東京スカイツリーは、80年代&90年代を中心としたダンスミュージックが楽しめる「スーパー スカイツリー ディスコ(SUPER SKYTREE DISCO)」を2018年1月12日(金)から2月23日(金)まで開催する。映像演出はネイキッドが手掛ける。地上350メートルの夜景に臨みながら音楽を楽しむことができる本イベントでは、展望台にDJブース、お立ち台、ミラーボールの設置しリアルなディスコ空間を再現する。「スーパー スカイツリー ディスコ」の映像演出にはネイキッドも参加。地上350mで横幅約110メートル、高さ約2メートルにも及ぶ窓ガラスを巨大スクリーン見立て夜景とコラボレーションさせたプログラムを展開する。浮世絵師・歌川国芳が描いた「東都三つ又の図」をもとに、ロケットに見立てた東京スカイツリーが月から地球に戻り、江戸時代にタイムスリップする、ドラマチックな物語を演出。80年代のディスコ全盛時代の象徴ともいえるDJをはじめとする、人気DJによるイベントも行われる予定。また、ディスコチューンが流れる東京スカイツリー展望デッキ フロア350で熱い夜を楽しんで。【詳細】スーパー スカイツリー ディスコ(SUPER SKYTREE DISCO)期間:2018年1月12日(金)、1月19日(金)、1月26日(金)、2月2日(金)、2月9日(金)、2月14日(金)、2月16日(金)、2月23日(金)時間:19:00~22:00※予告なく変更または中止になる可能性有。場所:東京スカイツリー展望デッキ フロア350住所:東京都墨田区押上1丁目1-2【問い合わせ先】東京スカイツリーコールセンターTEL:0570-55-0634
2017年01月24日2016年夏、大ヒットを記録した『ペット』のブルーレイ&DVDが12月21日(水)よりリリースされる。このほど、ブルーレイだけの特典映像となるモルモットのノーマンが大活躍するミニ・ムービーが初公開。声を務めた人気声優・梶裕貴からコメントが到着した。本作は、飼い主のケイティのことが大好きな犬のマックスが主人公となり、大都会ニューヨークを舞台にハラハラドキドキの冒険、仲間たちとの絆、困難を乗り越える勇気の物語が展開するアニメーション。『ミニオンズ』のスタッフが手がけ、今夏、全世界で大ヒット。続編の制作も決定している。そして今回、本作のブルーレイ&DVDリリースに先駆け、ブルーレイのみに収録されるミニ・ムービー「NTV:ノーマン・テレビジョン」を一部初公開!さらに、ノーマンの声を演じた梶さんが本作についてコメントを寄せた。ブルーレイ&DVDで楽しめる本作に、梶さんは「そのシーンの主役でない動物たちも、よく見るとそれぞれ個性を持って動き回っています。細部までこだわって作られている本作なので、ぜひお家でじっくりとご覧ください!一緒に住んでいるペットと観るのも楽しいかもしれません(笑)」とコメント。梶さん自身も「小さいころ、ハムスターを飼っていた」そうだが、「“彼”は小動物らしく常にせわしない子だったので、のんびり屋のノーマンとはだいぶキャラクターが違ったのかなと思います…(笑)。でも、げっ歯類特有の口元はイメージしながら演じさせていただきました」と明かす。もちろん、本作に登場するキャラクターで一番似ていると思うのは、「やはりノーマンだと思います。どこか眠そうな目もそうですし、僕にも頬袋があるので…(笑)」。この特典映像ミニ・ムービー「NTV:ノーマン・テレビジョン」は、そんなノーマンが主役。「もしかすると本編以上に喋っているかもしれません…!(笑)今回は小動物ならではの行動エリアで描かれているので、まさにノーマンの魅力のつまったミニ・ムービーになっていると思います!」と自信を覗かせる。最後に、「一度でもペットを飼われたことのある方は『あるある!』を沢山感じていただけると思いますし、飼ったことのない方も観終わるころには、思わず近くのペットショップを検索しているのではないでしょうか(笑)笑えて泣ける素敵な作品です。ぜひ何度もご覧ください」と本作をアピールした。『ペット』ブルーレイ&DVDは12月21日(水)より発売、同日レンタル開始。(text:cinemacafe.net)
2016年12月20日東京スカイツリータウン(R)では2016年12月25日(日)まで、「東京スカイツリータウン(R)ドリームクリスマス2016」を開催しています。東京スカイツリー(R)塔体下部をメインスクリーンに見立てたプロジェクションマッピングのほか、豪華アーティストによるライブなど心温まるイベントが開催されます。さっそくチェックしてみましょう!(C)TOKYO-SKYTREETOWNプロジェクションマッピングの様子大切な人といっしょに行きたい特別なイルミネーション大切な人と心温まるクリスマスを過ごして欲しいという想いが込められた「ハートつながるクリスマス」をテーマに、東京スカイツリーを世界一高いクリスマスツリーに見立てた限定ライティングが実施されます。また、東京スカイツリータウン内の各所には約40万球のキャンドルカラーイルミネーションが華やかに彩られ、この時期だけの特別な空間となっています。スカイツリー初のプロジェクションマッピング!スカイツリーでは初の試みとなる大規模なプロジェクションマッピング。高さ約120メートルの東京スカイツリー塔体下部を初めてメインスクリーンに見立て、複雑な塔体の構造を生かした迫力あるプロジェクションマッピングが実施されます。まずはスカイツリーのライティングが消灯し、真っ暗な空間に。すると塔体の上部からゴールドの光が降りてきて、複雑な構造体の間をまるで生命が宿っているように光がキラキラと動き回ります。煌くステンドグラスや鮮やかな光のエフェクトなど美しい映像が続いた後に、音楽に合わせて光り輝くクリスマスツリーが浮かび上がります!映像とともに美しく変わる光の演出に、目が離せなくなってしまいそうですね。映像制作は、フランスのエッフェル塔建立120周年記念イベントにて、エッフェル塔にプロジェクションマッピングを投影したクリエイティブグループ「COSMO AV」が担当。塔体の細部までダイナミックで美しい映像が楽しめます。豪華アーティストによる「ラブソング」ライブも!Crystal Kayや川嶋あいなどの人気アーティストたちが奏でるとっておきのラブソングを楽しめるライブイベントや、300組以上のグループが集まるアカペラパフォーマンス、本物の氷を使用したアイススケートリンクなど、プロジェクションマッピングのほかにも楽しいイベントがもりだくさん!ぜひこの冬限定のスカイツリータウンにお出かけしてみてくださいね!■イベント詳細名称:東京スカイツリータウン(R)プロジェクションマッピング開催期間:2016年12月10日(土)~12月25日(日)※荒天等により中止となる場合あり。開催時間:17:30~、18:00~、18:30~、19:00~、19:30~、20:00~(各日6回、各回約8分上映)開催場所 東京スカイツリー塔体下部の高さ約120メートル料金:無料公式HP:
2016年12月17日東京スカイツリータウンでは、クリスマスケーキやカフェスイーツ、特別なディナーコースのほか、ホームパーティーにおすすめのクリスマス限定メニューが展開されます。気になるラインナップをチェックしてみましょう!東京ソラマチのクリスマスを味わい尽くそう!東京ソラマチ(R)では、デコレーションが美しいハート型のケーキや、イチゴとパイを高く積み上げてクリスマスツリーをデザインしたタルトなど、クリスマスムードを盛り上げるかわいいケーキが勢揃い。また、林檎をまるごと使用したアップルパイを堪能できるカフェスイーツや、東京スカイツリー(R)や夜景を眺めながらコース料理を楽しめるレストランのクリスマスディナー、お持ち帰りできるパーティーメニューなど、様々なシーンで楽しめるメニューが販売されます。●クリスマスムードを盛り上げるケーキ●クード・ノエル 1ホール(15cm)¥3,996ドゥリエール (タワーヤード2階)予約期間:受付中~12月18日(日)お渡し・販売期間:12月22日(木)~ 12月25日(日)レアチーズとイチゴムースを使用し、デコレーションが美しいハート型のケーキです。※期間中、50個限定販売。●クリスマスツリータルト~ミルフィーユ仕立て1ホール(15cm)¥2,500FUJIYA Sweetoven (タワーヤード2階)予約期間:受付中~12月15日(木)お渡し・販売期間:12月17日(土)~12月25日(日)イチゴとパイを高く積み上げたツリーの中に、カスタードがたっぷりと詰まったシュークリ-ムが隠れています。●クリスマスタルト 1ホール(12cm)¥4,860ジョンカナヤ (タワーヤード2階)予約期間:受付中~12月20日(火)お渡し・販売期間:12月20日(火)~12月25日(日)ブランデー「ヘネシー」を使用したガナッシュチョコレートの、奥深い味わいを堪能できる大人向けの濃厚なチョコレートタルトです。※期間中、50個限定販売。●ふしぎの国の苺たち 2016年版イヤープレート付1ホール(15cm)¥5,616スイーツハートツリー (タワーヤード2階)予約期間:受付中~12月20日(火)お渡し期間:12月22日(木)~12月25日(日)コクのある生クリームの上に、ぎっしりと苺を並べてデコレーションし、ふしぎの国のアリスをイメージした贅沢な一品です。※予約販売のみ。●ホワイトクリスマス6号1ホール(18cm)¥5,184旬風 一期一会 (タワーヤード2階)予約期間:受付中~12月20日(火)お渡し・販売期間:12月22日(木)~12月25日(日)サンタクロースの住む国フィンランドをテーマに、フィンランド産リンゴンベリーのシロップを使用したケーキです。※期間中、30個限定販売。6号のみソラマチ限定。