くらし情報『マスク生活で更年期のホットフラッシュの悩みを助長! 乗り切るための工夫3つ【体験談】』

2023年2月21日 20:10

マスク生活で更年期のホットフラッシュの悩みを助長! 乗り切るための工夫3つ【体験談】

ホットフラッシュ


更年期真っただ中の私は更年期にありがちな症状をいろいろ感じるように。その中でも特につらいと感じているほてり症状は、マスクを着用することでより不快に感じることに気付きました。そこで少しでも不快感をじょうずに乗り越えるためにいろいろな工夫をしているという体験談です。

★関連記事:汗かき年齢肌の強い味方!マスクとホットフラッシュに負けない落ちにくいメイク方法

今の私って更年期真っただ中かも?

考える女性


現在アラフィフの私は、年齢的に考えても更年期真っただ中ではないかと思っています。実際に病院で診察を受けたわけではないため、はっきり更年期が原因だとはわかりませんが、書籍やネットなどで調べると更年期ならではの症状が、現在私が感じているつらい不快感にぴったりなのです。

特に私の場合は急に顔がほてるホットフラッシュらしき症状が1日に4~5回起こることもあり、一度ほてってしまうと30分から1時間ぐらいその状態が続きます。他にも以前より感情の起伏が激しく、気持ちが急に落ち込むことも。年齢的にも加齢による肌や髪の変化、体重の増加、体力の衰えなど気分が落ち込む原因は尽きません。

また、今まで体が冷えて眠れないなんてほとんど感じたことがなかった私ですが、最近は体が冷え切って眠れないことも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.