マイナス5才肌でキレイ度パワーアップ!花王株式会社は、2015年8月25日、毛穴や色ムラをなめらかにカバーして、夕方までキレイな仕上がりが持続する『ソフィーナプリマヴィスタ毛穴・色ムラカバー化粧下地』を改良して新発売する。商品名:『ソフィーナプリマヴィスタ毛穴・色ムラカバー化粧下地』内容量:25g※価格はノープリントプライスです。発売日:2015年8月25日地域:全国(プレスリリースより引用)『ソフィーナプリマヴィスタ毛穴・色ムラカバー化粧下地』同品は、ファンデーションに毛穴カバー粉体と、色ムラカバー粉体を配合し、肌全体を均一になめらかにカバーして毛穴やシミ、ソバカス、くすみなどを目立たなくする化粧下地だ。同社が2014年に行った調査によると、女性の多くが「毛穴」や「シミ」の肌悩みがある。しかしながら、時間の経過とともにカバーしたはずのファンデーションがとれ、「毛穴やシミが目立つ」ことが原因となり、化粧下地の使用率が4割と低いのが現状であった。密着持続処方でぴたっとカバー改良した同品は、そのような女性の悩みを解決すべく、“密着持続処方”を新たに採用し、肌にぴたっとつき、毛穴をカバーする「大粒径粉体」と、肌にフィットする「高密着性ポリマー」により高い密着力を実現した。塗布直後のキレイな仕上がりの「カバー力」は、従来品と比べ、時間が経過しても変わらない「カバーキープ力」が、さらに長時間持続するため、夕方までキレイ肌が続く。(画像はニュースリリースより)【参考】・花王株式会社ニュースリリース
2015年07月13日爽やかに保湿!「炭酸ジェルパック」強い紫外線や冷房による乾燥など、夏の肌を取り巻く環境は過酷だ。スキンケアに力をいれなくてはと思いつつ、湿気でべたつく肌に保湿ケアを怠ってしまう女性は多い。この度、東洋新薬のグループ会社である株式会社フォーマルクラインは、夏の肌を爽やかに保湿してくれる「炭酸ジェルパック」を夏季限定発売した。たった10分!自宅でエステ夏は汗や皮脂汚れなどで、肌の毛穴がつまりやすい傾向にあるが、同商品はジェルがしっかり肌に密着し、炭酸パワーが肌をスムーズにほぐしてくれると評判だ。また、乳液やクリームなどのべたつきがなく、爽快な使用感も人気の秘密で、保湿ケアに加えてリフレッシュ効果が期待できる。使用時間も従来品の15~30分から、大幅に短縮。自宅いながらたった10分でエステ後のつるつる肌になれると、美容に関心の高い女性から熱視線だ。注目の美容成分「高濃度フラバンジェノール」ジェルにはヒアルロン酸やコラーゲンをはじめ、注目のエイジングケア成分「高濃度フラバンジェノール」を配合。特に肌年齢に対しての美容パワーは圧倒的で、ビタミンCの約600倍ともいわれている。さらに、ヒアルロン酸を組み合わせることで、コラーゲンの約5倍という突出した潤いパワーを発揮する。くすみがなく、乾燥知らずの美肌作りにはかかせない成分だ。高品質で爽やかに肌を保湿してくれる「炭酸ジェルパック」。これからの季節に重宝すること間違いなしだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・東洋新薬 プレスリリース(PR TIMES)
2015年07月12日マリアナ諸島からやってきた『MARIANA OCEAN』!代官山エリアに初店舗オープンマリアナ諸島初めてのオーガニックの化粧品ブランド『MARIANA OCEAN』(マリアナ オーシャン)が7月、ついに日本に上陸した。MARIANA OCEANは3つの店舗をマリアナ諸島で展開しており、日本初店舗のオープン場所は代官山エリアになる。健康や癒やしおよび自然をキーワードにして、心地良い優しい香りや和めるデザイン、さらにオーガニックを重視し、秀でたクオリティでエネルギーとリラックスを利用者に与えられるようなブランドを目標としているという。ブランドで扱われるアイテムの特色は?MARIANA OCEANのアイテムはマリアナ諸島で育まれたナチュラルな素材を豊富に使用している。マリアナ海溝の海水によって生産されたマリアナソルトや、農薬が用いられていないハーブや植物、フラワーなどによるフローラルウォーターやエッセンシャルオイルを抽出かつ豊かに用いることで、上質のナチュラルなオーガニック化粧品に仕上げられている。また日本で展開される40種類を超えるソープアイテムは、1つ1つ丁寧に手作りされており、“コールドプロセス”処方による石鹸には、ボディに良いナチュラルなグリセリンや、質の良いオイルに含有されている脂肪酸が豊かにふくまれている。ソープアイテムごとにモチーフを取り入れて、店舗を訪れる人のさまざまな要望に応じて、数多くの効能や効果からセレクトできるという。見ているだけで楽しくなるような素敵なアイテムデザインや、エレガントな香りが用意されているので自身が使う為、あるいは記念日や石鹸アイテムが好きな相手へのプレゼントなどに利用してみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社マオレック MARIANA OCEAN プレスリリース (PR TIMES)・株式会社マオレック
2015年07月04日株式会社マンダム株式会社マンダムは、「イマドキ男女のニオイに関する意識とその実態」について調査。結果を発表した。テーマは「男性美容や身だしなみに関する男女の意識調査」。2015年1月16日~18日にかけておこなわれた。調査対象は15歳~29歳までの男女975名(男性485名、女性490名)。男は男のニオイを、女はみんなのニオイを気にする!男女それぞれに、「自分自身や周囲の人のニオイが気になるか」聞いたところ、男性の1位は「自分自身のニオイ」(67.8%)以下、「男友達のニオイ」(63.3%)、「父親のニオイ」と続き、「男性のニオイ」を気にすることが明らかに。それに対し、女性は「自分のニオイ」(78.8%)に加え、「彼氏のニオイ」「男友達のニオイ」「女友達のニオイ」「父親のニオイ」の4つが50%を超えるという結果に。男性よりも女性の方がニオイに敏感であることがわかった。実は「臭う彼女に幻滅」する男たち!また、「彼女や彼氏のニオイが気になった時に指摘したことがあるか」という質問に対しての「ある」の回答は、女性35.6%、男性21.4%。女性の方が「ニオイを指摘」することが明らかに。しかし、続けておこなった「ニオイが気になった時の気持ち」についての回答は「イライラする」「かわいそうになる」「逃げ出したくなる」「別れたくなる」「付き合ったことを後悔する」などいずれも、「非常にあてはまる」「ややあてはまる」を合わせた数値が、男性の方が女性よりも高いことがわかった。相手に指摘しなくても、「実はニオイに幻滅している」男性が多いようだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・若い男女は“ニオイ”に敏感。ニオイを指摘する女とニオイに厳しい男!
