Webにはフリー(無料)のサービスがあふれている。調べ物ならGoogle検索やWikipedia、メールサービスもあればソーシャルネットワークもある。The Next Webの記事「300 awesome free things: A massive list of free resources you should know」で、仕事と生産性、ビジネスとマーケティング、デザインとコード、発見と学習と大きく4つのカテゴリに分けて300種のフリーツールを紹介している。以下、「ビジネス」「生産性」「マーケティング」の観点から、有用と思われるツールをピックアップしてみた。仕事や生産性関連では、おなじみオンラインワークスペースの「Evernote」、企業向け機能も充実してきたオンラインストレージの「Dropbox」、Web上の記事やコンテンツをまとめ読みできる「Pocket」、Gmail/Chromeでタスク管理ができる「Yanado」、最大10GBまでファイルの転送ができる「WeTransfer」など、仕事に限らずさまざまなシーンで便利なツールを紹介している。ユニークなところでは、何でも追跡できるという「Trello」がある。アイデア、To-Do、作業中など「ボード」を作成して追跡できる。期限の設定やチェックリストなどの機能もあり、他の人との共有機能もあるので共同作業ツールとしても使えそうだ。iOSユーザーなら、あらゆるアプリからメールしてくれるアプリ「Mail to Self」も使えそうだ。Evernote to Self忙しいのにFacebookにアクセスしてしまい、あっという間に30分経過して後悔……。PCを利用しなければ済む話かもしれないが、仕事のツールとしてPCが不可欠な時代、そうもいかない。そんな自己管理にまつわる問題を解決しようとしてくれるツールもある。Macユーザー向けには「SelfControl」が紹介されている。Webサイト、メールなど気が散る元になるサービスへのアクセスを遮断するものだ。もちろん、永遠にアクセスできないのではなく、時間を設定できる。自分で時間を設定するのだから、自主的にアクセスしないようにすればよいだけの話だが、それがなかなかできないという人、お試しあれ。Windowsユーザー向けには「Cold Turkey」がある。Mac向けのSelfContorolと同様のツールで、スケジュール機能、ロック設定などがある。SelfControl Turkeyを撃退したら、さらに音楽を活用して集中してはいかがだろうか?といっても、You Tubeに行ってしまうとまたまた寄り道をしてしまいそうだ。記事では、オンラインのバックグラウンド音楽サービス「Noisli」を紹介している。Noisliは、ランダム、生産性、リラックスなど状況に合わせて鳥の声、落ち葉の音など自然の音を再生できる。雷や電車の音まであり、音量を調節できてミックスも可能。どんな音が最も生産性が上がるのか、試してみてもよいかもしれない。同じようなサービスとして、「Defonic」もある。こちらは動画もある。自然の音では集中できないという人、カフェでよく仕事をするならカフェの音を再現してくれる「Coffitivity」もある(なお、カフェの音はNoisliにもある)。Noisliビジネスとマーケティングからは、Webサイトなどの作成ツールを見てみよう。おなじみ「WordPress」はブログやWebサイトを作成できるツールで、「HTML5 UP」はレスポンス性やカスタマイズに優れたHTML5サイトテンプレートだ。簡単にロゴを作りたいなら、「SquareSpace」や「Hipster Logo Generator」がある。「Easel.ly」は、簡単にアイディアを視覚化したり、インフォグラフィックを作ったりできるサービスだ。WordPress UP Logo Generator自分のWebサイトを分析できるツールもいろいろある。URLを入力するとリンクを解析してくれるのが「Open Site Explorer」で、競合と比較できる「Quick Sprout」、SEO(検索エンジン最適化)対策を50もの項目から包括的にチェックしてスコアを出してくれる「SEO SiteCheckup」なども紹介されている。Open Site Explorer Sprout SiteCheckUPソーシャルメディアに特化したツールとしては、写真や画像などをFacebookなどのソーシャルメディア向けにサイズを調整(リサイズ)してくれるのがInternet Marketing Ninjasの「Social Image Resizer Tool」だ。投稿を日時指定したい場合は、Twitter/Facebook/Google+/LinkedInに対応したスケジュール投稿サービス「Buffer Free Plan」、Instagramユーザーなら「Latergram」がある。リンクを短縮するなら「Bitly」があるし、簡単にオンライン投票を作成できる「Tally」(tally.png)もある。Social Image Resizer Tool Free Plan
2015年03月07日設定がかんたんで扱いやすいiPhoneのこと、老若男女に利用されるようになったことは不思議ではない。しかし、どれほど使いやすくなろうとも、WEBブラウザやメールはRFCなどの世界標準規格に従い動作する。ブックマークやアドレス帳というベールで覆われてはいるが、WEBサイトのアドレスは「http」から始まる無味乾燥なものだし、メールアドレスにも一律のフォーマットがある。いわゆるインターネットメールは、送信相手のメールアドレスに必ずドメイン名を付けなければならない。「@icloud.com」や「@gmail.com」、「@docomo.ne.jp」や「@ezweb.ne.jp」といった部分がそれだ。このルールを知らなくてもメールの送受信は可能だが、逆にこの仕様を生かせば、老人や子どもがメール送信に失敗するトラブルを多少なりとも減らすことができる。仕掛けはかんたん、iOS 8の新機能「アドレスをマーク」を利用する。この機能を有効にすると、あらかじめ登録しておいたドメイン名以外のメールアドレスが送信先に使われた場合、赤く表示されるのだ。たとえば、年老いた親のためにiPhoneをセットアップを引き受けるとき、家族間のやり取りに使用するメールアドレスのドメイン名(たとえば「@icloud.com」)を登録しておけば、それ以外のドメインのメールを送信するとき警告してくれる。メールのしくみに疎い老人でも、宛先部分が赤くなれば異常に気付くことだろう。なお、この機能は『連絡先』に登録したアドレスに対しても有効だ。前述の例のように家族のメールアドレスを同じドメインのものに統一しておけば、宛先が家族かどうかひと目でわかる。「赤は家族以外の相手だよ」などと教えておけば、迷うこともないはずだ。
2015年02月04日Amazon Web Services,Inc.は1月30日、セキュアでマネージドされたクラウドによる企業向けメールおよびカレンダーサービスのAmazon WorkMailを発表した。このサービスでは、ハードウェアの購入・管理や高価なメールサーバーソフトウェアをライセンス契約せずに、使用しているメールアプリケーション(Microsoft OutlookやWebメール、スマートフォンのネイティブアプリ)を利用しながら、メールの送受信、コンタクト先の管理、カレンダーの共有、リソースの予約が可能となる。また、Microsoft Outlookと完全な互換性を保持。既存の企業ディレクトリと素早く統合し、暗号化キーとデータを置きたいロケーションを選択することで、データの場所に対する完全な管理機能を利用できるという。月額料金は、作成したメールボックス分で、アメリカでは1ユーザーあたり50GBのメールボックス容量で4ドル(約480円)が最低料金となる。
2015年02月02日新年を迎え心機一転、身も心もフレッシュに2015年を始めたい……まずは身なりから。でも何を身につければフレッシュな気分になれるのでしょうか? そんな迷えるビジネスマン諸氏は、こんなインパクト大なコラボネクタイからトライしてみるのもいいかもしれません!○ビジネストークも軽快に! 「スター・ウォーズ」コラボタイまずは30年以上の歴史と多くのファンを持つ映画「スター・ウォーズ」をモチーフにしたネクタイを紹介します。実はこのシリーズは好評を博しており、今回で第3弾。マニア心をくすぐる「スター・ウォーズ」のアイコン的キャラクターをオリジナルデザインにしたネクタイは、4種類がリリースされました。キャラクターものというと、ビジネスでの使用はちょっと気が引けてしまいますが、幅広いファン層で支持される「スター・ウォーズ」なら話は別。「ストームトルーパー」や「C-3PO」「R2-D2」といった、誰にでも馴染みのあるキャラならば、ビジネスでも違和感がありません! むしろお堅い商談の席でも「スター・ウォーズ」の話に花が咲き、スムーズに進められるかもしれません。○美しい配色の「トランスフォーマー」コラボタイ続いては、あの全世界でもっとも有名なロボット「トランスフォーマー」をモチーフにしたネクタイ。こちらはコンボイやメガトロン、トランスフォーマーのエンブレムなどが7.5cm幅のシルクナロータイにデザインされた全6種が発売されました。中でもここで紹介する「ロイヤルクレスト サイバトロン赤×紺」「ロイヤルクレスト デストロン黒×紫」は美しい配色でトラディショナル。ビジネスで使用しても大丈夫ですし、映画好きの取り引き相手なら「それはひょっとしてトランスフォーマーの……」と“ツカミ”になるかも!?○TPOに合わせて使用できる「リラックマ」コラボタイ最後に紹介するのは、2003年にデビューしてから世界中の人々を惹き付けてやまない人気キャラクター「リラックマ」のネクタイ。シルクタイの柄は、ドット(ブルー)、ドット(レッド)、ロイヤルクレスト(ブルー)、ロイヤルクレスト(レッド)、小紋柄(ブルー)、小紋柄(ブラウン)、小紋柄(ブラック)、リラックマ&キイロイトリ柄などが用意されます。どの柄もビジネスでサラッと着こなせるデザインですし、クライアントの趣味次第で「かわいいですねぇ」となる可能性大です!小紋×水玉のコトブキヤショップ限定のドットイエローは華やかなクリームイエローで“晴れの日”には積極的に使用したい1枚。またキッズ用のネクタイは、ものぐさなビジネスマンなら「大人用もこれに!」と思ってしまうワンタッチ仕様。大人用とお揃いのデザインなので、入園式や卒園式、結婚式などで親子ペアルックがオススメです。ネクタイはいつもド定番柄で決めているというビジネスマンなら一度はチャレンジしてみたいキャラクターコラボネクタイ。商談相手と新しいトークに発展する可能性大なのです!これらの商品はコトブキヤのショッピングサイト「コトブキヤオンラインショップ」にて購入できるので、一度チェックを!■SW:(C) & ™ Lucasfilm Ltd.■トランスフォーマー:(C) TOMY「トランスフォーマー」、「TRANSFORMERS」は株式会社タカラトミーの登録商標です。■リラックマ:(C)2014 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.
