7月18日(土)、Dlifeにてシリーズ最新作となる「トイ・ストーリー 謎の恐竜ワールド」が放送。新キャラクター“エンジェル・キティ”が登場することが明らかとなった。シリーズ第一作目となる史上初の長編フルCGアニメーション『トイ・ストーリー』の公開から、20周年を迎える今年。日本独占初放送される待望の最新作「トイ・ストーリー 謎の恐竜ワールド」は、映画『トイ・ストーリー3』から3年後のクリスマスを舞台に描かれている。ウッディたちの新しい持ち主・ボニーは、おもちゃたちを連れて親戚の家へ。大好きなメイソンとおもちゃで遊ぶのを楽しみにしていたボニーだったが、当のメイソンは新たに手にした“テレビゲーム”に夢中。ボニーも誘われるままに、ゲームに参加。おもちゃたちはメイソンの部屋で暇を持て余します。その部屋にはかつてメイソンが遊んでいた恐竜のおもちゃたちが。ウッディたちは彼らの町に足を踏み入れるが、そこには不穏な空気が漂っていて…。今回のストーリーで初登場となるのは、天使の輪と天使のラッパを持つ、ねこのクリスマスオーナメント“エンジェル・キティ”。キュートなルックスと天使の心で、ウッディたちに負けずに、強い恐竜たちを前に大活躍!「あなたが人々に与える喜びは、あなたの元にきっと戻ってくる」など、心に響く“天使のつぶやき”にも注目だ。果たして、ウッディやバズたちとともに足を踏み入れることとなる“謎の恐竜ワールド”とは?そしておもちゃたちは、テレビゲームから子どもたちの心を取り戻せるのか!?ハラハラドキドキの大冒険と感動のラストを、ぜひ放送で目撃してみて。「トイ・ストーリー 謎の恐竜ワールド」は、7月18日(土)19時よりDlifeにて放送。(text:cinemacafe.net)
2015年07月16日イギリスのシンガーソングライター、SAM SMITH(サム・スミス)が11月24日(火)東京・国立代々木競技場第一体育館、11月25日(水)兵庫・ワールド記念ホール(神戸ポートアイランドホール)で来日公演を開催する事が決定した。【チケット情報はこちら】今年の5月に予定されていた初の単独来日公演を、喉の不調によりキャンセルしていたサム・スミス。活動を休止し静養していたが、今月よりライブを再開。それに伴い来日公演の開催が決まった。サム・スミスは2014年にリリースしたデビューアルバム『In The Lonely Hour』が、全英アルバムチャートで初登場1位を記録。現在までに同作の売上枚数は800万枚を突破。今年の2月に発表された第57回グラミー賞において「最優秀新人賞」を含む4つの賞を獲得するなど、今注目を集める海外アーティストのひとり。チケットの一般発売は9月5日(土)午前10時より。■SAM SMITH(サム・スミス)来日公演11月24日(火)国立代々木競技場第一体育館(東京都)11月25日(水)ワールド記念ホール(神戸ポートアイランドホール)(兵庫県)料金:VIP指定席 14000円 ※グッズ付 / S指定席 8000円(オールスタンディング・税込・別途1ドリンク)※4歳以上はチケット必要。★★以下のリンクより「SAM SMITH(サム・スミス)」をお気に入り登録して、情報をゲット!
2015年07月16日2009年10月号(創刊号)の「別冊少年マガジン」にて連載が開始されるや否や、圧倒的スケールと世界観、壮大かつ予測不能なストーリー展開が世界中に衝撃を与え、全世界類型発行部数5,000万部を突破した大ヒットコミックの実写化『進撃の巨人』。日本での公開を前に早くも全世界63の国と地域での配給が決定!さらに世界中の「進撃」ファンが公開を待ちわびる中、7月14日(現地時間)、世界最速となる記念すべきワールドプレミアがアメリカ・ロサンゼルスにて開催され、主演の三浦春馬を始め水原希子、樋口真嗣監督が登場した。三浦さんを始め、水原さん、石原さとみ、本郷奏多、長谷川博己、ピエール瀧ら豪華キャスト陣を揃え、樋口監督ほか日本映画界やアニメ界、特撮界が誇る各分野最高峰のスタッフが集結した本作。映画の都・ハリウッドで行われたプレミア上映では、レッドカーペットイベントの後に上映前舞台挨拶を実施。伝統と格式のあるエジプシャンシアターにて、ハリウッドの観客に見つめられる中、緊張と興奮の面持ちながら、キャスト陣は英語で「『進撃の巨人』は日本で絶大な人気を誇る漫画です。出演が決まったときに(大人気のシリーズの)主役ということで、かなりのプレッシャーを感じていましたし、スタッフもキャストもこの映画に人生を捧げました」(三浦さん)、「正直言うと、ハリウッドでのプレミアということで、少しドキドキしています。特に私が演じるミカサ役は女性キャラクターの中でも一番人気のあるキャラクターで、複雑で、素晴らしい女性なので、(みなさんにお見せするのは)緊張します。でも演じていてものすごく楽しかったです」(水原さん)とそれぞれの想いを語った。アメリカの「進撃」ファンとともに監督・キャストが一緒に鑑賞し、上映終了後には、映画の本場ハリウッドの映画ファンからもスタンディングオベーションが沸き起こったそう。その光景を目にした三浦さん、水原さん、樋口監督は笑顔を見せ、時折目を潤ませながら観客の声援に応えていた。<三浦春馬/エレン役>みなさんと一緒に映画をみて、そして、こうして温かく迎え入れて頂いていることにとても感動しています。撮影中は、僕だけじゃなく、スタッフ一同、本当に大変な日々を送っていので、こうして映画の本場ハリウッドのみなさんに評価していただけて、とても嬉しく思います。上映中、何度か泣きそうになりました。ここハリウッドのみなさんの反応をみて、日本のみなさんにも、楽しんで頂ける作品になっていると確信しました。日本のみなさんにも早く観させたいです。是非、待っていてください!<水原希子/ミカサ役>(スタンディングオベーションを受けて)もう言葉が出てこないくらい、感動しています。自分が、こんなに感動するタイプではないと思っていたので、そんな自分にも驚いているし、今日は、最高の日になりました!本当に一生懸命、そして過酷な撮影をしてきてよかったと感じています。これからも、人に感動を届けられるような作品にしっかり参加していきたいと思いました。<樋口真嗣監督>実は、ここロサンゼルスでワールドプレミア上映をする意図がよく分かっていなかったんですが(笑)、いま、みなさんの歓声をいただいて、ようやく、ここでワールドプレミアをする意味が分かったような気がします。「進撃」の大ファンであり、映画を楽しむことをよく知っているみなさんの反応が素晴らしかったし、とても嬉しく思っています。プレミアに訪れた観客からは「Amazing!」「キャストが非常に良かった!」「ハリウッドに引けを取らないスケール感だった!」と絶賛の声が相次ぎ、全世界へ向けて、まさに快進撃のスタートを切った本作。日本発のエンターテイメントを見せつける、緊張と興奮の入り混じったワールドプレミアは大盛況のうちに幕を閉じた。『進撃の巨人』は8月1日(土)、9月19日(土)より全国東宝系にて連続公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:進撃の巨人 2013年秋、全国にて公開(C) 諫山 創/講談社 & 映画「進撃の巨人」製作委員会