2015年06月13日美容成分のプラセンタとビタミンCが豊かにブレンド!ブラッドオレンジ味のドリンク登場森永乳業株式会社は「TBCプラセンタ+ビタミンC ブラッドオレンジ」を2015年6月23日に発売する。商品はTBCドリンクのシリーズで、同シリーズはエステティックTBCのブランド力および美容に関する情報力と、同社の商品発明力とのコラボによる、【美】をサポートしながら栄養を摂取できるおいしい飲料だ。おもに美容を大事にする女性が対象で、“おいしく飲めるサプリメント ドリンク”をキーワードに、新分野のドリンクとして2001年に発売されて以来、消費者に好評だという。商品を飲むメリットは?商品はタンパク質やミネラル、アミノ酸、脂肪酸など、さまざまな栄養成分、および体内からの美に効果があるといわれる美容成分【プラセンタ】、そして【ビタミンC】が豊かに調合されている。プラセンタのエキスは1000mg、ビタミンCは165mgが配合されており、ビタミンCはプラセンタとともに摂取することで、プラセンタの吸収を向上させるという。また86kcalと低めに設定されており、ほどよい酸味と甘みのバランスがとれている【ブラッドオレンジ】のさわやかな味わいなので、気持ちよく飲めるだろう。パッケージはおいしそうなフルーツのプリントとともに、調合されている栄養成分が太文字で記されており、消費者が理解しやすい。さらにゴールド系カラーが取り入れられており、全体的に高級な印象を与えるデザインに仕上げられている。(画像はニュースリリースより)【参考】・森永乳業株式会社 ニュースリリース・森永乳業株式会社
2015年06月12日500人の女性にアンケート調査総合マーケティング支援を行っている株式会社ネオマーケティング。同社が提供するアイリサーチにおいて、「ムダ毛のお手入れ」に関するアンケート調査を実施し、2015年5月22日に結果を公開。今回の調査は、全国の20歳から39歳の女性500人を対象に2015年5月2日から6日の5日間、インターネット上で実施した。多くの人は自己処理現在行っているムダ毛のお手入れ方法を質問したところ、約70%が「自己処理」と回答。「脱毛サロンや病院と自己処理の両方」と回答したのは19%。「脱毛サロンや病院のみ」と答えたのは8%であった。この結果、普段ムダ毛のお手入れをする女性のほとんどが自己処理をしているということが明らかに。自己処理に使う道具を質問したところ、圧倒的に多かったのが「カミソリ」であった。次いで多かった回答が「毛抜き」である。電気シェーバーや家庭用脱毛器の使用者は少数であった。多くの人がワキ脱毛中脱毛サロンや病院を利用して脱毛をしている人に現在施術を受けている部位を質問したところ、75%が「ワキ」と回答。次に多かった回答が46.3%でひざ下であった。夏にむけて半袖やノースリーブの洋服が増える中、たしかにワキは気になる。カミソリで剃っても毛が太いため、ぽつぽつと黒い点に見えてしまう。毛抜きで抜くにも時間がかかるうえに腕がだるくなってしまうため、脱毛サロンや病院で素早くキレイに仕上げてもらいたくなるのもうなずける。(画像はプレスリリースより)【参考】・アイリサーチムダ毛のお手入れ
2015年05月25日使用感のあるショーツを捨てられない気になる女性の下着事情が明らかになった。5月11日、総合マーケティングをサポートするネオマーケティングは、WEBサイト「アイリサーチ」において、「女性の下着事情に関する調査」を実施したと発表した。同調査では、6割以上の女性が、汚れが気になったり、また、ヨレヨレになったりしたショーツを持っていることが判明。使用感のあるショーツでも捨てず持っていることがわかった。パンティライナーで下着が長持ち汚れやヨレヨレ具合が気になり始める時期について尋ねると、1位「1年程度」、2位「半年程度」という結果に。さらに、パンティライナーの使用についての回答もあわせて考えると、パンティライナーを使っている人の方が「1年程度」の回答率が高く、パンティライナーを使っていない人よりも下着が長持ちしていた。上下揃えて着用は約2割下着の上下を揃えて着用している人は意外と少なく、全体の約2割にとどまった。上下が揃わない理由として、上下のサイズがあわない、セットで買うと高いなどの意見の他、初めはセットで購入しても「パンツは劣化が早い」ため揃わなくなるといった声も聞かれた。(画像はプレスリリースより)【参考】・アイリサーチ 独自調査レポート
2015年05月15日新しい香りは「フローラルグリーン」花王株式会社が展開するヘアケアブランド「アジエンス」から、数量限定で新しい香り「フローラルグリーンの香り」が登場する。オリエンタル美容成分たっぷりの「アジエンス」「アジエンス」は、補修成分のリンゴ酸をはじめとして、アルガンオイルや椿油、ローズエッセンス、ザクロ果実エキスなどの“オリエンタル美容成分”を配合し、芯からしなやかに、まとまる髪を実現するヘアケアシリーズ。新しい香りは「数量限定」!従来の香りは、バラ・シナモン・カシス・ラズベリーが配合された優美な「花果実の香り」と、シダー・スミレ・マグノリア・クチナシが配合された清らかな「白花蜜の香り」の2種類だが、今回発売された「フローラルグリーンの香り」は、摘みたてのブーケを思わせる、幸せな気分になれる香り。ボトルも花をモチーフにしたオリジナルデザインとなる。また、従来品と同様に、「しっとり仕上がるタイプ」と「軽やかに仕上がるタイプ」の2タイプを発売。限定品のアジエンスをいち早く試してみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・アジエンス公式サイト/花王株式会社・花王株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2015年05月02日『オードフルールフレグランスボディジェル』発売株式会社ポーラは、エレガントな香りで肌をつつみ込むラグジュアリーなボディケアシリーズ「オードフルール」から、ボディ用ジェルクリーム『オードフルールフレグランスボディジェル』を7月4日に発売する。取り扱いは、全国のポーラレディ、コスメ&エステショップ「ポーラザビューティ」約620店を含む約4800店舗のポーラのお店、全国有名百貨店ポーラコーナー41店舗、ポーラホームページにて行う。