昨年、設立100周年を迎えた宝塚劇団の中でも“稀代のトップスター”と呼ばれる柚希礼音さん。近年の宝塚では類を見ない6年にも及ぶトップスター生活では、真矢みきさん以来2人目となる武道館コンサートを成功させ、さよなら公演の千秋楽には劇場前に史上最高の1万2000人が詰めかけた。そんな柚希さんは、退団後の動向に注目が集まるなか、アメリカショウビズ界のレジェンド、ハロルド・プリンスが手がける舞台への出演を発表。宝塚の肩書が通用しない世界にあえて踏み出す理由を聞いた。――退団後1作目に選んだのがハロルド・プリンスの舞台とは驚きました。これまでのキャリアが一切通用しない世界で勝負しようと決めた理由を教えてください。やっぱり皆さんが気にされていたことだと思いますし、私もすごく悩みました。ファンの方から考えたら、私を主役に作っていただくような作品を待っていたかもしれません。でも在団中から私を応援してくださっていた方々って、きっと新しいことに挑戦し続ける姿に共鳴してくださっていたと思うんです。もしかしたら今回の出演は無謀な挑戦で、批判を浴びるようなことになるかもしれません。でも、宝塚でのキャリアを守って生きていくより、自分自身の実力で挑んでいきたいと思ったんです。――柚希さんは、宝塚に入る前はバレエで世界を目指していらっしゃいましたよね。背が高くなりすぎたことでその道を諦めたわけですが、宝塚を経てこうして世界の舞台へ出ていくことになるというのには運命的なものを感じます。そうなんです。留学して海外の舞台に立ちたいというのは、自分のなかで一度終わった夢だったんですよね。当時一緒に踊っていた友達がバレエの世界で活躍していくなかで、自分だけ宝塚という違う道に行ったと思っていたんです。まさか自分がこんなに宝塚に没頭 するとは予測していなかったし、そこで学び、芸だけでなくいろんなことを成長させてもらい、最終的にこの道を選んでよかったと思えるまでになれたことでも十分なくらい。なのに、その先に、かつて目指したブロードウェイの話があるなんて思ってもみませんでし た。回り道したようだけど、あの時にバレエで留学していてもこんなお話はいただけなかったと思いますから。――宝塚入団当初は、きっとどこかに第二の選択肢に進んだという思いがあったのではないかと…。あったと思います。ダンスがしたくて入ったのに、お芝居も歌もやらなきゃいけないんです。宝塚ファンの時期がないから男役への憧れもなく、ましてや「愛してるよ」なんてセリフを言いたかったわけでもない。でも、そうやって客観的に見ているからこそ、「クサい」とか言われない男役を作ろうという気持ちになれたんです。上級生がやっているからやる、ではなく、あくまでも、自分が必要だと思うことをやろうと。ただ、宝塚が第一の選択肢だったと思うようになれたのは、『スカーレット・ピンパーネル』のショーヴラン(’08年上演の大ヒット作。柚希さんが2番手時代に演じた悪役で、当時、演出の小池修一郎さんから厳しい指導を受けた)を経てトップになった頃です。宝塚でよかったと思えるまでには、それくらい長い時間がかかりました。――でも結果的に、そのことが、宝塚ファンじゃない方々までも熱狂させる男役・柚希礼音に繋がったんだと思います。宝塚の男役といえばリーゼントでしょ、という従来のイメージがあるなかで、前髪を下ろしたり、短髪にしたり、いろんな挑戦をしてきました。ウィンクを飛ばしてお客様の心を掴んでいく他の男役の方を見ながら、私は2階席の後ろにまで届くパフォーマンスでお客様を魅了したいと思っていたり。宝塚ファンのための舞台ではなく、一般のミュージカルや演劇を観た時に味わえる、あの感動と同じものを伝えたかったんですよね。だから、最後の最後に、このやり方でよかったんだと思えたことが何より幸せです。昨年の100周年で、宝塚はテレビや雑誌にたくさん取り上げられましたけれど、多くの人の関心は音楽学校の整列だとか入り待ち出待ちの列のことだったんですよね。でも、本来の魅力はタカラジェンヌ全員が人生をかけてやってるというところ。単なるお嬢様劇団ではないからこそ、 宝塚ファンじゃなかった私も燃えることができたんです。フワフワした夢の世界ではないことをひとりでも多くの方に知っていただくことができたならうれしいです。下手だと言われ続けたのがよかったのかもしれません。◇ゆずき・れおん6月11日生まれ。大阪府出身。’99年に宝塚歌劇団に入団し、星組に配属。早くから新人公演で主役をつとめるなど、注目を集める。’08年には松尾芸能新人賞を受賞し、翌年、星組トップスターに就任。’15年5月に宝塚を退団。千秋楽公演は、宝塚史上最大規模の全国45か所でライブ中継され話題に。◇柚希さんの宝塚退団後1作目となる舞台『プリンス・オブ・ブロードウェイ』は10月23日~渋谷・東急シアターオーブ、11月28日~梅田芸術劇場で上演。演出は『オペラ座の怪人』などを手がけたハロルド・プリンス、共同演出&振付を『プロデューサーズ』のスーザン・ストローマンが手がけることでも話題。チケットは7月25日より一般発売開始。梅田芸術劇場 TEL:0570・077・039※『anan』2015年7月29日号より。写真・小笠原真紀スタイリスト・間山雄紀(M0)ヘア&メイク・CHIHARUインタビュー、文・望月リサ
2015年07月22日多くのアーティストにとって、想像力を刺激するミューズの存在は必要不可欠だ。ウォーホルにとってのイーディや、ピカソにとってのジロー、谷崎潤一郎にとっての妻・松子…。劇作家の野田秀樹さんにとって、女優・毬谷友子さんもそのミューズのひとりだろう。野田さんが自ら主宰し、’80年代から’90年代にかけて絶大な人気を誇った劇団夢の遊民社。そこで上演された舞台『贋作・桜の森の満開の下』の初演で、毬谷さんはヒロインの夜長姫を演じている。美しく可憐な姫から狂気の鬼へと変化するキャラクターは、変幻自在の声を持つ毬谷さんという女優あっての役柄だったと言っていい。そんな野田戯曲の体現者ともいえる毬谷さんが、昨年、初期戯曲でひとり芝居の『障子の国のティンカーベル』に挑戦した。この戯曲は、若き日の作者が突然の衝動に突き動かされて、「1981年正月の3日間を返上し、殴り書いた」もの。この戯曲に出合ってすぐ毬谷さんが上演したいと願い出てから10年近くを経ての実現だったそう。野田さんの疾走する言葉を操って、ひとりでティンカーベルとピーターパンを自在に演じ分けるのは相当な難関。しかも虚実入り乱れ、時代も場所も不確かな世界。そこに強い存在感でどっしりと根を下ろして、戯曲の持つ圧倒的なエネルギーを表現してみせた毬谷さんは、初演時に高い評価を受けた。その舞台が待望の再演に。戯曲はこの先も残るけれど、毬谷さんが演じるのは今回が最後とのこと。ぜひとも立ち会っておきたい。◇information 7月12 日(日)~ 20 日(月)池袋・東京芸術劇場 シアターウエスト作/野田秀樹演出/マルチェロ・マーニ出演/毬谷友子パフォーマー/野口卓磨前売り3500円当日4000円25歳以下2500円(要証明書)すべて税込み東京芸術劇場ボックスオフィスTEL:0570・010・296www.geigeki.jp◇2014年の初演の舞台より。撮影・引地信彦(Nobuhiko Hikichi)※『anan』2015年7月15日号より。撮影・引地信彦(Nobuhiko Hikichi) 文・望月リサ
