本田技研工業(ホンダ)の英国現地法人であるホンダモーターヨーロッパ・リミテッドは現地時間の24日、欧州で2015年末に発売を予定しているアドベンチャーモデル「CRF1000L Africa Twin」の技術概要について発表した。CRF1000L Africa Twinは、1990年代に大人気を博した「XRV750 Africa Twin」同様に、オンロード・オフロードを問わずに世界中のさまざまな道を走破できるアドベンチャーモデル。エンジンは、レーシングマシンの開発で培ったノウハウを活用した、軽量でコンパクトなパッケージの水冷4ストロークOHC4バルブ直列2気筒998ccエンジンを搭載。フレームは、オフロードでの優れた走行性能とオンロードでの機敏なハンドリングを両立する、軽量なセミダブルクレードルフレームを採用している。さらに、デュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)のコントロール性能を向上。今回のDCTには、マニュアルモードのほか、良好な燃費性能と快適なクルージングを最適なバランスで発揮できるように設定された「Dモード」、スポーティーな走りをさらに追求した変速パターンを採用した「Sモード」という、2つのオートマチックモードを備えている。また、ABSとHonda セレクタブル トルク コントロールを搭載したモデルもタイプ設定した。車体色は、ダカールラリー参戦マシン「CRF450 RALLY」のカラーをまとった「CRF ラリー」をはじめ、「トリコロール」「シルバー」「ブラック」の全4種類を予定している。欧州での価格は、スタンダードモデルで1万2,100ユーロ(販売国の税金によって異なる)を予定。欧州での発売後、北米や日本などでの販売も計画されている。
2015年07月27日昨年11月『SINGIN’ IN THE RAIN-雨に唄えば-』で日本のファンを魅了したアダム・クーパーが主演を務める『兵士の物語』が7月24日(金)より東京芸術劇場プレイハウスにて開幕する。舞台『兵士の物語』チケット情報2004年、2005年に英国のみリミテッド上演され、今なおプレミアプロダクションと呼び声高い英国ロイヤル・オペラ・ハウス製作の『兵士の物語』。日本では2009年以来2度目の来日となるが、アダム・クーパー以外は新キャストを迎え、日本でしか観ることの出来ない顔合わせが実現した。自分の大切にしているヴァイオリンと、巨額の富を得られる悪の書を交換したがために悪魔に魂まで奪われそうになる兵士にアダム・クーパー。兵士のかつてのフィアンセと、後に兵士と結婚することになる王女の二役を演じるのは、出演作が完売続きのロイヤル・バレエ・プリンシパル=ラウラ・モレーラ。ストーリーテラーにはマシュー・ボーン作品の常連 サム・アーチャー、そして兵士を貶める悪魔をロイヤル・バレエのファースト・ソリスト=アレクサンダー・キャンベルが演じる。開幕を前に行われた公開稽古では、まさにムーラン・ルージュのような香りが漂うセットの中で4人息の合った演技を披露した。アダム演じる兵士のダンスは、時にコミカルに、時に切なく、悪魔の犠牲になっていく様を感情豊かに見せ、ラウラもフィアンセの際に魅せる繊細な表情と王女の際に魅せるコケティッシュな表情とを見事に演じ分けていた。4人のキャストと7人のオーケストラによる65分という凝縮された本作。ダンサーたちが踊りだけでなくテキストを語り、ストーリーが進んでいく様も見所のひとつと言える。先日の取材会で、本作についてアダムは「非常にエネルギーに満ちた公演です。ダンサーたちは舞台上の様々な場所を点々と移動し、その中で台詞とダンスが合い重なっていきます。そして、兵士がいかに犠牲者であるかが描かれていきます。なぜ犠牲者かというと、家に対する愛、家族に対する愛、彼はこうした愛する心を持っていながらも、誘惑によって自分のやりたいことが実現できなくなってしまいます。彼のやりたいこととそれを断絶する誘惑とのジレンマを台詞、ダンスで表現していきます。そういった点が見所ではないでしょうか」と述べた。また。ラウラは日本で演じることについて、「日本には何度も来ているので外国というよりはふるさとの感覚があります。特に日本の方は演劇、ダンス、文化に至るまで知識が豊富なので、リアクションが温かく、日本で公演をさせていただけるのは光栄」と語った。日本でしか観られない珠玉のキャストで贈る濃密な舞台空間、是非その目で確かめてほしい。公演は東京芸術劇場 プレイハウスにて8月2日(日)まで。
2015年07月24日昨年のスーパー歌舞伎への出演に続き、今は舞台で一人20役に挑戦している佐々木蔵之介さん。時に飄々と、また時には力強く相手を牽引するかのような、しなやかなその魅力から目が離せない。タレントでエッセイストの小島慶子さんも「中年男性の平凡な、でも時々ハッとするほどセクシーな存在感がある」と語る、佐々木さんの魅力に急接近すべく、現在公演中の舞台『マクベス』の公演直前、稽古場にお邪魔。すると、心地よい疲労感と達成感に包まれた佐々木さんがそこに居た。「20役は、しんどいですよ。稽古中はわりと孤独だったし、一人で台詞を言っても相手がいないと返ってこない、何もない状態というか。でも、本格的な稽古に入ると音響が入ったり、スコットランドから1か月半かけて舞台セットが船便で運ばれてきたり、演出家の笑顔があったり。そういうものすべてが大きな力になっています」実は今回、稽古に入る前に佐々木さんは自らスタジオを借り、いわゆる“自主練”をしていたそう。「普段、他の舞台ではまったくしないんですが、今回に限っては稽古前に少しでも台詞を入れておきたかったんです。公民館の施設を1時間1500円か2000円くらいで借りて、転々としていましたね。いっぺん、キッチンスタジオみたいな場所しか空いていない時があって、そこで稽古したこともありました。さすがに『何やっとんねん!』と自分でも思いましたけど(笑)。でも、学生の時はそうやって小さな稽古場を借りて練習したりもしていたので、久しぶりに初心に帰るような新鮮な体験ができました」佐々木さんといえば、実家は京都の造り酒屋。学生時代「家業を継ぐのに人前に出ることに慣れるため」劇団に入ったのが、俳優をはじめたきっかけという。自らの芝居のルーツが演劇にあるからこそ、舞台には人一倍の想いがある。「ドラマや映画と違って、舞台は稽古からはじめて約3か月半、毎日ずっと同じ芝居と向き合わないといけないから、持久力が必要になってきます。特に歌舞伎なんかはそうですよ。去年スーパー歌舞伎に出演させてもらった時に亀ちゃん(市川猿之助)が、『兄さん、山に登るんじゃなくて、下山するまでが公演ですよ』って。だから、今日どんなに頑張ったからといって、明日できない演技では仕方がない。そうやって最後まで一つの作品と向き合うことが、今の僕の使命だと思っています」◇ささき・くらのすけ1968年2 月4 日生まれ。京都府出身。舞台『マクベス』はパルコ劇場にて上演中。オフィシャルフォトブック『動く森―スコットランド『マクベス』紀行―』発売中。ベスト¥48,000シャツ¥39,000パンツ¥43,000(以上フランク リーダー/マッハ55リミテッドTEL:03・5413・5530)※『anan』2015年7月29日号より。写真・野呂知功(TRIVAL)スタイリスト・勝見宜人(Koa Hole inc.)ヘア&メイク・西岡達也(vitamins)文・瀬尾麻美
