どうしてもお掃除をさぼってしまいがちな場所、トイレ。今回はプロが現場で実際に使っている道具のなかで、「トイレ」で使用するものを紹介します。道具をきちんとそろえておけばお掃除も楽しくなり、トイレが快適な空間になるはずです。○必須アイテム1: カウンタークロス拭き掃除全般で使用します。雑巾でも代用できます。○必須アイテム2: サラクリーントイレでもサラクリーンは活躍します。カウンタークロスで拭いた後、水滴などをとる仕上げ用として使用します。当然ながら、トイレの場合は床用と便器用で区別する必要があるため、見た目ですぐ分かるようにしましょう。ここでは、サラクリーンの左上の部分を少し切ることで区別しています。○必須アイテム3: ペーパークロス便座の裏側などに付いてしまった汚物などを拭くために使用します。水に流せる水溶性のクロスでは、ゴシゴシ拭く時の耐久性に難があるため、使用後に可燃ゴミとして処理する水溶性ではない、比較的丈夫なものを使用します。キッチンペーパーでも代用可能です。○必須アイテム4: クリーンペーパープロが使用しているのは、一般的なものよりもアルコール度数が強い消毒用ペーパー。アルコール度数が低めのウェットティッシュでも代用可能です。○必須アイテム5: 両面ブラシ柔らかい素材と固い素材の2つがひとつになっているものです。目地などは固い部分で、蛇口などは柔らかい部分を使ってお掃除します。プロは、トイレのお掃除をした後に消毒済みであることを示す消毒済み用紙を置いていきます。ご自宅でのお掃除には不要かもしれませんが、家族を喜ばせるために、お掃除に遊びゴコロを加えてみてもいいかもしれませんね。なお、トイレはほかの場所に比べて雑菌が繁殖しやすいこともあり、掃除道具は使用後、すぐに乾燥させるよう、カゴに収納するのがいいでしょう。また、同じクロスでも、便器用のものと床用のものは使い分ける必要があるため、印を付けたり油性ペンで書き込んだりして、間違えないように区別することが大事です。○教えてくれたのは……整理収納アドバイザー 有賀照枝さん株式会社ハートコード 代表取締役・代表。8,000回以上もの家事支援・代行の現場経験を有し、300回以上もの講座やセミナーに登壇。出演中のテレビ通販番組では、視聴者にわかりやすい説明で定評がある。幸運をひきよせるスマイル収納コンサルタント。執筆:松田識史株式会社アスラン編集スタジオの編集ライター。専門紙の記者を経て同社に入社。ビジネス分野からライフスタイルまで、幅広いジャンルの書籍や雑誌、Web媒体の企画・構成・執筆などを行っている。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年06月09日猫を飼う上で避けて通れないのが、トイレ問題。どんなトイレが猫にとって快適?こんなときはどうすれば?そんな猫トイレの疑問に、東京キャットガーディアン代表・山本葉子さんがお答えします!Q1.猫にとって理想的なトイレはどのようなもの?A1.「猫の頭数+1だけトイレがあると理想的。排泄中にトイレの中で体勢を変えることも多いので、体がはみ出さないような大きさが必要です。また、排泄後は砂かけ行動をするため、何度も砂を掘っても飛び散らないような深さも重要。落ち着いてできるように静かな場所に置いてあげて」(山本さん)Q2.“しつけ”って必要ですか?A2.「トイレを覚えさせるのは比較的簡単。あちこちのにおいを嗅ぐなど、トイレに行きたいそぶりを見せたら、トイレに連れていって。一度用を足すと、その後も自然に同じ場所で排泄するようになります」(山本さん)。慣れるまでは、排泄後のトイレ砂を少しだけ残しておくのも◎。Q3.なぜか布団が“お気に入りのトイレ”に…。A3.トイレに問題はないはずなのに、なぜか布団でおしっこをしてしまう。「このトラブルは羽毛布団に多い。恐らく、猫にとって捕食対象である鳥のにおいがするから。捕まえようと足を動かしているうちに、つい…ということが考えられます。羽毛布団は諦めましょう」(山本さん)※『anan』2015年6月10日号より。イラスト・Ricco文・浦本真梨子
2015年06月06日LIXILは6月2日、水洗トイレ便器へ給水する際の水流を活用して発電し、トイレ内の照明エネルギーを賄うゼロエネルギートイレ照明システムを開発したと発表した。同成果はLIXILと東北大学大学院工学研究科都市建築学専攻の石田壽一 教授、小林光 准教授らの研究グループとの共同研究によるもの。同システムは、非常時でも継続利用が可能な「ゼロ・エネルギー・トイレ(ZET)」研究の一環として開発されたもので、外部給電がなくても水流による自家発電、蓄電、高効率LED照明および制御によりトイレの運用が可能となっている。また、暗所において最小の消費エネルギーで高い明るさ感が得られるプルキンエ効果を活用した新たなLED照明も開発した。東北大学で実施した実証研究では、男女トイレごとに発電量や蓄電量、照明電力使用量などを計測し、トイレにおける照明電源が自家発電によって確保できることを確認した。今後は、実証研究を通じて快適で高効率な運用ロジックを確立し、安定的なシステムの構築を目指すとしている。
2015年06月02日ライオンは、トイレの床にたまったホコリ「トイレダスト」について調査・検証を行い、このほどその結果を明らかにした。2014年に同社が実施した調査によると、トイレ室内にたまるホコリは「たまりやすい」と31%が自覚しており、さらに67%が「気になる汚れ」と回答している。そこで今回、首都圏の7家庭でトイレ室内にたまるホコリを採取し、分析する実験を行った。調査には黒いトイレットペーパーを用い、1週間後に回収したホコリの外観を観察した。マイクロスコープで観察したところ、主に綿および化学繊維とトイレットペーパー由来の細かい繊維とで構成されていることがわかった。同社は、「トイレ室内では、服の着脱とトイレットペーパーを使用時に切り出すため、ホコリがたまりやすいのでは」と分析している。採取したホコリに存在する菌について分析すると、トイレのホコリからは1グラムあたりに数10万~数100万個もの一般細菌を検出した。1グラムあたり100万個以上の菌が確認できた家庭は半数で、リビングや寝室などに比べてトイレのホコリには多くの菌が存在することがわかった。さらにその菌からは、ニオイの原因となるブドウ球菌や、菌種によっては食中毒の原因になる可能性がある大腸菌群の両方が検出されたという。続いて、トイレのホコリが菌に与える影響について調べるため、トイレのホコリに存在することが明らかになった大腸菌群とブドウ球菌に、トイレットペーパーと綿を混ぜた「モデルホコリ汚れ」を加えて培養する実験を行った。24時間後の菌数を調べたところ、両方の菌ともホコリを加えなかった条件と比べ、ホコリを加えた条件ではその数が約10倍に増加した。この結果から、トイレのホコリには多くの菌がいるだけでなく、ホコリ自体を栄養にしてさらに増えていることが明らかになった。
