アディダス(adidas)の最新テクノロジーを結集したランニングシューズ「ウルトラブースト アンケージド」に、初のカラークッションを搭載した限定モデル「ウルトラブースト アンケージド リミテッド CL(UltraBOOST Uncaged Ltd CL)」が登場。2016年7月27日(水)より発売される。「ウルトラブースト アンケージド リミテッド CL」は従来ホワイトのみだった「BOOST フォーム」のクッション素材を、レッド・ブラックのカラー素材で表現。優れた衝撃吸収性と反発力に加え、より高いデザイン性をもたらした。機能面は、これまでの「ウルトラブースト」シリーズに見られる、フィット感と快適な履き心地を実現したアッパーや、クッション性のあるアウトソールに加えて、今回のために設計された「トルションシステム」が特徴だ。アウトソールの中足部に搭載されたくぼみが、着地の安定感とコントロール性能を高め、より滑らかな重心移動を実現してくれる。さらに、アキレス腱の自由な動きをサポートする「エクスターナルヒールカウンター」も新たに搭載されている。【詳細】ウルトラブースト アンケージド リミテッド CL発売日:2016年7月27日(水)価格:20,990円+税サイズ:22.0〜31.0cmカラー:・スカーレット×ソーラーレッド×コアブラック・コアブラック × ソリッドグレー × ゴールドメット取り扱い:アディダス ブランドコアストア 渋谷(Web抽選応募)、アディダス オンラインショップ、 BILLYʼS ENT SHIBUYA、mita sneakers、UNDEFEATED TOKYO【問い合わせ先】アディダスグループお客様窓口TEL:0570-033-033 (営業時間 月〜金 9:30〜18:00)
2016年07月25日2年半の歳月をかけて共同開発!株式会社バロックジャパンリミテッドが展開するコスメライン「rienda cosmetics(リエンダ コスメティクス)」は、2016年7月22日から、プロフェッショナル向けのケアアイテム「rienda cosmetics for Professional(リエンダ コスメティクス フォー プロフェッショナル)」を発売。同製品はヘアスタイリストやメーカー研究員と共同開発されたもので、riendaは開発に約2年半の歳月を費やし、rienda最高峰の逸品として一切の妥協なく作り上げられている。6つのケアアイテムで美髪と美肌へヘアケアアイテム(シャンプー、トリートメント、ヘアオイル、ヘアミルク)は、ハイダメージに対応しており、髪をやさしく修復しながら艶やかな美髪へと導く。また、ボディミルクとハンドクリームは、優れた浸透力でカシミヤのように柔らかくなめらかな美肌へと導く。時間の経過とともに変化する、こだわりの香り香りにもこだわり抜き、マンゴーやパパイヤなどのトロピカルフルーツの香りから、時間の経過とともにローズやフリージア、更にはムスクやウッディなどの艶っぽい大人の女性の香りへと変化して、魅惑的なパフュームを楽しめる。ヘアサロン専売品として全国の一部ヘアサロンで販売されるほか、rienda WEB STOREならびにrienda直営店舗でも購入が可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社バロックジャパンリミテッドプレスリリース(PR TIMES)
2016年07月24日オメガ(OMEGA)の稀少モデルを展示・販売する「オメガ ウオッチ エキシビション」が、新宿高島屋で開催される。期間は、2016年7月20日(水)から8月2日(火)まで。リオ五輪大会の開催にあわせて企画された「オメガ ウオッチ エキシビション」。ここでは、シリアルナンバーとリオ大会ロゴの入った世界限定3016本のリオデジャネイロ大会限定モデル「シーマスター ダイバー300M リオ 2016 リミテッド エディション」を販売する。会場は、陸上競技場にみたてた装飾が施された空間。展示スペースには、スイスのオメガミュージアムに所蔵されている、1968年以降のオリンピックで実際に使用された計時機器や過去のオリンピックモデル18点を展開するほか、「バーゼル 2016」の新作も並べる。【詳細】オメガ ウオッチ エキシビション期間:2016年7月20日(水)~8月2日(火)場所:新宿高島屋 1階 ザ・メインスクエア住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2・シーマスター ダイバー300M リオ 2016 リミテッド エディション<3,016本限定>価格:490,000円+税・シーマスター プラネットオーシャン マスター クロノメーター価格:700,000円+税展開時期:2016年秋(予定)【問い合わせ先】新宿高島屋TEL:03-5361-1111(代表)
2016年07月16日SLY(スライ)から、新作ジーンズコレクションが登場。SLY2016年秋冬シーズンのテーマは“レトロ ヴィンテージ”。テーマに合わせて登場するのは、ジェーン・バーキンやマリリン・モンローなどジーンズを履きこなしたスターたちを連想させる、レトロな質感のジーンズだ。デニム地には、国内外から評価の高いデニム生地メーカー「カイハラ」のデニムを採用し、美しい色落ちを実現した。また、あえて織り目を粗くして表面に凸凹を残した。素材に深くこだわることで、リアルヴィンテージのような表情のデニムに仕上がっている。ジーンズコレクションは「HARRY」、「WOLT」、「OWEN」、「CODY」の4つのシリーズで展開される。そのうち「HARRY」は最も色落ちにこだわった新作で、脚をすっきりと見せる折り目の色合いがポイントだ。「OWEN」のボトムは、生地も縫製も日本製にこだわったシリーズ。色ムラがあまりない密な濃淡が特徴で、クリーンな印象に見せてくれる。【詳細】SLY ジーンズコレクション発売日:2016年7月8日(金)取扱い店舗:全国のSLY直営店、 The SHEL’TTER TOKYO東急プラザ表参道原宿店、 全国のSHEL'TTER直営店、SHEL'TTERウェブストア・HARRYHARRY JUST WAIST ANKLE SLIM 13,970円HARRY JUST WAIST STRAIGHT 13,970円+税HARRY HIGH WAIST SKIRT 9,970円+税HARRY DENIM JAKET 14,970円+税 ※このアイテムは8月上旬発売予定・WOLTWOLT JUST WAIST ANKLE SLIM 13,970円+税WOLT JUST WAIST STRAIGHT 13,970円+税WOLT HIGH WAIST SKIRT 9,970円+税WOLT DENIM JAKET 14,970円+税 ※このアイテムは8月上旬発売予定・OWEN ※2016年7月15日(金)発売OWEN JUST WAIST ANKLE SLIM 10,970円+税OWEN JUST WAIST STRAIGHT 10,970円+税OWEN HIGH WAIST SKIRT 8,970円+税OWEN DENIM JAKET 13,970円+税 ※このアイテムは8月上旬発売予定【問い合わせ先】バロックジャパンリミテッドコールセンターTEL:03-6730-9191(平日 10:00~18:00) ※土日・祝・年末年始を除く
