お母さんの気持ちが分かる調査「THINKINGS of MAMA」ロッテは5月8日(日)の母の日を前に、「ガーナ」ホームページにて、女子高生200人とそのお母さん200人に対して調査を行った結果をまとめたコンテンツ「THINKINGS of MAMA」を公開。調査結果からは、お母さんたちの娘を想うキモチや、娘たちのお母さんへの感謝のキモチ、普段なかなかそれを伝えることができていない実態などが明らかに。「娘がいるから、私は幸せだ」と感じているお母さんは実に96.0%にのぼった。また、「お母さんに対して、感謝のキモチがある」と答えた娘は93.0%と、母娘のお互いに対する強い想いが表われた結果だと言える 。一方で、実際に「お母さんに、感謝のキモチを伝えている」という娘は51.5%にとどまった。さらに、「私のお母さんは世界一の母親だ、と思う」と答えた娘は66.0%だったのに対して、同じ質問で「私は世界一の母親だ、と思う」と回答したお母さんはわずか14.5%と、互いのキモチに一部すれ違いも見られた。「母の日ガーナ」で日本中のお母さんを笑顔に!2001年から実施されている「母の日ガーナ」は、「ガーナ」で日本中のお母さんに笑顔になってほしいという想いを込めて始まった企画だ。「ガーナ」ホームページでは、「THINKINGS of MAMA」だけでなく、「母の日ガーナ」にまつわるエピソードや「母の日ガーナ」の渡し方を紹介したコンテンツも公開中。お母さんへの感謝の気持ちは、普段はなかなか素直には伝えにくいもの。母の日に赤いカーネーションと一緒に真っ赤な「ガーナミルクチョコレート」をプレゼントして、素直な気持ちを伝えるきっかけにしてみては?【参考】・ロッテ ガーナ母の日意識調査 THINKINGS of MAMA・ロッテ ガーナチョコレート ホームページ
2016年05月06日懐かしいあの色、あのデザイン!サクラクレパスから発売された、誰もが知っているあのクレパスをモチーフにしたネイルがコスメブランド「デコラガール」から登場!全700色のクレパスから厳選した全9色のカラー展開で、春のネイルを華やかに彩る。「クレパスがネイルになったら絶対かわいい!」という願いから、昨年全12色のマニキュアセットを販売。クレパスをそのまま再現したようなキュートな色合いとパッケージが、大きな反響を呼んだ。その反響に応えて今回、より成分にこだわったマニキュアと、たっぷり艶めくジェルネイルの2タイプで「クレパス柄ネイルカラー」が再び登場。普段使いしやすいカラーや深みのある華やかカラーを採用し、大人女子でも使いやすいバリエーションにした。どっちを使う?どっちも使う!ジェルネイルタイプとマニキュアタイプは同じ色なので、重ね塗りが可能。もしもジェルネイルがハゲてしまっても、マニキュアタイプでササッとリペアできるなど、使い勝手の良さも特徴だ。小さい頃にしたお絵かきを思い出して、指先を楽しく鮮やかに飾れそうなネイルアイテム。ほどよい粘度でなめらかな塗り心地、すばやく乾くマニキュアタイプは900円、見たままのきれいな発色が続くジェルネイルタイプは1300円で購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】・クレアモード株式会社プレスリリース
2016年05月02日少しでも心身リラックスを…有料コンテンツを無償提供エキサイト株式会社は、iOSアプリ「寝たまんまヨガ 簡単瞑想」の有料コンテンツ「Healing & Recovery」を現在無料で提供している。熊本県地震への支援の一環として、被災地の方々のストレスを少しでも緩和できれば、との思いからだ。「寝たまんまヨガ 簡単瞑想」は、文字通り「寝たまんま」行うヨガ、ヨガニドラーが誰でも簡単にできる人気アプリ。アプリをONにしたら、あとは人気ヨガスタジオ スタジオ・ヨギーのインストラクターによる音声ガイドに従うだけだ。1時間のヨガニドラーの効果は、4時間分の睡眠に相当するといわれるほど。睡眠導入だけでなく、日中に気分転換したい時、疲れを感じた時のリラックスにも効果的だ。心と体を穏やかにするコンテンツ提供されるコンテンツは、以下の3種類。「Deep Relaxation Short 1 -Introduction-(14分19秒)」では、体に緊張を作ってから緩めることで、深いリラックス感を味わえる。「Nature’s Grace(18分45秒)」では、感情を整え心を穏やかに。「Healing & Recovery(24分48秒)」 では、疲労とストレスを取り除き、自己治癒力を高める効果が期待できる。エキサイト株式会社では、今回のアプリ提供を皮切りに、今できることをできる限り行っていきたいとのことだ。無料提供は5月末まで。(画像はプレスリリースより)【参考】・エキサイト株式会社プレスリリース
2016年04月25日要介護者・要支援者へのサポートにバスクリンは、乾燥がちな肌でも優しく洗い上げて肌荒れを防ぐ「薬用石鹸」と、つけてなじませて、ふくだけで髪と頭皮をすっきりさせるドライシャンプー「泡のふくだけシャンプー」を、4月25日より通信販売限定品として新発売する。高齢者の増加に伴い要介護者・要支援者へのサポート商品が数多く販売される中、同社は、2014年4月に、かぶれ・ただれ・乾燥性しっしんの予防に注目した薬用スキンケア「薬用入浴液」を通信販売限定商品として発売し好評を得ており、それに続く商品として発売する。汚れをすっきり取り除きなめらかに洗い上げる「薬用石鹸」は、乾燥がちな肌に、有効成分100%生薬エキスの「薬用石鹸」。同社独自の生薬有効成分「甘草抽出末」を配合。顔、身体に使え、乾燥しやすいデリケートな肌をしっとりなめらかに洗い上げ、汚れをすっきり取り除く。「泡のふくだけシャンプー」は、お風呂でシャンプーできない時に、手軽に頭髪の清浄ができる、泡をつけてなじませ、ふきとるだけの洗い流さないドライシャンプー。使いやすい泡タイプの製剤が素早く消泡する、髪と頭皮になじみやすい設計で、髪と頭皮のベタつき、汚れをすっきりさせ、フケやかゆみを抑え、ハトムギエキスを保湿成分として配合し、髪をなめらかに整える。また、天然由来香料を配し、頭髪のニオイを抑える。(画像はプレスリリースより)【参考】・バスクリンプレスリリース「薬用石鹸」「泡のふくだけシャンプー」
2016年04月17日流行にとらわれないコスメアイテム4月14日、日本人女性のためのオーガニクコスメブランド『Sinn Pureté(シン ピュルテ)』から、ブランド初のカラーメイクアイテム『オーガニックリップグロス』(2種)と『クリアチークカラー』(2種)が発売される。美容液グロス『オーガニックリップグロス』は、軽いつけ心地なのに唇にしっかり留まり、なめらかにうるおう。女性らしくセクシャルな「クラシックローズ」と抜け感のある「コーラルオレンジ」の2色展開で、どちらも日本人女性の肌に合わせた肌なじみのいい色味だ。色素沈着やアレルギーの原因となりうる合成着色剤にくわえ、昆虫由来の天然色素も不使用。オーガニックラベンダーがほのかに香り、誰からも愛されるグロスとなっている。上品な美人チークも繊細な色味の『クリアチークカラー』は、「パウダーピンク」と「シルキーオレンジ」の2色が登場。天然色素がふんわりと頬を染め、自然な血色感を作り出す。ラメは使用されておらず、セミマットな質感はどんなメイクにも使いやすい。植物オイルや美容成分も配合されているので、乾燥も防いでくれる優れものだ。『オーガニックリップグロス』は2,200円、『クリアチークカラー』は2,500円(共に税抜)で、スタイラ直営店及びオンラインストアなどで購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社スタイラプレスリリース