2015年07月22日スイスの時計ブランド「EDOX」(エドックス)は7月15日に、北極でのアイスダイビングを支えたダイビングウオッチの限定復刻モデル「ハイドロサブ リミテッドエディション」を発売する。世界限定515本となり、税別価格は250,000円。ハイドロサブ リミテッドエディションは、1965年発売「ハイドロサブ」の特殊なケース構造をベースとして、 クッション型ケースやバーインデックスといったデザインを再現。 氷の下でも高い防水性と正確さを保つために、可動式リューズプロテクション「マスターロック」を装備した。フェイスはブラックとブルーのグラデーションダイアルに、アクセントとしてグリーン針を効かせた。ムーブメントは自動巻き(Edox80/セリタ200ベース)で、ケースサイズは46mm、ケースとブレスレットの素材はステンレススティール、風防は無反射コーティングのサファイアクリスタル、防水性能は500mだ。ケースバックには限定ナンバーと北極点を刻印している。製品は特別BOXに収められ、ブラックラバーストラップと専用工具が付属。また、ハイドロサブ リミテッドエディションは、フリーダイバーのクリスチャン・レデル氏と写真家のマーカス・フィリンガー氏による、北極でのフリーダイビングを支えた腕時計でもある(2015年4月)。両氏は、マイナス30度という極寒のもと、氷の下、30mの酸素ボンベなしフリーダイビングに成功した。
2015年07月14日オリエント時計は6月27日、バロックジャパンリミテッドのファッションブランド「moussy」(マウジー)から、アクセサリー感覚で身に付けられる腕時計「moussy スタッズ」を発売した。全7モデルを用意し、税別価格は15,000円または20,000円。moussy スタッズは、ゆるやかなカーブを描く立体的なスタッズ(飾り鋲)や、スクエア型のカットガラスを採用し、スワロフスキー・エレメント入りのスクエア型りゅうずをアクセントにしている。ダイヤルはバーインデックスタイプだ。また、ホワイト、ブラック、ブラウン、ネイビーの4色から選べるレザータイプのバンドと、スタッズと同素材となるメタルタイプのバンドをそろえた。主な仕様は、風防がカットクリスタルガラス、防水性能が3気圧、ケースサイズが縦16mm×横16mm×厚さ7.6mm。ラインナップは、バンド素材が皮革+ステンレススチールで税別15,000円の「WM0011B4」「WM0021B4」「WM0031B4」「WM0041B4」と、バンド素材がステンレススチールで税別20,000円の「WM0051B4」「WM0061B4」「WM0071B4」。
2015年07月01日真夏!7月がやってきましたね。今月も、編集部オススメの新作コスメをご紹介します☆▽7月1日発売▽●ランコムラバーズプロカラーコレクター出典:@cosme●シュウウエムラブランクロマクロマ4コレクターペンキット出典:@cosme▽7月3日発売▽●ジバンシイプリズム・リーブル(追加発売)出典:@cosme●ジバンシイメイクアップクラッチ出典:@cosme●ジバンシイルージュ・ジバンシイセットNo.202出典:@cosme●ジバンシイフラワープリズムキット出典:@cosme●ジバンシイフラワーフレグランスキット出典:@cosme●ジバンシイサマースキンケアキット出典:@cosme●ローラメルシエエクストララッシュスカルプティングマスカラ出典:@cosme●ローラメルシエアイグラッセ出典:@cosme●ローラメルシエアーティストパレットフォーアイ&チーク出典:@cosme●リンメルシックスティセカンズ出典:@cosme●リンメルCCクリームエアリーフィニッシュリミテッドキット出典:@cosme▽7月7日発売▽●ラロッシュポゼクレンジングウォーター出典:@cosme●M・A・Cエクストラディメンションアイシャドウ(追加発売)出典:@cosme●M・A・Cパテントポリッシュリップペンシル出典:@cosme▽7月11日発売▽●メイベリンニューヨークピュアミネラルCCブライトアップ出典:@cosme●メルヴィータフラワーブーケクレンジング&ウォッシュジェリー出典:@cosme次回もお楽しみに♪
2015年06月30日セイコーネクステージが手がけるスポーツウオッチ「SOMA」(ソーマ)シリーズから、プロロードレーサーの新城幸也選手とコラボレーションした限定モデルが登場する。8月下旬の発売予定で、税別価格は10,500円、限定数は500本だ。ベースモデルは「RunONE」シリーズで、ファンランナー向けの「走ることを楽しむ」ランニングウオッチ。手首のくるぶしを避けるナチュラルなフィットデザイン、30度に傾けた装着時に見やすいディスプレイ、操作性を考慮した大型ボタン、ランナー向けのクロノグラフといった機能を持つ。今回の限定モデル「RunONE 100SL Arashiro Limited」(ランワン 100SL アラシロ リミテッド、型番:NS08702)は、グリーンを基調としたカラーリング、蒸着による独特の光沢感を持ったガラスなどが特徴。裏ぶたには、新城幸也選手のサインや、限定本数の500を分母にしたシリアルナンバーを刻印している。そのほか、ケース素材はプラスチック、ケースサイズは幅47.9×厚さ12mm、腕回りの長さは145~205mm、裏ぶた素材はステンレススチール、バンド素材はウレタンバンド、重さは51g。防水性能は10気圧、風防はミネラルガラス。○RunONE 100SLのラージ/ミディアムモデルに新色も同じく8月下旬に、RunONE 100SLのラージモデルとミディアムモデルに各2種(全4種)の新色が登場する。ラージモデル「RunONE 100SL LARGE」の新色は、ブラック/シルバーの「NS08004」と、ネイビー/オキシブルーの「NS08005」だ。税別価格はいずれも8,500円。主な仕様は上記の限定モデルに準ずる。スモールモデル「RunONE 100SL MEDIUM」の新色は、ブラック/ゴールドの「NS09006」と、アイスブルー/パープルの「NS09007」。税別価格はいずれも8,500円。ケースサイズは幅41.9×厚さ11.3mm、重さは38kg、腕回りの長さは130~175mmとなっている。
2015年06月29日最古のコニャック メゾン「マーテル」は、創業300周年を記念してマーテルを代表する伝説の「マーテル コルドン ブルー」の300周年リミテッド・エディションを発売。また、300周年を祝うセレブレーションを率いるブランド アンバサダーにはハリウッド女優のダイアン・クルーガーを任命。5月20日には、メゾンの300周年を祝う盛大なセレブレーションがフランス ヴェルサイユ宮殿で開催された。コニャック メゾン「マーテル」は、フランスの「アール ド ヴィーヴル」(暮らしの芸術、生活芸術と訳される、フランス式の粋なライフスタイルのこと)が絶頂の時代に誕生した。「マーテル」のコニャックは、原料となるブドウを収穫する畑はもちろん、蒸留、熟成、全ての過程において300年に渡る独自のこだわりを守り続けている。上品で繊細でバランスの取れた、個性的なコニャックは、皇帝ナポレオンをはじめとする偉人たちにこよなく愛され、いまも世界中の美食家に愛されるコニャックの代名詞となっている。300年前、ルイ16世が著名な芸術家や文化人をヴェルサイユ宮殿に招いたことにより、フランスの「アール ド ヴィーヴル運動」が始まったという由縁にちなんで開かれたメゾン300周年を祝うセレブレーションでは、フランス空軍のアクロバット飛行によるパフォーマンスやマーテルの展示会、世界的シェフ、ポール・パイレットの手による料理、ヴェルサイユ宮殿の上空を彩る花火など華やかなプログラムが展開され、招待された300名に上るゲストを楽しませた。ブランドのアンバサダーに任命された、女優でありファッションモデルとしても国際的に活躍するダイアン・クルーガーは、「フランスの"アール ド ヴィーヴル”は、私にとってとても結びつきが強い価値観であり、この素晴らしい機会をとても光栄に思います」と語った。今回発売された「マーテル コルドン ブルー 300周年 リミテッド・エディッション」は、現セラーマスターのブノワ・フィルが100を超えるオー・ド・ヴィーのブレンドによる特別に作り上げた限定ブレンド。熟成過程においては、樹齢300年のオーク材を用いた樽で寝かせ、300周年を記念するにふさわしい逸品に仕上がった。価格は、ギフトボックス入り、700ml、21,978円。(text:Miwa Ogata)
