「甘酒」といえば、初詣のときに体を温めるために飲むなど、冬のイメージがあるかもしれません。しかし、俳句では夏の季語であり、昔から夏バテ予防に効果的だといわれてきました。美容効果も盛りだくさんで、夏にも積極的に飲みたいドリンクなのです。■甘酒を夏におすすめしたい理由甘酒は「飲む点滴」ともいわれるほど栄養が豊富。疲労回復効果があるビタミンB群が含まれています。消化吸収もよく、食欲がないときでも手軽に栄養補給ができて便利です。ほかにも、必須アミノ酸やブドウ糖など、体に必要な栄養素が含まれているのが特徴。さらに、美容には欠かせない食物繊維や、美白効果が期待できるコウジ酸など、女性にうれしい成分もたっぷり!夏は暑さでバテるだけでなく、紫外線などで肌トラブルが起きやすい季節。甘酒はその両方の悩みを解消するといわれ、いまでは夏場でも市販品が販売されるようになりつつあります。■子どもには「米麹」をチョイス甘酒には、米麹(こめこうじ)から作ったものと酒粕(さけかす)を原料とするものの2種類があります。米麹から作ったものは、アルコールが含まれていないので子どもにも安心。自然のやさしい甘味が感じられるけれど、低カロリーという特徴があります。しかし、発酵させたり温度管理したりするのが面倒で、自宅で作るには手間がかかるという難点も。一方、酒粕の甘酒は、酒粕の2~4倍くらいの水で煮立たせ、砂糖などで甘味をつければいいので、米麹よりも手軽に作れるメリットが。女性が積極的に摂りたい葉酸が米麹よりも多いところも注目です。しかし、甘味を加えることでカロリーがアップ! また、酒粕のアルコールが残ってしまいやすく、子どもに飲ませられないデメリットがあります。ダイエットを意識したり、子どもと一緒に楽しみたいなら米麹の甘酒を、葉酸摂取が目的だったり、手軽に作りたいなら酒粕バージョンを選ぶといいかもしれません。■甘酒のアレンジメニュー体力が落ちているときに甘酒を自分で作るのは大変だし、冷凍できるとはいえ夏場は衛生面が気になるもの。手軽に楽しみたいなら、市販品を利用してもいいですね。缶やペットボトルに入ったものは、スーパーでも見られます。大人はそのまま飲んでもおいしいと感じると思いますが、この味が苦手な子どもは少なくありません。その場合は、甘酒とりんごジュースを1:1で混ぜてみて。りんごの酸味が加わることで、さっぱりと飲みやすくなります。製氷皿で凍らせた甘酒をグラスに入れて牛乳を注ぐと、夏にぴったりのスイーツに。はちみつやシロップで甘味をプラスすると、さらに食べやすくなります。牛乳の代わりに、甘酒をホットケーキミックスに混ぜてもOK。特有のクセを感じにくくなるし、栄養満点のおやつとして活躍することでしょう。こうしてアレンジメニューを覚えておけば、飽きることなく続けられるはず。美容と健康の強い味方である甘酒を生活に取り入れて、猛暑を乗り切りましょう!
2016年08月21日梅干しは、夏バテ予防に最適な食材。暑いときにもさっぱり食べられますが、この酸味が苦手な子どもは少なくありません。そこで今回は、子どもにも食べやすい梅干しの食べ方を紹介します。■子どもに食べさせたい梅干しの選び方梅干しは体にいいとはいえ、子どもに食べさせるとなると塩分が気になるところ。厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2015年版)」によれば、子どもの食塩の摂取目安は次の通りです。子どもの食塩摂取の目安・1~2歳: 男児3.0g未満、女児3.5g未満・3~5歳: 男児4.0g未満、女児4.5g未満・6~7歳: 男児5.0g未満、女子5.5g未満昔ながらの梅干しの塩分は20%前後が一般的で、1粒あたり4~5gの食塩が含まれているのだとか。これだけで1日の目安量をオーバーしてしまうので、10%以下の減塩タイプを選んだほうがいいでしょう。はちみつ漬けの梅干しは塩分が少ない傾向にあり、子どもにも食べやすい味なのでおすすめです。 ■梅を食べやすくする工夫梅干しとマヨネーズを混ぜると、独特の酸味がマイルドに。砂糖やハチミツを少し加えれば、より子ども好みの味わいになります。これを野菜のディップにしましょう。分量は、梅干し1個に対して、マヨネーズ大さじ1が目安。最初は梅干しの量を少なくして、徐々に慣れさせていくといいでしょう。青梅が手に入るなら、シロップを作ってみては? 水に1時間ほどつけてアクを抜いた梅と同量の氷砂糖を煮沸したビンに入れて、1週間前後待つだけで完成です。水で薄めるだけでもおいしいですが、かき氷にかけてもOK。ヨーグルトにも合います。■肉や魚と一緒に食べよう梅干しは、魚との相性も抜群。イワシやサンマを煮るときに加えると臭みがとれて、さわやかな風味もプラスしてくれます。梅干しにも魚の旨みが染み込んで、ご飯のおともにぴったりです。梅干しを入れるタイミングは、煮汁が煮立ったとき。圧力鍋を使う場合は、ひと煮立ちさせてからイワシと一緒に投入します。肉が好きな子どもには、ささみの梅チーズフライを。ソースをかけずに食べられるので、お弁当のおかずとしても活躍する一品です。私の甥は小さいころから梅干しが大好きで、そのまま食べるのがお気に入り。珍しい子どもだと思っていたのですが、甥の友だちにも梅干し好きが複数いるようです。酸味の強いフルーツが好きな子どもなら、ちぎったものを食べさせてみてもいいかもしれませんね。
2016年08月20日暑い日が続いていますが、みなさん夏バテしていませんか?なにをやるのも面倒くさい、集中力が続かないという人は、体だけでなく脳も疲れているかもしれません。そんな状態のままでいると、休み明けの仕事がはかどらなかったり、ミスをしてしまったりする恐れも……。そこで今回は、脳の「夏バテ度」がわかるクイズをお届けします。制限時間は30秒。頭をフル回転させて答えてみてください。■サイコロクイズ・問題編あなたは友人と、大小2つのサイコロを振って合計がいくつになるかを予想するゲームをやっています。あなたは直感で9か10と予想しようと考えています。この2つの数字、どちらが出る確率が高いでしょうか?それとも同じでしょうか?いまから30秒以内に、この答えを考えてみてください。■サイコロクイズ・解答編みなさん、答えはわかりましたか?正解はズバリ、「9になる確率の方が高い」でした。これは、組み合わせを考える問題です。それでは解説を見ていきましょう。大小2つサイコロを振ったとき、出る目は6×6で36通りあります。そのうち、合計が9になる組み合わせは、(3・6)(4・5)(5・4)(6・3)の4通り、合計が10になるのは、(4・6)(5・5)(6・4)の3通りです。ですから9が出る確率の方が高いといえます。ちなみに、いちばん確率の高い組み合わせは「7」で、(1・6)(2・5)(3・4)(4・3)(5・2)(6・1)の6通りがあります。また、「2」と「12」はそれぞれ(1・1)と(6・6)の1通りだけになります。もし実際にこのようなゲームをするなら、「7」と予想すると勝てる可能性が高いでしょう。*1つずつ組み合わせを見ていけば、すぐわかる問題。難しく考えすぎるあまり、30秒で答えられなかった人もいるのではないでしょうか?夏バテ気味の脳の人は、脳トレやクイズなどで頭をリフレッシュさせることがおすすめです。(文/平野鞠) 【参考】※快活脳!思考の罠と脳の基礎知識※老年若脳※IQ脳.net【クイズ】※北村良子・・・パズル・クイズ作家。書籍の他、企業、新聞、TV番組、雑誌等向けに作成。著書は『大人のIQパズル』(彩図社)『60歳からのボケないための思い出しパズル』(永岡書店)他。お問い合わせはフォームからお願いします。【画像】※BAR SEA-TURTLE』からどうぞ!
