歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが29日、「幸楽苑 新CM&新役職発表会」に登場。自身もお気に入りだという“幸楽苑カラー”のスタイリングを披露した。幸楽苑はこの度、新スローガン「All New Happy! 新しいしあわせ、次々と。」を発表。それに伴い、きゃりーが新役職「チーフ・これから・オフィサー(CKO)」に就任し、30日より放送される新CM「学割」編と「モバイルオーダー」編に出演する。今回の発表会に、きゃりーは新CMでも着用しているビビッドな赤色のワンピースに黄色のネイルという“幸楽苑カラー”のスタイリングで登場。司会者から「とても素敵」と褒められると、「私もすごくこの衣装を気に入っています」と満足げに話した。「好きなラーメン」について聞かれると、「あっさりしたしょうゆラーメンが好きで、幸楽苑さんで言うと、中華そばプレミアムがすごく好き。めちゃくちゃおいしいですよね」と答え、「チャーシューは追加でトッピングしたいくらい好き。よく食べます」と笑顔を見せた。また、幸楽苑とは幼少の頃から縁深いと言い、「私の地元のほうにも幸楽苑さんがあって、昔からご馳走を食べに行くみたいな感じで家族で通ってたんです。なので、(幸楽苑の)ラーメンも餃子もよく食べていました」と明かす。さらに「最近も、家族のグループLINEがあるんですけど、お父さんとお母さんから、私が写っている幸楽苑のポスターが背景にあって、ラーメンを食べている写真が送られてきました」と喜んだ。そのあと、CKOとして「New Happy 5箇条」を発表する“初仕事”を果たしたきゃりー。最後に「皆さんがハッピーになるってことはすごく重要ですし、素晴らしいことだと考えています。明日からはCMにも出演します。これからもよろしくお願いします」とメッセージを送った。
2021年07月29日タレントのりゅうちぇると高見奈央が司会を務めるラジオ番組「りゅうちぇると高見奈央のiDOL on-line」が、ラジオの枠を飛び越えて、アイドルの音楽フェスを今夏、開催することが決定した。「iDOL on-line SUPER SUMMER FESTIVAL2021 POWERED BY UtaTen」チケット情報ラジオ番組「りゅうちぇると高見奈央のiDOL on-line」は、毎月第2、第4水曜19時に、東京渋谷のFM「ShibuyaCross-FM」で放送中。この番組は、タレントのりゅうちぇると高見奈央が司会を務め、音楽シーンで活動する女性アイドルから、新しいスターを発掘するため、ライブや配信で輝く人達を紹介していくものとなっている。「iDOL on-line」は2019年からライブイベントを開催しているが、今回はラジオ番組『りゅうちぇると高見奈央のiDOL on-line』と、7月22日(木・祝)にZepp Haneda(TOKYO)にて『iDOL on-line SUPER SUMMER FESTIVAL2021 POWERED BY UtaTen』を開催する。同ライブの司会には、ラジオでパーソナリティーを務めている高見奈央が担当。出演アーティストは、神宿/煌めき☆アンフォレント/KiREI/Gran☆Ciel/神使轟く、激情の如く。/Jewel☆Neige/純情のアフィリア/戦国アニマル極楽浄土/Task have Fun/東京女子流/虹色の飛行少女/放課後プリンセス/#ババババンビ/夢みるアドレセンス/リルネード/Luce Twinkle Wink☆。(※五十音順)総勢16組となっており、今夏で最大級のアイドルイベントになりそうだ。チケットは、6月21日(月)11:00までオフィシャル先行(抽選)受付実施中。【ライブMC:高見奈央のコメント】「りゅうちぇると高見奈央のiDOL on-line」も1周年を迎えて、隔週でアイドルさんとのトークに元気をもらいつつも、ライブが見たいなーとますます興味が湧いていたのでこのラジオでいつかフェスがやりたいなとずっと思っていました!こんなに早く叶うとは思ってなく本当に嬉しいです!これまでにラジオに出演してもらった方達ばかりなので是非アーカイブを聞いて個性を知ってからライブ観るとより楽しめるんじゃないかなと思います!!ラジオを飛び出してトークもライブも楽しく盛り上げていきますので、よろしくお願いします!!
2021年06月17日歌手のきゃりーぱみゅぱみゅとヒップホップグループ・スチャダラパーのBoseが番組MCを務めるオリジナル番組『dTV Presents KPPとBose みんなの放課後』(毎月第1、3火曜日17:00~18:30)の初回生配信が15日に行われ、ダンス&ボーカルグループ・Da-iCEの工藤大輝と岩岡徹、次世代ガールズユニオン・FAKYのLil’ FangとTakiが登場した。今年でデビュー10周年を迎えたDa-iCE。8月に同じく10周年を迎えるきゃりーが「10年振り返ってみていかがでしたか?」と質問すると、「一瞬でしたね。10年で、アリーナでライブを行えるのは感慨深いです」と話した。また、ゲストが一番大事にしているモノを紹介する「私のたからもの」のコーナーでは、工藤が「おうち時間が増えたので家具をしっかりしていこうと思いまして」と、オシャレな照明を紹介。「べらぼうに暗いんですけどね」と笑いを誘い、「値段は?」というBoseの質問には「良いマイクぐらいです」と例えた。続いて、15日にデビュー4周年を迎えたFAKYのLil’ FangとTakiが登場する。実はスチャダラパーと小沢健二のコラボレーション楽曲「今夜はブギー・バック」をカバーしているというFAKY。Lil’ Fangが「歌うときのコツやポイントがあればお伺いしたいです!」と相談すると、Boseは「小沢健二さんに聞いてもらわないと」と言いつつも、「バカみたいに元気よくやればいいんじゃないかな」とアドバイス。この回答に、Lil’ FangとTakiは大興奮だった。オリジナルの心理テストでゲストの素顔を掘り下げる「放課後ココロジー」のコーナーでは、「恋の相手に求めるもの」が深層心理として明らかになるテストを実施した。「ハッピーな気分になれる恋がしたい人」と診断されたTakiは納得がいかない様子で、「ノーコメントで!」と笑顔で一言。「誠実に長く付き合える恋がしたい人」と診断されたLil’ Fangは「ずっと彼氏が欲しいと言い続けているので当たっていると思います」としみじみ。二人の対照的なコメントにスタジオは笑いで包まれた。なお、番組は生配信翌日より、dTVサイト/dTV公式YouTubeにてアーカイブ配信されている。■きゃりーぱみゅぱみゅコメントあっという間に終わってしまいました。安定のBoseさんの回しで安心できたので、MCというよりは自分もすっかり楽しんでしまいました。生放送なので時間を気にしながら進めていくことが難しかったですが、同じアーティストとしてステージに立つことや、喜びや苦しみなど共感しつつも引き出せるよう心掛けました。MIYASHITAPARKで生配信しているのでコロナ禍があけたら学生の方や仕事帰りの方など遊びに来てほしいです。放課後にぶらっと立ち寄って楽しんでもらえるような番組にしていきたいです。■Boseコメント今の渋谷から生で配信する自由さが気持ちよかったです。ゲストの皆さんの元気さや、それに対するきゃりーちゃんの反応も新鮮で楽しかったです。今後は、さらにゆったりと、放課後っぽい空気にして行けたらいいですね。
2021年06月16日第42回ぴあフィルムフェスティバル「PFFアワード2020」グランプリに輝いた『へんしんっ!』が6月19日(土)に公開される。この度、第2弾となる予告編が解禁、併せて著名人からのコメントも紹介された。本作は体とからだ、人とひと。ちがうをつなぐ、こころとは。本作は驚きの、歓びのドキュメンタリー。電動車椅子を使って生活する石田智哉監督は「しょうがい者の表現活動の可能性」を探ろうと取材をスタート。演劇や朗読で活躍する全盲の俳優・美月めぐみ、ろう者の通訳の育成にも力を入れているパフォーマーの佐沢静枝といった多様な「ちがい」を橋渡しする人たちを訪ねる。東京・ポレポレ東中野、ほか全国の一般般劇場では、日本語字幕、音声ガイドありの「オープン上映」を行う。石田監督が探究したものを表現するため、「日本語字幕」をスクリーンに投影し、「音声ガイド」を劇場内のスピーカーから流す。それを観客みんなで観ることによる気づきや発見をシェアしたいとの思いから、このかたちを「バリアフリー上映」ではなく、「オープン上映」と名付けられた。※ユニバーサルシアター シネマ・チュプキ・タバタでは、音声ガイドは劇場内のスピーカーではなく、イヤホンから流れる。発表された第2弾予告編は、石田監督自身がナレーションを手掛けた「ラジオCM風の音声予告編」(※音声のみ)という挑戦的な内容。ぜひ耳を澄ませて、想像しながら楽しんでほしい。寄せられた著名人からのコメントは以下の通り。斎藤工(俳優 / 映画監督)映画人として私の遥に先を行く石田監督は映画と言う媒介を通して、我々が対極にあるであろうと思い込んでいる事を見事に中和させ、進化させ、気が付くと観るモノの心の形をさりげなく変身させてくれている。齋藤陽道(写真家)ささいなことかもしれないけれど、今一度、思い出してほしいことがある。それは、しょうがいのある「主役・石田智哉」は、「監督・石田智哉」でもあるということ。えてして重度のしょうがいをもつ人は、どれほど映画の内容が良かろうとも、受け身の「被写体」でしかないことが多かった。しかし、本作では「当事者」が「監督」であり、かつ「主役」でもある。