くらし情報『1位は男女ともキッチン。2位は?リフォームしたい場所を男女別に調査!』

2019年1月27日 11:50

1位は男女ともキッチン。2位は?リフォームしたい場所を男女別に調査!

■ 男性と女性が「家に求めるもの」とは?

結果を見ると、女性の回答は主婦が頻繁に使うと思われるキッチンが圧倒的多数を占めました。

男性もキッチンの重要さは認めているものの、浴室が僅差で2位につけているところを見ると、男性にとっては家の中でお風呂の優先順位が女性よりも上にあることが分かります。

また、寝室のパーセンテージも女性より男性の方が圧倒的に高いことから、女性は家にまず「使い勝手の良さ、機能」を求め、男性は帰宅後の「癒し、休息」を求めているようですね。

しかし、反対に男性が多くキッチンに立つ家庭では、この逆の現象が見られるかもしれません。
キッチン

Graphs / PIXTA(ピクスタ)
お互いがパートナーのそんな気持ちを理解していれば、「家のどこをリフォームするか」でケンカになった……なんて事態が避けられるかも!?

■ アメリカでは家のどこをリフォームするとお得?

家をリフォームするなら、ただやみくもにお金をかけるのではなく、住宅の価値が上がるように行いたいもの。

筆者が住むアメリカでは、ポイントを絞って不動産評価が上がるリフォームだけを行う場合も多いのです。


アメリカでは住宅のどこに、どれくらい費用をかけてリフォームすると良いといわれるのでしょうか?
リフォーム

urotatsu / PIXTA(ピクスタ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.