●シーマスター アクアテラ ジェームズ・ボンド 007 リミテッドスイスのバーゼルで開催されたウオッチ&ジュエリーの祭典「BASELWORLD 2015」。OMEGA(オメガ)ブースでは、映画『007』のタイアップモデルやアポロ計画でも使用されたスピードマスターの限定モデルなどを発表。スピードマスターにおいては、そのほかにも初代モデルのアップデート版やダークサイド・オブ・ザ・ムーンのニューモデルを発表するなど、「宇宙=オメガの挑戦と歴史」へのリスペクトを強く再認識させるラインナップがそろった。なお、記事中の価格はすべて予価、税別価格となる。○シーマスター アクアテラ ジェームズ・ボンド 007 リミテッド日本では2015年12月4日に公開が始まった007シリーズの24作目「スペクター」。そのアニバーサリーアイテムが「シーマスター アクアテラ ジェームズ・ボンド 007 リミテッド」だ。ブルーPVDの文字板に、ボンド家の紋章をタイリング。黄色い秒針の先端付近にも、ボンド家の紋章を配置している。また、シースルーバックからのぞくアラベスク模様が刻まれたローターは、代々の映画ジェームズ・ボンドシリーズのオープニングで印象的なライフリングと、そこから射出されようとしている弾丸を模してデザインされている。ムーブメントは自動巻。最新のオメガ マスター コーアクシャル・キャリバー8507だ。高精度な時計にのみその名が許される「クロノメーター」を冠し、007にちなんで15,007ガウス以上の磁場耐性も持つ。パワーリザーブは約60時間。ケースはSS(ステンレス・スチール)製で、外径は41.5mm。風防は、両面無反射加工の強化サファイアクリスタルガラス製ドーム型風防で、15気圧防水。SS製ブレスレットと、交換用にファブリックのストラップが付属する。生産数は15,007個世界限定で、4年保証。価格は71万円。●オメガ スピードマスター アポロ13号 スヌーピー アワード○オメガ スピードマスター アポロ13号 スヌーピー アワード1970年4月17日、3度目の月面着陸を目指したアポロ13号は、酸素タンクの爆発により有人月面着陸を中止。深刻な電力と水の不足に耐えながら、クルーたちは地球に帰還を果たした。45年前の「栄光ある失敗」に敬意を表したモデルが「オメガ スピードマスター アポロ13号 スヌーピー アワード」である。文字板とケースバックを飾る人気キャラクター「スヌーピー」は、オメガが1970年、アポロ計画全体への貢献を理由に受賞した「スヌーピー アワード」に対するリスペクトだ。ホワイトの文字板に、ブラックのニスを施したムーンウオッチ・スタイルの針を配置。ポリッシュ仕上げを施したブラックのセラミック製ベゼルとともに、クラシカルなモノクロデザインを構成する。文字板中央には、"Failure is not an option.(失敗は許されない)"という言葉が引用されている。映画「アポロ13」(1995年)で、俳優のエド・ハリス演じるアポロ13号の主席管制官、ジーン・クランツのセリフだ。0秒から14秒の間には、"What could you do in 14 seconds?(あなたなら14秒で何ができるか)"の文字が記されている。これは、アポロ13号の宇宙飛行士たちが船内の予備計時装置、つまり「オメガ スピードマスター」を使用して行った14秒間の中間軌道修正を指す。この14秒間、彼らの勇気と機転、行動力への賞賛だ。強化サファイアクリスタルガラスのケースバックには、1970年、スヌーピー アワードと同時に授与されたピンバッジをモチーフとしたシルバー925製メダルを見ることができる。スヌーピーの背景には、手作業でシルバーの粉を振りかけ、あたかもスヌーピーが宇宙に漂っているような効果を生み出している。ムーブメントは、手巻きクロノグラフ・ムーブメントであるオメガ キャリバー 1861。ケースはSS(ステンレス・スチール)製で、外径は44.25mm。風防は、両面無反射加工の強化サファイアクリスタルガラス製ドーム型風防で、5気圧防水。ブレスレットは、折りたたみクラスプ付きのナイロン製ファブリックストラップ。1,970個の限定生産品で、2年保証。価格は71万円。●スピードマスター ダークサイド・オブ・ザ・ムーン○スピードマスター ダークサイド・オブ・ザ・ムーンアポロ8号クルーの偉業からインスピレーションを得て生まれた、ブラック一色のセラミック製「スピードマスター ダークサイド・オブ・ザ・ムーン」。今回、このコレクションに「ブラック ブラック」、「セドナ ブラック」、「ピッチ ブラック」、「ヴィンテージ ブラック」の4つのモデルが加わった。これら新モデルのケースバックには、いずれも初代「スピードマスター ダークサイド ・オブ・ザ・ムーン」からインスピレーションを得た共通のデザインを採用。ブラックセラミック製ケースバックリングには、窒化クロムでコーティングされた刻印が施され、"Dark Side of the Moon"の名が記されている。自動巻ムーブメントは、4モデルとも共通で、オメガ コーアクシャル・キャリバー9300が搭載される。パワーリザーブは60時間。ブラック ブラックポリッシュ仕上げとブラッシュ仕上げを施したブラックセラミック製ケースボディに、マットなブラックセラミック製ダイアルと、ブラックセラミック製クラスプを搭載。ブラックコーティングのナイロン製ファブリックストラップを合わせたモデルだ。「ブラック ブラック」の名は、ブラッシュ仕上げを施したブラックのムーンウオッチ・スタイルの針と、ブラックのアプライド インデックスを採用していることに由来する。この針とインデックスはすべて、ブラックのスーパールミノヴァ素材でコーティング。3時と9時位置のサブダイアルもマットブラックの徹底したブラックモデルだ。価格は126万円。セドナ ブラックオメガのセラミック技術と独自のローズゴールド合金を組み合わせたモデル。ケースは全面ブラッシュ仕上げのブラックセラミック製で、ベゼルリングは18Kセドナゴールド製、アプライドインデックスと針も同じく18Kセドナゴールド製。マットグレーのダイアル上の刻印には、レーザーアブレーション技術を採用。中央の時針、分針およびゴールドメッキ仕上げのクロノグラフ秒針とインデックス、そして12時位置の2つのドットは、ヴィンテージのスーパールミノヴァ素材でコーティングされている。ブレスレットは、ブラッシュ仕上げのセラミック製折りたたみクラスプを搭載した、ブラックのレザーストラップ。価格は145万円。ピッチ ブラックポリッシュ仕上げとブラッシュ仕上げを施したケースに、ブラッシュ仕上げのセラミック製ベゼルを組み合わせたモデル。ベゼルには、スーパールミノヴァ素材でコーティングされたタキメータースケールを搭載。マットなブラックセラミック製ダイアル上の多くの要素もまた、スーパールミノヴァ素材でコーティングされている。マットブラックのサブダイアルの針は、ニス仕上げ。ブレスレットは、生成り色のステッチを施し、セラミック製折りたたみクラスプを搭載した、ブラックのレザーストラップ。 価格は126万円。ヴィンテージ ブラックブラウンのインデックスと針を、ヴィンテージのスーパールミノヴァ素材でコーティングすることによって引き立てているのが特徴的なモデル。ブラッシュ仕上げのセラミック製ベゼルに配置されたタキメータースケールも、ヴィンテージのスーパールミノヴァ素材でコーティングされている。マットなセラミック製ダイアルは、このコレクションの他の新モデルと同様に、レーザー技術を使用して製造。中央の針はブラックで、3時と9時位置に配されたサブダイアル上の針には、ブラウンのニスが施されている。ブレスレットは、クラシカルなブラウンのレザーストラップ。価格は126万円。
2015年12月07日ローランドは、インタラクティブ・アナログ/デジタル・クロスオーバー・シンセサイザー「JD-Xi」のリミテッド・エディションとなる、レッド・モデルとホワイト・モデルを、数量限定で発売した。価格はオープンプライス。同リミテッド・エディションには、JD-Xiのイメージ・カラーともいえるレッドを全面に押し出した「JD-Xi-RD」、およびJD-Xi本来のイメージとは大きく違うホワイトを基調とした「JD-Xi-WH」がラインナップ。両モデルともに、サイド・パネルと同様の特殊な塗料を使用することで、高級感ある仕上がりになっているとのこと。また、仕様はレギュラー・モデルのJD-Xiと同一だ。なお、限定モデルの発売を記念し、同社サウンド・ライブラリ・サイト「Axial」にて、レッドとホワイトをテーマにした追加音色/パターンもリリースされる。
