キャリアにおいて、自分の市場価値を正確に把握することは大切なこと。しかし、その市場価値を知るにはどうしたらいいのでしょうか。そこで今回MOREDOORでは、「自分の市場価値を知る方法」について実際に経験した投稿者の声をご紹介します。※当事者の声はさまざまです。あくまで一例として、ご参考にして頂ければ幸いです。転職エージェントからフィードバックをもらうキャリアの適性診断を行ってみる周囲に自分のキャリアを伝えてみる次のステップのために自分の市場価値を知ることは、キャリアを前進させる基盤となるようですね。自分の強みや可能性を把握した上で、目標に向かって行動することで、夢に一歩近づくのかもしれませんね。※この記事は実際に募集したエピソードを記事化しています。(MOREDOOR編集部)
2024年04月03日一般社団法人コンサートプロモーターズ協会では、「基礎調査」として全国の正会員社を対象にライブ・エンタテインメント市場の調査を実施しています。この調査は1989年に始まり、コンサートプロモーターの事業活動およびライブ市場の動向をデータ化した国内唯一の資料として、調査を重ねて参りました。このたび、2023年1月~12月分の市場調査データを発表いたします。※ACPC正会員社が調査対象のため、日本全体のライブ市場データとは異なります<基礎調査サマリー>調査対象期間2023年1月1日~12月31日<2023年の市場概況>①動員数は初めて5000万人を超え、市場規模も5000億円を超えたものの、公演数・動員数がコロナ禍前の2019年を上回った地域は、アリーナ5会場が新設された関東のほか、東海・関西の3地域に限られており、なおも全国的な市場の回復には至っていない②関東圏(東京・横浜)におけるアリーナ5会場の営業開始により、アリーナ会場の公演数・動員数が大きく伸長した。ホール公演の動員数が初めてコロナ禍前を上回り、ライブハウスの動員数もコロナ禍前に近づく③K-Popアーティストの大規模公演が増加しており、公演数658は全体の1.9%だが市場規模の668.4億円は全体の13.0%を占める調査結果の詳細はURLよりご覧いただけます。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2024年03月26日販売スタート2024年1月17日、株式会社凸は楽天市場において「ALARIA」の販売をスタートした。今後は、楽天市場だけでなく、自社サイトやAmazonにおいてもストアを開設する見通しとなっている。海藻パワーで健康と美を手に入れるALARIAは、本質的な健康と美の実現を目指すブランド。健康かつ美しくあり続けることは、実はとても難しいことであるため、簡単に続けられるサプリメントでサポートしたいという想いで立ち上げられている。人の健康にも、海の環境にも役立つ海藻に着目し、未来の海と人の健康をサポートするブランドになることを目指す。海藻などの海洋植物は、陸上の森林よりも二酸化炭素吸収量が多いことが知られており、同社は海藻活用研究会に加盟して、海藻の需要を増やすことにも貢献している。今回発売のサプリメントは、世界でも高評価を得た、北海道大学の海藻研究の成果を応用した商品であり、海藻のチカラを生活に活かすために誕生した。フコキサンチンは海藻に含まれる成分であり、海藻100kgから1gから採取することができない貴重な成分だ。この成分は、生活習慣や加齢によるコンディションの変化対策に役立つと言われている。そんなフコキサンチンを3.4mg配合している。パッケージデザインのメインビジュアルには、海藻を採用。海藻のパワーをアピールしつつ、気分が上がるようなオシャレなデザインに仕上げた。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社凸プレスリリース
2024年01月22日SDKI Inc.(本社:渋谷区、東京都)は、2024年と2036年の予測期間を対象とした「フッ酸市場」に関する調査を実施しました。市場調査レポートの詳細な洞察は、次の場所で入手できます。: 調査結果発表日: 2023年09月20日調査者: SDKI調査範囲: 当社のアナリストは 587 市場プレーヤーを対象に調査を実施しました。調査対象となったプレーヤーの規模はさまざまでしました。調査場所: 北米 (米国およびカナダ)、ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、アジア太平洋 (日本、中国、インド、ベトナム、台湾、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)、ヨーロッパ(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、NORDIC、その他のヨーロッパ)、および中東とアフリカ (イスラエル、GCC 諸国、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東とアフリカ)調査方法: 現地調査 240 件、インターネット調査 347 件調査期間: 2023年7月 – 2023年8月重要なポイント: この調査には、成長要因、課題、機会、最近の市場傾向を含む、フッ酸市場の市場動態調査が含まれています。さらに、この調査では、市場の主要プレーヤーの詳細な競争分析が分析されました。市場調査には、市場の分割と地域分析(日本とグローバル)も含まれます。市場スナップショットSDKI の分析調査分析によると、フッ酸市場の市場規模は 2023 年に約 28億米ドルと記録され、2036 年までに市場の収益は約 45億米ドルに達すると予測されています。さらに、市場は予測期間中に最大 5.64% の CAGR で成長する態勢が予測されています。Hydrofluoric acid market development無料サンプルレポートを入手する : 市場概況フッ酸に関するSDKI市場調査分析によると、さまざまな業界でハイドロフルオロカーボン、ハイドロフルオロオレフィン、冷媒が広範囲に使用される結果、市場は大幅に成長すると予想されています。ハイドロフルオロカーボン (HFC)、ハイドロフルオロオレフィン (HFO)、ハイドロクロロフルオロカーボン (HCFC) などのフルオロカーボンは、フッ酸を使用して製造されます。さらに、フッ酸は、フッ化物、フルオロポリマー、フルオロカーボンなどのフッ素化合物の製造に化学産業で広く使用されており、それによりフッ酸の成長を促進しています。当社のフッ酸市場分析によると、フッ素ポリマーの需要は 2022 年に約 86 千トンに達し、それによりフッ酸市場シェアの成長が高まりました。しかし、フロン冷媒は大気のオゾン層を破壊する主な原因の 1 つです。したがって、世界中のいくつかの政府や機関は、フロン冷媒の使用を制限する規制を課しています。さらに、世界中のほとんどの国が、ヒドロクロロフルオロカーボンおよびハイドロフルオロカーボンの消費を制限する議定書や制限を課すことにより、その使用を段階的に廃止することに同意しています。したがって、環境への関心の高まりとフロンの有害な影響に関する意識の高まりにより、予測期間中にフッ酸の成長が妨げられると考えられます。最新ニュース当社の調査によると、最近、フッ酸市場の企業の間でいくつかの発展が起こっていることがわかりました。これらは:• 2022年3月に、Daikinは、中国産の蛍石に比べ純度の低いメキシコ産の蛍石結晶をフッ酸の製造に使用することで、チップ製造材料の中国への依存を減らす新技術を開発しました。•2023年2月に、Sojitz Corporationは、半導体材料や電池用のフッ化水素を国産すると発表しました。市場セグメント当社のフッ酸市場調査では、アプリケーションに基づいて、フロン製造、フッ素誘導体の製造、ガラスのエッチングと洗浄、石油精製、金属酸洗、ウラン燃料製造、 その他に分割されています。これらのうち、フロン製造セグメントは、予測期間中に最大の市場シェアを保持すると推定されています。フッ酸はフッ素の主な供給源であり、冷媒などの多くの最終用途産業で利用されるフルオロカーボンの製造に使用される重要な元素です。たとえば、2022 年にフ、the fluorocarbon gas industryは約 750.70百万米ドルを占めています。地域概要当社の市場洞察によると、アジア太平洋地域は、予測期間中に約 40% の大きな市場シェアを保持すると予想されます。ホタル石原料の豊富な埋蔵量を背景としたフッ酸の需要と供給の増加により、アジア太平洋地域全体のフッ酸市場シェアの成長が加速しています。さらに、仕事のプレッシャーによるうつ病、ストレス、不安の問題が増加しているため、フッ酸を使用して製造されるプロザックとしても知られるフルオキセチンの需要が高まっています。当社のフッ酸市場分析によると、2021 年にはアジア太平洋地域の人口の約 20% がメンタルヘルスの問題と診断されました。一方、化学および冶金産業からの膨大な需要が日本のフッ酸市場の成長を牽引しています。さらに、日本は2021年に153百万米ドル以上のフッ化水素(フッ酸)を輸入し、世界第2位のフッ化水素(フッ酸)輸入国となりました。フッ酸市場における支配的なプレーヤー当社の調査レポートで述べたように、世界のフッ酸市場中に最も著名なプレーヤーは次のとおりです。:•DONGYUE GROUP•Solvay•LANXESS•Koura•China Sinochem Group Co., Ltd.これにより、日本市場のトップ 5 プレーヤーは次のとおりです。:•Daikin Industries, Ltd.•Zhejiang YiPeng Chemical Co., Ltd•Stella Chemifa Corporation•Morita Chemical Industry Co., Ltd.•Kanto Denka Kogyo Co., Ltd.サンプル請求リンク: 会社概要:SDKI の目標は、信頼できる詳細な市場調査と洞察を提供することです。当社は、成長指標、課題、トレンド、競争環境に関する詳細な市場レポートを調査して提供するだけでなく、最大限の成長と成功を目指してビジネスを完全に変革することにも重点を置いています。当社の市場調査アナリストは、さまざまな業界や市場分野のあらゆる規模の企業と長年協力してきた経験があります。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年09月22日「Biople」が楽天にオープン株式会社マッシュビューティーラボが展開するナチュラル&オーガニックセレクトショップ「Biople(ビープル)」が、「楽天市場」店を2022年6月4日にオープンしました。同社としては初めての出店です。OPEN記念キットをお見逃し無く「Biople」は、心身共に健康で自分らしく生きるためのオーガニックライフを提案するセレクトショップ。“ナチュラル&オーガニックがもっと身近な存在になるように”という想いのもと、コスメ、サプリメント、食品、雑貨、ペット用品など幅広く取り扱っています。今回楽天市場への出店を記念して、「Biople」の選りすぐりアイテムを集めたスペシャルセットを発売。内側からの美しさをサポートするインナーケアキットや、身体が喜ぶフードキットなどがが販売されています。また6月13日の11:59までは、税込1,000円以上の買い物で送料無料となるキャンペーンが実施されます。(画像はプレスリリースより)【参考】※「Biople」楽天市場店
