米人女性のネットショッピング事情近年、日本でも流行りつつあるネットショッピング。オシャレ女子からもファッションアイテムの購入方法として注目されていますが、ネットショッピング先進国のアメリカでの利用実態が明らかになりました。10月14日、POPSUGARは、同社が運営するWEBサイト「ShopStyle」において、アメリカ人女性に対してファッションアイテムに関するネットショッピングの利用について尋ねたところ、週1回以上買い物をする人が77%いることがわかりました。自宅以外、「退屈しのぎ」が多数また、ネットショッピングをする場所については、ゆっくりと買い物ができる自宅に95%もの支持が集まる一方で、職場で47%、外出中に40%、と自宅以外で活用している人も多いことが判明。さらに、リアル店で買い物中に利用する人が38%を占めました。ネットショッピングを利用する理由は、休暇やイベント用など必要性に応じて購入している人が57%いるのに対し、「仕事中のリフレッシュ」や「退屈しのぎ」との回答率も高く、様々な用途で利用されていることがわかりました。同調査では、リアル店での購入中のネットショッピングや、仕事のリフレッシュのひとつとしての活用に着目しており、今後もこのような利用方法が増えるのではないかと予測しています。【参考】・POPSUGAR プレスリリース(Value Press!)・ShopStyle
2014年10月16日夫・田中投手とともに帰国タレントで現在は主婦業に専念している里田まいさん。アメリカ大リーグ「ヤンキース」で1年目のシーズンを終えた夫・田中投手とともに10月9日に帰国しました。彼女のオフィシャルブログ「里田まいの里田米」の同日の記事によると、帰国直後の成田空港で「半沢直樹」のファイルを鞄から出したところ、周囲から「懐かしい!」との声が。タイムラグに驚いたとコメントしています。コンビニスイーツにテンションがあがるそして、久々の日本で彼女がまずブログにアップしたのは、コンビニスイーツ!そのレベルの高さにテンションがあがり、ついつい買いすぎてしまった写真がアップされています。コンビニ袋を3つもさげて笑う彼女も魅力的ですが、注目したいのは彼女のファッション。NYスタイルらしく、ボーダーのトップスでカジュアルにしつつもライダースジャケットで格好良く仕上げています。T.K.Gとは?また、帰国後には懐かしい人たちと再会も果たしたようで、同ブログ10月11日付けの記事には、親友のお笑い芸人渡辺直美さんとの食事風景が載せられ、さらに、タカトシのタカさん、初恋タローさん、沼袋チャリ夫さんなどタカ軍団とも会えたと報告しています。みんなでニッコリ笑って撮った写真で気になるのは、お揃いでかぶっているオシャレな帽子。その帽子につけられている「T.K.G」というロゴの意味は?卵かけ御飯……ではなく、「タカ軍団のT.K.Gだって!」と答えを明かしてくれました!【参考】・里田まいオフィシャルブログ「里田まいの里田米」
2014年10月15日(画像はプレスリリースより)田中道子!炭酸美容液のイメージキャラクターとして登場!銀座・イマージュ化粧品は「ミスワールド2013」で日本グランプリ受賞者『田中道子』さんを、炭酸美容液 D.スプラッシュ・ラベッラのイメージキャラクターに起用した。この美容液はアットコスメの口コミ ランキングで見事1位になった、新しい感覚の炭酸美容液。炭酸の濃厚な泡による血行の育成効果により、体内から輝く美しい素肌へと導いてくれるアイテムだ。近年アンチエイジングが人気の中で、炭酸コスメによるケアは、現在熱い視線をあびている美容方法の一つであるという。また『田中道子』さんが採用された理由の一つは、炭酸が持っている“炭酸と美肌の強さ”のイメージと、『田中道子』さんの健康的な美しい素肌と、世界クラスのすばらしいスタイルがピッタリとマッチしたからだという。田中道子さんについて1989年生まれで静岡県出身。「ミスワールド2013」で日本グランプリを受賞した。特技はスポーツやピアノ、ダンスなど。さらに小学館の「美的」および「GINGER」(出版社:幻冬舎)のレギュラーモデルや、「2011ミス ユニバース ジャパン」で第3位を受賞している。またタレントとして、今後を期待されている。【参考】・株式会社アーク プレスリリース (PR TIMES)・銀座・イマージュ化粧品・炭酸美容液 D.スプラッシュ・ラベッラ・田中道子オフィシャルブログ
2014年10月15日(画像はプレスリリースより)美白ケアはいつ実施する?美白および紫外線対策に関する役立つ調査結果!株式会社オレンジページが運営する「オレンジページくらし予報」は、美白および紫外線対策に関連するアンケートを行った。調査の方法はインターネットの調査で、オレンジページくらし予報のモニター女性会員878名(有効回答数)が調査の対象となった。(詳細はアットプレスニュースサイト内のプレスリリース添付資料PDFを確認のこと)『美白ケアについて、どの時期に実施しているか?』について、【一年を通して】と回答する人が74%以上いた。次いで【春から夏にかけて】が10%以上、【夏だけ】は6.9%、【春から秋(冬以外)】は5.5%である。また肌の紫外線対策をこの夏に意識した人は約8割で、春夏の時期に美白のケアをした人は約4割だ。さらに最も満足感のあるアイテムは【ジェル・美白美容液】のようだ。このような結果から、美白を大事にしている人は、紫外線が強い時期などに関係なくケアをしていることが判明した。美白ケアで使う金額は?さらに『美白コスメについて、この夏いくら使用したか?』について、【3000円~3999円】が15.9%と最も多く、次いで【10000円~14999円】が15%で、以下【15000円以上】と【5000円~7499円】が同じ12.7%である。また【よくわからない】と答えている人は9.1%だった。そしてアイテムの購入場所は【ドラッグストア】が半数以上で、以下は【通販主要のブランド】【百貨店の化粧品店】だ。このような調査結果は、美白ケアアイテムの購入を考えている方に良い参考になるだろう。【参考】・株式会社オレンジページ プレスリリース (アットプレスニュース)・株式会社オレンジページ
