独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)は17日、IPAの名前を騙った不審メールが出回っていることを確認。不審メールおよびメールに添付されている添付ファイルを開かないよう、注意を喚起した。不審なメールは、外部組織より「IPAの名前を騙った不審メールが届いた」と情報提供があったことで発覚。不審メールには、IPAが7月15日に発信した、Microsoft製品やAdobe製品に関するセキュリティ対策情報が使用され、IPAのメールニュースを模した内容だったという。また、正式なメールニュースでは存在しない圧縮ファイルが添付されていた。添付の圧縮ファイルを展開すると、ウイルス感染を目的とするショートカットファイル(.lnk)が現れる。メールの件名や本文は、IPAの実際の公式サイトを元に作成され、添付ファイルの開封を促す文面になっている。不審なメールの特徴は、「送信元がフリーメール」「添付ファイルがある」という2点。これら特徴を備えたIPAからのメールは不審メールである可能性が高い。IPAでは、添付ファイルを安易に開かないよう呼びかけるほか、HTML形式の場合、本文内のリンクがマルウェア感染用のURLに偽装されている可能性があるとして、注意を喚起している。
2015年07月17日リコーは、再生複合機のビジネスを今夏から中国で開始すると発表した。同社は、先進国を中心に再生複合機を年間6万台販売しており、今回の中国でのビジネスの開始により、3年後には中国での販売台数1万台を加えて、グローバルで8万台を目指す。中国でのビジネスの開始に当たっては、複合機メーカーとして初めて(リコー発表)、使用済み複合機の中国への輸入と再生製造の認可を国家品質監督検査検疫総局から取得。再生処理を行う中国の工場(福州)に使用済み複合機を集め、7月から製造を開始。8月からリコーチャイナ(上海)を通じて販売する予定。工場に集める使用済み複合機は、静岡県御殿場市に新たに開所する「リコー環境事業開発センター」をはじめ、世界各国から回収するという。リコーでは今後、他の新興国への拡大も視野に入れていくという。
2015年07月17日auメール「@ezweb.ne.jp」の障害発生から、約39時間経過した14日午前9時30分時点でも、メールの受信などができていないユーザーが数多くいるようだ。Twitter上では、困惑している様子やいらだちを隠せない様子のツイートが多数見られる。「@ezweb.ne.jp」の障害は、KDDIの設備拠点における火災報知機の作動影響により、12日午後6時26分頃から発生したもので、796万台のau携帯電話でメールの利用ができなくなった。障害の発生後、約21時間後となる13日の午後3時55分時点で、同社はすべてのユーザーにおいて、メールの送受信が利用できるようになったとアナウンスしている。しかし、14日午前9時30分頃になってもTwitter上では、「障害続いてる」「復旧してない」「まだ受信できない」「なんとかしてくれ」「全然届かない」「チケットの抽選結果が……」など、影響を受けているとするツイートが多数見られる。KDDI広報部は完全復旧について、「13日の午後3時55分時点で、メールの送受信が可能になっているが、完全復旧したというわけではない。引き続き受信が遅延したり、受信したメールが一時的に閲覧できなくなる場合がある。完全復旧までにかかる時間をアナウンスすることはできないが、順次復旧させていく」と説明している。なお、音声通話には問題はなく通常通り利用できるという。
2015年07月14日auのEメールサービス「@ezweb.ne.jp」に障害が発生し、ユーザーはイライラを募らせている。KDDIは、障害が発生したauのEメール「@ezweb.ne.jp」について、13日午前1時30分より順次復旧していると発表したが、午前9時30分頃の時点でも利用できないユーザーもいるようで、Twitter上では、いらだちを募らせたツイートが多数見られる。障害は、12日午後6時26分頃から発生したもので、au携帯電話を利用している一部のユーザーが「@ezweb.ne.jp」を利用できない状況になっている。翌13日午前1時30分より復旧が開始しているというが、Twitter上では午前9時30分頃の時点でも「未だにメール受信できない」、「復旧まだー」、「メール来ないとか困りすぎる」、「早く直してくれ」、「仕事ができない」などのツイートが多数見られる。今回の障害の原因について、KDDIは「弊社設備拠点(栃木県小山市)にて、火災報知機の作動影響により一部設備で障害が発生しております。なお、現在火災などが発生している状況はありません」と説明している。au公式のユーザーサポートTwitterアカウント「auサポート(@au_support)」は、お知らせとして「順次サービスが利用できる状況になりつつありますが、完全復旧までは今しばらくお待ちください」とツイートしている。
2015年07月13日トレンドマイクロはこのほど、複合機からメールが届いたように巧妙に偽装した、メールによる不正プログラム頒布を確認したとセキュリティブログで明かした。攻撃は、不正なマクロが含まれるWord文書が添付されたメールが送られてくるというもの。メール経由で不正なファイルを送り付けるのは攻撃者の常套手段であるが、今回は発信元のメールアドレスが自社のネットワーク対応の複合機を装っていた。届いたメールの発信元は「scanner@受信者が所属する組織のドメイン」となっていた。ドレンドマイクロ独自の統計データによると、Word文書に不正マクロを仕込んだ攻撃メールは2015年の4月以降に増加を確認している。特に多かったのが6月17日前後で、1日に2000件以上を確認したという。攻撃対象の多くは国外であったが、一部の国内にある法人でも確認されたという。偽装メールは平日に集中し土日が減少することから、土日休みの法人組織への攻撃が多いものと推測できるという。今回の攻撃は、ネットワーク対応の複合機の挙動をすべてコピーしている。一般的にスキャナー機能を利用して原稿を取り込んだ場合、指定のメールアドレスなどにスキャン画像を送信できる。今回の攻撃はその機能を悪用したもの考えられている。偽装であることは明確で、国内の法人へ届いた攻撃メールの送信者のIPアドレスが米国、ブラジル、エクアドル、ベトナム、インドなどとなっていた。また、件名が「Message from アルファベット4文字 C280」、添付ファイルが「S アルファベット4文字 C280 送信日に基づく数字列」で、ここからも複合機の通知を偽装していることがわかる。攻撃メールの受信者は、同じ日本製複合機の利用者かどうかは確認できていないというが、ある程度攻撃対象を絞った攻撃である可能性も考えられると指摘している。今回の攻撃は、以前からあったスキャナー通知型の攻撃とは異なり、不正マクロを含んだWord文書が添付ファイルに利用された。一般的にスキャナ機能では画像ファイルやPDFにして保存するため、攻撃に利用するのもPDFが多く確認されていた。なお、トレンドマイクでは、Microsoft Officeのマクロを利用した不正プログラムを利用した攻撃が2015年より海外で増加していると指摘している。現時点では、マクロ型の攻撃を比較的に簡単に防げる。Microsoft Officeは標準の設定でマクロの実行が無効となっている。無効になっている場合は、不正マクロが含まれるファイルを開いても、ユーザーが手動で実行しなければ直接的な被害を受けることはない。危険なのは、業務の都合などで常時マクロ機能を有効にしているケースだと指摘している。利用者は、自らマクロを有効にすることは、不正プログラム実行の危険性があることに注意が必要だと呼び掛けている。
2015年06月29日前編では、標的型攻撃メール訓練に潜む落とし穴について説明を行いました(【コラム】セキュリティのトビラ 標的型攻撃メール訓練のトビラ(1))。後編では、訓練に関する"ある実験"の結果や年金機構のメール文を例に、メールテストの正しい利用法について解説していきます。○問題は?こういった訓練について2011年に興味深い実験結果が報告されているのでそちらを紹介しましょう。これは、現在IBM傘下となったTrusteerが実施したものです。セキュリティ教育を受けたと判断できるユーザー100人に対し、知人がライバル会社に転職したことを知らせるメール(ビジネスSNS「LinkedIn」の通知に偽装)を100人に送信しています。そして、メール内に記述されているリンクをクリックするかどうかを調べるというものでした。7日以内にリンクをクリックした人、クリックしなかった人の結果は以下の通りです。24時間以内にクリック:41人48時間以内にクリック:52人(24時間以内から11人増)7日以内にクリック:68人(48時間以内から16人増)クリックしなかった:32人通常の訓練であればクリックをした方にフォーカスして、何かしらの教育を行うことが多いわけですが、この実験ではクリックしなかった方に「リンクをクリックしなかった理由」を訪ねています。理由とその人数の内訳は以下の3通りです。「(見逃しやスパムフォルダに入って)そのメールを見ていない」:16人「興味を引かなかったためクリックしなかった」:9人「普段からLinkedInの更新メールは読んでいない」:7人合計すると32人になります。以上の結果を踏まえると、セキュリティの教育を十分に受けたと判断できる人でも、偽物のメールであることに気付いた上でリンクをクリックしなかった人は0人であることがわかったわけです。また、それと同時に、開いた人が7割近くいたというケースが存在するということを教えてくれています。それでは、今回の攻撃で日本年金機構に送られてきた攻撃メールの内容を見てみましょう(一部伏字)。