2015年07月09日近くにいるのが当たり前すぎて、想いを伝えられないままだった幼馴染み。7年後、彼女と運命の再会を果たすが…。ドラマ『恋仲』は、“これぞ月9”な爽やかで切ない恋物語。その主演をつとめるのが、これまで数々の恋愛ドラマでキュンキュンさせてくれた福士蒼汰さん。実は自身も「ラブストーリー好き」だと言う福士さんに、今回の作品について語ってもらった。「普通にキュンとしたり感動したり、いいなと憧れたり、楽しんで観ているほうだと思います。この間も予告にひかれて『あと1センチの恋』を渋谷に観に行きました。周りが女性ばかりで、間違えたかなとは思いましたけど(笑)。とはいえ、演じていて照れることはあります。以前、ドラマで壁ドンをやったんです。その時は存在自体を知らなくて指示通り演じていましたが、壁ドンっていうものがあるんだとわかってからは恥ずかしくて(照)。今回は、キュンとする場面や切ないシーンはあるけれど、照れはないと思います…たぶん。カッコ悪い面もある役だし、もう少しリアルに近い気がします」福士さんが演じる葵は、学生時代は水泳部の主力選手でクラスでも人気者だった青年。でも上京し、小さな建築事務所で働くいまは、アシスタントとしてこき使われる冴えない日々を送っている。「高校時代は無責任でよかったのが、社会に一歩出た途端に一番下っ端で自分の身の程を思い知らされるという立場は、誰にでも身に覚えがあると思うんです。それで葵は、とにかく敵を作らずに平和に過ごすために、何か言われても自分から謝ればいいやと思ってしまうんです」もともと争いごとは苦手。だから、「昔の自分が葵みたいだったから、すごくわかります」と話す。「昔は意見を求められても答えられなくて、周りに合わせていたんです。この仕事を始めて少しずつ自分の責任の大きさを理解するようになって、社会人としてこのままじゃ嫌だなと。自分の考えはきちんと持っていたい、と思うようになりました」月9の主役となると、大きな責任を背負わされる立場だけど…。「責任もプレッシャーも全くないわけではありませんが、それを嫌だと感じることはないです。自覚はあっても、それは完全に自分との勝負というか、その役にどれだけ挑戦できるかのほうが自分には大事ですね」気になるのは葵の恋の行方。野村周平さん演じるライバルの翔太は、いまや将来有望な医者の卵だ。「再会した葵とあかりが喧嘩するシーンがあるんですが、子供の頃からのふたりの距離感が出てて、微笑ましくていいなと思います。そうやって徐々に関係性を取り戻していくなかで揺れ動いていく様子を楽しみにしていてほしいですね」ちなみに、もし福士さんが葵の立場だったらどうします?「ショックは受けると思いますが、大人になると経済面とかも考えてしまうし、相手が幸せなら応援すると思います」◇ふくし・そうた1993年5月30日生まれ、東京都出身。8月15日放送の終戦ドキュメンタリー『私たちに戦争を教えてください』に出演、映画『図書館戦争‐THE LAST MISSION-』が10月公開予定。◇幼馴染みのあかり(本田翼)に恋心を抱いていた葵(福士)。しかし、高校3年の夏、突然あかりが姿を消してしまう。それから7年。SNSを通じて連絡してきた高校の同級生・翔太(野村)の隣にはあかりがいて…。7/20より毎週月曜21:00~、フジテレビ系列で放送。※『anan』2015年7月15日号より。福士さん写真・小笠原真紀スタイリスト・小松嘉章ヘア&メイク・岩田恵美インタビュー、文・望月リサ
2015年07月09日シリーズ6まで長きに渡って主演を務めた『ハンチョウ』など、数々の映画やドラマに代表作を持つ佐々木蔵之介さん。次回作は、シェイクスピアの4大悲劇のひとつ『マクベス』。なんとこの舞台では、登場人物を全部ひとりで演じることになるんだとか。上演を前に、挑戦を続ける佐々木さんに今の心境を伺いました。――これまでにも、市川猿之助さんからオファーされてスーパー歌舞伎に出演されるなど、大きな挑戦はあったと思いますが、今回は何が違いますか?やっぱりひとりってことかな。でも、稽古もほぼひとりやから、ありがたいことに稽古のスタート時間を、スタッフの方が僕に聞いてくれるんですよ。「明るい時間に終わりたいから12時からでどうかなぁ。でも、そうなると皆、11 時から動かなアカンから大変やし…13時からだと遅いから、じゃあ12時半で!」って。――結局、周りのスタッフに気を使ってしまうわけですね。ははは(笑)。開始時間だけじゃなく、ここはもう一回やっておきたいとか、とりあえず次のシーンに進んどこうとか、進行具合も聞いてもらえるので、それはいい環境かなとは思います。――以前にも『マクベス』をやられていますが、この作品自体の面白さはどこに感じています?マクベスって後ろ向きな奴なんですよ。暴君とか言われてるけど、ただの悪もんじゃない。だいたい、魔女に出会って「あんた、ちょこっといいことありますよ」って言われると、すぐ「そうなん?」ってその気になる。で、その話を聞いた嫁に「あんたならできる」って背中を押されるんやけど、一回は「でも、怖いんやけど」って返すわけ。でも、「男でしょ」って言われて王を殺した途端に、「やっちゃったよー。もう寝られへーん」って…。完全にダメな奴でしょ。でも、そういう奴が殺人を犯してしまうところが面白い。――佐々木さんの関西弁の『マクベス』はコメディのようです。そうやなぁ。笑ってもらえたらええんやけどなぁ。俺も「コイツ、アホやなぁ」って思いながらセリフを言ってますから。――では、20役をひとりで演じる面白さはどこに感じていますか?20役とは言ってますけど、病院に入れられた患者が『マクベス』を語りだすという流れになっているので、実際にはひとりの人なんです。だから大きく演じ分ける必要はないのかもしれないとも思っています。あと、男の僕がマクベス夫人も演じるところじゃないですか。「私だってお乳を飲ませた」なんて普通言わないからね。それからいま考えてるのは、主演男優賞がマクベスで、主演女優賞がマクベス夫人やとしたら、冒頭のほうで出てくるダンカン王やロスには、助演男優賞をあげたいなってこと。出番は少ないけれどオイシイ役やったなーっていうポジションを2人には与えてあげたいなと。――他の作品の時にも、そうやって周りとのバランスを見ながら自分のポジションを決めて演じられるんでしょうか。ありますあります。どの位置に自分が入るのが一番いいのかは、考えますね。女優さんがいたら、この辺のポジションだと彼女が引き立つんかな、とか思ったり。――逆に、ご自身が主演の作品の場合はどうですか?そういう時も、いったん役を作ってから周りを見て調整します。――主演を務められる方のなかには、強烈な個性を押し出す方もいらっしゃいますが、そういう方向は考えたりしないんですか。僕が濃いキャラクターだったら、そういうやり方もあったのかもしれません。でも言ってみたら、自分にそんなに特徴があるわけではないんでね。じゃあ、なぜ役者をやっているのかといったら、自分に自信がないからなんですよ。役があるから、そこに立っていられるというか、演じているほうが楽というか…。――『マクベス』についてもすごく研究されていらっしゃいますし、役者としても数々の主演作があります。自信がないなんて…と思ってしまうのですが、謙遜されているわけじゃないんですよね。いやいや正直ですよ(笑)。――ここまでのキャリアや、主演のオファーが途切れない現状が自信には繋がらないのでしょうか。確かに経験や技術がある程度補ってくれても、逆に若い時のパワーはなくなっているわけです。たぶんこの自信のなさは、永遠に消えることはないと思います。例えばこういう取材でも、ちゃんと答えられなくて申し訳ないと思うし。――そんな!ちゃんと答えていただいています。こういうところでかっこよく答えられる人を知ってるんで、そう思っちゃうのかもしれないです。誰かと比べるという意味ではなく、自分ができていないということは、わかっちゃうんですよね。◇ささき・くらのすけ1968年、京都府生まれ。劇団・惑星ピスタチオを経て、映像にも活動の範囲を広げる。’00年の朝ドラ『オードリー』で注目され、以降、話題作に次々と出演。’09年スタートのドラマ『ハンチョウ』はシリーズ6まで続く人気作に。主演映画『夫婦フーフー日記』公開中。◇佐々木さんが20役を演じる舞台『マクベス』は7月12日~8月2日で、渋谷・パルコ劇場にて上演。’12年にスコットランドで初演された舞台と同じ演出での上演に。以降、豊橋、大阪、横浜、北九州でも公演あり。パルコ劇場 TEL:03・3477・58587月11日にはフォトブック『動く森-スコットランド「マクベス」紀行-』が発売に。※『anan』2015年7月15日号より。写真・中島慶子スタイリスト・勝見宜人(Koa Hole)ヘア&メイク・西岡達也(vitamins)インタビュー、文・望月リサ
