フレッドペリー(FRED PERRY)が、カスタマイズプロダクトブランド・ニューニュー(newneu.)とのコラボレーションハットとフットウエアを発売する。今回発売されるのは、80年代後半のマッドチェスタームーブメントからインスパイアされた2アイテム。どちらも当時のムードを反映したアートピース(ワッペン)が付属され、自由にカスタマイズすることができる。クラウンにベルクロ素材を採用したバケットハット(1万8,000円)には、マッドチェスターを想起させるアシッドカラーのアートピース3種を付属。アッパーにレザーとベルクロ素材を使用したフットウエア(3万円)は、ロゴやスタッズのアートピースの他、取り外し可能なストラップと補強パーツも付属された。9月2日より、全国のフレッドペリー直営店、ニューニュー直営店、両オンラインショップにて発売している。また、今回のコラボレーションを記念して9月18日まで、フレッドペリーショップ東京及び、フレッドペリーショップ大阪にてポップアップショップ「newneu. for FRED PERRY」をオープン。通常はニューニューでしか取り扱いがないオリジナルのアートピースを100種類以上楽しむことができる。
2016年09月12日秋の訪れとともに、取り入れたくなるのがハット。ハットを被る日のメイクは、どんなことに気を付けたら良いのでしょうか?下まぶたのメイクをしっかりするハットをかぶると、前髪やツバで上のまぶたは陰になってしまいがち。その分、下まぶたに力を入れてメイクをしましょう。ダークなシャドウを入れてスモーキーに作ると、今年らしい顔になりますよ。眉はキリッとさせるハットはとことんマニッシュに、自信を持ってかぶるのが正解です。眉はいつも以上に意思が強く見えるようキリッと描くと、ハットに負けない女に見えます。リップメイクに力を入れる頭に視線が行きがちな被り物。視線を分散させるためにもリップメイクはきちんとすべきです。また唇で女らしさを表現し、ギャップも狙って!おしゃれのつもりで取り入れたハットに顔が負けてしまわないように、メイクも普段と変えてみて!
2016年09月10日RIZAPはこのほど、ピザハットと共同開発したコラボピザ3種(各1,000円・税別)を、関東地区のピザハット6店舗(恵比寿店、神田店、小滝橋店、東銀座店、千葉店、浦安店)で、10月23日までの期間限定で発売した。同商品は、ピザハットの"もっちりハンドトス生地"と比べ、50%もの糖質OFFを実現したピザ。同社が行う食生活の改善方法を元にアドバイスし、糖質量を約30gにまで抑えることに成功した。この糖質量は、ごはん1杯分の糖質量(55.2g)よりも少ないという。低糖質商品に対する「おいしくなさそう」というイメージを払拭(ふっしょく)するために、おいしさにこだわって商品開発を行った。「旨みギュッとプルコギ」は、ピザハットで人気の高いトッピングであるプルコギの旨みをそのままにアレンジ。「熟成ベーコンとグリル野菜」は、熟成ベーコンに6種類の野菜をトッピングした。「テリチキエッグ」は厚切テリヤキチキン、ブロッコリー、エッグフィリングを具材にした口当たりがまろやかなピザ。1人でも気軽に楽しめるよう、Sサイズで提供する。
2016年08月22日アメリカの雑誌やレシピサイトなどで紹介されて話題になっている”すいかピザ”。すいかをピザ生地に見立てて上にトッピングをのせたものですが、その見た目のインパクト、かわいさがヒットして人気に。日本でもすいかの上にいちごやキウイなどのフルーツをのせたデザートレシピが、レシピサイトなどにポストされはじめています。ということでこのすいかピザ、「どんなものなのか?」「果たしておいしいのか?」をレポートしてみました。クリームやフルーツをたっぷりトッピング!すいかのデザートピザPhoto by Pinterestすいかの上に生クリームまたはサワークリーム、いちご、キウイ、ベリーなどをのせた、まるでフルーツタルトのようなピザ。さっぱりとしているので夏のデザートとしてぴったり。グルテンフリーのデザートとしても取り入れられています。これまですいかのデザートというと、すいかの中身をくりぬいてフルーツポンチを入れるものが定番でしたが、こっちの方が断然カンタン。見た目もキュート!アペタイザーにぴったり!すいかのイタリアンピザPhoto by Pinterestこちらは少し上級編。すいかの上にフレッシュチーズ、生ハム、グリーン、フレッシュハーブ、オリーブなどをのせ、バルサミコ酢やオリーブオイルをかけるしょっぱい系のピザ。オリーブオイルをかけると、食材のからみがよくなりますよ!すいかにチーズや生ハム……?と思うかもしれませんが、アメリカですいかはサラダによく使われていて、これらの食材の組み合わせはめずらしくありません。ただし、輪切りにしたすいかの上にのせてピザのように見せるこのアイデアはとっても斬新。ゲストの前で切り分けるのもいい演出で、ピザが大好きなアメリカ人の心をつかみました。また、「ピザみたいなのにヘルシー」というのも女子から支持される理由です。ピザ同様、ワインに合うのでアペタイザーとしても楽しまれています。”すいかビザ”を作ってみました!Photo by Nora話題のすいかピザは、本当においしいのか?ということで作ってみました。まず、すいかを厚さ2cmの輪切りにします。Photo by Noraその上に生ハム、モッツァレラチーズ、ベビールッコラ、ミントの葉をのせます。仕上げにバルサミコ酢をかけて出来上がり。ピザのように切り分けます。味の方向性としては生ハムメロンに似ていますが、すいかの場合、味のキーはミントです。ミントのさわやかなアクセントがすいかの甘みを引き締めてバランスを整えています。Photo by Noraこちらはデザートピザ。1ピースのすいかに、サワークリーム、手持ちのフルーツ(今回はストロベリーとパイナップル)、ミントをのせて、仕上げにはちみつをかけます。サワークリームとはちみつのコンビがすいかによく合うので、のせるフルーツはなんでもOK。写真のように1ピースにのせるとまるでショートケーキみたい!スライスして売っているすいかで手軽にできる、かわいいアイデアです。見た目かわいくっておいしい、しかもヘルシーな”すいかピザ”。インスタグラムにアップしたら、「いいね!」が増えちゃうはず。(トップ画像:Nora)
