各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿・外苑前のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介。■『CHANEL The Making of a Collection』フランスを拠点とする人気イラストレーター、ジャン=フィリップ・デローム(Jean-Philippe Delhomme)と、『madameFIGARO』のジャーナリスト、レティシア・セナック(Laetitia Senac)がシャネルのメゾンに1年間入り込んで作成したルポルタージュ風のヴィジュアルブック。コレクション発表の裏で働くスタッフ、ショーの舞台に立つマヌカン、コレクション発表のショーに至るまで一部始終をジャン=フィリップ・デロームの色彩豊かなイラストで再現している。【書籍情報】『CHANEL The Making of a Collection』出版社:Abrams言語:英語ソフトカバー/240ページ(総ページ数)/280×220mm発刊:2019年価格:5,170円■Shelfオフィシャルサイトで『CHANEL The Making of a Collection』を購入する
2020年01月11日グラスブランド「グッドグラス(GOODGLAS)」より新作グラス「ちゅー」が登場。2019年12月14日(土)から西武池袋本店および渋谷店にて先行発売したのち、12月16日(月)より一般発売される。飲み物を注ぐと、キュートな動物の顔やシルエットが現れる「グッドグラス」のデザイングラス。全てのグラスはガラス職人による手作りで生産されており、この世に1つだけの自分好みのデザインを見つけるのも楽しみの一つだ。今回登場する新作グラス「チュー」は、2020年の干支“ねずみ”がモチーフ。可愛らしい見た目はもちろん、吹きガラス製法やガラス細工で模ったフォルムや鼻の精緻な仕上がりにも注目したい。なお、耐熱仕様となっているのでホットドリンクにも使用可能。肌寒い冬の季節のギフトにもぴったりだ。【詳細】グッドグラス 新作グラス「ちゅー」限定製作数500個一般発売日:12月16日(月)価格:230ml 3,200円+税※手作りの為個体差あり。※取扱店舗に関しては公式サイトにて随時発表、更新。<先行発売情報>先行発売場所:西武池袋本店 本館中央2階 用品小物売場、西武渋谷店 A館2階 用品小物売場先行販売期間:西武池袋本店 2019年12月14日(土)~12月26日(木)、西武渋谷店 12月14日(土)~25日(水)
2019年12月16日銀座ロフト1階のカフェ「ロフトフードラボ」と、ダブルウォールグラスの専門店「グッドグラス(GOODGLAS)」がコラボレーション。グッドグラスのデザイングラスを利用したドリンク提供が、2019年12月15日(日)からスタートする。飲み物を注いで楽しむ!人気のグッドグラスグッドグラスのデザイングラスは、飲み物を注ぐと、可愛い動物やフルーツが現れることで近年注目を集めている人気アイテム。全て職人の手作業で作られているため、温かみのあるオンリーワンのデザインを楽しめるのもポイントだ。ドリンクによって異なるデザイングラス今回グッドグラスとコラボレーションした「ロフトフードラボ」の店内では、同店のドリンクを、そんなデザイングラスに入れて提供。ぶどう・いちご・パイナップルといったフルーツシリーズのグラスには、それぞれの果実と連動したスムージーやアルコールを用意。また、いぬ・ねこ・くま・あひるといったアニマルシリーズには、フレッシュなフルーツジュースをはじめ、ホットチョコレートやジンジャーチャイなど冬にぴったりなメニューを揃える。お気に入りのグラスは購入可能なお店内で使用されているグッドグラスは、銀座ロフト店内で購入可能。お気に入りのグラスを見つけたら、カフェ帰りに立ち寄ってみてはいかがだろう。詳細ロフトフードラボ×グッドグラス提供開始日:2019年12月15日(日)場所:銀座ロフト1階 カフェ&フード「ロフトフードラボ」住所:東京都中央区銀座2-4-6銀座ベルビア館営業時間:11:00~21:00メニュー詳細:■グッドグラス フルーツシリーズぶどう:ホットワインいちご:いちごスムージーパイナップル:パイナップルスムージー■グッドグラス アニマルシリーズいぬ:ジンジャーチャイねこ:フレッシュグレープフルーツくま:ホットチョコレートあひる:フレッシュオレンジジュース※価格は全て各600円+税<銀座ロフトのアイテム情報>グッドグラス(いぬ・ねこ・くま・あひる・ぶどう・いちご・パイナップル) 各3,200円+税
2019年12月15日ドリンクを注ぐと動物が現れるグラス「グッドグラス(GOODGLAS)」が、埼玉のそごう大宮店にて、2019年11月27日(水)から12月3日(火)まで期間限定で販売される。ドリンクを注ぐと“いぬ”や“ねこ”といった動物、そして“ぶどう”などのフルーツが現れる「グッドグラス」。吹きガラスと呼ばれる製法によりハンドメイドで製作しており、二層構造のグラスの内側にさまざまなデザインを施している。そごう大宮店では初の取り扱いとなる今回は、「いぬ」「ねこ」「あひる」「くま」など動物デザインのグラスに加え、「ねこマグ」「うさぎマグ」などのマグカップも展開する。各グラスには耐熱ガラスを使用しているため、ホットドリンクもOK。1年を通して使えるアイテムとなっている。かわいい動物の姿とともに、癒しのひとときを過ごしてみては。【詳細】グッドグラス 期間限定ストア期間:2019年11月27日(水)〜12月3日(火)場所:そごう大宮店 1階 用品小物小物売場 駅側エスカレーター下り口住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-6-2展開アイテム例:・アニマルシリーズ「いぬ」「ねこ」「あひる」「くま」 各3,200円+税・「ねこマグ」 3,500円+税・「うさぎマグ」 3,500円+税
2019年11月28日ドリンクを注ぐと動物が現れるグラス「グッドグラス(GOODGLAS)」の新作「ルドルフ」が、2019年11月20日(水)より、東急百貨店 本店・東横店・吉祥寺店・たまプラーザ店にて数量限定で先行発売される。なお、一般発売は12月上旬を予定している。動物やフルーツが現れるしかけが人気の「グッドグラス」。その新作は、トナカイモチーフの「ルドルフ」だ。かわいらしい角は、職人の手によるガラス工芸で丁寧に製作して取りつけている。 「ルドルフ」は、雪をイメージした小さな白い玉を閉じこめた“雪あり”タイプと、玉の入っていない“雪なし”タイプの2種類を展開する。好みの「ルドルフ」で、癒しのひとときを過ごしてみては。【詳細】グッドグラス新作「ルドルフ」雪あり 3,300円+税 / 雪なし 3,200円+税発売予定日:2019年12月上旬■先行発売〈数量限定〉発売日:2019年11月20日(水)取扱店舗:・東急百貨店 渋谷・本店 6階 キッチン・テーブルウエア売場住所:東京都渋谷区道玄坂2-24-1取扱個数・雪あり 6個、雪なし 6個・東急百貨店 渋谷駅・東横店 南館 8階 キッチン・テーブルウエア売場住所:東京都渋谷区渋谷2-24-1取扱個数:雪あり 12個、雪なし 8個・東急百貨店 吉祥寺店 6階 キッチン・テーブルウエア売場住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-3-1取扱個数:雪あり 2個、雪なし 2個・東急百貨店 たまプラーザ店 4階 和洋食器売場住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-7取扱個数:雪あり 4個、雪なし 4個
2019年11月23日光や音、映像などを用いた没入型の作品で注目を集めるフィリップ・パレーノの個展『フィリップ・パレーノ展オブジェが語り始めること』が、ワタリウム美術館にて2020年3月22日(日)まで開催されている。フィリップ・パレーノは、1964年にアルジェリアで生まれ、パリを拠点に活動するアーティスト。他のアーティストや一般の人々と多様なコラボレーションを行いながら、映画や広告、ファッションなどのサブカルチャーから、映像などを用いたインスタレーションまで幅広い作品を世界各地の展覧会で発表し、話題を集めている。同展は、そんなフィリップ・パレーノによる日本初の大掛かりな展覧会。パレーノが1994年から2006年にかけて制作したオブジェを再制作、再構成することで、それぞれのオブジェをひとつの作品として関係させていくことを試みる。スピーカーを内蔵した人工石からパレーノ執筆のテキストを読み上げる声が聞こえる1994年の《しゃべる石》から、氷で作られた雪だるまが徐々に溶けて変容していく1995年の《リアリティー・パークの雪だるま》、そしてパレーノの代表作である白熱光が点滅する2007年の《マーキー》まで、過去に制作してきたオブジェがその姿を新しくして登場する。「ここに筋書きはない。そして始まりも終わりもない。ここでオブジェたちは互いに会話しはじめる」と言うパレーノ。一連の出来事が展開する空間として構築された会場で、最先端でありながらどこか懐かしい、不思議なパレーノの世界を感じてみてほしい。【開催情報】『オブジェが語り始めること』2020年3月22日(日)までワタリウム美術館にて開催【関連リンク】 ワタリウム美術館()《ハッピーエンディング, 2014-15》ほか 撮影:今井紀彰《マーキー, 2016》 撮影:今井紀彰《吹き出し(白), 1997》 撮影:今井紀彰
