くらし情報『短所を長所に!梁をタイル貼りにしてリノベの見せ場に【リライフプラス】』

2018年8月8日 11:50

短所を長所に!梁をタイル貼りにしてリノベの見せ場に【リライフプラス】

仕切りのないダイニングキッチン


Iさん宅はコンパクトなスペースを「兼用」によってゆったり使う工夫が各所に散りばめられています。

たとえば、作業台兼食器収納を置くことで、広々とした空間のまま、ダイニングとキッチンをゆるやかに仕切ることができました。

また、奥のテレビ台はパソコンデスクを兼ねるため、椅子に合う高さに調整してあります。

キッズスペース


LDKの一角には、将来自由に仕切れるように壁を設けなかった子どもスペースがあります。

壁がないことで、バルコニーからの光が届く明るい空間も実現できました。

「目立つ梁は、あえて隠さず生かすことに。マンションの外壁のタイルからヒントを得て、外の雰囲気を中に取り込みました。また、SRC造(鉄骨鉄筋コンクリート造)ならではの堅牢さをそのまま見せています」と、アオイデザインの担当者。

■ 寝室への廊下をワークスペースとして活用

ワークスペース


寝室にはLDKから廊下を通ってアクセスする間取りになっています。

その廊下を活用し、夫の希望だったワークスペースを設けました。

窓際にデスクと棚をL字型に造作し、棚の下を書類などの収納に使っています。

「明るくて眺望が抜群。天気のいい日は富士山も見えるんです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.