2016年07月14日ニューエラ(New Era)の2016年春夏シーズンの注目アイテムとして、ペイズリーパターンやボタニカル柄をフィーチャーしたキャップやハットが登場。2016年4月12日(火)から発売される。アメカジスタイルのアクセントとして、様々なワードローブに使われているペイズリー柄を上品にアレンジ。花柄やドット、幾何学模様を独自の比率で組み合わせることで、洗練された印象に仕上げた。カラーはレッド、ブルー、そしてブラックの3色展開だ。定番の「59FIFTY」からハットタイプの「The Fedora」まで、TPOに合わせて最適なアイテムを選択できる幅広いラインナップとなっている。鮮やかなボタニカル柄をあしらった“トロピカルシリーズ”も合わせてチェックしたい。 大ぶりな花柄がプリントされたボディは、コットン100%の涼しげな被り心地。 黒をベースにした配色は、コーディネートを選ばないクールな仕上がりになっている。 【商品詳細】ニューエラ 2016年春夏コレクション取り扱い:全国のニューエラ取り扱い店舗■ペイズリー発売日:2016年4月12日(火)アイテム例:・59FIFTY 5,500円+税・9FIFTY 5,000円+税・The Fedora 6,800円+税■トロピカルシリーズ発売日:2016年4月中旬アイテム例:・59FIFTY 5,500円+税・9FIFTY 5,000円+税・WM-01 4,500円+税・Bucket-01 4,600円+税【問い合わせ先】ニューエラTEL:03-5773-6733
2016年04月07日ウイングアーク1stは24日、企業や組織における包括的なデータ活用のあり方「Enterprise BI Architecture」を提唱、第1弾としてレッドハット社との協力による"統合情活"基盤ソリューションを展開する。ERPなどの基幹システムをはじめ、各業務現場に分散されるデータなど企業や組織単位で見た場合の膨大なデータは、これまでになく重要な経営資源であり、これらを横断的に利用できなければ、せっかくの経営資源を活かすことができない。経営者にとっては、見たいデータがどこにあるのかわからない、見たいデータがタイムリーに見られないといった課題。業務現場では全社データが自由に使えない、自部門のデータ活用ができないといった課題。IT部門では全社での情報セキュリティ、データ統制が徹底できない、シャドーITやシャドーデータによりコスト増大という課題があり、これらを包括的に解決する理想のデータ活用の方法論が「Enterprise BI Architecture」になる。同社は、「Enterprise BI Architecture」を具現化する第1弾として、レッドハット社との仮想統合による"統合情活"基盤ソリューションを展開する。レッドハット社の「Red Hat JBoss DataVirtualization」は、業務単位ごとに異なるデータベースや各種ソースの仮想データ統合を物理的なデータモデルの再構築なく行える。ウイングアーク1stの「MotionBoard」は、国産BIツールとして、データ集計のダイナミックで細やかな可視化、独自のインメモリ化技術を用いた高速化などの特長を持つ。両社の特長が組み合わさることで、オンプレミス/クラウド環境を意識しない、全社仮想統合を実現し、経営資源としてのデータベース活用を実践していく。
2016年03月24日ドミノ・ピザ ジャパンの親会社であるドミノ・ピザ エンタープライズは3月17日(米現地時間)、自動運転デリバリーロボット「Domino’s Robotic Unit」通称「DRU(ドリュー)」を発表した。○人件カットにもつながる?DRUは、高さ922mm(最大約1,185mm)、車幅740mm、奥行き1,030mm、重量約190kgの四輪デリバリーロボット。充電バッテリーで動き、スタート地点から目的地まで最適なルートで歩道を走行し、現在は約20km先まで配達できる。また、走行スピードは環境に合わせて制御可能なほか、車内センサーで道中の障害物を特定し、必要に応じて避けることもできるという。車体にはキャリーボックスを搭載し、作りたてのピザと冷たいドリンクをそのまま配達する。目的地に到着後、利用者が商品注文時にメールで受け取ったコードを入力すると、キャリーボックスが自動で持ち上がり、商品を取り出すことができる。配達料は通常料金と変わらず、「充電バッテリーで動くので人件費のコストカットにつながる」(ドミノ・ピザPR事務局)という。ドミノ・ピザはオーストラリア クイーンズランド州の一部エリアにて、交通道路省の許可のもと、DRUを使用したデリバリー試験を開始。日本での展開については現時点では未定という。
2016年03月18日ドミノ・ピザ・ジャパンの親会社であるドミノ・ピザ・エンタープライズは3月17日、商業用自動運転デリバリーロボット「DRU(Domino’s Robotic Unit)」を発表した。DRUは高さ922mm(最大約1185mm)、車幅740mm、奥行1030mm、重量約190kgの4輪ロボット。充電バッテリーで駆動し、スタート地点から目的地まで最適なルートを選び歩道を歩行する。現在は約20km先まで配達が可能だという。走行スピードは環境に合わせて制御し、センサで道中の障害物を検知して必要に応じて回避しながら進む。また、キャリーボックスを装備しているため"アツアツのピザと冷たいドリンク"を配達できるとしている。商品の受け取りは、目的地に到着後、注文時にメールで受け取ったコードを入力するとDRU上部のキャリーボックスが自動持ち上がり、商品を取り出す仕組みとなっている。現在、オーストラリア・クイーンズランド州の一部で試運転を行っており、今後さまざまな地域での利用を目指していくとしている。なお、日本での展開については未定。
2016年03月18日気軽につまめ、いろんな味が楽しめるピザ。アツアツだとチーズがとろりとのびて、香ばしい香りも食欲をそそります。しかし、ちょっと待って!おいしいのはわかりますが、種類によってはかなりの高カロリー!気にせずにほおばっていれば、当然のことながら体に脂肪がついてしまいます。そこで今回は、管理栄養士の望月理恵子さんに「高カロリーなピザトップ10」を教えていただきました。それぞれのカロリーは、Mサイズの8カット中1ピースのピザで算出していただいています。■10位:ビスマルクピザ(101kcal)半熟卵(半熟目玉焼き)がのっているビスマルクピザ。カロリーはチーズの量によって左右されます。トマトソースと生ハム、卵だけならヘルシーに。卵をうずらの卵にすれば、さらにカロリーダウンができます。■9位:シチリアーナピザ(138kcal)トマトソースにアンチョビやナスなどがのっているピザ。オイルの多いアンチョビが、意外にカロリーをアップさせています。アンチョビの量を控えめにすればカロリーダウンし、ヘルシーなピザになります。■8位:マルゲリータピザ(147kcal)トマトソースにモッツァレラチーズ、バジルをのせたマルゲリータは8位にランクイン!比較的シンプルなので、カロリーも低め。仕上げのオリーブオイルをやめると、さらにカロリーを抑えられます。つくる場合はモッツァレラチーズの量を減らし、バジルやトマトソースの風味をいかすとヘルシーに仕上がりますよ。■7位:ポルチーニピザ(160kcal)トマトソースが合う、ポルチーニ茸のピザ。きのこはオイルを吸収しやすいので、オイルの量を少なめにすることがおすすめです。またチーズを少なめにすることで、カロリーダウンが期待できます。■6位:ボスカイオラピザ(162kcal)ツナやきのこをふんだんに使ったピザ。一見ヘルシーにみえますが、オリーブオイルをかけると、きのこがオリーブオイルを吸うこともあってカロリーアップ。