昔ながらの酒粕を現代風にアレンジ新潟から生まれた酒粕専門発酵カフェスタンドHacco to go!が7月1日、東京・赤坂のdashi+店頭に登場する。Hacco to go!とは、酒どころとして知られる新潟にある90近くの酒蔵から出る酒粕に、新しい価値を生み出したいとの思いから生まれたブランドである。健康面や美容面で評価されている酒粕を、現代人のライフスタイルにマッチする形に変えて提供することで、酒粕をはじめとする日本酒や米と発酵について、多くの人に知ってもらいとの願いをこめて商品開発を行っている。また、Hacco to go! には、「発酵を持ち帰ろう」という意味があり、重々しい食材ではなく、気軽に楽しめるメニューとして、酒粕が広がってほしいという願いが込められている。シェイクやジェラード、スイーツ、カクテルなどを用意dashi+にて販売されるのは、新潟産の酒粕をふんだんに使った、テイクアウトメニュー。乳酸菌発酵させた酒粕がベースのHacco シェイクや、Hacco ジェラートをはじめ、酒粕入りの焼き菓子やケーキなどのスイーツ、Hacco カクテルなどユニークでおしゃれな商品が勢ぞろいした。カラダが喜ぶおいしいドリンクやスイーツ。夏の暑さに負けない美しさを保つためにも、試してみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社FARM8のプレスリリース※Hacco to go!のホームページ
2019年07月03日発酵コラーゲンinの新美容マスク今話題の新美容成分”発酵コラーゲン”を配合した、オーガニックコットン100%のフェイスマスク「Junshin Bi(ジュンシンビ)発酵コラーゲン美容液マスク」が、2019年7月1日に発売されました。発酵コラーゲンの美容効果”発酵コラーゲン”とは、浸透性の高い加水分解コラーゲンを、乳酸菌を用いて発酵させたもの。非発酵コラーゲンと比べると、抗酸化作用が約83倍、保湿力が約1.5倍と、より高い美容効果が期待できるとして注目を集める成分です。シミやたるみの原因とされる肌の酸化を防ぎ、しっかりと潤いを与えることで若々しい肌を保つ手助けをしてくれます。肌に優しいオーガニックコットンラインナップはなりたい肌に合わせて選べる2タイプ。透明感を引き出す「クリア」と、毛穴ケアの「スムース」が用意されています。また同アイテムに使用されるシートは、アメリカの「テキスタイル・エクスチェンジ」により認証されたオーガニックコットン。アルコール、合成香料、鉱物油、防腐剤などは不使用で、肌への優しさにこだわった製品です。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社G-Placeのプレスリリース
2019年07月01日フランス産発酵バター・エシレを使った焼菓子が楽しめる「エシレ・パティスリー オ ブール(ÉCHIRÉ PÂTISSERIE AU BEURRE)」から「サブレ グラッセ」が新登場。2019年7月3日(水)から伊勢丹新宿店 本館地下1階で発売される。「サブレ グラッセ」は、エシレ バターを100%使用したバター サブレを、エシレ バターと砂糖で仕上げたグラッセで包み込んだオリジナル焼き菓子。口の中いっぱいに広がるバターの芳醇な香りと、サクサクの食感を楽しむことができる。サブレの刻印は、エシレの「É」ロゴと、牛モチーフの2種類。個包装したサブレ10枚を、色鮮やかなエシレ ブルーのオリジナル缶に詰め合わせた。エシレ バターのリッチな味わいを堪能できる「サブレ グラッセ」は、手土産やギフトとしても活躍してくれそうだ。【詳細】エシレ・パティスリー オ ブール「サブレ グラッセ」価格:10枚(デザイン2種 各5枚) 3,500円+税発売日:2019年7月3日(水) 予定■店舗概要エシレ・パティスリー オ ブール住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 本館地下1階 カフェ エ シュクレ(洋菓子)営業時間:10:00~20:00
2019年06月23日スターバックス(Starbucks)は、「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ」を2019年6月19日(水)に全国のスターバックス店舗にて発売する。「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ」は、スターバックス初となる3つの“発酵”素材を使用したサマーシーズン第3弾の新作フラペチーノ。日本の食文化で脚光を浴びている“発酵”の新たな楽しみ方を提案する。使用しているのは、濃厚な味わいのヨーグルト、風味豊かなチーズ、隠し味の甘酒といった、和と洋を代表する発酵素材だ。風味豊かな味わいの中に、爽やかさを感じる、夏の訪れにぴったりのドリンクに仕上げている。口当たり滑らかなオリジナルのヨーグルトを使用したベースには、チーズを混ぜ込んで焼き上げたサブレ、フリーズドライにしたナチュラルチーズをプラス。また、爽やかな風味のレモンカードソースには、ほんのりと甘酒を加えることで、まろやかな味わいに仕上げている。【詳細】レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ発売日:2019年6月19日(水)~7月18日(木)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く) ※なくなり次第終了 価格:Tall 630円+税【問い合わせ先】TEL:0120-336-388(9:00-19:00 年中無休、国際電話、IP 電話からは 03-5745-5890)
2019年06月15日HACCIのスキンケアから、はちみつと発酵を組み合わせた新ライン「HACCI 発酵液(HACCI HAKKOEKI)」が2019年秋にデビュー。2019年9月6日(金)に発売される。はちみつ×発酵の出会いHACCIの美容アイテムのベースとなる“はちみつ”は、数千年もの時を経ても劣化しないといわれるほど未知の可能性を秘めた自然の産物。今季そのはちみつのもつパワーをより引き出すために、HACCIが着目したのは古代より人々の健康をサポートしてきた“発酵”。本来発酵すること自体難しいはちみつだが、伝統の花酵母による発酵技術の出会いによって、“肌においしい”ハニースキンケアラインが誕生した。水不使用!はちみつ発酵液をベースに展開されるローション、ミルク、クリームには、HACCIのオリジナル成分「はちみつ発酵液」を、水の代わりに使用しているのが特徴。「はちみつ発酵液」とは、約60年に渡り受け継がれている秘伝の花酵母を配合したパワフルな発酵母液によって、HACCIの上質なはちみつを発酵させたもの。優れた浸透力、保湿力、バリア機能を兼ね揃えている。またスキンケアには、アイテムごとに異なる種類の花のはちみつをバランスよく組み合わせているのも特徴だ。各アイテムを紹介とろける感触の潤いローション「発酵液ローション」は、とろけるようなテクスチャーで、肌に潤いを与えてくれるローション。肌の再生をサポートする成分も含まれているため、ダメージを受けた肌を、奥底から修復してくれるパワーも持つ。またベースとなる「はちみつ発酵液」と組み合わせたのは、ハーブの女王“ラベンダー”の花のはちみつ。殺菌や抗炎症効果をもち、より理想的な美肌を叶えてくれる。仕上がりは全2種類を用意。心地の良い「さっぱり」と、潤い溢れる「しっとり」がラインナップする。“ふんわり肌”を叶えるミルク「発酵液ミルク」は、ふんわりとやわらかな肌へと導くと同時に、ハリをプラスして生き生きとした表情をもたらす。また高い保湿力とエネルギーの補給能力を持つアカシアの花のはちみつの配合によって、自然な血色感としなやかな肌を体感できるはずだ。なおこちらも、ローションと同じく「さっぱり」と「しっとり」の全2種類を用意。ローションと同じテクスチャーを選ぶ必要はなく、肌とのフィーリングで掛け合わせるのがオススメだ。濃密クリームで、みずみずしい肌にラストは、濃密なのにとろけるように馴染みの良い「発酵液クリーム」。肌内部の機能を高めてくれる万能クリームで、肌表面をハニーラッピングしたかのような、みずみずしい仕上がりが特徴だ。はちみつは、抗菌作用をもつオレンジの花のはちみつをセレクト。血行促進や肌荒れにも高い効果を発揮する。【詳細】HACCIの新スキンケアライン「HACCI 発酵液」発売日:2019年9月6日(金)価格:・HACCI 発酵液ローション 150mL 全2種(さっぱり/しっとり) 各7,800円+税・HACCI 発酵液ミルク 80mL 全2種(さっぱり/しっとり) 各7,800円+税・HACCI 発酵液クリーム 32g 11,000円+税【問い合わせ先】TEL:0120-1912-83