2015年07月16日2015年6月のGoogle急上昇ランキングは、ニュースで度々報じられた「MERS」がトップに。先日決勝が行われた女子W杯は、予選から活躍を見せてくれた。○検索量も減少、このまま終息してほしい「MERS」1位の「MERS」は、韓国での感染拡大が報じられたMERSコロナウイルスのこと。2012年、英国で中東への渡航歴がある重症肺炎患者から新種のコロナウィルスが分離されたことがWHOへ報告され、のちに「Middle East Respiratory Syndrome Coronavirus (MERSコロナウイルス)」と命名された。感染者は、サウジアラビアやUAE、イエメン、イラン、オマーン、カタールといった中東地域のほか、ヨーロッパ、アフリカ、アジア、北米でも報告されている。主な症状は、発熱やせき、息切れなどで、WHOに報告された症例のうち、悪化して死亡した割合は約40%とされる。MERSウィルスに効くワクチンがないため、治療は基本的に対症療法となる。高齢者や糖尿病・慢性肺疾患・免疫不全などの基礎疾患がある場合は重症化する傾向があるという。時間の経過ごとに検索量の多い地域を青で表示。2015年5-6月には韓国が最も濃い青で示される2015年5月、中東から韓国へ帰国した男性がMERSを発症たことを起点に同国内で感染が拡大。特に6月初旬には感染者が100名を超える事態となり、日本でも大きく報じられたことから検索量も急上昇したものと思われる。日本では中東に加え、韓国からの入国・帰国者に対する検疫体制を強化。厚生労働省は、一般向け・医療従事者向けの解説・対策を示したQ&Aを公開している。急激に増加した検索量も、同月後半には徐々に減少。韓国の中央MERS管理対策本部の発表によると、過去6日間連続で新しい患者が確認されていないという(7月11日時点)。まだ安心はできないが、終息局面に向かうことを願いたい。○ブームで終わらせず、次の「女子 ワールドカップ」へ検索ランキングにて2位となった「女子 ワールドカップ」は、現実にも、なでしこジャパンの準優勝で幕を閉じた。女子ワールドカップは1991年に始まり、今回のカナダ大会で7回目だが、日本のGoogle検索上で盛り上がりを見せるようになったのは前回の2011年ドイツ大会から。東日本大震災後の非常時から数カ月、現実の厳しさに沈んでいた日本を、なでしこジャパン優勝のニュースが沸き立たせてくれた。急上昇度のランキングには「女子 ワールドカップ」しか入っていなかったが、Googleトレンドでスポーツカテゴリの検索ボリュームを比べると、「なでしこ」の方が多く検索されていることが分かる。"女子代表"でなく"なでしこ"という愛称が広く受け入れられているようだ。男子も「サムライブルー」という名があるが、なんとなく気恥ずかしいし、野球の「侍ジャパン」とも混同しやすいからか、一般には「代表」や「A代表」と呼ばれることが多いようだ。ワールドカップ開催のため中断していたなでしこリーグが7月12日に再開した。代表メンバーが所属チームに戻って全5試合が行われ、観客数はワールドカップ前よりも大幅に増えたという。検索でニュースを見るばかりでなく、現場に行って応援することがこれからのなでしこを育てる力になるのだ。○マーケティングは現代の占いか?7位の「ディグラム」は、一種の性格診断のようなもの。テレビ番組で取り上げられ、ネット上の診断プログラムが紹介されたことから急上昇したようだ。1950年代にアメリカの精神科医エリック・バーン氏が開発した簡易型精神分析「交流分析(TA:Transactional Analysis)」を応用して、弟子であるジョン・M・デュセイが「エゴグラム(egogram)(参考書 : エゴグラム―ひと目でわかる性格の自己診断)」という自己分析的なテストを考案した。「ディグラム」はここからさらに、エゴグラムをベースにアンケート調査や実証実験の結果を統計処理し、客観的にフィードバックする科学的診断だと説明されている。心理学をベースに統計というマーケティング的手法を取り入れているので、占いを信じない人でも試してみる気になるのかもしれない。むしろ、これ自体がマーケティングの上にヒットを狙って開発された商材だと思ったら、開発者は学者ではなく「マーケティングリサーチのプロ」。多くのペルソナを持ち自分を見失いがちな現代人にとって、確からしい理由をもとに「あなたはこうです」と分析してもらうことは、承認欲求が満たされる行為ともいえるだろう。ペルソナと結び付けてプロモーションしたいさまざまな業界の企業にもタイアップコンテンツとして重宝されているようだ。
2015年07月16日米映画『ジュラシック・ワールド』のジャパンプレミアが7月15日に、都内で行われた。スケジュールの都合で来日が実現しなかったシリーズ生みの親である製作総指揮のスティーブン・スピルバーグがビデオメッセージを寄せ「コリン・トレボロウが見事に監督を務めあげた」とその才能を絶賛した。ジャパンプレミアその他の写真ジャパンプレミアには、トレボロウ監督をはじめ、出演するブライス・ダラス・ハワード、ニック・ロビンソン、タイ・シンプキンスが出席した。この日は、世界規模で展開したプロモーションツアーの最終日。すでに2015年度興収ナンバー1映画に躍り出て、全世界興収の歴代トップ5入りを果たしており、監督とキャスト陣は感無量の面持ちだった。シリーズ第1作『ジュラシック・パーク』から22年。当時、計画が頓挫したものの、現在は多くの観光客が押し寄せる人気スポットとなった“ジュラシック・ワールド”を舞台に、遺伝子操作された新種の恐竜“インドミナス・レックス”が暴走したことで、誰もが安全に恐竜と触れ合えるはずだった園内はパニックになる。トレボロウ監督は「語り継がれるべきストーリーを“再発信”するという役目を果たすことができた」と誇らしげ。その上で「2世代のコラボレーションで実現した作品」だと語り、「私たちがなぜ映画館に行くべきか、思い出させてくれる作品だと思う。映画こそみんな一緒に笑ったり、叫んだり、感動を共有できるエンターテインメントなんだ」と熱弁した。【スティーブン・スピルバーグ がジャパンプレミアに寄せたメッセージ】みなさん、こんにちは。プレミアに参加できず申し訳ありません。日本に行きたかったのですが、現在2本の映画を制作しており、LAで多忙な日々を送っています。『ジュラシック・ワールド』が世界中で映画史上最高のオープニング興行収入を達成したことを誇らしく思います。総興行収入も10億ドルを突破しました。世界中が期待しているテーマパークがオープンし、8月5日にはついに日本で公開されます。日本でも大ヒットすることを願っています。才能あふれるコリン・トレボロウが見事に監督を務めあげ、シリーズ最新作が完成しました。ぜひ映画をお楽しみください。どうも、ありがとう。『ジュラシック・ワールド』8月7日(金)より全国公開取材・文・写真:内田 涼
2015年07月15日スティーブン・スピルバーグが7月15日(水)、都内で行われた『ジュラシック・ワールド』のジャパンプレミアに、ビデオメッセージで「ついに日本でも“オープン”するので、大ヒットすることを願っています」と日本でのヒットを祈願した。歴代オープニング全世界興行収入記録の第1位を樹立する歴史的ヒットスタートを切り、公開13日目にして10億ドルを超える一大旋風を巻き起こす本作。現在は14億7,006万ドルを記録し、全世界興収の歴代トップ5入りを果たしており、日本公開を機にさらなる躍進が期待されている。シリーズ第1弾『ジュラシック・パーク』が描いた悲劇から20数年を経て、いまや1日に2万人の観光客が訪れるまでになった「ジュラシック・ワールド」。だが、遺伝子操作によって誕生した新種の肉食恐竜の脱走をきっかけに、再びパニックに陥る。ジャパンプレミアにはコリン・トレボロウ監督をはじめ、出演するブライス・ダラス・ハワード、ニック・ロビンソン、タイ・シンプキンスが出席した。スピルバーグから直々にオファーを受け、メガホンをとったトレボロウ監督は「こうして、大きな成功を収めることができて、とても誇りに思っているよ。スピルバーグが生み出した人気シリーズの“再発進”を果たすことができた。2世代でコラボしたような作品なんだ」と感無量の面持ち。