くらし情報『冷蔵庫収納と簡単お掃除!みんながやっている方法まとめ』

冷蔵庫収納と簡単お掃除!みんながやっている方法まとめ

2018年3月6日 00:00
 

1日1回以上は開閉する冷蔵庫。
他のご家庭がどんな収納しているのか?
掃除ってどのくらいの頻度でしているのか気になりませんか?

また、冷蔵庫が空っぽだと淋しいし、たくさん詰め込まれているとキチンと収納したいけど理想通りに収まらなかったり。

そこで今回は収納アドバイザーなどの人気ライターさんが実践している収納・お掃除アイデアをご紹介します。

(1)【冷蔵室】収納ケース活用でスッキリ!

冷蔵庫で最も大きなスペースとなる冷蔵室。
お鍋やボウルなどの大きなものから、調味料など細々したものまで、様々なものを入れる必要があります。

関連リンク

・あの大人気バッグの限定カラー登場! 今週の気になるモノ
・ポットカバーで印象がガラリと変わる。自分好みで飾る、観葉植物のインテリアアイデア
・巾着バッグでつくるこなれカジュアル♡小物使いで頑張りすぎないおしゃれを楽しもう!
冷蔵庫の収納方法


冷蔵庫内はIKEAの『KUGGIS』とニトリの『ブラン』を使ってグループ分けをしています。
グループは大まかに分け、「その他」グループを作っておくと行き場のない食品にも保管場所ができます。例えば、「麺類」「粉物」「大豆製品」「その他」などです。

Mayumi Yamazakiさん(@mayumiyamazaki)がシェアした投稿 - 2017 9月 17 2:49午前 PDT

ラベルに中身を記入する方法で定位置を決めれば、取り出しやすくなるだけでなくストックの目安も“見える化”できるメリットがあります。そのラベルに沿って「足りないものを買い足す」という目安にもなり、節約にもつながるアイディアです。

mikaさん(@miiiiika_home)がシェアした投稿 - 2017 9月 6 9:55午後 PDT

ボトルの形状を全て揃えラベルで管理するようにすると、見た目にもスッキリ、出し入れもしやすくなりますし、スペースを最大限活用できます。

(2)【野菜室】紙袋でフレキシブルに

野菜室は、常に収納するものが変わるので、細かく仕切らずフレキシブルに対応できるようにしています。

冷蔵庫の収納方法


収納に使っているのは100均のクラフトバッグです。クラフトバッグはサイズが豊富で野菜室にぴったり収まり、汚れても簡単に取替えられるので衛生面からもオススメです。

(3)【冷凍庫】立てる収納でストックも一目瞭然

冷凍庫は収納しているものが一目で分かるよう、立てる収納にしています。

冷蔵庫の収納方法


手前には高さのるものを収納。転倒防止に無印良品の仕切り板を使用しています。

(4)【簡単で楽になる掃除】頻度は「週1」がベスト

冷蔵庫掃除


冷蔵庫の掃除は通常、週に1度くらい行うのがベストといわれています。
毎日1段ずつ拭き掃除だけ行うのも手間がかからず清潔を保てます。食品が入る場所ですので、清潔が一番です。この日常の掃除を保っていれば、大掃除は必要ないかもしれません。

冷蔵庫を掃除する時は「電源を落とす」
冷蔵庫掃除


冷蔵庫は家電製品。「大掃除」であれば電源をオフした状態で掃除をするのがベストです。また、電源コードを抜くとき、コンセント回りのほこりを掃除しておきましょう。コンセントフルカバーを取り付けるのもおすすめ。

お掃除は気づいたときにサッと拭いてキレイをキープ

冷蔵庫の収納方法


アルコール除菌をスプレーしてキッチンペーパーで拭くだけなので、スーパーへ買出しに行く前など気軽にササッとお掃除しています。

@_0oleechano0_がシェアした投稿 - 2017 11月 14 8:58午後 PST

製氷機は「ピンク氷」で掃除
MAIさん(@m___halloween)がシェアした投稿 - 2017 7月 19 10:05午後 PDT

冷蔵庫の自動製氷機で作る氷がくさいなと思ったことがありませんか?
解体して掃除をしても、ノズルやチューブの中まできれいにできているのか不安が残ります。そんな時は「製氷機専用の洗浄剤」を使うのがおすすめ。

