「Green Scape」でおしゃれに始める盆栽ライフ!忙しい暮らしの中でも、ふと四季を感じる瞬間というのは心が休まるものです。「Green Scape」は、そんな日本ならではの安らぎに出会えるお店。店内には盆栽や苔玉が数多く並んでおり、眺めているだけでも自然と心が安らぎます。自然の魅力がつまった盆栽や苔玉をお家に迎え入れれば、毎日の生活に潤いを与えてくれるはずです。盆栽や苔はお手入れが簡単で、乾き具合に気をつけるだけでお世話ができるため、ズボラ女子も安心して育てることができます。「Green Scape」で女性に人気の苔玉は、お手入れも簡単!「Green Scape」で人気な商品のひとつが、苔玉。まるっとしたフォルムと味わいある苔、上に咲いたキレイな花を眺めているだけで癒やされます。サイズ感も小さいので、ひとり暮らしのお部屋や玄関、トイレなどにぴったり。置いてあるだけで、部屋全体の雰囲気が優しくなります。種類によっては、切り花より長く楽しむことが可能。四季によって扱われる商品が異なるので、動画で紹介されている商品がない場合もありますが、季節ごとに違う出会いがあるのも苔玉の大きな魅力です。「Green Scape」では定期開催の教室も人気!「Green Scape」では、定期的に盆栽教室や苔玉教室が開かれています。女性に人気の苔玉教室は年に3回ほど開催され、教室当日の一週間前までに予約が必要です。苔の貼り方やインテリアとしての楽しみ方などを学ぶことで、苔の魅力をより身近に感じながら一緒に暮らすことができるでしょう。定員に限りがあるので、教室日程を早めにチェックしておくのがおすすめです。盆栽教室は、春から冬まで季節ごとにコースが設けられています。桜やアジサイの盆栽を作ったり、メンテナンスや植え替えについて学んだり、季節の色合いを楽しみながらしっかり学べる点が魅力です。おしゃれに、そして身近に植物を楽しむことができるのが、盆栽や苔玉の魅力。お手入れも簡単なので、初心者さんやズボラな女性でも安心して挑戦することができます。あなただけの盆栽を作り上げて、毎日の忙しさに緑と季節の色をプラスしてみませんか。スポット情報スポット名:Green Scape住所:東京都目黒区上目黒1-18-4セルジエ102電話番号:03-5721-1661
2017年06月24日本当に欲しい絨毯に出会える「バハール」社長のグーチャーニー・ビジャンさんは日本に母国イランの素晴らしい文化を伝えたいという強い想いから、2000年に「バハール」をオープンしました。「バハール」はペルシャ語で「春」という意味の言葉です。そんな「バハール」では、「本当にその人に合った絨毯を購入して欲しい」というビジャンさんの意向でネット販売は一切行っていません。一生使い続けることができる本当に良い絨毯を一緒に選んでもらえます。自分の手でギャッベが織れる「ギャッベ教室」イランの遊牧民カシュガイ族やロル族の女性たちが作る手織りの絨毯の"ギャッベ"。西荻窪にあるペルシャ絨毯、ギャッベ、キリムの直輸入販売店「バハール」では、自分の手でギャッベを作ることができる「ギャッベ教室」が人気を集めています。ギャッベ教室では、ペルシャ絨毯などとは違い図案がなく、自分自身の感性で自由に織ることができるギャッベをはじめから織る体験ができます。1回2時間30分、全5回の教室で、最初は20cm角の鍋敷きサイズのギャッベ作りに挑戦します。完成するまでに時間は掛かりますが、一つ一つの作業はあまり難しくありません。道具や材料も用意されているので、手ぶらで通うことができます。アットホームな雰囲気とギャッベを織る作業がストレスの発散にギャッベ教室を受講している方同士は非常に仲が良く、アットホームな雰囲気が印象的です。もくもくと作業に打ち込んでいる方もいれば、世間話をしながら楽しそうに作業を進めている方もいました。毎週ギャッベ教室に通っている受講者の方は、「ここにくると、日々のストレスから解放されるんです」と話してくださいました。本当に欲しい絨毯に出会える「バハール」。あなただけの一枚を探しに、お出かけしみては?スポット情報スポット名:バハール (Bahar)住所:東京都杉並区西荻北4-8-13電話番号:03-3399-5944
2017年06月21日四季を愛でる! 日本人の心を取り入れたアクセサリー2004年にオープンした「nanaco plus+(ナナコプラス)京都本店」は、バリエーション豊かな和菓子をモチーフにアクセサリーを作成しています。アクセサリーは、本物の飴を樹脂でコーティングする「ナナコプラス」特許の製造方法で作られています。思わず笑みがこぼれてしまうくらい可愛らしいてまり飴や金太郎飴などの絵柄も、そのままアクセサリーとして楽しむことができます。大人の女性がつけてもかわいい、懐かしさを感じられるデザインです。日本の飴文化に思いを馳せて! 飴アクセサリーの誕生菓子形アクセサリーのモチーフは、和三盆、落雁、干錦玉や、カラフルな色の金平糖など様々です。四季折々の菓子の美しさや繊細さを感じられるようデザインされました。京都にある老舗和菓子屋さんの干菓子を再現したアクセサリーも展開しています。食べられる飴も販売しているので、和菓子をお探しの場合も楽しんでいただけます。本物の飴をコーティングしてつくられた飴アクセサリー。色とりどりの美しい飴から、四季を感じたり、砂糖が貴重だった時代に思いを馳せながら、アクセサリーの愛らしさをオシャレに取り入れてみては、いかがでしょうか?スポット情報スポット名:nanaco plus+ 京都本店住所:京都市中京区新京極通四条上ル中之町577-22電話番号:075-708-6005