2022年06月11日大人気マンガシリーズ、今回はペルナンド(@pel3nando)さんの投稿をご紹介! 「シンガポールの市場にて」です。市場で魚を切り身にしてもらいたいペルナンドさん。ネットで見た英文をそのまま伝えると…?市場にて出典:instagram覚えた英語で…出典:instagram伝わった?出典:instagram家に持ち帰って…出典:instagram切り……身?出典:instagramその日の食卓は…出典:instagramリベンジ!!出典:instagramこれで大丈夫?出典:instagram大丈夫じゃなかった出典:instagram何度チャレンジしても、出てくるのはぶつ切り。市場のおばちゃんの豪快さが伺えますね…!Instagramでは「めちゃくちゃ笑いました!」「めっちゃうける!笑」のほかに「BUTSUGIRI!(笑)」などのコメントもありました。次回の配信もお楽しみに!(lamire編集部)(イラスト/@pel3nando)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。"
2022年02月24日飼い犬や猫が散歩中に逃げてしまったことはないだろうか?欧米市場で成功を収め、世界ペット市場を牽引する犬・猫専用のGPSトラッカーメーカーTractiveが、2022年日本市場に正式に参入する。無制限の現在位置情報追跡と最大7日間持続するバッテリーで、ペットを確実に追跡できる高性能トラッカーが日本で正式販売を開始。Tractive現在(2022年1月時点)世界中175ヵ国で50万人以上のペットオーナーに愛用されている、リアルタイムでの愛犬・愛猫の位置情報追跡が可能なTractive GPSトラッカーが日本市場へ参入した。【動画】Dog tracker/Tractive Japan “日本市場は常に意識にありました。日本にも散歩中などに逃げてしまい、迷子になってしまう飼い犬・猫が多くいるからです。Tractiveトラッカーが、日本のペットオーナーが愛するペットとずっと一緒にいられるお手伝いができることを光栄に思っています”Tractive社CEO マイケル・フルナウス氏はこう語っている。“日本ローンチに際して、日本のお客様にご満足いただけるように、日本人のGMを採用し、日本専用トラッカーの開発に尽力しました。アプリの日本語訳を見直し、2022年よりネイティブによる日本語対応のカスタマーサービスをオーストリアからご提供しています。Tractive GPSトラッカーは愛犬・愛猫を自由に散歩させてあげるペットオーナーに最高の体験をしてもらうために開発しました。数秒毎に更新される位置情報で、飼い主がいつでも心配することなくペットを散歩させることができます。また、トラッカーにアクティビティモニター機能を搭載し、ペットの肥満を防ぎ、自宅や安全圏から逃げてしまった場合は通知でお知らせするスマート機能でオーナー様に安心を提供しています。”安全エリアを設定【フィットネスパートナー、ペットの追跡・探索がこの一台で】Tractive最大の魅力は、ペットに装着するGPSトラッカーの位置情報をスマートフォンアプリでいつでも確認すること ができることだ。自宅の庭などを安全圏として指定し、ペットがそのエリアから出てしまった場合スマート通知で知らせる“バーチャルフェンス”機能で、ペットの安全を最大限に確保することもできる。また、2-3秒毎にトラッカー位置情報を更新する“ライブトラッキング”機能を搭載しており、走って逃げてしまっているペットや、遠くに逃げてしまっているペットの正確な位置情報がいつでも入手できる。トラッカーにはペットの健康管理機能も搭載されており、飼い犬や猫が1日十分な運動をしているか、睡眠や休憩時間は十分かなどの情報もアプリで管理することができるため、ペットに重大な疾患がある場合、早期に発見することに役立てるのも一つの目的だ。商品開発には獣医、ペット医療専門家、研究者などが携わっており、トラッカーが健康を保つための測定基準を正確にモニターするように設計されている。愛犬と一緒にフィットネスを楽しもうまた、Tractiveトラッカーを他商品と差別化するポイントはバッテリーの持続時間だ。“節電ゾーン”と呼ばれるエリアで、指定したWifiに接続することでバッテリーの無駄な消費を防ぎ、新製品では充電が5倍持続する。Tractiveトラッカーは、4kg以上のペットであれば負荷なく利用できるデザインになっており、欧米市場で最安価の定額サービスを提供している。日本での販売価格はトラッカー本体価格6,900円。以下のAmazon.JPから購入が可能だ。トラッカーの利用には月額500円からの定額サービスへの加入が必要になる。コーヒー1杯分の値段で、ペットの安全を保障できるお手頃な価格も人気の理由のひとつだ。Tractive 犬用GPSトラッカー 愛犬の安全をいつでも見守ろう【世界中のペットオーナーのために開発されたトラッカー】Tractive社は、消費者向けテクノロジーを専門分野とするエキスパートによって設立された。迷子になって飼い主と会えなくなる犬・猫は世界中にたくさんいるのだ。アメリカでは、約1,000万匹のペットが迷子になり、そのうち34%がそのまま行方不明になってしまうという報告がある。ペットが失踪から2-3時間後に発見されるケースも多いが、その数時間の飼い主の心労は計り知れない。Tractiveは、追跡範囲制限のないライブトラッキング搭載のGPSトラッカーを提供し、ペットの安全確認を絶対的に保障することで、欧米のペットオーナーから絶大な人気を集めている。【Tractiveについて】2012年オーストリア・リンツにて設立。ペットテク、ペット用品、アプリ開発専門。GPSトラッカー・Tractive GPSアプリ開発の他、ペットデータの集計結果を分析し、ペット市場の様々な分野で開発に貢献。【オーストリア大使館商務部 ADVANTAGE AUSTRIA Tokyo】オーストリア大使館商務部 ADVANTAGE AUSTRIA Tokyoは全世界70ヶ国以上に、約100ヶ所のオフィスを擁するオーストリア連邦産業院(WKO)の貿易機関として、オーストリア国外で活動するオーストリア企業及びオーストリアとのパートナー企業のビジネス活動を幅広く支援しております。これからも、オーストリアの経済を代表する機関として、オーストリアの卓越した製品・技術・サービスを日本の皆様に紹介して参ります。URL: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年01月12日魚介類は、新鮮であればあるほどおいしくなります。ですが、活きがよすぎると…。北海道小樽市の南樽市場で魚介類を販売している、阿蘇鮮魚店(@nantaru_aso)が目撃した光景をご覧ください。アワビ移動しすぎて訳分からない事になってる pic.twitter.com/P7XyCt9wVO — 〈小樽〉南樽 阿蘇鮮魚店 (@nantaru_aso) November 15, 2021 アワビの脱走…!みなぎる生命力ゆえに、元々入れていたトレーから、動いたというのです。同店が、「動きすぎてわけが分からないことになってる」とコメントするのも、納得できるでしょう。アワビが移動した光景に、「鮮度がよすぎて、陳列できなくなってるのか」「トレーの格差社会が生まれてる…」といったコメントが寄せられました。脱走するほど、活きがいいアワビ…食べたくなりますね![文・構成/grape編集部]
2021年11月16日エンタテイメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社が、“定額制動画配信(SVOD)”のサービス別市場シェア推移など注目の調査結果を発表した。同社は2月12日、2020年の動画配信(VOD)市場規模推計と、その後2025年までの市場規模を3つのシナリオで予測した「動画配信(VOD)市場5年間予測(2021-2025年)レポート」を発行。そこから、定額制動画配信(SVOD)、レンタル型動画配信(TVOD)、動画配信販売(EST)を合わせた2020年の動画配信市場全体の規模を推計すると、前年比33.1%増の3,894億円となり、大きく伸長したことが分かった。中でもSVOD市場では、前年と比べて多くのサービスが規模を拡大。その結果、市場全体の規模も大きくなり、2020年のSVOD市場規模は3,238億円であると推計されるという。サービス別では、2019年シェア1位の「Netflix」は、2020年シェアで19.5%(前年比+5.7pt)とさらに拡大し、再び1位を獲得。また、2019年は3位だった「Amazonプライム・ビデオ」は、12.6%(前年比+1.8pt)と2位に上昇。「U-NEXT」もシェアを高め、続く全体で3位に、日本勢の中では最も高いシェアとなっている。そして動画配信市場全体の規模の将来予測としては、2025年までの動画配信市場全体の成長スピードを「ベース」「楽観」「悲観」の3つのシナリオで試算したうち、「ベース」シナリオでは、現状の日本の動画配信市場の成長スピードがコロナ流行前の米国と同程度で鈍化していくと見込んでおり、2025年にかけて年平均11.1%で成長し、2025年には6,583億円まで拡大すると試算。DVD・Blu-ray市場は今後も縮小する予測で、動画配信市場がそれを上回るペースで拡大し、「ベース」シナリオのDVD・Blu-rayと動画配信を合わせた市場規模全体では、2025年にむけて年平均成長率5.2%で拡大する予想だという。(cinemacafe.net)■関連作品:【Netflix映画】ブライト 2017年12月22日よりNetflixにて全世界同時オンラインストリーミング【Netflix映画】マッドバウンド 哀しき友情 2017年11月17日よりNetflixにて全世界同時配信【Netflixオリジナルドラマ】オルタード・カーボン 2018年2月2日より全世界同時オンラインストリーミング2月2日(金)より全世界同時オンラインストリーミング【Netflix映画】レボリューション -米国議会に挑んだ女性たち-