バスタイムから眠りにつくまでの香調の変化『オードフルールフレグランスボディジェル』は、ジェルを肌にのばすと表面温度が下がり、ひんやりとした清涼感とうるおいが角層のすみずみまで広がり、みずみずしさを保つのが特徴だ。エレガントな香調が刻々と変化する「フレグランス品質」で、ジメジメする夏の気分をリフレッシュさせる「クールモイスチャーベール処方」を採用したジェル状のクリームだ。エレガントなフレグランスのように上品なミントが冴える清々しいカサブランカの香りが、バスタイム後のリフレッシュしたシーンを演出し、次にボディケアタイムを彩るリリィなどが華やかに香り、さらにはウッディやムスクのやわらかな香りで穏やかな気持ちにつつまれる。夏の肌をさわやかにケアする美容成分である保湿成分、浸透型コラーゲン、マジョラムエキス、ゴールデンカモミールエキス、ポンカン果実エキスを配合し、しっとりなめらかな透明感とハリのある肌に導く。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ポーラプレスリリース/日経プレスリリース
2015年04月11日10年後のおしりを大予想!株式会社ワコールが運営する、からだのエイジング情報サイト「ラブ、エイジング。」にて、10年後のおしりを探る「おしりピーチ度チェック」が公開されている。普段、見て見ぬふりをしがちなヒップライン。年代や現在のおしりの形、食習慣や運動の頻度など10問の簡単な質問に答えていくと、「10年後も今のおしりを維持」や「10年後はかなりやばいかも」など、10年後のおしりを予測してくれる。また、100点満点での採点や、チェックした女性の中でのランキングまで発表される。シビアな採点に背筋が伸び、自分のおしりや生活習慣を見直すきっかけになりそうだ。仁香が教える美の秘訣また同サイトでは、モデルの仁香さんが「美尻を育むエクササイズと下着選び」を伝授。「いかに痩せるか」ではなく、「いかに魅力的なボディラインをつくるか」という考え方が重要だとしている。仁香さんは、ウォーキングと機能性下着の活用で、美しいボディラインをキープしているそうだ。その他、パンツスタイルを美しく見せるポージングや、実際に仁香さんが実践しているというエクササイズも公開。10年後、だらしのないおしりやボディラインを目の当たりにすることがないよう、今から取り入れたい情報が満載だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・ラブ、エイジング。・株式会社ワコールプレスリリース
2015年03月30日話題のブラックジンジャー配合株式会社太田胃散は3月23日、桑の葉ダイエットシリーズの新バージョン「桑の葉ダイエットブラック」をECサイト限定にて販売開始した。同社はこれまでにも、「桑の葉ダイエット」「桑の葉ダイエットゴールド」といった桑の葉ダイエットシリーズを発売しており、シリーズ累計販売数量は20万7千個を突破している。「桑の葉ダイエットブラック」には、話題沸騰中のダイエット成分「ブラックジンジャー」を配合し、さらに頑張らないダイエットをサポートする。糖の吸収を穏やかにブラックジンジャーは、ミネラル・アミノ酸・ポリフェノールを多く含み、美容にも良いとされている。桑の葉エキスに含まれるDNJじゃ糖の吸収を穏やかにし、お腹をすっきりさせたり、肌の調子を整えたりと、特に生活習慣が気になる人におすすめでき、GABAが気分を穏やかにしてリラックスする働きもある。また、キウイエキスを配合し、余分なものを吸収せずにそのまま外に出すことで、すっきりした体づくりを手助けする。価格は6粒324円(税込) / 50粒2,592円(税込) /180粒7,560円(税込) / 180粒X320,520円(税込)となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・桑の葉ダイエットブラック
2015年03月26日エルデュウ配合の白髪染め2015年3月23日より、ヘンケルジャパン株式会社は「イゴラ ロイヤル ピクサム-G」を発売する。同製品は美容院専用の白髪染め。味の素株式会社が開発したアミノ酸系高機能オイルである「エルデュウ」を配合している。エルデュウはオイルでありながら水となじみがよく、髪の毛の内部に浸透して髪の傷みを補修しハリやコシを改善する。また、髪の毛の表面に吸着してつややかな滑らかな手触りの髪へと導く。スキンケアにおいて、40代から60代の女性が最も注目しているのはセラミド。言わずと知れた保湿成分である。エルデュウはセラミドとよく似た効果があるだけでなくより高機能であり、ヘアカラーに配合することで「染まり」にも「質感向上」にも効果を発揮。くすみ髪に注意髪のダメージや自宅でのセルフカラーなどによって、染めムラが多く全体的にくすんで見える髪を「くすみ髪」と呼ばれる。髪の毛がくすんでいると顔までくすんで見えてしまうため、老け顔の原因にもなってしまう。白髪染めを繰り返すたびにだんだん髪色が暗くなっていくと感じている人はもしかするとくすみ髪かもしれない。同製品は髪のダメージの有無に関係なく均一に染め上げるため、透明感のあるカラーでつややかに仕上がる。香りにもこだわりヘアカラー独特の刺激臭が苦手な人は少なくない。同製品は従来品と比べて、アンモニア臭を約50%カット。従来品のカラー剤では重く甘い香料を使用することが多かったのだが、同製品には温かみのある爽やかな香りの香料を採用。薬剤を混ぜる時は微かに甘く爽やかなラズベリーやグリーンの香り。薬剤塗布時はバラとスミレの華やかなリラックス効果のある香り。洗い流す時はシャンプーやトリートメントの香りを邪魔しない、ほのかな木の香りがする。(画像はプレスリリースより)【参考】・ヘンケルジャパン株式会社プレスリリース(PR TIMES)・イゴラ ロイヤル ピクサム-G