そして「この作品はぜひ映画館で楽しんでほしい。なぜ映画館に行くべきなのか、思い出させてくれる作品だからね。映画はみんな一緒に笑ったり、叫んだりして感動を共有できるエンターテインメントなんだ」と力説。この日が本作プロモーションの世界ツアー最終日とあって、キャスト陣もしみじみと日本公開の喜びをかみしめていた。【ジャパンプレミアに届いたメッセージ】<クリス・プラット/主演>こんにちは、日本のファンの皆さん。日本に行けなくて残念だけど、みんなも『ジュラシック・ワールド』を楽しんでくれるとうれしいな。スクリーンでお会いしましょう。<スティーブン・スピルバーグ/製作総指揮>みなさん、こんにちは。プレミアに参加できず申し訳ありません。日本に行きたかったのですが、現在2本の映画を制作しており、LAで多忙な日々を送っています。『ジュラシック・ワールド』が世界中で映画史上最高のオープニング興行収入を達成したことを誇らしく思います。総興行収入も10億ドルを突破しました。世界中が期待しているテーマパークがオープンし、8月5日にはついに日本で公開されます。日本でも大ヒットすることを願っています。才能あふれるコリン・トレボロウが見事に監督を務めており、シリーズ最新作が完成しました。ぜひ映画をお楽しみください。どうも、ありがとう。『ジュラシック・ワールド』は8月5日(水)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ジュラシック・ワールド 2015年8月5日より全国にて公開(C) 2015 Universal Pictures.
2015年07月15日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)で15日、「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」開業一周年を迎え、記念イベントが開催された。9時10分頃、ホグワーツ魔法魔術学校のダームストロング校・ボーバトン校の生徒たちや、ホグワーツ特急の車掌が、ホグズミード村入り口のアーチ前に集結。ハリポタファンの子供たちと共に、紙ふぶきが舞い上がる特別な演出でゲートオープンの瞬間を祝った。『ハリー・ポッター』をテーマにした「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」は、昨年7月15日の開業以降、関西のみならず日本全国や海外からも多くのゲストが詰めかける人気エリアに。2014年度の年間入場者数1,270万人という過去最高記録に大きく貢献した。なお、5月21日には、同エリア内の人気アトラクション「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」が世界初の3Dへと進化。また、新メニューや新グッズなども登場している。TM&(C)Warner Bros. Entertainment Inc. Harry Potter Publishing Rights (C)JKR. (s15)
2015年07月15日米Microsoftは13日(現地時間)、米国時間7月29日に開始される「Windows 10」提供開始に合わせ、ローンチを祝うスペシャルイベントを世界13都市で開催すると発表した。開催都市は東京のほか、シドニー、シンガポール、北京、ニューデリー、ドバイ、ナイロビ、ベルリン、ヨハネスブルグ、マドリード、ロンドン、サンパウロ、ニューヨークの計13都市。開発者やファン向けのこのイベントでは、ローンチを記念し、ハンズオン(実際に触れる製品展示)や、体験デモ、Windowsチームの登場などを予定する。このほか、ベストバイやウォルマートなど世界の小売店に加え、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、ヤマダ電機など日本の小売店でも、Windows 10へのデータ移行サービスをサポート。また、米国とカナダ、プエルトリコにある110以上のMicrosoftストアでもWindows 10のローンチを祝い、この中の数店舗ではWindows 10体験デモや記念品などを準備する。また、世界的なキャンペーン「Upgrade Your World」も実施する。「Upgrade Your World」キャンペーンでは、総額1,000万ドルの投資を通じて、ワールドワイドで活動する10の非営利団体のほか、100のローカルな非営利団体を支援する。Windows 10のローンチ記念の一環として、テクノロジーを通じて人々を助けるというMicrosoftのビジョンに沿って行われるものだ。ワールドワイドでは「CARE」「Code.org」「Keep a Child Alive」など、著名な9の非営利団体への支援が決定しているが、10団体目は7月29日から行なう投票で決定。一方ローカルでは、オーストラリア、中国、フランス、ドイツ、インド、日本、ケニア、メキシコ、イギリス、アメリカの10カ国それぞれに、10の非営利団体の指名をクラウドソーシングする。
2015年07月14日7月8日~10日の3日間、東京ビッグサイトで「第10回 総務・人事ワールド」が開催された。オフィスのセキュリティや防災、省エネ・節電対策から、人事労務・採用担当者を対象とした支援サービス、ワークスタイル変革に関するソリューションなど、幅広く総務・人事部門をサポートする製品やサービスが展示された。多くの出展者、来場者であふれている会場内で、ミニトマトをかごに入れて配っていたのがKOMPEITOだ。同社のブースでは、冷蔵庫の中に野菜やフルーツがパックに入れられて展示されていた。同社では、北海道から沖縄まで、全国の農家から野菜やフルーツを仕入れ、オフィスへ提供するサービスを行っている。野菜やフルーツは、季節に応じた旬なもので、収穫されてから2日程度でオフィスまで届けられるという。同サービスの月額利用料は、野菜やフルーツなど商品80点の配達で12,000円、81~120点の配達で16,000円、121~160点の配達で20,000円となっている。配達される商品は1パック50~100円となっている。オフィスへは週2回配達されるという。今後は野菜やフルーツ以外に、ジュースの販売なども行う予定だという。※本展は業界関係者のための商談展です。一般の方のご入場はできません。
2015年07月14日映画『ジュラシック・ワールド』の来日記者会見が13日、都内で行われ、PRのために来日したブライス・ダラス・ハワード、ニック・ロビンソン、タイ・シンプキンス、コリン・トレボロウ監督、そして、日本語吹き替え声優の玉木宏、木村佳乃、松岡茉優が出席した。本作は『ジュラシック・パーク』シリーズの第4弾となる最新作。公開から1カ月たたずして全米歴代興行収入5位にランクインする大ヒットを巻き起こしている中、PRの最終地として監督・キャストが来日した。コリン・トレボロウ監督は「(パークの創設者)ジョン・ハモンドの夢、実際に恐竜と人間が会うという夢が実現できた」と感慨深げに語り、監督抜擢についてスティーブン・スピルバーグから直接連絡があったと説明。「彼は長年『ジュラシック・パーク』の続編を作りたいと考えていた。本当に作る意味があるのであれば作りたいと」と当時のやりとりを明かし、「一番の挑戦は、今までのものを模倣するのではなく、まったく新しい現代の若者のためのジュラシック・パークを作ること。それを達成することができたと思う」と自信をのぞかせた。施設の最高責任者・クレア役を演じたブライス・ダラス・ハワードは、「私が12歳の時に『ジュラシック・パーク』を見て興奮したように、現代の若者のみなさんがこの作品に夢中だと知り、ワクワクしている」と興奮。