2015年01月30日米Amazonは28日(現地時間)、法人向けのメール・カレンダーサービス「Amazon WorkMail」を発表した。メールの送受信や連絡先/予定の管理、カレンダーの共有などが行える。また、Microsoft Outlookをネイティブでサポート。企業の認証情報を利用しMicrosoft Outlookクライアント用ソフトを通じてAmazon WorkMailにサインインできる。同社は特徴のひとつとして「導入の手軽さ」を挙げており、複雑なメールサーバ用ソフトウェアや管理ハードウェアは必要なく、Google ChromeやFirefox、Internet Explorerなどの主要なブラウザのWebクライアントで動作するとしている。セキュリティ面では、データの暗号化に使用する暗号化キーを簡単に作成および管理できるマネージドサービス「AWS Key Management Service」により、データを自動的に暗号化する。社内ディレクトリとも統合でき、データの暗号化キーとデータの保存場所の両方をコントロールできるとする。料金は、50GBのストレージ容量を提供する場合で、ひと月あたり1人4ドルで提供。最大25ユーザーまで利用できる30日間の試用サービスも提供する。
2015年01月29日メールって返信や作成をしていると、意外と時間が過ぎますよね。『Daily Mail Online』によると、普通の労働者がメール作成に費やす時間は1日2時間半であることがわかっています。どうすれば、この時間をもっと短くできるのでしょうか?それは、効率の悪い習慣をやめればいいのです!英語圏のビジネスサイト『Entrepreneur』が、無駄に時間を使う人に共通しているメールに悪習慣を5つ発表。この中に、あなたが今後やめた方がいい習慣が必ずあります。これらを確認して、少しずつ時間の無駄を減らしていきましょう!■1:あなたの受信トレイ、不要な情報で一杯になっていませんか?様々な情報をすべてキャッチしたいという考えは悪いことではありません。でも、あなたの受信箱に届いたニュースレターを全部読もうとすると、本当に大切なメールに辿り着くまでに大変な時間と労力がかかってしまいます。まずは、あなたにとって本当に重要なものだけを保存し、その他はキレイさっぱり削除してしまいましょう!読まないニュースレターなどは購読をやめ、不要なスレッドは削除することで、受信箱が見やすくなることは言うまでもありません。■2:何でも、メールを使っていませんか?仕事からプライベートまで、電子メールは幅広く活用することができます。でも、ツールはメールだけではありません。例えば、同僚との社内での会話には、HipChat(ヒップチャット)や、Slack(スラック)などのチャットアプリを使ったり、重要な会議のスケジュール調整には、Doodle(ドゥードル)や他のカレンダーアプリを使ったり、書類を保存したり共有したりするのには、専用のプラットフォーム(Google Drive)経由で行うこともできるのです。もちろん急用の場合は、受話器を取って電話をかけましょう。■3:無駄に受信トレイのチェックをしていませんか?例えば、5分ごとにメールをチェックしたり、同じ内容の回答メールを何度も入力したりするのは効率の良い作業ではありません。まずは、メールを確認する時間を設定します。同時に、受信トレイのすべての機能を十分使いこなせているかチェックしてみましょう。例えば、フィルターを設定することで、メッセージを自動的に分類することもできますし、同じ内容のメールはテンプレートを作成することで素早く返信することができ、時間短縮が可能になります。■4:要点をまとめた、読みやすいメールを書いていますか?メールを書く際は、正しい文法と綴り、簡潔さと明瞭さが重要です。あなたが何を言いたいのか理解できないメールを送ったとしたら、メールそのものの意味が無効となってしまい、お互いの忙しい時間を無駄にしてしまいます。まず、メールを書く時は、メッセージを簡潔かつ快い内容にし形式に注意します。また、相手は忙しいということを念頭におき、伝えたい内容を明確に表すことも重要。あとで参照したい内容を含む場合には、検索しやすいよう表題を工夫してみると良いでしょう。■5:検索バーを活用していますか?膨大な量の受信トレイに紛れて、重要な情報やメールを見落としてしまうことがあります。そんなことがないよう、受信トレイは定期的にきれいにしましょう。また、前にもらったメールを読み返したい場合や必要な情報を探したい場合には、検索バーを使うと便利ですよ!……向き不向きはあるものの、メールはこれからも世界中で利用されるツールのひとつです。とはいえ、使用方法や便利な機能がどんどん変化しているのも事実。様々な機能を上手に活用して、効率的にメールを使っていきましょう!ぜひあなたの貴重な時間、有効に使ってくださいね。(文/二葉)【参考】※5 Bad Email Habits That Waste Your Time-Entrepreneur
2015年01月21日NTTデータは1月15日、NTTドコモのクラウド型メールサービス「ドコモメール」を支える新たなクラウドストレージを構築し、1月14日に本格稼働を開始したと発表した。スマートフォンをはじめとしたモバイル端末の普及によって、「ドコモメール」の利用者は急増しており、クラウド型メールサービスへの移行に伴ってサーバで保管するデータ量も増加しているという状況に対応するため、今回、論理容量の合計が6.4ぺタバイトのクラウドストレージを用いたインフラが構築された。同クラウドストレージには、オープンソースソフトウェアの「OpenStack Swift」をベースとした、NTTデータの「プライベート・クラウドストレージ・ソリューション」が採用されている。また、地理的に分散したデータセンターに同じデータを複数分散して格納することで、ストレージの障害やデータセンターの被災時にもサービスを継続して運用することが可能な高い堅牢性を確保し、「ドコモメール」のアーカイブデータの信頼性・安全性を大幅に向上させたという。NTTデータは、今回採用された「プライベート・クラウドストレージ・ソリューション」を、他のクラウドサービスにも適用していく予定。
2015年01月16日携帯電話でのメッセージ送信に不慣れな世代のメールは、意図せず少しおかしなものになってしまうことがよくある。女優のリース・ウィザースプーンの母親もその例外ではなかったようだ。ゴールデン・グローブ賞の次の日の1月12日(現地時間)、リースはTwitterにて母親ベティ・ウィザースプーンからのかわいくも面白すぎるメッセージを共有した。リースは同賞にてシェリル・ストレイドという実在の作家を演じた映画『Wild』(原題)で女優賞にノミネートされていた。「親愛なるリース、あなたとシェリルはきちんと出来たわね。よくやったわ(ハート)ママより」「本と映画で2回泣いたわよ(ハート)ママより」「インスピレーションとユーモアあふれる映画をこれからも作り続けてね!(ハート)」「そしていつも人を助けるのを忘れないで(ハート)ママより」「年を取ったから分かる真実よ(ハート)ママより」「あなたなら出来るわコーヒー」暖かいメッセージの中、ハートの絵文字が随所にちりばめられているのがなんともおかしい。リースはこのメッセージの画像と共に「まあ、ありがとうママ。昨夜のゴールデン・グローブ賞受賞者のみんなおめでとう。今年のお祝いは楽しかったわ」とコメントを付け加えている。リースは惜しくもゴールデン・グローブ賞の受賞は逃してしまったものの、母親からの優しいメッセージに元気づけられたに違いない。(text:cinemacafe.net)
2015年01月14日ソネットのメールサービスが第三者による不正アクセス被害にあった件について、同社は13日、追加調査により新たなメールアカウントへの不正アクセスが判明したと発表した。不正アクセス被害にあったのは18877件にのぼるとしている。9日発表段階では1835件だった。不正アクセス被害にあったメールサービスは、「基本メールボックス」「A-BOXサービス(追加メールボックス)」「PostPetメールアカウントサービス」「メールサービス(G)」「Access Mailbox」の5つ。当初は4つのサービスで被害にあったと発表されていたが新たに「Access Mailbox」も不正アクセス被害にあっていたことが判明した。発生日時についても今回の発表で修正を行っている。当初は2014年12月20日から2015年1月5日の間に不正アクセスが行われたとしていたが、新たな調査により、2014年12月1日から2015年1月8日に発生していることが判明した。同社では9日に判明した該当のアカウントについては、パスワードを変更し、個別に変更後のパスワードを書面にて郵送。13日に判明した該当ユーザーについて、個人の基本メールボックスアカウントのユーザーに対しては、メールでパスワードの変更依頼を行った後、変更のなかったユーザーについては、同社が該当サービスのパスワードを変更し、変更後のパスワードを書面で通知する。なお、今回の事象について、第三者が複数のユーザーのメールアドレス、パスワードを利用して、メールシステムの受信認証に対して不正アクセスが行われたとしているが、詳しい原因については現在も調査中。現時点で同社から情報漏えいがあった事実は確認されていないという。