2017年05月31日「銀座・伊東屋」でクリエイティブな時間をより美しく世界中の流行が集まる東京・銀座。「銀座・伊東屋」はこの地に創業して100年以上の歴史を誇る老舗文房具店です。2015年にリニューアルした「G.Itoya」と2012年にオープンした「K.Itoya」では、クリエイティブな時間を、より快適により美しく過ごせる文房具を多種多様に取り揃えています。今回は、何時間でも過ごせると絶賛されている「銀座・伊東屋」が、厳選したおすすめ文房具を3つご紹介しましょう。「銀座・伊東屋」で作る自分だけのオリジナルノート「K.Itoya」の2階で作ることができるオリジナルのノート「Note Couture(ノートクチュール)」(1,200円)。アイデア次第でどんな風にも使えると大人気です。表紙と中紙、パーツなどを選び、約30分でノートが完成。2016年にリニューアルされたノートクチュールは、文字を表紙にプリントしたり、ゴムバンドを取り付けたりすることも可能になりました。旅好き必見♡ 思い出を綴るノート&ペン旅好きには必須アイテムと言えるノートとペン。「コントレイルシリーズ」は、ノート(259円)とペン(1,080円)を、何種類もの中からコーディネートすることができます。ノートはミニサイズで持ち運びに便利。また、画用紙のような質感なので色鉛筆で書いたときにスケッチブックのような雰囲気を演出してくれます。無垢の木でデザインされた、明るいカラーのボールペンは指にフイットしやすいようデザインされており、まさに旅をより楽しく演出してくれるアイテムと言えるでしょう。老舗文具店「銀座・伊東屋」ならでは! こだわりのボールペン驚くほどに滑らかに書ける「ロメオ No.3ボールペン 」(7,560円)。大正時代に「銀座・伊東屋」のオリジナルブランドとして誕生し、2009年に復刻第三弾「ロメオ No.3」として登場。“最高の書くこと”を追求し、生み出されたボールペンです。豊富なカラーバリエーションと、化粧箱に入っており、贈り物にもぴったり。長時間使用しても疲れない、なめらかな書き心地です。ポップなカラーリングが特徴のイタリアンレッドが特に人気のカラーとなっています。「銀座・伊東屋」では、ここでしか出会えないアイテムがたくさん揃っています! 必要な文房具を探しに行くのもよし、ふらりと立ち寄るのもよし。お気に入りの文具との出会えます。スポット情報スポット名:銀座・伊東屋住所:東京都中央区銀座2-7-15電話番号:TEL:03-3561-8311CAFE:03-3567-1108
2017年05月09日老舗文房具店「銀座・伊東屋」は買う場所から過ごす場所へ「銀座・伊東屋」に一歩足を踏み入れると、そこはまるで“文房具のアミューズメントパーク”。2015年6月にリニューアルした「銀座・伊東屋」は、「G.Itoya」と「K.Itoya」の2つの店舗からなり、品揃えはなんと14万点以上。「G.Itoya」では、“レター”や“デスク”など、用途別でフロアが分けられており、2012年10月にオープンした「K.Itoya」は、“大人の隠れ家”をテーマに作られています。買い物を楽しみながらゆったりと過ごすことができる文房具店です。海外店舗もある「銀座・伊東屋」は外国人旅行者にも大人気!ボールペンなどの基本的な文房具の豊富な品揃えはもちろん、日本製の高品質で美しい紙も豊富にラインナップ。便箋に手紙を書き、オリジナルデザインの切手を貼ってポストに投函することも。言葉や歌に思いをしたためて人に伝えるという日本ならではの伝統文化を、手軽に楽しめることができるため、外国人観光客にも人気のスポットです。「銀座・伊東屋」に野菜ファーム!?「銀座・伊東屋」には驚くことに、野菜ファームがあるんです! ここで作っているのは、自分たちの手で作るというこだわりを持ち、土を使用しない水耕栽培でつくった小松菜やケールなどの野菜。11階の“ファーム”では、野菜が育っている様子をいつでも見ることができ、12階にあるレストラン「カフェスティロ」や、1階にあるジュースバー「Drink」では、ファームで栽培した新鮮な野菜をいただけます。1階のジュースバー「Drink」では、「銀座・伊東屋」が開発したオリジナルレシピで作られたドリンクを楽しめます。人気の「グリーンレモネード(ショート)」(500円)は、採れたての小松菜を使用し、自家製のレモネードシロップで割ったスムージーです。スムージーは小松菜と人参をベースに4種類揃っており、その日の気分でお気に入りを選んで、飲みながら館内を巡ることもできます。文房具店という常識にとらわれず、銀座の地で100年以上の歴史を誇る「銀座・伊東屋」。オトナ女子にふさわしいワンランク上の体験を楽しめます。スポット情報スポット名:銀座・伊東屋住所:東京都中央区銀座2-7-15電話番号:TEL:03-3561-8311CAFE:03-3567-1108