2019年11月17日銀座の人気スイーツショップ「フィリップ・コンティチーニ」が、渋谷エリア初の店舗を新商業施設「渋谷スクランブルスクエア」ショップ&レストランの「東急フードエッジ」内にオープンする。オープン日は、2019年11月1日(金)。“味覚の魔術師”フィリップ・コンティチーニ日本2号店フィリップ・コンティチーニは、グラスデザート「ヴェリーヌ」の発案者でもあり、「パティスリーの世界大会」のフランスチームの代表を務め、同チームを優勝に導いた経験もある、デザート界とガストロノミー界の巨匠。“味覚の魔術師”とも呼ばれる彼の手掛けるスイーツは、まるで宝石のように美しく、独創性のある味わいが魅力だ。日本では、ギンザ シックスに初のブティック&カフェをオープンしており、今回が日本2店舗目となる。東急百貨店の新業態として出店する「東急フードエッジ」に誕生する新店舗では、パリでも人気のミルフィーユやブラウニーなどを展開。さらに渋谷出店にあわせてブラウニーとクッキーを日本で初めて販売する。「ブラウニー マニフィック」は、チョコレートの名店・ミッシェルクリュイゼル社のヴァヌアリ63%をあわせた濃厚な味わい。ローストしたペカンナッツの食感が楽しい一品だ。塩を効かせる味のアクセントはフィリップらしい味のミックス。クッキーは「クッキーズ アマンド ヴァニューユ」と「クッキーズショコラ クルスティアン サレ」の2種類を用意する。「クッキーズ アマンド ヴァニューユ」は、オレンジゼストとマダガスカル産ヴァニラ、“塩の華”とも呼ばれるフルーフドセルをあわせた生地に、ブラウニーと同じくヴァヌリ63%のチョコレートを粒のまま混ぜ込んで焼き上げた。一方、「クッキーズショコラ クルスティアン サレ」は、ライスクリスピーとヴァヌアリ63%を混ぜ合わせたショコラクッキーだ。ブラウニーとも違う独特の食感を楽しめる。【詳細】フィリップ・コンティチーニ発売日:2019年11月1日(金)住所:東京都渋谷区渋谷2-24-1「渋谷スクランブルスクエア」ショップ&レストラン 東急東急フードショーエッジ内■新作スイーツ価格ブラウニー マニフィック 3,000円+税クッキーズ アマンド ヴァニューユ 1,500円+税クッキーズショコラ クルスティアン サレ 1,500円+税
2019年10月27日グラスブランド「グッドグラス(GOODGLAS)」の新作「黒しば」が2019年10月24日(金)より発売。東急百貨店 本店、東横店、吉祥寺店、たまプラーザ店ほかで順次展開される。「グッドグラス」のデザイングラスは、ドリンクを注ぐと動物や植物が現れるユニークな仕掛けが魅力。全て職人の手作りのため、オンリーワンのデザインを楽しめるのもポイントだ。新作「黒しば」は、今年4月に登場後、即完売してしまった「しば犬」グラスの第3弾。「唐草しば」に続く今回は、うっすらとブラックで染められた「黒しば」が主人公。首元に青いりぼん、背面に尻尾をちょこんと描いているのが特徴だ。120℃まで使用できる耐熱ガラスで製作されている為、ホットドリンクが飲みたくなる、これからの季節にぴったりな一品となっている。【詳細】新作「黒しば」250mL 3,200円+税※手作りの為、個体差あり。発売日:2019年10月24日(金)~販売店舗:・東急百貨店 渋谷・本店6階 キッチン・テーブルウエア売場住所:東京都渋谷区道玄坂2-24-1・東急百貨店 渋谷・東横店南館8階 キッチン・テーブルウエア売場住所:東京都渋谷区道玄坂2-24-1・東急百貨店 吉祥寺店6階 キッチン・テーブルウエア売場住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-3-1・東急百貨店 たまプラーザ店4階 和洋食器売り場住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-7※11月1日(金)からは、オフィシャルサイトで販売
2019年10月24日アンジェリーナ・ジョリーが再びマレフィセントを演じる『マレフィセント2』の日本語吹き替え版のキャストが決定。オーロラ姫役を上戸彩、フィリップ王子役を小野賢章、3人の妖精役を福田彩乃が担当する。前作に引き続き、再びオーロラ姫(エル・ファニング)の吹き替えを担当することになった上戸さんは「『マレフィセント』の時はまだ子供がいなかったのですが今回は(娘に)『オーロラ姫の声やってくるね』とか、『今からオーロラ姫行ってくるね』とか言うと『いってらっしゃい!』みたいな感じで娘に自慢できるのも嬉しいです」と前作とはまた違った心持ちだと話す。また「私が好きなオーロラ姫は透明感があって、彼女といるとみんな心が洗われるというか、みんながオーロラ姫に助けられる、キレイにしてもらう感じのイメージがあります。なのできっと、悪役であるマレフィセントさえも心を動かすことが出来るのだと思います」と魅力を明かし、今作では妖精たちを守るために奔走するなど成長した姿を見せ、アクションシーンでも大活躍するオーロラ姫について「前回と違う強さ」もあるとコメントした。一方、フィリップ王子は前作のブレントン・スウェイツからハリス・ディキンソンに役者が変わり、吹き替え版でも新たに小野賢章が仲間入り!「ハリー・ポッター」の主人公の吹き替えでもお馴染みの小野さんは、「マレフィセント=ヴィラン=ダークという印象だったので、フィリップ王子のプロポーズという明るく幸せで、美しいシーンから始まったのが印象的でした。作品全体を通して、人種の違いや国同士の争いなどを<愛の力で乗り越えていく>という大きなテーマがあって感動しました」と映画の印象を明かす。作品名は知らされずオーディションを受けたという小野さんは「映画館で予告編が流れたときに『あ!このオーディションだったんだ!』と気づいて、すごい作品のオーディションを受けていたことにびっくりしました。最終的に決まった時も驚きましたし、実写吹替での王子役は初めてなので感慨深いものがありました」と決定前のエピソードも。女性ファンも大注目のロマンチックなプロポーズシーンについては「緊張してドギマギしているフィリップを、オーロラが導いてくれる感じがよかったです。世の中『プロポーズは男性がするもの』という風潮ですが、ああやってフォローしてくれる女性は心強くて良いですよね」とコメントしている。また、オーロラ姫の成長を見守ってきた3人の妖精たちは福田さんが続投。収録のために前作を見返したという福田さんは「正直これは自分の声なのかな?と思うほど声を忘れてしまっていたので、思い出すのに時間がかかりました」と苦労を明かす。そんな妖精は今作でもコミカルな姿で観客を楽しませ、フィリップ王子のプロポーズを手助けする重要なキャラクターとなっている。さらに、マレフィセント役には深見梨加、その手下ディアヴァル役には阪口周平と前作から揃って続投。新キャラのイングリス王妃(ミシェル・ファイファー)は五十嵐麗、彼女の手下ゲルダは永宝千晶が担当する。『マレフィセント2』は10月18日(金)より全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:マレフィセント2 2019年10月18日より全国にて公開©2019 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2019年09月27日フルーツビネガー×ハーブの新ドリンク飲料メーカーの株式会社サーフビバレッジより、沖縄県産のパイナップル酢とハーブのレモングラスをブレンドした「フルーツビネガーハーブドリンク」(500ml入り、オープン価格)が新登場。2019年9月9日(月)、コンビニエンスストアやスーパーマーケットなどで販売を開始した。美容や健康に良いとして広く知られているお酢。中でも果物の実や果汁をそのまま発酵させて作る果実酒「フルーツビネガー」は、やわらかい口当たりと優しい酸味が特徴的だ。お酢とハーブの力でリフレッシュ今回発売された「フルーツビネガーハーブドリンク」は、沖縄県産のパイナップルから作ったフルーツビネガーに、スッキリ上品な香りのハーブ・レモングラスをオリジナルブレンドしている。レモングラスの爽やかな香りが鼻を抜けるスッキリした後味で、ビネガードリンク初挑戦の人でも飲みやすい仕上がりだ。自然の恵みがギュッと濃縮されている。また低カロリーなので、ダイエット中の女性でも罪悪感無く楽しむことができる。希釈不要のストレートタイプなので、いつでも手軽に飲むことができるのも嬉しい。フルーツビネガーのまろやかな酸味と爽やかなハーブで、リフレッシュ効果も高い。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社サーフビバレッジのプレスリリース※製品サイト※販売サイト