2016年04月15日SABONに新商品が仲間入り!天然由来成分と確かな効果、甘く華やかな香りで女性から圧倒的な支持を得るSABONから、この春待望の新商品が発売される。キャンディーブロッサムの香りの「Girl Friends Series」に、4月14日から「ヘアシャンプー」と「ヘアコンディショナー」、そして「リップグロス」の登場だ。「Girl Friends Series」は、キラキラした女の子をイメージした、咲き始めの花と甘いキャンディーの香りが特徴。女の子の輝く毎日に寄り添うラインナップだ。ガールズのためのヘアケア&リップケア「ヘアシャンプー」は、髪を包み込む柔らかな泡とフレッシュな香りが、バスタイムをハッピーな時間にしてくれる。「ヘアコンディショナー」は、髪の一本一本を潤いで包みこみ、軽やかにまとまる髪へと導く。甘やかで可愛らしい香りが持続するのも嬉しい。「リップグロス」は、唇にのせた瞬間に溶け込むなじみの良さ。ピンクベースのカラーがつややかに発色し、自然な輝きで可愛らしさを一層引き立たせる。この春は、ふわりと漂う花の香りで、「Girl Friends Series」の世界を一日中楽しもう。(画像はプレスリリースより)【参考】・SABON プレスリリース
2016年04月13日お願い!このふくらはぎを何とかして石川県かほく市に位置するふくらはぎの専門店「ふくらはぎケアサロン」は2016年3月29日から31日までの3日間、全国の今春小学校の入学式に出席するママを対象にインターネット調査を実施。その調査結果をまとめて、4月1日に発表した。同店には現在、ママ達来店が急増している。その理由は多くのママ達が「子供の入学式までにふくらはぎを何とかしたい」と考えていること。今回の調査によって、入学式にはスカートをはいて出席するママがほとんどであるものの、スカートをはくのに抵抗を感じているママが多いことが明らかになっている。誰の視線が気になるの?アンケート調査ではまず、入学式にはどのようなファッションで出席するのか質問したところ、スカートスーツが71.8%、ワンピースが16%、パンツスーツが8%、着物が4.2%という結果に。なんと90%弱がスカートで入学式に出席することがわかった。しかし、36.8%のママはスカートで脚を出すことに抵抗を感じていることも明らかに。何に抵抗を感じているのか質問したところ、ほとんどのママ達は「ふくらはぎの太さ」に抵抗を感じている様子。さらに、誰の視線が気になるのか質問してみたところ、「他のママ」という回答が圧倒的多数。同性の視線を気にしていることが浮き彫りになった。北陸初のふくらはぎケア専門店「ふくらはぎケアサロン」は今年3月7日にオープンしたばかり。同店は北陸初となるふくらはぎケアの専門店だ。同店の代表は自身がふくらはぎのだるさに悩み続けてきたことから、同じような女性を救いたいと一念発起して同店をオープンさせた。2016年4月8日までは期間限定で「ふくらはぎ痩せ集中コース」を60分6000円で受けることができる。入学式前のママは今すぐ予約しよう。(画像はプレスリリースより)【参考】・ふくらはぎケアサロンプレスリリース(@Press)
2016年04月04日化粧品のインバウンド消費予測のためにGMOインターネットグループは3月25日、インターネットリサーチ事業を展開するGMOリサーチ株式会社が提携する日本とベトナムのモニターを対象に実施した「スキンケア・メイクに関する実態調査」の結果を公表した。アンケートは20代、30代の女性を対象に、2015年11月18日〜30日の期間に行い、日本人1007名、ベトナム人1040名、合計2047名から回答を得た。調査の目的は日本とベトナムのスキンケア・メイクに関する消費者実態を把握し、今後の日本国内の化粧品市場におけるインバウンド消費を予測するために行われた。メイクに関する相違点と共通点が明らかに調査の結果、スキンケア・メイクに関する日本人とベトナム人の習慣や嗜好の違いや共通点が浮き彫りとなった。第一に、日本人はスキンケア・メイクが日常化しているのに対して、ベトナム人は特別な日に行うものとして習慣化していないことが明らかになった。第二に、メイクする理由は日本人が身だしなみとして行うのに対して、ベトナム人はおしゃれのために行う女性が多かった。第三に、メイクに関する情報の入手先は日越とも「インターネット」と回答する女性が最も多かった。実態調査の結果、ベトナム女性に大きな影響を与えているのは日本よりも韓国であることが明らかになった。しかし、経済成長に伴い、メイクが習慣化することで、まだまだ日本のメイクや商品へのニーズが高まる可能性がある。ベトナム人女性の美のトレンドを掴まえることで、化粧品市場におけるインバウンド消費の拡大が図れるとGMOリサーチはまとめている。(画像はプレスリリースより)【参考】・GMOリサーチ株式会社プレスリリース(PR TIMES)・GMOリサーチ
2016年03月29日おいしそうな甘さと華やかで心地よいノートが溶け合うジバンシイは、“くるおしいほどにロマンチック”「オードモワゼル ローズ アラフォリ ルック」の新フレグランスとチークカラーを4月1日より新発売。新フレグランス「オードモワゼル ローズ アラフォリ オーデトワレ」は、まぶしいほどのスウィートさが少しずつ広がる、フローラル・フルーティ・フレッシュの香り。おいしそうな甘さと華やかで心地よいノートが完璧なまでに溶け合い、繊細な軌跡を残す。チークカラーは、4色チーク「ル・プリズム・ブラッシュ」から、新色のNo.41リュヌ・ロゼ。フランス語で“ローズ色にツヤめく月”を意味する新色は、ピュアでソフトなカラーがそろう絶妙なハーモニーで頬を彩る。肌の上で4色が軽やかに混ざり合い、華やかさと自然な立体感を演出する。魅惑のクチュールアイを生み出す新マスカラ&新アイライナーまた、ウォータープルーフ処方の新マスカラ&新アイライナーも同日より発売。新マスカラ「ノワール・クチュール・ボリューム・ウォータープルーフ」(全1色)は、ボリューム、カール、長さ、まつ毛ケア効果を叶える4in1マスカラ「ノワール・クチュール」が、驚きのボリュームはそのままに、ウォータープルーフに。ベタつかずなめらかな新処方のテクスチュア。2種の素材で構成されたオリジナル ブラシが、塗布するたびにまつ毛を広げるように絡み付き、一度で濃密な仕上がりを叶え、重ねるほどに、洗練さとドラマティックさを兼ね備えた印象的な目元を演出する。新アイライナー「コール・クチュール・ウォータープルーフ」(全6色)は、インテンスな印象からポップな印象まで、見た目通りのカラーで鮮やかに発色するアイライナー。繊細な極細ラインからしっかりラインまで、テクニックいらずで簡単に描け、朝のメイクも夜までキープ。ウォータープルーフ処方で、雨にも涙にも流されない魅惑のクチュールアイを実現する。【参考】・パルファムジバンシイ公式サイト