2017年05月04日抱っこ紐だと自由が効かないし、ベビーカーを押しながらショッピングカートを押すのは困難。子どもが少し大きくなっても、子連れでの買い物は大幅に時間がかかってしまう…。仕事に子育てに忙しいママにとって、玄関先まで商品を届けてくれる宅配サービスは本当に助かりますよね。今回は、ママに便利な宅配サービスをジャンルに分けてご紹介。特に注目のAmazonパントリーについては、気になる疑問を担当者に直撃しちゃいました!■衣類・雑貨の宅配サービス<ベルメゾン>おしゃぶりから勉強机まで、子どもに必要な雑貨類のほとんどを網羅。取り扱う商品には、ベビー服や育児本、スキンケアアイテムも。子どもの作品収納ケースなど、痒いところに手が届く品揃えも魅力。「保育園・幼稚園向けの通園服ランキング」は、すぐにでも参考にしたい! HP: <赤すぐnet>ママ向け雑誌「赤すぐ」のインターネット通販。誌面掲載アイテムだけでなく、130cmというキッズサイズまでラインナップ。とくに、マタニティからベビー期の品揃えが豊富で、出産準備期にもおすすめ。また『妊娠出産育児 みんなの体験記』を毎日更新しており、育児の参考にも。HP: <赤ちゃん本舗 アカチャンホンポ>アカチャンホンポの公式ネット通販は、オリジナル商品を含むマタニティ・ベビー・キッズ用品が大充実。大型玩具とベビー用ドリンクなどの買い合わせも可能で、3,240円(税込)以上で送料無料。セブン-イレブン店舗で受け取りができるのも便利!大人気の水99%Superシリーズのおしり拭きを箱買いする人が圧倒的多数。新生児・乳児インナー、カバーオール・ロンパースなど、思うように動けない産後に助かる商品も目白押しです。HP: ■食品・日用品の宅配サービス <イトーヨーカドーのネットスーパー>肉・魚・野菜などの食品をはじめ、衣類や医療品まで幅広く揃う。一部店舗では「赤ちゃん本舗」の商品も対象に。交付日から4年以内の母子健康手帳を提示して「子育て応援キャンペーン」に登録すれば、登録日から4年間は配達料金が税込100円というのもありがたい!HP: <パルシステム>産地直送をメインに、できるだけ食品添加物を使わないのが特長の食材宅配サービス。農薬削減、放射能検査など、ママに嬉しい取り組みも。実はおむつや玩具など、子ども向けのアイテムも充実。希望に合わせ、毎週・隔週・月1などのサイクルで、専門スタッフが配達。HP: <オイシックス>「子どもに食べさせたい」をテーマに、安全でおいしい食材を厳選。有機野菜を中心に、スーパーではあまり見かけないような珍しい野菜も手に入る。「KitOisix」という下処理済みの食材キットも便利。ただし、全体的に価格はちょっぴり高め。商品は宅配便で届く。HP: <らでぃっしゅぼーや>日本で初めて有機・低農薬野菜の戸別宅配サービスをスタートして27年以上。アレルギーがある子どもを持つママの声から生まれた“アトピーエイド”商品にも注目! 主食から惣菜・お菓子まで、基準をクリアした40商品があります。食の安全を目指し、放射性物質の自主規制値を設定。農作業体験ができるツアーなど、食育教育にも取り組んでいます。HP: ■注目の宅配サービス<ドン・キホーテ マジカプレミアムナウ>今年2月にMEGAドン・キホーテ大森山王店で開始。スマホの専用アプリを使って注文すると、店舗から半径約 3kmのエリアは最短58分以内に商品が配達されるという驚きのサービス。最低購入金額は税別2,000円、配達料は税込750円。順次対象エリアを拡大予定。HP: <Amazonパントリー>Amazonパントリー開発部のマネージャー・黒田淳一さんと、プログラムマネージャー・松井俊祐さんに詳しく聞いてみました!・Amazonパントリーって?AmazonパントリーはAmazonが提供する食品や日用品の宅配サービス。Amazonパントリーで使用するパントリーBOXは、まさにショッピングカートのようなもの。通常インターネットではセットやケース単位で販売されることが多い商品も、実店舗と同じ感覚で1個ずつBOXに入れていき、ひとつの箱で届けてもらえるAmazonプライム会員向けサービスです。特長は、商品ごとにページを開かなくても、検索画面から直接商品をカートに入れられること。箱にポンポン追加していくようなイメージで、商品を選ぶことができます。価格も安く、スーパーやドラッグストアと同等か、それ以下の値段設定の商品も多数。1箱あたり税込290円の手数料がかかるものの、約1,500点の対象商品から5つ選んで購入すれば、手数料が無料になる「まとめて割引」キャンペーンも定期的に実施しています。・品揃えは?日用品、食品、お酒、ペットフードを中心に25,000点以上。食品にはベビーフードも含み、赤ちゃんグッズも豊富。専門店に行かないと手に入らないニッチなアイテムが豊富なのも特色です。・便利なテーマボックスとは?たとえば日用品のテーマボックスは洗剤や掃除グッズがセットになっていて、ワンクリックでテーマボックスにあるものが一気にカゴへ。そこから、自由に商品を追加したり、削除したり、カスタマイズしていくことができます。基本のアイテムがセットになっているので、買い忘れも防げます。「詰め放題みたいな感覚でいろいろと入れていくのが楽しいという方も多く、リピート率も高いです。最短翌日のお届けですが、日時指定もできるので帰宅後や週末に受け取ることも可能です」と黒田さん。仕事やお迎えから帰宅する時間帯(21時まで)に商品を受け取ることができるのも、忙しいママやパパの強い味方となりそうです!HP: 私たちのニーズに合わせて、日々進化を遂げている宅配サービス。楽しいはずの買い物に悩むのはもうやめて、日常生活に賢く取り入れたいですね。