2019年09月13日動物や果物をモチーフにしたダブルウォールグラスの専門店「グッドグラス(GOODGLAS)」のアイテムが、東武百貨店 池袋店で販売される。期間は2019年11月7日(木)から2019年12月4日(水)まで。東武百貨店で「グッドグラス」を取り扱うのは2019年8月に次ぐ2回目。初回販売時には売り切れ商品が出るほどの人気を博した。今回は「くま」や「ねこ」といった人気のグラスに加えて、「しば犬」「唐草しば」や10月24日(金)発売の「黒しば」グラスも展開する。持ち手つきで飲みやすい「ねこマグ」「うさぎマグ」にも注目だ。【詳細】グッドグラスのアイテム販売販売期間:2019年11月7日(木)~2019年12月4日(水)販売場所:東武百貨店 池袋店 6階 2番地 キッチンテラス「ときめき評判コレクション」住所:東京都豊島区西池袋1-1-25アイテム例:・アニマルシリーズ「いぬ」「ねこ」「あひる」「くま」各3,200円+税・「しば犬」「唐草しば」「黒しば」各3,200円+税・「ねこマグ」3,500円+税・「うさぎマグ」3,500円+税
2019年08月17日グラスブランド「グッドグラス(GOODGLAS)」の新作「唐草しば」が、2019年7月10日(水)より発売。東急百貨店 渋谷、たまプラーザ店、みなとみらい東急スクエアほかで展開される。グッドグラスのグラスは“吹きガラス”と呼ばれる製法を用いて、職人が1つ1つ手作りで生産。グラス部分の内側に動物のフェイスや、ブドウやパイナップルなどのフルーツなどのモチーフを忍ばせることで、飲み物を注いだ際にドリンクカラーに染まった動物やフルーツが現れる、ユニークな仕掛けが施されている。これまでに様々な動物たちをモチーフにしたグラスが発売されてきた。新作は、2018年4月に発売され即完売してしまった「しば犬」グラスの第2弾。今回は、首元に唐草模様のスカーフを巻いた“おめかしした”スタイルで登場する。カラーは、赤の唐草模様スカーフを巻いたものと、緑の唐草模様のスカーフを巻いたもの2種類での展開だ。【詳細】「グッドグラス(GOODGLAS)」新作「唐草しば」グラス 3,200円+税発売日:2019年7月10日(水)取り扱い店舗:・「東急百貨店 渋谷・本店」6階 キッチン・テーブルウエア売場住所:東京都渋谷区道玄坂2-24-1期間:~2019年7月31日(水)・「東急百貨店 渋谷駅・東横店」南館 8階 キッチン・テーブルウエア売場住所:東京都渋谷区渋谷2-24-1期間:~2019年7月31日(水)・「東急百貨店 たまプラーザ店」4階 和洋食器売場住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-7期間:~2019年8月31日(土)・みなとみらい東急スクエア 3F「LUXA SHOP」住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-2・株式会社グレイプ オンラインショップ・自社オフィシャルサイト「GOODGLAS JAPAN」
2019年07月06日動物や果物をモチーフにしたダブルウォールグラスの専門店「グッドグラス(GOODGLAS)」から、新作「うさぎマグ」と「ねこマグ」が登場。2019年6月14日(金)より発売される。なお、先駆け6月8日(土)から、東急百貨店 渋谷・本店、渋谷駅・東横店、吉祥寺店、たまプラーザ店の期間限定ショップで先行販売。ドリンクを注ぐと…動物たちが顔を出すグラス「グッドグラス(GOODGLAS)」のグラスは、“吹きガラス”と呼ばれる製法を用いて、職人が1つ1つ手作りで生産している。グラス部分の内側に動物のフェイスや、ブドウやパイナップルなどのフルーツなどのモチーフを忍ばせることで、飲み物を注いだ際にドリンクカラーに染まった動物やフルーツが現れる、ユニークな仕掛けが施されている。ひんやりドリンクからあったかドリンクまで耐熱ガラスを使用しているので、キンキンに冷えたジュースはもちろん、温かいコーヒーやココア、さらには冷たいアイスクリームを入れてもOK。1年通して使いやすいので、ティータイムのお供にぴったりだ。これまで「いぬ」「ねこ」「あひる」「くま」「ラブラドール」「いのしし」といった動物たちに加えて、ぶどう、さくらなどフルーツやフラワーのデザインも展開してきた。新作「うさぎマグ&ねこマグ」新作は、「うさぎマグ」と「ねこマグ」。にっこり笑ったねこや、スヤスヤと眠るうさぎのカワイイフェイスを描いた。持ち手が付いているので、使いやすさもアップしている。“幻の”しば犬再販また、東急百貨店の期間限定ショップでは、6月8日(土)より発売後すぐ完売してしまった“幻の”「しば犬」を再販する。【詳細】グッドグラス新作発売日:2019年6月14日(金)・ねこマグ 3,500円+税カラー:ホワイト、ブラック・うさぎマグ 3,500円+税カラー:ピンク、ブルー<期間限定ショップ>オープン日:2019年5月30日(木)※新作は6月8日(土)より発売。・東急百貨店 渋谷・本店 6階キッチン・テーブルウエア売場住所:東京都渋谷区道玄坂2-24-1・東急百貨店 渋谷駅・東横店 南館 8階キッチン・テーブルウエア売場住所:東京都渋谷区渋谷2-24-1・東急百貨店 吉祥寺店 6階キッチン・テーブルウエア売場住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-3-1・東急百貨店 たまプラーザ店 4階和洋食器売場住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-7
2019年05月27日当店でじわじわと人気が出てきたHavealookリーディンググラス老眼鏡。北欧デンマークから届いた老眼鏡で、日本には少なかったオシャレなデザインとカラーがいっぱい!ファッション感覚で取り入れることができ、毎日掛けるのが楽しくなる老眼鏡です。工夫に溢れた美味しそうな毎朝の食卓の様子にファンも多い、インスタグラマー Tammy* さんも愛用者の一人。最近はペイントを愉しまれる際に、こちらのリーディンググラスが欠かせないんだとか。今日は Havealookリーディンググラス老眼鏡 をTammy*さんの使用感と共に紹介いたします。■かけやすく、見やすく、お気に入りの相棒に「ベランダで風に当たりながらペイントタイム。#お重 を描き描き中_φ(・_・なかなか進まない来年 令和の初めてのお正月にはこの中にお料理を入れるから見てて宣言しとこっ...大丈夫かな?わたし(笑)」「この時間に欠かせられないのが#リーディンググラスはいっ #老眼鏡 です私は今でも視力が良くて1.5を保持しているもののこの細かさを書くには無くてはならない相棒」「老眼に気づいた頃は 老眼鏡なんて言えず#お手元メガネ とかリーディンググラスとかお洒落に誤魔化してみたかったけれどどんな言い方をしても老眼鏡です全てを素直にストレートに誤魔化す事なく歳を重ねるシワもシミもくすみもこの歳になったら普通のことはいっ。みんな同じに年を重ねてここに来るよ〜わかってきた(笑)それを受け入れて抵抗したり 遊んだりいかに楽しむかそこに日々の暮らしに色がつく気がします。」「先日紹介した#老眼鏡2個目迎えました(笑)ほんと見やすくてお洒落で洋服のように気分次第。@angers_web さんデンマークの#リーディンググラス3個目いくかも!」<写真・コメント@Tammy*さま>■どの形、どの色にする?8種類の色と形で選べるので、Tammy*さんのように、2個目、3個目と購入される方も!自分のなりたいイメージで選ぶのも◎●CIRCLE(サークル)やや丸みを帯びた、大きめのデザインのボストンタイプ。シックで落ち着いた印象を与えてくれます。●CIRCLE TWIST(サークルツイスト)丸みのある柔らかな印象のオーバルタイプ。顔の印象をあまり変えず、コーディネートもしやすい形です。フレームが太めなので、カジュアル派にピッタリ!また、フレームがポリカーボネード製なので約23〜24gと軽量で、長時間掛けていても疲れにくいのも嬉しいポイントです。使用アイテムはこちら⇒ Havealookリーディンググラス老眼鏡 いかがでしたか?今までにあまりなかった、ごく自然に掛けられてオシャレなリーディンググラス。普通の眼鏡のような感覚で長くご愛用頂けます。初めてのリーディンググラスを購入される方にも、追加で購入を検討されている方にもおススメです。また、ご自分用としてはもちろん、ご両親やパートナーなど、大切な方へのギフトにも◎気になられた方は是非チェックしてみてくださいね。 インスタグラマーさんの話 中村綾子1LDKの賃貸アパートに3人暮らし。賃貸でも心地よく暮らしたい。おいしいパン屋さんを見つけるのが最近の楽しみ。
2019年05月19日ソフィーナ プリマヴィスタ(SOFINA Primavista)の人気化粧下地「ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地」からレモングラスの香りが限定登場。2019年5月14日(火)より数量限定で発売される。ソフィーナ プリマヴィスタ売上NO.1化粧下地汗・皮脂に強く、気温や湿度が高い日でもテカリのない肌へ導く「ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地」。後から重ねたファンデーションの仕上がりを持続させ、時間がたってもファンデーションがくずれることなく、美しい仕上がりをキープしてくれる。爽快なレモングラスの香りベストコスメなど数々のアワードに輝いた、ソフィーナ プリマヴィスタのアイコン製品から限定の香りが登場。爽やかなレモングラスの香りは、気分をリフレッシュさせ、朝のメイクからテンションを上げてくれるはず。SPF15・PA++でUVケアもOK。ヒアルロン酸、カミツレ花エキスなど、保湿成分も配合されているので肌にやさしく、気持ちのいいサラサラ肌が続く。【詳細】ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地 レモングラスの香り SPF15・PA++ 2,800円+税(編集部調べ)発売日:2019年5月14日(火)数量限定発売取扱店舗:総合スーパー、ドラッグストア、一部オンラインショップ