つまり撮影・編集された映像のすべてが「当事者」としての意識の元に組まれたということであり、そうした造りにおいてすでに本作は唯一無二なのだ。自分とは異なるからだの他者と話をして、直接触れて向きあうことで、いやおうなく変わってしまうことへの戸惑いと喜びが、そっけなく、淡々と、過激に、つむがれている。なんて愛おしい。坂上香(ドキュメンタリー映画監督)監督は、イマドキの優しい大学生。身体しょうがいという“個性”を持っている。ただ、それだけのこと。でも、それが、大きな障壁になる社会。と思いきや、石田監督は周囲に頼りまくって映画を作った。私は、エンディングのダンスを見て、涙がこぼれた。個性が触れ合うことで、その先に行けそうな気がしてーー。寺尾紗穂(文筆家 / 音楽家)現代人が失った言葉の無い原初的な触れ合い。ラストのダンスはそんな接触のいくつもの連なりだった。相手の領域への侵犯のようにみえながら、それは控えめな愛に満ちていた。中川美枝子(「視覚障害者とつくる美術鑑賞ワークショップ」スタッフ)「私」の物語を見つけて表現することは、決して簡単なことではありません。自分事なのだから、他人に託すわけにもいかないし、かといって一人だけで描き出せるものでもないのです。「受け身」でもなく、「暴君」でもなく、自分に素直になってみる。それは、弱さと迷いを仲間に共有しながら、「面白い!」を追求し続けることなのかもしれません。廣川麻子(NPO 法人シアター・アクセシビリティ・ネットワーク理事長、東京大学先端科学技術研究センター当事者研究分野)人を見る時、わたしたちはカテゴライズしてしまう。ろう者、全盲、車椅子ユーザー、男性、女性、学生、教授、ダンサー、通訳…。本作は字幕や音声ガイド(が流れていることを表現する字幕マーク)を体験することでカテゴリを超え、人と人が出会い、語り、触れる。他者を「知る」旅路は無限であり、豊かな世界がそこにあった。ブレイディみかこ(ライター)踊ることが表現で、ケアが他者と踊ることなら、ケアとは表現だ。眉間に皺を寄せて考えていたら、「ハッピーな顔して何を見てるんだ」と家人に言われた。はっ。こっちもへんしんしていたらしい。松森果林(聞こえる世界と聞こえない世界をつなぐユニバーサルデザインアドバイザー)舞台が終わった後の石田監督に注目してほしい。瞳、視線、指、胸、身体、空間すべてがひらかれている。他者との対話による信頼関係に、無防備な身体を預けることによって自分のからだを発見していくプロセスは受け身の身体から表現する身体へと変身する。自己と深く関わっていくことは自由になることだ。「へんしん」とは変身し続けることなのだろう。森達也(映画監督・作家)観終えてまず思う。自分はちょっとすごいものを観た。いや観たじゃない。何だろう。感じた。いやこれも微妙に違和感がある。観た。聴いた。感じた。気づいた。体感した。…思いつく述語のすべてがぴったりと適合しない。ふわふわ。だけどずっしり。他に言葉が見つからない。でもこれだけは言える。かつてない映画体験だ。『へんしんっ!』6月19日(土)よりポレポレ東中野、シネマ・チュプキ・タバタにて公開他全国順次
2021年05月14日マスクの上からスーパーマリオのヒゲをつけ、あごでピースサイン。ご機嫌な自撮り写真を、4月3日にインスタグラムにアップした、きゃりーぱみゅぱみゅ(28)。写真の背景と、一緒に投稿された《SUPER NINTENDO WORLD》というコメントから、大阪市のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で3月18日にグランドオープンしたばかりの新エリアを満喫したことがうかがえる。「彼女はUSJが好きでたびたび訪れていますよ。7年ほど前には、当時の恋人、SEKAI NO OWARIのFukaseさん(35)とのUSJデートを報じられたこともあります。今回は前日に大阪で仕事があったので、東京に帰ってくる前に、息抜きに訪れたんでしょう。4月中旬には約1年2カ月ぶりに有観客ライブを開催するので、今後はその準備で本格的に忙しくなりますからね」(芸能関係者)投稿写真に写っていたのは、きゃりー一人だが、この息抜きには、どうやら同行者がいたようだ。本誌は、同日の夜10時ごろに東京・品川駅の新幹線ホームに降り立つ彼女の姿を目撃している。薄紫色のブラウスに黒のパンツ姿のきゃりーは、ショルダーバッグ1つの軽装。右腕には豚まんが大阪土産として有名な「551蓬莱」の紙袋をかけていた。すぐ後ろを歩いていたのは、スーツケースを引き、USJの大きな手提げ袋を肩にかけた若い男性。昨年、きゃりーとの交際が報道された、俳優の葉山奨之(25)だ。身長158センチのきゃりーに対し、葉山は178センチと頭ひとつ以上大きい。3歳年上のきゃりーが先導するように、一歩前を歩いていった。「きゃりーちゃんのものらしきパステルピンクのスーツケースを、彼が引いて後ろからついていく様子に“尻に敷かれているのかな”と思いました(笑)。外に出たら、彼がすぐに手を上げて、タクシーを拾っていて。てきぱきとトランクに荷物を積み込むのを、きゃりーちゃんは横でじっと見守っていましたね」(居合わせた一般客)2年半前にはテレビで恋愛観を聞かれ「年下とは付き合わない」と、はっきり語っていたことがあるきゃりー。この1年、“荷物係”も辞さない、優しい葉山の尽くしぶりを受けて、年下男性の魅力に目覚めたのかもしれない!「女性自身」2021年4月27日号 掲載
2021年04月15日今年誕生した、きゃりーぱみゅぱみゅさんがプロデュースするフレグランスブランド『Nostalgia Syndorome(ノスタルジアシンドローム)』。この香りに込めた思いや開発秘話をきゃりーさんご自身にお聞きしました。写真・大内香織 スタイリスト・菅沼 愛 へアメイク・カワムラノゾミ 文・古屋美枝思い出いっぱいの「満開の金木犀」を再現。もともとは2月にクラウドファンディングで、きゃりーさんがほしかった香りを形にするというプロジェクトから始まったブランドです。モチーフにした香りはきゃりーさんが大好きな金木犀。「満開に咲いた金木犀の香り」をイメージしつつ、調香師と何度も打ち合わせを重ねてできた香水は大好評で、クラウドファンディングでは第一弾、第二弾とも、目標金額を大幅に上まわる応援購入金額が集まりました。そして9月には同じ香りのハンドクリームやアロマディフューザーなど全品が発売に。左から、ノスタルジアシンドローム オスマンサス ハンドクリーム 40g ¥1,870ノスタルジアシンドロームオスマンサス オードトワレ 50ml ¥8,250ノスタルジアシンドローム オスマンサス ヘアオイル 100ml ¥4,070ノスタルジアシンドローム オスマンサス アロマディフューザー 120ml ¥7,150ノスタルジアシンドローム オスマンサス ボディクリーム 200g ¥5,500ノスタルジアシンドローム オスマンサス ルーム&ファブリックスプレー 100ml ¥3,300※価格はすべて税込みきゃりーさん 子どもの頃から、金木犀の香りが大好きなんです。通っていた小学校の前に金木犀の木があって、毎年満開になるんです。放課後などに香っては『いい香りだなー』と思っていて。テスト前などで緊張しているときも、木の前で深呼吸をしてリラックスしたりしていました。ーーきゃりーさんにとって、金木犀は心を整えることができる思い出の香り。今回、なぜ香水を作ろうと思ったのでしょうか。きゃりーさん 周りの友だちでも金木犀の香りが好きという人は多いのに、香水というとあまりないな、と思ったのがきっかけです。あったとしても和風過ぎたり、芳香剤っぽかったり…。思いどおりの香りを自分で一から作ってみたい、と思いました。こだわったのは柔軟剤のようにふんわり香ること。ーー試行錯誤の後、でき上がったのは、さわやかで女性らしさや甘さもある魅力的な香り。トップで香るのは、元気にさせてくれるようなレモン、バンブーピーチ、リーフグリーン。ミドルノートではオットーローズの華やかさとマンダリンのかわいらしさが満開の金木犀の香りを引き立てます。そしてラストノートは芯の強さを感じさせるスイートイリス、アンバー、ムスク。きゃりーさん 柔軟剤のようにやわらかく、やさしく香ることにこだわりました。だから、女性はもちろん、男性でも抵抗なくつけられると思います。女性なら首筋や手首に、男性なら空間にシュッとひと吹きして、その中をくぐり抜けるようにすると、上手にまとえると思います。リラックスできる香りなので、持ち歩いて緊張しているときにつけるのもおすすめ。私もライブの前などには必ずつけたいです。どんなときもリラックスできる空間を作れたら嬉しい。ーー今年9月に発売されたアイテムも含め、パッケージデザインにもきゃりーさんの思いが込められています。きゃりーさん タロットカードや神話っぽいビジュアルをモチーフに、大人の女性をイメージさせるデザインにしました。ボトルはフランス製。インテリアとしてお部屋に置きたいものにしたかったんです。こだわり過ぎて、原価がかなり高くなってしまいました(笑)。ーーアロマディフューザーやルーム&ファブリックスプレーなどは、自宅で過ごす時間をさらに快適にしてくれそうです。ちなみに、きゃりーさんは自粛期間をどのように過ごしていたのでしょうか。きゃりーさん 1000ピースくらいあるジグソーパズルを4日間かけてやったりしていました(笑)。映画もいろいろ観たりして、『吸収する時間』になるように過ごしていましたね。あとは、夏らしいことをしたいと思って、ファンのみなさんとオンラインで一緒にそうめんを食べたりもしました(笑)。楽しかったので、今後も配信やオンラインイベントをやっていきたいな、と思ってます。ーー最後に、きゃりーさんにとって「香り」とは?きゃりーさん 私にとって欠かせないものです。香水、ボディクリーム、柔軟剤など、いつもいろいろな香りをまとっているので、周りの人は『きゃりー=香り』というイメージがあるみたい。ライブ前にもリラックスするためにも、お気に入りの香りはお守りのような存在です。私がつくった香りが、みなさんのリラックスできる空間を作れたらとても嬉しいです。ブラウス¥52,000(MIKIOSAKABE TEL:03・6279・2898) パンツ¥40,000(スティーブンタイ/ビームス ウィメン 原宿 TEL:03・5413・6415) イヤリング¥7,500(ラビッシュ/ビームス ウィメン 原宿 TEL:03・5413・6415)
