サンリオピューロランドでは、1月18日に誕生日を迎えるマイメロディのバースデーイベント「マイメロディ Week」を、2018年1月18日(木)から2月9日(金)まで開催する。誕生日当日の1月18日(木)には、マイメロディやマイメロディの友達キャラクター、マイメロディの頭巾を被ったキャラクターたちが、一日中館内のどこかに登場する「マイメロディたちによるノンストップグリーティング」や、「マイメロディなりきりコーデ」のゲスト118名を無料で招待する特別企画など、この日限りのスペシャルイベントが実施される。このほか、期間中は1,000体限定のシリアルナンバー入りバースデーマスコットや、ファッション雑誌「LARME」とマイメロディがコラボレーションしたオリジナルグッズの販売、マイメロディたちからスイーツがもらえる「キャラクタースイーツタイム」など、マイメロディの誕生日を祝福する様々な企画が用意されている。【開催概要】マイメロディバースデーイベント「マイメロディWeek」開催期間:2018年1月18日(木)〜2月9日(金)場所:サンリオピューロランド<企画例>■マイメロディたちによるノンストップグリーティング実施日:2018年1月18日(木)グリーティング時間・場所:≪マイメロディ≫ 時間:11:30〜13:00、14:00〜16:00場所:ピューロランド4階 マイメロディルーム≪マイメロディの友達キャラクター≫時間・場所:10:30〜13:00、14:30〜17:00場所:ピューロランド3階 きゃらぐりスポット登場キャラクター:クロミ、マイスウィートピアノ、リトルフォレストフェロォ(めろぉ)≪マイメロディの頭巾をかぶったキャラクター≫時間・場所:10:30〜12:30 ピューロビレッジ1階 きゃらぐりスポット(キャンディファクトリー)登場キャラクター:クロミ、ポムポムプリン、シナモロール、バッドばつ丸■1月18日無料招待キャンペーン招待日:2018年1月18日(木)募集人数:118名応募期間:2017年12月20日(水)00:00〜27日(水)23:59応募方法:マイメロディのイメージカラーである無地の「ピンク」「白」1着ずつでコーディネートした服の写真と、イベントの期待を自身のTwitterにハッシュタグ「#マイメロディWeek」「#ピューロ」を付けて投稿。応募条件:1月18日に、マイメロディなりきりコーデで来場可能、かつイベント当日の様子を必ずSNSで投稿出来る。■マイメロディのバースデーマスコット(シリアルナンバー入り)発売日:1月18日(木)数量:1,000体価格:2,700円(税込)販売場所:ピューロランド4階 マイメロディショップ■キャラクタースイーツタイム実施期間:2018年1月18日(木)〜2月9日(金)実施場所:ピューロビレッジ1階©1976,2009 SANRIO CO.,LTD. ©1976,1996,2001,2010,2017 SANRIO CO., LTD.
2017年12月16日今年で25周年を迎える「美少女戦士セーラームーン」が、サンリオの人気キャラクター「マイメロディ」との初のコラボレーション。ぬいぐるみ、バッグ、タオル、文具などの様々なコラボグッズが、2017年8月3日(木)から、全国のサンリオ直営店などで販売されます。早速詳細をチェックしましょう。セーラームーン×マイメロディが初のコラボレーション!講談社「なかよし」にて、1992年から連載を開始した武内直子原作の少女マンガ「美少女戦士セーラームーン」。2012年より20周年プロジェクトが始動し、原作完全版、新作アニメ、ミュージカル、商品化、ファンクラブ発足、「美少女戦士セーラームーン展」など、大人の女性ファンを中心に再び盛り上がりを見せています。さらに今年からは、新たに25周年プロジェクトが始動が決定。その25周年記念プロジェクトの一環として、サンリオの人気キャラクター・マイメロディとの初のコラボレーションシリーズが登場。2017年8月3日(木)から販売されます。また、人気テーマパーク「サンリオピューロランド」では、2017年7月29日(土)にミュージカル「美少女戦士セーラームーン」のセーラー5戦士とマイメロディが登場するファンミーティングが開催。当日はコラボグッズの先行販売も行われます。“ゆめかわいい”全22アイテムが登場!コラボ商品はセーラースーツを着たマイメロディがセーラームーンと並んだ“ゆめかわいい”(ゆめみたいにかわいい)デザインをメインに、セーラームーンのパートナーである黒ネコのルナも登場。ぬいぐるみやバッグ、タオル、文具など、大人の女性が日常生活で使いやすい全22アイテムが登場します。セーラームーンファンとマイメロディファン、そして“ゆめかわ”ファッションが好きなファンに向けたコレクションになっています。●商品ラインナップをご紹介!●インテリア雑貨・ぬいぐるみ 2種:ルナ 2,700円、マイメロディ 3,024円・マスコットホルダー2種:ルナ 1,728円、マイメロディ 1,944円・クッション:3,024円・プチタオル:648円●バッグ・バッグ小物・パスケース:1,620円・バッグ:2,700円・キーホルダー:1,296円●ランチ・ランチバッグ:2,160円・ランチボックス:1,620円・箸&スプーン:1,296円●ステーショナリー・ペンポーチ:1,944円・A4 クリアファイルセット:432円サンリオピューロランドでコラボイベントが開催!今年25周年を迎えた美少女戦士セーラームーンとマイメロディの夢のコラボレーションを記念して、サンリオピューロランドでミュージカル「美少女戦士セーラームーン」のファンミーティングが開催されます。セーラー5戦士とマイメロディの共演が楽しめますよ。開催日は、2017年7月29日(土)。当日はコラボグッズの最速先行発売もあるので見逃せません。なお、コラボグッズは、ファンミーティングに参加されない方でも、当日サンリオピューロランドに入場された方は購入できますよ。コラボ商品詳細商品名:「セーラームーン×マイメロディ」コラボ商品シリーズ発売日:2017年8月3日(木)※但し、2017年7月29日(土)、サンリオピューロランドで先行販売販売店舗:サンリオ直営店・百貨店のサンリオコーナー、チェーンストアのサンリオコーナーの一部店舗。サンリオピューロランド。ハーモニーランド。※但し、取扱い店舗はまだ確定していません。確定情報は7月下旬に公式サイトにて発表します。サンリオオンラインショップ:本店 楽天市場店 ショッピング店 イベント詳細イベント名:美少女戦士セーラームーン×マイメロディ コラボ記念ファンミーティングin サンリオピューロランド開催日時:2017年7月29日(土)開催時間:1回目 16:00~、2回目 18:30~出演:セーラー5戦士、マイメロディイベント参加方法:イベント参加チケット(大小共通 税込み 6,000円)が必要です。 イベント参加チケットには、サンリオピューロランドパスポートチケットが含まれています。チケット販売について:「美少女戦士セーラームーンFC会員先行販売:2017年6月17日(土)10:00~一般販売:2017年7月2日(日)10:00~申込方法:セーラームーンファンクラブサイト:一般販売:
2017年06月22日ティファニー(Tiffany)から、新作ジュエリーコレクション「パロマ メロディ」が登場。「パロマ メロディ」コレクションからは、ダイヤモンドとメタルを組み合わせた5連のバングルやリングのほか、流麗なリングが重なり合うフープピアス、そしてインターロッキングした2つのリングを繊細なチェーンと組み合わせたペンダントが揃う。5連のバングル&リングは、ダイヤを1連に取り入れたシックなデザインのほか、贅沢に5連すべてにあしらったものも。連結したサークルが、手の動きに合わせて滑らかに揺れ動き、あしらわれたダイヤモンドが煌めきを放つ。また、フープピアスもリングが重なるデザインなので、程よいボリューム感が耳元のポイントに。カラーはイエローゴールド・ローズゴールド・ホワイトゴールド・シルバーの4色展開。手元や耳元を華麗に演出してくれるジュエリーを春に向けてチェックしてみては。【詳細】パロマ メロディ発売時期:2017年4月中旬より展開中価格:・ファイブ バンド バングル 111,240〜9,936,000円・ファイブ バンド リング 72,360〜3,996,000円・フープピアス(ラージ) 69,120〜275,400円・フープピアス(スモール) 57,240〜183,600円・サークル ペンダント70,200〜367,200円※価格はすべて税込【問い合わせ先】ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクTEL:0120-488-712