2015年12月02日TVアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』のステージで"島村卯月"たちが着用していたステージ衣装「マイファーストスター!!」ピンクver.が【完全受注生産限定】のコスパティオリミテッドから登場する。衣装には、スポットライトのような光を浴びたときに程良い光沢が出る生地を厳選して使用。特徴的なシルエットを再現するため細部までこだわり仕上げられたワンピースやスカート、クラウンや胸のブローチといった1点ずつ職人手作りの立体造形パーツなどアイドルの衣装にピッタリなステージ映えする仕上がりとなっている。特にスカートは、ドレスに良く使用されるオーガンジー生地でチュールを包み、軽さとボリュームを両立。チュールの重ね方に一工夫加えたパニエとクリノリンで支えることで綺麗なシルエットをキープできる造りになっているという。さらに、「コスチュームセット」「ニーソックス/ブーツカバーセット」はセット内の各パーツごとにサイズが選択可能となっている点も注目だ。現在、渋谷凛たち着用の『ブルーver.』、本田未央たち着用『イエローver.』も鋭意開発中とのこと。続報はコスパティオ公式サイトなどで告知される。なお、『アイドルマスター シンデレラガールズ』の3rdライブ「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会 - Power of Smile -」の会場ほかにて開発サンプルの展示も決定。受注生産だからこそ可能となるハイクオリティな衣装をぜひ間近でチェックしてみたい。■展示スケジュール▼「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会 - Power of Smile -」2015年11月27日(金)15:00~2015年11月28日(土)9:00~【開演後】30分程度2015年11月29日(日)9:00~17:00【場所】幕張メッセ国際展示場※野外エリアの為、天候により展示が中止になる場合がある。▼2015年12月13日(日)~2015年12月26日(土)【場所】コスパティオ ジーストア大阪店▼2015年12月29日(火)~2016年1月11日(月・祝)【場所】コスパティオ秋葉原本店(ジーストア・アキバ3F)「マイファーストスター!!」の価格は、チョーカー、ワンピース、スカート、クリノリン、ショートパンツ、手袋がセットになった「コスチュームセット ピンクver.」が136,300円(税別)、「ブローチ/リボンセット ピンクver.」が27,000円(税別)、「クラウン(共通)」が22,000円(税別)、「ニーソックス/ブーツカバーセット(共通)」が37,800円(税別)となる。第1回申込受付期間は、2015年11月20日(金)~2016年1月8日(金)で、発送は2016年4月上旬予定。そのほか詳細はコスパティオ公式サイトにて。(C)BNEI/PROJECT CINDERELLA
2015年11月20日本田技研工業(ホンダ)の英国現地法人であるホンダモーターヨーロッパ・リミテッドは現地時間の16日、イタリア・ミラノで19日~22日の期間に一般公開される「EICMA2015(ミラノショー)」に出展する二輪車を発表した。今回は、アドベンチャーモデルの今後のデザインの方向性を示すコンセプトモデル「シティ・アドベンチャー・コンセプト(City Adventure Concept)」を世界初公開するほか、モデルチェンジを図ったミドルクラス6車種と「CRF1000L Africa Twin」を含む、2016年モデルのフルラインアップも発表した。シティ・アドベンチャー・コンセプトは、アドベンチャーモデルの今後のデザインの方向性を示すコンセプトモデル。市街地でのライディングにもアドベンチャーのスピリットを取り入れたほか、同社独自のテクノロジーを進化させながら、より豊かなライフスタイルの方向性を提案する。ニューモデルでは、500ccシリーズとして、ネイキッドスタイルの「CB500F」、スポーティーさを強調した「CBR500R」、クロスオーバースタイルの「CB500X」を出品。それぞれがスポーティーな走行性能に加え、ライダーを主眼に置いてさまざまな熟成を図っている。750ccのニューミッドコンセプトシリーズ「NC750S」「NC750X」「インテグラ」の3車種はモデルチェンジを図り、スタイリングを一新したほか、EURO4の排出ガス規制値に対応。「デュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)」には、「Sモード」で3段階のレベルを選択できるプログラムを搭載した。CRF1000L Africa Twinは、「XRV750 Africa Twin」のオールラウンドな走行性能と快適なツーリング性能、普段使いでの機敏なハンドリングと本格的なオフロード性能にさらなる磨きをかけるため、最先端のテクノロジーを投入したモデル。コンパクトに設計した新開発の998cc直列2気筒エンジンを、タフさとフレキシビリティを兼ね備えた軽量なフレームにマウントし、エンジン回転数の全域においてクイックなレスポンスを実現した。
2015年11月17日スイスの時計ブランド「EDOX」(エドックス)は11月21日に、北条司原作「シティーハンター」生誕30周年を記念したスペシャルコラボレーションモデル「クロノオフショア 1 クロノグラフ ビッグデイト シティーハンター 30周年リミテッドエディション」を発売する。税別価格は215,000円。ベースモデルは「Ref.10020-3-NIN-AH クオーツ(Edox1 0/ロンダ 5040.B ベース)」となり、ブラックセラミックベゼル、無反射コーティングのサファイアクリスタル、カーボンダイヤルなどを採用。12時位置にビッグデイトを配置し、ケースサイドに「XYZ」の文字と限定ナンバーを刻印している。シティーハンターを知る人なら「XYZ」の意味もわかるだろう。レザーストラップの裏には、シティーハンターの30周年記念ロゴをエンボス加工。製品には「シティーハンター30周年記念マグネットカード」(5枚1セット)が付属し、購入した人の中から抽選で3名に「北条司直筆サイン入りキャンバスアート」が当たる。そのほか、ケース素材はステンレススチール、ケース径は45mm、防水性能は300m。
2015年11月12日本田技研工業(ホンダ)の英国現地法人であるホンダモーターヨーロッパ・リミテッドは現地時間の9日、「NC750S」と「CB500」をモデルチェンジし、11月19日~22日の期間にイタリア・ミラノで開催される「EICMA2015(ミラノショー)」に、ワールドプレミアとして出品すると発表した。NC750SとCB500Fは、ともにLEDのヘッドライトとテールランプなどの採用により、さらにスタイリッシュな外観へと変更。また、新たに採用した異型断面のマフラーにより、ライダーに心地よいエキゾーストサウンドを提供するなど、各部の熟成を図っている。NC750Sは、「マスフォワードプロポーションの深化とスポーツ感向上」をスタイリングコンセプトに掲げ、LEDをヘッドライトとテールランプに採用することで、よりスタイリッシュなフロントフェイスを実現。「デュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)」に、新たなプログラムの設定も行われた。このNC750Sは、欧州と日本での発売が計画されている。CB500Fは、「メカニカル&アグレッシブ」をスタイリングコンセプトに、LEDのヘッドライトとテールランプを採用し、精悍なイメージをさらに高めたスタイリングを実現した。このCB500Fは、欧州とアメリカでの発売を計画している。
2015年11月10日本田技研工業(ホンダ)の英国現地法人であるホンダモーターヨーロッパ・リミテッドは現地時間の9日、「インテグラ」をモデルチェンジし、11月19日~22日の期間にイタリア・ミラノで開催される「EICMA2015(ミラノショー)」に、ワールドプレミアとして出品すると発表した。インテグラは、水冷・4ストローク・OHC・4バルブ直列2気筒745ccエンジンを搭載。モーターサイクルの走りとスクーターの利便性を融合した新しいコンセプト「スクーティング モーターサイクル」として2012年に販売を開始した。今回は、LEDヘッドライトを採用して精悍なフロントフェイスとしたほか、新たに採用した異型断面のマフラーにより、ライダーに心地よいエキゾーストサウンドを提供するなど、各部の熟成を図っている。また、「デュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)」に、新たなプログラムの設定も行われた。
