中京テレビ放送株式会社(本社所在地:愛知県名古屋市、代表取締役社長:丸山 公夫)は、ワハハ本舗の4年ぶりの全体公演「王と花魁」を、2021年11月6日(土)7日(日)の2日間、名古屋市と豊田市で開催します。「王と花魁」ポスター◆会期 :11/6(土)17:00開演 日本特殊陶業市民会館フォレストホール11/7(日)17:00開演 豊田市民文化会館 大ホール◆料金 :名古屋公演 S席8,800円 A席7,900円豊田公演 全席指定8,800円◆主催 :中京テレビ放送株式会社◆キャスト:柴田理恵、久本雅美、佐藤正宏、梅垣義明、すずまさ 他◆中京テレビホームページ ◆ワハハ本舗「王と花魁」公式ホームページ 『マスク de エール』プロジェクト 特設Webページ <2017年の歓喜、そして、2020年の落胆>2017年、惜しまれながらも“最後の全体公演”と銘打って全国を回った「ラスト3~最終伝説~」。千秋楽の気仙沼公演では、1,000人の観客からのサプライズで色とりどりの紙テープが舞台に投げられ、大感動の終焉となりました。そのさなか、劇団員たちの中ではもう“次”への気持ちが動き出していました。そして昨年、全体公演「王と花魁」が復活することになっていたのです。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、全国ツアーの開始直前の4月に、「公演延期」が決定されました。<2021年、再始動!とにかく、お客様を楽しませたい!>「ワハハの魅力」の魅力は「どこまでもバカバカしい!」ということ。劇場から怒られても、警察に通報されても、終わってみたら、誰よりも楽しんで警察官が帰って行くという伝説も。「これはダメでしょ」という価値観を変える、既成概念をぶち壊す、唯一無二、ノンジャンルのワハハワールド。全体公演はお笑いあり、ダンスあり、パフォーマンスありのショースタイル。まさに「オモチャ箱をひっくり返したように楽しい舞台」です。またワハハ本舗の特徴のひとつに「お客様との熱い触れ合い」があります。出演者が客席に降りてお客様の近くで一緒に楽しむのです。でも、今やこの行為は「濃厚接触」になるので泣く泣く封印。それでも今回の舞台では「コロナの状況を逆手に取りたい。どんなこともプラスに捉えて、今だからこそできるネタを披露したい」としています。「新しい生活様式」ならぬ「新しいワハハ本舗」が見られるはずです。<楽しいだけがワハハじゃない!>ワハハ本舗のイメージと言えば「どこまでもバカバカしく」「底抜けに楽しく」「やっぱりお下品」な集団。それも正解です。しかし、それだけではありません。東日本大震災が起きた翌年の全体公演ではオープニングで出演者と多数のお客様をバックに被災地で感じた思い、そして、「まだまだ復興は終わっていない!」というメッセージを伝えました。ワハハ本舗では、お客様が感動し涙する歌や、お客様の胸を熱くさせるメッセージも届けます。<いつまでもあると思うなワハハ本舗>コロナ禍が続く中、構成・演出の喰始は言います。「今はこの先どうなるか分からない、という時代。我々の公演が続くかどうか分からないんです。お客さんが応援してくれない限り、公演は続かないんです。」お客様の熱い声援があって、これまでワハハ本舗の全体公演は「終わっては復活」を繰り返してきました。しかし、この先は本当に分かりません。だからこそ、これまでにワハハ本舗を観たことのない方々には特に観てもらいたい!ワハハ本舗という唯一無二のエンターテインメントを知ってもらいたいと思います!!<新しい試み『マスクdeエール』>また新型コロナウイルスのため、舞台人にとって何よりの励みとなる、お客様の笑い声や歓声・声援を控えなければならないのが現状です。このような状況の中で、舞台に立つ演者に向けての応援の思いを、ぜひ皆様からお送りいただきたいと思っています。その方法は…今や生活になくてはならない、皆様の着用するマスクに、舞台に立つ演者・舞台に関わるたくさんの関係者に向けてのメッセージを書いて(描いて)、動画もしくは写真にてワハハ本舗へお送りください。「花は咲く」プロジェクトのように、曲にのせて応援動画を作成します。今回この「マスク・de・エール~舞台にエールを!~」プロジェクトのために、「王と花魁」応援隊長の泉谷しげるさんがオリジナル曲を書き下ろしてくれました。~応募方法~■マスクに、演者や舞台人への応援メッセージ、あなたの願いをお書き(お描き)ください。■そのマスクを着用して、動画もしくはお写真を撮って maskdeyell@wahahahompo.co.jp 宛にメールにてお送りください。※お一人でも、お友達・家族と一緒に数人での撮影でもかまいません。※できれば横長の画面にてお撮りください。※動画の場合は5秒~10秒くらいでお撮りください。音声は使用いたしません。※マスクの文字ができるだけ見えるように撮影してください。※添付が不可能な場合はギガファイル便等のファイル転送サービスをご利用頂いて問題ありません。※いただいた動画や写真はこちらで編集する可能性がございます。あらかじめご了承ください。※動画や写真が広く一般に公表されることに抵抗がある方はご遠慮くださいませ。※メールを返信することがありますので「 @wahahahompo.co.jp 」のドメインを受信できるよう設定ください。なお、10月からの「王と花魁」公演にご来場の際は、是非メッセージ入りのマスクで舞台の演者にエールを届けてください。皆様のそのマスクを着用した写真をロビーで撮らせていただき、公演内のどこかで使用させていただこうと考えております。動画・写真の募集期間:第1次締め切り…5月10日、第2次締め切り…9月30日予定です。皆様のご参加をお待ちしております! 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月22日3DプリンターSK本舗(本社:東京都渋谷区、代表取締役:遅沢 翔、以下 SK本舗)は、2021年8月UV-LEDクラフトレジン液『ミラクルレジン』の先行販売を開始いたしました。当初100g・250gの2種を先行リリースを行い、更には10月上旬頃よりその他の容量(30g・50g・500g・1Kg)もリリースを予定しております。SK本舗ホームページ(クラフトレジン) 『ミラクルレジン』100g・250g■UV-LEDクラフトレジン液の3つの必須特性今までUV-LEDクラフトレジン部門にて、透明度が高い「ソーリーレジン」から始まり、SK本舗で一番の売れ筋である「ネオレジン」、また「鏡花水月」、「ソフトレジン」と4種類のリリースを行って参りましたが、この度『SK本舗史上最高品質』を誇る『ミラクルレジン』を満を持してリリースしました。現在様々なレジン液が市場に流通されておりますが、選ぶ基準は人それぞれです。しかし、決して外せない特性がございます。それは【透明度の高さ】【難黄変】【低い収縮率】です。この3つの特性はもはや必須項目となっております。もちろんSK本舗の一番人気「ネオレジン」もこの3つの特性は持ち合わせております。■『ミラクルレジン』の特性『ミラクルレジン』にも上記の3つの特性はもちろん持ち合わせております。一番人気の「ネオレジン」と比べますと、【粘度がサラサラの低粘度】【気泡抜けが良い】【匂いの低減】が改善されており、更には他社には無い(※)特性もございます。それは【初期硬化時に多少黄変傾向を見せたとしても、時間を置くことにより透明に戻る】特性です。(この特性は「ネオレジン」にもあります。)素敵な作品をいつまでもきれいな作品に!そんなことが実現できそうです。「ネオレジン」は高粘度タイプなので盛る作業に向いており、『ミラクルレジン』は低粘度タイプですので、細かいモールドに流し込みやすく、気泡抜けも良いためドライフラワーの封入などにも適しており、用途によって使い分けて頂いている作家様が多いです。(※)SK本舗調べ『ミラクルレジン』ー夏の海感じるシェルピアス■『ミラクルレジン』開発秘話なぜ商品名が『ミラクルレジン』なのかというと、このレジンの開発は「より高性能なレジン」というよりも、お子様を含むより広い年齢層の方々や肌の弱い方々にも楽しんで頂けるようにと、「アレルギー物質の少ない、より人体に優しいレジン液の開発」が目的で進められたものでございました。幾度となくトライ&エラーを繰り返し行い、ある時あがってきたテスト版を試してみると、なんと驚くことがございました。粘度はサラサラタイプで硬化速度も早く、匂いが少なく、透明度・黄変のしにくさ・反り・収縮の少なさ等、あらゆる点で「ネオレジン」を上回る結果となりました。この結果は開発者の誰も予測をしておりませんでした。まさに偶然によって生み出された「奇跡=ミラクル」のレジン、『ミラクルレジン』が誕生した瞬間でした。