2020年09月24日人気サプライズトイ「ふーあーゆー?(WHO are YOU?)」シリーズに、ピカチュウをモチーフにした新作「ふーあーゆー? ポケモン」が登場。2020年12月17日(木)より、全国の玩具専門店などで再販される。「ふーあーゆー?」とは「ふーあーゆー?」とは、“謎の毛玉”を水でジャブジャブ洗うことで、元の姿へと変身するサプライズトイ。毛玉が戻るまで“何に変化するか分からない”ドキドキ感を味わえる新感覚のトイとして、近年話題を集めているシリーズだ。ピカチュウが仲間入り!そんな「ふーあーゆー?」に、2020年11月新たに加わったのが、ポケットモンスターの人気キャラクター・ピカチュウをモチーフにした「ふーあーゆー? ポケモン」。発売後各店で完売が相次いだことで、今回待望の再販が実現した。“毛玉”のピカチュウを大切にお世話シリーズ同様、「ふーあーゆー? ポケモン」もまん丸の“毛玉”姿で到着。それを丁寧に水で洗って、お世話することで、可愛らしいピカチュウのぬいぐるみへと変化するキュートな経過を楽しむことができる。また元に戻ったピカチュウからは、お腹に抱えていた「オレンのみ」「ザロクのみ」といった“木の実”が、お礼の証にプレゼントされるという。“メス”のピカチュウもバリエーションは、通常の表情に加え、にっこりスマイルや、ウインク顔を用意。ウインク顔は唯一“メス”の姿をモチーフにしているため、尻尾の先がハートのかたちに仕上げられている。どのピカチュウに出会えるかは、洗ってからのお楽しみだ。詳細「ふーあーゆー? ポケモン」3,800円+税発売日:2020年12月17日(木) ※再販販売流通:玩具専門店、量販店、雑貨販売店、通信販売など内容:本体、きのみ2~3個、くし、チャーム付ストール、取扱説明書兼ベストフレンド証明書商品サイズ:幅100×高120×奥90mm素材:本体:ポリエステル、ABS、AS /きのみ:ポリエステル/くし:PP /チャーム付ストール:PP、ポリエステル、ナイロン、紙 / 取扱説明書兼ベストフレンド証明書:紙対象年齢:3才以上
2020年09月05日夏休みが近づくと思いだすラジオ体操。最近では外出自粛の影響で、ラジオ体操の魅力が再注目されています。ラジオ体操って子どもやシニア向けでは?と思うかもしれません。ですが運動不足の方にとってはきつすぎず、ゆるすぎないちょうどいい運動量です。聞きなれたあの音楽で、今日からすぐにでも取り組めるのも魅力です。今回はラジオ体操の効果や、効果的なやり方についてご紹介します。運動不足が気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。ラジオ体操の健康効果ラジオ体操は3分でできる全身運動!ラジオ体操はさまざまな動きで、全身の筋肉や関節を動かせる運動です。カラダをひねったり伸ばしたり、飛んだり跳ねたり。日常生活ではあまり動かさないような部分もしっかりと動かせます。ひとつひとつの動きを大きく丁寧に行うことで、たった3分の体操でも軽く汗ばんだり、寒い時期はカラダがあたたまったりすることでしょう。続けて行うことでうれしい健康効果もラジオ体操を続けて行うことで、さまざまな健康効果が期待されています。ラジオ体操を3年以上、週5回以上続けている55歳以上の男女合計543名に対して行われた調査があります。その結果、ラジオ体操を継続的に行っている方は、「体内年齢・血管年齢が若い」「呼吸機能が保たれている」「骨密度が高い」などの健康状態を表す数値が、実年齢の方に比べて良好であったことがわかりました。(※1)ラジオ体操を行うことで、全身運動による基礎代謝の向上や体力の維持、血行促進による首・肩のこりや腰痛予防、屈伸運動や跳躍運動による骨粗鬆症予防の効果などがあると考えられています。ラジオ体操の消費カロリーは?ラジオ体操で消費できるカロリーは、以下の通りです。ラジオ体操第一11~14kcalラジオ体操第二13~16kcal※厚生労働省の「健康づくりのための身体活動基準2013」(※2)をもとに計算消費できる量はそこまで多くないと思われるかもしれません。ですがラジオ体操の効果はカロリーを消費することではなく、ラジオ体操によって全身を動かすことによって得られます。短期的なダイエット効果は得られにくいかもしれませんが、運動するための土台作りや、外出できないときの運動法のひとつとして取り組むといいでしょう。ラジオ体操の効果的なやり方運動不足解消にはラジオ体操第一と第二を運動不足解消のためにラジオ体操を行うなら、第一と第二の両方を行うようにしましょう。ラジオ体操第一は、いつでもだれでも取り組める、運動強度が高すぎない体操です。ラジオ体操第二は、若い世代向けに作られており、強度がやや高くなっています。ラジオ体操第一だけではやや物足りないため、運動不足解消には第二までしっかりと行ってカラダを動かしましょう。第一と第二を合わせると、消費カロリーは24~30kcalほど。もし1年間毎日続けたとすると、消費できる量は8760~10950kcalとなります。体脂肪1㎏を消費するために約7000kcal必要といわれているため、計算上は1年間で1~1.5㎏の体脂肪を消費できる運動量です。これならダイエットにも役立ちそうですね。ラジオ体操は動画を見ながらがおすすめラジオ体操の音楽が流れると自然とカラダが動いてしまう!なんて方も多く、ラジオ体操のやり方はお伝えするまでもないかもしれません。ですが動画を見ながら行うことで、正しいカラダの動かし方を確認しながら取り組むことができます。ラジオ体操の効果をしっかりと得たい方、またはやり方をあいまいにしか覚えていない方は、一度動画と一緒に体操してみましょう。さらに在宅中の運動不足解消法として、「超ラジオ体操」というものが紹介されています。背骨や肩甲骨、股関節まわりを中心にしっかりと全身を動かせるため、動きが悪くなりがちな関節をほぐすことができます。ラジオ体操は強度が高すぎないので無理なく始められて、1日数分なので続けやすいのも魅力です。運動不足解消に、ぜひラジオ体操を役立ててみてくださいね。 【参考・参照】(※1)かんぽ生命 たった3分の全身運動!「ラジオ体操」の健康効果とは!?<>(最終閲覧日:2020/07/27)(※2)厚生労働省 健康づくりのための身体活動基準2013<>(最終閲覧日:2020/07/27)NPO法人全国ラジオ体操連盟<>(最終閲覧日:2020/07/27) 【執筆者】広田千尋/管理栄養士これまでに500件以上の指導経験があり、ダイエットや生活習慣病対策はもちろん、妊婦から高齢者まで幅広い指導を経験。栄養指導、レシピ制作、栄養教室や料理教室開催などのスキルと知識を生かし、あすけんではコラム執筆やオンラインカウンセリングを担当。
2020年08月16日4月からTOKYO FMでスタートした新番組『リリー・フランキー「スナック ラジオ」』。リリー・フランキーさんが、ラジオのレギュラー番組を持つのは、なんと約14年ぶり!久々にラジオの世界に不時着、いや降臨され、リリーさんファンやリスナーが歓喜している。「20代の頃にラジオの構成作家をやっていたし、長らく深夜の生放送のパーソナリティも担当していたから、ラジオには愛着がある。だから久々にラジオの話をもらった時は、率直にうれしかったです。僕は、ラジオというメディアが好きなんです。少ないスタッフで作り上げていく楽しさがあるし、リスナーとの距離も近いから。でも、土曜16時の枠だと聞いて、“うそでしょ?半年で終わるんじゃない?”とは、思いましたけどね(笑)」そう、この番組は、土曜の夕方、サタデーナイトの入り口に、ラジオの電波に乗って、1時間限定でオープンする「スナック ラジオ」。毎回ゲストが来店し、音楽をかけながら、スナックらしい、とりとめのないトークが展開される。時には、「こんな時間にこの話、大丈夫?」と聴いている方がドキドキしてしまうような、ディープな話も!そのスナックの店主を務めるのがリリーさんだ。「時間帯を考慮して、これでも下ネタは抑えているんですけどね。でも回を追うごとに、スナック感が増してきているのは感じます。番組では、アルバイトという設定で、アシスタントも出演しているのですが、ゲストに合わせて、人数や組み合わせを変えて、毎回シフトを考えているんです。そうすると、実際のスナックにもあるような、バイト同士のいがみ合いとかが発生して、場がぐしゃぐしゃと乱れてくる(笑)。すると、ゲストもラジオの収録だってことを忘れて、どうでもいいことを話し始めたり、本音を爆発させたり…。今までのラジオでは考えられなかったようなクロストークの嵐が生まれ始め、それがスナックという体に、見事ハマってきた気がします」たしかにこの番組でのリリーさんの立ち位置は、聞き上手なスナックのママといった感じが…。「そうそう、ついつい喋りすぎてしまうこともあるけれど、それよりも場を回すのが僕の仕事。だから、番組中にかける音楽も、リスナーからのメールも、その時の話の内容や雰囲気に合わせて、僕がその場で選んでいます。