2021年02月18日お得な数量限定キットを発売ロレアルグループのラグジュアリー化粧品ブランド「ランコム」が10月30日(金)、楽天市場に公式ショップをオープンする。楽天市場店では、オープンを記念しランコムのアイコン製品をメインにした数量限定キットが発売される。数量限定キットの1つはランコムのアイコン製品である「ジェニフィック アドバンスト N」30mL (現品)と同価格の¥11,000(税込)でローションやクリームとシートマスクの試供品サイズをセットにしたものだ。このほか、全5種の数量限定キットが10/30(金)00:00~23:59の24時間限定で登場する。楽天ポイント10倍も「ジェニフィック アドバンスト N」は皮膚常在菌に着目し、「美肌菌」を素早く回復させ肌のバリア機能を強化することで、輝き溢れる肌を目指す美容液だ。発売以来10年連続でランコムの美容液部門で販売数、リピート率ともに1位を維持している。さらに、楽天市場店では「ジェニフィック アドバンスト N」を含む、数量限定キットを対象に楽天ポイント10倍キャンペーンも実施する。ランコム メンバーシップ プログラムに登録している会員については、楽天市場店での購入でも特典を受けることができる「会員連携サービス」を利用できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※ランコム公式 ショップ 楽天市場店
2020年10月27日アラサーの女性は年下男性やバツイチ男性からも人気があるってご存知でしょうか。今回はアラサー女子の恋愛市場について詳しく解説していきます。落ち着いた雰囲気が魅力アラサー女性の魅力は、社会人としてのキャリアも積み、恋愛経験もそこそここなしてきた実績があることから、落ち着いた女性が多く、年下男性にとって、その落ち着きはとても魅力的です。特に恋愛に不慣れな年下男性にとっては、その落ち着きが母性を感じさせ、一緒にいると居心地の良さに離れがたくなってしまいます。同じ世代の女性に比べて、恋愛に対しても冷静さを持っていることから、程良い距離感で付き合えるのも魅力です。また、自分のちょっとした失敗でも目を瞑ってくれるような安心感があります。年上女性を好む男性の中には、叱ってほしいと思っている人や甘えさせてもらいたいと考えている人も多いので、お姉さん気質な女性とであれば相性は抜群です。リアルな恋愛を知っている世代恋愛に夢を見てきた10代とは違い、アラサー女性はリアルな恋愛を知っています。愛だの恋だのだけで一緒に居続けることは簡単ではなく、酸いも甘いも経験してきたからこそ、できる恋愛があります。バツイチ男性にとって、そのような部分は一緒にいて居心地がよく、落ち着いた関係を築いていくことができるでしょう。また、アラサーということもあり、結婚を意識している女性も多い為、バツイチ男性でも相性が良ければ問題ないとしている人も少なくありません。バツイチ男性にとっては、自分自身を飾る必要がない分、無理をするような恋愛は好みません。アラサー女性とは無理した付き合いではなく、居心地の良い関係を続けることができるのです。アラサー女性は婚活市場でも人気があるひと昔前には、若ければ若いほど婚活市場では需要があると言われてきました。しかし、ここ近年、アラサー女性の社会的な経験値と恋愛経験の豊富さが人気となり、婚活市場でも人気が上昇しています。若い女性よりも働くということを理解している女性が多いアラサー世代は、男性の仕事に対しても理解していることから、結婚に対して前向きに考えることができるパートナーとして好まれます。
2020年03月07日恋愛と結婚ではモテの需要が違うのを知っていますか?恋愛がうまくいかなくても結婚ならうまくいく女性の特徴について解説します。誰もが振り返る様な美女でないからこそ婚活では需要があるお化粧やエステをどんなに頑張っても、持って生まれた体というのは一生ついてまわる問題です。周囲の男性の好みにもよりますが、背が高いせいで男性の好みに合わなかった場合や、目つきがキツくて男性が近寄りがたい雰囲気だった場合など、様々な理由で恋愛の場においては男性と接点が持ちづらい女性もいます。しかし結婚となるとこの点は大きく評価が変わります。すぐ彼氏ができるような魅力的な女性はその分男性からのアプローチも多いので、結婚すると浮気をされる可能性が高いのでは?と男性を不安にさせてしまうのです。その点恋愛ではあまり男性から積極的に来られないタイプの女性というのは誘惑の数が減るので浮気の可能性も低くなり、離婚しなければいけない状況に陥る危険性が低く結婚相手として選びやすいのです。恋愛は刺激を求めるが結婚では安定が求められる恋愛において男性を惑わせたり焦らしたりして上手に駆け引きをする女性というのはモテるかもしれませんが、こちらも結婚生活という場面に移るとデメリットに変わる事があります。恋愛は刺激を与え合ういわばエンターテイメントですが、結婚して家庭家族という間柄になると男性は女性に対して刺激よりも安心感や癒やしを求める傾向にあります。そのため結婚後に恋愛の駆け引きのようなことをされても男性はむしろ疲れるだけで癒やされず困ってしまうのです。その点恋愛があまり上手ではない女性は駆け引きそのものをあまりしない事が多いので男性としては素直な意思疎通を取ることが出来ますし、あれこれと難しい事を考える必要もなくリラックスして一緒に居ることができます。結婚相手としては刺激的な女性よりも普通で優しい女性の方がずっとモテる可能性が高いと言えるでしょう。モテる女性よりもモテない女性の方が無駄遣いが少ないモテる女性の多くは洋服やアクセサリー、化粧品や日々体をキレイに保つためのエステ、美容院などなど多くのことに大金を払っている人が多いようです。しかしその金銭感覚は結婚後に浪費癖として現れる危険性があり、婚活男性の中にはそこを心配している人も少なくありません。モテない女性はそうしたエステや服飾などに凝っていてもお金は普通にかける程度で、余り派手に使う人は少ないイメージがあります。そのため男性としては家計を任せても安心できる印象が強く、結婚をするなら綺麗に着飾っているモテる女性よりも、普通の女性の方が安心できるように感じる方が多いのです。
2020年02月26日2020年のバレンタインデー推計市場規模は、昨年から約4%増の約1,310億円(記念日文化研究所調べ)。2017年から2019年までは縮小傾向にあった市場が、ここにきてなぜ、アップトレンドに回復したのか。V字回復の背景を含め、2020年バレンタインのトレンドを、食トレンド研究家の渥美まいこさんにうかがった。■コスメやジュエリーを見つめる感覚で、ショコラを味わう女性たち。バレンタインの風向きを変えたのは、購入者自身が楽しむ「本格チョコレート市場」の成熟だと考えられます。ここ数年、百貨店のチョコレート売り場では、世界的な専門店のほか、高級ドメスティックブランド、海外ハイブランドのチョコレート参入が目立つようになってきました。これらの勝負所は風味や加工法だけでなく、見た目の美しさや色味、原産地や歴史やエコ視点など、多角的です。チョコレートが並ぶショウケースを見て、一粒のチョコレートに歓喜している女性たちの姿やSNSの投稿を見ると、チョコレートは「お菓子」というカテゴリを超えて、コスメやジュエリーと同列の“ご褒美”として扱われているように思えます。そのぐらいチョコレート市場はカルチャー的・技術的に成熟を遂げているのです。■2018年から本格化した、義理チョコからの解放。女性たちが本格チョコレート市場へギアチェンジできた背景の一つに、“義理チョコからの解放”があります。2018年、大手高級チョコレートブランドの『ゴディバ』が“義理チョコをやめよう”という広告を新聞に掲載。義理チョコの恩恵を強く受けているはずのブランドが発信したということもあり、SNSなどで大反響を呼びました。このころから“義理チョコからの解放”がじわじわと本格化していった印象があります。義理チョコが消滅していく背景には、会社内の構造の変化もあるでしょう。「女性が男性に媚びる/配慮する関係性」自体がオフィスの中で絶滅しつつあります。またハラスメントに対しての関心も強まる中で、義理チョコを渡して嬉しい女性も、貰って嬉しい男性も今は少数派なのかもしれません。■バレンタインは、贈呈イベントから「ショコラの祭典」に進化した。冒頭の高級チョコレートの話に戻しましょう。バレンタイン商戦の震源地は百貨店で、近年の熱狂ぶりは目をみはるほど。その一つが「サロン・デュ・ショコラ」。各都市の百貨店やデパート、商業施設内で開催される国内最大級の“チョコレートの祭典”です。2020年は世界22ヵ国から126のブランドが集い、眼福かつ口福なショコラがお披露目されました。昨年はディズニーランドなみの混雑具合。今年からチケット制になり、混雑は解消されたようですが、テイクアウトコーナーの完売スピードは凄まじかったようです。■競い合う百貨店。阪急ひとり勝ちの鍵は“いちご”との組み合わせ。百貨店のバレンタイン商戦で一人勝ちだったのが「阪急うめだ本店」です。2019年は、チョコレートと女性受けする“いちご”を組み合わせた、独自のバレンタイン施策をスタート。ミレニアル世代を中心に幅広い世代から支持されて、過去最高の24億円を売り上げました。2020年も、『阪神のいちごとチョコフェス2020』と称してプロモーションを実施。催事場や各階のイベントスペースで、いちごスイーツ満載のフェアを行っています。いちごと抱き合わせたバレンタイン施策は、ファミレスやカフェのメニューでも見るようになりました。今後、バレンタインの新たな主流となるかもしれません。■コンビニは第4のチョコ”ルビーチョコレート”でニュース性アップコンビニでは別のトレンドが開花しています。「第4のチョコレート」として注目を集めている「ルビーチョコレート」です。「ルビーカカオ」と呼ばれる特別なカカオ豆から作られるチョコレートのことで、着色料を使っていないのにピンク色。フルーティーな風味と酸味が特徴です。ネスレの『キットカット ショコラトリー』や『さくさくぱんだ』、『キャラメルコーン』など定番スナック菓子からも、ルビーチョコレートの新商品が発表されました。ちなみに、チョコ好きのなかでは「青いチョコレート」も話題です。『ケルノン・ダルトワーズ』のチョコレートは、意外な色の美しさは百貨店やオンラインショップでも人気なようです。“2月14日=チョコレートを贈る日”という考え方が日本に持ち込まれたのは、1932年。モロゾフのカタログが発祥でした。その日は愛を伝える日…と言われていたのは、昔のこと。昭和、平成、令和を経て、バレンタインは正真正銘、“チョコレートを楽しむイベント”に進化したように思います。