■『レジンキッズプロジェクト』-売上金の一部はレジンキッズプロジェクトの運営費になぜ、「アレルギー物質の少ない、より人体に優しいレジン液の開発」を進めているのか?それにはもう1つの目的がございます。クラフトレジンによるものつくりを大人だけでなく児童の皆さんにも楽しんで頂くために、主に「児童養護施設」を対象にSK本舗のクラフトレジンと制作キット一式を寄贈するというプロジェクトを開始しております。『レジンキッズプロジェクト』についての詳細をまとめたページが別途ございますので、そちらをお読み頂きたいと思います。この様なご時世で色々と難しいことも多々ございますが、「だからこそ我々SK本舗が何かできることがあるのではないか?」という想いが込められているプロジェクトとなります。発案はハンドクラフト事業マネージャーの林 愛桃(はやし・あいな)でございます。林 愛桃がどんな想いでこのプロジェクトを企画したのかも別途詳細ページに記しておりますので、是非とも一読して頂けると大変うれしい限りでございます。皆様の『ミラクルレジン』の売り上げの一部を活用し、未来のある子供たちにレジンと夢を一緒にお届けいたします。皆様の大切な想いを広げて参りたいと思います。◆詳細はこちらをご覧ください:『レジンキッズプロジェクト』ページ ◆レジンキッズ誕生秘話【SK本舗/林愛桃インタビュー】 ■店舗概要店舗名 : 3DプリンターSK本舗代表者 : 代表取締役:遅沢 翔所在地 : 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-11-13 恵比寿ヴェルソービル2FURL : 公式LINE : (LINE限定セールなどお得な情報の発信をしております。)ハンドクラフト専用公式LINE: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月21日3DプリンターSK本舗(本社:東京都渋谷区、代表取締役:遅沢 翔、以下 SK本舗)は、2021年7月のSK本舗ホームページリニューアルを迎え、現在の新HPでは教育機関への割引サービスを展開しています。この度、学校法人のみならず学生割引も受付開始する運びとなりました。SK本舗ホームページ ■教育現場における3Dプリンターの意義SK本舗では3Dプリンターをプログラミングに次ぐ新しい教育の要と考え、教育機関へのお手伝いに力を入れております。また未来を担う学生たちの世界が広がるようお手伝いしたいと考えております。3Dプリンターを利用した「ものづくり」教育に関するご相談等、何でもお気軽にご連絡ください。■学生の皆様への割引SK本舗では、小学校から大学生のユーザーのみなさまに対し、常時全品10%引きでご提供しております。専門学校生も対象ですのでぜひお気軽にお問い合わせください。該当者の方は登録アカウントへの紐づけが必要になりますので、 info@skhonpo.com まで下記をご記載の上、ご連絡ください。学割適用までお時間をいただきますので下記証明書類と一緒にお問い合わせください。また、お手数ではございますが4月~3月までの年度ごとの申込となりますので了承くださいませ。【学生の皆様は一律10%オフ】対象:各小学校・中学校・高等学校・大学校・専門学校の学生証をお持ちの皆様・ご氏名・学生だと証明できる資料(学生証画像等)※適用期間はお申し込みから1年ではなく、どの季節に申し込んでも4月~3月までの1年単位での適用となります。翌年4月1日以降に延長をご希望の方はまた証明書類と共にお申し込みください。■教育機関様への割引SK本舗では、学校法人各校様に向けて教育機関様限定の割引とご請求書払いを承っております。該当者の方は登録アカウントへの紐づけが必要になりますので、 info@skhonpo.com まで下記をご記載の上、ご連絡ください。【学校法人の皆様は一律10%オフ】対象:各小学校・中学校・高等学校・大学校・専門学校◆詳細は『校費でご購入の際のお手続きについて』もご参照ください 3Dプリンターを利用した「ものづくり」教育に関するご相談等、何でもお気軽にご連絡ください。◆教育機関様支援ページ ■教育現場への3Dプリンター寄贈について『3Dプリンター寄贈!最先端ものづくり教育支援』ご好評の3Dプリンター寄贈事業も継続して参加を募集しております。3Dプリンターを使ってみたいけど高くて使えない、 先端技術に触れて今後の進路や興味(研究)の幅を広げたい。そんな学生の皆様に少しでも手が触れられる機会を増やせるよう3Dプリンター寄贈という形の支援をさせていただいております。時期により寄贈プリンターの機種は異なりますが、常時受け付けておりますのでぜひお気軽にお問い合わせください。詳しくはこちらのページをご覧ください。◆詳細はこちらをご覧ください:寄贈企画ページ <目的>〇3Dプリンターに触れる機会を増やし学生1人1人をサポートすることで、興味の幅・進路の幅を広げたい〇学生の柔軟な発想・イマジネーションから3Dプリンター分野の更なる発展につなげたい〇学生の発想・利用場面から3Dプリンター業界の新しいニーズの把握や今後の強化すべき場所を学びたい<対象寄贈先>(2021年現在)〇小学校(日本国内)〇中学校(日本国内)〇高等学校(日本国内)〇高等専門学校(日本国内)学校への寄贈となりますので納品先は学校ですが、授業用途のみならず部・同好会からのご希望も承ります。■『3Dプリンター寄贈!最先端ものづくり教育支援』導入校様ご報告書寄贈校の皆様よりいただいた3Dプリンターの用途や出力時の難しかった点やコツ、寄贈の3Dプリンターで大会に出場し栄誉ある賞を授与されたといった嬉しいご報告をいただいております。ぜひご参照ください。◆学生支援事業導入事例 ■SK本舗公式youtubeチャンネル内『ユーザーズボイス』3Dプリンターユーザーの皆様よりいただいた、レジンのご感想や作品についてのインタビューです。◆SK本舗公式youtubeチャンネル内『ユーザーズボイス』 寄贈プリンターを導入された授業の取材では、教科書の情報よりも視覚的にイメージしやすいユニークな授業をご紹介しています。教職員や生徒の皆様のそれぞれの視点で3Dプリンターについての見解を語っていただきました。<ご注意事項>※寄贈企画は学校への納品となりますので必ず学校としての許可は必要となります。※年間通しどの季節でも10%OFFとなりますのでクーポンの併用はでき兼ねる旨ご了承ください※学生・学校割引は一部対象外製品を展開する場合もございますのでご了承ください。■店舗概要店舗名 : 3DプリンターSK本舗代表者 : 代表 遅沢 翔所在地 : 〒150-0022東京都渋谷区恵比寿南1-11-13 恵比寿ヴェルソービル2FURL : 公式LINE: (LINE限定セールなどお得な情報の発信をしております。) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月13日株式会社ツインプラネット(東京都渋谷区 代表取締役:矢嶋健二)と株式会社コージー本舗(東京都台東区 代表取締役:小林義典)が協業したプロジェクトに指原莉乃さんをプロデューサーに迎えたコスメブランド【Ririmew リリミュウ】では、9月4日(土)より、ロフトPLAZA、@cosme TOKYOの全国197店舗にて店頭発売を開始致します。Ririmew3月15日の予約開始初日には約20,000件の予約が殺到し、発売から間もなくして多くのベスコスも獲得した本ブランド。これまではオンラインサイトと6月23日(水)~8月9日(月)に行われた期間限定POP UP SHOPのみでの販売でしたが、お客様からの熱いご要望もあり、より皆さんに商品を手に取っていただきたいという思いから、今回店頭での販売も決定いたしました。取り扱い店舗は公式ホームページ内ショップリストよりご確認いただけます。URL: ・販売サイト公式通販サイト┗ LILY ANNA楽天市場店┗ Yahoo!ショッピング┗ auPAYモール┗ Amazon┗ ・Ririmew 公式アカウント公式サイト : 公式Instagram: @ririmew_official( )公式Twitter : @ririmew( )公式LINE : @ririmew・プロデューサー プロフィール指原莉乃(さしはら りの)1992年11月21日生まれ。大分県出身。2019年にHKT48を卒業。現在はレギュラー番組として「徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました」(毎週水曜21:00~日テレ系28局ネット+TOS)、「坂上&指原のつぶれない店」(毎週日曜19:00~TBS系列)などのMCをつとめている。