恋愛情報『同棲する?しない?彼との同棲をスタートさせるメリットとデメリット』

2019年9月17日 17:00

同棲する?しない?彼との同棲をスタートさせるメリットとデメリット

と思ったポイントは、同棲してみるとより明確になります。たとえば、ときどき上から目線だなと思っていたら、同棲中はより顕著になるものです。一緒に暮らしていると、接する時間が長いので、デートの時間だけなら我慢できたことも、耐えられなくなる可能性大。また、同棲前はお互い気を使っていても、同居すると気を使わなくなるケースが多いので、相手の欠点が悪化したように思えることが多いです。爆発して大ゲンカをする前に、やさしく相手に自分の気持ちを伝えて、気をつけてもらうようお願いしてみるとよいでしょう。

■同棲は女性の負担が増える可能性も

同棲する?しない?彼との同棲をスタートさせるメリットとデメリット


■家事の負担

同棲していて問題となるのが家事の分担。最初はきっちり分担していたのに、だんだん女性のほうの負担が増えていってしまった。あるいは、そもそも男性側が家事をする気がないなど、家事の負担は女性に集中しがちです。

いままで実家暮らしで、家事は親任せだった男性は、悪気なく相手に家事を押つける傾向があります。最初は我慢できていても、時間が経つにつれて、「どうして私ばっかり」と不満がたまり、大ゲンカになって破局してしまうケースも。

生活費は彼がほとんど出しているので、代わりに家事全般を担当しているなどの理由があれば別ですが、どちらかに負担がかかる関係は長続きしないものです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.