2015年04月13日ライオン リビングケア研究所はこのほど、トイレのホコリに関して明らかになったトイレの秘密を紹介した。生活者は、トイレ室内にたまるホコリは「たまりやすい」(31%)うえに「気になる汚れ」(67%)と思っている(2014年同社調べ)。そこで今回は、そのホコリの正体について明らかにするため、実際に家庭から採取したホコリを分析した。○トイレにはホコリがたまりやすい首都圏の7つの家庭にてトイレ、リビング、寝室からそれぞれホコリを採取し、分析を行なった。採取したトイレのホコリをマイクロスコープで観察したところ、主に綿および化学繊維とトイレットペーパー由来の細かい繊維とで構成されていた。トイレの中では、トイレを使うたびに服の着脱とトイレットペーパーを使用時に切り出すため、トイレにはホコリがたまりやすいと考えられる。○1gあたり百万個以上の菌が検出された家庭は半数超次に、採取したホコリに存在する菌について分析をした結果、トイレのホコリからは1グラムあたりに数十万~数百万個もの一般細菌が検出された。トイレのホコリから1gあたり百万個以上の菌が検出された家庭は半数を超え、リビングや寝室などに比べてトイレのホコリには多くの菌が存在することが確認された。さらに、検出された菌の種類を調べたところ、トイレのホコリのみ、ニオイの原因となるブドウ球菌や、菌種によっては食中毒の原因になる可能性がある大腸菌群の両方が検出された。○ホコリを加えた条件では菌数が約10倍にトイレのホコリが菌に与える影響について調べるために、トイレのホコリに存在することが明らかになった大腸菌群とブドウ球菌にトイレットペーパーと綿を混ぜたモデルホコリ汚れを加えて培養した。24時間後の菌数を調べたところ、どちらの菌もホコリを加えなかった条件と比べてホコリを加えた条件ではその数が約10倍に増えていた。今回の結果から、トイレのホコリには多くの菌がいるだけでなく、ホコリ自体を栄養にしてさらに増えていることが確認された。○尿に菌を加えると、アンモニアの発生量が約3倍に同社が過去に行った「菌とアンモニア発生量の関係」に関する実験では、尿に菌を加えると、尿から発生するアンモニアの発生量が約3倍に増加することがわかっている。今回の検証では、トイレのホコリには多数の菌が存在することが明らかになった。ついつい「気になる」と思いながらも放置しがちなホコリだが、トイレのホコリの場合は、いやなニオイを増やす原因にもなるため、まめに取り除くほうが良いと言えそうな結果となった。
2015年04月10日ライオン リビングケア研究所は、20代~60代の既婚女性を対象に「トイレまわりの汚れ」に関する調査を実施。このほど、『知らなきゃ良かった トイレの秘密シリーズ』第1弾として結果を発表した。○便座に座って小用する既婚男性、38%既婚女性を対象に、夫の小用スタイルについて調査したところ、座って小用をする夫は6年間で1.5倍に増えており、2014年にはおよそ4割まで増加したことがわかった。同社は2005年に、「男性が立って小用した場合に周囲に飛び散る尿ハネは1日あたり約2,300滴にも及ぶ」「尿ハネが多い前述の場所には1cm2当り約2,000個の菌が存在する」「菌が尿を分解することで強いニオイ(アンモニア臭)が発生する」と、トイレの不快なニオイの原因が"尿ハネ"と"菌"であることを明らかにしており、今回の結果について、「座って用を足す男性が増えている背景には、このような情報がきっかけのひとつになったのではないか」としている。○便座裏の尿ハネは男性200滴、女性は500滴!続いて、男性が座って小用をすることで、家庭のトイレが実際に汚れにくくなったのかを検証するため、便座裏とおしり洗浄機本体、便器フチ上に感水紙を設置。成人男性と成人女性が着座スタイルで小用を足したことによるハネを、水滴のサイズ別にカウントし、平均値から1回あたりのハネを算出した。その結果、1回の使用で男性では約200滴、女性の場合は約500滴も飛び散っていることが判明。座って小用をすることで便器の外側に飛ぶ尿ハネはなくなるものの、便座の裏側には多数の尿ハネが付いており、1日数回使用するだけでも、便座の裏にはかなりの尿ハネ汚れが蓄積していることが伺える結果となった。○気温が高いほどアンモニアが発生!次に、飛び散った尿は菌によって分解されて強いニオイ(アンモニア臭)を発生することから、尿から発生するアンモニアの量と気温の関係について調査を実施した。その結果、5℃ではほとんどアンモニアが発生しなかったが、25℃、37℃と気温が高くなるほど、アンモニアの量が多くなることが判明。初夏~秋にかけてはもちろんのこと、暖房付き便座を使用した場合は、外気温が10℃を下回る条件でも便座裏の温度が20℃程度まで上がるため、冬でもニオイが発生しやすいことがわかった。
2015年03月19日「毎日の洗顔は、ふわふわ泡を使って手で優しく洗う」とよく言われますが、本気で美肌をめざすなら、電動洗顔ブラシがオススメです。電動洗顔ブラシなら、手や泡ではとりきれない毛穴の奥の汚れまで取り除くことができます。特にフィリップスの「ビザピュア」は、通常の洗顔の最大10倍もの洗浄力があるので、そのきれいさは一目瞭然なのです。「ビザピュア」の秘密を、フィリップス エレクトロニクス ジャパンのビューティー製品担当マーケティングマネージャーの鍛治いく美さんに聞いてみました。美肌をめざすと、高級スキンケアを取り入れようと思いがちですが、「化粧品を受け止める土壌がないと、せっかくの高価なスキンケアも最大限の効果を引き出せなくなります」と鍛治さんは言います。彼女が言うように、「基本のキ」である洗顔を見直すことが、美肌につながりそうです。さまざまな会社から電動洗顔ブラシが発売されている中、「ビザピュア」の最大の特長は、「ブラシが回転と音波振動を組み合わせた3Dの動きをすることで、最大10倍の洗浄力を生み出しているのです」とのことでした。ブラシ洗顔は肌を傷めるのではという不安に対しても、目立つ毛穴の大きさが約0.5ミリと言われているのに対し、「ノーマル肌用ブラシには、0.075ミリの毛が17,000本植わっています」と聞いて、驚くとともに安心しました。「ビザピュア」のブラシの毛は毛穴よりもずっと細く柔らかいのです。実際に使ってみましたが、ゴシゴシという感じはまるでなく、優しく触れられるような感覚でとても心地よく洗い終えることができました。そして、一度使っただけで、肌がつるつる、すべすべになっていることをはっきりと実感! これには本当に驚きました。それも、ユニークな動きをするブラシと、ブラシの細かい毛が、普段洗えない毛穴やキメの隙間にたまった汚れを落としてくれたからなのです。さらには古い角質や毛穴に詰まった酸化した皮脂、角栓のようなものまできれいに取るので、「使い続けているうちに、小鼻の周りの黒ずみが目立たなくなったり、毛穴がだんだん引き締まってきて、目立たなくなることも期待できます」と聞いて、ますます使い続ける気になりました。ほかにも、「ビザピュア」は防水仕様なので、「ジャバジャバと水で洗って、バスルームに置いて自然乾燥で問題ありません」というのはうれしいですね。また「立てて置けるので、洗面所でも場所をとりません」というのも、女性の生活がよく考えられていると思います。さらに、スキンゾーンタイマーという機能があり、20秒ごとに小休止し、1分で停止するようになっているのも便利です。左右の頬、Tゾーンをそれぞれ20秒で洗う目安になるので、洗い過ぎを防げます。「肌にダメージを与えないで正しく使用できる機能がついているのです」と聞けば、電動洗顔ブラシに対する不安も払拭できそうです。それでもブラシは何だか心配という方には、「生卵の黄身にブラシを当てても黄身が割れないぐらい非常に優しい」という、実際に行われた実験について知ってほしいもの。鍛治さんも、「手でゴシゴシ洗うより、”ビザピュア”で洗ったほうが優しく、スキンケアの効果が高まることを知ってほしい」と強くアピールしていました。「ビザピュア」を使い続けることで、くすみが取れてファンデーションの色が合わなくなった人がいるほど、最大10倍の洗浄力で透明感を引き出すパワーは強力なのだとか。また、「ビザピュア」を販売しているフィリップスは「洗顔ブラシシェアNo.1※」とのこと。使い心地のよさや洗顔後の肌のツルツル感の気持ちよさを感じると、「ビザピュア」での洗顔がやみつきになりそうです。※『2014年(1-12月)「洗顔・ボディーブラシ」メーカー別金額シェア』全国有力家電量販店の販売実績を集計/GfK Japan 調べ・フィリップス 公式サイト