2015年06月22日海外のラグジュアリーストリートと呼ばれるブランドの多くが、リミテッドエディションの商品で話題を集める。インターネットでもすぐに完売するその手法について彼らに聞くと、それが東京の裏原ブランドに影響されていると吐露する。彼らも東京のストリートブランドのファンであり、ネットや友人を通じて手に入れてきたという。その潮流の源流にいる藤原ヒロシへのロングインタビュー第4回目、最終回。ーー藤原さんはネットとリアルとどちらで買うことが多いのですか?音楽はほぼすべてネットで購入します。ダウンロードして良かったらCDを購入します。ファッションは自分で欲しい物があらかじめはっきりと決まっている場合はネットで買うことが多いのですが、打ち合わせなどで時間が空いたときに、そこでたまたま見つけて買うというのが好きですね。僕自身はほとんど展示会に行かないし、展示会でオーダーして半年後に届くのを待つというのが、嫌なんです。靴でも買ったらすぐにその場で履いて帰りたいタイプ。小さい頃からオモチャを買ってもらったら、帰りのバスで開けて怒られていました。ーー藤原ヒロシのディレクションするものは「ザ・プール青山」でも多くのファンが並びますが、並ばせる仕掛けというのは考えますか?あまり仕掛けとは考えていないのです。ただ、欲しい物を手に入れるのに、自分自身も中学の頃は並びましたから。ーー藤原さんも並んだ経験があるのですか?ありますよ。京都にあった「ナイトパフォーマンス」っていう古着屋さんで、そこのオーナーがロンドンから5~6足買って帰ってくるラバーブーツやセディショナリーズが欲しくて並びましたよ。並んでいたと言っても10人ほどですが。ーー今は“ラグジュアリーストリート”と呼ばれる動き自体もそうですが、藤原さんを代表する東京のブランドがアイテムを限定数、限定期間を設けて販売するという手法が、モードの世界を含めてファッションのグローバルな戦略になってきたような気がしますが?確かにそういう売り方をしたのが最初は僕たちだったのかもしれないのですが、それは予算的にも、売れるかどうか分からなかったので、それだけしか作れなかったということです。作らなかったわけではないのです。今でもそれほど戦略的に考えているわけではない。自分たちがやりやすくて、着て欲しいと思う数をそのキャパシティでやっていただけです。自分たちが出来るキャパシティが僕にとっては重要です。ーー今、準備中のプロジェクトは何かありますか?年内か来年あたりにSNS的なWEBメディアのローンチを準備しています。SNSは良いところもいっぱいあるのですが、悪いところは本当の情報が、素人というか、関係ない人の書き込みが入っていくことで、信頼感がなくなっていくという側面があります。それを排除して、ある程度セミプロ的な人たちにセグメントして、その人たちの興味のある物だけを紹介していくというメディアを考えています。今の誰でもコメントできるという流れの中にあるSNSではなく、プロの人の専門紙的なものを考えています。空気の読めないコメントとかのないSNSです。ーー不快なコメントは関係なくても、読むだけでストレスになりますからね。なりますよね。自分に関係のないものでも、全然論点が違う長文コメントがあったりすると。そういうのは排除して新しいメディアを立ち上げる予定です。ーー普段、自分自身で情報を取り込むメデイアは何ですか?とは言ってもインターネットと、食事に行くときに読む『週刊文春』とか『週刊新潮』とかですかね。今読んでいる本は『黒い迷宮 ルーシー・ブラックマン事件15年目の真実』(リチャード・ロイド・パリー著)です。当時の六本木の話とかが面白いですね。ーーSNSはご自身でも投稿しているのですか?FacebookとInstagramはやっています。インスタはアップしても2、3日ですぐに消します。自分も昔の写真とかがいつまでも残っているのは嫌だし、過去を他人に見られたくないし。“いつまでも、あると思うなアーカイブ”です。ーー久々に「ミルク(MILK)」のショーの音楽を手掛けられるのとか?昔から「ミルク」のショーの音楽は担当していたのですが、久しぶりにファッションショーの音楽ですね。最近はショーの音楽というと、ディスコ的に曲が途切れないスタイルが多いのですが、「ミルク」の場合はシーンごとに1曲ずつという選曲で流れを作るやり方で、それは今回も一緒のようです。いわゆるマッシュアップ的なものも作っています。ーー「ミルク」のショーのバックステージは、FASHION HEADLINE編集部も取材する予定ですので、よろしくお願いします。■interview & text:野田達哉
2015年06月17日アディダス(adidas)が7月3日、「ウルトラブースト(ultra boost)」のセレクトショップ限定モデル(1万9,900円)を250足限定で発売する。「ウルトラブースト」は、クッション素材「ブースト フォーム」採用で抜群のクッション性と反発性を実現させたランニングシューズ。また、「ストレッチウェブアウトソール」が足の動きに合わせて伸縮することで、快適な走行を促してくれる。今回のセレクトショップ限定モデル「ウルトラブーストリミテッド(ultra boost Ltd)」では、アッパーカラー、ヒールカウンター、スリーストライプスにシルバーを採用し、平紐を付属した。取り扱いは、伊勢丹新宿店メンズ館、UNITED ARROWS & SONS、Edition表参道店、 EDIFICE新宿店、mita sneakers、atmos渋谷店、KICSLAB、VA、UNDEFEATED、 ELLIMINATOR、Styles代官山、BILLY’S ENTにて。また、同じく7月3日にホワイトとブラックの「ウルトラブースト」最新モデル(1万9,900円)も、上記店舗やemmi ルミネ有楽町店、IENA 自由が丘店などで先行発売。7月17日にはアディダス直営店、アディダス オンラインショップなどで一般発売される。9月上旬にはアッパーにウール素材を採用した最新モデル(1万9,900円)もリリース予定。カラーは2色展開となり、メンズ、ウィメンズ向けにグレーとコアブラックがそれぞれ揃う。
2015年06月16日モダンアメリカンスタイルを提案する「バナナ・リパブリック(Banana Republic)」が、夏のオケージョンに最適なリミテッドエディションを6月11日(木)より数量限定で六本木ヒルズ店のみで発売を開始した。本コレクションは海外ドラマ「リベンジ」でアシュレイ・ダヴェンポート役で出演したイギリス人女優のアシュレイ・マデウィが、昨年のBritish Fashion Awardで着用した全身白一色のクールなパンツスタイルのセットアップを初めとする、特別なイベントのためにあつらえたカスタムメイドのデザインを基本とするもの。上質な素材使いとこだわりのディテール、メンズウェアのスペックを女性らしい柔らかなシルエットで仕上げたデザインが特徴。価格帯は、ワンピース 14,000円~35,000円、パンツ 13,000円~15,000円、ジャケット・アウター 12,000円~55,000円となっている。「バナナ・リパブリック」は、昨年秋のコレクションより、マリッサ・ウェッブが新たにクリエイティブ・ディレクターに就任するなどして話題になっている。(text:Miwa Ogata)