2020年02月12日築地場外市場で一番マグロ解体ショーを行っているお店東京・築地場外市場にある「築地 すし一番 築地場外市場中央店」は、マグロの解体ショーを楽しめるお店です。年間約200本もの本マグロを解体しているそう。大迫力のマグロ解体ショーを楽しんだあとは、解体されたばかりの新鮮な本マグロをいただくことができます。職人の手さばきに圧倒される「マグロ解体ショー」100kg近くある大きな本マグロを、職人さんが楽しいおしゃべりを交えながら、熟練の綺麗な手さばきであっという間に解体してしまう姿に圧倒されること間違いなし。土日のみ開催されており、土曜11:00からは「すし一番 築地場外市場中央店」で、日曜10:00からは「すし一番 4丁目場外市場店」にて、マグロの解体ショーを楽しむことができます。口に入れた瞬間とろける。絶品新鮮マグロを堪能解体ショーでさばかれた本マグロは、店内ですぐに味わうことができます。今回は、お寿司を握っていただきました。新鮮な本マグロは、どの部位もやわらかく、あまり噛まなくても食べられるほど。口に入れた瞬間、舌の上でとろける本マグロの旨みをぜひ味わって。極上本マグロを存分に楽しんで「築地 すし一番 築地場外市場中央店」は、都営地下鉄大江戸線「築地市場駅」のA1番出口、または東京メトロ日比谷線「築地駅」より徒歩2分ほどのところにあります。大迫力の解体ショーと、新鮮で旨みたっぷりの本マグロを楽しめるお店にぜひ足を運んでみてはいかがですか。スポット情報スポット名:築地 すし一番 築地場外市場中央店住所:東京都中央区築地4-13-15電話番号:03-3524-7188
2018年06月21日こんにちはライターnaosunnyです。私は6~7年にわたり楽天市場をよく利用しています。その中でも、リピ買いしている物や買って良かったというおすすめ商品を今回はご紹介したいと思います!(1)マーナ おさかなスポンジこちらはずっとリピ買いしている物です(o^^o)色もカラフルで沢山あって可愛いし、楽天市場でまとめ買いする方が安くてお得にゲット出来ます。手にフィットするおさかなの形が、使いやすく、コップや細かい所もとても洗いやすいです。泡立ちも良いので、お皿洗いも楽しくなります。5個セットの他に、10個セットもあるので、お友達と分け合ったり、実家の母へも勧めたりしています(^^)(2)折りたたみハンガーラックナチュラルな木製のハンガーラックで、我が家では主にダイニングに置いています。雨の日には広げて、ピンチハンガーを掛けて、洗濯物干しに大活躍しています(o^^o)寒い季節も部屋干しにして、部屋の加湿にも役立ちます(o^^o)ナチュラルな色合いなので、お部屋に置いていても馴染むので、とても便利でお気に入りです(^^)(3)Tower タワー ポリ袋エコホルダーこちらのエコホルダーは、我が家ではゴミ入れとして利用しています。スーパーにある、ペラペラの薄い袋も、上部に付いている滑り止めのゴムのおかげでしっかり自立してくれます。我が家はキッチンで出る生ゴミや小さいゴミはここへ入れて、最後に結んで捨てているので、三角コーナーを置くことはなくなりました。グラスや、洗った牛乳パックを乾かして立て掛けておくのにも便利です(^^)使わない時には折り畳んでなおす事も出来ます。いかがでしたでしょうか。楽天市場のおすすめアイテム。良かったら一度チェックしてみて下さい(o^^o)
2018年03月04日<情報更新>ホーチミン4区のお店は2015年に一度閉店しましたが、現在はBinh Chanh県に移転して営業しています。新店舗情報・住所:A 11/15 Quoc Lo50, Ap 2, X. Binh Hung, Binh Chanh, Hochi minh・電話:(+84)94-1447-387・時間:6:00~9:00 14:00~21:00(日祝休)下記内容は、前店舗の情報になります。--------------- 屋台フードの種類が豊富なベトナムですが、今回は一風変わった屋台をご紹介! Xuc Xich Duc Mr.Dietersそれはドイツソーセージの屋台!Xuc Xich=ソーセージ、Duc=ドイツという意味です。 ドイツ人店主のDieter(ディーター)さんが屋台に立ち、炭火でソーセージを焼いています。黄色のパラソルを見ると、長さ1/2メートルの巨大ソーセージがおすすめのよう。 ソーセージは全部で7種類ほど。牛肉・豚肉・鶏肉のものがあります。単品の他にバインミー(フランスパン)にサンドしたものやハンバーガーも。 注文すると、ディーターさんが手早く作ってくれます! ソーセージ入りバインミー 25,000VND(約140円)。お肉は豚肉か牛肉が選べます。ドイツのソーセージとベトナムのフランスパンの組み合わせが面白いですよね。肉々しいソーセージは皮はパリッと、中はジューシーでとても美味しいですよ! ベトナム料理はちょっと食べ飽きてしまったという方、バインミーがお好きな方、ぜひお試しください。
2016年12月23日©TRIPPING!ショッピングだけでなく、現地の人の生活ぶりを垣間見ることができるのが市場の魅力。今回はホーチミンに数ある市場の中から5ヶ所をピックアップ!特徴や見どころなどを簡単にまとめてみました。ベトナムの熱気と活気を感じに、市場へ出かけてみましょう! 1.ベンタイン市場■ 特徴 : ホーチミン最大の市場■ 見どころ : お土産売場、食堂街、ナイトマーケット■ こんな人におすすめ : 雑貨をまとめ買いしたい人、ローカルグルメを楽しみたい人著者撮影ホーチミン観光のハイライトとして、必ず訪れたい市場。地元客も多いですが、観光客向けの市場なので英語が通じます。全体的に値段は高めで値引き交渉が必要ですが、まとめ買いすると安くしてくれます。疲れたら食堂街でチェーやバインフランを食べてみては。©TRIPPING!毎晩、市場が閉まる19時頃から外でナイトマーケットが開かれます。夜風に吹かれながら屋台でビールを飲んで、ベトナム料理を食べるのも、楽しい旅の思い出となるでしょう。著者撮影————————————ベンタイン市場(Cho Ben Thanh)営業時間:7:00~19:00頃住所:Le Loi , District1 , Ho Chi Minh 2.タイビン市場■ 特徴 : 庶民的な雰囲気■ 見どころ : 外の生鮮食品売場、食堂街■ こんな人におすすめ : バックパッカー街を訪れる人、ローカル体験をしたい人著者撮影バックパッカー街のファングーラオ通りの西端にあるローカル市場。ベンタイン市場から徒歩10~15分ほどの距離にあり、横に細長い9月23日公園に沿って西へ進むと着きます。お土産らしいものは少ないですが、生鮮食品から普段使いの日用品まで揃っています。著者撮影おすすめは外に並んでいる屋台。地元の人に混じって、安くておいしいローカルグルメが楽しめますよ。19時頃からは正面入口の前にも屋台が数軒並びます。————————————タイビン市場(Cho Thai Binh)営業時間:6:00~17:00頃住所:Pham Ngu Lao , District1 , Ho Chi Minh 3.タンディン市場■ 特徴 : 布が多い■ 見どころ : 布売場、ナッツ売場■ こんな人におすすめ : 手芸が好きな人著者撮影1区中心部から北へタクシーで約10分の距離にある市場。別名「布市場」といわれるほど様々な布が売られていて、1mあたり60,000VND(約300円)ぐらいから買えます。著者撮影ここで布を買い、お店に持ち込んでオーダーメイドで洋服を作るという方法も(持込可能かどうかはお店に要確認)。市場の外、向かいの通り沿いにも布屋さんが並んでいますので、見てみましょう。一時帰国のお土産に、ここでナッツ類を買う在住者も多いです。————————————タンディン市場(Cho Tan Dinh)営業時間:6:00~18:00頃住所48 Ma Lo , District1 , Ho Chi Minh 4.アンドン市場■ 特徴 : 中国語が飛び交っている■ 見どころ : 乾物、ナッツ売場■ こんな人におすすめ : 中華街の雰囲気を感じたい人著者撮影1区中心部とチョロン(中華街)の中間に位置する市場。ベンタイン市場からタクシーで約15分で行けます。デパートのような近代的なつくりで、中央にエスカレーターがあります。地下では食料品と貴金属、1~3階では衣料品・靴・布などを売っています。著者撮影山積みの乾物が所狭しと並べられている光景は圧巻!干しエビだけでも8種類ぐらいあったり、生の蓮の実をひとつとってみても、中部産と南部産があったりと、いろいろな発見があって、見るだけでもおもしろいです。チョロン最大の市場・ビンタイ市場まで行くにはちょっと遠いけど、ホーチミンで中華文化を感じてみたい…という人は訪れてみては?————————————アンドン市場(Cho An Dong)営業時間:6:00~18:00頃住所:34-36 An Duong Vuong , District5 , Ho Chi Minh 5.ソンチウ市場■ 特徴 : 観光客がいない■ 見どころ : ベンタイン市場規模の広い食堂街■ こんな人におすすめ : ローカル体験をしたい人著者撮影4区にあるローカル感満載の市場。1区中心部からタクシーで約5分と意外と近く、行きやすいです。ガイドブックや旅行サイトで紹介されることの少ない、穴場な市場です。著者撮影市場は2階建て。1階の中央が食堂街になっていて、食堂街を囲むように食料品店や雑貨店がずらりと並んでいます。2階には靴や洋服など服飾雑貨のお店が並んでいますよ。————————————ソンチウ市場(Cho Xom Chieu)営業時間:6:00~18:00頃住所:Le Quoc Hung , District4 , Ho Chi Minh 尚、閉店時間は同じ市場内でも各店舗によって異なるので、時間に余裕をもって訪れることをおすすめします。 (text & photo:グッチ) ぐるりホーチミン歩き〜美味しいと可愛いを探して〜その他の記事を読む>