2017年04月24日ア ベイシング エイプ(A BATHING APE)から、サンリオのキャラクター「ハローキティ」と「マイメロディ」とのコラボレーションTシャツが登場。2017年2月11日(土)より販売される。Tシャツにはブランドのマスコット「ベイビーマイロ」と、ハローキティ、マイメロディのそれぞれを一緒にプリント。ハートやチョコレートのモチーフをちりばめ、バレンタインのシーズンにもぴったりのデザインに仕上げた。カップルのように仲良く並ぶベイビーマイロたちがなんともキュートな1枚だ。Tシャツのデザインは、ハローキティ3種類、マイメロディ3種類の計6種類で展開。たくさんのチョコレートやドーナツで形作られたブランドのトレードマークである猿のモチーフの上に、ベイビーマイロたちがハートを持って向かい合うプリントも。さらに、チョコレートにディップしたバナナを2人で食べる愛らしいものも登場する。【詳細】ア ベイシング エイプ×サンリオ コラボTシャツ発売日:2017年2月11日(土) 販売店舗:※ハローキティとマイメロディで販路が異なる。・ハローキティ:ベイプストア、ベイプエクスクルーシヴ各店・マイメロディ:ウェブストア、ZOZOTOWN■アイテム例・ハローキティ×マイロ チョコレートティー (ブラック/ホワイト) メンズ/レディース 7,800円+税.、キッズ 5,400円+税・マイメロディ×マイロ ハートティー (ブラック/ホワイト) メンズ/レディース 7,800円+税.、キッズ 5,400円+税・ハローキティ×マイロ チョコエイプヘッドティー (ホワイト/ブラック) 7,800円+税.、キッズ 5,400円+税©1976,2017 SANRIO CO.,LTD APPROVAL NO.S575209©NOWHERE Co., Ltd. All rights reserved. 1993/2017
2017年02月10日マイスリーを飲んでる人、処方された人必見。マイスリーの効果、副作用や注意点など、すべて解説します。 ■薬の効果マイスリーは、寝つきが良くない、熟睡が難しいなどの不眠症状に効果があります。緊張や不安をやわらげて、寝つきを改善します。適応症:不眠症(統合失調症及び躁うつ病に伴う不眠症は除く)マイスリーの適応症は不眠症ですが、統合失調症あるいは躁うつ病に伴う不眠症は除くとされています。処方前にまず不眠の原因を特定する必要があります。マイスリーは非ベンゾジアゼピン系睡眠薬で、GABA 系の抑制機構の増強により睡眠・鎮静作用を示します。超短時間作用型の睡眠薬に分類され、筋弛緩(筋肉の動きを弱める)作用が弱く、ふらつきなどの副作用が少ないのが特徴です。 ■用法・用量成人に対して:1回 1~2 錠(主成分として 5~10mg) を就寝直前に経口投与します。高齢者に対して: 1 回 1 錠(5mg) から投与を開始します。年齢、症状、疾患により増減しますが、1 回 2 錠(10mg) は超えないこととします。 ■副作用や注意点マイスリーの市販後の調査等では、4,485 例中、副作用(臨床検査値の異常変動を含む)は、230 例(5.1%)に報告され、主な副作用は以下のとおりです。 眠気 21 例(0.5%) ふらつき 18 例(0.4%) 肝機能障害 18 例(0.4%) ALT(GPT)上昇 17 例(0.4%) γ-GTP 上昇 16 例(0.4%) AST(GOT)上昇 12 例(0.3%) 一過性前向性健忘 10 例(0.2%) LDH 上昇 9 例(0.2%)マイスリーの成分に対し過敏症の既往歴のある患者さん、重篤な肝障害のある患者さん、重症筋無力症の患者さん、急性狭隅角緑内障の患者さんには投与禁忌です。また、肺性心、肺気腫、気管支喘息および脳血管障害の急性期など呼吸機能が高度に低下している場合は、呼吸抑制により炭酸ガスナルコーシス(高炭酸ガス血症により意識障害などを伴う病態)を起こしやすいため原則禁忌となります。マイスリーとの併用注意にあげられている薬剤等は、麻酔薬、中枢神経抑制薬(フェノチアジン誘導体、バルビツール酸誘導体等)、アルコール(飲酒)、リファンピシンです。リファンピシン誘導体服用時には薬物代謝酵素CYP3A4が誘導され、本剤の代謝が促進されることにより作用が減弱する可能性があります。お薬は、用法・用量を守って服用することが大切です。一過性前向性健忘(服薬後入眠までの出来事を覚えていない、途中覚醒時の出来事を覚えていない)、もうろう状態があらわれることがあるので、服用後はすぐに就寝することが望ましいとされています。眠くなるまで用事を片づけるというようなことは避けましょう。また、マイスリーは、長期の連用により依存を形成したり、服薬を中止したときの強い不眠(反跳性不眠)や離脱症状があらわれることがあるため、漫然とした長期の服用は避けるべきです。依存性に関するサルを用いた試験では、本剤はトリアゾラムと同程度の軽度ないし中等度の身体依存性形成能、トリアゾラムやニトラゼパムと同程度の弱い精神依存性形成能を有することが報告されています。 ■販売開始日2000 年 12 月 13 日 ■製造販売元アステラス製薬株式会社サノフィ株式会社(販売提携) 参考URL:ゾルピデム酒石酸塩錠<筆者プロフィール>薬剤師、某国立大大学院卒。大手ライフサイエンス関連企業にて、10年以上、医療用医薬品の研究開発業務に従事。専門は臨床開発。医療用医薬品の承認審査業務について、市場ニーズ調査、臨床試験デザイン、データ収集、解析、承認申請用資料作成などの観点から関わり、実績を挙げている。 Photo by Victor
2016年11月25日クロエ(Chloé)の2017年スプリングコレクションから、新作トートバッグ「マイロ(MiLO)」が登場。2016年10月中旬から発売される。「マイロ」は機能的なトートバッグに、ハーフジップとコントラストカラーといった遊び心溢れるデザインを取り入れたもの。バッグの形状をしっかりと保つことのできる、厚みあるスムースカーフスキンを使用。前面につけられたハーフジップには、ハンドメイドのレザータッセルが揺れ、プリーツの内側からはコントラストカラーが顔を出す。また、ハンドル部分の小さなスタッズとスティッチもポイントだ。カラーはダスティーイエローやキャラメル、クラウディーブルー、モッティーグレーなど、シックなスモーキーカラー5色の展開に加え、パイナップルモチーフの穴空きデザインを施したアブストラクト ホワイトも登場する。【詳細】クロエ「マイロ」発売日:2016年10月中旬価格:138,000円 ※アブストラクト ホワイトは180,000円サイズ:W34 x H30 x 15cmカラー:ダスティーイエロー、キャラメル、クラウディーブルー、モッティーグレー、ブラック、アブストラクト ホワイト【問い合わせ先】クロエ カスタマーリレーションズTEL:03-4335-1750
2016年10月17日クロエ(Chloe)が、遊び心溢れるデザインが特徴の新作トートバッグ「マイロ(MILO)」を発売する。同バッグの特徴は、両端に施されたハーフジップとその先で揺れるハンドメイドのレザータッセル。プリーツの内側から覗くコントラストカラーと中のポケットにはスエードカーフスキンが使用され、深みのあるカラーリングにより一層豊かな風合いを与えている。また、ハンドル部分には小さなスタッズとスティッチを採用。日常に必要なものを十分に収納しながらもバッグの形状をしっかりと保つことのできるバッグに仕上げられた。カラーはダスティイエロー、キャラメル、クラウディブルー、モッティグレー、ブラックの5色(13万8,000円)。また、クロエの代表的なモチーフの1つであるパイナップルのパーフォレーションを施した特別デザインのバッグ(18万円)も登場。高い技術のレーザーカットによるクリーンな仕上がりのパーフォレーションと、メタルプレートによるホットスタンプの2つのテクニックを駆使して遊び心溢れるパイナップルモチーフが精巧に表現された。
