くらし情報『もうぎっくり腰にはなりたくない!お手軽セルフきゅうで予防&痛みを軽減【体験談】』

2023年4月24日 10:10

もうぎっくり腰にはなりたくない!お手軽セルフきゅうで予防&痛みを軽減【体験談】

と言われていたのですが、面倒でしていなかったのです。

しかし今後、加齢によって体力や筋肉量が下がってくると、より頻繁にぎっくり腰に悩まされるかもしれない……。おっくうではありましたが、対策を強化しなくてはと一念発起し、体の冷えや背中・腰の張りを感じたら、簡単なセルフきゅうをおこなうようにしました。

例えば、体に冷えを感じたときは、特に冷える足先に、台座灸(厚紙の台座の上にもぐさが乗っているもの)を片足につき4、5個ずつ。指の付け根やかかとのふっくらした部分に貼ってお線香で火を付けました。5分ほどで温かくなくなったら終わりです。おきゅうの後で足先を触ると温かさを感じてうれしい気持ちになりました。

また、腰に痛みや張りを感じたときは、ヨモギから作られたおきゅう専用のもぐさを小指の先ほどのピラミッド型にして、つらい部分に据えました。
これは知熱灸(ちねつきゅう)というもので、お世話になっている鍼灸師さんが説明しているYouTubeを参考にして、家族にも協力してもらって施しました。

セルフきゅうで冷えやぎっくり腰が改善傾向に!

セルフきゅうを始めてから4年ほどがたちました。特に定期的におこなっているわけではなく、体の冷えや背中・腰の張りを感じたときにおこなうので、頻度にすると月に5回程度かもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.