●ノエルガトーショコラ 1ホール(12cm)¥1,404銀座のジンジャー (タワーヤード2階)予約期間:受付中~12月4日(日)お渡し・販売期間:12月17日(土)~12月25日(日)コクのあるスイートチョコレートをふんだんに使った濃厚な味わいのガトーショコラ。クリスマスカラーのドレインチェリーとドライジンジャーがトッピングされています。※期間中、100個限定販売。店頭のみ予約可能。●デートや女子会など、クリスマス当日も楽しめるカフェスイーツ●冬のスーベニアプレート ¥1,620ムーミンハウスカフェ (ウエストヤード1階)販売期間:11月19日(土)~12月25日(日)ムーミン達がツリーに飾りつけをしている様子をイメージしたデザートです。お食事後のプレートは持ち帰りできます。※期間中11:00から21:30のみ限定販売。なくなり次第終了。●丸ごと林檎のキャラメルアップルパイ ¥880紅茶付きセット ¥1,380アフタヌーンティー・ティールーム (イーストヤード3階)販売期間:12月1日(木)~12月25日(日)じっくりローストした林檎の中から、塩キャラメルのカスタードがとろりと出てきます。サクサク食感のパイと相性ぴったりな自家製アップルパイです。●3種のベリーのトリプルクリスマスパンケーキ¥1,225ココノハ (ウエストヤード4階)販売期間:11月21日(月)~12月25日(日)トリプルパンケーキに3種のベリーとチョコアイスをトッピングされています。ホイップクリームやラズベリーソースと一緒に堪能しましょう。●ストロベリーホワイトチョコレートチャンクピザ1ホール(約28cm)¥2,5001/6スライス¥500MAX BRENNER CHOCOLATE BAR (イーストヤード1階)販売期間:12月1日(木)~1月9日(月・祝)ピザ生地の上にホワイトチョコレートとマシュマロをのせてトーストし、仕上げにストロベリーとアーモンドがトッピングされています。●30階・31階で夜景を見ながらクリスマスディナー●ChristmasDinner2016 ¥12,960天空ラウンジ TOP of TREE (イーストヤード31階)予約期間:11月22日(火)~なくなり次第終了提供期間:12月22日(木)~12月25日(日)人気のアミューズタワーや常陸牛サーロインのステーキなど、クリスマス限定の特別ディナーとして全15品のコースを楽しめます。※期間中、ディナータイムは完全予約制です。●クリスマスコース ¥15,000ブラッスリーオザミ (イーストヤード30階)予約期間:受付中~12月24日(土)提供期間:12月19日(月)~12月25日(日)キャビア、フォアグラ、トリュフといった世界三大珍味とされる食材を始め、オマールエビなどの豪華食材を使った、贅沢なフレンチクリスマス特別フルコースです。※別途10%のサービス料がかかります。●パーティーにおすすめ お持ち帰りできるクリスマスメニュー●国産ローストチキン丸焼き(タレ) ¥2,700鳥麻 (ウエストヤード2階)予約期間:受付中~12月20日(火)お渡し・販売期間:12月22日(木)~12月25日(日)クリスマスの食卓を華やかに彩る逸品。丸ごと1羽のローストチキンを堪能しましょう。※なくなり次第終了。●パーティーサンド(プレッツェルスタイル) ¥3,780ポンパドウル (ウエストヤード2階)予約期間:受付中~12月31日(土)お渡し・販売期間:12月1日(木)~12月31日(土)バラエティ豊かな10種類のサンドウィッチが、牛乳で仕込んだしっとりなめらかな食感のプレッツェル型ミルヒブロート(ミルクパン)ではさまれています。●ギフトや手土産におすすめ クリスマスギフトスイーツ●ツリー(サンタ&トナカイ) ¥680●パンダクロース ¥550メリファクチュリー (イーストヤード2階)販売期間:販売中~12月25日(日)「ありがとう」や「おめでとう」の気持ちをアイシングクッキーにのせて、クリスマスのメッセージカードのように家族や友人へ贈ることができます。クリスマス限定デザインは35種類。※なくなり次第終了。●クリスマスキャンドルライト 1個¥486モロゾフ (タワーヤード2階)予約期間:受付中~12月20日(火)お渡し・販売期間:12月23日(金・祝)~12月25日(日)モロゾフのカスタードプリンの上に、ダイスカットしたチョコレートスポンジにたっぷりのクリームを重ねて、イチゴがトッピングされています。●東京スカイツリーの天望デッキの限定商品も見逃せない東京スカイツリーの天望デッキにある「SKYTREE CAFE」では、クリスマス限定パフェや甘酸っぱさが口いっぱいに広がるラズベリーソフトが登場。オフィシャルショップ「THE SKYTREE SHOP」では、ドイツの伝統的なお菓子であるシュトーレンやハート缶入りのチョコレート、ラズベリーフレーバーのキャンディなど、クリスマスの贈り物にもぴったりな限定商品が販売されます。●東京スカイツリー オフィシャルショップ 「THE SKYTREE SHOP」 限定商品ピエール・エルメ パリ×THE SKYTREE SHOPボンボン イスパハン ¥1,555THE SKYTREE SHOP(フロア345)販売期間:11月17日(木)~ピエール・エルメ パリから東京スカイツリー限定の商品が登場。バラとライチ、ラズベリーフレーバーの見た目も可愛らしく、味にもこだわったキャンディです。東京スカイツリーハート缶入りチョコレート各¥756THE SKYTREE SHOP(1階、5階)販売期間:販売中かわいいメタルのハート缶には、北欧産チョコレートクラムを使用したハイミルクチョコレートがはいっています。フィンランドのクリスマスをイメージしたデザインBOX入りは、クリスマス限定です。●東京スカイツリー 天望デッキ SKYTREE CAFEの冬限定スイーツクリスマスパフェ ¥780SKYTREE CAFE(フロア340)販売期間:12月1日(木)ソフトクリームの上にベリー、生クリーム、プチシューをのせてチョコレートソースがかかった、かわいらしさいっぱいのパフェです。クリスマスのラズベリーソフト ¥550SKYTREE CAFE(フロア350)販売期間:販売中ラズベリーソースをかけたソフトクリームに、レッドカラントが添えられた一品。甘酸っぱさとミルクの味わいが相性バツグンです。【イベント概要】東京スカイツリータウンクリスマスメニュー開催場所:東京スカイツリータウン開催日程:ショップにより異なる問い合わせ先:東京ソラマチコールセンター0570-55-0102(10:00~21:00)、東京スカイツリーコールセンター0570-55-0634 (9:00~20:00)
2016年12月03日東京スカイツリー天望デッキ フロア340にある「SKYTREE CAFE」では、東京スカイツリー(R)での早朝の美しい眺望と美味しい朝ご飯が食べられる『眺食』が話題となっています。12月から提供される期間限定メニューをチェックしてみましょう。『眺食』で、美しい眺望と美味しい朝ご飯を堪能!早朝は空気が澄んでおり、とても美しい眺望が楽しめます。富士山が見える確率が一番高いのもこの時間。東京スカイツリーの「眺食」は、最高の眺望と美食が楽しめる贅沢なプランです。そんな「眺食」のメニューに、カラフルな野菜が目にも美味しい「エビとたっぷり野菜のカラフルサンド」と「じっくり炒めたオニオンスープ」がセットになった「“VIEW”ty Sandwich & Soup Plate」が登場します。オシャレな期間限定メニューが食べられるのは、2016年12月1日(木)~2017年1月8日(日)です。「SKYTREE CAFE」の運営をはじめ国内で飲食店を約70店舗運営し、ホテルや鉄道などのプロデュースも行っているTRANSIT GENERAL OFFICEが監修したメニューが気になります!エビとたっぷり野菜のカラフルサンドマスタード風味のエビにニンジン、キュウリ、アボカド、レタスなど6種類の野菜をサンドした、朝食からしっかりと野菜が食べられるサンドイッチです。じっくり炒めたオニオンスープ新鮮な玉ネギをじっくり約半分になるまで炒め、玉ネギ本来の旨味と香ばしさが楽しめる本格的なオニオンスープです。※単品での販売はありません【詳細】“VIEW”ty Sandwich & Soup Plate販売期間:2016年12月1日(木)~2017年1月8日(日)販売価格:1,200円(税込)※午前8時から10時まで数量限定で販売天望デッキと眺食をセットで楽しもう!セットの入場券も実施期間中は、東京スカイツリー天望デッキの日時指定入場券と朝食メニュー「“VIEW”ty Sandwich & Soup Plate」が付いたお得な眺食企画入場券「“VIEW”ty Morning at SKYTREE CAFE」が一部期間を除いて販売されます。【詳細】販売期間:2016年11月25日(金)~2017年1月7日(土)※2017年1月1日(日・祝)~1月3日(火)を除く販売価格:平日:2,800円(税込)土日祝日:3,000円(税込)販売方法:東京スカイツリーHP、全国のセブン‐イレブン、サークルK・サンクス、チケットぴあのお店※当日現地での購入はできません。内容:1.午前9時まで入場の天望デッキ入場券2.朝食メニュー“VIEW”ty Sandwich & Soup Plate3.SKYTREE CAFE の席リザーブ※天望デッキ入場券2,100円(参考:日時指定入場券/「朝割」適用時/大人)と1,200円分の朝食がついたお得なチケットです。