冷蔵庫「下」の掃除
@rikaumaがシェアした投稿 - 2017 11月 11 1:10午前 PST

冷蔵庫によってはこのカバーの奥にトレーがあります。どちらも中性洗剤で汚れを洗い流しましょう。

冷蔵庫の「上」の掃除もお忘れなく!
atachin☆さん(@atachin0501)がシェアした投稿 - 2017 10月 1 5:28午後 PDT

冷蔵庫の上に物を敷いたり置いたりするのを見かけますが、実はあれ、冷蔵庫的にはNG。ほとんどの冷蔵庫は側面で放熱しており、特に上面での放熱量が多いそう。そのため冷蔵庫によっては「上面は50cm以上空ける」と説明書に書かれていることもあります。

水回りの大掃除


今までは時間をかけて頑固なホコリをゴシゴシ拭き取っていましたが、ここにラップをかぶせておくようにしてから、大掃除のタイミングでラップを剥がして新しいものをまたかぶせ直すだけでOKに!たった数分の簡単な作業で、楽々お掃除完了です。

(5)いっそのこと冷蔵庫を買い替えてみる

冷蔵庫比較ランキング


秋冬は夏ほど存在を意識しない冷蔵庫ですが、逆に夏場に故障して配送待ちとなれば、冷蔵庫の中身に壊滅的な打撃を受けるので、「うちの冷蔵庫もそろそろ……」という感じがあるなら、今のうちに買い替えを検討するのも一つの手。

⇒食材が長持ち!?プロが教える失敗しない冷蔵庫の選び方

(6)冷蔵・冷凍・野菜室ごとに取り出しやすい収納方法

冷蔵庫収納と簡単お掃除!みんながやっている方法まとめ
我が家ではよく使うものはカゴ収納にしています。
白系のカゴに統一して入れることで、細々したものも色の氾濫を押さえてスッキリ見せることができます。取っ手付きのカゴはダイソーのものです。
(カゴに貼ってあるネームプレートはセリアで購入しました)
冷蔵庫収納と簡単お掃除!みんながやっている方法まとめ
野菜ごとに上からパッと見た時に取り出しやすいようにもしたかったので、インスタでよくお見かけするアイデアを参考に、紙袋収納型にしました。

こうすることで、汚れたら紙袋を取り替えるだけで綺麗に保てます。こちらや茶色の紙袋はダイソーのクラフト紙袋(ラッピング用品コーナーにあります。一番大きなサイズです)を使用しています。
カゴに入れれば、そのまま食卓にも出せる!
えりさん(@erika.12262243)がシェアした投稿 - 5月 27, 2017 at 6:13午前 PDT

(7)整理収納アドバイザーが取り入れている冷蔵庫収納術

冷蔵庫収納と簡単お掃除!みんながやっている方法まとめ
ある程度収納スペースを決めて配置しています。
一番上の段は、最も取りにくい&見えにくい場所です。取りやすいように、トレーなどを使い引き出し式にしています。
冷蔵庫収納と簡単お掃除!みんながやっている方法まとめ
フリースペースには、常備菜を置いたり、購入してきたお肉やお魚を置いておいたり、下拵え中のものを置いたりしています。

ここで紹介した冷蔵庫の収納術や掃除のコツはこちらでもっと詳細に紹介中!

⇒冷蔵庫の整理・収納のコツは?冷蔵庫内全室大公開!
⇒インスタで見つけた!冷蔵庫収納の達人アイディア4選
⇒水回りの大掃除を楽にする!毎日続く簡単10アイディア
⇒冷蔵庫を大そうじ!カビも汚れも簡単に落とす方法とは
⇒【冷蔵庫】冷蔵・冷凍・野菜室ごとに取り出しやすい収納方法
⇒場所を決めるが基本!整理収納アドバイザーが取り入れている冷蔵庫収納術

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.