くらし情報『新丸ビルが8階から38階建てになった理由にも!建ぺい率と容積率って?』

2018年10月2日 21:30

新丸ビルが8階から38階建てになった理由にも!建ぺい率と容積率って?

例えば住宅の天井裏は「高さが平均で1.4m以下」「直下階の床面積の50%以下」という条件を満たせば収納目的(居住用ではない)と認定されて延べ床面積から除外されます。
天井裏

kpw / PIXTA(ピクスタ)

書斎や趣味の部屋、収納場所と使い方は様々ですが、このような空間があれば家の中は随分と広くなります(冒頭で触れたテレビ番組で渡部建さんがドヤ顔をしていたのはこの部分です)。

屋根裏部屋

イグのマスタ / PIXTA(ピクスタ)

■ 「地上4階、地下5階」というようなマンションはなぜ出現した?

もう一つ重要なものに「住宅地下室の容積不算入」というものがあります。

住宅の用途として使用する地下室については、床面積の三分の一を容積率の計算から除外するというものですが、延べ床面積が販売住戸の数に直結するマンションにとってこれは重大なものがありました。
マンション

夏夫 / PIXTA(ピクスタ)

建築基準法では不算入の対象となる地下室を「その天井が地盤面からの高さ1m以下にあるもの」と定義しています。

そのため例えば傾斜地に建てられた一見すると9階建てのマンションにおいて、一番上の地表面を地盤面とすれば「地上4階、地下5階」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.