2015年11月10日セイコーネクステージは10月23日に、ファッションブランド「JILLSTUART」(ジル スチュアート)の女性向けウオッチとして、クリスマスギフトに向けた限定モデル「Holiday Limited 2015(ホリディ リミテッド2015)」を発売する。○JILLSTUART Holiday Limited 2015オリジナルブレスレット付きのギフトセット。限定数量は300個、税別価格は43,000円。ウオッチは、ライトピンクのモザイクシェルを組み合わせたダイヤルに、12時に位置する星形の略字が輝く。この略字は。アメリカのニューヨーク、ロックフェラーセンターのクリスマスツリー・オーナメントから着想を得たという。ウオッチとセットのブレスレットは、スワロフスキー・クリスタルをあしらったリバーシブルのハート型チャームが付いた豪華な作り。ウオッチと重ねて身に付けたり、ブレスレットだけを身に付けたりと、上品な仕上げとした。ケースとバンドの素材はステンレススチール(ピンクゴールド色めっき)、ケースサイズは外径20.1×厚さ8.4mm、風防はカットミネラルガラス、防水性能は日常生活用防水。○JILL by JILLSTUART Holiday Limited 2015ウオッチのベゼルにロゴをあしらったコレクションの限定モデル。バンドがステンレススチール(ピンクゴールド色めっき)のモデル「NJAE701」は税別22,000円、カーフバンド(パールホワイト)の「NJAE702」は税別17,000円となっている。限定数量はそれぞれ300個。雪が舞うニューヨークのクリスマスをイメージし、スノーフレーク(雪の結晶)をレイアウト。略字には、クリスマスツリーのイルミネーションライトをデザインした、レッドとグリーンというニュアンス違いのスワロフスキー・クリスタルで華やかさを演出。両モデルともケースサイズは外径21×厚さ7.1mm。
2015年10月19日本田技研工業(ホンダ)の英国現地法人であるホンダモーターヨーロッパ・リミテッドはこのほど、新開発の水冷・4ストローク・OHC・直列2気筒998ccエンジンを搭載した本格的なアドベンチャーモデル「CRF1000L Africa Twin」を発表した。同モデルは、欧州にて12月中旬から順次発売し、欧州での発売後に北米や日本などでの販売も計画されている。CRF1000L Africa Twinは、1990年代に大人気を博した「XRV750 Africa Twin」同様、オンロード、オフロードを問わず、世界中のさまざまな道に対応できるアドベンチャーモデルとして開発。「どこへでも行ける」をコンセプトに、市街地走行から大陸横断ツーリングまで、幅広いシチュエーションで扱いやすく快適な走行を楽しむことができる。新しいエンジンは、オフロード走行から長距離ツーリングまで幅広い用途での扱いやすさと、リアタイヤのトラクションが感じとれる出力特性、そして心地よいパルス感をテーマに開発。また、同社独自技術である二輪車用「デュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)」搭載車のほか、リア側を任意にオフへと設定できる「ABS」と、路面状態や走行シーンに合わせて4つのモードから選べる「Honda セレクタブル トルク コントロール」を搭載したモデルもタイプ設定。DCT搭載車では、マニュアルモードのほか、燃費性能とクルージングの快適さで最適なバランスを発揮する「Dモード」と、スポーティーな走りを追求した3つの変速パターン採用の「Sモード」という、2つのオートマチックモードを備えている。
2015年10月19日モエ ヘネシー ディアジオ(MHD)が10月14日、シャンパーニュ「ヴーヴ・クリコ」の限定商品「ヴーヴ・クリコ イエローラベル メールボックス リミテッドエディション」(7,250円)を発売した。同シャンパーニュは、経営者のマダム・クリコが日常的に世界各国へ書簡を送っていたというエピソードからインスピレーションを受けて、14年にスタートした“ヴーヴ・クリコ メールプログラム”から誕生したもの。同プログラムでは、同年末に初の試みとして、世界10ヶ国でグローバル・デザイン・コンペティション「ヴーヴ・クリコ リクリエイション アワード(Veuve Clicquot Re-Creation Awards)」を同時開催した。「ヴーヴ・クリコ イエローラベル メールボックス リミテッドエディション」のパッケージには、同コンペティションで最優秀賞を受賞したカナダ出身のアイリーン・ウガコヴィック(Eileen Ugarkovic)によるデザインが採用されている。取り扱いは全国の主要百貨店にて。
2015年10月16日英BBCは10月15日、新たに、日本語版ニュースサイト「BBC.jp」を公開した。今後、英BBC.comの中より選りすぐったニュースを日本語に翻訳し配信していく。同日、ヒルトン東京にて記者会見が開催され、BBCグローバルニュースリミテッド CEOのジム・イーガン氏(以下、イーガン氏)と、BBCワールドジャパン 代表取締役マーケティング・ダイレクターの渡辺雄二氏が出席した。BBCは、1922年にロンドンのラジオ局としてスタートし、世界初のテレビ放送やラジオ短波による世界放送など、メディアにおける技術革新と共に歴史を歩んできた。現在は、世界200以上の国や地域でテレビ・ラジオを配信するほか、WebサイトではPCやモバイル端末から月間5,800万UUにニュースを提供。動画配信やソーシャルメディアも積極的に活用している。日本においては、1994年よりケーブルテレビやCS放送においてニュース・ドキュメンタリーを中心とした「BBC WORLD」の放送を開始。オンラインでは、2012年よりニコニコ動画に有料チャンネルを、今年(2015年)のはじめにはYouTubeに公式チャンネルを開設し「期待をはるかに超える数字を出している」(イーガン氏)という。日本語版ニュースサイトの開始は、まさに満を持してという形となる。○視聴者の変化に対応し、革新し続けるメディア記者会見の冒頭、あいさつに立った渡辺氏は、BBCのスピリットとなる「LIVE THE STORY」という言葉を挙げた。この言葉には「ニュースを生きる、生きたニュースを配信するという精神が込められている」という。「BBCの最大の特徴は、世界最大規模の拠点とジャーナリストを持つこと。物事が起きてからレポーターを派遣するのではなく、その国で暮らし、歴史と背景を理解している記者が、生きたニュースを伝えています。それが『LIVE THE STORY』です」(渡辺氏)続いて登壇したイーガン氏は、昨年も、BBC WORLD日本版放送開始20周年記念式典のために来日したばかり。この20年といわず、この1年間でもニュースを取り巻く状況が大きく変わっていることを実感していると話す。「ニュースは日々動き、報道機関は遅れをとらないように走り続けています。BBCのような伝統的な報道機関は、それにどのように対応していくかが大きな課題です。その答えは93年前から一貫して同じ"革新していくこと"です」(イーガン氏)視聴者の変化に対応し、自分たちも革新しなくてはならないとジム氏は主張。そのための取り組みとしてBBCは、Twitterで最もシェアされるニュースブランドであり、Facebookの「Like!」は5000万回を超えると話した。また、番組をモバイル機器のみで制作する、番組内の議論をモバイルで続ける、視聴者からアイデアを募るなど、多面的な施策が行われていることを映像で紹介した。○BBCが考える「ニュース機関の存在意義」目の前で起きたことを誰もがすぐに世界へ向けて発信することができる時代だ。では、ジャーナリストの存在にはどんな意味があるのか。イーガン氏は、誰もが発信できるからこそ、BBCのような機関がこれまで以上に重要になってくると説明する。「誰でもいろいろな意見を表明できるようになり、プロパガンダと事実の間が曖昧になってしまう中で、中立公正なニュースを得る機会と、背景をきちんと説明し視聴者が判断するための手助けになる情報が必要です。私たちのような機関が、デジタルの世界ではこれまで以上に重要になってくるわけです」(イーガン氏)ソーシャルメディアで知ったニュースも、BBCで見るまでは信じないというユーザーの声も多いという。イーガン氏は、最終的に事実を確認し背後の真相を伝える責任を担うことにプロのニュース機関としての存在意義があると主張し、BBCは、ニュース報道において世界から信頼されるリーダー的存在としての地位を維持できる立場にあるとの自負を示した。また、日本における調査では、9割以上が国際ニュースに関心を持ち、4分の3が世界情勢に対する関心が増していると回答したという。同時に、3人に1人が主なニュースソースをオンラインサイトであると回答し、この数字は前年と比較して50%増加している。こうした背景から、「BBCのデジタルイノベーションの中で、日本におけるサービスを開始するのは当然の流れ」だったわけだ。「BBC.jp」が提供するニュースは、国際問題やビジネス、エンタテイメント、テクノロジー、および世界の旬の話題といったカテゴリに沿ったもの。東京を拠点とするエディターが、日本のユーザーにとって有意義で興味を引く話題を英語サイトから選び、記事やビデオコンテンツを作成していく。デジタルプラットフォームにおけるニュース消費が急拡大し、ソーシャルメディアが台頭する現在。イーガン氏は、「ヤフーやスマートニュースなどのユーザーにもBBCのニュースに触れていただくことが目標です。これは我々にとって非常に良いビジネスモデルとなるでしょう」と日本における活動の方向性を述べた。