2015年01月13日「来年のことを言えば鬼が笑う」ということわざがありますが、来年のことを言わせてください! 12月のうちに練っておかなければならない案件があります。元カレへの「あけおめメール」です。■「謹賀新年」は、連絡をする大義名分となる!元カレに対して何ら未練はなく、新しい出会いに向かってまっしぐらの人は、あけおめメールを送る必要はないでしょう。しかし、1ミリでも未練がある人は、このチャンスをぜひ有効に生かしてください。「復縁のことばかり考えているわけじゃないけど、もし可能性があるなら…って思いはある。この程度の感情でも送るべきかしら?」とクエスチョンマークが浮かぶ人もいるかもしれませんね。答えは、Yesです。というのも、元カレに未練があっても、自分から連絡するのはかなり気が引けるもの。簡単に連絡できるくらいなら、とっくに連絡しているはずです。未練を年末まで引きずったのは、「連絡したくても連絡しづらい」からですよね。しかし、あけおめメールなら、「謹賀新年」という大義名分のもと、堂々と…とまでいかなくとも、何も行事がない時期よりはメールする勇気を振り絞ることができるはずです。■文面とタイミングは? あけおめメールを送る決意が固まったら、次は内容を考えましょう。テンプレート的な文面だけは絶対に避けてくださいね。「皆への一斉送信を装ってメールしたい」と考える人もいるかもしれませんが、それだと返事が来ないかもしれません。「この文面はおそらく一斉送信だろうから、皆から返信が来ても大変だろう」とジャッジする人は、非常に多いです。そう思われないよう、文面に相手の名前を混ぜ込むと良いでしょう。「○○君、あけましておめでとう」など。「あけましておめでとう」に続く言葉ですが、新年早々重いメールは絶対にNG。「私は元気だよ。○○君は元気?」など、シンプルイズベストを心がけましょう。次に気を付けたいのが、送信する時間帯! 0時ジャスト~直後の時間帯は、「必死感」が出てしまううえ、サーバーが混雑する時間帯でしょうから、元旦の午後以降のほうが無難かと思われます。■返信を待つ際の心構えメールを送信した後は、返信が来るまで生きた心地がしないでしょう。なので、はじめから返信は来ないものと思っていたほうが気楽かもしれません。お正月番組に熱中しているのかもしれませんし、仲間内で飲み交わしているのかもしれません。多量のあけおめメールが届いて、すぐには返信が打てないのかもしれません。「運が良けりゃ、数日後に返信があるかも」程度に思っておきましょう。悲しいかな、数日経っても返信がない場合もあります。その時は、返信がないことが、彼の返事」と解釈して、新しい恋に進みましょう。あけおめメールを送ったことを悔やむことはないですよ、踏ん切りをつける良いきっかけになったと思いましょう。そう思うと、どっちの結果に転んでも、1ミリでも未練があるならば、あけおめメールを送るべきなのです。
2014年12月30日アルクは12月17日、新刊『[改訂版]相手を「必ず動かす」英文メールの書き方』を発売した。○巻末付録は2本立て同社によると、「メールを送ったが、返事が来ない」「依頼通りに進まない」「交渉に応じてくれない」など、英文でメールを送った際のトラブルの原因は、「書き方」にあるという。そこで同書では、状況と立場に応じた英語表現の使い分けを押さえ、「相手が無視できない」「相手に行動を起こしてもらう」メールの書き方を紹介している。同書内では、相手との力関係、状況の緊急度などの観点に基づく「トラブル対処のための書き方」を144例挙げている。実践例の英文も豊富に収録されており、ビジネスパーソンのための「戦略的英文メールデータベース」として活用できる。144の戦略を押さえた後は、応用例として、30の状況に応じた適切な文章の書き方を学べる。例えば、普通の相手向けの「ソフトな書き方」や、仕事をしてくれない相手向けの「キツイ書き方」など。礼儀をわきまえつつ、相手に応じてどのように表現の強さを変えていけばいいのかが分かるようになっている。巻末付録は2本立て。1つ目は、改訂前から評価が高い「依頼表現100」。依頼の強制力の強さを基準に6段階に分類したフレーズを学べる。さらに今回の改訂版では、「交渉に役立つ文例120」も付く。「礼儀正しいソフトな表現40」「プレッシャーをかける表現40」「ソフトにプレッシャーをかける表現40」の3部構成で、相手の対応をコントロールするための実践的な戦略が分かる。対象レベルは、英語中級以上(英検2級/TOEIC TEST500程度から)。価格は2,052円(税込)。
2014年12月30日年賀状は、昔から続く新年の挨拶の習慣です。最近ではハガキではなくメールで年賀のご挨拶を送る人も増えてきました。メールという手軽なツールを使うとはいえ、新年の挨拶は本来改まったもの。送るときにはそれなりのマナーが必要です。■年賀メールは基本的には親しい相手にメールでの年賀の挨拶は増えてきたとはいえ、相手によっては「失礼だ」と感じられてしまうことも。親しい間柄なら問題ないでしょうが、仕事関係の付き合いや目上の人など相手の考えが分からない場合はハガキで出した方が無難といえます。とくに去年までハガキで年賀状を出していた相手だと「ハガキ代や手間をケチったのでは?」とマイナスな印象を持たれてしまうことも。「年賀の挨拶はすべてメールで送りたい」という場合は、「今年から年賀状はメールで送ることにした」と前もって周囲に話しておくとよいかもしれません。■内容はシンプルにたとえ年賀の挨拶以外に何か用件があったとしても、年賀メールをダラダラと長文にするのはNGです。あくまでも年賀状と考えて新年の挨拶にとどめ、用件は改めてメールするようにしましょう。職場のパソコンに送る場合などは、グリーティングカードも避けた方が無難です。とくにBGM付きのものなどは、ごく親しい相手のみにとどめておきましょう。■BCCで送るのはダメ!年賀の挨拶は、ある程度決まった内容になりがちです。だからといって同じ内容をBCCで一斉送信するのは、相手にとってとても失礼なこと。年賀状というものは、一年のはじまりにあたって相手の幸せを願うものです。たとえ似たような文面であっても、一人ひとりに送るのがマナーというもの。もちろん、送り先のアドレスがすべて分かってしまうCCで送る、なんてことはもってのほかです。■相手によって送るタイミングを考えるメールの送り先が自宅のパソコンや携帯なら、年賀メールは元日に。職場のアドレスに送るのであれば1月3日、または相手の仕事始めの日に設定します。中には大晦日から元日に日付けが変わったと同時に年賀メールを送る人もいますが、これも相手によってタイミングを考えるべきでしょう。場合によっては深夜のメールを迷惑と考える人もいるでしょうし、多くの人が一斉にメールを送信する年越しはサーバも混雑します。元日にメールを送る場合も、年越しと同時は避け、1月1日の午前中から昼ごろに届くようにするのがおすすめです。新年を祝い、相手の多幸を祈るのは、年賀状も年賀メールも同じ。マナーをおさえて、気持ちよく新しい年をスタートさせましょう。
2014年12月30日イースト・プレスは12月17日、書籍「モテるビジネス用語」(著/小石ヤマ)を発売する。○全10章のストーリーで学ぶ同書は、某有名企業に勤務するグロースハッカー・小石ヤマ氏が、サイト「cakes(ケイクス)」に連載していたコラムを書籍化したもの。ビジネス用語を100語ピックアップし、恋愛に例えてわかりやすく解説している。紹介している用語を一部挙げると「ハイブ・サイクル」「ナッシュ均衡」「デューデリジェンス」「純資産法」など。「社内恋愛」「ナンパ」「合コン」などをテーマにした全10章のストーリーを読み進むうちに、難解なビジネス用語を実戦感覚的に身につけられるようになっている。価格は1,200円(税別)。
2014年12月09日GMOインターネットが運営するドメイン登録サービス「お名前.com」は4日、同社が配信するメールマガジン「お名前.comメールマガジン」に誤配信が発生したと発表した。誤配信されたのは12月4日17時30分頃に配信したメールマガジン164,650件。人的な作業ミスにより、メール本文内に本来配信されるべきユーザー以外の「法人名または名字(姓)」「ドメイン名」「会員ID」が記載されていた。誤配信の内容にパスワードやクレジットカードの情報は含まれておらず、当該IDを使用した第三者による不正なログインや、パスワード/クレジットカード情報の流出などは確認されていないという。ユーザーIDやパスワードを忘れた場合の再発行手続きが悪用される可能性については、情報が本来のユーザーが会員情報登録時に入力したメールアドレスに通知されるため、今回の誤配信による不正な「なりすまし」は発生しないとする。合わせて、誤配信の内容にパスワードが含まれていないこともあり、パスワード強制リセットなどの措置を行う予定はない。同社は、誤配信の対象ユーザーに対し、メールでお詫びと該当メールの破棄・削除を依頼している。また、再発防止策を別途ホームページで報告する予定。