2016年10月14日クロエ(Chloe)が、遊び心溢れるデザインが特徴の新作トートバッグ「マイロ(MILO)」を発売する。同バッグの特徴は、両端に施されたハーフジップとその先で揺れるハンドメイドのレザータッセル。プリーツの内側から覗くコントラストカラーと中のポケットにはスエードカーフスキンが使用され、深みのあるカラーリングにより一層豊かな風合いを与えている。また、ハンドル部分には小さなスタッズとスティッチを採用。日常に必要なものを十分に収納しながらもバッグの形状をしっかりと保つことのできるバッグに仕上げられた。カラーはダスティイエロー、キャラメル、クラウディブルー、モッティグレー、ブラックの5色(13万8,000円)。また、クロエの代表的なモチーフの1つであるパイナップルのパーフォレーションを施した特別デザインのバッグ(18万円)も登場。高い技術のレーザーカットによるクリーンな仕上がりのパーフォレーションと、メタルプレートによるホットスタンプの2つのテクニックを駆使して遊び心溢れるパイナップルモチーフが精巧に表現された。
2016年10月13日堂島ロールでおなじみのモンシェール(Mon cher)より、ハロウィン限定のスイーツが2016年9月14日(水)より順次発売される。今年は、ハロウィンパーティーをイメージしたラインナップとなっている。ハロウィンジャックロールほっそりサイズの「堂島ロール」に、パンプキンクリームを絞り、チョコレートでジャックオランタンをデザインした「ハロウィンジャックロール」。オバケや蜘蛛の巣モチーフのチョコレートもついた、ハロウィンらしいロールケーキに。フレンドリーハロウィン「フレンドリーハロウィン」は「堂島ロール」にカボチャのクリームを絞って、甘酸っぱいハローキティとマイメロディのムースを仲良くトッピングしたロールケーキ。チョコレートでできたパンプキンやおばけ、コウモリもやって来て、楽しいハロウィンパーティーが始まりそう。ブリリアントポップ(パンプキン・ゴースト)宝石のようなロリポップ風の焼き菓子「ブリリアントポップ」。しっとり焼き上げたパウンドケーキをチョコレートでコーティングし、ジャック・オ・ランタンやオバケが飛び回る、ハロウィンらしいお菓子に仕上がっている。【詳細】モンシェール ハロウィン2016■メニュー・ハロウィンジャックロール 999円販売期間:10月1日(土)〜10月31日(月)・フレンドリーハロウィン 1,404円販売期間:10月14日(金)〜10月31日(月)・ブリリアントポップ(パンプキン・ゴースト) 513円 ※ベビー モンシェール限定販売期間:9月14日(水)〜10月31日(月)※価格はすべて税込※商品に関する問い合わせは、各店舗へ直接問い合わせ。
2016年09月17日ア ベイシング エイプ(A BATHING APE)とサンリオの人気キャラクター、マイメロディ(MY MELODY)がコラボレーションしたアイテムが、2016年8月27日(土)より発売される。BAPEが描き下ろしたベイビーマイロタッチのマイメロディのグラフィックは本コラボレーションならでは。 登場するのは、マイメロディの特徴である”耳”を活かしたジップフーディや、Tシャツ、スウェットシャツ、ワンピース等のウェアだ。デザインは、ボーダーや大胆なロゴ使いのもの、さらにBAPEらしいカラフルなカモフラージュ柄など様々。キッズサイズも展開されるので、親子でお揃いの着こなしも楽しめる。他にも、可愛らしいピアスやハンドタオル、マグカップなどの小物も充実した幅広い商品ラインナップとなっている。【詳細】ア ベイシング エイプ×マイメロディ発売日:2016年8月27日(土)価格例:・MY MELODY COLOR CAMO ZIP HOODIE メンズ・レディース 31,800円+税、キッズ 20,800円+税・MY MELODY CREWNECK メンズ 18,000円+税、レディーズ(オーバーサイズ) 19,000円+税・MY MELODY COLOR CAMO LINE TEE メンズ 11,000円+税、キッズ 8,200円+税・MY MELODY ON BAPE TEE メンズ・レディース 9000円+税、キッズ 6,200円+税・MY MELODY & BABY MILO PIERCE 9,800円+税・MY MELODY SHARK MUG CUP 2,800円+税【問い合わせ先】BAPE STORE 渋谷TEL:03-6415-6041©1976, 2016 SANRIO CO., LTD
2016年08月25日ハローキティやマイメロディ、ポムポムプリンなど、サンリオで大人気のキャラクターに会えるテーマパーク・サンリオピューロランドで、「夏祭りinサンリオピューロランド」が開催されています。日程は2016年7月16日(土)から8月31日(水)までの約1か月半です。今年はぐでたまが初参加しますよ。夏休みは家族や友人と一緒にサンリオピューロランドへ出かけてみませんか?1日涼みながら楽しめる「夏祭りinサンリオピューロランド」今年のテーマは「縁日屋台 昼祭り・イルミネーション 夜祭り」です。昼夜で異なる内容の夏祭りを楽しめちゃいます。ぐでぐでとヤル気のないビジュアルが人気のキャラクター・ぐでたまが、夏祭り実行委員長として初参加します。涼みながら、一日中夏のピューロランドを堪能しましょう。昼の「縁日屋台 昼祭り」●各キャラクタープロデュースの屋台が楽しめる「キャラクター縁日」マイメロディ、けろけろけろっぴ、バッドばつ丸、シナモロールなどサンリオの人気キャラクター達がプロデュースした屋台がズラリと並びます。今年はぐでたま屋台も初登場。縁日会場にはキャラクターが遊びに来たり、深海魚をモチーフにしたキャラ「シンカイゾク」や、OLキャラの「アグレッシブ烈子」が応援に駆け付けてくれたり、盛り上がること間違いなしです。●俺様のゴージャスボーリング●マイメロディ&クロミのスイーツやさん●ポムポムプリンのホットケーキ合わせゲーム●ハローキティkawaiiメイクアップスタンド●ドーナツ池のつりぼりゲーム●シナモロールのふわふわシュートゲーム●ぐでたまのがらぽんげーむ実施場所:エンターテイメントホール参加料金:屋台利用には料金が必要です。●ぐでたま盆踊り大会キティちゃんのボーイフレンド・ダニエル君が太鼓を勇ましく叩きます。その姿を見ながらみんなで一緒に「ぐでたま音頭」を踊りましょう。開催場所:エンターテイメントホール出演:ハローキティ、ディアダニエル、ぐでたま ほか●夏祭り期間中の週末限定イベント期間中の土日限定で、浴衣コンテストや、スペシャルパフォーマンスステージの開催も予定されています。夏休みの思い出づくりに参加してみませんか?開催場所:エンターテイメントホールイルミネーション 夜祭り●夜祭りマーチングパレードで人気キャラと一緒に踊ろう暑い夏の夜をさらにホットに盛り上げるのは、夜祭りマーチングパレードです。イルミネーションの中を、キャラクターたちと一緒に歌って踊って楽しみましょう。名称:夜祭りマーチングパレード上演場所:エンターテイメントホール、ピューロビレッジ1F上演回数:1日1回出演:ハローキティ、マイメロディ、ディアダニエル、ポムポムプリン他●夜を彩るイルミネーション・ショー「ミラクリュージョン★スターライトドリーム」プロジェクションマッピングや、光のイリュージョン演出で会場が涼しげな光の空間に変身します。昼祭りとはひと味違った雰囲気を楽しめますよ。名称:ミラクリュージョン★スターライトドリーム上演場所:ピューロビレッジ1F上演回数:1日1回出演:ハローキティ、ディアダニエル●フロートを背景に記念撮影できる「ナイトパレードグリーティング」ピューロランド最大のショー パレード「Miracle Gift Parade」に出演するキャラクターと一緒に記念撮影できちゃいます。