日本ポップコーンはこのほど、12月18日公開の映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の公開を記念して、人気キャラクターのデザイン缶(各2,100円/税込)を「HillValley(ヒルバレー)」店舗で発売した(「羽田空港 T1 羽田スタースイーツ店」は30日まで販売)。「京都店」「梅田店」「神戸店」は、18日より販売開始。HillValleyは、原材料と作り方にこだわった商品を提供するグルメポップコーン専門店。オイルを使わず、熱風でポップコーンをつくるエアーポップという製法を取り入れている。独自のレシピで仕上げたポップコーンは、繊細で上品な風味が特徴とのこと。同商品は、『スター・ウォーズ』のキャラクターを描いた缶入りのポップコーン。缶のデザインは、クラシカルなポスターのモチーフ、ポップなアメコミ調、「ダース・ベイダー」と「ストーム・トルーパー」が並ぶものなど、4種類を用意した。ポップコーンのフレーバーは、「HillValley ミックス」。天然ブラウンシュガーとプレミアムバター&カルピスバターで作った"キャラメルコーティング"と、チェダーチーズを溶かしてまぶした"シカゴチーズ"をミックスしている。
2015年11月13日阪急阪神百貨店は11月11日~18日の期間限定で、阪急うめだ本店(大阪府大阪市)にてイベント「缶づめギャラリー」を開催する。同イベントでは、日本各地の缶づめ約150種類を取りそろえる。サバ缶やカニ缶といった定番の缶づめをはじめ、トドやエゾ鹿の大和煮といった珍味や、だし巻きたまごやタコ焼きなどの缶づめには珍しい料理も用意。だし巻きたまごの缶づめ「『mr.kanso』だし巻き(190g)」(550円)は、全国で店舗を展開する缶づめバー「mr.kanso(ミスターカンソ)」と京都の老舗食品メーカー「吉田喜」とのコラボレーションによるものだという。本格京風だしを使用しており、おつまみやおかずに最適とのこと。また、当日のイベント会場には、その場で缶づめと酒を一緒に楽しめるバーコーナーも「mr.kanso」協力のもと設置。約30種類の缶づめを提供し、あたためにも対応する。営業時間は16時~(土・日曜日は13時~)。缶づめの具体的な品ぞろえとしては、数量限定の高級缶づめ「『缶つま極』三重県産あわび水煮(45g)」(1万800円)や、「トド大和煮缶(80g)」(756円)、「焼き秋刀魚のアヒージョ(100g)」(250円)、「ダッカルビ(65g)」(216円)などを用意している。開催場所は、阪急うめだ本店の地下1階ツリーテラス。※価格は全て税込
2015年11月11日すかいらーくが展開する回転寿司店「魚屋路(ととやみち)」はこのほど、季節限定の「旬サバ」や「金目鯛」のにぎりを目玉とした「晩秋フェア」開始した。同フェアは11月25日まで開催する。○晩秋のおすすめ、"旬サバ・金目鯛"フェアがスタート「旬(とき)サバ」は、対馬・五島海峡で獲れる400g以上の寒さばで、ほどよく脂がのって身が締まり、秋冬の季節でしか食べられないという。食べ方として寿司ネタなどの刺し身が絶品で、今回は長崎産「旬サバ」にぎりを2貫260円(税別)で提供する。「金目鯛」(420円・税別)は静岡下田や東京神津島で水揚げされた「日戻り」と呼ばれる新鮮なもので、脂の乗ってくるこれからがおすすめだという。また、特製の混ぜシャリにカニをふんだんに乗せて蒸しあげた熱々の「かにの蒸し寿司」(260円・税別)などもそろう。そのほかの主なメニューとしては、「季節の三貫(金目鯛・旬サバ・さんま押し寿司)」(420円・税別)、「季節の五貫(ぼたん海老・活つぶ貝・金目鯛・旬サバ・さんま押し寿司)」(890円・税別)などを用意した。さらに10月22日より、平日限定のお得なサービスがより充実し、人気の五貫盛りが80円引き。また15時~18時のハッピーアワーでは、ビールやハイボールを1杯260円(税別)で提供する。
2015年10月27日バンダイが展開するアクションフィギュアシリーズ「S.H.Figuarts」より、「S.H.Figuarts 仮面ライダー龍騎サバイブ&ドラグランザーセット」の予約受付が、「プレミアムバンダイ」にてスタートした。2016年4月発送予定で、価格は16,200円(税込)。「仮面ライダー龍騎サバイブ」は、2002年に放送された特撮TVドラマ『仮面ライダー龍騎』で主人公・城戸真司が、サバイブ・烈火のカードを「ドラグバイザーツバイ」に装填して強化変身する龍騎の最強形態。TVシリーズでは、第34話「友情のバトル」(およびスペシャルの「仮面ライダー龍騎スペシャル 13RIDERS」)で初登場した。「S.H.Figuarts」としては、2012年12月に1度立体化されているが、今回はモンスターモードとバイクモードの2つの姿をとる愛機「ドラグランザー」の初立体化とともに再登場する。「S.H.Figuarts 仮面ライダー龍騎サバイブ&ドラグランザーセット」は、その名のとおり2体セットで、「ドラグランザー」はモンスターモードからバイクモードへ変形可能。各関節が可動し、様々なポージングを楽しむことができる。デザインが新しくなった専用魂STAGEも付属。セット内容はそれぞれのフィギュア本体に加え、交換用右手首7種、交換用左手首6種、龍騎用ボーナスパーツ手首左右各1種、ドラグバイザーツバイ×1、ドラグバイザーツバイ用接続パーツ、ドラグブレード(長)、アドベントカード9枚、専用魂STAGE、ドラグランザー本体、シートカバーとなる。また、同時に「S.H.Figuarts ドラグランザー」の単品受付もスタートしている。商品価格は「S.H.Figuarts 仮面ライダー龍騎サバイブ&ドラグランザーセット」が16,200円(税込)、「S.H.Figuarts ドラグランザー」が11,880円(税込)。商品の発送は、ともに2016年4月を予定している。(C)石森プロ・東映
2015年10月23日ギャレット ポップコーン ショップスはこのほど、「ハロウィン缶」を期間限定で発売した。販売期間は10月31日まで。同店は、1949年にアメリカのシカゴで創業したポップコーン・ブランドで、全米で16店舗、世界9カ国41店舗を展開している(2015年10月時点)。65年以上3世代にわたり伝承されてきた秘伝のファミリーレシピと手づくり製法にこだわっているほか、ポップコーンの粒には、契約農家が特別に栽培した大粒のトウモロコシのみを使用しているとのこと。同商品は、パープルのストライプにかぼちゃのおばけやコウモリなど、ハロウィンをモチーフとした日本限定デザイン。さらに、紙パッケージ(シグネチャーフレーバーバッグ)も期間限定でハロウィン仕様になる。展開サイズは、クォート缶(税込1,030円~)と1ガロン缶(税込2,570円~)、フレーバーは、シカゴ ミックス、マイルド ソルト、プレーン、カシュー キャラメルクリスプ、アーモンド キャラメルクリスプ、キャラメルクリスプ、チーズコーン。取扱店舗は、原宿店、東京駅店、酒々井プレミアム・アウトレット店、名古屋店、心斎橋店。