2015年03月24日20代~30代の女性の肌悩みにきめ細かく対応する化粧水コーセーとスギ薬局は、両社による初の共同開発商品として、トラブルを起こしやすい肌を健やかな肌に導く化粧水「ラシェリエ コンディショニング リキッド」を、全国のスギ薬局店舗728店にて、3月14日より発売する。スギ薬局が化粧品カウンセリングを通して蓄積してきた、20代から30代の女性の声をもとに、同社のビューティスーパーバイザーとコーセー担当者が、すべての工程において共同で開発することにより、ターゲットとなる世代の女性の肌悩みにきめ細かく対応する化粧水を実現したという。トラブルを起こしやすい肌を健やかに保ち将来にむけた美肌づくりをサポート「ラシェリエ コンディショニング リキッド」は、肌あれ・キメの乱れ・ザラつき・乾燥によるくすみなど、トラブルを起こしやすい肌を健やかに保つ化粧水。「エーデルワイスエキス」、「カミツレ花エキス」などの保湿成分を配合し、肌コンディションを整え、いきいきとした肌に導く。また、吸い込まれるように素早くなじみ、角層深くまでうるおいを届け、肌を保護するバリア機能をサポート。肌トラブルの起きにくい、みずみずしい肌に整え。将来にむけた美肌づくりのサポートする。9種類の天然香料を配合した、心がいやされるようなハーバルグリーンフローラルウッディのやさしい香り。(画像はプレスリリースより)【参考】・コーセー、スギ薬局プレスリリース
2015年03月07日髪と環境にやさしい株式会社I-ne(イーネ)は2月12日、天然植物由来成分とクリーンな水で構成されたヘアケアブランド「BOTANIST」(ボタニスト)から、ボタニカルシャンプーとトリートメントを発売し、全国のバラエティショップ、ドラッグストア、オンラインショップにて販売を開始すると発表した。ボタニストは、製品の90%以上を植物由来成分とクリーンな水で構成し、頭皮と髪に健やかな美しさをもたらす植物由来の原料をバランスよく配合、界面活性剤にこだわり、サロン品質の洗い心地を実現した。肌の皮脂に近い脂肪酸でできたせっけん成分が角質を不用意にはがさずに洗浄、頭皮を理想のターンオーバーへと導き、低刺激で安全性が高いため、子どもの使用も可能である。地肌を整え、頭皮と髪にうるおいを補い保ちながら、髪の弾力とツヤに必要な水分を保つ力を高め、シャンプーではアプリコットとジャスミンの香り、トリートメントでは上品なアップルとベリーの香りと、使いながら優雅なバスタイムを楽しむことができる。心まで豊かに同社は毎日使うものだからこそ、自然志向のやさしさにこだわったヘアケア商品が必要と考え、天然植物由来成分を配合したボタニカルヘアケアブランドを生み出した。ナチュラルでありながら健やかに洗いあげ、「植物の恵みで心まで豊かに」をテーマに、美しい髪を追求する女性の願いを叶えるとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・ボタニスト公式サイト・株式会社I-neのプレスリリース(PRTIMES)
2015年02月19日あきんどスシローは15日までの期間限定で、「かに盛り&いくら盛り祭」を開催している。○蟹といくらのおいしさを存分に味わえるフェア今回の目玉は、「紅ずわい蟹てんこ盛り」と「北海道産こぼれいくら」となる。「紅ずわい蟹てんこ盛り」(1皿180円・税別)は、ボイルした紅ずわい蟹の身をシャリが隠れるほど盛り付け、さらにかにみそが乗った、まさに蟹の旨味が"てんこ盛り"の一品。「北海道産こぼれいくら」(1皿180円・税別)は、厳選された北海道産天然鮭のいくらを、通常販売している「北海道産上いくら」の1.4倍も盛り付けた。いくらを店内で漬けこむことで、いくら本来のコクを味わえるという。このほか、金華山沖で水揚げされたブランド魚・金華さばを使った「金華山沖とろ〆さば」(1皿100円・税別)、1口サイズのロール寿司が3種類味わえる「彩りスシロール」(1皿180円・税別)、サーモンの生育期間を1年延ばすことでより弾力のある身と脂の旨味を味わえるという「炙りエンペラーサーモン」(1皿100円・税別)。塩漬けした豚バラ肉を使った新作の創作寿司「創作パンチェッタ」(1皿100円・税別)、若鶏のステーキを寿司にアレンジした「若鶏グリルステーキ」(1皿100円・税別)などもラインアップされている。
2015年02月12日「髪と地肌をWケア」がブランドコンセプト資生堂は、ヘアケアブランド「TSUBAKI」の商品・パッケージ・コミュニケーションを一新し、ブランドの存在感を高めていく。今回発売する「TSUBAKI」は、さまざまな髪の悩みや、仕上がりのニーズに的確に応え、明快な特徴を持った3ライン【9品目15品種オープン価格】に生まれ変わり2015年3月下旬より発売する。「新 TSUBAKI」は、「椿麹つけこみ美容」「地肌のやわらかさが、美しい髪の大きなカギを握っている」ことに着目し、地肌まで、マッサージするように行き渡らせる美容法である「椿麹つけこみ美容」という新しい機能をインバスケア全品に搭載した。ユーザーマインドから導き出された「髪と地肌のやわらかさ」を叶えるべく、椿の実を麹菌で発酵させさまざまな種類のアミノ酸を潤沢に含むエキスとソルビトールで構成している「椿麹S」の毛髪頭皮柔軟・保湿成分を配合。地肌をときほぐし、髪の芯までうるおった至福のやわらかさに赤の「エクストラモイスト」は、うるおいで満たし、まとまりが持続し、パサつきがちな髪も、持続型ヒアルロン酸の保湿成分が、するんとしたまとまりのある髪がつづく。上質な花の蜜と果実感にあふれた椿蜜果(つばきみつか)の気品ある香り。白の「ダメージケア」は、ケミカルダメージである、カラー・パーマなどのくり返しにより、傷んだ髪をパールプロテインやアルギニンの毛髪補修成分を配合し、内側から補修、あれがちな地肌も健やかに整える。ナチュラルな果実に花の息吹を加えたフローラルグリーンの香りとなっている。紫の「ボリュームタッチ」は、パサつき・ゴワつきを集中ケアする。シャンプーはノンシリコーンで、地肌を健やかに保ち、髪にハリ・コシを与える、タウリンやポリクオタリウムー11のハリ・コシ成分を配合。可憐な花と果実が織りなす、透明感のあるフローラルフルーティの香りだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社資生堂ニュースリリース