なお開催は不定期で有料です。ほかにも昼祭り&夜祭りの共通のお楽しみが用意されています。「願い花火」では、あなたの願い事やメッセージをスクリーンに映像花火と共に投影されます。参加は無料です。事前募集が行われ、抽選で選ばれます。名称:ナイトパレードグリーティング実施場所:ピューロビレッジ 1F実施日:8月18日(木)、19日(金)実施回数:1日1回名称:願い花火実施場所:ピューロビレッジ1F キャラクター縁日会場実施日:8月21(日)、27(土)、28(日)実施回数:昼祭り、夜祭りともに1日1~2回実施予定■イベント詳細名称:夏祭りinサンリオピューロランド会場:サンリオピューロランド(〒206-8588 東京都多摩市落合1-31)アクセス:実施期間:2016年7月16日(土)~8月31日(水)開催時間:11:00~15:00(縁日屋台 昼祭り)、15:00~18:00 ※日によって20:00まで(イルミネーション 夜祭り)公式サイトURL:ぐでたまの新アトラクション「ぐでたまらんど」が登場!7月16日から新アトラクション「ぐでたまらんど」が登場しました。ニセたまさんの妄想の世界「ぐでたまの国」を見てまわれる、体験型のアトラクションです。施設内はぐでたまをモチーフにした「観光スポット」が盛りだくさん。ぐでたま尽くしの空間を思う存分堪能しましょう。●ぐでたまの国の観光スポットをご紹介!●入国遊ぶ前に、まずは入国審査を済ませます。空港のスタッフに名前を伝え、入国パスポートを借りましょう。●観光スポットDJに扮したぐでたまに合わせて踊る「クラブGUDETAMA」や、ぐでたまが描かれたマヨネーズのピンを倒すボウリング「グデボウル」など、魅力的な観光スポットが目白押しです!●ビューティーぐでニック●ぐでバーガー●グーdeクレープ●カフェだりー●ぐでたま飯店●ぐで寿司●ぐでカラーぐでカラーで撮影した写真は購入もできます!ぐでたまらんどの思い出にいかがでしょうか。●グデボウル●クラブGUDETAMA● ●出国観光を堪能したら、出国カウンターにいるぐでたま管理間にパスポートを提示して出国します。最後にぐでたまからお言葉がもらえますよ。夏限定・サンリオピューロランドオリジナルフードメニュー屋台に登場するフードメニューは、キャラクターがアクセントになった「ちょこバナナ」や初登場の「ちょこだんご」、夏祭りに欠かせない串や揚げ物、ラムネなどです。また、見た目が可愛いハローキティのケース付きポップコーンも数量限定で販売されます。また、「プリンとマフィンの醤油ラーメン」や「ピアノちゃんのクリームパスタ」、「キティのピンクバーガープレート」など夏限定メニューも充実。暑さや天候に左右されない屋内型施設ピューロランドで、夏の風物詩「お祭り」を涼しく楽しみませんか?夏のサンリオキャラクターカレー総選挙開催中!1Fのキャラクターフードコートでは、「夏のサンリオキャラクターカレー総選挙」が開催中です。ハローキティやマイメロディ、ぐでたま、ポムポムプリンなどをモチーフにした個性的なカレーが登場しています。メニューは正統派のカレーからカラフルなカレーまで、全部で12品。投票場所はキャラクターフードコートと公式サイトです。キャラクターフードコートで投票する場合は、投票したいカレーを注文しましょう。公式サイトから投票する際は、投票したいカレーのページにある「カワイイ」・「おいしそう」・「食べたい」のボタンを押せば完了です。見事1位に輝いたカレーに投票した方へは、抽選で「キャラクターフードコート1品交換券3枚」と、「キャラクターフードコートラーメン1品交換券3枚」が贈られます。また上位のカレーは9月以降、通常メニューとして販売される予定です。今しか注文できないメニューもありますので、今のうちに味わってみてください。名称:夏のサンリオキャラクターカレー総選挙開催期間:2016年7月16日(土)~8月31日(水)開催場所:1FキャラクターフードコートWEB投票期間:2016年6月20日(月)~8月31日(水)選挙結果発表:2016年9月2日(金)京王多摩センター駅がサンリオピューロランド仕様にサンリオピューロランドは、アトラクションやショー、パレードなど大人から子どもまで楽しめるテーマパークです。最近は最寄り駅の「京王多摩センター駅」がサンリオピューロランド仕様に変身しています。サンリオキャラクターのイラストが描かれた券売機が登場したり、自動改札機にキティちゃんが登場したり、改札上の駅名看板にポムポムプリンが出迎えてくれたり、駅内の装飾がサンリオのキャラクターでいっぱいです。ピューロランドに向かう前からサンリオの世界観を堪能できるでしょう。©2016 SANRIO CO., LTD.
2016年08月13日女優の高畑充希が、27日(19:30~22:00)に放送されるNHKの音楽特番『思い出のメロディー』で司会を務めることが、このほどわかった。総合司会は、タレントの萩本欽一が担当する。同番組は、"夏の紅白"とも呼ばれる恒例の音楽特番。今年は「歌で笑って歌で泣いた! ゴールデンヒットパレード」をテーマに、時代を彩った名曲を視聴者から募集した「思い出のメッセージ」や、NHKに残るアーカイブス映像を交え、2時間半にわたって放送する。現在放送中の朝ドラ『とと姉ちゃん』でヒロイン・常子を演じている高畑は、「歴史ある番組の司会ということで光栄であると同時に少し緊張しています」と率直に心境を吐露。それでも「常子のように、明るく、前向きに、歌手のみなさんのサポート役として、頑張ります」と意気込みを見せる。また、萩本との初共演も「今からとても楽しみ」と話している。その萩本は「あくまで歌手の皆さんが主役ですから、皆さんに気持ちよく歌ってもらいたい。それだけです」ときっぱり。「私がしゃべり始めると長くなっちゃうから、控えめに行こうかな」とも口にしながら、「テレビをご覧の皆さまに楽しんでいただけるような番組にできれば」とアピールした。なお、司会は高畑のほか、高山哲哉アナウンサーも担当。ラジオ放送では、橋本奈穂子アナウンサーが司会を務める。
2016年07月20日少女漫画雑誌『なかよし』創刊60周年を記念して、同誌の人気作品『おはよう!スパンク』とサンリオの人気キャラクター「マイメロディ」がコラボレーション。2016年7月15日(金)から8月31日(水)までの期間、東京・丸の内の「マルノウチリーディングスタイル・カフェ」内に、二人をモチーフにした「なかよし60th×マイメロディカフェ」がオープンする。店内では、付属のチョコペンでペイントしたりメッセージが書ける「マイメロディ♡ふわふわお絵かきパンケーキ」や、こっそりスイーツをつまみ食いをしているスパンクをイメージした「スパンクつまみぐいロールケーキ」など、キュートなオリジナルメニューを多数提供。また、カフェの各テーブルには、なかよし歴代の大人気作品や現在連載中の漫画の1ページが展示されているほか、たかなししずえによる「スパンク×マイメロディコラボイラスト」の貴重な原画展示、イラストレーター&漫画家・しめ子による少女漫画meetsマイメロディの特大パネル展示も行われるので、こちらも是非合わせてチェックしてほしい。【概要】「なかよし60th×マイメロディカフェ」オープン期間:2016年7月15日(金)〜8月31日(水)会場:マルノウチリーディングスタイル・カフェ住所:東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワーKITTE 4F営業時間:[月~土] 11:00~21:00 [日・祝] 11:00~20:00TEL:03-6256-0830