2015年10月05日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使った栄養バランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立はこちら。今日の献立は「定番サバのみそ煮」を含めた全4品。サバのみそ煮は野沢菜混ぜご飯との相性も抜群! デザートは優しい甘さが広がるふかしイモ。 >>今日の献立はこちら 定番サバのみそ煮今回はゴボウも一緒に煮てご飯が進む一品に。調理時間:30分カロリー:361Kcal主材料:サバ ゴボウ 青ネギ ショウガ だし汁 酒 だし汁 >>「定番サバのみそ煮」のレシピを見る 野沢菜の混ぜご飯白ゴマは香ばしく煎って香りを引き出しましょう! おにぎりにしてもおいしいですよ。調理時間:5分カロリー:285Kcal主材料:ご飯 野沢菜のお漬け物 白ゴマ >>「野沢菜の混ぜご飯」のレシピを見る キムチと豚肉のスープキムチとみそは相性抜群! みそがあればOKのお手軽スープです。調理時間:15分カロリー:107Kcal主材料:白菜キムチ 豚肉 大根 エノキ ネギ だし汁 >>「キムチと豚肉のスープ」のレシピを見る ほくほくふかしイモお好みのサツマイモでどうぞ! サツマイモの自然な甘さが口いっぱいに広がります。調理時間:20分カロリー:396Kcal主材料:サツマイモ >>「ほくほくふかしイモ」のレシピを見る
2015年09月24日UHA味覚糖は、アンディ・ウォーホルのアートをパッケージにデザインした缶入りのど飴「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」の第3弾商品を、9月7日より順次発売すると発表した。フレーバーはミント、グレープ、コーラの3種。いずれも価格はオープン。想定小売価格は200円前後(税抜)。「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」は、同社が販売する缶入りのど飴「味覚糖のど飴缶」と、20世紀を代表するビジュアルアーティストの一人 アンディ・ウォーホルがコラボレーションした商品。2015年3月2日に発売された第1弾商品、2015年6月に発売された第2弾商品では、缶パッケージにウォーホルのアートを使用していた。今回発売する第3弾商品も、ウォーホルの膨大なアートアーカイブから新たに厳選した15種のアートがパッケージにデザインされている。これまで選定してきたアートと異なり、今回は、子ども好きのウォーホルが子ども向けに制作したアート「玩具シリーズ」やボッティチェリのヴィーナスをポップに表現したアートなど、カラフルでポップなアートがラインナップされている。また、毎回コンプリート前に商品が入れ替わるためコンプリートできないという声を受け、第2弾商品のアート缶30種が第3弾商品にも封入されるということだ。
2015年09月07日ジャパンフリトレーは9月1日、「ギャレット ポップコーン ショップス」創業66周年を記念して、新フレーバー「シカゴピザ」と「Garrett 66缶」を国内の「ギャレット ポップコーン ショップス」店舗で期間限定発売する。ギャレット ポップコーン ショップスは、1949年にアメリカのシカゴで創業し、世界9カ国41店舗(2015年8月時点)を展開するポップコーンブランド。ポップコーンの粒には、契約農家で特別に栽培した大粒のトウモロコシのみを使用し、素材から手づくりしている。シカゴピザは、定番のチーズコーンをベースに厳選した素材を使用し、リッチでコクのある濃厚なピザフレーバー。価格は、Sサイズ390円、Mサイズ620円、Lサイズ930円、Jサイズ1,850円、クォート缶1,240円、1ガロン缶2,880円、2ガロン缶5,400円。販売期間は9月30日まで。Garrett 66缶は、同店第1号店の近くに位置するアメリカ国道線「Route 66」と創業66周年をかけて、日米合同で制作されたデザイン缶。価格は、クォート缶1,030円~、1ガロン缶2,570円~。販売期間は10月31日まで。この商品のデザインをモチーフにしたマグカップが数量限定で発売される。価格は、1,200円。※価格は全て税込
2015年08月27日アミューズメントパーク「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」(神奈川県相模原市)は11月7日、同園にてランニングイベント「サバラン」を開催する。○仲間とミッションをクリア同イベントは、今回が2回目の開催。雄大な自然を肌で感じながら楽しめるランニングイベントとなる。サバランの"サバ"には、アウトドアからイメージする"サバイバル"体験や、フランス語の挨拶"サヴァ"(参加者同士が声をかけ合ったり応援したりする)などの意味が込められているとのこと。参加者は、約4kmのコースをランニングしながら、途中にいくつかあるミッションをクリアしていく。ミッションは決してハードなものではなく、タイムの計測や順位もないため、女性や子供、普段運動をしない人でも十分に楽しめる内容だという。ランの後には、フェスティバル会場で同時開催するフードフェスや手ぶらで楽しめるバーベキュー、特設ステージでの音楽などが1日中楽しめる。また、遊園地内のアトラクションや温浴施設「うるり」を利用できるほか、日没後にはイルミネーションのイベント「さがみ湖イルミリオン」も楽しめるとのこと。参加資格は、小学生以上の健康な男女。定員は5,000人。参加料は、一般が5,000円、保護者+小学生~高校生が2人1組となるファミリー割が7,000円、4人以上7人までのグループ割が1人4,000円、学割が1人4,500円(いずれも税・入園料込)となる。