2016年11月30日東京スカイツリーが夜の天望デッキ・天望回廊への入場と、様々な特典がセットになった企画チケット「東京スカイツリーナイトビューペアチケット」を販売する。【チケット情報はこちら】期間は12月1日(木)から2017年3月14日(火)まで。チケットは「ナイトビューペアチケット・プレミアム」と「ナイトビューペアチケット」の2種類。ナイトビューペアチケット・プレミアムは、地上345メートルにある「Sky Restaurant 634(musashi)」での特別ディナーコース付き。さらに夜景が見える天望シャトルと、四季をテーマにした内装の天望シャトルがふたりだけの完全貸切搭乗となる。ナイトビューペアチケットは、地上340メートルにある「SKYTREE CAFE」でのスパークリングワイン・特製オードブル付き。さらに「SKYTREE CAFE」では窓側席が用意される。また、どちらのチケットも当日撮影した記念写真を特製フォトアルバムに入れてお渡しする特典も。12月1日(木)から1月31日(火)入場分は11月4日(金)午前10時より、2月1日(水)から3月14日(火)入場分は1月4日(水)より発売開始。■「ナイトビューペアチケット・プレミアム」実施期間:12月1日(木)~3月14日(火)(12月26日(月)~1月5日(木)設定を除く)入場時間(1)17:30(レストラン入店18:30)ペア1組(2名)限定(2)18:30(レストラン入店19:30)ペア2組(4名)※12月の18:30~の設定につきましては、ペア1組(2名)限定での販売となります。料金(税込/ペア料金)平日:42,000円土日祝および、2月13日(月)、2月14日(火)、3月13日(月)、3月14日(火):45,000円※クリスマス期間(12月22日(木)~25日(日))につきましては、お食事がクリスマス特別コースに変更となるため、料金は65,000円となります。■「ナイトビューペアチケット」実施期間:12月1日(木)~3月14日(火)(12月26日(月)~1月5日(木)設定を除く)入場時間(1)17:00(カフェ入店18:00)(2)18:00(カフェ入店19:00)(3)19:00(カフェ入店20:00)(4)20:00(カフェ入店21:00)※カフェ利用時間45分料金(税込/ペア料金)平日:12,000円各時間5組10名、合計20組40名土日祝および、2月13日(月)、2月14日(火)、3月13日(月)、3月14日(火):14,000円各時間3組6名、合計12組24名※クリスマス期間(12月22日(木)~25日(日))は15,000円となります
2016年11月02日数年後には出会えない貴重な横丁東京スカイツリーのある押上駅より京成押上線で7分の「京成立石」駅にあり、新橋や銀座からも電車で1本。お仕事帰りにも来やすい立地です。実は、「京成立石」駅周辺は再開発の予定。そのため、この風景が見られるのはあとわずか。数ある横丁の中でも、今、行っておきたい貴重な存在です。昭和を描くドラマのロケ地にも駅前の商店街はドラマ「ど根性ガエル」のロケ地にも使われるなど、街全体が古き良き昭和の雰囲気。駅北口の商店街から1本通りを入ると現れるレトロな看板の先の一角が「呑んベ横丁」です。元々は昭和20年代に誕生した立石デパートという商店街が前身。鞄店や洋品店、寿司店など普通の商店や飲食店が集まっていたそうですが、年月を経るにつれてお店の数は減り、今はちょっぴり怪しげな飲み屋街に。2本の路地に2階建ての居酒屋やスナックがひしめいています。けれど、ここは地元の人だけでなく口コミでわざわざ遠くからやって来る人も多い「知る人ぞ知る」大衆酒場街。ここ数年、女性の1人飲みも増えているそう。お店は一見ちょっと入りづらそうと感じるかもしれませんが、実はとってもアットホーム。初めてでも優しく迎えてくれて、でも、飲み過ぎやマナー違反はちょっと叱ってくれる…。お店ではなく、まるで家族の待つ家に帰ってきたかのような心地よさがここにはあります。ディープ度★★★フレンドリー度★★★センベロ度★★☆店舗情報店名:呑んべ横丁住所:〒124-0012 東京都葛飾区立石7丁目1
2016年10月01日戦後70周年の今年、日本の歌謡文化をつくり上げた名曲を振り返るコンサート“戦後、歌謡曲はジャズだった”が10月7日(金)に東京・Bunkamura オーチャードホールで行われる。このコンサートにミッキー・カーチスの追加出演が決定した。“戦後、歌謡曲はジャズだった”チケット情報戦後の大変な状況下でも、人々の心に明るい灯を照らしてきた数多くの歌。それらは、ブルースのみならず、つねに外国のポピュラー音楽のフィーリングを用いて、それぞれのジャンルで和製ポップスとして開花した。特に、ブギウギのリズムを日本の流行歌に取り入れ開花させた「東京ブギウギ」など、占領軍の進駐によって、日本人によるジャズ演奏が復活し、現在の歌謡曲と言われるものはジャズに多くの影響をうけたといわれている。この歌い継ぐべき名曲たちを、当時キャンプや将校クラブで歌っていた歌手たち、そしてそれらの曲を敬愛する若手ミュージシャンが集まり一夜の夢のコンサートが開かれる。そしてこのコンサートに、まさに戦後アメリカ軍のキャンプを巡り、歌を披露していたミッキー・カーチスの出演も決定した。出演はほかに、ペギー葉山、服部克久、雪村いづみ、前田憲男、渡辺真知子 、佐々木秀実、サーカス、森サカエ、秋元順子、佐藤竹善、マリア・エヴァ、ナオミ・グレース、MERI、おぬきのりこ、スインギー奥田、奥田宗宏とザ・ブルースカイオーケストラ。次世代も楽しむことができるように新しい解釈とともに披露される名曲たちは、初めて聞くリスナーも当時の高い音楽性に驚きと感動を持って迎え入れられることだろう。
2016年09月27日マレーシアのクアラルンプールではKLタワーを舞台としたスカイダイビングイベント「KL Tower BASE Jump 2016」を開催。昼はもちろん、夜のスカイダイビングも人気!?期間は2016年9月30日~10月3日の4日間を予定。 高さ東南アジアNO.1の通信塔からジャンプ!©KL Tower BASE Jumpマレーシアのクアラルンプールで開催されるスカイダイビングイベント「KL Tower BASE Jump(KLタワーBASEジャンプ)」。舞台となるのは、Menera Kuala Lumpur(クアラルンプールタワー)のTH05階に位置するタワーヘッドのオープンデッキ。通信塔としては東南アジア一高いと言われるKLタワー。飛び降りるオープンデッキの高さは、なんと海抜約300メートルだそう!挑戦せずとも、一度は見物してみたいスリリングなイベントだ。 どこからでも飛び降りる!?大胆な国際イベント©KL Tower BASE Jump1999年のKLタワー3周年を記念して始まったこのスカイダイビングイベント。年々参加者を増やし、現在では知る人ぞ知る国際規模のイベントに。2015年にはアメリカやフランス、オーストラリアを始めとする世界26か国から集まった117人のジャンパーが、合計3481回ものジャンプを成功させた。©KL Tower BASE Jump2016年のKL Tower BASE Jumpでは、開催4日間のうち2日間に「Night Jumping」も予定。日の落ちた暗闇の中でのジャンプは、昼に比べてそのスリルも一入だろう。©KL Tower BASE Jump「BASE」とは、B=Building(ビル)、A=Antenna(電波塔)、S=Span(橋)、E=Earth(自然)の頭文字。その名の通り、高さのあるものであったらどこでもスカイダイビングの舞台にしてしまうこのイベント。KLタワーでの開催に併せて、Sibu(シブ)の高層ビル「Wisma Sanyan」や、ロッククライミングで有名な「Gua Damai」の崖でのスカイダイビングイベントも開催。それぞれ2016年9月22日~25日、27日~28日の日程を予定している。参加には事前登録が必要。担当者のメールアドレス(GaryC71@gmail.com)に連絡し、申し込もう。尚、日本人の参加者は過去に一人もいないそう! KL Tower BASE Jump 2016・会場:クアラルンプール KLタワー・日程:(昼)2016年9月30日~10月3日(4日間)(夜)2016年10月1日~2日(2日間)・事前ミーティング:2016年9月29日※参加者出席必須・問い合わせ:GaryC71@gmail.comにメールで連絡
2016年08月27日東京スカイツリーと人気コミック『いつかティファニーで朝食を』のコラボイベント「いつかスカイツリーで朝食を at SKYTREE CAFE」が、9月1日(木)から10月31日(月)まで東京スカイツリー天望デッキ フロア340 SKYTREE CAFEで開催される。【チケット情報はこちら】『いつかティファニーで朝食を』は朝食が大好きな主人公の佐藤麻里子とその友人たちが理想の食を求めながら生き方まで変えていく物語。2015年に実写ドラマ化され、累計120万部を突破した人気作。イベントでは、地上340mの絶景を眺めながら、作者のマキヒロチさん監修の爽やかなアールグレイ風味の東京スカイツリーオリジナルミックスの絶品グラノーラなど、4品の期間限定メニューが楽しめる。そのほかに同作の主人公と写真が撮れるフォトスポットの設置や、同作の名場面や名ゼリフ、複製原画がカフェ内に装飾として施されるなど、作品のファンが楽しめる演出が満載。作者のマキヒロチさんは期間限定メニューのうち「アールグレイ香るスカイツリーグラノーラプレート~水切りヨーグルトとフルーツ添え~」について、「アールグレイの香りのグラノーラって、今までなかったと思いますが、とても美味しいです。紅茶を飲んでいなくても、飲んでる気分になれちゃいますよね。ヨーグルトがもっちりしてるから、ボリューミーで腹持ちがいいし、ヘルシーだけど元気になれます」とコメントを寄せている。チケットぴあでは、期間限定コラボメニューと天望デッキ日時指定入場券がセットになったスペシャルチケットを発売中。通常3,650円相当のセットが2,800円で購入できる。■「いつかスカイツリーで朝食を at SKYTREE CAFE」設定期間:9月1日(木)~10月31日(月)場所:東京スカイツリー天望デッキ フロア340 SKYTREE CAFE【特別企画入場券】(1)東京スカイツリー天望デッキ入場(2)フロア340「SKYTREE CAFE」窓側席の確約(3)マキヒロチさん監修“目においしい!”朝食メニュー「アールグレイ香るスカイツリーグラノーラプレート~水切りヨーグルトとフルーツ添え~」(通常1,080円)※天望デッキの入場は8:00~9:00まで。SKYTREE CAFEの最終入店は9:15まで。※当日現地でのご購入はできません。※展望台料金通常2,570円(日時指定入場券/大人)に加え、1,080円分の朝食がついたお得なチケットです。