また、カラーコンタクトレンズやアイドルグループ『=LOVE(イコールラブ)』、『≠ME(ノットイコールミー)』のプロデュースも行う。<会社概要>◆株式会社ツインプラネット・代表者 : 代表取締役 矢嶋健二・所在地 : 東京都渋谷区神宮前5-3-13・事業内容: Intellectual Property(知的財産権)を軸に、エンターテイメント分野において幅広い事業を展開するIPエージェンシー・公式HP : ◆株式会社コージー本舗・代表者 : 代表取締役 小林義典・所在地 : 東京都台東区松が谷2-26-1・事業内容: 化粧品、化粧用品の企画、開発、販売等・公式HP : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月03日昨年、公演延期となったWAHAHA(以下:ワハハ)本舗全体公演『王と花魁』全国ツアーの開催が決定。構成・演出の喰始、キャストの柴田理恵、久本雅美、梅垣義明に現在進行形の想いを尋ねた。ピリオドを打った『ラスト3~最終伝説~』から4年ぶりの全体公演となる本作。枠にとらわれることのない多彩なパフォーマンスで客席に全力の笑いを届ける。延期が決まっても喰は「中止は念頭になく絶対にリベンジしたかった」と語り、その言葉に柴田・久本・梅垣の3人も頷く。ワハハ本舗の特徴といえば、“過剰”ともいえる客席とのコミュニケーション。「ろくでなし」を歌って鼻から豆を飛ばし、「愛の讃歌」でステージを降り観客をハグしにかかる梅垣の芸に代表され、これを目当てに訪れる人も多い。しかしコロナ禍では“濃厚接触”。得意技を封じられた一同はどうやって客席を魅了するのか。そう聞くと、喰は「梅垣は今までお客さんをひどい目に遭わせてきたけど、今度は梅垣がひどい目に遭う番」とほくそ笑む。制限を逆手に取った笑いを追求する一方で、無観客配信を行った梅垣は画面の向こうにいる観客の反応がわからない心もとなさを経験した。「自分がいかにお客さんから助けられてきたか、コロナ禍で“観客の力”を実感しました」と語ると、喰は「今回のお客さんはおかしくても笑い転げるのは難しいから、マスク上でアピールしてもらう?」とその場でアイディアを出す。一度目の緊急事態宣言が明けてから、さまざまな舞台を観に行った柴田は「ワハハみたく底が抜けたような笑いって今見かけないよね」とひと言。「だからこそ我々がやる意義は大きいんじゃないかな」と万全の対策で観客を迎える覚悟を語る。久本も「私たちを待ってくださっているお客さんの存在を感じています」と続き、「その気持ちに応えて全力で“バカ”やる所存です!」と意気込んだ。最後に喰は「エンターテインメントは精神のワクチン。接種の無理強いはしません。でもワクチンを体に入れて心が軽くなるのであれば、ぜひお越しください」「我々も年齢を重ねましたから。いつまでもあると思うな、ワハハ本舗ですよ」と呼びかけ、インタビューを結んだ。なお、取材中に喰が思いついた案は「マスクdeエール」プロジェクトとして進行中だ。演劇人に対するメッセージを寄せたマスクの着用姿を写真・動画に収めてワハハ本舗に送ると応援動画として編集され、劇中や記者発表イベントにて上映されるという。BGMには『王と花魁』応援隊長・泉谷しげるが書き下ろしたオリジナル楽曲が予定されている。公演は10月28日(木)~31日(日)に東京・新宿文化センター 大ホールで行われたあと、11・12月に全国12会場を巡演する。取材・文:岡山朋代
2021年05月07日久本雅美(62)、柴田理恵(62)などが所属するWAHAHA本舗の代表取締役社長で、演出家でもある喰始氏(たべ はじめ、73)。昨年5月に開催予定だった喰氏が構成・演出を務めるWAHAHA本舗の全体公演「王と花魁」は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で延期になっていた。その公演が日程を改めて、2021年10月28日から東京公演を皮切りに全国ツアーが決定。そこでインタビューマン山下が喰氏に話を聞いた。――公演はまだ半年先とはいえコロナ禍での開催になると思われます。その辺りは構成・演出に影響はありますか?影響というかコロナを逆手にとりたいとは思いますね。例えば梅垣(義明、61)の場合は鼻から豆を客席に向けて飛ばしたり、いつもお客さんを巻き込む芸なんです。でもさすがに今の時期はそれができないので、逆に梅垣がひどい目に合うと言うふうな方向性に切り替えたり、基本的にはどんなこともプラスに取り込んじゃう考えです。――コロナ禍だからこそできるネタを考えるということですね。そうですね。これはやるか、やらないかは別にして例えば梅垣が全裸にたくさんのマスクで体中を覆いつくしてミイラ男みたいに出てくるとか。そういった案を稽古場で1度やってみて面白ければやるし、だめならボツと言う感じで作っていくんです。■「ブリーフじゃなくて海パンにしなさい」と猫ひろしに――今となっては梅垣さんの代表作、歌いながら鼻から豆を飛ばす芸は喰さんの助言から生まれたと梅垣さんからお聞きしました。猫ひろしさん(43)にもターニングポイントとなる喰さんの助言があったそうですが。僕のところに猫ひろしがネタ見せに来た時はWAHAHA本舗所属じゃなくてまだ地下芸人だったんですよ。猫ひろしはいい所と悪い所、半分半分だったんですが、僕は面白いと思ったからライブに出したんです。それで彼がWAHAHA本舗に入りたいと言うから入れるのに条件を出しました。「ネタはそのままでいいけどアングラな地下芸人という世界に行って、それを喜んで武器にしてはいけない。地下と言って開き直るのはやめなさい」と。――地下の猫ひろしさんを喰さんが地上に上げたんですね。その当時はブリーフでネタをやってたんですよ。それも止めさせて「海水パンツに替えなさい」と言いました。――“地上”では見た目からもっとポップにしなさいということですね。喰さんはWAHAHA本舗のメンバー以外の芸人さんにも多くの助言をしているとお聞きします。ぺこぱの松陰寺太勇さん(37)の衣装なんかもそうなんですよね。当時、松陰寺君はスーツを着てビジュアル系バンドのキャラのネタをやってたんです。僕はそれだったらキャラやネタはそのままでいいからビジュアル系がやらない着物の方がいいんじゃないかと言いました。――今はスーツに戻りましたがメディアに出始めの頃の松陰寺さんは深夜番組に着物で出演していました。その後に着物を止めて売れたから俺のアドバイスがダメみたいになってるけど、その当時はある程度ウケて仕事が入ったらしいですよ(笑)。――存じています(笑)。松陰寺さん本人も「そこからお客さんのウケがどんどん良くなった」と感謝していました。ナイツさんにも助言したそうですが。ナイツはネタ見せに来たんだけど、その時にネタを飛ばしちゃったんですよ。でもそこからやったアドリブの方が面白かったの。だから「それができるんだったら別に台本通りやらなくていいよ。漫才は台本が無いように見えるのが面白いわけだから。ネタが飛んだら飛んだでやって行くのがライブのおもしろさだし、台本なんか気にせずにぶち壊せばいいんだよ」って。――塙宣之さん(42)はその助言で1つ上の段階に行けたとラジオでおっしゃってました。■「髭男爵なんだからひぐち君は執事の格好すべきでしょ」――髭男爵さんにも助言したそうですね。髭男爵がネタ見せに来た時は山田(ルイ53世)君(45)はすでに今の形だったんだけど、ひぐち君は普通のスーツだったの。それで「山田君を男爵と呼ぶんだったらひぐち君(47)は執事の格好になるべきでしょ。立場をはっきり見せないとダメですよ」と。そしたら変わったの。――カンニング竹山さん(49)もネタ見せに来たそうですが。コンビ時代に来ましたね。その時に竹山君のキレ芸に「もっと毒づいて客を敵に回すぐらい言った方がいいよ。それでただ怒るんじゃなくて本質をついたような批判をしないとつまんないよ」って。――皆さん喰さんの助言を聞いて活躍されてますね。僕のスタンスは「余計なお世話なことを言うよ。聞きたい?聞きたいなら言うよ」という感じです。それで単純に思いついたことを言ってるだけで、それをやるかやらないかは本人次第。――最後に喰さんから読者の皆さんにも何か助言をいただけますか?コロナもそうですが今はどうなるかわからないという時代です。ですから来年の我々の公演もあるかどうかわからないんです。僕が一番思うのはWAHAHA本舗をまだ見たことがない人に公演を見に来てもらいたい。いつでも見れると皆さん思わないでください。劇団はいつ無くなるかわかりませんよ。だから無くなる前に1回は見に来てください。「いつまでも、あると思うなWAHAHA本舗」(笑)。【取材・文】インタビューマン山下1968年、香川県生まれ。1992年、世界のナベアツ(現・桂三度)とジャリズム結成、2011年に解散。同年、オモロー山下に改名し、ピン活動するも2017年に芸人を引退。現在はインタビュアー・ライター・お笑いジャーナリスト