チーズなしでもおいしいピザなので、白ワインで風味づけし、チーズを使わずに仕上げればカロリーを控えめにできます。■5位:ジェノベーゼピザ(176kcal)ジェノベーゼとは、バジルペーストのソースのこと。パスタでは有名なソースですが、ピザでも使われるのです。見た目が緑なのでなんとなくカロリーが低そうに思えますが、オリーブオイルがたっぷりと含まれているため、実はカロリーが高め。ヘルシーにしたいなら、ソースは散らしてあるくらいがいいかもしれません。■4位:マヨコーンピザ(188kcal)ファミレスでよく見る、マヨネーズとコーンのピザは4位。やはり、マヨネーズが入るピザは高カロリーに。トッピングにツナが加えられているものもあり、カロリーはアップします。マヨネーズの量を極力少なくすることが、カロリーを控えるコツだといえます。■3位:照り焼きチキンピザ(194kcal)鶏肉はヘルシーなのですが、照り焼きの調味料にはみりんや砂糖が使われています。その上にマヨネーズがかかっていることが多いので、カロリーが大幅にアップ。カロリーをダウンするには、マヨネーズをさけたり、照り焼きソースの少ない部分を選んだりするとよいでしょう。鶏皮を外すとさらに効果的。■2位:タラモピザ(240kcal)タラモピザは、タラコ(明太子の場合もある)とじゃがいものピザのこと。タラコ自体のカロリーは高くないのですが、ジャガイモが一緒なのでカロリーアップ。ソーセージが加えられていることも多く、マヨネーズも使われるため、かなり高カロリーになっています。お餅もトッピングとしては合うのですが、カロリー的には控えたほうが無難かもしれません。■1位:まよじゃがピザ(283kcal)堂々の第1位は、まよじゃがピザ。高カロリーの代表・マヨネーズとジャガイモ、ソーセージなどがトッピングされているピザです。マヨネーズとジャガイモの量を減らすことで、カロリーダウンが可能。自宅でつくる場合は、具材を控えめにしましょう。*ついついおいしくて手がのびてしまうピザ。こうしてみると、やはりチーズやマヨネーズ、オリーブオイルなどが全体のカロリーを左右しているようです。また、アンチョビ、ソーセージ、ベーコンなどの肉類を使うとカロリーがアップし、魚介や野菜を使うとヘルシーに。なお、最近流行りのクリスピーな生地のピザなら、小麦粉が少なくなるため、通常の生地より約100kcalは抑えることができるそうです。望月先生によると、「シンプルなピザは、比較的カロリーが抑えめ。1切れや約150kcal前後なので、3切れくらいを目安に食べればカロリーオーバーは防げるでしょう」とのこと。ピザのカロリーを把握して、適度な量を楽しめるようにしていきましょう。(文/齊藤カオリ) 【取材協力】※健康検定協会を運営しながら、栄養専門誌など、幅広い媒体で執筆活動中。
2016年03月14日レッドハットは1月25日、PaaS基盤「OpenShift Dedicated」をAWS(Amazon Web Service)東京リージョンで同日より提供開始したと発表した。「OpenShift Dedicated」は、共有パブリッククラウドでのアプリケーション構築、立ち上げ、ホスティングを行うための製品である「OpenShift Online」を基盤とし、「Docker」コンテナや「Kubernetes」オーケストレーションツールを含んだ「OpenShift Enterprise 3.1」をAWS上にセットアップして提供するサービス。OpenShift Dedicatedの基本パッケージには、隔離されたシングルテナントと、100GBのSSDベース永続ストレージ、48TBのネットワークiops、およびコンテナベースのアプリケーションをデプロイするための9つのノードからなるリソースプールが含まれている。システム管理およびセキュリティ制御によって、個々の顧客企業が自社のクラウド環境をカスタマイズし、VPNおよびAmazon Virtual Private Cloud機能を使用して、より安全にアクセスできる。また、OpenShift Dedicatedを使用すると、OpenShift 上で開発/デプロイされるアプリケーションから、Red Hat JBoss Middlewareのコンテナに最適化されたサービス、統合、およびビジネスプロセス機能へのアクセスも可能になる。
2016年01月25日ドミノ・ピザ ジャパンは3月21日までの冬期間限定で、「ミートラバー7」を、同社が展開するデリバリーピザチェーン「ドミノ・ピザ」にて販売している。○ソーセージやパンチェッタなど肉づくしのトッピング肉を使ったピザが人気を集める同店では、肉好きのユーザーにもっと満足してもらいたいと今回、トッピングからソースまで肉づくしのピザを開発。同商品は、ソーセージやハムなどの塩味と、ボロネーゼソースの野菜の甘みがうまく絡みあった絶品に仕上がっているという。ボロネーゼソース、ペパロニ、ロースハム、粗挽きソーセージ、イタリアンソーセージ、パンチェッタ、スライスベーコンをトッピング。ひとくちで7種類の肉のうまみを楽しめる。価格は、 Mサイズ2,450円(税別)、Lサイズ3,800円(税別)。また、高麗カルビなど人気の肉が集合した「クワトロ・ミートマックス」も登場。トッピングは、 ミートラバー7/高麗カルビ/炭火焼チキテリ/ビーフ炭火焼で、価格は Mサイズ2,550円(税別)、Lサイズ3,800円(税別)。販売期間はいずれも、1月6日~3月21日までとなる。
2016年01月07日レッドハットは12月21日、日本法人の新社長に就任した望月弘一氏が2015年の事業の振り返りと2016年の事業方針、戦略に関する会見を行った。同氏は1963年生まれの52才で栃木県出身。1986年に日本IBMに入社した後、営業担当者として日本やアジア太平洋地域で営業、戦略、マーケティング管理などの職務に従事。1998年から2年間の米IBM本社勤務、2000年から営業部長を経験し、2004年にアジア太平洋地域グローバル・サービス事業オペレーションズ本部長に就任、当該地域でのサービス事業の戦略立案、事業展開をリードした。そして、2005年に日本のグローバル・サービス事業オペレーションズ本部長兼理事、2007年にグローバル・ファイナンシング事業部長に就任し、2010年に退社。2010年からはNTTが買収した南アフリカのIT大手、ディメンションデータの日本法人であるディメンションデータジャパンの代表取締役社長に就き、以来5年間、同社のセールスやソリューションサービス、マネージドサービス、プロフェッショナルサービス、財務、およびすべての支援部門を含む日本事業を統括してきた。記者会見では最初に米レッドハットの2016年度第3四半期の業績について説明し、売り上げは前年同期比15%増の5億2,400万ドル(実質ベース21%増)、サブスクリプション売り上げは同16%増の4億5,700万ドル(同22%増)に達したことを明らかにした。