2015年08月24日「女の子らしくて可愛い女の人がモテ子」と決めつけて「自分なんか・・・」と諦めてしまっている「サバサバ女子」はいませんか?男性に甘えたり、可愛い振舞が出来ないサバサバ女子でもモテ子になることは大いに可能です。あなたがモテないのは、きっとサバサバ女子の魅力を出し切れていないだけ。今回は、男性が惹かれるサバサバ女子の特徴についてまとめてみました!■1.切り替えが早い「ぐだぐだ悩んでいるところを見たことがない。「ミスしたこと引きずって気まずいかな」って心配していたんだけど、全く必要なかった!「次はどうしよう、これはこうしよう」って次に進もうとするところがいい!」(21歳/学生)いつまでも「どうしよう」と悩んだり落ちこまれるのは正直迷惑ですよね。サバサバ女子ならうじうじモードに相手を付き合わせることはしません。サバサバ女子と一緒にいると変に気を使って心配したりすることも少ないため、男性にとっては魅力的なんです!■2.誰に対しても態度を変えない「男の前だけで性格変える女子って信用できないというか、俺が見ててもわかるし女子からの評判も最悪であんまり好きじゃないんだよね。その点、裏表のないサバサバした子は同性からの評価も高いし、一緒にいて楽なのが良いよね!」(24歳/広告)異性の前で態度を変える女性は同性からの評価は悲惨ですよね。男性にもその裏事情はバレバレだったようです(笑)サバサバ女子の誰に対しても裏表のない態度が信頼や安心を生んで「一緒にいて一番楽な相手」に選ばれるようです!■3.サバサバしたって女を捨ててない!「性格サバサバで「女子っぽさ」があまり感じられないけど、普段オシャレだったり仕草が女子っぽいとキュンとくる。あれは反則だとおもう」(21歳/学生)中身がサバサバしていてある意味男っぽいところがあったとしても、外見まで女を捨てているようなサバサバ女子は、恋愛対象にはなりえません。「サバサバ女子だから」と言って口調が荒かったり身だしなみに気を使っていないのは、単にガサツなだけです。女性らしく、外見や立ち振る舞いには気を付けましょう!■4.たまに見る落ち込む姿「普段の振舞からは落ち込んだりするところなんて想像できないんだけどさ。たまに弱った姿を見ると女の子なんだなって感じるし、守ってあげなきゃなって思う。」(22歳/学生)普段から気丈に振る舞って弱みを見せない女性が流す涙は特別で、心打たれます。弱点のなさそうなサバサバ女子は男性から「こいつは一人で大丈夫だ」と判断を下されてしまいます。たまに女の部分を見せて「俺がついてやらなくちゃ」と思わせることが大切です。■おわりにサバサバ女子にはサバサバ女子なりの魅力があります。無理に天然女子にシフトチェンジする必要はありません!自分に合った方法で、ありのままの自分の魅力を最大限活かしましょう。自然体のあなたに惹かれる男性はきっと現れます!(佐久間優/ライター)(伊東亜梨沙/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年08月06日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使った栄養バランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立はこちら。今日の献立は「サバのカレー風味ヨーグルト漬け焼き」を含めた全4品。メインはちょっと変わり種!? サバをカレー風味のヨーグルト焼きに! デザートは暑い夏に嬉しい冷たいミルクカン。 >>今日の献立はこちら サバのカレー風味ヨーグルト漬け焼きカレーのスパイシーさがおいしいサバの漬け焼きです。調理時間:20分カロリー:263Kcal主材料:サバ プレーンヨーグルト ショウガ 玉ネギ >>「サバのカレー風味ヨーグルト漬け焼き」のレシピを見る エリンギのレンジ蒸しレンジを使ったお手軽レシピ。調理時間:15分カロリー:75Kcal主材料:エリンギ 酒 キュウリ ミョウガ プチトマト >>「エリンギのレンジ蒸し」のレシピを見る ナスとカボチャの素揚げナスとカボチャは油との相性もGOOD! シンプルさが嬉しい一品。調理時間:15分カロリー:198Kcal主材料:ナス カボチャ 小麦粉 >>「ナスとカボチャの素揚げ」のレシピを見る 抹茶のミルクカンバナナやクコの実を添えると見た目もワンランクUP!調理時間:15分カロリー:150Kcal主材料:粉寒天 水 牛乳 コンデンスミルク 抹茶 お湯 バナナ レモン汁 クコの実 >>「抹茶のミルクカン」のレシピを見る
2015年07月30日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「サバのカレー風味パン粉焼き」を含めた全4品。サバにゆでタコ足、チリメンジャコ……海の幸をたっぷり使った献立です。 サバのカレー風味パン粉焼き ほんのり香るカレー風味がサバの臭みを消してくれます。 タコとトマトのマリネ レモン汁でサッパリ、ニンニクで風味豊に仕上げたマリネです。 小松菜とジャコのサッと煮 小松菜はサッと火を入れるだけでOKです! 大和芋のお吸い物 大和芋は火を入れる事でほっくりとした食感に。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2015年07月12日UHA味覚糖は、アンディ・ウォーホルのアートをパッケージにデザインした缶入りのど飴「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」の第2弾商品を、6月1日より順次発売すると発表した。ミント、グレープ、コーラの3種を揃え、いずれも価格はオープン。想定小売価格は200円前後(税抜)。「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」は、同社が販売する缶入りのど飴「味覚糖のど飴缶」と、20世紀を代表するビジュアルアーティストの一人 アンディ・ウォーホルがコラボレーションした商品。2015年3月2日に発売された第1弾商品では、缶パッケージにウォーホルのアートを使用。アートファンのみならず、スタイリッシュな商品を求める大人などからも支持を得ていたという。今回発売された第2弾商品では、ウォーホルの膨大なアーカイブから新たなアート作品を厳選。彼が多用した技法「ブロッテド・ライン・ドローイング」によるアート作品や、ウォーホルのスタジオ「シルバーファクトリー」をイメージしたというシルバーベースの缶など、全30種類のアート缶がラインナップされている。
2015年06月01日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「サバの甘酢野菜あんかけ」を含めた全4品。サバをメインに副菜はパパッとできる2品! ご飯が進むおかずです。 サバの甘酢野菜あんかけ 野菜の食感が生きた甘酢あんがサバによく合います! ねばねばオクラ納豆 炊きたてご飯にかけてもおいしい! エノキとホウレン草のゴマ和え すり白ゴマを使えば手軽にゴマ和えができますよ。 ジャガイモと油揚げのみそ汁 ホックリジャガイモがたっぷり! ⇒今日の献立一覧はこちら