ザック役のニック・ロビンソンは「この作品の一部になれたことは特別なこと。すばらしい経験」と喜びを爆発させた。グレイ役のタイ・シンプキンスも「『ジュラシック・パーク』シリーズの作品に出られるということは、夢がかなったようなすばらしいこと。シリーズの大ファンだし、恐竜も大好き」とうれしそうに話し、「オリジナルのファンの人も絶対に満足できる、オリジナルの精神を継承した作品」とアピールした。本作で登場する恐竜に近寄れる球体の乗り物"ジャイロスフィア"の話題になると、監督は「実際に作った。リアルに乗っているので、観客も感情移入できるんだと思う」とコメント。シンプキンスは「うわ~! おもしろそう! ってワクワクして乗り込んだんですけど、実は居心地が悪いんです」と無邪気に打ち明け、「エアコン周り、椅子周り、もう少しどうにかできるんじゃないかという気持ちはありますが、かなりイケてる乗り物です!」と続けると、会場からはクスクス笑いが起こり、ハワードも大爆笑だった。最後に監督は「映画は劇場で見て共有するもの」と伝え、「この作品はみんなで見られる映画。怖さやおもしろさ、ロマンスもあり、スリリングな部分もある。愛する人たちと一緒に劇場で見て、みんなで楽しんでほしい」と呼びかけた。
2015年07月13日米BOX OFFICE MOJOは7月10日~7月12日の全米週末興業成績を発表した。“怪盗グルー”シリーズの最新作『ミニオンズ』が初登場1位に登場。バナナが大好物な謎の黄色い生物・ミニオンを主役にしたスピンオフ作品で、人類より遥か以前に誕生し、その時代で最も強いものに仕えるという習性を持つ彼らがボスを失い、滅亡の危機を迎える中、新たなボスを探す旅に出る物語だ。2位は前週同様『ジュラシック・ワールド』。累計興行収入5億9,063万8,000ドルと6億ドルに迫り、歴史に残る大ヒットの記録を以前伸ばしている。前週トップのディズニー/ピクサー最新作『インサイド・ヘッド』は3位に転落。超ヒット作『ジュラシック・ワールド』の陰に隠れてしまっているが、本作の累計興収も2億8,363万8,000ドルと3億ドル必至の好調ぶりだ。前週3位で初登場した『ターミネーター: 新起動/ジェニシス』は4位に1ランク順位を下げた。5位に『死霊高校』が今週初登場。『パラノーマル・アクティビティ』『インシディアス』のプロデューサー・ジェイソン・ブラム率いる製作チームが、呪われた学校を舞台に“首つり”の恐怖を描くサスペンスホラーだ。その他、不老不死を得ようとする大富豪の老人が若者の肉体に自身の意識を移植しようとする禁断の医療をライアン・レイノルズ主演で描いたSF映画『Self/Less(原題)』が8位に、インドのコメディ映画『マッキー』のS・S・ラージャマウリ監督の最新作『Baahubali: The Beginning(原題)』が9位に初登場している。
2015年07月13日女優の松岡茉優が13日、映画『ジュラシック・ワールド』(8月5日公開)の来日記者会見に出席し、吹き替えを担当したグレイ役のタイ・シンプキンスと初対面を果たした。本作は『ジュラシック・パーク』シリーズの第4弾となる最新作。公開から1カ月たたずして全米歴代興行収入5位にランクインする大ヒットを巻き起こしている。松岡は本作で、ヒロイン・クレアの甥・グレイ役の吹き替えを担当し、声優デビューを飾った。会見で松岡は、「ずーっとタイ君の口元を見ていた2週間くらいがあり、初恋の人に会ったような気分がして、すごくドキドキしました」とシンプキンスと会った感想をコメント。隣で聞いていたシンプキンスは「不思議な気持ちです。照れちゃいます」と頭をかき、「会えてうれしかったです」とはにかんだ。松岡は本作についても「『ジュラシック・パーク』好きにはたまらない展開が繰り広げられ、涙なしには見られないクライマックス」と熱く語り、「本当に携われて光栄です」と感激。「グレイとザックの兄弟の絆のシーンが大好き。お兄ちゃんがどんどんかっこよくなっていく様子と、2人の距離が縮まっていく時間を楽しんでいただければ」とアピールした。また、11歳の少年を演じたことについて、「タイ君の少年が、愁いを帯びたいろんなものを抱えた少年だったので、少年というより、愁いのある、でも恐竜が大好きでジュラシック・ワールドを楽しみに来ている元気な男の子を演じようと、気負わずできました」と語った。来日会見にはそのほか、ヒロイン・クレアを演じたブライス・ダラス・ハワード、コリン・トレボロウ監督、グレイの兄ザック役のニック・ロビンソン、日本語吹き替え声優の玉木宏、木村佳乃が出席した。
2015年07月13日世界中で恐竜サイズのメガヒットを記録している『ジュラシック・ワールド』の来日記者会見が7月13日(月)、都内で行われ、コリン・トレボロウ監督、出演するブライス・ダラス・ハワード、ニック・ロビンソン、タイ・シンプキンスが出席。本作を熱烈PRした。歴代オープニング全世界興行収入記録の第1位を樹立する歴史的ヒットスタートを切り、公開13日目にして10億ドルを超える一大旋風を巻き起こす本作。その世界最後の公開国となる日本でのプロモーションとあって、監督&キャストも意気込みは十分!シリース生みの親であるスティーブン・スピルバーグの指名で、大役を担ったトレボロウ監督は「模倣ではない、いまの時代に作られるべき新作が誕生した。だから、若い世代に支持されて、とてもうれしいんだ」と誇らしげ。「スマホやタブレットではなく、ぜひ映画館でこの“体験”を共有して」と熱弁した。悲劇から20数年を経て、いまや1日に2万人の観光客が訪れるまでになった「ジュラシック・ワールド」が、遺伝子操作によって誕生した新種の肉食恐竜の脱走を機に、再びパニックに陥る。施設の最高責任者クレア役で、約6年ぶりの来日を果たしたブライスも、「私が第1作『ジュラシック・パーク』を見た12歳の頃のように、いまの若者が夢中になってくれていると聞き、ワクワクしている。スピルバーグ、そして原作者のマイケル・クライトンが残したレガシー(遺産)を受け継ぐことができた」。さらに当時11歳で、父のロン・ハワード監督とともに来日した思い出を語り、「日本の皆さんが映画に注ぐ深い愛情に触れて、感動したのが昨日のことのよう。本当に来日を楽しみにしていた」と感極まっていた。ジュラシック・ワールドを訪れるイケメン兄弟役を演じるニックとタイは、初来日。「これほど多くの人々に愛されるシリーズ、そして本作の一部になれて本当に光栄でうれしい。この作品は、次なる進化のステップになるはず」(ニック)、「このシリーズも恐竜も大好き。だから出演できて、夢がかなった気分。一番大変だったのは恐竜のシーンではなく、滝に飛びこむシーン。高所恐怖症なんだ…」(タイ)と語っていた。会見には日本語吹替えキャストの玉木宏、木村佳乃、松岡茉優が駆けつけ、来日メンバーと対面。主人公・オーウェン(クリス・プラット)を演じる玉木さんは、「日本にも公開を楽しみにしている人がたくさんいるので、いい結果が出るのは間違いない」と太鼓判。木村さんは、「ブライスさんにも3歳になる娘さんがいるそうなので、うちの3歳の長女と一緒にお台場に遊びに行きたい」と滞在中の案内役を買って出た。また、タイ演じる少年役の松岡さんが、「アフレコ中はずっとタイくんの口元を見つめていたので、今日は初恋の相手に会ったみたい」と話すと、隣に座るタイは「そう言われると、不思議な気持ち」と照れ笑いを浮かべていた。『ジュラシック・ワールド』は8月5日(水)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ジュラシック・ワールド 2015年8月5日より全国にて公開(C) 2015 Universal Pictures.
