くらし情報『「突然歩けなくなった!」 腰椎椎間板ヘルニアを発症。取れない足のしびれに一喜一憂する毎日…【体験談】』

2021年11月23日 23:15

「突然歩けなくなった!」 腰椎椎間板ヘルニアを発症。取れない足のしびれに一喜一憂する毎日…【体験談】

つまり、ネガティブな言い方をすれば、腰にコルセットを巻いて、マッサージをしてもらい、痛み止めの薬を飲む程度しか治療法がないのです。確かにコルセットを巻くことで腰の痛みはだいぶ和らぎましたし、薬のおかげで足のジンジンが気にならないときもあります。でも、平日仕事で8,000歩くらいは歩く私。帰りには足に痛みが出てくることも。それでも、日々歩くことがリハビリになり、歩くスピードも以前の70~80%程度に戻ってきました。ただ、その一方で右足の親指が冷た過ぎるのが気になったり、足の裏がしびれて、靴下が折り重なっているような違和感を持ったり。一長一短の症状にほんろうされっぱなしです。

寒さがきつい日は足先だけでなく、ふくらはぎの突っ張りを感じて、歩くのがしんどいときも。
そんなある日、右足をしたたかにひねってねんざまで発症。思うように動かない右足をさすりながら、自分の老いを痛切に実感しています。

まとめ

中学校時代、体操部に所属していた私。当時腰椎椎間板ヘルニアを患ってしまった先輩がいて、この病気は激しいスポーツをしている人がなるものだとばかり思っていました。加齢のほか、急に重い荷物を持ち上げるなど腰に負担をかけたり、バランスの良くない姿勢も原因に挙げられるそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.