2016年11月21日著者撮影ホーチミンから日帰りで行けるツアーで、定番とも言える「メコン川下り」。メコン川はホーチミンから片道約2時間ほどで行ける場所で、多くのツアー会社から日帰りツアーが毎日出ています。 川下りができる村へフェリーで移動著者撮影バスで移動後は、メコン川下りができる村へフェリーで移動します。ベトナムの川は濁った茶色ですが、これは川の流れが緩やかなため地面の泥が舞い、また泥の中の鉱物が川に水に溶け出しているためだそうです。著者撮影 長閑な村を散策村に着いたら、ジャングルのような大自然の道を歩きます。ベトナムなど、南国でお馴染みのジャックフルーツやココナッツの木もたくさん栽培されているので、ホーチミンの雑踏とは全く違う気分が味わえます。著者撮影著者撮影ベトナムの民謡を聴いたり、南国フルーツを味わった後は、ベトナム土産の大定番である、ココナッツキャンディーを作っているところを見せてもらえます。中には、ドリアン味や、ベトナムコーヒー味など変わった味もあるので、是非お土産にいかがでしょうか? いよいよ川下りへ著者撮影村を散策した後は、メインのメコン川下りです。まずは、ベトナムの日差しを避ける帽子「ノンラー」を渡されますので、是非かぶってベトナムを体感してください。ゆっくり流れる川を、4人乗りの小さな舟で、ゆっくりと下ります。著者撮影水面すれすれなので、水の流れを間近に感じることができます。たまに違う舟とすれ違ったり、実際に村で生活している人の家の横を通ったりするので、ベトナムらしい風景を垣間見ることができます。 メコン川名物料理のランチ!著者撮影川下りが終わったら、ランチタイムです。メコン川の名物料理、「エレファントフィッシュ」を食べることができます。エレファントフィッシュとは「象耳魚」と言って、名前の通り象の耳のような形の大きな魚です。衣をつけたまま揚げるので、衣がパリパリとしています。著者撮影この魚を、店員さんが手でほぐして生春巻きにしてくれるので、タレにつけていただきます。日本では見ることのない料理も楽しむことができます。 メコン川ツアーは内容も盛りだくさんで、ホーチミンでは味わえないとてもベトナムらしい風景やグルメを楽しむことができます。15時くらいにはホーチミンに戻っで来られるので、1日はメコン川に足を伸ばしてみるのはいかがでしょうか?
2016年10月22日©TRIPPING!閑静な住宅街に、話題のレストランや洗練されたブティックが点在するエリア「ホーチミン2区」。観光の中心地であるホーチミン1区からはタクシーで15分ほど。 今回は、注目の集まる2区にある5軒のショップをご紹介。ショッピングの参考にしてみて! 1. kokois(ココイス)©TRIPPING!カフェとレストラン、ラウンジ、そしてコンセプトショップを含む複合的なスペース「kokois(ココイス)」。元々倉庫だった建物をリノベーションしたショップは、自然光が入る開放的な空間。店内には、ベトナムや世界各国のデザイナーのアイテムが並ぶ。新進気鋭のデザイナーが手掛けるアイテムは、どれもユニークで、自分用のお土産探しにもぴったり。©TRIPPING!————————————kokois(ココイス)・住所:24 Thao Dien, Thao Dien Ward, District 2. Ho Chi Minh City.・電話:(+84) 901 444 840・詳しくはこちら> decocy(デコシ―)©TRIPPING!ほとんどの家具を自社工場で生産している家具店「decocy(デコシ―)」。木製家具や、鉄を使ったアイテムを得意とし、デコラティブなアイテムからシンプルな物まで、幅広くラインアップしている。店内には家具以外にもインテリア小物やキッチンウェアも並んでいる。©TRIPPING!————————————decocy(デコシ―)・住所:112 Xuan Thuy, Thao Dien, Thao Dien Ward, District 2. Ho Chi Minh City.・電話:(+84) 862 819 917 3. Studio Co (スタジオ・コー)©TRIPPING!フランス人を中心とした複数のデザイナーの作品が並ぶセレクトショップ「Studio Co (スタジオ・コー)」。こじんまりとしたお店ながらも、洋服やアクセサリー、雑貨など遊び心のあるデザインのものやトレンドを押さえた逸品がずらりと並んでいる。定期的にセレクトされるブランドが入れ替わるので、お気に入りを見つけたら購入しておくのがベター。©TRIPPING!————————————Studio Co (スタジオ・コー)・住所:4, Le Van Mien, Thao Dien, Thao Dien Ward, District 2. Ho Chi Minh City.・電話:(+84) 120 7317 508・詳しくはこちら> Dong Gia Ceramics & Deco Objects (ドンジア・セラミック&デコオブジェクト)©TRIPPING!decocyのお隣にあるのが、ベトナムの器を取り扱うショップ「Dong Gia Ceramics & Deco Objects (ドンジア・セラミック&デコオブジェクト)」。ベトナム職人によるハンドメイドの器は独特の風合いが魅力的。高級ホテルやレストランからもオーダーが入るDong Giaの器は、まさに一生物の逸品だ。©TRIPPING!————————————Dong Gia Ceramics & Deco Objects (ドンジア・セラミック&デコオブジェクト)・住所:114 Xuan Thuy, Thao Dien, Thao Dien Ward, District 2. Ho Chi Minh City.・電話:(+84) 862 960 147 5. 100%©TRIPPING!kokois(ココイス)の2軒となりにあるのが、ベトナム産のオーガニック食材やコスメなどを集めたグロッサリー「100%」。2区に暮らすフランス人の常連客が日々の買い出しに訪れる店には、ベトナム産のチーズやオーガニックの卵、ソーセージやベーコン、キッシュやケーキなどが並ぶ。お土産にぴったりなのは、オーガニックのココナッツオイルや精油。コーヒーや蜂蜜、スナックなども並ぶ。©TRIPPING!————————————100%・住所:26B Thao Dien, Thao Dien Ward, District 2. Ho Chi Minh City.・電話:(+84) 835 194 030
2016年09月11日写真提供:バニラエア日本国内ならびに、日本と台湾、香港を結ぶ格安航空会社(LCC)「バニラエア」が、2016年9月14日より東京(成田)発、台北経由のホーチミン路線を新規就航する。 バニラエア発の東南アジア路線に注目バニラエアは現在、成田空港より国際線3路線(台湾、高雄、香港)を運航中。ホーチミンは東南アジアにおける最初の就航地となる。また、成田空港の他に大阪(関西)から台北行きが運航中、さらにホーチミン線と同日に沖縄(那覇)から台北行きが就航するため、今回の新規就航によって日本の3都市から台北乗継ぎでホーチミンを訪れることができるようになる。尚、東京(成田)=ホーチミン線は1日1往復の運航を予定している。東京(成田)=ホーチミン線(台北経由)ならびに、台北=ホーチミン線の航空券の販売は、2016年7月14日からバニラエア公式ウェブサイト、バニラエア予約センター、各種航空券検索サイトにて開始している。料金は、片道10,690円から。また、スケジュールは以下の通り。 成田→ホーチミンJW105 成田発17:40 台北着20:35 /台北発21:50ホーチミン着翌00:30 (水・土 運航)JW105 成田発17:50 台北着20:45 / 台北発21:50 ホーチミン着翌00:30 (月・木・金 運航)JW105 成田発17:55 台北着20:50 /台北発21:50 ホーチミン着翌00:30 (火・日 運航)ホーチミン→成田JW102 ホーチミン発01:35台北着06:10 /台北発07:15成田着11:30 (月・水・土・日 運航)JW102ホーチミン発01:35 台北着06:10 /台北発07:25成田着11:40(木・金 運航)JW102 ホーチミン発01:35台北着06:10 /台北発07:30 成田着11:45(火 運航)※ホーチミン→成田線は、9/15から。※スケジュールは予告なく変更になる可能性があります。 尚、バニラエアは2011年に日本で設立され、現在はANAホールディングスの100%持ち株会社として運営されている。今後も、レジャー・リゾート路線を拡げていく意向のバニラエア。東南アジアへのアクセスがますます便利になっていくことに期待したい。 バニラエア