2021年03月20日常盤薬品工業株式会社より発売常盤薬品工業株式会社が展開するスキンケアブランド「なめらか本舗」は、2種類のUV下地を新発売した。肌を守りながら、保湿や美白を叶えるUV下地が登場だ。忙しい朝にも嬉しい“6 in 1”の化粧下地「なめらか本舗」は、全商品に保湿成分としてイソフラボン含有の豆乳発酵液を配合。「なめらかな素肌美」を目指す自然派スキンケアブランドだ。このたび発売されたUV下地は2種類。「スキンケアUV下地」は、低刺激&ノンケミカル処方で肌にやさしく、美容液成分が82%も配合されている。色むらをカバーする“肌色補正効果”で、肌色を均一に。さらに余分な皮脂を吸着し、メイク崩れを防ぐための“皮脂吸着パウダー”も配合した。「薬用美白スキンケアUV下地」は、美白有効成分・肌荒れ防止成分を配合し、肌荒れとニキビを予防しながら美白を叶える化粧下地。“皮脂吸着パウダー”によるメイク崩れ防止とともに、肌のくすみを飛ばす“トーンアップ効果”も期待できる。いずれの商品とも、1本で化粧水・美容液・乳液・クリーム・UVカット・化粧下地の役割を果たす“6 in 1”。50g入りで価格は各1,100円(税込み)となっている。(画像はなめらか本舗ホームページより)【参考】※なめらか本舗
2021年02月09日大ヒットビューラーが9年ぶりにリニューアル累計出荷数が110万個を突破した、株式会社コージー本舗の大ヒットビューラー「カービングアイラッシュカーラー」がリニューアル。パッケージと専用ケースが新しくなり、2021年2月4日(木)に発売される。職人技が光る立体設計「カービングアイラッシュカーラー」は、まつげ1本1本を根元からしっかり立ち上げ美しいカールを作るビューラーだ。開発にあたっては日本人女性およそ300人のまぶたの形状を測定。フレームは“目の丸み”、“目幅”、そして“目を開けた時のアイライン”の3点に合わせて立体的に設計されている。幅38mmのワイドフレームが、まつげを逃さずキャッチして放射状に広げながらカールアップ。大きくパッチリとした印象の目元を簡単に作ることができる。リニューアルポイントは今回のリニューアルでは、パッケージの他に専用ケースが一新され抗菌仕様に。繊細な構造のフレームを傷やゆがみから守るだけでなく、常に衛生的に保つことができる。また替えゴムが1つ収納可能になった。価格は「カービングアイラッシュカーラー」本体、専用ケース、替えゴム2個がセットで税抜1,800円。替えゴム3個で税抜400円だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「カービングアイラッシュカーラー」
2021年02月04日「とろんと濃ジェル」にポンプタイプ登場常盤薬品工業株式会社が展開する豆乳スキンケアの「なめらか本舗」は、1本6役のオールインワンジェル「とろんと濃(こい)ジェル」シリーズのお得なポンプタイプを発売。2020年10月20日より、全国のドラッグストアやバラエティショップを中心に販売を開始する。忙しい朝もこれひとつ!「とろんと濃ジェル」は2016年の発売以来、販売累計個数が600万個を超える大ヒットシリーズ。これひとつで化粧水、美容液、乳液、クリーム、フェイシャルパック、化粧下地の6つの機能を併せ持つオールインワンジェルだ。濃厚なジェルには保湿効果の高い豆乳発酵液に加え、ダイズ種子エキスやダイズタンパクなど、大豆由来の美容成分をたっぷり配合。肌にのせるとジェルが体温でとろけ、角層のすみずみまで美容成分を届けてくれる。さらに肌表面に膜を張ってフタをすることで潤いを閉じ込め、ふっくらもちもちの肌へと導くアイテムだ。選べる3タイプ「とろんと濃ジェル」のラインナップは全3種。レギュラータイプの他、美容オイルを20%多く配合した高保湿の“エンリッチ”タイプ、肌荒れを防ぎながらパッと明るい透明肌を作る“薬用美白”タイプから選ぶことができる。今回限定発売されるポンプタイプは、価格は据え置きで従来品の20%増量、120g入りのお得なサイズになっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※常盤薬品工業株式会社のプレスリリース※「なめらか本舗」公式サイト
2020年09月02日「なめらか本舗」の洗顔料がリニューアル常盤薬品工業株式会社が展開する豆乳スキンケアブランド「なめらか本舗」。同ブランドの“リンクルライン”の洗顔料「WRクレンジング洗顔 N」(税抜800円)がパワーアップして新登場。2020年8月4日より、全国のドラッグストアおよびバラエティショップなどの取扱店でリニューアル発売される。大人の毛穴悩みを解消角質層までしっとり潤し、乾燥による小じわを目立たせなくする“リンクルライン”。今回リニューアル発売されるリンクルラインの「WRクレンジング洗顔 N」は、毛穴の開きやたるみといった大人の毛穴悩みにアプローチする洗顔料だ。保湿成分をたっぷり含んだ濃密ミクロ泡が、毛穴の奥まで浸透して汚れをキャッチ。毛穴の汚れはスッキリ落としながら、乾燥を防いでしっとり潤う肌へと仕上げてくれる。保湿成分新配合で潤う素肌に今回のリニューアルでは「なめらか本舗」の共通成分“イソフラボン含有の豆乳発酵液”に加えて、保湿成分のピュアレチノールを新配合。さらにセラミドNG、セラミドAP、そしてセラミドNPの3種のセラミドをプラスし、小じわの原因となる乾燥を徹底ケアしてくれる。無香料、無着色、鉱物油不使用で、素肌をいたわる無添加処方も嬉しいポイントだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※常盤薬品工業株式会社のプレスリリース
2020年07月02日お笑いコンビ・ブリリアンのコージ(徳田浩至)とダイキ(杉浦大毅)が、10日にコンビを解散することが同日、明らかになった。コージはインスタグラムで、「我々ブリリアンは本日をもちまして解散する事になりました。二人でじっくり話し合いながら決めた事です」と報告。「2016年よりブルゾンちえみさんの後ろの二人『withB』として活動させて頂きながらもブリリアンとして切磋琢磨しながらネタを取り組んで参りましたが」とこれまでの活動を振り返り、「結果ブリリアンとしては功績を残せないまま解散という事になってしまいました」と吐露した。一方で今回の解散は、「マイナスなものではなく、ポジティブに前を向いて進んでいこうという二人の想い」。「これまでブリリアンを応援して頂いた方々、そして先輩方、本当に申し訳ありません」と詫び、「ここまで引き連れてくれたブルゾンさんには本当に感謝をしています。そして何より、今まで一緒にいてくれた相方ダイキ、本当に有難う」と感謝のメッセージをつづった。「これからはお互い別々に芸能活動を続けていきながら、心踊る事に向かって突き進んでいこうと思います。今後の二人をそれぞれ見守って頂けると幸いです」と決意を新たにしたコージ。今後は、芸名を「コージ・トクダ」に改名することを明かし、「改名した理由は、これまでの自分と心機一転区切りをつけたかったのと、グローバルに活躍したいという意味を込めて」と説明しつつ、「これからはコージ・トクダとして1からのスタートです。また応援して頂けたら幸いです」と呼び掛けている。
2020年03月10日ワハハ本舗の全体公演が生まれ変わる──。ピリオドを打った『ラスト3~最終伝説~』から3年、来春2020年5月に復活する全体公演のタイトルは『王と花魁』。そのビジュアル撮影日、構成・演出の喰始、艶やかな花魁に扮した久本雅美、座長の大久保ノブオに“新生”ワハハ本舗への思いを尋ねてみた。【チケット情報はこちら】『ラスト』三部作を終えてもなお、募る全体公演への思い。一座に広がる「ワハハ本舗ワールドを消したくない」という機運を久本と盟友・柴田理恵がキャッチして訴え、喰がそれに応えて全体公演の“復活”を決断したのが本作の始まりだ。オリンピックイヤーに重なる劇団の新たな門出を、大久保も「本当に泣きましたね!」と振り返る。その前哨戦として、今年6月に行われたのが『ベスト・オブ・全体公演~ショー・マスト・ゴー・オン~』。1989~2017年で計32回に及んだ全体公演から選りすぐったネタを、300席弱の小劇場で展開した。“オカルト二人羽織”など、近年の大ホール巡演で見せることのなかった初期の伝説ネタを繰り広げた久本は「ワハハを初めて観るお客さんに喜んでもらえて嬉しかった」とコメント。1996年に入団した大久保も「僕が加入する前の伝説のネタを通じてワハハの歴史に感じ入りました」と続き、改めて全体公演への思いを強くしたと語る。では“新生”全体公演はどうなるのか──。喰は「歌舞伎をはじめ、日本の“和”をモチーフにさまざまな世界が融合した作品になると思います」と現段階での構想を口にした。この日、ビジュアル撮影現場で出た案は“ヘヴィメタ花魁”。喰の「生演奏で音楽遊びをしてみたら?」という提案に、大久保とタマ伸也のコミックバンド・ポカスカジャンが名乗りを上げる。ワハハの特徴である観客参加型のステージも予定しており、久本は「来たからには『(観客の)みんなも劇団員だろ?』って煽っちゃう」とニヤリ。なお『王と花魁』ポスタービジュアルの“王”には、大物ミュージシャンを起用。本番に出演しないイメージキャラクターだが、誰がワハハ本舗の新たな局面を祝うのか注目だ。さらに喰は、本作に続いて「2作目は“ミュージカル”、3作目は“フェスティバル”をテーマに新しい三部作を立ち上げます」と予告。今後も“新生”ワハハ本舗ワールドから目が離せない。公演は5月27日~31日に東京・なかのZERO 大ホールで行われたあと、6・7月に全国17会場を巡演する。チケットぴあでは1月18日から1月27日まで東京公演の抽選先行を受付。取材・文:岡山朋代撮影:川野結李歌