2014年12月05日米Dropboxは12月3日(現地時間)、ビジネス向け「Dropbox API」を発表した。ビジネス向けDropboxの利用企業はすでに10万社を超えているという。新しいAPIにより電子情報開示やデータ紛失防止、カスタム ワークフロー、デジタル著作権管理といった企業の重要なプロセスに対応。「Guidance Software」や「CloudLock」「Splunk」「IBM WebSphere Cast Iron」「Dell Data Protection」など、20を超えるサービスの統合機能を提供する。Dropboxは先日、米Microsoftとの提携を発表したが、Microsoft OfficeやSalesforce、DocuSignといったソリューションをはじめ、30万を超えるアプリがDropboxと統合されている。こうした流れに合わせ、ビジネス向けDropbox APIを利用することで、デベロッパーはビジネス向けDropboxのチームレベルの機能にアクセスできるようになる。また、ビジネスに欠かせないチーム向けアプリケーションの導入や管理を行うための管理者権限を強化することで、新たなカテゴリの統合機能も提供していくとしている。例えば電子情報開示では、ビジネス向けDropboxアカウント内に電子形式で保存された情報(ESI)を安全に収集・保存できるという。GuidanceやNuixなどのサービスと統合することで、管理者は訴訟や仲裁、規制に関する調査に対応しながら、関連するESIを保護できる。また、データ紛失防止(DLP)では、ビジネス向けDropboxアカウントに保存された機密データを保護。CirroSecure、CloudLock、Elastica、Netskope、Skyhigh Networksなどのサービスとの統合で、企業規模でのデータ紛失防止や監査、コンプライアンス機能が実現できるといい、機密データ管理も容易になるとしている。ほかにもセキュリティ情報イベント管理(SIEM)やデジタル著作権管理(DRM)、シングルサインオン(SSO)など、多くのビジネスプロセス上で必要不可欠なサービスとの連携が図れる。
2014年12月03日サンワダイレクトはこのほど、スクエア型のリュック「ビジネスリュック 200-BAGBP001」を発売した。今回発売されたビジネスリュックは、ファイルをはじめとする四角い書類などもスペースを無駄にすることなく収容できるスクエア型に。上部全面が大きく開閉するフタのような仕様になっているため、収納物の出し入れがしやすく、リュックの中身も見やすくなっているという。メイン収納部は高さ35cm×幅37cm×奥行き7cmで、A4ファイルを入れられるほか、16.4型までのノートパソコンや、10.1型までのタブレットパソコンも収納できる飛び出し防止ストッパー付きの専用ポケットを搭載。前面にはA5サイズのノートや手帳、7インチタブレットなどが収納できるフロントポケットや、スマートフォン・名刺ケースを収納できる小物ポケットを備える。両サイドには折り畳み傘やペットボトルが収納できるポケットなど、合計8つのポケットが付いている。ショルダーベルトは長さの調節が可能で、背中が当たる背面には通気性に優れるというメッシュ素材を採用し、むれを軽減するとのこと。本体サイズは幅36cm×高さ41cm×奥行き16cm。重量は約830gで、カラーはブラックとなる。「サンワサプライ直営ショップサンワダイレクト(本店)」「楽天市場店」「Yahoo!ショッピング店」「DeNAショッピング」「ポンパレモール店」「Amazonマーケットプレイス店」にて販売している。
2014年12月02日「ロミオメール」という言葉をご存知でしょうか? 男性が送る、重い内容のメールを指します。特徴的なのは、ポエム調だったり、最近の言葉でたとえるなら「厨二病」っぽい文面! 一般的には、女性のほうが重いメールを送りがちと言われていますが、その逆バージョンも存在するようです。■対応を誤るとストーカー行為に発展する場合も……ロミオメールは主に、女性側は別れたいが、男性側は別れたくないというシチュエーションにおいて登場します。一歩間違えると面倒な騒ぎにもなりかねないので、慎重に対処したいものですね。相手の性格や状況によっても対応は変わってきますが、代表的な「返し」をいくつかご紹介しましょう。■無視する「返し」と書きましたが、「返さない」のがシンプルイズベストです。「返さない返し」ということになりますね。内容が何であろうと、返信をする時点で、彼はあなたの「存在」を実感することになります。存在しているものに対して、執着が湧くのは当然のこと。返信しないことで、存在感を消し、「打っても響かない太鼓を打ち続けても意味がないですよ」という事実を、身を持って知ってもらいましょう。■「これってもしかしてロミオメール?」幸い、「ロミオメール」という言葉は、まだそれほど世の中に浸透していません。「キミはボクの太陽だ、キミを失ったらボクの人生は暗黒の闇に包まれてしまう」などの文面に対して、クール&ドライに「これってロミオメールだよね?」とクエスチョンマークで返しましょう。「縁を切りたいのにクエスチョンマークで返すと、メールラリーが続き逆効果では?」と思うかもしれませんが、素朴な疑問として投げかけることで、「ロミオメールって何だ?」と、相手男性を冷静にさせることができます。■ジュリエットメールで応戦ジュリエットメールとは、恋愛にどっぷり嵌った女性が送る重いメールのことですが、ここではポエム要素・厨二病要素だけチョイスして、そこに別れる意志を盛り込みましょう。「私という太陽を失っても、月の光があなたを輝かせてくれるでしょう」など、相手のさらに上をいくテンションを貫く姿勢が大事です。ここでご紹介したのは、初歩段階での対処法です。状況が深刻化していると感じたら、ストーカー行為に繋がるケースもありますので、第三者を挟むなど、自分の身を守る策を考えましょう。
2014年11月24日○「サテライトオフィス・メール/SNS誤送信防止機能 for Google Apps」を導入する今回は、第6回で紹介した「サテライトオフィス・メール/SNS誤送信防止機能 for Google Apps」の導入方法について紹介しよう。サテライトオフィスが公開しているページの「メール/SNS誤送信防止機能をインストールする!(管理者向け)」をクリックすると、Googleが提供するマーケットプレイス「Google Apps Marketplace」の該当ページに飛ぶことが可能だ。このページの右上に表示された「Integrate with Google」をクリックすると、ウィザード形式で「サテライトオフィス・メール/SNS誤送信防止機能 for Google Appsの導入」がスタートする。Google Appsの「管理コンソール」からインストールする場合は、「Marketplace アプリケーション」をクリックし、右上にある「+」ボタンでGoogle Apps Marketplaceを表示。右上の検索欄から「サテライト 誤送信」などのキーワードで絞り込みを行い、「サテライトオフィス・メール/SNS誤送信防止機能 for Google Apps」が表示されたら「INSTALL APP」をクリックすればいい。実際に「サテライトオフィス・メール/SNS誤送信防止機能 for Google Apps」を使えるようにするには、もう少し設定が必要になる。まず、Google Appsの管理者としてセキュリティ設定からAPIアクセスを有効にしてから、「サテライトオフィス・メール/SNS誤送信防止機能 for Google Apps」の利用開始操作を行う。そして、ユーザー側でアドオンをインストールすれば、基本的な準備は完了だ。なお、Windowsのグループポリシー機能を利用すると、サテライトオフィス・メール/SNS誤送信防止機能のGoogle Chrome拡張機能を全ユーザーにインストールできる。ポリシー設定に関しては、「管理コンソール」の「グループ」から「sateraito-gosoushin-group@ドメイン名」のグループを作成し、グループの説明部分に以下のタグを入れることで制御できる。マルチドメインの場合は、ドメインごとに「sateraito-gosoushin-group@ドメイン名」のグループを作成して設定する。○メール誤送信防止機能用の設定値[sateraito-mail-checkdomain:baytech.co.jp,sateraito.jp]To/Cc/Bcc欄に記載ドメイン以外が含まれる際、確認メッセージを表示する。このタグが未設定の場合は、ログインユーザーのドメインが自動的にセットされる。警告を表示させないドメインを複数指定したい場合に設定を行う。[sateraito-allow-count:10]To/Cc/Bcc欄に社外ドメインが含まれる際、設定した件数以下の場合は確認メッセージが出ないようにする。[sateraito-mailsend-ok-button]確認画面のメッセージを「メール送信を中止しますか?」から「メールを送信しますか?」に変更可能。[sateraito-mail-bcc:backup@baytech.co.jp]メールアドレスを設定すると、Bccに必ず含まれて送信される。[sateraito-addr-max-num-alert:10]To/Ccに社外ドメインが設定の件数以上含まれる場合、確認メッセージを表示する。[sateraito-addr-max-num-error:20]To/Ccに社外ドメインが設定の件数以上含まれる場合、送信を禁止する。[sateraito-addr-max-all-num-alert:5]To/Cc/Bcc欄に、社内ドメインを含む全宛先が設定の件数以上含まれる場合、確認メッセージを表示する。[sateraito-kakuchoushi-alert:lzh,zip]添付ファイルに指定の拡張子(lzh/zip)以外の添付ファイルがあると、警告を表示する。[sateraito-kakuchoushi-error:lzh,zip]添付ファイルに指定の拡張子(lzh/zip)以外の添付ファイルがあると、送信を禁止する。