2017年04月03日フェリシモの暮らしの雑貨ブランド『Kraso[クラソ]』から、レジカゴにセットして、お買い物がスムーズになる「レジカゴリュック」の新色〈ブライトカラー〉のウェブ販売が開始しています。「新春特別初回お試しキャンペーン」も実施中です。併せて、発売以来好評予約待ちとなってしまっているシリーズ2アイテム、「レジかご用バッグがスマートに変身!大量買いもらくらくビッグなリュック」と「大量買いもらくらく!レジカゴリュック〈カモフラ柄〉」のウェブ予約が1月11日より開始しました。レジカゴリュックは特許・意匠・商標出願中です。スマートなお買い物を♪「レジカゴリュック」は、レジかごにセットして素早くお会計できるのはもちろん、持ち運びスタイルで形を変えられるところも便利。お買い物用のバッグとは思われないような、おしゃれなカラーでアクセントになるから、春のお買い物も楽しく快適になることうけあいです。デジタルカタログ(2〜3ページ)・初回お試しキャンペーン月1個販売価格¥3,900(+8%¥4,212)⇒新春特別初回お試しキャンペーン¥2,900(+8%¥3,132)・素材/ナイロン、ポリエステルなど・サイズ/縦約38.5cm(持ち手含まず)、横約31cm、まち幅約36cm(ひもをしぼった状態)、持ち手の長さ約68cm(最長)、リュック用ショルダーストラップの長さ約59~75cm(サイズ調節可)※耐荷重12kg※車の種類によっては、持ち手をヘッドレストに掛けられない場合があります。※この商品は、お申し込みいただいた月だけお届けします。(中国製)商品の詳細とお申し込み・キャンペーンお申し込み期限:2017年3月31日までキャンペーン終了後はこちらからカラーバリエーションは3色〈ピンク〉〈ライトグレイ〉〈マスタード〉の3色のラインナップ。全色そろえて、お買い物用、ドライブ用、ジム通いなど使い分けるのもおすすめ。How to useかごにセットしてレジでお買い物代金の支払いを済ませば……口がばっと大きく開いた状態から……両サイドのひもでバッグをしぼり、上部のファスナーを閉めれば、さっ!と荷物をスマートにまとめられて便利です。商品のご注文・お問い合わせ0120-055-820(通話料無料)0570-005-820(通話料お客さま負担)(受付時間:月曜~金曜/午前9時00分~午後5時)※携帯電話など「0120」を利用できない場合は、「0570」で始まる番号をお使いください。※お客さまからのお電話は、ご注文の内容を確認・記録するために録音させていただいております。※「0570」通話料は20秒につき10円(税別)かかります。※PHS・一部のIP電話ではご利用できない場合があります。
2017年01月27日東京駅構内・東京ステーションシティでは、年末年始の帰省にぴったりの手みやげが販売されています。この記事では、2017年にむけて最新の手みやげ情報をご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね!エキュート東京エキュート東京では、エキナカデパートならではの高級感あふれるスイーツがたくさん販売されています。ここで紹介するのは、すべて東京駅限定販売のもの。おみやげにきっと喜ばれるはずですよ。●りんごのバウムクーヘン(マイスターシュトュック)国産りんご1個が丸ごと入った、お店で一番人気のバウムクーヘン。10月からスタイリッシュにリニューアルしたパッケージにも注目を。東京駅丸の内駅舎が背景に描かれており、東京駅の手土産にぴったりです。価格:1,512円(税込)●東京レンガぱんパック(東京あんぱん豆一豆)東京駅の文字が焼印されている、駅舎のレンガをモチーフにした和菓子です。単品で1日1,000 個を販売した記録をもつ、たしかなお味のおみやげです。価格:1,250円(税込)●東京キュートショコラ(ショコラティエ パレ ド オール)日本を代表するショコラティエ・三枝俊介氏のショップ。2016年11月に新発売されたばかりのチョコレートケーキです。カカオ豆から作られた自家製チョコレートを使用してしっとりと焼き上げ、キュートなトッピングで仕上げられています。価格:直径12cm 2,160 円(税込)●KABUKI KIDS 抹茶(菓匠禄兵衛)夏の手土産で大ブレイクした「KABUKI KIDS」。菓子箱の蓋は、隈取のお面として楽しめます。オリジナルの緑の歌舞伎パッケージに抹茶味のお饅頭が入った、エキュート東京限定商品です。価格:1,620円(税込)グランスタグランスタでは、2017年の干支にちなんでとりモチーフのお菓子がたくさん登場しています。かわいらしい姿がなんともいえませんよ。●干支上生菓子(2個入/三原堂本店)和菓子の老舗店がしたてる、酉の親子の練切。にわとりとひよこの愛らしいビジュアルは、食べるのがもったいなくなるほどです。価格:800円(税込)●ベイクド新春(5個入り/フェアリーケーキフェア)キャラメルをしのばせた、たまご風味のカップケーキに干支のにわとりがデコレーションされています。新年の集まりにぜひ持っていきたいですね。価格:1,500円(税込)●豆菓子詰合せ「福」(2箱入り/まめや 金澤萬久)年末年始だけの、期間限定セットです。「柳餅と東京駅丸の内駅舎」の豆箱にはみたらし豆が、酉の豆箱には紅白豆が入っています。だれかにあげたくなる、おめでたいデザインですね。価格:2,214円(税込)京葉ストリート京葉ストリートでは、人気のお菓子の東京駅限定デザインや、限定味のスイーツが人気です。●福々あんぱん(ブーランジェリー ラ・テール)特徴:北海道産の餡子と、栗のペーストをたっぷり包んだ年末年始限定のあんぱんです。価格:324円(税込)●東京駅丸の内駅舎パッケージ クッキー詰合せ(東京ミルクチーズ工場)おやつからおつまみまで、みんなで楽しめるチーズクッキーの詰め合わせです。東京駅限定のパッケージは、「東京駅舎」が全面にかかれています。価格:1,857円(税込)●東京おさんぽクッキー(アンデルセンセレクト)東京を行きかう新幹線やおすもうさん、パンダなど東京の名物や人気者がクッキーになった詰め合わせ。キッズに喜ばれること間違いなしです!価格:1,500円(税込)気になるおみやげは見つかりましたか?大切な方に、ぜひとっておきの手土産をみつけてくださいね!