2016年07月15日著者撮影バンコク旅行で訪れる定番の市場と言えばチャトチャックウィークエンドマーケットですが、その近くに生鮮食品専門の市場、オートーコー市場があるのをご存知ですか? オートーコー市場は、タイの農業協同組合の経営のもとでタイ各地の選りすぐりの農産物が集まっている、ちょっと高級路線の市場です。お値段は高めですが、他のローカルな市場と比べると清潔で、商品の見た目もキレイなので旅行者もトライしやすいのが魅力。今回は、そんなオートーコー市場を紹介します。 南国ならではのフルーツにトライ6月になり雨季に入ってタイはフルーツが美味しい季節です。オートーコー市場にもたくさんの種類のフルーツが並んでいました。その中でも私が最もおすすめするフルーツは、断然マンゴスチン!著者撮影甘味と酸味が調和していて、しっとりとした口当たりが良く美味しいんです。その美味しさからなのか、フルーツの女王と呼ばれています。著者撮影お店の方にお願いすれば味見もさせてくれます。こちらの市場は外国人も多く訪れるためか、お店の方も英語を話せる方が多くコミニュケーションがとりやすいのもいいですね。赤紫色の皮にふっくらとした白い果肉が美味しさの証です。マンゴスチンは1キロあたりの価格が表示されていますが、少量からも販売してくれます。今回私は500g(小さいものが12個くらい)購入して50バーツ(約145円)でした。 マンゴスチンの他には、フルーツの王様といわれ、その香りで良くも悪くも有名なドリアンも立派なものが並んでいます。著者撮影ドリアンは当たり外れが大きいので、初めてトライするなら最高級品が並ぶオートーコー市場がベストでしょう。いきなり購入するのが不安なら、味見もさせてもらうこともできます。なお、値段は100g単位の表示になっていることが多いので注意してくださいね。今回私は一番小さいものを買って70バーツ(約200円)でした。実はドリアンは初挑戦でおそるおそる食べてみたのですが、意外にも臭いは気にならずクリーミーでなかなかの味わいでした。なお、ドリアンは地下鉄やホテルに持込禁止のところが多いので、購入したらその場で食べてしまいましょう。オートーコー市場では、他に野菜や乾物、肉、魚なども販売しています。日本では見かけない珍しいものがたくさんあるので、ぐるっと回るだけで面白いですよ。 ローカルなフードコートでランチ著者撮影オートーコー市場にはフードコートが併設されています。ショッピングセンターのフードコートとは違ったローカルな雰囲気のなかでランチはいかがでしょうか?たくさんのお店の中からどれを選ぶのか迷ってしまいますが、そんな時に参考にしたいのが、“緑のどんぶりマーク”です。著者撮影緑のどんぶりマークは、タイの有名な料理評論家の方が実際に食べて美味しかった料理を認定した証で、美味しいお店を見分ける目印になります。オートーコー市場にはこの緑のどんぶりマークに認定されているお店がいくつかあるのですが、今回私が選んだのはこちらのクイッティアオ(米麺)のお店です。著者撮影いくつかのメニューの中から、ちょっと冒険してピンク色のスープのイェンターフォー(50バーツ:約145円)をチョイス。著者撮影スープは唐辛子の辛さはないけど、ちょっとだけピリっとする感じもあって美味しい。お魚の練り物(ルークチン)がぷりぷりしています。こちらのお店では、このイェンターフォーの他にも全く辛くない澄んだスープ(ナムサイ)も選べます。お店に貼ってある写真を指差して注文すれば間違いないです。今回は緑のどんぶりマークのお店をチョイスしましたが、他のお店も美味しそうな店がたくさんありました。隣の人が食べているものって気になりますよね。アヒルのバミー(タイのラーメンみたいなヌードル)も美味しそうでした。皆さんも自分の美味しいものへの嗅覚を信じて、ぜひ色んなお店に挑戦してみてくださいね。 ※日本円表示は1バーツ≒2.9円(2016年6月現在)で計算
2016年06月27日著者撮影ベンチェ(Ben Tre)省を中心とした南部のメコンデルタ地域でココナッツが豊富に採れるベトナム。一年中暑い気候のホーチミンに来たら、100%天然のココナッツジュース(ココナッツウォーター)をおいしく飲みながら、体をクールダウンさせてみたいもの。 ココナッツジュースは路上でも売られているが、価格交渉が必要なため、旅行者はカフェなどで飲むのが安心。また、ココナッツはジュースとしてだけでなく、料理にデザートにと大活躍!今回はホーチミンで食べられるココナッツを使ったデザートを3種類を紹介しよう。 1. ココナッツアイス著者撮影ホーチミンで超有名な老舗のアイスクリーム店「Kem BACH DANG(ケム・バクダン)」。レロイ通りとパスター通りが交わるところにお店を構えており、オレンジ色のりんごの看板が目印だ。1階はオープンエア、2階は冷房の効いた席となっている。著者撮影冷たいお茶は無料だが、あらかじめテーブルに置かれているピロシキのようなお菓子は、食べた分だけお金を払うシステムだ。著者撮影ここに来たら、多くの人が注文するのが、ケム・バクダン名物のココナッツアイス(Kem Trai Dua、ケムチャイユア)。ココナッツをくり抜いた器の中にココナッツアイス、数種類の新鮮なフルーツ、ドライフルーツ、生クリームがたっぷりと盛り込まれている。著者撮影ココナッツは器として機能しているだけでなく、内側の果肉も食べられるのがうれしいところ。中身を食べ終えたら、最後の最後までココナッツを堪能しよう。————————————Kem BACH DANG(ケム・バクダン)営業時間:8:00~23:00電話番号:(+84)8-3829-2707住所:28 Le Loi , District1 , Ho Chi Minh 2. おこわ&ココナッツアイス著者撮影次にご紹介するのは、ホーチミンでおすすめのバインミー屋さん「BANH MI HUYNH HOA」と同じ通りにある「Kem Xoi Dua Bui Vien(ケムソイユア・ブイビエン)」。青と黄色を基調としたカフェ風の店内は冷房がほどよく効いていて、ゆったりと過ごすことができる。著者撮影こちらで食べられる名物メニューは、写真中央の“Kem Xoi Dua(ケムソイユア) ”。おこわとココナッツアイスの組み合わせが斬新なデザートだ。写真は古く、価格が25,000VNDとなっているが、2016年6月現在は30,000VND(約140円)に値上がりしている。著者撮影注文は指さしでOK。注文後、屋台風の調理場でスタッフが手際よく作ってくれる。著者撮影小ぶりのココナッツの器には、ココナッツアイス、紫色のおこわ、ピーナッツ、アーモンドスライス、コーン、モチモチした求肥のようなものが入っている。食べてみると、冷たいアイスとほんのり温かいおこわの組み合わせが新鮮で美味。ピーナッツとアーモンドの香ばしさ&カリカリした食感も楽しい。ケム・バクダン同様、内側の白い果肉まで楽しもう。————————————Kem Xoi Dua Bui Vien(ケムソイユア・ブイビエン)URL:Kem Xôi Dừa Bùi VIện(facebook)営業時間:10:00~22:30電話番号:(+84)90-962-7889住所:106A Le Thi Rieng , District1 , Ho Chi Minh 3. ココナッツプリン&ゼリー著者撮影最後にご紹介するのは、トンタットダム通りのオールドマーケットにあるココナッツプリンのお店「SAM PHUNG(サムフン)」。オールドマーケットでは、青空の下、野菜・肉・魚・お酒・たばこ・日用品などさまざまな物が売られていて、見て歩くだけでも面白い。著者撮影もともとはお菓子を売る個人商店だが、ここのココナッツプリンが美味。見た目は土のカタマリか重しの石にしか見えないが(失礼)、店頭に置かれた箱にはたしかに“BANH FLAN DUA(ココナッツプリン)、RAU CAU DUA(ココナッツゼリー)”と書かれている。著者撮影値段は1個50,000VND(約235円)。底にはココナッツの殻が敷いてあり、手に持ってみると、ずっしりとした重みを感じる。軽く1kgはありそうだ。著者撮影割ってみると、プリンの中に宝石のようなオリーブ色の寒天ゼリーがたくさん散りばめられていて、外観とのギャップに驚く。やさしい味のプリンとコリコリとした食感が楽しい寒天ゼリーが両方味わえる上に、プリンを覆っているココナッツの果肉部分も食べられて、満足感が高い。客席がないため、難易度が高めではあるが、興味のある人はトライしてみて。————————————SAM PHUNG(サムフン)営業時間:7:00~19:00頃住所:64B Ton That Dam , District1 , Ho Chi Minh ホーチミンに来たら、ぜひ一度、今回紹介した3店やカフェなどで新鮮なココナッツを味わってみよう。南国にいることが実感でき、旅行気分がますます高まるだろう。 (text & photo:グッチ) ※日本円表記は、2016年6月20日の為替レートに準じます。 ぐるりホーチミン歩き〜美味しいと可愛いを探して〜その他の記事を読む>
2016年06月20日©The Reverie Saigonホーチミンの最高級ホテル「ザ・レヴェリー・サイゴン」では、オープン以来初となるパッケージプランが登場。ステイ・スパ・ショッピングがセットになったお得なプランで、身も心も満たされる癒しの旅はいかが? ヨーロッパとアジアが融合するアジア最高峰ホテル©The Reverie Saigonザ・リーディング・ホテルズ・オブ・ザ・ワールド加盟のThe Reverie Saigon(ザ・レヴェリー・サイゴン)は、39階建てのタイムズスクエアの高層階と低層階に位置するベトナム随一のゴージャスなホテル。世界的なインテリアデザイン・ブランドが手掛けた286の客室は、全室市内最大級の広さを誇る。2015年の9月にグランドオープンしたばかりにも拘わらず、世界から60軒、アジアからはわずか7軒のみが選出されたコンデナスト・トラベラー誌のホット・リストに名を連ねた実力派プロパティだ。 3つの「S」を愉しむ特別パッケージ初登場©The Reverie Saigonこの度、当ホテルで初めて誕生した特別パッケージは、ベトナムにおけるラッキーナンバー「3」にかけて「Stay(滞在)」「Spa(癒し)」「Shopping(買い物)」の3つの「S」がセットになったもの。自慢のスパでは、1,200㎡のゆったりとしたトリートメントルームにて、5つのメニューの中から好きな3つのメニューを選ぶことができる。ベトナムのカッピングとマッサージを組み合わせたクラシック・ベトナミーズや、トリートメントにタイ式ストレッチやフットマッサージを加えたタイ・オリエンタル、エッセンシャルオイルを用いながらスエーデン式マッサージとディープティッシュ・マッサージを組み合わせたアロマテラピートリートメントといったシグネチャートリートメントがラインナップする。ショッピングでは、経験豊かなパーソナルガイドがゲストのお買い物に同行。お洒落なベトナムファッションや、コンテンポラリー・アート、更に、最近人気のベトナム工芸品などのお店へ、ゲストの要望を叶えながらエスコートしてくれる。最近人気が高いという、60~70年代フランス植民地時代のアンティーク品を取り扱うお店もパーソナルガイドにお任せだ。©The Reverie Saigon他にもパッケージには、毎日利用できるアフタヌーンティや、カクテルやカナッペを提供する「ザ・レヴェリー・ラウンジ」の利用も含まれる。更に高級車による空港・ホテル間の往復送迎付きで、初めての滞在でも安心だ。 豪華な特典がセットになった贅沢な新パッケージは、3泊1,656USD~。 The Reverie Saigon(ザ・レヴェリー・サイゴン)お問い合わせThe Leading Hotels of the World電話(国内通話無料)0120 086 230 ザ・レヴェリー・サイゴンの記事はこちら>