2016年08月19日猛暑日が続く今年の夏は、夏バテで食欲がない、だるい、という方も多いのでは?暑いとそうめんなどの簡単な食事で済ませたり、冷たい飲み物や食べ物ばかりとったりしてしまいがち。その結果、栄養バランスは乱れ、冷たいものばかり食べることで胃腸の働きが悪くなり、夏バテに陥りやすいんです。夏バテ解消に大切なことは、不足しがちなビタミン・ミネラルを補うことと、冷えた胃腸を温めること。そこでおすすめなのが、「オクラ」を使った温レシピ。じつは夏野菜のなかでも、「オクラ」は夏バテ防止に効果的な栄養素がたっぷり含まれているんです。とはいえ夏野菜は体を冷やす効果もあるため、胃腸が弱っているときには温めて食べるのがおすすめ。レシピがマンネリ化しがちなオクラを活用した温かいレシピで、夏バテをおいしく解消しましょう!夏バテの救世主!オクラの栄養パワーがすごいオクラに含まれるペクチンは、腸内環境を整えてくれる働きがあるそう。腸をキレイにすることで食事からの栄養をしっかりと吸収できるようになり、疲労回復にもつながりますよ。さらに胃壁を保護する働きもあり、たんぱく質の吸収を促しスタミナを強化する効果も期待できるのだとか!またβ-カロテンはレタスの約3倍も含まれており、そのほかビタミンB1、ビタミンC、カルシウム、鉄などもバランスよく含まれているため、まさに夏バテ時の栄養チャージにぴったりの野菜なんです!オクラとトマトのクリーミーにゅうめんPhoto by Otonaka Saraオクラと同じく夏野菜のなかでも栄養価が高いトマト、ヘルシーながらもたんぱく質やミネラルが豊富な豆乳を組み合わせ、さらに冷やして食べがちなそうめんをスープパスタのように温かく食べるレシピをご紹介!【材料】(1人前)オクラ・・・6本トマト・・・1個豆乳・・・100mlめんつゆ・・・50ml水・・・100mlそうめん・・・1束オリーブオイル・・・大さじ1【作り方】1. オクラは薄切りに、トマトは粗みじん切りにします。そうめんをゆでるためのお湯を鍋に沸かし始めます。2. 1と別の鍋にオリーブオイルを入れて熱し、トマトを加えて中火で油となじむようにつぶしながら炒めたら、めんつゆ、水を加えて煮ます。3. 2が煮立ったら弱火にしてオクラ、豆乳を加え、煮立たないように気を付けながら温めます。4. そうめんを表記時間より10秒ほど早めにゆで上げ、お湯を切ったら3に加えて器に盛ったら完成。オクラ特有の粘り気によって、スープにとろみが出て麺がよく絡みます。豆乳によってトマトの酸味がまろやかに仕上がって◎。オクラとそうめんメニューの脱マンネリ化にもおすすめです。おいしく栄養をチャージしながら体を温め、夏バテを解消しましょう!(レシピ制作・TOP画像:Otonaka Sara)
2016年08月19日独特の粘り気のある「オクラ」は、おいしい夏野菜のひとつ。あのオクラ特有のぬめりは食物繊維の一種で、腸を元気に保ってくれるほか、免疫を強化してくれる効果もあるため、夏バテ防止にもよいとされています。オクラとだし汁をミキサーにかければ、ネバネバ感も楽しいオリジナルの素麺タレが完成。梅干しやミョウガを加えて、さっぱりとどうぞ!オクラのねばり素麺調理時間15分+冷やす時間 1人分336Kcalレシピ制作:フードコーディネーター 増田知子<材料 2人分>オクラ 8本だし汁 500ml<調味料> みりん 大さじ1.5 塩 少々 しょうゆ 大さじ1.5素麺 3束梅干し 2個ミョウガ(粗みじん切り) 2個分白ゴマ 適量<作り方>1、オクラはまな板に並べて分量外の塩を振り、手のひらで転がしながら繊毛を取るようにする(板ずり)。2、たっぷりの熱湯に塩ごと加えてゆで、水に取って粗熱が取れたら水気を拭き取り、ヘタを切り落として長さを3等分に切る。3、だし汁と<調味料>の材料を耐熱ボウルに入れ、電子レンジで1~2分加熱し、塩が溶けたら粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。4、ミキサーに(2)と(3)を入れ、オクラの粒が残っている位までかくはんする。ヒント! かくはんし過ぎるとねばりが強くなるので気を付けてください。5、素麺は表示時間通りにゆでて冷水に放ち、粗熱を取って氷水でしっかり冷やし、ザルに上げて水気をきる。6、器に(5)を入れて(4)を注ぎ、梅干しをのせてミョウガと白ゴマを散らす。コツ・ポイント 電子レンジは600Wを使用しています。素麺以外にも、ひやむぎ、うどん、そばなどの付けダレに。麦飯や白いご飯にとろろのようにかけてもおいしく頂けます!
2016年07月11日夏になると、どうしても暑さに負けて室内で過ごしがち…。本当は海にも行きたいし、プールにも行きたい。でも、気づいたときには夏バテでダウンしていることも少なくないのでは?今年の夏こそ最後まで快適に過ごしたいですよね。そこで今回は、真夏の免疫力アップ対策をご紹介いたします。夏バテってどんな状態?毎年、夏がくる度に聞く「夏バテ」。そもそも、夏バテとは高温多湿の気候に身体が追いつけず、身体全身に倦怠を感じたり、くらくらっと気持ち悪くなったりなど、夏になるとあらわれる体調不良全般を総称して夏バテと呼びます。特に真夏は「熱帯夜」といわれているほど、夜になっても気温が下がらない日が続き、本当はぐっすり寝たくても眠れない日々が続いた結果、具合がなる場合もあるでしょう。外出時にはこまめな水分補給をするのは、もちろんのこと、免疫力が下がらない工夫も必要になります。心の健康を保つ夏バテは心の健康と大きく関係しています。どうしても忙しくなると心の余裕をなくし、ストレスを溜めがち…。ただでさえ、暑さで眠りにくいというのに、さらに寝られない状態が続くと、どんなに他の場面で工夫していても、免疫力は下がってしまいます。夏バテを予防したいなら、とにかく身体と心を休める時間が必要。たまには何もせず、ただぼ~っとする時間も大切です。働き盛りの20代~30代は、どうしても何かしていないと気が済まない傾向にありますが、夏を快適に過ごすには、休息をしっかりとりましょう。クーラーで室内を冷やしすぎない夏に入っても、結局、毎日会社と自宅の往復でクーラーが直接、身体に当たり続けているのでは?これでは、どんなに生活習慣を整えても、100%夏バテを予防することはできません。女性にとって冷えは大敵。もちろん、本来は身体を温めなければいけないところを冷やしているわけですから、免疫力は下がってしまいます。また、クーラーで室内を冷やしすぎていると、外にでたときに気温差が激しく、自律神経が乱れ、夏バテの原因にもなるのです。オフィスや自宅にいるときは、クーラーが直接当たらないように必ず上から何か羽織りましょう。下半身が冷えやすいなら、冬場に使っているひざかけを用意しておくといいですよ。いかがでしたか?免疫力を上げたいなら、とにかく休むこと。そして冷房で身体を冷やしすぎないように、夜には必ずお風呂に入るなどして、工夫をしましょう。きちんと工夫をしていれば、今年の夏は最後の最後まで満喫できますよ!