2015年02月03日肌温度変化に着目資生堂は1月15日、化粧品専門店専用ブランド「ベネフィーク」から、「パウダリーファンデーション (オーラドリーム)」と「メーキャップベース (オーラドリーム)」の全3品目7品種を、2015年2月21日(土)より発売すると発表した。同社は「高温」(夏の環境を想定し、33℃・湿度70%に設定)、「低温」(冬の環境を想定し、15℃・湿度20%に設定)のそれぞれの条件において、ベースメークをして120分後、どのように化粧がくずれるのか、「温度が一定な状態」と「温度変化(一定温度から高温・低温への変化)がある状態」で化粧くずれの度合いに差があるかを視感判定する実験を行った。この結果、同じ環境にいるより、エアコンの効いた屋内と外を行き来するなど温冷の温度変化がある方が、化粧くずれしやすいことが分かった。きめ・毛穴をなめらかにカバー同製品は、この肌温度の変化によって化粧がくずれやすくなることに着目、ひとぬりでつやと透明感のある「愛されオーラ肌」を実現し、その仕上がりが長時間持続するファンデーションと化粧下地だ。今回発売される「パウダリーファンデーション (オーラドリーム)」は、ひとぬりで光を放ち、きめ・毛穴をなめらかにカバーしてつるんと明るい肌を実現した。「メーキャップベース (オーラドリーム)」は、凹凸の目立たないなめらかで均一な肌に仕上げる。また、メーク中に肌温度が変化すると、汗・皮脂・乾燥などで化粧くずれしやすくなることに着目したことで、汗・皮脂、乾燥による粉ふきを防ぎ、つけたての美しい仕上がりが長時間持続すりのも特長だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂ニュースリリース
2015年01月21日『ジュレーム』から、「アミノノンシリコーンライン」誕生コーセーコスメポート株式会社は、ヘアケアブランド『ジュレーム』から、特に傷んだ髪のための「アミノノンシリコーンライン」全6品目12品種(ノープリントプライス)を、2015年1月13日より全国のドラッグストアや量販店などで発売する。今回『ジュレーム』は、ヘアケアに期待する効果の中で、多くのユーザーが求める「補修効果の実感」というニーズに合わせ、スーパーダメージにも対応できる「アミノノンシリコーンライン」を追加した。このたび追加発売する「アミノノンシリコーンライン」は、アミノ酸系ノンシリコーンシャンプーと、10種のアミノ酸配合トリートメントで、特に傷んだ髪も指どおりなめらかに導くヘアケアブランドで、厳選した天然香料の優雅な香りも特長だ。仕上がりと香りの好みで選べる2種類で展開「エクストラモイスト」は、豊かな心を満たす甘美な果実の香りで包み、超しっとりしなやかで、まとまりのある髪に導く。「モイスト&スムース」は、しっとりさらさら、そよ風のように心地よい可憐な花々の香りで、しっとりさらさらに仕上がる。シャンプーは、ベースにアミノ酸系洗浄成分をメインとし、ふんわりした泡立ちが指どおりをなめらかにし、ダメージの原因となるキューティクル同士の摩擦をおさえる。トリートメントは、10種類のアミノ酸を配合したベースで、傷んだ髪の内深部に働きかけ、毛先までしなやかにダメージを補修する。ヘアパックは、ブラッシングやドライヤーの熱などによる“デイリーダメージ”を受けた髪を濃密集中補修して、やわらかくしなやかな手ざわりに導くスペシャルケアとなっている。髪を芯から補修するオールシリコーンラインナップ『ジュレーム』は、全品オールノンシリコーンのヘアケアシリーズとして2013年3月に誕生して以来、「優れた補修効果と仕上がり感」と「香りの良さ」などを中心に支持を得ている。全品共通、自然の恵みで髪をうるおし、南欧産海藻エキスをはじめとする「海と大地のうるおい成分」と、毛髪ケアにも効果のある厳選した高密着ヒアルロン酸などからなる「トリプル補修成分」を配合、ヘアパックに関してはシリーズ比約2倍の配合となり、特に傷んだ髪を本格補修する。同社は、「もっと、親切なきれいを。」をコンセプトに、日々の幸せと喜びをうみだし、『ジュレーム』も、ユーザーの多様なニーズに応えていく。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社コーセーニュースリリース・コーセーコスメポートジュレーム
2014年12月19日日本マクドナルドは12月17日、新商品「かにコロッケバーガー」を、全国のマクドナルド店舗にて販売開始する。同商品は、クリーミーでかにの風味豊かなかにコロッケと、シャキシャキのレタス、完熟トマトの食感を残したあらごしトマトソースを、新食感のチャバタバンズではさんだ新メニュー。コロッケは、紅ズワイガニの身と角切りマッシュルームを、ロブスターの殻の出汁(だし)がきいたアメリケーヌソースと一緒に煮込んだもの使用している。価格は単品390円、マックフライポテトとドリンクMサイズが付いたバリューセットは690円。販売期間は12月17日~2015年1月上旬(予定)。販売時間は午前10時30分~閉店まで(24時間営業店舗では、翌午前4時59分まで)。※価格はすべて税込
2014年12月08日花王が「ちょい足しヘア・メイクテクニック特集」公開花王ソフィーナの「キレイ相談室」は、50代のためのWebサイト。その「キレイ相談室」で、2014年11月25日(火)、「ちょい足しヘア・メイクテクニック特集」が公開された。ひと手間で、若々しく華やかにクリスマスやお正月、同窓会や来客など、この時期は、人に合うことが増えるという人が多いことだろう。そんな華やかなシーズンにぴったりなのが、今回公開された「ちょい足しヘア・メイクテクニック特集」。この特集では、「目力アップのマスカラ」や「明るく華やかな印象を作りだすチーク」などが登場し、それらをちょい足しするだけで、若々しく華やかになれるテクニックが紹介されている。スペシャル企画やプレゼント企画も実施中また、「キレイ相談室」では、サイトオープン1周年を記念したスペシャル企画も公開中。「みんなのお悩みQ&A」でアクセス数が多かったお悩みを、ランキング形式で紹介。50代以上のリアルに悩む人たち必見のこの企画では、それぞれのお悩みに対するアドバイスも紹介されている。さらに、「キレイ相談室からクリスマスプレゼント」と題したプレゼント企画も実施中。この企画への応募は、2014年12月25日(木)まで。当選者には、グレイスソフィーナやプリマヴィスタディアの現品がプレゼントされる。(画像はプレスリリースより)【参考】花王株式会社によるプレスリリース(PR TIMES)新50代のためのキレイ相談室