2019年05月17日ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場の最新映像を映画館で楽しむ「METライブビューイング」の、2019-20新シーズンのラインナップが発表された。14年目を迎える新シーズンは、MET音楽監督ヤニック・ネゼ=セガンが指揮するプッチーニの《トゥーランドット》で開幕!マスネの《マノン》、プッチーニの《蝶々夫人》&《トスカ》などの人気演目のほか、20世紀を代表する名作オペラ、ガーシュウィンの《ポギーとベス》や、世界的メゾソプラノの藤村実穂子のMETライブビューイングデビューとなる《さまよえるオランダ人》などの注目公演が目白押し。しかも、10作品中5作品が新演出なのだから見逃せない。まさに、“映画館でワイン片手にオペラ三昧”に、更に拍車がかかりそうな勢いだ。【第1作】プッチーニ《トゥーランドット》MET上演日 2019年10月12日指揮: ヤニック・ネゼ=セガン演出: フランコ・ゼフィレッリ出演: クリスティーン・ガーキー、ロベルト・アロニカ、エレオノーラ・ブラット、ジェイムズ・モリス【第2作】マスネ《マノン》MET上演日 2019年10月26日指揮: マウリツィオ・ベニーニ演出: ロラン・ペリー出演: リゼット・オロペーサ、マイケル・ファビアーノ、アルトゥール・ルチンスキー、 ブレット・ポレガート、クワンチュル・ユン【第3作】プッチーニ《蝶々夫人》MET上演日 2019年11月9日指揮: ピエール・ジョルジョ・モランディ演出: アンソニー・ミンゲラ出演: ホイ・へー、アンドレア・カレ、プラシド・ドミンゴ、エリザベス・ドゥショング【第4作】フィリップ・グラス《アクナーテン》 MET初演/新演出MET上演日 2019年11月23日指揮: カレン・カメンセック演出: フェリム・ マクダーモット出演: アンソニー・ロス・コスタンゾ、ジャナイ・ブリッジス、ディーセラ・ラルスドッティル【第5作】ベルク《ヴォツェック》 新演出MET上演日 2020年1月11日指揮: ヤニック・ネゼ=セガン演出: ウィリアム・ケントリッジ出演: ペーター・マッテイ、クリストファー・ヴェントリス、ゲルハルド・ジーゲル、クリスチャン・ヴァン・ホーン、エルザ・ヴァン・デン・ヒーヴァー【第6作】ガーシュウィン《ポギーとベス》 新演出MET上演日 2020年2月1日指揮: デイヴィッド・ロバートソン演出: ジェイムズ・ロビンソン出演: エリック・オーウェンズ、エンジェル・ブルー、ゴルダ・シュルツ、ラトニア・ムーア、デニース・グレイヴス、フレデリック・バレンタイン【第7作】ヘンデル《アグリッピーナ》 MET初演/新演出MET上演日 2020年2月29日指揮: ハリー・ビケット演出: デイヴィッド・マクヴィカー出演:ジョイス・ディドナート、ブレンダ・レイ、ケイト・リンジー、イェスティン・デイヴィーズ、マシュー・ローズ【第8作】ワーグナー《さまよえるオランダ人》 新演出MET上演日 2020年3月14日指揮: ワレリー・ゲルギエフ演出: フランソワ・ジラール出演: ブリン・ターフェル、アニヤ・カンペ、藤村実穂子、フランツ=ヨゼフ・ゼリッグ、セルゲイ・スコロホドフ、デイヴィッド・ポルティッヨ【第9作】プッチーニ《トスカ》MET上演日 2020年4月11日指揮:ベルトラン・ド・ビリー演出: デイヴィッド・マクヴィカー出演: アンナ・ネトレプコ、ブライアン・ジェイド、ミヒャエル・フォレ【第10作】ドニゼッティ《マリア・ストゥアルダ》MET上演日 2020年5月9日指揮: マウリツィオ・ベニーニ演出: デイヴィッド・マクヴィカー出演: ディアナ・ダムラウ、ジェイミー・バートン、スティーヴン・コステロ、アンドレイ・フィロンチク、 ミケーレ・ペルトゥージ※スケジュールは2019年2月21日現在、メトロポリタン歌劇場での上演予定日。※キャストおよびスケジュールは、余儀なく変更されることがあります。
2019年04月18日動物や果物をモチーフにしたダブルウォールグラスの専門店「グッドグラス(GOODGLAS)」の期間限定ストアが、2019年4月10日(水)から16日(火)まで大丸梅田店 1階東イベントスペースにオープンする。台湾発の「グッドグラス」は、吹きガラスと呼ばれる製法により職人が1つ1つ手作りで生産するデザイングラス。犬や猫といった動物から、ブドウやパイナップルなどのフルーツ、桜など様々なモチーフをダブルウォールグラスの内壁にデザインすることで、飲み物を注いだ際にその色に染まった動物やフルーツが現れるという仕組みだ。今回の期間限定ストアでは、「いぬ」「ねこ」「ラブラドール」「ぶどう」「いちご」など12種類を販売予定。人気の「しば犬」も、本限定ストアのためにクリア12個・ブラウン12個の数量限定で用意されている。各商品は-20から120℃までの温度範囲に対応する耐熱強化ガラスを採用しているため、冷たいドリンクのほかに温かいスープ、あるいはアイスクリームなどのデザートなど、様々な用途に対応。また、その特長的な二重構造から保温性に優れており、結露しにくく高い保温効果を持つという。【店舗情報】「グッドグラス(GOODGLAS)」大丸梅田期間限定ストアオープン期間:2019年4月10日(水)〜4月16日(火)場所:大丸梅田店 1階東イベントスペースアンテナプラス販売予定商品:「さくら」「ハート」「いぬ」「ねこ」「あひる」「くま」「ラブラドール」「しば犬」「いのしし」「ぶどう」「パイナップル」「いちご」各3,200円(税込)
2019年04月06日こんにちは。アートディレクターの諸戸佑美です。2020年東京オリンピックに向けてマラソン界がとりわけ注目されていますが、オリンピック代表選手の選出レースも始まり、今からとても楽しみですね。【シネマの時間】第58回は、『超高速!参勤交代』の原作・脚本で知られる土橋章宏が、日本のマラソンの発祥といわれる史実「安政遠足」を題材に執筆した小説『幕末まらそん侍』を映画化。話題の『サムライマラソン』をご紹介します!日本の新しい「サムライ映画」を世界へ発信しようと企画・プロデュースを手がけたのは、『ラストエンペラー』でアカデミー賞を受賞し、『戦場のメリークリスマス』『十三人の刺客』など日本映画の製作に実績のある名プロデューサー ジェレミー・トーマスと『おくりびと』『十三人の刺客』などで知られる中沢敏明。彼らのもとに、佐藤健、長谷川博己、竹中直人、豊川悦司、青木崇高、森山未來、染谷将太、小松奈菜といった豪華スターキャストと国内外で活躍するアカデミー賞スタッフ陣が集結!監督には、『不滅の恋/ベートーヴェン』のバーナード・ローズが、カメラの前で起こる偶然やハプニンングさえすべてダイナミックに演出し、歴史・スポーツ・アクション・サスペンス・ヒューマンドラマがたっぷり楽しめる幕末エンタテインメントに昇華させています。音楽は、ウディ・アレン、デヴィット・ボウイなど幅広いアーティストとのコラボレーションや映画音楽も数多く手がけ、『めぐりあう時間たち』などでアカデミー賞にもノミネートされた巨匠フィリップ・グラス。衣装デザインは、黒澤明監督の『乱』でアカデミー衣装デザイン賞を獲得し、『宋家の三姉妹』などヨーロッパやアジアの大作で衣装デザイナーとして活躍するワダエミが担当。西洋文化が少しずつ入ってきた幕末という時代の魅力を、自由に発想されたデザインの衣装でキャラクターの属性を存分に表現し素晴らしいです。「駆けろ、時代を。駆けろ運命を!」ぜひ、この機会に映画館でお楽しみください!■映画『サムライマラソン』あらすじー優勝すれば願いが叶うマラソン大会が、 藩の存亡と家族と仲間の命をかけた戦いに260年もの間、日本は国を守るために鎖国してきました。しかし1855年幕末、幕府大老の五百鬼祐虎(豊川悦司)は、黒船でアメリカからやって来た海軍総督ペリー(ダニー・ヒューストン)と面談し和親条約という名の開国を迫られます。安中藩主の板倉勝明(長谷川博己)は、アメリカは口では和平を唱えているが、日本への侵略が目的だと疑っていました。「国と藩を守らなければならない」と考えた勝明は、藩士たちの心と体を鍛錬するために「明日、十五里の遠足(とおあし)を行う」と宣言しました。「優勝者はどんな願いも叶えられる」と聞いて、藩士たちは色めきたちます。そんななか、勝明の娘の雪姫(小松菜奈)が城を抜け出し、城内で大騒ぎとなります。芸術的才能に恵まれた雪姫は、江戸へ出て絵画を勉強し、いずれは異国へも渡りたいと願っているのですが、父からは激しく反対されていました。重臣の息子で、辻村平九郎(森山未來)を婿にとって藩を治めるよう命じられ、強い決意のもと逃げ出したのです。一方、城下の人々の間では、早速誰が1着になるかの賭けが始まっていました。