2016年07月08日打倒!夏バテ肌2016年6月24日、オルビス株式会社は夏バテ肌ケアに特化した「サマーコンディショニングジェリー」を数量限定で発売する。夏は肌にとってかなり過酷な季節。屋外では強い紫外線が降り注ぎ、屋内では冷房による乾燥、さらには日焼け止めを落とすためにゴシゴシと擦られる。夏の間中このような状態が続けば秋を迎える頃には毛穴が開いて肌が乾燥しているのにベタベタする夏バテ肌に陥っているだろう。ポーラ研究所の調査によると、冷房にあたることが多い人はそうでない人よりも角層が重なった状態で剥がれてしまい、肌が乾燥しやすくなることが明らかになっている。そんな夏バテ肌に打ち勝つために開発されたのがこのサマーコンディショニングジェリーだ。ひんやり感が心地よい同商品は1つで化粧水、美容液、保湿液の3役をこなすオールインワンジェリー。汗をかく季節は肌ケアアイテムの重ねづけを億劫に感じる人が多いのだが、オールインワンジェリーなら簡単に肌ケアすることができるため、ズボラ女子でも夏バテ肌を予防することができる。しかも、このジェリーはひんやりと冷感があるため汗が止まらないお風呂上がりでも抵抗なく使えるだろう。秋口になって「あれ、何だか老けた?」と感じたくないなら夏の肌ケアがポイント。同商品は数量限定のため、早めに手に入れておきたい。(画像はプレスリリースより)【参考】※オルビス株式会社プレスリリース(PR TIMES)
2016年06月22日だんだん気温も上がり、夏が近づいてきました。気温の変化と暑さにより体調を壊しやすかったり、夏バテになりやすい季節でもあるので気をつけなければいけません。今回は、美容効果も期待できる夏バテ防止食材をご紹介します。夏バテ防止食材で美容効果も高めよう出典:We Heart Itより夏を思いっきり楽しむためにも、毎日のご飯は元気の源です。この季節に積極的に摂りたい栄養素について学んでおきませんか?夏バテ防止としてだけではなく、美容効果も高い食材をピックアップしてみました。ビタミンB1、B2で疲労回復&美肌をGET出典:We Heart Itより栄養素である「ビタミンB1、B2」には、疲労回復効果があるので夏でダメージを受けてしまった体にぴったり。それだけではなく、肌のターンオーバーを促進してくれる働きもあるので内側から美肌へと導いてくれるのです。ビタミンB1、B2を多く含む食材・豚肉・うなぎ・レバー・納豆・たまごタンパク質でヘルシーかつ栄養補給出典:We Heart Itより「タンパク質」には免疫機能を高めたり、体の筋肉を作り出す大切な役割があります。暑い日は特にタンパク質の消費が多くなるため、不足しないように積極的に取り入れることで夏バテしない体づくりをサポートしてくれます。美容効果としても肌や髪を作る上でも大切な栄養になり、低カロリーなのでダイエット中の女性にも嬉しい栄養素です。タンパク質を多く含む食材・豚肉・鶏肉・牛肉・豆腐・納豆・牛乳・チーズメニューを工夫するだけで美味しく栄養補給オススメの栄養素についてご紹介しましたが、暑くなるとついつい冷たいアイスクリームやキンキンに冷えているビールなどに手が伸びてしまいますよね。そんな時にはちょっぴり夏バテ防止の栄養素を思い出して、豆乳を飲んでみたり、お酒のおつまみとして冷奴を一緒に食べるなどするだけでも摂取できる栄養は変わってきます。これで暑い季節も元気に乗り越えましょう!
2016年06月05日全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。ここのところ、ラーメンが大好きな女子が急増中!リサーチバンクによると、10代から60代の全国女性の実に73%がラーメンを「大好き」「好き」と答えています。ラーメン大好きの女子高生を描くコミック『ラーメン大好き小泉さん』(鳴見なる著、竹書房)も大人気。「ラーメンは男の食べもの」なんていうのは昔の話で、いまやラーメン屋さんは女性にもしっかり目を向けなくてはいけない時代になっています。「女性に愛されるラーメン屋さんってどんな店だろう?」と考えると、「清潔館のあるお店」とか「あっさりしたラーメンを出しているお店」「デザートが充実しているお店」みたいなものがぱっと思いつくかもしれません。が、実際ラーメン好きの女性と話をしてみると、そんな条件は全然出てこないのです。では、果たしてどんなラーメン屋さんが女性に愛されているのか?今回はラーメン好きのグラビアアイドル“らぁドル”齊藤夢愛ちゃんに、そのあたりを聞いてみました!■味だけではなくおもてなしの心が重要!「私は、味はもちろん大事なんですけど、“おもてなし”の心とか思いやりがあるお店はまた行きたいなと思います。たとえば池袋の『麺屋Hulu-lu』さんは、私が少し髪が邪魔そうな素振りをしたらすぐにスッと店主さんが可愛い髪ゴムの入った瓶を差し出してくださり、とてもうれしかったです。押上の『竹末東京』さんは、初めての来店だとわかると注文前にていねいにラーメンの説明してくださいました。人気店にも関わらず、そこにあぐらをかかずお客に対しての心遣いを忘れないお店はやはりラーメンにも表れますし、素敵なお店だと思います」(夢愛ちゃん)どちらも都内の人気店ですが、「ホスピタリティに溢れるお店」として名前が挙がっていますね。特に髪ゴムなどは、女性でしかなかなか気づかない部分。きちんと女性を意識してお店づくりをしているのが伝わってきます。『麺屋Hulu-lu』はハワイアンカフェのようなお店で、あっさりながらコクのあるラーメンが絶品。ハワイではおなじみのスパムおにぎりもあったりして、本場さながらの雰囲気が楽しめるお店。曜日によって変わる限定メニューも豊富で、リピーターにも楽しい工夫も嬉しいですね。『竹末東京プレミアム』は東京スカイツリーの近くにあるお店で、矢沢永吉のファンであるロックンロールな店主さんが有名。栃木の有名店の待望の東京初進出として大変話題です。■きれいな顔をしたラーメンが愛される!「私が好きなのは、“かわいい顔”とか“きれいな顔”をしたラーメンです!目黒の『維新』とか、新宿御苑の『しろ八』とか、着丼した瞬間“かわいいっ!”って感じますね。前にすごく落ち込んだときに『維新』に行って、あのきれいな顔で迎えられ、おいしいスープをすすった瞬間、泣きそうになりました(笑)。最近はとことん醤油とか淡麗系ばっかり食べていますが、たまにガツンとこってりつけ麺に行きたいときは電車で遠征してみたり、なんでも食べます」(夢愛ちゃん)ラーメンを“顔”に見立てるというのは、大変独特ですね。なかなか男性にはない感性だと思います。スープや麺ももちろんですが、具の盛りつけも大変重要な部分なんですね。『維新』も『しろ八』も清湯(チンタン)系スープの代表店。キラキラしたスープに美しく盛りつけされた具が輝いています。『維新』は目黒駅から程近くにある人気店で、ミシュランガイドでビブグルマン(星はつかないが、5,000円以下で良質な料理を楽しめるお店)を獲得したお店。研ぎすまされた鶏のスープが本当に絶品です。『しろ八』は無化調(化学調味料不使用)の天然だしと旬の野菜がウリのお店。月によって旬の野菜が変わっていくので、毎月行っても楽しめます。料亭のような店構えも人気です。*『せたが屋』の前島店主も以前、「人口の半分は女性。男性だけでなく、女性も意識したお店づくりが必要です」とおっしゃっていました。味はもちろん、それ以外の部分でしっかり気を配っているお店が選ばれていますね。(文/ラーメンミュージシャン・井手隊長) 【取材協力】※齊藤夢愛・・・1988年6月25日生まれ、宮城県出身、A型、サイズはT155cm/B80/W56/H84/S23cm、特技はバレーボール、習字、ものまね。男の青汁2015キャンペーンモデル、日テレジェニック2009、ヤングジャンプ制服コレクション2005準グランプリ。セガ「PSO2」アークス広報隊 月曜担当 ニコ生、「アデランス」広告に出演中。 【参考】※齊藤夢愛オフィシャルブログ Powered by Ameba※麺屋Hulu-lu※竹末東京プレミアム※維新※しろ八
2016年04月09日ビジネスバンクグループは4月6日、中小企業に必要なシステム(ERP・CRM・グループウェアなど)をまとめたクラウドサービス「ALL-IN(オールイン)」の提供を開始した。価格は初期費用は無料で月額3万8000円(税込)~。新サービスの特徴として顧客管理(CRM)、営業支援(SFA)、人事/給与、会計、販売/仕入/在庫管理、グループウェアなど、中小企業の経営に必要な業務システムがオールインワンになっている点が挙げられる。従来、中小企業は必要なシステムを別々の提供者から購入したうえで、それぞれのカスタマーサポートに連絡し、代金の支払いやアップデートなどを行わなければならず非効率的だった。また、上記のそれぞれのサブシステムがすべてつながっているため、入力の二度手間がなく、例えば顧客管理で入力した顧客情報は営業支援→販売管理→会計と自動的に入力される。これまで別々のシステムを使用していた場合、何度も同じ情報を入力する必要があったが、新サービスを利用すれば効率性の向上が見込まれるほか、業務が自動化され省力化につながるという。さらに、新サービスには「コックピット」機能があり、それぞれのサブシステムから重要な情報をリアルタイムで集め、分かり易い図表にして経営を一画面で見える化できるとしている。