2015年05月17日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「塩サバのもみ漬け添え」を含めた全4品。塩サバにワカメとモヤシの副菜を添えたヘルシー献立。 塩サバのもみ漬け添え 塩サバにサッパリおいしいキャベツを添えて。 モヤシとピーマンのソース炒め ウスターソースで手軽に味付け! ワカメとニンジンのからしマヨ和え 練りからしで味をしめたヘルシーな一品。 アサリのミルクスープ アサリの旨味がたっぷり入ったミルクスープです! ⇒今日の献立一覧はこちら
2015年05月11日イタリアで、いわゆる「サバサバ系女子」を観察すると、デキるキャリアウーマンの知人ほぼ全員が彼氏持ち。話題に彼の話が入ることも少なくありません。彼女たちに共通するのは、「サバサバな雰囲気でもどこかで女性らしさを表現する」ところ。それがイヤミにならず、ひとりひとりの個性とマッチしているので、女性から見ても十分「カッコいい」と思えるのが彼女たちのすごさです。仕事もプライベートも目いっぱい楽しむ姿についあこがれてしまいます。オンもオフも充実させるのが、イタリア流のサバサバ系女子の真骨頂。ここでは、そんな彼女たちの特徴をご紹介します。 1.さりげない豪快さ酒豪の知人とレストランへランチに行ったときのことです。仕事中だろうと食事にワインを欠かさないイタリア人らしく、赤ワイン(フルボトル)をオーダーした彼女。それに対して、私はパスタ一皿と水のみ。「なんでワイン飲まないの? もしかして具合悪い?」と彼女に聞かれて、「このあとまだ仕事が残ってるの。それが終わったら飲むつもりだから今はいいわ」と答えました。そっか、お互い忙しい時期だね…と、たわいのない話をしながらランチを終え、お会計をしようとしたときです。伝票と一緒に、私の前にワインボトル入りの紙袋が運ばれてきました。頼んでないけど…と困る私に、彼女が言ったセリフは「これはあなたにプレゼント。今日の仕事が終わったらこれ飲んで、元気出して」。さっそうとオフィスへ戻っていく彼女の後ろ姿を見送りながら、とても励まされたことを覚えています。周りの人のことを考えずに、自分の思ったまま振る舞うだけでは単なる「ガサツな女」です。相手に対しての気配りをさりげなくプラスできてこそ、真のサバサバ系女子と言えるでしょう。2.オンでは絶対スカートとヒール派細かいことを気にせずさっぱりした性格のゆえか、男女共に友だちが多いサバサバ系キャリア公務員の知人がいます。彼女の知り合いも連れだって、数人でローマの街をぶらぶら散歩していました。たまたま通りかかったお店のショーウィンドウを見るなり彼女が「あのスーツ試着したい!」といい出したので、みんなで中に入ることに。ひざ丈より少しだけ上のスカートが、彼女のすらっとした足によく似合っていました。しかしまだ寒い時期だったので、「とても似合ってる。でも、パンツのほうが快適なんじゃない?」と言ってみたところ「何言ってんの! どんな時期でもオフィスではスカートとヒールが鉄則よ」と、すぐさまダメ出しされました。超美人というわけではないですが、彼氏を切らせたことがないその秘訣は、このこだわりにありそうだなと感じました。外見までサバサバにならないよう、女性らしさを少しだけ主張するところがイタリア流。その外見と内面のギャップで多くの人を引きつけるところが、サバサバ系女子の底力のようです。3.恋のチャンスは逃さない広告関連の仕事をしていて、ヨーロッパ各地をあちこち飛び回っている知人女性がいます。プライベートを充実させるヒマもなさそうに見えますが、彼氏の話をしだすと小一時間はノロケるのをやめません。仕事柄アプローチを受けることが多いようなので、選ぶのが大変でしょ? と聞いてみると「自分から行くことも多い。気が合いそうなら、とりあえず少しはつき合うことにしてる。せっかく出会ったんだし、よく知り合いたいからね」とさらりとした返事が返ってきました。うまくいかなくなった場合でも、いい友だち関係でいることが多いそうです。 肉食系とまではいかないながらも、出会った縁を確実に自分のものにしていく前向きさがイタリアのサバサバ女子。そのポジティブな雰囲気も、魅力的に受け止められているようです。筆者は、彼女たちの一人から「スカートをはいた男子になっちゃダメよ。そうなったら女として終わりだと思いなさい」といわれたことがあります。イタリアに来て以来、スッピンで外を歩くのが慣れっこだった筆者の心に、彼女のセリフがグッサリと突き刺さりました。女子力に欠けた「バサバサな女」にならないよう、彼女たちのエッセンスを取り入れてみてくださいね。
2015年04月26日サッポロホールディングスのグループ企業であるサッポロビールは5月26日より、サッポロ北海道生搾り「ファイターズ 2015 SEASON DASH缶」を北海道限定で発売する。○ファイターズのシーズンスローガン「EZOlution」をデザイン同商品は、今年3月17日に発売した「サッポロ生ビール黒ラベル」の開幕応援缶に引き続き、"シーズンダッシュ"を祈念した第2弾の商品。缶デザインは、日本ハムファイターズのシーズンスローガンである「EZOlution」をあしらい、シーズン優勝を待ちわびるファンへ向けたメッセージ性の強いデザインとした。また、「サッポロ北海道生搾り」は北海道産素材にこだわり、製法に磨きをかけ爽やかな生を搾りだした味わいはそのままに「麦由来のおいしさ」を進化させているという。350ml缶で、価格はオープン。実勢価格は165円前後(税込)。
2015年04月05日UHA味覚糖はこのほど、「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」を発売した。同商品は、同社が販売するタブレットタイプののどあめ「味覚糖のど飴缶」と、20世紀を代表する世界アーティスト「Andy Warhol(アンディ・ウォーホル)」がタイアップしたのどあめ缶。同社はこれまでも日本のさまざまなアーティストとのコラボ商品を発売していたが、アンディ・ウォーホルとのコラボは日本初、のどあめとしては世界初の試みとなる。中に入っているものは、5種類のハーブを配合したのどタブレットで、フレーバーはミント、グレープ、コーラの3種類。ダイヤ型のつるつるとしたなめ心地とともに果汁感も味わえる。パッケージは、アンディ・ウォーホルの膨大な作品の中から厳選した30種のアート作品を採用している。想定小売価格は、200円前後(税別)。(C)(R)TM The Andy Warhol Foundation for the Visual Arts, Inc.