[sateraito-max-file-size-alert:5]添付ファイルが5MB以上の場合は、確認メッセージを表示する。[sateraito-max-file-size-error:10]添付ファイルが10MB以上の場合は、送信を禁止する。[sateraito-keyword-alert:アラーム,警告]メール本文に「アラーム」または「警告」のテキストを含む場合、確認メッセージを表示する。[sateraito-keyword-error:エラー,禁止]メール本文に「エラー」または「禁止」のテキストを含む場合、送信を禁止する。[sateraito-allowed-email:^aaaa.*@docomo\.ne\.jp$]正規表現「^aaaa.*@docomo\.ne\.jp$」に一致するメールアドレスは、社内ドメインと見なす。正規表現にカギ括弧の文字 [] を使用する場合、全体を [] ではなく "" で囲む。(例)"sateraito-allowed-email:^bbbb[a-zA-Z]*@softbank\.ne\.jp$"[sateraito-bottom-msg:メール送信を中止しますか?\n(キャンセルを押すと、送信されます。)]ポップアップ画面の末尾の文言を変更する(「\n」は改行に置き換えられる)。このように、「サテライトオフィス・メール/SNS誤送信防止機能 for Google Apps」を導入するにはいくつかのステップが必要になるが、作業の難易度自体は高くないので特に問題はないだろう。どちらかといえば、いかにユーザーの利便性を損なわずにセキュアな環境を構築できるか、というポリシー設定に注意を払っていただきたい。
2014年11月21日Gmailにはさまざまな機能があり、迷惑メールも自動で識別してくれる。さらなる迷惑メール対策として、MakeTechEasierが「Google Chrome/Gmailで迷惑メールを遮断する方法(原題:How to Block Unwanted Emails in Gmail [Google Chrome])」という記事で、「Google Chrome」でGmailを利用する人向けに拡張機能「Block Sender」を紹介している。Gmailの日本語版に照らし合わせて、そのポイントをお伝えしよう。Block Senderとは、指定した送り主のメールをブロックし、その送り主には「このアドレスは存在しません」といった偽のメッセージを送り返すことができる仕組みだ。Block SenderはGoogle Chromeの拡張機能で、Chrome ウェブ ストアからインストールすることができる。本稿執筆時点での最新版は、9月16日に公開されたバージョン2.9.5となる。日本語を含む17言語に対応している。以下、Block Senderをインストールする手順を見てみよう。まず、Chrome ウェブ ストアの画面の「+無料」ボタンからインストールしたら、新しいタブが開きGmailにリダイレクトされる。もしログイン中なら、インボックスの中に表示される。メールをブロックする方法は簡単だ。ブロックしたいメールを選択し、上部にある「拒否」ボタンをクリックすればよい。すると、ポップアップ画面が表示され、相手のメールアドレスが入ったメッセージとともに、偽のメッセージを送るかどうかを聞いてくるので「はい」を選択する。画面の下に、偽のメッセージの例が表示されるので、念のため確認しておこう。拒否したメールはゴミ箱に送られるが、相手にはメッセージが削除されたことは通知されないという。「拒否」ボタンの横の矢印ボタンをクリックすると、細かな設定ができる。同じ送り主からのすべてのメールだけではなく、「ドメイン」「件名」「単語」「フレーズ」単位でもブロックできる。さらに、オプションの設定もある。例えば、デフォルトのアクションとして特定の送り主からのメールをブロックするのではなく、「送り主のWebサイトからのメール」あるいは「件名」からブロックするようにも設定できる。送り主に偽のメッセージを送るかどうかも、ここで設定できる。ブロックしたメッセージの処理については「ゴミ箱に送る」のほか、アーカイブも設定可能。デフォルトで3秒に設定されている「戻す」ボタンの表示時間もここで調整できる。ちなみに、Block Senderの無料版は月に4件しかメールをブロックできない。迷惑メールが多いのなら、年額2900円で無制限の有料プランを考えてもよいかもしれない。
2014年11月21日あなたは大丈夫? ビジネスメール、好感と不快感の分かれ道もはやメールがなければ仕事が成り立たないくらい、メールはビジネスに欠かせないツール。なんの疑問もなく日々、送信しているかもしれませんが、実はマナー違反になっていたり、相手に不快感を与えている可能性も…。そこで今回は、相手に不快感を与えるNG例と、好印象を与えるビジネスメールのポイントをお伝えします。●メールの書き方やペースを相手に合わせるメールのスタイルは、人それぞれ。電話よりもメールを重視する人、メールを送ったあとに、すぐ電話でフォローを入れる人、宛名やあいさつ文を省略して、用件だけをチャットのような感覚で伝える人…。メールにも最低限守るべきビジネスマナーはありますが、それを踏まえたうえで、相手のスタイルに合わせてみましょう。たとえば、本文の宛名を毎回、社名から部署名、名前まできっちり表記し、かつあいさつ文も丁寧に書いている人であれば、こちらもそれに合わせた形式でメールを送るようにします。逆に、「○○様」と名前だけを簡潔に書く人であれば、こちらも失礼のない範囲で合わせます。相手は自分のスタイルに合わせてくれているため、無意識のうちに心地よさを感じるはずです。また、メールの返信の頻度にも注意を。こちらが送ったメールにすぐ返信してくれる人は、自分が送ったメールに対して長時間反応がないと、ストレスを感じる傾向があります。すぐに返信できない内容や状況であればその旨を記載し、「改めてご連絡いたします」と、受信したことだけでも伝えるようにしましょう。●件名は、ひと目で用件がわかるように件名の書き方1つでも、相手に与える印象は変わります。人によっては、1日に膨大な量のメールをチェックしています。少ない人でも数十通は当たり前の時代。件名は、相手がひと目で用件がわかるよう工夫しましょう。件名を見ただけでは用件がわからず、本文を読んでやっと内容を理解できるようなメールは相手にとって大きな負担になってしまいます。ありがちなNG例は、「株式会社○○の○○です」と自分の名前だけを件名に入れたり、「先日のお打ち合わせについて」と、どの案件のことを言っているのかわからないパターン。これでは、後日メールをさかのぼって確認するときも、1つ1つ本文をチェックしなくてなりません。検索機能があっても、絞り込みにくいものです。心がけたいのは、件名が本文の要約になるようにすること。たとえば、冒頭に「【○○の件】」と案件名を表記し、そのあとに「打ち合わせ場所の変更可能でしょうか」といった具体的な用件を記入します。メールを開く前に要件がわかるのがベスト。これは相手にとって親切というだけでなく、メールを開くストレスがないので、早くレスポンスをもらいやすいという自分にとってのメリットもあります。なお、返信メールの件名をどうするかは、使っているメーラーや振り分け機能などで利便性が異なります。ポイントの1つ目と同様に、相手が書き換えていれば書き換える。書き換えていなければ書き換えないのがベターでしょう。また、書き換える場合でも、すべて書き換えてしまうのはNG。「承知しましたRe:打ち合わせ場所の変更可能でしょうか」というように、元の件名の前に一言加え、どの件への返信ががわかるようにすると良いでしょう。●初対面の人には24時間以内にお礼メールを初めて会った人に自分の印象を残したいのであれば、24時間以内にお礼のメールを送りましょう。ドイツの心理学者ヘルマン・エビングハウスの研究によれば、人は24時間で74%の物事を忘れていくそうです。ただし、24時間以内に一度、復習すれば、その後、それを思い出すのにかかる時間を短縮できるとのこと。これは筆者の実体験ですが、24時間以内にお礼メールを送った人は、1カ月後に再会したときにも、すぐに自分のことを思い出してくれました。一方、1週間後にお礼メールを送った人は、20日後に再会したにもかかわらず、覚えていてもらえなかったのです。とはいえ、ありきたりの社交辞令メールはNG。会ったときの印象的な会話や出来事など、その人について「しっかり覚えてくれていたんだ」と思わせるような一言を書き添えるのがコツです。たとえば「○○さんのおっしゃった○○という一言がとても印象的でした。おかげで私も頑張ろうと思えました」というように。これだけで印象がグッと良くなります。初対面の相手だけでなく、上司にごちそうしてもらった翌日や、取引先との接待に参加した翌朝にお礼メールを送るときも同じようにするといいでしょう。ちょっとした気遣いで相手への印象が変わりますから、ぜひ試してみてください。<文/営業スキルアップコーチ安部宥志>