2016年04月06日RJCリサーチとナイトレイは、2社共同で「インバウンドレポート」を発行した。このレポートは、ナイトレイが提供する訪日外国人のSNS解析ツール「inbound insight(インバウンドインサイト)」により解析したデータをもとに、RJCリサーチが四半期ごとに集計・分析を行い、両社の共同レポートとして定期発行するもの。今回は第1回(2015年10~12月期)として、訪日外国人観光客が日本国内滞在中にTwitter(ツイッター)や微博(ウェイボー/中国版ツイッター)でツイートした約28万件のデータを集計対象とし、全国の観光スポット・市区町村を分析したほか、地域別分析として北海道に絞った分析も加えている。ツイート発信地点による観光スポットランキング(全国)では、1,889で富士山がトップ。差のない2位にはUSJが1,801がランクイン。以下、東京ディズニーランド(1,267)、東京タワー(1,115)、東京ディズニーシー(1,155)と続く。北海道の観光スポットランキングでは、サッポロが1,606でトップ。以下、小樽、登別と続く。
2016年03月28日ジャストシステムは3月24日、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した「Fintech(フィンテック)に関する意識調査」の結果を発表した。同調査は、スマートフォンを所有する20代~50代の男女800名を対象に、2016年3月18日~22日に実施されたもの。ITを活用することで、より便利に快適に「お金にまつわるさまざまなこと」を行えるテクノロジーやサービスである「Fintech」について、「知っており、ほかの人に詳しく説明できる」人は2.0%、「知っているが、説明はできない」人は4.5%、「聞いたことはあるが詳しくは知らない」人は14.1%で、合計すると20.6%の人が認知している結果となった。「Fintech」の説明をしたうえで、どのように思うかを聞いたところ、「興味があり、かなり期待している」人は6.4%、「興味があり、少し期待している」人は22.0%で、28.4%の人が利便性向上に期待しているという。送金や現金引き出しが手数料なしで行え、複数の銀行口座をまとめて管理できる「ネオバンク(銀行代替サービス)」について、「ぜひ利用してみたい」人は24.7%、「機会があれば利用してみたい」人は49.2%で、あわせて73.9%の人が「利用したい」と回答した。金融サービスを利用するにあたって不満に感じていることとしては、83.0%の人が「入出金や送金時にいちいち手数料を取られること」、75.4%の人が「銀行窓口やATMなどの営業時間が限られていること」が挙げられた。撮影したレシートの画像から品目や金額を読み取ったり、銀行やクレジットカードのオンラインサービスと連携したりすることで、効率よく家計簿を記録できる「クラウド型家計簿」を知っているが利用したことがない人のうち、「ぜひ利用してみたい」と答えた人は7.8%、「機会があれば利用してみたい」と答えた人は32.1%で、合計すると39.9%の人が利用したいという結果に。一方で、「銀行やクレジットカードサービスのIDやパスワードをアプリなどに入力することに不安を感じる」と答えた人は78.5%で、セキュリティを心配する人も多いようだ。
2016年03月24日マクロミルは3月15日、同社が提供する「AccessMill(アクセスミル)」と、GMOリサーチが提供するリサーチパネル「CPAT(シーパット)」を連携し、少量のWeb広告配信でも十分な効果検証が可能になるというWeb広告の配信実験調査サービスを開始した。「AccessMill」は、同社が管理するアンケート専用モニターである「マクロミルモニタ」の、Web上の行動履歴(ログ)データとリサーチを組み合わせ、実行動ベースでオンライン広告効果測定やサイト訪問者のリサーチ・分析を行うことができるというサービス。「CPAT」は、GMOリサーチが国内で展開する消費者パネルである「Japan Cloud Panel」をベースに構築されており、Webサイトのアクセス履歴などのCookie情報とモニター情報をひも付けることができるものとなっている。今回の連携により、「AccessMill」で広告内容や接触頻度をコントロールした上で、パネルに対してWeb広告による態度変容や評価などの効果が検証可能になったという。また、Web広告クリエーティブを複数作成した際に、それぞれ異なるパネルにクリエーティブを配信し、接触後すぐにアンケートに回答してもらうことで、どのクリエーティブに対する効果が最も高いかを事前に検証できるとのこと。また、ブランディング効果を最大化させる、有効なフリークエンシーの検証も可能だとしている。これは、Webキャンペーンを実施する際に、好意度や購入意向度などのブランディング効果を最大化させるためには、どの程度のフリークエンシーが最も有効かを事前に把握できるというもの。同社は今後、海外でも「AccessMill」とGMOリサーチが展開する「ASIA Cloud Panel」を連携させることで、より価値のあるデータ活用の実現を推進していくとしている。
2016年03月16日インティメート・マージャー(IM)は3月8日、同社が提供する「AudienceSearch(オーディエンスサーチ)」とGMOリサーチが提供する「Cloud Panel for Audience Tracking(CPAT)」の連携を開始した。約4億件のオーディエンスデータ(Cookieのデータを元に個人を特定しないかたちで収集した、ユーザーのWeb行動履歴や属性データ)を保有するというIMのパブリックDMP「AudienceSearch」と、デジタルマーケティング施策の効果を測定・分析できるGMOリサーチのリサーチパネル「CPAT」が連携することによって、「CPAT」のモニターにアンケートを実施すると、回答結果だけでなく回答者のオーディエンスデータも「AudienceSearch」から抽出することが可能となるという。これにより、アンケート回答データに加え、アンケート回答者のオーディエンスデータを基に、興味・関心の高い情報がランキング形式で提供されるようになり、企業のマーケティング施策におけるデータ活用の幅を広げることが可能だとしている。両者の連携を利用するには、GMOリサーチへのアンケート発注が必要であり、料金は個別見積。アンケート回答データおよび頻出キーワード・ランキング納品の場合、参考価格は30万円(税別)から。
2016年03月09日一般ユーザーの8割以上がインターネット動画を視聴しているが、セットトップボックスについては認知度・利用度共にまだ低い実態が、楽天リサーチが1月22日に発表した「インターネットでの動画視聴とセットトップボックスに関する調査」の結果から浮かび上がった。同調査は同社が1月8日・9日において、同社に登録しているモニター約230万人のうち全国の20~60代の男女1,000人を対象にインターネット経由で実施したもの。インターネットで動画を見るか尋ねたところ、見ている人が全体の81.3%、見ていない人が18.7%であり、8割以上がインターネットで動画を見ている。見ている人を年代別に見たところ、30代が91.0%と最も高く、20代の88.0%、40代の84.0%と続いた。最も少ない60代でも69.5%と約7割がインターネットで動画を見ており、インターネットでの動画視聴は一般的に普及しているといえる。インターネットで動画を見る回答者に視聴の頻度を尋ねると、全体では、「週1、2回」が28.8%で最も多く、次いで「毎日(24.6%)」、「週3、4回(18.6%)」であり、7割以上が週に1回以上はインターネットで動画を見ているという結果になった。男女別では、男性が30.5%、女性が18.2%と女性より男性のほうが毎日視聴をしている割合が高く、その差は12.3ポイントだった。特に、20代男性の4割(39.1%)が毎日見ていると回答している。年代別では、20代と30代は「毎日」(20代が32.4%、30代が26.9%)視聴している割合が最も多いのに対し、40代以降は「週1、2回」(40代が29.8%、50代が43.9%、60代が28.8%)の割合が最も高く、年代が上がるにつれてインターネットでの動画の視聴頻度は低くなる傾向にある。インターネットで動画を見る際に利用するサービスを尋ねたところ、「YouTube」が94.8%と最も多く、続いて「ニコニコ動画」(25.1%)、「GYAO!」(17.5%)の順であり、無料で視聴できる動画を提供するサービスが上位3つを占めた。セットトップボックス(STB)を知っているか尋ねると、知らない人が81.7%で認知度は高くない。性別で見ると男女間で16.2ポイントの差があり、セットトップボックスを知っている男性は女性に2倍以上多く、男性の方が新しい端末に敏感な傾向だと同社は見ている。セットトップボックスの利用についても94.9%が利用していないと回答しており、認知度・利用度共に低い。セットトップボックスの利用者にその種類を尋ねたところ、「Apple TV」が43.1%で最も多く、以下「Chromecast(27.5%)」、「Nexus Player(17.6%)」の順だった。現在セットトップボックスを利用していない回答者に興味があるか(今後利用したいか)と尋ねると、「はい」が22.7%、「いいえ」が77.3%だった。セットトップボックスの利用率は約5%であったため、既存ユーザーの4倍以上の潜在ユーザーがいると同社は推測する。セットトップボックスで利用したい、インターネットの動画視聴以外のサービスを尋ねたところ、「ショッピング(41.1%)」、「天気チェック(33.9%)」、「ニュースチェック(29.8%)」の順だった。性別で比較する、「レシピ検索」と回答した人は女性が男性と比較して3倍以上多く、女性ならではの意向が見られたという。