2016年07月15日ふらりと近くまででかけたい時。リラクシーでもちゃんとこなれたコーディネートでありたいですよね。ほどよい抜け感と上質な着心地が、今の気分にフィット。■流行のパジャマシャツはワイドパンツと好相性。細めのストライプが端正な表情。袖をまくって少し抜け感を出すのが正解。ワイドパンツやロングスカートでボリューミーに着こなして。同素材のパンツもセットで¥25,000(ヤエカ ホーム ストアTEL:03・6277・1371)パンツ¥19,000(ブルー ブルー ジャパン/オクラTEL:03・3461・8511)■ミニマムなデザインと、計算されたフォルムが鍵。今季も引き続き人気のフラットサンダル。カーブした土踏まずや、2本の太めのアッパーで安定感抜群の歩きやすさをお約束。ペディキュアの色選びでも楽しめそう!¥48,000(ユッタ ニューマン/ヤエカTEL:03・6426・7107)■くたっとしたトートをワンマイルのお供に。ハンドメイドの肩掛けビッグトートは、ソフトなアイリッシュリネンを使用。どんな装いも邪魔しない、スタンダードな色や形に一目惚れ。W40×H40×マチ14cm¥29,000(ル_バス/マッハ55リミテッドTEL:03・5413・5530)■ピュアホワイトのワンピにブルーのラインで味付け。肌当たりのなめらかなパイル地のワンピは、ノンストレスな着心地と、一枚でさまになるシンプルさが最大の魅力。斜めにあしらわれたブルーのラインで、スポーティな要素もプラス。¥22,000(フィルメランジェ)■ベーシックなアイテムに差し色を効果的に配して。トレンドのガウンカーディガンにスウェットパンツ。王道なゆるコーデは、中に着たスモーキーピンクのTシャツがアクセントに。100%コットンの柔らかいフィット感は病みつき。ガウン¥38,000パンツ¥19,000(共にボッコ/ゴウ インクTEL:03・3402・3753)Tシャツ¥8,500(フィルメランジェTEL:03・6447・1107)サンダル¥14,800(アイランド スリッパ/ジャーナル スタンダード表参道TEL:03・6418・7958)※『anan』2016年6月29日号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE)スタイリスト・髙品逸実ヘア&メイク・高松由佳(steam)モデル・満島みなみ
2016年06月26日RMK(アールエムケー)は”アリス”をとりまくファンタジックな物語からインスピレーションを受けた、新作アイテム2種を2016年7月1日(金)より発売する。「RMK フェイスコレクティングカラー」は、ふしぎの国をそのままコンパクトの中に閉じ込めたようなフェイスカラー。切り絵のようなモノトーンのコンパクトを開くと、小さな部屋に閉じ込められた”アリス”のデザインが。全体を覆うグリーンは赤みを抑え、アリスの髪を描いたイエローは、きらめきをプラス。クールなブルー、フェミニンなピンク、そして、肌をトーンアップするホワイト、均一な肌色に仕上げるベージュを円を描くようにブレンドして、ふわっとのせれば、くすみのない透明感あふれる肌が完成する。また、人気の「RMK ネイルカラー EX」からは、「ふしぎの国のアリス」に登場する、”チェシャ猫”や”マッドハッター”、”白うさぎ”など、8種のキャラクターたちをイメージした限定デザインが登場。ふしぎの国から飛び出した色たちは、マット、パール、クリアの3つの異なる質感で展開され、どれをとっても個性的かつキュートな仕上がり。単色づかいはもちろん、自由に組みあわせて、カラフルな指先を楽しんでみて。【アイテム詳細】「ディズニー アニメーション アリス イン ワンダーランド リミテッド アイテムズ」発売日:2016年7月1日(金)※2016年6月15日(水) 一部店舗(伊勢丹新宿店、銀座三越、うめだ阪急、青山本店)、RMK オンラインショップ・RMK フェイスコレクティングカラー 6,800円+税・RMK ネイルカラー EX 限定色8色 各1,500円+税【問い合わせ先】RMK DivisionTEL:0120-988-271
2016年06月18日マックスマーラ(Max Mara)より「ホイットニーバッグ」の誕生1周年を記念して、新たに同バッグのアニバーサリーエディションが登場。2016年6月8日(水)より、オンラインショップおよびマックスマーラ 青山店、銀座三丁目店にて限定発売される。ホイットニーバッグは、2015年4月のホイットニー美術館の移設オープンに際し、そのオープニングパーティのスポンサーを務めたマックスマーラと美術館の設計を手掛けレンゾ・ピアノ・ビルディングワークショップとのコラボレーションによって誕生したバッグだ。今回発売される記念モデルは、ホットニー美術館の創設者でアメリカンアートのパイオニアでもあるガートルード・ヴァンダービルト・ホイットニーにオマージュを捧げたもの。1914年に描かれた彼女の肖像画の個性的なファッションやアクセサリーから着想を得ている。バッグにはフラワーとリーフの2種類のモチーフが使用され、特殊なレリーフ技術によって牛革に転写されている。色はパールカラーの一色展開で、女性らしい上品さや、歴史的でアーティスティックな要素が盛り込まれたデザインとなっている。【商品詳細】マックスマーラ ホイットニーバッグ レンゾ・ピアノ ビルディングワークショップ デザイン ‐ リミテッド ア ニバーサリー エディション発売日:2016年6月8日 ※各世界400個限定販売。内側にはシリアル番号とロゴが刻印。取り扱い店舗:オンラインショップおよびマックスマーラ 青山店、銀座三丁目店サイズ:H18×W22×D10cm (スモールサイズ)素材:牛革柄:フラワー/リーフ2種カラー:パールカラー価格:227,000円+税
2016年06月09日そごう・西武が、プライベートブランド・リミテッドエディションのスペシャルゲストデザイナーにカール・ラガーフェルドを起用した。70年代より、他に先駆けてヨーロッパのファッションを日本に持ち込むなど日本のファッション業界に貢献してきた西武百貨店。今回は、価値や品質を重視した、他にはない独自性が特徴のアイテムを展開するリミテッドエディションのゲストデザイナーとして、モード界のレジェンドであるカール・ラガーフェルドを任命。ブランド名を「リミテッドエディション バイ カール・ラガーフェルド(LIMITED EDITION by KARL LAGERFELD)として、9月に新作コレクションを発売する。西武池袋本店、そごう横浜店などそごう・西武15店舗、ショッピングサイト「e.デパート」にて展開される。