2016年12月10日こんにちは。深沢真太郎です。ビジネスパーソンを数と論理に強くする「ビジネス数学」を提唱する、教育コンサルタントです。昨日、スーツを中心に展開しているアパレルブランドからハガキが届き、このようなセールスプロモーションがご案内されていました。スーツA:¥5,000 OFF(¥29,000+税以上の商品)スーツB:¥3,000 OFF(¥19,000+税以上の商品)シューズ:¥2,000 OFF(¥9,900+税以上の商品)スラックス:¥2,000 OFF(¥5,900+税以上の商品)魅力的ですよね。このような「おいしい数字」は、街中でもたくさん目にします。でも、こういう数字には惑わされる可能性があります。■自分はどんなものをお得と思っているのかなぜなら、このような表記を目にしたとき、数字が苦手な人ほど、次のような思考回路になってしまうからです。「このなかでどれが一番お得なんだろう……?」わかります。たしかに、それがわかるなら知りたいところ。ですが、私はそんな方にこそ、このような質問をしてみたいのです。「ところで、あなたにとってお得ってどういうことなんですか?」要するに、「お得」の定義がきちんとされているかどうかということ。ところが実際にこのような質問をすると、ポカーンとした表情を浮かべる方が実に多いのです。質問の意味がピンとこなかったのでしょう。でも、よく考えてみてください。なにをもって「お得」なのかが決まっていないのに、「どれが一番お得か?」の答えなど、導き出せるはずがありません。もっとも割引率の高いものが「お得」であるならば、それぞれの割引率は以下の通りですから、もっとも「お得」な買い物はスラックスだということになります。スーツA:最大でおよそ16%OFFスーツB:最大でおよそ15%OFFシューズ:最大でおよそ19%OFFスラックス:最大でおよそ31%OFFしかし、いちばん割引額の大きいものが「お得」だと定義するならば、もっとも「お得」な買い物はスーツAです。この話は、シューズとスラックスを比較すると本質が見えてくるかもしれません。スラックスのほうが「お得」という考え方もあるし、どちらも2,000円引いてくれるという意味では同じサービスレベルだという考え方もあるでしょう。■自分にとってのお得を定義しておくといい要するに、数字に惑わされてしまう人の多くが、「定義」をしないまま答えを探そうとするのです。そういう意味では、普段から買い物をするかしないかの基準や、自分にとっての「お得」を定義しておくと、買い物の局面でも迷わずに自分がすべき選択ができるのではないでしょうか。ちなみに私は、割引の金額で判断することを原則としています(あくまで私個人の場合)。「当店の商品は最大50%OFFです!」というコピーを見ただけでは、「買わなきゃ!」という気持ちにはまったくなりません。もしそのお店が100円ショップだったらスルーするでしょうし、高級ブランド店だとしたら足を止めるかもしれません。そこに、迷いはまったくありません。何事もそうですが、迷う人はカンタンなことを難しく考えています。迷わずサッサと決められる人は、一見難しそうなことをカンタンに考えています。要するに、そういうことです。(文/深沢真太郎) 【参考】※ビジネス数学の専門家深沢真太郎〜数字が苦手な人の救世主〜-YouTube※ビジネス数学ブログ※深沢真太郎(2015)『そもそも「論理的に考える」って何から始めればいいの?』日本実業出版社
2016年04月21日タロットカードはあなたの深層心理を映し出す鏡。今回タロットが教えてくれるのはあなたの買い物傾向です。タロットの力で、自分が今、どんなパターンで買い物をしているかを知りましょう。次の四枚のカードの中から、直感的にひかれるものを選んでください。そのカードがあなたの買い物傾向を示しています。■☆女教皇買い物に対してかなり節約意識が高まっています。欲しい物があっても、「無駄だから」と必要以上にストイックになっていないでしょうか。確かにあなたの判断は正論。決して間違ってはいませんし、だから自分で自分を論破できずにその答えに従っているのでは。その自制ぶりは立派ですが、でもお金は上手に活用してこそほんとうの価値が生まれるもの。もう少し「使う」ということを意識するといいでしょう。大切なのはバランス。未来に備えるのは蓄えることだけではありません。一見無駄に思えることでも、お金を使うことで自分や周囲の人の未来に投資することにつながる場合もあります。■☆恋人今のあなたは自分の欲求に対してとても素直になれているようです。あるいはそうでありたいと心がけているのかもしれません。もちろん買い物でも今欲しいと思う物は、予算が許すなら無理にがまんしたりしないでそのまま購入していることでしょう。でも今のあなたには、そんな自分の欲求やインスピレーションにまかせてお金を使うことがぴったり。無駄遣いに走りがちなようでいて、結果的には吉と出るようです。むしろあれこれ理屈をこねながら考えて出した答えは、結局買い直すはめになったりして、間違いだったということになりそう。ときどき不安になることがあっても、今は自分を信じて正解。■☆戦車考えるより行動が先で、買い物でも衝動買いが多くなっているのが今のあなた。たとえば「限定」「一点もの」なんて言葉にはすぐ飛びついていませんか?よく比較検討しないまま購入して後から悔やむことも多そう。もしかすると、予算オーバーとわかっているのにやめられないこともしばしばかも。このまま自分の欲求をコントロールできなければ、どんどん出費が膨らんでいく恐れも。今のあなたに一番必要なのはブレーキ。一度立ちどまって、冷静に考える時間を持ちましょう。