2016年01月25日「銭の戦争」シリーズや「疑獄 小説・帝人事件」の著者・波多野聖の「メガバンク絶滅戦争」を原作に、椎名桔平と桐谷健太が、史上最大の買収合戦に挑む銀行員を演じるWOWOW連続ドラマW「メガバンク最終決戦」。このほど、緊迫感みなぎる特報映像とポスタービジュアルが解禁された。舞台は帝都銀行、東西銀行、EFG銀行という3つの銀行が合併して誕生したメガバンク、東西帝都EFG銀行(TEFG)。合併以来、行内では帝都銀行出身者が主導権を握り、出身銀行ごとのヒエラルキーが強く残る中、辣腕ディーラーの桂光義(椎名桔平)は、帝都銀行出身ではないものの、手腕を買われて為替部門の専務にまで上り詰めていた。一方、総務部の二瓶正平(桐谷健太)も、TEFG内で“最下層”と位置付けられているEFG銀行の前身・名京銀行出身者でありながら、行内のヒエラルキーには屈せず生真面目に仕事に邁進していた。ある日、TEFG上層部と金融庁官僚との密談で行なわれた超長期国債の購入と、同時期に生じた日本国債暴落により、突如TEFGは破綻の危機に陥る。会社存続のため、桂は二瓶とともにTEFG買収を狙う外資ファンドや、陰謀をたくらむ官僚たちに立ち向かう。史上最大の大勝負に挑む彼らの行く末とは…?今回解禁された映像は、銀行に押し寄せる人々、悲痛な表情で上司に詰め寄る二瓶、部下を相手に「勝負のできないディーラーは要らない!」と檄を飛ばす桂など、シリアスな場面が次々と映し出され、その緊迫感に思わず手に汗握ってしまう。また、同時に解禁となったポスタービジュアルは、強い意志に満ちたまなざしの桂と二瓶の姿に「本当の勝負(ディール)はこれからだ!」というコピーが踊り、こちらも見る者に鮮烈な印象を与えるビジュアルとなっている。2020年のオリンピック開催を前に、国際社会に向けて新たな成長を迫られている日本人の背中を押してくれる、痛快な経済エンターテインメントドラマとなる本作。“仕事とは何か!? 会社とは何か!?誰のために働くのか!? ”と日々疑問を抱えて過ごす人に、必見の作品となることは間違いないはず。まずはこちらの映像から、本作に込められた熱量を感じてみて。連続ドラマW「メガバンク最終決戦」は2016年2月14日(日)より毎週日曜日22時~放送(全6話/第1話無料放送)。(text:cinemacafe.net)
2015年12月21日リクルートライフスタイルの観光に関する調査・研究・地域振興機関である「じゃらんリサーチセンター」は、12月8日に「じゃらん人気温泉地ランキング2016」の投票結果を発表した。それによると、これまでに行ったことがある温泉地のうち、もう一度行ってみたい温泉地のランキングで1位の箱根は2,024票を集め、10年連続で1位だったという。2位は前年3位だった草津(1,824票)、3位は同2位の由布院(湯布院、1,793票)で、前年と比べて2位と3位が逆転した。まだ行ったことはないが一度は行ってみたい温泉地のランキングでは、由布院が2,932票で1位であり、由布院の1位は10年連続とのこと。2位には乳頭温泉郷・水沢温泉郷・田沢湖高原温泉(秋田県)が1,695票を集め、前年の3位から順位を1つ上げた。3位には1,584票の草津が入り、前年から順位を2つ上げている。由布院を選んだ理由は、「有名なので」「街の雰囲気が良さそうだから」「温泉の効能や泉質に興味があるから」がトップ3で、他の温泉地の理由でもこの3つが上位を占める。最近1年間に行ったことがある温泉地の1位は昨年と同じく箱根(1,528票)だった。2位は別府(940票)、3位は熱海(841票)であり、昨年と比べて2位と3位の順位が入れ替わった。最近1年間に行ったことのある温泉地のうち満足した温泉地のランキングを見ると、1年間の訪問者が50人以上の温泉地では万座温泉(群馬県)が94.5%で1位となった。以下、山鹿・平山温泉(熊本県、93.5%)、白骨温泉(長野県、93.4%)と続く。1年間の訪問者が50人以上100人未満の「秘湯部門」では、高湯温泉(福島県)が92.6%で首位となり、以下、会津湯野上温泉(福島県、92.3%)、龍神温泉(和歌山県、90.8%)の順だった。
2015年12月09日楽天リサーチは21日、全国の20代~60代の男女1000人を対象に実施した「電子書籍に関する調査」を公表した。調査結果から、直近1年で電子書籍を購読した人は4人に1人で、40代~60代よりも、20代~30代がより多く電子書籍を読むという利用実態が見えてきた。直近1年間の読書について調査したところ、紙の本(漫画・雑誌を含む)を読んだと回答したのは全体の8割に達した。内訳は紙のみが57.2%、紙も電子書籍も両方が21.8%だった。一方、電子書籍を読んだ人は24.2%で、内訳は電子書籍のみが2.4%、紙も電子書籍も両方が21.8%だった。世代別に直近1年間で電子書籍を読んだ人を見た場合、20代~30代が平均34%だったのに対して、40代~60代では平均17.7%と20代から30代の約半数にとどまった。電子書籍を最もよく読む性別・年代は20代女性で44%だった。内訳は電子書籍のみが2%、紙も電子書籍も両方が42%となり、他の性別・年代とは10ポイント以上の差があった。電子書籍を読む際に最もよく利用するデバイスは、スマートフォンと回答した人が最多で43.4%、タブレットが25.2%、ノートパソコンが12.4%と続いた。世代別では20代~50代がスマートフォンで平均45.5%だった。60代はタブレットで29.4%だった。
2015年10月21日前回、前々回で、過酷な夏のダメージを受けた「夏バテ肌」の自宅で自分でできるレスキュー方法(スキンケア編/ 美顔器編)について、お話ししてきましたが、もっと早く即効性が欲しい!!お肌のごわつき(角質太り)を早く柔らかくしたい!!シミを早く薄くしたい!!という方もいっらしゃいますよね?そんな方には、「美容医療」がおすすめです。「美容医療」とは、「美容」を目的とした「医療」のこと。メスをつかったいわゆる美容整形手術(美容外科)、脂肪吸引やバストアップなどのボディデザインの他、レーザー照射による施術、注射・点滴・内服薬の処方など、様々な施術が含まれます。出典:美容医療相談室よりここ数年で「美容医療」は身近な美容方法の1つとなり、美容大国韓国では、肌管理として、医療行為という認識よりもお肌のメンテナンスの一環として受け入れられてきています。しかし、とは言っても、痛そう。怖い。などの不安もまだまだ感じる方も多いのではないかと思います。そこで今回は、美容医療初心者におすすめで即効性のある「美容医療」をご紹介します。■初心者におすすめの美容医療って?1つに「美容医療」といってもたくさんの施術があります。「注射」「点滴」「レーザー」「外用薬」「内服薬」「手術」などがあげられますよね。その中でも私がおすすめしているのが、「レーザー治療」です。「レーザー治療」はお肌自体が本来も持っている力を光の力によって刺激を与えて、お肌自体を活性化してくれる施術です。何かを注入したりするわけではないので、美容医療初心者でも受け入れやすい施術となっています。しかし、「レーザー治療」にもまたたくさんの種類があります。照射の出力や波長によって、その効果などは変わってきますが、初心者の方でも安心して受けてもらいやすいのが「レーザートーニング」です。■レーザートーニングとは?非常に弱いパワーでお肌にレーザーを当てて、お肌の深部(真皮)にまでレーザー光線を届け、お肌を内側から活性化してくれるレーザー治療となります。紫外線でダメージをうけてしまった、お肌を部分的ではなく、お顔全体の美肌効果が期待できるレーザー治療です。また、レーザー治療では難しかった肝斑の方でも施術でき、悪化させることなく、安心して、治療できるレーザーなのも、人気の1つです。弱いパワーでの美肌治療のために、お肌悩みによって、何回かの施術が必要ですが、ダウンタイムが一切なく、当日からもメイクができるのも嬉しいところです。■レーザートーニングの効果レーザートーニングの具体的な効果は?〇化粧ノリ・透明感UP〇ターンオーバーの正常化・ピーリング効果〇お肌のトーンUP〇シミ・そばかす・肝斑〇キメ・毛穴〇ハリUPなどが期待できます。紫外線によって、お肌がうけたダメージを回復するのに、ぴったりですね。■レーザー治療後の注意点弱いパワーでの施術といっても、施術後のお肌はとってもデリケートな状態になっています。施術後は、お肌がとても乾燥しやすい状態になっていますので、しっかり保湿をし、日中は日焼け対策をすることが大切です。施術後のスキンケアや日焼け対策によって効果に大きな差が出てきます。※レーザーの力によって、新陳代謝を活性化し、ピーリングを促しています。そのため、レーザー治療を行った際は、デリケートな状態にありますので、角質ケアのピーリングや過度なフェイスマッサージなどは、お控えください。いかがでしたか?日々のスキンケアや自宅での美顔器ケアなど、毎日のお手入れももちろん、大切ですが、自分では中々難しいお肌の深部を活性化し、肌ダメージを早く回復するには、レーザー治療なども組み合わせてケアしていくのも手段の1つです。自分のお肌の状態や悩みに合わせて、しっかりとお肌をケアして、秋冬を迎える準備をしてあげてくださいね。