2016年06月04日そごう・西武は、シャネル(CHANEL)・フェンディ(FENDI)を手掛けるカール・ラガーフェルドを迎え、プライベートブランド「リミテッドエディション バイ カール・ラガーフェルド(LIMITED EDITION by KARL LAGERFELD)」をスタートさせる。発売日は2016年9月9日(金)。一般的なプライベートブランドが価格を重視するのに対して、そごう・西武のプライベートブランド「リミテッドエディション」は、価値や品質を重視し、その独自性を大切にしている。そのブランドコンセプトにカール・ラガーフェルドが共鳴し、今回のコラボレーションが実現した。ターゲットは30~40代のキャリアウーマン。彼女たちの仕事服をインスピレーション源に「フォーマル」、「ワーク」、「ビジネストリップ」の3ラインで構成し、上品かつは華やかな婦人服50型、雑貨30型を提案する。「フォーマル」ではスーツ・セットアップを、「ワーク」ではワンピースや上下単品で組み合わせやすいアイテムを、そして「ビジネストリップ」では、機能性や着まわしやすさに優れたスタイルを揃える。【詳細】リミテッドエディション バイ カール・ラガーフェルド展開時期:2016年9月9日(金)取り扱い店舗:西武池袋本店、そごう横浜店などそごう・西武15店舗、ショッピングサイト「e.デパート」価格帯:・ジャケット 23,000円~33,000円・コート24,000円~69,000円・ボトムズ 9,900円~17,000円・ブラウス 9,900円~14,000円・ドレス 19,000円~27,000円・雑貨 3,000円~39,000円
2016年06月03日イヴ・サンローラン・ボーテ(Yves Saint Laurent Beaute)は5月27日、ビューティアイコン「ラディアント タッチ」の限定品を発売した。1992年の発売以来、今なお世界で10秒に1本売れ続けているロングセラーアイテム「ラディアント タッチ」は、光の効果で明るさと自然な輝き、透明感を瞬時に与え、ひと筆で顔立ちをも美しく整える筆ペンタイプのハイライター。毎年発売されるリミテッドエディションはコレクターズアイテムとして絶大な人気を誇っている。今回は16年のリミテッドエディションとして、暗闇に光が差し込む瞬間を表現した限定デザインの「ラディアント タッチ コレクター」(5,000円)が登場。また、「ラディアント タッチ」初のカラーコントロール効果を持つ「ラディアント タッチ ニュートラライザー」(5,500円)も同時発売。ひと筆で光とカラーが赤みやくすみといった肌の悩みを解消し、明るく艶めいた肌に仕上げてくれる。なお、カラーはアプリコット、グリーン、ヴァイオレットの3色展開となっている。
2016年05月29日アナ スイ コスメティックス(ANNA SUI COSMETICS)伝説のリングルージュが復刻。2016年6月2日(火)より夏を満喫できる限定カラーで登場する。2001年の発売以来、15年ぶりに帰ってきた初代モデル。ブランドを象徴する‟ローズ”モチーフのケースには、キャンディカラーのリップがセットされている。ラインナップするのは、ブルーパールの「100 オーロラ ブルー」や品よく色づく「400 アナレッド」など、サマーメイクを楽しめる5つの限定カラー。どれもみずみずしく、透明感にあふれているので、潤いのある口元へと導いてくれる。使用方法は簡単。指先に適量をとり、ポンポンとのせるだけ。フェスや旅行など、イベントの多い夏シーズンに活躍すること間違いなしのアイテムだ。【アイテム詳細】アナ スイ リミテッド リング ルージュ 全5色 各1,800円+税<限定品>発売日:2016年6月2日(火)【問い合わせ先】アナ スイ コスメティックスTEL:0120-735-559(フリーダイヤル)
2016年05月26日ジェームス パース(JAMES PERSE)の限定ストアがトゥモローランド渋谷本店にオープンする。期間は2016年5月20日(金)から6月12日(日)まで。ストアでは、ブランドの定番アイテムとなるTシャツやスウェットなどのカジュアルアイテムに加え、リネンセットアップスーツやドレスシャツ、リゾートな雰囲気のドレスなど新しいスタイルを提案する。また、5月21日(土)・22日(日)にはカルフォルニア発のコーヒーショップ「ヴァーヴ コーヒー ロースターズ(VERVE COFFEE ROASTERS)」が期間限定でオープン。コーヒー豆の栽培から焙煎方法、抽出、コーヒーを飲む空間作りまでこだわり抜いたロースターだ。コーヒーとショッピングを楽しみに、是非立ち寄ってみてはいかがだろうか。【店舗詳細】ジェームス パース リミテッドストア開催期間:2016年5月20日(金)〜6月12日(日)場所:トゥモローランド渋谷本店住所:東京都渋谷区渋谷1-23-16 1F・B1F営業時間:11:30〜21:00TEL:03-5774-1711
2016年05月21日トムウッド(TOMWOOD)から、ドーバー ストリート マーケット ギンザ限定リングが登場。2016年6月上旬に発売される。アイテムは、ノルウェー人アーティストJohn Andre Hanøyが手がけた、スカルマウスのモチーフがユニークなリングだ。カラーはゴールド、シルバー、ブラックの3色展開。また、1点1点にシリアルナンバーが刻印された貴重なモデルとなっている。日本ではドーバー ストリート マーケット ギンザのみでの限定発売予定だ。【商品詳細】トムウッド リミテッドエディションリング発売時期:2016年6月上旬アイテム:・L ゴールド 329,000円+税・L シルバー 81,000円+税・S シルバー 61,000円+税・M ブラック 68,000円+税・L ブラック 81,000円+税取扱店舗:ドーバー ストリート マーケット ギンザ住所:東京都中央区銀座6-9-5 ギンザコマツ西館営業時間:11:00〜20:00TEL:03-6228-5080
2016年05月16日グッチ(GUCCI)がリミテッド エディションの写真集「エピファニー(Epiphany)」を2016年5月14日(土)より発売する。「エピファニー」は、グッチのクリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレがデザインした、2016年プレフォール ウィメンズおよびメンズコレクションのルックブックのために、フォトグラファーのアリ・マルコポロスが撮影した写真から構成される。本体はコレクションの洋服にも見られる印象的なスネークのアイコンが付いた、エアークッションの封筒に収納。カバーポケットには、マルコポロスの写真作品を印刷した13種類のポストカードから、ランダムに1枚が差し込まれる。さらに、両面カラーのポスターまで付属するなど、リミテッド感のあるスペシャルな仕様だ。出版されるのは限定1000部。日本ではドーバー ストリート マーケット ギンザで取り扱われる。■フォトグラファー:アリ・マルコポロスアムステルダム出身。ファッション界で人気のフォトグラファー。アンディー・ウォーホールやアーヴィング・ペンのアシスタントを務めた経験を持つ。【詳細情報】「エピファニー(Epiphany)」取り扱い店舗:ドーバー ストリート マーケット ギンザ価格:7,000円+税発売日:2016年5月14日(土)※数量限定のため、なくなり次第販売終了。【問い合わせ先】グッチ ジャパン カスタマーサービスTEL:0120-88-1921