2015年03月03日UHA味覚糖が20世紀を代表するアーティスト、アンディ・ウォーホル(Andy Warhol)とコラボレーションした「味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル」を3月2日発売した。ウォーホルがお菓子とコラボした日本初の商品となる。同社が販売するタブレットタイプののど飴「味覚糖のど飴缶」のパッケージに、ウォーホルの膨大な作品の中から厳選した30種のアート作品をプリント。猫や牛などの動物をはじめ、様々な人物や色とりどりの花、唇などが、斬新な色使いで描かれている。ウォーホルは20世紀の最も重要なビジュアルアーティストの一人。50年代に商業デザインで成功を収めた後、芸術家として活躍。それまでの西洋美術の伝統的な基準とは異なり、シルクスクリーンを使った大量生産技術で作品制作を行うなど、アート制作の世界に新たなアプローチをもたらした。現在も彼の作品はファッションをはじめ、音楽、広告、芸術などの世界中の現代文化に影響を与え続けている。
2015年03月03日ネオマーケティングは、2月16日~17日にかけて、20歳以上の全国の短期大学・大学・大学院を卒業した男女1,000人を対象に「学生時代の食に関する調査」を実施した。今回の調査は、立教大学経営学部の秋学期科目「eビジネス&マーケティング」(担当:大嶋淳俊先生)を受講した学生とともに共同で実施した。学生時代によく通った飲食店のジャンルを尋ねたところ、最も多い回答は「定食・食堂」(40.3%)となった。男女で比較をすると、男性で最も多い回答は「定食・食堂」(56.6%)で、女性は、「ファーストフード」(40.6%)となっている。学生時代によく食べたものを聞くと、「サバ缶」「カップラーメン」「カレーライス」「じゃがいも料理」などが挙げられた。中には「お金が無いときは、かっぱえびせんと水でおなかを無理やり膨らませていた」といった回答も寄せられている。学食の利用頻度については、「週に2~3日」と回答した人が全体の27.8%で最も多かった。実家暮らしとそれ以外を比較しても差はなく、多くの人が学食を利用していたことがわかる。学生時代に流行った料理を尋ねたところ、「冷凍ピラフを牛乳で煮たもの」「野菜だけを使ったカレーライス」「やみなべ」「シーチキンのパスタ」などが挙げられた。大学生になって食べられるようになったものについて聞くと、全体で最も多いものは「納豆」(10.5%)だった。次いで「コーヒー」「レバー」「セロリ」「春菊」となっている。
2015年02月23日アサヒ飲料は24日、「レアワンダ 缶185g」を全国で発売する。○質にこだわった、希少なブレンドの微糖缶コーヒー同商品は、5色の彩り溢れる豆をブレンドした、微糖缶コーヒー。同社の調べでは、近年のコーヒーの飲用機会拡大に伴い、コーヒーユーザーはより上質なものを求める傾向にあるという。同商品は「質」へのニーズに応えるため、缶コーヒーだからできる「希少なブレンド」にこだわった。豆には厳選した5色(黄、赤、青、黒、緑)の豆を使用し、5色の豆をブレンドするという希少性の高さと、それぞれの素材の特徴を生かした華やかな香りと、芳醇な旨みを引き出した味わいが特徴となる。黄色には、イエローチェリー豆を使用。通常コーヒー豆は赤色に熟すが、黄色に熟した希少な豆で、芳醇な風味が特徴となる。赤色には、セレージャ豆を使用。真っ赤に熟した完熟のコーヒー豆で、完熟果実のような風味。青色には、ブルーイッシュ豆を使用した。シトラスのような風味が特徴となる。黒色には、ボイア豆を使用。完熟豆といわれる赤いコーヒーの実を、さらに樹上で黒くなるまで長期熟成させた。ローストナッツのような風味が特徴。緑色には、グリーン豆を使用した。低温管理輸送コンテナで輸送し、高い鮮度が維持された豆で、花のような風味が特徴となっている。また缶185gで、希望小売価格を120円(税込)という新たな価格帯にすることで、質にこだわった缶コーヒーを手軽に楽しんでもらえるという新たな価値を提案した。パッケージは、コーヒーが詰まった瓶をモチーフにすることで希少なブレンドによる質を表現。ネーミングは、商品特徴である「希少なブレンド」であることを、「レアワンダ」とストレートに表現している。
2015年02月17日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「定番サバのみそ煮」を含めた全4品。サバのみそ煮に青菜の炒め物。シンプルでヘルシーな献立です。 定番サバのみそ煮 サバのみそ煮は覚えておきたい定番メニュー! 青菜のピリ辛塩炒め 紹興酒を使う事で風味がグンと増しますよ! リンゴとハムのサラダ ドレッシングもリンゴ酢を使って! ナメコと白ネギのおろし汁 大根おろし入りのあったか汁! ⇒今日の献立一覧はこちら
2015年01月24日●“缶コーヒー復権”への深い思いが詰まった「プレミアムボス」とは通常よりもちょっと上質、贅沢であることを意味する“プレミアム”を謳い、消費者の心を掴んだ商品のヒットが近年続く中、缶コーヒー市場もプレミアム市場が湧き始めている。中でもサントリーの「BOSS」ブランドが9月に発売した「プレミアムボス」が特に好調だ。発売からわずか2ヶ月あまりで340万ケースを出荷。年内計画に掲げた300万ケースに対して既に1.5倍の水準となり、年内400万ケースを超える出荷を見込む。缶コーヒー市場全体では前年並みの売上水準の中、「プレミアムボス」好調に牽引されて、BOSSブランド全体も、2014年度の計画8,400万ケースに対し、現時点で既に8,600万ケース超と見込んでいるようだ。そんなヒット商品をメーカーのマーケティング担当者はどのように見ているのだろうか。サントリー食品インターナショナル食品事業本部 ブランド戦略部 部長の柳井慎一郎氏に話を訊いた。○缶コーヒー好きが好む味を追求柳井氏によると、今回の商品が生まれた背景には“缶コーヒーの復権”という思いがあるという。