くらし情報『PVはもう古い!メディアの新指標は「記事の読了率と閲覧時間」』

PVはもう古い!メディアの新指標は「記事の読了率と閲覧時間」

向井さんが提唱する「PVを超えた新たな指標」とはなんなのでしょう?早速お話を伺ってきました。

■メディアの新指標「読了率と閲読時間」

最初に書いたとおり、PVでは記事の質をはかることができません。そこで導入されたのが「読了率」と「閲読時間」という指標。

読了率は、メディアの本文がどれだけユーザーに読まれたかを表す指標です。この数値が高いほど、記事は最初から最後までしっかり読まれていることになります。

閲読時間は、ユーザーがどれだけの時間記事を読んでいるかを表す指標。記事がどれだけじっくりと読まれているか、読み飛ばされていないかがわかります。

人が一分間に読むことのできる平均文字数、1秒10文字を基準として算出しているのだとか。


では、これらの数値をどう活用すればいいのでしょうか?

■2つの指標を見れば良い記事が分かる!

冒頭で例に挙げた釣りタイトルのメディアは、見た目のインパクトだけで多くのPVを生み出してきました。しかし、こうした記事の読了率はとても低くなるそうです。

「釣りタイトルの記事は中身が薄く、読者は読み飛ばします。そのためサイトのファンを生み出すことができず、どんどん人が離れていってしまうんです」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.