2014年11月11日メールしていい?告白は? 迷ったら自分で占う“恋愛コイン易”「彼の本心を知りたい」「電話してもいいかな?」「メールの返信がないのはなぜ?」…そんな悩める乙女にオススメなのが、10円玉を3枚使った簡単な占い。コインの裏表の組み合わせでイエス・ノーがわかるのです。●簡単“易占”で彼の心や未来がわかる!こんにちは、ライフアップコーチあべけいこです。彼から連絡がないとか、メールをしたいけど嫌がられないかな?など、恋する乙女は悩んだり迷ったりしがち。そんなとき、占い師を頼らずとも自分で占うことができるツールがあったら便利ですよね。ということで、10円玉3枚で簡単に占える「恋愛コイン易」を紹介します。「易」とは、よく占い師が長い棒を束ねてじゃらじゃらやる、アレです。古代中国から伝わる伝統的な「易占(えきせん)」ですが、あの棒の代わりにコインを使って占うことができるんです。自分で簡単にできて、しかも当たる!悩めるあなたの強い味方になること間違いなしです。●まずは10円玉を3枚用意してやり方はとっても簡単。手のひらを合わせ、その中に10円玉を3枚入れます。10円玉がなければ100円玉でも5円玉でも、同じコイン3枚ならかまいません。次に、両手を合わせたまま上下に振ります。このときに聞きたいことを心の中で念じます。たとえば「今から彼に電話をしてもいいでしょうか?良い結果になりますか?」など。いいと思うまで両手を振ったら手を止め、10円玉を片手に集めて重ねます。重ねたら、上から1枚ずつ取り、机に下から上に向かって並べます。つまり、1番上にあった10円玉が下、真ん中が中央、1番下の10円玉が上という順番になります。この表と裏の組み合わせで吉凶を見ます。ちなみに、「表」は絵が描かれている面(10円玉なら平等院鳳凰堂)、「裏」はアラビア数字と年号が描かれている面で、ほかの日本硬貨も同様です。間違えやすいので気をつけて。●結果はいかに…?3枚のコインを使った場合、組み合わせは以下の8通り(八卦・はっけ)になります(表:――、裏:――)。それぞれの卦の意味は、以下のとおり。イメージを膨らませて、未来を読みとりましょう。[1]乾(けん) 大吉天の象。力強く勢いのあるとき。物事は動きますが、やりすぎには注意。彼の気持ちは盛り上がっている。[2]兌(だ) 小吉沢の象。楽しくおしゃべりが弾むとき。楽しみごとには吉。ただし表面的で中身はない。彼の気持ちは遊び友達。[3]離(り) 小凶離れる暗示。想いは燃えるけれど美しいだけで形はなし。涙の暗示も。彼の気持ちは離れている。[4]震(しん) 小凶ビックリするようなことがある。でも一時的で実害はなし。用心して行動を。彼の気持ちは好奇心程度。[5]巽(せん) 吉風のようにさわやかな出来事が起こる。人とのつながりやネットワーク、メールは特に吉。彼の気持ちは惹かれている。[6]坎(かん) 大凶泥沼にハマって動けないことになりそう。もがくほど溺れる暗示。動かないのが吉。彼の気持ちは邪(よこしま)。[7]艮(ごん) 凶山のようにどっしりしていて物事は動かず。前にも後にも引けないことに。様子見が吉。彼の気持ちは動く気なし。[8]坤(こん) 吉安定して穏やか。弾むような嬉しさはないけれど失敗もなし。現実的な行動が実を結ぶ。彼の気持ちは誠実。信頼している。いかがでしたか?迷ったり悩んだりしたときは、だまされたと思って試してみてくださいね。<文/ライフアップコーチあべけいこ>
2014年11月06日博報堂コンサルティングは10月30日、新しいビジネスアイデアを創出する、ビジネスアイデアのクラウドソーシング「Innovation Cloud(イノベーションクラウド)」の提供を開始した。「Innovation Cloud」は、MBA学生やクリエイターなど、厳選した約1000名(10月30日時点)の会員により形成された新アイデア創出のための「社会知ネットワーク」。企業内には存在しない価値観や参加メンバーが持つ多様な視点や独創的な発想によって、ビジネス課題の解決アイデアを創造しオンラインで提供する。同社のコンサルタントは、同ネットワーク上で生まれたアイディアに対し、オリエンテーションとアイデアの評価・絞り込み、具現化に向けた提案、実行サポートなどを行う。同サービスは、既に実施したトライアルにおいて、フィットネスクラブを運営するティップネスへ、157案のアイデアを約10日間で収集・提供したという。同社は今後、アイデアの提供だけでなくクラウドに集まったメンバーにも注目し、リクルーティング領域への展開も視野に入れる。
2014年10月31日NTTドコモは23日、ドコモスマートフォン向けのマルチアカウントメーラーアプリ「CommuniCase」をドコモメールに対応させた。また、チャット形式で送受信メールをやりとりする機能も搭載した。CommuniCaseは、ドコモスマートフォンやタブレットで無料利用でき、最大10個までのメールアカウントを管理できるアプリ。登録したアカウントは画面を左右にスクロールさせることで、切り替えることもできる。メール閲覧時に、チャット風の吹き出しで相手とのやり取りを一画面に表示する「やりとり」機能も新たに搭載された。同機能を活用することで、短文の気軽なメールを「やりとり」表示に、メールマガジンや会社のメールなどの長文は従来型のメール画面表示など、用途に合わせた表示が行える。新機能の対応OSはAndroid 4.0以上4.3以下。Android 4.0未満のユーザーはspモードメール対応のCommuniCaseを利用して欲しいとしている。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年10月23日英語能力の認定試験“TOEIC”を日本で実施・運営している国際ビジネスコミュニケーション協会は、“ウルトラマン”を起用したスピーキング/ライティングテストのプロモーション動画を23日から特設サイト、およびYouTubeで配信する。「ウルトラビジネス英会話」のシリーズとして配信される動画は、ウルトラマンとダダが主役。2人のコミカルなやり取りでビジネス英会話が学習できる内容となっており、各テーマに応じてつくられたレッスン1~5までの映像が順次公開される。原作の映像作品では、ウルトラマンが地球を守るヒーローでダダはその敵となる宇宙人という設定であるのに対し、今回の動画の中では、ウルトラマンが困っているダダを助けてあげるという関係で登場する。なお、ウルトラマンとのコラボキャンペーンとして、他にも東京メトロビジョン(有楽町・副都心・銀座・丸の内・東西・千代田・半蔵門各線の新型車)でも放送され、東京メトロ六本木・大手町・赤坂見附・新橋・新宿の各駅にポスターが掲示される。
2014年10月23日ユミルリンクは10月14日、メール配信システム「Cuenote FC」をブレインパッドのWebプラットフォーム/レコメンドエンジン「Rtoaster」と連携すると発表した。Cuenote FCは、スマートフォンや携帯電話に高速かつ確実に届く配信性能を特徴としており、800社の導入実績があるという。今回の連携は、Cuenote FCにRtoasterと連携する機能を追加する形でサービスを提供する。この連携により、Web行動履歴(閲覧・購買)やコンテンツを対象としたテキストデータ解析によるレコメンドアルゴリズムをもとにして、顧客一人ひとりに対して「閲覧する確率が高い情報」や「購入する確率が高い商品」といった最適な情報をレコメンドメールとして送信できるようになる。連携機能はCuenote FCのASP・SaaS、オンプレミス型ソフトウェアに対するオプションとして提供。ASP・SaaS契約では、一部ASPプラン(初期費用20万円~、月額15万円~)向けに提供される。
2014年10月14日「メールが返ってこない……なんか変なこと書いたかな。忙しいのかな。じらされてる? もしかして届いてないのかな。そもそも嫌われてる!?」――異性に送ったメールに返信がなくて悩んだことのある人も多いのではないだろうか。ならば、すぐ返さなかった側に聞いてみよう。今回は、マイナビニュース会員のうち「プライベートで異性からのメールをすぐに返さなかった経験がある」という100人に、どうしてすぐ返さなかったのか聞いてみた。その中からいくつかを紹介したい。Q.メールをすぐに返さなかったのはなぜですか?■めんどくさかった・「ただ単に返信するのが面倒だったから」(30歳男性/福岡県/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「やり取りしているうちに面倒くさくなってきたので」(32歳女性/東京都/運輸・倉庫/事務系専門職)・「面倒なのと、すぐに返すとこちらに気があると思われても困るので」(43歳男性/東京都/情報・IT/技術職)・「疲れていたし面倒だったので」(30歳男性/京都府/自動車関連/技術職)・「その後メールのやりとりが続くのが面倒くさいから」(25歳男性/新潟県/農林・水産/技術職)・「面倒で優先順位が低かったので」(40歳男性/東京都/情報・IT/営業職)・「文章が長くて読むのが面倒だったから」(38歳男性/千葉県/人材派遣・人材紹介/技術職)■忙しかった・「時間ない」(25歳女性/兵庫県/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「忙しくてメールを確認できなかったから」(49歳男性/広島県/専門職/事務系専門職)・「やはり重要な仕事に集中しているときは後回しにすることがある」(32歳男性/神奈川県/機械・精密機器/事務系専門職)・「いろいろ忙しかったので」(28歳女性/東京都/建設・土木/事務系専門職)・「仕事が忙しかったので、落ち着いてから返そうと思った」(23歳女性/東京都/専門サービス/事務系専門職)・「仕事中にきて、そのまま返し忘れて時間がたってしまった」(32歳女性/大分県/食品・飲料/販売職・サービス系)■返信内容を考えていた・「返す内容を考えていたから」(27歳女性/和歌山県/通信/販売職・サービス系)・「回答に困るメールだったから」(27歳女性/広島県/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「食事に誘われたが、断りたかったので文章を考える時間がほしかったから」(31歳女性/大阪府/金融・証券/販売職・サービス系)・「急な誘いで、一緒にいこうか迷っていたので直前まで迷った」(25歳男性/奈良県/学生/技術職)・「返事を考えていたら時間が経過し、忘れてしまったから」(27歳女性/神奈川県/機械・精密機器/技術職)・「なんて返せばよいかわからなかったから」(24歳男性/千葉県/情報・IT/事務系専門職)・「返事内容を考えていた。