2019年06月14日スターバックスのサマーシーズン第3弾として、日本の食文化である“発酵”に着目した新作フラペチーノ(R)「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ(R)」が、2019年6月19日(水)より、全国のスターバックス店舗に登場します。サマーシーズン第三弾のテーマは“発酵”2020年を迎えるにあたって、世界中から日本への関心が高まる中、特に注目されているコンテンツが、日本の食文化です。そんな日本の食文化の中でも最近新たに脚光を浴びているのが“発酵”。そこで、スターバックスコーヒーでは“発酵”の新しい楽しみ方として、サマーシーズン第3弾となる新作「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ(R)」が、2019年6月19日(水)より販売されます。新作「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ(R)」スターバック初となる3つの発酵素材を使用したフラペチーノ(R)です。濃厚な味わいのヨーグルト、風味豊かなチーズ、隠し味に甘酒といった、和と洋を代表する発酵素材を組み合わせ、ジメジメした梅雨にもぴったりな爽やかな一杯に仕上げました。「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ(R)」特徴ベースには、口当たりなめらかなオリジナルヨーグルトを使用。チーズを混ぜ込んだサブレとフリーズドライにしたナチュナルチーズが食感のアクセントになっています。爽やかな味わいの決め手となるレモンカードソースにほんのり加えた甘酒が、レモンの酸味をやさしく包み、まろやかな風味を織りなしています。「#スターバックス発酵教室」開講!「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ(R)」の発売に合わせて、発酵について楽しく学べる「#スターバックス発酵教室」が開講されます。知っているようで、あまり知られていない発酵の不思議や、奥深さ、発酵の以外なヒミツをぜひ楽しんで。「#スターバックス発酵教室」は、スターバックス公式SNSにて発信されます。ハッシュタグでぜひ検索してみてくださいね。開講日2019年6月15日(土)よりスターバックスSNS公式アカウントアカウント名:@starbucks_j商品概要商品名「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ(R)」価格Tall:630円(税抜)提供期間販売期間2019年6月19日(水)~7月18日(木)※なくなり次第終了取扱店舗全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)
2019年06月14日「大人になってからもいろんな“はじめて”は起こり続けるんだ、と気づきまして。嬉しいことも、そうでないことも、胸を揺さぶられる“はじめて”には、その出来事を通して自分が少しずつ育ってゆく前向きな響きがあるように感じたんです」大人の女性に訪れる“はじめて”に切なさが止まらない!大人の女性が出逢う“はじめて”をテーマにした連作集を描こうと思ったきっかけを、谷川史子さんはこう語る。たしかに年齢を重ねて、わかったつもりになっていても、“はじめて”は思いがけないところからやってきて、大人げなくときめいたり、動揺したりしてしまうもの。3巻までに描かれてきたのは、結婚に踏み切れない女性や、自分以外の人と仲良くしている親友に嫉妬する女性、そして谷川さんが「離れる読者の方がいることも覚悟した」と打ち明ける、妻子ある人を好きになってしまった女性など。最新刊では、同級生に10年間も片思いしている女性と、恋愛に縁遠い女性が登場する。「後者は“遅れてきた初恋”がテーマです。年齢的には35歳と十分大人で、思慮や理性や自信のなさで身動きの取れないヒロインなのですが、甘酸っぱい感情に首まで浸からせたいと思って描きました」いろんな読者に「この子、自分に近いかも」と思ってもらえるよう、幅のあるキャラクターを心がけているというだけあって、登場する女性たちの恋愛や人生に対する価値観はさまざま。別の回で脇役として出てきた人が、ヒロインとして再登場したりして(逆もしかり)、すぐそばにいる人のまったく違う物語を楽しめるのも、連作集だからこそ。「改めて振り返ると、ひとりひとり誰にでも大切にしたい人生がある、ということを描きたいのかなと思います。小さな出来事や事柄に心惹かれることが多いのですが、それをひとつのお話に仕上げるのに短編は向いていて、連作集はそのバリエーションだと感じます。短編を多く描くと型みたいなものができて、既視感のある展開になりがちなのが難しいのですが、『この人とこの人が友人だった』などと設定すると、描いた本人なのに、世界は広くて狭い!と感心できたりして楽しいですね」谷川作品の真骨頂といえる“切なさ”と“はじめて”の親和性の高さにしみじみ。日々のささやかな“はじめて”を大切にしたくなるはず。『はじめてのひと』“はじめて”をめぐるシリーズ連載。4巻では、以前からチラチラ登場しているお堅いイメージの博物館職員・北別府さんが主人公に。意外な素顔がかわいすぎ!集英社440円たにかわ・ふみこ1986年デビュー。『おひとり様物語』(既刊8巻)を『Kiss』で連載中。今秋、都内で原画展を開催予定。詳細は本作連載中の『ココハナ』のTwitterなどで告知します。※『anan』2019年5月22日号より。写真・中島慶子インタビュー、文・兵藤育子(by anan編集部)
2019年05月21日ヨーグルトや甘酒、納豆、みそ……そして、本誌でも紹介して注目を集めた「発酵たまねぎ」「発酵しょうが」など、おいしいだけでなく健康効果もあると、ますます需要が高まっている発酵食品。加えて近ごろは“肌が食べる”として「発酵コスメ」を手に取る女性が増えている。いったい肌にはどんなメリットがあるのだろうか。皮膚美容に詳しく、スキンケアブランド「アンプルール」でコメ発酵液によるコスメ開発にも携わった高瀬聡子先生に話をうかがった。高瀬先生によると、発酵コスメのおもな利点は4つあるという。「まず1つ目の利点は、肌のターンオーバーを促進してくれること。老化とは、紫外線による光老化も含め、新しい肌細胞をつくり出す力が落ちて代謝がにぶくなることがいちばんの原因ですが、発酵によって生まれた成分には、代謝を促す働きがあるのです。次に、肌をやわらかくしてくれること。たとえばヨーグルトや甘酒などの発酵食品が肉や魚をやわらかくする作用があるように、発酵成分にはタンパク質を分解する酵素が含まれています。肌の主成分はタンパク質ですから、発酵エキスが含まれるアイテムには、加齢で厚く硬くなった角質を分解する作用が期待できるのです。3つ目は、広い意味でのアンチエイジング。発酵の過程でビタミンやミネラルなど美肌を助ける栄養成分が生成されるので、肌の老化にあらがう力となります。そして4つ目は、肌に浸透しやすいこと。発酵によって分子が小さく分解されるので肌に浸透しやすく、3つ目までに挙げた効果がより発揮されるのです」ところで、ひと口に発酵コスメといっても、その種類はさまざま。どれを選べばいいのか、迷ってしまうのも事実。「おもなカテゴリーは4つ。野菜や果物の酵素、コメ発酵エキス、乳酸菌、酵母由来のものが挙げられます。その成り立ちによって期待できる効果に違いがあるので、まずはどんな発酵成分が含まれているかを確認し、自分が欲しい効果を考えたうえで選んでみてはいかがでしょう」【果物・野菜酵素】果物や野菜の発酵熟成からできる酵素には、多彩な美容成分が含まれている。健康的な美肌に欠かせないビタミンやミネラル、肌の水分バランスを整えるブドウ糖やアミノ酸、有機酸などで、もっともオールマイティといえる。【コメ発酵】おもに麹菌によって米を発酵させることから生まれるコメ発酵エキスには、NMF(天然保湿因子)の産生にかかわるアミノ酸が豊富で、潤い美肌へと近づく効果が期待できる。また、高い浸透力で成分を角質層へと届ける力もある。【乳酸菌】乳酸菌は弱酸性で、抗菌作用が強いことが特徴。発酵食品を食べることで善玉菌が増えて腸内環境が整うように、肌トラブルの原因になる悪玉菌を抑え、肌を整える効果が期待できる。また、外からの刺激から守る力にも優れている。【酵母】おもに麹菌によって麦や米などが糖やアミノ酸に分解された後、それをアルコールやみそにするのが酵母で、発酵に欠かせない存在。バランスよく含まれるビタミン、ミネラルやアミノ酸で、傷んだ肌を整える作用が期待できる。「いずれにしても、1回使用したからといって、すぐに劇的な効果が表れるものではありません。毎日続けることが効果への近道です」合うか合わないかは個人差もあるのだそう。1本選ぶならまず、成分が高濃度である「美容液」から試してみよう。