2016年03月28日サロン処方の高品質オイル株式会社プレムは3月14日、表参道の人気サロンSAKURAと共同開発したヘアオイル『HAIR OIL SAKURA』を発売した。同社はこれまでに、累計販売台数100万台を超えるヘアアイロン「ラクルリン」やウィッグ、ヘアパウダー「ふわパフュ」などの人気アイテムを開発してきた。今回、ヘアスタイルの仕上がりで気分が左右される敏感な女性たちの“かわいくなりたい”“キレイを保ちたい”という願いに応えるため、SAKURAとコラボレーションした。トリートメントもスタイリングもおまかせ『HAIR OIL SAKURA』は、洗い流さないトリートメントとさらっとした仕上がりのスタイリング剤の2役を担うヘアオイル。オリーブオイル、マカデミアナッツオイル、ローズヒップオイルといった9種類の植物オイルをブレンドし、こだわりのサロン処方を実現している。このヘアオイルはスタイルや髪質を選ばず、さらりと艶のある髪を作り上げる。また、ほのかに甘く香るさくらの香りが春の訪れを感じさせ、スタイリングタイムが華やかに。毎日使い続ければ、髪の艶がアップしていくのを感じられるだろう。『HAIR OIL SAKURA』は80ml入りで2,700円。ミディアムヘアなら2ヶ月半は使用できるお得なサイズだ。ヘアサロンSAKURAか、プレムのオンラインショップにて購入することができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・プレム『HAIR OIL SAKURA』・SAKURA・プレスリリース
2016年03月19日女性の輝きを呼び覚ます色香をまとう、プレミアム柔軟剤花王は、残香タイプの柔軟剤「フレアフレグランス」シリーズから、プレミアム柔軟剤「フレアフレグランスIROKA(イロカ)」を、4月16日より発売する。香水に使用される上質な香料成分と、長く香るように花王独自の残香技術で調香。女性の魅力をひきたたせる、透明感あふれるやわらかな香り「エアリー」と、華やかに艶めく香り「ドレス」の2種のラインナップとなっている。イノセントリリーの香りとアリュールローズの香りの2種「フレア フレグランス」は、“香りセンサー”が、わずかな水分や汗、動きに反応し、朝から夜までふわっと香りを楽しめる衣料品用柔軟仕上げ剤で、現在、パッションベリーの香り、フラワーハーモニーの香り、フローラルスウィートの香り、プレシャスホワイトブーケの香り、スウィートスパイスの香りの5種を展開。他に、香りづけしながら、シワもとれる衣料用手入れ剤「香りのスタイリングミスト」も、パッションベリーの香り、フローラルスウィートの香り、スウィートスパイスの香りの3種を展開する。今回発売の柔軟仕上げ剤「フレアフレグランスIROKAエアリー」は、“透明感あふれる無垢な色香”イノセントリリーの香り、“華やかに魅せる優雅な色香”アリュールローズの香りとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・花王プレスリリース・花王「フレアフレグランス」ブランドサイト
2016年03月16日20代では94%、30代では82%が利用していると言われるスマートフォン。そんな中最近では、スマートフォンの長時間使用が原因で、手元が見えにくくなるなど“老眼のような”症状が出る『スマホ老眼』が新たな現代病として問題になっています。そこで、生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研では、20~30代のスマートフォンユーザー男女500名を対象に『スマホ老眼』に注目した調査を実施。今回の調査を通じて、『スマホ老眼』の実態やその原因が明らかになりました。7割が「目に対する負担」を自覚!本調査にて「1日のスマートフォン利用時間」を聞いたところ、平均は「3.3時間」、そして約3人に1人は「5時間以上」と回答しており、長時間利用の傾向がうかがえました。そういった長時間利用によって7割が「目に対する負担」を自覚しており、目の負担を気にしながらもスマホの長時間利用を続けている人が多いことも明らかになりました。さらに64%と過半数が、「スマートフォンを利用するようになってから目に関する悩みが増えた」と回答。『スマホ老眼』に関する説明をした上で「自分が『スマホ老眼』だと思うか」を聞いたところ、39%と4割近くが「そう思う」と回答しています。『スマホ老眼』の原因と対策は?『スマホ老眼』の原因と対策について、眼科医の岡野敬先生は、以下のように述べています。「人は、目の中にある毛様体と呼ばれる筋肉を使ってピントを合わせています。しかしスマホのように目に近いものを長く見続けていると、この筋肉が疲れてコリ固まり、ピント調節がうまくできなくなります。この毛様体筋のコリが、『スマホ老眼』の原因です。予防のためには、目を疲れさせないことが重要。スマートフォンを使用するときには時間を決めて、明るく見やすい位置で使いましょう。目安としては、連続90分以内です。」加齢による「老眼」とは異なり、『スマホ老眼』は毛様体筋の働きを取り戻すことで改善が期待できる症状だそうです。また、対策のポイントとしては、「血流をよくして毛様体筋のコリをほぐすこと。目をあたためたり、マッサージやツボ押しをするのがおすすめです。」とのコメントが。さらに、『スマホ老眼』による目の疲れを感じた場合には、目薬をさす人も多いはず。先生によると「最近では、毛様体筋に直接はたらいてピント調節機能を改善し、目の疲れを緩和する目薬も登場しています」とのこと。『スマホ老眼』の危険性がある人は、今後は目薬選びにも気を配るとよいでしょう。
2016年03月09日P&Gのヘアケアブランド「パンテーン」の調査によって、髪にもヘアケアの効果が特に高まる“ゴールデンタイム”があるということが明らかになった。さらに、髪のゴールデンタイムにヘアケアを毎日行う女性100人と全く行わない女性100人を対象に、その効果やライフスタイルとの関係性についての比較調査を行ったところ意外な事実が判明した。“髪のゴールデンタイム”とは?P&Gの研究によって明らかになった髪の“ゴールデンタイム”とは、 「お風呂上がりのドライヤーで乾かす前の髪が濡れているタイミング」だ。濡れた髪はキューティクルが開き、コンディショニング成分が浸透しやすい状態になっている。このタイミングに洗い流さないトリートメントを実施することで、髪の芯まで成分を届けて閉じ込めることができる。水を弾いてしまう乾いた髪と違って、トリートメント成分をより広い面積に付着させることもできるので、ヘアケアの効果を最大限に引き出せるのだ。今回の調査でもゴールデンタイムにヘアケアを毎日している女性の過半数(50%)が「ヘアケアの効果を感じている」のに対し、ヘアケアをしていない女性は25%と2分の1にとどまった。翌朝の髪がラクになるという意見が多数!ゴールデンタイムに洗い流さないトリートメントを実践している女性にその理由を尋ねたところ、「ドライヤーのダメージから髪を守りたいから」(47%)に次いで、「翌朝の髪のまとまりが違うから」(45%)「翌朝の髪のツヤが違うから」(35%)など、翌朝の髪がラクになるという意見が多数あがった。実際にゴールデンタイムに洗い流さないトリートメントを使用した髪の方が、余分な水分の吸収を防ぎ、潤いとまとまりやすさが長時間キープされるため、パーマのカールもきれいな形のまま維持できることがP&Gの実験によって明らかになっている。実際に「髪質をほめられる」(42%)「ヘアスタイルをほめられる」(37%)など、周囲からの評価も高くなっているようだ。ゴールデンタイムのヘアケアでモテる!?ゴールデンタイムにヘアケアをしない独身女性の約8割(77.2%)が「恋人がいない」のに対し、ヘアケアをする女性の約半数(45.2%)が「恋人がいる」と回答。また、ゴールデンタイムにヘアケアをする女性は、「恋人や夫と仲がいい」(89.4%)「恋人や夫に大切にされている」(90.9%)と、こちらも非ケア層より高い結果となっている。さらにゴールデンタイムにヘアケアをしている女性は「仕事が充実」(59%)し、「プライベートも充実(72%)」していることが分かった。それに関して、毛髪診断士・美髪アドバイザー田村マナさんは「きれいな髪は自信につながり、その人の人生は益々充実していくのです」と分析している。髪のゴールデンタイムのヘアケアで、自分の人生をもっと楽しんでみてはいかが?