あと、すぐ返すとどんだけ暇? と思われそうであえてずらしたことも」(41歳女性/愛知県/金融・証券/秘書・アシスタント職)■タイミングを調整した・「1日1メールと決めていたので、日中にもらったら夜に返信、夜にもらったら翌朝に返信と、つぎの日へ続くように送っていた」(33歳女性/大阪府/医療・福祉/専門職)・「相手もすぐに返さない人だから調子を合わせるため」(30歳男性/東京都/運輸・倉庫/技術職)・「至急でない限り、いつもそうです。相手も、すぐ返さないので、すぐ返すとプレッシャーを与えそうだから」(31歳女性/神奈川県/学校・教育関連/技術職)・「いつも暇で、メールを待っている人のように思われたくなかったからです」(31歳女性/広島県/ソフトウェア/事務系専門職)・「じらし作戦」(32歳女性/愛知県/食品・飲料/事務系専門職)・「反応を試したかった」(23歳男性/広島県/電機/技術職)・「めんどくさい内容のメールや、明らかに自分に好意がある人からの好意をみせるようなメールの時。めんどくさいし、私はそういう風に見てないですよという意味をこめてすごーく遅く返したりします」(26歳女性/静岡県/学校・教育関連/技術職)■たいした内容ではなかった・「とりあえず急ぎではなかったから」(30歳女性/広島県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「特に重要な内容ではなかったから」(42歳男性/兵庫県/商社・卸/営業職)・「どうでもいい自分語りの内容だったのですぐに返す必要を感じなかった」(32歳男性/埼玉県/機械・精密機器/技術職)■メールの送り主が……・「好きな人ではないし、どうでも良かったから」(28歳女性/神奈川県/金融・証券/販売職・サービス系)・「好みの男性ではなかったから」(36歳女性/東京都/商社・卸/事務系専門職)・「特に興味がない相手だったから」(32歳女性/神奈川県/アパレル・繊維/事務系専門職)・「食事にいきませんか、という誘いでしたが、あきらかにおごってもらう前提の女だったから」(35歳男性/東京都/機械・精密機器/営業職)・「頻繁にメールが来るようになっていてうざかったから」(27歳女性/大阪府/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)■その他・「揚げ物をしていたので」(32歳男性/兵庫県/小売店/販売職・サービス系)・「生理きてて、おなかがいたかったから」(21歳女性/京都府/電機/営業職)・「返す気分ではなかったので」(28歳男性/東京都/学校・教育関連/事務系専門職)・「姪の子守に追われていた」(28歳女性/奈良県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「イラだっていたので、八つ当たりしてしまいそうだったので」(28歳女性/三重県/情報・IT/技術職)メールをすぐに返さなかった理由、圧倒的に多いのは「めんどくさかった」だった。次いで「忙しかった」「返信内容を考えていた」という理由が挙がった。そのほか、「1日1メールと決めていた」「相手もすぐに返さない人だから調子を合わせるため」「駆け引き」などあえてタイミングを調整しているという人もいた。送った側からはショックだが、「たいした内容ではなかった」「メールの送り主に興味がなかった」という回答もあった。「揚げ物をしていたので」「生理きてて、おなかがいたかったから」「姪の子守に追われていた」なんていいう声も。「メールが返ってこない……」、そんなときには参考にしてみてほしい。調査時期: 2014年9月24日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 100名(男性42名、女性58名/プライベートで異性からのメールをすぐに返さなかった経験がある人限定)調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2014年09月30日前回 に引き続き、今回も彼の気持ちが一気に冷めてしまうメールについて紹介していきましょう。■将来の妄想メール彼への気持ちが強すぎるあまり、彼との今後を妄想したメールを送っていませんか? 例えば「○○くんと一緒なら、絶対幸せな家庭を築ける自信がある!」や「将来は子ども2人くらいほしいな」などのようなメールは、ただの重たい女になっているだけです。彼に好きということをアピールするのは良いですが、それが違った方向に向いてしまわないように気を付ける必要があるでしょう。■頻繁に寂しい・会いたいメールいつでも彼に会いたい、寂しがり屋な女性は多いと思いますが、彼にも都合や自分の時間が必要だということは考慮しておいた方が良いでしょう。自分の感情だけが先走ってしまい、彼のことを全く考えていない人は、良い付き合いをするのは難しいと思います。頻繁に「寂しいな」「早く会いたいな」というようなメールを送っている人は、彼にうんざりされていないでしょうか? 「ちょっとは俺の気持ちも考えろよ!」と思っているかもしれないので、彼を気遣う言葉を添えたメールにチェンジしてみると良いでしょう。寂しい気持ちをグッと我慢することも、恋愛面で大きく成長するきっかけになるかもしれませんよ。■常に疑問文で終わるメール「メールの返信が欲しければ最後は質問をして!」という鉄則の様なものもありますが、実は男性からすると質問攻めのメールはうんざりしてしまう可能性大のメールなのです。「長文のメールの最後に疑問文があると、余計に疲れる」という男性もいるということは覚えておいた方が良いでしょう。いつまでメールが続くのかを気にして、最終的には返信しなくなったり、返信してくれるにしても、内心は「あーあ。また来たよ」と思っていると考えておいた方が良いと思います。他にも、返事を催促したり、彼のことはお構いなしのメールは幻滅される対象となってしまいます。ただ、中にはメール好きな男性もいて、「自分が長文メールを送っているのに、1文だけの返信メールだとがっかりしてしまう」というケースもあるので、彼の考え方に合わせたスタイルを見つけると良いでしょう。いかがでしたか? 彼に「鬱陶しいな」と思われないためにも、メールの内容や送り方などを気を付けておきましょう。彼を気づかったメールを送るように心がければ、きっと彼も気持ち良く対応してくれるはずですよ。
2014年07月01日彼といつも繋がっていたいという気持ちが強い人は、メールの頻度も多くなっているのではないでしょうか? 大好きな彼といつでもメールをしたいという人も少なくないと思います。しかし、メールの内容や時間帯を間違えてしまうと、彼を幻滅させてしまい、気持ちが離れてしまう可能性もあります。今回は、彼がうんざりするメールの特徴についてピックアップしてみました! ■SNSの監視メール彼のSNSをチェックしているという人は多いと思いますが、彼がアップしている出来事を気にしすぎるあまり、「今日、誰と出掛けたの?」「私よりも他の人といる方がいいんだね」などと痛いメールを送っていませんか? 彼も最初のうちは「俺のこと、気にかけてくれているんだ」と思ってくれるかもしれませんが、次第にエスカレートしてしまうと、鬱陶しく感じたり、監視されていることが嫌になり、逆に見せかけのSNSを作成してしまうかもしれません。余計に関係がややこしくなってしまうことのないように、ある程度自由にさせてあげる余裕も持っておきましょう。■深夜のメール皆が寝静まっている時間帯に、メール音が鳴り響き、何かと思ってみてみると急用でもなく、ただ単に「寂しい」というメール。彼を思う気持ちが強すぎるあまり、夜中にまでメールをしないようにしておきましょう。深夜のメールは鬱陶しがられる大きな要因の1つです。逆の立場になって考えてみると、どれほど迷惑な行為かということが分かると思います。メールを送る時間帯は、彼が一息つける時間が良いでしょう。出勤や帰宅時間帯、休憩時間などに彼を応援するようなメールを送れば、きっと彼の心を固く掴んでいられると思いますよ。■意味のない独り言メール深夜のメールとも関係しているところがありますが、日記のような独り言メールは彼からすると「このメールに対して、どう返信しろと?」と思ったり、「意味のないメールなんてしてくんなよ!」と怒りを覚えたりします。ポエムのような長文の独り言メールなどは、もってのほかです。引き続き後編でも、彼の気持ちが一気に冷めてしまうような要注意メールを紹介しています。最近彼の態度がどこか冷たいな…と感じている人は、もしかしたら送信したメールが原因かもしれません。彼とずっと仲良くいるためにも、ぜひチェックしてみてくださいね!