2014年10月14日(画像はプレスリリースより)古来より滋養強壮などの薬効などがあると考えられていた栗ダイエット食品「マイクロダイエット」を展開しているサニーヘルス株式会社は、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」で、調査レポート「ビタミン豊富!秋の味覚「栗」を美味しく食べて健康とエイジングケア」を公開しました。この調査レポートでは、古来より実はもちろんのこと、葉や皮なども民間療法で利用され、滋養強壮などの薬効効果もあると考えられてきた、秋の味覚「栗」を取り上げ、栗が持つビタミンについてもレポートされています。栗の渋皮にはエイジングケア効果が!栗には、カリウムが多く含まれ、余分な水分の排出や体内の塩分濃度を調節する効果や、血を作る葉酸も含まれているので、貧血予防にも効果があります。また、食物繊維やビタミンCも含まれていて、栗のビタミンCはデンプン質に包まれているので加熱による損失もそれほどなく、疲労回復に役立つビタミンB1や、老化を防止するビタミンB2、アミノ酸の合成や代謝に必要なビタミンB6なども豊富に含まれています。栗の渋皮には緑茶やコーヒー、赤ワインに含まれている、ポリフェノールの一種で、強い抗酸化作用を持つタンニンも多く含まれ、エイジングケア効果が期待されています。【参考】・サニーヘルス株式会社プレスリリース/PRTIMES
2014年10月14日(画像はプレスリリースより)女子は「ハロウィーンメイク」楽しんでる?季節のイベントとして定着してきた10月31日の「ハロウィーン」。最近は、子どもたちだけでなく、女性たちも「ハロウィーン」をテーマにしたメイクやネイルを楽しむようなイベントとなりました。キャンメイクとロッテのコラボ企画今回、「キャンメイク」と「ロッテ」がハロウィーンのコラボ企画を実施。キャンメイクによるハロウィーンメイクの提案と、ロッテおなじみの「パイの実」「トッポ」の特別パッケージを展開し、メイク売り場とお菓子売り場をハロウィーンムードで盛り上げます。また、全国のバラエティショップにてメイクイベントを開催。全20店舗でキャンメイクのビューティーアドバイザーがハロウィーンメイクを提案します。さらに、一定価格以上の購入者にはハロウィーンパッケージの「パイの実」「トッポ」のプレゼントも。プチプラだから派手なカラーにもチャレンジキャンメイクでは、メイクの主役にしたいキャンディみたいにカラフルなルージュ「キャンディラップリップ04レディストロベリー(580円/税抜)」や、レッド、ゴールド、パープル、オレンジ、ブラックなどのハロウィーンカラーの揃った「カラフルネイルズ(360円/税抜)」など、ハロウィーンメイクに使いたいプチプラコスメが勢揃い。今年はキャンメイクのアイテムでハロウィーンメイクにチャレンジしてみては。【参考】・株式会社ロッテ プレスリリース/PR TIMES
2014年10月11日(画像はプレスリリースより)化粧水価格と閲覧サイト、一見関係なさそうな2点株式会社ヴァリューズは、化粧水購入者のネット行動特徴からうかがえるユーザーインサイトについて分析しました。同社は、30代から40代前半の化粧水購入者の女性を対象にし、ネット行動ログデータを解析。分析結果から、以下のことが明らかになりました。“上質スキンケア派”はファッション・ライフスタイルに関心あり購入価格帯が2,000円以上、5,000円未満の化粧水を購入した女性、“上質スキンケア派”がよく閲覧しているサイトは女子向けキュレーションメディア「MERY」でした。また、その中でも最も閲覧数の多かったページは“【マネしたい!】可愛い手帳の書き方でハッピーな毎日に”というまとめ記事。手帳という、人に見られることのないパーソナルな部分も可愛くしたいという傾向は、素肌も美しくありたいという“上質スキンケア派”の思いに通じるものがあるのかもしれません。また、「@cosme」や「Yahoo!BEAUTY」などもランクインしており、“上質スキンケア派”は、ファッション、ライフスタイルに高い関心があるようです。“お手軽スキンケア派”は価格コンシャスでエンタメニュース好き一方、購入価格帯が2,000円未満の化粧水を購入した女性、“お手軽スキンケア派”がよく閲覧しているのは、「ケンコーコム」、次いで「価格比較 coneco.net」など、価格を意識したサイトが多く、また、口コミ・掲示板の「ガールズちゃんねる」や、芸能やエンタメ系ニュースの「モデルプレス」もランクイン。一見関連性のなさそうな化粧水の購入層と閲覧サイトですが、分析をしてみると、興味や関心の高いサイトが異なることがわかりました。あなたは思いたる節はありますか?【参考】・株式会社ヴァリューズ プレスリリース/PR TIMES
2014年10月11日(画像はプレスリリースより)寒い冬に備えよう!株式会社スパイスは「SMILE FAMILY CONCEPT SHOP(楽天市場店)」にて、2014年あったかグッズ新作の販売を開始しました。また、10月15日まで、8,000円以上の購入でテントブランケットTeepee柄がもらえるプレゼントキャンペーンが開催されています。冬本番をむかえる前に、あったかグッズを準備してみてはいかがでしょうか?あったかグッズ全27シリーズを販売!両面シープボアで仕上げられた、家族で使いやすいデザインのブランケット「Perhe(ヘルペ)ブランケット」2,400円(本体価格)や、それぞれの動物に合わせたカラーとしっぽが可愛い、ボレロブランケット「QUEUE BOLERO(クーボレロ)ブランケット」2,400円(本体価格)などの自宅で使う防寒グッズがラインナップされています。また、イヤーカフやボア付きのパンプスなど、家の外でも使える防寒グッズなども販売されています。【参考】・株式会社スパイスプレスリリース/PRTIMES
2014年10月11日(画像はプレスリリースより)睡眠時の肌の乾燥や起床時ののど・鼻の違和感解消に役立つ三菱電機は、スチームが、部屋全体ではなく、顔の周りだけをやさしく包み込む独自の技術で、肌・のど・鼻を潤すパーソナル保湿機「SH-JX1」を、11月14日に新発売する。睡眠時の肌の乾燥や起床時ののど・鼻の違和感解消に役立ち、快適な眠りをサポートする湿度環境を実現する「新保湿スタイル」を提案する。独自のスチーム搬送技術で、潤いと心地よい眠りをサポート「SH-JX1」は、上下2段の吹き出し構造を採用し、上部吹出口からの常温風で下部吹出口からの低温スチームの上昇を抑えることにより、スチームを水平方向に届けることを可能にした、独自のスチーム搬送技術により、潤いと心地よい眠りをサポートする新しいコンセプトの製品。顔の周りをスチームでやさしく包み、寝ている間に逃げていく潤いを一晩中キープし、肌をしっかり保湿。また、保湿しているエリアの浮遊ウイルスを抑制する効果もあるという。寝室全体ではなく寝ている人の顔周りを集中的に保湿することで、水の使用量を抑え、窓や壁の結露を抑制。眠りを妨げない静音設計と寝室に置けるコンパクトなデザイン(高さ277mm、幅150mm、奥行き328mm)となっている。カラーは、ホワイトとピンクの2色。【参考】・三菱電機プレスリリース