その方がスナックっぽいし、聴いている人たちに、店の空気感が伝わるかなと思って。この間、RADWIMPSの野田洋次郎くんがゲストで来た時に、ピアノの生演奏を披露してくれたんだけど、まさに僕がいつも飲みに行った時に経験している風景、そのものだったから。たとえばミュージシャンと飲んでいる時に、その人がそこにある楽器で急に歌い始めたりすることがあるんだけど、それってすごくレアな体験じゃない。そんな時に“あ、ここにあいつがいたらよかったのに”“あいつが聴いてたら、感動しただろうな”っていつも思うんですよ。そのあいつが、この番組の中ではリスナー。リスナーたちにお客として、この店に行ってみたいと思わせられるようなラジオにもっともっとしていきたい。今後はコーナーをいくつか作って、ネタを募集して、リスナーとの距離をもっと近づけていきたいと思っています。だってスナックもラジオも客が育てるものだから」『リリー・フランキー「スナック ラジオ」』スナック店主のリリー・フランキーが、多彩なゲストやアルバイト店員たちと、時に香ばしく、時に甘酸っぱく、時にほろ苦いトークを繰り広げる。毎週土曜16:00~16:55、TOKYO FMほかJFN38局で放送中。リリー・フランキーイラストレーター、文筆家、俳優など、幅広く活躍。『The Covers』(NHK BSプレミアム)のMCも務める。7月23日19:30~、ドラマ&ドキュメント『不要不急の銀河』(NHK総合)に出演。※『anan』2020年7月22日号より。写真・小笠原真紀インタビュー、文・鈴木恵美(by anan編集部)
2020年07月15日フリーアナウンサーの久米宏(75)が、6月6日にTBSラジオ『久米宏 ラジオなんですけど』に出演。06年10月からスタートした生放送番組だが、6月いっぱいで終了すると発表した。その理由として「言い間違いやケアレスミスが多い」と説明し、集中力や根気の衰えを明かした。いっぽう久米は、19年11月からWEBメディア「Knock Knock(ノックノック)」が配信するインターネット動画番組『Kume*Net(クメネット)』を開設していた。「多数決よりも少数派。賛成派よりも反対派。小さなアイデアと好奇心を大切に久米宏が、気の向くままに語ります」がコンセプト。久米は10分前後で、社会やメディア、過去のエピソードをテーマとした動画をすでに90本も配信しているのだ。「ラジオは14年も続く長寿番組でしたが、久米さんも75歳と高齢です。約2時間にわたる生放送は、体力や気力的にも負担が大きかったのでしょう。でも動画なら言い間違えなどがあっても、配信前に修正が可能です。今の久米さんに合った発信方法なのでしょう」(ラジオ局関係者)久米ように、仕事や趣味に意欲的な“アクティブシニア世代”によるネット進出が活発になっている。以下は著名人による一例だ。<YouTube>・所ジョージ(65)12年10月にチャンネル『世田谷一郎』を開設。ギターの弾き語りや趣味のオートバイ、プラモデルを紹介。・デヴィ・スカルノ(80)19年7月に『デヴィ夫人- Lady. Dewi Channel』を開設。更新頻度も高く、最高視聴回数が72万回も再生された動画も。・元プロレスラーのアントニオ猪木(77)20年2月に『最後の闘魂』を開設。レスラーや国会議員時代のエピソードなど紹介。<SNS>・黒柳徹子(86)個性的でおしゃれなファッション姿がInstagramで人気。ネットニュースでも注目され、フォロワーは114万人以上。・元プロ棋士の加藤一二三(77)Twitterをほぼ毎日更新し、フォロワーは14万人以上。絵文字も活用した丁寧なリプライも行っている。・漫画家の蛭子能収(72)19年12月、体力低下を理由に旅番組『太川蛭子の旅バラ』(テレビ東京系)を終了していた。いっぽう現在、Twitterでほぼ毎日「今夜のおやつ」動画を紹介している。著名人以外にもシニア世代によるネット発信は広がっており、“高齢系YouTuber”やファッションモデルのような“インスタグランマ”が注目を集めているという。「18年にシニア層のスマートフォン普及率は6割を超えました。若い層のYouTuberやインスタグラマーは、知名度や収益を得る目的が主だと聞きます。いっぽう仕事や家庭などひと段落したシニア世代は、生きがい重視。経験豊富で引き出しも多く、“ネット慣れしていない”初々しいところも新鮮に映るそうです。制作についても番組収録のように長時間の拘束がなく、体調などに合わせて撮影できるメリットもあるでしょう」(ネットメディア関係者)ネットでの自己表現は“アクティブシニア世代”にとって、親和性が高いのかもしれない。
2020年06月06日テレビでの活躍前からラジオが評価され、熱狂的ファンを獲得している平子祐希と酒井健太によるお笑いコンビ、アルコ&ピースさん。いまや“ラジオスター”との呼び声高いお二人に「芸人さんにとって、ラジオってどういう存在ですか?」と質問すると、意外にもクールな距離感…。いや、これこそラジオ愛の表れかも?僕らのラジオは小説の『金閣寺』のようなもの。――芸人さんといえば深夜ラジオのイメージがあります。アルコ&ピースさんも現在、24時から放送される『アルコ&ピース D.C.GARAGE』をやっていますが、やはり、特別なものでしょうか。酒井:僕自身、中学生の頃からずっと深夜ラジオを聴いていたので、そういう人たちに向かって話している感じはありますね。平子:僕はほとんどラジオを聴いていなくて、深夜の番組はシモネタを言っていい媒体だと思っていましたね。むしろ、番組を持ち始めた当初は、そっちに寄らなければという強迫観念もあり、思ってもいないシモ系の話を120%の力で無理にねじ込んだりして。今は自然の流れに沿って出せる時に出す、削る作業になっています。――収録はいつ行っていますか?平子:月曜日の昼という、一番、社会性の濃い時間です。そこで、深夜ラジオのテンションを保たなければいけないんです。多分、僕たちじゃなくディレクターとかも、始まる前に汚いことを考えたりと、アイドリングしてから収録に挑んでいるはずです。酒井:でも、聴いている人はわかると思うんですけど、爽やかな仕上がりになっていますよ!――そんな内容でしたっけ(笑)。ラジオとテレビの違いは、どんなところですか?酒井:ラジオは自由度が高く、何を話しても大丈夫。特に、『D.C.GARAGE』に関しては収録だし、何より、ずっと一緒にやっている仲間ばかりだから。あったか~い、ぬるま湯に入っている感覚です。テレビはカメラがあるから緊張しちゃいます…。平子:僕の6点のモノマネを披露できたりしますから。話題を思い出せなくてもいいし、“それを二人で思い出そう”というコンテンツにもなる。あと、ラジオの場合は、「ちんん」が言えることも大きい。というのも、僕はどんな話も突き詰めたら全てちんんにいくと思っているので、本当にありがたいです。そこにブレーキをかけ、他の話で茶を濁す作業がテレビだと考えていますから。酒井:これ、アンアンに載るんですか?『お笑いポポロ』の取材ではないですよね?(笑)――お二人は、“ラジオスター”と言われています。平子:酒井のことですね。僕は違います。ラジオを2本やっている人は他にもいるけど、酒井みたいに3本やっている人は少ないから。酒井:4月は週に4本やっていて、数えたら全部で29時間もラジオに出ていましたから。今のこの状況の中、忙しくて忙しくて。平子:でも、コンビでうまいこと対比になっているとは思います。僕は内面を見つめたものを、酒井は目で見たものを話す、結構、両極端です。僕は内向的なので、無理にアクティブな面を見せようとしてもボロが出るし、精神的にもたないので、内にこもる。僕の理想は、小説でいう『金閣寺』のようなラジオにすること。酒井:平子さんが三島由紀夫だとしたら、僕はルポライター的。――内省的な平子さんと、下世話な酒井さん。平子:その二人のキャラが、聴いている人の本音と建前の部分にちょうどハマるのかなと。だから、僕は絶対にラジオスターではありません。AbemaTVだと力を抜いてできるので、“アベマスター”です。ラジオは一番近くにスターがいるから、いい形でサポートができたら。毎回、収録の度に、“あ、スターだ”と思うし、背中に一礼してからブースに入ってますよ。酒井:僕もAbemaTVの時はいつもそうしてますから。平子:僕らは活躍の場が、たまたまテレビではなかったんですよ。本来は、テレビでの出来事の裏側をラジオで話すことが多かったと思うんですけど、僕らからメディアのあり方が変わって、ラジオの裏側をテレビで話すようになって、ニュースタイルの時代に入ってきたと思うんです。酒井:(苦笑)。って言ってますけど、本音では、やっぱりテレビに出たい気持ちはありますよ。平子:芸能人の方がたくさん出ていますし。ラジオにはない照明もありますから。いいですよね。――リスナーは、お二人にとってどのような存在ですか?酒井:何でも言える後輩みたいですけど、競馬とかパチンコとか、それぞれに特化した情報を持っている人がいて、投稿で我々の上の上の上をいくような答えが返ってきたりするんです。だから、後輩であり、先生であるって感じかな。でも気持ち悪い大学生みたいな人ばっかり!平子:ふるいにかけて、剛の者ばかり集まった感じですよ。集団で出待ちとかしていると、みんな黒い服着てるので、闇にまぎれて顔だけぼーっと浮かんでますから。でもね、アイドルの方とやっている番組になると、いつもと違うまっすぐなメールを送ってきたりするんです。「俺、お前の本当の姿を知ってるからな!」と優越感を持ったりしています。――今後の目標を教えてください。平子:7~8年くらい言い続けているんですが、真剣に悩んでいる学生向けの番組をやりたいんです。