2015年10月16日今年20周年を迎えるポール・スミス(Paul Smith)のウォッチコレクションより、「ファイブ アイズ」のアニバーサリー・リミテッドエディションや新モデルがローンチされた。「ファイブ アイズ」のリミテッドエディションとして、メンズ・ウィメンズと各1モデルずつ発表。各2015本を限定で発売する。5つの“アイ”に、19世紀の写真家・エドワード・マイブリッジによる連続写真からインスピレーションを得たユニークなドローイングが施された。ブラックベースに赤のアクセントカラーが印象的なメンズモデル(4万6,000円)には“ランニングマン”を、グリーンのグラデーションとイエローのアクセントカラーで構成されたゴールドベースのウィメンズモデル(4万5,000円)には“ジャンピングウーマン”をデザイン。ケースバックには月の満ち欠けをイメージしたエッチングとシリアルナンバーを刻印した。また、新作の「ファイブ アイズ」として、同じグラデーションが印象的なウォッチ5種が展開される。「ファイブ アイズ」のアイデンティティでもある秒針とともに変化する5つの“アイ(窓)”は、月の満ち欠けをイメージしてデザインされており、5つの窓からは美しいグラデーションと1か所にだけに使われたコントラストカラーが覗く。カラー展開はメンズがネイビー(3万7,000円)、ホワイト(3万3,000円)、グリーン(3万3,000円)の3種類、ウィメンズがバーガンディ(3万3,000円)、ホワイト(3万3,000円)の2種類。なお、アニバーサリーを記念し、10月22日にポール・スミス ウォッチの特設サイト(www.paulsmith-watch.jp)をオープン。前述の「ファイブ アイズ」をはじめとする新作コレクションやブランドヒストリーなどを紹介する。さらにポール・スミス スペースギャラリーでは11月8月の期間まで記念のエキシビジョンも開催中。
2015年10月14日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)は、パリ ファッショウィークの開始に伴い、ニコラ・ジェスキエールによる最新コレクションを祝したウィンドウディスプレイと、スペシャルエキシビションを開催。10月31日まで、パリは7区にある百貨店ル・ボン・マルシェ・リヴ・ゴーシュにて実施中だ。会場となるル・ボン・マルシェ・リヴ・ゴーシュのエキシビションスペースには、近未来を思わせるようなエクスクルーシブプロダクトのディスプレイや、アーカイヴ、映像インスタレーションを配置。メゾンの歴史をも感じられる空間となっている。また、「ニュー クラシック」をテーマにしたリミテッドエディションカラーのアイテムが登場。ブランドの伝統的なスタイルで製作された「プティット・マル(Petit Malle)」は、エピレザーにインディゴカラーで発売される他、「ツイスト(Twist)」は、オリジナルを保ちながらも通常のデザインをよりボリューミーに、機能的に進化させたデザインで展開される。さらに 、襟元にファーがあしらわれたダークブルーのピーコートや、トゥーにポイントのあるインディゴカラーのサイドゴアブーツ、ダークブルーにオレンジが映えるウールのストールも限定で発売。そして、パリ ファッションウィーク初日となる9月29日には、会場となるル・ボン・マルシェ・リヴ・ゴーシュにて、オープニング カクテルパーティーが開催された。フランス人女優のアデル・エグザルホプロスを始め、韓国人女優のぺ・ドゥなど、多くのセレブリティが出席し、ニコラ・ジェスキエールの最新コレクションに華を添えた。
2015年10月12日テレビ界のアカデミー賞とも言われ、全世界の放送業界において最も権威と歴史あるアワードであるエミー賞。9月20日(現地時間)、アメリカ ロサンゼルスにて「第67回エミー賞」受賞結果が発表された。1948年に設立され、1949年の第1回授賞式以来、世界の放送業界において顕著な実績のあった番組や俳優、プロデューサー、制作技術者に贈られているエミー賞。67回目を迎える今年は、ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」が最多24ノミネートされ注目を集めていた。今回、ドラマシリーズ部門作品賞を受賞したのは、「ゲーム・オブ・スローンズ」。本作はほかにも脚本賞、監督賞、助演男優賞と、合計4部門を獲得。また、「Veep」(原題)がコメディシリーズ部門作品賞、主演女優賞、助演男優賞、脚本賞を受賞。「Olive Kitteridge」(原題)がリミテッドシリーズ作品賞ほか、計6部門を受賞し、結果、ケーブル局HBOの作品が最多14部門を受賞し主要部門を総なめにした。そして、「MAD MEN マッドメン」のジョン・ハムが、8度目のノミネートにして、初のドラマシリーズ部門主演男優賞を受賞。授賞式では、念願の受賞を果たしたジョン・ハムが、会場中が彼を祝福しスタンディングオベーションが起きる中、階段を使わずにステージによじ登り、受賞の喜びをスピーチで語る一幕も。ドラマシリーズ部門の主演女優賞は、「殺人を無罪にする方法」のヴィオラ・デイヴィスが獲得し、エミー賞史上初めてアフリカ系アメリカ人女優の受賞者となった。同じくアフリカ系アメリカ人女優で、「Empire 成功の代償」のタラジ・P・ヘンソンもノミネートされていたが、ヴィオラ・デイヴィスが賞を勝ち取る形となった。「第67回エミー賞 授賞式」の模様は海外ドラマ専門チャンネル AXNにて9月27日(日)18時より字幕版が放送予定。(text:cinemacafe.net)
2015年09月22日山本耀司の手がけるラグジュアリーアクセサリーブランド「ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)」が、3人のアーティストとコラボレーションしたカプセルコレクションを発表、伊勢丹新宿本店1階=ハンドバッグ/プロモーションにリミテッドショップをオープンした。会期は9月22日まで。山本耀司が3人のアーティストとコラボレーションしたカプセルコレクション。イラストレーター・天野喜孝、写真家・荒川弘之、画家・朝倉優佳と、ジャンルの異なるアーティストとのコラボレーションを実現した。ディスコードは白と黒を基調とした山本耀司らしい世界観で表現されていたが、カプセルコレクションではブルーやパープルといった印象的な色を使い、これまでと違った新たな面を打ち出している。メインウィンドウも飾る、天野喜孝とのコラボレーション。天野は、山本耀司とのやりとりを受け、このコレクションのためにモノクロームシリーズの作品を特別に描き上げた。その原画を用い、黒とブルーを基調としたレザーアイテムがデザインされた。職人が一つひとつ手作業で仕立て上げたアイテム、型押しした革にプリントでイラストを落とし込んだアイテム、それぞれに趣向と技術を凝らしたコレクション。天野のコラボレーションラインにはビジネスバッグをラインアップしており、これは山本耀司のこだわりでビジネスツールにアートの息吹を吹き込むという新しい発想から生まれたものだという。また天野喜孝のイラストを使用した全てのアイテムには「2015 Amano」のサインが入っており、まさに“纏うアート作品”と呼べるものになっている。ディスコードのデビューシーズンから作品を提供している荒川弘之は、15-16AWコレクションで“トランスルーセント(半透明)”をテーマに、カラーや百合などの花をX線(レントゲン)で撮影。これをもとに、カプセルコレクション限定のアイテムを新たに作り出した。これまで白い花以外をモチーフにすることはなかったが、ディスコードからの提案で初めて色を持つ花を撮影。鮮やかなブルーの花は、繊細なストールにもインパクトを添えている。バッグは艶やかなガラスレザーに職人が一つひとつ手作業で花の写真を再現している。職人の感性が表れるもので、それぞれ個体差がでるのもまた持ち味だ。職人とは、納得がいくまで何度もやり取りを繰り返して辿り着いた表現。朝倉優佳は「花」と女性の「身体」をモチーフにした作品を描いた。アーカイブから“絵のキャンバス”として相応しいアイテムをラインアップし、一つひとつ自らの手でアクリル顔料を使いハンドペインティングを施した。よってこれらは一点ものとなり、ブラックのレザーには赤やオレンジ、黄色の鮮やかな色使いが映える。6月にパリで発表された、16SSの「ヨウジヤマモト(オム)」のコレクションでも朝倉の絵が用いられているが、カプセルコレクションでのコラボレーションの一般顧客へのお披露目は、これに先駆けたものとなる。山本耀司は若手の才能を見出しその個性を伸ばしていくことを得意としており、朝倉の今後にも注目される。リミテッドショップには、メインウィンドウに天野とのコラボレーションアイテムと、カプセルコレクションのベースとなった天野の原画が大判プリントされて展示されており、“ファッション×アート”を肌で感じられる印象的な空間となっている。山本耀司と伊勢丹が考える“This is JAPAN”にこだわったカプセルコレクションとなっており、日本のアーティストが紡ぎ日本の職人が生み出したアイテムを、ヨウジヤマモトの顧客層のみならず沢山の人たちに手に取って欲しいと伊勢丹新宿店の担当バイヤーは話している。