藩で一番足が速いのは、足軽の上杉広之進(染谷将太)だと誰もが知っていました。上杉は両替商の留吉に茶屋で奢られ、1着にならなければ10両渡すと八百長を持ちかけられます。妻子の待つあばら家へ帰った上杉は、1着とお金とどちらをとるか悩むのでした。ところが、その夜江戸城では、安中藩の人々にとって絶体絶命の指令が下されていました。以前から勝明を警戒していた五百鬼が、安中藩の遠足を「謀反の動き」と見做して、アメリカの最新式の拳銃を携えた刺客を放ってしまったのです。翌朝、五百鬼の企みに気づいた男がいました。彼の名は唐沢甚内(佐藤健)。安中藩に仕える勘定方は仮の姿で、実は代々幕府の隠密として、不穏な動きを察知したら直ちに報告する役目を負っていました。藩の上司の植木義邦(青木崇高)にはもちろん、妻にさえ打ち明けてはならない秘密でした。それぞれの想いを抱えた参加者たちが、出発地点に集まってきます。虚栄心から不正をしてでも1着を取ろうと気合いを入れる辻村や、遠足に乗じて江戸まで行こうと計画し、男装に身を隠した雪姫なども群衆に紛れていました。守衛番を解雇された栗田又衛門(竹中直人)は、最後にひと花咲かそうと、亡き親友のまだ幼い息子と出場することに。太鼓の音が響き、開始の掛け声で、元気よく一斉に飛び出す藩士たち。しかし、ほどなく刺客たちが到着し、まずは関所が襲撃されます。幕府か藩か揺れるなか、愛する者たちとここで出会ったことに気づいた甚内は、仲間たちに危機を告げ、一刻も早く城へ戻ろうと全力で走り始めます。果たして、甚内は大切なものを守れるのでしょうか?ゴールのその先にある日本の未来とは?■映画『サムライマラソン』作品紹介映画『サムライマラソン』2019年2月22日(金)TOHOシネマズ 日比谷 ほか全国ロードショー公式サイト:監督:バーナード・ローズ原作:土橋章宏『幕末まらそん侍』(ハルキ文庫)脚本:斉藤ひろし、バーナード・ローズ、山岸きくみ企画・プロデュース:ジェレミー・トーマス、中沢敏明製作:余海峰、吉崎圭一、亀山慶二、中西一雄、依田巽、畠中達郎、宮崎伸夫、山田裕之、木村正明、渡邊耕一、狩野隆也、樋泉実共同製作:周晏清、マリー=ガブリエル・スチュワートチーフプロデューサー:井口高志、厨子健介、佐々木基プロデューサー:池上司、八木征志、大野貴裕共同プロデューサー:丸山典由喜アソシエイトプロデューサー:三船力也、クリスチャン・ストームズ、アレイニー・ケント撮影監督:石坂拓郎照明:舘野秀樹美術:佐々木尚衣装デザイン:ワダエミ装飾:佐藤孝之録音:小松将人編集:上綱麻子音楽:フィリップ・グラス殺陣・所作指導:久世浩スクリプター:原田侑子VFXプロデューサー:レアンドロ・マリーニ、サウンドエディター、マイケル・ペリコーネ助監督:松下洋平キャスティング:安生泰子制作担当:坪内一製作年:2019年上映時間:104分映倫区分:PG12製作国:日本配給:ギャガ©”SAMURAI MARATHON 1855”FILM PartnersGAGA.NE.JP/SAMURAIMARATHON■映画『サムライマラソン』キャスト佐藤健=唐沢甚内小松菜奈=雪姫森山未來=辻村平九郎染谷将太=上杉広之進青木崇高=植木義邦若林瑠海=福本伊助竹中直人=栗田又衛門豊川悦司=五百鬼祐虎長谷川博己=板倉勝明木幡竜小関裕太深水元基カトウシンスケ岩永ジョーイ筒井真理子門脇麦阿部純子奈緒中川大志and ダニー・ヒューストン【シネマの時間】アートディレクション・編集・絵・文=諸戸佑美©︎YUMIMOROTO
2019年02月27日パーティーに欠かせないシャンパングラス。でもなんだか高級で買いそろえづらいイメージがありますよね……。そこで今回はプチプラなのに高級感漂う、便利なアイテムをご紹介!オシャレなシャンパングラスがなんと100円(税別)でゲットできちゃうんです♪〔ダイソー〕が販売するラメ入りのかわいいシャンパングラス♡気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。100均に見えない♡オシャレすぎるシャンパングラス今回ご紹介するのは、誰でもお手頃にゲットできる《プラスチックシャンパングラスラメ入》です♪ご自宅でのパーティーや特別な日の食事にピッタリのオシャレアイテム♡見た目は高級感あふれる商品ですが、実はプラスチックでできていて割れる心配はありません。小さなお子さまがいるご家庭でも安心して使えますね☆選べる2種類♪内容量:約120mlラメの色はゴールドとシルバーの2色でどちらも細かいラメがたくさん散りばめられています♡写真のように交互に置いておくだけでオシャレなので、インテリアとして飾るのも◎。お値段はなんと、1つでたったの100円(税別)!とってもお得なのでいくつか買いそろえておくのもいいですね♪シンプルなシルバー♪こちらはシルバーのラメが散りばめられていて、飲み物を注ぐとキラキラと光って見えるのがポイント♡中の色がはっきりと見えるのでいろいろなジュースやお酒を入れて変化を楽しむのもいいですね♪ゴージャスな金色☆2色目はゴールドです♪お水を入れただけでもキラキラと輝いて、とっても華やかに見せることができます。プチプラ食器でホームパーティー♪今回ご紹介したのはホームパーティーにピッタリのオシャレなシャンパングラス。「おうちでシャンパンやワインを飲みたいけど、ちょうどいいグラスがない」という方にうれしいアイテムですね!小さいお子さまから大人まで安心して使えるこちらの商品は〔ダイソー〕でゲットできちゃいます♪〔ダイソー〕では、このほかにもオシャレで便利なアイテムをバリエーション豊かにとりそろえています。みなさんもぜひ足を運んでみてください!持っているだけで心もポカポカ♡〔ダイソー〕のモコモコポーチがかわいすぎると話題!高見えおしゃれ!〔ダイソー〕の《素焼きポット》は素材の特性を生かしたスグレモノ☆【ダイソー】外出先や職場で役立つ《折りたたみコップ》!お薬の飲み忘れ防止やお子さんの学校用にも♪
2019年02月09日ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)は、新クリエイティブディレクター、ニコラ・グラス(Nicola Glass)による2019年春コレクションを、日本では世界に先駆けて1月23日より発売。コレクション発売を祝し、写真家ティム・ウォーカー(Tim Walker)によるビジュアルを発表した。新クリエティブディレクター、ニコラ・グラスの初コレクションを祝し発表された、写真家ティム・ウォーカーによるビジュアル。ティム・ウォーカーはストーリー性の強いシュールレアリスティックな作風で知られ、今回は創業者であるケイトとアンディ・スペード夫妻とともにコラボレーションした1999年から2006年以来のカムバックとなる。キャンペーンのヒロインは、女優のジュリア・ガーナ―、サディ・シンク、そしてキキ・レーン。3人はいずれも、ニコラ・グラスがブランドコンセプトとして掲げる“optimistic femininity(楽観的な女性らしさ)”を体現する、前向きで自信に溢れながらも、あたたかで心地良い感性をもった女性たちだ。今回のビジュアルは、ニコラ・グラスの新しいブランドビジョンの核である楽観的でフェミニンな世界観を表現したもので、週末に友人同士が思いつくままに集まり、ふとしたことから人生の喜びや親密な瞬間を分かち合う、というコレクションのテーマにインスピレーションを受けている。スタイリングはサラ・ムーンが手掛けた。今も昔も変わらない、ブランドの核となるDNA“モダンな色使いとオーセンティックなデザイン”を尊重しながらも、ニコラは彼女らしい手法でブランドらしさを進化させた。ブランドの原点にインスピレーションを受けながらも、シーズンを重ねるごとにどのカテゴリーでも共通する、ブランドにとってたしかなコアエレメントを根付かせようとしている。その一つが“スペード”。コレクションを通して、スペードがデザインの一部として多数登場する。スペードを象った柄、ハードウェア、モチーフというように、ときに大胆に、ときにささやかにあしらわれている。70年代と40年代を感じさせるフェミニンなシルエット、モダンで想像もつかないようなコンビネーションのカラーに溢れたパレット、発見に満ちたユニークで他にはないプリント、そして一つ上のステージへと導く丁寧に考え抜かれたハンドバッグタグ、これらすべてがニコラの思い描く“every day luxury”を表現している。初のコレクションは、日本では世界に先駆けて1月23日より発売。1月25日・26日には、銀座店1階にて、コレクションの発売記念イベントを開催。フォトブース、ケータリングなどが用意され、ニコラがディレクションしたストアデザインを体験できる。2月9日と10日には一部店舗でもドリンクサービスを実施する。【イベント情報】ニコラ・グラス初コレクション 2019 Spring 発売記念イベント会期:1月25~1月26日会場:ケイト・スペード ニューヨーク 銀座店 1階会期:2月9日~2月10日会場:ケイト・スペード ニューヨーク 一部店舗