2015年07月13日世界中で旋風を巻き起こす『ジュラシック・ワールド』の来日記者会見が7月13日に都内で行われ、メガホンをとったコリン・トレボロウ監督が出席。「スマホやタブレットなど映画の見方が多様化しているが、やはり映画は劇場で共有するものだと思う。ぜひ家族そろって笑い、泣き、叫ぶ体験を味わってほしい」とアピールした。その他の写真第1作『ジュラシック・パーク』公開から22年を経て、生みの親であるスティーブン・スピルバーグ監督から直々にオファーを受けたというトレボロウ監督。「彼自身、常に続編を作りたいという思いがあった。ただ、それは『作って意味があるもの』でなければいけなかった。過去作の模倣ではなく、まったく新しい、特に現代の若者に向けた作品にしたかった」。公開13日目にして全世界興行収入10億ドルを超える超大ヒットを受けて、「22年前の夢が、実現できた」と誇らしげだった。舞台は、かつて不慮の事故によって計画が頓挫したが、現在は多くの観光客が押し寄せる人気スポットとなった“ジュラシック・ワールド”。誰もが安全に恐竜と触れ合える場所のはずだったが、遺伝子操作された新種の恐竜“インドミナス・レックス”が暴走したことで、園内はパニックになる。会見にはトレボロウ監督をはじめ、出演するブライス・ダラス・ハワード、ニック・ロビンソン、タイ・シンプキンスが出席。施設の責任者を演じるハワードは、「ちょうど私が12歳のとき、『ジュラシック・パーク』を見て大興奮したように、今のティーンがこの作品に夢中だと知り、とてもワクワクしている」と本作の大ヒットに感激した様子。パークを訪問する兄弟を演じたロビンソンとシンプキンスも、「これほど多くの人々に愛されるシリーズに参加できて光栄だし、すばらしい体験。この作品が、次なる進化のステップになるはず」(ロビンソン)、「僕も大好きなシリーズだから、夢がかなった気分。どうしてヒットしたかって? 僕もみんなも恐竜が大好きだからじゃないかな」(シンプキンス)と胸を張った。会見には日本語吹替えキャストの玉木宏、木村佳乃、松岡茉優が駆けつけた。『ジュラシック・ワールド』8月7日(金)より全国公開取材・文・写真:内田 涼
2015年07月13日7月8日~10日の3日間、東京ビッグサイトで「第10回 総務・人事ワールド」が開催された。オフィスのセキュリティや防災、省エネ・節電対策から、人事労務・採用担当者を対象とした支援サービス、ワークスタイル変革に関するソリューションなど、幅広く総務・人事部門をサポートする製品やサービスが展示された。AGCグラスプロダクツは省エネ・節電関連エリアで、同社が提供するLow-Eガラス「アトッチ」を紹介していた。同製品は、既存の窓ガラスをそのまま利用して、後付けでガラスを重ねて設置することによって、遮熱・断熱効果を高めるというもの。「後から設置できる」ということから「アトッチ」という名前がつけられたという。通常の1枚ガラスと、同製品を利用した2枚ガラスとでは、窓付近の温度で10℃程度異なるという。遮熱効果を重視した製品ではあるものの、可視光も約17%カットされるという。省エネ効果についてたずねてみると、建物幅15m、奥行き15m、6階建て、基準階床面積225m2、南向き、基準階階高3.6m、建物全体のガラス面積432m2の条件下では、年間で32.4%の空調エネルギーの削減を見込んでいるという。ただし、窓の数や日差しの入り方で、省エネ効果は異なってくるという説明だった。同製品は平成25年度の省エネ大賞受賞製品にも選ばれている。※本展は業界関係者のための商談展です。一般の方のご入場はできません。
2015年07月10日7月8日~10日の3日間、東京ビッグサイトで「第10回 総務・人事ワールド」が開催された。オフィスのセキュリティや防災、省エネ・節電対策から、人事労務・採用担当者を対象とした支援サービス、ワークスタイル変革に関するソリューションなど、幅広く総務・人事部門をサポートする製品やサービスが展示された。グンエイのブースでは、さまざまな防災グッズが紹介されていた。1秒程度水につけると点灯する「みずほたる」は、1日1回水をつけることによって、連続して約5日間使用できるライトだという。約0.5ccの少量の水で利用できるため、非常時は舌につけることによって点灯させることがきる。価格は680円(税別)と、手頃な価格となっている。同製品は、現在は群馬県の道の駅、おおた駅でのみ販売しているという。また、塩水による発電機も展示されていた。みずほたるよりも長時間の発電が可能で、PCやスマートフォン、USBの充電ができる「MG発電機」は、1日に20~30台のPCやスマートフォンを充電できるという。最大電流は2.0Aとしているが、実際に会場では3.5Aまで計測されていた。ここまでの電流があると、iPhone6の充電にも対応できるという。ランタン型となっている「MG発電機」もあり、災害時以外でもアウトドアや畑仕事で利用できるという。「MG発電機」はどちらも80時間ごとに塩水交換を行うことによって、約600時間分使用できるとしている。※本展は業界関係者のための商談展です。一般の方のご入場はできません。
2015年07月10日7月8日~10日の3日間、東京ビッグサイトで「第10回 総務・人事ワールド」が開催された。オフィスのセキュリティや防災、省エネ・節電対策から、人事労務・採用担当者を対象とした支援サービス、ワークスタイル変革に関するソリューションなど、幅広く総務・人事部門をサポートする製品やサービスが展示された。JR東日本メカトロニクスでは、Suicaなどの交通系ICカードを利用した各種ソリューションを紹介しており、中でも鍵の管理を行う「システムキーボックス」は、多くの人の注目を集めていた。同製品は、SuicaやPASMOなどの交通系ICカードをタッチすることによって扉を開き、中に保管している鍵を取り出すことができるという仕組みとなっている。誰がいつ、どの鍵を持ち出したのか記録が取れるため、「鍵が必要な時に誰が持っているのかわからない」という事態を防ぐことができる。同製品のユーザーの中には、鍵だけでなく、重要なUSBメモリーを管理している企業もあるという。カードごとに権限の付与もできるため、取り出せる対象を限定することができる。また、講習会やセミナーの出欠管理ができる「出欠管理システム」も展示されていた。同製品も、交通系ICカードをかざすことによって、出席情報が記録されるため、手作業で行っていたような社内研修などの出欠確認を簡単に行うことが可能だ。ズーラシアでは、同製品を利用して、交通系ICカードを年間パスポートとして利用するサービスを実施している。これにより、パスポート用のカードをわざわざ発行することなく、入園管理を行っている。同製品は1万人までユーザー登録できるという。※本展は業界関係者のための商談展です。一般の方のご入場はできません。
2015年07月10日米国旅行雑誌「Travel + Leisure(トラベル・アンド・レジャー)」はこのほど、読者が投票する「ワールドベストアワード2015」で世界の人気都市を決める「インターナショナルエアライン」のベスト10を発表した。「Travel+Leisure」誌は100万部近い売り上げを誇る月刊旅行雑誌であり、「ワールドベストアワード」は同誌で1995年から始まった読者投票ランキング。世界の観光都市やホテル、クルーズ、旅行会社、航空会社等のカテゴリーに分けて調査を行っている。今回の航空会社ランキングは、キャビンの快適、機内サービス、顧客サービス、価値の4つを採点ポイントにしている。1位となったシンガポール航空は90.94点を獲得し、全航空会社の中で唯一90点以上となった。以下にはエミレーツ航空(87.59点)、カタール航空(85.00点)、キャセイパシフィック航空(84.90点)、ニュージーランド航空(84.73点)がランクインした。日本の航空会社からはANAが9位(82.83点)に選ばれている。