悩みにまっすぐ答えて、その答えに沿った音楽をかけるという、“ザ・ラジオ”な流れにすごく憧れていますね。恋愛の話をしたり、道路交通情報が流れたり。それこそ、今やっているラジオは肥溜めみたいな内容だから、そこから憧れの目で光を見つめている感じなのかもしれません。いつかはそっち側に行きたいなと思ってます。日曜の13時からの1時間枠が一つあるといいですね。酒井:たしかに、日本道路交通情報センターには問いかけてみたいですね。そのセンター、どこにあるんだろうって思っているけど。平子:スポンサーのコーナーで、アシスタントさんと掛け合いをしながら乳液を紹介したり。酒井:松前漬けのショッピングコーナーがあったり。でも、どうせ今のリスナーがついてくるだろうから同じようなことになりそうだけど。執着がすごいですから(笑)。平子:でも、アンアンの読者さんに聴いてもらいたいですよ。酒井:それに、ヨガとかをしている時に最適ですよ!平子:お友達とのコーヒーブレイクのお供にもぜひ。いったんKing Gnuの曲を止めて、聴いていただければ。我々のラジオって彼らの曲みたいなものなので。エモーショナルですから(笑)。――最後に、今号のテーマはジャパンエンタメなのですが…。酒井:すみません、今、事務所で(寺門)ジモンさんが大声でコメントをとってまして…(笑)。聞こえなかったので、もう一度質問を教えてもらえますか?(注:この日の取材はオンラインで実施)――はい(笑)。ジャパンエンタメの力をどう思いますか?酒井:でも、この時期も僕はラジオを29時間やったので、ラジオはなくならないなと思いました。止まらないエンタメかな。平子:すごくいい感じの答えだな。難しいけれど、じゃあ、“一番不必要で、一番必要なもの”でお願いします。アルコアンドピース平子祐希と酒井健太によるお笑いコンビ。『アルコ&ピース D.C.GARAGE』(毎週火曜24:00~、TBSラジオ)、『沈黙の金曜日』(毎週金曜21:00~、FM-FUJI)、酒井さんは『まだ帰りたくない大人たちへ チョコレートナナナナイト!』(毎週火曜19:00~、SBSラジオ)にレギュラー出演中。共に数々の映画作品に出演するなど、俳優としても活動している。※『anan』2020年5月27日号より。取材、文・重信 綾(by anan編集部)
2020年05月26日ラジオ好き、あるいはヒップホップ好きの人のアンテナにはおそらく引っかかっているであろう、書き起こし職人・みやーんZZさんの存在。「なぜラジオの書き起こしを?」など、気になるあれこれを聞きました。ラジオを書き起こすワケ、教えてください。自分の『おもしろい』が書き起こしで共有できる。ラジオは耳で聴くメディアだけれど、その内容をあとから読んで楽しめるように、自発的に書き起こしている人がいる。その筆頭といえるのが、みやーんZZさん。書き起こした記事がネットで話題になることも多々あるため、「知っている」「気になっていた!」という人もいるのでは。「書き起こしを始めたきっかけは、2011年頃ライムスターの宇多丸さんがパーソナリティを務めていたTBSラジオの『ウィークエンド・シャッフル』(以下、タマフル)を聴いたことです。学生時代はラジオが好きで日本語ラップも聴いていたんですけど、当時の僕は会社勤めをしていて、ラジオとも音楽とも離れていた時期でした。それがタマフルを聴いて、かつての自分に立ち返ったというか。それにラジオの書き起こしをしている人はいましたが、僕が好きな番組は取り上げられていなかった。じゃあ、自分がやってみようかな、と思ったんです」もともとライムスターのファンだったということもあり、宇多丸さんと関連する人の番組の書き起こしが多い傾向が。とはいえ、高田文夫さんや安住紳一郎さんなど、全くジャンルが違う人の番組もラインナップに入っている。「基本的には音楽や映画などカルチャーの話をしている番組が好きなんです。でも、やっぱり一番大きいのは、その番組に出演している方が好きだということ。その方たちが話していたことの中から、自分が“おもしろい”と感じた部分を書き起こしているんです。それに対してSNSとかで『おもしろい』と反響があると、自分と同じように思っている人がいるんだ、と嬉しくなる。その気持ちが今につながっているんだと思います」現在は会社を辞めて書き起こしを専業としているみやーんZZさん。一週間のうち、チェックしている番組の数は20本ほど。その中から“おもしろい”部分を抽出し、週に30~40本ほど自身のサイトにアップ。しかも、放送後けっこうなスピード感で上げているけど、日々の生活はどうなっている?「夜12時頃寝て、朝8時頃には起きていますよ。一日中ラジオを聴いていますが、ほとんどがリアルタイムではなく、録音やラジコで半日ほど後追いです。文字起こしは、ネットの音声認識ツールであらかたやっておいてから起こし間違いを自分で直したり、文章のつながりを整理したりしています」手を加えているとはいうが、そうとは気づかないほど、ラジオのままの空気感。その書き起こしからは“ラジオ愛”が感じられる。だからこそ番組からの信頼も厚く、それこそ宇多丸さんの番組で公式の書き起こしを依頼されるまでに。「その縁で宇多丸さんとは何度かお会いしたことがあり、『自分がどんなことを話したのかチェックしたい時に便利』と言ってもらえた時は、やっていて本当によかったと思いましたね」最近では、ある書き起こしが山を動かした!?と話題に。それはイギリス在住のミュージシャン・小袋成彬さんが、aikoさんの曲がサブスクリプションにないため、現地の人に紹介できなくて悲しかった、と語ったもので、その書き起こしがaikoさん本人の目に留まり、サブスク解禁のきっかけになった、というのだ。「いえいえ、僕は書き起こしをしただけですから。でも、『きっかけを作ってくれてありがとう』と言ってくださるaikoさんのファンの方もいて、喜んでもらえたのならよかったなって思います」ラジオでこんなこと話していたんだ、と番組に興味を持つ入り口にもなる書き起こし。ここからまたラジオの楽しみ方が広がるはず。憧れの宇多丸さんの番組公認に!TBSラジオから連絡が来た時は、「勝手にやっていることなので怒られる」と土下座覚悟だったそうだが、用件はその真逆。学生時代から追いかけてきた宇多丸さんと仕事ができることになるという嬉しいご縁が。音声認識ツールが苦戦した声は…?過去最も認識されなかったのは、プロレスラー・天龍源一郎さんの声とのこと。確かにあの滑舌は、機械には難しいかも…。一方、認識されやすいのはアナウンサーの声。とくに安住紳一郎さんは確度が高いらしい。みやーんZZ書き起こし職人。2011年頃から趣味でラジオの書き起こしをスタート。記事は自身のサイト「miyearnZZ Labo」にて随時更新。現在は、書き起こしを専業とし、番組の公式書き起こしを行うことも。※『anan』2020年5月27日号より。取材、文・重信 綾イラスト・docco(by anan編集部)
2020年05月20日ラジオとドライブインシアターを融合させた映画上映プロジェクト「Holywheelin’Theater & Radio(ホーリーホイーリン・シアター & ラジオ)」が始動することが13日、発表された。現在、新型コロナウイルスの感染リスクの低い映画上映システムとして、注目を集めているドライブインシアター。観客が車内のカーオーディオで音声を受信する特性を生かし、同プロジェクトでは映画の上映前後にオリジナル番組を放送する。毎回異なるパーソナリティを招き、上映される映画の見どころなどを語ることで、上映作への期待感を高める狙いだ。第1回イベント開催に先駆け、テレビ朝日系『タモリ倶楽部』のソラミミストとしても知られるイラストレーター・安齋肇氏がオフィシャルロゴを描き下ろし。ドライブインシアターを楽しむ車たちのオリジナルキャラクターを描いた。ラジオ番組のサウンドロゴは、スチャダラパー・SHINCOが制作。番組タイトルを、中原昌也(a.k.a.HairStylistics)がコールする。第1回は、6月に都内近郊で開催予定。開催日、場所、上映作品、ラジオパーソナリティ、料金などの詳細は、順次発表される予定となっている。
2020年05月13日歌手のきゃりーぱみゅぱみゅ(27)が5月11日、自身のTwitterを更新。「検察庁法改正法案」に抗議した投稿を削除し、その発言の真意を説明した。同法改正案については、これまでも“検察庁の独立性がゆがめられる”との危険性が指摘されていた。そのため、芸能界からも小泉今日子(54)や井浦新(45)、浅野忠信(46)らが「#検察庁法改正案に抗議します」のハッシュタグをつけてツイートしていた。ネット上で続々と支持表明が上がるなか、特に話題になったのがフォロワー523万人を抱えるきゃりーのツイート。彼女を批判する投稿に対しても怒りの矛先が向けられるなど、コメント欄が大荒れとなっていた。そんななかできゃりーは投稿を削除し、長文を投稿。《今コロナの件で国民が大変な時に今急いで動く必要があるのか、自分たちの未来を守りたい。自分たちで守るべきだと思い呟きました》とツイートした意図を説明した。削除した理由は《ファンの人同士で私の意見が割れて、コメント欄で激論が繰り広げられていて悲しくなり消去させて頂きました》と説明。《今後は発言に責任感を持って投稿していきます。失礼致しました》と結んだ。このツイートに対して《彼女の発信を機会に少しでも政治に関心が向けばいいと》《政治的な事も含めてぱみゅさんが関心を示した事をTwitterで呟いていいと思います》《勇気ある行動だと思います》などの声が上がっていた。