2015年06月12日イギリス発のファッション・カルチャー雑誌『アナザー・マガジン(AnOther Magazine)』15年春夏号に動画コンテンツとオーディオコンテンツを内蔵した世界初のデジタルリミテッドエディションが、6月16日に ドーバー ストリート マーケット ギンザ4階スペースで先行発売される。同誌15年春夏号のテーマは“Alexander McQueen: Present, Past and Future”。アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)のクリエイションにおける“過去”、“現在”、“未来”が、ニック・ナイト(Nick Knight)、コリエ・ショア(Collier Schorr)、イネス&ヴィノード(Inez and Vinoodh)の3 組のフォトグラファーにより表現されている。今回発行されるデジタルリミテッドエディションは『アナザー・マガジン』とピー シー エイチ(PCH)が、紙媒体における革新を目的として製作したもの。表紙には高性能LEDスクリーンが内蔵されており、ブランドの未来へのオマージュとし てイネス&ヴィノードが撮影したリアーナ(Rihanna)によるパフォーマンス映像がスクリーン上で再生・鑑賞可能となっている。 さらに、90年代以降のコレクション音楽を手掛けてきたジョン・ゴスリン(John Gosling)によるオーディオプレイリスト『The Sound of McQueen』も併せて収録された。ドーバー ストリート マーケット ギンザでは、先行販売に加えてスペシャルインスタレーションを実施。アレキサンダー・マックイーンの現クリエイティブ ディレクター、サラ・バートンが同号のために特別にデザインしたアーカイブピースや、同号のマルチメディアなコンテンツを体験することが出来る。デジタルリミテッドエディションは、ドーバー ストリート マーケット ギンザで先行発売された後、7月1日から代官山蔦屋書店2号館1階のアートフロア及び、ラフォーレ原宿内のフリー・ギャラリー(FREE GALLERY)などでも販売が行われる。なお、世界で1,000部限定の発行となる。【書籍情報】『アナザー・マガジン』15年春夏号 デジタルリミテッドエディション出版社: Dazed GroupLEDスクリーンカバー/440ページ/230×300mm(ボックス278×346mm)発刊:2015年価格:2万8,000円
2015年06月10日大日本印刷(DNP)が、オリジナルのAndroid搭載タブレットを法人向けに発売している。新開発の「IROMIエンジン」を搭載し、色の再現にこだわったというこのオリジナルタブレット開発の意義と経緯を、同社デジタルサイネージ推進本部本部長の閑郁文氏、ABセンター開発本部営業推進部営業第1課(兼)ファインオプトロニクス事業部第2営業本部電子システム営業部営業第1課課長の松村健一氏、デジタルサイネージ推進本部新開発・タブレット推進室・江頭保幸氏に聞いた。今回のオリジナルタブレットの最大の特徴が「IROMIエンジン」。このエンジンは、色補正・調整機能、コントラスト調整機能、ブルーライト調整機能という3つの特徴を備えている。1つめの色補正・調整機能は、端末に表示する画像の色をより実物に近くなるように補正し、個別の機器ごとの色のばらつきを最小限に抑えることができる機能だ。タブレットは通常、カラーフィルターとバックライトの組み合わせで色を表現するが、メーカーごとに再現性は異なり、同じメーカーの同じ製品でもロットによってばらつきが出ることもある。大量生産の場合、複数のディスプレイメーカーを混在させて同じ製品を作ることも多く、さまざまな理由で色のばらつきが発生する。こうした色のばらつき(色差)は、通常「ΔE」という指標で表される。同社が開発したIROMIエンジンは、このズレを補正することができるのが特徴となる。日本マイクロソフトはΔE10以内(数字は少ないほど色差が少ない)という基準軸を設けているというが、IROMIエンジンはΔ4以内に収めることができるという。同社の独自調査では、現状の市販のタブレットの多くがΔEは6.5~8台だったとのことで、こうした製品に比べて色差が少ないのが特徴としている。これは、複数のディスプレイメーカーが混在している製品でも、その違いを吸収して色差を抑えられるということで、実物との色差、そして同じ製品間での色差が極力抑えられるという。閑氏は「DNP139年の歴史の中で、印刷したときに実物と色をそろえるようにしてきた。デバイスが変わっても、それを追求していくのが使命」と話す。閑氏は教育現場を例に取り、「リトマス試験紙の色を表現するのに、隣の席の人と色が違ったら意味がない」と話す。また、商品の説明やコーポレートカラーの表示でも実物と色が異なっては意味がないため、こうした「正しい色に補正する」技術が重要だと説明する。続くコントラスト調整機能では、明暗差の大きい写真を表示する際に、暗部だけ持ち上げるといった補正を行い、より人間の見たものに近い画像を再現できるという。この技術には、英アピカル・リミテッドのアルゴリズムを利用している。元々、アピカル設立当時からの付き合いがあり、この技術はデジタルカメラの逆光補正などに使われているという。DNPでは他のソリューションで、動画に技術を活用しており、監視カメラや内視鏡などで利用しているそうだ。端的に言うと、このアピカルの技術は「人間の網膜と同じ働きをする」(閑氏)ということで、暗すぎる部分を明るく、明るすぎる部分は暗くすることでバランスよくコントラストを調整してくれる。3つ目の特徴となるブルーライトカット機能は、460nmを中心とした波長をカットする。最近、人体への影響がささやかれており、どれだけの影響があるかは未知数の部分もあるが、「デジタルデバイスを出す側としては、こういったところも考えなければならない」として、IROMIエンジン自体にこの機能を搭載したという。ただ、ブルーライトカットを使うと、実際の色とはどうしても変わってしまう。光の3原色のうちの青の色が変化してしまうことで、「必ずレッドとグリーンも影響を受ける」と閑氏。しかしながらIROMIエンジンでは、レッドとグリーンの色の変化がほとんどない、あるいはバランス良く変化させることで、色の変化も極力抑えているという。もちろん、ブルーライトカット機能のオンオフもできるので、例えば普段はオフで利用し、寝る直前の1~2時間前だけはオンにして使う、といった利用シーンを想定しているそうだ。また同社では、慶応大学医学部と共同で、ブルーライトとドライアイの影響について実証実験を行い、来年をめどに実験の結果を公開する予定だという。このIROMIエンジンは、LSIとしてハードウェア実装している点が大きなポイント。色の補正やコントラストの調整、ブルーライトのカット機能のいずれも、LSIによって行うことでより正確に実行できるようになっているわけだ。IROMIエンジンを開発したのは、「総合印刷会社ならではの視点に立ったタブレットとしてオリジナリティを出していく」(閑氏)ことを狙ったという。色を重視する印刷会社ならではの特徴を武器に、コモディティ化したタブレット市場でも差別化を図る。もともと同社にはファインオプトロニクス事業部があり、さまざまな部材や素材をメーカーなどに提供している。スマートフォンの内部には同社の部材が多く採用されており、メーカーやEMS(電子機器の受託製造)との付き合いも多い。