2016年08月25日夏の青空のような澄んだ青って、この季節はなんだか心惹かれたりしませんか?夏になると自然とオーダーが増える「青」。青といっても、スカイブルーから藍色、紺色から水色まで、皆さんが選ぶ「夏の青」はさまざまです。しかし、色味のチョイスを間違えると「派手すぎる」なんて言われてしまう場合もあるのが、青ネイルの気を付けたいポイント。他の人から見て、びっくりするような青い爪や、場に似合わないような派手ネイルにならないためにも、青を上手に使いこなしたいですよね。今回は、ネイリストでスキンケアカウンセラーの筆者が、トレンドを抑えつつも上手に青を楽しむポイントをお伝えしますね。■◇青の魅力青は、澄んだブルーであればあるほどに、肌を滑らかに見せる効果があります。パステルブルーは、光によっては肌色を暗く見せたり、手肌を乾燥気味に見せることもあるので、夏の紫外線の下では避けたいカラー。オレンジの室内灯でも注意が必要な色味です。澄んだブルーは、夏の太陽のもとでもオレンジの室内灯の下でも、肌を白く見せてくれる効果があります。夏に青を楽しむなら、なるべく「混じりけのない青」をチョイスするようにしてくださいね。■◇ストライプの大人感澄んだ青って色味が濃いですよね。濃いカラーにラインストーンをたくさん散りばめてしまったら、それは「思いっきり派手」なネイルになってしまいがち。今年はストライプが流行っていますので、青にこそ組み合わせておきたいもの。ブルーに白のストライプって、シャツでも多く見られるデザインです。白い線で区切りをつくるだけで、清楚系なデザインになりますよ。■◇薄い色と濃い色を合わせる2016年は、何色か使用して奥行きを出すネイルが流行っています。どうせなら「青」も何色か組み合わせてみると面白い発色になりますよ。カラーの青とラメの青を組み合わせたり、青に白を合わせたり。濃いカラーと薄めのカラーを組み合わせるだけで「青」の占める面積の割合が減りますので「派手すぎる」ネイルにもならなくなります。■◇ロイヤルブルーの上品さ青は青でも「ロイヤルブルー」はハデさよりも上品さが目立ちます。カラフルなストーンなどを乗せてしまうと一気にはでになってしまいますが、同系色のストーンや透明感のあるラメなどを合わせれば「上品ブルー」のできあがりです。■◇おわりに夏の気分を味わいたいし、でも「青」は会社ではNGだなぁ・・・という方はラインストーンやシールでのポイント使いもおすすめです。せっかくの季節カラー「青」。チャレンジしないのももったいなですし、少しだけでも「青」で夏気分を味わってみてくださいね。(川上あいこ/ネイリスト)(ハウコレ編集部)
2016年08月10日東京スカイツリーと漫画『いつかティファニーで朝食を』がコラボレーション。地上340mの絶景を眺めながら特別な朝食を楽しめるイベント「いつかスカイツリーで朝食を at SKYTREE CAFE」が、東京スカイツリー天望デッキで10月31日(月)まで開催中。好評につき、11月30日(水)までの延長が決定した。期間中は、同漫画の作者マキヒロチが監修した、爽やかなアールグレイ風味のグラノーラや、クラムチャウダーのパンプレートセットなど、4品のメニューが期間限定で登場する。またティファニーブルー1色となった会場では、『いつかティファニーで朝食を』の食事シーンや名台詞の装飾のほか、貴重な複製原画の展示も行われる。なお、メニューと展望台入場券がセットになった特別チケットも期間限定で発売される。早朝の澄んだ空気ならではの眺望を楽しみながら、最高の1日をスタートさせてみるのはいかがだろう。【詳細】「いつかティファニーで朝食を at SKYTREE CAFE」期間:2016年9月1日(木)〜11月30日(水)場所:東京スカイツリー天望デッキ フロア340住所:東京都墨田区押上1-1-2■メニュー・アールグレイ香るスカイツリーグラノーラプレート〜水切りヨーグルトとフルーツ添え〜 1,080円(税込)・ソラでほっこりクラムチャウダーの パンプレートセット 1,000円(税込)・生ハムとキャロットラぺのオープン スカイサンド 1,000円(税込)・フレッシュオレンジソーダ 700円(税込)■特別企画チケット<完売済>販売期間:8月23日(火)〜10月30日(日)価格:2,800円(税込)販売方法:全国のセブン‐イレブン、サークルK・サンクス、チケットぴあ※当日現地での購入はできない内容:9時まで入場の天望デッキ日時指定入場券、グラノーラプレート、窓側席のリザーブ■11月スペシャルチケット販売開始日:9月27日(火) 10:00~販売方法:全国のセブン‐イレブン、サークルK・サンクス、チケットぴあ※当日現地での購入はできない©マキヒロチ 2012/新潮社 ©TOKYO-SKYTREE
2016年08月07日スカイダイバーが、スマートフォン向けゲームアプリ『ポケモンGO』を使って空中でポケモンを捕まえようとしたそうだ。この男性スカイダイバーは、ポケモン「全部捕まえるぞ」と意気込み、上空5,000フィート(約1,520メートル)地点で飛行機から飛び出したという。しかし、飛行機から飛び降りる前は電波があったものの、すぐさま電波がなくなってしまったことに急降下中に気付き、結局ダイビング中にポケモンを捕まえられなかったようだ。この男性は着陸後「ちくしょうポケモン、空で使えないじゃないか」と怒りをあらわにし、同ゲーム開発元のナイアンティックにユーザーがどこでもプレイできるようにと抗弁しているそうだ。「2,000フィート(約600メートル)以下だとGPS機能はしっかり使えて電波もあって、地面まで500フィート(約150メートル)のところまで試したけど、運がなかったよ」「だからスカイダイバーが空でもゲームができるようこのバグを直してくれるといいな!」と話した。(C)BANG Media International
2016年08月04日夏に向けて、ネイルも夏仕様にしたい人も多いのでは?ファッションも軽めになる夏、ネイルでアクセントをつけて遊べるのは、女の子の特権ですよね!夏の焼けた肌に馴染む色、普段は控えてしまう派手色・・・。今回は、夏のおすすめネイルカラーをご紹介します。■オーシャンブルーで夏らしく見た目にも涼しいといえば、やはりブルーを真っ先に思い浮かべてしまうもの。オーシャンブルー、スカイブルー、人によって好みのブルーはいろいろですが、清涼感たっぷりなブルーネイルは、ぜひ夏に取り入れてほしいネイルカラーです。短い爪にはブルーのワンカラー塗りもオシャレで可愛いですが、ネイルの長さが少しでもある方はデザインで遊んでみるのもいいですね。ストーンやスタッズ、ネイルパーツを乗せたり、アクセントとしてマーブルネイルを数本混ぜてみたりなど、自分らしくブルーネイルを楽しんでみてくださいね!■王道のホワイトを上手に使おう1年を通して人気のホワイト。冬のホワイトは、パールやラメが入った雪をイメージしたデザインが多いですが、夏場のホワイトはパールの入っていない仕上げが人気です!太陽の光を跳ね返すような眩しい白をはっきり塗り、ゴールドのネイルパーツと組み合わせて夏らしさを楽しんでみてはいかがでしょうか?パキっと発色したホワイトネイルが、さわやかな印象を演出してくれます!日焼けした肌にも似合うホワイトは、どんなファッションにも合わせられる優秀ネイル。すっきりネイルが好みの方、ぜひチャレンジしてみてくださいね。■ミントグリーンでクールにグリーンネイルも、夏の涼しげネイルに最適なカラーのひとつです。この夏、トレンドカラーのグリーン。ミントのようなさわやかなイメージのグリーンは、かわいらしい印象にぴったり。植物のような濃い目グリーンなら、ボタニカル柄などで取り入れると、大人っぽい南国テイストが味わえます。人とかぶりづらいオシャレなグリーンカラー。かわいくも大人っぽくもイメージを作れる色味なので、自分好みの色を見つけてみるのも楽しそうですね。■シルバーラメが爽やかジューシーソーダがはじけたようなシルバーラメも、シュワシュワっとした涼しさを感じられる夏の定番の人気色です。あえて地爪のクリア感を見せて健康的に美しく仕上げるのが、今年のおすすめデザイン。全体をラメで覆ってしまうのもギラギラして個性的ですが、涼しさを狙うなら断然爪の素材感を残したグラデーションがおすすめです。クリアベースに爪先だけシルバーラメをかけた、フレンチデザインもシンプルでさわやかな印象になりますよ。■夏らしいカラーで清涼感たっぷり夏は肌を出すことばかりに気がいきがちですが、ネイルでちょっとしたアクセントを加えることも忘れずに。爪先から涼しげネイルを取り入れて、暑い夏を存分に楽しみましょう!(夏目悠/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年08月02日東京スカイツリータウンの夏休みイベント「東京スカイツリー風鈴回廊」と「見上げるビアガーデン」が開催中。「東京スカイツリーで“日本の夏”」をテーマに、天望回廊が夏の風物詩である風鈴で、涼しげな空間に生まれ変わる。東京スカイツリーの高さにちなんだ634個もの風鈴は、東京の街が見渡せる窓に飾られ、まるで空を浮かんでいるよう。夜は星空に蛍が飛んでいるような美しい演出が楽しめる。