続いて今年度の事業戦略の振り返りトピックとして、クラウド/モバイル事業はエンタープライズ向けOpenStackである「Red Hat Enterprise Linux OpenStack」の国内実績の伸長やクラウド認定サービスプロバイダーの拡充、PaaS基盤のソフトウェア「OpenShift Enterprise 3」、モバイルーサービスの「Red Hat Mobile Application Platform」の投入を挙げた。これ以外では、ビッグデータ&IoT事業はリアルタイムビッグデータシステムへの導入が普及し、組み込みディストリビューターパートナー制度の発表をはじめIoT事業基盤を構築した点や、SDS(Software Defined Storage:ソフトウェア定義型ストレージ)の事業基盤を構築。さらに、データセンター刷新事業ではメインフレーム市場のオープン化の促進や、アプリケーションのモダナイゼーション支援事業、通信、製造、サービス業で新しい実績を有する好調なBRMS(Business Rule Management System)市場におけるNo.1リーダーシップ、パートナー協業事業を拡大した点を挙げた。最近の市場についてはUberやFacebookなど破壊的なビジネスモデルの企業が市場を席巻しており、そのような企業に対し貢献しているのがオープンソースだと指摘し「これまで、UNIXを代替するLinuxやプロプライエタリなソフトウェアの代替品としてのオープンソーステクノロジーから、OpenStackをはじめオープンソーステクノロジーそのものがビジネスイノベーションを牽引していることが顕著になっている」と述べた。また同氏は「現在、66%のグローバル企業が何か新しいプロジェクト起こそうと考えたときにオープンソースが最初の選択となり、これまではコスト低減や特定のベンダーからのロックインを避けたいということが採用理由の中心だったが、近年では堅牢なセキュリティ環境の構築、開発の容易性、スケーラビリティなどにシフトしている」と分析した。そのような状況を鑑みて、同社は2016年(2017年度)はRed Hat Enterprise Linuxとコンテナテクノロジーをコア・コンピタンス(競争の源泉)としてクラウドビジネス、ITマネージメントビジネス、アプリケーションプラットフォームビジネスの3つを柱に事業を展開していくという。そして同氏は「顧客に対し、単純なOSベンダーではなく、ITインフラの観点で包括的なパートナーでありたいと考えており、結果として顧客のビジネスイノベーションに貢献していきたい」と抱負を語った。その上で、顧客に提供するバリューとして柔軟で迅速、革新的なIT環境の構築、次世代ITマネージメント&自動化、革新的なビジネスモデルの実行支援、業務効率化を図るとした。今後3年間のビジネス目標について同氏は「国内IT市場成長に対して大幅な成長、3年間のビジネスプランで大幅売り上げ増、Linuxビジネスの成長を維持しつつクラウド、ITマネージメント、アプリケーション基盤ビジネスの大幅拡大、従業員数の大幅増強、地域拠点の拡充と強化を実現していく」と胸を張った。
2015年12月22日ドミノ・ピザ ジャパンは28日~12月6日の期間限定で、ネット注文でLサイズ全品が半額となる「400店舗達成!創業感謝祭」をデリバリーピザチェーン「ドミノ・ピザ」にて実施する。○400店舗達成記念、ネット注文でLサイズ全品半額に現在、世界80以上の国と地域で1万2,000店舗以上を展開する同社だが、日本では1985年恵比寿にて、日本初のデリバリーピザブランドとしてスタートしたという。今回は、400店舗を達成した創業30周年を記念し、「400店舗達成! 創業感謝祭」を実施。ネット注文からクーポン券番号の入力欄に「400」と入力するだけで、Lサイズ全品が半額となる。取得・利用期間は、11月28日~12月6日。セットメニューを除く、Lサイズピザの価格より50%OFFとなる。ネット注文限定クーポンで、持ち帰り特典、他のクーポンや割引サービスとの併用はできない。
2015年11月27日レッドハットとグレープシステムは11月17日、スマートハウスのIoT対応として、データ収集・解析を容易にするECHONET Lite-MQTT変換システム「Clotho For ECHONET Lite」を発表した。同変換システムは、グレープシステムが開発したシステムで、スマートハウスで使用されるスマートメーターや各種家電機器の状態監視や制御をするするためのプロトコルであるECHONET Liteを、IoTプロトコルとして注目されているMQTTに変換し、ECHONET Lite対応のスマートメーター、太陽光発電などの省エネ機器、各種家電機器の情報を広域に集め、リアルタイムで横断的に解析して、電力供給制御などの各種用途へのフィードバックを容易にするもの。OSはRed Hat Enterprise Linuxを、ミドルウェアとしてRed Hat JBoss Middlewareを活用し、特にMQTTプロトコルを中継するMQTTブローカーは、軽量でハイパフォーマンスなメッセージ通信機能を提供するオープンソースのRed Hat JBoss A-MQを用いている。国内のHEMS(Home Electronics Management System)プロバイダー、家電メーカー、スマートメーターを提供する電力会社、クラウドサービスを提供している事業者などへの提供を想定しているという。
2015年11月17日イタリアのピッツァ専門店が東京に進出するなど、日本でも大人気のピッツァ。いわゆる日本の“ピザ”は、本場イタリアからでなく、アメリカ経由で入ってきたことをご存知ですか?ピッツァの原形は、粉とオリーブオイルと塩を水で練って焼き上げるフォカッチャのようなパンと考えられています。それは、ローマ時代よりも昔、紀元前からイタリアで食べられていました。そのうち、南イタリアのナポリでそこにトマトソース、モッツァレラチーズをのせて焼きバジルをあしらったマルゲリータが登場、ピッツァはまたたくまにイタリア中に広がります。その後、イタリアから渡った移民によって、アメリカでもピッツァが食べられるようになりますが、第2次世界大戦を経てその認知度はグッと高まります。「あのおいしいイタリアのピッツァをまた食べたい!」と、戦時中にイタリアに駐軍していた兵士たちが望んだためです。そして、ピッツァはついに日本へやってきます。それは1956年のこと。イタリア系アメリカ人のニコラス・ザペッティが東京に開いたピッツァ店が最初といわれています。当時はまだまだ限られた人たちにしか知られていませんでしたが、1985年にアメリカの宅配ピッツァ専門店が日本に上陸、またたくまに日本中に広がっていきました。日本に本場イタリア風のピッツァが登場するのは、それからしばらく経ってから、イタメシブームのときです。今では厚手のパンのようなアメリカンスタイルから、薄手の生地が独特な本場イタリア風のものまで、さまざまなピッツァを日本にいながらにして楽しめます。おいしいからこそ世界中で愛されるピッツァ。あなたが好きなピッツァは、どこから来たもの?