2015年09月17日オリエント時計は9月10日、バロックジャパンリミテッドのファッションブランド「moussy」(マウジー)から、華奢なスクエア型ケースと細身の型押しレザーバンドを組み合わせた女性向け腕時計「MOUSSY クラシック スクエア」を発売した。ラインナップは2モデルで、税別価格はどちらも15,000円。文字板が型打ち模様入りのシャンパン色、型押しバンドがテジュー柄の「WM0651UB」と、文字板が柔らかい雰囲気の白蝶貝でトカゲ柄の型押しバンドを採用した「WM0661UB」だ。ケース素材はステンレススチールで、WM0651UBはシャンパンゴールド色めっき。共通の仕様として、サイズが縦25.7×横16.2×厚さ6.1mm、風防がクリスタルガラス、防水性能が3気圧となっている。
2015年09月16日ヨウジヤマモト社(Yohji Yamamoto Inc)による、ラグジュアリーアクセサリーブランド「ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)」のリミテッドショップが、伊勢丹新宿店にオープン。期間は9月16日から22日まで、会場は伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ/プロモーション。注目したいのは、今回特別に発売するこれまでにないカプセルコレクション。ディスコードが、イラストレーター・天野喜孝、写真家・荒川弘之、画家・朝倉優佳の3人のアーティストとコラボレーションし、バッグやレザーグッズ、スカーフを作製した。このカプセルコレクションは、伊勢丹新宿店及び9日にオープンしたばかりの三越銀座本店で先行発売される。ヨウジヤマモトの他店でも、発売予定。天野喜孝とのコラボレーションは、天野が今回の為に描き下ろしたイラストレーションを使用した、山本耀司らしい白と黒のシンプルなデザイン。デビューシーズンよりディスコードに作品を提供してきた荒川弘之は、15-16AWのメインコレクションでも“トランスルーセント(半透明)”をテーマに、カラーや百合などの花々をX線(レントゲン)で撮影。今回、カプセルコレクション限定のアイテムを新たに手がけた。朝倉優佳が描いたのは「花」と女性の「身体」をモチーフにした作品。朝倉は「身につけながらも隠し、覆われていることで自身を表現するという、矛盾の中の感覚を欲するのが人間」とコメントしており、“まとう”ことへの矛盾と面白さを今回のコラボレーションの中で表現している。伊勢丹新宿店のリミテッドショップには、カプセルコレクションの他にも15-16AWシーズンのメインとなる「コルセットシリーズ(Corset series)」をはじめ、様々なハンドバッグ、バックパック、クラッチバッグ、ウォレット、スカーフといった幅広いラインナップが来場客を出迎える。山本耀司の哲学である“未完成”と“アシンメトリー(非対称)”の美学を体現するディスコードは、早くもサードシーズン。リミテッドショップでは、さらに拡張された同ブランドの世界観を目の当たりにできるだろう。
2015年09月10日マース ジャパン リミテッドはこのほど、「スニッカーズ はずれたらイタズラするぞ! TRICK(トリック) or SNICKERS(スニッカーズ)」キャンペーンを期間限定で開始した。期間は、10月31日まで。同キャンペーンは、ハロウィーン限定パッケージの「スニッカーズ ピーナッツシングル」(税別120円)を購入して、キャンペーンサイトでシリアルナンバーを入力すると、抽選で100人に「スニッカーズ モンスターブランケット(スニッカーズケース付き)」が当たるというもの。「はずれ」が出た場合は、スニッカーズ特製のイタズラ動画が再生され、それをSNSでシェアすると友達にもイタズラを仕掛けることができる。
2015年09月09日Flying Tiger Copenhagen(フライング タイガー コペンハーゲン)は10月16日、渋谷マークシティ イースト(東京都渋谷区)にて「Flying Tiger Copenhagen 渋谷マークシティストア」をオープンする。Flying Tiger Copenhagenは、1995年に北欧デンマーク・コペンハーゲンで誕生したファンライフ雑貨ストア。現在(2015年8月24日時点)ではヨーロッパを中心に世界27の国と地域491店舗を展開している。ストア内は入り口から出口までワンウェイショッピングで、毎月数百種類のリーズナブルプライスのアイテムを販売しているという。今回オープンする「渋谷マークシティストア」は、マークシティモール、渋谷エクセルホテル東急などで構成される複合施設・渋谷マークシティの中にオープン。国内23店舗目、関東では15店舗目となる。なお、オープン当日の10月16日には、先着100人限定で同ストアのリミテッドバッグをプレゼントするとのこと。同店の営業時間は10時~21時となる。
2015年09月04日マンダリン オリエンタル 東京(東京都中央区日本橋室町)が、直営のパティスリー「グルメショップ by マンダリン オリエンタル 東京」にて、11月1日よりクリスマスケーキの予約を開始する。今年のクリスマスは、2015年4月にエグゼクティブペストリーシェフに就任したリオネル・ボドロスが贈る初めてのクリスマス。リオネルは、パリの5つ星ホテル「ホテル ル ブリストル パリ」で研鑽を積んだ後、ギリシャのミシュラン2つ星レストランにペストリーシェフとして就任し、2年連続で「ギリシャ ベストペストリーシェフ」の称号を獲得しているばかりか、その後も香港の2つ星レストラン「アンバー」のエグゼクティブシェフに就任するなど各国で高く評価されている。9月2日、予約に先駆けて開催されたプレスイベントに登場したリオネルは「世界各国で仕事して見てきたすべてのものがインスピレーションの源」と明かし、報道陣に自慢のケーキ各種を振舞った。まず注目は、限定50個の販売となる「フレーズ ド ラックス あまおう リミテッドエディション」(1万8,000円)。真っ赤に色づいた大粒のあまおうを贅沢に使用したプレミアムなショートケーキで、卵黄をふんだんに使ったリッチなスポンジ、厳選された生クリームと果実の相性も抜群だ。同じく上質なスポンジと生クリームとのマッチングを楽しめる「フレーズ ド ノエル」(15cm 5,600円、12cm 4,600円)は、たくさんのイチゴで作られたバランスの取れたショートケーキ。定番でありながら贅沢な味わいを楽しめる逸品だ。深紅のベルベットをまとったスクエアケーキ「ブール ド ノエル」(6,000円)の中には、ホワイトチョコレートのムースやイチゴのジュレ、ヘーゼルナッツのダコワーズ、ジュトロイゼルなどの多彩な味わいが隠されているのがポイント。クリームチーズを使用したコクのあるブルーベリーチーズムースの軽やかな食感とブルーベリーのすっきりした酸味を楽しめる「ヴァイオレット」(5,000円)は、シックでエレガントな装いにまず惚れ惚れさせられる。小さな子どもにも喜ばれること間違いなしの「ボノム ド ネージュ」(8,000円)は、キュートなスノーマン型。オレンジを思わせるような香りが特徴のプレミアムダークチョコレートを贅沢に使用したムースに、マンダリンオレンジのフレッシュな香りと酸味を合わせているのが特徴だ。5種類のケーキは、12月1日から12月25日まで販売。また、シュトーレン(S 1,600円、チョコレートシュトーレンS 1,800円、L 2,800円)、パネトーネ(1,000円)、クグロフ(S 600円、L 1,800円)、ペール ノエル(500円)などのクリスマスシーズン限定アイテムは、11月13日より販売する。いずれの品も上質な素材をふんだんに使用して、心を込めて一つひとつ手作りしたもの。食卓に並べれば、聖なる夜の幸せがぐっと増すはず。