その足元、東京ソラマチでは、スカイツリーを見上げながら昼から夜まで美味しいお酒やフードが楽しめるビアガーデンが開催される。テーブル席のほかに、スペシャルシートが設置されているので、スカイツリーを眺めながら寝そべってくつろぎのひと時を味わうこともできる。フードも充実。バーベキューのセットコースはもちろん、アラカルトは枝豆フレンチフライなどの定番おつまみから、ブラジル料理も用意。ビアガーデンの会場にはフォトパネルが用意され、スカイツリーをバックに記念の1枚を撮ることができるのも、このビアガーデンならではの魅力だろう。また、スカイツリー周辺では、すみだ水族館で開催する「お江戸の金魚ワンダーランド」とコラボレーションした「夏空金魚 in 東京スカイツリー」も開催。夏に彩られたスカイツリーで1日中楽しめるコンテンツが盛りだくさんだ。【開催概要】■東京スカイツリー 風鈴回廊期間:2016年7月23日(土)~8月31日(水)会場:東京スカイツリー天望回廊■見上げるビアガーデン期間:2016年7月8日(金)~10月2日(日)会場:東京スカイツリータウン4階 スカイアリーナ住所:東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ4Fオープン時間:11:00~22:00 (L.O. FOOD/21:30)定休日:無休 (休館日に準ずる) ※荒天の場合はクローズ予約受付専用番号:050-3188-9944・メニュー例見上げるビアガーデン/セットメニュー+飲み放題 ランチビアガーデン (11:00~15:00) 3,500円(90分/税込) キッズ 1,500円 / ディナービアガーデン (16:00~22:00) 4,500円 (120分/税込) キッズ 1,800円ブラジル風おつまみ盛り合わせ 1,000円
2016年08月01日金魚絵師、深堀隆介の作品展「キンギョ イン ザ スカイ」を横浜スカイビルにて開催。会期は2016年8月5日(金)から2016年8月28日(日)まで。深堀隆介の手掛ける作品は、私たちが金魚絵師という言葉から想像するイメージとはかけ離れた大胆なものだ。升や桶に中に樹脂を注ぎ、その上に描かれた金魚はまるで本物のようなリアリティに溢れている。立体表現というよりもはや立体に描いてしまうという斬新な手法と、日本の伝統である金魚が織りなすコントラストも、彼の作品が持つ面白さの1つだ。本展では、升のなかで泳ぐような金魚がユニークな定番作品「金魚酒」や、新作「水月」などを披露。さらに、8月6日(土)には深堀によるライブペインティングも企画されている。美しい金魚が深堀の手から生みだされる様には圧倒されるほどの迫力がある。会場は、まるで金魚が空へと登るような装飾がなされ、幻想的で涼しげな空間が演出されている。日本人になじみの深い金魚をテーマにした本展は、子供から大人まで楽しめるのも魅力だ。また、スカイビルの地下2階にて物販販売も開催。金魚をモチーフにしたポストカードやトートバッグ、この季節にぴったりのてぬぐいも揃う。【開催概要】金魚絵師 深堀隆介作品展 「キンギョ イン ザ スカイ」会期:2016年8月5日(金)~2016年8月28日(日)会場:横浜スカイビル 10階中央広場、28階・29階住所:横浜市西区高島2-19-12※観覧無料開場時間:11:00~21:00■物販販売場所:地下2階 マルイシティ横浜内 ファッション雑貨売場販売時間:10:30~20:30 ※マルイシティ横浜の営業時間に準ずるアイテム:・ポストカード 140円~・トートバッグ 2,700円~・手ぬぐい 2,160円~■ライブペイント日時:8月6日(土) 14:00~会場:地下2階特設ステージ ※観覧無料※イベントは諸般の事情により変更・中止となる場合あり
2016年08月01日マック(M・A・C)が8月11日、ミステリアスなムードをもたらすブルー味を帯びたリップコレクション「ブルー ネクター」を限定発売する。同コレクションは、ブライトピンク、ロイヤルパープル、ラベンダーといったブルー味を帯びたミステリアスなカラーをそろえたリップスティック11色と、シアーなプラッシュガラス3色で展開される。リップスティック(2,900円)は、クリーミーパステルラベンダー、ミッドトーンパステルパープル、クールブライトフューシャ、ブライトラズベリーレッド、ディープロイヤルパープル、ライトヴィヴィッドオレンジ、クリーミーナチュラルピンク、インテンスピンクコーラル、ブライトアプリコット、ブライトウォームフューシャ、ヴィヴィッドオレンジレッドの11色を用意。プラッシュガラス(2,900円)は、ブライトコーラルピンク、シアーバブルガムピンク、シアーベビーピンクの3色で展開される。なお、「ブルー ネクター」コレクションは一般発売に先駆け、8月9日より公式オンラインショップにて先行発売される。
2016年07月08日表参道ヒルズから夏限定「冷んやりメニュー」が登場。2016年7月1日(金)から8月21日(日)まで提供される。今回限定メニューを販売するのは16のレストラン・カフェ。ユーゴ アンド ヴィクトールやトラヤカフェなども参加する。果物をたっぷりと載せたかき氷やアイスクリームといった、涼しげなスイーツから、トマトやナス、魚介類などを使った料理まで、涼しげなメニューを展開。さらに、体をリフレッシュさせるフレッシュなドリンクも楽しめる。蔭山樓からは、ふわふわととろけるような口触りの滑らかな氷に、杏仁やタピオカをトッピングし、ソースをたっぷりとかけたかき氷「雪花氷(シェーホアピン)」が登場。さらにマックス ブレナーでは、チョコミントやラムネのアイスをワッフルにのせた、見た目もカラフルで可愛らしいプレートが食べられる。シュペッツレ カフェ&ワインや37 ローストビーフなどのレストランから、ウニやズワイガニ、カキといった旬の食材を活かしたメニューを展開。料理は、ガラスの爽やかな器に、美しく盛り付けられている。さらに、サルヴァトーレ クオモからは、-196℃の液体窒素を皿に流し込み、キンキンに冷やしたカプレーゼサラダ「クリエイティブ クール カプレーゼ」などユニークな一皿も。そのほか、はちみつと国産レモンを使ったレモネードや、ライムスカッシュなど、暑い日に飲みたいスッキリとしたドリンクも用意した。【詳細】夏限定「冷んやりメニュー」販売期間:2016年7月1日(金)~8月21日(日)場所:表参道ヒルズ レストラン・カフェ16店舗住所:東京都渋谷区神宮前4丁目12番10号■メニュー例・蔭山樓(本館3F) 蔭山樓 雪花氷(シェーホアピン) ふわふわミルクかき氷 842円・マックス ブレナー チョコレートバー(本館1F) サマーブルースカイワッフル 1,600円・37 ローストビーフ(本館3F) フレッシュオイスター ワサビカクテルソース 972円・バール ア ヴァン パルタージェ(本館3F)生ウニと焼きナスのトマトコンソメジュレ 1,296円・グリーンバー(本館B3F) シトラスゼリー in レモネード ソーダ 540円 ※全て税込み
2016年07月01日表参道ヒルズでは7月1日から8月21日までの期間限定で、10周年リニューアルで新たにオープンした飲食店6店舗を加えたレストラン・カフェ16店舗にて「冷んやりメニュー」を展開する。同フェアでは、“スパークリング サマー”をテーマに様々なメニューを提供。スイーツでは本館1階のユーゴ アンド ヴィクトールにて、綿菓子のような口溶けの新感覚かき氷「ふわふわかき氷」(864円)のストロベリー味とマンゴー味を販売。同階にあるマックス ブレナー チョコレートバーでは、ワッフルの上にラムネとミントチョコチップのアイス、ホイップクリームをトッピングした「サマーブルースカイワッフル」(1,600円)を提供する。本館3階の蔭山樓では、ふわりととろける食感のデザート「蔭山樓 雪花氷(シェーホアピン)」(842円)をマンゴークリーム、マンゴー杏仁、カフェクリーム、 カフェ杏仁の4種のフレーバーで展開。やさい家めいでは、白ワインの香りがフワッと広がるさっぱりとしたゼリーにトマトをコーティングした「ひんやりトマトゼリー」(810円)が登場する。その他、西館1階のフォービドゥン フルーツによる、“神の果物”とも呼ばれるフルーツ「クプアス」や、スーパーフードの「チアシード」をふんだんに使った「MANGO COCONUT BOWL」(1,250円)や、本館地下1階のトラヤカフェの「マンゴーと豆乳ミルクのみぞれ」、「シトロンジンジャーのみぞれ」(各1,188円)といったメニューが展開される予定だ。フードでは、本館3階のサルヴァトーレ クオモによる、-196度の液体窒素を皿に流し込んでキンキンに冷やしたカプレーゼサラダ「クリエイティブクール カプレーゼ」(1,728円)や、37 ローストビーフによる、辛味のワサビカクテルソースをかけて食べる「フレッシュオイスター ワサビカクテルソース」(972円)、バール ア ヴァン パルタージェによる、焼きナスに濃厚なウニと冷たいトマトコンソメジュレを合わせた「生ウニと焼きナスのトマトコンソメジュレ」(1,296円)などを提供。築地玉寿司ささしぐれによる「白いかそうめん」(1,512円)や、京 お野菜バル めいによる「トマトのお刺身」(702円)も登場する。また、本館地下3階のシュペッツレ カフェ&ワインでは、海老・ズワイガニ・ウニなどの食材を贅沢にゼリー寄せにし、宝石箱に見立てて、バジル、パプリカ、クリーム、イカスミ、 ターメリックといった色鮮やかな5色のソースで仕上げた「5色の水玉ソースと海の幸のゼリー寄せ」(1,620円)が用意される。ドリンクでは、本館3階のゴールデンブラウンにて、店内でフルーツを絞るフレッシュフルーツ スカッシュが登場。ラインアップは、「グレープフルーツ&レモンスカッシュ」(860円)、「オレンジ&ミントスカッシュ」(860円)、「ソーダライムスカッシュ」(920円)の3種類となっている。はせがわ酒店では、大分県佐伯市鶴見で生産される貴重なレモン「マリン レモン」を使用した「小野屋のマリンレモン」(648円)が登場する予定だ。また、本館地下3階のグリーンバーでは、はちみつに国産レモンをじっくりと漬け込んで作ったレモネードをソーダで割った「シトラスゼリーin レモネードソーダ(540円)を提供。西館地下1階のタリーズコーヒーでは、クーベルチュールチョコレートのコクが楽しめる「チョコリスタ オランジュ」(660円)が登場する予定だ。※本記事の価格は全て税込表記。