どうして購入するのか、ほんとうに必要なのか、他にもっと大切なものはないのか。そうすれば上手に自分をコントロールできるようになるはず。■☆世界日用品から趣味の買い物、学習ツールなど、今自分が必要とするものはちゃんとわかっていそう。そのため買い物に出かけたときに、意味もなく無駄遣いすることはないのかも。ただし「これは自分に必要」と思うと、周囲の人には価値のないようなものにも大金を使って購入することも。それがほんとうにあなたにとって意味を持つものならいいけど、もしかすると自分の中の一時的なブームに流されていないか反省する必要はあるのでは?趣味だから・・・なんて、自分の中だけで完結していると後悔するかもしれません。少し視野を広げてみると買い物の基準や仕方も変わってくるでしょう。■☆おわりに買い物の傾向はずっと同じということはありません。つねに今の自分がどんな状態にあるのかを知ることが大切です。そうすれば無駄遣いをなくして有意義な買い物ができるでしょう。(小泉茉莉花/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年11月10日anan読者200人で作る「anan総研」のメンバーに、「買い物のルール」をテーマにアンケートを実施。買い物について、マイルールがある人は約9割に上りました。今回は、浅香ユウさん(32歳・ネイリスト}、小久保絵利子さん(29歳・講師)、福塚 愛さん(29歳・モデル)の3人に買い物上手になるための秘訣を話し合ってもらいました。***浅香:ショッピングって楽しいよね。ストレス発散になるし。最近、みんなは何か買った?小久保:インターネットオークションで見つけた、BCBGのワンピース。ワンショルダーなんだけど、私にとって挑戦したいアイテムだったから、少し安く買えてよかったなって。もともと、このブランドが好きでよく試着をしていたから、サイズ感もばっちりだったしね。福塚:お手頃プライスで買えるのは嬉しいよね。アウトレットで欲しかったものが半額で手に入ったときは“いい買い物したなー”って思うよ。浅香:わかる!私はずっとシンプルな服が多かったんだけど、最近は柄物や明るい色のアイテムを意識的に選ぶようにしてから、褒められるようになった。服を買うときに、自分が持っているものを思い出すことって大切じゃない?小久保:本当にそう。気がついたら似たような服が増えてたりするし…。あと、試着ね。サイズ感が合っているか、太って見えないかをチェックしてから買うよ。いくら服が素敵でも、似合ってないと意味がないし。福塚:ショッピングは冷静さが大切。気になるものがあっても衝動買いはしないで、ひと通り、ほかのショップも見てから考えて買うようにしてる。あとからいいのが見つかって、後悔したこともあるから…。浅香:失敗を重ねることで、賢い買い物ができるようになるよね。ネットでひと目惚れして買った服の生地が薄すぎて、着られなかったことがあって。デザインは可愛いのに、もったいないことをしたよ…。小久保:私は店員さんにオススメされて買った服が、友だちに不評なことがあったな…。それからは、先に友だちのアドバイスを聞くようにしてる。あと、辛口の信頼できる店員さんに出会えるとラッキーだなって。浅香:客観的な視点は大切だよね。買い物はひとりで行くことが多いな。誰かと一緒だと気を使っちゃうことが多くて…。福塚:私も一緒!小久保:いいアイテムを見つけるために、集中したいし。アドバイスが欲しいときは友だちに写メを送って見てもらう。福塚:みんな、試行錯誤を重ねて導き出したショッピングルールがあるんだね。小久保:いい買い物ができるようになるには経験が必要。そう思えば、過去に買って失敗したものに使ったお金も、勉強代として許せるかも(笑)。※『anan』2015年7月22日号より。写真・森山祐子文・重信 綾
2015年07月20日多忙なアラフォー女子にとって便利なインターネットショッピングは心強い味方。さまざまなサイトでお買いものを体験し、お得で賢いショッピングライフを楽しんできたはず。そんなアラフォーにもお馴染みのショッピングサイト「楽天市場」では、毎年恒例となった「お買い物マラソン」(2015年5月6日~5月10日)が、創業18周年を記念したスペシャルバージョンで開催中です。全ショップが対象となる今回の「お買い物マラソン 18thアニバーサリースペシャル」では、スペシャルセールに加えて、大型ポイント還元企画も実施。お得なキャンペーン内容をご紹介しましょう。お得な2つのセールが開催!イベント期間中は、タイムセール(合計30回)と1日1商品セールの2種類のセールが開催され、家電からファッションまで、なんと480アイテムの人気商品が、期間限定の特別価格にて販売されています。夏に向けて準備しておきたいビューティーグッズや旬の食材も、お得に購入できるチャンス。未体験の商品をトライしてみるのも、お得な「お買い物マラソン」だからこそできる愉しみ方です。さらにお得!大型ポイント還元も要チェック楽天スーパーポイントも、「お買い物マラソン」期間中の商品購入で、しっかりとためることができます。いつものシャンプー、いつものコスメ、いつもの食材も、この機会にまとめて購入すると、お得感をたっぷりと実感できるかもしれません。■ ショップ買いまわりでポイント10倍通常は購入金額の1%が付与される楽天スーパーポイントの倍率が、購入店舗数に応じて最大10倍までアップ。2店舗で買い物するとポイントが2倍、3店舗なら3倍にアップ!■ 18ショップで買うと、1,800ポイントを全員にプレゼント■ 3ショップ以上で買うと、抽選でポイントプレゼント3ショップ以上で買い物をすると、抽選で最大18,000ポイントをプレゼント。