2016年06月14日©Accorhotels「ホテルステイ」にフォーカスした旅のすすめをお届けする連載「ホテルから選ぶ わたしの旅」。今回は、ベトナム・ホーチミンに2015年10月にオープンした5つ星のブティックホテル「Hotel Des Arts Saigon(ホテルデザールサイゴン)」をご紹介。 “インドシナフレンチ”の異国情緒ただよう優美なホテル©Accorhotelsホーチミンの中心地に誕生して以来、注目を集め続けている「ホテルデザールサイゴン」。1930年代〜40年代のインドシナ各国やフランスからインスパイアされたという“インドシナフレンチ”のコンセプトで統一された空間は、クラシックな趣とモダンなセンスのどちらも感じられるから不思議。©Accorhotelsデザイン性の高さも然ることながら、注目したいのは、ホテルの至るところに設えられたアンティーク品やアート作品の数々。オーナーのプライベートコレクションはベトナムを中心に集められた逸品ばかりで、まるでホテル自体がファインミュージアムのよう。ホテルの名の由来にもなっている。 憧れが詰まった居心地のいい客室白を貴重としたフレンチシックな雰囲気をベースに、ベトナム職人の家具を配するなどインドシナのムードも感じられる客室は、全168部屋。床から天井まで届く大きな窓からは、ホーチミンの街を一望することができる。品よく装飾されたインテリアは、どこをとっても絵になり、特に女性にとっては“夢に見た部屋”と言えそう。©Accorhotelsボルドーカラーに塗られた猫足バスタブで、シグネチャーアメニティの香りに包まれながら過ごすバスタイムは、至福のひととき。 ホーチミンの最旬ダイニングシーン©Accorhotelsホテルデザールサイゴンで忘れてはならないのが、多彩なダイニングシーン。2階のオールデイダイニング「SAIGON KITCHEN(サイゴン キッチン)」は、朝食ビュッフェからディナーまで楽しめるホテルのメインダイニングで、モダンベトナム料理やヨーロピアン料理を楽しむことができる。ベトナムタイルの壁が目を引くスタイリッシュなフロアは、窓から見えるグリ—ンが印象的。©Accorhotels一方最上階にあるのが、19世紀のヨーロッパをイメージしたクラシカルなラウンジ「Social Club」。内装は日本のインテリアデザイン会社「スーパーポテト」が手掛けていて、遊び心のエッセンスが加わった大人の社交場を演出している。ロビーフロアの「CAFÉ DES BEAUX-ARTS」では、カフェやアフタヌーンティーに加え、夕方からはカクテルなどのお酒を楽しむことができる。 プールにスパに、のんびりホテルステイを満喫©Accorhotelsホテルステイを楽しめるファシリティが充実しているのは嬉しいかぎり。ルーフトップには、ホーチミンで一番高い場所にロケーションするインフィニティプールがあり、街を一望できる。4階には、ホーチミン市内でもトップクラスのスパ「Le Spa Des Artistes(ラ スパ デザルティスト)、フィットネスセンターも完備。 ホーチミン屈指の極上スパで癒される©Accorhotels滞在中に訪れたいのは、4階に位置するスパ「Le Spa Des Artistes(ラ スパ デザルティスト)」。100%オーガニックにこだわったプロダクトを使用したスパメニュは、2種類のシグネチャートリートメントの他、ボディーマッサージやフェイシャルマッサージ、ボディトリートメントがそれぞれ5種類用意され、その時のコンディションや気分に合わせて選ぶことができる。ホーチミンの中でも評判の高いスパで、日頃の疲れを癒し、リフレッシュしたい。詳しくはこちら> お腹を空かせて行きたい、豪華ランチビュッフェ©TRIPPING!ぜひ足を運びたいのが、ホテルのメインダイニング「SAIGON KITCHEN」のランチビュッフェ。オープンキッチンスタイルのダイニングフロアには、ベトナムの家庭料理から、インターナショナルなアラカルト料理まで、数えきれない程の料理が並ぶ。レストランのスペシャリテのひとつであるポークスペアリブは、贅沢にグリルされたスペアリブをシェフがその場でカット。ジューシーで柔らかいお肉が定評だ。©TRIPPING!さらに、ベトナム料理を代表する逸品「フォー」も欠かせない。チキンフォーとビーフフォーから選ぶことができるが、注目したいのは半生の牛フィレ肉が乗ったビーフフォー。繊細な出汁と肉の旨味、フレッシュなハーブの香りが米麺と合わさり上品な味わいで絶品。食後には、美しく並んだスイーツもお忘れなく。ベトナムのデザート「チェー」にもトライしてみて。 ホーチミンで一番高いインフィニティプールを満喫©TRIPPING!ホテルの自慢のひとつが、ホーチミンで一番高い場所にあるインフィニティプール。ホーチミンを一望しながら、プールサイドでカクテル片手にリラックスすればホテルステイをもっと楽しめるはず。©TRIPPING!18時からは、お隣のプールバーもオープン。スタイリッシュで旬なホーチミンの夜を満喫できる。 徒歩圏内に、観光スポットが多数!©TRIPPING! 左上:中央郵便局 左下:市民劇場 右:サイゴン大聖堂ホーチミン観光の中心「ドンコイ通り」まで徒歩圏内のロケーションも嬉しいポイント。サイゴン大教会や中央郵便局、オペラハウスなどのコロニアルな建物にはもちろん、お土産選びで訪れたいデパートやスーパーマーケット、さまざまなレストランにも歩いて行くことができるのが便利。更に、ピンクの外観が可愛らしいタンディン教会や、布や裁縫小物が充実のタンディン市場にも車で5分ほど。 クラシックな趣とモダンなセンスを同時に感じることのできるホテルデザールサイゴンなら、ベトナムの古きと新しきを感じるワンランク上のホーチミンステイを叶えられるはず! ホテルデザールサイゴン・URL: http:// www.accorhotels.co.jp・住所:76 78 Nguyen Thi Minh Khai St, District 3, 70000, HCMC・電話:(+84)8/39898888・宿泊費:HPを確認
2016年05月31日©TRIPPING!隔月に1回は東南アジアを訪れる、わたくしTRIPPING!編集Aの、ものすごく個人的なおみやげガイド「私的おみやげガイド」。自分用、お友達&家族用問わず、実際に私が購入している東南アジアのおみやげ情報をお届けしてまいります。 女性へのお土産に刺繍小物©TRIPPING!ベトナム土産の定番といえば、刺繍小物がそのひとつ。私もベトナムを訪れるとまとめ買いして女性へのお土産にしている訳ですが、特に喜んでもらえるのが「ランジェリーケース」かなと思っています。旅行の際、下着をまとめて収納できる袋があると便利なんですよね。©TRIPPING!そこで、可愛くてプチプラのランジェリーケースは、ホーチミンに行くと必ずまとめ買いしています。 ジッパー付きランジェリーケースがおすすめ!©TRIPPING!特にお気に入りはジッパー付きの下着ケース。巾着タイプより、嵩張らなくてすむのも高ポイント。念のため購入前にジッパーが壊れていないか確かめるといいかと思います。 プチプラ品をゲットするならベンタン市場へ刺繍小物は正直、ピンキリではあるのですが、私がまとめ買いをしているのは、ホーチミン最大級の市場「ベンタイン市場」。観光で訪れたら一度は立ち寄られる場所ですよね。©TRIPPING!場内には、雑貨店や生活用品店などがひしめき合い、正直圧倒されてしまいます。なので、個人的にはあまり長居をしない場所ではありますが、毎回下着ケースを求めて、訪れるわけです。刺繍小物を取り扱う店舗はいくつかあるのですが、私が買い物をしているのは、 Le Loi (レロイ)通りからPhan Boi Chau (ファン・ボイ・チョウ)通りに入ってすぐの入口から入って正面にある「Hong&Hang」というお店。©TRIPPING!基本的に、刺繍小物は、どのお店でも同じようなものが売っているので、このお店を利用しています。理由は、入口から近いから(笑)。あと、店員のお姉さんの愛想がいいです。 まとめ買い、値切り交渉でコスパよく買い物を前回訪れた際は、10枚購入して合計300,000VND(約1,500円)でした。最初は、1枚40,000VND(約200円)と言われたのですが、10枚購入すると言うと値下げしてくれて、更に値切った結果、一枚150円程度で購入できました。 市内には、高品質の手刺繍の小物を販売しているお店も沢山ありますが、バラマキ用にプチプラ刺繍小物をお求めの方には、おすすめです! ※日本円表記は、取材時(2016年4月25日)の為替レートに準じます。 私的おみやげガイド