2019年05月03日ヨーグルトや甘酒、納豆、みそ……そして、本誌でも紹介して注目を集めた「発酵たまねぎ」「発酵しょうが」など、おいしいだけでなく健康効果もあると、ますます需要が高まっている発酵食品。加えて近ごろは“肌が食べる”として「発酵コスメ」を手に取る女性が増えている。発酵が体にいいことは、なんとなくはわかっているが、そもそもどんなメカニズムなのだろう?皮膚美容に詳しく、スキンケアブランド「アンプルール」でコメ発酵液によるコスメ開発にも携わった高瀬聡子先生に話をうかがった。「発酵とは、簡単にいえば麹菌や乳酸菌といった微生物の力で、成分を人間にとって有益な形に変化させること。牛乳が乳酸菌の力でヨーグルトに、大豆が麹菌の力でみそになるなど、具体的に想像するとわかりやすいと思います」発酵によってもとの食材とは違う味わいが生まれ、栄養価が高まり、消化吸収もよくなる。さらには腸内環境を整え、生活習慣病の予防や免疫力を上げる効果もあることは知られてきているが、いったい肌にはどんなメリットがあるのだろうか。高瀬先生によると、発酵コスメのおもな利点は4つあるという。【1】肌のターンオーバーを促進「老化とは、紫外線による光老化も含め、新しい肌細胞をつくり出す力が落ちて代謝がにぶくなることがいちばんの原因ですが、発酵によって生まれた成分には、代謝を促す働きがあるのです」(高瀬先生・以下同)【2】肌をやわらかくしてくれる「たとえばヨーグルトや甘酒などの発酵食品が肉や魚をやわらかくする作用があるように、発酵成分にはタンパク質を分解する酵素が含まれています。肌の主成分はタンパク質ですから、発酵エキスが含まれるアイテムには、加齢で厚く硬くなった角質を分解する作用が期待できるのです」【3】アンチエイジング「発酵の過程でビタミンやミネラルなど美肌を助ける栄養成分が生成されるので、肌の老化にあらがう力となります」【4】肌への浸透力「発酵によって分子が小さく分解されるので肌に浸透しやすく、3つ目までに挙げた効果がより発揮されるのです」とはいえ、やはり“菌”という響きが、肌に直接つけても大丈夫なのか、という心配を伴う。「発酵によって生まれた成分は刺激物ではありませんから、加齢によってバリア機能が低下した肌にも安心です。それに、腸の中と同じように、肌にはもともと常在菌がいるので、よい菌でバランスを整えることも美肌につながると考えられます」
2019年05月03日発酵食品の世界に触れよう2019年5月15日(水)から5月21日(火)、あべのハルカス近鉄本店のウイング館9階催事場では、世界の発酵食品を楽しめるイベント「-日本の知恵-発酵の世界 HAKKO de HAPPY」が開催されます。約30店舗が大集結!健康や美容の観点から、近年世界中で注目を集める発酵食品。同イベントでは発酵食品に関連する約30店舗が集結します。例えば発酵ドリンク「カルピス」にもろみ酢、ヨーグルト、糀甘酒をブレンドしたオリジナルドリンク。見た目にも可愛いらしい、女性に嬉しいビューティードリンクです。また大阪から出店するのが、チーズケーキ専門店の「フォルマ帝塚山」。味噌や酒粕を使ったチーズケーキやチーズスフレを楽しむ事ができます。数量限定のためお早めに。他にも味噌汁とポタージュが合体した”みそポタ”専門店や、納豆、味噌、甘酒といった発酵食品の専門店がずらり。発酵セミナーやワークショップも用意されています。発酵の奥深さを体験出来る同イベント。足を運んでみてはいかがでしょうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社近鉄百貨店のプレスリリース
2019年04月28日“食べるバター”専門ブランド〔CANOBLE(カノーブル)〕から、カカオ豆と発酵バターから作るチョコレートバター《LEBEURRECHOCOLATERIE(ブールショコラトリー)》が登場しました。産地厳選のカカオ豆から作られるチョコレートや、第4のチョコレートと呼ばれる「ブロンドチョコレート」を使ったものなど全12種類。バターとチョコレートの織りなす、新しい世界がひろがります♪森から生まれたチョコレートと、牧場生まれのバターの新たな融合「食べるバター」を打ち出し、食通から注目を集めている〔CANOBLE〕。新シリーズはチョコレートのフレーバーバター《ブールショコラトリー》です。世界各国の選りすぐりのカカオ豆で作られたチョコレートと、こっくりとしたミルク感の国産発酵バター、フランス・ブルターニュ地方の《ゲランドの塩》の粒を残した半塩タイプのブールアロマティゼ(フレーバーバター)です。カカオ豆を発酵させて作る植物性ココアバターと、動物性ミルクから作られる発酵バターという、口溶けの異なるものを組み合わせ、どちらのおいしさも引き出す配合を研究し、改良を重ねてきたのだとか。「テロワール」「ヌーベル」「ショコラブール」という3つのコンセプトで構成され、それぞれが異なるフィロソフィーを持っています。従来のブールアロマティゼと同じく、すべてが手作業。生地には砂糖を入れず、塩は粒のまま、カカオ豆本来の個性をダイレクトに伝える。妥協なき製法からこそ生まれる味です。グラン・クリュ・テロワール(Grand Cru Terroir)マダガスカル、ガーナ、ドミニカ、ベネズエラの全4種各1,240円(税込)こちらは、「テロワール(産地)の個性」をテーマに、原産地を限定したカカオ豆のチョコレートと国産発酵バターから作られるシリーズ。カカオ豆が本来持つ酸味や苦味、強力な風味をダイレクトに表現し、カカオ豆の個性が最大限に引き出されています。ヌーベル・ショコラ (Nouvelle Chocolat)キャラメル・フィグ、ブラン・フレーズ、ブロンド・トロワ、シュクレノワールの全4種各1,180円(税込)「最先端であること」をテーマに、今までにない新時代のチョコレートの可能性を探求するシリーズ。ブラック、ミルク、ホワイトに次ぐ、世界初の第4のチョコレートと呼ばれる《ブロンドチョコレート》を中心に、ミルクをゆっくり炊き上げキャラメリゼしたチョコレートやローストナッツやフルーツを合わせ、まったく新しい味が創造されました。ショコラ・ブール(Chocolat Beurre)ドゥーブルショコラ、トロワ、フリュイ、フレーズの全4種各1,080円(税込)「カカオとバターの融合」をテーマに、まったく新しい、未来のチョコレートを科学的に追求するシリーズ。ココア、チョコレート、バターの要素を合わせることで、それ自体が未知の個性を持つプロダクトが生まれました。高品質ココアと国産発酵バターのマッチングは、「チョコレート」「バター」という概念を超えた新たな味。新しい食体験、試してみては?「バターを食べる」というとこってりしていそうと思われるかもしれませんが、《ブールショコラトリー》は発酵バターだから、驚くほど爽やかでクリーミー。口いっぱいに広がるミルク感とカカオのハーモニーを、ぜひ試してみてください。ビジュアルもステキなのでプレゼントにもぴったりですね♪取り扱い店舗は〔LEBEURRECHOCOLATERIE(ブールショコラトリー)〕岡山店、東京店、もしくはネットストアです。ナショナルデパートネットストア
2019年04月03日3年生へ進級するにあたり、ひと足早くクラス替えが発表になりました。男子ぃ~~~~~!でも、信用ないって意味じゃなくて、その連絡先を知ってる男子ママさんの話では「学校のこと一切話さない」そうで、親に学校のことを話したりしなくなる時期なのかなって言ってました。たぶんね…のまめもそういうことが言いたかったんじゃないかな…。しかし、本当にのまめのクラスの女の子の名前がさっぱり分からなくて(参観日で顔をみたらわかるかな? っていう程度)、1~2年でこまめとのまめ2クラスの親御さんとつきあってた割には全然つながってなかったなー…。何かあったときに相談できるママさんをゲットせねば…。その反対に、こまめのクラスは仲良しの人がたくさんいて、こんなに違うとは…って思ってました。3年生、がんばるぞおー!!