2015年11月12日平均的なピザには311kcal、脂肪13.5g、ナトリウム720mgが含まれています。しかも、これは1枚分の話。「ジャンクフード」なんて呼ばれてしまうだけのことあって、やはりピザは体に悪そうです。ではピザを一切れ食べたあと、体のなかではなにが起こっているのでしょうか?『COSMOPOLITAN』の記事を参考に、食べはじめてから4時間後までの体内の様子をご紹介します。■1:0~10分後の変化ピザを一口食べると、脳の快楽中枢が刺激されます。ただしクラスト部分に近づくにつれ、その刺激は少なくなります。唾液が分泌されることで消化酵素が分泌され、炭水化物を糖に分解しはじめます。■2:10~15分後の変化分解された糖が血液に放出され、血糖値が上がりはじめます。一方チーズやペパロニに含まれるたんぱく質と脂肪は、血糖値の上昇をゆるやかにします。気分がよくなってきますが、お腹はふくれてきます。消化が進み、胃にガスがたまりはじめるためです。早食いの人は特にお腹にガスがたまりやすくなります。■3:15~20分後の変化血液を通して細胞にグルコースが届けられ、食欲を抑制するレプティンというホルモンが分泌され始めます。それでもなお食べ続けると、細胞はグルコースの受け取りを拒否し、グルコースは肝臓へ送られ、脂肪に変えられます。■4:30分後の変化30分経つと、体がエネルギーをしっかり蓄えた状態になります。ただし食べすぎると体がだるくなってしまいます。脳は食欲を刺激するホルモンの分泌をやめ、グレリンというホルモンの分泌をはじめます。このホルモンは満腹感をもたらすため、満足感でいっぱいになります。■5:45~60分後の変化このころになると、レプティンがしっかり働いてくれるので、ピザを食べはじめる前のような食欲はもうないはずです。ペパロニやチーズに含まれる脂肪とたんぱく質により、セロトニンが分泌され、眠くなってきます。■6:3~4時間後の変化胃のなかの食べものはおおむね消化され、血糖値も下がってきます。残ったピザやデザートをつまみたい気持ちになるのはこのくらいの時間。しかし、まだ体内のトリグリセドの数値は高いまま。なんとなく「次に食べるのは油っこいものじゃなくてサラダがいいな」と思うのは、このトリグリセドの働きです。余計なものを食べる前に、寝てしまいましょう。*健康な人なら、たまにピザを食べるくらい問題ありません。しかし、喫煙の習慣がある、高血圧、心臓病、糖尿病、血中コレステロールが高いなどの人は食べないほうが無難です。食べるなら、野菜多めでチーズが少なめのものにしておきましょう。ピザを一切れ食べただけで、体のなかではこんなにたくさんのことが起こっているんですね。健康な人はあまり気をつける必要はなさそうですが、どんなものも食べすぎれば毒です。ほどほどに楽しむようにしましょう。(文/スケルトンワークス)【参考】※What Eating 1 Slice of Pizza Really Does to Your Body-COSMOPOLITAN
2015年11月06日レッドハットは11月4日、都内で「Red Hat Forum」を開催した。米国本社の社長兼CEOであるジム・ホワイトハースト氏が登壇したほか、同日にMBaaS(Mobile Backend asa Service)の「Red Hat Mobile Application Platform」と、クラウド管理者向けシステム管理分析サービスの「Red Hat Insight」の日本国内における提供開始を発表した。冒頭、ホワイトハースト氏は今後の戦略について「これまで、企業の強みは製造設備などの有形資産に紐付いていたが、近年では価値の創造は情報がベースになっている。UberやFacebookなどの企業は情報を核としたビジネスモデルで、その中で最も重要な役割を果たすのがITだ」と語った。そして「現在のITはスケールアウトアーキテクチャが台頭し、アプリケーションがステートレスでスピーディにスケールアップ/ダウンできるものが企業では重要視されている。これまで我々はオープンソースプロジェクトの活用や証券取引などの基幹業務システムを構築してきたが、基幹システムなどのオペレーションのサポートだけでなく、スケールアウトのインフラも手がけてきた」と同氏は述べた。また、同社の事業展開がバイモーダルだと主張し「近年、140万のオープンソースプロジェクトが存在しているが、我々は5000以上のプロジェクトに参加しており、最も重要なものは次世代技術であるコンテナ関連だ。『Docker』『kubernetes』などに貢献しており、主要なオープンソースプロジェクトに関わっている。従来はコスト削減の一環としてオープンソースを活用していたが、ここ2~3年の動向としてはイノベーションを牽引するものに変貌している」と述べた。同社は同フォーラムの開催に併せて「Red Hat Mobile Application Platform」と「Red Hat Insight」の国内投入も発表した。Red Hat Mobile Application Platformは、同社が2014年に買収したFeedHenryの技術をRed Hat JBoss MiddlewareやOpenShift PaaSポートフォリオといった製品・サービスを組み合わせた、企業向けモバイルアプリケーション向けソリューションプラットフォーム。モバイル端末から既存の企業システムへの連携を容易にし、アプリケーションの開発と実行、運用基盤を提供する。すでに同社のクラウドサービスとして評価利用を開始しており、サブスクリプションサービスの販売開始は年内を予定。価格は未定ながらサブスクリプションの販売開始日までに決定するとする。また、企業のバックエンドシステムにセキュアかつスケーラブルに接続するため、Node.jsを活用したMBaaSソリューションでiOSやAndroid、Windows Mobileなど、さまざまなモバイル端末に対応したアプリケーション開発のために共通的なツールやAPIを提供し、開発者が好みのSDKを取り込むことを可能とする。さらに、モバイルアプリケーションのプロトタイプ開発を迅速にするためのコードレスフォームビルダーを提供していくとともに、開発のためのDevOpsプラットフォームを提供し、チーム開発のサポートができることを特徴としている。同プラットフォームについてマクグロイン氏は「これまでバックエンドなどが技術の核だったが、どのようにして顧客とやり取りをし、またデバイスから情報のやり取りをするかが重要となっており、そうした意味でもモバイルは重要な技術だ。顧客はモバイルの可能性を理解・適用することでイノベーションおよび柔軟性を生み出しており、最終的にコスト削減や生産性の向上に結び付けている。顧客とのやり取りをモバイルで行い、新たな収入源を生み出すビジネスモデルを構築することを考えれば、最終的にモバイルはコアな技術になると考えている」と説明した。さらに「デジタル化の流れは生活の中でソーシャルメディアなど消費者から始まり、現在はどのようにソフトウェアを開発し、どれだけ柔軟性を駆使できるかが重要だ。モバイルはパブリックネットワークにあるバックエンドのシステムに接続し、多くのデータが生成され、そして消費される世界だ。開発者はスピーディに開発・リリースできるようにしたいと考えおり、企業が多くのモバイルソリューションを企業用に展開できるような仕組みとして新製品を提供する」と同氏は述べた。一方、システム管理分析サービスであるRed Hat Insightも評価利用を開始しており、サブスクリプションサービスの販売開始は2016年3月を予定している。価格は未定ながらサブスクリプションの販売開始日までに決定するという。同サービスはRed Hat Enterprise LinuxとRed Hat Cloud Infrastructureの環境において可視性を高め、IT部門が技術的な課題を解決できるようにデザインされている。IT基盤のプロアクティブなモニタリングと分析を行うことで、実際のビジネスオペレーションに重大な問題が生じる前に、技術的な課題へのアプローチを可能とし、ダウンタイムを削減する。また、同サービスはナレッジベースに基づき分析し、注意が必要な重要事項は同サービスのユーザー・インタフェースに重要度ごとに表示するほか、それらの解決策と方法が段階的に状況に応じてITマネージャーやシステム・アドミニストレーターに提案される。これにより、重要な問題に向き合うと同時に将来の問題を回避することが可能となる。同サービスのエンジンは700名以上のRed Hat認定エンジニア、3万ページ以上の文書化された技術ソリューション、そして100万件以上の解決済みの問題から構成されており、決定論的法則が常に更新されるという。