2016年07月04日「マイメロディ」「クロミ」とコラボ2016年5月10日、非常に高い保湿力を持つ豆乳イソフラボン含有のスキンケアとして大人気の「なめらか本舗」からキュートな「マイメロディ」「クロミ」とコラボレーションした「洗顔」「化粧水」「乳液」が発売される。キュートなパッケージデザイン保湿系の4品にはマイメロディが、美白系の2品にはマイメロディとクロミのイラストが一つ一つのアイテム異なる図柄で施されており、毎日のスキンケアタイムを盛り上げるとてもキュートなパッケージデザインとなっている。「マイメロディ「クロミ」とのコラボレーションアイテムは、サナなめらか本舗クレンジング洗顔NA’16マイメロディ限定デザインナなめらか本舗化粧水NA’16マイメロディ限定デザインサナなめらか本舗しっとり化粧水NA’16マイメロディ限定デザインサナなめらか本舗乳液NA’16マイメロディ限定デザインサナなめらか本舗薬用クレンジング洗顔’16マイメロディ限定デザインサナなめらか本舗薬用美白しっとり化粧水’16マイメロディ限定デザイン(プレスリリースより)となっている。販売店は、全国のドラッグストア、量販店や「なめらか本舗」公式サイトなど。是非、「なめらか本舗」の「マイメロディ」「クロミ」コラボレーションをお試しあれ。(画像はプレスリリースより)【参考】・「なめらか本舗」公式HP・「なめらか本舗」より「マイメロディ」「クロミ」コラボ商品発売
2016年05月06日実写版のシンデレラ役などで知られる英女優のリリー・ジェームズがバーバリーのフレグランス「マイ・バーバリー」の広告塔に起用された。今夏のキャンペーンに登場することになったリリーは、このコラボについて「バーバリーのチームに正式に参加することになって興奮しています。英国人であることをとても誇りに思っていますから、これは大きな意味を持っています」と話す。リリーはソーシャルメディアでも、「マイ・バーバリーの新しい顔になったことを喜んで発表するわ。2016年8月にお披露目になるキャンペーンを楽しみにしていてね!」とこのニュースを発表した。リリーのキャンペーンは、ファッション写真家のマリオ・テスティーノが手掛ける広告ヴィジュアルのほかに、映像も公開されることになるという。ケイト・モスとカーラ・デルヴィーニュがモデルを務めてきた「マイ・バーバリー」の新キャンペーンの内容についてはあまり明かす気がない様子のリリーだが、「キャンペーンの一番最初の撮影はとても特別だったわ。あまり詳細を言いたくないけど、自分のまた違う面を見せられたのはとても楽しかったわ」と撮影の感想を語った。(C)BANG Media International
2016年04月21日「マイリトルボックス(MY LITTLE BOX)」x 「ランコム(LANCÔME)」のスペシャルコラボレーション「マイリトルハッピーボックス」が2016年4月1日(金)より限定発売中。本場パリでは毎月10万人のパリジェンヌが楽しみにしているサプライズボックス「マイリトルボックス」。2013年秋に日本に上陸以降、テーマに合わせたコスメやアクセ、雑誌など、他にはない「ワクワク、 ドキドキ」が毎月届くサービスは、流行に敏感な多くの女性に支持されいる。今回は、共にフランスで生まれ、ハピネスのマインドを持ったランコムとのコラボレーションボックスが限定発売。女性らしさにあふれ、幸せの象徴であるピンクを基調としたボックスには、パリジェンヌが愛用するランコムのコスメや、毎日のメイクタイムに欠かせないビューティーアイテムなど、幸せなライフスタイルへ導くアイテムがぎっしり詰まっている。「PINK STATE OF MIND」を掲げるランコムによるスペシャルボックスで、フランス流の “ハピネス” を体験してみては。「マイリトルハッピーボックス」発売日:2016年4月1日(金)全国百貨店 ランコム カウンター、ECサイト、東急プラザ表参道原宿 にて、数量限定発売。アイテム詳細ジェニフィック アドバンスト、UV エクスペール シリーズ、ブラン エクスペール クッション コンパクト、ミ・ラ・ク シリーズから1点の購入者に+1,000円(税抜)で発売。
2016年04月04日「楽天市場」のオリジナルキャラクター「お買いものパンダ」と、2015年に40周年を迎えたサンリオの人気キャラクター「マイメロディ」がコラボ! 楽天市場内のサンリオキャラクター商品専門サイト「サンリオzone」を中心に楽天市場限定でコラボグッズの販売が開始となった。「お買いものパンダ」として初めてのキャラクターコラボとなる「お買いものパンダ×マイメロディ」は、 ぬいぐるみや携帯ケースなど全26種類から構成され、楽天市場内の「サンリオzone」を中心に楽天市場限定で販売される。コラボグッズには、高さ75.5cmと54cmの特大サイズの「プレミアムぬいぐるみ2種」(各19,800円/税別)のほか、「メラミンタンブラー 270ml 2種」(各700円/税別)や、「スマホ リチウムバッテリー4000mAh」(4,500円/税別)、お買いものパンダとマイメロディを模った「コラボケーキ」(2,000円/税別)など、多数のラインナップが用意されているので、一度チェックしてみよう。(C)1976, 2016 SANRIO CO.,LTD. (C)Rakuten,Inc.
2016年03月24日AOSデータは23日、マイナンバー対策製品の販売において明光商会と業務提携を行うことを発表した。AOSデータは、マイナンバーに対策に対応するソフトとして電子データシュレッダーを販売している。同ソフトは、グループ会社でありフォレンジック分野などにも強いAOSリーガルテックが開発しているソフトウェアで、PC上のデータを復元できない状態に廃棄・削除を行う。マイナンバーが記載されたメールを消去するメール抹消機能やあらかじめ設定した日時に自動で行えるスケジュール抹消機能なども搭載されているほか、いつ、誰が、何のファイルを抹消したのかを記録に残すレポート機能も備える。明光商会は、1960年という古くからMSシュレッダーを世に送り出してきた実績を持ち、オフィスユースを中心に個人認証型のシュレッダーから大量の機密文書の細断を行う破砕機まで、ニーズに応じたシュレッダーのラインナップを揃える。今回、明光商会が「電子データシュレッダー」の販売で提携、紙/デジタルともに徹底したデータ抹消が可能になる。なお、明光商会配布のカタログからの申し込み限定で同ソフトの60日間無料の体験版が利用できる。
2016年03月23日富士通ビー・エス・シー(富士通BSC)は3月8日、企業におけるマイナンバー制度への対応を支援する「マイナンバーカード対応OCR認識ライブラリ」の販売を開始した。価格は税別で67万9000円。同ライブラリは、タブレット端末上の業務システムでカメラ撮影機能を呼び出し、通知カード、またはマイナンバーカードを撮影。撮影した画像からマイナンバー、氏名、住所、生年月日などの項目を自動認識(OCR処理)し、チェックデジットと住所辞書・氏名辞書を活用した知識処理により、読み取りを行い、文字コードに変換。マイナンバーを取り扱う人事・給与システムなどに組み込むことで、入力作業を効率化するという。また、端末にデータを残さない安全設計となっており、認識したデータはタブレット端末上にデータを残さないため、端末の盗難などによる情報漏洩リスクを排除し、セキュリティに配慮した安全な運用を可能としている。さらに、すべての項目が確実に取得できるまで自動的に撮影・認識を繰り返すことで、撮り直し作業の負荷を軽減できる。そのほか、タブレット端末上の業務システムに容易に組み込むことが可能なAPIとなっており、カメラ撮影機能、自動認識(OCR処理)機能などのマイナンバー収集機能が既存システムから呼び出し可能だという。なお、同ライブラリは開発キットとランタイムライブラリが1ライセンス含まれており、使用端末が2台以上になる場合は、別途ランタイムライセンスの追加購入が必要。