2020年05月11日歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが11日、自身のツイッターを更新。10日に「#検察庁法改正案に抗議します」とツイートした真意と、投稿を削除した理由を説明した。検察官の定年を延長できるようにする検察庁法の改正案をめぐり、ツイッター上では抗議の投稿が続出。きゃりーも「#検察庁法改正案に抗議します」と投稿したが、コメント欄でさまざまな議論が繰り広げられ、当該ツイートを削除した。きゃりーは「なぜ今回私が発言したのかと言いますと、周りの信頼している友達がこの話をしていて政治に詳しくない私のところまで話が降りてきました。私も自分なりに調べた中で思ったのは今コロナの件で国民が大変な時に今急いで動く必要があるのか、自分たちの未来を守りたい。自分たちで守るべきだと思い呟きました」と真意を説明。「そして若い方でもわかりやすいように画像を掲載させて頂きました(この画像は間違えてる等の指摘も頂きました。ごめんなさい)」と伝えた。そして、削除した理由について「ファンの人同士で私の意見が割れて、コメント欄で激論が繰り広げられていて悲しくなり消去させて頂きました」と説明し、「いろんな意見があって良いとは思います。私に対してのイメージ、理想それぞれあるとは思いますがファン同士で喧嘩するのは嫌だなぁ」と吐露。「逃げるな!とか消すなら最初から書くんじゃねー!とか色々言われるだろうなと思ったので理由を書かせて頂きました。今後は発言に責任感を持って投稿していきます。失礼致しました」とつづった。
2020年05月11日《歌手やってて知らないかもしれないけどって相当失礼ですよ、、、、》ツイッター上で、そう憤ったのは歌手のきゃりーぱみゅぱみゅ(27)だ。内閣の判断で検察幹部の「役職定年」を延長できるようにする検察庁法改正案。内閣による恣意的な人事が可能になることで、検察官の政治的な独立性や中立性が脅かされるのではないかと批判の声が高まっている。5月10日、ツイッター上では《#検察庁法改正案に抗議します》というハッシュタグがトレンド入りした。芸能人もこのハッシュタグを使って改正案に反対を表明。浅野忠信、井浦新、秋元才加、オアシズの大久保佳代子、城田優、高田延彦、綾小路翔、小泉今日子(ツイッターは事務所名義だがツイートは本人)などなど、多数が声をあげていて、きゃりーもその1人だ。10日午前11時ごろ、きゃりーは《#検察庁法改正案に抗議します》というハッシュタグとともに、検察庁法改正案の問題点を相関図形式でまとめた画像をツイートする。だが、これに噛みついたのが、政治評論家の加藤清隆氏(67)だ。過去に「安倍総理の手で憲法改正を」と訴えたことがあるなど、安倍政権に好意的なスタンスで知られている加藤氏は、きゃりーのツイートにこんなコメントをつけてリツイートした。《歌手やってて、知らないかも知れないけど、検察庁法改正案は国家公務員の定年を65歳で揃えるため。安倍政権の言いなりになるみたいな陰謀論が幅をきかせているけど、内閣が検察庁を直接指揮することなどできません。デタラメな噂に騙されないようにね。歌、頑張って下さい。》あたかも歌手という職業についている人間は無知であるかのような物言いにきゃりーは抗議。《歌手やってて知らないかもしれないけどって相当失礼ですよ、、、、》とリプライで反論した。現行の検察庁法では、検察官の定年は、職務の特殊性を鑑み、ほかの国家公務員と異なる63歳(検事総長のみ65歳)と定められている。だが、これまでの法解釈を捻じ曲げ、安倍政権は政権に近しいとされる黒川弘務・東京高検検事長(63)の定年延長を強行した。検察庁法が改正されれば、検察官の定年が65歳になるだけではなく、内閣の判断で検察幹部の「役職定年」を延長することができるようになる。そうすれば、黒川氏の例のように、内閣にとって都合のいい幹部の定年だけを延長して、逆に気に入らない幹部は定年通りに役職を解くという運用も法的に可能になってしまう。内閣が検察幹部の生殺与奪権を握ることで、検察が内閣の不正の追及をできない構造になってしまうのではないかと懸念されているのだ。新型コロナウイルスで国中が混乱する中、自国の司法制度を歪めかねない法改正が強行されつつあるのに抗議せずにはいられなかったきゃりー。職業はまったく関係ない話だ。
2020年05月10日せっかく彼氏ができたのに、その彼氏から面倒くさいと思われてしまっていたら…別れの時間は早くなってしまいますよね。男性が彼女に対して面倒だと思う瞬間を紹介します。無駄な恋愛駆け引き男性はそもそも恋愛関係で駆け引きをされることを嫌います。なのに、付き合ってまで彼女から駆け引きをされたら…面倒だと思ってしまうのは必然といえますよね。確かにアプローチをしている段階では、食事のお誘いをなかなかOKしてもらえなかったり、はっきりしない会話をされることで「このコを絶対に落としたい!」と恋愛感情が盛り上がることは男性の中であります。しかし手に入れた彼女からもまだ駆け引きをされると、男性は「もう面倒くさい…」と感じてしまうようになってしまうのです。一度OKしたデートの約束をわざとキャンセルして相手をジラす女性もいますが、そのような駆け引きは彼女になったのであればやめましょう。特に仕事が忙しい男性は恋愛に癒しを求める傾向があります。男性を困らせるようなまわりくどい駆け引きは彼女には不要なのです。仕事がんばってるアピール恋人ができたことで仕事をより一層がんばることはいいことですが、彼氏に自分の活躍をやたらとアピールするとマイナスになることがあります。女性よりも本能的に競争心が強い男性は、自分と同じフィールドにいる相手と自分を比べてマウンティングをしようとする傾向があります。そのため彼氏とたとえ同じジャンルの仕事でなくとも、彼氏は「仕事」というフィールド内であなたと張りあおうとしてしまうので、女性からの仕事がんばってるアピールを面倒くさく感じてしまうのです。女性から仕事の話をされるたび「いや俺だってがんばってるから…」と内心思ってしまうのが男性です。趣味の否定お付き合いをしているからといっても、何でも彼氏に自由に意見していいわけではありません。たとえば彼氏が大のプロレスファンなのに彼女から「そんな人を痛めるスポーツを見るのはやめようよ」などと言われると、相手は自由が制限されたような気分になります。したがって、男性は自分の趣味を否定してくる相手のことを面倒くさい存在だと認識してしまうのです。自分にとっては合わない趣味でもあっても彼氏の趣味をイヤがるのではなく、相手を理解しようとする姿勢が恋愛には必要です。
2020年05月02日長井かおりがラジオ番組開始を報告2020年4月20日、ヘア・メイクアップアーティストの長井かおりは、ブログとインスタグラムを通じてラジオ番組を開始したことを報告。「Radiotalk」という無料のアプリケーションをインストールするか、インスタグラムで案内されるリンクをクリックすることで聴くことができる。毎日公開予定で、番組時間は1回12分。ラジオ番組の相手は、マネージャーのエリックが務める。長井は、メイクしながら、料理しながら、ぜひ聴いて欲しいとしている。インスタグラムのフォロワーからは「おうち時間がたのしくなりそう」「わー、ラジオ大好き×長井さんも大好き」などの声が寄せられている。ランナーでもある長井かおり長井かおりは山形県出身。ヘア・メイクアップアーティストとして活躍し、メイクレッスンやメイクデモンストレーションなどを行う。ブログやインスタグラムを通じて、ビューティ情報を積極的に発信。オフィシャルブログのフォロワー数は3,000人以上。インスタグラムのフォロワー数は39,000人を超えている。著書には『世界一わかりやすいメイクの教科書 丁寧すぎるプロセス付き!』、『こんなことでよかったの! ? 96のメイクテクニック 美しくなる判断がどんな時もできる』などがある。(画像は長井かおり オフィシャルブログより)【参考】※長井かおり オフィシャルブログ※長井かおり オフィシャルインスタグラム※Amazon.co.jp
2020年04月25日歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが24日、自身のSNSでスキンヘッド姿を公開し、反響を呼んでいる。きゃりーは、インスタグラムで、特殊メイクでスキンヘッドになった自身を映した動画を公開し、「skinhead!!」とコメント。ツイッターでも動画を投稿し、「三蔵法師のつるつるてゃんです特殊メイクって楽しいな~」とつづった。これは、同日配信リリースされた新曲「かまいたち」のミュージックビデオ用の特殊メイク。MVもインスタグラムで公開し、坊主姿の“お坊さんきゃりー”をお披露目した。きゃりーの坊主姿に、「似合うの凄い」「可愛いすぎる!!!!」「何しても可愛い」「美人すぎて、坊主が似合う」「髪の毛無くてもかわいいのすごい」「かわいい人はスキンヘッドでも可愛い」「ツルツルで可愛いなんて!顔面偏差値高過ぎ!」などと絶賛の声が上がっている。