というのも、ここ数年、缶コーヒーを含むコーヒー市場全体は多様化してきており、人々は以前よりも様々なスタイルでコーヒーを楽しみ、選択肢も増えた。スターバックスに代表されるようにアメリカスタイルのテイクアウト型のコーヒーチェーンが増え、さらにコンビニでも挽き立て豆のコーヒーが気軽に購入できるようになった。しかし、一方で缶コーヒー市場はどちらかというと以前よりも下火に。そこで「もう一度、缶コーヒーのよさ、おいしさを思い出してほしい」とBOSSブランドの威信をかけて世の中に投入されたのがプレミアムボスだ。「これぞ缶コーヒーという商品を出したかったんです。その意味で奇をてらうことなく、缶コーヒーとしての美味しさ、缶コーヒー好きな人が好む味を追求しました」と柳井氏。では、メーカーが考える“缶コーヒーらしさ”や“缶コーヒーの美味しさ”とはどういったものなのか。改めて柳井氏に訊ねたところ、次のような答えが返ってきた。「砂糖とミルク、コーヒー豆とが三位一体となり、バランスの取れた味。いつでもどこでも安定した同じ味を楽しむことができるという安心感がありますよね。缶コーヒーって、他の飲料カテゴリーの商品に比べて、かなりエモーショナルな商品じゃないかと思うんです。例えばスポーツドリンクのように何か機能性を持っているわけでもなく、一息入れるための飲み物。かなりメンタルな作用が大きいですよね。もちろん、体力も含めて消耗されている栄養補給的なフィジカルな面でも大事な要素はあるんですが。そうした意味でもブランドの持つ安心感や親近感というのは大事なんです」そこで"ボス史上最高峰のコク"を売り文句に登場したプレミアムボスだが、ユニークなのは価格設定だ。通常、“プレミアム”と聞いて消費者がイメージするのは「通常よりも割高だけれどもその分質が高くておいしい」というのが一般的だが、プレミアムボスは従来商品と同容量で同価格。消費者としては、同じ価格ならプレミアムのほうがいいに決まっていると手に取りたくなるものだが、BOSSブランドにおけるプレミアムは少々意味合いが異なる。●"BOSS of BOSS"の「プレミアムボス」とは○BOSSブランドの特徴を最大限に引き出した「プレミアムボス」「この商品で目指したのは、高級感というよりも"BOSS of BOSS"。BOSSブランドは、スチームローストやエスプレッソ抽出を導入した深くて濃い味わいというイメージを持たれているので、その特徴を最大限に引き出したというのがブランド内におけるこの商品の位置づけです」と柳井氏。つまり、ブランドの特徴を際立たせることにより、改めてBOSSのおいしさを思い出してもらうためのフラッグシップ的な商品ということだ。実際、2014年1月~10月の缶コーヒー市場全体の成長率が前年比で101%の中、BOSSブランドは107%と伸長し、「ブラック」「カフェオレ」「微糖」の3カテゴリーでも売り上げを伸ばしているという。一方、BOSSと言えばハリウッドスターのトミー・リー・ジョーンズさんをキャラクターに起用したテレビCMがこれまでも印象を残してきたが、今回はタレントのタモリさんが加わり、もはや伝説と化したあの国民的番組をどことなく彷彿とさせる CMも大いに話題を呼んだ。柳井氏によると、今回のコラボレーションは単に話題性というだけでなく、実はBOSSブランドが目指す意匠を表現したものでもあるとのことだ。柳井氏曰く、「タモリさんと言えば、日本人にとってはまさに誰でも知っている国民的芸能人。ある意味、大衆的なタレントさんでありながら、実は非常にマニアックな芸をお持ちの玄人ウケするタレントさんでもある。この絶妙なバランスの取れた二面性が、BOSSブランドが目指しているものとも共通するんです」。さらに、「CMはプレミアムボスを宣伝しているんですが、同時にテレビそのものの広告にもなっているんです。テレビも今、“テレビ離れ”と言われるようにインターネットなどのニューメディアに押されて以前よりも存在感にかげりを見せていますが、たとえマンネリだと言われてもやっぱりなければならないものですよね。コーヒー市場において缶コーヒーもまさにそうした存在。テレビと同じように、缶コーヒーもやっぱり働く人にとってはなくてはならない存在じゃない?というのを伝えたかったんです」とCMに密かに込められているメッセージについて明かした。また、今回プレミアムボスの発売にあたっては、発売前から告知キャンペーンが展開された。1万人を対象に試飲のキャンペーンも行われたが、缶コーヒーでこれほど大規模な試飲のキャンペーンを行ったのはサントリーとしては初めてだったという。「発売1ヶ月前ぐらいから全国50万台前後の自動販売機にステッカーを貼ったりして、こういう新製品が出ますという告知をしました。その成果か、例年になく自動販売機での売り上げが伸びています。発売して1週間で30%強という認知度は通常よりも反応が早く、テレビのコミュニケーションとは別に、やはり発売前から新製品への期待感を醸成する意味でひと役買ったと思っています」柳井氏は、その他にもTwitterなどSNSによる拡散効果も大きいと語る。試飲プレゼントの当選者は1万人だったが、SNSを通して目に触れた人の数は1週間に2500万人程度と見積もる。○「プレミアムボス」のヒットの裏に隠された深い思いとは「プレミアムだから少数のわかった人だけに買ってもらえばいいというニッチなプレミアム市場を目指しているわけではありません。多くの人に手に取ってもらいたいという思いがあります。ヒットが一過性で終わるのではなく、この商品を通して缶コーヒーのよさというのをもう一度思い出していただき、これからもずっと飲み続けていただくきっかけにしていきたい」と柳井氏。今回のプレミアムボスのヒットの裏には、通常以上にプロモーション戦略に力が入っていたことが伺える。また、その背景には発売から22年、缶コーヒー業界をけん引してきたブランドとして、新商品のみならぬ、缶コーヒー市場全体の再興をかけた深い思いがあったことが理解できる。