2020年01月16日「なめらか本舗」の美白マスクが限定発売ノエビアグループ・常盤薬品工業株式会社が展開する、豆乳スキンケアでおなじみの「なめらか本舗」より、「美白ジェル美容液マスク’20」が新登場。2020年3月10日より限定発売される。豆乳&アルブチンでぷるぷる透明肌に「美白ジェル美容液マスク」は2017年と2019年に限定で発売され、好評を博した美白タイプのフェイスマスク。今年も限定アイテムとして発売される。ジェルには「なめらか本舗」の美白ラインの特徴である、北海道産「ゆきぴりか」から作られた”豆乳発酵液(保湿成分)”をたっぷり配合。さらに美白有効成分として、高純度のアルブチンを配合している。美白&保湿成分が凝縮された美白ジェルが、肌の奥深くまで浸透。メラニンの生成を防ぎ、透明感に満ちた肌に導いてくれる。肌荒れ防止の効果も期待できる。忙しい女性にうれしい時短アイテム同商品は、これ1枚で化粧水、美容液、乳液、クリーム、そしてパックの5つの機能を持つオールインワンアイテム。時間のない日でも手軽にスペシャルケアが可能だ。シートマスクの素材は100%コットン。肌あたりがよく摩擦によるダメージを防いでくれる。また目のキワ、口元までぴたっと密着するよう設計されているので、美白ジェルを余すことなく肌に届けてくれる。便利な個包装5枚入りで800円(税抜)という、手に取りやすい価格設定も魅力的だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※ノエビアグループのプレスリリース
2020年01月11日PCブラウザ&スマホゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』初の公式ショップである「刀剣乱舞万屋本舗(とうけんらんぶよろずやほんぽ)」が、2019年11月22日(金)、渋谷パルコにオープンする。『刀剣乱舞-ONLINE-』初の公式ショップゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』とは、名立たる刀剣が戦士へと姿を変えた"刀剣男士"を率い、歴史を守るために戦う刀剣育成シュミレーションゲーム。ゲームのみならず、アニメやミュージカル、舞台、映画としても人気を集め、多くのファンを魅了している。ショップ内は和風スタイル『刀剣乱舞-ONLINE-』初の公式ショップとなる「刀剣乱舞万屋本舗」がオープンするのは、11月22日(金)に開業する渋谷パルコ6階。“心華やぐ物と時”をコンセプトにした店内は国産ヒノキをふんだんに使用した和風スタイルで、ゲームをイメージした畳敷の和室も設置している。ゲームの世界観を再現したグッズ販売ショップでは、ゲームの世界観を再現したグッズや、職人の手作業による伝統工芸品などのオリジナルグッズを販売。「わくわく本丸スタンプ アクリルキーホルダー」や「ミニ額縁マグネット」といったグッズの他、お土産にもぴったりの「編成羊羹」「回想キットカット」「木炭パウンドケーキ」などを取り揃える。中には、「玉鋼」や「砥石」をイメージしたアイテムなど、ゲーム内に登場するアイテムも。オリジナルグッズは随時追加されていく予定だ。刀剣の展示・販売もグッズ販売だけでなく、『刀剣乱舞-ONLINE-』に関連する実物の刀剣展示も実施。オープン時には、国宝「太刀銘三条」の作刀当時の姿を復元した「太刀 復元 三日月宗近 真」をはじめ、古刀・新刀として「短刀 村正」「打刀 大和守安定」などの真剣を展示する。また今後は刀剣の販売も行われる予定だ。その他にも、刀鍛冶を招いた作刀相談会や銘切イベントなどが実施される予定で、『刀剣乱舞-ONLINE-』を通じて、日本文化、刀剣文化を感じることのできるショップを目指す。【詳細】「刀剣乱舞万屋本舗」オープン日:2019年11月22日(金)住所:東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ6階営業時間:10:00〜21:00※定休日・年末年始などは渋谷パルコに準ずる。※当面事前来店予約が必要。詳細は公式HP(を確認。※11月6日(水)より予約開始。■販売グッズ例:・「刀剣乱舞 わくわく本丸スタンプ アクリルキーホルダー」6種 各800円(税込)・「刀剣乱舞-ONLINE- ミニ額縁マグネット二周年記念祝画」5種 各680円(税込)・「刀剣乱舞-ONLINE-編成羊羹 6振りセット」13種から自由に6種を選択 6個入り1セット1,900円(税込)・「刀剣乱舞-ONLINE- 回想キットカット」5種 各400円(税込)・「刀剣乱舞-ONLINE- 木炭パウンドケーキ」1,200円(税込)
2019年11月18日豆乳イソフラボン含有のマスクをお得に試せるノエビアグループの常盤薬品工業株式会社は、豆乳イソフラボン含有のスキンケア「なめらか本舗」より2種類のマスクが入った「フェイシャルマスク詰め合せ」を2019年12月3日に限定発売する。人気の「ジェル美容液マスク」3枚と、「リンクルジェル乳液マスク」2枚を試せるアソートセットだ。販売価格は、800円(税込み)。ふっくらもち肌を体験できる「ジェル美容液マスク」は、豆乳発酵液仕込みのぷるぷるジェリーでうるおいに包まれる至福の時間を楽しめる。マスク全体にジェルがしっかり含まれているので、長時間高い密着力が続く。こだわりの3つの大豆由来成分(豆乳発酵液、ダイズ種子エキス、ダイズタンパク)を配合しており、肌の奥までぐんぐん浸透し保湿する。日本人女性の顔に合わせて作られた形状で、目の際までぴったりフィット。繊維刺激の少ない100%コットン由来のシートマスクを採用している。「リンクルジェル乳液マスク」は、豆乳発酵液に加え、ピュアレチノールを配合。肌にハリと弾力感を与える。同マスクシリーズ最高保湿のジェル乳液で、乾燥小じわを目立たなくする。保湿力が高いので、洗顔後はこれ1枚で化粧水、美容液、乳液、クリーム、パックの5役が完了。カシミヤのような肌あたりのマイクロファイバーマスクを採用している。(画像はプレスリリースより)【参考】※常盤薬品工業プレスリリース
2019年10月15日ワハハ本舗の歌姫“梅ちゃん”こと梅垣義明が7月で60歳を迎えるのを記念して、『梅垣義明60還暦リサイタル!~本物のシャンソンが歌える年になりました~』を全国4都市で開催する。新作はもちろん過去のベスト版と、さらに劇場が敬遠する“禁断の秘蔵ネタ”を日替わりで解禁する。「みんな年齢を重ねるとバカなことをやらなくなるんだけど、やり続けた方がカッコいいんじゃないかなって」と梅ちゃん。過去発表した歌ネタは250曲以上。そこから今回は、越路吹雪の名曲『ろくでなし』を口ずさみながら、鼻の穴に詰めた豆を客席に飛ばす“殿堂ネタ”を筆頭に新旧10~12曲を厳選、2時間強のショーに仕立てる。「WAHAHA本舗PRESENTS 梅垣義明 60還暦記念リサイタル!~本物のシャンソンが歌える年になりました~」チケット情報「歌は上手いから心に響くかと言えば、そういう問題でもなくて。芝居と同じで技術だけじゃない、その人自身が問われるようなものだと思う。僕も60歳を迎えどんなものが滲み出せるのか。それは、お客さんたちに発見していただきたいんですけど(笑)」。舞台美術並みの質と量を誇る衣裳も見ものだが、過去にはそれが原因でお蔵入りしたネタも…。「加山雄三さんの曲『海 その愛』では、スルメイカの丸干しと昆布でできたドレスに、鰹節のストールを巻いて出たら、お客さんがドッと沸いて。自分も歌ってて楽しかったんだけど、劇場に臭いが残ってダメでした」。他にも『ケ・セラ・セラ』では、トレビの泉を模した噴水型の衣装で水を撒き散らし、観客も負けじと噴水にお賽銭を投げ入れ応戦(?)するなど、観客参加型の演出が持ち味。加えて、衣裳替えも舞台上で行い、出突っ張りでもてなすのが梅ちゃん流だ。「今は映像で場をつなぐ舞台もあるけど、僕はひとが一生懸命もがいて汗かいてる舞台の方が、観るのもやるのも面白いと思う。超アナログなことをやってます。ハイヒールで2階席まで駆け上がれるのも、お客さんの拍手や笑い声があるから。僕も乗せるし、お客さんにも乗せられる。そんな瞬間があると、いい舞台だなと思います」今回は喰始が監修に回り、新たにすずまさが構成・演出を務める。還暦を境に、梅ちゃんの新たな章の幕が開く。「子どもからお年寄りまでいろんな世代が一緒に笑えるのが、僕らの舞台のいいところ。僕自身、『これを見逃すともったいないな』と思いながら面白いことをやってるので(笑)。ぜひ初めての方にも、観に来てほしいなと思います」。公演は7月13日(土)から15日(月・祝)まで大阪・森ノ宮ピロティホール、7月19日(金)に東京・山野ホール、7月27日(土)、28日(日)に仙台・誰も知らない劇場、8月23日(金)に名古屋・ダイアモンドホールで上演。チケット発売中。取材・文:石橋法子