2015年03月13日フィリップス エレクトロニクス ジャパンは、男性向けの電動洗顔ブラシ「メンズビザピュア MS5075/17」を2月下旬に発売する。Amazon.co.jpと楽天市場のみで販売し、価格は税別17,800円だ。メンズビザピュアは、これまで女性向けに展開していた「ビザピュア」シリーズの男性向けモデル。ブラシの回転と音波振動によって、手洗顔では落としきれなかった汚れを洗い流す電動洗顔ブラシだ。細さ50ミクロンから75ミクロンの毛先で、毛穴の奥の汚れも取り除く。ブラシを装着した状態のサイズは直径46×高さ174.5mm、ブラシを除いた重量は144g。6時間でフル充電され、30分の連続使用が可能だ。IPX7相当の防水性能を持ち、浴室でも使える。ブラシの回転スピードは高速・低速の2段階で選択可能だ。17,000本の毛を持つノーマル肌用ブラシと32,000本の毛を持つ敏感肌用ブラシが付属する。フィリップス エレクトロニクス ジャパンは、ブラシについて3カ月に1度の交換を推奨している(1日2回使用した場合)。ブラシの価格はいずれも税別1,480円。
2015年02月20日「所変わればトイレも変わる」。人間的生活をおくる上で不可欠なトイレには、その国独自の特徴があるのではないでしょうか。この連載では、「世界のトイレ」をゆるーく紹介していきます。今回はお隣「中国」のトイレ事情を、日本在住の王さん(仮名)に聞いてみました!○表記は何となく伝わる!こちらは公共施設のトイレ。まずは外観から見てみましょう。王さん「トイレの表記は『衛生間』。『きれいにするための部屋』という意味です。20年ほど前は『厠所』という表記が主流でした」トイレは中国語で「衛生間」と書くのですね。漢字から何となく意味が想像できそうです。また、昔はよく使われていたという「厠所」という表記は、日本語でトイレを表す「厠(かわや)」と同じ漢字が使われています。写真右上のトイレマークを見ると男性のマークが黄色、女性のマークは赤となっています。日本では男性は青、女性は赤で表記されることが多いですが、中国では特に決まっていないそう。「(マークの)背景の壁の色によるのでは?」(王さん)とのことです。○個室はどうなっている?トイレの中はどうなっているのでしょう? オープンな男子トイレも、最近は便器と便器の間に仕切りがあることもあるのだとか。「中国の男性は恥ずかしがりなのかも…(笑)」(王さん)王さん「トイレの個室の壁は、下の部分にほんの僅かですが隙間があります。これはプライベートを守りつつ、犯罪防止と急病の方を確認するための工夫です。この洗面台は、よく見ると石けんは置いていないようですね」トイレの壁に隙間を確保している例は、日本のトイレでも見受けられますね。洗面台も日本とほとんど変わらないようです。○家庭のトイレは風呂場とセットが主流続いて、家庭のトイレを見てみましょう。こちらは中国にお住まいの王さんのご兄弟のご自宅です。王さん「弟の家は、築10年のマンションです。一般家庭では、トイレをシャワーと洗面台、洗濯機置き場と同じ部屋に設置することが普通です。最近の新築マンションでは、これに湯船がある家が主流のようです」このスペースで、用を足したり、シャワーを浴びたり、洗濯や洗顔をするわけですね。中国では湯船がない家も多く、特に乾燥した気候の北部ではシャワーだけという物件も珍しくないそうです。せっかくなので家庭(マンション)のトイレに付属する、トイレ以外の設備についても詳しくお話を伺いました。王さん「写真の右上の白い機械は『熱水器』と言い、適温のお湯を出す機械です(湯沸かし器)。シャワーとセットで設置されるのが一般的ですね。右下の赤いおけは、蓄水用のもの。水不足な中国ではたまに断水が起こるので、断水時もトイレを流せるように各家庭に水が入ったおけが用意されています」断水のときは、ためておいた水でトイレを流すというわけですね。王さん「便座の奥にはモップが用意されていて、シャワーした後すぐに掃除をします。左中央は洗面台。下部は椅子のように4本の脚が付いていて、床との間にスペースがあります。シャワーを浴びる所と洗面台が同じ場所なので、シャワーの水が床に広がっても大丈夫なつくりなのです。洗濯機はトイレのドアの左側、シャワーより一番遠いところに設置しているみたいですね」中国のトイレ事情、いかがでしたか? 形状は地域や建物の新旧によって異なるそうですが、最近のものは日本と結構似ているところが多いみたいです。中国でトイレに入ったときに「使い方がわからない!」となることはあまりないかもしれませんね。
2015年02月10日ランコム(LANCOME)は、新マスカラ「グランディオーズ」(4,200円)を1月30日に発売する。柄の構造から見直した新しいマスカラブラシには、「スワンネック」(特許出願中)の柄を採用し、反対側の目まで塗りやすく、左右対称でムラのない仕上がりを目指した。軸に対して25度の角度をつけた柄を2か所でカーブさせたことにより、目頭から目尻まで曲線を描く左右のまつ毛に均一にブラシが当たる一方、鼻や頬骨、反対側のまぶたなどの凹凸部分に余分なマスカラ液が付着しないよう設計されている。また、ブラシ部分の直径が小さく設計されたため、短いまつ毛も捉えて引き上げ、延ばしてくれる。半分に切った花びら形に植えられた2種類の毛は、3種類のポリマーを配合したマスカラ液を最適量含み、長時間持続するボリューミーなカールに仕上げる。カラーは、色を増幅させるポリマーと漆黒のピグメントを組み合わせて誕生した濃密な黒色「ノワール ミリフィック」の1色を用意した。
2015年01月26日頭皮もボディもほぐして流して押す『頭皮リフトかっさ』新発売株式会社ポーラは、「かっさ」と「ブラシ」が一体になり、頭皮をケアするマッサージブラシ『頭皮リフトかっさ』を2015年2月3日に発売し、全国のポーラレディ、コスメ&エステショップ「ポーラザビューティ」約600店を含む全国約4800店舗のポーラのお店で、カタログ販売にて取り扱う。「かっさ」は、中国から伝わってきた民間療法で、「気」と「血」の通り道である、からだの各器官や各部位につながる末梢神経が集中している反射区などをすって刺激する。毛細血管に圧を加え、血液の詰まりを肌表面に押し出し、経路の流れをスムーズにする「かっさ療法」が原点となっている東洋医学的なデトックスといえる。『頭皮リフトかっさ』の3ステップ認定講師で毛髪診断士の本山典子氏監修のもと開発された『頭皮リフトかっさ』は、頭皮を「ほぐす、流す、押す」の3ステップでマッサージが行える。「ブラシ」は、頭皮に3Dフィットするクッションパッドを採用し、頭皮をつかんでストレッチし、ほぐすマッサージを行えるオリジナルブラシだ。「かっさ」は、形の異なった3か所の「かっさ」である突起で、マッサージしたい部分に合わせて、強め、弱めと使い分けることができ、心地よい強さでグリグリと流して押すことで、頭皮やボディをストレッチしてマッサージケアができる。・頭皮リフトかっさ5,900円(税込6,372円)〔カラー〕ブラウン〔サイズ〕縦6.4x横13.5x高さ4.2cm〔素材〕本体:天然木、ピン:ナイロン、クッション:天然ゴム、先玉:エポキシ樹脂、携帯袋:ポリエステル(プレスリリースより引用)(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ポーラプレスリリース/日経プレスリリース