2014年10月11日(画像はプレスリリースより)マッキントッシュからキルティングコート冬の寒さが厳しい英国は、コートや冬小物がオシャレで高機能のものが多いことで有名です。英国の老舗ブランドであるマッキントッシュのセカンドライン「マッキントッシュ フィロソフィー」から注目のキルティングコートが日本に上陸しました。高機能な中わたを採用キルティングコートといえば、暖かいけれど着ぶくれしてしまうという悩みがありましたが、「マッキントッシュ フィロソフィー」のコートはひと味違います。吸収発熱機能をもつ高機能な中わた「airpack(R)SV」を採用しており、皮膚からの湿気を吸収して発熱をすることで、今までにない暖かさと軽さを実現。見た目もスマートに仕上がり、この冬に大活躍してくれること間違いなしです。英国らしいデザインさらに、抗菌・消臭機能も付加されており、嫌なニオイがつきにくくなっているのも嬉しいポイント。従来品よりもソフトな中わたを使用しているので、着心地も抜群です。英国らしいクラシックなデザインの中にも、フェミニンでモダンなテイストを感じさせる「マッキントッシュ フィロソフィー」のコート。今年の冬は英国婦人を気取ってみてはいかがでしょうか。【参考】・三陽商会 ニュース・三陽商会 プレスリリース(PR TIMES)
2014年10月10日天野くんの結婚式永遠の少女と評するのがピッタリなのが千秋さん。タレントとして一児の母として大活躍の彼女ですが、10月はプライベートや仕事に特に大忙しのようです。彼女のオフィシャルブログ「苺同盟」の10月6日付けの記事では、親友キャイ~ン天野くんの結婚式について触れています。式場の座席では、元夫のココリコ遠藤さんが隣席というサプライズもあったようですが、終始楽しい式であったと報告しています。「Hello!CIRCUS Music」そして、彼女の10月最大のイベントが、「Hello!CIRCUS Music」です。2013年に千秋さんがママ友とはじめたハンドメイド雑貨イベント「ハロー!サーカス」の音楽部門として立ち上げたのが、「Hello!CIRCUS Music」。今年4月に行った初回公演の大好評をうけて、ママ友の岡本真夜さんとともに10月13日(月・祝)に2回目の公演を行います。可愛くてオシャレな公演グッズも同ブログ10月8日の記事には、リハーサル風景もアップされ、公演間近の様子がうかがえます。また、可愛くてオシャレな公演グッズも用意されるそうで、彼女のセンスが光ります。11月には初の試みである「ハロー!サーカスCAFE」も予定している千秋さん。進化する「ハロー!サーカス」から目が離せません。【参考】・千秋オフィシャルブログ「苺同盟」
2014年10月10日(画像はプレスリリースより)ティファニー横浜髙島屋店のオープニングセレモニーに登場した『すみれ』さん!ティファニー・アンド・カンパニー『ティファニー横浜髙島屋店』のリニューアルオープンの前の日に開催されたオープニングのセレモニーに、歌手やモデルで活動している人気のある『すみれ』さんが登場した。すみれさんが上品なファッションアイテムとともに、身につけたのはイエローダイヤモンドがゴージャスに飾られている、税込みで1億円以上する輝くネックレスだ。すみれさんは、ティファニーは、いつでも、どこでも、何歳になっても、身につけられるタイムレスな、ジュエリーブランドだと思います。(ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク プレスリリース PR TIMESより)と笑顔で語った。リニューアルオープン店舗の内装についてこのたびリニューアルされたティファニー横浜髙島屋店は、全体的に改編され真新しいストアデザインが取り入れられている。またきれいなホワイト系が使用されており、素敵なテーブルセットが、エレガントな雰囲気の中で設置されているという。同店は横浜市西区南幸エリアにあり、多くの商業施設が集中している横浜駅に位置しており、リニューアルオープン店舗の営業時間は10:00~20:00までとなっている。ティファニーの煌めくすばらしいマリッジリングおよびエンゲージメントリングが気になる人は、リニューアルオープン店舗に足を運んでみては。【参考】・ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクプレスリリース (PR TIMES)・ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク・すみれオフィシャルブログ
2014年10月09日(画像はプレスリリースより)ボディの素肌の悩みは?役立つ『肌のお手入れ』調査!第一三共ヘルスケア株式会社は『肌のお手入れ』に関連する調査を実施した。調査の方法はインターネット調査で、20歳代~40歳代の女性3209名が調査の対象だ。(詳細は共同通信PRワイヤーサイト内にある添付ファイルで確認のこと)きちんとボディケアしているかについて、【ボディケアしている】より、【ボディケアしたいけれどもできない】と回答した人が、10ポイント以上も多かった。またボディの素肌に悩みがあるかについて【悩みがある】と答えた人は8割以上である。またそのほか肌の悩みについて【かゆみ】【乾燥肌】【汗かき】がランクインした。ボディ肌の曲がり角は何歳?さらに肌の変化によって体のケアを気にしはじめ、肌の質についての変化を最も感じるのは30歳代のようだ。またボディ肌の年齢は“実年齢に比べて、0.1歳若い”とだけ感じるのに対して、肌年齢については“実年齢と比較して1.1歳若い”と感じていることが判明した。このような結果から、ボディの素肌によって“老化”を感じることがわかった。そしてボディ肌の保温ケアに対して7割以上の人は、【風呂上がり】を一番に大事にしている。また【優しさ】を重要視する人は10年前に比べて、3倍以上に増加している結果が示された。このような調査結果を参考にして、ボディケアを研究してみては。【参考】・第一三共ヘルスケア株式会社 プレスリリース(共同通信PRワイヤー)・第一三共ヘルスケア株式会社