2015年07月09日アメリカのフロリダ ウォルト・ディズニー・ワールドに、大ヒット映画『アナと雪の女王』をテーマにした新アトラクション「フローズン・エバー・アフター」が、2016年にオープンする。世界中で社会現象を巻き起こした『アナと雪の女王』初のアトラクションとなる「フローズン・エバー・アフター」は、フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールドの4つのテーマパークの一つ「エプコット」にあるワールド・ショーケース、ノルウェー館にオープンする。ゲストはボートに乗り、エルサの魔法で冬の世界になったアレンデール王国や、エルサの氷の城、ノース・マウンテンの淡い青色の世界など、大ヒットソングと一緒に物語を楽しめる。また、『シンデレラ』と同時上映されている短編『アナと雪の女王 エルサのサプライズ』のキャラクターも登場。映画にインスパイアされたスペシャルなシーンを体験できる。なお、フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールドでは今夏、ディズニー・ハリウッド・スタジオにて『アナと雪の女王』をテーマとしたスペシャルイベント「フローズン・サマー・ファン」を9月7日までの期間限定で開催中。マジックキングダム・パークでも、好評を博している『アナと雪の女王』イベントを引き続き開催している。(C)As to Disney photos, logos, properties:(C)Disney
2015年07月09日アメリカのフロリダ ウォルト・ディズニー・ワールドでは今夏、ディズニー・ハリウッド・スタジオにて大ヒット映画『アナと雪の女王』をテーマとしたスペシャルイベント「フローズン・サマー・ファン」を9月7日までの期間限定で開催している。期間中は、アナやエルサ、クリストフ、そしてオラフが登場するパレード「フローズン・ロイヤル・ウェルカム」を開催。馬車に乗ったアナがパレードを指揮し、エルサは氷の城のフロートで登場する。また、スケーターやスキーヤー、氷職人も参加。途中2カ所の停止ポイントでは、ゲストも一緒に「レット・イット・ゴー ~ありのままで~」を歌う。パレードに加え、アレンデールの歴史学者が王国の物語を愉快に伝える「生まれてはじめて:フローズン・シング・アロング・セレブレーション」、オラフの大好きな楽曲「あこがれの夏」をオラフと一緒に歌える「オラフのサマー・クールダウン」の2つのショーを開催する。そのほか、ショート・アニメーション『アナと雪の女王 エルサのサプライズ』を映画のメイキング映像とともに上映。さらに、暗くなる頃にはダンス・パーティー「クーレスト・サマー・エバー」が行われ、夜には「フローズン」と題された花火が、雪の演出とともに繰り広げられる。また、マジックキングダム・パークでは、好評を博している『アナと雪の女王』がテーマのイベントを引き続き開催。「アナとエルサのミート&グリート」や「ディズニー・フェスティバル・オブ・ザ・ファンタジー・パレード」、ナイトショー「セレブレート・ザ・マジック」を楽しめる。(C)As to Disney photos, logos, properties:(C)Disney
2015年07月09日米国旅行雑誌「Travel + Leisure(トラベル・アンド・レジャー)」はこのほど、読者が投票する「ワールドベストアワード2015」を発表し、世界の人気都市を決める「ワールドベストシティー」ランキングで京都が2年連続で1位になった。「Travel+Leisure」誌は100万部近い売り上げを誇る月刊旅行雑誌であり、「ワールドベストアワード」は同誌で1995年から始まった読者投票ランキング。世界の観光都市やホテル、クルーズ、旅行会社、航空会社等のカテゴリーに分けて調査を行っている。今回のベストシティーは、風景/旧跡・名所、文化/芸術、レストラン/食べ物、人、買い物、価値の6つの採点ポイントにしている。2年連続で1位となった京都(日本)は91.22点を獲得し、全都市の中で唯一90点以上となった。以下にはチャールストン(アメリカ、89.84点、前回2位)、シェムリアップ(カンボジア、89.57点、前回4位)、フィレンツェ(イタリア、89.43点、前回3位)、ローマ(イタリア、88.99点、前回5位)が続き、上位5位には2014年と同じ都市がランクインした。「Travel+Leisure」誌のNathan Lump編集長は、「『Travel + Leisure』誌の読者は世界中を旅しており、求めるものも格段に多い。その中で京都は、素晴らしい景色や豊かな文化、多種にわたる食の楽しみなど、非常に多くのものを提供できる旅行先として際立っており、90点を超える高得点を獲得した。京都が最高の経験をできる場所であることは疑う余地がない」とコメントしている。また、アジアだけをランキングすると、1位が京都(日本)、91.22点)、2位がシェムリアップ(カンボジア、89.57点)、3位がバンコク(タイ、88.91点)で、4位が東京(日本、85.25点)、5位が香港(中国、83.98点)となった。
2015年07月09日6月12日(現地時間)に公開されるやいなや、世界各国で映画史の歴代記録を次々と塗り替えている『ジュラシック・ワールド』。このたび本作が世界的大ヒットを記録した『アナと雪の女王』を抜いて、全世界歴代興行収入第6位にまでランクアップしたことが判明した。主演に『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』で一躍知名度を上げたクリス・プラットと、『ターミネーター4』のブライス・ダラス・ハワードが名を連ねる本作。公開1週目にして全世界オープニング歴代興収1位(5億2,140万ドル)という好調なスタートダッシュを切り、公開3週目まで他作品を寄せ付けず全米のランキングで首位を独走。全世界興収が公開13日目(Box Office Mojo調べ)にして10億ドルを超えるなど、その勢いは留まる事がなかった。そして、全米公開4週目となる週末3日間(7月3日~5日)は、日本でも大人気のシリーズ作『ターミネーター』の続編『ターミネーター:新起動/ジェニシス』が初日を迎え、夏の超大作同士の注目の対決に。結果、全米興行収入は2,924万ドルと、公開を4週過ぎても全く勢いが衰えず、着実に記録を伸ばした『ジュラシック・ワールド』が勝利した。さらに、7月5日には全米累計興行収入が5億5千万ドルを超え、クリストファー・ノーラン監督の傑作『ダークナイト』を抜き歴代4位にランクイン!公開たった24日間で全米累計興行収入が5億5千万ドルを突破したのは本作が史上最速で、歴代興行収入1位を誇るあの『アバター』でも突破するまでに公開してから38日間を要しており、いかにこの記録更新のスピードが驚異的であるかが分かる。そして極めつけには日本でも“アナ雪フィーバー”として社会現象となった『アナと雪の女王』を抜き、全世界歴代累計興行収入第6位にまでランクアップ!かつてないほどの驚異的なスピードで、歴代の大ヒット作が打ち立ててきた記録を毎週のように破り続けており、同じく今年の大ヒット作『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』の全世界累計興収5位に約9万ドルと迫る勢いで、さらなる記録更新も狙える位置に。日本でも公開の前倒しやキャスト陣の来日が決まり、ますます盛り上がりを見せる本作。今後もその動向に注目が集まる。『ジュラシック・ワールド』は8月5日(水)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ジュラシック・ワールド 2015年8月5日より全国にて公開(C) 2015 Universal Pictures.