2015年01月22日会社の中で唯一、自分1人だけの時間が許されるプライベートな空間、トイレの個室。何かあるとトイレに逃げ込むという人も多いことだろう。今回はマイナビニュース会員のうち男女300名に、会社のトイレの個室でしたことがある行為について答えてもらった。Q.会社のトイレの個室でしたことのある行為を教えてください?1位 メール 41.3%2位 考え事 20.0%3位 寝る 19.3%4位 ネットサーフィン 15.3%5位 泣く 13.0%Q.その行為をした理由を教えて下さい■メール・「デスク周りで携帯をさわるのは気が引けるので」(30歳男性/金融・証券/専門職)・「家族からのメールに返信するためです……私的な事なので、隠れてしようと思いました」(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)・「上に見られてはまずい内容を同僚に送った事があり、その送信場所がトイレだった」(34歳男性/金属・鉄鋼・化学/その他)・「音信不通になっていた彼女からメールが来て、休憩時間まで返信するのを待てなかったから」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)・「たまたまLINEが来たので」(22歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)■考え事・「ひとりで考えたかったので」(28歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)・「なんとなく落ち着くから」(50歳男性/その他/事務系専門職)・「休日の予定を考えることがよくあります」(24歳女性/不動産/秘書・アシスタント職)・「失恋したときついこもってしまった」(30歳女性/電機/事務系専門職)・「上司に怒られて、冷静になるためにトイレで少し考えていた」(43歳男性/医療・福祉/営業職)・「考えることがたくさんあり、いったんクールダウンを一人だけでいられる場所でしたかった」(29歳女性/情報・IT/事務系専門職)■寝る・「オールのまま仕事に行ったので、少し仮眠を」(33歳女性/医療・福祉/専門職)・「激しい眠気に襲われたので10分ぐらい寝た」(33歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「寝不足で頭が働かなかったから」(37歳男性/通信/技術職)・「終電帰りや徹夜が続き、暖かい便座に座った途端、意識が飛んだ」(30歳女性/自動車関連/事務系専門職)・「眠たかったし、息抜きをしたかったから」(32歳女性/情報・IT/技術職)■ネットサーフィン・「基本携帯電話使用禁止だから」(29歳男性/機械・精密機器/技術職)・「仕事に集中できなかったため、気分転換にネットサーフィンをしてしまった」(28歳女性/自動車関連/事務系専門職)・「買い物がしたかったから」(28歳男性/建設・土木/事務系専門職)・「トイレのあいだの朝の時間は株の売買が活発な時間帯なので」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)・「どうしても取りたいチケットがあったので」(25歳女性/不動産/事務系専門職)■泣く・「仕事であまりにも悔しい思いをしたが、周りに泣いたとばれたくなかった」(26歳女性/金融・証券/営業職)・「上司の指摘に対して悔しくて泣いた、泣ける場所がない」(33歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)・「ペットが病気で助からないと聞き、会社で我慢できずにトイレで泣いた」(27歳女性/ソフトウェア/技術職)・「人前で泣くのはいや」(42歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)・「社内では泣くことができないので」(30歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)■総評会社のトイレの個室でしたことがあること、1位は「メール」で、実に41.3%もの人がトイレで携帯のメールやLINEをチェックしていた。友だちや家族、恋人などからの私的なメールはデスクでは大っぴらにチェックできないので、トイレで……という人が多いようだ。緊急の用事以外に、仕事がヒマになった時や疲れたときの気分転換に、トイレでメールチェックするという意見も。「同僚へメールするのに、上司に見られてはマズい内容だったのでトイレから送った」なんて回答もあったが、どんな内容だったのか非常に気になる。2位は「考え事」。用を足しながらボーッと考えをめぐらすのに、一人っきりになれるトイレは最適なよう。休日の予定や恋の悩みなど、プライベートなことを考えるという人と、仕事が失敗した時や上司に怒られた時など、一度トイレに入って冷静になる、という人がいた。リラックスできるので、デスクで考えるより仕事のアイディアが浮かびやすいという意見は、一理ある。3位は2位と僅差で「寝る」がランクインした。仕事中に激しい眠気が襲ってきたら、トイレに駆け込んで5~10分くらい仮眠している企業戦士が多いよう。そのつもりはなかったが、寝不足のところに便座の温かさが追い打ちとなって、不覚にも眠ってしまったという人も。確かに、これからの季節は要注意だ。4位に入ったのは「ネットサーフィン」。検索やショッピングなどで軽い気分転換をしている人に混じって、「株の売買」「チケット予約」など本気モードの人もいた。5位は「泣く」。仕事で悔しい思いをして、人前では泣けないのでトイレで……という頑張り屋さんたちの意見が並んだ。気分転換、仮眠場所、金儲け……オフィスのトイレの個室には、思った以上にさまざまなドラマが隠されていて、働く人たちにとってさまざまな役割を果たす場であることが分かった。悲喜こもごもは、しっかりトイレの水に流して、扉を開けたらまた仕事に集中していこう。調査時期: 2014年11月12日~11月13日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性130名 女性170名 合計300名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2014年12月03日デート中のトイレ問題は時に大問題です。付き合い始めの頃であれば、なかなか「行きたい」と伝えることができなかったり、回数が多いと「トイレ近いな」と思われてしまわないか不安に思ったり。しかし、彼から離れて一人になれる空間であるがゆえ、、いろいろと手直しできるチャンスでもあります。ここは気をつけて賢く使いたいところ。そこで今日は、女性に「デート中にトイレに行ってチェックしておくべきだった!」と反省した出来事についてインタビューしてきました。■1.歯の食べカスや口臭を確認「ディナーを食べた後にバーに移動して、トイレに行きました。鏡を見たら歯の隙間にのりが挟まっていてショックを受けたことがあります。移動中、彼にずっと見られていたかと思うと恥ずかしくてたまらなかったです。1軒目のお店を出る時にチェックしておくべきでした・・・」(22歳/学生)これは男性が気づいていたとしても、よっぽど親しくなければ言いにくいものなので、自分で気づかなければなりません。お店を出る前にはトイレに寄るようにして、匂いがある食べ物を食べた時には、できれば軽く歯を磨いておいた方が安心して一緒にいることができます。■2.メイクの崩れを確認「デートの前だけでなくデート中でもトイレに行ったらメイクは必ずチェックしています。特に肌のサラサラ感は大切だし、目の周りは崩れやすいので気をつけています。以前、照明が暗めのトイレでメイクを直したら、自分が思っていた以上に塗ってしまっていたようで、明るい場所で見たらおてもやんみたいで彼に笑われたことがあります。」(24歳/エステ)夜になると目元のメイクが崩れて目の下が黒くなりパンダのようになっている女性がたまにいます。また、お店によって照明の使い方が異なるので、それによっても注意が必要な場合も。不自然にならないように意識して!■3.トイレや洗面所の汚れに注意「お店のトイレがひとつしか無くて男女兼用のタイプだったんですが、行ってみたら既にちょっと汚れていたんです。仕方なくそのまま使って彼の元に戻ったんですけど、彼が『俺も言ってくるから待ってて』と言い出したので『私が汚したと思われたらどうしよう!!』と困ったことがあります。それ以来、男女兼用の場合は、元々汚れていたら使わず『先客がいた~』と言って自分は使っていないことを伝えながら戻るようにしています!」(21歳/学生)小さなお店では、時にトイレが男女兼用になっている場合があります。そんな場所で注意しておきたいのが、トイレや洗面所の汚れ。あなたがトイレに行った後、彼が「俺も行ってくる」と行ってしまうと、あなたが汚した汚れでなくても「使い方汚いなぁ」と思われてしまう可能性があります。洗面所に水が散っているようなことも多いので、自分が使った後は一度振り返って、彼が次に使っても大丈夫か確認しておいて!■4.トイレの滞在時間に注意「彼と付き合い始めて間もない時、お酒を飲んでちょっと酔った頃にトイレに行ったんです。先に人がいたので少し待ってから用を足してメイクを直していたら、お店の人に『○○様、いらっしゃいますか?』と名前を呼ばれてびっくりしました。私がなかなか戻ってこないから彼が心配になってお店の人に頼んで様子を見に来てもらったそうなんですけど、本当に恥ずかしかったです・・・」(25歳/PR)あまりに長いと、彼に心配させてしまうことがあります。特に、出会って間もない頃にお酒をたくさん飲んだ後だと「もしかしてトイレで倒れてる?」と心配をかけさせてしまうことも。そうでなくても、メイクを直したりと長居しがちなので、先客がいる時には一度「満員だったから少ししてからもう一回行くね」と言って戻るのも手です。■おわりにトイレは一人になれる場所なのでいろんなことができますが、見えないからこそ勘違いが起こることもしばしば。安心してデート中のトイレを乗りきるためにも、最低限、これら4つのことは意識しておいて!(栢原 陽子/ハウコレ)