件名:「厚生年金基金制度の見直しについて(試案)」に関する意見○ ○様5月1日に開催された厚労省「厚生年金基金制度に関する専門委員会」最終回では、厚生年金基金制度廃止の方向性を是とする内容が提出されました。これを受けて、企年協「厚生年金基金制度の見直しについて(試案)に関する意見」を、5月5日に厚労省年金局企業年金国民年金基金の■■課長に提出いたしました。添付ファイルをご覧ください。(本文内にYahooボックスへのリンクが記載)これが公開アドレスに届いたわけです。公開アドレスというのは、常時不特定多数の方からメールを受け、その内容に目を通して処理することが目的とされているもののはずです。そこにこれだけの文章のものが届いた場合、果たしてどれだけの人が騙されないでいられるでしょうか。もちろん、騙されない方もいるでしょうし、常にそのように対処できるのであれば、それほど素晴らしいことはありません。しかし、現実問題として騙されてしまう人がいると筆者は考えています。さて、訓練に話を戻しましょう。筆者が知人から聞いた"実際の組織で行われた訓練の話"も紹介しておきたいと思います。その組織では各グループごとにセキュリティの窓口の役割を担う方がいるそうです。そして、訓練が行われた際に、そのグループの開封率が"窓口の人の評価"に影響を与えるのだそうです。評価に影響がある人からしたら死活問題ですよね。いつ訓練が行われるか、気が気でなかったことでしょう。そして、その人の取った行動は……。いつ行われるか分からない訓練の実施をいち早く気付くために日々メールをチェック訓練のメールを受信した時には、口頭で「今、訓練が行われているからメールを開かないように」とグループの人に通達これでは身も蓋もありませんね。ここまでの説明して来たこと全てが、訓練の行われ方について筆者が懐疑的になるポイントです。しかし、その一方で、筆者は「訓練そのものが無駄である」とは考えていません。皆さんには、世の中に存在する訓練の意義を今一度考えていただきたいと思います。例えば、火災訓練を思い浮かべてください。火災訓練と聞いて、「火事そのものを起こさないための訓練」を浮かべる方は少ないと思います。おそらく、殆どの人が「火事が発生したことを想定した避難の訓練」を浮かべることかと思います。火事が起きたときの死因として多いものとして一酸化炭素中毒があります。物が燃えることによって発生する煙に視野を奪われ、有毒ガス吸い込んでしまい意識障害を起こし、結果、逃げ遅れて焼死してしまうそうです。火災によって発生する有毒ガスが室内上部に集まりやすいため、火災訓練では姿勢を低くし、ハンカチなどを口に当てて避難する経験があることでしょう。そして、人が避難する際にパニックに陥り、ビルの出口に殺到した時の転倒などによる二次災害を避けるために、慌てずに落ち着いて行動しつつ避難経路を確認するといった行動をしますよね。上記のように頭で分かっていても、いざという時に考えているままの行動を起こすことは難しい。だからある程度、定期的に火災訓練などを行い、"慣れを養う"わけですね。これは標的型攻撃メールの訓練でも同じことが言えるかと思います。もちろん、怪しいメールに遭遇したら添付ファイルを開かず、本文中に記載されたアドレスにアクセスしないに越したことはありません。ただ、人間がすることですから、組織すべての人が常に100%そのように行動することは不可能といっても過言ではないと思います。そうとすれば、火災訓練などと同じように標的型攻撃メールが送られてくること、そして、それを開いてしまうということがありうるという前提で訓練を行う必要があるのではないでしょうか。不審なメールを受け取ったと気付いた時や、マルウェアの感染が疑われる時など、普段とは異なる事象に遭遇した時に被害が拡大するのを防ぐためには、どのように行動すべきか。迅速に関係各所に報告することができるかそもそも、その関係各所というのはどこなのか社内のマニュアルではどのように対応することになっているのか。平時にこそ確認して、異常時に備えるために行う訓練であれば筆者はとても有意義なものであると思います。よって、「開いた/開かない」「クリックした/クリックしなかった」ということにのみにフォーカスして、一喜一憂するようなものではないと思います。そうではなく、事が起こったときにきちんとした行動ができるかどうかまでの温度感をはかる。訓練を行った結果、「全体の何人が開いたか」「クリックした/しなかった」に加えて、「全体の何人が正しい行動ができたのか」をはかり、「慣れを身につける」という訓練を行う必要があるのではないでしょうか。少なくとも、訓練は騙されてしまった方を責めるために行うものではありません。セキュリティやそれを実現するための技術や知見は人を守り、安心を与えるために存在するもののはずです。決して、人を傷つけるものではないと思います。また、そのような行い方をすることによって、本当に必要なときに報告が上がってこないといった文化が出来上がり、それが被害の拡大を招く結果が危惧されます。攻撃を行う側は金銭や思想などをモチベーションに連携したり、組織的に攻撃を行ってきています。基本的に、攻撃を行う側の方が有利であり、私たちは防戦一方を強いられます。負けることはあっても勝つことはありません。そうなるとわかっているのですから、守る側の私たちも組織全体で「情報だけではなく、人も守る」という意識を持って取り組んでいかなければならないのだと強く思います。とは言え、セキュリティの専門家だけでは立ち行かない状況になっていると実感しています。守る側の中で吊るしあい、責任の擦り付け合いをしていても仕方ありません。標的型攻撃に対峙する時、悪意を持った敵は外にいます。その相手には社会全体で力を合わせて立ち向かっていくようにならなければ負けっぱなしになってしまいます。そんなのは悔しいじゃないですか。みんなで頑張りましょう。著者プロフィール○辻 伸弘氏(Tsuji Nobuhiro) - ソフトバンク・テクノロジー株式会社セキュリティエンジニアとして、主にペネトレーション検査などに従事している。民間企業、官公庁問わず多くの検査実績を持つ。また、アノニマスの一面から見えるようなハクティビズムやセキュリティ事故などによる情勢の調査分析なども行っている。趣味として、自宅でのハニーポット運用、IDSによる監視などを行う。Twitter: @ntsuji
2015年06月24日ソーシャルサービスやメッセンジャーの利用が増えているとはいえ、電子メールはまだまだコミュニケーションの王道だ。会社とプライベートを合わせると、相当量のメールが飛び交っているというのが現状だろう。そこで、Techliciousの記事「Google Inbox & 3 Other Useful Apps for Managing Your Email)」を参考に、GmailやiCloudといった主要なメールの管理を簡素化できるアプリやサービスを紹介しよう。○スワイプでメールを処理できる「Mailbox」スマートフォンでメールを管理しているという人におすすめなアプリが「Mailbox」だ。Mailboxはモバイル向けに特化された受信トレイで、OS X、iOS、Androidに対応しており、GmailとCloudで利用できる。Mailboxは基本的に、スワイプでさまざまな処理を行う。左右のスワイプ、さらにそれぞれ端まで、途中までと合計4種類の動きで、できることが異なる。まず、中央の受信トレイから、右の途中までスワイプするとアーカイブ、端までスワイプするとゴミ箱に入れることができる。逆に、左に向かって途中までスワイプすると、メールを後で読むように設定できるスヌーズ機能を利用できる。「Later Today(すぐ後で)」「This Evening(今日の夕方)」「Tomorrow(明日)」など細かく設定できるほか、デスクトップで読む「Desktop」もある。内容によってはデスクトップでメールを書きたい場合があるはず。そんなちょっとしたニーズを満たしてくれる。左の端までスワイプすると、リストを選択してメールを振り分けることができる。さらには、「Auto-Swipe」という学習機能もあり、スワイプとスヌーズの自動化も可能だ。例えば、ソーシャルネットワークなどサービスから送られるメールはスヌーズにするなどの共通の操作を学び、自動化できる。記事では、スマートフォンでメールを利用することが多いGmailとiCloudユーザー向けには良いとしているが、欠点として、メールのソート(分類)ができない点が挙げられている。○メルマガの購読解除も一括して行える「Unroll.Me」ニュースサービスや企業からのお知らせなどの購読メールが多いなら、「Unroll.Me」は知っておいて損はないサービスだ。Unroll.Meはこれらのサービスの購読停止が行え、購読しているサービスからバラバラに届くメールを1通のメールにまとめて送ってくれる。Outlook.com、Gmail、Google Apps、Yahoo! Mail、AOL Mail、iCloudに対応している。利用も簡単で、Unroll.MeのWebサイトで自分のメールアドレスを入力してサインアップすると、自動的にスキャンして購読系やお知らせメールを検出してくれるので、設定の手間もかからない。リストアップされたメールサービスについて、購読を解除するか、購読しているメールサービスをまとめた「Rollup」に含めるかを設定できる。Rollupは受信したメールサービスのダイジェスト版となり、人によっては数十もあるメールをわかりやすく把握できる。なんといっても、受信ボックスからこれらのメールがなくなるのでスッキリするはずだ。なお、もしRollupに登録した購読メールを本来のように個別のメールとして見たい場合は、Unroll.meという名称のフォルダ(Gmailはラベル)に入っているので、ここから確認できる。