くらし情報『「この先どう生きたら…」組織診の結果を聞くと医師から予想外のことを言われ #子宮頸がんゆる闘病記 6』

2023年12月27日 09:10

「この先どう生きたら…」組織診の結果を聞くと医師から予想外のことを言われ #子宮頸がんゆる闘病記 6

2015年に子宮頸がんが判明した、とりだまり まどさんの闘病体験を描いたマンガ。おなかの膨らみが大きくなっていることに気付き、婦人科を受診したとりだまりさん。専門施設での細胞診でがんの可能性が高いことがわかり、がんの専門病院で詳しい検査を受けることに。検査の前、今まで見過ごしてきた不正出血などの不調が思い出され、早く病院に行っていればと後悔して……。

結果をひとりで受け止めると決めて病院へ

がん専門病院で、細胞の組織を採取して検査する組織診を受けたとりだまりさん。検査結果が出るのは数週間から1カ月後とのこと。血液検査の結果はすぐに出て、子宮頸がんで使われる腫瘍マーカー(がんなどの異常があると体内で増える特有の物質)の1つ「CEA」の値が基準値上限の3倍であることがわかりました。

1カ月、組織診の結果を聞きに病院に行くと……。


子宮頸がんゆる闘病記 6

子宮頸がんゆる闘病記 6


がんの専門病院で、詳しい検査をして1カ月後……ひとりで結果を聞きに行きました。

がんなのかどうか、ずっとモヤモヤしていてとてもキツく、まさにヘビの生殺し状態。

病院では、泣いている人もいて「やっぱりひとりで受け止めるのはキツイ?」とも思ったのですが、私の場合は、まずはひとりで受け止めたかったのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.