2016年05月12日SK-II(エスケーツー)から、春限定コフレが2016年5月10日(火)より発売される。コフレは、限定デザインボトルの化粧水「フェイシャル トリートメント エッセンス」とオリジナルのトラベルポーチがセットになったもの。デザインは2015年のクリスマスに人気を博したデザインが春バージョンとなって、カラフルな装いに。「すべての女性たちに、美しく変化しながら力強く羽ばたいて欲しい」という願いが込められた、軽やかに春の空を舞う蝶の絵柄になっている。ロングセラーの化粧水は、特別な酵母の独自の発酵から生まれた成分「ピテラTM」が90%以上を占め、肌のうるおい成分といくつか同じものを含んでいるため、つけた瞬間に肌にすっとなじむ。また皮脂のバランスや肌のキメを整えるなど、1本であらゆる効果をもたらす優れもの。毎日朝晩の手入れに使うだけで、透明感のあるクリアな肌へ導いてくれる。1年中うるおいのある肌を目指してみてはいかが。*ガラクトミセス培養液(整肌保湿成分)【商品情報】SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス スプリング バタフライ リミテッド エディション コフレ<限定発売>発売日:2016年5月10日(火)価格:23,760円(税込)セット内容:SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス 230mL(現品)、オリジナルトラベルポーチ
2016年05月01日ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)と英国アーティストのマーサ アーミテージがコラボレーションをしたホームコレクションが登場。2016年6月3日(金)から数量限定発売される。マーサ アーミテージは60年間、ロンドンを生活と創作活動の拠点にしているウォールペーパー デザイナー。今回のコラボレーションにあたって、インスピレーションをもたらしたのは、エレガントでシンプルなジョー マローン ロンドンの香りと、暖かく穏やかな英国の夏の午後。ホームコレクションからは、クローゼットや引き出しの下敷きに使いたいライナー、キャンドルやオイル、そしてバスソープが展開される。「グリーン トマト リーフ ホーム キャンドル」は、夏の午後の陽射しをたっぷり浴びた、青々とした葉の香り。ガラス容器には、熟したトマトの蔓が描かれた。「ネクタリン ブロッサム & ハニーバス オイル ガラス デカンタ」は夏の風のように、甘く楽しい遊び心に満ちている。また「バス ソープ コレクション」は4種類のソープの組み合わせ。豊かに茂るグリーンを感じさせるブラックベリー & ベイや、黄金色の輝きを思わせるイングリッシュ ペアー & フリージア、ぴりっとした刺激が心地よいライム バジル & マンダリン、そして深い謎を秘めているようなポメグラネート ノアールの香りがセットになっている。なお、ボックスとボトルの装飾には、マーサのハンドプリントによるサマー アフタヌーンのデザインが使われている。【商品詳細】サマー アフタヌーンマーサ アーミテージ リミテッド エディション ホーム コレクション<全国数量限定発売予定>発売日:2016年6月3日(金)※ジョー マローン ロンドン 表参道では、6月1日(水)から発売。アイテム例:・レッド ローズ センテッドドロワー ライナー 4枚入り 8,000円+税・グリーン トマト リーフ ホーム キャンドル 200g 9,000円+税・ネクタリン ブロッサム & ハニーバス オイル ガラス デカンタ 200mL 13,000円+税・バス ソープ コレクション 50g×4 6,000円+税【問い合わせ先】お客様相談室TEL:03-5251-3541
2016年05月01日東京・銀座の数寄屋橋交差点角に大型商業施設「東急プラザ銀座」(東京都中央区銀座5-2-1)が3月31日にオープンした。銀座の新たなランドマークとして“伝統と革新”をテーマに掲げる同施設は、地下2階(地下3~5階は駐車場)から地上11階の13フロア構成。東京メトロ銀座駅C2・C3出口直結、また数寄屋橋交差点側には3階へ直通するエレベーターを設置し好アクセスにある。“食”、“文化”、“ファッション”など様々な視点から人々の暮らしに寄り添う出店店舗は全125店。1階から2階にはグローバルブランドの路面店が立ち並び、地下2階と10・11階は話題のグルメ店が軒を連ねるレストランゾーン、6階と屋上はカフェを併設した開放的なパブリックスペース、地下1階と3階から9階はバラエティー豊かなショップがそろうショッピングゾーンとなっている。本記事では、この“ショッピングゾーン”にフォーカスし、新業態や、日本・東京初のショップをメインにピックアップし紹介する。レストラン・カフェ編はこちらから1・2階に立ち並ぶグローバルブランドの路面店数寄屋橋交差点側で一際目を引くのは、バリー(BALLY)のゴールドのファサードだろう。世界最大の旗艦店となった同店では日本最大のアイテム数をラインアップ。さらに日本初の「ジェントルマンズ・コーナー」も設置され、体験型のショッピングを楽しめる空間となっている。一方、西銀座通りで日本初の旗艦店を構えるのは、ハンター(HUNTER)とグローブ・トロッター(GLOBR-TROTTER)。グローブ・トロッターは、トラベルケースだけでなくフルレザーコレクションもそろう世界で初めてのショップ。今回オープンを記念して銀座店限定カラーのバッグも展開される。ハンターもフルラインをそろえる日本で初めての旗艦店。ハンターからは記念に160足限定でゴールドのバックルと“銀座”の刻印が入ったレインブーツが発売された。この他、アルマーニタワーから移転したメンズ・ウィメンズのフルアイテムを扱うエンポリオ アルマーニ(EMPORIO ARMANI)、銀座エリア初出店のストラスブルゴ、クルチアーニ(Cruciani)、エドワード グリーン(EDWARD GREEN)などが堂々オープンした。エンポリオ アルマーニ銀座店東急百貨店の新業態セレクトショップ「ヒンカリンカ」3から5階に位置する東急百貨店が手掛けるセレクトショップ「ヒンカリンカ」は、従来の百貨店型に見られるアイテムごとの編集でなく、購入者の“気分”でカテゴライズした新しいスタイルのショップ。1stフロア(3階)は、“高揚感、発見、刺激”をテーマとし、雑貨やセレクトアパレル、コスメを展開。銀座初出店となるシャネルやエルメス、フェンディなどのヴィンテージバッグ&アクセサリーをセレクトするブランド・タイムレストウキョウ(TIMELESS TOKYO)や、ディオール(Dior)のコスメを扱うスペースなどで構成される。“憧れ、ときめき、特別感”を軸にした2dnフロア(4階)では、国内外から選んだ約60ブランド、1,000足のシューズをメインに取扱う。シャーロット オリンピア(Charlotte Olympia)、ステラ マッカートニー(Stella McCartney)、メゾン マルジェラ(Maison Margiela)など有名ブランドから、16SSにデビューしたイパネマ ウィズ スタルク(Ipanema with STARCK)まで独自のセレクトがユニークだ。“共感、自然体、くつろぎ”とした3rdフロア(5階)は、ベビー&キッズギフトのマールマール(MARLMARL)や、チョコレート専門店「カカオ マーケット バイ マリベル」、ナイキ(NIKE)、アディダス オリジナルス(adidas Originals)など話題を集めるスニーカー等をそろえ今の東京カルチャーを発信してくという。