2015年09月04日ASUSは、ドイツのベルリンで9月4日から開催されるIFA 2015に合わせて発表会を行い、スマートフォン「ZenFone」シリーズ新モデルや、スマートウォッチ新モデル「ZenWatch 2」、R.O.G.ブランドのゲーミングPC新モデルなどを発表した。○5,334Mbpsの超高速802.11acルータが登場発表会の冒頭で紹介されたのが、転送速度最大5,334Mbpsを誇る、世界最速の802.11ac対応WiFiルーター「RT-AC5300」だ。本体側面に8本のアンテナを備え、5GHz帯域2系統と2.4Ghz帯域1系統を同時に利用できる。Broadcom NitroQAM技術を採用し、5GHz帯域1系統が2167Mbps、2.4GHz帯域が1000Mbpsの帯域幅を備えており、これら3帯域を同時に利用することで最大5334Mbpsの速度が発揮されるという。また、465平方メートルの広域に電波が届くハイパワー仕様やマルチユーザーMIMOのサポート、有線LANでは2本のLANケーブルを接続して束ねるリンクアグリゲーションに対応し、最大2Gbpsの転送速度を実現可能となっているなど、とにかく強力な仕様と機能を備える。なお、発売時期や価格は未定だ。○ZenFone新モデルを多数発表スマートフォンでは、「ZenFone 2 Delux」、「ZenFone Max」、「ZenFone 2 Laser」、「ZenFone Selfie」、「ZenFone Zoom」などが紹介された。これらは、どれもすでに発表済みのものばかりではあるが、欧州ではどれも初のお披露目となる。このうち、ZenFone Zoomは、2015年1月の「CES 2015」に合わせて発表されたもので、実働モデルの展示は今回が初めてとなる。裏面リアカメラに光学3倍(デジタル併用で10倍)ズームレンズを備える点が大きな特徴だ。レンズは10枚構成で、光学手ブレ補正機構を搭載し、レーザーフォーカス機能で高速なオートフォーカスが可能となっているなど、ぜいたくな仕様だ。撮像素子の画素数は1300万画素。本体サイズは158.9×78.84×11.95mmで、光学3倍ズームレンズ搭載スマートフォンとして世界最薄を実現。重量は185g。液晶は5.5インチフルHD IPS液晶を搭載する。その他のスペックは、RAMが4GB、ストレージが64GBまたは128GB。プロセッサはクアッドコア64bit Intel Atomプロセッサを採用するという。こちらも発売時期や価格は未定。○スマートウォッチ新モデル「ZenWatch 2」Zenブランドのスマートウォッチでも新モデル「ZenWatch 2」が発表された。Android Wareベースで、基本的なデザインコンセプトは従来モデルを継承しつつ、1.63インチと1.45インチの2種類の画面サイズ、3種類の本体カラー、18種類のバンドオプションを用意するなど、デザイン面が大きく強化されている。機能面では、ZenWatch 2でダイレクトにショートメッセージをやりとりできる「ZenWatch Message」などの新アプリを追加。また、ウォッチフェースを50種類用意し、独自の個性を追求できる点も大きな特徴としている。バッテリー駆動時間は約2日間で、充電時には36分で50%の容量を充電可能。スワロフスキーとのコラボレーションによる、リミテッドバンドも用意されるという。欧州では2015年10月より販売開始予定で、価格は149ユーロから。○水冷対応ゲーミングノートPC「GX700」ASUSのゲーミングブランド「R.O.G.」の新製品として発表されたのが、ゲーミングノートPCの新モデル「GX700」だ。最大の特徴となるのが、本体後部に水冷ユニットを装着可能となっている点で、同社によると「世界初の水冷対応ゲーミングノートPC」だという。本体後部には、外部水冷ユニットと接続する専用コネクタが用意され、ノートPC本体と水冷ユニットをドッキングすることで水冷機能が有効となり、安定したCPUのオーバークロックが可能になるという。詳細なスペックは未公開となっているが、CPUは第6世代Intel Core Kプロセッサーを採用し、CPUのオーバークロックをサポート。NVIDIAのハイエンドゲーミングレベルのGPUも搭載。また17型の4K(3,840×2,160ドット)IPS液晶も搭載しており、おそらくゲーミングノートPCとして、現役最強レベルのスペックを内蔵するモンスターマシンとなるだろう。なお、発売時期や価格は未定だ。
2015年09月03日MHD モエ ヘネシー ディアジオはこのほど、限定商品「ヘネシー V.S リミテッド エディション by ライアン・マクギネス」(税別3,800円)を数量限定で発売した。同商品は、オー・ド・ヴィー(原酒)40種類以上をブレンドしたプレミアムスピリッツ「ヘネシーV.S」と、ニューヨークを拠点に活躍する現代アーティストのライアン・マクギネス氏のコラボレーションにより誕生した。今回のコラボレーションについて、「ヘネシーの場合はコニャック、 私の場合は芸術、 それぞれ具現する形に違いはあれ、 私が独自の作品世界を構築する方法と、 ヘネシーのアプローチの間には驚くほどの共通点があります」とマクギネス氏。同社によると、独自の公式として「元素(Elements)<化合物(Compounds)<混合物(Mixture)」という化学の比喩を用いるマクギネス氏の創作プロセスは、 ヘネシーの製造プロセスである「ブドウ、 オー・ド・ヴィー(原酒)、ブレンド」に置き換えることができるという。同商品のパッケージは、複雑な構図と白を基調にしたネオンカラーが中心から放射線状に広がるデザインが特徴とのこと。ラベル中央とマカロン(家紋部分)には、デザイン化したマクギネス氏の署名であり、あらゆる作品における核心的な要素でもある「Radiating Eye」を配置。なお、ブラックライトに当てるとボトルネック、マカロン、ラベルが光る仕掛けとなっている。
2015年09月02日mhエンタープライズは、同社の家電ブランド「Vitantonio(ビタントニオ)」から「ポップコーンメーカー」と「ヨーグルトメーカー」、「ワッフル&ホットサンドベーカー リミテッドモデル」、「ガラスチョッパー」、「マイボトルブレンダー」の5製品を発表した。9月上旬から順次発売する。○ポップコーンメーカー「ポップコーンメーカー VPC-10」は、熱風によってポップコーンを作れる調理器具。約2分で60gのポップコーンが完成する。マッシュルームタイプの豆にも対応。20レシピを掲載したレシピブックが付属する。サイズはW23×D14.5×H29.5cm、重量は1.16kg。電源コードは1.4m。消費電力は1,200W。発売は9月1日。価格はオープンで、推定市場価格は税別6,880円前後。○ヨーグルトメーカー「ヨーグルトメーカー VYG-10」は、25℃~60℃までの温度調節が可能なヨーグルトメーカー。ヨーグルトだけでなく、塩麹や醤油麹、甘酒、塩レモンも作れる。サイズはW23×D14.5×H29.5cm、重量は790g。消費電力は30W。ヨーグルトなどを保存するための樹脂製ジャー×2個が付属する。発売は10月1日。価格はオープンで、推定市場価格は税別7,880円前後だ。○ワッフル&ホットサンドベーカー リミテッドモデル「ワッフル&ホットサンドベーカー リミテッドモデル VWH-21-B」は、ミニカップケーキとワッフル、ホットサンドの3種類のプレートが付属した数量限定モデル。サイズはW24.5×D25.5×H10cm、ワッフルプレートを含む重量は2.46kg。消費電力は900W。発売は9月1日。価格はオープンで、推定市場価格は税別11,000円前後だ。○ガラスチョッパー「ガラスチョッパー VCR-10」は、みじん切りやミンチ、ペースト作りなどの調理が行えるガラス製のチョッパー。スピードは2段階で調整可能だ。サイズはW15.8×D18.5×H23.4cm、重量は1.7kg。消費電力は280W。発売は9月1日。価格はオープンで、推定市場価格は税別5,880円前後だ。○マイボトルブレンダー「マイボトルブレンダー VBL-31」は、かく拌に用いたボトルをタンブラーとしてそのまま使えるブレンダー。ボトルはトライタン(樹脂)製だ。出力は235W。サイズはW140×D140×H330mm、重量は980g。カラーはカシス、レモン、オリーブ。発売は10月1日。価格はオープンで、推定市場価格は税別4,380円前後だ。
2015年08月25日スイス時計製造の中心部として知られるスイス・ヴィルレに新設されたオメガ(OMEGA)の工場を、ブランドアンバサダーを務める俳優のダニエル・クレイグが訪問した。ダニエル・クレイグが主演を務める映画『007』シリーズの第24作目『スペクター』の公開を記念した、限定ウォッチも手掛けたオメガ。同社社長のステファン・ウルクハートと共に工場を訪れたダニエル・クレイグは、オメガの時計部品ひとつひとつの製造過程を見学し、時計の構造や製造技術に興味津々。『007』限定モデル「シーマスター 300 ジェームズ・ボンド 007 リミテッド」の製造現場にも立ち会った。見学を終えた、ダニエル・クレイグは「何が一番すごいかと言うと、これらの時計が全てゼロから製造されていることです。何もないところから、きちんと動く時計が完成する。それが本当に素晴らしいと思いました。ひとつひとつの時計に込められた製造技術と歴史、それらに魅せられました」と語っていた。