そのため、「世界の最新動向、次の世代にどういった製品が来るか、いち早く知ることができる」(閑氏)立場にある。それを生かして自社製品を開発することでも、競争力を作り出すことができるという。この印刷会社としての「色」という強みと、部材メーカーとしての「最新技術」という強みによって、オリジナリティのある製品を供給し、独自の地位を築きたい考えだ。これまでも、iPadなどの既存タブレットを使ったソリューションやサービスを提供していたが、顧客自身がタブレットを用意して、ソリューションだけを提供するという例もあり、一貫したソリューションの提供には、オリジナルのタブレットが必要だったという点も影響したそうだ。そのため、単なるタブレットの販売ではなく、ソリューションとのセットでの提供が想定されている。色が正確ということで、店頭カタログや教育現場、図書館といった場所に設置し、常に最新のコンテンツを同社サーバーから配信する、といった形のソリューションが考えられ、すでにいくつかの引き合いがあるそうだ。閑氏は、カタログショッピングで紙とディスプレイで色が違う、といった問題を避けられるため、購入後に色が違うという利用者のストレスもなく、店側にもそれに伴う返品などによるコストも避けられる、といったオンラインショッピングなどでのメリットも挙げる。今回はAndroidを搭載したタブレットだが、IROMIエンジンをハードウェアとして開発したことで、さまざまな機器に応用できる。Windows製品はもちろん、デジタルサイネージの分野にも応用できるとしており、今後LSI単体の外販も検討する。LSI単体の外販だけでなく、製品の共同開発やコンサルティング、同社の色の基準を満たした製品に認定マークをつけるといった方向性も考えており、「全天候型で対応したい」と閑氏は言う。「紙には紙の良さ、デジタルにはデジタルの良さがあり、その時の環境・技術によってTPOに応じて提供していく」と閑氏。また、印刷会社として「CMYKであろうとRGBであろうと色をそろえて提供できるのが我々の最大の特徴」と、DNPならではの付加価値を強調する。「長年培った印刷技術のノウハウを生かし、オールDNPとしてリソースをうまく組み合わせることで、他社とは一線を画したサービスを提供できると思う」としており、今後も「IROMIというブランドを世の中に広げていきたい」という展望を掲げていた。
2015年06月03日セカイラボ・ピーティイー・リミテッドは、5月27日にベトナム・ダナン市のセカイラボ登録パートナー企業アジアンテックに対し資本提携を締結し、グループ子会社化したと発表した。同社は、モバイルアプリやシステム開発を世界中のエンジニアチームにアウトソーシングできる仕組み「セカイラボ」を2014年2月より日本企業に提供している。東南アジアを中心とした世界各国のソフトウェア開発会社がパートナー企業としてセカイラボに登録されており、同社はそれらのパートナー企業に所属するソフトウェア・エンジニア(チーム数300、エンジニア7,000名)をディレクター、プロジェクトマネージャーを含んだチーム単位でネットワーク化することで、顧客企業の依頼内容・予算に最も効果的かつ安価な形でアプリやWebサービス開発のリソースを提供している。今回、セカイラボ登録パートナー企業のアジアンテックに資本参加することにより、セカイラボのディレクターやマネージャーが進捗管理をより密に行い、東南アジアでは当たり前とはいえないセキュリティ面が確保されたオフィスでの開発、業務系システムなどの大規模開発のニーズに対応できる人員数の提供が可能となった。また、アジアンテックとしては資金面での制限に左右されることなく、需要に合わせた人員拡大を図ることができるようになる。アジアンテックにはプログラマー・ディレクターを中心に200名が稼働しており、今後2015年末までに500名体制を目指し、この500名が2015年末までに約100社分の案件に対応していく予定となっている。
2015年06月01日Zebra Japanが運営するファンライフスタイル雑貨ストア「Flying Tiger Copenhagen(フライング タイガー コペンハーゲン)」は7月10日、愛知県名古屋市に「Flying Tiger Copenhagen 名古屋栄ストア」をオープンする。同ストアは国内21店舗目、東海エリアでは1号店となる。○オープン当日は、リミテッドバッグをプレゼント名古屋・栄は、大津通を中心にラグジュアリーブランドの路面店や百貨店が多く立ち並ぶ、名古屋市を代表する商業エリア。またここ数年は、ファスト・ファッションや話題性の高い店舗も続々と出店するなど、世代を問わず幅広い層が多く訪れるエリアとなっている。このエリアでショッピングを楽しむ利用者にも「Flying Tiger Copenhagen」のユーモアや色彩に富んだ商品が作り出す世界観に共感してもらえると考え、今回のオープンを決定したという。オープン日は、7月10日。住所は、愛知県名古屋市中区栄3-32-6。営業時間は11時~20時で、不定休。混乱を避けるため、入店制限をする可能性がある。なお、7月10日のオープン当日は、先着100名限定で同店のリミテッドバッグをプレゼントする。
2015年05月29日Zebra Japanは7月10日、「Flying Tiger Copenhagen 名古屋栄ストア」を愛知県名古屋市にオープンする。Flying Tiger Copenhagenは、ユーモアや色彩にこだわったスカンジナビアンデザインのアイテムを販売する雑貨店。1995年に北欧デンマーク・コペンハーゲンで創業し、ヨーロッパを中心に世界26の国と地域で457店舗(2015年5月18日時点)を展開している。今回オープンする名古屋栄ストアは、国内21店舗目となる。同社によると、栄は大津通を中心にラグジュアリーブランドの路面店や百貨店のほか、ファスト・ファッションや話題性の高い店舗も出店するなど、幅広い層の人が訪れるエリアとなっているという。7月10日のオープン当日は、先着100人に「Flying Tiger Copenhagen 名古屋栄ストア」のリミテッドバッグをプレゼントするとのこと。なお、同店の営業時間は11時~20時となる。
2015年05月28日KDDI研究所は5月26日、日本ヒューレット・パッカード、シスコシステムズ、ノキアソリューションズ&ネットワークス、テックマヒンドラリミテッド、NECと協力し、移動体設備に加えて固定系設備も仮想化したテストベッドで運用フローの完全自動化の実証に成功したと発表した。さらに、同社はアファームド・ネットワークスによる仮想化設備や、ウインドリバーによる仮想化基盤ソフトウェアも加え、SDN/NFV時代の運用高度化実現に向けて、総合実証実験や標準化に向けた活動を推進している。従来の通信設備は、ルータや交換機などのハードウェアと機能が一体化した専用装置となっている。そのため、現在は移動体インフラのコア設備に仮想化の範囲を限定するような試みが多く、通信設備を対象とした仮想化技術は途上段階にあるという。通信設備を対象とした仮想化技術を実現するにあたっては、「設備の機能がソフトウェア化し、ハードウェア部分との構成分離が進むことによる、異常箇所やその影響範囲の特定、復旧プラン策定といった運用フローの複雑化」「縦割りで管理されていた各種設備を横断的に仮想化するために必要となる管理手法が未成熟」「汎用サーバの信頼性がキャリアグレードに達していないケースがある」といった課題がある。今回の成果は、これらの課題に対応したソリューションとなる。具体的には、移動体機能として各種EPC(Evolved Packet Core)機能、固定系機能としてCPE(Customer Premises Equipment)、その他機能としてファイアウォールといった共通系の機能を、汎用サーバなどからなる仮想化基盤上でソフトウェア化し、横断的に管理制御するテストベッドを構築。その上で、ソフトウェア化された機能あるいは仮想化基盤の異常に対して、統合管理制御システムが自動的かつ即座に障害復旧することに、世界で初めて成功したという。今後は、「運用フローの自動化」「インタフェースの共通化」についてはTMForumなどの運用管理システムの標準化団体へ、「すべての機能を標準ピースでモデル化」についてはETSI NFVやOPNFVなどのネットワーク仮想化の標準化団体を通じて、ネットワーク仮想化による運用高度化の実現に貢献していく。