2019年03月30日発酵食品の数は世界に数億個と言われ、私たちの食生活にも古くからとり入れられてきました。食品は発酵することで、もとの素材より栄養価や味の風味が増したり、保存性が高まったりして、昨今では健康食材として注目を浴びています。そんな発酵食品のパワーを知り、上手にとり入れましょう。そもそも発酵食品とは発酵とは、微生物の働きにより食品の中のでんぷんやタンパク質が分解されることで、カラダに良い働きのある新しい成分が作りだされることです。食品を発酵させた発酵食品は、発酵することによりさまざまな良いことが起こります。発酵食品の効果うま味・甘味が増して風味がアップ!食品の中のでんぷんがブドウ糖に、タンパク質がアミノ酸に分解されることで、発酵食品独特のうま味や甘みが生まれ、味に深みが出ます。発酵前と比べて、格段に栄養価が増す発酵中に微生物(発酵菌)の働きが加わることで、栄養素がカラダで消化・吸収しやすい形に変化します。この微生物の代謝活動によりビタミンなどの有効成分が加わって、栄養価が高まります。大豆の発酵食品である納豆は、ビタミンB2は約2倍、ビタミンKは約30倍に増します。(※)食品の保存性が高まる食べ物はカビや雑菌が食品に付着して繁殖することで傷みますが、発酵を担う微生物(発酵菌)が、腐敗の原因物質の繁殖を抑え、食品の保存性が高まります。腸の善玉菌のバランスを整えて、腸内環境を正常化発酵食品に含まれる乳酸菌は、腸内の善玉菌の活動を促進させて悪玉菌の繁殖を防ぎます。腸内のバランスが整うことで、カラダの免疫機能が高まったり、便秘の改善に繋がったりします。たくさんある!腸にうれしい菌の種類普段食べている食品の中には、カラダにうれしい菌がつまったものがさまざまあります。きのこ:しめじ・エリンギ・まいたけ・ブナピーなど麹菌:清酒・味噌・醤油・甘酒など納豆菌:納豆乳酸菌:ヨーグルト・チーズ・ぬか漬けなど酢酸菌:お酢酵母菌:ワイン・日本酒・パン・味噌・醤油詳しい菌の働きはこちら⇒”キレイになれる菌活”発酵食品を効果的にとり入れる方法発酵食品を数種類組合せたり、他の菌活食材と一緒に摂取することで、栄養価がさらにアップし、健康増進に役立ちます。味噌(麹菌)×しめじ・ブナピー・エリンギなど(菌)お味噌汁の具材にさまざまなきのこを入れると、味噌の麹菌ときのこの相乗効果が得られます。生活習慣病の改善、美白効果や腸内環境のバランスを整える効果が期待できます。納豆+キムチキムチの乳酸菌が納豆菌をエサにすることで、腸内の善玉菌が増え、腸内環境が整います。またキムチに含まれるカプサイシンは、脂肪燃焼にも効果を発揮します。ヨーグルト+果物+蜂蜜ヨーグルトの乳酸菌、果物とはちみつに含まれるビタミン・食物繊維を合わせると、便秘改善や美肌効果が期待できます。はちみつに含まれるオリゴ糖は、善玉菌のエサになるため、腸内環境改善にも効果的です。 食べ物からとり入れた菌は数日で体外へ排出されるため、腸内環境を正常に保つためには、日々こまめにとり入れることが大切です。健康と美容に役立つ”菌”を積極的にとり入れ、腸内バランスを整えると、健康で元気なカラダづくりに繋がりますよ。 【参考・参照】(※)文部科学省日本食品標準成分表2015年版(七訂)〈〉(最終閲覧日:2017/11/20)【執筆者】コントラクトフードサービス大手(株)グリーンハウスに入社、社員食堂のメニュー提案や栄養指導業務を経て、2009年「あすけん」に参加。アドバイス作成やサービス開発に携わる傍ら、年間150件以上の栄養指導やプロアスリート選手の食事サポート、セミナーなどを実施。現在はフリーランスに転向し、幅広く活躍。
2019年03月28日日本全国の“食”を楽しむイベント「ふるさとの食 にっぽんの食」全国フェスティバルが2019年3月9日(土)・10日(日)に、代々木公園およびNHKホール前広場、NHKみんなの広場ふれあいホールにて開催される。第17回目の開催となる今回は、各地の農水産物や食材について学びつつ、日本各地のふるさとの食を思う存分味わえるブースを展開。北海道から九州まで全国のグルメが代々木公園に集結する。会場の「ほかほかフードコート」では、産地直送の新鮮な素材を使った郷土料理や名物料理を堪能することが可能。名古屋の「味噌煮込みうどん」をはじめ、茨城の「あんこう鍋」、熊本の「からし蓮根」などが登場する。また、2018年に発生した大阪北部や北海道の地震、西日本豪雨の被災地を支援するチャリティープログラムとして「復興応援ゾーン」を設置。現地の食材を使用し、料理研究家の土井善晴ときじまりゅうたが特別メニューを提供する。【詳細】「ふるさとの食 にっぽんの食」全国フェスティバル開催期間:2019年3月9日(土)・10日(日)開催時間:10:00~16:00会場:代々木公園およびNHKホール前広場、NHKみんなの広場ふれあいホール入場料:無料【問い合わせ先】TEL:03-5777-8600(ハローダイヤル)
2019年03月03日0歳から活躍はじめてシューズにおすすめソックス一体型ベビーシューズ「Attipas」靴をはいて歩く。大人にとっては当たり前のことも、赤ちゃんたちにとってははじめて。当たり前なんてないんです! 靴をはくことに抵抗を感じる赤ちゃんは意外と多いみたい。よく道に子どもの靴が落ちていたりしませんか? きっと不快感から、ベビーカーに乗っている間に脱いでポイッとしちゃうんでしょうね。今回は、靴嫌いなお子さんをお持ちの方にもぜひ試していただきたいアイテム、ソックス一体型ベビーシューズAttipasです。《 紹介者 》FROM FIRST Museeプロデューサー春名亜美さん読者モデルユニット「JAM」の元メンバーで、現在はアパレルブランド「FROM FIRST Musée」のプロデューサーやママモデルとして活躍。プライベートでは4歳と1歳の男の子のママ。読者モデル時代から支持されるセンスの良さはそのままに、リアルなママ目線も加わったライフスタイルブログ(やインスタグラム(@amiharunaami)が人気です。靴嫌いな子にもおすすめ長男出産の際にお祝いでいただいたAttipasのソックス一体型ベビーシューズ。かなり愛用していました。次男のときも、もちろんはかせました。靴下と一体になっているので、はかせるのがとにかくラク! ちゃんと歩行のサポートになるよう設計されているそうで、子ども自身もはいていてストレスがないようです。「靴は嫌がるけど、これなら靴下みたいだからはいてくれるよ!」と、プレゼントしてくれたママ友が言っていたのですが、まさにその通りでした。まさかの川遊びで大活躍普段のお出掛け時ももちろんですが、たまたま出かけた先に、川遊びができるスポットがあって。そのときに、この靴が大活躍してくれたんです! しっかりとしたラバーソールのおかげで、川底の砂利も痛がりませんでした。しかも、隙間から砂利が入ってくるといったこともなく。ソックス部分から水も抜けるし。まさか、赤ちゃん用のウォーターシューズとして使えるなんて!とビックリしました。洗う際も、ざっと汚れを落としたあと、洗濯ネットに入れて洗濯機で洗えばOKなのでラクですよ!コーデに合わせてデザインを選べる最近では、出産祝いでお友達によくプレゼントします。デザインが豊富で、その子に合った一足が必ず見つかると思います。靴嫌いで、ポイッポイッとすぐに脱いでしまうお子さんに困っているママに、ぜひ一度試してもらいたいなと思います。Text:Kyoko Isobe
2019年02月13日ドクターシーラボより1月24日新発売メディカル思想で美と健康を届ける「ドクターシーラボ」は、1月24日(木)より、「発酵大豆イソフラボン プロテオグリカン+」を新発売した。女性のコンディションをキープするサプリメントだ。ゆらぎやすい女性の不調を整える「発酵大豆イソフラボン プロテオグリカン+」は、特に40代後半からのゆらぎやすい女性の不調を整える成分を配合して作られた。「発酵大豆イソフラボン」は、良質な大豆の胚芽を使用して抽出・濃縮され、独自発酵技術によって、体内へ吸収されやすくした高吸収型のアグリコン型イソフラボンを採用。イソフラボンのまわりについた「糖」がはがされており、分子量が小さいため、胃や小腸から吸収されやすくなっている。さらに、コラーゲンやヒアルロン酸よりも高い保水力を持つ注目成分である「プロテオグリカン」を配合。肌や体の保水力や年かつな動きをサポートし、若々しく健やかな日々をサポートする。30粒(30日分)入りで、価格は3,456円(税込み)。ドクターシーラボ公式通販や、全国のシーラボショップ・ドラッグストアなどで販売される。(画像はドクターシーラボ公式通販より)【参考】※ドクターシーラボ公式通販