また、リミテッドアイテムとして、ピエール アルディ(PIERRE HARDY)のスニーカーや、デンハム(DENHAM)のデニムなどが登場。都内最大の市中空港型「ロッテ免税店銀座」8・9階の2フロアを丸々ジャックしたのは都内最大となる市中空港型免税店「ロッテ免税店銀座」。訪日外国人や出国日本人に向けた関税、消費税、酒税、煙草税を免税した商品を取扱う。ブランドラインアップは、グッチ(GUCCI)、アレキサンダー・マックイーン(ALEXANDER MQUEEN)、コーチ(COACH)、トリーバーチ(TORY BURCH)などのアパレル、フランクミュラー(FRANCK MULLER)、オメガ(OMEGA)などの時計、フェンディ(FENDI)、ディオール(Dior)などのサングラス、トムフォード(TOMFORD)、SK-II、エスティ ローダー(ESTEE LAUDER)などの化粧品に加え、ゴディバ(GODIVA)のチョコレートや、お酒、煙草など。ロッテ免税店銀座8階ロッテ免税店銀座9階他にも日本・東京初出店のブランドやショップが多数入居7階フロアの2/3を占めるのは東急ハンズの新業態「ハンズエキスポ」。“カルチャーをつなぎ、カルチャーを育む”をコンセプトに、“和”、“都”、“知”、“美”、“食”と5つのゾーンに分けて雑貨や文具、アクセサリー、調味料、スイーツ、生活用品などを扱う。奥にはステージを設けたカフェも併設。5階にはアクタスによるアウアー(Ouur)などを扱うセレクトショップ「スローハウス」や、ナイジェル・ケーボン初のウィメンズショップ「ナイジェル・ケーボン ウーマン アーミー・ジム」、ミズイロインド(mizuiro ind)と今春デビューしたばかりのメンズブランド・ミディウミソリッド(MIDIUMMISOLID)を軸として扱うセレクトショップ「マーコートデザインアイ」などが出店。6階は、東京の下町墨田区に1号店を構える「IKIJI」、京都・東山で人気の刺繍小物店「京東都」、紙を素材としたアイテムを展開する「SIWA Collection」など日本のもの作りにフォーカスした店舗ラインアップとなっている。スローハウス
2016年04月01日コスプレ衣装などの製作販売を行う「COSPATIO」は、完全受注生産の「コスパティオ リミテッド」ラインより、『アイドルマスター シンデレラガールズ』でシンデレラプロジェクトのメンバーが着ていたステージ衣装「マイファーストスター!!』のブルーver.とイエローver.の「コスチュームセット」や「ブローチ・リボンセット」、さらに「クラウン」、「ニーソックス・ブーツカバーセット」を発売する。また、先行して予約受付していたピンクver.の第2次生産を行うことも発表された。今回の衣装は、公式監修のもと、スポットライトのような光を浴びたときに程良い光沢が出る生地を使用しているのが特徴。「コスチュームセット」と「ブローチ・リボンセット」は、ver.によってそれぞれ趣向が凝らされており、ブルーver.はホルタ―ネックワンピースやフィンガーレスグローブ、イエローver.はフリルの形が崩れないよう工夫されたグローブ、黄色い花のあしらわれた可愛いチョーカーなどにこだわって作られているという。また、ワンピース裾のハートやブローチ、クラウンといった立体造形のパーツは職人による手作り品。さらに「コスチュームセット」「ニーソックス・ブーツカバーセット」の小物は、パーツごとにサイズ選択ができるとのこと。商品の予約はいずれも2016年3月25日~5月8日、発送は2016年8月中旬ごろを予定している。なお、本衣装は、2016年3月26日・27日に東京ビッグサイトで開催される「AnimeJapan 2016」のコスパブース(J1)でサンプル展示される予定。その後も「マイファーストスター!! ブルーver.」はコスパティオ秋葉原本店、「マイファーストスター!! イエローver.」はコスパティオ ジーストア大阪店にて、2016年4月2日~24日の期間限定で展示される。○『マイファーストスター!! ブルーver.』○ステージ衣装の発売日・価格「マイファーストスター!!」コスチュームセット(ピンクver.・ブルーver.・イエローver.サイズ:S/M/L/XLセット内容:ワンピース・スカート・クリノリン・ショートパンツ・手袋(ブルーver.はフィンガーレスグローブ、イエローver.はグローブ)・ブローチ(価格:147,204円(税込)「マイファーストスター!!」ブローチ・リボンセット(ピンクver.・ブルーver.・イエローver.ブローチ寸法:縦約10cm×横約13cmセット内容:ブローチ・胸リボン価格:29,160円(税込)「マイファーストスター!!」クラウンクラウン寸法:高さ約6cm×巾約9cmセット内容:クラウン価格:23,760円(税込)「マイファーストスター!!」ニーソックス・ブーツカバーセットサイズ:S/M/L/XL/XXLセット内容:ニーソックス・ブーツカバー(カフス付き)価格:40,824円(税込)○展示スケジュール『AnimeJapan 2016』東京ビッグサイト 東展示棟 コスパブース(J1)日程:3月26日・27日 10:00~17:00展示物:『マイファーストスター!!ブルーver./ピンクver./イエローver.』コスパティオ秋葉原本店(ジーストア・アキバ3F)日程:2016年4月2日~24日展示物:『マイファーストスター!! ブルーver.』コスパティオ ジーストア大阪店日程:2016年4月2日~24日展示物:『マイファーストスター!! イエローver.』(C)BNEI/PROJECT CINDERELLA
2016年03月26日ディーリンクジャパン(D-Link)は3月24日、ギガビットアンマネージドスイッチのDGS-1000シリーズにIEEE802.3at準拠、PoE/PoE+対応の「DGS-1008P/JC」「DGS-1008MP」の2機種を新たに追加し、パートナー各社を通じて販売を開始した。価格はいずれも税別でDGS-1008P/JCが2万9800円、DGS-1008MPが3万9800円。今回、新たに「DGS-1000」シリーズに追加されるのはDGS-1008P/JCおよびDGS-1008MPの2機種。両機種ともに10/100/1000BASE-Tを8ポート搭載したIEEE802.3at準拠のPoE/PoE+対応アンマネージドスイッチであり、機器の利用により電源コンセントが無い環境でもPoE受電対応の無線アクセスポイントや、Webカメラなどへの電源供給が可能になり、工事コストを削減することが可能だという。DGS-1008P/JCは、10/100/1000BASE-Tの8ポート中、4ポートがPoE/PoE+対応であり、1ポートあたり最大30W、スイッチ全体で最大68Wまで給電することが可能。ファンレス設計のコンパクトなデスクトップサイズのスイッチであり、標準で添付される壁設置キットやゴム足などを使用することで、環境に合わせて設置設計ができる。一方、DGS-1008MPは10/100/1000BASE-Tの8ポートすべてがPoE/PoE+対応しており、1ポートあたり最大30W、スイッチ全体で最大140Wまで給電することが可能なファンレス設計および電源内蔵のデスクトップサイズのスイッチ。標準添付されるラックマウントキットにより、19インチラックに設置することやゴム足を取り付けてデスクトップスイッチとして設置することもできるという。なお、両機種はD-Linkの長期保証制度である「リミテッドライフタイム保証」対応製品であり、製造終了日から5年間のメーカー保証を受ける。