2015年11月05日シスコシステムズとレッドハットは11月2日、OpenStackベースの統合ソリューションである「Cisco UCS Integrated Infrastructure for Red Hat Enterprise Linux Open Stack Platform(UCSO)」を日本で展開することを発表した。このRed Hat Enterprise Linux OpenStack Platform向けUCSOは、「Cisco Unified Computing System(UCS)」、「Cisco Application Centric Infrastructure(ACI)」、「Red Hat Enterprise Linux OpenStack Platform」を組み合わせたもので、シスコの国内認定販売パートナー、およびレッドハットの国内OpenStack認定パートナーを通じて提供される。同ソリューションは、アプリケーションやクラウドサービスの展開の合理化を図る目的で、Nexusスイッチ搭載のUCSサーバー、UCS Directorの管理機能、ストレージアクセスを組み合わせたアーキテクチャとなっており、プライベートクラウド、パブリッククラウド、ハイブリッドクラウドのサポートに最適であると両社は説明している。また、両社は同ソリューションの提供開始に向け、両社のサービスエンジニアが連携して迅速に顧客サポートできる体制を構築。導入サポートとしてシスコ検証済みデザイン(Cisco Validated Design:CVD)のOpenStack版を用いることにより、ユーザーの負担なく購入、導入が可能となるほか、1日24時間、週7日、世界中のどこからでもクロストレーニングを受けた専門家チームに連絡を取ることができるSolution Supportを購入するオプションも用意されている。なお、両社では同ソリューションを活用する顧客のマーケットセグメントとしてパブリッククラウドサービスを代表するサービスプロバイダー、マネージドサービスプロバイダー、プライベートクラウドインフラを提供するシステムインテグレーター、自社の大規模なプライベートクラウド環境をデザインする中堅、および大企業などのほか、通信、パブリックセクター、金融、モバイルゲーミングセクターといった大規模でスケールアウト型のオンデマンドなITを必要とする分野を掲げており、そうした顧客およびパートナー企業向けに今後、共同でセミナーを開催するといったマーケティング活動も含めて協業していくとしている。
2015年11月02日米シトリックスは10月26日(現地時間)、同社のアプリケーション・デリバリー・コントローラ「Citrix NetScaler」を米レッドハットのクラウドプラットフォーム「Red Hat Enterprise Linux OpenStack Platform」と統合することを発表した。同社によると、多くの顧客が自社のOpenStack環境をスケーリングするという課題に直面しており、自社ビジネスの要件をサポートするようなグレードのインフラストラクチャを求めているが、今回の統合により、顧客は利用可能な製品のポートフォリオが広がるという。今回の統合により、NetScalerはOpenStack上で自社クラウドを構築している顧客に対し、総合的なネットワーキング・インフラストラクチャ・ソリューションを提供できるようになる。また、多くの顧客は手動による設定を最小化できる完全に統合された「完全自動」型のデータセンターの構築を目指しており、単一の制御点として提供されるNetScaler Control Centerを通じて、サービスに関する完全に自動化された制御を提供することが可能になる。NetScaler Control Centerは、Red Hat Enterprise Linux OpenStack Platformにネイティブに統合されている全範囲の導入が可能になり、顧客は単一のネイティブなOpenStack構成を使用し、自動的にNetScalerの構成変更を行えるようになる。
2015年10月28日ドミノ・ピザ ジャパンは10月26日、人気のトッピングが楽しめる「冬のクワトロリッチ」(Mサイズ/税別2,700円、Lサイズ/税別3,950円)を冬季限定で発売した。期間は、2016年1月17日までを予定。同商品は、蟹グラタンブイヤベース、熟成ビーフ、ガーリックシュリンプ、イベリコ豚のトマトソースの4つの味わいが1枚で楽しめるピザ。「蟹グラタンブイヤベース」には、ずわい蟹を使用し、さらに魚介エキスの詰まったブイヤベースソースを使用している。「熟成ビーフ」には、30日以上のエイジングをかけて肉のうまみや香りを引き出したエイジング肉を用い、アクセントにオニオンとアスパラをあしらった。そのほかに、にんにくの香りが食欲を刺激する「ガーリックシュリンプ」や、豚肉の甘みがおいしい「イベリコ豚のトマトソース」をトッピングしている。また同日より、ふわもち食感の新しい生地「パンピザ」を新たに提供開始した。厚めのハンドトス生地を特製フライパンにチーズとともに入れて焼いたもので、ミミの部分にできるカリカリ食感のチーズのハネが特徴だという。さらに11月29日まで、「おいしいパンピザ食レポ大募集! 新生地『パンピザ』を食べてSNSに投稿しよう!」キャンペーンも実施。TwitterやInstagramに、パンピザの写真や感想とともに「#ドミノパンピザ」をつけて投稿した人の中から、抽選で3,000円分のe-GIFTカードを300人にプレゼントする。なお、ドミノ・ピザ公式アカウントのフォローが必要。