2019年01月27日順天堂大医学部教授の坂井建雄氏が監修1月11日、やせるための筋トレをはじめての人でもイラストでわかりやすく解説している新刊『はじめてのやせ筋トレ』が発売された。著者はTwitterやInstagramで人気の作家で絵描き、モデルのとがわ愛氏で、同書のイラストもとがわ愛氏によるものである。著者によれば、同書は発売前に重版が決定されるほどの好評となっている。また、順天堂大学医学部教授の坂井建雄氏が監修を務め、A5判で128ページ、1,296円(税込)の価格で、KADOKAWAより発売中である。TwitterやInstagramで支持されるとがわ愛氏タイ人と日本人のハーフであるとがわ愛氏は生来のインドア派で、ダイエットを試みてはリバウンドを繰り返していたという。しかし、自宅でもできる筋トレに目覚め、5か月間で10kgの減量に成功している。とがわ氏は機能解剖学や運動生理学を学び、ダイエットや筋トレなどについて、TwitterやInstagramでイラスト付きの独自のメソッドを発信。そのわかりやすさから、Twitterで9万8千人余り、Instagramで1万1千人余りのフォロワーを獲得している。気になるところに直接アプローチ10分間あれば3種目の筋トレができると語る著者によれば、筋トレはただのダイエットよりも気になるところに直接アプローチできるため、くびれもヒップラインも自由自在だという。同書では内転筋や大臀筋、中殿筋、ハムストリングスなど、それぞれの筋肉の鍛え方をオールイラストでわかりやすく解説している。また、スケジュールの組み方や、Q&Aのコーナー、腕や前もも、ふくらはぎなどを細く見せるストレッチについても紹介されている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※はじめてのやせ筋トレ とがわ 愛:生活・実用書 - KADOKAWA
2019年01月17日子どもたちが笑って泣いて元気いっぱいに初めての大冒険に挑む「はじめてのおつかい」のスペシャル「はじめてのおつかい 爆笑!2019年大冒険スペシャル」が、ゲストに俳優の菅田将暉を迎えて1月7日(月)今夜放送される。子どもたちの“はじめてのおつかい”の様子にカメラが密着、お父さん、お母さんがそれを見守るという“家族の絆”の物語を追う本番組。所ジョージと森口博子がMCを務め、菅田さんのほか泉谷しげる、小籔千豊、「森三中」黒沢かずこ、村上知子、大島美幸、渡辺満里奈がゲスト出演する。今回、ゲスト出演している「森三中」の村上さんの長女・つばきちゃんが“はじめてのおつかい”に挑戦。その内容は「森三中」大島さんの長男、笑福(えふ)くんにピーマンを食べてもらいたいと企画した「肉詰めパーティー」の材料を買ってくるというもの。村上ママの料理のお手伝いをするつばきちゃんだが、油揚げがないことに気付いてママからおつかいを頼まれることに。最初は颯爽と出発したつばきちゃんも足りないものが次々と発覚すると、さすがに「ママと行きたい…」と弱気に。どうする村上ママ!? さらに黒沢さんが内緒でカメラマンとして参加する。「思っていた以上に一生懸命やっている姿に驚きました。あんなに泣いているとは思ってなかったですし、さらさらっと楽しくいくタイプなのかなって思っていたので、頑張ったなって思いました。子供が一人でいるときに独り言とか言ってるのを見て、私がいないところでこんなことを考えているって分かり、非常に貴重な経験でした」と村上さんも感動した、笑いと感動の詰まったつばきちゃんの“はじめてのおつかい”をお楽しみに。そのほかにも全国各所の子どもたちの“はじめてのおつかい”に密着。新春から子どもたちの元気と一生懸命さに勇気をもらえること間違いなし。今夜ゲストとして出演する菅田さんが初の教師役を演じ主演するドラマ「3年A組―今から皆さんは、人質です―」が現在好評放送中。昨年は「トドメの接吻」「dele」『となりの怪物くん』といった作品でそれぞれに個性的な役柄を演じ、その演技力と存在感を見せつけた菅田さんが今回演じるのは、教師は教師でもただの教師ではなく、学校に爆弾を仕掛け自分のクラスの生徒を人質に立てこもるという役どころ。クラスメートの自殺理由を当てるという命がけの“課題”を課せられた生徒たちには永野芽郁、上白石萌歌、川栄李奈、片寄涼太、今田美桜ら注目の若手が勢ぞろい。豪華なメンバーで迫真のドラマが展開している。「3年A組―今から皆さんは、人質です―」は毎週日曜22時30分~日本テレビ系でオンエア中。「はじめてのおつかい 爆笑!2019年大冒険スペシャル」は1月7日(月)今夜19時~日本テレビ系で放送。(笠緒)
2019年01月07日発酵カフェスタンドの新メニュー東京・品川の発酵カフェスタンド「お米やHacco to go!」に、パンに酒粕スプレッドをそえた新メニュー「パンde酒粕 -タルタルガーリック」(税込300円)が登場した。酒粕をスプレッドに!その栄養素の高さと美容・ダイエット効果への期待から、注目を集める発酵食品の酒粕。「パンde酒粕」は、そんな酒粕をさらに乳酸菌発酵させたダブル発酵食品から作られている。バターやマーガリン等は不使用の完全植物性で、アルコール分もゼロ。パンに塗ったり野菜にディップしたりと、普段の食事に手軽に酒粕を取り入れることができる。今回登場した新メニューは、バケットに「パンde酒粕」をつけて食べるファストフード。ガーリックが香る酒粕スプレッドは、バケットとの相性抜群だ驚きの美容・ダイエット効果酒粕にはアミノ酸、ビタミン類、葉酸、食物繊維など、美容・健康に不可欠な栄養素が豊富に含まれている。中でも近年注目を集めているのが”レジスタントプロテイン”というたんぱく質。体内の脂肪を吸着&排出する働きがあり、コレステロールを下げるほか、肥満の予防につながるとして期待されている。「パンde酒粕」はダブル発酵されているため、美容効果がさらにアップしているとのこと。美容に敏感な女性にこそ、楽しんでもらいたい一品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社FARM8のプレスリリース※「パンde酒粕」
2018年11月25日トップライター:竹内 ナナ早いもので、中1も残り半分となったハルキは、人生初の5段階評価の通知表をもらってきました。1週間くらい前から、「今回の通知表は流して。甘く見てた。後期からマジがんばる」と言うハルキ。どうやら自信がないようなのです。不安な保健体育の評定は?前期の中間テスト終了後、ひとまず3段階評価をもらってきたのですが、そこにはなんとCがあったのです。3段階のCってことは、いちばん下。ってことは「2」?もしかしたら「1」がついちゃうってことですか~???「C」がついたのは保健体育なのですが、ハルキは、マットや跳び箱などの器械体操が苦手なようです。わたしたちの時代には考えられませんが、保健体育も、授業のたびにレポートを提出するそうで、その内容がダメで、2~3回再提出させられたというのです。やだな、やだな。「2」は見たくない。前期終業式の日、部活を終えて帰宅したハルキ。こちらからは催促しないと決めていたのですが、ベッドの上でスマホを手にとり、くつろぎ始めるハルキ。母はもう待てません。「提出物は?」「え?」とぼけているのか、本当に忘れているのか……と思っていると、「あー、あー」と出しにくいようすもなく、カバンから通知表を出してきたハルキ。A4版の裏表。表にはシンプルに「通知表」とあります。裏を返すと……。とりあえず「2」はない!よかった。保健体育は、夏以降プールがあったので、それで挽回できたのと、3段階評価でレポートが悪いことが分かったので、その後はきちんと書くようにしたようです。保健体育なんて良い成績じゃなくてもいいのでは、というわけにはいかないのが高校入試のようです。公立高校の入試の際に必要な内申書は、9教科の平均だし、私立も推薦入試の場合は、9教科の内申が必要な学校もあるからです。5段階評定が決まるまで全体的には、それほど驚くこともないかなという成績で、はじめての5段階評価はこんなもんなのかなという印象でした。ハルキには「後期からがんばる」と、事前に余計なことを言わないように釘を刺されていたし、いきなり細かいことを言っても聞き入れてくれないだろうと思い、「まあまあじゃない。後期はがんばるんだもんね」と塾に送り出しました。ハルキが塾に行っている間に、5段階評定のもっと細かいところが知りたくなり、各教科の「評価」の合計点を書き出してみました。