2015年07月09日絵本シリーズ『リサとガスパール』の日本語版刊行15周年を記念した展覧会「日本語版刊行15周年 リサとガスパール展」が、8月5日から24日まで松屋銀座8階のイベントスクエアで開催される。イヌでもウサギでもない不思議なキャラクターが主人公の『リサとガスパール』は、パリ在住のゲオルグ・ハレンスレーベンとアン・グットマン夫妻による絵本作品。主人公の“リサ”は、ゲオルグがクリスマスに妻のアンに贈った“赤い手帳”に描かれていたイラストから生まれ、絵本としてシリーズ化。2015年に、シリーズの日本語版が刊行されて15周年を迎えた。同展では、『リサとガスパール』シリーズの初期の代表作から、日本未刊行の最新作や未公開作品の原画約150点が展示される。さらに、日本初公開となる“赤い手帳”も登場。その他、絵本が出来るまでの初期のラフスケッチや立体物などの資料、同展のための新作『リサとガスパール@TOKYO STATION』の原画なども展開される。また、作家とアトリエを取材した最新映像も上映されるなど、同シリーズの世界観をたっぷりと楽しめる空間になっている。グッズコーナーでは、ぬいぐるみやフィギュア、ポーチ、コースターなど、同展限定グッズを含む300アイテムが登場。ゲオルグ・ハレンスレーベン描き下ろし作品の販売も行われる。また、絵本のキャラクターたちと一緒に食事が楽しめる「リサとガスパール カフェ」もオープンする。【イベント情報】日本語版刊行15周年 リサとガスパール展会場:イベントスクエア住所:東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座8階会期:8月5日~24日時間:10:00~20:00(入場は閉場の30分まで、最終日は17:00まで)休館日:会期中無休料金:一般1,000円(前売りは700円)、高大生700円(前売りは500円)、中学生500円(前売りは400円)、小学生300円
2015年07月05日歌舞伎役者の父、女優の母の間に生まれた、まさに女優になるべくして生まれたともいえる存在、寺島しのぶさん。5月には歌舞伎座千秋楽に息子の眞秀(まほろ)君が初登場するなど、華やかなニュースが報じられる一方で、子育てする母として普通の感覚も持ち合わせています。そんな寺島さんに、家とのこと、結婚のこと、育児のことを、語ってもらいました。***――梨園の家の生まれというと、何不自由なく育ったお嬢様のイメージがありますが、ものすごく普通の感覚を持たれているんですね。寺島:その点はすごく母に感謝しています。母はとても苦労した生い立ちの人ですし、役者の家に生まれたからといって特別じゃないんだって育てられてきたんです。もちろん、いい学校に行かせてもらったし、何不自由ない生活をさせてはもらいましたけれどね。ただ、それも家によって違って、なかにはラップひとつめくれないっていうお嬢様もいらっしゃいます。――歌舞伎に対して、ご自身を部外者だとおっしゃるのも意外です。寺島:あくまでもうちの場合は、ですけれど、歌舞伎役者になるために育てられた弟と、娘の私とでは父の扱いが違いましたからね。私はひとり暮らしも夜遊びも怒られなかったけれど、弟は許されなかったんです。だからといって、父は娘をかわいそうだと思っているそぶりも見せなくて。でも、だからいまの自分があるわけで、ある意味自由に自分の道を切り開いていけたとも思うんです。それがなかったら、こういう女優にはなっていなかったと思います。――下積みを経験し、苦労してご自身で掴み取ったいまのキャリアです。当然、子育てなどのためにそれを手放すとなれば苦渋の決断ですよね。寺島:そうなんです。私にはこのキャリアがすべて。どんなに悩むことがあっても、仕事がそのモヤモヤを忘れさせてくれる。楽しいし、自分だけの時間だし、絶対にあってほしいもの。辞めたら私じゃなくなっちゃうんじゃないかと思うくらい。だって、芝居のほうが生活よりも楽しいんですよ。――それ、言って大丈夫ですか?寺島:ふふふ(笑)。仕事は、変身してその役になりきって、何でもやっていいわけですから、楽しいし簡単ですよ。そりゃあもがくこともあるし、何かを生み出す厳しさはあるけれど、しょせん自分が好きでやってることですからね。でも、日常生活は現実。幸せもあるけれど、喧嘩すれば辛いし、子供のことでも悩むし、自分以外のことがたくさん降りかかってきます。今回のことだって、ずっと寺島家から逃れたいと思ってきた私が、ようやく離れられたと思ったところで、今度は子供のことで寺島家に戻ってきているわけで…。――外国の方と結婚されたのは、どこかに寺島家から逃れたい気持ちがあったからですか?寺島:あったと思いますよ。これが日本人の旦那だったら、結局は逃れられずにいたと思いますし。――いまのご主人に会うまでは、外国の方が苦手だったとか。寺島:そうなんです。ただ、最初にローランに会った時、お父ちゃんに似てると思ったんですよ。どんなことがあっても、この人といると生き残れる、というような。――ということは、理想の男性は菊五郎さんだった、と?寺島:そうなのかなぁ。私が小さい頃から、家にいても父は役者で、いわゆる世間のお父さんとは違っていたと思います。一方のローランは、私がパニックになれば、物事を順序立てて話してくれて、落ち着かせてくれるような人で、彼といると父親ってこういう存在なのかなって思わされます。子供の頃から誰にも言えなかったいろんな感情を、彼にはぶつけられるし、「苦しみを味わった人が女優になる資格があるんだ」とかありがたい言葉まで言ってくれる。言われた私は滝のような涙ですよ。もうこれは、父性というよりも母性に近いのかもしれませんが。◇てらじま・しのぶ1972年12月28日生まれ、京都市出身。歌舞伎俳優の尾上菊五郎を父に、女優の富司純子を母に持つ。試験を受けて入団した文学座で活動の後、蜷川幸雄や久世光彦などの舞台で注目を集める。’10年に『キャタピラー』でベルリン国際映画祭銀熊賞(最優秀女優賞)を受賞。※『anan』2015年7月8日号より。写真・津留崎徹花スタイリスト・中井綾子(コンテンポラリー・コーポレーション)ヘア&メイク・鈴木節子(SHISEIDO)インタビュー、文・望月リサ