2015年08月24日「運命よりも、きれいになろう。」2015年8月19日、マックス ファクターは2015年のXmasコフレを10月21日より数量限定で発売することを発表。今年のテーマは「運命よりも、きれいになろう。」だ。自信や喜びを羽にして運命を超え、今よりももっと素晴らしい人生へと向けて飛び立つことができるよう「蝶」と「ハチドリ」のデザインが全てのコフレに取り入れられている。しかもそのモチーフは折り紙で表現されている。それはSK-IIというブランドが日本で生まれて、世界中で愛されるブランドに成長したことを記念しているからだ。美しく華やかな限定コフレ今年のコフレの中心となるのは「フェイシャル トリートメント エッセンス ビューティフル レッド/ハッピー ブルーリミテッド エディションコフレ」。美しい折り紙モチーフが舞うデザインの「アルティザン&アーティスト」とコラボレーションした限定ポーチにセットされているのは、ミニサイズのジェル状クレンジング剤、洗顔料、拭き取り化粧水。さらには使うほどになめらかな透明感ある肌へと導く人気化粧水「フェイシャル トリートメント エッセンス」が通常サイズ230mlで入っている。90%が独自の成分「ピテラ」でできているこの製品はSK-IIを代表する製品と言っても過言ではない。この他にも、好きなカラーアイテムを選べるコフレ、新製品が中心のコフレ、ベーシックなアイテムを詰め込んだコフレなどが登場する。(画像はプレスリリースより)【参考】・マックス ファクタープレスリリース(日経プレスリリース)
2015年08月22日●新作ゲーム、Blu-ray Disc&DVD今週、ゲームは『スーパーロボット大戦BX』が発売された。映像作品は『おくさまが生徒会長! 上』『VENUS PROJECT -CLIMAX-』が、CDではTrySail「コバルト」や黒崎真音「ハーモナイズ・クローバー」、七森中☆ごらく部の『OP「ゆりしゅらしゅしゅしゅ」/ED「おひるねゆにばーす」』がリリース!!○シリーズ最新作『スーパーロボット大戦BX』が発売バンダイナムコエンターテインメントから20日、ニンテンドー3DS専用ソフト『スーパーロボット大戦BX』が発売された。『巨神ゴーグ』『機甲界ガリアン』『SDガンダム外伝』『機動戦士ガンダムAGE』『マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~』の新規5作品を含む、総16作品のキャラクターが登場するシミュレーションRPG。スキルアイテムや原作システム、特殊行動コマンドなどを駆使してバトルを優位に進め、シナリオをクリアしていく。メーカー希望小売価格は6,640円+税。○『おくさまが生徒会長! 上』と『VENUS PROJECT -CLIMAX-』1巻が登場ドリームクリエイションから21日、『おくさまが生徒会長! 上』のBlu-ray Disc&DVDが発売された。1~6話のほか、AT-X版の1~6話、1~6話のノンクレジットOP・ED、PV、一迅社CMを収録。なお、封入特典としてA6ブックレットが同梱される。メーカー希望小売価格はBD版が6,800円+税、DVD版が5,000円+税。徳間ジャパンコミュニケーションズから19日、『VENUS PROJECT -CLIMAX-』1巻のBlu-ray Discが発売された。第1話「開幕、クライマックス!」を収録。なお、封入特典としてCD・Blu-ray専用特典ガチャチケット5枚と、キャラクターソングCD(6曲)が同梱される。メーカー希望小売価格は4,167円+税。●新作CD(1)○TrySailや黒崎真音、七森中☆ごらく部の新譜がリリースアニプレックスから19日、TrySailの2ndシングル「コバルト」が発売された。タイトルナンバーはTVアニメ『Classroom☆Crisis』のOPテーマで、カップリング曲として「ホントだよ」のほか、期間生産限定盤のみ「コバルトTV Ver.」も収録。なお、初回生産限定盤はミュージッククリップを収録したDVDが、期間生産限定盤には『Classroom☆Crisis』ノンクレジットOPを収録したDVDが付属する。価格は初回生産限定盤が1,700円+税、期間生産限定盤が1,600円+税、通常盤は1,200円+税。NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパンから19日、黒崎真音の9thシングル「ハーモナイズ・クローバー」が発売された。タイトルナンバーはTVアニメ『がっこうぐらし!』のEDテーマで、カップリング曲として「アフターグロウ」「OurLife is Our Song」を収録。なお、初回限定盤にはMVとメイキング、SPOTを収録したDVDが付属する。価格は初回限定盤が1,800円+税、通常盤が1,200円+税。ポニーキャニオンから19日、七森中☆ごらく部の『OP「ゆりしゅらしゅしゅしゅ」/ED「おひるねゆにばーす」』が発売された。タイトルナンバーはそれぞれ『ゆるゆりなちゅやちゅみ!+』のOP・EDテーマとなっている。なお、初回限定盤にはミュージックビデオが収録されたDVDが付属する。価格は初回限定盤が1,650円+税、通常盤が1,350円+税。アリオラジャパンから19日、綾野ましろの3rdシングル「infinity beyond」が発売された。タイトルナンバーはPC用ゲーム『ガンスリンガーストラトス リローデッド』のテーマソングで、カップリング曲として「ハーフムーンフラワー」「邂逅」のほか、期間生産限定盤のみ「infinitybeyond game ver」も収録。なお、初回生産限定盤はMusic Videoを収録したDVDが、期間生産限定盤には『ガンスリンガーストラトス リローデッド』のプロモーション映像を収録したDVDが付属する。価格は初回生産限定盤が1,481円+税、期間生産限定盤が1,481円+税、通常盤は1,204円+税。●新作CD(2)東宝から19日、ミーア(CV: 雨宮天)、パピ(CV: 小澤亜李)、セントレア(CV: 相川奈都姫)、スー(CV: 野村真悠華)、メロ(CV:山崎はるか)、ラクネラ(CV: 中村桜)が歌う「最高速 Fall in Love」が発売された。タイトルナンバーはTVアニメ『モンスター娘のいる日常』のOPテーマで、カップリング曲として「Da-Da-Dash!」を収録。価格は1,200円+税。同社からは、墨須 with M.O.Nの歌う「Hey!スミス!!」も発売。こちらはTVアニメ『モンスター娘のいる日常』のEDテーマで、カップリング曲として「M.O.Nのテーマ」を収録。価格は1,200円+税。ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメントから19日、「ぷりずむコミュニケート」が発売された。タイトルナンバーはTVアニメ『GATE自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』のEDテーマで、カップリング曲としてテュカ盤(CV: 金元寿子)は「rest forest」「ぷりずむコミュニケート/テュカソロver.」が、レレイ盤(CV: 東山奈央)は「とうめいな、みずうみ」「ぷりずむコミュニケート/レレイ ソロver.」が、ロゥリィ盤(CV:種田梨沙)には「Black Identity」「ぷりずむコミュニケート/ロゥリィ ソロver.」が収録されている。価格は各1,000円+税。同社からは、eyelisの「絆にのせて」も発売。タイトルナンバーはTVアニメ『赤髪の白雪姫』EDテーマで、カップリング曲として「銀世界」「僕は今」「絆にのせて(TVEDIT)」を収録。価格は1,200円+税。日本コロムビアから19日、sweet ARMSの「Invisible Date」が発売された。タイトルナンバーは『劇場版デート・ア・ライブ万由里ジャッジメント』の主題歌で、カップリング曲としてPS Vita用ソフト『デート・ア・ライブ Twin Edition 凜緒リンカーネイション』OPテーマの「Keyof Truth」を収録。なお、初回限定盤にはsweet ARMS プレミアムLIVE「TRIGGER ~the Sing-le Action~」とsweetARMS スペシャルインタビューを収録したDVDが付属する。価格は初回限定盤が2,500円+税、通常盤が1,2000円+税。東宝から19日、土間うまる(CV: 田中あいみ)の「かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!」