2014年06月30日男子が好意を抱いている女子にメールを送るときに、無意識に気をつけていることは、メールのテンポではないかと思います。「口説く」というのは、相手の気持ちが乗っているときにサクサクっとやってしまうのが最も効率がいいわけですから、男はメールのテンポを意識する、ということですね。今回は、メールのテンポではなく、もっとわかりやすい「言葉」について見ていきたいと思います。男子が「好意を抱いている女子」にメールを送るときによく使うコトバとは何なのか。さっそくご紹介しましょう。■1.大丈夫だよ「なにがあっても『大丈夫だよ』と励まします。遅刻して会社を首になりそうであっても、姉妹で喧嘩して落ち込んでいるときであっても『大丈夫だよ』です」(28歳/広告)まずは肯定から入る・・・・・・というのは、口説きの初級編にして最も大事なことですよね。たとえ大好きな女子に落ち度があっても「大丈夫だよ」ということです。コトと場合によっては、あまり鵜呑みにしないほうがいいと思いますが。■2.ありがとう「ビジネス書の意見を待たずとも、ありがとうは魔法の言葉です」(27歳/コンサル)メールをくれてありがとうとか、デートの待ち合わせに遅れる連絡をくれてありがとうとか、2時間も待つことになったけど、ありがとうとか・・・・・・(なんかちがうな)。まあ、「ありがとう」と言われてイヤな気持ちになるひとはいないので、好きな女子にはたくさん使ってしてしまうのかもしれないですね。男子の好意が見える魔法の言葉です。■3.一発ギャグ的ななにか「ぼくはとにかく笑わせる方向にもっていきます」(24歳/大学生)特に若い女子は「私を笑わせてくれる男子」を好きになることがあると思います。みなさん、毎日、退屈なのでしょうか?笑わせる、つまり、ひとを楽しませることができるというのは、ひとつの才能ですが、笑わせてくれていた男子と付き合ってみたら、さしておもしろい男ではなかったというのも、よくある話なので、注意が必要です。■4.競馬に勝ったから・・・「ぼくは、競馬に勝ったから、どこそこにご飯行こうよとか、好きなもの買ってあげるよというメールをします」(23歳/公務員)これは、ダイレクトに誘うのは恥ずかしいし、女子が食いついてきやすいから・・・・・・というのが答えですが、食いついてみてもいいのではないでしょうか。■5.無理しなくていいよ「『無理しなくていいよ』をぼくはよく使いますね。デートの遅刻や、デートのアポイントをとるとき『無理しなくていいよ』と言ったにもかかわらず、無理をしてくれる女子はオレに気がある・・・・・・ということがわかりますから」(27歳/コンビニ)いわゆる「女子の気持ちを試す言葉」ということですが、これは恋の駆け引きにおいて、許される範囲の言葉の使用法ではないかと思います。メールで「無理しなくていいよ」と言われたら、男子はあなたに好意を持っていて、多少無理してくれるのを待っているということでしょう。■おわりにいかがでしたか?メールが誕生してから、私たちは以前とは比べ物にならないくらい、毎日たくさんの言葉を使うようになったと言われています。たとえばWebコラムの世界では「しれっと」とか「ドン引き」という言葉が、最近多用されており、これらの言葉はメールやネットがない時代にあっては、そう多用されていなかったと記憶しています。その言葉が持つ温度感や、裏に込もった「意味」を考えつつ、男子からのメールを受け止めると、意外と恋の進展がはやくなったりします。(ひとみしょう/ハウコレ)
2014年04月27日仕事でもプライベートでも、今は、メールでの会話があたりまえの時代!メールを送るのが苦手な人も、モテるメールテクニックさえ覚えてしまえば、日常のメールに苦労する事はなくなります!ビジネスにも応用出来る、そんなメールテクニックとは・・・?■1.返信が来やすいメールを送るメールを送る相手から必ず返ってくる方法!それは、『相手が好きな事や詳しい事について質問する』事です!相手が答えやすい事に関して質問をすれば、だいたい返信があります。しかも、すぐに返信がある確立が高いのです!人は、好きな事や詳しい事について質問されると喋りたくてウズウズするので、その心理を掴んでしまえばこっちのもの!ひとつ質問が返ってきたら、すかさず話を広げてどんどん質問しちゃってもイイかも!?例えば、相手がゲームについて詳しかったら『最近のオススメゲームって何?』とか気さくに聞いてみるのがポイントです!相手が、無趣味だったり情報が無かった場合は、以前会った時に話した内容や、身なりの事などを思い出して『この間、かけてたオシャレなメガネいいね!今度メガネ買おうとしてるんだけどどこで買えばいいかな?』とか聞くのもテクニックのひとつですね!それでは、相手から返信があったら次のテクニックを使ってみましょう。■2.メールの速度を合わせるメールの速度は、生活リズムの速度。すなわち、10分で返ってきたメールは、10分後に返信を!1時間で返ってきたメールは、1時間後に返信を!これさえ守れば、相手に心地良いメール速度だと思ってもらえるので、『しつこいなぁ、なかなかメールの返信が来ないなぁ』なんて思われる心配がなくなります!ここまでのテクニックは、ビジネスでも活用出来るので是非やってみてください。次に、男性におっ!?と思わせるメール術を教えます!■3.絵文字は特別なときだけ使う男性相手のメールは、普段は絵文字を使わず顔文字や、記号だけにしておときましょう。絵文字は、とっておきのスパイス!毎回送っても効果はありません。相手から嬉しいメールが来た時や、フとした時に『ありがとう(ハート)』※ハートは絵文字など送ってみると、『普段絵文字なんて使わないのに!』と相手をドキっとさせることができます。そして、もうひとつ、気を付けてほしいことがあります。■4.「?」マークに気を付けろ『?』マークにも気をつけてください。?マークは、相手を考えさせてしまう時間になってしまい、メールの返信が面倒になる原因です。相手の興味のあること、好きな事に関する質問以外は、あまり?マークを使わない事。例えば、デートに誘うなら、『今度お食事行きませんか?』よりも『〇〇のパスタが食べたい』の方が相手も誘いやすいのです。相手が答えなくてはいけない、重いメールにならない様に、?マークは控えて、自分の気持ちをアピールするのはひとつのテクニックです。■おわりに以上のテクニックをマスターすれば、メールだけでモテモテに?!お試しあれ~!(浜田ブリトニー/ハウコレ)
2014年04月16日