2015年07月02日独特の存在感を放つ女優・寺島しのぶさん。一児の母でもある寺島さんに、子育て、そして女優業について聞きました。***――フランス人のご主人、ローラン・グナシアさんとの間に生まれた眞秀(まほろ)君が、5月の歌舞伎座千秋楽に初登場し、ニュースになりました。やはり舞台に立たせたいというお気持ちがあったんですか。寺島:私より本人がね…歌舞伎が大好きなんですよ。で、好きになっちゃった以上、機会があればと思っていたら、たまたま今回こうなって。ただ、いざ出るとなったら本っ当に大変でした。歌舞伎の世界は、私がやっている舞台のカーテンコールに出るのとはわけが違いますから、あの数秒のために父の共演の俳優さん、お弟子さん、舞台の裏方さんといった関係各所へのご挨拶やらお礼やらが…。私は朝ドラ(次クールの『あさが来た』)の撮影が入っていたので、代わりに母がやってくれていたんですが、もう…話を聞いているだけで倒れそう。これがもし初舞台なんてことになったら、もっとエラいことになるはず。そしたら私、仕事なんかしてられないですよ。実際、母は弟(尾上菊之助さん)のために数年間は女優の仕事を休みましたしね。それに、まだ2歳の、自我が目覚めていない時に親がレールを敷いちゃうっていうのもどうなんだろう、とも思うんです。歌舞伎の家に生まれれば、そうも言ってられないけれど、彼は違うわけだから、自分の意思で自由に将来を選ばせてあげたいし。――もし眞秀君に「歌舞伎役者になりたい」と言われたら?寺島:できることは、どんなに頑張ってでもやるつもりではいます。でもじゃあ、現実にできるのかってことですよ、私が。この女優のキャリアを捨てられるのかっていう選択を迫られることにもなりますからね。そこの答えが全然出ないんです。自分がどんなにコンプレックスを感じたり悲しい思いをしても、自分が立ち直ればいいだけのことだけど、それが息子のこととなるとね。歌舞伎が好きは好きだけど、そこをどう見極めて親がサポートしてあげるのがいいのか…。正直、今回のことで心が折れましたからね~。まあそれはそれで、自分としては面白がっていたりもするんですけれど。――育児のために仕事を休まれる女優さんもいらっしゃいます。そういう選択肢を考えたことは?寺島:うーん…現実的な話、子供を育てていくためにはお金が必要ですよね。主人が莫大なお金を稼いでくるわけじゃないので、ふたりで働かなきゃこの子は育てられないわけです。それって、ごく普通のことですよね。私が仕事を辞めたら、たぶん子供に自由な将来を選ばせてあげられないと思いますし。◇てらじま・しのぶ1972年12月28日生まれ、京都市出身。歌舞伎俳優の尾上菊五郎を父に、女優の富司純子を母に持つ。試験を受けて入団した文学座で活動の後、蜷川幸雄や久世光彦などの舞台で注目を集める。’10年に『キャタピラー』でベルリン国際映画祭銀熊賞(最優秀女優賞)を受賞。※『anan』2015年7月8日号より。写真・津留崎徹花スタイリスト・中井綾子(コンテンポラリー・コーポレーション)ヘア&メイク・鈴木節子(SHISEIDO)インタビュー、文・望月リサ
2015年07月02日相手に注意したり、自分の意見を伝えたいとき。ストレートな言葉ではやっぱり角が立つし、丁寧すぎても慇懃無礼にも聞こえる。ネガティブな事象を伝えるときこそ気をつけたい、言葉選びや伝え方のコツを、企業の人材育成や研修などを手がける(株)ミュゼ代表の齋藤直美さんに聞きました!「どんなシチュエーションや相手でも、最優先されるべきは業務のスムーズな遂行です」と、齋藤さん。ミスなどを防ぐために、時には上司であっても注意しなければいけない場面がある。「大事なのは、意地悪や好き嫌いで苦言を呈するわけではないと理解してもらうこと。それには冷静に事実を伝える客観性と自己開示が重要に」(齋藤さん)以下で早速、具体的なシチュエーションと例文を紹介。パートごとの解説も参考にしてみて。例:上司の連絡不足で仕事が滞ってしまった。「(1)いつも色々とありがとうございます。(2)こんなことを言うのはおこがましいのですが、一点、お話を聞いていただいてよろしいでしょうか?(3)Aの件が全体的に遅れ、チームに負荷がかかり結果が出ず、(4)私も残念に思っています。今後は早めの確認を心がけますが、(5)Aに関する連絡事項は、全体にお知らせいただくことはできそうでしょうか。そうしていただけますと、よりスムーズに進められ、助かります。」(1) プラスの切り出し。日頃の感謝やねぎらいなどポジティブな言葉で始めると、伝えづらいことも切り出しやすくなる。(2) 自己開示。ここに至るまでの自分の苦渋の思い、どれだけ言いづらいことなのか本心をさらけ出す。(3) 事実。私情や推測など挟まず、引き起こされた事実だけを、できるだけ簡潔かつ客観的に説明する。(4) 自分の感情。上記の事象によってどれだけ困ったのか、第三者の言葉でなく自分の考えとして伝えることが大切。(5) 要望。相手にどこをどう改善してほしいと思っているのかは、命令形ではなくあくまでもお願いの形で。※『anan』2015年7月1日号より。文・望月リサ(C)baona
2015年06月27日断る、反対する、注意するなど、ネガティブな気持ちを伝える場合、言い方を間違えば互いの関係性に溝ができてしまう原因にもなり、なかなか難しい。とはいえ、どうしても伝えなければいけない場面はある。そんなとき、どんな言い方が最善なのか。企業の人材育成や研修などを手がける(株)ミュゼ代表の齋藤直美さんに「断る」際のコツを伺った。相手の考えや状況を慮れば慮るほど、断るという行動は心苦しいかもしれない。「ただ、もし無理をして引き受けてしまっても、結果的に満足のいく仕上がりにならなければ信頼を失うことにもなりかねません。断ることはけっしてネガティブではなく、どうしたら相手の要望を実現できるのか考える機会とも捉えて」(齋藤さん)以下で具体的な例文を紹介。文のパートごとに解説してあるので、参考にしてみて。例:忙しいときに、別の仕事を頼まれたので、断りたい場合「(1)申し訳ありません、(2)いまAの案件を抱えていて(3)厳しい状況です。(4)7時からでよければそちらの仕事にとりかかりますが、いかがでしょうか」(1)(感謝+)謝罪。先に謝罪すれば、相手も断られる心構えができる。自分を頼ってくれた感謝も加えるとより印象UP。(2)断り。どんなに言いづらくても、断りの言葉はきっぱりと。曖昧な表現を使うと後々の誤解を招くことにも。(3)理由。後腐れないようにするには、引き受けられない理由を相手が納得するような形で明確に伝えること。(4)代替案。どうしたら相手の希望が叶えられるのか提案するのもマナー。最終判断は相手に委ねる形で。※『anan』2015年7月1日号より。文・望月リサ(C)bgblue
2015年06月26日巧みな語りとイキイキとした人物描写に、可愛げとブラックユーモアとを混ぜ込み、聴き手を引き込んでいく。当代随一ともいわれる人気を誇る落語家・柳家喬太郎師匠。そして、劇団「猫のホテル」を主宰し、不器用にしか生きられない人々の物哀しさを、笑いを交えつつシュールに描いてきた作・演出家の千葉雅子さん。「落語好きの演劇人と演劇好きの落語家」(喬太郎師匠談)による1日限りの落語会が催される。千葉(以降ちば):いや…もう…師匠にお稽古をつけていただけているという事実だけで胸がいっぱいです。喬太郎(以降きょん):さっきの稽古でも思ったんですが、千葉さんは上手いとか下手とかは別にして、落語をしゃべる方。最近、俳優さんが落語をやられたりしていますけれど、どうかすると落語をしゃべっている落語家を演じちゃう方が多いんです。でも千葉さんは素の千葉雅子で落語をしゃべる。だから聴いていてスッと噺が入ってくるんです。逆に、登場人物を自分に取り込んで演られるのはさすが女優さんだなと思いますし、無意識でしょうけれど場を演出しているのも感じて、こちらも勉強になります。ちば:…恐縮です。ただ、師匠にも言われましたが、私の場合、芝居寄りになると必要以上に暗くなってしまうんですよね。たぶん、演劇的リアルと落語の世界のリアルの違いなんでしょうけれど、そこは気をつけなきゃ、と思っています。きょん:でも、落語をしゃべっている姿を見ていると、本当に好きでやってくださっているのがわかるから、落語家としてはありがたいですよ。今回、千葉さんが演られる古典落語の『反対俥(はんたいぐるま)』は、前回の落語会で僕がかけた演目なんですよね。ちば:本当に無謀で…お恥ずかしいです。ただ、師匠が演られた時、こんな噺があるんだって度肝を抜かれまして。今回の演目を考えていた時に、あの時の衝撃が蘇ってきました。きょん:僕にとっても、前回千葉さんが書いてくださった噺は、ことのほか大事なネタになっています。ちば:…(ポッと赤らむ)。きょん:多分ですけれど、千葉さんと本名を含む僕自身、どっか精神構造が似ているんだと思います。バブルの恩恵を受けててもいいはずの時期に青春をおくりながら、劇研(演劇研究会)や落研(落語研究会)っていう虐げられる方向へと、自ら進んで身を投じるあたり(笑)。