2014年11月21日以前、クリスマスコフレのご紹介をしましたが、今回は「ブラシ編」!メイクの仕上がりを綺麗にするために、ブラシはとっても重要。でも、一本一本買うとちょっぴり高い…。だからこそ!限定発売されるブラシセットがお得なんです♪●ボビイブラウン出典:@cosme●ディオールトラベルブラシセット出典:@cosme●ローラメルシェトラベルブラシコレクション出典:@cosme●ローラメルシェリュクストラベルブラシセット出典:@cosme●M・A・Cキープセイク/スタジオブラシキット出典:@cosme●M・A・Cキープセイク/イン エクストラ ディメンション ブラシ キット出典:@cosme●M・A・Cキープセイク/ミネラライズブラシキット出典:@cosme見た目も中身も充実♪今だからGETできるメイクブラシセット、早くしないと売り切れちゃうかも!?チェックしてみてね♪
2014年11月17日オムロン ヘルスケアは6日、音波式電動歯ブラシ「メディクリーン HT-B307」を発表した。歯の表面に付着した着色汚れを効果的に落とすブラシを採用している。発売は11月20日。価格はオープンで、推定市場価格は税別4,980円前後だ。HT-B307は、米コルゲート社と共同開発した「極細スパイラルブラシ」を採用した音波式電動歯ブラシ。極細スパイラル毛表面の凹凸によって、歯の表面に付着した着色汚れのステインをかき取る。さらに、縦横方向の振動を組み合わせた立体的な微振動「マルチアクション」によって、手磨きでは届きにくい箇所にも毛先が届く。1分間に約25,500回振動する「クリーンモード」を備える。ブラシ含む本体サイズはW18.8×D18.8×H195mm、重量は46g。約10時間でフル充電され、最大約7日間の使用が可能(1日2分×2回の使用を想定)。30秒ごとに短いポーズをはさんでブラッシングの目安時間を知らせる「歯磨き時間ナビタイマー」機能のほか、約3分で自動停止するオートパワーオフ機能も搭載。充電器、ブラシスタンド、極細スパイラルブラシ×1本が付属する。カラーはラベンダーとホワイト。極細スパイラルブラシの替えブラシは、2本入りを税別800円で発売する。また、別売のオプションとして、歯垢除去に効果的な「トリプルクリアブラシ」(2本入りで税別600円)、やわらかい毛先で歯垢をかき出す「極細マイルドブラシ」(2本入りで税別600円)、歯のすき間などをピンポイントで磨く「すき間みがきブラシ」(2本入りで税別800円)も用意する。
2014年11月07日フィリップス エレクトロニクス ジャパンは30日、電動洗顔ブラシ「ビザピュア」の期間限定モデル「SC5275/34」を発表した。発売は11月中旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別15,800円だ。ビザピュアは、ブラシの回転と音波振動によって、手洗顔では落としきれなかった汚れを洗い流す電動洗顔ブラシ。このたび発売するSC5275/34は、深い赤紫色のバーガンディカラーを採用した期間限定モデルだ。宇宙をイメージしたグラデーションのカラーリングとなっている。サイズはW45×D45×H200mm、重量は144g。IPX7相当の防水性能を備えており、本体の丸洗いが可能だ。約6時間でフル充電され、最大で約30分使用できる。ノーマル肌用ブラシ、敏感肌用ブラシ、充電アダプタ、充電スタンド、限定ポーチが付属する。
2014年10月30日カタログ通販のニッセンより、全自動猫トイレ「キャットロボ」が販売されている。同商品はトイレを回転させることで使用済みの猫砂ときれいな猫砂を分別。本体下部にあるトレイには、使用済みの猫砂だけをまとめてためられる。○トイレ掃除のストレスが、これで一気に解消全自動猫トイレ同商品は、中で猫が用を足し、トイレから出たのをセンサーで感知してから回転を始める仕組みとなっている。球状の猫トイレ内部には、使用済みの固まった猫砂とまだきれいな猫砂とを分別するネット、固まった猫砂をコンテナへ落とすためのダストボードがついている。球状トイレが回転するとネットの上に使用済み猫砂のみが分別されて残り、さらに回転することで使用済み猫砂がダストボードの上に。そこから使用済み猫砂が、本体下部に設置されているトレイへまとめて排出される。コンテナへ使用済みの猫砂を排出した後は、球状トイレは逆回転で再び元の位置に戻る。分別したきれいな猫砂だけが集まり、元あった位置にたまるようになっている。同商品はネットの網で使用済み猫砂ときれいな猫砂を分別するため、網に開いた穴よりも小さい粒の猫砂(5mm以下)を使用しなければならない。軽い猫砂、固まらない猫砂は使用不可。必ず鉱物系の猫砂を使用すること。また2.2kg以下の体重が軽い子猫はセンサーが反応しないため使用できない。同商品のサイズはW56×D61×H74cm。重量は約11kg。本体の販売価格は58,000円(税別)となっている。詳細は公式サイトを参照のこと。
2014年10月14日積水ハウスは、震災の教訓を生かした仮設トイレ「おりひめトイレ」を仙台市と共同開発した。○仮設トイレの不満を解消おりひめトイレは、従来の仮設トイレの不満を解消すべく、洋式便座、防犯ベルを設置するなど女性や子供も安心して使えるように開発されたトイレ。宮城県内の避難所の巡回調査では、仮設トイレの利用を我慢したため健康被害が生じたという事例が報告されている。同社が2013年に実施したアンケートによると、現状の仮設トイレは「汚い」「怖い」「臭い」という印象を持たれているということが明らかになったとのこと。今回のトイレ開発に当たっては、同社女性従業員や仙台市内の女性デザイナーが開発メンバーとして参加。同トイレは仮設住宅の住環境改善だけでなく、イベントや建設現場など屋外で働く女性の労働環境改善にも役立てられるという。トラックに積載可能であるため、全国で使うことができる。同社は今後、試験設置による利用者の聞き取り調査などを実施して改良し、事業化を目指している。