○空の受信ボックスを目指す「Mailstrom」MailboxとUnroll.meが受信ボックスを整理してくれるツールであるのに対し、401 Labsの「Mailstrom」は受信ボックスを掃除することを目指している――つまり、受信ボックスを空にすることを目的としているのだ。Gmail、Google Apps、Apple、Outlook.comなどに対応するほか、IMAPに対応したメールサービスでも利用できる。Mailstromは、メールをスキャンして、送信者、件名などから受信ボックスを分析して、分類してくれる。具体的には、送信元、件名、ソーシャルなどのカテゴリーごとに分類されるので、送信元ごとのメールの受信数、送信元ごとのメールのサイズなどを調べることができる。こうした分類をもとにメールを整理すればよい。このほか、メッセージへの対応をいつにするのかを決定できる機能「Chill」、特定のメールに対して一定時間のみ受信ボックスに置いておくよう設定できる機能「Expire」、よく返信している人のメールにすぐにアクセスできる機能「People I’ve Emailed」などがある。メールを削除する機能「Block」には学習機能により送信者、メーリングリスト、件名などに基づきフィルタリングルールを設定してくれる。またメーリングリストの解除、スパム保護などの機能もあり、かなり包括的なサービスとなっている。機能が充実しているだけあって、Mailstromは有料。Basicで月額4.95ドル、Plusは月額9.95ドルなどとなっている。機能が限定された無料トライアルもあるので、興味がある方は試してみてはいかがだろう。
2015年06月22日今回は、メールを削除する時の操作手順、間違って「ゴミ箱」へ移動してしまったメールを救出する方法を紹介する。これらの操作を行う際は「ゴミ箱」や「移動」のボタンを利用するのが基本だが、その背後では「ラベル」の付け替えが行われていることを理解しておく必要がある。○メールの削除不要になったメールや迷惑メールなどを「ゴミ箱」へ移動する時は、「ゴミ箱」ボタンを利用する。この操作は「メールの一覧画面」でも「メールの本文を閲覧する画面」でも実行可能だ。メールの一覧画面の場合は、「ゴミ箱」へ移動するメールを選択してから「ゴミ箱」ボタンをクリックすればよい。「ゴミ箱」へ移動したメールを確認したい時は、「開く▼」をクリックしてすべてのラベルを表示し、「ゴミ箱」のラベルを選択する。すると、「ゴミ箱」に分類されているメールを一覧表示できる。ここに表示されたメールは、30日後に自動的に削除される仕組みになっている。もちろん、「ゴミ箱」にあるメールを即座に削除することも可能だ。この場合は、削除するメールを選択してから「完全に削除」ボタンをクリックすればよい。ちなみに、「[ゴミ箱]を今すぐ空にする」のリンクをクリックした場合は、「ゴミ箱」にあるすべてのメールがまとめて削除されることになる。もちろん、一度削除したメールは復活できないので、メールを削除する時は十分に注意しながら作業を進めていただきたい。○「ゴミ箱」ラベルを削除してメールを救出メールを削除する手順は一般的なメールアプリと大差がないため、特に操作手順を知らなくても直観的に作業を進められるだろう。むしろ問題となるのは、間違って「ゴミ箱」へ移動してしまったメールを救出するときの操作である。「ゴミ箱」へ移動したメールには、「ゴミ箱」のラベルが自動的に付加される仕組みになっている。この「ゴミ箱」ラベルを削除すると、メールを「ゴミ箱」から救出することができる。ただし、メールが元の場所(分類)に戻るとは限らないことに注意していただきたい。前回に解説したように、「ゴミ箱」のラベルを削除すると、その代わりに「受信トレイ」のラベルが自動付加される仕組みになっている。よって、「ゴミ箱」のラベルを削除したメールは「受信トレイ」に移動されることになる。この時、「自作のラベル」が付加されていた場合は、「受信トレイ」と「自作のラベル」の両方のラベルがメールに付加されることになる。例えば、「△△商事」というラベルが付加されていたメールから「ゴミ箱」のラベルを削除すると、以下のようにラベルの付け替えが行われる。「ゴミ箱」ラベルを削除したときの処理→「ゴミ箱」「△△商事」→「受信トレイ」「△△商事」よって、救出したメールは「受信トレイ」と「△△商事」の両方に所属することになる。このような仕組みを理解していないと予想外のトラブルに発展するおそれもある。念のため、覚えておく必要があるだろう。○「移動」ボタンを使ったメールの救出「受信トレイ」のラベルを付加せずにメールを「ゴミ箱」から救出したい場合は、「移動」ボタンを利用するとよい。この場合、「ゴミ箱」のラベルが削除され、その代わりに「移動先のラベル」がメールに付加される仕組みになっている。例えば、先に挙げた「△△商事」のラベルが付加されているメールの場合、以下のようにラベルの付け替えが行われる。「移動」ボタンで「△△商事」に移動した場合→「ゴミ箱」「△△商事」→「△△商事」つまり、救出したメールは「△△商事」の分類だけに所属するようになる。これらの結果を踏まえると、「ゴミ箱」からメールを救出する時は「移動」ボタンを利用するのが基本だと考えられる。メールを「受信トレイ」に戻す場合も、「移動」ボタンから「受信トレイ」を選択すればよいので、さまざまな状況に対応できる操作方法といえるだろう。ただし、実際にはメールが移動されているわけではなく、ラベルの付け替えが行われていることを認識しておく必要がある。Gmailはすべてのメールを1カ所にまとめて保管し、「ラベル」で各メールを分類する仕組みになっている。この仕組みを理解しておくことが、不要なトラブルを回避するための重要なポイントとなる。Gmailに慣れていない方は、時間がある時に動作をテストしておくとよいだろう。
2015年06月08日Dropboxのビジネス向けDropbox製品責任者 ロブ・ベースマン氏はビジネス向けDropboxブログで、管理/セキュリティ/統合というIT部門にとって重要な3つの分野についての最新情報を発表した。ビジネス向けDropboxでは、新機能 管理者権限の階層化で、3つの異なる役割を各管理者に1つずつ割り当てることで、日々の管理者業務を分担できるようになる。また、Windowsデスクトップマシンへのリモートデプロイメントを自動化する、エンタープライズインストーラーもあわせて発表した。セキュリティにおいては、Dropboxは先頃ISO 27018認証を取得し、世界のクラウドサービスプロバイダーとしていち早く、ユーザープライバシーとデータ保護に関する最新の国際標準に準拠。さらに、アカウントアクセスの保護の徹底を図るため、管理者が2段階認証をより容易に要求できるようにした。また、既存のシステムとDropboxとの統合をさらに緊密にするために、フォルダ共有の新機能によりビジネス向けDropboxのAPIを強化。Adallom、CloudLock、Elastica、Mover、Netskope、SkySyncなど、データ移行とDLPを提供する複数の大手プロバイダーが、管理者にこの新機能を活用してもらうべく、すでに統合を始めている。さらに、Dropboxでは、多数の企業に選ばれているID管理サービスのActive Directoryとビジネス向けDropboxとの統合もあわせて進めている。新しいActive Directoryコネクター(現在、一部の顧客様にベータ版として提供中)により、プロビジョニングの簡素化とデプロイメントの加速化が促進される。
2015年06月08日○テナントのメールフローは最優先当連載の第28回から、ユーザー毎のメールフローのルールの作成、ユーザー毎の個人用連絡先の作成について紹介しました。メールフローとは、送受信するメールをどうするか…メールを処理するルールを意味します。たとえば、受信メールを条件によって、自動削除する、自動返信する、特定のフォルダに仕分ける、などの処理が一般的です。Office 365では、テナント管理者が設定するテナント全体に対するルール、各ユーザーが自分で好きな様に設定するユーザーの個人用ルールの2つのレベルで、メールフローを設定できます。連載第28回~31回では、各ユーザーが設定できる個人用のルールの設定を紹介しました。今回は、テナント管理者だけが設定できるテナント全体に対するルール作成を紹介します。テナントのルールは個人のルールに優先します。たとえば、あるドメインからのメールをテナントのメールフローで削除する様に設定している時、個人のルールにかかわらず、そのサイトからのメールは削除されます。各ユーザーがそのメールを処理することはできません。なお、Office 365のプランのうち、Small Businessファミリーのプラン…つまり、Small Business、Small Business Premiumについては、テナントのメールフローの機能を使用できません。Small Businessファミリープランについては当記事末尾のコラムをご覧ください。○Exchange管理センターを開く特定のキーワードを含むメールを、他のメールアドレスに転送する設定を例に、メールフローのルールの作成を紹介します。Office 365のExchange Onlineではさまざまなルールを作成できますが、基本的には同じ手順になります。作成にはExchange管理センターを使用します。Office 365に管理者権限を持つユーザーでサインインしたら、「管理者」をクリックし、Office 365管理センターを開いてください。メールフローのルール作成画面を開くには2つの方法があります。(1)Office 365管理センターの左サイドメニューで「管理者」→「Exchange」をクリックしてください。左サイドメニューの下の方にあります。(2)Exchange管理センターの左サイドメニューで、「メールフロー」をクリックします。もう一つの方法は、次の手順です。