2019年07月02日「なめらか本舗」の新シートマスク豆乳スキンケアでおなじみの「なめらか本舗」より、エイジングケアシリーズ「リンクルライン」の新商品が誕生。豆乳イソフラボンたっぷり配合で小じわをケアするシートマスク「リンクルジェル乳液マスク」(5枚入り/税抜900円)が、2019年8月6日に発売される。高保湿成分をたっぷり配合「リンクルジェル乳液マスク」は、保湿力の高さにこだわったエイジングケアマスク。同ブランドオリジナルのイソフラボンを含有した”豆乳発酵液”と、保湿成分”ピュアレチノール”を贅沢に配合している。ジェル乳液をたっぷり含んだシートマスクで肌に潤いを閉じ込め、お手入れ後は乾燥による小じわを目立たせない。ハリ・弾力に満ちた肌へと導いてくれる。また、洗顔後のお手入れはマスクのみで完了。たった一枚で化粧水、美容液、乳液、クリーム、パックの5役をカバーする。家事や仕事に忙しい女性に嬉しいマルチアイテムだ。肌あたりの良さが抜群同商品はマスクの素材にもこだわっている。肌あたりの良いマイクロファイバーを採用。極細繊維に高保湿ジェルがしっかり絡むので、肌に美容成分がより保持される。まるでカシミヤのような肌触りもクセになる心地よさだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※常盤薬品工業株式会社のプレスリリース
2019年06月16日「なめらか本舗」の新アイクリーム豆乳イソフラボンの美容効果に着目したスキンケアブランド「なめらか本舗」は、エイジングケアの「リンクルライン」より、目元専用の「リンクルアイクリーム N」をリニューアル発売。2019年8月6日(火)より販売を開始する。濃密クリームで集中ケア目元悩みを集中ケアするアイクリームが、近年売り上げを伸ばしている。同社が行った「目のまわりの美容に関する調査」によると、30代・40代の女性の目元悩み第一位は「しわ」。デリケートな目元の小じわが気になる女性が多いようだ。そんな目元の小じわをケアする商品として開発されたのが「リンクルアイクリーム N」。豆乳発酵液(イソフラボン含有)、ピュアレチノール、ビタミンE誘導体を贅沢に配合した濃密クリームが、乾燥による小じわを集中ケアしてくれる。ハリのあるふっくら目元に小じわだけでなく、目元のハリについてもケアしたいところ。同商品は密着ポリマーが肌に均一の膜を作り、ピンっと引き上げることで、ハリのあるもっちり目元に導いてくれる。それでいて20g入りで税抜950円と、手に取りやすい価格設定も嬉しい。豆乳の力で小じわの目立たない、上向きの目元を手に入れてみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※常盤薬品工業株式会社のプレスリリース
2019年06月15日島根・出雲大社門前神門通りに、チーズケーキとモナカを使用した新感覚な和×洋スイーツ専門店「いずもちーずけーき本舗」が、2019年5月1日(水)にグランドオープン。今回は、気になる商品の魅力やおすすめの食べ方をご紹介。ぜひチェックしてくださいね。「いずもちーずけーき本舗」について2019年3月に誕生した、出雲大社門前神門通りの複合施設「しんもん横丁」内にグランドオープン。牛乳や卵など、島根の良質な素材の魅力を最大限に生かした「いずもちーずけーき」をメインに提供する、チーズケーキ×モナカの新感覚スイーツ専門店です。「いずもちーずけーき本舗」の注目商品いずもちーずけーき店舗名にもなっている看板メニュー。プレーン・いちご・ぜんざいの3種類が楽しめます。瓶に入った2層の濃厚チーズケーキをモナカにディップして食べる、新食感&新感覚のスイーツです。価格:400円(税込)~/モナカ 50円(税込)ちーもなプレーン・いちご・ぜんざいの3種類。「いずもちーずけーき」をその場で味わえるように、あらかじめディップした状態でお届けします。モナカが焼き立てなのもポイント。散策のお供にもおすすめです。価格:200円(税込)~進化系チーズケーキの楽しみ方まずはそのままチーズケーキを味わう生クリームチーズケーキとベイクドチーズケーキの2層の味わいを、まずはそのまま楽しんで。チーズそのものを食べているような濃厚さは、チーズケーキ好きなあなたを虜にしてしまうはず。サクサクのモナカにディップ!仁多もち米を使用したサクサク食感のモナカに、チーズケーキをのせていただきましょう。口に入れた瞬間、和と洋の運命的な出合いを堪能できるはず。「いずもちーずけーき」の魅力を存分に味わって。「いずもちーずけーき本舗」概要オープン日2019年5月1日(水)グランドオープン営業時間10:00~17:00場所出雲市大社町「しんもん横丁」内スポット情報スポット名:いずもちーずけーき本舗住所:島根県出雲市大社町杵築南833番地3
2019年04月26日最後の全体公演と銘打った『ラスト3~最終伝説~』の上演から2年。ワハハ本舗が再び動き出した。2020年に、新生「ワハハ本舗全体公演」を上演することを決めたのである。そして今年6月、そのプレイベントとして、これまでの全32回の全体公演から選んだ演目を“ベスト版”として披露することに。ワハハ本舗の作・演出家の喰始と、看板女優・久本雅美が語るその見どころには、“ワハハ本舗魂”が詰まっていた。【チケット情報はこちら】「1度終わらせて区切りをつけたかったんです。もう1度やるにしても、終わらせたものを新たに立ち上げるほうがハードルが高くなって僕自身もみんなも奮起するだろうから。そのもう一度がこんなに早くくるとは思わなかったですけどね(笑)」。喰は新たな“ワハハ本舗全体公演”への思いをまずこう語る。そして、「私たちもけしかけてたんですよ。ワハハワールドで暴れることができない寂しさが日に日に募っていたので。だから、2020年にやると聞いたときは、もう号泣でした(笑)」と久本。この前哨戦のイベントについても、「私たちが若い頃にやっていたことを観ていない方も多いと思うので、改めてワハハ本舗を知ってもらえるのがうれしい」と燃える。『ベストオブ全体公演~ショー・マスト・ゴー・オン~』と題して開催されるイベントは、<久本雅美が「観たい」「見せたい」演目たち><柴田理恵が「観たい」「見せたい」演目たち>として、実際に喰、久本、柴田が集まって選び抜いたものから、それぞれ違う内容を見せることになる。久本個人のネタからは、30年以上前の「オカルト二人羽織」に、2011年当時は早すぎた「フレディ・マーキュリー」が登場。「今回はみなさんがご存知だと思うので、またヒゲ生やして胸毛つけて、再チャレンジしますよ(笑)」と思い入れも強い。柴田のネタでは、久本絶賛の「一人ミュージカル忠臣蔵」が披露される予定。副題の通り、まさしくショー・マスト・ゴー・オンで続いていくワハハ本舗。その魅力は、「結成当初から、60歳になってもケツ出していたいよねと言ってたので、いよいよ念願が叶います」という久本の言葉に表れている。公演は6月11日(火)から16日(日)まで、東京・シアターサンモールにて。取材・文:大内弓子
2019年04月24日“with B”ことお笑いコンビ・ブリリアンのコージが17日、自身のインスタグラムとツイッターを更新。金髪から黒髪にイメチェンした姿を公開し、反響を呼んでいる。インスタグラムでは、黒髪姿の横顔の写真をアップ。「何年ぶりかに髪色変えました」と報告し、「#期間限定の黒」「#特徴が無くなったみたいで不安になる」「#ドラクエの初期装備」などとハッシュタグを添えた。その後、ツイッターで正面を向いたやや上目遣いの写真を掲載。「そうなんです!黒髪にしました今年は黒髪で夏を乗り切ろうと思いますよろしくお願いします」とコメントした。新鮮な黒髪姿に、ファンからは「どストライク」「かっこい」「イケメンすぎる」「黒髪似合いすぎです!!めっちゃいいです!」「やばい!かっこよさが増してます」「こっちのが好きです」「素敵です」「めっちゃかっこいい」「素敵すぎる」などと絶賛の声が寄せられている。
