くらし情報『「動きたいのに動けない」半端ないだるさは更年期が原因? 私がつらい症状を克服できた理由』

2023年5月13日 12:10

「動きたいのに動けない」半端ないだるさは更年期が原因? 私がつらい症状を克服できた理由

だるいイメージ


だんだん年を重ねることに伴う体力の衰えなどは納得できます。でも、「それって更年期じゃないの?」と言われると少し悲しくなります。「まだまだ若いのに」と思っているせいだと思いますが、50歳を過ぎたころの出来事には本当に更年期であることを実感させられました。

私が体験したのは今まで経験したことのない「半端ないだるさ」です。そんなつらい症状をどうやって克服したのかをお話しします。

★関連記事:「私の身に一体何が?」ささいなことでイライラ、疲労感も…41歳、婦人科を受診してみると

動きたいのに動けない!?突然の重力

体がだるい


「半端ないだるさ」を初めて経験したのは、50歳を過ぎた夏の終わりごろです。私の仕事は外での作業が多いので、夏の季節は特にばててしまいます。でも、そのときはいつもの「ばて」と全然違っていました。

仕事中にもかかわらず倒れてしまい、その後しばらくは起き上がれなくないように。まるで体が鉛になったように、手を動かすことにも抵抗があるくらいでした。でも、働かなくてはいけないと必死に自分に言い聞かせて、無理やり体を起こして仕事をしたのを覚えています。

だるくて仕方がなく、夕飯の準備もできません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.