「第2回授業ガイダンスなるもの」で少し触れましたが、1~5までの5段階の数字は「評定」と呼ばれ、その元になっているのは、各教科の4~5つの観点にA○(マル)・A・B・C○(マル)・Cの5つのアルファベットでつけられる「評価」と呼ばれるものです。「評価」は、各教科(例:数学)、各単元(例:一次方程式)ごとに、観点別(関心・意欲・態度、思考、技能、知識・理解)の評価がつきます。A○(マル)…十分満足できるもののうち特に程度の高いもの=5点A…十分満足できる=4点B…おおむね満足できる=3点C○(マル)…努力を要する=2点C…一層努力を要する=1点「評価」の合計点を総括したものが1~5の「評定」となります。評価4~7点=評定1評価8~10点=評定2評価11~13点=評定3評価14~17点=評定4評価18~20点=評定5たとえば、数学の評価が数学への関心・意欲・態度→B数学的な見方や考え方→A数学的な技能→A数量や図形などについての知識・理解→A○だった場合、B=3点+A=4点+A=4点+A○=5点=16点16点=評定4ということになります。評定がアップできそうな教科を見つける9教科の評価の合計点を出してみると、あと少し努力すれば成績アップできそうな教科が見えてきました。数学は、関心・意欲・態度の評価を上げれば、1アップできそう。社会も、どれかひとつの評価が上がれば、評定が1アップできそうです。中学生になったばかりのハルキは、社会がおもしろいと言っていて、中間テスト後の3段階評価もよかったのです。でも途中から「先生の話がつまらない。眠くなる」と言うようになり、今回の評価では、4つのうち、3つが落ちてしまいました。楽しいと俄然張り切るけど、つまらなくなると、ひゅ~っとしぼんでしまうハルキ。自分の中学時代を振り返っても、似たような経験がありますが、いちばん楽しかった教科が先生によって嫌いになってしまい、さらに成績も落ちてしまうのはもったいないですよね。塾から帰ったハルキに、「社会と数学は、評価をあと1ずつ上げれば、評定も上がりそうだよ」と評価を計算した紙を見せると、「ナイス~」と予想外に感謝されました。「先生も人間だからいろんな性格の人がいるよ。先生の好き嫌いで成績が下がっちゃうのはもったいないよ」「分かった。後期はもっとがんばるよ!」と前向きなハルキ。有言実行で後期はさらにがんばってほしいです。ナナ竹内(たけうちなな)夫と息子との3人暮らし。神奈川県在住。出版社勤務を経て、フリーランスのライターに。息子がテニスを始めたのを機に、自分もスクールに通って、基礎をきちんと学びたいと思う今日このごろ。青空の下、家族でテニスを楽しみたい。
2018年11月16日恋愛して結ばれて、結婚して人生を歩んでいく……。でもちょっと待って! その結婚するのは自分のはじめての人?デリケートな話題だけに、個人個人の意見が分かれるトコロでもありますが、やっぱり人のことも気になってしまいますよね!そこで今回、はじめての人と結婚したいと思っている人、せっかくの人生なんだから結婚するまでに色んな人と経験してみたい! と思っている人の割合を愛カツアンケートで調査してみました!■ はじめての人と結婚したい、したかったと思っている人51%!愛カツで女性限定1164人(10月11日現在)にアンケートを取ったところ、約51%の600人が初めての人と結婚したい・したかった。と思っているそうです。まだはじめての人に出会ってない人も、今現在はじめての人と付き合っている人も、はじめての人とは別れてしまったけど今も初めての人を想い続けている人も、別な人と付き合っていながらもまだ好きな人もこの中に入るので、実際に今も継続して付き合っている人という割合はわからないのですが、それでもはじめての人というのはやっぱり一生女性の子心に残りますよね。女性のはじめての人への、思い入れが強いという納得の結果です!■ はじめての人と結婚したいとは思わない人27%続いて多かったのがはじめての人と結婚したいとは思わない人、こちらは約27%の321人でした!はじめての恋愛って、思うようにいかない手探り状態のため失敗してしまう事もあり、痛手を負ってしまう事も。何度か失敗を繰り返し、思うような恋愛ができるようになってしまったら、はじめての人なんてすっかり忘れてしまうのかも知れませんね。中にははじめての人と結婚してしまうと、「世の中の男性の正解がわからなくなってしまうから。」という手厳しい意見も……。■ どっちでもいい人20%どっちでもいいと答えた人が243人の20%でした。実はこの意見が女性が「いちばん生きやすい」のではないのかな? と感じました。「絶対にはじめての人と結婚する!」と理想が高いのもいいのですが、完璧主義を貫き通して初めての人と無理に結婚しなくても、自分が一番心地よく過ごせる人と結婚するのが一番だと思うからです。恋愛なんてのは、その時々でお互いの感情が揺れ動くものですから「絶対」なんてものはありません。逆に恋愛で絶対という言葉を使いつづけるなら、狭い世界の中でしか生きて行けなくなってしまいます。「私は絶対に初めての人と結婚するんだ!」と思っていると、失敗を恐れてるあまり身動きが取れなくなってしまうからです。この絶対という言葉を自分の中ではずしてこそ、もっと自分が心地よく居られる相手を探して身を置くことができるんではないのでしょうか?■ それでも結婚は絶対的なもの世の中に夫婦として認めてもらえる、絶対的なルールであることは変わりません。結婚というルールがあるからこそ、浮気をしたら慰謝料が発生し、子供を作り世の中に夫婦の子供であると認めてもらう事ができます。結婚ってずっと一緒に居るものだからこそ、あまり初めての人という事にこだわらず、自分が一緒に居て楽しい人を選ぶといいと思いますよ!(只野あさみ/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2018年11月05日チアシード蒟蒻ゼリーがパワーアップ!大人気のチアシードin蒟蒻ゼリーが、パワーアップして新登場。世界初となる”発酵果汁”がプラスされ「チアシード蒟蒻ゼリー 発酵プラス」として生まれ変わりました。新発売に先駆け「ビープル バイ コスメキッチン」では、2018年10月26日(金)より先行販売をスタートします。3つのパワーがひとつに「チアシード蒟蒻ゼリー 発酵プラス」は”蒟蒻””チアシード””発酵食品”の3つのパワーが凝縮。また原材料は全て植物由来という身体に優しいスナックです。”蒟蒻”は低カロリーなうえ食物繊維やカルシウムを多く含み、”チアシード”は中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす働きのある必須脂肪酸「αリノレン酸」を多く含んでいます。また約1か月かけてじっくりと発酵させた”発酵果汁”が腸内環境を正常化し、身体の中からキレイを叶えてくれるでしょう。カシス味?それともカムカム味?パワーアップした「チアシード蒟蒻ゼリー 発酵プラス」には、カシスとカムカム2種類の味を用意。カシスは抗酸化作用の高いアントシアニンを多く含み、アンチエイジングの効果も期待できます。またあまり馴染みのないカムカムは、ビタミンCやポリフェノールを多く含むスーパーフルーツ。果物の中では、天然のビタミンC含有量がNO.1と言われています。身体の内側からキレイになれるギルトフリースナックは、女性にとって手放せない存在になるでしょう。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社若翔のプレスリリース
2018年10月25日フランス産発酵バター「エシレ」の専門店「エシレ・メゾン デュ ブール」から、エシレ バターを使ったオリジナル生ケーキ「シャポー・エシレ(Chapeau Échiré)」が数量限定登場。「シャポー・エシレ」は、バタークリームと焼菓子の組み合わせを堪能できるオリジナル生ケーキ。"シャポー(chapeau)"とは、フランス語で帽子を意味しており、焼菓子の上にのせたバタークリームがまるで帽子のように見えることからこのネーミングが採用された。焼菓子は、澄ましバターを使い、じっくりと焼き上げることで、バターの繊細な風味を引き立てている。その上に、濃厚でミルキーなバタークリームをたっぷりとのせ、仕上げに金箔をあしらった。エシレ バターの芳醇な香りを存分に楽しめる、贅沢な生ケーキが完成した。【詳細】エシレ・メゾン デュ ブール「シャポー・エシレ」<数量限定>発売日:2018年10月1日(月)価格:1個 750円+税住所:東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア 1F営業時間:10:00~20:00(不定休)TEL:03-6269-9840