2014年05月13日毎日自分が暮らす空間であるお部屋は大切にしたいものですね。リビングルームやベッドルームのインテリアにこだわりを持っている人は多そうです。では、トイレのインテリアについてはどうでしょう?トイレと言えば、狭くて、どうインテリアを考えていいかわからない気もします。でも、一日何度もお世話になる場所。気持ちのいい空間であるにこしたことはありませんね。そこで、インテリアコーディネーターである小島真子さんに、「フロッシュ® トイレクリーナー」の3種類の香り(ラベンダー、ミント、レモン)のイメージに合うコーディネートを紹介してもらいます。普段は見えない場所に置いておきがちなトイレクリーナーをインテリアの一部にしたり、トイレクリーナーを置くことでこそできるコーディネートのコツをぜひ知って、実践してみては?■「フロッシュ® トイレクリーナー」ラベンダーを使用 テーマ:落ち着く柔らかい空間心が安らぎ、落ち着くイメージを作るには、ラベンダーの空間がオススメ。沈着効果のある紫と、心地良くしてくれる効果を持つ木目をミックスしたコーディネートをしていきます。淡い紫を全体で使用した場合は、色味の濃い「フロッシュ®」がその空間のアクセントカラーになり、空間を締めるポイント使いの小物として使いやすいです。■「フロッシュ® トイレクリーナー」ミントを使用 テーマ:スッキリ・ナチュラルな空間清涼感あるスッキリとしたイメージを作るには、ミントの空間がオススメ。ベースを白としたシンプルなスタイルに、アクセントとしてグリーン系を取り入れていきます。白木に近いナチュラルカラーの木製品を入れてあげると、さらに癒し効果もアップ。「フロッシュ®」は、グリーン系のアクセントカラーの小物として使って。■「フロッシュ® トイレクリーナー」レモンを使用 テーマ:明るくスタイリッシュな空間気持ちをハッピーな気分にさせてくれるイメージを作るには、レモンの空間がオススメ。シャープでシンプルなモダンスタイルに、インパクトのある小物をプラスして、明るくスタイリッシュな感じのコーディネートにしていきます。ブラウン、シルバーと合わせながら、黄色をポイントとして使用し、カラー分量に気を付けることがポイント。「フロッシュ®」は、他の小物と調和し、トイレのインテリアとして違和感なく使用できます。本来なら片づけておきたいトイレクリーナーが、置いておいて違和感ないだけでなく、さらに空間を引き立てていますね。こんなトイレならお掃除もがんばってしまいそう。「フロッシュ® トイレクリーナー」は、自分にピッタリの色や香りを選んで気持ちよくトイレ掃除ができるように3種類そろっているので、ぜひ好みのものをみつけてみて。「環境への配慮」「洗浄力」「使う人へのやさしさ」の3つの大切なことが詰まった「フロッシュ®」ブランドから生まれたトイレクリーナーだけに、安心して使用できそうです。「フロッシュ® トイレクリーナー」を使って、清潔で、心地いいトイレ空間をぜひ作り上げてね。ただし、居心地がよすぎて、ついつい長居してしまったりしないように。・旭化成ホームプロダクツ フロッシュ® 公式サイト
2014年02月28日LIXILは4日、東京都江東区の日本科学未来館が開催する「トイレ」をテーマとした企画展「トイレ? 行っトイレ! ~ボクらのうんちと地球のみらい」に特別協賛すると発表した。○地球にとってよりよいトイレを探る企画展同展は、今まで大きな声で語られることのなかった「トイレ」という存在に注目した企画展。自分のうんちの匂いや形などの身近な話題から、排泄物と地球環境の問題に至るまでさまざまな情報に触れながら、環境に負荷をかけないトイレのシステムとは何か、そして私たち人間にとって幸せなトイレとはどのようなものかを探るものとなる。国内外においてトイレに関わる事業を幅広く展開している同社は、節水技術の向上や人にやさしいデザインの採用など快適なトイレ空間を追求していることから、同展の主旨に賛同し協賛を決定した。会期は7月2日~10月5日。時間は10時~17時(入館は閉館時間の30分前まで)。場所は東京都江東区青海2-3-6日本科学未来館1階企画展示ゾーンa。休館日は火曜日(祝日と夏休み期間中は開館)。入場料は大人1,200 円(予定・18歳以下と団体料金の設定あり)、6歳以下の未就学児は無料、障がい者手帳所持者は当人および付き添い者1名まで無料。常設展示入場可。詳細は「LIXILのプレスリリース」で確認できる。
2014年02月06日(画像はプレスリリースより)使いやすい25mmが登場グローバルマネージメントジャスト株式会社は、ヘアブラシのように髪に巻き付けるだけで自然な内巻きやふんわりアレンジが簡単にスタイリングできるヘアブラシアイロン「キラフワロールブラシアイロン25mm」を2014年12月20日(金)より全国の家電量販店やバラエティショップ、通販販売で発売します。太さは使いやすい25mmで、ブラシピン部分が保護となり、ヘアアイロンで失敗しがちな「やけど」もしにくく、手を添えてスタイリングできるのが嬉しいところ。また、セラミック&トルマリンコーティングで髪の芯まで熱が浸透し、スタイリング力も安心です。その他のヘアアイロンも豊富「キラッと輝く!フワッと軽く」をテーマにしたおしゃれな女子をお手伝いするヘアアイロンシリーズです。キラフワアイロンシリーズは、今回の25mmの他にも外出先にも持って行きやすい19mmの「キラフワミニロールブラシアイロン19mm」や、ストレート用の「キラフワロールブラシ&ストレートアイロン」も展開しています。■商品概要型番:GM-3566重量:約320g(コード込)コードの長さ:約2.74m価格:4,980円(税込)(引用:プレスリリースより)【参考リンク】▼グローバルマネージメントジャスト株式会社 プレスリリース
2013年12月26日神様が降臨しないトイレとは?少し前にはやった歌によれば、トイレにはきっとキレイな女神さまがいるとのこと。しかし、キレイな女神さまも泣いて逃げ出しそうなトイレもありますよね。今回は、「こんなトイレは絶対に嫌だ!」と思うものをマイナビ会員の女性542名にお聞きして、ランキングにしてみました。>>男性編も見るQ.こんなトイレは絶対に嫌だと思うものを教えてください(複数回答)1位臭い51.9%2位男女兼用48.9%3位便器が汚れている47.0%4位外から丸見え46.7%5位ドアがない39.7%■臭い・「古い駅のトイレは、臭い傾向が多い気がします」(25歳/情報・IT/技術職)・「とにかく臭いのはNG!息すらしたくない」(27歳/印刷・紙パルプ/営業職)・「においは我慢できない」(23歳/食品・飲料/事務系専門職)■男女兼用・「使いづらいし、Uターンしたくなるから」(28歳/金融・証券/専門職)・「男子が入ってくると落ち着いてできないから」(27歳食品・飲料/技術職)・「男の人が入ってきたら、大はしづらい」(27歳/食品・飲料/営業職)■便器が汚れている・「機能やデザインよりも、清潔感が一番大事だと思います」(30歳/その他)・「最低限の清潔さは保ってほしい」(28歳/自動車関連/技術職)・「前の人の汚物が残っていると、別のトイレに移動します」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■外から丸見え・「そんなトイレは見たことがありませんが、あってはならないと思います」(22歳/ソフトウェア/技術職)・「安心して落ち着いて用が足せない」(25歳/医療・福祉/販売職・サービス系)・「丸見えなトイレは、外で用を足すのと同じレベルで嫌」(24歳/商社・卸/営業職)■ドアがない・「見られることは嫌だから」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「こういうトイレは、よっぽど切羽詰まっていないと利用する気にはなりません。ほかの人に見られるかもしれないなんて嫌すぎます」(30歳/小売店/販売職・サービス系)・「中国で実際にそういったトイレに出くわして、どうしても利用できなかったため」(25歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)■番外編:こんなトイレなら我慢しちゃう・前の人が流し忘れている「流し忘れていると気分が悪いので、もしあれば避けるようにしている」(29歳/その他)・水浸し「水なのか、おしっこなのか、気になるので嫌」(31歳/その他)・有料「お金を払ってまで、行きたいとは思わないから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)総評1位に選ばれたのは「臭い」でした。女性にとって、トイレは化粧室の代わりにもなるスペース。鼻が曲がるような場所では、化粧直しもままなりませんものね。2位は「男女兼用」でした。見ず知らずの人がいても恥ずかしいのに、知り合いの男性にあったと考えたら……。敬遠するのも当然ですね。