2016年06月23日東京スカイツリーが2016年7月30日(土)に開催される第39回隅田川花火大会に伴い、1,007名限定の特別営業を実施する。展望台からは、第一会場、第二会場より打ち上がる花火を眼下に観覧することが可能。見上げる時とは違った見え方で、花火を楽しむことができる。また、レストラン「Sky Restaurant 634(musashi)」でも特別営業を実施。コース料理を味わいながら花火を眺めることができる、格別の空間となっている。なお、入場にはチケットが必要。インターネットでの抽選や、東武トップツアーズ支店で販売される。気になる人は、早めにチェックしてみて。【開催概要】東京スカイツリータウン 隅田川花火大会特別営業通常営業:8:00~16:00(15:00最終入場)、20:30~22:30(21:30最終入場、30分延長)特別営業:17:30~20:30※16:00~17:30は営業を休止。入場券:■東京スカイツリー天望デッキ フロア350販売方法:インターネット(抽選方式)申込期間:2016年6月13日(月)~6月30日(木)抽選結果発表:2016年7月4日(月)販売人数:480名(1組5名まで)販売価格:9,000円(税込、お土産付き)※上記販売のほか、東京ソラマチにおいて実施する「夏のメルマガキャンペーン」において抽選で50組100名を招待。また、地元商店街でのキャンペーンでの招待等(100名)を予定。■東武トップツアーズ旅行商品※天望デッキ フロア340での観覧販売方法:東武トップツアーズ支店ならびにホームページで販売販売開始日:2016円6月13日(月)14:30~販売人数:130名販売価格:未定(お土産付き)電話による予約受付:WEB販売センターTEL 03-5843-9614(平日10:30~19:00、土・日・祝日10:30~18:00)※詳細は決定次第、東武トップツアーズホームページに掲載。■東京スカイツリーオフィシャルホテル・フレンドシップホテル宿泊セット商品※天望デッキ フロア340での観覧(東武ホテルレバント東京、第一ホテル両国、浅草ビューホテル、ホテルイースト21東京)販売方法:各ホテルに問い合わせのこと。販売開始日:各ホテルにより異なる。販売人数:東武ホテルレバント東京(30名)、浅草ビューホテル(40名)、第一ホテル両国(20名)、ホテルイースト21東京(20名) 販売価格:各ホテルに問い合わせのこと。(お土産付き)※一部の客は、天望デッキ フロア350への案内となる場合あり。【レストラン詳細】東京スカイツリー天望デッキ フロア345 レストラン「Sky Restaurant 634(musashi)」販売方法:電話受付販売開始日:2016年6月30日(木)10:00~販売人数:62名様販売価格:45,000円(税込)内容:展望台特別営業入場券(天望回廊入場券含む)、特別コース料理、フリードリンク、お土産付き申込み・問い合わせ先:(株)東武ホテルマネジメント「Sky Restaurant 634(musashi)」TEL 03-3623-0634(10:00~18:00)※展望台特別営業入場券は、7月30日(土)に実施予定の隅田川花火大会が7月31日(日)に順延となった場合、7月31日(日)に有効となる。なお、展望台特別営業入場券の払い戻しは行わない。(両日とも中止の場合を除く。)※展望台特別営業入場券で東京スカイツリー天望デッキに入場した客は、東京スカイツリー天望回廊も利用可能。
2016年05月23日英国の老舗ラバーブーツブランド「ハンター(HUNTER)」のスポーツサンダル「ハンタースライド(Hunter Slide)」に、アーバンリサーチロッソ(URBAN RESEARCH ROSSO)限定カラーが登場。2016年4月29日(金)より、全国の各店およびオンラインストアにて販売される。2015年のロンドンコレクションで発表され、新型モデルとして話題をさらった「ハンタースライド」。快適さを高め、足への負担を軽減するために、軽量でクッション性に富む「EVA」素材を使用した中底と、大胆にあしらわれたロゴデザインが特徴だ。今回アーバンリサーチロッソ限定カラーとして製作されたのが、ブルースカイとブラックの2色で、いずれもアッパー部分に爽やかな印象のグラデーションカラーを採用。プライベートな空間はもちろん、リゾートやタウンユースでも活躍してくれそう。【商品情報】「ハンタースライド」アーバンリサーチロッソ限定カラー発売日:2016年4月29日(金)価格:12,960円(税込)カラー:ブルースカイ、ブラックサイズ:UK3(22cm)、UK4(23cm)、UK5(24cm)取扱い店舗:アーバンリサーチロッソ各店、公式オンラインストア
2016年04月21日スカイコムは4月5日、PDF作成・編集クライアントソフトウェア「SkyPDF」の追加オプション製品として、PDFをMicrosoft Office Word/Excel/PowerPoint、テキストファイルなどへ変換する「SkyPDF Converter」の販売を開始すると発表した。新製品の特徴は、PDF内の文字や画像、表などを高精度に認識し、元のレイアウトを保持したまま、右クリックして、ファイル形式を指定するだけでOfficeファイル(Word/Excel/PowerPoint)やテキストファイルに変換できる点。これにより、PDFの資料をもとに報告書などを作成する場合にデータの再利用・再編集が容易に行える。スキャナーなどで読み取ったPDFや画像が挿入されているPDFも、OCR処理で文字部分を認識し、編集が可能な文書データに変換することが可能だ。加えて、表認識された領域で縦横の線の挿入、削除などの編集が可能なため、Excelでの編集に適している。そのほか、出力先やファイルを開くアプリケーションなどの出力指定、画像PDF(スキャナーで読み取ったPDFなど)や画像ファイルを変換する際の画像処理、および文字認識に関する詳細設定を行える。価格は3000円(税別)。単体では使用できず、PDF作成・編集クライアントソフトウェア「SkyPDF Standard 2016」「SkyPDF Professional 2016」を組み合わせて使用する。
2016年04月06日ランコムはこのほど、スマホ・PCなどの画面から発生する「ブルーライト」が肌に及ぼす影響についての研究結果を発表した。ブルーライトは、人間の目で捉えることができる波長の光「可視光線」の中で400nm~500nm(1ナノメートルは1メートルの10億分の1の長さ)の波長の青く見える光のこと。LEDを使用した電子機器だけでなく、最近ではスマートフォン・PC・テレビなどからも検出されている。これまでの研究より、ブルーライトは目にさまざまな影響を及ぼすことが明らかになっている。今回の研究では、ブルーライトによる「肌の色素沈着」について実験を行った。色素沈着とは、刺激を受けたメラノサイトによって過剰に生産されたメラニンが生体内に蓄積することを意味する。まず、被験者にブルーライトを一定時間照射。その後、皮膚科医が肌に起こった色素沈着を目視したところ、照射1時間以内に即時的な肌の変色を引き起こすことがわかった。また、その影響は一時的なものではなく、照射終了をしても3週間後まで色素沈着が残ることが判明。特に、高いエネルギーのブルーライトほど肌の変色も濃くなる傾向がみられた。また、肌に色素沈着をもたらす要因に「紫外線」があるが、その影響は肌を黒くするだけではなく、シミ・そばかすやシワ・たるみといった「光老化」を引き起こすといわれている。続いて同研究では、ブルーライト(415nm)とUVB(紫外線の種類)照射の比較実験を行った。ブルーライトには、真夏3時間分の太陽光に相当する1平方センチ当たり87.5ジュールの光を使用。その結果、ブルーライトによって、鮮明な色素沈着が起こりうることと、ブルーライトによる色素沈着は3カ月以上持続する可能性があることがわかった。なお肌構造は、肌表面から奥に向かって「表皮」「真皮」「皮下組織」からなる。同実験では、UVBが表皮までのみ影響するのに対し、ブルーライトは真皮より奥の深部まで到達することも示した。同研究結果を受け、あおいクリニック銀座の中野あおい院長は、「ブルーライトは表皮と真皮を透過して肌の深部に至り、紫外線よりも肌の奥深くまで達します。また、現代では生活の中になくてはならないものとなっているスマートフォンからは、非常に多くのブルーライトが発生しています」と指摘。そして、「将来的な肌トラブルになるリスクを最小限に抑えるためには、紫外線対策だけではなくブルーライト対策も必要です」と語った。具体的な対策としては、ブルーライトを発生する電子機器の使用を最小限にすることや、ブルーライト対策のコスメアイテムを使用することを挙げている。