2016年02月12日お出かけの後は肌がいつもと違う株式会社ディセンシアは2015年12月28日から2016年1月11日までの期間、20代から40代の423名の女性を対象にインターネットを用いて「年末年始の休暇期間を過ごした肌状態とお手入れに関する意識調査を実施。その調査結果を1月19日に公開した。この調査によって年末年始の休暇後に90%の女性が肌に関する悩みを抱えていることが判明。調査結果今回の調査ではまず、年末年始はどこで過ごすことが多いのか質問した。その結果、「自宅で過ごす」という回答は43%であり、残りの約60%は「帰省」や「旅行」という回答であった。最初のアンケートで年末年始を自宅以外で過ごすと答えた回答者に対し、肌の調子が悪いと感じることがあるか質問したところ、なんと90%異常が肌トラブルを実感していることが明らかに。また、帰省先や旅行先へいつも使用している化粧品を持参するか質問したところ約半数は「NO」と回答。さらに、いつも使っている化粧品は4日以上のお出かけでないと持って行かないという回答者は40%以上もあった。冬場のお出かけは夏に比べて荷物が増えやすい。少しでも荷物を減らそうという考えなのか、多くの女性が帰省先や旅行先にある化粧品を使うかサンプル品を使っていることが判明。今回の調査から、1日から3日程度のお出かけでは肌ケアをサボりがちな女性が多いことが明らかになった。しかし、普段から低刺激化粧品を使用している人や敏感肌の人は短期間でもいつもと違う化粧品を使うと肌状態が悪化することも。荷物が増えてもいつもの化粧品を持って行くのがおすすめだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ディセンシアプレスリリース(PR TIMES)
2016年01月24日沖縄スーパーフード協会沖縄スーパーフード協会は、スーパーフードに関する意識調査を実施、結果を公表している。昨今、人気の高いスーパーフードだが、その認知度に関しては意外な事実が明らかになっている。約7割が食べたことがある「スーパーフードを食べたことがあるか」に対しては、約7割の女性が食べたことがあると回答。しかもその過半数は、週に1回以上とっていると答えており、その関心の高さがうかがえる。具体的なスーパーフードの認識度については、「チアシード」や「アサイー」、「ココナッツオイル」などがよく知られており、沖縄県産の「シークヮーサー」や「さとうきび」に関しては認知度が6%以下という結果に。国産のスーパーフードに対する認知度の低さが明らかになっている。実は国産希望!一方で、「食品を購入する際に国産を意識するか」との問いには、約7割が「意識している」と回答。また、「沖縄県産のスーパーフードが、もし手頃な値段で購入できたら買いたいですか?」との問いには、「興味があるため、購入してみたい」との回答が9割にも上った。沖縄産のスーパーフード沖縄スーパーフード協会では、沖縄産のスーパーフードを使った商品を紹介。「発酵サトウキビファイバー」「シークヮーサーパウダー」「オキナワモズクファイバー」などを販売している。(画像はプレスリリースより)【参考】・【スーパーフードに関する調査結果】 女性の7割以上がスーパーフードを取り入れている一方で、 認知度3.5%しかない“国産”スーパーフードが存在 シークワーサー、さとうきび…約9割が沖縄県産に興味・購入に意欲的
2016年01月15日ビタミンCが豊かにブレンドされた「ビタミンCチュアブル」登場株式会社エル・エスコーポレーションは「ビタミンCチュアブル」を、クオール株式会社が運営する「クオール薬局」で販売している。本格的になった冬シーズンに毎日の健康は日頃の食事が大事であり、摂取できているようで不足しやすい「ビタミンC」は粘膜や皮膚の健康をキープし、抗酸化の働きがある栄養素だ。商品の「ビタミンCチュアブル」は菓子を食べているような感覚で楽しめるチュアブルタイプだ。また商品は年齢関係なく楽しめ、ほどよい酸味があるオレンジヨーグルト味で水を使用しなくても楽しく味わえる。ビタミンCが豊かに含まれる商品「ビタミンCチュアブル」には1,000mgのビタミンCが調合されており、この量はわずか4粒の中に1日当たりの摂取量目安の10倍になる。パッケージはホワイトとイエローを基調とし、ロゴ文字とともにビタミンCが豊かにブレンドされていることが、消費者に一目でわかるようなデザインに仕上げられている。商品内容量は120粒で (1日4粒) 30日分が含まれている。※問い合わせ先は、お客様相談室0120-465-165まで。エル・エスコーポレーションについて企業名に使用されている【エル・エス】は“ライフ・サイエンス”の頭文字をそれぞれ使用したもので、“生命科学”という意味合いがある。同社は遺伝子の大事さを基盤に自然と健康を思考し、地球上にある多様な天然物を有効に利用した、バイオマス商品開発を始めている。また美用食品や健康食品などを生産販売することにより、健康社会実現の為に貢献している。(画像はプレスリリースより)【参考】株式会社エル・エスコーポレーション
2015年12月22日疲れ目の改善を考えた一般用点眼薬「ソフトサンティア ひとみストレッチ(R)」を販売する参天製薬株式会社では、デスクワーク中心の20~40代の会社員男女500名を対象とした「目薬の使用・購入」に関するアンケートを実施した。デスクワーカーの75%が「目の疲れ」を実感仕事で目を酷使しがちな20~40代のデスクワーカー。「仕事中に感じる目の症状」を調査したところ、最も多かった回答は「疲れ」(75%)で、「乾燥」(57%)「かすみ」(34%)「かゆみ」(20%)など、その他回答を大きく引き離す結果となった。また、季節によって目の疲れの感じ方が異なることも明らかに。「冬は目の疲れを感じやすいと思いますか?」の質問に対し、約6割が「そう思う」と回答した。空気が乾燥する冬は目も乾きがちで、いつも以上に疲れを感じる原因になっていることが予想される。ちなみに、普段から目薬を使用している人は7割を超え、外出時に目薬を持ち運ぶ「目薬携帯率」、オフィスに目薬を置いておく「置き目薬」率の割合も高かった。「目薬」はデスクワーカーたちの必須アイテムとなっているようだ。なんと7割が目薬の使用期限チェックをスルー次に目薬の購入実態を調査したところ、意外な事実が明らかに。「目薬を購入する頻度」は「2~3か月に1回くらい」(23%)が最も多く、「目薬を買い置きしておくことがある」という人も4人に1人にのぼった。「ドラッグストア・薬局に立ち寄った時」(65%)や「購入店舗でセールが開催されている時」(42%)など、“ついで”に購入してストックしておくケースも多いようだ。