くらし情報『ハウスメーカーの家づくりの流れとスケジュールとは?・前編【ハウスメーカーに5年勤めて分かった!】』

2019年3月29日 21:30

ハウスメーカーの家づくりの流れとスケジュールとは?・前編【ハウスメーカーに5年勤めて分かった!】

キッチンやお風呂などの設備関係は、ショールームに実際に足を運んで間取りを確認しながら見学します。
ショールーム

Ushico / PIXTA(ピクスタ)

その際にキッチンの色味や仕様など決めるといいでしょう。1回で済む人もいれば、2回確認したい人もいるでしょう。だいたい1〜2回が平均です。

ちなみにショールームはいつでも行けるので、希望があれば契約前やプラン確定の際にも事前に見学できます。

内装に関しては、後付けのものもあるので、窓や扉などと比べて、変更が聞きます。

担当のコーディーネーターに、何をいつまでに決めたら良いのか確認しておきましょう。

■ 打合せだけでも6か月程度はかかる

前編では打合せのスケジュールをご紹介しました。
スケジュール

bee / PIXTA(ピクスタ)

ハウスメーカー選びからプラン確定、内装確認まで約半年程度かかることが、おわかりいただけたかと思います。

上記のスケジュールはあくまでも目安なので、これ以上時間を要する人もいれば、もっと短い人もいます。

ですが、おおよその目安がわかれば、逆算して家づくりを進めることができますね。

また、打合せの際のポイントもご紹介しているので、ぜひそちらも参考にしてみてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.