2015年10月27日レッドハットとデル、インテル、ブロケード コミュニケーションズ システムズ(ブロケード)の4社は10月20日、OpenStackを使用した通信およびサービス事業者向けクラウド型NFVソリューションの共同検証実験を実施したと発表した。今回の検証では、1台のサーバに40インスタンスの仮想ルータ(vCPE)を集約。40Gbインタフェース最繁時における各インスタンスの通信性能を1Gbps均などに維持し、計40Gbpsの通信性能を達成した。これにより、通信・サービス事業者がサービス品質で競争力のある柔軟なサービスをコストを抑えながら開発が可能な新たな仮想クラウドWANサービスの提供に向けた取り組みを加速させる。現在、ビジネスを支えるITプラットフォームの世界ではモバイル、ソーシャル、ビッグデータ、クラウドに代表される「第3のプラットフォーム」が市場を牽引している。このような要求に対応する新しいネットワークの形として求められているのが「New IP」と呼ばれるアーキテクチャーだ。NFV(ネットワーク機能仮想化)は、従来の高価な専用ハードウェア機器の代わりにインテル アーキテクチャ(IA)ベースの汎用サーバを用いてネットワークの機能を仮想的に実現するもので、オープンソース技術を取り入れ、ソフトウェア・ベースのコントローラやオーケストレーション・ツールと連携し、シンプルさと俊敏性を最大化する。従来、企業では各拠点に顧客構内設備(CPE)と呼ばれるさまざまなネットワーク機器を設置し、通信・サービス事業者のネットワークを介してWANを構成する必要があり、CPEの管理およびコストの面で負担となっていた。こうした状況下において、4社はデルが設立したオープン標準を利用したクラウド環境を推進するコンソーシアム「Open Standard Cloud Association(OSCA)」を通じて、サービス事業者およびサービスを利用する企業の双方にメリットのある仮想WANサービスの実現に向けた検証を実施した。これは、CPEなどのネットワーク・リソースを通信・サービス事業者側のクラウドにvCPEとして仮想的に集約して管理・運用するもので、サービス提供を受ける企業の管理およびコスト負担を軽減する一方、サービスを提供する事業者においても運用の簡素化とコスト削減というメリットをもたらす。今回の検証実験は、クラウド型vCPE(Cloud vCPE)を使用したNFVソリューションの商用化への弾みとなる。なお、同実験はブロケード社内に設置している「NEW IPラボ」において、デルの「Dell PowerEdge R630サーバ」1台に、OpenStackを構成するレッドハットの「Red Hat Enterprise Linux Open Stack Platform 7」、ブロケードの仮想ルータ「Brocade 5600 vRouter」、インテルのデータプレーン開発キット(DPDK)などの製品技術を組み込んだ環境で2015年7月に行われた。
2015年10月20日シャトレーゼは10月16日、「チョコレートマシュマロピザ」(税込324円)を全国の「シャトレーゼ」店舗で発売する。同商品は、家庭のオーブントースターで焼いて食べるホットスイーツ。やわらかなクラストの上に、チョコレートソース、チョコチップ、ピーナッツ、マシュマロをトッピングした。チョコレートソースには、ベルギー産のカカオマス、カカオバター、砂糖のみで作られたクーベルチュールミルクチョコレートを46%使用している。
2015年10月15日ピザみたいだけどピザじゃない?「ピンサ」って何?すぐそこに迫ったハロウィン、それが終わればクリスマスや忘年会と、イベント続きの季節がやってくる。大人数でシェアしやすいピザはパーティーの定番だが、どっしりとしたパン生地は食べ応えがあり、カロリーが気になるメニューだ。10月10日、そんなピザに変わるヘルシーフード「PINSA(ピンサ)」の専門店『PINSA DE ROMA』が表参道にオープンした。ヘルシーで軽い新食感ピンサは、ラテン語で「押しつぶす」という意味の「ピンセ―レ」が由来の言葉。ピザの語源にもなっている。従来のピザとは異なり、3日間かけてじっくり発酵させるため、ピザに比べて消化がよくヘルシーであるのが特徴だ。使用する小麦粉はピザと異なり、たんぱく質を多く含んだ最良質の軽い小麦粉を使用している。そのため外はカリッと、中はふわふわの食感が楽しめる。焼き上がりの重いピザとは違い、ダイエット中などでも気兼ねなく食べられるという。そんな女性の新しい味方・ピンサが味わえる「PINSA DE ROMA」では、無料でお好みのピンサを1枚プレゼントするオープン記念キャンペーン中(10月17日まで、毎日先着50名のみ)。オシャレでヘルシーなピンサ。大ブームが起きる前に、一足早く味わってみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社PINSERE JAPANプレスリリース・PINSA DE ROMA
2015年10月13日秋の夜長、テレビでスポーツや映画を見ながらコーラ片手にピザをつまむ……。たまらないシチュエーションですよね。でも、女性にとって気になるのはカロリー。ピザはとってもおいしいですが、高カロリーな食べ物の代名詞。ダイエット中はタブーのイメージがあります。しかし、ちょっとした工夫で、ピザのカロリーをカットできる方法があるのだとか。『Mirror』では、ピザの味をまったく変えずに、カロリーだけをカットする、画期的な方法を紹介しています。ダイエット中の方も、コレステロール値が高めの方も、試す価値アリです。■表面をナプキンで軽く押さえるだけ!用意するのは紙ナプキンだけ。この紙ナプキンでピザの表面を軽く押さえ、油を吸わせるだけで大幅なカロリーダウンができちゃうんです。一般的なペパロニピザは324kcal。このうち、117kcalは脂肪分によるものです。ピザ1切れは120gほど。このうちの脂肪は13gで、紙ナプキンを使うことにより、4.5gの脂肪を取り除くことができます。すなわち40.5kcalもカットできるということ。■1年間で20.4枚分はなかったことに成人女性が1日に必要なエネルギーは2000kcalほど。脂肪は1日に70g必要だとされています。男性の場合は2500kcalで、脂肪は90g必要です。紙ナプキンで油を吸い取ると、117kcalあった脂肪のカロリーを76.5kcalに減らすことができます。これは1年間では3523.5kcalものカロリーダウンになります。体重でいうと861gの差。これは無視できません。平均的なアメリカ人は、1年に10kgのピザを食べているといわれています。これはおよそ28,188kcalで、87枚分になります。ところが紙ナプキンで油を吸い取って食べると、カローは21,532.5kcalになり、66.6枚分の計算になります。油を吸い取るだけで、1年間で20.4枚分はなかったことになるのです。表面に浮いている油をちょっと吸い取るだけですから、味にもまったく変化がありません。むしろ油っこさがなくなって、食べやすくなりそうです。*浮いている油をふき取るとは盲点でした。でもたしかに、揚げものの余分な油をキッチンペーパーで取り除く方法もありますよね。どうしても油っこいものを食べたい食いしん坊ダイエッターたちの知恵が光ります。目からウロコの超お手軽ダイエット、食欲の秋に試してみては?(文/スケルトンワークス)【参考】※Simple trick removes a third of calories from your favourite pizza – without changing the ingredients-Mirror
2015年10月12日全身黒コーデに秋冬ハットでシックに女優業に加えて1児のママとして奮闘中の矢田亜希子。穏やかな人柄で、男女問わず幅広い年代から人気がある。多忙な彼女だが、ファッションに手を抜かないところはさすがだ。彼女のオフィシャルブログの9月1日付け記事に、全身を黒コーデにまとめてタイトなシルエットに仕上げた写真をアップ。ハットに秋冬物をチョイスして、シックに仕上げている。また、同ブログ9月2日付け記事の私服では、ダークなロングのベストをチョイスしており、落ち着いたコーデを動きのある表情に変身させている。お気に入りのアイテムは長く愛用また、お気に入りのアイテムを長く愛用する達人でもあり、マノロのシューズとは15年くらいのつきあい。先日ヒールの踵が潰れてしまったそうなのだが、同ブログ9月4日付け記事において、「お直ししてもらい、完全復活しました!」と喜びのコメントを残した。また、同ブログ9月8日付け記事では、憧れのBorsalinoのビーバーハットを購入したことを報告。「これも一生ものになるな」と語っており、新たな愛用品に大満足の様子がうかがえた。重ためのカットで上品にこれからの季節を意識して、同ブログ9月7日付け記事ではヘアをチェンジ。トレードマークのロングヘアを整え、カラーは栗色に。重めのカットが上品な雰囲気を演出し、彼女にぴったりのオータム・ヘアスタイルを披露している。【参考】・矢田亜希子 オフィシャルブログ