2019年01月21日映画『サムライマラソン』が、2019年2月22日(金)に全国の劇場で公開される。土橋章宏の小説『幕末まらそん侍』を実写映画化原作は、160年以上に渡り受け継がれている史実「安政遠足(あんせいとおあし)」を舞台とする土橋章宏の小説『幕末まらそん侍』。時は幕末、迫る外国の脅威に備え、安中藩主・板倉勝明(いたくら・かつあきら)は藩士を鍛えるため、十五里(約58km)の山道を走る遠足(とおあし)を開催する。日本のマラソンの発祥といわれる出来事だ。行きはマラソン、帰りは戦「優勝者はどんな願いでも叶えられる」という夢のような大会に参加し、様々な思いを胸に走る侍達。しかし、とある行き違いによりこの動きが幕府への反逆とみなされ、藩士不在の城に安中藩とり潰しを狙う刺客が送り込まれてしまう。やがて危機を察知した彼らは、迫りくる幕府の刺客に立ち向かうために一致団結し、勝つためではなく守るために走り出す。主演・佐藤健、共演に小松菜奈、長谷川博己、森山未來ら主演の佐藤健が演じるのは、平凡な侍の姿を借りて幕府のスパイとして藩に潜入する忍び・唐沢甚内(からさわ・じんない)。藩に迫る危機をいち早く察知し、戦いを止めるために遠足に参加し奔走する。そのほか、遠足を命じる藩主・勝明役の長谷川博己、父である勝明に反発し藩を出ようとする雪姫(ゆきひめ)役の小松菜奈、雪姫を手に入れようとする傲慢な侍・辻村平九郎(つじむら・へいくろう)役の森山未來、誰もが認める俊足の足軽・上杉広之進(うえすぎ・ひろのしん)役の染谷将太、幕府大老・五百鬼祐虎(いおき・すけとら)役の豊川悦司ら、豪華キャスト陣が脇を固める。衣装はワダエミが担当衣装を担当したのは、映画『乱』でアカデミー賞衣装デザイン賞を獲得した世界的衣装デザイナーのワダエミ。物語に登場する、遠足を開催する安中藩方と、それに反対する幕府方、2つの派閥が観客から一目でわかるよう幕府方は赤、安中藩方は濃紺など、キャラクターの所属によって色分けを行っている。佐藤健の演じる唐沢甚内の衣装にも、黒と茶を基調にしつつ、青が差し色として用いられている。また、西洋文化が少しずつ入ってきた幕末という時代性を反映し、従来の時代劇よりも自由なアイディアが反映された衣装となっている。例えば、小松菜奈演じるヒロイン・雪姫の衣装は、和柄に洋風のブルーを組み合わせることで、西洋文化に憧れを持つ雪姫の人物像も投影したデザインに仕上げている。作品情報映画『サムライマラソン』公開日:2019年2月22日(金)出演:佐藤健、小松菜奈、森山未來、染谷将太、青木崇高、木幡竜、小関裕太、深水元基、カトウシンスケ、岩永ジョーイ、若林瑠海、竹中直人、筒井真理子、門脇麦、阿部純子、奈緒、中川大志、ダニー・ヒューストン、豊川悦司、長谷川博己監督:バーナード・ローズ原作:土橋章宏「幕末まらそん侍」(ハルキ文庫)脚本:斉藤ひろし、バーナード・ローズ、山岸きくみ企画・プロデュース:ジェレミー・トーマス、中沢敏明音楽:フィリップ・グラス衣装デザイン:ワダエミ©”SAMURAI MARATHON 1855”FILM Partners GAGA.NE.JP/SAMURAIMARATHON
2018年12月17日デンマーク発アートマガジン『PLETHORA MAGAZINE』が、フランスのチョークアーティスト、フィリップ・ボウドゥロック(Phillipe Baudelocque)とのコラボブック『FUSION BOOK』を発刊。日本初となるエキシビション「FUSION at Myoshinji Temple by Phillipe Baudelocque×PLETHORA MAGAZINE Exhibition」が、日本最大の禅寺、京都・妙心寺にて12月16日から23日まで開催される。フィリップ・ボウドゥロック(Phillipe Baudelocque)廃れゆく伝統的な印刷技術を守りたいとの想いから、編集長であるピーター・ステファンセン(Peter Steffensen)が立ち上げた『PLETHORA MAGAZINE』。全ページポスターサイズという規格外の大きさはさることながら、毎号秀逸なテーマを提起し、あらゆるジャンルから古文献やアート、写真、資料を集め、鋭い視点で企画。内容に圧倒されるだけでなく、美しく完璧な印刷のクオリティに心打たれるマガジンだ。さらに、フランスのチョークアーティスト、フィリップ・ボウドゥロック(Phillipe Baudelocque)とのコラボブック『FUSION BOOK』を全世界250部限定で発刊。フィリップはストリートではもちろん、パリのパレ・ド・トーキョー/現代創造サイトにて巨大な壁画を展示するなど、ヨーロッパでは今最も注目されているアーティストの一人だ。今回のエキシビションは、『PLETHORA MAGAZINE』の日本正規代理店として6月に発足したREC TOKYOによる初となるエキシビションであり、この奇跡のコラボレーションを日本で目にすることのできるまたとない機会となる。『FUSION BOOK』エキシビション開催を記念して、期間中は『FUSION BOOK』と日本とのスペシャルコラボグッズも展開。銘酒「月の桂」で知られる伏見の老舗造り酒屋「増田徳兵衛商店」、焼き物の産地・信楽にて陶器を軸にライフスタイルをデザインする「NOTA & Design」、日本の様々な産地のこだわりある素材と対話しながら独自のクリエーションを生み出すアパレルブランド「rihei」など、それぞれが『FUSION BOOK』にインスパイアされた限定品を展開する。『PLETHORA MAGAZINE』2018年の締めくくりに相応しいアート&デザインイベントに出かけてみては。【展覧会情報】FUSION at Myoshinji Temple by Phillipe Baudelocque×PLETHORA MAGAZINE Exhibition会期:12月16日〜12月23日会場:臨済宗 大本山妙心寺内 退蔵院(メイン会場)、グラフ京都ギャラリー(第2会場)時間:11:00〜17:00(臨済宗 大本山妙心寺内 退蔵院)、11:00〜18:00(グラフ京都ギャラリー)入場料:1,000円(臨済宗 大本山妙心寺内 退蔵院 特別拝観料)
2018年12月07日どこにでもあるガラス容器(グラス)を使って、おしゃれな「カラーグラス」をDIYします。グラスの内面と外面で、カラーリングや質感が異なるちょっと変わったカラーグラスですが、実はこれ、ガラス容器に色を塗り重ねるだけで作ることができるんです!今回は、その「色合わせ」についても詳しくご紹介しようと思います。■ ペイントだけでOK!おしゃれな「カラーグラス」を作ろう!コーナーにひとつ置くだけで部屋の雰囲気をガラリと変えてくれる「カラーグラス」。光沢のある上品さと落ち着いたマットな質感が、清涼感のある空間を演出してくれます。フィンガースイーツもグッとおしゃれな装いに。透明ではないのにどこか透き通ったような爽やかな佇まいは、さまざまなシチュエーションで活躍します。アクセサリーの収納やおもてなしの器にもぴったりですね!■ 準備するもの「ガラスの容器」だけ!準備するのは「ガラスの容器」だけ。今回は100均のガラス製グラスを使ってみましたが、ガラスの容器であればどんなものを使ってもOKです。■ 作り方はとっても簡単!2色の塗料を塗り重ねるだけ!グラスの外面に下地となる色を塗ります(写真左)。これがグラスの「内面」から見える色になります。グラス内面には色を塗らないよう注意しましょう。下地が完全に乾いたら、「外面」になる色を上から塗り重ねます(写真右)。鮮やかなツートンカラーのカラーグラスができました!グラス内面は下地の色だけが見えるので、光沢のあるガラス本来の質感が残ります。対してグラス外面は実際に塗った塗料がそのまま見えるので、テクスチャー感のあるマットな質感になります。光沢とマットという、相反する質感の組み合せがユニークですね。今回使用したのが「ミルクペイント for ガーデン」という塗料。”バタークリーム”と”ミルクティーグレージュ”の2色を重ねてみました。ミルクペイントシリーズは、ツヤのないマットな質感に仕上げられるのが特徴の水性塗料です。こちらの塗料を使って、さらにペイントアレンジしてみましょう。■ さらにアレンジ!いろいろなカラーグラスを作ってみよう!ミルクペイントの”ピスタチオグリーン”と”クリームバニラ”を使ったカラーアレンジです(写真上)。一見すると相性の悪そうな色合わせですが、組み合わせればご覧の通り。器そのものがまるで宝石のような、深いグリーンに淡いバニラカラーがよく合います。”スノーホワイト”と”ヘンプベージュ”という、同系色の組合せも相性抜群(写真下)。どちらも「光沢とマット」という相反する質感の組合せが、器の個性をグッと引き立てます。■ 「カラーグラス」をインテリアレイアウトしてみよう!ソフトな色合わせはナチュラルな空間にしっとりと馴染みます。中にお気に入りの小物を入れれば、やさしくフェミニンな空間を創造できます。光が差し込む窓際にレイアウトするのがポイント。透明感のある美しい光を放ちます。煌びやかなアクセサリーの収納にもぴったり。ゴールドやシルバーの輝きがより一層引き立ちます。グラスの内側は未塗装なので、中に食べ物を直接入れてもOK。フィンガースイーツを添えれば、おしゃれなおもてなしアイテムとして活躍してくれます。いかがでしたか?ガラス容器の外面に塗料を塗り重ねるだけで、こんなにおしゃれなカラーグラスを作ることができました。パーティーシーンの多いこれからの季節にぴったりのアイテムです。みなさんもぜひ作ってみてください!