2015年07月07日8月22日(土)より開催される「FIVBワールドカップバレーボール2015」の七夕イベントが、7月7日(火)お台場シネマメディアージュにて開催。今大会のスペシャルナビゲーター「Sexy Zone」が浴衣で登場し、本大会メイン解説者の川合俊一、コートサイドレポーターの大林素子、そして「めちゃ×2イケてるッ!」から誕生した新キャラクター・バボドコロらと一緒に全日本の勝利を願ってエールを贈った。「FIVBワールドカップバレーボール」は、「オリンピック」「世界選手権」と並ぶバレーボール3大大会として4年に1度開催される世界大会。今大会には世界の強豪男女各12チームが参戦。上位2チームには“2016年リオデジャネイロオリンピックの出場権”が与えられるという、注目の大会だ。「Sexy Zone」はかつて「ワールドカップバレーボール2011」で番組スペシャルサポーターに就任し、同大会イメージソング「Sexy Zone」でデビュー。それ以降も数々の大会でサポーターとしてバレーボールの魅力を伝えており、その功績が認められ、今回は「大会スペシャルナビゲーター」に任命。また音楽の力で大会を盛り上げる「ミュージックアンバサダー」にも任命され、大会のテーマソング「Cha-Cha-Cha チャンピオン」を担当している。本イベントでは、七夕にちなみ浴衣姿で登場した「Sexy Zone」の中島健人、佐藤勝利、菊池風磨の3人。七夕らしく「こんにちは、織姫」と会場に集まったファンへ挨拶した中島さんは「浴衣ってよく考えたら布一枚なんですよね…脱がしたらセクシーゾーンです」と、最初から会場への甘いサービス全快。佐藤さんは客席にも浴衣を着たファンを見つけ、「浴衣姿のファンの子が見たかったから、早速願いが叶った」と喜んでいた様子。浴衣を着て出るイベントが珍しいという菊池さんは、「下から来る風がいい感じ(笑)」と浴衣の感想が述べ「(個人的には)これからは皆さんはビキニで来てね」と発言し会場を沸かせた。今大会の注目ポイントを聞かれると、佐藤さんは「ミュージックアンバサダー」として自身らの新曲が今大会のテーマソングになっていることに触れ、「振りが簡単なので、一緒に覚えてみんなで応援してほしい」とお願い。それを受け、会場全体でテーマソング「Cha-Cha-Cha チャンピオン」のサビの振り付けを一緒に踊ることに。“つながる”をテーマに作られた振り付けの魅力を、壇上の川口さんや大林さん、バボドコロと一緒になってアピールした。そして、七夕には欠かせない願い事が書かれた短冊もそれぞれ披露。「(8月に開催される)ソロコンサート成功」(中島さん)、「隣の2人が暴走しませんように」(佐藤さん)、「背が伸びる」(菊池さん)、また「打倒ふなっしー!」(バボドコロ)、「株が上がりますように」(川口さん)、「素敵な人に出会えますように」(大林さん)と、思い思いに願いを綴っていた。「FIVBワールドカップバレーボール2015」は8月22日(土)全日本女子による“日本VSアルゼンチン”戦から、フジテレビ系にて日本戦全戦生中継。(text:cinemacafe.net)
2015年07月07日映画『ジュラシック・ワールド』(8月5日公開)が公開24日間で全米累計興行収入5億5,000万ドルを突破し、社会現象を巻き起こした『アナと雪の女王』を抜き、全世界歴代累計興収第6位に躍り出た。本作は、世界中で大ヒットを記録した『ジュラシック・パーク』シリーズの第4弾となる最新作。これまでのシリーズでは実現に至らなかった恐竜のテーマパークがオープンする。6月12日に全米をはじめとした66の国や地域で公開され、全世界オープニング歴代興収1位となる5億2,410万ドルをたたき出し、公開3週目まで全米ランキングで首位を独走。全米公開4週目となる週末3日間(7月3日~5日)には、初日を迎えた『ターミネーター』最新作との対決が注目されたが、『ジュラシック・パーク』が勝利し、4週連続1位となった。そして、7月5日には全米累計興行収入5億5,000万ドルを超え、歴代4位に。公開24日間で全米累計興行収入が5億5,000万ドルを突破したのは、本作が史上最速で、歴代興収1位の『アバター』も38日間要している。さらに、全世界歴代累計興行収入は13億8,344万ドルとなり、8位の『アナと雪の女王』(12億7,421万ドル)、7位の『ハリーポッターと死の秘宝 PART2』(13億4,151万ドル)を抜き、6位にランクイン。同じく今年の大ヒット作『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』の全世界累計興収5位に約9万ドルと迫る勢いで、さらなる記録更新が期待される。(C)2015 Universal Pictures
2015年07月07日東京ディズニーリゾートで開催中の「ディズニー七夕デイズ」も、7月7日(火)の七夕当日でフィナーレ。パークに行くとアトラクションにたくさん乗って…という楽しみ方があるけれど、七夕くらいは大切な人とロマンチックに過ごしたいゲストも多いはず。そこでパークで星に願いをかけると叶うと言う「ディズニー七夕デイズ」の楽しみ方をご紹介!■ パークの巨大な「ウィッシングプレイス」に“願い事”を書いて飾り付けよう東京ディズニーランドのワールドバザールに入ると、その中央に巨大な「ウィッシングプレイス」が。七夕ならではの大きな“吹き流し”がデザインされた「ウィッシングプレイス」は、七夕だけに一年に一度、この期間にしか見ることができないデコレーションだ。ワールドバザール周辺で浴衣を着たキャストにウィッシングカード(短冊)をもらったら、願いを書いて飾りつけ。叶うと大人気の「ディズニー七夕デイズ」ならではのお楽しみだ。■ シーの「ウィッシングプレイス」には行燈が初登場 夜の桟橋はムード満点!一方、東京ディズニーシーでは、アメリカンウォーターフロントに「ウィッシングプレイス」が登場。アメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアにある桟橋には、ウィッシングカード(短冊)に夢や願いを書いて飾り付けるゲストがいっぱいだ。