2016年02月26日優れたブルーレイ作品を表彰する第8回『DEGジャパン・アワード/ブルーレイ大賞』授賞式が2月17日に開催され、『マッドマックス怒りのデス・ロード』がグランプリを受賞! アンバサダーを務める前田敦子がスペシャルゲストとして来場した。その他の写真映像コンテンツメーカー、映像機器メーカーが加盟し、次世代デジタルエンターテイメントを普及させるために活動する業界団体DEG ジャパン(デジタル・エンターテイメント・グループ・ジャパン)によるアワード。高画質賞、高音質賞などの賞に分かれ、洋画、邦画などジャンルごとにも細分化され、各賞が表彰された。『マッドマックス』は高画質賞・映画部門(洋画)と最高賞のグランプリの2冠を獲得。発売元・販売元のワーナー エンターテイメント ジャパン株式会社の担当者は本作について「男っぽくワイルドなアクションがワーナーのカルチャーでありカラー。そういう意味でディズニーと両極端にあり、ワーナーっぽい作品だと思います。“行って、帰る”というシンプルな物語なのに何度観ても面白いのが映画の醍醐味!」と迫力の映像、音響の力が本作に寄与した部分の大きさを強調した。審査委委員長を務めた評論家の麻倉怜士も本作を絶賛。すでにブルーレイで「100回は観た!」と明かし「いまや、画質がいいのは当たり前。コンセプトを画質に与えている。音響も素晴らしい!」と称賛を送った。女優としての活動を始めて以降、かなりの数の映画を観ていると有名な前田だが、ブルーレイに関して「かなり観ますし、持ってます」と語る。特に『マッドマックス』に関しては前田自身、ある専門誌で2015年のベスト1に選出した作品。「いろんな映画監督からお薦めされ、一緒に映画館に観に行った映画監督の方も『4回目』と仰ってました。こういう作品でこんなに興奮したのは初めて! シンプルだけど、感動するし興奮して、何度観ても楽しい作品です。ブルーレイでもすでに楽しませていただきました!」と熱く語った。『マッドマックス怒りのデス・ロード』ブルーレイ&DVDセット(2枚組/デジタルコピー付)3D&2Dブルーレイセット(2枚組/デジタルコピー付)ブルーレイ スチールブック仕様(1枚組/デジタルコピー付)マッドマックス アンソロジー ブルーレイセット(5枚組/デジタルコピー付)発売中発売・販売元:ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2016年02月17日オンライン学習サービスの「スクー」はこのほど、ブルーボトルコーヒー青山カフェにおいて「ブルーボトルコーヒーのブランド戦略」と題した授業の生放送を実施。ブルーボトルコーヒージャパンの代表社員/取締役として、日本における事業立ち上げに携わった井川沙紀氏が、同社のブランド戦略を元に「ブランドの本質」について語った。○農園から一杯のコーヒーを提供するまで、そのプロセスを徹底的に管理するブルーボトルコーヒーは、2002年にジェームス・フリーマン氏が米国で創業。サンフランシスコ、ニューヨーク、ロサンゼルスと東京で23店舗を運営している。創業当時はフリーマン氏が自身で買い付けてきたコーヒー豆を自宅の裏庭にあるガレージで焙煎し、マーケットで販売していたこともあるそうで、その様子から「コーヒー界のApple」とも呼ばれることも。日本では、2015年2月に1号店をオープンしたが、清澄白河を選んだのは同社の本社がある米国オークランドに雰囲気が似ていることが理由なのだという。井川氏は、米国で生まれたブランドを日本で展開する上で、「重視したのは、"こだわりにこだわる"ということです。創業者であるジェームス・フリーマンが考えた、美味しいコーヒーやコーヒーを楽しむ空間作りへの細部にわたるこだわりを日本でも徹底しようと考えました」と説明する。「こだわりの1つとして、ブルーボトルコーヒーには"SEED TO CUP"という考え方があります。コーヒー豆(生豆)の生産現場から焙煎、提供までのすべてのプロセスに、責任とこだわりをもってコーヒーを提供していくというものです」(井川氏)同社では、季節ごとコーヒーの旬を吟味し、バイヤーがそのシーズンの最も美味しいコーヒー豆を買い付けているほか、焙煎の際にはコーヒー豆の種類に応じたレシピを用意し、焙煎の専門家は豆のオリジナリティや個性を引き出すための焙煎方法についてデータを取りながら研究することで、日々レシピを進化させているのだという。また、店舗でコーヒーを淹れて提供する際のプロセスも厳格に決められており、バリスタの育成も徹底して行っている。「野菜を作って店舗で出すのに比べ、コーヒーは、提供するまでの工程と関わる人の数が非常に多い。このプロセスを最終的に良くするのもダメにするも、一杯のコーヒーを表現するバリスタ次第というところがあるので、そこを徹底的に管理してバリスタが自信をもってコーヒーを提供できるようにしています」と井川氏は話す。同時に、こういったこだわりだけでなく、ブランドの信用を生み出し維持するために「品質管理」も必要不可欠なものだ。この点について井川氏は、「ブルーボトルコーヒーでは、豆の焙煎を行う店舗において"カッピング"というテイスティング作業を毎日行い、焙煎したコーヒー豆の香りや味をスコアリングして基準に適合しているかをチェックしています。米国にて品質管理を行う専門家が、日本で販売される豆の味を責任を持って管理・監督するために来日したといっても過言ではありません」と説明。チェックの結果、基準に適合しなかった豆は、店頭には絶対に出さないという徹底した管理を行っている。加えて、「品質管理の専門家を置くこと自体珍しいと言われますが、私たちは品質を厳格に維持管理することがビジネスにおいて最も重要なことだと考えています」と井川氏。同社では、焙煎担当とカッピング担当は、どうすればベストな香りや味わいを実現できるかを、日々ディスカッションしながら進化を続けているという。○共通のコンセプトを持たない、地域に合わせた店舗を作るワケまた、コーヒーを楽しむための空間作りについても、細部に及ぶこだわりを持っている。同社の店舗は、その特徴として、全23店舗でそれぞれ店舗の場所に応じたデザインを採用し、共通のコンセプトを持たない。「清澄白河カフェと青山カフェを比べても、内装のカラーイメージ、家具の種類や配置、キッチンの位置などは店舗によってすべて違います。一杯のコーヒーを美味しく楽しんでもらうために、その地域の顧客ニーズに合わせてゼロから店舗作りを考えています」と井川氏は説明する。たとえば大手チェーンなどと比較すると、ブランドの認知を浸透させたいと考える場合には、一般的に、商品や店舗のデザインを統一してアイデンティティを持たせるのが定石だ。しかし、ブルーボトルコーヒーではあえてそれをせず、出店する地域の雰囲気や顧客層に合わせて、最も快適にコーヒーを楽しめる雰囲気を考える。ブランドが顧客をリードするのではなく、顧客体験を第一に考えた戦略だと言えるだろう。「例えば、青山カフェでは、ほかのチェーン店が選びそうな大通り沿いではなく、あえて路地裏で建物の2階という"店舗出店では選ばないような場所"を選びました。窓から見える木々の緑が気に入ったのが理由で、店舗の壁の色なども、すべてこの緑を引き立たせることを意識してグレーの色にしたんです」(井川氏)○ブランドを作り出すためには「変えない勇気」が必要そのほか、井川氏はブランドを作る上で重視している点として「変えない勇気」を挙げた。井川氏によると、ブルーボトルコーヒーが日本に進出する際に、(日本企業から業務提携の相談もあったそうなのだが)あえて米国本社の直営店舗として展開するという選択をした。パートナーを希望する企業からは、日本の市場に合わせ、米国の方法と変えるべき点の提案なども受けたが、そこには創業者のこだわっている部分も含まれていた。であるならば、たとえ失敗してもブルーボトルのこだわりや大事にしていることを変えずに進めたいという考えに至ったのだという。では、同社はどのような点について"変えない"と決めたのか。一例として井川氏は、コーヒーを焙煎する方法を挙げ、「正直、日本人は深煎りのコーヒーに慣れているため、"もっと深煎りにすべき"という意見も頂いていました。ですが、ブルーボトルコーヒーではコーヒー豆のキャラクターに合わせた焙煎をすることにこだわっているので、結果的に浅炒りのコーヒーも出すんですよね。豆が持つそれぞれの特徴を楽しんでもらうためには浅炒りのほうが適切な場合もあるんです」と話す。顧客の味の好みに合わせて焙煎方法を考えるのでなく、コーヒー豆の良さを引き出すことを第一に考えて焙煎方法を考えるというは、変えることができないブルーボトルのこだわりだ。そして、こうしたこだわりを理解してもらうためにも、顧客への説明や雰囲気作りをトライしていかなければならないのだという。また井川氏は、ドリップコーヒーの量が多くワンサイズしかない理由として、「時間の経過とともに変化していく味わいを楽しんでほしいという創業者のこだわりがある」と話す。「華やかでフルーティーな味わいのコーヒー豆は、熱々の湯を淹れてから冷めていくに連れて味わいが変化していくのが特徴。その変化を温度変化と共に、長い時間を掛けて味わってもらうことも楽しみ方の一つと考えたのです。今の時代、コーヒーはボタンひとつで飲める手軽なものになりましたが、私たちは生産者が長い時間かけて育てたコーヒー豆を収穫し、焙煎し、一杯のコーヒーにするという長いプロセスを間近で見ているので、その一杯のコーヒーが持つ味わいの変化をしっかり伝えていくことも役目だと思っています」(井川氏)井川氏は最後に、今後の事業展開に向けた抱負として「日本でのオープン以来、多くの方に来店してもらっているものの、まだまだ"上陸したブランド"という話題性で初めて来店する人が多いのが現状です。これを一過性のブームにするのではなく、ブルーボトルのこだわりを理解してもらい、文化として育てていくことが重要だと考えています」と語った。現在は2店舗での展開だが、今後は3月25日に新宿、次いで六本木などへの出店を予定しており、顧客に"こだわり"を伝える機会を増やしていく。ブルーボトルコーヒーの挑戦は、まだ始まったばかりだ。なお、同記事の内容は、録画授業としてスクーにて公開されている。ご覧になりたい方は、こちらよりアクセスすることが可能だ。