しかし、一般的に目薬の使用期限は開封後1~3か月と言われている。こういった期限については、なんと約70%が「期限をチェックしていない」と回答。さらに「1年以上前に購入した開封済みの目薬を使ったことがある」という人も約3割に達した。目薬の必要性は強く感じていながらも、使用期限までは意識をしていない人がほとんどのようだ。また、目薬選びのポイントは、男性は「気になる症状にあった効能・効果が期待できる」(30%)が最も多かったのに対して、女性の場合は「コンタクト着用のまま点眼できる」が47%でトップに。男女で差が出る結果となった。疲れ目対応目薬「ソフトサンティア ひとみストレッチ(R)」なお、同調査をおこなった参天製薬では、疲れ目対応目薬「ソフトサンティア ひとみストレッチ(R)」を販売している。本製品は、目の疲れの大きな原因であるピント調節筋のコリをほぐす、ネオスチグミンメチル硫酸塩とビタミンB12の2種類の成分を最大濃度配合。防腐剤は無添加なので、すべてのタイプのコンタクトレンズを装着したまま点眼することが可能だ。また、2015年12月19日からは、「ソフトサンティア ひとみストレッチ(R)」のTVCMも全国で放映している。【参考】参天製薬「ソフトサンティア ひとみストレッチ(R)」
2015年12月22日ギフトコンシェルジュの真野知子さんが今回紹介するのは『西村屋』のかにおこわです。* **冬の味覚の王様といえば、私はやっぱりカニ。それもタラバガニでもなく、毛ガニでもなく、松葉がに。私のルーツでもある兵庫県・城崎温泉は、冬になると温泉とカニ料理を楽しむ観光客で賑わいます。そして、知る人ぞ知る松葉がにの高級ブランド「津居山かに」が食べられるのも魅力。そのメス「せこかに」の漁期は解禁からわずか2か月ほどで、限られた期間だけ食することができる禁断の味。それゆえ一度食べたら忘れられない魅惑の味わいなのです。それを長く楽しめるのが、城崎温泉の名旅館『西村屋』が手掛ける冬季限定の「かにおこわ」。色鮮やかなのは、せこかにの身と内子と呼ばれるオレンジ色をした卵巣部分を贅沢に使っているから。本物のせこかにの甲羅に詰められているのも格別な味わい。その繊細な旨味は、胃袋の細胞レベルで味わいたい!そんな衝動にかられるほど。がらりと風味が変わるのが笹包みのおこわ。紅ズワイガニという別種類のカニの身がふんだんに混ぜられ、もっちりとした食感に上品な甘みも。笹の葉の香りが風味豊かに余韻を漂わせ、いっそう味の深さを引き立てる。名店の味を家庭でも手軽に楽しめる贅沢な冬限定の味。お世話になった方への贈り物や、年末年始の家族団欒の食卓におすすめです。◇「せこかにのおこわ甲羅詰め」と「紅かにのおこわ笹包み」を各4個ずつセットにした、かにおこわ(8個入り)¥4,320(税込み)。2月くらいまでの期間限定品。◇西村屋 彩「SAI」城崎温泉で創業以来150余年、文人墨客に愛されてきた老舗旅館の味を気軽に自宅で楽しめるようにとオープンした、ショッピングサイト。兵庫県豊岡市城崎町湯島1016-2TEL:0796・32・3535※『anan』2015年12月25日号より。写真・清水奈緒スタイリスト・中根美和子文・真野知子
2015年12月19日尿素配合の部分用高保湿クリーム限定販売ファンケル化粧品は、2015年12月18日(金)より、尿素配合の部分用保湿クリームで乾燥や硬くなった「かかと」をやわらかくし、しっとりなめらかに整える『かかとエステクリーム』(1,512円:税込)を、数量限定にて通信販売および直営店舗にて新発売する。「高保湿オイルヴェール処方」で、うるおいを補いながら、油膜で水分蒸散を防ぎ、肌の奥までしっかりうるおいを届ける「フレッシュローヤルゼリーエキス」をはじめ、肌荒れの予防や悪化を防ぐ「甘草成分誘導体」、アンチストレスに着目した「マルビジン含有花エキス」を配合した。冬のかかとをしっかりケア特に、この冬の時期は外気や暖房などにより、肌は乾燥し、うるおいが不足する。さらに「かかと」に関しては乾燥だけでなく、体圧がかかるうえ、足の冷えにより代謝が低下するため、角層が厚くなることで硬くなるのだ。そのような、硬くなった「かかと」の角層をやわらかくする「尿素」などを配合し、皮脂のない「かかと」にバランス良く水分を与えながら、オイル膜を作り、うるおいを守るアンチストレス設計の専用のアイテム『かかとエステクリーム』を開発し「かかと」ケアをサポートする。「おやすみ保湿かかとカバー」同時発売「かかと」にフィットし、履きやすく脱ぎやすい設計の専用カバー『おやすみ保湿かかとカバー』(1,852円:税込)を同時に発売。クリームと併用することで『かかとエステクリーム』の効果を高め、与えた水分をしっかり保持、浸透、保温する。同社の調べによると、『かかとエステクリーム』と『おやすみ保湿かかとカバー』を1カ月連続併用した場合、単品使用と比較すると角層の水分量が3倍以上アップしている。(画像はニュースリリースより)【参考】・ファンケル株式会社ニュースリリース
2015年12月10日まるでリフトアップされたようなハリ・量感のある唇にコーセーは、「コスメデコルテ AQ MW」より、ふっくらとしたハリ感とボリュームのある唇に導くリップカラー「アールデフルール」(全10色)を、2016年1月16日より発売。みずみずしく咲き誇る花のように、鮮やかに色めいて、まるでリフトアップされたように、ふっくらとしたハリ・量感を湛えた、輝く存在感のある唇へと導く。ふっくらとしたツヤと鮮やかな発色で魅せる唇を演出「アールデフルール」は、唇の上で高級クリームがほぐれていくような贅沢なつけ心地で、ふっくらとしたツヤと鮮やかな発色により、魅せる唇を演出するリップカラー。しなやかなヴェールが吸い付くようにフィットし、ふっくらとハリのある上質な仕上がりで、ヒアルロン酸誘導体配合のみずみずしい潤いで、唇をなめらかに整え、唇を縦ジワや乾燥から保護する。また、鮮やかな発色で唇の輪郭を引き締め、つけたてのクリアな色・ツヤが長時間持続する。口紅の先端に蝶の型押しが施され、1色1色異なるフローラル系の香りが漂い、外箱には色イメージの元となる花が1色ごとにデザインされ、高級感漂うデザインとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・コーセープレスリリース