2014年11月26日S.I.F.マークを取得、安心・安全な商品で健康をサポートエイボン・プロダクツ株式会社(以下、エイボン)は、ナチュラルに輝き続けたい人のために誕生した、新ブランド「NATUPRO(ナチュプロ)」より、良質なプロポリスを配合させた『ナチュプロヘルスプロポリススプレー』を11月20日より販売を開始した。『ナチュプロヘルスプロポリススプレー』は、ミツバチの英知により作られたプロポリスを配合する事で、乾燥するこれからの季節“毎日をさわやかに健やかに”のど飴代わりに摂取できる。ブラジルは、世界有数の有用植物の宝庫で、プロポリスの生産量が最も多く最高級といわれている、そのブラジル中央政府農務省、検査局の審査を合格し、輸出を許可する信頼の証し、S.I.F.マークを取得している。製品概要商品名:「NATUPRO HEAL TH PROPOLIS SPRAY」(ナチュプロ ヘルス プロポリス スプレー)内容量:35ml(化粧箱入り)標準小売価格:4,914円(税込み)配合成分:蜂蜜.蒸留水.プロポリスエキス.エタノール.ペパーミント抽出物使用方法:5~15回目安/1日(プレスリリースより引用)プロポリスは、古代ローマでは「天然の抗生物質」プロポリスは、「天然の防御物質」といわれ、ミツバチが自ら分泌したものと、木の芽や樹液、その他植物源から集めたものを混ぜてできたもので、東ヨーロッパでは伝統的に薬用としても使われてきた。『ナチュプロヘルスプロポリススプレー』は、持ち運びに便利なキャップ付きのガラス容器スプレータイプで、気になったら時や場所を選ばずワンプッシュできる。大切な人へのギフトにも最適な化粧箱入り。エイボンのNATUPROブランドは、「ナチュラルバランスで生きよう。」をブランドコンセプトに、スキンケアを中心にナチュラルバランスに必要な、健康に着目した商品をラインナップして、今後も女性のライフスタイルをサポートしていく。(画像はプレスリリースより)【参考】・エイボン・プロダクツ株式会社プレスリリース/PR TIMES
2014年11月24日安達祐実、結婚報告11月13日に写真家の桑島さんと結婚したタレントの安達祐実。彼女のオフィシャルブログにて同日付けで結婚報告となった。同ブログでは新しい家庭をあたたかく楽しいものにしたいとコメント。「娘が朗らかに伸び伸びと育っていける環境を整えたい」と子供のことを第一に考える母親としての側面もうかがえた。20年ぶり主演「花宵道中」彼女にとって、今年はプライベートのみならず仕事も面でも節目の年となり、20年ぶりに主演をつとめた映画「花宵道中」が、11月8日に封切りされた。同ブログでは舞台挨拶に忙しい彼女の様子が次々と記事なり、また、ドレスチェンジをした写真も公開され、華奢でスレンダーなプロポーションで、黒のシックなドレスを可愛らしく着こなしている姿がアップされた。青と黒の軽やかコーディネイト映画では花魁の衣装に身を包み、艶やかな役どころを演じた彼女だが、プライベートではイノセントなオシャレを楽しんでいるようだ。同ブログの10月30日付けの記事では、微妙にピンクをいれた秋らしいヘアカラーにチェンジしている。最近気になるカラーは青だそうで、透け感のある青のミニスカートに、黒のトップスやシューズをあわせた写真をアップ。重たくなりがちな黒を、軽やかに着こなすお手本コーディネイトを披露している。(画像はプレスリリースより)【参考】・安達祐実 オフィシャルブログ
2014年11月19日心まで温かな幸福で満たしてくれるハンドケアの新商品ジルスチュアート(JILL STUART)のボディケアライン「ジルスチュアート リラックス」から、手肌をみずみずしく包み込み、ホワイトフローラルやチュベローズ&ローズの香りで、心まで温かな幸福で満たしてくれるハンドケアの新商品・限定品が、11月21日から発売される。新発売は、「フレッシュハンドジェル」(1種)と、「ハンドクリーム」(74gと30gの2種・限定品)、「ハンドクリーム R」(75gと30gの2種・限定品)の3品目。手指をさわやかにリフレッシュするハンドジェル「フレッシュハンドジェル」は、水なしで手指をさわやかにリフレッシュし、さらりとした肌に仕上げるハンドケアジェル。さわやかな清涼感で、みずみずしい手肌へみちびく。ボトルのネックに、リボンチャームがついた、花のパターンを施した清潔感のあるクリアなボトルデザインはジルスチュアートならではの可憐さ。ホワイトフローラルの香り。「ハンドクリーム」は、みずみずしいのび広がりで指先までふっくらとうるおい、やわらかな手肌にみちびくハンドクリーム。保湿効果の高いローズハチミツや、みずみずしいスターフルーツ、ピオニーやシルクなどのうるおい成分をたっぷり配合。小花のパターンをあしらったラベルがかわいらしい限定デザイン。ホワイトフローラルの香り。「ハンドクリーム R」は、とろけるように手肌にのび広がり、吸い込まれるようになじむ、リッチな使用感のハンドクリーム。ホワイトストロベリーエキスなどのうるおい成分と、マンゴーシードオイル、ローズヒップオイルなどのエモリエント成分をたっぷり配合。チュベローズ&ローズの香り。【参考】・JILL STUART Beauty 公式サイト
2014年11月18日対面調査で明らかに頭皮ケア専門サロンOHBAが行った調査で女性のシャンプー購入先の動向が明らかになった。調査は、港区の赤坂見附駅前で対面調査で行われた。約4割がドラッグストア調査結果は、約4割がドラッグストアで、続いて約2割が美容サロンだった。この結果から、雑誌やテレビコマーシャルと連動している駅前などに多く立地するドラッグストアでの購入が多く、スーパーマーケットなど量販店系での購入が少ないことがわかった。自分にどの商品が合っているのかがわからない女性が多く、雑誌の記事を見たり、行きつけの美容サロンで使用されている商品など試しに1本購入するケースが多いことも推測される。OHBAは1882年創業以来ひとりひとりのお客様の細胞から元気にする触れ方にこだわり、代謝の活発な頭皮ケアにいち早く着目し、頭皮診断の実績は100000件を超える専門サロンです。(頭皮ケア専門サロンOHBA公式サイトより)頭皮ケア専門サロンOHBAは、赤坂と青山に店舗がある。頭皮ケアに興味がある方是非そちらもご検討あれ。【赤坂店】東京メトロ 丸の内線・銀座線赤坂見附駅 徒歩1分半蔵門線 永田町駅 徒歩3分(頭皮ケア専門サロンOHBA公式サイトより)(画像はプレスリリースより)【参考】・頭皮ケア専門サロンOHBA