2016年03月25日ラルフ・ローレンの甥としても知られるデザイナー、グレッグ・ローレン(GREG LAUREN)が自身の名を冠したブランド、グレッグ ローレンの日本初リミテッドブティックが3月19日、東京・表参道の「スーパー ドット マーケット(SUPER dot MARKET)」(東京都港区南青山3-17-2)にオープンした。18日にレセプションパーティーが行われ、グレッグ本人が初来日。その“贅沢なシャビー”とも言えるリメイクパーツを使ったラグジュアリーなコレクションの全貌と、今回のショップオープンのために米国から運ばれた什器や家具が公開され、グレッグを囲んだ一夜をファンは楽しんだ。スーパー ドット マーケット店内のフルアイテム、什器、家具が同ブランドの世界観に一変し、店内にはグレッグがニューヨークコレクションのショーで使用したアーミーのテントを設置。1階は16SSコレクションが展開され、2階では16-17AWコレクションが展示され、先行受注を受け付ける。2011年にバーニーズニューヨークでデビューし、2014年にニューヨークコレクションでデビューして以来、日本のセレクトショップや百貨店で一部展開されてきたが、メンズ、ウイメンズのフルコレクションが同時に展開されるのは初めてのこと。グレッグ本人も「日本でこのような店が持てたということに本当に驚いているし、今回短時間で自分がリクエストした空間を完璧に実現してくれたトゥモローランドのスタッフに心から感謝している」と満身の笑みで話す。米国から持ち込まれたテント内でファンの要望に応じてコレクションにドローイングも行い、ヴィンテージのミリタリー素材やそのパッチワークのポイントなど、顧客の質問に穏やかに応じ、丁寧に説明する姿は米国でスターデザイナーとしての人気のほどをうかがわせた。同店の限定オープン期間の詳細は未定だが、5月頃までは展開される予定。Text: 野田達哉
2016年03月19日アイリッシュ・ウイスキー「JAMESON(ジェムソン)」が、“セント・パトリックス・デー”にちなみ3月17日(木)~21日(月)の期間、表参道のカフェ「The AIRSTREAM GARDEN」とコラボレートしたポップアップカフェ「JAMESON AIRSTREAM」をオープン。期間中、アイリッシュ・コーヒーをはじめとする、「JAMESON」のウイスキーカクテルが1杯500円にて提供される。アイルランドでは、第二のクリスマスとして盛大にお祝される“セント・パトリックス・デー”。アイルランドにキリスト教をもたらした宣教師、セント・パトリックの命日を祝う祝祭で、世界各地にてシンボルカラーのグリーンを身に着けたパレードやフェスティバルが開催される。日本では3月20日(日)に、アジア最大規模のパレードとなる「I Love Ireland Festival 2016」が代々木公園で開催される。表参道の「The AIRSTREAM GARDEN」とコラボレートしたポップアップカフェ「JAMESON AIRSTREAM」では、3月19日(土)、JAMESONアンバサダーによる美味しい“アイリッシュ・コーヒー”の作り方を伝授するセミナーを開催。3月20日(日)は、チョークレタリングのデザインユニット「Paint&Supply」によるライブペインティングも行われ、代々木公園で開催される「I Love Ireland Festival 2016」では、座りながらフェスティバルを楽しめるリラックス空間「JAMESON SPACE」も登場する。その他、友人と「JAMESON」を飲みながら“セント・パトリックス・デー”を祝う楽しいひとときの写真を募集する「ジェムソン フォトコンテスト」が3月31日(木)まで行われるなど、多彩な企画が展開される。現在発売中の、“セント・パトリックス・デー”を記念した限定デザインボトル「ジェムソン セント・パトリックス・デー リミテッド 2016」は、2012年より毎年この時期のみ販売される記念ボトルで、第5弾となる今年は、“Connect 繋がり”をテーマに、ステンドグラス調のグラフティが印象的なデザインに仕上がっている。(text:cinemacafe.net)
2016年03月17日結成25周年を迎えるデザイン集団Tomatoと、アンリアレイジ(ANREALAG)による限定アイテムが発売される。3月12日より東京・渋谷パルコでスタートするTomato結成25周年記念展「THE TOMATO PROJECT 25TH ANNIVERSARY EXHIBITION “O”」の開催に伴って今回販売されるアイテムには、これまで多くの人々に親しまれてきた五十嵐威暢による現在のPARCOロゴを、Tomatoがこの展覧会の為にアレンジし再構築を行ったタイポグラフィーが用いられている。ラインアップは、アンリアレイジの「A」と「Z」を重ねた“AZロゴ”をTomatoのタイポグラフィーで表したTシャツ(税込6,480円)や、「OOOO」の4文字から再帰性反射で新たに文字が浮かび上がるTシャツ(税込8,640円)の他、Tomatoのタイポグラフィーをドライフラワーの樹脂で表したキーホルダー(税込2,700円)と、円形のノート(税込864円)。なお、展覧会は4月3日までとなっている。【イベント情報】「THE TOMATO PROJECT 25TH ANNIVERSARY EXHIBITION “O”」会場:パルコミュージアム(PART1・3F)、ギャラリーX(PART1・B1F)会期:16年3月12日~4月3日入場料:一般500円/学生400円/小学生以下無料時間:10:00~21:00
2016年03月12日鮮やかな色をひとつ足すだけで気持ちが華やぎます。差し色にしたり、小物で利かせたり、コーディネートへの取り入れ方は自由自在。■気まぐれな春の天気にも対応可能。アウトドアブランドのパーカ。軽く、ライトな着心地のプルオーバーパーカは、1枚でも、ジャケットのインナーとしても使える、心強い味方。¥16,000(ヘリーハンセン/ヘリーハンセン原宿店TEL:03・6418・9669)■赤いシルクスカーフを着こなしの仕上げに。いつものスタイルに取り入れやすいバンダナ柄のスカーフはシルク素材。女性らしさを損なわずコーディネートができる。衿元やヘア、バッグに華やぎを添えて。¥9,000(ニードルズ/ネペンテスTEL:03・3400・7227)■着こなしを引き締めるおしゃれのためのスニーカー。昔ながらのデッキシューズを彷彿とさせる『ワクワ』のスニーカーは、ほっそりフォルムが大人風。足元になら色ものもトライしやすい!¥16,800(ワクワ/アナトミカ 東京TEL:03・5823・6186)■バックスタイルに鮮やかなアクセント!ドイツのアウトドアブランドが手がけるハンドメイド。オレンジ色のキャンバスとレザーのコンビでスマートな印象。バックパック¥38,000(サイル マーシャル/マッハ55リミテッドTEL:03・5413・5530)■1枚で着て様になるこだわりのカラーTシャツ。カットオフされたヘムや、長めの後ろ身ごろなど、一見シンプルなようでいてこだわりが満載の一着。裏地の白がチラッとのぞく様子が愛らしい。¥18,000(サーカス/シップス渋谷店TEL:03・3496・0481)※『anan』2016年2月10日号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE)スタイリスト・髙品逸実文・日野晴未
