くらし情報『20代は28歳までに結婚したがっている!今どきの独身男女の結婚観』

2018年10月15日 21:30

20代は28歳までに結婚したがっている!今どきの独身男女の結婚観

28歳より早く結婚したいという割合を含めると、”男性56.6%、女性73.4%”が28歳くらいまでに結婚したいという結果となりました。

続いて25歳~29歳のグループ。

こちらも男女とも28歳までが最も高く、次いで30歳前後を希望する割合が高い結果となりました。

一般的に結婚適齢期と言われるこの世代。このグループの女性は、”分からない”という回答が最も高く、3割を超えています。

結婚適齢期だからこそ、結婚を真剣に捉え、悩んでいる世代といえるのかもしれません。

最後は、30代前半のグループです。

こちらのグループは30歳~37歳に結婚希望年齢のボリュームがあります。

この年代になると周りに既婚者が増えることもあり、早く結婚したい!という意向が調査結果から窺えます。

■ 子どもの人数は?結婚したい人が思い描く将来の家族計画

続いて、将来の家族計画について見ていきましょう。アンケート対象者の内、将来結婚したいと回答した男女に”将来子どもが欲しいか”という質問をしたところ、以下のような結果が明らかになりました。

アンケート


男女全体では56.6%が「子供が欲しい」と回答し、結婚を希望している男女の半数以上が「子どもがほしい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.