ちば:前回はそういう時代を共に過ごしてきた男女の約20年に及ぶラブストーリーでした。師匠が演る女性は「こういう人、いるいる!」っていう人ばかりで本当に魅力的なんで、師匠に演じていただきたくて、(今回は)たくさんの女性が登場する噺にしました。きょん:作者を前にして言うのもなんですが、相当ひでぇ噺になるんじゃないかと(笑)。でも、千葉さんの噺は、落語ってこういうものでしょって思って書いていらっしゃらないのがいいんですよね。それはたぶん、千葉さんが本当の意味での落語好きだからなんだと思うんですが。ちば:自分でも、なんでこんなに落語が好きなんだろうって思うんです。ただ、落語はすべての人に優しいですよね。失敗したり挫折したり、調子づいたりする人にも。そこに助けられたり癒されたりするんです。きょん:特に現役で演られている古典落語は、長い年月を生き残ってきたものだから、いま聴いても楽しめると思うし…(ちょっと間があって)…落語はさ、アンチエイジングにいいって書いといてくれる?◇やなぎや・きょうたろう1963年生まれ。‘89年に柳家さん喬に入門し、‘00年真打昇進。いま最もチケットの取れない落語家。初主演映画『スプリング、ハズ、カム』が公開準備中。◇ちば・まさこ‘62年生まれ。劇団、猫のホテルを主宰し、作・演出を手がけるほか女優としても舞台や映像で活躍。12月に劇団公演『高学歴娼婦と一行のボードレール』を控える。◇6月24日(水)昼の部14時開演、夜の部19時開演新宿・紀伊國屋ホール全席指定3600円(税込み)サンライズプロモーション東京TEL:0570・00・3337(10:00~18:00)※『anan』2015年6月24日号より。写真・中島慶子文・望月リサ
2015年06月22日10社以上のCM出演やドラマ『学校のカイダン』で主演を飾るなど、引っ張りだこの広瀬すずさん。最新映画『海街diary』では、母親の違う3人の姉と暮らす選択をした少女という難しい役を演じています。そんな今をときめく広瀬さんは、「日本一忙しい16歳」とも称され、大人顔負けに多忙な日々を送っていますが、その素顔は無邪気なひとりの少女でした。姉の広瀬アリスさんと自身のデビュー秘話を交えながら話していただきました。***お姉ちゃんがデビューするって聞いた時は「本気?無理だよ、すぐ終わる」って思ってました。――えーっ、それはなぜ?基本的に静岡の田舎もんなわけですよ。そんな田舎もんが、東京で輝けるわけない、って。お姉ちゃんが初めてドラマに出た時も、「本当に出てるよ…」って思って見てましたし(笑)。――そんな(笑)。じゃあ、この世界に入ったわけは?誘われて断りきれなかったからで…。お姉ちゃんだって、誰もが名前を知ってるってほどじゃなかったから、私はそこまでも行けずに、すぐに静岡に戻るんだろうと思ってました。――それが、あっという間にドラマの主演まで務めるように。私、運だけはいいんですよ。おみくじを引くとほぼ大吉ですし。――運がいいだけじゃないと思いますが…。ちなみに、テレビはどんなものを見てたんですか?バラエティばっかり見てました。ザキヤマさんとかエガちゃんとかが大好きで、LINEでもふたりのスタンプを使いまくってます。――いつかバラエティで共演、なんてことになるかもしれませんね。ふふふ(笑)…出てみたいです。ただ私、一生懸命しゃべろうとしすぎて、失敗しそうですけどねぇ。◇ひろせ・すず1998年6月19日生まれ、静岡県出身。’12年に雑誌『Seventeen』の専属モデルになり、翌年、ドラマ『幽かな彼女』で女優デビュー。昨年出演した『ゼクシィ』のCMで注目を集め、今年1月にはドラマ『学校のカイダン』で主演。7月には初の吹き替えをつとめた劇場アニメ『バケモノの子』が公開に。◇広瀬さん出演の映画『海街diary』は6月13日全国ロードショー。鎌倉の古い一軒家で暮らす三姉妹と腹違いの妹・すずが、海の見える街で少しずつ家族になっていく様を四季の美しい移ろいとともに描く。3人の姉を綾瀬はるかさん、長澤まさみさん、夏帆さんという豪華キャストが演じることでも話題に。監督は是枝裕和さん。※『anan』2015年6月17日号より。写真・小笠原真紀取材、文・望月リサ
2015年06月10日意外と知らない社会的なテーマについて、ジャーナリストの堀潤さんが解説する連載「堀潤の社会のじかん」。今回は、最近よく耳にするあの言葉です。***「コンプライアンス」とは日本語に訳すと「遵守(じゅんしゅ)」。最近、よく話題にされる「企業コンプライアンス」というのは、「法律や企業の法令、ルールを守る」という意味なんです。なぜ、企業のコンプライアンスが急に厳しく問われるようになったのでしょうか?実はこれに違反することで、企業が信用をなくし取引先を失ってしまい、倒産に追い込まれるケースが増えてきたからなんですね。帝国データバンクという企業情報を調査する会社が、毎年コンプライアンス違反が原因で倒産した会社がどのくらいあるのか、10年前から調べています。それによるとその数は増え続けて、昨年度は過去最多の219件にまで上りました。企業の法令違反というと、会社の金の使い込みなど、大きな罪を想像しますよね。でも、本人の悪気がまるでないのに引っかかってしまうケースもあるんです。たとえば、社内で残業が禁止されているのだけど、期日に仕事が間に合わない。会社のPCは持ち出せないので、個人のUSBにデータを入れて持ち帰り家で仕事をした。ところがそのUSBを失くしてしまった!中には顧客データが入っており、個人情報の流出に…。意外とありそうな話じゃないですか?もっと細かい例を挙げると「会社のコピー機を使って、友人の結婚式の2次会会場の地図をプリントアウトした」というのも、会社の機材を私的に使ったわけですから、コンプライアンス違反になってしまいます。企業は、不祥事が起きたらすぐに公表し、対処しなくてはいけません。とくに上場企業は、その対応を怠ると投資家から「不祥事を隠蔽した」と責められ、大問題になるので、徹底的にクリーンであるよう努める必要があるんです。不祥事を未然に防ぐために、最近ではコンプライアンスについて学ぶ特別社員研修を組む会社が増えています。けれども社内ルールが厳しくなることで、働く側が多少窮屈に感じる、という部分もぬぐえませんね…。もしコンプライアンス違反をしてしまうと、最悪の場合、職を失うこともあるので、会社の内規をきちんと見ておくのも大事です。◇ほり・じゅんジャーナリスト。NHKでアナウンサーとして活躍。2012年に市民ニュースサイト「8bitNews」を立ち上げ、その後フリーに。ツイッターは@8bit_HORIJUN※『anan』2015年6月10日号より。写真・中島慶子取材、文・望月リサ
