くらし情報『【業務スーパー】むくみケアや腸内環境改善に!漢方食材の「実」がおやつサイズで登場!』

2022年5月22日 02:40

【業務スーパー】むくみケアや腸内環境改善に!漢方食材の「実」がおやつサイズで登場!

女性ホルモンのバランスを整える効果も期待でき、その高い栄養効果から漢方や薬膳でもよく使われているそうです。

栗っぽい食感で食べやすい!
そのままハスの実を食べてみると、栗や豆のようなほっくりした食感の中に、れんこんのシャクっとした独特の歯ごたえも感じられます。

シロップ漬けになっていますがやさしい甘みで素材の味も感じられました。クセやえぐみなどもなくとても食べやすいです。

次章ではさらにおいしく食べるアレンジテクを紹介します。

ハスの実のおいしい活用法

そのままでもおいしいハスの実ですが、いろいろ活用してみて特においしかったおすすめのアレンジをいくつか紹介します。活用法その①ハスの実ごはん
ハスの実ご飯


お米を炊飯器で炊くときにハスの実をプラスしました。ベトナムではおもてなし料理としても作られるそうです。
ほくほくしたハスの実の甘みとご飯がよく合います。栗ご飯に似ていて、子どもたちにも好評でした。

活用法その②ハスの実入り野菜スープ
ハスの実入り野菜スープ


野菜スープにハスの実を入れて。薬膳料理では栄養価も高く体も温まるスープとしてハスの実をよく入れるのだそう。中華スープやポタージュ系のスープなどにも合うので気分によっていろいろな味わい方が楽しめます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.