2014年11月17日「B.C.A.D.ウォームクレンジングジェルバーム」12月19日発売2014年11月12日、ユーグレナは化粧品ブランドB.C.A.D.(ビー・シー・エー・ディー)の新商品として「B.C.A.D.ウォームクレンジングジェルバーム」を2014年12月19日から発売する。B.C.A.D.ユーグレナは微細藻類ユーグレナから抽出した加水分解エキス「リジューナ(R)」に肌のターンオーバーを改善する作用があることを発見し、肌のエイジングケア効果(肌にハリとツヤ)がある化粧品ブランドとしてB.C.A.D.を展開。2013年から洗顔料、化粧水、美容液、クリームの販売を開始している。B.C.A.D.ウォームクレンジングジェルバーム加水分解エキス「リジューナ(R)」を配合したクレンジング。肌の上でなじませるとほのかにあたたまり、毛穴の奥のメイクや汚れを包み込んで洗い流す、質感はなめらかなジェル。ほのかにあたたまるのは、水とグリセリンで起こる反応を応用。そのあたたかさが、一時的に毛穴を開いて、毛穴の奥につまったメイクや皮脂・汗などの汚れを包み込んで落とす。イソノナン酸イソノニル、トリエチルヘキサノイン、パルミチン酸エチルヘキシルとグリセリンが複合的に、汚れの種類に応じてそれぞれに働く「ターゲットクレンジング処方」を採用。肌を整える加水分解ユーグレナエキス、加水分解ローヤルゼリータンパクと保湿成分であるスクワランなどのスキンケア成分を配合。メイクオフ後のお肌を整え、保湿を行う。商品詳細内容量は120ml、価格は3,300円(税抜き)、販売は全国の百貨店、美容サロン、バラエティショップ、また公式サイト。(画像はプレスリリースより)【参考】・ユーグレナプレスリリース
2014年11月16日慢性炎症と長寿遺伝子サーチュイン(SIRT1)の関係が明らかに2014年11月12日、東京医科歯科大学の研究グループは、ハーバード大学マサチューセッツ総合病院との共同研究で、老化に伴って起こる病気が発症する原因が、SIRT1の S-ニトロソ化による活性低下によることを発見したと発表した。研究成果は、Science Signalingに、2014年11月11日からオンライン版で公開されています。老化と高齢に従って増加する疾患の原因糖尿病やアルツハイマ-型認知症やパーキンソン病といった神経変性疾患、筋肉量の減少(サルコペニア)および老化過程そのものに慢性炎症が関与している。慢性炎症がなぜ病気を引き起こすかあるいは年齢により慢性炎症が起こる仕組みは不明。今回の研究研究グループはS-ニトロソ化が老化に伴って起こる生体変化の共通の仕組みであることを明らかにした。研究はモデル動物と培養細胞を用いて、急性炎症や慢性炎症によりSIRT1の働きが弱くなり、炎症や細胞死が起こりやすくなることを観察。炎症によって増加したSIRT1のS-ニトロソ化を、薬剤あるいは遺伝子操作によって減少させることにより、SRIT1の活性が復活し、炎症を部分的に抑制することを明らかにした。本研究の意義SIRT1の活性がS-ニトロソ化によって低下することが老化や老化に伴う病気の原因である可能性を見いだした。SIRT1のS-ニトロソ化は可逆的であることから、レスベラトロールを摂取したり、カロリー制限をしたりするSIRT1量を増やす方法では効果を示すことができないと研究グループは述べている。SIRT1のS-ニトロソ化を特異的に阻害する方法が、老化に伴う新規治療薬あるいは治療方法となる可能性があり、老化に対しても効果を発揮する可能性があるとのこと。(画像はプレスリリースより)【参考】・東京医科歯科大学プレスリリース・発表文献
2014年11月16日東北大学の研究2014年11月10日、東北大学は米国国立顎顔面歯科学研究所との共同研究で、上皮幹細胞から上皮前駆細胞への分化と増殖を制御する単一の分子を発見したとの発表を行った。研究成果はJournal of Cell Scienceのオンライン版に2014年10月26日から公開されている。上皮細胞とは表皮、毛、爪、消化管上皮などの上皮組織は、常に細胞増殖により、自己再生を続けている。表皮の場合は角化細胞(ケラチノサイト)の前駆細胞が幹細胞から分化・増殖し、表皮の最深部に単層構造を形成する。その表皮が肌表面の表皮がなくなるにつれ、表面に近づき、肌も常に再生が行われている。上皮細胞の幹細胞が前駆細胞へと分裂し、活発に増殖した後に増殖を停止してから、上皮細胞に分化する機構は、肌、毛、爪でも共通に見られるものであるが、どのような仕組みでコントロールが行われているのかは明確になっていない。研究内容幹細胞から生まれた前駆細胞が増殖活性を獲得した後、細胞分裂を停止し、分化・成熟する一連の過程を検討した。その結果、エピプロフィンという単一の分子が細胞周期調節因子や転写因子として複数の機能を発揮することで前駆細胞の分裂や増殖停止、上皮細胞への分化促進をすべて制御していることを明らかにした。エピプロフィンを作れなくなったマウスでは、体毛が生えない、前歯が伸び続けるなど、表皮細胞の再生能の破綻が観察できた。応用毛髪、皮膚、歯の再生に関してはいくつかの成功例が見られ、皮膚に関しては実用化に至っている。しかしながら、幹細胞から前駆細胞への誘導、前駆細胞から上皮細胞への分化に関しては制御方法が不明のため、毛髪では大量に必要なことから、実用化の目処は立っていない。皮膚に関してもやけど等の限られた部分への移植が実用化されているだけである。今回のエピプロフィンによる制御過程が明らかになったことから、大量に細胞を作り出せる可能性があり、肌や毛髪の再生への実用化が実現性を帯びてきた。iPS細胞やES細胞に比較して、上皮幹細胞はすべての上皮細胞で作られていることから、遺伝子的にも問題なく、倫理的にも使いやすい幹細胞である。(画像はプレスリリースより)【参考】・プレスリリース東北大学プレスリリース