2014年10月08日笑ったときにチラリと見える歯。その歯が黄ばんでいたら、向かい合う男性からドン引きされてしまいますね。白く輝く美しい歯は同性が見ても魅力的ですよね。笑顔に自信がつく白い歯になるためには、どのような事に気をつけるべきなのでしょうか。美容に意識が高い人ほど気にしている口元ケアマイナビ調べによると、女性同士が対面した際に気になるパーツは、目元に次いで2位が口元。メイクやファッションに意識が注がれ見落としがちでしたが、口元の意識にも気を付けなければいけませんね。やはり、笑顔からちらりとのぞく白い歯は女性ならば誰もがキープしたいものです。ただ磨くだけじゃ歯の黄ばみは取れない?普段から、化粧ポーチに歯ブラシセットを入れて持ち歩く人は多いもの。働く女子にとって、ランチタイムのあとの歯磨きは化粧直しと同じく欠かせない習慣です。ところが、せっかく毎日せっせと歯磨きをしていても、歯が黄ばんでいるという人はいませんか?歯の表面はエナメル質と呼ばれるツルツルした表層です。食べ物が口に入ってくると分泌される、唾液が表層を掃除しています。ところが、歯の表面に傷がついている人は汚れが蓄積されてしまうのです。さらに、タンニンやカテキンなどの色素が強いものを好んで摂取する人は、色素が表面に付着します。こうした汚れは、研磨成分が入った歯磨き粉を使って磨くことで汚れを払拭することは可能です。しかし、さらに表面に細かな傷がついてしまえば、口内はさらに汚れが付着しやすい環境になってしまうのです。食生活の見直しと、エナメル質の修復がポイントコーヒーや紅茶、赤ワインなどを控えつつ、口にしたらこまめに口内を水でゆすぎましょう。さらに、研磨作用がある歯磨き粉ではなく、エナメル質の修復ができる歯磨き粉に切り替えましょう。「歯が命」のCMでお馴染みのアパガード(東幹久さんで有名ですね。)は、歯の美白ができるほか、細かな歯の傷を埋めてくれる働きがあるのでオススメですす。つまり、アパガードを使い続けることで、歯垢や着色汚れを付きにくくしてくれる特長があるんです。初期の虫歯を再石灰化する作用があるので、虫歯を予防する嬉しい効果も。このアパガードを販売する株式会社サンギは、今年で創立40年を迎えるにあたり、ベーシックな処方の『M プラス』、ステイン・ヤニ除去成分をダブル配合した『スモーキン』、ナノ薬用アパタイトを1.4倍高配合した『プレミオ』をリニューアル発売しました。これに伴い10月1日から11月30日の2ヵ月間、数量限定で「新アパガードお試しキャンペーン」を実施中。WEBやスマートフォンから応募するだけで、3種類のアパガードのお試しサイズをいずれか1種1,000名様に当たるキャンペーンです。「美容のために歯の白さをキープしたい」「朝昼夜のコーヒーは絶対欠かせないけど、歯の白さも大切」など、歯の汚れに悩みを抱えている人は、ぜひこの機会にお試しを!【参考】「アパガード」キャンペーンサイト
2014年10月08日(画像はプレスリリースより)ミノンのテレビCMに登場する『大島優子』さん!第一三共ヘルスケア株式会社が運営する、長期の人気を誇るブランド【ミノン】洗浄シリーズ イメージキャラクターに選ばれた『大島優子』さんがテレビCMに登場する。CMのタイトルは【小包】篇で、10月3日から全国でオンエアされるという。大島優子さんは1988年栃木県出身で、現在は女優。また映画やCM、ドラマなど幅広く活躍している。ミノンのCMメイキングで大島優子さんは、「優しい子に育ちますようにと名付けられた本名と同様に、優しい印象があるミノンのイメージキャラクターに選ばれて、とてもうれしいです」(第一三共ヘルスケア株式会社:テレビCMライブラリより)などと笑顔で語っていた。CM内容についてCM内容について、上京して働いている女性役の大島さんが、仕事は充実しているが、肌も心も何かカサカサしていると感じている日々の中、突然女性の母から贈られた荷物の中に【ミノン】アイテムが入っていたという、ミノンを愛用している“家族愛”を感じさせ、心が温まるストーリーに仕上げられている。大島優子さんはCMの中で、複雑な女性の表情や、突然のミノン アイテムが入った贈り物に家族愛を感じている、さわやかな女性の表情を自然体で見事に表現している。第一三共ヘルスケアのサイトで、ミノン全身シャンプー 【小包】篇15秒CMや30秒CM、そしてスタッフや大島優子さんの撮影についての感想や様子を知ることができるメイキングなどが見られるので、気になる方はブランドサイトを要チェック!【参考】・第一三共ヘルスケア株式会社
2014年10月07日10月1~3日までの3日間、有明にある東京国際展示場で「第41回 国際福祉機器展 H.C.R.2014」が開催されました。このイベントは、福祉機器の総合展示会でアジア最大規模を誇ります。最新の福祉機器の展示や介護・リハビリに関する情報を紹介する催しです。1日には、日本自動車工業会主催による「快適に!体に得するワザ教えます」と題されたイベントが行われました。福祉車両を、より多くの方に知ってもらう事を目的とし、古武術の技を介護に活かした“古武術介護”の実演など、盛りだくさん内容でした。開会の挨拶として、一般社団法人日本自動車工業会の児玉部会長の挨拶とともに、日本における介護を取り巻く現状について語られました。介護にあたる人の約70%が女性であり、さらにその60%が60歳以上なのだとか。介護が重労働であることは広く知られていますが、非力な中高年の女性に頼らざるを得ない、という現実があることがわかりました。こうした介護する側の負担を少しでも減らす手法として、介護福祉士・岡田慎一郎氏による“古武術介護”の実演が行われました。“古武術介護”とは、古武術を介護に応用し、少ない力でもラクに人の体を操れる技です。実演にはモデル・薗田綾香さんが高齢者の疑似体験装具を着用して登場。寝ている人を起こす技、移動させて椅子に座らせる技のほか、昇降シート車に乗車させる技などを披露しました。ポイントは「背筋をうまく使い、腕と連携して動かす」こと。これにより、介護を行う人の身体的な負担を軽減することができるのだといいます。イベントの最後には、福祉車両部会・大野部会長が登壇し、福祉車両の市場に関する説明がありました。福祉車両というと、老人保健施設での使用が多いイメージですが実際には全体の約6割が個人の購入なのだそうです。これは、いかに福祉車両を必要とする家族を抱えたご家庭が多いのかを物語っています。福祉車両を保有するにあたっては、費用負担が重いように思われがちです。しかし、自治体によっては補助金や減税・免税等の優遇措置を設けています。介護される人の介護等級によっても異なりますので、購入を検討する際には事前にお住まいの自治体へ問い合わせてみてください。
