くらし情報『別荘を持つと、どんなお金がかかるの?【なんでも大家日記@世田谷】』

2019年3月15日 11:50

別荘を持つと、どんなお金がかかるの?【なんでも大家日記@世田谷】

別荘によっては公共の水道が通っておらず、地下水をくみ上げる専用水道を使用している場合もあり、その場合は通常よりも高額になる場合もあるので注意しましょう。

また、別荘地で人気の温泉はとにかく使用料などが高額なので注意が必要です。

以上、水道光熱費はトータルで年間11万円となっています。

■ バカにならない交通費や通信費(年間約19万円)
高速道路

たっきー / PIXTA(ピクスタ)

せっかくの別荘だからなるべく活用したいものですが、頻繁に訪れれば当然、交通費もかかります。

僕の場合、クルマで高速道路を利用して移動します。

年間の訪問回数を20回と想定すると、高速料金とガソリン代で年間およそ12万円を支払っています。

東京都内の山小屋ですらこの金額ですから、山梨や千葉の別荘を所有すると、さらに交通費がかさむことになるでしょう。

また、別荘は僻地にあるので携帯電話が使えなかったり電波が不安定だったりします。


完全に仕事を忘れようという方ならともかく、僕や妻のように別荘でも仕事したいとなると自宅と同程度のネット環境を整えねばなりません。
固定電話

マッハ / PIXTA(ピクスタ)

うちの場合、山奥で携帯電話の電波が不安定なこともあり、通信速度を重視して固定電話を維持しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.