2014年11月13日森下仁丹の産学共同研究2014年11月10日、森下仁丹は「ザクロエキス」の機能性に関する同志社大学、岡山県立大学との共同研究で、ザクロエキスが最終糖化産物(AGEs)を分解する活性を持つことを発見したと発表。研究内容は「第24回日本メイラード学会年会」(熊本:2014年11月7~8日)で発表した。最終糖化産物(AGEs)体内のタンパク質は糖によって変性し、最終糖化産物(AGEs:Advanced Glycation End Products)になる。AGEsは糖尿病患者の血管に広く見られ、動脈硬化の原因となる。AGEsが蓄積することにより、様々な細胞の細胞内および細胞外の構造や機能に影響を与える。肌の弾力性の低下や黄ばみあるいはくすみの原因の一つとされている。ヘモグロビンの透過度は血糖コントロールの指標の一つとされている。ザクロエキスの機能森下仁丹はこれまでのザクロエキスの機能として、抗糖化作用、ビフィズス菌の生存を維持する作用、抗アレルギー作用、長寿遺伝子であるサーチュイン遺伝子活性化作用などを明らかにしている。研究内容AGEs架橋切断活性が知られているPTB(n-phenacylthiazolium bromide)を陽性対照としてザクロエキスとその含有成分の効果を調べた結果、ザクロエキスはPTBに比べて4倍のAGEs架橋切断活性を持つことが明らかになった。ブリカリン、ブリカラジン、ポメグラニインAといったザクロエキスに含まれている成分でもPTBよりも高いAGEs架橋切断活性があった。今回の結果と今までの知見によりザクロエキスはAGEsの合成と分解作用を有していることからAGEsによる糖化ストレスを改善可能性が示唆されたとしている。(画像はプレスリリースです)【参考】・森下仁丹プレスリリース
2014年11月13日双子の研究から明らかに2014年11月6日、キングス・カレッジ・ロンドンはコーネル大学との共同研究で、太るか痩せるかという体質は体内の細菌叢のタイプによって影響を受けていると発表した。双子に関して研究を行っているキングス・カレッジ・ロンドンの研究者グループは特異性があり、今までほとんど知られていなかったバクテリアファミリーを同定した。このバクテリアファミリーは高度に遺伝性のもので、体重の軽い人たちの間ではさらに発現率が高い。この細菌叢をマウスに移植すると、マウスは体重の増加に対して抵抗性を持つことが明らかになった。研究成果はCellに11月6日からオンライン版で公開されている。背景過去の研究では代謝病と肥満に関して、遺伝子の多様性と腸内細菌叢の関係を結びつけてきた。それぞれに関係があるとされてきたが、遺伝子の多様性と腸内細菌叢の関係は無視できる程度のものであるとの説が有力であった。今回の研究内容研究者は416組の双子から入手した、1,000以上の腸内細菌叢を分析する試料の遺伝子解析を行った。腸内細菌叢に影響する遺伝子は一卵性双生児では100%の一致を見たが、二卵性双生児の場合は50%の一致であったことから、この腸内細菌叢に影響する遺伝子は強い遺伝性を持つことが判明した。この遺伝子により影響を受ける細菌は、細菌同定された細菌で「Christensenellaceae」と名付けられている。この細菌を含む細菌叢を与えられたマウスは、処理をしていないマウスに比べて、体重の増加が少なかった。研究者は痩せ形の体質を持つ人は「Christensenellaceae」が腸内細菌叢で多くなっている、その腸内細菌叢の分布を決めるのは遺伝子であると結論している。また、代謝病や肥満の治療に関しては腸内細菌叢がターゲットになる可能性があるとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・キングス・カレッジ・ロンドンプレスリリース・発表論文
2014年11月11日“澄んだ色彩の陰影が美しさを際立たせる”カネボウ化粧品は、メイクアップブランド「CHICCA(キッカ)」から、「CHICCA2014WinterCollection“WinterWonder(ウィンターワンダー)”」を、11月5日より限定発売する。ファンタジーなカラーを基調とし、クールな中にもほんのりと女性らしさが漂う透明感あふれるメイクで、“澄んだ色彩の陰影が美しさを際立たせる”という。「クリスマス コレクション 2014」、「クリスマス コレクション 2014 ボディ」、「ミスティック パウダーアイシャドウ」、「ビューティグロウ ボディクリーム スウィートワンダー」の限定4品目となっている。クリスマスメイクをトータルで楽しめるメイクパレットとアイシャドウのセット「クリスマス コレクション 2014」は、メイクパレットとアイシャドウに、オリジナルポーチがついた、クリスマスメイクをトータルで楽しめるコレクション。メイクパレット「メイクパレット ウィンターワンダー」は、今春のデビュー以来、多くの賞に輝き、ヒットを記録した「メスメリック リップスティック」の人気色&限定色に「スプリンクルタッチ」とチークを加えたこの冬限定のメイクパレット。アイシャドウ「ミスティック パウダーアイシャドウ」(限定色:EX108スノーレパード)は、洗練された色彩と透明感のある発色で、印象的な目元をつくるアイシャドウ。淡くピンクにきらめくアニマル柄のライトカラーと、ほのかにピンクを感じる、濃淡2色のクールグレーのシェードカラーをセット。 洗練された色彩のグラデーションが、クールな中にも女性らしさを演出する。「ビューティグロウ ボディクリームスウィートワンダー」は、高濃度に配合されたオイル状のコメヌカエキスとキッカ独自の複合成分CHコンプレッソが、肌の乾燥を防いでうるおいを持続させる贅沢なボディクリーム。「ローズオブサフラン」にフルーティで甘いローズをプラスした、この冬だけのフェミニンな香りで、べたつかず、なめらかに伸びて、肌を淡い光のヴェールで包むという。【参考】・カネボウ化粧品「CHICCA」公式サイト
2014年11月06日