2015年09月27日富裕層の資産を運用しているプライベートバンク。お金持ちはどんな運用をしている?? 興味津々ですね。○今回のポイント「資産保全」とは、インフレなど環境の変化に負けない運用のこと。大きく儲けることが目的ではありません。富裕層も私たちも同じです! バランス(アセット・アロケーション)運用が大事です。○富裕層の資産運用とは?ピクテは、1805年にスイスのジュネーブでプライベートバンクとして設立された会社です。プライベートバンクでは、一般的に数億円あるいは10億円以上の金額から資金を預かって運用しますが、富裕層は一体、どんな運用をしているのでしょうか? 気になりますね。実は、いたってシンプルで堅実です。ヨーロッパは昔から戦争が絶えず、いかにして家族代々資産を残していくかが重要なカギでした。しかし、資産はただ持っておくだけでは、本当の意味で資産を守ったことにはなりません。なぜなら、「インフレ」などの環境の変化があるからです。そもそもお金に困っていない富裕層の運用目的は、大きく儲けることではなく、「インフレ」に負けない運用なのです。これを「資産保全」といいます。○どうやって「資産保全」する?現在、富裕層の「資産保全」はどのように運用されているかというと私たちと変わりません!バランス(アセット・アロケーション)運用です。「資産保全」のための運用なら、債券運用がよいのでは? と思われるかもしれません。しかし、今のような世界的な低金利の環境下では、債券投資だけではなかなかインフレ以上の利回りを目標とするのは難しいのが現状です。しかし、バランス運用だからといって従来のような債券、株式半々ずつ投資するのとも異なります。株式や債券のなかでも様々な戦略で運用するものに投資をしたり、危機時に備えて金にも分散投資することでリスク分散を図ります。また、為替リスクを取り過ぎないようにしたり、市場環境によってはキャッシュも含めた資産配分の変更をする場合もあります。ピクテのバランス(アセット・アロケーション)運用には、資産を守るために経験してきた210年分の知恵がぎゅっと詰まっているのです。●ピクテ投信投資顧問が提供する、「「欲張らない投資」のススメ」からの転載です。
2015年09月04日「今日の昼飯は、ご飯が食べたいなぁ」お昼はイタリアンにしようと思って準備をしていたら、彼から急なリクエストがきた。私はパスタが食べたかったけれど、リゾットに変更したほうがいいのかな。私:「じゃあ、私はイタリアンが食べたいから、リゾットでもいい?」彼:「リゾット? う~ん、できればビビンパとか食べたい」私:「困ったなー。ビビンパの材料は家にないから、どうしよう」彼:「それなら、イタリアンな感じのビビンパにしたら?」私:「え、イタリアンビビンパ?」あまり聞いたことのない料理だけど、意外とおもしろそう。うまくできるかわからないけど、彼のためにチャレンジしてみようかな。■イタリアンビビンパの材料(つくりやすい分量:2人分)ご飯…2人分卵…2個ニンニク…2片ピーマン…2個(50~80g程度)トマト…1個(100~150g)コーン…適量(100~150g程度)チーズ、ベーコン…各適量(60~100g程度)タバスコ、バジル…各適量濃縮麺汁…大さじ3杯※材料の分量は目安です。ご飯の量や好みに合わせて加減してください。※チーズは切りやすくてクセの少ない、プロセスチーズなどがお勧めです。※ベーコンは薄切りでもOK。あればブロックタイプを使用してください。※タバスコは種類によって味や辛さに差があるため、お好みで加減してください。※バジルは生でも乾燥でもOK。卵は冷蔵庫で冷えているものを使用してください。 ■つくり方1.まず、ピーマン、トマト、チーズ、ベーコンをそれぞれ1cm程度の角切りにします。終わったら、コーンの汁をきり、ニンニクは使う直前までにすり下ろします。2.小さめのフライパンでベーコンをじっくりいためます。焦げつきにくいなら油はしかなくてOK。火加減は弱火~中弱火。 3.ベーコンにかるく焼き色がついたら取りだし、ピーマンも同じようにいためます。好みの硬さになるまでいためてください。4.終わったらピーマンも取りだし、フライパンに麺汁、ニンニク、バジルを加えます。混ぜながら弱火で一煮立ちさせ、火を止めます。タバスコを加えたら、タレの完成。 5.器にご飯を盛り、レンジで熱々になるまで温めます(※ラップはしないこと)。終わったらご飯をドーム状に整えて、中心を少し凹ませます。その後、凹みに卵を割り落とし、黄身の中心をつまようじで1回刺しておきます。刺すときの深さは1cm~1.5cm程度。6.ラップをせず500wのレンジで1分間加熱し、取り出します(※1分より長く加熱すると、黄身が破裂してしまうので注意してください)。7.周りにピーマン、トマト、チーズ、ベーコン、コーンを盛りつけたら完成。盛りつけるときは同じ食材が対角線より少しずれた位置になるように盛ると、みばえがアップします。8.タレを回しかけて卵を崩し、全体をよく混ぜたら召し上がれ。それぞれの食材に卵の黄身が絡んで、まろやかな味わいになります。王道のビビンパと比べると脂っこくないので、ダイエット中でも安心です。「唇に黄身がついているけど、僕がもらってもいい?」食事が終わったと思ったら、急に顔を近づけてくる彼。唇は拭いたはずなのに、ノーとは言えない私。なんだかんだ言っても、彼の押しにはやっぱり弱いですね…。暑い日はまだ続くので、皆さんもしっかり食べて夏バテにならないよう注意してくださいね。献立がマンネリ化している人は、イタリアンビビンパもぜひお試しあれ。
2015年08月28日8月も後半に突入。そろそろ夏バテしそうだという方も多いのでは? そんな方におすすめスポットなのが、池袋にある大人の癒しスポット「タイムズ スパ・レスタ」。リラクゼーションミュージックが流れる館内は、まさに都会のオアシス。ジャグジーやマッサージバスなどで、日々蓄積されていく心身の疲れを洗い流しに訪れたい。8月は特に、コスメ雑誌のベストコスメにも選ばれる国産オーガニック・スキンケアブランド「ドゥーオーガニック」とコラボレートした女性に嬉しい企画を実施中だ。女性パウダールームでは、マキアオンライン2015年6月「洗顔フォーム部門」クチコミランキング1位を受賞した人気商品「ウォッシングムース(洗顔料)」や、「エクストラクト ローション リペア (ミスト状化粧水)」が試せる体験コーナーが設置されたり、ボディケアまたはトリートメントメニューを利用した女性の限定で化粧水のプレゼントも行われている。「ドゥーオーガニック」は、安全な有機栽培されたオーガニック原料にこだわり、国際的に評価の高いヨーロッパのオーガニック化粧品認定基準をクリアした製品を揃え、美容だけでなく健康にもアンテナの高いヘルスコンシャスな女性たちからの支持を集めているブランドだ。夏の紫外線や日焼け、冷房、汗などで夏バテ気味のお肌に潤いとエネルギーをチャージしてみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2015年08月14日夏バテ予防として、土用の丑の日にうなぎを食べる習慣は、江戸時代の万能の天才、平賀源内がうなぎ屋さんのために作ったキャッチコピーが始まりとか。いえいえ、丑の日に「う」のつくものを食べると病気にならないからとか……。諸説ありますが、うなぎが夏痩せに効くと詠ったのは、奈良時代の歌人、大伴家持です。日本の夏とうなぎとの関係は、実に1000年以上続いていることになります。何となく土用の丑の日と指定されると、それを過ぎたら興味がなくなってしまうもの……。でも、うなぎには夏バテにも良い栄養素が多く含まれるので、土用の丑の日を過ぎても食べると良さそうです。なかでも特筆すべきはビタミンAとB1の多さ。免疫力を高めると考えられているので、暑さや食欲不振で弱った体をサポートしてくれるでしょう。でも、夏バテで食欲の減退しているときに脂っぽいうなぎはちょっと……そんな場合は「うざく」を試してみては?キュウリを薄切りにしたら軽く塩でもんで、水気を絞っておきます。軽くあぶってざく切りにしたうなぎとキュウリを合わせて、三杯酢と和えたらできあがり!三杯酢は、酢3対しょうゆ(薄口がオススメ)1対砂糖1の割合で混ぜた合わせ酢です。ここにダシを足すとまろやかになって、よりおいしくなります。夏バテは、残暑の厳しいころになると、いっそうひどくなるようです。日本伝統の健康食材、うなぎを食べて元気に過ごしましょう!