2019年04月17日大容量のシートマスクが再登場常盤薬品工業株式会社は、自然派スキンケアブランド「なめらか本舗」から、『朝用モイストシートマスク’19』を5月14日に発売する。同社は、イソフラボン含有の豆乳発酵液(保湿成分)を使用したスキンケア「なめらか本舗」シリーズを展開している。肌にやさしく、肌質を選ばず、たっぷり使える商品を提供し、多くの女性に支持されている。『朝用モイストシートマスク’19』は、朝のスキンケア(洗顔・化粧水・美容液・化粧下地)を1枚で完了するシートマスクである。忙しい朝のケア時間を短縮できるアイテムとして好評であり、今年も新しいデザインで再登場する。豆乳発酵液配合でしっかりと保湿『朝用モイストシートマスク’19』は、オリジナルの豆乳発酵液のほか、角質柔軟成分のAHA(リンゴ酸)を配合している。保湿をしながら、ふきとることで毛穴の汚れや古い角質を取り除き、メイクのりが良くなる。メントール配合により、肌にマスクを付けた時、ほのかな清涼感が感じられ、目ざめをさわやかにサポートする。シートは、取り出しと同時に顔の形に広がり、5秒で装着が可能。シートは、横に約180%伸びるので、目・鼻・口の位置が調整できて顔にぴったり合わせることができる。ベタつかないため、肌から外してすぐにメイクを始められる時短アイテムである。税抜き価格は、32枚入りで1,200円。同社のブランドサイトのほか、全国のバラエティショップ・ドラッグストア・量販店などで取り扱う。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース 株式会社※なめらか本舗常盤薬品工業
2019年04月08日大阪・難波に新しくできたビル「なんばSKYO(スカイオ)」に、日本初の黒酢レストラン「黒酢本舗 桷志田(かくいだ) なんばスカイオ店」が、2018年10月17日(水)にオープンしました。大阪への出店は初めてとなる「黒酢本舗 桷志田」。こだわりの黒酢を使用したメニューや、お店の魅力をご紹介します“食と健康をつなぐ”日本初の黒酢レストラン黒酢のおいしさや健康効果を、原料にこだわり、長期3年以上熟成させた黒酢だけを使った料理で実感できる、鹿児島発の日本で初めてできた黒酢専門のレストラン「黒酢本舗 桷志田」。“食と健康をつなぐ”をコンセプトに、黒酢の製造だけではなく、黒酢を通して世界に美と健康を伝えたい、という想いからスタートしました。お店では、鹿児島の黒毛和牛や黒豚を使用した黒酢料理を味わうことができます。「黒酢本舗 桷志田」の店内と雰囲気本店がある鹿児島の壺畑や黒酢を連想してもらえるよう設計。実際に黒酢を作る際に使用している壺もインテリアとして展示されています。ゆっくり過ごせる落ち着いた空間「黒酢本舗 桷志田」は、お食事はもちろん、クラフトビールやワインなどのお酒も自慢。ゆっくりと食事を楽しんでもらえるよう、落ち着いた照明で大人の空間を演出しています。「黒酢本舗 桷志田」おすすめメニュー「黒豚の黒酢酢豚」お店こだわりの長期5年熟成した「シェフの黒酢」を使用した黒酢酢豚。ジューシーなお肉に黒酢のさっぱりとした味わいが食欲をそそります。健康・美容成分であり、旨み成分であるアミノ酸を豊富に摂取することができますよ。「白身魚の黒酢あんかけ」3年熟成「桷志田」の黒酢を使用した黒酢あんかけ。甘酸っぱい黒酢あんと、ふっくらとした淡泊な白身魚の相性が抜群です。黒酢料理との相性ばっちりのお酒も嗜んで黒酢の醸造技術を駆使して作った、自社製造のクラフトビールや、世界最古のワイン生産地・ジョージア(グルジア)から直輸入した厳選ワインもおすすめ。料理との相性もぴったりなので、ぜひ食事と一緒に楽しんで。お食事後はショップコーナーでお買い物「黒酢本舗 桷志田」のショップコーナーには、メニューにも使用している玄米黒酢「桷志田」や、黒酢レストランの味を商品化した黒酢ドレッシングなど、黒酢関連の商品を販売しています。なかには「桷志田の食べる黒酢」などの変わった商品も。おみやげにもおすすめなので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。絶品黒酢料理を味わってディナータイムの17:00~19:00の来店が、比較的混まないのでおすすめです。ゆっくり落ち着いた空間で、絶品黒酢料理を味わってみませんか。「なんば駅」直結でアクセスも抜群な「黒酢本舗 桷志田」に、ぜひ足を運んでみてください。スポット情報スポット名:黒酢レストラン 黒酢本舗 桷志田「なんばスカイオ」店住所:大阪府大阪市中央区難波5-1-60 なんばスカイオ6F電話番号:06-6585-9624
2018年12月13日「なめらか本舗」化粧水の大容量タイプ登場豆乳スキンケアNO.1の「なめらか本舗」の保湿化粧水が、新デザイン&お得な大容量タイプを限定発売。2018年12月4日より、全国のドラッグストアやバラエティショップなどで販売を開始する。大豆の力でモチモチ肌に「なめらか本舗」は、保湿成分として豆乳発酵液を使用した自然派スキンケアアイテム。イソフラボン、ダイズタンパク、ダイズ種子エキスなど、大豆由来の美肌成分でふっくらモチモチの肌に仕上げてくれる。年代を問わず愛される同シリーズを、もっと惜しみなく使ってもらえるようにと、今回価格は据え置きで、容量が1.5倍というお得な大容量タイプが発売された。通常品が200mlで税抜900円のところ、限定ボトルは300mlで同価格。惜しみなく使えて、よりモチモチの肌に近づけるだろう。またパッケージも限定のデザインを採用。豆乳をイメージし、淡いピンクと白を基調にした可愛いデザインに仕上がっている。好みに合わせて2種類からチョイス同化粧水は、使用感の異なる2種類が用意されている。「なめらか本舗 化粧水 NA」は、ベタつきを抑えてなめらかな仕上がり。より保湿力を求める人には、こっくり濃密な「なめらか本舗 しっとり化粧水 NA」がおすすめだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※ノエビアグループのプレスリリース
2018年11月11日有馬温泉「湯の花堂本舗」は老舗のせんべい店です。テレビなどでも紹介されたほどの人気店で、女性を中心とした多くのお客さんで賑わっています。名物「炭酸せんべい」は昔ながらの味にこだわった逸品。「湯の花堂本舗」の魅力をたっぷりとお届けします。有馬温泉「湯の花堂本舗」は老舗の一枚手焼きせんべい店有馬温泉「湯の花堂本舗」は創業して68年になる老舗です。「炭酸せんべい」の製造、卸売販売をする会社として設立され、地元住民から愛され続けてきました。添加物不使用にこだわったやさしい味わいで、幅広い年代の方々に愛されています。有馬温泉「湯の花堂本舗」はどこかなつかしい雰囲気歴史を感じるレトロな外観木の看板が特徴的な有馬温泉「湯の花堂本舗」の外観は、老舗ならではの貫禄ある佇まい。店頭にある手書きの貼り紙や、落ち着いたトーンでまとまった店構えからは、どこか懐かしさが感じられます。落ち着いて商品を選べる店内カウンターが併設された店内には、多くの商品が見やすく陳列されていて試食もでき、一つひとつの良さが伝わってきます。優柔不断でおみやげ選びに時間がかかってしまう方でも、じっくりと吟味できるのがうれしいポイント。有馬温泉「湯の花堂本舗」の「なま炭酸せんべい」とは看板商品の「炭酸せんべい」には、有馬温泉で湧き出る炭酸泉が使われています。有馬温泉の炭酸泉以外には、小麦粉・砂糖・でんぷん・食塩・重曹などのシンプルな原料のみを使用。アツアツの「なま炭酸せんべい」「なま炭酸せんべい」とは、無添加の原料からなる生地を型に流し込み、熟練の職人が一枚ずつ丁寧に直火で焼き上げる焼き立ての炭酸せんべいのこと。神戸電鉄「有馬温泉駅」より徒歩4分の観光案内所前にある「湯の花堂本舗 太閤通り店」でしか購入できない有馬温泉の銘菓のひとつです。最初の5秒で食感が変わる!焼き上げたばかりのせんべいは、くにゃっと曲がるほどやわらか。最初の一口はもちもちしていますが、なんと5秒でおみやげ品と同じパリッとした状態に固まります。職人が目の前で焼き、アツアツのまま渡してくれるのは、現地ならではの楽しみといえるでしょう。小さな子どもにも大人気の「炭酸クリームサンド」コーヒーや紅茶にもマッチする3種類のフレーバー有馬温泉「湯の花堂本舗」で密かに人気を集めているのが「炭酸クリームサンド」。