2016年05月04日©miu miu spaホーチミン1区、日本人街と呼ばれるレタントン(Le Thanh Ton)通りには、たくさんの日本食レストランが立ち並んでいます。そんなレタントン通り周辺にあり、在住日本人にも人気が高いマッサージ店があります。 miu miu spa(ミウミウ・スパ)の人気メニューはフットマッサージ!たくさんのメニューがあるmiu miu spaの中でも人気が高いのがフットマッサージ。コストパフォーマンスが高いです!------------------------------◯35分のお手軽フットマッサージmiu miu spa 1号店:170,000vndmiu miu spa 2号店 & 3号店 & 4号店(2×2店):180,000vnd◯70分のしっかりフットマッサージmiu miu spa 1号店:280,000vndmiu miu spa 2号店 & 3号店 & 4号店(2×2店):300,000vnd------------------------------>>メニューの詳細はこちらその他にもmiu miu spa には沢山のメニューがあります。フットマッサージ同様、気軽に受けることのできる 頭、首、肩マッサージや、フェイシャルマッサージ、アロママッサージ、指圧やタイ古式マッサージなどなど。ホットストーン付きにすることができるマッサージも。盛りだくさんです!©miu miu spa 事前に細かいオーダーが可能!チップ込みの値段設定も嬉しい施術に入る前に、オーダー表を記入するので、日本語が通じなくても安心!体の各部分に対してマッサージの強さの要望を紙に記入できるので、ここは強いのがいいけど、こっちは弱めがいいなどの希望もスムーズに伝えられます。チップが込みなのも日本人には訪れやすいお店の理由のひとつかと思います。©miu miu spamiu miu spa は、施術にあまりハズレがなく、施設も清潔感があるのも、在住者に人気の理由です。 現在miu miuはホーチミン1区に4店舗ありますが、2号店、3号店、4号店は、シャワー&サウナが完備されています。©miu miu spa気軽に訪れることのできる格安マッサージ店で、旅の疲れを癒してみてくださいね! 初回投稿日:2014年11月26日情報更新日:2016年4月27日(価格更新、新店舗情報追加)
2016年04月27日ミック経済研究所は3月22日、国内のデータセンター(DC)市場と消費電力量に関する調査「データセンタ市場と消費電力・省エネ対策の実態調査」を発刊したと発表した。調査期間は2015年12月~2016年2月。今回の調査は、日本国内のDC市場の売上高やDCの消費電力量、延床面積、省エネ対策などについて、主要DC事業者31社の面接取材による個別実態調査とデスクワーク調査14社のデータにより全体を推計したという。同調査において、「DC市場」とは「ハウジング、ホスティング、クラウド(SaaS・ASP、PaaS、IaaS)サービス関連売上」としている。また、「DCの消費電力量」は、「IT機器系消費電力量」としてDC内のサーバ、ストレージ、ネットワーク機器などの消費電力量、「ファシリティ系消費電力量」としてDC内の空調機、電源設備(UPSほか)、照明、そのほか設備の消費電力量となっている。同調査によると、2015年度の国内DC市場規模は2014年度に対して8.0%増の1兆8,394億円、国内商用DCの消費電力量は同7.6%増の150.8億kWhとなる見込みであり、市場規模の成長率と比較すると消費電力量の伸びは0.4ポイント低くなるという。DCの市場規模は、今後もユーザ企業のIT環境においてクラウドと物理サーバを統合したシステム構築により利用が拡張することで、年平均成長率4.4%増で成長すると見込んでおり、2020年度には2兆2,807億円になると同社は予測する。消費電力量については、IT機器はクラウドや仮想化技術により集約化が進んでおり、ラックあたりの実効消費電力はわずかだが上昇傾向にあるという。DCの利用が増えると共に稼働ラック数も増えるため、売上に準じてIT機器系の消費電力量はアップする。ファシリティはラック稼働増加に対応するため、空調や電源系の消費電力量もアップする。ただし、継続的に行ってきた省エネ対策の効果や省エネ効率が高い新型DCの稼働率が上がったことにより、ファシリティ系消費電力量のアップを抑えることができていると同社は見ている。消費電力量は年平均2.7%増と売上高の成長性を下回りつつも増えていき、2020年度には171.9億kWhになると同社は予測する。ここ数年間で新設されたDCでは、消費電力の大きな削減効果を期待した対策として、外気冷却の導入が進んでいるという。調査対象事業者が保有する主要DC110拠点のうち、36%にあたる40拠点が外気冷却を利用し、さらに19%にあたる21拠点が外気を直接的にサーバルームに採り入れる方式を採用しているという。直接外気冷却システムを利用するDCでは、部分的であるが、一定の省エネ効果が得られているとのことだ。ただし、年間の温湿度の差が激しい日本では、直接外気冷却は温度や湿度のコントロールに一定のノウハウが必要となること、また外気取入の設備設置には通常のDC建築に追加投資が必要なことなどが課題になるという。今後の新設DCにおいては、現在までにノウハウを蓄積したDC事業者の空調方式の一選択肢となることも想定されるとのこと。
2016年03月23日写真提供:タイ国政府観光庁「オートーコー市場」はタイの高級生鮮品が揃うマーケット。農業協同組合(オートーコー)が経営する市場で、国内各地から選りすぐりの生産物が提供される。高品質で新鮮な食材を求め、いつでも買物客で賑わう。写真提供:タイ国政府観光庁タイの一般的な“市場”のイメージとは違い、明るく清潔な建物の中には、間口2メートルほどの間隔で約200軒、野菜や果物、お肉に魚、乾物、お米、お菓子などを扱う店舗がずらりと並ぶ。特に果物が充実していて、日本ではあまり見かけない東南アジアフルーツを見て回るだけでも楽しい。写真提供:タイ国政府観光庁どの商品もお値段は少し高めで高級スーパー並みだが、その高いクオリティから、バンコクのセレブ御用達とか。生鮮食品のほか、観光客に人気のお惣菜コーナーや、お菓子コーナーもある。市場内のフードコートは、市場の新鮮な食材を使った定番タイ料理が食べられるというだけあって、お昼時はいつも大賑わい。一皿35~50バーツで、もちろんテイクアウトもOKだ。写真提供:タイ国政府観光庁アクセスの良さも人気の理由で、MRT(地下鉄)「カムペーンペット」駅のすぐ目の前。滞在中一度はのぞきたいマーケット。ここならオープンエアで比較的涼しく、雨が降っていても濡れずに買い物をすることが出来るので、観光客でも行きやすい。写真提供:タイ国政府観光庁また道路の向かい側には、規模の大きさで有名な「チャトチャック・ウィークエンド・マーケット」があるので、土日ならば両方のマーケット巡りを楽しんでみては。 オートーコー市場(Or Tor Kor Market)・住所:101 Kamphaengphet Rd, Chatuchak, Bangkok 10900・利用時間:6:00~20:00
2016年03月19日IDTは3月2日(米国時間)、RFポートフォリオの拡充として、ブロードバンド市場やCATV市場に最適化された75Ωのデジタルステップアッテネータ(DSA)ファミリ「F1975/1977」を発表した。同ファミリは、同社が独自開発した「Glitch-Freeテクノロジー」を採用。これにより、MSBの遷移時に発生するオーバーシュートやリンギングが抑えられ、75Ωのインピーダンスにより、ターゲットアプリケーションの統合性を容易に高めることが可能となった。また、F1977は、モノリシックシリコン75Ω Glitch-Free 7ビットDSAで、0.25dBのゲインコントロールを実現する。なお、2製品はともに、すでに出荷を開始しており、F1975は4mm×4mm 20ピンTQFNパッケージで、F1977は5mm×5mm 32ピンQFNパッケージでそれぞれ提供される。参考価格はF1975が1.16ドル(1万個購入時)、F1977が1.45ドル(同)となっている。
2016年03月08日App Annieは2月10日、2015年から2020年までの世界のアプリ市場に関する市場予測をまとめた「モバイルアプリ市場予測レポート」を発表した。同社はこれまで多くのレポートを発表してきたが、将来の予測レポートは今回が初だという。それによると、アプリの年間総収益は、2016年に2015年比で24%増の509億ドルとなり、2020年には1,011億ドルに達するという。なお、ここでいう収益は、対象アプリストアにおけるユーザーの総支出を評価したもので、アプリ内課金、サブスクリプション、有料DLなどによる収益が対象。日本と韓国のカントリーディレクターを務める滝澤琢人氏は、モバイルアプリ市場の成長の要因を、「今後モバイルアプリはますまず重要なインタフェースとなり、すべてのサービスの入り口になっていく。これまではWebが情報収集する手段であったが、それがアプリに置き換わっていき、生活者にとって一番重要なインタフェースになっていく」と指摘した。アプリのダウンロード数については、2016年に2015年比で33%増の1.473億件となり、2020年には2,843億件に達すると予測。とくに中国は最もダウンロード数の多い国で、世界のダウンロード数のおよそ3分の1を占め、2020年もダウンロードの最大の牽引役であり続けるという。滝澤氏は「ダウンロード数ではとくにAPACの伸びが期待される。背景としては、Android端末の低価格が進み、パソコンと同様なことができるため、モバイル中心の生活になっていくためだ」と説明した。アプリストア別のダウンロード数では、インド、メキシコ、ブラジル、インドネシアのような、まだスマートフォンの普及率が低い新興市場での普及率の急上昇が引き金となり、2020年もGoogle Playがトップとなると予測されるが、滝澤氏によれば、Apple StoreとGoogle Playの2大ストア以外に、サードパーティのAndroidストアの伸びも期待できるという。これは、中国ではGoogleが展開していないため、隠れたマーケットが存在し、無視できない数字になるためだという。ダウンロード数はGoogleがトップだが、アプリ収益に関しては、iOSがトップになると予測。これは決済のしやすさもあるが、iOS端末が比較的価格が高く、可処分所得の多い層に普及していることも影響しているという。そのほか、現在はアプリ収益のうち8-9割をゲームが締めているが、収益のドライバーになっているが、2020年にはゲームの比率が下がると予測。滝澤氏は伸びが予想されるアプリとして動画、音楽、マッチングアプリを挙げた。
2016年02月11日