くらし情報『気になる女性ホルモン問題! 40代後半~50代でも減らない人がいるって本当?【医師監修】』

2021年11月21日 22:55

気になる女性ホルモン問題! 40代後半~50代でも減らない人がいるって本当?【医師監修】

「日本人女性が閉経を迎える平均年齢は50.5歳と言われており、一般的には閉経を挟んだ前後5年間、45~55歳の10年間を更年期と呼びます。ただ、閉経の年齢にはかなり個人差があり、50代後半の方もいます。例えば58歳に閉経するとすれば、53~63歳がその人の更年期となります。ですから、40代後半~50代すべての女性の女性ホルモンが急激に減るとは言い切れないのです」(駒形先生)。

閉経は遅いほうが良いのでしょうか。

「人それぞれで違うと思います。閉経が遅いと心疾患や骨粗しょう症の予防などメリットはありますが、エストロゲン由来の乳がんリスクが高まることもあります。妊娠を希望する場合としない場合でも違います。
一概に閉経が遅いから良いとは言い切れません」(駒形先生)。

閉経後でもエストロゲンが減らないことがある!?

気になる女性ホルモン問題! 40代後半~50代でも減らない人がいるって本当?【医師監修】


閉経の時期は個人差があることがわかりました。しかし、閉経後でもまれにエストロゲンが減らない場合があるそうです。

「閉経前は、エストロゲンは卵巣で産生されていましたが、閉経後は卵巣の機能が低下してほとんど産生されなくなります。それにも関わらず、検査をするとエストロゲンの数値が高いことがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.