2020年04月24日世界で 2 億 7,100 万人以上のユーザーが利用する音楽ストリーミングサービス SpotifyがTBS ラジオと連動し、同局の人気番組「アフター6ジャンクション」のオンエア外トークを収録したSpotify オリジナル ポッドキャスト番組「TBS ラジオ・アトロク放課後 podcast」の配信を開始した。「アフター6ジャンクション」 (通称「アトロク」)は、TBSラジオにて毎週 月曜日から金曜日 18:00-21:00 放送しており、メインパーソナリティの宇多丸(ライムスター)が、映画・音楽・ 本・ゲームなどの分析や独自視点による文化研究を通じ、日常の中にある「おもしろ」を掘り起こし、多種多様なカルチャーや趣味嗜好にスポットライトを当てる人気番組だ。今回スタートした「TBS ラジオ・アトロク放課後 podcast」は、ラジオでは放送されないゲストとの延長戦トークや、放送しづらい映画のネタバレ前提トークなど、ここでしか聴けない内容をSpotify限定配信のポッドキャスト番組として新たに収録し、毎週木曜 21 時に配信していく。今後、ラジオ番組内でも Spotifyと連動した企画を実施していき、ラジオ番組とポッドキャストの両方聴くことで、「アフター6ジャンクション」をさらに楽しめる。TBS ラジオ・アトロク放課後 podcast すでに2つのエピソードが公開されている。#1「今こそ観るべき、世界の“パンデミック映画”特集」延長トーク#2「少女マンガを読んで【女子の労働】についてじっくり考えてみる特集」の延長トーク!アフター6ジャンクション 2020 年 4 月以降の放送をSpotifyでアーカイブとして配信している。
2020年04月10日シリーズ最新作『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』にきゃりーぱみゅぱみゅが出演、本格声優に挑戦することが分かった。時代の流れか、めっきりラクガキが減ったことで崩壊の危機に直面している王国・ラクガキングダム。今回きゃりーさんが声を担当するのは、このラクガキングダムを救うため、王国の宝である“ミラクルクレヨン”を勇者しんのすけに託し、共に世界を救おうと奔走するラクガキングダムの姫だ。これまできゃりーさんは、2012年のTVアニメ放送のオープニングテーマ「キミに100パーセント」が起用、歴代オープニングテーマの使用期間最長記録を保持し、TVアニメ版で“本人役”として登場、さらには『映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』で自身初の映画主題歌を担当するなど、自他ともに認める「クレヨンしんちゃん」ファミリー。Eテレの番組「u&i」のキャラクター・メッチャカを務めているきゃりーさんだが、製作サイドが本作を見て「この声の持ち主は誰だろう?」と驚き、今回の出演オファーに至ったのだという。本作でアニメ作品の声優に本格的に挑戦するきゃりーさんは「これまでとは違った一面を楽しんで出来たらいいなと思います」と話し、「テストで100点を取るとお父さんが原作漫画を1巻ずつ買ってくれて、小学生のころから集めて読んでいたしんちゃん。苦手な勉強を頑張らせてくれたしんちゃんは私にとってまさに”救いのヒーロー”です!しかも本作では、漫画に登場しているエピソードをもとに今回映画化されるということで、しんちゃんのファンとして嬉しいですし、ずっとしんちゃんが好きな皆さんにも楽しんでいただけると思います!」と作品愛を語っている。また、テレビ朝日プロデューサーは「今回演じて頂くラクガキングダムのお姫様は、一見幼く頼りなさそうに見えるものの、その実とても正義感に溢れ、行動力のある、芯の強い役どころです」ときゃりーさんが演じるキャラクターについて説明を付け加え、「きゃりーさんにしか表現できない魅力的なヒロインがスクリーンに誕生するものと楽しみにしています!」と期待を寄せている。なおきゃりーさんは、本作のテーマともなる“ラクガキ”にちなんだ「ラクガキ応援大使」への就任も決定。活動内容は今後明らかになるという。『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』は4月24日(金)より全国東宝系にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者 2020年4月24日より全国東宝系にて公開©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2020
2020年02月21日きゃりーぱみゅぱみゅの欲しかった香りが香水に!2020年2月7日、Makuakeにおいて、『きゃりーぱみゅぱみゅ香りプロジェクト』がスタートした。同プロジェクトでは、きゃりーぱみゅぱみゅが欲しかった香りを形にし、多くの人に届けることを目指す。第1弾は、金木犀(オスマンサス)の香りにチャレンジ。女性も男性もOKなナチュラルな香りに仕上げた。トップノートに「レモン」「バンブーピーチ」「リーフグリーン」を使用。ミドルノートには「マンダリン」「オットーローズ」をプラスし、「金木犀(オスマンサス)」の香りを引き立てている。ラストノートは、芯の強さが感じられる「スイートイリス」「アンバー」「ムスク」でまとめた。一般販売予定価格は7,500円(税抜き)。Makuakeにて同プロジェクトを応援すると、7,000円(税込み、送料込み)で手に入れることができる。プロジェクトの詳細はMakuakeを確認。日本を代表する人気アーティスト きゃりーぱみゅぱみゅきゃりーぱみゅぱみゅは1993年1月29日生まれ。東京都出身。2011年夏に、ミニアルバム「もしもし原宿」でメジャーデビューし、その後、日本を代表する人気アーティストに成長。2013年には自身初となるワールドツアーを成功させる。現在もオリジナリティ溢れるパフォーマンスでファンを魅了。世界中が「HARAJUKU」ファッションにも注目している。(画像はMakuakeより)【参考】※Makuake※きゃりーぱみゅぱみゅオフィシャルサイト
2020年02月12日モデルの“くみっきー”こと舟山久美子が7日、東京・SHIBUYA109渋谷に開局する参加体験型ソーシャルライブ放送局「SHIBUYA109 LIVE TV ハチスタ」のオープニングセレモニーに出席。9月に一般男性と結婚して以降、初の公の場で、「一緒に考えていける人がいるという安心感があります」と心境の変化を語った。セレモニーには、舟山と池田美優が参加。渋谷の街について、舟山は「思い出はたっくさんあるんですけど、私は109の横でスカウトされたんですよ。あのスカウトがないと今ここのステージにも立ってないですし、そう考えると渋谷は私の中で思い入れのある場所ですね」としみじみ。「109もセンター街も、本当にすべてに思い出がある場所なので、第2の故郷だなと思います」と語った。また、高校生に戻るとしたら何がしたいか聞かれると、「10年前…つらい」と笑いつつ、「今28歳で、タピオカに並ぶの照れちゃうんです。なので大行列のタピオカに並んでみたい。あと、制服ディズニーはやったことがないのでやってみたいです」と願望を告白した。報道陣から、結婚後の心境の変化を聞かれると「109横でスカウトされてからは、全然知らない180度違う世界で、ただただ目の前のことをがむしゃらにやっていくという感じだったんですけど、結婚したことによって一緒に考えていける人がいるという安心感があります」とにっこり。夫婦での制服ディズニーを提案されると「照れますね。ちょっと相談してみます」と笑い、さらに「旦那さんとタピオカは?」と提案されると、「タピオカ並んだことなくて、すごい2人で気になってはいるんですけど」と返した。明日8日に開局する「ハチスタ」は、参加体験型ソーシャルライブ放送局。新時代のライブ放送によるエンタメ情報番組やライブコマース番組を通じて、ヒト・モノ・コト・トキ・タメの新たなムーブメントやカルチャーを紹介し、新しい世代が活躍できるソーシャルライブ番組を制作・配信する。
2019年11月07日歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが6日、都内で行われたスマホ決済「メルペイ」新キャンペーン発表会に出席した。メルペイは、11月7日より同社が運営するフリマアプリ「メルカリ」のスマホ 決済サービス「メルペイ」において、キャッシュレスに消極的な若年層に、キャッシュレスの利便性を訴える「すすメルペイ」キャンペーン第2弾を実施。それに伴い、新CM「メルペイやってないなんて、もったいない篇」などが11月8日から全国で放送。イメージキャラクターにはきゃりーぱみゅぱみゅ、人気動画クリエーターのHIKAKINとはじめしゃちょーが起用され、3人が"メルカリやってるのにメルペイやってないなんて、もったいない!"をキーワードに同キャンペーンを訴求する内容となっている。イベントにはCMで着用した衣装に身を包んだきゃりーぱみゅぱみゅが登壇。「メルペイのブルーをイメージしました。HIKAKINさんとはじめしゃちょーさんが赤だったので、私はブルーとなって登場しました。最近は結構ブルーにハマっていて、iPhoneケースとかお財布もブルーなんです」とファッション解説した。HIKAKIN、はじめしゃちょーと共演した新CMについては「お二人がすごく仲良しなので、そこに入るのは緊張したんですけど、話しかけてくれたりして、みんなでダンスをしました。私もダンスはしているんですけど、(CMでの)ダンスが難しくて、はじめしゃちょーさんがすごう上手だったんです」とCMでのダンスは難易度が高かったそうだが、「出来上がりを見たら全体的にもまとまっていて格好良く決まっていました。部活みたいな感じでしたね」とCMの内容には満足げだった。きゃりーはメルペイをはじめ、メルカリもプライベートで利用しているという。「お洋服が溜まるのが嫌なので、一着買ったら一着処分することが多いんです。それを見ていた友だちから『メルカリやった方が良いよ』と言われ、住所や名前を出して大丈夫かなと思ったんですけど、匿名でやり取り出来ると聞いて最近始めました」と明かしつつ、「私物も売ってますし、今朝も一つ売り切れたので嬉しかったです。いつも朝起きて何が売れているかチェックしていますね」とハマっている様子だった。