(3)Office 365管理センターの左サイドメニューで、「サービス設定」→「メール」をクリックします。(4)「カスタムのメールルール」をクリックします。○メールフローのルール作成(5)Exchange管理センターの左サイドメニュー「メールフロー」をクリックし、上部メニューの「ルール」をクリック、そして、「+」(新規作成)ボタンをクリックします。ここではメニューの「新しいルールを作成する」をクリックします。複数のメニューが表示されますが、基本は、汎用的な「新しいルールを作成する」メニューです。それ以外のメニューは「新しいルールを作成する」メニューに、それぞれの目的に合わせて、典型的な設定を自動的に設定してくれるに過ぎません。同じ機能で、既定値が異なるだけです。たとえば、200KBより大きなサイズのメールの受信を拒否したいとき、「新しいルールを作成する」メニューをクリックすると、条件の選択肢から自分で「メッセージのサイズが次の値以上である」を選択します。しかし、「サイズによってメッセージをフィルタリングする」メニューをクリックすると、最初から「メッセージのサイズが次の値以上である」を条件設定した状態で、ルールの設定画面を開きます。<ルール作成のメニューの一覧>・新しいルールを作成する・メッセージに権利保護を適用する・免責事項を適用する・スパム対策フィルターをバイパスする・サイズによってメッセージをフィルタリングする・機密情報が検出された場合に、インシデントレポートを作成する・メッセージを変更する・上司とその直属の部下に制限する・モデレーターにメッセージを送信する・メッセージを送信して確認用にコピーを保存する(6)「ルールの新規作成」ウインドウが開いたら、「名前」に作成するルールの名称を入力し、「このルールを適用する条件」のドロップダウンリストをクリックして、「件名または本文に次の語句が含まれる」をクリックします。(7)「単語または語句の指定」ウインドウが開いたら、メールの仕分けに利用する文字列を入力し、「+」をクリックして登録します。複数の文字列を追加登録できます。(8)文字列の登録が完了したら「OK」をクリックします。(9)条件に当てはまるメールをどうするかを設定します。「実行する処理」ドロップダウンリストをクリックし、「メッセージをリダイレクトする」を選択します。ここでのリダイレクトとは転送を意味します。(10)誰にリダイレクト(転送)するのか、連絡先をクリックして選択し、「追加」をクリックします。複数の連絡先を追加登録できます。連絡先の追加ができたら「OK」をクリックします。ここで利用できる連絡先は、テナントの共有連絡先です。ユーザーごとに作成できる個人用連絡先ではありません。(当連載の第32回、第33回参照)Office 365では、メールフローのルールを作成する際、メールアドレスを直接入力することはできません。必ず、連絡先に登録してから利用します。一見面倒なようですが、メールアドレスを連絡先として管理することで、メールアドレスの誤入力による設定ミスなどを防止できます。(11)設定を確認し、「保存」をクリックします。なお、この画面で「その他のオプション…」をクリックすると、さらに詳細な設定を可能です。条件を追加したり、条件の例外設定をしたり、あるいは、ルールの適用を開始する日時を設定したりできます。(12)ルールの作成が完了すると、リストに作成したルールが表示されます。作成済みのルールの変更(ペンボタン)、コピー(コピー紙ボタン)、削除(ゴミ箱ボタン)、優先順位の変更(↑↓ボタン)などは、対象となるルールをクリックしてから、それぞれのボタンをクリックして操作します。以上で、ルールの作成は終了です。○メールフローを利用できないプラン残念ながら、Office 365のプランのうち、Small Businessファミリーのプラン…つまり、Small Business、Small Business Premiumについては、テナントのメールフローの機能を使用できません。メニューにはメールフローが表示されるのですが、メニューをクリックしてもエラーが表示されるだけですので注意してください。Small Businessファミリーのプラン、Midsize Businessプランはすでに新規契約を停止しており、後継プランとしてBusiness Essentials、Business Premiumという新Businessファミリープランが登場しています。Small Businessプランを新Businessプランにプラン変更することで、メールフローの機能を利用できるようになります。ただし、旧プランと新プランでは、機能や利用料金に違いがありますので、プランを切り替えることでどのような影響があるか、十分に検討してからプラン変更してください。旧プランに対して全機能・サービスの上位互換性があるわけではありません。詳細は、以下のURLを参照してください。プランを変更するには、Office 365管理センターの左サイドメニューから、「課金」→「サブスクリプション」メニューをクリックします。
2015年06月04日仕事を通じて出会ったステキな男性。出会いのチャンスは、ビジネスの場にこそあるものです。相手にスマートな印象を与えることができれば、合コンや婚活よりも打率を上げられるかも!?今回は、気になった相手を逃さない「キャリア女子の凄腕メール術」を徹底解説します。【メールテク】営業のモテ子Aさんスポーツ用品を扱うメーカーで営業担当だった、友人のA子さん(当時33歳)。彼女はきれいな容姿の持ち主でしたが、それ以上に周囲を惹き付けていたのが凄腕メールのテクニック。社内だけでなく、取引先の男性から超人気があったそうです。取引先との外部ミーティング後、A子さんが送信したメール内容をご紹介しましょう。+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++株式会社△△取締役○○様営業部長○○様営業係長○○様お世話になっております。先ほどはお時間をいただき、ありがとうございました。スポーツマンの取締役の○○様。お話を伺ったあとにおすすめいただいたビジネス書ですが、帰りがけに書店に立ち寄り、購入してみました。読むのが楽しみです。笑顔がステキな営業部長の○○様。営業をする上で大切な「人の心を掴む方法」が印象に残りました。言葉の選び方はもちろん、物腰の柔らかさ、そして取引先の方が好きな食べ物を予めリサーチしておくというアドバイス、とても参考になりました。頼りがいのある若手係長の○○様。弊社のサーフボードをご愛用いただいているとのこと、大変嬉しく思いました。次回のアポの際に、最新版のカタログをお持ちいたしますね。取締役の○○様や営業部長の○○様にも気に入っていただけそうなラインナップですよ!短時間ながら、実りある会議のお時間をありがとうございました。早速ですが、見積書を作成いたしました。お時間のある時にお目通しいただけますでしょうか。ご契約に向けてご一緒にお仕事をさせていただけたらうれしく思います。今後ともどうぞよろしくお願いします。+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++簡潔・明瞭な文面のなかにも、男心をしっかり掴みつつ契約を匂わせていることが伝わってきますね。本来であれば、一人一人へのメッセージは省けますが、ここがA子さんのテクニックポイント。ミーティングという限られた時間の中で、相手の特徴を掴むこと、話に耳を傾けることをメールの文面に発揮するのです。男性の自尊心をくすぐる文章は、ビジネスでも恋愛においても効果的。A子さんのメールテクは仕事の場面だけでなく、プライベートのメッセージにも生かせそうですね。
2015年06月03日会社で飛び交うビジネス用語の中には、あまり意味を知らないで何となく使っているものもあります。今更聞くのも恥ずかしく、人に意味を聞きづらいビジネス用語があるなら、是非今一度チェックしてみてください。今回は「ガラガラポン」について御紹介します。■ガラガラポンの意味ガラガラポンという言葉は福引の抽選をするときに使用する、あの抽選器の音をあらわす「ガラポン」「ガラガラ」が元でできた言葉のようです。その名の通り、ガラガラポンは抽選器でくじ引きをすることをあらわす言葉です。またこのガラガラポンはくじ引きをする、という直接的な表現だけでなく、人事を総入れ替えする、人事をやり直す、企画を白紙に戻してやり直す、議論を白紙に戻してやり直す等、今まで積み重ねてきた何かをいったん御破算にして、もう一度やり直しましょうという意味の比喩表現としてもよく使われます。ビジネスシーンでは、後者の比喩がよく使われています。■ビジネス用語にはオノマトペが多い?ガラガラポンはいわゆるオノマトペと呼ばれる擬声語を意味する言葉で、ビジネス用語にもこのオノマトペがよく使われています。ガラガラポン以外では、ガッチャンコ(複数のものを1つに合わせること、又はホッチキスの意味)、カツカツ(余裕がなくて厳しいこと)、シャンシャン(手締め、物事がスムーズに終わること)等があります。オノマトペのビジネス用語は公式な文章で使うことはないものの、伝えにくいこと、表現するのが難しいことを一言で簡潔に言い表すことができるためビジネス会話でよく用いられることがあります。意味を知っていると、日々のコミュニケーションがスムーズに行えるかもしれません。会社の中で飛び交う意味不明な言葉は、ガラガラポン以外にも多数あります。業界人のようなニュアンスが漂いすぎてしまい、口にするのは少し恥ずかしい言葉も多いですが、それを使えば今よりもっとコミュニケーションがスムーズに行えるようになるかもしれません。是非処世術や周囲とのコミュニケーション術の一つとして、ガラガラポンを含めビジネス用語を使ってみてはいかがでしょうか?(画像は本文と関係ありません)