2015年05月27日FCAジャパンは12日、コンパクトSUV「ジープ コンパス」をベースにした特別仕様車「ジープ コンパス ノース」および「ジープ コンパス アルティチュード スポーツナビ パッケージ」を、16日より全国のジープ正規ディーラーにおいて販売開始すると発表した。ベースとなった「ジープ コンパス」は、直列4気筒DOHC16バルブエンジンを搭載するジープのエントリーモデル。FFモデルが用意されるなど、日常の使用に適した扱いやすいジープとなっている。今回設定された「ジープ コンパス ノース」は、2.4リットルエンジンを搭載する4×4モデルの「リミテッド」をベースに、オープンエアドライブを楽しめる専用のパワーサンルーフを装備した特別仕様車。専用の17インチアルミホイール、通気性に優れた「スポーツメッシュファブリックシート」も採用している。同じく、今回設定された「ジープ コンパス アルティチュード スポーツナビ パッケージ」は、2.0リットルエンジンを搭載したFFモデル「スポーツ」をベースに、需要の高いメモリーナビゲーションシステムおよびプレミアムフロアマットを標準装着し、パッケージ合計金額が約17万円安価な価格設定としている。価格は、「ジープ コンパス ノース」が329万4,000円、「ジープ コンパス アルティチュード スポーツナビ パッケージ」が307万8,000円(いずれも税込)。
2015年05月13日本田技研工業(ホンダ)の英国現地法人であるホンダモーターヨーロッパ・リミテッドは現地時間の12日、新型二輪車「CRF1000L Africa Twin」を、2015年中に欧州で発売すると発表した。同車は、2014年11月の『EICMA2014(ミラノショー)』に出展した「True Adventure プロトタイプ」で示した方向性を製品化したモデル。初代Africa Twinは、ホンダがパリ・ダカールラリーで3連覇を達成した1988年に「XRV650 Africa Twin」としてデビュー。オンロードはもちろん、オフロードでの耐久性にも優れ、高い操縦安定性によって一日中快適に走行できるアドベンチャーモデルとして世界中で人気を呼んだ。今回発売される新型「CRF1000L Africa Twin」は、オンロード、オフロード双方で高い走行性能を持つ大排気量のアドベンチャーモデル。歴代モデルの優れた特性に加え、チーム・エイチアールシー(Team HRC)のダカールラリー復帰などによって得たノウハウを投入するなど、ホンダがこの10年間で開発に取り組んできたオンロード・オフロードモデルにおける多くの技術が採用されている。さらに、同カテゴリーで初となる、新開発のデュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)モデルも設定し、オフロードで優れた性能を発揮できる仕様としている。
2015年05月12日ドゥカティ ジャパンは11日、2014年11月開催のミラノショーで発表されて注目を集めたリミテッド・エディション「ディアベル・チタニウム」の受注を開始したと発表した。同モデルは全世界で500台のみの限定生産となる。同モデルは最高品質のコンポーネントのみを使用し、数多くの専用装備が施される。ディアベル・ファミリー共通のパフォーマンスを受け継ぎながらも、デザイン、パフォーマンス、テクノロジーを高次元で融合した特別なモデルだ。外装にはモデル名となっているチタニウムはもちろん、カーボンファイバーも多用。センター&サイドタンクカバーとヘッドライトカバーなどがチタニウム製で、シートカバー、専用デザインのエンジンエアインテーク、ラジエーターカバー、ウインドスクリーン、フロント&リヤフェンダー、フロントスプロケットカバー、インストルメントパネルカバーがカーボンファイバー製となっている。さらに、ホイールは専用デザインの鍛造アルミニウムブラックホイール、シートにはアルカンターラを採用している。そのほか、ジルコテック製セラミックコーティング・エグゾーストパイプ、ステンレススチールサイレンサー、シリアルナンバーが刻まれたシリアル・プレートも特別装備する。同モデルの日本仕様は、最高出力が112PS、最大トルクが12.5kgm、シート高が750ミリとなっている。価格は334万9,000円(税込)で、7月に導入する予定。
2015年05月12日ロンドンのアクセサリーブランド「タティ デヴァイン(Tatty Devine)」新作の「メキシカンエンブロイダリーネックレス」(2万1800円)は、無垢なカラーで表現されたボタニカルな生命力が魅力。ハリエット・ヴァイン(Harriet Vine)とロージー・ウォルフェンデン(Rosie Wolfenden)、2人のイギリス人女性デザイナーにより、毎シーズン、ポップでキャッチーなアクセサリーを展開するタティ デヴァイン。ブランドのシグネチャーであるアクリル素材を用い、レーザーカッティングによりハンドメイドで中央のフラワーを囲むように、シダのような葉や、細やかな小花、鳥などのモチーフが連なっている。デザイナー達の周りをとりまく様々なものからインスピレーションを受けて生まれるアクセサリーは、自然モチーフのものも多く、プラスティッキーな質感ながらどこか有機的だ。夏らしく爽やかな白シャツや、トレンドのデニムシャツとも相性良くマッチしそう。<問い合わせ先>マッハ55リミテッドTEL:03-5413-5530
2015年04月08日イーストパック(EASTPAK)とジャンポール・ゴルチエ(Jean Paul Gaultier)がコラボレーションしたバックパックが登場した。これは毎年イーストパックが行っているアーティストやデザイナーとのコラボチャリティープロジェクト「Artist Studio」の一環。売り上げの一部はエイズ(HIV)に対する意識啓蒙活動をしているDesigner Against Aidsへ寄付される。ゴルチエは自身のアイコンデザインをイーストパックを代表するバックパック「Padded Pak’r(R)」に落とし込んだアイテムを製作。 パイロットユニフォーム、レザーのバイカージャケット(以上リミテッドエディション/それぞれ5万4,000円、7万2,000円)、ボンバージャケット、デニムジャケット(以上メインコレクション/各1万5,000円)の4モデルをラインアップ。リミテッドエディションに用いられた編み上げや、デニムのボタンホールやポケット仕様などゴルチエらしいディテールが違和感なく取り入れられている。ゴルチエは、「コンドームは、これまでに発明された衣服の中で一番素晴らしい物。私からのメッセージは“自分で自分を守ってください!”ということです。これまでもエイズとの戦いにかかわってきていますが、これからも必要とされる限り、続けていきます」と過去にエイズで最愛の恋人を亡くしている彼らしいコメントを発表している。イーストパックのウェブサイト他、東京デリカが展開するバッグショップ・ドラスティックザバゲージ、ラパックスワールド、グランサックス一部店舗で販売されている。