2014年10月07日あびる優、ブログ人気急上昇先月結婚をしたばかりのあびる優さんのブログが、人気急上昇中!仕事やプライベートを楽しみつつも、常にオシャレな彼女の生活をのぞき見ることができます。同ブログで特に話題になっているのが、ランジェリーシリーズ。彼女がモデルをつとめるエメフィールのランジェリーを着用した写真が、4回にわたってアップされています。エメフィール・ランジェリー可憐な花柄模様やセクシーな黒やヒョウ柄など、豊富なデザインで知られるエメフィールですが、胸をボリュームアップさせるのも得意中の得意。同ブログ9月25日付けの記事では、「今回も盛れるブラが豊富だったよん。」と彼女も大満足のコメントを寄せています。お気に入りはグレース彼女が自身の結婚会見で着ていた素敵なワンピースについても、9月21日付けの記事で触れられており、グレースで購入したと告白。ビジューの使い方を絶賛していて「素敵で衣装でもプライベートでも大活躍!」とグレースを愛用していることを明かしました。テレビや雑誌で活躍中のあびる優さん。ブログ同様、彼女のタレント人気にこれから火がつきそうです。【参考】・あびる優オフィシャルブログ「あびるさん」
2014年10月04日(画像はプレスリリースより)顔のたるみのケアをしている?『遺伝子と肌の老化』に関連する役立つ調査結果!株式会社ドクターシーラボは『遺伝子と肌の老化』の関連性について調査を実施した。調査の方法はウェブアンケート方式で、360名の女性が調査の対象になった。最初に『自身のフェイスのたるみを感じているか?』の質問について、8割以上の人が【感じている】と答えた。次いで【感じている】と回答した人を対象として、『積極的に、フェイスのたるみケアを実施しているか?』の問いでは【実施している】を選んだ人はおよそ7%で、【まあまあ実施している】が約29%である。一方で【実施していない】は6割以上だった。シッカリとフェイスのたるみケアを実施しているのに、効果を感じられない理由は?さらに『キチンとフェイスのたるみケアを実施しているのに、効果が見られないと感じたことはあるか?』の質問では、88%以上の人が【ある】と答えている。そして“効果を感じられない”理由について、【ケアの努力不足】【スキンケアが自分に適していない】【キチンとケアは実施しているが、ストレスを感じている】【上質のスキンケアを用いていない】などがランクインされた。さらに『自身の肌質は、遺伝子に関係している部分があると思うか?』と質問したところ、全体の約9割の人が関係していると思っているようだ。また85%以上の人が、肌老化に関連する遺伝子を調べる“検査キット”があることを知らないことが判明した。シワやたるみなどの、肌老化の原因は?ドクターシーラボは調査結果とともに、シワやたるみの要因は素肌ケアによる環境的および日々の生活環境のほかに、「肌老化遺伝子」(肌質)も要因の一つだと述べている。そして“遺伝子レベルでの、たるみケア”を考慮する場合に実施すべきことについて【美容成分を見直す】【外的および内的原因の解決】【プロビタミンC】など、あわせて4つをあげている。肌のたるみを気にしている人は、このような調査結果を参考にして、肌のたるみの原因を研究してみては。【参考】・株式会社ドクターシーラボ プレスリリース
2014年10月04日まめをプラスした美味しく・楽しいライフスタイルを促進する「まめプラス推進委員会」によるイベント『まめプラス月間の認定式および記者発表会』が、2014年9月30日(火)Royal Garden Cafe 青山店(東京都港区)にて開催されました。会場となったのは外苑前駅徒歩3分の「Royal Garden Cafe 青山店」。不二製油の新技術USS製法から生まれた「プレミアム豆乳」を使用したメニューを都内34店舗で堪能できる外食展開や、様々なメーカーから続々発売されるプレミアム豆乳商品の魅力について各界の代表が語るという、盛りだくさんの内容でした!新技術から生まれた「プレミアム豆乳」今回のまめプラス月間のキーアイテムとなるのが、世界初の分離・分画技術から生まれたプレミアム豆乳。抜群のコクと風味でこれまでの豆乳の概念を覆す「濃久里夢」と、低カロリーで美容にもオススメの「美味投入」の2種類です。豆乳の風味が苦手だった人でも美味しく飲めるプレミアム豆乳。都内34店舗でプレミアム豆乳メニューが登場!まめプラス月間中は、都内のカフェ・ラーメン店・ダイニングレストランの34店舗でプレミアム豆乳を使用した期間限定メニューを味わうことができます。ベジソバの人気店として知られる「ソラノイロ」では、辛味噌を使った「ソラのべジプレミアム豆乳ラーメン」が登場。こちらも見逃せない逸品です!ソラノイロ代表・宮崎千尋さん。「豆乳とスパイシーな調味料は、実は相性抜群なんです。」Royal Garden Cafe青山店にて開催される「まめプラスカフェ」では、オリジナルメニューの提供に加え様々なイベントを実施。女性に無料で豆乳パンをプレゼントする毎週木曜日のレディースdayやスタンプラリー、さらに各分野で活躍中の講師を招いて朝ごはん作りが体験できる「朝活女子会(10/2、16、23)」を開催します。講師はメディアで話題の野菜料理家・庄司いずみ先生や食欲コンサルタント村山彩先生、美容栄養アドバイザー石坂優子先生。イベント当日は『まめプラスカフェ』で提供されるメニューの試食もできました。牛乳の代わりに豆乳を使ったヘルシーなカクテル「豆乳クリームカルーア」。豆乳のコクを生かしたパスタは見るからに美味しそう!新商品も続々登場イベントではご家庭でプレミアム豆乳を楽しめる新商品も紹介されました。豆乳クリーム100%で仕上げた「マスカルポーネのようなナチュラルとうふ(相模屋食料株式会社)」は、濃厚なクリーム感とコクのある味わいが魅力。脂肪・コレステロールWゼロの「megumi ガセリ菌SP株豆乳仕立て(雪印メグミルク株式会社)」はダイエット中の女性にもおすすめ。「豆乳の美味しさを知ってもらえればダイエットもより楽しくなるはず」と話す相模屋食料株式会社 代表取締役社長・鳥越淳司さん。色々なイベントや新商品を楽しみながら、毎日の生活に美味しい豆乳を取り入れてキレイに磨きをかけてみましょう!【参考】・まめプラス・「まめプラスカフェ」in Royal Garden Cafe住所:東京都港区北青山 2-1-19Open:11:00 - 23:00TEL:03-5414-6170