2015年11月22日2016年春夏コレクションテーマは「SAKURANOIR」株式会社ポーラは、“簡単にトレンド顔をデザインする”メークブランド『ミュゼルノクターナル』より、夜桜のように陰影ある目もとをデザインするアイカラー2色、と、コンシーラースティック2色を、2016年3月4日に発売する。夜桜からインスパイアされ、大人の目もとを可憐かつ爛漫と咲き誇る夜桜のように陰影のあるデザインにするアイカラーと、桜色の光で気になる色ムラをナチュラルカバーするコンシーラーを開発した。クリアに輝く透明感と立体感をデザイン『ミュゼルノクターナルアイカラーEX』は、エレガントな仕上がりで、甘さを抑えたピンク(月夜桜)と、洗練されたモードな仕上がりのグリーン(葉桜)の2タイプ(各5,000円:税抜き)の4色セットのアイカラー。まぶたの陰影と一体化するよう「グレーインカラーパウダー」を配合したキーカラーは、まぶたの影色で目ヂカラをアップし、肌なじみと立体感を生み出す。可憐さの中に色香が忍ぶ夜桜のように、輝きを引き立てる補色の色と光のコントラスト効果で輝度を高め、ぬれたようなツヤと立体感のある仕上がりを演出するニュアンスカラーが特徴だ。青と赤の光でナチュラルカバー「隠し桜パール配合」『ミュゼルノクターナルコンシーラースティック』は、透明感を出す青色と色ムラをカバーする赤色の両方の光を放つ桜色のパールが、気になる部分をナチュラルにカバーするスティックタイプの2タイプ(各3,500円:税抜き)のコンシーラー。カラーは、日本人の肌色研究に基づき、色ムラをナチュラルにカバーできるよう幅広い肌色になじむ「標準色」。オレンジ色に寄せた「明るめの色」は、目の下の色ムラカバーに発揮し、ハイライトとしても使用できる。いずれも、保湿成分などの美容成分を配合し、肌に溶け込むようになじむ「メルティングカラー設計」を採用した。大人の春をセンシュアルに鮮やかに演出する。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ポーラプレスリリース/日経プレスリリース
2015年11月02日年末年始は家族やお友だちと、いつもよりちょっと贅沢な食事を楽しみたいと考えている人も多いですよね。そんな方々におすすめの、豪華食材がもらえるスペシャルキャンペーンがスタートしました!10月10日は『LPガスの日・LPG車の日』『LPガスの日・LPG車の日』という記念日があるのをご存知ですか?1964年10月10日に東京オリンピックが開催された際に、 国立競技場の聖火がLPガスで点火されたことと、数字の「10」と「10」が火で料理をしているときの「ジュージュー」という音に読めることとから設定された記念日です。年末年始の食卓が華やかに!そんな『LPガスの日・LPG車の日』を記念して、一般社団法人全国LPガス協会は【Life Power ! LPガス 「10 月 10 日はLPガスの日・LPG車の日」キャンペーン】を開始しました。2015年10 月10 日(土)~2016年1月10 日(日)までのキャン ペーン期間中に特設ホームページのTOP ページ動画を見て応募するだけで、抽選で和牛やカニなどの豪華食材がもらるという、とってもお得なキャンペーン。豪華賞品の第 1 弾は、松阪まるよしの「松阪牛ギフト券」。第 2 弾は北のかに市の北海道・極上かにギフト券。そして第 3 弾は㈱サニーフーズのあったかお鍋のグルメ券「選べる鍋グルメ」。年末年始に相応しい、贅沢食材がラインナップしています。この贅沢な賞品を第1弾~3弾まで、それぞれ100名ずつ「合計300名」にプレゼントという、実においしいキャンペーンなのです。【実施期間】2015年10 月10 日(土)~2016年1月10 日(日)までの3ヶ月間。第1 弾応募〆切…2015年11月9日(月)第2弾応募〆切…2015年12月9日(水)第3 弾応募〆…2016年1月10 日(日)【発送期間】第1 弾…2015年11月下旬第2弾…2015年12月下旬第3 弾…2016年1月下旬さらに!第 1 弾~第 3 弾までの期間中に、当選しなかった方から抽選で「1000 名」に、オリジナル・クリスタルバー(マグネット)をプレゼント。特設ウェブサイトの動画をチェック!応募方法はいたって簡単。特設ウェブサイトに設置された約 3 分間の動画を見た後に、「応募ボタン」をクリック。応募フォームに必要事項を入力して送信すればOKです。※抽選・発表・当選は厳正な抽選によって決定いたします。※当選発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。こんな豪華食材があれば、年末年始の食卓が盛り上がること間違いなし!すき焼きやカニ鍋など、冬ならではの温かい料理を楽しむのもオツですよね。ウェブから簡単に応募できるので、仕事や家事の合間や通勤途中など、気軽に特設ウェブサイトをチェックしてみてください。【参考】・Life Power ! LPガス 「10 月 10 日はLPガスの日・LPG車の日」キャンペーン
2015年10月27日目元の老化と目元ケアに関するアンケート調査10月10日は「目の愛護デー」である。株式会社decenciaはこの日にちなんで、30代から40代の女性256名を対象に「目元の老化と目元ケアに関するアンケート調査」を実施。その結果をまとめ、2015年10月20日に公開した。10月も後半になり、今年も残すところ2ヶ月半。秋が深まり冬の足音も聞こえてきている。冬と言えば乾燥シーズンだ。髪や喉の乾燥も気になるが、多くの女性が最も気にするのは肌の乾燥だろう。衝撃の事実目元は皮膚が薄いため乾燥しやすく、シワができやすい。そのため目元を気にしている女性は多い傾向にある。そこで今回のアンケートによって、目元の老化と目元ケアに関する調査を実施したところ、衝撃の事実が判明した。アンケートで80%回答者が「目元の老化が気になる」と答えているにもかかわらず、そのうちの60%の回答者が目元ケアをしていないということが明らかに。これからの季節は空気が乾燥するだけでなく、太陽の位置が低くなるため日差しが変化し、目元に紫外線が届きやすくなる。夏が終わったからと言って紫外線対策に手を抜くことはできないのだ。アイクリームを使おう同社は目元の乾燥を防ぐべく、アイクリームの使用を推奨している。他の部分の皮膚よりも目元の皮膚は薄いため、摩擦は厳禁だ。なめらかに伸び、こっくりとした保湿力の高いクリームを使いたい。同社が展開する敏感肌専門ブランドdecenciaのアヤナスASアイクリームなら1本で血行促進機能とメラニンケア機能を兼ね備えており、くすみやクマも防ぐことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社decenciaプレスリリース(PR TIMES)・decencia