2016年03月09日東京商工リサーチは2月26日、「社会保障・税番号(通称:マイナンバー)制度に関するアンケート調査」の結果を発表した。これによると、マイナンバー制度に対する認知は高まったが、利活用が進んでいない実態が明らかになった。同調査は、2016年1月19日から1月29日にかけてインターネットによるアンケートを実施し、有効回答を得た7887社の回答を集計・分析したもの。マイナンバー法の内容についてどの程度知っているかを聞いたところ、「概ね知っている、よく知っている」が5046社(構成比64.0%)で約6割を占めた。これに「少し知っている」(2513社。同31.9%)を合わせると、「知っている」と回答したのは7559社(同95.8%)あり、9割以上に認知されていることがわかった。続けて、自社にとってマイナンバー制度の一番のメリットは何かを聞いたところ、「メリットはない」が最多の5881社(構成比74.6%)で約7割を占めた。これに、「情報管理の利便性向上」が637社(同8.1%)、「公平性が徹底される」が552社(同7.0%)と続いた。「メリットなし」は前回調査(同65.9%)より8.7ポイント増加しており、マイナンバー制度の導入とともに、メリットなしと判断した企業の比率が高まっているという。一方、「その他」の中には「まだ(社内で運用されていないから)わからない」「始まったばかりで、わからない」といった回答が145社あり、一部ではまだ把握できていないことも垣間見えるようだ。逆に、マイナンバー制度の最大のデメリットを聞いたところ、「情報漏洩のリスク」が最多の3194社(構成比40.5%)で約4割を占めた。これに、「業務の煩雑化」が1809社(同22.9%)、「業務の増加」が1802社(同22.8%)、「コスト増加」が548社(同6.9%)、「デメリットはない」が344社(同4.4%)、「その他」が156社(同2.0%)、「公平性が解消できない」が34社(同0.4%)と続いた。前回調査でもデメリットは「情報漏洩のリスク」(同53.3%)が最多だったが、構成比は12.8ポイント下がった。この結果について、同社は企業がセキュリティ強化に努めたことや、行政による広報活動で安全性への認識が広がっていることがうかがえるとしている。
2016年02月29日アン・ハサウェイ、ロバート・デ・ニーロが出演し、『恋愛適齢期』『ホリデイ』など名作を次々に手がけてきたナンシー・マイヤーズが脚本と監督を手がけた『マイ・インターン』のブルーレイ&DVDがリリースされたのを記念して、メイキング映像の一部が公開になった。メイキング映像の一部本作の主人公は、ニューヨークのファッション業界でオンラインサイトのCEOとして活動する女性ジュールス。華やかな世界で暮らし、多くの人から羨望のまなざしで見られる立場にある彼女の前に、40歳も年上の“シニア”インターンの男性ベンが現れるところから物語が始まる。あまりに年齢の離れたベンを前に、ジュールスは戸惑うが、ふたりは次第に心を通わせていき、ジュールスは実は気づかないままでいた人生の難問の数々に立ち向かっていく。このほど公開になったのは、ジュールスが経営する企業で働く若き男性社員たちと、デ・ニーロ演じるベンの共演シーンの舞台裏を紹介するもの。ベンは様々な人生経験を積んでおり、ジュールスの隣で彼女が自分の力で“答え”を見つけていくのをサポートするが、一方で若い男性社員にとっては“人生の先輩”として活躍する。ベンがインターンとしてやってきた初日には、他の社員同様、彼らも年上のベンとの関わり方を探っていたが、魅力があり、落ち着いていて、仕事ができて、どこか可愛い(!)ベンを慕うようになる。映像には、キャストたちが、映画史に名を刻む“レジェンド”デ・ニーロに敬意を払いながらも、彼への親しみを語る場面が収録されており、女性はもちろん、男性が観ると“お手本にしたくなる男”デ・ニーロの魅力を垣間見ることのできる映像になっている。このほど発売されたブルーレイ&DVDにはこのほかにもメイキングや特典映像が収録されており、『マイ・インターン』をより深く楽しめるようになっている。『マイ・インターン』ブルーレイ&DVD 発売中デジタルセル/レンタル配信中発売・販売元:ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント(C)2015 WARNER BROS.ENTERTAINMENT INC.AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC ALL RIGHTS RESERVED
2016年02月17日NTTデータは1月22日、会計・給与ソフトメーカー各社と、会計事務所向けにマイナンバーをセキュアに相互連携する仕組みを提供していくと発表した。同社は、マイナンバーや業務データを連携させるための独自の暗号化機能および連携データ仕様を会計・給与ソフトメーカー各社に提供し、メーカー各社は自社のマイナンバー収集サービスや給与ソフトにNTTデータの暗号化機能を組み込むことで、税務申告ソフト「達人シリーズ」と、各社のマイナンバー関連サービスや給与ソフトの間で、マイナンバーや業務データを安全に授受することが可能となる。この連携により、会計事務所は、各社の「マイナンバー収集サービス」で収集したマイナンバーや給与ソフトなどの連携ソフトで作成した業務データを、「達人シリーズ」に取り込み、税関連の申告書を作成して電子申告を行うことや、「データ管理の達人」で収集したマイナンバーを給与ソフトに取り込み、源泉徴収票を作成することなどが、安全かつ効率的に行えるようになるとしている。現時点で連携可能なソフトメーカーは、ソリマチ、弥生、応研、オービックビジネスコンサルタント、シスプラ、日本ビズアップ、freee、マネーフォワードの8社となっている。「達人シリーズ」と連携可能な各社のマイナンバー関連サービスや給与ソフトは、ソフトメーカー各社から2016年4月より順次提供される予定となっている。NTTデータは、今後も連携可能なソフトを積極的に拡大することで、幅広い他社ソフトとのデータ連携を可能とする「達人シリーズ」の契約事業所数を、現状の1万4000件から、今後3年間で1万7000件まで拡大することを目標に掲げた。
2016年01月22日freeeは1月13日、マイナンバー管理サービス「マイナンバー管理 freee」のアップデートを発表した。今回のアップデートは4点。従業員によるマイナンバーの直接入力従業員による、本人と扶養親族のマイナンバーの直接入力が可能になった。番号確認書類と身元確認書類のアップロードもできるため、安全かつ効率的にマイナンバー管理が可能になるとしている。取引先のマイナンバー管理にワンストップで対応従業員だけでなく、外注先の個人事業主のマイナンバーも管理が可能になった。2017年より、外注先の個人事業主のマイナンバーを含んだ支払調書の作成が義務化されるため、こちらも今年秋に対応する予定となっている。操作履歴の保存サービスで行われた「マイナンバーの閲覧」や「マイナンバーのダウンロード」などの履歴を「ユーザー名」と「日時」「IPアドレス」などと共に保存し、確認できるようになった。そのため、管理者の不正防止につながるとしている。従業員の個人番号のエクスポート機能マイナンバーを含めた従業員情報をCSVファイルとしてエクスポートできるようになったことから、他サービスへのインポート・連携が容易になる。また、同時に今後のアップデートスケジュールも公開。給与freeeや会計freeeなどの連携機能が秋にリリースされる予定だ。
2016年01月15日キングジムは1月13日、「マイナンバー用セキュリティドキュメントケース」と「源泉徴収票ファイル」を2月26日に、「マイナンバー用セキュリティ見出し付ホルダー」を3月11日に発売することを発表した。「マイナンバー用セキュリティドキュメントケース」はマイナンバー書類の取り扱い業務専用の収納ケース。業務時に周囲から収納された書類が完全に見えない設計で、ダイヤル式南京錠を付属しているため、書類ののぞき見・安易な持ち出しを防ぐものとなっている。サイズはA4(外寸:H352×W72×D275)、カラーは黒、価格は8000円(税別)。「マイナンバー用セキュリティ見出し付ホルダー」は収納された書類が完全に見えない不透明のホルダー。書類の脱落を防ぐ「フラップ」や、書類が収納されているかを確認できる「確認小窓」が付いている。また、「差し替え見出し」付きのため、氏名や書類名などを記入すればどの書類を管理しているかがわかるようになっている。サイズはA4、カラーは黒、価格は880円(税別)。「源泉徴収票ファイル」はマイナンバー制度開始に伴い、A6ヨコ型サイズからA5タテ型サイズに変更される給与所得の源泉徴収票に対応した専用のファイル。とじ厚は40mm、カラーは青、価格は800円(税別)。
