くらし情報『整理収納アドバイザーが実践している「おもちゃ収納」のアイディア』

2018年2月14日 17:30

整理収納アドバイザーが実践している「おもちゃ収納」のアイディア

気が付くと部屋におもちゃが散乱・・・。
「片付けないと捨てちゃうよ!」と怒る毎日。
「ママーあのおもちゃどこー?」と聞かれてもわかるハズもなくイライラ・・・。

小さなお子さんのいる家庭にはよくあるやりとりですね。でも少しの工夫をすれば、怒ることや聞かれることが減るかもしれません。

ここでは「おもちゃ収納」のアイデアやコツをご紹介しますので、やれることからチャレンジしてみてくださいね。

おもちゃの住所は決まっていますか?

子供が片付けてくれないのは、「戻す場所が決まっていない」「箱がいっぱいで入らない」「(場所が高くて)出し入れしづらい」などといった理由が考えられます。

子供の成長に合わせて、使わないおもちゃはまとめて別の場所に移しておくと、普段遊ぶおもちゃが取り出しやすく、遊びにも集中してくれますよ。
できれば子供と一緒に一つ一つ「要る要らない」の整理ができると良いですが、「あまり使わないおもちゃはここに置いておくね。使うモノは自分で戻してね、〇日経ったら捨てる予定だよ」という方法も有効です。

おもちゃを勝手に捨てることは、信頼関係が崩れるのでやめましょう。

棚や引き出しにラベルを貼る

おもちゃの住所が決まったら、「写真」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.