2019年11月06日きゃりーぱみゅぱみゅ(26)が11月1日、渋谷ハロウィンに大激怒した。昨年も大変な騒ぎとなった渋谷ハロウィンだが、今年も逮捕者が続出。再び苦言の嵐が巻き起こっている。昨年の渋谷ハロウィンでは、軽トラックを持ち上げて横転させるなどの迷惑行為が発生した。そのため今年6月、「渋谷駅周辺地域の安全で安心な環境の確保に関する条例」が成立。ハロウィンの期間中、渋谷駅周辺の公共の場所では街路灯や屋根に上るといった迷惑行為はもちろん飲酒も禁止されることとなった。各メディアによると今年も10月31日には、ハロウィンで仮装した多くの人たちが渋谷に集まった。機動隊などを配置し数百人規模で警戒にあたっていたが、ゲーム店の男性店員への暴行や女性の尻を触るという痴漢行為などが発生。そして9名が逮捕されたという。同日、橋本環奈(20)とハロウィンを楽しんでいたきゃりー。Twitterに《環奈ちゃんと回転寿司ハロウィンしてきました》とツーショットをアップし仲睦まじい様子を公開していたが一転。その約1時間後、11月1日に日付が変わった直後に《ガチで渋谷から車で1時間は抜け出せなかった。。。これがハロウィンか、、、、》とツイート。続けて、こうつづった。《たまたま帰り道渋谷通らなきゃいけなくて若者たち見てたんだけどハロウィンいつからこんなに治安が悪くなったんだ?バイクの音ふかしたり爆音でEDMかけたりめちゃめちゃダサイ。クラブに行け!!!知らんけど!!!!!!!!》そして《金ちゃんの仮装大賞みたいに楽しく平和に仮装していたハロウィンが好きでした。おしまい》(原文)と結んだ。きゃりーの「いつからこんなに治安が悪くなったの!」というツイートは14時間で2.4万ものリツイートを、そして11.3万もの“いいね”を記録。さらにきゃりーのリプライ欄には、渋谷ハロウィンへのこんな苦言がつづられている。《音をわざとうるさくふかしてるの本当に騒音だし迷惑極まり無いからやめてほしいですよね。。。なんで大人にもなってそれが迷惑って分からないんだろう。。。!?疑問だ》《子供達が仮装してお菓子もらってワーイワーイ騒ぐのが正統派のハロウィンだと思います》《その通りだと思う ハロウィンの意味ちゃんと検索した方がいいと思います 騒ぐためのイベントじゃない》昨年に続き今年も騒動となった渋谷ハロウィン。橋本も1日に《きゃりちゃま遅くまで運転ありがとうございます あんなに長く渋谷で動けなくなるとは思わなかったですね。。凄まじいハロウィン渋谷》とつづり、驚きを隠せないようだがーー。これからも狂騒は続くのだろうか。
2019年11月01日念願の作業スペースを確保し、ラジオを聴きながらイラストを描くようになったぐっちぃさん。ある日のラジオの影響で、思いがけない家庭内変化が起き…!■作業中はラジオを聴いています!■そのラジオの翌日に起きたことラジオの効果よ…!!!!ラジオが決定打だったのかどうかは分からないけど、私が起きてきたら洗濯が終わってて、朝食のパンの具があって…ってなんて幸せなんだって思いました。ラジオって毎日聴いてると、こっちに話しかけてくれるような感覚になって、パーソナリティさんに親近感が湧いてくるんですよね。たった数週間しか聴いてない私でもそうなんだから、何年もラジオを聴いてるくまさんにとっては、きっと友達みたいなものなんだろうな(言いすぎ?)。「できれば週イチくらいで家事について話してくんないかな、ラジオさん!」って思いました(笑)。※ちなみに私の起床が遅いのではなく、くまさんが早起きすぎなんです。
2019年10月12日クリープハイプが本日10月10日、新木場STUDIO COASTで「“一夜限りの”使い捨てワンマン supported by TBSラジオ『ACTION』」を開催する。今年11月に結成10周年を迎えるクリープハイプ。それにあたり新曲『バンド 二〇一九』の配信リリースや、12月にはニューアルバム、来年2月からは過去最大規模の記念ツアー開催などさまざまなイベントが準備されている。本日の公演はギターボーカル・尾崎世界観が火曜日のパーソナリティを務めるラジオ番組『ACTION』発のライブイベント。番組内で議論になった「ライブ中にお客さんが客席で歌うのアリ・ナシ問題」を受け、尾崎が解決策として提案した「歌い升席」も導入された。さらに50歳以上の観客のための50’sシートなど、独特なチャレンジが盛り込まれたユニークなイベントとなっている。メンバーによるノンフィクション本『バンド』の先行販売も行われる予定だ。タイトルの通り、一夜限りの祭をお見逃しなく。■公演情報「“一夜限りの”使い捨てワンマン supported by TBSラジオ『ACTION』」日時:10月10日開場18:00/開演19:00場所:新木場STUDIO COAST
2019年10月10日老若男女に愛されるラジオ体操。ポイントを押さえて行うことで、思った以上のカロリーを消費できるのをご存知でしょうか。今回は、そんなラジオ体操のダイエット効果や効果を上げる方法をHikaru先生に教えていただきました。リズムに乗って楽しく運動しましょう!ラジオ体操のダイエット効果とは?子どももお年寄りもできるラジオ体操は一見、そんなに運動量はないのでは?と思うかもしれませんが、ポイントを意識しながらしっかり行えていると、実は消費カロリーもそれなりに多くなるのです。消費カロリーが多いということは、それだけダイエット効果も高いということになります。関連記事【ラジオ体操の効果】動きは大袈裟に!美容や健康にも嬉しい効果ラジオ体操の消費カロリーはどれくらい?体重50kgの人が15分間ラジオ体操を行った場合、50〜60kcalのカロリーを消費します。これは、速いペースでウォーキングをした場合の消費カロリーとほぼ同じです。さらに深い呼吸を意識して行うことで、消費カロリーはもう少しアップすると考えられます。ラジオ体操でカロリー消費を上げるポイントラジオ体操で消費カロリーを上げるポイントは3つあります。1. 動作は大きく、大振りに行うこと2. 体の軸を意識しながら体幹を使うこと3. 一つ一つの動作に深い呼吸を連動させることこの3つを意識して行うと、ただラジオ体操をするときと比べ、1.5〜2倍程度のカロリーを消費できるでしょう。ダイエットに効果的なタイミング・回数・時間ダイエット目的でラジオ体操をする場合は、「朝目覚めた後」「昼」「夕方〜夜」といった具体に、1日に3回程度行うのがオススメです。朝のラジオ体操は、体の細胞を目覚めさせ、活動的にさせることで1日の消費カロリーを上げることが目的です。昼は血流や老廃物がスムーズに流れるように、夕方〜夜は脂肪の燃焼が高まることを期待して行います。1回あたりの時間の目安は15分程度です。ラジオ体操の第1と第2を合わせると7分弱になりますから、第1と第2を2セット行えると良いでしょう。運動が苦手な方も楽しくダイエット!一つの動作を大きく行うことで全身運動になるラジオ体操は、実はダイエットの強い味方。音楽に合わせて体を動かせるため、運動が苦手な方にもオススメです。はじめは体を大きく動かせなくても、繰り返していくうちにどんどん可動域が広がって楽しさも増してくるでしょう。ぜひ、お試しくださいね。Hikaruヨガインストラクター
2019年10月02日モデルの“くみっきー”こと舟山久美子とランジェリーブランド「RAVIJOUR」(ラヴィジュール)のコラボレーションランジェリー第2弾(10月3日発売予定)のビジュアルがこのほど、公開された。“女の子”から“大人の女性”への成長をテーマとした「RAVIJOUR」のプロジェクト「Upgrade(アップグレード)」のアンバサダーを務める舟山。「誰かのためじゃなく、私は私のために。セクシーは楽しまなきゃ、もったいない。」というメッセージを世界中の女性へ向けて発信している。コラボランジェリー第2弾は、きらめくラメレースをふんだんに使用したラグジュアリーなランジェリー。カップから肩までつながるようにレースをのせて、ドレスのような印象に。計算され尽くしたディテールが身体を綺麗に見せてくれる、“ボディ映え”が叶うランジェリーとなっている。ビジュアルでは、舟山がランジェリー姿で美ボディを披露。そして、“ギャル時代のくみっきー”と“現在のくみっきー”が向き合うことで、1人の女性の成長と多面性を表現している。
2019年09月24日TBSラジオが2020年2月10日・11日に神奈川県・パシフィコ横浜展示ホールで開催する、大型体験型イベント「RADIO EXPO~TBSラジオ万博2020~」の出演者ラインナップ第2弾が発表された。今回発表されたのは、爆笑問題、山里亮太、アルコ&ピース、うしろシティ、ハライチ、かまいたち、清塚信也の7組。同イベントは、音楽ライブ専用のミュージックエリアと、様々な出演者によるイベントを開催するエンタテインメントエリアを中心に構成される。エンタテインメントエリアでは、トーク、お笑い、カルチャーイベントを開催するメインステージや各種パビリオンをはじめ、様々な横浜グルメを集めたフードコート、協賛出展社による各種ブースなどが集まる。また、出演者ラインナップ第1弾として、赤江珠緒、玉袋筋太郎、ナイツ、ジェーン・スー、荻上チキ、エレキコミック、片桐仁、井上芳雄、宇多丸、RHYMESTER、クレイジーケンバンドが発表されている。チケット料金は、オールエリア自由観覧で、2月10日は4,500円、11日は6,000円、2日間通し券は9,000円。エンタテインメントエリアに隣接するキッズエリア「こどもエキスポ」のみ入場可能なチケットは1,500円となる。発売は10月中旬を予定している。
2019年09月19日