2014年11月28日働く社会人にとって、つかの間の休息時間を与えてくれる、缶コーヒー。最近、その缶コーヒーでいわゆる“プレミアム”を謳う高級志向の商品が相次いで発売されている。例えば、サントリーが9月に発売した「プレミアムボス」。115円(税抜)という通常の価格帯の缶コーヒーながら、ブランド史上最高峰のコクが味わえるというのが売り文句だ。一方、キリンが11月に発売したのが「別格希少珈琲」という200円(税抜)の缶コーヒー。缶コーヒーとしては高価格でありながら、希少黄金豆を使用したこだわりの商品で、消費者の注目を集めている。さらに、ダイドーが8月から販売しているのが「泡立つデミタスエスプレッソ」。缶を振るだけで泡が立ち、淹れ立てのような味わいが楽しめるコーヒーに仕上がっている。これらの缶コーヒーは人気タレントを起用したCMも話題のひとつだが、やはり気になるのは各商品の味。そこで本レポートでは、ジーユーエヌが実施した、本格的なコーヒーを毎日淹れ、自身もコーヒー好きだという東京都内のカフェに6カ月以上勤務する男女30人に、「プレミアムボス」、「泡立つデミタスエスプレッソ」、「別格 希少珈琲」といったプレミアム缶コーヒー3つの“味わい”を「香り」「コク」「苦味」「甘さ」「酸味」で評価した調査結果を紹介したい。その結果、「甘さ」は「プレミアムボス」が8.4点となり、「別格希少珈琲」の6.6点と「泡立つデミタスエスプレッソ」の3.0点を大きく上回った。また、それ以外の項目4つについては「泡立つデミタスエスプレッソ」がすべて最上位となった。また、それぞれの製品を飲んだ第一印象については、「飲みやすい」「甘い」「よく飲む味」(「プレミアムボス」)、「エスプレッソの苦味がしっかりひきだされている」「味が濃くて大人な感じ」「甘すぎずとてもおいしい」(「泡立つデミタスエスプレッソ」)、「牛乳の感じと甘さはちょうどいい」「ミルク感が強い」「カフェオレみたいな味」(「別格希少珈琲」)といった意見があつまり、それぞれの個性がわかる結果となった。さらに、5項目以外の質問について、「飲みやすさ」と「口当たりが良い」では「プレミアムボス」がともに90.0%の「そう思う」+「ややそう思う」との回答を獲得し、首位に。「深みがある」、「淹れたてのコーヒーに近い」といった"本格的なコーヒー"という点では、「泡立つデミタスエスプレッソ」がそれぞれ80.0%、50.0%を獲得し、もっとも高い評価を記録した。一方、「別格 希少珈琲」は「パッケージが斬新で良い」という点において70.0%の票を得て、トップになった。このように、項目ごとに1位を獲得する製品が違うといった結果から、各商品それぞれのこだわりが感じられた。ますます勢いが増していきそうな予感を感じる“プレミアム缶コーヒー市場”から、今後も目が離せない。
2014年11月25日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「揚げサバの甘酢炒め」を含めた全4品。サバの炒め物に肉みそ田楽、汁物はピリ辛が後引くおいしさ! 揚げサバの甘酢炒め 手に入りやすいサバを甘酢炒めに! 野菜も一緒に食べられるのも嬉しい! ニラとシメジのヘルシーゴマ和え 栄養満点のニラをゴマ和えに! 豆腐の肉みそのせ しっかりとした味の肉みそをのせて。 揚げ餅入りピリ辛みぞれ汁 揚げ餅入りでボリュームも満点! 豆板醤のピリリとした辛さが病み付きに! ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年11月22日ジャパンフリトレーは、ポップコーン・ブランド「ギャレット ポップコーン ショップス」と伊勢丹との初のコラボレーションデザイン缶として、「イセタン タータン缶」を期間限定で販売する。販売期間は店舗ごとに異なり、伊勢丹新宿店では10月29日~11月4日(「伊勢丹・創業祭」期間中)、イセタン羽田ストア(レディス)ターミナル1では10月29日~11月11日(土日祝はイセタン羽田ストア(メンズ)ターミナル1でも販売)。価格は、「マクミラン/イセタン」缶が1,000円、「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」缶が1,250円。「イセタンタータン缶」は、スコットランドの国立 「タータン登記所」にも登録された、伊勢丹ブランドを象徴する2種のタータンを用いてデザインされた限定缶。「マクミラン/イセタン」は、2013年に55年ぶりにリニューアルされた鮮やかなタータン。一方、「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」は、1968年に伊勢丹新宿店メンズ館のオープンを記念して使用された「ブラックウォッチ」を、2014年にリニューアルしたタータンとなっている。また、缶の中央には「ギャレット ポップコーン ショップス」のロゴが配置され、ふたの部分には「ISETAN」のロゴが描かれている。ポップコーンのフレーバーは、「マクミラン/イセタン」缶にはキャラメル味とチーズ味をミックスした定番の「シカゴ ミックス」、「ブラックウォッチ/イセタンメンズ」缶には、キャラメル味にローストアーモンドを加えた「アーモンド キャラメルクリスプ」が入っている。