2016年01月13日ベルギーの高級チョコレートブランド「GODIVA」と、サンリオのキャラクターであるハローキティとマイメロディのコラボレーション商品の発売がこのたび決定。特別仕様の「GODIVA&ハローキティ」と「GODIVA&マイメロディ」が、1月6日(水)よりサンリオ限定で発売される。90年にわたり高級チョコレートのリーディングブランドとして世界中から愛され続けている「GODIVA」。2013年よりバレンタインギフトとしてはじまったハローキティとのコラボレーションは、毎回違った限定デザインのぬいぐるみなどが付属する特別ギフトセットとして、好評を博している。今年で5回目となるサンリオでの限定発売では、昨年の誕生40周年を迎えたのを機に加わったマイメロディとのコラボレーションも継続。ギフトセットでは、それぞれ「GODIVA」のラッピングチョコレートとオリジナルデザインのドールまたはマスコットが同封され、「GODIVA&ハローキティ」においてはハローキティがチョコレート色のテディベアに変身したデザイン、「GODIVA&マイメロディ」ではマイメロディのずきんにバラの花飾りが施されている。それぞれギフトにぴったりなパケージ入りで、ぬいぐるみとマスコットの足裏には2016の年号、そしてドールとマスコットのリボンには「GODIVA」とハローキティ、またはマイメロディのロゴが刻まれている。さらに、ハローキティのセットのチョコレートはヘーゼルナッツプラリネをミルクチョコレートでコーティングしたもので、マイメロディのセットはミルクチョコレートガナッシュをミルクチョコレートでコーティングされたもの。それぞれ味も異なるので、バレンタインシーズンに向けてぜひチェックしてみて。(text:cinemacafe.net)
2016年01月06日●数字だけで個人を証明できないマイナンバーのリスクは低い内閣府がマイナンバーに関する疑問に対し説明 - 安全性や副業の露呈など内閣府はこのほど、報道関係者を対象に、2016年1月から運用が開始されるマイナンバー制度に関する説明会を行った。10月5日から、住民票を持つ国民にマイナンバー(個人番号)の通知が開始されているが、一部調査では、約9割がマイナンバーにおけるセキュリティに対して不安を持っているといって結果も出ている。今回の説明会は、制度の運用開始を前に、制度導入の狙いや運用面での疑問などに対して、あらためて説明する場とした。○マイナンバーのそもそもの目的とは?マイナンバーは、所得や行政サービスの受給状況の把握などにより、公平・公正な社会の実現するほか、行政手続きの簡素化、行政業務の効率化などを目的に導入されるものだ。もともと民主党政権下で議論されていたものを、2013年に自民、公明、民主による修正協議を経て閣議決定した番号関連4法案をもとに、国会で審議。2013年5月に、参議院本会議において可決。番号関連4法が公布されている。内閣官房内閣審議官・内閣府大臣官房番号制度担当室長の向井治紀氏は、「マイナンバーは、社会保障、税、災害対策を対象にした番号制度。ITの活用によって、添付書類を不要にするなど、各種行政事務の効率化を図ることが1つ目の目的。また、マイナンバーにより、正確な所得把握が可能となり、社会保障や税の給付および負担の公平化を図ることができるのがもう1つの狙いとなる。少子高齢化を迎える一方、給付付き税額控除の導入や、高齢者給付の増加といった動きにも対応するためにも、マイナンバー制度は不可欠なものになる」と位置づける。マイナンバーは、市町村長が、住民票コードを変換して得られる個人番号を指定して、通知カードによる本人に通知。すべての企業は従業員のマイナンバーを収集し、安全に保管しながら、社会保障や税に関わる書類にマイナンバーを記載し、税務署などに提出する必要がある。また、個人の申請により、顔写真付きの個人番号カードを交付。個人番号カードは本人確認や番号確認のために利用できる。社会保障分野では、年金や雇用保険、生活保護の資格取得や確認、給付を受ける際などに利用。税分野では、確定申告書や届出書などに記載したり、災害対策分野では被災者生活再建支援金の支給などに利用したりできる。2018年以降は、金融分野において、預貯金口座への付番も行い、災害時にはマイナンバーで預金を引き出せるといった仕組みも確立する予定だ。「マイナンバー制度の導入では、日本は後進国。だが、他の国での失敗事例を研究してきた。米国では社会保障番号だけで、年金の受給や税金還付が受けられるようにしていたが、これは、銀行口座番号だけで預金が引き出せるようなもの。マイナンバーは、その数字だけでは個人を証明できない。リスクはほとんどないと考えている(向井氏)なお、マイナンバー制度では、個人のブログなどで個人のマイナンバーを公表することは、法律違反になる可能性があるという。○住基カード、健康保険証などとどう使い分けるのか?国民がすでに公的なものとして使用している番号として、住基カード番号(住民票コード)や健康保険証番号、あるいはパスポート番号、運転免許証番号などがある。それらがあるにもかかわらず、なぜマイナンバーが利用されることになったのだろうか。マイナンバー以外のこれらの番号は、退職や更新といった機会に番号が変更する可能性があること、番号が変わらない住基コード番号も、地方自治体が管理運営するものであり、国民健康保険や介護保険、国民年金などの資格確認などの用途に利用されており、その狙いが異なるという点が背景にある。向井氏は「住基コードは、国民が利活用するという用途よりも、行政側の管理のために利用されることが中心であり、もともとマイナンバーのような利用を想定していない。これをマイナンバーとして利用することは、時間やコストがかかること、単一の番号で使い回すには、セキュリティ面でも課題があることから、新たな番号を付与することにした」と説明した。●マイナンバーで本当に副業がバレてしまうのか?○役所間のデータのやり取りは安全か?また、マイナンバーは、複数の機関に存在する個人の情報を同一の人の情報であることを確認するための基盤にもなるという。「これまで、福祉サービスや社会保険料の減免などの対象かどうかを確認するため、国の行政機関や地方公共団体などとの間で情報のやりとりがあった。しかし、住民票コード、基礎年金番号、医療保険被保険者番号など、各機関が独自の番号で個人を管理しているため、氏名や住所などでの個人の特定に時間と労力を要していた。社会保障、税、災害対策の3分野において、横断的な番号を導入することで、個人の特定が確実かつ迅速になり、行政の効率化、国民の利便性とともに、公平で、公正な税・社会保障制度を実現できる」という。ここで注目しておきたいのは、各行政機関が保有している個人情報を特定の機関に集約する共通データベース方式ではなく、あくまでも個人情報は各行政機関が保有し、それらを、情報提供ネットワークシステムを使用して、情報の照会、提供を行う分散管理の方法を取るという点だ。「国税に関する情報は税務署に、児童手当や生活保護に関する情報は各市町村に、年金に関する情報は年金事務所といったように、これまで同様に分散して管理される。また、役所間のデータのやり取りでは、システム内でのみ突き合わせが可能な暗号化された異なるコードで行われる。したがって、1カ所で個人情報の漏えいがあっても、個人情報を芋づる式には抜き出すことはできない」(内閣府・向井氏)○個人番号カードの役割とは?一方、マイナンバーとともに、2016年1月以降、個人番号カードを申請し、無償で交付されることになるが、このカードは、いくつかの役割を持つことができるという。1つ目は、個人番号の証明である。カードの裏面には、個人番号が表示されており、いつでも自分の番号を確認できる。ただ、これは各種の法定事務手続きなどに利用する番号であり、レンタル店などの民間企業が、会員登録のために、この番号を使うことはできない。