くらし情報『やり方はシンプル!イヤな気持ちは「3秒ルール」ですぐに消える』

2015年11月18日 18:00

やり方はシンプル!イヤな気持ちは「3秒ルール」ですぐに消える

やり方はシンプル!イヤな気持ちは「3秒ルール」ですぐに消える


イライラや緊張、不安や落ち込みなど、イヤな気持ちはついつい引きずってしまいがちなもの。なんとかしたいと思っている方も多いのではないでしょうか?

そこで役立てたいのが、『イヤな気持ちは3秒で消せる!』(西田一見著、現代書林)。

夢や目標達成をサポートする「目標達成ナビゲーター」として、講演・講習など28万人以上の指導実績を持つという著者が、イヤな気持ちを消し去る術を解いた書籍です。

■イヤな気持ちが消える「3秒ルール」とは?

ここで大きな意味を持っているのは、イメージ、言葉、動作の3つが脳のソフトをつくっているという考え方。

人間の脳にとっては「入力」情報が「イメージ」であり、「出力」情報が「言葉」「動作」であるということ。

そして、記憶のデータベースである脳の役割は、さらに細かく分けると次の3つになるといいます。

(1)「どの情報を受け取るか?」=「入力」をコントロールする役割

(2)「どのような意味合い・位置づけで受け取るか?」=判断する役割

(3)「どのような情報を発するか?」=「出力」をコントロールする役割

つまり脳は、情報を入力し、情報を出力し、また情報を入力し……ということを繰り返しているというわけです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.