が発売された。タイトルナンバーはTVアニメ『干物妹!うまるちゃん』のOPテーマで、カップリング曲として「SistersWink」を収録。価格は1,200円+税。同社からは、妹S(シスターズ)の「ひだまりデイズ」も発売。タイトルナンバーはTVアニメ『干物妹!うまるちゃん』のEDテーマで、カップリング曲として「フィーバー夏Vacation!」を収録。価格は1,200円+税。○取材を終えて来週、ゲームは『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』『ファミコンリミックス ベストチョイス』『ドラゴンズドグマオンライン リミテッドエディション』『Dishonored HD』『Until Dawn -惨劇の山荘-』と豊富なラインナップ。映像作品は『OLDCODEXLive Blu-ray "Capture" 2015 in Budokan』のほか、『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』『グリザイアの楽園』『デュラララ!!×2転』のそれぞれ第1巻が、CDでは小松未可子、Wake Up, Girls!、May’n、榊原ゆい、Rayの新譜がリリースされる。28~30日は、さいたまスーパーアリーナにて「AnimeloSummer Live 2015 -THE GATE-」が開催。参加するラッキーな人は会場でアーティストと一緒に歌えるよう、秋葉原でCDを買ってしっかり予習しておこう。
2015年08月22日ピエール アルディ(PIERRE HARDY)が8月下旬、リミテッドエディションの第16弾となるシューズを発売する。08年より世界中の厳選された店舗にて、500足限定で展開されているピエール アルディのリミテッドエディション。第16弾となる新作は、熱帯魚を想起させるグラフィカルなスケッチが特徴のブラックのハイトップスニーカー。カットアウトされたメタリック素材に加え、ホワイトのジグザグとレッドパイピングの組み合わせが際立っている。価格はメンズ、ウィメンズともに11万2,000円。
2015年08月19日ラグジュアリーホテル、豪華列車、リバークルーズを世界的に展開するベルモンド。その傘下のサムイ島ホテル「BELMOND NAPASAI(ベルモンド・ナパサイ)」では、キッズの職業体験プログラム「マイ・ファースト・ジョブ」がスタート。ホテルリゾートでの新しい余暇の過ごし方に大注目だ。ファミリーに嬉しいお得なパッケージも。ベルモンド・ナパサイの魅力40年前、イタリア、ベニスの名門ホテル「ホテル・チプリアーニ」の取得と同時に創設されたベルモンド・リミテッド。現在では45のホテル、列車、クルーズなどを手掛け、世界中の旅行者に刺激的でラグジュアリーな旅を提供している。このグループホテルの一つ、ベルモンド・ナパサイは、透き通る海と緑豊かなトロピカルガーデンが自慢。自家菜園で採れたオーガニック食材によるキッズメニューも嬉しい。多世代で楽しめるホテルベルモンド・ナパサイでは、家族全員が楽しめるアクティビティーが充実。専門のスタッフに相談すると、様々な過ごし方を提案してくれる。不定期に開催される「映画ナイト」は、家族みんなの思い出に残る夜になること間違いなし。ポップコーンとレモネードが付き、雰囲気を盛り上げてくれる。到着したらまずアクティビティのスケジュールを確認しよう。キッズ職業体験プログラムとは?ベルモンド・ナパサイでは、3歳~12歳の子供対象とした職業体験プログラム「マイ・ファースト・ジョブ」がスタート。全7種類の様々な職業の中から1つを、無料で体験することができる。体験できるプログラムは以下の通り。●ペストリーシェフ(お菓子の装飾体験)●ネイリスト(マニキュア、ペディキュア体験)●フラワーアレンジメント(ブーケ作り)●ミクソロジスト(アルコール抜きのモクテル作り)●ダンサー(タイ舞踊の基本ステップを学ぶ)●ガーデナー(敷地内の動物たちへの餌やり、パパイヤの植樹)●エンジニア(ホテルを万全に運営するチームに参加)※すべて所要時間は約1時間。日本では珍しい職業もラインアップ。お子様の将来の可能性が広がるかも。滞在には、3泊分の宿泊パッケージ「ファミリー・ブリス・パッケージ」を利用したい。このプランでは、朝食、送迎に加え、12歳以下の子供が利用できるエキストラベッドも含まれる。お子様は、フルーツカービングのレッスンにも参加することも。滞在中1回、ビーチフロント・バーベキュー「ムー・カタ」、もしくはレストラン「ライ・タイ」にてファミリーディナーも付き、お得なプランになっている。肝心のお値段は、これらすべてのサービスを含めて41,307THB(大人2名、12歳未満の子供2名、税込み約144,500円)。もちろん、「マイ・ファースト・ジョブ」にも参加可能。日本ではなかなか体験できない、タイならではのプログラムに参加してみては?家族みんなの忘れられない思い出になること間違いなし!© all photos to BELMOND NAPASAI
2015年08月19日スイスの時計ブランドのオメガ(OMEGA)が、ブランドアンバサダーのダニエル・クレイグが主演をを務める映画『007』シリーズの第24作目『スペクター』の公開を記念して、新作ウォッチ「シーマスター アクアテラ ジェームズ・ボンド 007 リミテッド」(71万円)を数量限定で発売する。ダニエル・クレイグ扮するジェームズ・ボンドは、オメガを身につけて危険なスパイ活動を行っているという設定。150m防水の「シーマスター アクアテラ」をベースモデルとした同作は、イエローの秒針の先端とダイヤル全面にはボンド家の紋章が、裏側の自動巻きローターには映画のオープニングでお馴染みの銃口シーンとゴールドの9mm弾をイメージしたものとなっている。また、1万5,007ガウスもの高耐磁性を実現した「マスター コーアクシャル」を搭載しており、6時位置には同ムーブメントを意味する「15007 Gauss」の文字が『007』の銃マークを模して印字されている。なお、「シーマスター アクアテラ ジェームズ・ボンド 007 リミテッド」は“1万5,007ガウス”にちなんで、世界で1万5,007本限定で発売。取り扱いは全国のオメガブティック、特約店にて。
2015年08月06日95年に発売され、今年で20周年を迎えたナイキ(NIKE)のランニングシューズ「NIKE AIR MAX 95」。先月、アニバーサリーを記念し、オリジナルモデルの復刻「NIKE AIR MAX 95 OG」(1万5,000円)を発売。8月6日から16日までは、東京・原宿に「NIKE AIR MAX 95」の歴史を振り返るエキシビジョンスペース「STUDIO 95」(東京都渋谷区神宮前6-7-16)がオープンする。“伝説のスニーカー”として今なお愛され続けている「AIR MAX 95」。デザイナーのセルジオ・ロザーノは、人体解剖学の本を紐解き、シューホールは肋骨を、メッシュ部分は皮膚を、空気が注入されたソール部分は背骨と脊椎を…と、人体構造にインスピレーションを得てデザインを組み立てた。「STUDIO 95」の会場には、制作過程を垣間見ることができるデザインのデッサン画や人体模型を始め、肋骨型のネオンライトやパーツごとに分解された「AIR MAX 95」のホルマリン漬けなどを展示。来場者はセルジオ・ロザーノの頭の中を覗き込んだような感覚を味わう事ができる。さらに「AIR MAX」シリーズのソールのアーカイブも展示されており、初めて前足部に“ビジブル エア”が搭載された「AIR MAX 95」がいかに革新的なデザインだったかが分かるものとなっている。また歴代のコラボモデルやリミテッドモデルなど、シリーズの歴史を物語る66足もの「AIR MAX 95」を、標本用のガラス容器に入れた形で展示。その中には、95年に発売されたオリジナルを始め、人気スニーカーショップ「アトモス(atmos)」による別注モデル、12年のロンドン五輪や日本の伝統文化“祭”からインスピレーションを受けたもの、“カレー”の異名をとったというイエロー&ブラウンのグラデーションが印象的なもの、ナイキの最新技術を実験的に搭載したものまで多種多様なモデルが並べられている。「STUDIO 95」の期間中、渋谷や原宿などのスニーカーショップや屋外にてQRコードを使った参加型イベント「AIR MAX 95 MISSION」も開催。ストリートの壁や看板に貼られたQRコードから、「AIR MAX 95」をデジタル化した「DEGITAL AIR MAX 95」をダウンロードし、全57種のQRコードをより多くコレクションしたハイスコアの上位入賞者には、セルジオ・ロザーノ直筆のサインが入った「AIR MAX 95」スケッチやオリジナル・プットオンスピーカーなどが賞品としてプレゼントされる。
2015年08月06日