2016年02月07日バロックジャパンリミテッドが展開する「AZUL by moussy(アズールバイマウジー)」は1月26日、中国のモバイル電子決済サービス「支付宝/Alipay(アリペイ)」を国内アパレルブランドで初めて導入開始した。今回の導入は、中国の大型連休「春節」に合わせた訪日外国人観光客へのサービス強化を目的としている。特にインバウンド需要の高い新宿店から導入を開始したとのことだ。同社では今回の導入に伴い、2つのキャンペーンを実施している。1回限定で累積1,000元の購入につき100元のお年玉が付与される。さらに2月7日~13日の春節期間中では、1回の決済につき500元の購入で50元の即時割引も実施している(※1元=約20円)。実店舗の決済方法は、まずスマートフォン等のモバイル端末で「アリペイ」アプリを開く。次に決済用のQRコードを表示。そしてQRコードをタブレット端末にかざすと、中国口座から引き落とし決済ができる仕組みとなっている。同社は新宿店導入後の利用状況によって、「AZUL by moussy」の他店舗やファッションブランド店舗など、導入拡大を検討する見通しだ。
2016年02月04日インテリア情報サイト「タブルーム(TABROOM)」が2月1日まで、貴重なインテリアを集めた販売会「リミテッド&アーカイブちょっと特別なインテリアコレクション」を伊勢丹新宿店本館5階のリビングデコールにて開催中。『タブルーム』は、300社を超えるインテリアメーカーやブランドの情報を掲載するインテリア情報サイト。今回開催される販売会では、名作家具の限定カラーや1点モノのスペシャル仕様品、数量限定の復刻品、保存用としてメーカー倉庫にストックされていたアーカイブ品など、他ではなかなか手に入らない貴重なアイテムを展開する。出品ブランドは、アルフレックス(Arflex)、ハーマンミラー(Herman Miller)、アルテック(artek)、ビトッシ(BITOSSI)、アーコール(ercol)、フロス(FLOS)、イノベーター(innovator)、マジス(MAGIS)、メイドバイセブン リユース(MADE BY SEVEN - REUSE-)、ミッドセンチュリーモダン(Mid-Century MODERN)、TOYO KITCHEN STYLE、マルニ木工、天童木工など。
2016年01月24日チューリッヒ生命(正式名称「チューリッヒ・ライフ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド」、日本支店)は20日、同日申込み分から、「収入保障保険プレミアム(正式名称:無解約払戻金型収入保障保険(非喫煙優良体型・標準体型))」の保険料払込期間について、保険料全期払(以下:全期払)に加えて、新たに保険料短期払(以下:短期払)の取扱いを開始すると発表した。これにより、保険料払込期間を55歳、60歳、65歳、70歳払済、全期払から選択することが可能になる。○仕事から退くタイミングの多様化に対応し、最大「70歳払済」まで選択が可能昨今、改正高年齢者雇用安定法により、企業に高齢者雇用確保措置の導入が義務付けられ、高齢者の就業が拡大している。総務省統計局「労働力調査」(平成26年)によると、2004年に約480万人であった65歳以上の就業者数は、2014年には約681万人と年々増加しており、65~69歳の男女の就業率は4割(図1)にも上る。さらに、60歳以上の男女で65歳以降も働きたいと考えている人は6割以上(図2)と、仕事から退くタイミングにも多様性が出てきている。チューリッヒ生命では、収入保障保険の保険料払込期間について65歳払済までが一般的である中、70歳払済も選択できるようにした。これにより、「より長く働きたいと考える顧客の保険料払込プランに、より充実した選択肢を提供する」(チューリッヒ生命)としている。
2016年01月20日銀座三越は、1月27日から2月15日まで、バレンタインフェア「GINZA Sweets Collection 2016」を同店7階催物会場で開催、約70ブランドを販売する。(※ブランド・商品により扱い日が異なる場合あり)同店のバレンタインテーマは、「GIRLS TALK」。こだわり志向の銀座ガールたちが、“誰かに話したくなったり、自慢したくなるようなチョコレート”が紹介される。ロイスダール(RUYSDAEL)~日本の匠シリーズからは、“寿司”をモチーフにした「魚河岸ショコラ」(2,400円)が登場。ミルク、スイート、ホワイトの3種類のチョコレートとナッツ香るジャンドゥーヤが組み合わさり、海老やウニ、玉子など、パッケージボックスの中には5つの“SUSHI”が用意されている。このビジュアルを見ればSNSで共有したくもなること間違いなしだ。このほか、“和の素材”にこだわったチョコレートも紹介される。ジャパン セレクションボックス「wa no kokoro」(2,639円※2月2日から発売)は、オリジンーヌ・カカオ(ORIGINES CACAO)、ル ショコラ ドゥ アッシュ(LE CHOCOLAT DE H)に加え、本年初登場のエクチュア(Ek Chuah)など、日本を代表する6つのブランドのチョコレートが入り、日本酒や醤油、山椒、夏みかんなど、一粒ずつに和の心が感じられる詰合せだ。一方、海外勢では、1796年、イタリアのボローニャで創業したチョコレートメーカー、マイアーニ(MAJANI)からは、FIATチョコレート「ポーチ」(オリジナルポーチ1個、ミニカーオーナメント1個付き 1,800円)が登場。イタリアの自動車メーカー、フィアット(FIAT)社のプライベートチョコとして誕生した、ヘーゼルナッツとカカオが香る濃厚なチョコレートと車柄のオリジナルポーチのセットで販売される。車好きの彼にもおすすめだが、プレゼントの後はポーチとしても使用できるので、銀座ガール同士でのギフトとしても喜ばれるかもしれない。フランスのリヨンに本店を構え、日本人ショコラティエも多く修業に訪れるというショコラ・フランソワ(Chocolats Francois)は日本初上陸。同ブランドのショコラティエであるフランソワ・ジメネーズ(Francois Gimenez)は、2015年のM.O.F.(フランス国家最高職人)ショコラ部門でファイナリストにもなった実力派で、今回は銀座三越限定で「ショコラ・アソート」(4粒入り1,200円、8粒入り2,300円)、タブレットアーモンド(1,100円)などが紹介される。最後にはやはり、王道ベルギーチョコも見逃せない。2015年12月、銀座にリニューアルオープンしたピエール マルコリーニ(PIERRE MARCOLINI)だ。同ブランドの「バレンタイン セレクション リミテッドエディション イエロー」(3,200円)は、新作のハート3種類を加えた9種類のプラリーヌが入っており、三越伊勢丹限定のイエローのハート缶に入って販売される。