2018年11月22日俳優の佐藤健が主演を務める映画『サムライマラソン』(2019年2月22日公開)の公開が19日に明らかになり、特報映像も解禁となった。同作は、日本のマラソンの発祥といわれ現在も160年以上にわたり受け継がれている、安政遠足(あんせいとおあし)を舞台にした土橋章宏の小説『幕末まらそん侍』を実写映画化。日本を代表する超豪華キャストと、アカデミー賞受賞歴を持つ世界的スタッフが集結した。幕末を舞台に、迫る外国の脅威に備え、安中藩主・板倉勝明は十五里(約58km)の山道を走る遠足を開催する。だが、この動きが、とある行き違いにより幕府への反逆とみなされ、藩士不在の城に安中藩とり潰しを狙う刺客が送り込まれる。佐藤は、普段は平凡な侍だが、実は幕府のスパイとして藩に潜入している忍び・唐沢甚内を演じる。遠足参加中、藩に迫る危機をいち早く察知する重要な役どころとなる。藩主の娘・雪姫を小松菜奈、藩の重役の息子で野心溢れる侍・辻村平九郎を森山未來、侍にあこがれる足軽・上杉広之進を染谷将太、唐沢の上司・植木義邦を青木崇高、隠居を言い渡された老侍・栗田又衛門を竹中直人、安中藩に刺客を放つ幕府大老・五百鬼祐虎を豊川悦司、藩士達に遠足を申しつける藩主・板倉勝明を長谷川博己が演じる。さらに、門脇麦、中川大志、小関裕太ら若手実力派俳優に加え、阿部純子、奈緒、福崎那由他など期待の新人俳優も出演している。企画・プロデュースは『ラストエンペラー』を製作した世界的プロデューサー、ジェレミー・トーマスと、『おくりびと』でアカデミー賞外国語映画賞を受賞した中沢敏明。さらに『キャンディマン』『パガニーニ愛と狂気のヴァイオリニスト』で知られるバーナード・ローズ監督がメガホンを取った。○プロデューサー ジェレミー・トーマス コメント『キャンディマン』や『不滅の恋 ベートーヴェン』などで知られるバーナード・ローズを監督に迎え、中沢敏明プロデューサーと再びタッグを組み、サムライがマラソンに挑んだという、独創的でインパクトある史実を題材にした物語を映画化しました。衣装デザインのワダエミ、音楽のフィリップ・グラスなど最高のスタッフと、ファンタスティックなキャストが集結し、強烈な映画体験を創り上げました。日本はもちろんのこと、世界中の観客に楽しんでもらえる革新的なサムライ映画になりました。○バーナード・ローズ監督 コメントサイレント映画を撮るように、俳優のフィジカルな身体的表現力と映像の力を最大限に生かした作品作りをしたことで、映像で物語る、映画本来のアプローチによる力強い作品になりました。今まで多くの俳優と仕事をしてきましたが、佐藤健さんのように、抜群の身体能力と繊細な表現力を兼ね備えた俳優は初めてでした。また、雪姫を演じた小松菜奈さんは、難しい役でしたが、上品かつ力強い印象的な女性を演じ切ってくれました。森山未來さん、染谷将太さん、青木崇高さん、竹中直人さん、豊川悦司さん、長谷川博己さんら、出演頂いた俳優は皆、素晴らしいポテンシャルをこの映画の中で発揮して頂き、才能溢れるスタッフに参加して頂けたことも、とても幸運でした。私にとって心から誇れる映画となり、間もなく皆さまにご覧頂けることを感慨深く思っています。
2018年11月19日おすすめのロックグラスを10選で紹介!〔バカラ〕や〔カガミクリスタル〕といった定番のグラスブランドはもちろん、伝統技術が光る「江戸切子」のロックグラスなどもまとめています。ウィスキーやラム酒などのお酒をたしなむ方は、ぜひロックグラスにもこだわってみてください!ロックグラスはウィスキーなどをたしなむのにおすすめロックグラスを家庭で使われている方はいますか?このグラスの定義は意外と広く、口が広くて背の低いグラスをロックグラスと呼んでいるそうです。一般的には、ウィスキーやラム酒をロックスタイルで飲むために使われることが多いですよね☆口が広いため、大きな氷でもすっぽり入ってくれます。見た目にもうつくしいデザインが多く、ワンランク上のお酒の楽しみ方を提供してくれるアイテムといえるでしょう。家でウィスキーやラム酒などのお酒をたしなむ方は、ロックグラスを活用してみるのはいかがでしょうか♪おすすめのロックグラスを10選で紹介しますこの記事では、おすすめのロックグラスを10選で紹介します。〔バカラ〕や〔カガミクリスタル〕といったグラスで有名なブランドはもちろん、「江戸切子」といった特殊な技法で作られたすばらしいグラスもまとめていますので、ロックグラスを探されている方はぜひ参考にしてみてください!すてきなグラスでお酒を楽しみましょう。おすすめのロックグラス〔バカラ〕2選プレゼントやギフトでも高い人気を集めている〔バカラ〕のロックグラスです。《ローザ》と呼ばれる商品で、ウィスキーなどのお酒だけでなく水やワインなどにも使えますよ☆反射する装飾がうつくしく、飾っているだけでも絵になりますね。こちらも〔バカラ〕のロックグラスで、《ルチア》という名前がつけられています。先ほど紹介したグラスと異なる点は、施されている装飾。クリスタルのように反射していた《ローザ》に比べて、《ルチア》はやわらかく反射するようなデザインです。ゆっくり落ち着いてお酒を楽しみたいときにピッタリですね!おすすめのロックグラス〔カガミクリスタル〕3選〔カガミクリスタル〕のロックグラスです。校倉(あぜくら)と呼ばれる日本古来の建築様式をモチーフとしています。輝くようなガラスのカットがうつくしいですね☆こちらの商品は木箱に入っているので、プレゼントにも最適ですよ!こちらも〔カガミクリスタル〕のアイテム。グラスの底までカットが施されています。ウィスキーなどのお酒を入れれば、差し込む光と注がれたお酒がカットの中で反射しあって、とてもうつくしく輝いてくれますよ♪〔カガミクリスタル〕と「江戸切子」がコラボレーションしたぜいたくな商品です。伝統が織りなすうつくしい装飾は、見た目からお酒を楽しむといった用途だけでなくインテリアとしても魅力的♪幻想的な青の色合いに、思わず見とれてしまいそうですよね。おすすめのロックグラス「江戸切子」2選「江戸切子」とは、東京都で生産されるカットガラス製品のことで、はじめて作られたのは1834年といわれています。曲線的でモダンなデザインが特徴。この商品はまさに「江戸切子」のロックグラスで、隅田川の花火をモチーフに作られているんですよ☆伝統を感じさせつつもどこか新しい、そんな魅力のつまったグラスです。こちらも「江戸切子」のロックグラス。職人がひとつひとつ手作りで丁寧に仕上げたグラスであり、歌舞伎の隈取がモチーフとなっています。江戸の粋を感じさせるかっこいいロックグラスですね♪切子の魅力が存分に感じられるアイテムです。おすすめのロックグラス〔田島硝子〕2選〔田島硝子〕から販売されているこちらのロックグラス。グラスの底には富士山が装飾されており、独自性が高いデザインのグラスです。『おみやげグランプリ2015』でも最優秀賞を獲得した商品なんですよ☆こちらも〔田島硝子〕から販売されているロックグラスです。先ほどの商品との違いは、富士山に加えて桜が装飾されていること!和の趣があって、外国の方へプレゼントしたらとても喜ばれそうですよね。花見で使いたくなるグラスです☆おすすめのロックグラス〔ダ・ヴィンチクリスタル〕イタリアのクリスタルガラスメーカー〔ダ・ヴィンチクリスタル〕の《プラト/PRATO》と呼ばれるロックグラスです。リーズナブルな価格でありながら、複雑なカットから織りなされる輝きからは高級感があふれます。ギフトボックスが付属しているので、プレゼントにも使えますね♪ロックグラスでかっこよくお酒を楽しもう☆いかがだったでしょうか?おすすめのロックグラスを10選で紹介させていただきました。どのグラスもきれいな装飾が施されていて、選ぶのに迷ってしまいますよね♪「江戸切子」の技術が用いられた伝統的なグラスも魅力的ですし、〔バカラ〕のようにうつくしいカット技術が反映されたグラスもすてきです。自分に合うロックグラスを見つけて、ぜひお酒を楽しんでくださいね☆シャンパングラスやワイングラスの記事も紹介していますリミアでは、シャンパングラスやワイングラスのおすすめも紹介しています!「ウィスキーやラム酒も好きだけど、シャンパンやワインも好き!」という方は、ぜひこちらの記事も読んでみてくださいね☆シャンパン好きにおすすめしたいシャンパングラスのブランド10選!ワイングラスのおすすめブランド10選!グラスの種類にこだわりを