3位は「便器が汚れている」。一人になれる空間でのひととき、清潔な環境であってほしいですよね。これも当然の結果といえるでしょう。4位「外から丸見え」、5位「ドアがない」は、切羽詰まった状況でも無理。しかし、広い世界のどこかには、そんなトイレもあるのです。中国で、ドアがないトイレに遭遇した経験のある人も数人いらっしゃいました。郷に入れば郷に従えとはいいますが、極めてプライベートなことだからこそ、誰にも見られたくはないですよね……。(文・OFFICE-SANGA花澤和夫)調査時期:2012年10月15日~2012年10月20日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性542名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】デート中、遠慮してしまいできないことランキング【女性編】日常のちょっと痛いことランキング【女性編】好きなトイレの消臭芳香剤の香りランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月11日サンコーは12月4日、「瞬間! 寝癖直し USB加湿ヘアブラシ」の販売を開始した。同商品は、ミストが噴射するUSB充電式ヘアブラシ。一見すると普通のヘアブラシに見えるが、スイッチを入れるとミストが噴射され、「霧吹き」+「ブラッシング」を一度に行えるアイテムとなっている。忙しい朝の貴重な時間、ミストの力で時間をかけずに寝癖を直せるという。本体はUSBで約1~2.5時間で充電でき、ミストは一度の給水(15ml)で約30分使用可能となっている。また、ペットの毛をブラッシングする際にも、ミストでぬらすことで毛があちこちに飛ぶ心配がなくなるという。価格は2,980円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月06日海外旅行などで、トイレの習慣や仕様の違いにびっくりした人も多いと思います。逆に、外国人は日本のトイレをどう感じているのでしょうか。日本に住む外国人20人に聞いてみました。★きれい!■かなり清潔で驚きました(台湾/男性/20代後半)■ベトナムにいたら絶対公衆トイレは使わない。日本の方は100倍クリーンです(ベトナム/女性/20代前半)■きれいで、トイレットペーパーがついている(中国/男性/20代後半)(ウズベキスタン/男性/20代後半)特に、ここ15年くらいの間に日本のトイレはかなり進歩したように思えます。駅や公園のトイレも清潔で、スタイリッシュなものが増えてきました。そして、今や当たり前にあるトイレットペーパー。場所にもよりますが、海外だと「付いててラッキー!」ということがほとんどな気がします。排せつするだけの場所なのに、快適さを追求するこまやかなこだわりが日本人ぽいですね。★機能的! 保温便座、音姫、ウォシュレット……。たくさんの外国人が日本のトイレの多彩な機能に驚いているようです。ウォシュレットにおいては20人中12人が「好き」と答えました。具体的には以下のような感想を持っているようです。■日本のトイレは最高!温かいし:)(スウェーデン/女性/40代前半)日本の便座に、出ました!外国版スマイリー→:)■「音姫」の存在に驚いて、感動しました(ロシア/女性/20代後半)(オランダ/男性/30代前半)音を気にするのは日本人だけかと思っていましたが、あればあったで便利だと感じてもらえていたようです。最近は音姫のスマホアプリもありますよね。海外で使ってみたらウケるかもしれません。■(ウォシュレットは)清潔感があり、ウォシュレットがないともう生活できないぐらい重要(シンガポール/男性/20代後半)■ウォシュレットは大好きですよ。それは多分、日本のトイレの一番好きなところです(イタリア/男性/30代前半)最初は違和感を覚える方が多いようですが、一度使えば病みつき……という反応をたびたび耳にします。わざわざ日本から買って帰った外国人もいたとか。現在はアメリカのアマゾンでも販売されています。設置するのに手間もお金もかかるというのに「今までで一番の買い物!」という絶賛(そして超・長文が続く)レビューもありました。■私たちは宗教的な理由からトイレの際に水で洗いますが、宗教がない日本で同じことをするウォシュレット式トイレがあったので驚きました(エジプト/男性/40代後半)国によってはお尻を洗うためにバケツに水がくんであったり、ホースがあったりしますね。旅行中試しに使ってみましたが、なかなか便利でした(笑)。西洋でもビデがトイレの隣に設置されていたりします。ウォシュレットはそういった国の習慣を参考にしたのでしょうか。★「日本のトイレ、イマイチ」■衛生面から見れば、ウォシュレットは多くの人に使われるものではないと思います。(ロシア/女性/20代後半)■和式……汚いし使いづらい(アメリカ/女性/20代後半)衛生面を気にされている方も数人いました。特に西洋人から見ると和式は不思議なもののようです。文化の違いですね。■狭すぎる(ペルー/男性/50代前半)確かに!ドアの開け閉めに苦労することが度々ありますね。旅行中で大きい荷物を持っていたりすると余計にそう感じるのではないでしょうか。「トイレを見れば、その会社が分かる」とはよく聞く言葉ですが、国にも言えることかもしれません。トイレから日本の好感度をアップしていけたら面白いですね!【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月23日ユニリーバ・ジャパンは10月23日・24日の2日間、20代~50代の各世代の既婚男女416名を対象に「トイレ掃除」に関する調査を実施した。最初に「トイレ掃除の際、ブラシを使用しますか?」と質問したところ、91.8%が「いつも使用する」「たまに使用する」と回答。ブラシはトイレ掃除に欠かせない道具であることが明らかとなった。続いて「使用したブラシは掃除終了後、どのようにしていますか?」と質問。1番多かったのが「毎回、水洗いして戻す(52%)」、続いて「いつもそのままブラシ入れに戻す(29%)」が多かった。約9割がブラシは使用後、洗剤を使わずにしまっていることが分かった。トイレの汚れについての自由回答では、「収納ケースに水がたまって気づいたら捨てているが、カビなどが気になる」「ブラシもケースも汚くなるが、何も対応できない」などの声も多く寄せられた。トイレ掃除について悩む点について聞くと、女性の使用者の45.2%が「ブラシの汚れ」と回答するなど、トイレブラシのケア方法を探っている様子がうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日1793年の創業から200年以上にわたり、高品質な筆を製作するフランスの絵筆メーカー、ラファエル社に製作を依頼した「バックステージ ファンデーション ブラシ」が、ディオールから登場する。発売されるブラシはフルイド用ブラシ2種と、パウダー用ブラシ2種の全4種となっている。 バックステージ フルイド ファンデーション ブラシ L楕円型の平たいブラシは、すばやく簡単にファンデーションをのせることができる。手の甲にファンデーションをとり、ブラシに少量なじませて、顔の中心部から外側へブラシを滑らせて使用する。肌なじみがよく、極薄で軽やかな仕上がりに。バックステージ フルイド ファンデーション ブラシ F毛先が斜めにカットされたブラシは、しっかりと肌になじみ、高いカバー力を発揮する。ブラシにファンデーションをなじませてから、顔の中心部から外側へ小さな円を描くように滑らせることで、欠点をカバーしながらナチュラルな肌を演出する。バックステージ パウダー ファンデーション ブラシ L丸くてやわらかい球体のブラシは、軽いタッチでのせることにより、ナチュラルで透明感のある肌に仕上げる。ブラシにパウダーを適量とり、顔は中心部から外側へ、首は顎から下に向かってブラシを滑らせる。バックステージ パウダー ファンデーション ブラシ F平らに揃えられたブラシは、肌にパウダーを密着させ、しっかりとしたカバー力をもたらす。使用の際はブラシにパウダーをとり、余分な粉をティッシュペーパーに払う。円を描くように、顔の中心部から外側へしっかりとなじませることで、肌の表面がなめらかに整う。フルイド用ブラシは、やわらかくしなやかなファイバーを用いた人工毛、パウダー用ブラシはヤギなどの天然毛を使い、一本一本手作りで製作している。ラファエル社の伝統的な手法で作られた、ディオールの「バックステージ ファンデーション ブラシ」で、プロの施すような均一肌を手に入れてみよう!お問い合わせ:パルファン・クリスチャン・ディオール tel.03-3239-0618 公式サイト
