短所を長所に!梁をタイル貼りにしてリノベの見せ場に【リライフプラス】
キッズスペースの壁の向こう側、家のほぼ中央に位置する水回りスペースに浴室と洗面室を収めています。コンパクトな洗面脱衣室は、引き出し付きの洗面台を選び収納量を確保。
排水スペースが必要なため、浴室の床は少し上げることになりました。
浴室には梁があるので、自由度の高いハーフユニットバスを採用。
壁には梁と同じタイルをあしらい、浴室内も居住空間と同じ雰囲気で統一しています。
さらに、子ども室と廊下側の壁の上部にガラスを埋め込む工夫も。
洗面脱衣室も壁の上部を空けて、開放感と明るさを取り込んでおり、他の空間と緩くつながる水まわりになりました。
ライトグレーの壁が明るい雰囲気のトイレは新調し、向きを変更しています。
リノベで自分たちらしい住まいを手に入れたIさん夫妻。
「できればなくしたい! というくらい目立っていた梁にタイルを貼り、家のシンボルに。それが浴室の湯舟からも眺められ、戸建てのような開放感がある。
ぐるぐると回遊できる間取りも、とても便利なんです!」と嬉しそうに話してくれました。
このリノベーションをもっと詳しく見たい方は、ぜひ「リライフプラスvol.17」