2018年10月14日韓国発の自然派コスメ「innisfree」韓国を代表する自然派コスメブランド「innisfree(イニスフリー)」では、大豆発酵エキスを使ったエイジングケア美容液「ソイビーンエネルギー エッセンス」のお得なキャンペーンを開催している。大豆発酵エキスでふっくらツヤ肌へ「innisfree」は、韓国・済州(チェジュ)島の自然の恵みを活かした、ナチュラルコスメアイテムを展開する人気ブランド。そんな同ブランドのエイジングケアライン「ソイビーンエネルギー エッセンス」は、済州島産大豆から抽出された高濃度大豆発酵エキスを使った美容液だ。標高600mを超える高地で自然発酵された、純度の高い大豆発酵エキスの働きで、肌にたっぷりと潤いをチャージ。また洗顔後に肌に馴染ませるだけで、次に重ねるスキンケアアイテムの浸透を高め弾力のある上向き肌へと導いてくれる。より高い効果を得るためには、ライン使いがおすすめ。土台作りの美容液をはじめ、オイル、化粧水、乳液、クリーム、ネッククリームが用意されている。お得なキャンペーンの内容は?現在開催中のキャンペーンでは、「ソイビーンエネルギー エッセンス」を店頭で購入すると、同ラインのエッセンス、クリーム、そしてコットンがセットになった「ソイビーン スキンケアキット」がプレゼントされる。限定600個のため、気になる方はお早めに。(画像はinnisfree公式サイトより)【参考】※innisfree公式サイト
2018年10月05日老若男女問わず、今も昔も大人気のドリンク「カルピス」。この「カルピス」を販売するアサヒ飲料株式会社は、“発酵”という自然製法で作られている 「カルピス」の“おいしさ”と“健康価値”を知ってもらうことを目的に、『カルピス®+発酵BLEND@東京日本橋』を、9月17日(月・祝)まで東京・日本橋の福徳の森にて開催中だ。三河、滋賀、沖縄の地元素材とコラボレーションした3種のドリンク「カルピス®+発酵BLEND」を販売するほか、発酵マイスターの菜月さんによる、“発酵”をおいしく楽しく体験できる味噌作りワークショップなども実施する。「カルピス®+発酵BLEND」とは?アサヒ飲料が昨年より展開している「カルピス@+発酵BLEND」では、発酵食品である「カルピス」が、様々な発酵食品とコラボレーション。一般的にまだよく知られていない発酵の魅力を発信したり、発酵食品同士の掛け合わせで生まれる新しい味を発見したりと、巷で何かと話題の“発酵”を「もっとおいしく」探求していく活動を行っている。今年は日本各地にある、その土地ならではのユニークな発酵食品がある町とコラボレーションし、「カルピス」と掛け合わせたドリンクの販売やイベントを開催。日本の誇るべき発酵文化を盛り上げていくことを目標に掲げている。「カルピス®+発酵BLEND」コラボドリンクが東京に大集結「カルピス®+発酵BLEND」は8月2日(木)の「カルピス®+発酵BLEND 三河」を皮切りに、8月5日(日)に「カルピス®+発酵BLEND 滋賀」、8月18日(土)に「カルピス®+発酵BLEND 沖縄」と各地を回り、地方の発酵食品とコラボレーションした限定ドリンクを各地で販売してきた。今回「カルピス」が各地の発酵食品と出会う旅の集大成として、昔から日本のあらゆるものが集まる東海道の終着地点である日本橋で、三河、滋賀、沖縄、各地のコラボドリンクが特設キッチンカーにて販売される。「カルピス®+発酵BLEND 三河」は「カルピス」の甘ずっぱさに、八丁味噌が生み出すコクが加わり、まろやかで濃厚な味わい。味噌樽の重石をイメージしたトッピングのマシュマロもフォトジェニックでオシャレだ。「カルピス®+発酵BLEND 滋賀」はヨーグルトと「カルピス」のやさしい甘味に、隠し味として「鮒ずしの飯」の塩気を効かせたほんのり甘じょっぱいドリンク。滋賀県産フルーツ、アドベリーのゼリーが入っており、プルプルとした食感も楽しむことができる。「カルピス®+発酵BLEND 沖縄」は「カルピス」ともろみ酢とのブレンドで生まれる絶妙な甘ずっぱさがカラダにも嬉しく、クセになる味。ほんのり感じる炭酸が後味をスッキリさせてくれる。これらのドリンク購入者には、地元発酵食品の魅力やコラボドリンクの開発ストーリー、レシピなどをまとめたオリジナル冊子が配布される。「カルピス」を使った味噌作りワークショップも開催イベントでは発酵マイスターとして発酵食品の魅力を発信している菜月さんとともに、「カルピス®+発酵BLEND」が今年コラボレーションをしてきた地域の発酵食品と「カルピス」を使った味噌作りを行うワークショップも実施。沖縄産の黒麹、天然塩、三河産の大豆、滋賀産の鮒ずしの飯などを使った味噌作り体験を通じて、“発酵”をおいしく楽しく学ぶことができる。2週間熟成して食べることができる西京風白味噌は、今回のイベントのために特別に作成された、オリジナルカラーの常滑焼の甕(山源陶苑製)に入れて持ち帰ることも可能だ。子どもから大人まで楽しめる、今回の試飲会&味噌作りワークショップ。日本の古き良き伝統食品に触れることができる、貴重な機会となりそうだ。【参考】※カルピス®+発酵BLEND
2018年09月15日こんにちは。料理研究家の越野美樹です。カレーのおいしい季節。厳しい残暑でカレーライスが重たい気がする時には、ナンをカレーに合わせてみませんか? 今回は、発酵させなくても思い立ったらすぐ作れる、「お手軽!無発酵のナン」をご紹介します。もっちり、ふっくらとした食感は、子どもに人気のカレーと一緒に食卓に出すと、さらに喜ばれますよ。ナンは、インドなどで食べられているパンの一種。平たい形で、あちこちにポコポコと膨らみのある独特な形状、たいてい三角形の形をしているものが多いです。本場ではタンドール窯の内側に生地を貼り付けて焼きますが、今回は手軽にフライパンで焼く方法をご紹介します。本来のナンは酵母で発酵させて作りますが、今回ご紹介する「お手軽!無発酵のナン」は酵母やイーストなどで発酵させずに、ベーキングパウダーを使って手軽に短時間で膨らませます。ベーキングパウダーを使ったお菓子はこねないのが鉄則ですが、「お手軽!無発酵のナン」はもっちり感を出すために、生地をよく混ぜて作ります。小麦粉のグルテンを最大限に利用するため、全ての材料をスプーンやヘラなどを使って手早くぐるぐる混ぜて、ベーキングパウダーが反応しきらないうちにフライパンで焼きます。少し多めの水分がもっちり感の決め手! 生地の中までしっかり火が通るよう、フタをして焼くのもおいしく作るコツのひとつです。手軽にぷっくりと膨らむナンを作ったら、子どもも大人も大好きなカレーに合わせて召し上がれ!●「お手軽!無発酵のナン 」を美味しく焼くコツ・もっちり感を出すため、スプーンやヘラで生地を手早く良く混ぜる。・少し多めの水分がもっちり感の決め手・しっかり火が通るよう、フタをして焼く ■お手軽!無発酵のナン調理時間 20分レシピ制作:藤野料理教室にじ 越野美樹<材料>2枚分強力粉 200gベーキングパウダー 大さじ1塩 ひとつまみ豆乳 150ccオリーブオイル 大さじ1<作り方>1、ボウルに全ての材料を加え、スプーンなどでよく混ぜる。2、生地を半分に分けて、それぞれ台に出して三角形に成形する。3、フライパンを中弱火に熱してオリーブオイルを加え、キッチンペーパーなどで余分な油をぬぐう。4、2をのせてフタをし、ふっくらしてきたら裏側にして両面を焼く。もっちりとしていて、手でちぎってカレーをつけて食べるとよく合います!ところどころがプツプツと膨らんで、本格的なナンと見た目も変わりません。ぜひお子さんと一緒にナン作りを楽しんでくださいね。■「お手軽!無発酵のナン」のアレンジ例●アレンジ例 デザートナンデザートピザのように、ナンの上にフルーツやジャムなどを盛りつけてみました。今回は爽やかにマーマレードジャムとブルーベリー、カシューナッツ、ミントをトッピング。デザートナンに仕立ててみました。クリームやチーズなど、お好みの素材をのせて楽しんでみてはいかがでしょうか?カレーの後のデザートにもオススメです。カレーと合わせて楽しく食べたい「お手軽!無発酵のナン」。インド料理屋さんにいかなくてもご家庭にある材料で手軽に作れます。ナンをたくさん作って、家族でカレーパーティーを楽しんでみてはいかがでしょうか?
