くらし情報『「突然歩けなくなった!」 腰椎椎間板ヘルニアを発症。取れない足のしびれに一喜一憂する毎日…【体験談】』

2021年11月23日 23:15

「突然歩けなくなった!」 腰椎椎間板ヘルニアを発症。取れない足のしびれに一喜一憂する毎日…【体験談】

私はリュックサックといえどもかなり重い荷物を普段から持っているし、小さいころは猫背で、今でも整体師さんに左に重心をかけ過ぎと言われ、姿勢も良くないんです。いろいろな要因が重なって、発症したのかなと思っています。

今はねんざの痛みなのか、腰椎椎間板ヘルニアの痛みなのか不明ですが、くるぶしと足の裏のしびれと痛みがピーク。ねんざ自体も全治2~3週間とのことで、この先どうなることやら。これからも現在進行形の症状を随時リポートしていきたいと思います。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

監修/粒来 拓先生(よしかた産婦人科分院綱島女性クリニック院長)

【粒来先生からのアドバイス】
治療の基本は手術ではなく保存療法です。
傷ついた神経に余計な圧をかけないよう脊椎の可動域を制限し、ラクな姿勢で安静にしながら過ごします。
必要に応じて薬物療法(鎮痛剤等)や神経ブロック、理学療法をおこない、症状の改善を試みます。
これらの治療をおこなっても長期に渡って痛みなどの症状が改善しない、または、はじめから麻痺など症状が重い場合には、手術も検討されます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.