2015年04月07日ダイハツ工業は3日、軽商用車「ハイゼット カーゴ」と軽乗用車「アトレーワゴン」を一部改良したほか、ハイゼット カーゴの特別仕様車「リミテッド」シリーズにデッキバンを追加して発売した。今回の一部改良では、ハイゼット カーゴとアトレーワゴンに、電子制御式4ATや電子スロットルを採用して燃費性能を向上。ハイゼット カーゴは、全車で平成27年度燃費基準を達成し、2WD 4AT車では平成27年度燃費基準+5%を達成。また、ハイゼット カーゴの「スペシャルクリーン」グレードでは、平成17年基準排出ガス75%低減レベルを達成することで、エコカー減税対象車とした。価格は、ハイゼット カーゴが93万6,000円~146万7,257円、アトレーワゴンが140万4,000円~173万8,286円(いずれも税込)。ハイゼットカーゴの特別仕様車「リミテッド」シリーズに追加されたデッキバンは、従来の「リミテッド」シリーズ同様に、専用ボディカラーやメッキフロントグリル、トップシェイドガラス(ブルー)の採用によるスタイリッシュな外観と、インパネ周りのシルバー加飾により質感の高い内装としている。ボディ外板表面錆保証3年、ボディ外板穴あき錆保証5年という長期保証も付けられている。ハイゼット カーゴ デッキバンG "リミテッド"の価格は126万514円~145万5,943円(いずれも税込)。
2015年04月03日デザイナー・山本耀司が手がけるアクセサリーブランド「ディスコード(discord)」が、「ポム・ド・テーレ・グランド(Pomme de Terre Grande)」(24万8,000円)を発売する。今回のリミテッドバッグでは銀箔を貼った和紙を数ミリ単位で裁断。それを京都で1500年に渡って受け継がれてきた、西陣織の技法によって糸として織り込んだ。織物特有のテクスチャーが、立体的なフォルムを生み出している。全世界でも10エディション限定での販売となり、国内での取り扱いはヨウジヤマモト青山本店、伊勢丹新宿店の他、松屋銀座の期間限定ショップ。なお、ディスコードではリミテッドバッグの販売期間中、松屋銀座本店の2階にある特設会場にポップアップショップをオープンする。商品を購入した人の中から、先着30人には限定キャンバスバッグをプレゼント。正面にはディスコード、裏面にはヨウジヤマモトのロゴが配置されており、シックなデザインでオン・オフどちらにも利用できる。
2015年03月27日「ピエール アルディ(PIERRE HARDY)」から毎回大人気の、世界500足限定スニーカーの第15弾が登場。世界中、各国限定されたブティックのみで販売され、日本では伊勢丹新宿本店のみでの販売となる。色付けされたユリの写真をプリントしたカットレザーが特徴的で、 そのパステルの色調はギルバート&ジョージの作品を思い起こさせる、アートピースの様なスニーカーに仕上がっている。【商品概要】#15 limited model■lily sneaker(women’s)価格:104,000円(税抜)【問合せ先】steady study(ステディ スタディ)電話番号:03-5469-7110元の記事を読む
2015年03月25日機動戦士ガンダムの世界観を取り入れたメンズアパレルショップ「ストリクト ジー(STRICT-G)」が、伊勢丹新宿店メンズ館1階のプロモーションに期間限定で登場する。期間は3月25日から4月7日の2週間。同ショップではマスターマインド・ジャパン(mastermind JAPAN)や「吉田カバン」「ジャムホームメイド(JAM HOME MADE)」「かまわぬ」等とコラボレーションしたアイテムを展開する。さらに、同ショップのオープンを記念し、マスターマインド・ジャパンとの新作コラボとなるストライクガンダムのフィギュア「STRICT-G 1/12 RX-78-2 GUNDAM MMJ Color ver.」(55万円/送料別)も登場。全身黒仕様となった同作の両肩部分には、マスターマインド・ジャパンのアイコンであるスカルモチーフがシルクプリントされたデザイン。こちらは28日からのSTRICT-Gのお台場ガンダムフロント東京店での発売に先駆け、同ショップでオープン初日の25日から先行販売される。また、機動戦士ガンダムのモビルスーツをモチーフにした、ジャムホームメイドとのコラボアクセサリーとして、リング「FACE RING」(RX-78-2 ガンダム/32万円、シャア専用ザク/30万円)のゴールドカラーも期間限定で受注生産を承る。素材にはゴールド(10K)を用い、細かいディティールも再現した。また、ハンガーのフレームがプラモのパーツと一体になった「ガンプラハンガー付リミテッドTシャツ」(6,000円)のリニューアル版も登場。従来のハンガー部分が黒、ガンプラ部分が白のツートンから、オールブラック仕様に一新された。肌触りの良いスムース素材を用いたTシャツもデザインをリニューアルしている。ストリクト ジーは、機動戦士ガンダムの世界観を取り入れた“COOL JAPAN”を象徴する本格的なメンズアパレルショップ。12年にお台場ガンダムフロント東京店、NEOPASA静岡店の2店舗をオープンした。これまでに、日本を代表する様々なブランドとのコラボアイテムを展開している。また、同ショップは三越伊勢丹の全社キャンペーン「ジャパンセンスィズ(JAPAN SENSES)」の一貫として、同期間に開催される。
2015年03月14日3月6日、東京都内のカシオ本社にて、同社の2015春夏・時計新製品発表会が行われた。テーマは「Global Time Sync さぁ、地球精度へ」。2014年秋冬の発表会ではその主役とも言えた「OCEANUS」と「EDIFICE」だが、意外なことに、今回はGPSやBluetoothによるスマートフォン連携で時刻合わせを行う新製品は特になし。これは、嵐の前の静けさだろうか。とはいえ、ワールドタイム機能を強調したモデルは、既発売のものも含めて充実していた。「G-SHOCK」「PRO TREK」編に続き、「OCEANUS」「EDIFICE」編をお届けしよう。(掲載した写真はすべて、クリックで拡大表示。掲載価格はすべて税別)○OCEANUSのプレミアムライン「Manta」にリミテッドエディション「Elegance & Technology」というOCEANUSのコンセプトを体現するプレミアムライン「Manta」(マンタ)。その最新モデル「OCW-S3000」をベースに、ブルーセラミックのベゼルとレッドの秒針、ホワイトの時分針によるトリコロールが印象的な、リミテッドエディション「OCW-S3001E- 1AJF」が登場。特にブルーセラミックのベゼルは宝石を思わせる艶やかさで、OCEANUSのイメージを大きく変えている。5月発売で、価格は19万円。世界限定500本となる。○Manta OCW-S3000のDNAを受け継ぐモデルがClassic Lineから登場!一方、OCEANUSのClassic Lineからも注目の新アイテム「OCW-T2600」が登場。Manta OCW-S3000に似たフェイスだが、それもそのはず、なんとManta OCW-S3000のモジュールを使用しているのだ。OCW-S3000との主な違いは、風防がデュアルカーブサファイアガラスでないことと、メタルバンドが別体パーツを組み込んだラグジュアリータイプではないこと。