2018年08月22日手軽に菌活を始めるチャンスノエビアグループは、2018年8月6日より、「お米と発酵食品の乳酸菌Diet」を発売開始した。現在、商品を実際に試すことができる、Twitterフォロー&リツイートキャンペーンを開催中だ。菌活ブームが人気を博する中、米や酒粕という日本の伝統的な乳酸菌を使った菌活素材をサプリメントにした商品。サプリメントなので、気軽に摂取することができ、菌活をこれから始めたい人にもおすすめだ。公式アカウントをフォローしてリツイートキャンペーンは非常にシンプルで、公式アカウントをフォローしたら、決められた投稿内容をリツイートするだけで応募完了となる。応募者の中から5000名に「お米と発酵食品の乳酸菌Diet」が当たるという内容だ。サプリメントでの気軽なダイエットや、菌活に興味がある人はぜひ参加してみてはいかがだろうか?キャンペーン期間は、2018年8月6日から9月9日までとなっている。乳酸菌や甘酒こうじなどをたっぷり配合商品には、酵母ペプチドや甘酒こうじ、漬物由来の乳酸菌やしいたけ菌糸抽出物の他、ミルクオリゴ糖やガラクトオリゴ糖といった2種のオリゴ糖が配合されている。1日2から4粒をかみ砕いて食べるだけで、手軽に菌活ダイエットを行うことができる。ダイエットに興味がある人や、菌活に興味がある人、ダイエットしたいもののなかなか手が出せない人にとっては、「お米と発酵食品の乳酸菌Diet」を手にするよい機会となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※ノエビアグループのプレスリリース
2018年08月10日食物繊維、ヨーグルト、発酵食品…。腸内環境を整えるといわれている食べもの。しかし、これらを摂ると、かえってお腹の調子が悪くなる人がいることが分かってきた。腸は大腸だけじゃない。“SIBO”=小腸内細菌増殖症と呼ばれる小腸の病気とは?腸には食物繊維が良い。基本的には間違いない。ヨーグルトには整腸作用がある。ある意味では確かにそう。でも、「万人の腸に有効な食べものはありません」と、江田クリニック院長の江田証先生は言う。ある人には整腸作用を促す効果があっても、他の人にも必ずそれが当てはまるとは限らないのだ。これには、いままで知られていなかった小腸のある病気が関連している。「ほんの少しの量しか食べていないのに、食後にお腹がパンパンに張ってしまうという人がいます。こういうケースでは、“SIBO”(シーボ)という小腸の病気の可能性があります」アメリカでは話題になっているが、日本ではまだあまり知られていないこの病気、他にも頑固な下痢、便秘、腹痛、お腹のゴロゴロした違和感といった症状が見られるという。「最新の研究では、過敏性腸症候群と考えられてきた患者さんの85%が、実はSIBOだったという報告もあります」確かにこれらの症状は、過敏性腸症候群のそれに似ている。でもどうして、大腸の病気と思われていたものが、小腸の病気と考えられるように?そんな疑問が当然、湧いてくる…。もともと小腸は、医師の間でもブラックボックスといわれてきた臓器。というのは、内視鏡で小腸の奥深くまで検査することができなかったから。ここ最近、ダブルバルーン内視鏡、カプセル内視鏡という技術が開発され、小腸の診断が可能になったことが、SIBOが注目され始めた理由。「SIBOは本来であればあまり小腸に存在していない腸内細菌が、小腸内で過剰に繁殖してしまう病気です。腸内細菌は大腸でバランスよく存在していればカラダに有効な働きをしますが、小腸で必要以上に増殖してしまうと、炎症を起こしたり、下痢や便秘などのお腹の不調に繋がるのです」本来なら大腸の腸内細菌が100兆個以上といわれているのに対して、小腸のそれは1万個程度。小腸はもともと栄養を吸収するための臓器。腸内細菌を培養するための臓器ではない。そこに必要以上の細菌が存在していると、小腸に運ばれてきた栄養素を吸収される前に食い荒らして、ガスを発生させる。腸内細菌が3大栄養素の中の炭水化物を分解して生じるガスは、主に水素ガスやメタンガス。その結果、ちょっと食べただけでもお腹がポッコリ膨らんでしまうというわけ。水素ガスやメタンガスが過剰に溜まると、腹部膨満感やげっぷが出る。下痢や便秘、その両方を繰り返すことも。食事の度にガスが溜まる→減るを繰り返すことで小腸は伸び縮みし粘膜が薄くなり、有害な毒素や未消化の食べものが腸から漏れ出すという怖いことも。さらに、腸内細菌が作り出す短鎖脂肪酸は本来、肥満を予防するなどカラダにいい働きをするものだが、小腸でこれが増えすぎてしまうと、またしてもお腹の不調の原因になってしまう。「小腸に腸内細菌が繁殖してしまう最大の理由は、小腸の動きが鈍くなっていること。小腸は胃から運ばれた食べものから栄養を吸収し、消化できなかったものを大腸に送ることが役目。小腸のリズミカルな動きをMMCといって、この速やかなぜん動運動が、小腸の壁で細菌が繁殖するのを防いでいます。ところが小腸の働きが悪くなると食べものの残りカスが小腸に溜まり、そこで腸内細菌が大量に繁殖してしまうのです」MMCは、空腹時や睡眠中に最もダイナミックに起こるぜん動運動。しょっちゅう間食をして空腹タイムを作らない人、夜寝る直前に夜食を食べる人などは、小腸の働きが悪くなっている可能性あり。また脳腸相関のバランスが乱れるストレスも、小腸の機能低下を招くといわれている。また、腸内細菌が好むある種の糖質の摂りすぎが、小腸の細菌の繁殖をさらに促し、SIBOをさらに悪化させてしまうことも。「FODMAP(フォドマップ)と呼ばれる発酵性の糖質がそれです。Fは発酵性の糖質全般のこと。Oは豆などに含まれるオリゴ糖や、小麦粉などに含まれるフルクタン。Dは牛乳やヨーグルトに含まれる乳糖。Mは果物に含まれる果糖。AND(そして)、Pはキシリトールなどに含まれるポリオールです。以上が、小腸での吸収が悪い発酵性の糖質の代表格です」FODMAPはヨーグルトなどの乳製品、ひよこ豆やレンズ豆、納豆などの豆類、フルーツやはちみつなど、一見、腸やカラダに良さそうな食べものばかり。カラダに良かれと思って口にしているものが、もしかするとSIBOの原因になっているかもしれない…。江田先生が「万人に有効な食べものはない」と言うのは、こうした意味からなのだ。自分にどんな食べものが合っているかは、人それぞれ。なので、ひとつひとつの食べものを試して腸の状態を観察していく。これを江田先生は傾聴ならぬ“傾腸”と呼んでいる。「SIBOは四六時中ものを食べている人、パスタ、シリアル、ピザなど小麦粉食品をよく食べる人に多いといわれています。まずは3週間、すべてのFODMAPを避けた低FODMAP食事法を行ってみましょう。その後、食事日誌をつけながらFODMAPのグループをひとつずつ試し、便の状態をチェックして、自分のカラダにその食べものの耐性があるかどうかを試していってください」江田 証先生江田クリニック院長。日本消化器病学会専門医。日本では馴染みのない“SIBO”や“低FODMAP食”などをいち早く紹介する。※『anan』2018年7月25日号より。マンガ・中根ゆたか取材、文・石飛カノ(by anan編集部)
2018年07月24日発酵野菜の新感覚ジェラート誕生野菜を中心とした加工食品の製造や販売を手がける株式会社アキモより、発酵野菜を使った新感覚のジェラート「ロアレ 発酵野菜のジェラート」が発売された。楽天市場の公式オンラインストアにて購入可能だ。発酵野菜とは?発酵野菜とは、国産の野菜を乳酸菌で発酵させたもの。使用されるロアレ乳酸菌(植物性乳酸菌)には、野菜にフルーティーな香りとさっぱりした味わいをプラスする働きがあり、同ジェラートにはこの発酵野菜のピューレが贅沢に使用されている。野菜の美味しさが詰まった4種のジェラート今回登場したジェラートは、発酵にんじん、発酵かぼちゃ、発酵トマト、発酵ほうれん草の4種類。発酵野菜のピューレが練り込まれた濃厚な豆乳ジェラートに、発酵野菜ソースを上からかけた2層構造だ。乳酸菌によるすっきりとした後味が特徴的。また植物性100%の原料にこだわり、着色料は不使用。野菜本来が持つ自然な色合いを楽しめる。1個あたりおよそ95kcalと、カロリーも控えめに作られている。健康や美容に敏感な女性に嬉しいスイーツと言えるだろう。野菜の優しい甘みがと旨みがギュッと濃縮された、新感覚ジェラートを試してみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社アキモのプレスリリース
2018年07月19日リニューアルした店舗は、「Hacco to go!」をテーマに、酒粕を中心とした発酵メニューをテイクアウトするスタイルの店舗となりました。特に注目するメニューはここでしか味わえない「酒粕シェイク」で、乳酸菌発酵させた酒粕をベースに無添加素材で調合され、完全植物性なのにまるでヨーグルトのような滑らかな味わいを楽しめます。他にも、酒粕ジェラート、酒粕チーズケーキ、酒粕カレーなど、酒粕のイメージが180°変わるメニューが並びます。■店舗概要店舗名:お米や(2018年7月14日リニューアルオープン)住所:東京都品川区戸越4丁目8ー6運営:株式会社OWAN/株式会社FARM8店舗テーマ:Hacco to go!酒粕カフェスタンドメニュー:酒粕シェイク・酒粕ジェラート・酒粕チーズケーキ・酒粕カレー商品物販:酒粕ソルト・甘酒ココア・甘酒ポタージュ、他(お問い合わせ先)株式会社OWANTEL 03-6426-9601
2018年07月17日