2015年06月08日河瀬直美監督の映画『あん』で主演を務めた樹木希林さんは、ごく自然体で演技と向き合っているような印象を受ける。今回は、いつも人前に立たねばならない芸能という仕事について、樹木さんに詳しく聞いてみた。***――『あん』では、お孫さんの内田伽羅(きゃら)さんと共演されています。樹木さんは、若い俳優さんの演技にも厳しいと言われていますが、伽羅さんに対しては何かおっしゃったりされましたか。自分のことで精一杯だったから、人の芝居まで考えていられなかったのよ。若い人に厳しく言ってたのは、40代の頃まで。事務所が売り出そうとしている“化粧と挨拶が第一”みたいな人ばっかりだと、そりゃあ文句も言うわよ。第一、当時は若い人に限らず、上から下までなぎ倒してたからね。でも、いまはもうそんなエネルギーがなくなっちゃった。ある意味、それは体力がなくなった賜物ね。――伽羅さんの出演は、樹木さんからの提案だったそうですね。実年齢と同じ14歳の役で、私の14歳の頃も演じることになっていたから、じゃあ血縁者のほうがいいんじゃないっていう軽い気持ちだったのよ。でもそのせいで過酷な思いをさせちゃった。河瀬さんからの要望で、撮影の間ずっとアパートでひとり暮らしをさせられたのよ。孤独だったと思うけれど、こちらがオーディションに応募したんだから文句言えないし、私は現場で接触しないように言われていたから話も聞いてあげられなくて。ただ試写を観たら、あの年にして周りから突き放された孤独感が出ていて、貴重な経験をさせてもらえたことに感謝しましたね。――樹木さんは、いわゆる芸能界的なものがお好きじゃない印象だったので、お孫さんを芸能界に誘われたというのが意外でした。好きじゃないっていうのとは違うのよ。魑魅魍魎の面白さは好きなんだけれど、その渦の中に混ざってしまうと情けないなって思うのね。今回は、河瀬さんという監督だったというのが大きいわね。あの人は、非常に真っ当なものの考え方をする人で、損得で豹変したりしないの。ブレない憎らしさもあるけれど、人間としては信用できるのね。それに、このまま彼女が女優を続けるとは思わないし。――では、もし、女優になりたいって言われたら?それはそれ。もともと遺伝子がそういうものだから、仕方ないわよね。芸能人であるがゆえの得も、芸能の家に生まれた面白さもあるけれど、損もあるわけじゃない。その意味合いを承知してるんならば、反対はしないわよ。――確かに、芸能人はプライベートまで公にされる損があります。ただ樹木さんはそれを隠そうするどころか、自ら話すわけですから、肝が据わっていらっしゃるなと。昔は(プライベートを報道されることを)損だと思っていたのよ。でも、そのことによって自分を客観的に見られるから、損じゃないのよ。人の目に立つところに出れば、裏側も見られるのは当たり前のこと。人前に出るっていうことには責任もあるし、そんな生易しいもんじゃないと思うのよ。――全身癌を公表されていらっしゃいます。こんなことを伺っていいのかわからないですが…。いいのよ。何でも聞いて。――死を意識される状況になって、残りの人生をこう過ごしたい、と思われることはありますか。差し当たってはないわね。いま、マネージャーはいないし、車も自分で運転している。私が役者をやめても迷惑を被る人がいないから、自由に考えているのよね。人が生きるのに必要な方丈(1丈=約3m四方の部屋)があって、そこから椿が落ちたり桜が咲いたりするのが見られる庭も作ってあって、それでもう十分。――そういえば、お宅拝見が趣味だそうですね。この家も…。お宅というより物件が好きなの。ここのインテリアは全部寄せ集めで、テーブルは平幹二朗さんからのもらい物。粗大ごみから拾ってきたものを、オイルステインを塗って使っていたりもするんだから。――オイルステインなんて言葉をここで聞くとは思いませんでした。自分のことはね、自分でやるのよぉ~。とくに役者はそうじゃないと。だって、普段から付き人がついて運転手が現場まで送ってくれて、ヘアメイクやスタイリストが付いているのが当たり前って…それで本当に生きた人間を演じられるの?って、私は思うのよ。◇きき・きりん文学座を経て、ドラマ『寺内貫太郎一家』で演じた老婆役が話題に。’86年のNHK連続テレビ小説『はね駒』でヒロインの母を演じ、芸術選奨文部大臣賞。以降、数々のドラマや映画で高い評価を受ける。映画『駆込み女と駆出し男』『海街diary』など、出演作の公開が相次ぐ。※『anan』2015年6月10日号より。写真・中島慶子取材、文・望月リサ
2015年06月08日ランコム(LANCOME)が、今年で生誕80周年を迎えた。アニバーサリーイヤーを祝し、新メイクアップ・クリエイティブ・ディレクター に就任したリサ・ エルドリッジ、そしてランコムのミューズを務めるカロリーヌ・ド・メグレが来日。4月、恵比寿ガーデンプレイスにて、タレント・モデルのマリエとトークショーを 行った。1935年、調香師アルマン・プティジャンの女性の美への情熱から創設されたランコム。80周年の節目でもある 今シーズンは、「エフォートレス フレンチ シック」をコンセプトとして、世界中の女性へフレンチビューティーの姿勢を伝えていく。リサ・エルドリッジは、多くのセレブリティから絶大な信頼を集めるほか、世界中の一流雑誌やファッションブランドからもラブコールが絶えない人気メイクアッ プアーティスト。彼女は、自身にメイクアップを施す過程をわかりやすく解説した動画をユーチューブにあげるなど、革新的なアイデアと発想 でインフルエンサーとしても多くの女性から支持を得る唯一無二の存在だ。ランコムとリサのビューティに対する哲学には、共通するものがある。それは、トレンドを追いすぎないこと。 「ビューティーとは心から滲み出るものであり、メイクアップはそれを強調するものであるべきなのだ」とリサは話す。「歴史あるランコムには、長年製品を愛用してくれているたくさんの顧客がいるので、そういった人逹をこれからも守っ ていきたいと考えています。同時に、就任当時の去年10月には“カラー”をテーマに様々なことに取り入れ、その成果として新製品を発売したように、いろんな事にチャレンジし、自身のクリエイティビティを反映させていきたいと思っています」今後は、女性がより簡単にメイクを仕上げることのできるテクニックなども考案していくというリサ。これからもイノ ベーションに邁進し、消費者とブランドの架け橋として新しいことに挑戦する彼女からますます目が離せない。また今回ランコムのミューズに選ばれたカロリーヌ・ド・メグレは、モデルや音楽プロデューサー等多方面で活躍するパ リジェンヌでありファッションアイコン。 世界中の女性の憧れの的である彼女は、ファッションの観点から「エフォートレス フレンチ シック」について以下のように述べた。「スタイルや美の秘訣は、私自身でいるということ。自分の個性は、一昼夜では分からないけれど、見つかった 後は非常に簡単。自分のスタイルを見つける方法は、 例えば自分がどのように見られたいかとか、人は自分のことをどう見ているのかを学び、芯を作る。まさにそれがエフォートレスということ。例えば、私はクローゼットの中に、“これは絶対私を綺麗に見せてくれる”という一着を入れてあります。気分 の良い時も悪い時も、白いコットンシャツがあれば、私はいつも自信が持てます。トレンドを追いかけ過ぎず、“私がトレンドを追いかけるというより、トレンドが私を追いかける”とイメージ して。それがスタイルとファッションの違いです」このように子供のように瞳を輝かせ、無邪気に語るカロリーヌ。年齢を重ねるにつれ、女性としてますます輝きを放つ彼女は、今後フランス的で意外性に富んだメイクアップ コレクションを創造するなど、ランコムと共に様々なコラボレーションを展開していく予定だ。
2015年05月06日アーチストグッズの企画制作などを行う「トンカチ」は18日まで、東京都渋谷区の「NECONO shop と camera cabaret grand shop」にて、「リサ・ラーソンヴィンテージフェア 2015」を開催する。○貴重なヴィンテージを一同にお披露目リサ・ラーソンは、1931年生まれのスウェーデンを代表する陶芸家。"やさしくかわいいコケティッシュな動物や、素朴で温かみのある表情豊かなフィギュア"で、本国のみならず、世界中に多くのファンがいる。近年は作品の復刻の他に、アートピ-スや新作を発表するなどの活動を続けているという。恒例となっている同フェアの今回は、昨年末にスウェーデンで仕入れたヴィンテージを展示販売。製造期間が短かったカカシの「Fagelskramma」や、現行品で最も人気があるという「ミア」のビンテージも入荷している。店舗の所在地は、東京都渋谷区神南1-15-12 秀島ビル2階。営業時間は12時から20時までとなる。(C)Tonkachi,Ltd
