4倍値上げのガトーショコラが「バカ売れ」するようになった理由
されていることは必須の条件で、「見た目の価値」が高ければ買ってもらう理由に直結。ブランドが「連想」されればポジティブなイメージを持ってもらうことができ、「忠誠心」が強ければ長く買ってもらえるというわけです。
顧客はブランドの資産価値が高まれば自信を持って買うことができ、満足度もアップするもの。
企業は高いブランド価値をつくり出すことができれば、徐々に広告を出さなくてもよくなり、効率よくマーケティング活動ができるということです。
■4倍に値上げしてから売れはじめたガトーショコラ
そして、ここで引き合いに出されているのが、東京・新宿のガトーショコラ専門店「ケンズカフェ東京」。
オーナーシェフである氏家健治氏の著書『1つ3000円のガトーショコラが飛ぶように売れるワケ』によると、このガトーショコラの価格は次のように変遷しているのだそうです。
500グラム1,300円で販売
↓
半分の250グラムにして1,500円に値上げ
↓
250グラムで2,000円に値上げ
↓
250グラムで3,000円に値上げ
最初とくらべると半分のサイズになっているので、実質約4倍の値上げ。それでも、3,000円に値上げしてからは飛ぶように売れているのだとか。