2016年01月19日東武タワースカイツリー株式会社は2016年1月8日~2月14日、バレンタイン期間限定商品を東京スカイツリー オフィシャルショップ「THE SKYTREE SHOP」(東京都墨田区)で販売する。「東京スカイツリー ル・ショコラ」(税込864円)は、ハート型のラズベリー味のチョコレートと、東京スカイツリーをプリントしたキャラメル味のアソート。「東京スカイツリー チョコレートケーキ」(税込1,944円)は、ふんわりと焼き上げたチョコレートケーキにチョコレートクリームをサンドしている。「ソラカラちゃん スペシャルショコラ」(税込1,250円)は、赤いハートのショコラを中心に東京スカイツリーのマスコット「ソラカラちゃん」「テッペンペン」「スコブルブル」、スカイツリーをプリントしたショコラや、フランボワーズ、ビターオレンジショコラなどを詰め合わせている。「DEMEL(デメル) ソリッドチョコレート トライアングル」(税込1,944円)は、スウィートとミルク2種類のチョコレートを東京スカイツリーオリジナルボックスに入れた限定商品。「DEMEL ソリッドチョコレート 猫ラベル スウィート/ミルク」(各1,944円/税込)は、猫の舌をモチーフにしたチョコレートを東京スカイツリーのオリジナルコラボレーションボックスに入れた。バレンタイン限定のリボンをつけ、東京スカイツリーオフィシャルショップ限定で販売する。(C)TOKYO-SKYTREE
2015年12月28日スカイアーチネットワークス(スカイアーチ)は12月1日、ジェイズ・コミュニケーション(ジェイズ)と提携し、バラクーダネットワークスジャパンとの協業で、パブリッククラウドで利用可能な「Barracuda Web Application Firewall(Barracuda WAF)」の販売を開始することを共同発表した。Barracuda WAFは、Webアプリケーションや、関連する機密データの保護機能を提供するソリューションで、プロキシとして動作し、HTTP/HTTPSのトラフィックを精査してWebアプリケーションの脆弱性を突こうとする攻撃を検出する。スカイアーチは、インフラフリー・マルチクラウドの考え方で、インフラ設計から運用、障害対応、セキュリティ対策、バックアップ対策など、ビジネスに直結したサーバ管理全般を提供しており、今回Barracuda WAFを新たに採用したことによって、より一層クラウドを安全に利用できるサービスを提供していくという。ジェイズは、ネットワークセキュリティ、ネットワークインフラ技術に特化した企業としての強みを生かし、WAFを必要とする広範な分野の企業を対象に、各企業に最適な形態でBarracuda WAFを提供することで、WAFマーケットのシェア拡大を図るとしている。なお、製品提供形態は、物理アプライアンス、仮想アプライアンス、さらにMicrosoft AzureとAmazon Web Service(AWS)、VMware vCloud Airに対応したパブリッククラウドサービスで提供される。
2015年12月02日スカイマークと損害保険ジャパン日本興亜は国内旅行保険の販売に関して業務提携することで合意し、11月18日からスカイマーク利用者向け旅行保険「SKY旅行保険」の取り扱いを開始した。同保険は、スカイマークのホームページから航空券の予約を行う操作に引き続いて加入手続きができるのが特長。損保ジャパン日本興亜は保険加入者に対して国内旅行中の補償を提供し、スカイマークの片道航空券購入者には「片道プラン」を、往復航空券購入者には「往復プラン」を案内する。片道プランの保険料は2日間の設定で810円、往復プランの保険料は2日~30日間の設定で1,120円~1,840円。補償項目は傷害死亡・後遺障害、入院保険金、通院保険金、手術保険金(入院時、外来時)、救援者費用、携行品損害、賠償責任(往復プランのみ)、出発遅延費用・欠航等、乗継遅延費用、寄託手荷物遅延等費用、寄託手荷物紛失費用となっている(各種補償項目に関する内容は保険約款の規定に基づく)。スカイマークは現在、北海道から沖縄まで国内18路線を運航しており、両社は協力を密にし、今後も安全で良質なサービスの提供に目指すとしている。
2015年11月21日11月18日(水)~2016年2月11日(木・祝)、東京スカイツリーにて『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の公開を記念した「STAR WARS TOKYO SKY WALK at TOKYO SKYTREE」が開催される。12月18日(金)18:30より全国一斉公開となるSF映画の金字塔シリーズの最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。本作の公開を記念した「STAR WARS TOKYO SKY WALK at TOKYO SKYTREE」では、スカイツリー全体で「スター・ウォーズ」の世界観を体験できる展示が実施される。宇宙空間のような演出が施された天望回廊では、634体のストームトルーパーフィギュアを設置。さらに、最新作の特別映像の上映をはじめ、エピソード1から6までのストーリーパネルや等身大の“ストームトルーパー”、“R2-D2”、“C-3PO”のパネル、最新作に登場するキャラクターのフィギュアが設置されるほか、「JAPANESE ORIGINAL 」コーナー にて「浮世絵スター・ウォーズ」の原画が展示される。さらに、公開前日の12月17日(木)~20日(日)の4日間は、スター・ウォーズ仕様にスカイツリーをライティング。新悪役として注目を集めるカイロ・レンが操る十字型の赤いライトセーバーに見立てたものや、光と闇の戦いをイメージした赤と青の2色が点灯される。映画公開の前日12月17日(木)には、前夜祭としてライティング・イベントも開催される。また、11月18日(水)より東京スカイツリーオフィシャルショップ「THE SKYTREE SHOP」にて、最新作で登場する2色のライトセーバーをイメージしたルーカスフィルム公認オリジナルアートを用いたオリジナルグッズを期間限定発売するほか、様々なグッズを販売。東の空でライトセーバー色に光るスカイツリーは、『スター・ウォーズ』公開に沸き立つ東京で大きな注目を集めそうだ。「STAR WARS TOKYO SKY WALK at TOKYO SKYTREE」は、11月18日(水)~2016年2月11日(木・祝)東京スカイツリーにて開催。(text:cinemacafe.net)■関連作品:スター・ウォーズ/フォースの覚醒 2015年12月18日より全国にて公開(C) 2015 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights
2015年11月11日エンタープライズセキュリティの米ブルーコートシステムズは11月6日、モバイルセキュリティに関する調査レポート「2015 State of Mobile Malware(英文)」を発表した。レポートでは、モバイルマルウェアの最新トレンドをもとに、企業の防御を強化する提案や、モバイル端末ユーザーへの啓発や、将来的なモバイルの脅威について説明している。2015年に最も脅威をもたらしたものは、モバイルのランサムウェアだった。これに続くものがスパイウェアで、ユーザーに気づかれないようにデバイスへインストールされ、持ち主の行動やオンライン環境での活動を犯人に筒抜けにする。また、感染する経路を表す「脅威ベクトル」の順位では、昨年2位に落ちたポルノサイトが1位に返り咲いた。割合も、2014年の16.55%から36%へと飛躍的に増加している。なお、マルウェアの種別では、トップがランサムウェア、2位が望ましくないソフトウェア(PUS: Potentially Unwanted Software)、3位は情報漏えいだった。1位のランサムウェアでは、高度な暗号技術を駆使したSimpleLockerのようなランサムウェアがモバイル端末界に登場した。これに感染すると、音楽ファイルや写真、その他の文書ファイルなどを開けなくなり、タイムリミットを過ぎるとファイルが永遠に開けなくなると恐喝。解除するために、ビットコインのような追跡できない形での身代金の支払が要求される。2位のPUSは通常、「アドウェア」や「スパイウェア」のように、ユーザーのオンライン活動や個人データを盗み見たり、広告を表示したりする。同社の調査チームは、一般的なマルウェアの中でもこの種のソフトウェアの数が急激に増えていることを確認しており、その変化はモバイル分野においても同様だという。挙動の怪しいこのようなモバイルアプリは、ユーザーを欺く広告や、不要なプログラムのインストールを仕向けるソーシャルエンジニアリングを通じてモバイル端末に侵入する。モバイルセキュリティの未来に関する考察の1位は「モバイル決済」で、モバイル決済システムが大きく成長し、非接触決済などのサービスに生体認証や二要素認証といった、さらなるセキュリティ機能が使われるようになると予測している。2位の「従来のPCおよびモバイルプラットフォームのサポート」では、脅威に対して脆弱なモバイル端末が市場に数多く出回っていることを指摘。このようなデバイスはOSアップデートが行われないため、従来型のPCプラットフォームとモバイルプラットフォームの両方をサポートできるセキュリティソリューションの市場が促進されると予想している。3位は「脆弱なデバイスへ、無線通信を経由したアップデートが進む」とされている。携帯電話通信事業者と端末メーカーは、脆弱デバイスへ優先的に重要なアップデートを無線通信経由で配布するプランの策定に動いているものの、その動きは鈍く、モバイル市場でこのセグメントが成熟するにはまだ時間を要するという考えを示している。
2015年11月11日