2014年10月22日コンサバは控えめで上品、主張しすぎない雰囲気のため、多くの男性に好評です。しかし、それは内面の品性が伴っていてこそ魅力的に映えるのです。内面がよろしくなければ、それはただの地味で嫌な女性に成り下がってしまいます。今回は、コンサバとはいえない単なる地味で嫌味な女性の特徴を4つ紹介いたします。■1.身だしなみが適当なだけ「主張しないのがコンサバのよさですけど、自分磨きをせずに単に放置している女性はコンサバって言わないでしょ。たとえば化粧を怠るとか、ファッションが部屋着みたいだとか。コンサバというよりはただの適当な女ですよ。魅力もなにもあったもんじゃない。自然体と適当は、まったく別物ですからね」(30代/会社員)コンサバは落ち着いた魅力を体現していてこそです。それをはき違えて「私はコンサバ女子なの」と、派手ではないだけで口にするのは間違っています。派手な女性に対して敵意を持って、なにもしない自分がいいと言ってしまうのは、ハッキリ言うと本物のコンサバ女性に失礼です。■2.派手な女性の愚痴を言う「コンサバな女性と派手な女性ってたしかに対極っぽいんですけど、なんかおかしな人がいるんですよ。派手な女性に恨みでもあるのか、延々派手な女性の悪いトコだけ言って盛り上がってる人がいるんです。そういう人って当然と言わんばかりに負のオーラ出てるんですよね。コンサバでキレイな女性と自分は同類だなんて思ってたら引くなぁ・・・普段の言動を見てて思うんですけど、地味な自分が嫌なクセして、なにも変えようとしない女性に多い気がするんですよ」(10代/大学生)不満を吐き出すのは精神衛生上必要なことですが、必要以上に文句を言い続けるとなると話が変わってきます。自分の現状を変化させずに、派手な女性をターゲットに攻撃することで、自分から目を背けているとしたら・・・お世辞にも心が美しいとはいえません。■3.インドアな趣味を優秀だと主張する「別に趣味は自由ですけど、それを周りに認めさせようとしてくるとキツイです。なんか言葉悪いかもしんないですけど、オタクっぽい女性がいるんです。インドアで、基本休みの日は家でネットしてるっていう。その人自分の生活や趣味にナゾの自信もってて、周りの人のアウトドアな趣味や、ファッションにお金使うことをけなすんですよ。見ていて痛々しいですよね」(20代/クリエイティブ系)プライベートでなにをしようと自由ですが、それなら他人も自由なはず。なのに、自分のインドア趣味の方が優れていると周りにアピールしてしまうと、かえって「インドアなことに劣等感でもあるのか?」と思われてしまいますよ。おそらくですが、そういった女性はインドアであることにコンプレックスを持っているのでは・・・■4.振り向かない男性が悪だと主張する「俺は別に派手な人が好きなわけじゃないけど、自分の殻に閉じこもっていっつも下向いてるような人は嫌っすね。で、そんな人が職場にいるんですけど、正直けっこう内心引いてたんですよ。なんか気味悪くて。そしたらある日、俺その女に告白されたんです。一応表面上は丁重に断ったんですけど、途端に『俺がその女にひどいことした』って噂が流れて。噂の出所一つしかないっしょ・・・なんか『落ち着いてる私の魅力が分からないクズ野郎』みたいに言われてたんですよ。落ち着いてるっていうか・・・単に暗いだけだって・・・」(20代/会社員)自分の軸をしっかり持っていて、流されないイメージもあるコンサバ系。だからといって、自分を受け入れない人を悪者扱いするのとは全く別物です。自分に原因があると思わず、自分の思い通りにならなければ他人が悪いと思う考えはマズいです。その内面の歪みが外見や言動ににじみ出てしまい、結果人が離れて行くと自覚できなければ、いつまで経っても思うようにはいかないでしょう。■おわりに地味・・・もっというと陰気なのとコンサバはまったくの別物です。派手さに嫉妬するのも、地味さをコンサバだと勘違いするのも、現状の自身を磨こうとしない怠惰な姿勢が元凶となっているように思えて仕方がありません。外に目を向けず努力を怠ったままでは、ただの陰気な女性。日々自分を磨いてこそ、初めてコンサバ女性だと言えるのではないでしょうか。(大西薫/ハウコレ)
2014年10月14日コカ・コーラシステムは10月13日、缶コーヒーブランド「イリー イッシモ」から「イリー イッシモ カフェモカ」(175g/税別115円)を全国で発売する。「イリー イッシモ」シリーズは、イタリアで80年近くの伝統を誇るエスプレッソブランド「illy(イリー)」の豆と技術を使用している。同商品は、イリー独自の香り高いエスプレッソに、たっぷりのミルクとココアパウダーを加え、イタリアで人気の高い「カフェモカ」を製品化した。スッキリとした後味のエスプレッソのおいしさと、なめらかなチョコレートの味わいが楽しめるという。香料・着色料は不使用。
2014年10月10日FSプランニングは10月24日、ポップコーンブランド「Doc Popcorn(ドックポップコーン)」にて、1/4ガロンの新サイズ「クォート缶(Quart Tin)」を発売する。「Doc Popcorn」は全米で展開している自然派ポップコーンブランドで、日本では現在、東京都原宿に店舗を構えている。同ブランドでは、3~4人で食べるのにちょうどよいサイズの1ガロンのタイニー缶(Tiny Tin)、好きなフレーバーを3種類選ぶことができる3.5ガロンのビッグ缶(Big Tin)を提供している。今回発売する「クォート缶」はタイニー缶の1/4サイズで、1人でも手軽に食べられる大きさとなっている。原宿店では、甘さと塩気の絶妙な組み合わせ「デンバーミックス」や3種のチーズをブレンドした「トリプルホワイトチェダー」、アップルとシナモンの「アップルクリスプ」などさまざまなフレーバーを用意している。「クォート缶」の価格は1,000円~1,200円(税込)。Doc Popcorn原宿店の所在地は東京都渋谷区神宮前4-31-6 吉野ビル1階。営業時間は10時~21時。
2014年10月08日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「こんがりサバの塩焼き」を含めた全4品。サバの塩焼きに、ご飯は十六穀を入れて。身体にも優しい献立です。 こんがりサバの塩焼き サバに切り込みを入れて火の通りをよくしましょう。 大根と豚肉のピリ辛煮 最後に水溶き片栗で全体をまとめましょう。 十六穀入りとろろご飯 十六穀を入れて栄養価UP! とろろをかけると何杯でも食べられちゃう!? 水きりヨーグルトの梨ソースがけ 梨をすりおろしてソースに! ヨーグルトは水気をきる事で濃厚に! ⇒今日の献立一覧はこちら
2014年10月07日