いや、その差が大きいのだ、と言えなくもないが、Mantaライクなフェイスと6モーターの心臓が(OCW-S3000の)3分の2以下の価格で手に入ると思えば、十分アリな選択肢だ。時分針のデザインも異なるが、人によっては、細めでシャープな印象のOCW-T2600の針を好むかもしれない。しかも、実はOCW-S3000より1mm以上薄い。これはドレスウオッチとして非常に魅力的だ。また、バンドはスライドアジャスト機構付きワンプッシュ三折れ式中留を採用。工具を利用せずに3段階(最大約5mm)まで調整できる。ブラックダイヤルの「OCW-T2600-1AJF」とホワイトダイヤルの「OCW-T2600-2AJF」が用意され、価格はどちらも10万円。発売は7月。○国内モデルでは珍しいコンビネーションのEDIFICE「ERA-500」登場!EDIFICEのニューカマーは、アナログ・デジタルコンビネーションモデルの「ERA-500」だ。そのデザインラインは、Bluetoothでスマホと連携し、ワールドタイムを自在に設定できる「EQB-500」の流れを汲んでいる。ERA-500もまた、ワールドタイムを強く意識した設計だ。9時位置の12時間計インダイヤルとメインダイヤルを使い、常にホームタイムとローカルタイム(現地時間)を同時に表示可能。もちろん、ボタンひとつで表示を入れ替えられる。ワールドタイム設定時の48都市名は液晶窓に表示されるので都市コードリングが不要になり、すっきりとした視認性が高いデザインとなっている。温度計機能付き。6月発売で、2モデル展開。シルバーベゼルの「ERA-500D-1AJF」が2万9,000円、ブラックIPベゼルの「ERA-500DB-1AJF」が3万2,000円。
2015年03月12日北欧発の雑貨店2015年4月30日、横浜市都筑区のららぽーと横浜に、「フライング タイガー コペンハーゲン ららぽーと横浜ストア」がオープンする。フライング タイガーはデンマークを中心にヨーロッパ16カ国、および日本で約150店舗を展開する雑貨店。家庭用品、文房具、食品などを扱う。北欧特有の高いデザイン性ながら、大変手頃な値段であることから、ヨーロッパを中心に多くのファンがいる。「フライング タイガー」ららぽーと横浜店ストア内には入口から出口まで、毎月数百種類のアイテムが登場し、ユーモアや色彩に富んだスカンジナビアンデザインのアイテムを通じて、エンターテイメントにあふれたショッピングを楽しめる。【店舗概要】フライング タイガー コペンハーゲン ららぽーと横浜ストア住 所:横浜市都筑区池辺町 4035-1 ららぽーと横浜 1Fオープン日:2015年4月30日(木)営業時間:10:00~21:00アクセス:JR 横浜線「鴨居」駅より徒歩7分定休日:ららぽーと横浜に準ずる※混乱を避けるため、入店を制限する場合あり。今回オープンする「フライング タイガー コペンハーゲン ららぽーと横浜ストア」では、オープン当日に先着100名限定で、リミテッドバッグをプレゼントする。【参考】・フライング タイガー コペンハーゲン・ららぽーと横浜
2015年03月09日MBFWTデザイナーズ カクテル ランウエイが、今年も「メルセデス・ベンツ・ファッションウィーク 東京(Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO)」の開催に合わせて実施される。期間は3月12日から22日まで。このイベントはファッションウィークに参加するデザイナーが、それぞれオリジナルカクテルをプロデュースするというもの。期間中はメルセデス・ベンツ コネクションの「UPSTAIRS」に加え、そのポップアップBARとして渋谷ヒカリエの「Cafe&Grill SIZZLe GAZZLe」でオリジナルカクテルを提供。ランウエイのムービーを放映する他、オリジナルランチョンマットの提供や、抽選でブランドのグッズが当たるプレゼント企画などが実施される。今年はイタリアンスパークリングワイン「マルティーニ」に加え、新たにエルダーフラワーのリキュール「サンジェルマン」をベースとしたカクテルコレクションが展開される。「ハナエモリ(HANAE MORI)」は、ヴァルモットとパイナップルの甘酸っぱさにミルクを加えた、どこか懐かしい味わいの「New York-Fusion & Coexistence」を提供。一方、「クリスチャン ダダ(CHRISTIAN DADA)」の「Valentine」は、アメリカを代表するバーボンに、トリュフオイルの香りでフランスを表現。これはフレンチとアメリカが融合した70年代ロックをイメージしたもので、マルティーニの情熱的な赤が印象的だ。その他、「ウィズ リミテッド(Whiz Limited)」はブランドカラーのオレンジを用いながらも、ブラックペッパーの辛味をプラス。「ユマコシノ(YUMA KOSHINO)」は、ほのかに甘いヴェルモットにミルク、アーモンドを加えたグレーのカクテルで、“相反するものの融合”というコンセプトを表した。これに、サンジェルマンをベースとした「MBFWTオフィシャルカクテル」を加えた、全5種類のカクテルをラインアップ。なお、オフィシャルカクテルはミニピッチャーでの提供となり、白い花を咲かせるエルダーフラワーで、ファッションウィークがテーマとする“ピュアホワイト”の世界を表現している。
2015年03月06日「フライング タイガー コペンハーゲン(Flying Tiger Copenhagen)」は、2015年4月に新たに3店舗をオープン。今回オープンする店舗は、大阪・梅田エリア初出店となる「Flying Tiger CopenhagenLUCUA 1100 ストア」、埼玉県初出店の「Flying Tiger Copenhagen ららぽーと富士見ストア」、さいたま新都心の新しいショッピングセンター「Flying Tiger Copenhagenコクーンシティストア」の3店舗。このオープンにより、「フライング タイガー コペンハーゲン(Flying Tiger Copenhagen)」のストアは、全国で計17店舗となる。オープン当日には、各ストア先着100名限定で、リミテッドバッグをプレゼント。【ストア概要】■Flying Tiger Copenhagen LUCUA 1100 ストア住所:〒530-8558大阪市北区梅田 3-1-3 LUCUA 1100 7Fオープン日:2015年4月2日(木)営業時間: 10:00-21:00アクセス:JR「大阪」駅直結■Flying Tiger Copenhagen ららぽーと富士見ストア住所: 〒354-0022埼玉県富士見市山室 1-1313 ららぽーと富士見 1Fオープン日:2015年4月10日(金)営業時間: 10:00-21:00アクセス: 東武東上線「鶴瀬」駅より約 1.5km東武東上線「鶴瀬」駅・「ふじみ野」駅・「志木」駅、JR「大宮」駅・埼京線「南与野」駅より路線バス乗り入れ予定■Flying Tiger Copenhagen コクーンシティストア住所: 〒330-9559埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4丁目 263-1 コクーンシティ コクーン 2 1Fオープン日:2015年4月24日(金)営業時間: 10:00-21:00アクセス: JR京浜東北線・宇都宮線・高崎線「さいたま新都心」駅 東口すぐ、JR埼京線「北与野」駅より徒歩 8 分※混乱を避けるため、入店を制限する場合があります。※詳細につきましては、Flying Tiger Copenhagen オフィシャル HP&Facebook をご確認の上、ご来店ください。元の記事を読む
2015年02月24日