2014年10月03日(画像はプレスリリースより)クリスマス限定アイテムは全41品!フレッシュハンドメイドコスメのLUSHは、クリスマス限定アイテム全41品を10月1日より、LUSH全店と通信販売にて販売を開始しました。今年のクリスマスアイテムのキーワードは、「ベストセラ―&ツイスト」「プラスチックフリーグリッター」「セルフプリザービング」で、ベストセラーのクリスマス商品や、人気アイテムのスペシャルバージョン、プラスチックフリーのラメを使った美しい輝きを放つ商品などが販売されています。また合成保存料を使わずに、原材料本来の保存効果を最大限活かした「セルフプリザービング処方」の商品など、イギリスの商品開発チームによる新しいアイテムが揃い、クリスマスシーズンにピッタリの華やかで、肌にも環境にも優しい商品がラインナップされています。クリスマスを一層特別なものにしてくれるアイテム達バスタイムを至福のひと時に変えてくれる「バスボム」は、バスタブの中で発泡しながら溶ける入浴剤で、カラフルに溶け、豊かに広がる香りが特徴となっています。モコモコの泡に包まれた極上の泡風呂を堪能できる、パラベンフリーの入浴剤、「バブルバー」は、香り高いエッセンシャルオイルがたっぷりと詰まり、バスタイムを香りで満たします。その他、ソープや、シャワージェルや、粘土のようにいろいろな形にして楽しめる、子供に人気の「ファンFUN/クレイソープ」などがラインナップされています。LUSHのクリスマス限定アイテムで、バスタイムも華やかに演出してみませんか?【参考】・株式会社ラッシュジャパンプレスリリース/PRTIMES
2014年10月02日(ナチュラグラッセより)ナチュラグラッセが実施した、興味ある『コンシーラー』アンケート!株式会社ナチュラグラッセは『コンシーラー』に関するアンケートを行った。調査方法はウェブで、888名の女性が調査の対象である。最初の『毎日コンシーラーを使うか?』についての質問では、【毎日使う】と答えたのは55%で485名に当たる。次いで【毎日は使っていない】が44%で394名いた。そしてわずか1%に当たる9名は【わからない】と答えている。次に『コンシーラーを上手に使用できないと思うことがあるか?』について、7割以上の人が【思うことがある】と回答した。一方【思うことはない】と答えている人は12%に当たる111名である。そして残り9%の人は【わからない】と答えた。どんなコンシーラーの効果を希望する?さらに『コンシーラーに追加してほしい効果は?』と質問したところ、【紫外線カットの効果】【美白の効果】【保湿の効果】などを希望していることが判明した。アンケートの調査結果から、半数以上の人は毎日コンシーラーを使用しているが、全体の7割以上がコンシーラーの使用方法について難しく感じているようだ。このような調査結果をきっかけとして、自身のメークテクニック向上の為に、使用方法についてコンシーラーの研究や、自身に適したコンシーラーについて検討してみては。【参考】・株式会社ナチュラグラッセコンシーラー調査
2014年09月30日(画像はプレスリリースより)ラッシュは今年もハロウィン限定アイテムを発売フレッシュハンドメイドコスメの製造・販売を行っているLUSH(ラッシュ)は、ハロウィン限定アイテムを2014年10月1日(水)にラッシュ全店、ラッシュの通信販売にて販売します。季節やイベントでさまざまな限定商品を出しているラッシュは、今年も可愛く、わくわくするハロウィン限定アイテムを発表しました。スパークリー パンプキン/バブルバーハロウィンに欠かせないモチーフである「カボチャ」。今年のラッシュはゴールドラメがキュートなカボチャのバブルバーが登場。お湯に溶かすとキラキラしたゴージャスな泡風呂が出来上がります。ウィザード バブルバー可愛い魔法使いをモチーフにしたバブルバーは、お湯に溶かすとパチパチとポップキャンディのはじける音が。イランイラン、ジュニパーベリー、タンジェリンが心地よく香ります。ノーザンライツ/バスボム手持ち花火をモチーフにしたバスボムは溶けるに従って、パープル、ブルー、イエロー、ピンクの泡がバスタブに広がります。その様はまるでサーカスや妖しい魔術のよう。いつまでも見ていられるカラフルな泡の広がりと、ジャスミン、イランイランの香りで心落ち着くバスタイムを楽しんで。その他3アイテムとギフトボックスもその他3アイテムと、これらのアイテム数点を詰め合わせたギフト「ウィザード ハット」も発売します。お菓子やコスプレも良いけれど、バスルームでも特別なハロウィンを楽しんでみては。【参考】・株式会社ラッシュジャパン プレスリリース/PR TIMES