2015年05月29日メールやSNSでのコミュニケーションは、なかなか難しいもの。ちょっとした誤解が、思わぬトラブルに発展することも決して珍しくありません。そこで参考にしたいのが、『だから、読み手に伝わらない!(もう失敗しない文章コミュニケーションの技術)』(山口拓朗著、実務教育出版)。「モメない」「誤解させない」「伝わる」コミュニケーション技術について解説された書籍です。きょうは第3章「だから、モメないメールのコツ」から、「2つの質問技法を使い分けよう」を引き出してみます。■2つの質問技法質問には「クローズド・クエスチョン(以下CQ)」と「オープン・クエスチョン(以下OQ)があり、メールを書く際には、この2つの質問技法を上手に使い分ける必要があると著者。では、この2つにはどのような違いがあるのでしょうか?(1)クローズド・クエスチョンCQは、「はい/いいえ」「A/B」という具合に、相手に択一で答えさせるかたちの質問。回答範囲に制限を設けることにより、考えや都合、事実、話題などを絞り込むことが可能になるわけです。(2)オープン・クエスチョン一方のOQは、回答に制約がなく、相手が自由に答えられるかたちの質問。話題やアイデアなどを広げたいとき、あるいは意見や情報を引き出したいときなどに有効だといいます。■CQとOQの実例CQ:和食と中華なら、どちらがお好きですか?OQ:どんな食べものがお好きですか?CQの場合、答えは和食か中華のどちらか。対するOQの場合は、好きな食べものについてより自由に答えられるということ。ただし優劣をつけられるものではなく、どちらが適しているかは状況によるといいます。CQでは、相手が「イエス/ノー」や「A/B」を答えやすい反面、TPOを間違えると、「どうしてこの選択肢しかないの?」「こちらの意見を聞く気はないの?」といぶかしがられる危険性も。同じようにOQでは、相手が自由に回答できる反面、TPOを間違えると、「こちらの都合など聞かずに、そちらでまず候補を挙げてほしい」と思われてしまうかもしれません。つまり、大切なのは「使い分け」。メールの目的や相手との関係性、その場の状況などを見極めながら、CQとOQのどちらがふさわしいか、その都度、よく考えて使うべきだということです。(文/印南敦史)【参考】※山口拓朗(2015)『だから、読み手に伝わらない!(もう失敗しない文章コミュニケーションの技術)』実務教育出版
2015年05月23日NECは5月14日、同社のビジネス向けPCへの顔認証でログオンできるソフトウェアの標準添付を発表するとともにに、超小型デスクトップPCなどビジネス向けPCの新製品14タイプ37モデルを発売した。新製品の税別価格は、「VersaPro」シリーズが6万4,700円から、「Mate」シリーズが13万9,900円から。出荷開始は一部のモデルを除き5月19日から。顔認証ソフトは、米国立標準技術研究所(NIST)の顔認証技術ベンチマーク・テストで3回連続の第1位評価を獲得した技術をベースとするセキュリティ・ソフトウェア「NeoFace Monitorスタートアップ版」であり、顔認証によるPCログオンを可能にするもの。また、会議や学校での協働学習などで資料を複数のPC画面で共有できる画面共有ソフトウェア「DisplayNote NEC Edition スタートアップ版」も標準添付。いずれもWindows 8.1 Update 32ビット搭載モデルを除く製品に同梱する用紙に記載のライセンス・キーを用いて、専用Webサイトからダウンロードして利用できる。これらにより、PCにおけるセキュリティと利便性の向上を両立し、企業や団体の安全・安心な活動に貢献するとしている。
2015年05月14日アートの観点から捉えるビジネスセミナー「ビジネスとアートの相関性理論」が、六本木の「イマ コンセプト ストア(IMA CONCEPT STORE)」で開催される。日程は第1回が5月12日、第2回が5月19日だ。ファッションとアートの双方に精通したビジネスパーソンが、ビジネスとアートの相関性について語るこのセミナー。第1回のゲストには、「ジョージズ(George’s)」や「シボネ(CIBONE)」などのライフスタイルショップを展開するウェルカムの代表取締役・横川正紀が登場する。横川正紀は03年に世界中の食を提供する「ディーン&デルーカジャパン(DEAN & DELUCA JAPAN)」を設立。その後、国立新美術館のミュージアムショップ「スーベニアフロムトーキョー(SOUVENIR FROM TOKYO)」や、西麻布のネオビストロ「ハウス(HOUSE)」などを展開している。今回のセミナーでは前半に、これまでに自身が手掛けてきたHOUSE事業における立ち上げから現在に至るまでの過程などを、ビジュアルと共に振り返る。更に、後半部分では自身が現在見ている景色や、共有したい感性などについて語られる。第2回のゲストは、これまでに『成功することを決めた』や、『やりたいことをやるビジネスモデル-PASS THE BATONの軌跡』などの著書を手掛けてきた、スープ専門店「スープストックトーキョー(Soup Stock Tokyo)」を主宰するスマイルズの代表取締役・遠山正道。セミナーでは現在のポジションに至るまでの経緯や、これまでに手掛けてきた事業におけるビジュアルイメージ戦略などについて語られる。また、企業として出展が決定している国際芸術展「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」の出展作品に込めた想いなども紹介される予定だ。【イベント情報】「ビジネスとアートの相関性理論1」(第1回)会場:イマ コンセプト ストア住所:東京都港区六本木5-17-1 AXISビル3階会期: 5月12日時間:20:00から21:30まで料金:一般 3,500円、雑誌『IMA』定期購読会員 3,000円定員:80名「ビジネスとアートの相関性理論2」(第2回)会場:イマ コンセプト ストア住所:東京都港区六本木5-17-1 AXISビル3階会期:5月19日時間:19:30から21:00まで料金:料金:一般 3,500円、雑誌『IMA』定期購読会員 3,000円定員:80名
2015年05月11日○ビジネス書を読む時間をぐっと短縮勉強のためにビジネス書を読もうと思っても、なかなか実際には読めていないという人が多いのではないだろうか。どれを選んでよいのかわからなかったり、買ってはみたものの、読む時間がなかったりして、そのうち勉強する意欲も薄れてしまうということはよくある。どれを読んだらよさそうかのヒントと、読む時間が欲しい。しかしヒントはリアル書店やネット書店のランキングやお勧め表示を頼りにできても、時間を誰かに作ってもらうというのは難しいだろう。そこで役立つのが、ななめ読みアプリだ。「Quickreads」はビジネス書の内容を簡潔にまとめたテキストを提供してくれる。つまり要約したものが読めるわけで、ざっとどんな本なのかわかればよいのならばごく短時間で済むようになる。また実際に読む前に「Quickreads」で内容を把握しておけば、自分に合う本なのかどうかを判断してから無駄のない買い物ができるし、読むにあたっても最初から2度目に読む時のような概要を把握した状態で読むことができるのが特徴だ。○新着リストやランキングから興味のある本を選択アプリのホーム画面には「おすすめ」としてのピックアップコーナーや、毎月テーマが変わる特集コーナーがある。そこからタイトルや表紙を頼りに選択するのもよいが、効率的に本を選べる方法も用意されている。アプリ下にあるメニューボタンの、左から2番目をタップすると新着一覧が表示される。また、中央にある王冠マークをタップすると月間ランキングになる。このあたりを利用して人気のあるもの、新しいものから自分の興味のあるものを探してみるとよいだろう。また、検索も可能だ。メニューの一番右にあるボタンから検索できるが、本文の内容などは検索対象にならないから読みたい本のタイトルがわかっている時に利用するとよいだろう。リストから本を選択すると、書籍の基本情報が表示される。目次と要旨、著者プロフィールが読めるから、ここでまず自分に合いそうな本かどうかを判断できる。○ダイジェストで中見を理解してテストで確認本を選択した状態で「内容紹介」タブをタップすると、ダウンロードを行なうかどうか確認する画面が表示される。最初の1冊を読む段階では「今月は、あと6冊まで無料でダウンロードできます」となっているはずだ。1カ月あたり6冊までダイジェストを読むことが可能で、それ以上の量を読みたい時にはアプリ内購入で定期購読設定を行なう必要がある。ダウンロードすると、ごく簡単に内容をまとめたテキストを読める。末尾には「理解度テスト」というボタンがあり、これをタップすると要約文に入っていた内容をきちんと理解できているかどうかのクイズ的なテストが表示される。ざっと読んで理解できたかどうかを確認するとよいだろう。要約文を表示した本は、お気に入りとして蓄積される。何度も読み返したい時や、とりあえずダウンロードしておいて後できちんと読みなおしたい時に便利だ。○文字サイズを変更して読みやすく調整アプリ右上にある設定ボタンから、定期購入のせっていやプロフィール設定などが行える。この中の「アプリ設定」では、新着のプッシュ表示をするかどうかとともに、文字サイズの変更指定が可能だ。残念ながら拡大するかしないかという選択しかできないが、標準の状態では少し読みづらいという時に試してみるとよい。また書籍情報等の末尾に「書籍購入」というボタンがある。これをタップすると各種ネット書店へのリンクボタンが表示され、希望の書店名をタップすれば該当書籍の購入ページへすぐにアクセス可能だ。ダイジェストを読んだ後に実際にきちんと読んでみたいと思った時には利用しよう。利用料金:無料制作者:株式会社情報工場Quickreads