2018年11月08日ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)から、新クリエイティブディレクター ニコラ・グラスによる2019年春コレクションが登場。ニコラ・グラスによる新生ケイト・スペードニコラ・グラスは2018年1月にケイト・スペード ニューヨークのクリエイティブディレクターに就任。ブランドのDNAであるモダンな色使いやオーセンティックなデザインはそのままに、「optimistic femininity-楽観的な女性らしさ-」をコンセプトとしたコレクションを展開していくという。"スペード"モチーフのバッグなどを発売日本では2018年11月より東京・大阪・名古屋の4か所にオープンした限定ストアにて、バッグやスカーフなどを先行発売。2019年1月より、これらのアイテムを含め、ウェア、シューズ、アクセサリーなどが全国の店頭に並んだ。多くのアイテムにアイコニックなスペードモチーフを印象的に取り入れており、中でもバッグはその象徴と言えるだろう。クロスボディバッグ「ニコラ」は、滑らかなレザーと、丸みのあるシルエットが特徴。スペードからハートへと姿を変えるターンロッククロージャーを配したモデルや、4つのスペードからなるフラワーモチーフを3Dプリントであしらったモデルなど、バリエーション豊富に取り揃える。ハンドクラフトタッチのレザースペードを無数に編み込んだバケツ型バッグ「ドリー」は、取り外し可能なピンク色のインナーバッグがセットになっており、異なる2つの表情を楽しむことができる。【詳細】ケイト・スペード ニューヨーク 2019年春コレクション発売日:2019年1月23日(水)販売店舗:全国のケイト・スペード ニューヨークアイテム例:・ニコラ ツイストロック ミディアム フラップ ショルダー イン ロココ ピンク 60,000円+税・ニコラ フローラル スペード ミディアム フラップ ショルダー イン ブライト ピンク マルチ 66,000円+税・ドリー ラージ バケツ イン ブラック 74,000円+税・ジオスペード スペード スクエア スカーフ イン ブルー 12,000円+税■渋谷西武A館1F 期間限定ストア期間:3月19日(火)~3月25日(月)場所:渋谷西武A館1F プロモーションスペース取扱アイテム:2019年春ハンドバックコレクション※先行販売・限定販売アイテムの販売、対象商品へのモノグラミングサービスも実施。※2019年夏コレクションに登場する二コラ ツイストロックの新色ジューシーオレンジの先行予約を実施。■インストアイベント内容:ドリンクやスイーツサービス、フラワーやステッカーオリジナルラゲッジタグのプレゼント。日程・実施店舗:3月16日(土) 丸の内店/3月23日(土)・3月24日(日) 銀座店/3月23日(土)六本木店、神戸店/3月30日(土) 名古屋ミッドランドスクエア店※リニューアル店舗・新店でも実施。3月14日(木) 小倉井筒屋店/3月21日(木) 吉祥寺パルコ店/4月12日(日) なんばパークス店【問い合わせ先】ケイト・スペード ジャパンTEL:050-5578-9152(平日10:00~18:00)
2018年11月05日今回はセリアのアイテムで手軽にDIYできるワイングラスハンガーをご紹介いたします。正直な話、Amazonで買ったほうが早いかもしれません。しかし、自分で作ったほうが思い入れもひとしお。お酒も美味しく飲めるというもの。ではさっそく、セリアのアイテムでつくる方法をお教えいたします。■ 真夏の屋根の上で思いついたSeria(セリア)のアイテを使ったDIYちょうど1年前の2017年8月は、我が家(200万円で購入した格安中古住宅・平屋)の屋根のペンキ塗りDIYに明け暮れていまして、炎天下の屋根の上で、ふと思いついたのが、Seria(セリア)の「インテリア アイアン ウォール バー」を2本使うことでした。今回メインで使うのは、Seriaの「インテリア アイアン ウォール バー(舌噛んだ)」です要はバーを2本平行に並べて、ワイングラスを入れる口を少し広げればいいだけだったのです!そこらへんにあるチラシの裏にでも、まずは下絵を描きましょう画像の丸い線は、ワイングラスを紙の上に乗せて、鉛筆でひいたものです。目印として、曲げるところにテープを貼ります2本のバーにこのグラスの底(フットプレート)がぶつかると、ワイングラスが入らないので、図のように左右に開くのがポイントです。そして、2本のバーを前後にずらさなければ、留め金がぶつかってしまうことを念頭においてください。留め金が大きいので、ずらさないと互いに干渉してしまいますですので、左か右のどちらかの折り曲げるパートが、数ミリ長くなります。■ バーの加工は、ただ曲げるだけ!次に、バーを手で曲げていきます。このバーは案外柔らかく、机やテーブルの角を使って簡単に曲げることができます。システム キッチンの端に木の板を置いて、曲げてみました。曲げすぎないよう、少しずつ力を加えていきます曲げる入り口パートは、もっと短くてもよかった!と後悔しても元に戻せません…バーの加工は、ただ曲げるだけ。前作の、金ノコで切ったりドライバーで留め具を外したりという意外と面倒くさい作業、今回はナシです。あとは、食器棚の下などに、ネジでバーを2本固定するだけ!電動ドライバーに、リーチが長くなるアタッチメントをつけると、固定作業は一瞬で完了しますバーを片手で抑えながらネジで留めるのは結構難しく、両面テープを使って仮留めしておくといいかもしれません。ネジが長すぎると板を貫通して、食器棚の中の何かに突き刺さります。先にキリやドリルでネジ穴を少し開けておきます。さもなくば、板が割れたりしますのでご注意を!THE 完成!4箇所をネジで留めると、もう完成です。あまりの呆気なさに、記事を引っ張るのが大変です!ちなみに、筆者宅の食器棚の下に取り付けるにはバーが長すぎて、横向きにしか設置できませんでした。お暇な方は、ぜひご家庭の食器棚の下なんかに、このワイングラス ハンガーを取り付けてみてください。(written by とんちんさん)
2018年08月16日アジアンリゾートダイニング「ジンジャーグラス モダン タイベトナメーゼ(GINGER GRASS modern thai Vietnamese)」が、2018年7月14日(土)に新宿サザンテラスにオープンする。「ジンジャーグラス モダン タイベトナメーゼ」は、タイ料理とベトナム料理をミックスした“モダンアジアン”のダイニングレストラン。タイ、ベトナム各国の料理の良い点を合わせながら、日本ならではの調味料も織り交ぜることで柔らかな味わいに仕上げた料理を提供。ハーブ類はタイ・ベトナムから空輸し、東南アジア独自の味わいを生み出すソースやホットチリソースは、大豆やたまり醤油、出汁などを使って手作りで仕上げるなど、細やかなこだわりが随所に見られる。「ジンジャーグラス・タイスローサラダ」や「あさりのタイバジル・ホラパー炒め」などは、味だけでなく見た目の華やかさも魅力。「海⽼とフクロ茸、ヤングコーンのレッドカレー」「チャーカーと香味野菜のベトナム風炒飯」など、スパイスやハーブが香るエスニック料理の数々が揃う。店内には、都会の喧騒を忘れらるようなゆったりとした空間が広がる。亜熱帯のグリーンと池に囲まれたエントランス、開放的なメインダイニングエリア、ジャングルをイメージした、気軽に使えるバーエリアと、まさにリゾートのような雰囲気。個室やテラスなども設けられているので、様々な用途に合わせて利用することができる。【詳細】ジンジャーグラス モダン タイベトナメーゼオープン日:2018年7月14日(土)住所:東京都渋⾕区代々木2-2-1 ⼩⽥急サザンタワー 1階営業時間:11:00~24:00 (LO 23:30)TEL:03-6630-0004定休日:無休店舗面積:約90.2坪/298.4平方メートル席数:103席
2018年07月16日ビールを注ぐと、可愛い手のひらサイズの富士山に変身する。そんなユニークなグラスが〔スガハラ〕の《富士山グラス》。末広がりの円錐形のグラスにビールを注いでみると、白い泡がまるで雪をかぶった山頂のようなんです。晩酌は富士山を眺めながら……なんて、ちょっといい気分になれそうに思いませんか。ギフトにもぴったりな《富士山グラス》、その魅力をご紹介します。細かいところまで富士山。〔スガハラ〕の《富士山グラス》《富士山グラス》をつくっているのは、昭和7年よりガラス食器の製造を行ってきた〔スガハラ〕。ハンドメイドにこだわり、ひとつひとつガラス職人が作るぬくもりあるガラス食器を展開しています。「富士山」というコンセプトのはっきりした製品ですが、決して奇をてらったデザインではなく、「使いやすさ」を失わない機能的な美しさが秀逸です。ガラスはほどよく薄づくりで、高級感と透明感が感じられます。裾広がりの形とやわらかな曲線は、グラスのみならず、花器などに使っても、インテリアにしっくりなじむデザイン。ちなみにこのグラス、お値段はひとつ3,776円(税別)。そう、富士山の標高にちなんだその価格は、日本人にはなじみの深い数字ですよね。琥珀の富士、紅富士。フォトジェニックな魅力が素晴らしい!注ぐドリンクによってさまざまな表情を見せる富士山グラスですが、やはりその本領を発揮するのはビール。上手に注げたときは、白い泡がまるで雪のように見え、美しい琥珀色の富士山に変身します。フォトジェニックな魅力もたっぷりのグラスなので、さまざまなドリンクを試してみるのもおすすめです。例えば、青色のビールを注げば青色のクリアな富士山に。レッド系のビールなら、紅富士のできあがり。晩酌のたび、さまざまな富士山に出会えるなんてなんとも贅沢ですよね!ビールが苦手な方なら、コーヒーゼリーをつくって7分立ての生クリームをトッピングすれば、富士山ができますよ!メロンソーダとアイスの組み合わせもおすすめです。桐箱入りで、ギフトにもぴったり!日本一の山・富士山をかたどった《富士山グラス》。ひとつひとつ「富士山」の文字が入った桐箱に入っていますので、高級感がありギフトにも最適です。富士山の持つ縁起の良さ、そして「裾広がり」デザインのおめでたさは、ちょっとしたお祝いごとにもぴったりですね。長く愛せる「特別なグラス」をお探しの方は、ぜひ手に入れてみてください。富士山グラス購入もできる〔スガハラ〕のサイトはこちら!●ライター下川尚子
2018年07月11日ミネラルウォーターブランド「い・ろ・は・す」から、ブランド初となるグラスボトル入り炭酸水「い・ろ・は・す グラススパークリングウォーター」が登場した。写真:吉田明広ボトルデザインを担当したのは、建築、インテリア、プロダクトと多岐にわたり活動する、「デザインオフィスnendo」の代表である佐藤オオキ。日本の厳選された名水地の天然水が「い・ろ・は・す」の特徴であることから、ボトルを「波紋」で覆うことで、生まれたての生き生きとした水の表情を表現。日々の生活の中での身近な存在になるよう、日常の中でのタッチポイントを増やすため、ボトルと同じテクスチャーを用いた専用グラスや、波紋がそのまま広がったようなコースターも合わせて登場する。い・ろ・は・す グラススパークリングウォーターは、飲食店向けに6月11日より発売中。
2018年06月13日