2014年09月30日(画像はプレスリリースより)発売開始から約1カ月半で2000足の売り上げを突破株式会社ワールドが展開する、30代からの大人の女性に向けたファッションブランド「Reflect(リフレクト)」の“やみつきパンプス”は、一日中履いても疲れにくく、長く歩いても痛くなりにくい。「女性のキレイは履きやすさからうまれる」というコンセプトをもつ、シューズメーカーである、株式会社アンデックスの木型作りにこだわりをもつ技術力をベースに、木型からこだわった形状は、ワイズを採用し、足を締め付けず、やさしい構造を実現している。屈曲性にすぐれたソールを使用することで、足裏の動きに合わせてソールがしなるため、足とパンプスのフィット感がアップし、アクティブに動いても足への負担を最小限に抑える構造になっている。安定性を高めるなど細部にいたるまでこだわり抜いたインソールは、土踏まずを刺激する高反発素材のアーチ型クッションや、足の前すべりを防ぐ立体ストッパー、つま先部分には、通気性をよくするためにパンチングを施した。ヒールは、疲れにくく、女性の足がキレイに見える、5.5cmを採用し、甲部分にエナメルの一文字をあしらい、さりげないトレンド感と足元をひきしめる効果があるディテールにもこだわっている。やみつきパンプス価 格 : 11,000円サイズ : 22.5cm~24.5cmカラー : ブラック、ネイビー、グレー、パープル、ボルドー※ 一部店舗によっては、お取り扱いのない場合あり。(プレスリリースより引用)非常に大切な足元のファッションお洒落は足元からというように、デザインも大切だが、体を支える足でもあるため、パンプスは機能性も重視しなければ、長時間履くと疲れる、痛くなるなど、悩みの多いアイテムだ。リフレクトは、女性の足の悩みを解消し、一日中快適にお洒落を楽しめる履きやすさとファッション性を両立させ、一度履いたら止められない“やみつきパンプス”が完成した。【参考】・株式会社ワールドニュースリリース
2014年09月30日(画像はプレスリリースより)2014年9月より社員による「一生健康で働き隊」を結成使う人に実感と安心を与える“感動化粧品マナラ”を製造、販売する株式会社ランクアップでは、社員の健康促進がもたらす企業価値向上の可能性に着目し、心身の健康をサポートする。同社は現在41名の社員のうち、19名がワーキングマザーと多くの女性が活躍している。年間、一人当たり65万円の健康費用をあて、2014年は東京都主催の“ワークライフバランス 育児介護部門”で認定を受けた。社員の活躍と健康増進のためのうれしい行動規範「一生健康で働くために自己管理を徹底する」べく、就業中のヨガ教室や無農薬野菜の支給など様々な取り組みの強化を実施している。バレボール部に加え、新たにジョギング部を結成。就業時間内に月2回プロのスポーツトレーナーによるコアトレーニング、ヨガ教室、妊婦ストレッチ、整体などのボディトレーニングを開催。常備薬会社と契約し設置している常備薬は、体調不良時にはいつでも服薬できるよう無料で提供する。月1万円までのスポーツクラブの助成金、100円で無添加のお惣菜を買うことができる“オフィスおかん”を導入するなど、ほかにも無農薬野菜支給、プロのカウンセラーによるメンタルヘルスケア、年1回の健康診断以外にも女性ならではのがん検診も行う。1日の勤務時間は7.5時間で17時に全社員退社が可能1年間欠勤がなければ、皆勤賞として毎年3万円分のギフトが贈られる、リフレッシュ休暇として毎年5日間支給し、土日有給と合わせると最大11連休が可能となるほか、入社3年以上になると生命保険にも加入できる。より一層、心身の健康サポートをすすめることをきっかけに「一生健康で働き隊」としての活動を開始し、社員への健康意識の強化、SNSなどを通じた情報発信を行っていく。【参考】・株式会社ランクアッププレスリリース/PR TIMES・感動化粧品manara(マナラ)
2014年09月29日(画像はAEAJニュースリリースより)今年の「アロマの日」にはトークイベントを開催公益社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ)は、今年で13回目となる「アロマの日(11月3日)」に、“「アロマの日」記念トークイベント2014”を開催します。イベントのゲストは松島花さん他同イベントのゲストには、ファッション誌「Oggi(小学館)」の専属モデルなどを担当している松島花さんを迎え、「松島花のアロマな日々とキレイのひみつ」をテーマにトークを展開。また、トークセッション「アロマはいつだって、わたしの味方~脳科学でひもとく、香りと心のつながり~」のパネリストは脳科学者・中野信子さんとアロマセラピスト・栗山貴美子さん。脳と香りについてのトークを行います。参加費は無料。参加者全員にプレゼントもイベントは「よみうりホール」にて開催され、参加費は無料。参加者は、2014年9月25日(木)から10月14日(火)までの期間でAEAJ公式サイトにて募集しています。(定員は1,000名)また、参加した方には参加特典として、ラベンダーのドライフラワーと「アロマの日」オリジナルエコバッグがプレゼントされます。11日3日は「文化の日」、そして「アロマの日」ヨーロッパで生まれ、育った“アロマの文化”が日本でも文化として根付いて欲しいという思いから、AEAJは、文化の日である11月3日を「アロマの日」と制定したとのこと。ただ“良い匂い=香り”を楽しむためじゃない、美容や脳科学を通じた奥深い香りの楽しみがイベントを通じて分かるかもしれません。【参考】・公益社団法人 日本アロマ環境協会 ニュースリリース(PDF)
2014年09月27日(画像はプレスリリースより)自身で料理を作る?役立つ『食事生活』関連調査!株式会社小久保工業所は『食事生活』に関連する調査を実施した。調査の方法はインターネット方式で、全国の女性300名が調査の対象となった。最初の『健康的な食事生活に興味があるか?』について質問したところ、82%の人が【興味がある】と回答している。次いで7%の人が【興味がない】と答え、残りの11%は【どちらでもない】だった。次に最初の質問で興味があると答えた人を対象に『健康的な食事生活について実施していることは?』(複数の回答可)に対して、【自身で健康的な料理を作る】が一番多く約8割だった。そして2位は【食品の原材料に十分気をつけてから購入する】3位【外食の時、料理メニューについて気をつけて選択する】の結果が示された。調査結果から多くの女性は健康的な食事生活を大事にしていることがわかった。また食生活を大事にしている人は、外食ばかりに頼らないで、自身で料理を作る傾向があるようだ。健康的な食事生活をしたい人をサポートしてくれる新グッズ小久保工業所は、「多忙だが朝食をとりたい」「フルーツの栄養は摂取したい」と希望する人が簡単に“手作りジュース”を作れる【手もみジューサー】グッズを10月に発売する。ジューサーの機械なしで、手もみでジュースが楽に作れる便利な新グッズだという。このような調査結果や便利グッズを活用して、自身にあった健康的な食生活を研究してみては。【参考】・株式会社小久保工業所 プレスリリース