2015年08月12日外はうだるような暑さで、室内は冷房で冷え冷え。その温度差に、体はぐったりで食欲もなくなり、夏バテしやすい季節です。そんな時に、疲労回復効果もあるお酢をたっぷり使ったピクルスはいかがでしょうか。調味料もたったの2つで簡単に作れて、常備菜としてもおすすめです。切った野菜を、寿司酢とピクリングスパイスで漬け込むだけの簡単レシピです。あまりなじみのないピクリングスパイスですが、大きなスーパーなどでは意外と売られています。このピクリングスパイスを、ほんの少し入れるだけで、いとも簡単に本格的なピクルス風味になるので、ぜひこの機会に試してみて下さい。カラフルピクルス(作りやすい分量)・きゅうり…1本・セロリ…1/2本・パプリカ赤・黄…各1/2個・寿司酢…100ml・ピクリングスパイス…小さじ1/2きゅうりとセロリは、1.5cm幅に、パプリカは2cm角に切る。熱湯消毒した保存瓶に、寿司酢、ピクリングスパイスを入れてよく混ぜたら、1の野菜を入れて軽く和え、冷蔵庫で味がしみるまで漬けたらできあがり。※熱湯消毒した保存瓶に入れて冷蔵庫へ入れておけば、かなり長く日持ちします。調味料に漬け込んで2~3時間ぐらいで味がしみこみ美味しく頂けますが、一晩おくとさらに味がしみて美味しく頂けます。この時期、夏野菜であるズッキーニやみょうが、ゴーヤなどを入れてみても季節感のあるピクルスがつくれていいですね。お酢やレモンに含まれるクエン酸には、食欲増進効果や疲労回復効果があるといわれています。暑さのせいで減退気味の食欲や、疲れた体には積極的に摂取したいものです。また、このピクルスにレモン汁を足したり、食べる時にひと絞りするのも、クエン酸のダブル使いで、爽やかさもアップしておすすめです。夏の疲れた体にとっても嬉しい即席ピクルス。冷蔵庫に常備しておいて、さっぱりしたものが食べたいときや、疲れたときにちょっと食べて、夏バテを予防したいですね。
2015年08月11日夏バテや冷え性の自覚がある人は80%以上!「夏バテ」に関連する調査結果株式会社decencia decencia INC.は「夏バテ」に関連する調査を実施した。調査対象は30歳代~40歳代の女性250人で、インターネット方式による調査方法だった。最初に「夏シーズン、就寝の時は冷房を入れて寝ているか?」の質問では全体の62%が【はい】と答え、さらに「冷たいものを、夏に口にすることが多いか?」とたずねたところ、全体の85%が【はい】を選ぶ結果になった。また“冷え性”および“夏バテ”の症状を認識している女性は80%以上だが、夏シーズンの暑さを和らげるために、冷たい食物を多く体内摂取したり、冷房をつけたまま就寝したりして【夏冷え】の要因になる行動をやめることができない女性が多いようだ。正確な理解とともに、美しい肌と健康なボディで夏を過ごすために気をつけることは?冷房をつけたまま就寝するのは“自律神経の乱れ”につながり、発汗などの体温調節機能が正常に作用しなくなる結果、冷え性や夏バテなどで体調を壊しやすい。また皮膚の温度低下により、肌のバリア機能も弱くなる。暑い時期、このような肌バリア機能低下や体調不良を防ぐために気をつけることは、就寝時のエアコン設定温度を“28度”にして、直接ボディに風をあてないで1時間~2時間ほどでエアコンが切れるようにタイマーを設置することが望ましい。また暑い夏でも“お湯”で体を温めることが大事だという。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社decencia decencia INC.プレスリリース (PR TIMES)・株式会社decencia decencia INC.