また、マラソン期間中に利用できる100円クーポンも先着1万名様にプレゼントお得で楽しい、18周年のアニバーサリーイベント。まずは「お買い物マラソン」のエントリーから! 今年のスペシャルな「お買い物マラソン」をお見逃しなく。楽天市場「お買い物マラソン 18thアニバーサリースペシャル」詳しくはこちら→ 【期間】2015年5月6日(水) 20:00 ~ 2015年5月10日(日) 23:59※エントリー期間:2015年5月1日(金) 10:00 ~ 2015年5月10日(日) 23:59【内容】1)タイムセールを16枠×30回、最大480アイテムをお値打ち価格で販売する2種類のスペシャルセール2)購入店舗数に応じて楽天スーパーポイントの付与率が最大10倍までアップ18店舗でお買い物すると1,800ポイントプレゼント3店舗でお買い物すると抽選で最大18,000ポイントプレゼント※すべてのポイント還元キャンペーンは事前のエントリーが必要となります。
2015年05月07日女性の買い物に付き合ってくれない男性というのはよく聞くところですが、実際に男性と一緒に買い物に行くと、思いも寄らない一面が見えたりします。また、そんな一面から彼の隠れた性格も垣間見ることができます。今日は、女性にインタビューした"男性と一緒に買い物に行った時に衝撃を受けた"という話から、チェックしたい4つのポイントをご紹介します。■1.店員さんへの態度「付き合い始めた頃、一緒に買い物に行った時に、店員さんに対してすごく態度が大きくて驚きました。普段学校で先輩たちに対してゴマをすってるのに。お客さんだったら何しても良いと思ってそうで、気持ちが冷めました。」(21歳/学生)たまに見かけますよね、店員さんへの態度が横柄な男性。こういった方は、他の状況でも自分より立場が弱い人に対して大きな態度に出てしまう人です。自分より立場が上の人に下手に出て親切でいることは誰にでもできることですが、立場が下の人や弱い人にこそ、優しくできる人が本当の優しさを持った人のようです。■2.買い物をする時に何を大切にしているか「一緒に買い物に行った男性が、鍋の色一つで30分くらい悩んでいて、『どう思う?』と聞かれたので好きな方を選んだら、レジまで持って行っても『やっぱりコレ、色が濃すぎるかな』とまた悩み始めたことがあります。レジで並んでいる後ろの人たちにすごく迷惑をかけているし、年収がすごく高い人だっただけに、2,000円の買い物1つでこんなに時間がかかるのかと思うと、ちょっと引きました。」(27歳/イベント)買い物をする時にセンスが良い男性は、自分のスタイルや部屋に合うものをパッと選ぶことができ、プレゼントを選ぶ時も相手の喜ぶ物をすぐに考えることができます。悩みすぎるということは自分のポリシーや意見を持っていないということかも。■3.2人のためにお金を使ってくれるか「昔付き合っていた彼は、すごく稼いでいるのに毎回割り勘。いつも奢って欲しいとは思っていないつもりですが、私の誕生日の旅行代も割り勘にされて、こっちは彼のレベルに合わせられるほど稼いでいないので一緒にいるのがキツくなって別れました。別れて正解だったと思っています。」(24歳/出版)「いつも奢ってもらって当然!」と思っている女性も考えものですが、自分の趣味だけにお金を使い、デート代は完全に割り勘というのは少し寂しいもの。収入の差が大きければ大きいほど、彼のペースに合わせるのも大変です。2人で一緒に楽しい時間を過ごすことにお金を使ってくれるかは大切なポイントです。■4.将来性があるかどうか「元彼は、すごく私を楽しませてくれる人で、いつも色んなところに連れて行ってくれる人でした。結婚も考えていた相手だったので、ちょっと心配になって『そんなに使って貯金してる?大丈夫?』と聞いたところ、『今が楽しければイイんじゃない?』と言われてびっくりしました。貯金も全然なくて、貯金を薦めましたが彼はあまり将来のことを考えていないみたいで、私も将来を一緒に描くのは無理でした。」(28歳/美容)2人のためにお金を使うといっても、使い過ぎは考えもの。いくら彼女のことを喜ばせようと思っている男性でも、身分相応以上の出費をしてしまう場合には、将来の計画などを一度聞いて見た方が良いかもしれませんね。■おわりにこうして見てみると人への接し方、金銭感覚など、すぐには変えづらいものが多く挙がっています。後々後悔しないように、早めにチェックできるポイントとして彼選びの参考にしてみてください。(栢原陽子/ハウコレ)
2014年07月23日パルシステム生活協同組合連合会は27日、「主婦の買い物と買い物弱者に関する調査」の結果を発表した。同調査はネットエイジアの協力のもと、携帯電話によるモバイルリサーチにより10月22日~10月24日の3日間実施。20歳~59歳の、家庭で使う食品・飲料や日用品の買い物を主に自分が行っている主婦1,000名の有効サンプルを集計した。全回答者に、食品・飲料、日用品の買い物について、以前と比べた変化や意識を聞いた。以前と比べた変化について、同意率(「あてはまる(計)」)を見ると、「最寄り駅または自宅周辺のお店(食品・飲料や日用品を買える店)が以前に比べ減った」では24.7%、「食品・飲料や日用品の買い物に不便を感じることが以前に比べ増えたと思う」では22.5%となった。食品・飲料、日用品の買い物についての意識を見ると、「現在自分は、買い物弱者(買い物難民)だと思う」では7.5%だったが、「将来(将来も)、買い物弱者(買い物難民)になると思う」では17.3%と同意率が上がった。