2014年09月26日(画像はプレスリリースより)紗栄子の美しさの秘訣を大公開!体験型ビューティイベント「美フェス by VOCE」が2014年9月23日に恵比寿ガーデンホールにて開催され、シークレットゲストとして、人気モデルの紗栄子や黒田エイミなどが登場しました。このイベントは講談社のビューティ誌「VOCE(ヴォーチェ)」主催の読者参加型イベントで「女っぷりをあげるビューティ」をテーマに開催されました。紗栄子流ビューティ習慣を伝授女っぷり、色気をテーマにしたイベントとあって、紗栄子はN°21(ヌメロ ヴェントゥーノ)の胸元が大きく開いたベアワンピで登場、MCの植松晃士さんは、肌の艶やかさを大絶賛しました。「好きな人の前では最終的に何もなくなっちゃうじゃないですか。だから(すっぴんでも)同じ状態でいたいんです」と語る紗栄子は、どんなに疲れていても必ず化粧を落とし、湯船にしっかり浸かるということを、怠ったことは一度もないそうで、肌を保つために、顔と同じようにたっぷりの化粧水と乳液でボディもケアしていると語り、その他紗栄子流ビューティ習慣に会場は大きく盛り上がりました。【参考】・講談社プレスリリース/PRTIMES
2014年09月26日(東京スタイルより)「REBECCAMINKOFF」の限定復刻バッグの発売記念のイベントに登場する『ローラ』さん!ニューヨークからのブランド「REBECCAMINKOFF」の広告キャンペーンで起用されている、幅広い世代に人気のある『ローラ』さんが、2014年10月4日に大田由香梨さんとともに、「REBECCAMINKOFF」の限定復刻バッグの発売記念イベントの“トークセッション”に登場する。また会場は渋谷区神宮前のREBECCAMINKOFF SO-CAL LINK OMOTESANDOになる。大田由香梨さんはカタログやファッション雑誌、広告などで活躍しているスタイリストで、ローラさんは幅広い年齢層から人気の高いモデルでありアーティストだ。また9月12日~9月24日までキャンペーンも実施されている。(キャンペーンの詳細は東京スタイルのホームページで確認のこと)ローラさんについて1990年東京都出身で日本のファッションモデル。2007年にデビューして以来、【ViVi】【VOGUE】など数多くの人気雑誌や広告などで登場している。また自身のプロデュースによるファッションブランドの設立や書籍など幅広く活動している。さらに自身のTwitterはとても好評でフォロワー数の総合ランキングでも上位にランクインするほど人気が高いという。今後もさらなる活躍を期待したい。【参考】・株式会社東京スタイル「REBECCAMINKOFF」・ローラオフィシャルブログ
2014年09月25日(画像はプレスリリースより)読者参加型ビューティイベント「美フェス by VOCE」開催株式会社講談社は、ビューティ誌『VOCE(ヴォーチェ)』主催で「女っぷりをあげるビューティ」をテーマに「美フェス by VOCE」を9月23日(火)に、恵比寿ガーデンホールにて開催した。シークレットゲストの紗栄子氏や人気モデルの黒田エイミ氏、ざわちん氏らが登場し、安室奈美恵風メイクを施したざわちん氏が、体験型ビューティイベントならではの一般読者に人気の物まねメイクを体験、イベント会場で井上真央氏風に変身させ驚かせるなど大盛況だった。(画像はプレスリリースより)「好きな人に見せる姿を考えて、肌も体もくまなくケアしていたい」女っぷり、色気をテーマにしたイベントのシークレットゲストの人気モデル、紗栄子氏が選んだ衣装は、N°21(ヌメロ ヴェントゥーノ)の胸もとが大きく開いたベアワンピで登場した。「肌を保つために、顔と同じくらいたっぷり化粧水、乳液を使ってボディケアをする」という紗栄子氏は、どんなに疲れて帰った日でも化粧を必ず落とし、バスタブに浸かるというステップを怠ったことは一度もないことや、他にも愛用コスメやビューティ習慣などを公開した。女性が憧れる肌はうるうる色っぽい肌!最新号のVOCE(ヴォーチェ)11月号ではうるおいあふれる肌をつくるための方法を死角なく徹底研究。表紙の武井咲や、米倉涼子、伊東美咲などVOCE世代の「うるうる美人」の女優らの「美を意識した生活」や「保湿ケア」について取材、スキンケアからメイク、コーデまで最新情報をたっぷり掲載している。【商品情報】VOCE(ヴォーチェ)11月号特別定価:580円(税込み)発行元:講談社全国書店、ネットストア、コンビニなどで発売(プレスリリースより引用)【参考】・株式会社宝島社プレスリリース/PR TIMES
2014年09月25日(画像はプレスリリースより)ゲインが調査した、夏による体の不調と『秋バテ』調査!株式会社ゲインは『夏による不調と秋バテ』に関連する、今の時期に役立つ調査を行った。調査の対象となったのは仕事を持つ社会人で、何かしら体の不調(夏バテ)や、体調の不良を感じている(あるいは感じた)人あわせて800名である。最初に『今年の夏、食欲不振の経験があったか?または現在あるか?』の質問について、【あった】(約35%)と【多少はあった】(約36%)が同じくらいの割合で、全体の7割以上の人が夏バテが原因で食欲不振の経験をしている。次に『夏バテによって、食生活について通常に比べどのような変化があるか?』に対して【栄養のバランスが、かたよっている】と感じている人が7割以上、また【食事をする回数が低下している】と実感している人は46%以上である。現在の体調不調は『秋バテ』かも?さらに『夏バテ対策をしていたか?』について、【特にしていない、しなかった】と【あまり対策をしていない、しなかった】を合わせると、全体の8割以上の人は具体的な対策を実施していないことが示された。そして『秋頃の体の不調(秋バテ)や、体調の不良を経験したか?』の質問では、【経験があった】と【経験があったように感じる】を合わせると、程度の差はあっても全体の半数以上の人が、体調不良あるいは秋バテを感じていることがわかった。また『例年の夏バテや夏の体調不良が改善する時期は?』について【9月前半】が一番多かった。『秋バテ』とは?『秋バテ』は夏バテの症状が暑い夏の時期が終わっても改善しないで、疲労感や食欲不振、無気力などが続く状態。また秋の時期になり少しずつ気温が下がってきて、寒暖の差で体調を崩してしまう状態も含まれるという。【参考】・株式会社GAIN プレスリリース
2014年09月24日