4倍値上げのガトーショコラが「バカ売れ」するようになった理由
をマーケティングの考え方によって解説しているわけです。
きょうはそのなかから、ロールケーキの値段についてのクイズをご紹介したいと思います。
■フルーツケーキが売れないとき値下げするべきか?
【クイズ】
ご自分が、都心にあるケーキショップのオーナーパティシエだったとします。
目玉商品としてフルーツロールケーキを開発し、まわりの店の相場と同じく、1本1,500円で売り出しました。
ところがまったく売れなかったため、価格変更を検討しています。
さて、このとき、お求めやすく1,000円に値下げするか、いっそのこと値上げするか、どちらにすべきでしょうか?
この問いへの答えを導き出すにあたって著者は、ファンに愛されるブランドを形成する5つの資産を紹介しています。
(1)ブランドへの「忠誠心」があること
(2)ブランドが「認知」されていること
(3)ブランドが消費者に「価値があると見られている」こと
(4)ブランドのイメージが「れんそう」できること
(5)その他の知的所有権のある無形資産(特許、商標、取引関係など)
この5つの資産があればあるほど、強いブランドになるのだといいます。「認知」