2015年04月27日時に生産性の敵とされる電子メールだが、ビジネスとプライベートの両方のコミュニケーションにおいて、われわれは電子メールに依存しているのが現実だ。嫌いだとしても、それなしではやっていけない――それが電子メールだ。電子メールについて知られていない事実として、かなり古い技術であること、そしてセキュリティ上安全ではないという点を挙げたい。スパムやフィッシングだけではない。電子メールの内容を覗き見されるという問題もある。これは、電子メールがプレインテキストの形式でインターネット上を流れるためだ。これは、郵便にたとえるなら封に入っていないハガキと同じだ。電子メールを暗号化していないということは、私的な通信がハガキのように誰にでも読まれる状態であるということになる。読むのはGoogleかもしれないし、米国家安全保障局(NSA)かもしれない。あるいは自社と競合するライバルかもしれない。SophosのグローバルIT担当セキュリティマネージャーのRoss McKerchar氏は、電子メールの問題として次のように記している。「セキュリティ上、欠陥があるにもかかわらず、ビジネスに組み込まれてしまっているためにわれわれは電子メールを使い続けている。電子メールが他の手段に変わることは当面ないだろう。電子メールを適切に安全にするためには、電子メールが誤用・悪用されるすべての可能性を考えておく必要がある」McKerchar氏のアドバイスは、電子メールの暗号化だ。そのためには、さまざまな選択肢の中から自社ユーザーに最適なソリューションを見出す必要がある。なぜなら、最終的に利用するのはユーザーだからだ。ソリューションはさまざまで、PGPとS/MIMEのような実用的なものではない技術もあれば、完全な安全対策とはいえないファイル暗号化もある。電子メールに起因する脅威からデータと組織を守るためには、スパムフィルタリングとポリシーベースのデータ損失防止(DLP)などの機能を含むソリューションを検討すべきだろう。
2015年04月23日iOSの「メール」には、「スレッドにまとめる」機能がある。スレッドとは、同じトピックに関連した投稿(メール)の集まりのことで、最初の投稿に対する返信、その返信に対する返信……と受信/返信の繰り返しにより形成される。最初の投稿に対する返信の積み重ねであるため、おのずと話題は1つに絞られる。あとからスレッドを読み返せば、1つの話題を時系列的に追いかけることができるというわけだ。「メール」でスレッドにまとめる機能を有効にする場合、「設定」で「メール/連絡先/カレンダー」を選択し、「スレッドにまとめる」スイッチをオンにする。これだけの操作で、同じトピックに関連した投稿は1つのスレッドにまとめて表示されるようになり、最初に投稿されたメールをタップすることでスレッド全体を表示できる(以下、スレッド画面)。1つのスレッドに属すメールはスレッド画面で確認できるが、メール(受信)ボックスを開いた直後の画面では、どのメールがスレッドを構成しているかどうか区別できない。このメールをきっかけにやり取りが始まったはず、という記憶を頼りにスレッド画面を表示しなければならないのだ。左端に返信マークがあるかどうかで見分ける方法もあるが、iCloudメールの場合はMacなど他のデバイスで返信している可能性が高く、その場合返信マークは表示されない。しかし、いちいちスレッド画面を開かなければスレッド数を確認できないというわけではない。受信ボックスを開いているとき、スレッドを構成しているとおぼしきメールを左方向へスワイプしてみよう。スレッドに含まれるメールの場合、「ゴミ箱」ボタンに表示されている数がそのままスレッド数なのだ。逆にいえば、ゴミ箱に数字が表示されているメールは複数回やり取りがあったもの、すなわち重要度の高いものだとわかる。削除する前に、ゴミ箱の数字が大きいメールはスレッドの内容を確認しておこう。
2015年04月20日NTTドコモは、緊急地震速報などを通知する「エリアメール」を5カ国語に対応させた。利用するには、「エリアメール」アプリのアップデートが必要となる。「エリアメール」は、気象庁が配信する緊急地震速報や津波警報、国・地方自治体が配信する災害・避難情報を、回線混雑の影響を受けずに受信できるサービス。今回新たに、緊急地震速報と津波警報のメッセージが英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語に対応した。端末の言語設定に応じた言語でメッセージが送られてくる。対応OSは、Android 4.1以降。アップデートは「dメニュー」から行える。なお、iPhoneとドコモケータイは非対応となっている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年04月13日パスロジは3月26日、メールで受信したクイズに回答するだけで不正送金を防止する「クイズ型取引防護システム・メール版」の提供を開始すると発表した。システムでは、利用者がパソコンのブラウザなどで振込操作を指示すると、取引防護システムから、振込先の口座番号や金額などの取引情報を一部欠損させた穴埋め問題と、その欠損部分を補う回答の選択肢を表示した電子メールを受信。利用者は、正しい回答の選択肢にふられた確認番号をインターネットバンキングの画面で入力することで、送金操作を完了する。もし受信した電子メールの内容が、利用者が指示した取引と合致しない取引情報であれば、取引情報が偽装されている可能性があると判断できる。選択式クイズに回答するだけの誰でも簡単に分かりやすい方式で、使用手順は、受信した電子メールを確認し、確認番号を入力するだけとなっている。2経路認証とクイズへの正確な回答が必要なため、不正送金を確実に阻止できるほか、専用デバイスの管理・所持が不要となる。金融機関側についても、メールを使用するため、すべてのインターネットバンキング利用者に提供可能であるほか、専用デバイスを使用しないため、利用者への提供が低コストで行える。また、システム導入における既存システムへの変更は数が少なく、速やかに導入できるとしている。ユーザビリティ・コストパフォーマンス・防護確実性のすべてを備えたシステムとなっており、電子メールの受信の代わりに、同社がiOSとAndroidにて提供中のスマートフォン用アプリ「PassClip -パスクリップ-」上にクイズ画面を表示できる。
2015年03月27日恋愛には欠かせない、メール。世の中には、恋愛を成就させるための色々なメール術がありますよね。「同じ絵文字を使う」とか「すぐ返信しない方がいい」とか、恋する女子なら、そんな小さなハウツーを1度は見たことがあるかもしれせん。でも一番大事なのは、「彼とのメールに振り回されないこと」。メールに一喜一憂してしまっては、うまくいくはずの恋愛も空回りしてしまいます。今回は、彼に振り回されない恋愛をする為に押さえておきたい、メール術のポイントを考えてみたいと思います。まずは、彼とのメールに振り回されてしまうNG女子を2パターン紹介します。■NGパターン1.待ってしまう女子女子がいちばん苦しいのは、彼からの返信がないときかもしれません。待つというのは、恋愛のひとつの醍醐味です。しかし、振り回されない恋愛をするためにはまず、事務的な連絡以外では「彼の返信を待たない」クセをつけることが重要です。例えば、会話を長く続けるためにメールを疑問文で終わらせるといい、なんて恋のハウツーをよく聞きますよね。最初はコミュニケーションを図るために良いかもしれませんが、それを続けていると、「いつも私ばかり質問していて彼は質問してくれない・・・」とか、「質問したのに返信がない・・・」と落ち込んでしまうこともあるので注意が必要です。■NGパターン2.想像しすぎる女子一番の落とし穴はこれ。女性は様々なことを関連づけて想像することに長けています。例えば、「いつもこの時間に返信来ていたのに、今日は来ていない。」・・・そんな状況のとき、男性なら「昨日返信なかったね」だけで軽く済ませるところですが、女性はそれだけでは済みません。色んな情報を集めて、色々なことを想像してしまいます。女の子と飲みに行っていたかも、きっとただ寝てしまっただけではない!・・・そんな風に、返信がないだけで相手のことを疑ったり、疑心暗鬼になったりしやすいのです。■メールは完結させる!これらの傾向がある人は、なるべく「完結するメール」をするよう心掛けましょう。会話が長く続けることよりも、あなたがご機嫌でいる方が、よっぽど恋愛にとってはプラスです。たとえ相手からの返信が来なくても、近況を報告出来たことで満足できたり、「きっと彼は今頑張ってるんだな」と相手の状況をプラスに解釈できれば、振り回されることはありません。さらに、メールが完結したのに、向こうから質問したくなるような状態を作れたらベストかもしれません。■目指すは「腹八分目女子」そんな意味では、腹八分目の女がモテるのかもしれません。彼とのメールでは、自分がいつも質問する側になってはいけません。なぜなら、男性は生物学的にも追う生き物だからです。女性は、男性が追えるくらいの隙を男性に残しておかなければいけません。自分が追っている状況では、追われる女子にはなれません。常に自分からメールを送ったり、彼からの返信を待てなかったり・・・、そんな心に余裕がない状態だと、行動にも余裕がなくなります。追われる方が好きな男性や、追うのが好きな女性もいますから一概には言えませんが、好きな相手に対して、余裕という名の「隙」を作れると、追いかけたくなる腹八分目女子になれるかもしれません。■おわりにいかがでしたか。毎日のストレスをなるべく少なくする生活スタイルを手に入れられれば、自ずと余裕が生まれ、より充実した恋愛ができますよ。(いい女bot/ハウコレ)