2015年10月21日梅宮アンナ、秋ファッションを楽しむオシャレの秋が到来した。芸能人達がテレビや雑誌で秋服を披露する中、ファッショニスタ“梅宮アンナ”も、秋のファッションを楽しんでいるようだ。彼女のオフィシャルブログ「anna style」の10月3日付け記事では、1年の中で秋と冬が好きだと告白し、その理由を「私がカッコイイと思うお洋服があるから」と説明した。同記事では、大好きなBALMAINのライダースをチョイス。ダメージ加工のパンツやクラッチバッグをあわせ、アンナ流の着こなしを披露した。光るセンス!シャネルのタイにブローチまた、同ブログ10月8日付け記事では、シャネルのタイにシャネルのブローチを付けて、白いブラウスと組み合わせたコーディネイトをアップ。ランウェイに登場してもおかしくない完成度で、彼女のセンスが光る。また同記事の末尾部には、ファッションを愛する彼女らしいコメントを残した。ブランドを素敵にみせる。。。服はコーディネートが命だから。ブランドを身につけるにはそれなりにテクニックが必要です。。。ブランドに頼るのではなく、更にブランドを引き立たせる様に考えて服を着る。。ブランドに対して失礼がない様に。。「anna style」より引用ついにヘアスタイルのヒミツが明らかに見逃せないのが、同ブログ10月7日付け記事だ。ファンならずとも憧れる彼女のヘアスタイルのヒミツが明らかに!よく質問を受けるというヘアスタイリングについて大公開した。使用するアイテムは、ドライヤーとヘアエッセンシャルオイル(ロレアル)、紫のシャンプー、固めのロールブラシ、シュシュの5点。鮮やかな手つきで、あっという間にふんわりショートに。「え?シュシュ?」と思ったあなたは、彼女のブログを今すぐチェック!【参考】・梅宮アンナ オフィシャルブログ「anna style」
2015年10月12日マスカラにダメージケア効果資生堂は「インテグレート」から、まつ毛のダメージをケアしながら仕上げるマスカラ「マツイクガールズラッシュ」(全2品)とリップ用美容液「サクラドロップエッセンス」を2015年10月21日(水)から発売すると発表した。同社はまつ毛に関する意識調査を実施し、「短い、少ない、上がらない」といった悩みが多く、マスカラにカールキープ力やダメージケア効果が求められていることを明らかにした。同製品はそんなまつ毛の悩みに応えるべく、ダメージを受けたまつ毛のキューティクルを補整・コートし、まつ毛が抜けるまでキューティクルの良い状態を保ち、まつ毛ケア効果とメーキャップの仕上がり効果の両立を実現した。色つきリップも「マツイクガールズラッシュ」はロングタイプの「お色気ロング」とカールタイプの「おてんばカール」の2種をラインナップした。傷んだキューティクルを整え、表面をコートしてダメージによる切れ毛を防止するまつ毛ケア効果に加え、ロングタイプはまつ毛をつややかに長く見せる効果、カールタイプは美しい上向きのカールを演出するメーキャップ効果を1本に備えている。「サクラドロップエッセンス」は保湿効果とカラーコントロール効果を備えた色つきリップクリームで、唇にうるおいとつやを与え、使うたび健康的なほんのりさくら色の唇にしてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂ニュースリリース
2015年09月27日目は口ほどに物を言うアライン・テクノロジー・ジャパン株式会社は2015年6月に20歳から50歳代の48名の男女を対象としたアイトラッキング調査を実施。その調査は5パターンの女性の写真に対する視線の動きを調べており、その結果を2015年9月14日に公開した。調査の結果、無表情に比べて笑顔は「明るい」「きれい」といった好印象を与えることが判明。それだけでなく、大きく笑うほど歯や口元に視線が集まることもわかった。さらに、歯並びの良い笑顔と歯並びの悪い笑顔を比べた場合、歯並びの悪い笑顔は歯や口元に視線を注がれる時間が長い傾向にあり、悪い印象まで抱かれていることまで判明。また、歯並びの悪さに対する反応は男性よりも女性の方が早いこともわかっている。衝撃のアンケート結果アイトラッキング調査後にアンケート調査も行っており、衝撃の結果が明らかに。初対面の相手が歯並びの良い笑顔であった場合は96%が好印象であった。それに対して初対面の相手が歯並びの悪い笑顔であった場合、21%が「ガサツ」「自分勝手さがありそう」などの悪印象を抱いており、全回答者の10%が「子どもっぽい印象」とコメント。この結果から歯並びの良さが好印象を与えることがわかっただけでなく、歯並びの悪さが口元に視線を集め、なおかつ印象を下げていることが明らかになった。(画像はプレスリリースより)【参考】・アライン・テクノロジー・ジャパン株式会社・アライン・テクノロジー・ジャパン株式会社プレスリリース(PR TIMES)
2015年09月18日加工アプリ必須!自撮りの秘密株式会社マンダムは、仕事を持つ20代~30代の女性を対象にした「セルフィー(自撮り)」に関するアンケート調査を実施。SNSの普及によっていっそう身近になった自撮りだが、そこには女性たちの努力やこだわりが潜んでいることが明らかになった。マンダムの調査によれば、回答者のうち74%に自撮り経験があり、その6割以上が写真に加工を行ったという。加工した部分としては、20代・30代共に「肌色(美白)」がトップ。「写真を一箇所しか加工できないとしたら?」という質問でも、「肌色の補正を行いたい」とする声が最も多かった。30代女性の回答で興味深いのは、加工経験のある部分として「背景」という答えが多かった点。面積の広い背景部分をデコレートすることで写真全体のイメージアップを図る他、人物以外に目を向けさせる意図があるのでは、とマンダムは予想している。意外?!自撮りとキャラクターの関係性またこの調査では、「自撮りユーザー」のうち2人に1人が、キャラクターグッズを写真に写り込ませていることが明らかになった。これには「好きなキャラクターと写真を撮りたい」、「キャラクターと一緒だとテンションが上がる」という気持ちと、かわいいキャラクターを使うことで「いい印象を与えそう」と、写真自体の印象を良くする意図があるのだそう。撮る角度や使用するアプリでより美しくみえる自撮りを模索すると同時に、キャラクターや背景の力を借りる細やかな裏技を使ってこそ、より「いいね!」される写真になるのだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】・マンダムプレスリリース(PR TIMES)