2015年08月08日フォトバンクは、紙の写真の撮影年代を推定するサービス「節目スタンプ」の提供を開始した。同社の写真データ化サービス「節目写真館」の無料オプションとして提供される。「節目スタンプ」は、写真から撮影年代を推定し、Exif情報として付与するサービス。古い紙の写真では、撮影情報を撮影者の記憶に頼るしかなく、それらをスキャンしたデータについても、手作業で日付情報を入力する必要があった。「節目スタンプ」では、写真から読み取れる年代情報や登場人物の年齢推移などを総合的に分析し、90%以上の写真について、正確な年代を割り出すことに成功しているという。年までしか判断できない写真については、月日の部分に「1月1日」が入力され、月まで判別できる写真は、その月と「1日」が入力される。単体では日付がわからない写真であった場合、前後の写真で撮影日を推測する。そのため、入力された撮影日に数日、数カ月のズレがある可能性があるとしている。
2015年08月05日「紫外線の対策」に関連する役立つ調査結果とは?マイボイスコム株式会社は「紫外線の対策」に関連する調査を実施した。調査方法はインターネットで、調査の対象はMyVoiceアンケートモニターだ。また回答者数は10,827人である。調査によって紫外線対策が気になる人は全体の6割で、現実に紫外線の対策を行っている女性は9割弱という結果が示された。また紫外線対処を行う時期は【春~夏シーズン頃】が一番多く、次に多かったのは【季節に関係なく1年間を通して対処する】だ。紫外線対処、具体的に何をしている?続いて「紫外線への対処について、どんなことを実行しているか?」と質問したところ、6割以上の人が【日焼け止めを使う】と答えており、以下は【帽子をかぶる】【紫外線の防御効果がある、スキンケアアイテムを用いる】【UVカットの効果がある、基礎コスメを使う】などがランクインしている。女性の高い年齢層では【日傘を使う】や、【紫外線対処効果のある、スキンケアアイテムの使用】および【ストール利用】などの回答がみられた。さらに「紫外線の対策を実行する為の判断基準は?」に対して、【日差しの強さ】【屋外にいる時間】【太陽が当たる時間の長さ】などが上位に選ばれている。紫外線対処が気になる人は、このような調査結果を参考にして自身に適する紫外線への対策を考えてみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・MyVoice プレスリリース (PR TIMES)・MyVoice
2015年07月29日ゆこゆこはこのほど、同社運営の宿泊予約サイト「ゆこゆこネット」の50代以上の会員1,896人を対象に実施した「夏バテ」に関する調査結果を明らかにした。調査期間は6月5日~11日。夏バテの経験について聞いたところ、31.1%が「(夏バテに)なったことがある」と回答した。男女別で見ると、男性の29.1%に対し女性は38.0%と、女性の方が夏バテ経験者が多い。年代別では、50代が41.6%、60代が26.5%、70代以上が23.8%と、高年齢者ほど夏バテ経験者が少ないことがわかった。「夏バテ予防・解消料理」と聞いてイメージするものについて尋ねたところ、最も多い回答は「うなぎ(79.1%)」だった。次いで「焼肉(55.5%)」「にんにく(51.0%)」となっている。夏バテ知らずだと思う有名人は誰だと思うか聞いたところ、最も多い回答を集めたのは松岡修造さんだった。「エネルギッシュで夏バテには無縁そう」「あのパワーで夏バテのほうが寄ってこない」など、夏にも負けない熱いキャラクターが支持されたようだ。2位は、「いつもタンクトップで元気そう」などの理由で武井壮さん、3位は加山雄三さん、4位は松崎しげるさんとなった。夏のイメージが定着しているTUBEは、7位にバンド名が、8位にボーカルの前田亘輝さんがランクインしている。夏を乗り切るために用意しておこうと思うものを尋ねると、「エアコン(55.0%)」「扇風機(52.4%)」「麦茶(44.0%)」「帽子(44.0%)」が上位となった。男女別にみると、女性は「日やけ止め(55.3%)」「帽子(52.7%)」「麦茶(50.1%)」「冷却寝具(32.8%)」などが多い。年代別にみると、70代以上では「扇風機(57.9%)」「そうめん、冷麦(43.8%)」「よしず、すだれ(42.7%)」などが他の年代よりも高く、昔ながらの涼アイテムで夏を乗り切ろうという様子がうかがえる。
2015年07月17日特技が役立つ場面は?「特技に関する意識・実態調査」調査日本アロマ環境協会は「特技に関する意識・実態調査」を実施した。調査方法はインターネット調査で、20歳代~50歳代の一般女性340人(特技を持つ女性119人、アロマテラピー検定の資格を持つ女性41人)が調査対象となった。持つ女性41人)が調査対象となった。調査の結果、特技を持っているグループは特技を持っていないグループよりも、ポジティブで活動的な様子が見られる回答が多かった。【特技を持つグループ】では、「今の自分が好きか?」という質問に対して【そう思う】と回答した人の割合が特技を持たないグループの約2倍で、「日々の生活に充実感があるか?」という質問には【そう思う】を選んだ人の割合が、特技を持たないグループの約1.7倍という結果になった。続いて「特技を持っていて良かったと思うシーンは?」という質問では、世代ごとに特技を活かしている場面に違いが見られた。30代は【仕事で役立つ】、40代は【家族や子供の為に役立つ】と答えており、具体的には【アロマが好きで資格を取り仕事にしている】や【子供の行事で手作りの衣装をつくる時に簡単にできる】などの回答が多かった。人気の「アロマテラピー検定」の資格取得のメリットは?さらに同協会はアロマテラピー検定の資格者294人を対象として別の調査を実施した。アロマテラピー検定保有者に、アロマテラピーを特技として役立ている場面を質問したところ、20代では「アロマテラピーを通して友人ができた」などのコミュニケーションに役立てているという回答、30代では「仕事によって生じるストレスを、自身でコントロールできるようになった」などの仕事に役立てているという回答が多く得られた。さらに40代では「大事な人や家族の健康管理に役立つ。正確な知識でケアも安心して実施できる」等の声もあったという。アロマテラピー検定保有者は日常の様々な場面でアロマテラピーを特技として役立てているようだ。アロマテラピー検定についてアロマテラピー検定は1999年の開始以来、38万人を超える人が受験している。公益社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ)が実施する検定試験で、アロマテラピーを安全に楽しむための正確な知識を持ってもらうことが目的だという。アロマテラピー検定は年に2回の実施があり、全国各地の会場で試験を受けることができる。また、受験資格に経験や年齢の制限はないので、誰でも受験が可能だ。アロマテラピー検定には2級と1級があり、受験料はともに税込みで6,480円。試験は毎年5月と11月に開催され、次回の「第33回:アロマテラピー検定」は2015年11月1日に実施される。(申し込み期間は8月12日から9月16日まで)検定を通してしっかりとアロマテラピーを学ぶことで、リラックスのため・香りを楽しむための【趣味】としてだけでなく、コミュニケーションや仕事・周囲の人のために役立てられる【特技】として、生活の様々な場面で活用できるという。アロマテラピーが気になる人は、資格取得を目指してみてはいかがだろうか。【参考】・アロマテラピー検定公式ページ
2015年07月14日リクルートライフスタイルに設置された「エイビーロード・リサーチ・センター」は、2014年に海外渡航をした方を対象に、国際線エアラインの満足度調査を実施。このほど、その結果を発表した。調査は4月16日~20日にかけて、インテージ・ネットモニター(全国)より抽出した「18歳以上の2014年の海外渡航経験者(日本人・出発月が2014年である海外渡航)」6,502人(調査集計数は4,000人)に行った。なお、航空会社は40社を対象としている。「総合満足度」のトップは4年連続「シンガポール航空」。回答者からは、「座席、食事など機内で快適。チェックインカウンターでの待ち時間が少なくてストレスが少ない」(40代・女性)などとコメントされている。2位に「JAL」、3位に「ANA」が続き2年連続で日系が評価される結果となった。 JALに対しては「親切で丁寧な接客応対で安心でき総合的に満足した」(30代・男性)、また、ANAに対しては「安心感があり、時間も正確。機内も快適で、全てにおいて満足感が高い」(20代・女性)などという評価がされている。そのほかの特徴としては、上位20社中、ヨーロッパ系は6社と前年(9社)から3社減し、低コスト航空会社(LCC)は17位の「ピーチ・アビエーション」がランクインするなど、上位20位にLCCが2社選ばれている。「航空機の機材、設備」では、1位に「シンガポール航空」が選ばれ、「座席のピッチや横幅が快適。アメニティーも充実しているので長時間乗っていても疲れにくい」(40代・女性)などと評価されている。続いて、2位「ANA」、3位「エミレーツ航空」がランクインした。 なお、前回12位だった「カタール航空は」は5位に上昇している。「客室乗務員の接客サービス」では、前回3位だった「JAL」が1位となり、2位は「ANA」と日系でワンツーとなった。JALに対して、「接客はいつも満足しています。丁寧な応対と、いつも笑顔で安心して依頼できます」(60代以上・女性)などというコメントがされている。「空港内の航空会社職員の接客サービス」では、2年連続で1位に「ANA」が選ばれ、「ANAの空港内サービスはいつもしっかりしていて気持ち良い。特に直近では私はけがをしていたので少々お願いがあったが、チェックインカウンターから搭乗口まですばやく連絡してくださったようで、搭乗口でも親切にしていただいた」(40代・女性)などと評価されている。2位には「JAL」、3位には「シンガポール航空」が続いた。「機内飲食サービス」では、前回13位だった「カタール航空」が1位に躍進。「食事が本当においしかった。食事の際に出されるデザートもとてもおいしかった。また、消灯時に眠れず映画を見ていたら、飲み物と一緒にそっと持って来てくれたオープンサンドもとてもおいしかった」(50代・女性)というコメントもされている。2位には「シンガポール航空」、3位には「ターキッシュエアラインズ(トルコ航空)」が続いた。「機内エンターテインメント」は、「エミレーツ航空」が2年連続で1位になり、「プログラム数がすごいことと、最新の映画が豊富。日本との路線でなくても日本語のプログラムが普通に楽しめるのはすごいこと。また、エコノミークラスでも画面が大きい」(30代・男性)と評価されている。2位には「JAL」、3位には「ANA」が選ばれている。
2015年07月09日