2015年03月11日Dropboxはこのほど、ビジネス向けDropboxに新機能として、「グループ機能」と「グループ API」の提供を開始したと発表した。グループ機能は、ビジネス向けDropboxの管理をシンプルにするための新機能で、Dropbox内にチームを作成してメンバーのリストを管理し、メンバーに対して特定フォルダへのアクセス権限を付与することができる。また、チームの管理者はグループとActive Directory(AD)のデータを同期することができる。グループ機能は、企業ユーザーからの要望が多く寄せられた機能の1つで、2014年11月に始まった先行アクセスプログラムでは、すでに12,000社以上の企業が利用しているという。また、グループ機能と合わせて「グループ API」の提供も開始。ビジネス向けDropboxと既存のITシステムとの連係が行えるようになるほか、Active DirectoryソリューションやLDAPソリューションをビジネス向けDropboxと統合でき、Dropbox内のグループとデータの同期が可能となるという。Dropboxでは、今後数カ月の間に、グループAPIに基づくターンキー方式のAD同期機能をリリースする予定だという。
2015年03月09日Dropboxは、ビジネス向けDropboxの管理をシンプルにする管理機能のひとつとして、「グループ機能」をビジネス向けDropboxの全ユーザーに提供を開始した。Dropbox内にチームを作成してメンバーリストを管理し、グループのメンバーに対して特定フォルダへのアクセス権限を簡単に与えることが可能となった。さらに、チームの管理者はグループとActive Directory(AD)データを同期できる。グループ機能は、企業のユーザーから特に要望の多かった機能のひとつで、2014年11月にリリースされた先行アクセスプログラムを通じ、同機能を利用中の企業は1万2000社を超える。また、今回のリリースの一環として、新たに「グループAPI」も提供。このデベロッパーツールを利用すると、ビジネス向けDropboxのグループを既存のITシステムと統合も可能となる。さらに、IT管理者はActive DirectoryソリューションやLDAP ソリューションをビジネス向けDropboxと直接統合し、Dropbox内のグループとADおよびLDAPのユーザーデータを同期することが可能となる。同社は、今後数カ月の間に、グループAPIに基づくターンキー方式のAD同期機能をリリースする予定だ。
2015年03月08日Webにはフリー(無料)のサービスがあふれている。調べ物ならGoogle検索やWikipedia、メールサービスもあればソーシャルネットワークもある。The Next Webの記事「300 awesome free things: A massive list of free resources you should know」で、仕事と生産性、ビジネスとマーケティング、デザインとコード、発見と学習と大きく4つのカテゴリに分けて300種のフリーツールを紹介している。以下、「ビジネス」「生産性」「マーケティング」の観点から、有用と思われるツールをピックアップしてみた。仕事や生産性関連では、おなじみオンラインワークスペースの「Evernote」、企業向け機能も充実してきたオンラインストレージの「Dropbox」、Web上の記事やコンテンツをまとめ読みできる「Pocket」、Gmail/Chromeでタスク管理ができる「Yanado」、最大10GBまでファイルの転送ができる「WeTransfer」など、仕事に限らずさまざまなシーンで便利なツールを紹介している。ユニークなところでは、何でも追跡できるという「Trello」がある。アイデア、To-Do、作業中など「ボード」を作成して追跡できる。期限の設定やチェックリストなどの機能もあり、他の人との共有機能もあるので共同作業ツールとしても使えそうだ。iOSユーザーなら、あらゆるアプリからメールしてくれるアプリ「Mail to Self」も使えそうだ。Evernote to Self忙しいのにFacebookにアクセスしてしまい、あっという間に30分経過して後悔……。PCを利用しなければ済む話かもしれないが、仕事のツールとしてPCが不可欠な時代、そうもいかない。そんな自己管理にまつわる問題を解決しようとしてくれるツールもある。Macユーザー向けには「SelfControl」が紹介されている。Webサイト、メールなど気が散る元になるサービスへのアクセスを遮断するものだ。もちろん、永遠にアクセスできないのではなく、時間を設定できる。自分で時間を設定するのだから、自主的にアクセスしないようにすればよいだけの話だが、それがなかなかできないという人、お試しあれ。Windowsユーザー向けには「Cold Turkey」がある。Mac向けのSelfContorolと同様のツールで、スケジュール機能、ロック設定などがある。SelfControl Turkeyを撃退したら、さらに音楽を活用して集中してはいかがだろうか?といっても、You Tubeに行ってしまうとまたまた寄り道をしてしまいそうだ。記事では、オンラインのバックグラウンド音楽サービス「Noisli」を紹介している。Noisliは、ランダム、生産性、リラックスなど状況に合わせて鳥の声、落ち葉の音など自然の音を再生できる。雷や電車の音まであり、音量を調節できてミックスも可能。どんな音が最も生産性が上がるのか、試してみてもよいかもしれない。同じようなサービスとして、「Defonic」もある。こちらは動画もある。自然の音では集中できないという人、カフェでよく仕事をするならカフェの音を再現してくれる「Coffitivity」もある(なお、カフェの音はNoisliにもある)。Noisliビジネスとマーケティングからは、Webサイトなどの作成ツールを見てみよう。おなじみ「WordPress」はブログやWebサイトを作成できるツールで、「HTML5 UP」はレスポンス性やカスタマイズに優れたHTML5サイトテンプレートだ。簡単にロゴを作りたいなら、「SquareSpace」や「Hipster Logo Generator」がある。「Easel.ly」は、簡単にアイディアを視覚化したり、インフォグラフィックを作ったりできるサービスだ。WordPress UP Logo Generator自分のWebサイトを分析できるツールもいろいろある。URLを入力するとリンクを解析してくれるのが「Open Site Explorer」で、競合と比較できる「Quick Sprout」、SEO(検索エンジン最適化)対策を50もの項目から包括的にチェックしてスコアを出してくれる「SEO SiteCheckup」なども紹介されている。Open Site Explorer Sprout SiteCheckUPソーシャルメディアに特化したツールとしては、写真や画像などをFacebookなどのソーシャルメディア向けにサイズを調整(リサイズ)してくれるのがInternet Marketing Ninjasの「Social Image Resizer Tool」だ。投稿を日時指定したい場合は、Twitter/Facebook/Google+/LinkedInに対応したスケジュール投稿サービス「Buffer Free Plan」、Instagramユーザーなら「Latergram」がある。リンクを短縮するなら「Bitly」があるし、簡単にオンライン投票を作成できる「Tally」(tally.png)もある。Social Image Resizer Tool Free Plan
2015年03月07日設定がかんたんで扱いやすいiPhoneのこと、老若男女に利用されるようになったことは不思議ではない。しかし、どれほど使いやすくなろうとも、WEBブラウザやメールはRFCなどの世界標準規格に従い動作する。ブックマークやアドレス帳というベールで覆われてはいるが、WEBサイトのアドレスは「http」から始まる無味乾燥なものだし、メールアドレスにも一律のフォーマットがある。いわゆるインターネットメールは、送信相手のメールアドレスに必ずドメイン名を付けなければならない。「@icloud.com」や「@gmail.com」、「@docomo.ne.jp」や「@ezweb.ne.jp」といった部分がそれだ。このルールを知らなくてもメールの送受信は可能だが、逆にこの仕様を生かせば、老人や子どもがメール送信に失敗するトラブルを多少なりとも減らすことができる。仕掛けはかんたん、iOS 8の新機能「アドレスをマーク」を利用する。この機能を有効にすると、あらかじめ登録しておいたドメイン名以外のメールアドレスが送信先に使われた場合、赤く表示されるのだ。たとえば、年老いた親のためにiPhoneをセットアップを引き受けるとき、家族間のやり取りに使用するメールアドレスのドメイン名(たとえば「@icloud.com」)を登録しておけば、それ以外のドメインのメールを送信するとき警告してくれる。メールのしくみに疎い老人でも、宛先部分が赤くなれば異常に気付くことだろう。なお、この機能は『連絡先』に登録したアドレスに対しても有効だ。前述の例のように家族のメールアドレスを同じドメインのものに統一しておけば、宛先が家族かどうかひと目でわかる。「赤は家族以外の相手だよ」などと教えておけば、迷うこともないはずだ。
2015年02月04日Amazon Web Services,Inc.は1月30日、セキュアでマネージドされたクラウドによる企業向けメールおよびカレンダーサービスのAmazon WorkMailを発表した。このサービスでは、ハードウェアの購入・管理や高価なメールサーバーソフトウェアをライセンス契約せずに、使用しているメールアプリケーション(Microsoft OutlookやWebメール、スマートフォンのネイティブアプリ)を利用しながら、メールの送受信、コンタクト先の管理、カレンダーの共有、リソースの予約が可能となる。また、Microsoft Outlookと完全な互換性を保持。既存の企業ディレクトリと素早く統合し、暗号化キーとデータを置きたいロケーションを選択することで、データの場所に対する完全な管理機能を利用できるという。月額料金は、作成したメールボックス分で、アメリカでは1ユーザーあたり50GBのメールボックス容量で4ドル(約480円)が最低料金となる。