2012年09月09日個室しかないトイレで用を足してきた女子にとっては、男性のトイレ事情が少し不可解なもの。男子がトイレ(小)をする際に、立ってする派と座ってする派ではどちらがポピュラーな方法で、それぞれがそうしている理由はなぜなのでしょうか。そこで今回「マイナビ賃貸」では、一人暮らしをしている社会人(独身男性)のマイナビニュース会員375人に、一人暮らしの家ではどちらの方法なのかを聞きました。●Q.自宅のトイレ(小)をする場合、どのような姿勢で行いますか?座ってする……40.2%立ってする……58.5%なんと、座ってする派が40パーセントを超える結果になりました。その理由としてあがるのは、やっぱり「汚れるから」(34歳/東京都)という意見。しかしその一方で、意外な理由もあるようです。トイレは座ってする派の意見を聞きました「外出先のトイレで立ってすると、背後のドアを開けられないか不安。それが癖になってしまい、家でも座ってします」(31歳/千葉県)「元カノに立ってすると掃除が大変と怒られてから、ずっと座ってするようになってしまった」(27歳/埼玉県)「便座に触りたくないので」(29歳/埼玉県)汚れるという意見の他には、便座に触れたくないなどの少し繊細な意見も目立ちました。外出先でトイレのドアを開けられるのはまだしも、一人暮らしの家でそんなこと起こらないとは思いますが……。●続いては、立ってする派の意見「座るのは女性的で、男らしくない気がするから」(33歳/東京都)「自分ひとりしか家にいないので、汚れても特に気にしないので」(30歳/神奈川県)「ズボンを脱ぐのが面倒くさい」(27歳/東京都)立ってする派は、汚しても気にしないという人が多く、ズボンを脱ぐのが面倒という、少しズボラな意見も。中には「昔から立ってしていたので、今さら座れない」(30歳/東京都)という習慣を理由とする男性もいました。男性のトイレ事情。不可解だと思っていましたが、それぞれにちゃんとした理由があるようです。同棲をしている女性からは「彼氏が立って用を足した後、便座を下げないのが嫌!」なんて声も聞きますが、ちゃんと理由があるということを知っておいてあげると良さそうですね。(山本莉会/プレスラボ)【アンケート対象】未婚男性(マイナビニュース会員)調査時期:2012年8月3日~2012年8月7日有効回答:375件調査手法:インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月20日個室しかないトイレで用を足してきた女子にとっては、男性のトイレ事情が少し不可解なもの。男子がトイレ(小)をする際に、立ってする派と座ってする派ではどちらがポピュラーな方法で、それぞれがそうしている理由はなぜなのでしょうか。そこで今回「マイナビ賃貸」では、一人暮らしをしている社会人(独身男性)のマイナビニュース会員375人に、一人暮らしの家ではどちらの方法なのかを聞きました。●Q.自宅のトイレ(小)をする場合、どのような姿勢で行いますか?座ってする……40.2%立ってする……58.5%なんと、座ってする派が40パーセントを超える結果になりました。その理由としてあがるのは、やっぱり「汚れるから」(34歳/東京都)という意見。しかしその一方で、意外な理由もあるようです。トイレは座ってする派の意見を聞きました「外出先のトイレで立ってすると、背後のドアを開けられないか不安。それが癖になってしまい、家でも座ってします」(31歳/千葉県)「元カノに立ってすると掃除が大変と怒られてから、ずっと座ってするようになってしまった」(27歳/埼玉県)「便座に触りたくないので」(29歳/埼玉県)汚れるという意見の他には、便座に触れたくないなどの少し繊細な意見も目立ちました。外出先でトイレのドアを開けられるのはまだしも、一人暮らしの家でそんなこと起こらないとは思いますが……。●続いては、立ってする派の意見「座るのは女性的で、男らしくない気がするから」(33歳/東京都)「自分ひとりしか家にいないので、汚れても特に気にしないので」(30歳/神奈川県)「ズボンを脱ぐのが面倒くさい」(27歳/東京都)立ってする派は、汚しても気にしないという人が多く、ズボンを脱ぐのが面倒という、少しズボラな意見も。中には「昔から立ってしていたので、今さら座れない」(30歳/東京都)という習慣を理由とする男性もいました。男性のトイレ事情。不可解だと思っていましたが、それぞれにちゃんとした理由があるようです。同棲をしている女性からは「彼氏が立って用を足した後、便座を下げないのが嫌!」なんて声も聞きますが、ちゃんと理由があるということを知っておいてあげると良さそうですね。(山本莉会/プレスラボ)【アンケート対象】未婚男性(マイナビニュース会員)調査時期:2012年8月3日~2012年8月7日有効回答:375件調査手法:インターネットログイン式アンケート
2012年08月20日ツインバードが頭皮洗浄ブラシ「モミダッシュ・ロイヤルエステ」を発表8月10日、家電メーカー・ツインバードが頭皮洗浄ブラシの新モデル「モミダッシュ RE(ロイヤルエステ )」を発表した。モミダッシュ RE従来通りのノーマル、スペシャル2種類の洗浄ブラシにモミ感アップ(つまむからよせるに形状を変更)したケアブラシをプラス。変更によりホールド力が向上したという。機能の面では自動泡出し機能搭載。濡れた状態でブラシ中央部にシャンプーをワンプッシュ、スイッチを入れる。また、収納式ストラップで握力に頼らずしっかりグリップ出来、お風呂で滑って落とすこともなくなるという。価格は15,750円。YouTube 「モミダッシュ」口コミは?プラス面では手で洗うより遙かに気持ちが良く、髪艶が良くなるなどの髪のケアの結果は良いようだが、マイナス面では充電が面倒、壊れるなどの意見も合った。(頭皮洗浄ブラシ モミダッシュ PRO の場合)元の記事を読む
2012年08月13日画期的マスカラの進化版が登場ジバンシィのマスカラといえば、4年前にデビューした、コスメ史上でも初の球状が連なるような独特の形状のブラシを採用した「フェノメノンアイズ」が今もなお印象に強いが、その進化版といえるNewマスカラが10日発売開始され、話題となっている。誕生したのは「ノワール・クチュール」。まつげの理想のシルエットの極限に挑んだ新時代のマスカラといい、美しく印象的な、4次元のまなざしをかなえるアイテムとなっている。3つのメイクアップ効果+ケア効果3つの球形がらせん状に連なってできたブラシで、迫力のある圧倒的なボリューム、無限にのびていくような長さ、しなやかな美しいカールという3つのメイクアップ効果を得ることができる。さらにまつげ本来の美しさを高めるケア効果も新たにプラスされた。ブランド独自成分のラッシュ・ブースター・エキスパート・コンプレックスとコットン・ネクターの働きで、強く濃くしなやかな、美しい素まつげへと導いていくという。使い続けるほどに美しくなれるマスカラは、アイメイクフリークにはうれしい。カラーは「ブラックサテン」と「ブラウンサテン」の2色。いずれも深みと輝きのある美しいカラーとなっている。なめらかなテクスチャーで重ね塗りもナチュラルに仕上げやすいのに、にじみにくいところも優秀ポイントだ。こだわりの1本を求めるなら、一度チェックを。元の記事を読む
2012年08月12日