2015年09月06日電子レンジとフライパンでできる簡単で本格的な味のかに玉。塩加減まで決まっているので初心者でもすぐに得意料理になります。男性にも子供にも人気ですよ! ■フワッとしたかに玉をつくるコツ卵を柔らかくするコツは「タンパク質の結合を弱める」、「卵の割合を減らす」事です。水分を加える…料理の際にはだしを加える。出し巻き卵など。柔らかくなるがコシは少なめで薄くするとプツッと切れる。粉を加える…料理の際には片栗粉を加える。つながりがよくなり、しなやかになる。口当たりがよくなるので、薄焼き卵に使う。油を加える…料理の際には生クリームやネギ油。オムレツやかに玉など。油を入れるとすべらかになる。柔らかさはそこそこ。生クリームは45%くらいの乳脂肪と55%くらいの水分なので、柔らかさとすべらかさが出る。マヨネーズの主成分も油なのでマヨネーズでもいい。ちなみにお酢を加えると卵はきれいな色に焼けるので少々配合してもいい。今回はかに玉なので、あまりふわふわでもイメージが違いますが、卵焼きよりフワッとさせたいので油を加えます。でもただの油だと嫌なので、ネギの香りをつけたネギ油を加えます。もっと柔らかくしたい場合はだしを少々加えてもいいでしょう。火を通すときに油をさらに使い、高温で卵を沸騰させながら固め、さらに柔らかさを出します。ちなみにネギ油は白ネギの香りを油につけた香味油です。一般的な作り方はネギをみじん切りにし、油で煮たり、熱い油をかけるなどの方法で作ります。家庭で簡単に作るならネギをみじん切りにし、耐熱のガラスや陶器の器に入れて油をまぶしてふたをせず600Wで30秒ほどでできあがります。以上をふまえてレシピです! ■ネギ油が決め手! ふんわりかに玉(2人~4人前)卵…4個(220gくらい)塩…小さじ1/8カニ棒…6本(50g)<ネギ油>白ネギ…みじん切り1/3本(面倒なら小口切りでもOK)油…大さじ1強※さらに柔らかくしたければ鶏のだし(水)を大さじ1加える。油…大さじ1<あんかけ>水+鶏がらパウダー…100ml+小さじ1/4しょうゆ…小さじ1オイスターソース…小さじ1砂糖…小さじ2と1/4米酢…小さじ1片栗粉…小さじ1ごま油…少々■作り方1.ネギ油を作るネギの薄切りを小さい耐熱容器に入れて油をまぶし600Wの電子レンジで40秒ほど加熱する。卵を割ほぐし、塩とほぐしたカニ棒を加える。あら熱の取れたネギ油をネギごと加えて良く混ぜる。2.あんを合わせるボウルにあんの材料をあわせる。 3.かに玉を焼くフライパンに油をひき、十分に熱くする。耐熱のゴムベラを使い強火のまま卵を加えてブクブクさせ、手早く混ぜて半熟状態で混ぜるのをやめ、弱火にして底を固める。底が固まれば火から下ろし、お皿にスライドさせてとり出す。下の皿よりちょっと大きめのお皿をかぶせて裏に返す。フライパンに卵を戻して裏を固めてお皿に盛りつける。空いたフライパンであんを沸騰させ、上からかけて完成。卵は完全に固めますが、あまり火を通しすぎないほうが柔らかく仕上がります。また、卵を焼いたあとにそのまま湯気を出しておくと、水分が飛んで乾いていしまいます。早い段階であんをかけるのが理想的ですね。 コツを押さえれば、初心者でも簡単にできるフワッとかに玉。ぜひ作ってみてください!
2015年08月21日2つの新商品株式会社資生堂はグローバルブランドである「SHISEIDO」から「資生堂 ファーミング マッサージマスク」と「資生堂 クリーミー クレンジングエマルジョン」を2015年9月1日より世界各国で順次販売開始すると発表。日本国内においては、全国のデパートにある資生堂カウンターや資生堂WEBサイト「ワタシプラス」にて入手可能だ。信頼の日本ブランド資生堂は日本を代表する化粧品ブランドと言っても過言ではない。1872年に創業して以来、日本女性の美を追求してきた同ブランドは、今では世界89もの国や地域の女性の美を支えるブランドへと成長。社名をそのままブランド名に据えた「SHISEIDO」は2000年に世界へ羽ばたき、信頼の日本ブランドとして世界中にファンを増やしている。肌をなめらかにする商品今回新発売される「資生堂 ファーミング マッサージマスク」はマッサージとマスクが同時にできるアイテム。現代を生きる女性たちは皆忙しいため、高い機能性と時短ケアを兼ね備えたこの新製品はどの国でも歓迎されるであろう。洗顔をして化粧水をつけた後にこのアイテムで優しくマッサージをすると、トリートメント顆粒がゆっくりと溶けだし古い角質を落とすことができる。マッサージ後は3分程度、肌にのせたままにしておくことでうるおい成分が速やかに浸透。最後はティッシュで拭きとってケアが完了する。もうひとつの新商品「資生堂 クリーミー クレンジングエマルジョン」は拭きとりでも洗い流しでも使用できる2WAYタイプのクレンジング。しっとりとした仕上がりのクレンジングはこれからの乾燥する季節に最適だ。(画像はニュースリリースより)【参考】・資生堂ニュースリリース・SHISEIDO
2015年08月11日超人気「オギノパン」が最先端のファッションフロアに登場横浜高島屋では、行列ができる山奥の超人気パン屋「オギノパン」の商品を2015年7月22日(水)~8月4日(火)までの2週間、3階婦人服売り場ローズパティオにて期間限定で販売する。「オギノパン」の人気商品のひとつである「丹沢あんぱん」は、和菓子のようなこだわりで作っており、あんには、つぶ、こし、しろあんだけでなく、女性に人気のゴマやくり、紫芋、玉露、ゆず、カボチャなど上質なものを贅沢に使っている。原料には、北海道産の内麦を使用しているのが特長で、皮を薄くすることで、通常のパンのようにふくらませる必要がないため、北海道産の内麦のみを使い、コクとしっとり感を出している。ひとつずつ丁寧に職人の手包みにもこだわって作っている。ほかにも、カステラ生地にしみこんだ、りんごシロップとほのかに香るシナモンが印象的な「奥相模りんごパイ」は、和風のパイといったところだ。サクサクしたコーンフレークの食感が楽しい「さくっとチョココロネ」、濃厚なクリームとビスケットが相性抜群の「牧場のジャージークリームパン」、フランスパンの生地で作った調理パン「チーズベーコンフランス」など、さまざまなパンが販売される予定だ。インターナショナルキャラクターズのクリアランスも開催中横浜高島屋では、トレンドに敏感な女性に向けて、最先端のレディスファッションフロアにて、今人気のパン屋との異色コラボをすることでファッションもフードも同時に楽しめる企画を開催している。「オギノパン」は、隠れ家的な存在と思われるほど交通アクセスが充実していない場所にありながら、多い日には3,000~4,000人ものファンが訪れるほど大人気のパン屋だ。なかでも給食パンにもある、昔ながらの「揚げパン」は人気で、工場に併設された直売所で販売し大ヒット商品となり、2010年・2011年と2年連続で、かながわフードバトルで金賞を受賞した実績をもっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・横浜高島屋プレスリリース(PDF)・横浜高島屋・オギノパン
2015年07月26日