2015年09月11日ネオマーケティングは9月9日、「宅配ピザに関する満足度調査」の結果を発表した。調査は8月22日、同社が運営する「アイリサーチ」登録者のうち、東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県に住む20代~60代の子どもをもつ男女で、「ピザハット」「ピザーラ」「ドミノ・ピザ」のいずれかの宅配ピザを年に1回以上利用した106人を対象に同社内の会場で行われた。ピザハット「シーフードミックス」、ピザーラの「シーフードイタリアーナ」、ドミノ・ピザの「スペシャルシーフード」を用意し、見た目を10点満点で評価してもらったところ、1位がピザーラで平均8.23点。2位がピザハットで平均7.78点となり、3位がドミノ・ピザで平均7.71点だった。次に3商品を試食して、その満足度を10点満点で評価してもらうと、ピザーラが平均8.15点で1位になった。2位がピザハットで平均7.77点、3位がドミノ・ピザで平均6.49点。さらに、「生地の美味しさ」「チーズの旨み」「具材の多さ」を10点満点で評価してもらうと、全てにおいてピザーラは1位になった。「生地・チーズ・トッピングの味のバランス」についても、ピザーラが平均8.08点で1位、ピザハットが平均7.66点で2位、ドミノ・ピザが平均6.42点で3位になっている。「各ピザについて、家族・子ども・友人に勧めたいと思いますか」という質問では、「思う」「やや思う」を合計すると、ピザハットが78.3%で1位になった。次いでピザーラが77.4%、ドミノ・ピザが40.6%の順になっている。各ピザのMサイズとLサイズの価格を考慮した上で、「コストパフォーマンス(味と量と価格のバランス)」を10点満点で評価してもらうと、ピザーラが平均7.87点で最も高く、ピザハットが平均7.25点、ドミノ・ピザが平均5.44点と続いた。各ピザについて、今後食べたいと思うかと聞いたところ、「食べたい」「やや食べたい」を合計すると、ピザーラが80.1%で1位となり、8割の人がピザーラのピザを今後食べたいと答えている。3社を比較して、最も満足度が高いものを質問したところ、1位はピザーラ(58.3%)。次いでピザハット(30.2%)、ドミノ・ピザ(11.3%)の順になった。各社を選んだ理由を聞くと、ピザーラは「生地に厚みがあり、またカリカリ感やもっちり感が感じられておいしく、チーズの味もコクがあるから」「見た目、ボリューム、チーズ、具材のバランス、生地のフワフワ感がとてもバランスよくおいしいから」などが挙がっている。ピザハットでは「チーズの味がしっかりしていてチーズのうまみがあるから」などチーズの評価が高く、ドミノ・ピザでは「エビ、カニなどシーフードのうまみがたっぷり味わえて個人的に好きな味だから」など具材の評価が高いことが分かった。
2015年09月11日アオキーズ・コーポレーションは9月10日、納豆の「金のつぶ」がトッピングされた「金のピザ お好み焼き仕立て」と、愛知県の「キリンラーメン」を使った「ピザ キリンラーメン」をアオキーズ・ピザで発売した。「金のピザ お好み焼き仕立て」は納豆の「金のつぶ」(Mizkan)とコラボレーションしてでき上がったピザ。テリヤキソースやマヨネーズ、かつお節がかかった生地の中央に納豆がトッピングされている。焼いた納豆はその独特のネバネバが弱くなり、豆自体の香ばしさが強調されるため、モッツァレラチーズとの相性も抜群とのこと。おもちものっていて、ボリューム満点の一品に仕上がっているという。価格は税別1,400円(Sサイズ)から。また「ピザ キリンラーメン」は、愛知県の西三河地区で昭和40年代から親しまれているレトルトラーメン「キリンラーメン」(小笠原製粉)のゆでた麺を、生地の上に余すところなくトッピングした商品。モッツァレラチーズ、エビ、ベーコンなどの他の具材との相性も良く、新食感の一品になっているという。商品にはラーメンの粉末スープ(しょうゆ味)がついていて、ピザにかけて、自分好みの味に調節可能 。価格は税別1,250円(Sサイズ)から。いずれの商品にもコカ・コーラ(350ml缶)がついてくる(Sサイズ: 1本、Mサイズ: 2本、Lサイズ: 3本)。
2015年09月10日ドミノ・ピザはこのほど、秋限定商品「クワトロ・チーズメルト」を発売した。販売期間は11月8日まで。同商品は、耳までふわふわでもちもちとした食感の生地「ハンドトス」がベース。そこにトッピング、ミルフィーユのように多層になっていてサクッとした食感の生地「ウルトラクリスピークラスト」、たっぷりのチーズをかぶせたピザとなっている。トッピングは、ローストチキン、ずわい蟹、グリルナス、2種のソーセージの4種を用意。ボロネーゼソースとホワイトソースの濃厚な味わいも楽しめるという。価格は、Mサイズ2,450円、Lサイズ3,800円。なお、チキンにガーリックとマヨネーズ、マッシュルームを合わせた新商品「チキンディッシュ・ガーリック&マヨ」(650円)のほか、期間限定商品として「ポルチーニリゾット」(1,100円)、「クラムチャウダー」(360円)も販売している。※価格は全て税別
2015年09月08日アメニティサポートはこのほど、東京都・人形町の薪釜焼きピザ専門店「人形町ピザバル」で9種類のピザが楽しめる食べ放題メニューの提供をランチ限定で始めた。同メニューは、オーダーバイキング形式のピザの食べ放題。注文を受けてから焼きあげるため、焼きたてのピザが楽しめるという。定番の「マルゲリータ」をはじめとして、「ディアボロ」や人気の「ハニーゴルゴンゾーラ」など全9種類のピザが食べられる。より多くの種類を楽しんでもらおうと、通常のナポリピザよりもサイズを小さくして提供しているという。また生地にフランスパンの粉を使うことで、軽めの食感になるよう仕上げているとのこと。価格は税込1,000円。ランチタイムの営業時間は12時~14時(日曜日・祝日は休み)。
2015年09月07日ジャパンフリトレーは9月1日、「ギャレット ポップコーン ショップス」創業66周年を記念して、新フレーバー「シカゴピザ」と「Garrett 66缶」を国内の「ギャレット ポップコーン ショップス」店舗で期間限定発売する。ギャレット ポップコーン ショップスは、1949年にアメリカのシカゴで創業し、世界9カ国41店舗(2015年8月時点)を展開するポップコーンブランド。ポップコーンの粒には、契約農家で特別に栽培した大粒のトウモロコシのみを使用し、素材から手づくりしている。シカゴピザは、定番のチーズコーンをベースに厳選した素材を使用し、リッチでコクのある濃厚なピザフレーバー。価格は、Sサイズ390円、Mサイズ620円、Lサイズ930円、Jサイズ1,850円、クォート缶1,240円、1ガロン缶2,880円、2ガロン缶5,400円。販売期間は9月30日まで。Garrett 66缶は、同店第1号店の近くに位置するアメリカ国道線「Route 66」と創業66周年をかけて、日米合同で制作されたデザイン缶。価格は、クォート缶1,030円~、1ガロン缶2,570円~。販売期間は10月31日まで。この商品のデザインをモチーフにしたマグカップが数量限定で発売される。価格は、1,200円。※価格は全て税込
2015年08月27日