2015年01月16日「ランコム(LANCOME)」のメイクアップ・クリエーティブ・ディレクターに、メイクアップアーティストのリサ・エルドリッジ(Lisa Eldridge)が就任した。同職は、アーロン・ド・メイの退任依頼、約4年間空席となっていた。ソルヴ・スンツボやマート&マーカスなど、世界を代表するフォトグラファーと仕事を共にし、著名雑誌やラグジュアリーブランドの仕事も手掛けてきたエルドリッジの存在を一躍有名にしたのが、09年にスタートした自身のブログだった。初投稿の記事で彼女は、大晦日のパーティーで徹夜した後の痕跡を消すメイク法をユーモアを交えて紹介。その後も、ほんの数分間でキレイになれるテクニックを動画で紹介し、数百万人を超えるファンを楽しませてきた。エルドリッジとランコムの出合いは20年前に遡る。彼女は、ロンドンのハロッズのランコム カウンターでビューティーアドバイザーとして働いた経験を持ち、メイクアップアーティストとなってからは、ランコムのミューズである女優のケイト・ウィンスレットのメイクアップを手掛けてきた。エルドリッジは今後、ランコムの新製品やコレクションの開発に携わって行く。また、オンラインコンテンツも計画中で、YouTubeで人気となった手法を駆使して、メイクのチュートリアルや使用法などを考案して行くという。
2015年01月16日今年7月、富士急ハイランドにオープンしたテーマゾーン「リサとガスパール タウン」。パリの街並みを再現し、リサとガスパールの世界が楽しめる、このタウンが11月9日(土)〜12月25日(水)まで、「リサとガスパール タウンのクリスマス」と題し、クリスマス一色に!タウン内は多数のクリスマスツリーやオーナメントで彩られ、パリの風物詩であるクリスマスマーケットをモチーフにした限定フードなどを扱う市場も登場。夜には50万球のイルミネーションが光り輝き、エッフェル塔やシンボルツリーもクリスマスバージョンにライトアップされる。11月9日、17:00からはエッフェル塔広場でリサとガスパールによるイルミネーション点灯式を実施!また、建物などにあわせた映像を投影することで、立体的な視覚効果を生み出す「3Dプロジェクションマッピング」が山梨県内では初めて行なわれる。リサとガスパールが登場する映像と音楽の演出も楽しめるとのこと!タウン内のカフェなどでは「リサとガルパールのごちそうプレート」や「リサとガスパールのミニツリーパフェ」といったクリスマス限定メニューを発売。また「クリスマスのチキンクレープ ガーリック&バター」のように食べ歩きしながら楽しめるメニューも。写真:左「リサとガスパールのミニツリーパフェ」右「クリスマスのチキンクレープガーリック&バター」 タウン内のショップでは、クリスマス限定のオリジナル商品も目白押し。「リサとガスパール」の可愛いキャラクターアイテムはもちろん、クリスマス気分を盛り上げる雑貨など、お土産にもおすすめのアイテムが勢揃いする。写真:「ブールドネージュ」(ストロベリー、チョコの2 種類。各300円)さらに、毎日15 時から「リサとガスパール タウン」のクリスマスと合わせて、富士急ハイランドをお得に楽しめるナイトフリーパス(当日限り有効)通常5,000 円(大人)を2,800 円(大人)で発売中。遊園地にもロマンティックなイルミネーションが満載!今年初めての登場となる「リサとガスパール タウンのクリスマス」。親子や友達同士で一日たっぷり、クリスマス気分を味わってみては?『リサとガスパール タウンのクリスマス』場所:富士急ハイランド リサとガスパール タウン期間:2013年11月9日(土)〜12月25日(水) 公式サイト (C)2013 Anne Gutman & Georg Hallensleben / Hachette Livre取材/田辺 香
2013年11月08日(画像はWikipediaより)フィービー役女優の衝撃告白海外ドラマ「フレンズ」のフィービー役を好演した、人気海外女優リサ・クドロー(50)が16歳の若さで鼻の整形手術をしたと、米誌「The Saturday Evening Post(原題)」で衝撃告白をした。今も勇気をくれるフィービーのメッセージリサは16歳の時、新しい高校に転校する直前の夏に、大きかった鼻を小さくする整形手術をしたため、「そこ(新しい高校)には私がどれだけ醜かったか知らない人がたくさんいたの」と振り返り、「個人的には、超ドブスから、ドブスじゃない顔に変わったと思ってるわ」、「本当に、本当に素晴らしい変化だった。私の人生を大きく変えたわ」と明るく語った。また、リサは鼻の整形手術を受ける前、いじめにあっていたことも明かした。2人の親友に「あなたのために言うけど、私たちがいなかったら、どうなるか分かっておいた方がいいわよ」と突然突き放され、転校前の高校時代は辛い思いをしたという。しかし、リサは整形をきっかけに、その様々な出来事を前向きに乗り越えてきたからこそ、「フレンズ」での優しく、風変わりなフィービーのキャラクターが出来上がったといえる。フィービーの「周りと違っていて良い」というメッセージは、今も若者の間で共感を得ている。<参考>▼リサ・クドロー Wikipediaリサ・クドロー鏡の前で笑ったらわかる! あなたを不幸にしているアレのケア方法とは?たったの1週間でスリムボディを叶えてくれる驚異的なダイエット方法とは?バカ売れするにはワケがある!ダイエットの必需品「失敗しない」酵素ドリンクってどれ?パンパンの足がシュっと劇的変化! 1日3粒でムチッとBODYとはサヨナラ!1日3粒、運動も食事制限も無し!! 酵素サプリでダイエット
2013年11月06日スタイリスト望月唯は6月、友人の小原展孝と共にセレクトショップ「ハイカラ(HAICARA)」(東京都渋谷区恵比寿西1-31-14グリーンマンション102)をオープンした。コンセプトは「代官山のお土産屋さん」。ファストファッションや百貨店には無い、“自分たちが 本当に面白いと思ったモノ”を集めた店を目指し、望月の友人であるデザイナーやスタイリスト、クリエーター達が手掛けたアイテムやビンテージ雑貨が集まっている。ウエアやシューズは望月が、雑貨は小原がセレクトを担当。2人は20年来の友人同士で、1年前より物件を探していたという。同ショップでは、望月が手掛けるブランド「ハウルアンドアナザーポエム(HOWL and another poem)」のフルラインをそろえる。今秋冬は、「NEW CLASSIC(ニュー・クラシックス)」をテーマに、新しいアメカジスタイルを提案。「ヨシオクボ(yoshio kubo)」とのM65ジャケットや、「タイシノブクニ(TAISHI NOBUKUNI)」とのセットアップ、アートディレクターの梅沢篤とのTシャツ、「スズキタカユキ(suzuki takayuki)」とのスカーフ、ウィメンズの「ローブス&コンフェクションズ(Robes & Confections)」とのシャツなど様々なブランドとコラボしたアイテムを制作した。ウエアとシューズはメンズをメインに扱う。「ポールハーデン(Paul Harnden)」で修業した勝川永一によるブランド「エイチ ・カツカワ・フロム・トーキョー(H? katsukawa from Tokyo)」やシューキーパーがセットになった宮城秀貴による「ミソグラフィー(mythography)」のシューズ、「ブランクス(BLANKS)」のハンドステンシルを施したビンテージTシャツなどをセレクト。また、ヨーロッパの蚤の市で買い付けてきた、モロッコ製のリネンラグやビンテージのアイウエアなどの雑貨、キャンドル・ジュンのオリジナルキャンドルや、モデルのフミ(fumi)が世界中を旅して集めたパーツで作る「フミサンガ(Fumisanga)」のミサンガやぬいぐるみ作家の「ダイグルミ(daigurumi)」のぬいぐるみなど、ユニセックスで使えるアイテムも並ぶ。エントランスには、望月自身のコレクションであるリチャード・アヴェドンのポスターやエゴン・シーレの絵が飾られる。内装は、「SOUVENIR OF THE CIRCUS(サーカス小屋の土産屋さん)」がテーマ。1950年代のアンティークの旗が天井を横断する。フィッティングルームは、サーカスのテント小屋をモチーフにした赤と白の手作りテントだ。ハンガーラックは目黒のアンティーク家具店「コウセイ・ヴェアクシュタット(Kousei Werkstatt)」が手掛けている。
