くらし情報『女性は40歳すぎたら要注意!急激に乱れる「自律神経」の整え方』

2016年7月6日 20:12

女性は40歳すぎたら要注意!急激に乱れる「自律神経」の整え方

目次

・自律神経の乱れは心身の不調の原因に
・女性は40歳から自律神経が乱れる!
・誰でも簡単にできる自律神経の整え方
jiritushinkei


「体の不調がなかなか治らない」「小さなことですぐイライラする」と感じることはありませんか?

実はそれ、自律神経の乱れからくる症状の特徴でもあります。

『聞くだけで自律神経が整うCDブック 心と体のしつこい不調を改善編』(小林弘幸著、アスコム)は、77万部突破のベストセラー『聞くだけで自律神経が整うCDブック』の第2弾。

付属のCDに収録された音楽を聞くだけで自律神経の乱れが整うという点が特徴ですが、今回は特にしつこい心身の不調の改善や、仕事や勉強のパフォーマンスアップにフォーカスしています。

まずは本書のなかから、自律神経を整えるための意外なルールをご紹介します。CDと組み合わせればさらなる効果が期待できそうです。

■自律神経の乱れは心身の不調の原因に

そもそも自律神経とは、内臓を動かしたり、血液を送ったりするなどの働きをするとても大事な神経。睡眠中も呼吸が止まらないのは自律神経の働きのおかげなのです。

自律神経はアクセルのような働きをする「交感神経」と、ブレーキの働きをする「副交感神経」の2種類から構成されています。


交感神経が活発になると血圧が上昇し、気持ちも高揚しますが、副交感神経が働くと血圧が下がり、穏やかでリラックスした状態になります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.