なめらかなクリームを挟み込んでいるので、定番の炭酸せんべいとは違ったおいしさが楽しめます。フレーバーは、上質なクリームの口溶けがたまらない「バニラ」、甘酸っぱい果実の香りが広がる「いちご」、本格ビターチョコを溶かした風味豊かな「チョコ」の3種類。大人はもちろん、小さな子どもでもサクサク食べられます。コーヒー、紅茶などにもマッチする味わいです。"有馬温泉「湯の花堂本舗」では限定商品も見逃せない週末限定「炭酸チョコせんべい」有馬温泉「湯の花堂本舗」は、週末(土日・祝日)限定の商品「炭酸チョコせんべい」も取り扱っています。トロトロに溶かした甘さ控えめの生チョコレートを、炭酸せんべいにたっぷりとかけてコーティング。なめらかな舌触りのチョコレートを惜しみなく使った贅沢な逸品です。1枚100円のお手頃価格もうれしいですね。有馬温泉「湯の花堂本舗」で昔ながらの味わいを楽しむ昔ながらの味わいにこだわる有馬温泉「湯の花堂本舗」の魅力をギュッとまとめてお届けしました。実演販売されている「なま炭酸せんべい」は、現地を訪れてはじめて味わえるおいしさです。今回ご紹介した以外にもバラエティ豊かなラインナップが揃っているので、お気に入りのおみやげが見つかるはず。ぜひ、足を運んでみてください。スポット情報スポット名:湯の花堂本舗住所:兵庫県神戸市北区有馬町1645電話番号:078-904-1405
2018年08月15日慌ただしい朝をシートマスクでサポート!豆乳イソフラボン含有のスキンケアブランド『なめらか本舗』は、保湿ラインの限定商品「朝用モイストシートマスク」を15日に発売した。朝に行う洗顔、化粧水、美容液、化粧下地という4つのスキンケアを、1枚のシートマスクで完了できる時短アイテム。起きて貼り付けるだけのお手軽スキンケアだ。『なめらか本舗』オリジナルの豆乳発酵液でしっかり保湿をしながら、角質柔軟成分のAHAで毛穴の汚れや古い角質をオフ。マスクを着けるたったひとつのステップを踏むだけで、メイクのノリがアップするという。朝用だからこその工夫がたくさんシートにはメントールが配合されており、ぼんやりしがちな朝をシャキッと爽やかに演出する。顔の形で取り出せるシートなので、装着も簡単。開けて5秒でマスクが着けられるスピード感は、忙しい朝に嬉しい。保湿力は高いがベタつかないので、外してすぐにメイクOK。いいことづくしのシートマスクは、32枚入りで税抜き1,200円。全国バラエティショップ・ドラッグストア・量販店およびブランドサイトにて限定販売となっているので、売り切れ前にチェックしに行こう。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2018年05月17日一つで4つの機能!時短スキンケアノエビアグループの常盤薬品工業株式会社は、豆乳イソフラボン含有のスキンケア『なめらか本舗』の保湿ラインより、「朝用モイストシートマスク」を、2018年5月15日から限定で発売する。同製品は、洗顔、化粧水、美容液、化粧下地まで完了する多機能なシートマスクだ。シートは速さ、使いやすさを考えて、顔の形で取り出せるように工夫されている。また、横に約180%伸びるシートを採用しているため、顔にぴったり密着。さわやかな目覚めをサポートシートマスクにはメントールを配合。顔に装着したときのほのかな清涼感で、スキンケアをしながら、目覚めもすっきり。AHAや「なめらか本舗」オリジナルの豆乳発酵液も配合。毛穴の汚れや角質を取り除きつつ、しっかり保湿。朝からふっくらもち肌、メイクのりの良さを実感できるだろう。べたつかないので、すぐにメイクもできる優れものだ。価格は、32枚入りで1,200円(税抜き)。全国のバラエティショップ、ドラッグストア、量販店などで販売される。なめらか本舗のブランドサイトからも購入可能だ。忙しい人や朝のスキンケアの時間をできるだけ短くしたい人は、ぜひ試してみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※ノエビアグループのプレスリリース
2018年03月24日これ1つで時短&美白ケア豆乳イソフラボン含有のスキンケアブランド『なめらか本舗』の美白ラインより、オールインワンジェル「とろんと濃ジェル薬用美白」が2月20日(火)に発売された。『なめらか本舗』の代名詞ともいえる保湿成分の豆乳発酵液に加え、美白有効成分高純度アルブチンを配合したオールインワンジェル。化粧水、美容液、乳液、クリーム、パック効果、化粧下地の6役を担う。アルブチンがメラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぐため、美白効果が期待できる。時短ケアでしっかり美白ケアもできる、嬉しいニューアイテムだ。ひんやりとろんと気持ちいい!とろんとしたテクスチャーで、みずみずしい使用感。肌の上でとろけて、肌の奥までしっかりと浸透する。しかもさらっと仕上がるため、すぐにメイクを乗せても安心だ。お手入れのあとは気化熱によって肌がひんやりする上、時間が経ってもべたつかないので、美白が気になる暑い季節でもすっきり気持ちよく使える。「とろんと濃ジェル薬用美白」はなめらか本舗ブランドサイトおよび全国のバラエティショップ・ドラッグストア・量販店などで、本体(100g/税抜き1,200円)とお得な詰め替え用(120g/税抜き1,000円)が発売されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース※ブランドサイト
2018年02月24日目元の悩みを1本で解消常盤薬品工業のスキンケアブランド『なめらか本舗』は、目元を集中ケアしてくまやくすみをカバーする「目元ふっくらクリーム」を、2月6日に新発売した。豆乳イソフラボン含有のスキンケア『なめらか本舗』の保湿ラインから登場する新商品は、くまやくすみをカバーして、さらに目元の乾燥を防ぐアイクリーム。魅力的な目元に導く成分を厳選して配合しており、ビタミンE誘導体が肌にぐんぐん浸透。さらに、『なめらか本舗』の魅力である豆乳発酵液が、目元にうるおいと弾力感を与える。朝晩のケアで印象まで変える!べたつかないテクスチャーであるため、夜のケアはもちろん朝に使っても違和感ナシ。反射パウダーの力でくまやくすみをナチュラルにカバーするだけでなく、目元をほんのりとトーンアップする効果もある。目元をふっくら&明るくすることで、好印象を与える明るい表情になるといったクチコミも。流行のナチュラルメイクも映える目元になる。「目元ふっくらクリーム」は『なめらか本舗』のブランドサイトのほか、全国バラエティショップ・ドラッグストア・量販店などで購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース※ブランドサイト
2018年02月08日大阪・十三の人気和菓子店「喜八洲総本舗」は、“最高の材料を使い、手頃なお値段で手作りの味を甘党のお客様に!”をモットーに和菓子を作り続けている老舗。店の看板メニューは、注文を受けてから炙って仕上げる「みたらし団子」だ。生地は、餅粉と米粉を絶妙なバランスで配合しているため、モチモチとした食感が魅力。タレとの相性を考え、形は独自の円筒状に仕上げた。注文を受けてから強い直火で炙り、自社特性のタレをたっぷりとくぐらせる。一口頬張れば、焦げ目の付いた表面からは香ばしい香りが立ち上がり、甘じょっぱい味わいが口の中にじゅわっと広がる。なお、タレは北海道厚岸産の上質昆布でダシをとり、香川県産たまり醤油と白ざら糖を合わせたものを使用。人気ナンバー2は、「きんつば」だ。北海道十勝産の中でも、特に厳選された小豆を使って羊羹を作り、職人が六面を丁寧に焼き上げる。甘さが抑えめなので男性も安心。ジャンボサイズもペロリと食べきってしまうほど、あっさりと仕上がりの餡菓子となっている。「みたらし団子」「きんつば」に次いで人気なのは、蒸したて熱々の「酒饅頭」。饅頭を二つに割ると、ふわっと湯気が立ち上がる。フゥフゥとしながら食べるのは、寒い冬の季節ならでは。この人気和菓子店「喜八洲総本舗」が、JR新大阪駅在来線改札内の商業施設「エキマルシェ新大阪」に新店を2018年2月15日(木)にオープン。店頭では、人気ナンバー1の「みたらし団子」を1本から販売。注文を受けてから焼き上げるため、いつでも出来立てが味わえるのが魅力だ。【詳細】喜八洲総本舗エキマルシェ新大阪店オープン日:2018年2月15日(木)住所:大阪府大阪市淀川区西中島5丁目16-1<商品例>・みたらし団子 1本92円(税込)、5本入460円(税込)、10本入920円(税込)※オープン記念として2月15日から2月25日まではみたらし団子10本入を870円で販売。
2018年01月29日