2015年02月02日新年を迎え心機一転、身も心もフレッシュに2015年を始めたい……まずは身なりから。でも何を身につければフレッシュな気分になれるのでしょうか? そんな迷えるビジネスマン諸氏は、こんなインパクト大なコラボネクタイからトライしてみるのもいいかもしれません!○ビジネストークも軽快に! 「スター・ウォーズ」コラボタイまずは30年以上の歴史と多くのファンを持つ映画「スター・ウォーズ」をモチーフにしたネクタイを紹介します。実はこのシリーズは好評を博しており、今回で第3弾。マニア心をくすぐる「スター・ウォーズ」のアイコン的キャラクターをオリジナルデザインにしたネクタイは、4種類がリリースされました。キャラクターものというと、ビジネスでの使用はちょっと気が引けてしまいますが、幅広いファン層で支持される「スター・ウォーズ」なら話は別。「ストームトルーパー」や「C-3PO」「R2-D2」といった、誰にでも馴染みのあるキャラならば、ビジネスでも違和感がありません! むしろお堅い商談の席でも「スター・ウォーズ」の話に花が咲き、スムーズに進められるかもしれません。○美しい配色の「トランスフォーマー」コラボタイ続いては、あの全世界でもっとも有名なロボット「トランスフォーマー」をモチーフにしたネクタイ。こちらはコンボイやメガトロン、トランスフォーマーのエンブレムなどが7.5cm幅のシルクナロータイにデザインされた全6種が発売されました。中でもここで紹介する「ロイヤルクレスト サイバトロン赤×紺」「ロイヤルクレスト デストロン黒×紫」は美しい配色でトラディショナル。ビジネスで使用しても大丈夫ですし、映画好きの取り引き相手なら「それはひょっとしてトランスフォーマーの……」と“ツカミ”になるかも!?○TPOに合わせて使用できる「リラックマ」コラボタイ最後に紹介するのは、2003年にデビューしてから世界中の人々を惹き付けてやまない人気キャラクター「リラックマ」のネクタイ。シルクタイの柄は、ドット(ブルー)、ドット(レッド)、ロイヤルクレスト(ブルー)、ロイヤルクレスト(レッド)、小紋柄(ブルー)、小紋柄(ブラウン)、小紋柄(ブラック)、リラックマ&キイロイトリ柄などが用意されます。どの柄もビジネスでサラッと着こなせるデザインですし、クライアントの趣味次第で「かわいいですねぇ」となる可能性大です!小紋×水玉のコトブキヤショップ限定のドットイエローは華やかなクリームイエローで“晴れの日”には積極的に使用したい1枚。またキッズ用のネクタイは、ものぐさなビジネスマンなら「大人用もこれに!」と思ってしまうワンタッチ仕様。大人用とお揃いのデザインなので、入園式や卒園式、結婚式などで親子ペアルックがオススメです。ネクタイはいつもド定番柄で決めているというビジネスマンなら一度はチャレンジしてみたいキャラクターコラボネクタイ。商談相手と新しいトークに発展する可能性大なのです!これらの商品はコトブキヤのショッピングサイト「コトブキヤオンラインショップ」にて購入できるので、一度チェックを!■SW:(C) & ™ Lucasfilm Ltd.■トランスフォーマー:(C) TOMY「トランスフォーマー」、「TRANSFORMERS」は株式会社タカラトミーの登録商標です。■リラックマ:(C)2014 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.
2015年01月30日米Amazonは28日(現地時間)、法人向けのメール・カレンダーサービス「Amazon WorkMail」を発表した。メールの送受信や連絡先/予定の管理、カレンダーの共有などが行える。また、Microsoft Outlookをネイティブでサポート。企業の認証情報を利用しMicrosoft Outlookクライアント用ソフトを通じてAmazon WorkMailにサインインできる。同社は特徴のひとつとして「導入の手軽さ」を挙げており、複雑なメールサーバ用ソフトウェアや管理ハードウェアは必要なく、Google ChromeやFirefox、Internet Explorerなどの主要なブラウザのWebクライアントで動作するとしている。セキュリティ面では、データの暗号化に使用する暗号化キーを簡単に作成および管理できるマネージドサービス「AWS Key Management Service」により、データを自動的に暗号化する。社内ディレクトリとも統合でき、データの暗号化キーとデータの保存場所の両方をコントロールできるとする。料金は、50GBのストレージ容量を提供する場合で、ひと月あたり1人4ドルで提供。最大25ユーザーまで利用できる30日間の試用サービスも提供する。
2015年01月29日メールって返信や作成をしていると、意外と時間が過ぎますよね。『Daily Mail Online』によると、普通の労働者がメール作成に費やす時間は1日2時間半であることがわかっています。どうすれば、この時間をもっと短くできるのでしょうか?それは、効率の悪い習慣をやめればいいのです!英語圏のビジネスサイト『Entrepreneur』が、無駄に時間を使う人に共通しているメールに悪習慣を5つ発表。この中に、あなたが今後やめた方がいい習慣が必ずあります。これらを確認して、少しずつ時間の無駄を減らしていきましょう!■1:あなたの受信トレイ、不要な情報で一杯になっていませんか?様々な情報をすべてキャッチしたいという考えは悪いことではありません。でも、あなたの受信箱に届いたニュースレターを全部読もうとすると、本当に大切なメールに辿り着くまでに大変な時間と労力がかかってしまいます。まずは、あなたにとって本当に重要なものだけを保存し、その他はキレイさっぱり削除してしまいましょう!読まないニュースレターなどは購読をやめ、不要なスレッドは削除することで、受信箱が見やすくなることは言うまでもありません。■2:何でも、メールを使っていませんか?仕事からプライベートまで、電子メールは幅広く活用することができます。でも、ツールはメールだけではありません。例えば、同僚との社内での会話には、HipChat(ヒップチャット)や、Slack(スラック)などのチャットアプリを使ったり、重要な会議のスケジュール調整には、Doodle(ドゥードル)や他のカレンダーアプリを使ったり、書類を保存したり共有したりするのには、専用のプラットフォーム(Google Drive)経由で行うこともできるのです。もちろん急用の場合は、受話器を取って電話をかけましょう。■3:無駄に受信トレイのチェックをしていませんか?例えば、5分ごとにメールをチェックしたり、同じ内容の回答メールを何度も入力したりするのは効率の良い作業ではありません。まずは、メールを確認する時間を設定します。同時に、受信トレイのすべての機能を十分使いこなせているかチェックしてみましょう。例えば、フィルターを設定することで、メッセージを自動的に分類することもできますし、同じ内容のメールはテンプレートを作成することで素早く返信することができ、時間短縮が可能になります。■4:要点をまとめた、読みやすいメールを書いていますか?メールを書く際は、正しい文法と綴り、簡潔さと明瞭さが重要です。あなたが何を言いたいのか理解できないメールを送ったとしたら、メールそのものの意味が無効となってしまい、お互いの忙しい時間を無駄にしてしまいます。まず、メールを書く時は、メッセージを簡潔かつ快い内容にし形式に注意します。また、相手は忙しいということを念頭におき、伝えたい内容を明確に表すことも重要。あとで参照したい内容を含む場合には、検索しやすいよう表題を工夫してみると良いでしょう。■5:検索バーを活用していますか?膨大な量の受信トレイに紛れて、重要な情報やメールを見落としてしまうことがあります。そんなことがないよう、受信トレイは定期的にきれいにしましょう。また、前にもらったメールを読み返したい場合や必要な情報を探したい場合には、検索バーを使うと便利ですよ!……向き不向きはあるものの、メールはこれからも世界中で利用されるツールのひとつです。とはいえ、使用方法や便利な機能がどんどん変化しているのも事実。様々な機能を上手に活用して、効率的にメールを使っていきましょう!ぜひあなたの貴重な時間、有効に使ってくださいね。(文/二葉)【参考】※5 Bad Email Habits That Waste Your Time-Entrepreneur
2015年01月21日NTTデータは1月15日、NTTドコモのクラウド型メールサービス「ドコモメール」を支える新たなクラウドストレージを構築し、1月14日に本格稼働を開始したと発表した。スマートフォンをはじめとしたモバイル端末の普及によって、「ドコモメール」の利用者は急増しており、クラウド型メールサービスへの移行に伴ってサーバで保管するデータ量も増加しているという状況に対応するため、今回、論理容量の合計が6.4ぺタバイトのクラウドストレージを用いたインフラが構築された。同クラウドストレージには、オープンソースソフトウェアの「OpenStack Swift」をベースとした、NTTデータの「プライベート・クラウドストレージ・ソリューション」が採用されている。また、地理的に分散したデータセンターに同じデータを複数分散して格納することで、ストレージの障害やデータセンターの被災時にもサービスを継続して運用することが可能な高い堅牢性を確保し、「ドコモメール」のアーカイブデータの信頼性・安全性を大幅に向上させたという。NTTデータは、今回採用された「プライベート・クラウドストレージ・ソリューション」を、他のクラウドサービスにも適用していく予定。
2015年01月16日