番号を公表することが制限されたり、民間手続きでは活用されたりしないため、個人番号カードは、裏面のマイナンバー部分を隠すビニールケースに入れた形で交付されるという。2つ目は、身分証明書だ。個人番号カードの表面には、氏名、住所、生年月日、性別が記載され、顔写真も掲載される。これは民間企業でも利用が可能だ。その点では常に携行して利用するといった使い方も想定している。3つ目は、ICチップが搭載されていることで、さまざまな用途に活用できる可能性があることだ。すでに国家公務員の身分証として利用されることが決定している。ゲート開放アプリと連動した使い方が行われるほか、図書館会員証や社員証、公共施設の予約などでの利用が可能だというそして、4つ目はICチップを活用した電子証明書としての用途だ。e-TAXやマイポータルの利用のほか、ネットバンキングでの認証、コンサートでの入場チケットでの本人確認などでの利用が想定されるという。ちなみに、ICチップ部分には、所得情報や健康情報などのプライバシー性の高い個人情報は格納されていない。また、民間企業がICチップを活用してサービスを展開するには、総務大臣の認定が必要だ。ちなみに、マイナンバーを取り巻く話題の中で特に注目されているのが、マイナンバーによって、副業が会社にばれてしまうのではないかという点だ。内閣府では、これについては、納税の手続きが変わるわけではなく、副業を行っている事実が新たに会社にわかってしまうものではないとする。ただ、現在の仕組みでも、住民税の税額などは、特別徴収額の決定通知書により、給与支払者を経由して、納税義務者に通知されており、そこで給与支払者である勤務先の会社が、通知書に記載されている給与額を見て、副業の事実が分かるという場合もある。つまり、たまたまバレていないということもあるわけで、これはマイナンバー制度が導入されても変わらないということになる。
2015年12月21日新国立劇場に直結する京王新線の初台駅のホームで流れる列車の接近を知らせるメロディに「くるみ割り人形」「アイーダ」「眠れる森の美女」の楽曲が使用されることが発表された。12月15日、発表セレモニーが開催され、京王電鉄の金子修京王東管区長、新国立劇場の中島豊常務理事、楽曲のアレンジを担当した作曲家の川瀬浩介らが出席した。新国立劇場バレエ団「くるみ割り人形」チケット情報今回、列車接近メロディとして使用されるのは3曲。クリスマスシーズン限定で、12月15日(火)から27日(日)の間は、同劇場でも上演される「くるみ割り人形」からチャイコフスキーの「行進曲」を、12月28日(月)以降は、世界3大バレエのひとつ「眠れる森の美女」から「ガーランド・ワルツ」、そして同劇場とゆかりが深く、5年ごとに必ず上演されているヴェルディ作曲のオペラ「アイーダ」から「凱旋行進曲」が流れる。京王電鉄の金子氏は「メロディを多くの人に聞いていただき、初台の地に親しみを持っていただければ」と初台駅にふさわしいメロディの完成を喜び、中島理事も「素敵なクリスマスプレゼントをお客様に提供できることを嬉しく思っております」と京王線と新国立劇場のコラボレーションの実現に笑顔を見せた。アレンジを担当した川瀬氏は「いつか生活空間で響く音楽を作れたらと思っていたので、機会をいただきありがたく思っています」と喜びを口にする。アレンジに関しては「元々のメロディを書いたのは巨匠!劇場にいらした方、帰っていく方が耳にするものであり、劇場で聞いたメロディとキーが違ったり、変に作り手の色気が出ていてもいけないですし、騒がしい駅構内で機能しなくてはいけない…などプレッシャーはありました」と苦労を振り返る。「音楽とは記憶と共にある芸術表現。みなさんの気持ちの支えになるようなメロディになれば」と語り、特に、クリスマスシーズン限定の「くるみ割り人形」に関しては「1番ホーム(下り)と2番ホーム(上り)で微妙にアレンジを変えています。そういうところまで聞き取っていただけたら作り手として幸せです。耳をすませて聞いてみてください」と呼びかけた。クリスマスシーズン限定のメロディと同時期に開催されるバレエ「くるみ割り人形」は12月19日(土)から12月27日(日)まで新国立劇場オペラパレスにて上演。チケットは一部公演を除き発売中。取材・文・撮影:黒豆直樹
2015年12月16日VSNは12月8日、全国の20~60代の男女を対象に実施した「マイナンバー対応に関する調査」の結果を発表した。これによると、マイナンバー通知の内容の確認をした人は90%だったが、個人番号カードの申請を済ませた人は14%とだったという。個人番号カードの交付申請方法は「郵送」で手続きをしている人が約半数で最も多く、これに「パソコン」「スマートフォン」が続いた。「証明用写真機」から申請した人は全体で10%程度だったが、30代の女性は約30%と高い結果となっている。マイナンバーのメリットについて聞いたところ、「公的な身分証明書」が最多となり、次いで「住民票など各種証明書をコンビニなどで取得」という結果となった。そのほか、個人番号カードの交付申請をしていない理由は、「いずれ申請する予定」という回答が約3割の結果となったが、ほぼ同数で「カードを作るメリットを感じない」という回答も得られた。
2015年12月09日ヤマトホールディングス傘下のヤマトシステム開発(YSD)は12月3日、マイナンバー制度施行後、企業が実施する必要のある自社社員や従業員のマイナンバーの「収集」から「保管・管理」「法定調書の作成」などをワンストップで高いセキュリティ環境でアウトソースする「マイナンバー業務支援サービス」の提供を2016月1月より開始すると発表した。「マイナンバー業務支援サービス」は、企業が行う必要のある、対象者のマイナンバーの収集から提出状況の追跡、保管・管理、支払調書など法定調書の作成までを、アウトソースすることが可能なサービス。データ管理などの一部の業務のみアウトソースすることも可能。サービス料金は個別見積もりとなっている。
2015年12月04日スマイルワークスは、マイナンバー制度の施行にともない、従業員やその扶養家族の個人番号の収集・保管・利用・提供・廃棄までをすべてクラウドで実現するマイナンバー収集管理サービス「ClearWorks マイナンバーワークス」の提供を11月27日より開始した。同サービスは従業員・アルバイトなどが自分自身とその扶養家族の個人番号を直接データセンター上のシステムに登録する「『じぶんで登録』機能」が備えられており、誰かを仲介することなく個人番号収集・保管・管理が可能となっている。また、マイナンバーに関連する全ての操作履歴などは自動的に記録される。マイナンバー管理担当者専用の特別権限を付与することも可能となっており、権限者でなければ、社長であっても情報閲覧はできないようになっている。また、特別権限者が閲覧する画面でも、個人番号は全て伏せ字表示となり、画面をのぞかれたり撮影されても個人番号が漏洩しないような仕組みとなっている。さらに、収集・保存している情報のCSV出力も可能で、他システムと連動することも可能。送信時も含めて、すべてのデータは暗号化して通信・保存され、クラウドデータセンターでは24時間365日専門家による監視体制が敷かれるという。さらに、社内PCなどの端末には番号情報を残さないため、漏洩リスクを低減する。オプションの、本人確認書類や個人番号確認書類を画像データで収集・保管する「SECURE FOLDER 1G」は、離れた拠点などにいる従業員のマイナンバー収集管理業務の効率化に役立つものとなっている。2015年12月末までのキャンペーン価格では、マイナンバーワークス(管理者 2ID/じぶんで登録ライセンス 30ID)は、初期費用1万円が5,000円、月額費用3,000円が1,500円、追加IDとなる「じぶんで登録ライセンス」の月額費用は500円/5IDが250円/5IDでの提供となる。「SECURE FOLDER 1G」は、初期費用無料、月額費用500円となっている(価格はいずれも税別)。マイナンバー収集管理に加えて、「給与計算」「賞与計算」「年末調整」「算定基礎届」「月額変更届」などの機能を備えた「給与ワークス」へのアップグレードも可能となっている。
2015年12月01日