くらし情報『4倍値上げのガトーショコラが「バカ売れ」するようになった理由』

4倍値上げのガトーショコラが「バカ売れ」するようになった理由

をマーケティングの考え方によって解説しているわけです。

きょうはそのなかから、ロールケーキの値段についてのクイズをご紹介したいと思います。

■フルーツケーキが売れないとき値下げするべきか?

【クイズ】

ご自分が、都心にあるケーキショップのオーナーパティシエだったとします。

目玉商品としてフルーツロールケーキを開発し、まわりの店の相場と同じく、1本1,500円で売り出しました。

ところがまったく売れなかったため、価格変更を検討しています。

さて、このとき、お求めやすく1,000円に値下げするか、いっそのこと値上げするか、どちらにすべきでしょうか?

この問いへの答えを導き出すにあたって著者は、ファンに愛されるブランドを形成する5つの資産を紹介しています。

(1)ブランドへの「忠誠心」があること

(2)ブランドが「認知」されていること

(3)ブランドが消費者に「価値があると見られている」こと

(4)ブランドのイメージが「れんそう」できること
(5)その他の知的所有権のある無形資産(特許、商標、取引関係など)

この5つの資産があればあるほど、強いブランドになるのだといいます。「認知」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.