2013年08月11日(画像は富士ミネラルウォーター株式会社HP内「新着情報(お知らせ)」より引用)「リサとガスパール」「リサとガスパール」とは、ウサギでもない犬でもない不思議な生き物のリサとガスパールが、フランスのパリを舞台に、楽しく暮らす日常を描いた絵本です。可愛らしいキャラクターと温もりのある挿絵で、日本でも大人気の絵本シリーズです。2013年6月20日、富士ミネラルウォーター株式会社は、ラベルデザインに富士山とエッフェル塔の2種類をあしらった「リサとガスパール」350mlペットボトル を、6月21日より販売すると発表しました。絵本そのままの可愛らしいデザインからは、富士山の名水をめぐるお話しが、始まりそうな気がしてきます。世界遺産の富士山と名水6月22日に世界遺産に登録された富士山。この日本が誇る富士山は、名水を生み出すことでも知られています。天然バナジウムが豊富に含まれることで有名で 、日本人に好まれる軟水の口当たりから、様々な飲料会社が商品化をしています。そんな富士の名水を扱う飲料会社の中でも、最も歴史が古く、信頼されているのが、富士ミネラルウォーター株式会社です。富士ミネラルウォーターは、昭和4年(1929年)創業し、堀内合名会社が富士身延鉄道株式会社(現JR東海身延線)所有の山梨県下部で湧出する名水を活用 して、ミネラルウォーターとして日本で初めて販売を開始。(※1)日本で開催された初めてのサミット(主要国首脳会議)で卓上水として使用されました。その後の東京サミット2回、九州・沖縄サミット、北海道洞爺湖サミットと連続で全5回採用され続けています。(※2)(※1、2ともに、富士ミネラルウォーター株式会社HP内「歴史」より引用)富士山とパリ「リサとガスパール」シリーズの絵を担当しているゲオルグさんは、元々ドイツ人。パリに来た理由は、画家として活動するためでした。パリの画家といえば、日本でも人気のある画家がたくさんいます。モネ、ゴッホ、ルノワール…。そして、これらの画家は、日本から影響を受けた画家でも あります。富士山の世界遺産登録にあたり、世界遺産委員会も、富士山が西洋芸術の発展に顕著な影響を与えたと評価しています。今回制作されたラベルも、パリの画家ゲオルクさんの作品。日本とパリの画家、そして、富士山の取り合わせは、現代も健在です。富士ミネラルウォーターの新ラベルは、まさに世界遺産「富士山」を象徴しています。このラベルボトルを片手に、世界遺産登録を祝いつつ、富士山から広がった芸術に思いをはせてみるのもオツかもしれません。【参考リンク】▼富士ミネラルウォーター株式会社HP内「新着情報(お知らせ)」▼富士ミネラルウォーター株式会社HP内「歴史」超絶美肌の持ち主!韓国女優”チェ・ジウ”も虜のエイジングケアサプリとは?(6月16日)えっっ!!すべての酵素がダイエットに効くわけじゃない!?(6月15日)元の記事を読む
2013年06月25日富士ミネラルウォーターは21日、ナチュラルミネラルウォーターの「リサとガスパールウォーター」を同社Webサイトなどで発売する。価格は350ml入りが1本126円で、24本入りが3,000円。同商品は、フランス生まれのキャラクター「リサとガスパール」がボトルにデザインされたミネラルウォーター。キャラクターが登場する絵本の舞台・パリの地図を背景に、キャラクターと一緒に富士山が描かれているものとエッフェル塔が描かれているものの、2種類のデザインを展開している。また、キャップにも肩を組むリサとガスパールなど、4種類のキャラクターが描かれている。ミネラルウォーターは富士山の標高840mで採水したまろやかな軟水(硬度 28mg/L)。購入は同社Webサイトや、静岡県沼津市にあるリサとガスパールカフェなどからできる。(C)2013Hachette Livre【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月20日現在、伊勢丹新宿店で大規模な個展を開催中の陶芸作家リサ・ラーソンと、夫で画家のグンナル・ラーソン。2人のスウェーデンを代表するアーティストによる展示「Lisa Larson, Gunnar Larson Exhibition」が、「ミナ ペルホネン京都店」で開催される。 愛らしい動物の陶器で知られるリサ・ラーソンはもちろん、画家として、88歳になる現在もスウェーデン国内で個展やリサとの2人展をたびたび行うなど、精力的に活動を続けるグンナル・ラーソンを、アーティストとして尊敬して止まないという「minä perhonen」のデザイナー皆川明さん。そんな皆川さんの発案により実現した。 この展示では、リサが自宅のアトリエで日々創作するユニークピースが中心。彼女自身の手で作られた、ほかでは目にすることができない1点ものの作品が並ぶ。また肖像画や風景画など、美しい色彩で描くグンナルは、今回はリトグラフ作品を中心に展示販売する。photo:Norio Kidera アーティスト同士である2人。無意識のうちに作品も影響し合っているのだとか。「同じアートといっても私は陶芸家といってもデザイナーで、絵を描くのとは全く違う作業。今回の展示は大冒険に行くような気持ちですごく楽しみにしています。まさか2人で展示ができるとは思っていなかったのですが、それができるのも皆川さんのアートとデザインに対する、幅広い理解力のおかげだと思います」とリサ。 会場では、スウェーデンの自然と共に暮らす2人の生活の様子や、それぞれのアートピースが生み出される工房など、写真家の木寺紀雄さんが撮影した2人の素顔が垣間みられる写真集も販売される。 なお、この展示は12月1日から大阪の「dieci 208」に巡回するそう。リサ・ラーソンのあまり知られていない作品、また偉大なアーティストであるグンナル・ラーソンの作品を見られる、日本では初めての貴重な機会をぜひお見逃しなく。Lisa Larson / Gunnar Larson Exhibition会期:2012年10月26日(金)〜11月4日(日) ※会期中無休 12:00〜20:00会場:ミナ ペルホネン京都店 1階 3階 4階 京都府京都市下京区河原町通り四条下ル市之町251-2 寿ビルデイング 取材/赤木真弓
2012年10月26日富士急行株式会社では、2012年4月14日、新東名高速道路の部分開通と同時に、NEOPASA駿河湾沼津上り線の2Fに、フランス生まれの人気のキャラクター「リサとガスパール」をテーマとしたカフェ「Le Café de Gaspard et Lisa」(リサとガスパールカフェ)をオープンする。「リサとガスパール」のテーマカフェは、常設の単独カフェ・レストランとしては世界初となる。本店舗は、リサとガスパールがお出迎えするエントランスや、壁や天井に描かれた絵、オリジナルの原画展示など、絵本の世界を堪能できるカフェ。リサの顔を模ったカレーや絵本に登場するデザートなど全てオリジナルのメニューは、リサとガスパールデザインのお皿に盛って提供される。また、オリジナルグッズを取り揃えたオフィシャルショップも併設予定だ。Le Café de Gaspard et Lisa (リサとガスパールカフェ)オープン日 2012年4月14日(土)新東名高速道路 NEOPASA駿河湾沼津 上り線2Fプレスリリース提供元: PR TIMES
2012年03月09日