将来、買い物弱者になるとの不安を抱えている主婦は2割弱と、少なくない割合に上る。日頃の食品・飲料、日用品の買い物で困ることを聞いたところ、もっとも多かったのは「重いものを買った時に持ち帰りが大変」で56.8%、僅差で「雨など天候が悪い時の買い物が大変」が55.6%となり、多くの人が荷物の重さや悪天候時に不便を感じている実態が明らかとなった。3位以下の項目は、「レジの待ち時間が長い」35.4%、「欲しい商品がお店に置いてない」34.1%、「欲しい商品が店内で見つけづらい」25.8%、「駐車場が混雑していて、なかなか駐車できないことがある」23.7%だった。それぞれの項目について、全体と「買い物弱者層」の同意率を比較すると、「惣菜やお弁当を買って食卓で食べる頻度が以前に比べ増えた」は全体が27.4%、「買い物弱者層」が40.0%になり、「冷凍食品を食卓で食べる頻度が以前に比べ増えた」では全体が17.8%で「買い物弱者層」が36.0%だった。また、「コンビニで買った生鮮食料品を使う頻度が以前に比べ増えた」では全体7.1%に対し「買い物弱者層」は21.3%となった。健康に関する内容については、「1日1食または2食となる欠食の機会が以前に比べ増えた」では全体が18.4%で「買い物弱者層」が34.6%、「栄養バランスが崩れていく傾向がある」は全体29.3%に対し、「買い物弱者層」が40.0%だった。また、「食材の放射能汚染を受け入れていく傾向がある」では、全体が12.5%で「買い物弱者層」は18.6%となった。「買い物弱者層」では、”中食”の頻度や”欠食”の機会が増えたとする割合や”栄養のバランスが崩れていく傾向がある”とする割合が全体に比べ高くなった。日頃の買い物が困難になることで、食事の形態に変化が生じ、健康に悪影響を及ぼしかねない実態がうかがい知れる結果となった。その他、アンケート結果の詳細は、同社Webページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:上田準二、以下「ファミリーマート」)、株式会社ファミマ・ドット・コム(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:市川透、以下「ファミマ・ドット・コム」)、伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡藤正広、以下「伊藤忠商事」)の3社は、東日本大震災の復興支援を目的とした“復興支援・住宅エコポイント”から交換できる「エコポイント交換お買い物券(以下、「お買い物券」)」を、2012年2月1日(水)から発行いたします。(交換の申請は1月25日から受付を開始します)。なお、当「お買い物券」は、特定被災区域のファミリーマート店舗約920店でのみ、発券、ご利用が可能です。“復興支援・住宅エコポイント”とは、被災地復興支援と住宅市場の活性化・住宅の省エネ化を目的とし、エコ住宅の新築またはエコリフォームを行った場合にポイントが発行され、そのポイントを復興支援商品とエコ商品と交換できる制度です。(復興支援・住宅エコポイントホームページ:)このたびの取り組みは、伊藤忠商事がエコポイント交換事業者として登録し、ファミリーマートグループが、ファミリーマート店舗とクーポン発券・受領を可能とする「Famiポート」端末を提供することで実現しました。当「お買い物券」は、ファミリーマート店舗に設置のマルチメディア端末「Famiポート」のクーポン発券サービス「Famiポートクーポン」を活用しています。エコポイント事務局に「当お買い物券」」を申請いただくと、「Famiポートクーポン事務局」から専用シリアルIDが発行されます。このシリアルIDを「Famiポート」に入力するだけで「お買い物券」を発券することができます。なお、当お買い物券は、対象店舗にて24時間発券・使用することができます。(詳細は、下記お買い物券概要参照)ファミリーマートグループ、伊藤忠商事は被災地での消費拡大のお手伝いを通して、東日本大震災からのいち早い復興に貢献してまいります。(※)特定被災区域とは、「東日本大震災に対処するための特別の財政援助及び助成に関する法律」で定める10県220市町村(全域:岩手県、宮城県、福島県、一部:青森県、栃木県、埼玉県、千葉県、新潟県、長野県)。「復興支援ファミリーマートお買い物券」概要■申請期間: 2012年1月25日(水)~2015年1月31日(火)■発行/引換期間: Famiポートクーポン事務局より専用シリアルIDを送付した月の翌年同月末日まで。■対象者: エコ住宅の新築およびエコリフォームを行い復興支援・住宅エコポイントを収集および交換申請をされた方。■必要ポイントと交換可能券面額: ・最小単位:必要エコポイント1,000点/券面額500円 ・最大単位:必要エコポイント100,000点/券面額99,500円 ※1,000点単位で申請が可能です。 ※発行手数料500円分を除いた金額相当の券面額となります。■利用可能店舗: 特定被災区域にあるファミリーマート店舗約920店 ※利用可能店舗には、店頭にステッカーを掲出します。※詳細および、利用可能店舗一覧は、こちらにてご確認ください。■「復興支援ファミリーマートお買い物券」専用ページURL:【本件に関するお問い合わせ】株式会社ファミリーマート 広報・IR部〒170-6017 東京都豊島区東池袋3-1-1株式会社ファミマ・ドット・コム 総合企画部 企画・広報担当〒170-6018 東京都豊島区東池袋3-1-1伊藤忠商事株式会社 広報部〒107-8077 東京都港区北青山2-5-1
2012年01月26日