2016年01月20日第73回ゴールデン・グローブ賞授賞式が10日(現地時間)、ロサンゼルスのビバリーヒルトン・ホテルで開催。レッド・カーペットは女優たちが華やかな装いで賑わった。『ルーム』でドラマ部門主演女優賞を受賞したブリー・ラーソンは、「カルヴァン・クライン・コレクション(Calvin Klein Collection)」のゴールドのドレス。全面にビーズをほどこしたホルターネックのドレスは主演女優賞にふさわしい輝きだが、豪華なだけに、着用するとかなり重いそう。「ジャンヌ・ダルクの鎧を着ているみたいに護られている気分」とブリーはレッド・カーペットで話していた。『Joy』(原題)でミュージカル/コメディ部門主演女優賞に輝いたジェニファー・ローレンスは「ディオール(Dior)」の赤いカットアウト・ドレス。正面からはウエストの両サイドで少し肌見せしているが、背中は大きく開いている。首もとを飾るショパールのダイアモンド(トータルで156.77カラット)のネックレスが目を引いた。助演女優賞を受賞したケイト・ウィンスレットは「ラルフ・ローレン(Ralph Lauren)」のネイビー・ブルーのホルターネック。深いブルーはお気に入りの色で、昨年10月に行われた同作のロンドン・プレミアで着用した「アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)」のドレスも同色だった。大人の女性の落ち着いた美しさにぴったりのこの色は、プレゼンターを務めたジュリアン・ムーア(「Tom Ford(トム・フォード)」)やブライス・ダラス・ハワード(「ジェニー・パッカム(JENNY PACKHAM)」)もセレクト。今年の授賞式の密かな人気カラーだった。TV部門のリミテッドシリーズ/TV映画部門で女優賞を受賞したレディー・ガガは、プラチナブロンドのボブヘアからクラシックテイストの黒のドレスまで、マリリン・モンローを意識した装いで登場。「アトリエ・ヴェルサーチ(ATELIER VERSACE)」のベルベットのドレスはオフショルダーでウエストを絞ったデザイン。ハリウッド黄金時代を思わせるレトロなスタイルで、出席者の誰よりも映画女優然としていた。惜しくも受賞は逃した候補者も、ファッション・アイコンとして一目置かれる女優たちばかり。『キャロル』のケイト・ブランシェットは「ジバンシィ(GIVENCHY)」のオートクチュールのドレス。淡いピンクでゴージャスな刺繍と裾にフリンジをあしらったデザインで、ヘアスタイルはワンサイドに寄せたボブ。フェミニンな魅力が光った。同じく『キャロル』でノミネートされたルーニー・マーラが、「アレクサンダー・マックイーン」の2016春コレクションから選んだのもペールピンクのドレス。髪は高い位置でひとつにまとめて三つ編みのおさげにした。『リリーのすべて』でドラマ部門主演女優賞、『Ex Machina』(原題)で助演女優賞候補だったアリシア・ヴィキャンデルは、広告キャンペーンにも出演している「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」のシークインの白いドレス。衿とノースリーブの肩口にフリルをあしらった甘めのデザインが清楚な表情にぴったり。『ブルックリン』(仮題)でドラマ部門女優賞候補だったシアーシャ・ローナンも白を選んだ。「サン・ローラン(Saint Laurent)」のドレスはウエストの高い位置でマークしたギリシャ風のデザイン。同じく「サン・ローラン」の白のドレスだが、上半身がデコラティブでボリュームあるデザインを選んだのは『Youth』(原題)で助演女優賞候補だった78歳の大女優、ジェーン・フォンダ。TV部門リミテッドシリーズ/TV映画部門で女優賞候補だった「FARGOファーゴ」のキルステン・ダンストは「ヴァレンティノ(Valentino)」のオートクチュール・ドレス。ウエストまで大きく開いたプランジネックがセクシー。プレゼンターを務めたアンバー・ハードのピンクのシフォン・ドレスは「グッチ(Gucci)」。花があしらわれたネックラインがポイントだ。ケイティ・ペリーも「プラダ(PRADA)」のシンプルなピンクのドレスをチョイス。ジェニファー・ロペスは鮮やかなイエローのドレス。「ジャンバティスタ・ヴァリ(GiAMBATTiSTA VALLi)」のオート・クチュールは上半身の露出は少なめだが、ももの上まで切り込まれたスリットから美脚を披露した。(text:Yuki Tominaga)
2016年01月12日トム・クルーズがキルステン・ダンストに毎年クリスマス・ケーキを送っているという。現在33歳のキルステンは、1994年にトムとブラッド・ピットが主演した『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』に出演。それが縁となって毎年、トムからクリスマス・ケーキが送られてくる。ホワイトチョコレート・チップの入ったココナッツ・ケーキを、キルステンと家族は “クルーズ・ケーキ”と名づけて、毎年楽しみにしている。「とてもおいしくて、ケーキが届くとその日のうちに家族みんなで食べちゃう」そうだ。『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』の撮影時は11歳だったキルステンはその後も順調にキャリアを築いて大人の女優に成長。来年1月10日(現地時間)に発表される第73回ゴールデン・グローブ賞のTV部門でリミテッドシリーズ/TVムービー部門女優賞(「FARGO/ファーゴ」シーズン2)にノミネートされている。(text:Yuki Tominaga)
2015年12月28日スズキは21日、軽乗用車「ワゴンR」に特別仕様車「FXリミテッド」を、「スペーシア」に特別仕様車「Gリミテッド」を設定して発売した。ワゴンR 特別仕様車FXリミテッドは、ワゴンR「FX」をベースに、スズキ独自の低燃費化技術「S-エネチャージ」を搭載して、軽ワゴントップレベル133.0km/L(JC08モード走行)の優れた燃費を達成。さらに、ISG(モーター機能付発電機)のスターターモーター機能による、静かでスムーズなアイドリングストップからのエンジン再始動を実現して快適性を高めた。外観はルーフエンドスポイラーと14インチアルミホイールなど装着し、黒基調の内装にシルバーの加飾を施して上質な印象としている。スペーシア 特別仕様車Gリミテッドは、スペーシア「G」をベースに、2つのカメラを採用したステレオカメラ方式の衝突被害軽減システム「デュアルカメラブレーキサポート」を搭載して安全装備を充実。ワンアクションパワースライドドア(後席左側)や、運転席シートリフターなどを装備して利便性を高め、メッキフロントグリルをアクセントに加えた外観と黒基調の内装色により質感も高めた。価格は、ワゴンR 特別仕様車FXリミテッドの2WD車が121万5,000円、4WD車が133万5,960円。スペーシア 特別仕様車Gリミテッドの2WD車が139万8,600円、4WD車が151万9,560円(いずれも税込)。
2015年12月21日