今年は笹などの装飾のほかに、行燈(あんどん)が初登場! ライトアップする日没後は、特に七夕ならではの雰囲気に包まれ、ロマンチックな「ディズニー七夕デイズ」を大満喫できる。■ 大人の男女におすすめ! 七夕がイメージのスペシャルカクテルを飲み比べまた、東京ディズニーシーならではの「ディズニー七夕デイズ」として「七夕のスペシャルメニュー」であるスペシャルカクテルの数々が、ロマンチックなムードを盛り上げる。落ち着いた雰囲気が人気のマゼランズ・ラウンジでは、「スペシャルカクテル」(¥980)、その近くにあるリフレスコスでは、「バイオレットカクテル」(¥680)を提供中。バーナクル・ビルズでも「ビアカクテル(ピーチ)」(¥680)、テディ・ルーズヴェルト・ラウンジでも「スペシャルカクテル」(¥980)を販売中なので、いくつか飲み比べても楽しいかも。■ ディズニーリゾートラインには、記念にもなる「フォトスポット」も初登場!ちなみに、ディズニーリゾートラインでも「ディズニー七夕デイズ」を開催中で、4つの駅にパークのような「ウィッシングプレイス」が登場。ディズニーリゾートラインオリジナルのウィッシングカード(短冊)に夢や願いを書いて結びつけることができるほか、今年はJR舞浜駅最寄りのリゾートゲートウェイ・ステーションに「フォトスポット」が登場。「ディズニー七夕デイズ」関連の「フォトスポット」では巨大なので、忘れずにチェック!東京ディズニーリゾート全域で開催中の「ディズニー七夕デイズ」は、7月7日(火)まで!パークで星に願いをかけると叶うと言われる「ディズニー七夕デイズ」を満喫して。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年07月07日7月6日日本時間の8時、FIFA女子ワールドカップの決勝戦がキックオフした。日本対アメリカの対戦は前回のワールドカップと同じ組み合わせ、前回はアメリカをくだして優勝を手にしたなでしこジャパンだったが、今回は2対5という得点差で破れてしまった。同じアジアの一員として、中国の人々は「なでしこジャパン」をどう見ていたのだろうか。○日本チームに声援「落ち着いて、時間はまだある! 」中国でも熱心な女子サッカーファンはリアルタイムで試合の行方を追い、なでしこジャパンの活躍への応援の声は中国版ツイッター「ウェイボー」にも上がった。「日本チーム頑張れ! たった2点差だ! 」「日本チーム落ち着いて、時間はまだある! 」。残念ながら結果は敗北となってしまったが、それでもたくさんの感動をくれた試合だった。「私が一番感動したのは(今年で)37歳の澤瑞希と35歳のアビー・ワンバックが登場したのを観客たちが立ち上がって拍手した光景。女子サッカーの発展には彼女たちのようなスーパーアイドル、魂とも言えるような人物が必要なんだと思う」「印象に残ったのは日本が4点決められてしまった後。彼女たちはあきらめずに後半に2点を返した。奇跡は生まれなかったけど、日本人の闘志に敬服した」。○アジアの誇り、そして学ぶべき対象中国人の中には同じアジアのチームとして、なでしこジャパンの活躍を誇りに感じる人々もいるようだ。「日本女子サッカーに敬服。欧米に体格では劣るのによく戦った。アジアの面目を保ってくれた」「日本女子サッカーはアジアの誇りだよ。違う? 」「すごい! アジアの光だ! うちの鏗鏘○には「王攵」を1字で)の未来にも期待! 」。「鏗鏘○には「王攵」を1字で)」とは何かというと、中国の女子サッカーチームの愛称。その意味は「力強き薔薇」といった感じだ。今回のなでしこジャパンの活躍を見て、自国のチームに思いを馳せる人ももちろん多い。「日本は4点入れられてもあきらめなかった。この精神力は確かにすごい。中国の女子サッカーが日本に学ぶことはまだまだ多い」「日本女子サッカーは素晴しい。やはり学ばねば」「日本の女子サッカーの発展は学ぶに足るものだ。女子だけじゃない。男子もだ」。日本もそして中国も、今後のアジアチームの活躍に期待したい。※写真はイメージで本文とは関係ありません
2015年07月07日米BOX OFFICE MOJOは7月3日~7月5日の全米週末興業成績を発表した。4週連続で『ジュラシック・ワールド』がトップ。累計興行収入は公開から4週間で5億5,813万7,000ドルとさらに業績を伸ばした。1位と僅差で2位は今週も『インサイド・ヘッド』。『ジュラシック・ワールド』に阻まれ、3週連続2位止まりだが、累計興行収入2億4,616万ドルと今週2億ドルを突破し、本来であればトップ級のヒットを記録している。“ターミネーター”シリーズ最新作『ターミネーター: 新起動/ジェニシス』は3位発進。シリーズとしては12年ぶりの5作目にあたるが、ターミネーター役のアーノルド・シュワルツェネッガー以外のキャストを総替えし、1、2作をベースにしたリブート版新三部作の第1弾。2029年を舞台に人類反乱軍のリーダーであるジョン・コナーの母サラ・コナーを歴史から抹消するため、未来から送り込まれたターミネーター「T-800」を軸に新たな物語が展開される。『マイティ・ソーダーク・ワールド』のアラン・テイラーが監督を務め、サラ・コナー役を『ゲーム・オブ・スローンズ』のエミリア・クラーク、カイル・リース役を『ダイ・ハード/ラスト・デイ』のジェイ・コートニーが演じている。4位『Magic Mike XXL(原題)』も初登場。メンズストリップの世界を描いたスティーブン・ソダーバーグ監督のヒット作『マジック・マイク』の続編で、前作では製作スタッフだったグレゴリー・ジェイコブスが監督となり、前作同様、チャニング・テイタム演じる主人公のマイクがストリッパーを辞めた3年後が描かれる。その他9位『Me and Earl and the Dying Girl』は、4週目で初のトップ10入り。今年2月に開催されたサンダンス映画祭で審査員大賞とオーディエンス賞を獲得した注目作で、白血病患者の少女のために1本の映画を作ろうとする映画オタクの少年コンビの奮闘を描いた、ジェシー・アンドリューズ原作の青春小説を映画化した作品だ。
2015年07月06日●ビル・ゲイツが創業時に考えたこと7月1日付けで日本マイクロソフトの社長に就任した平野拓也氏が、2日、都内で会見を行った。「徹底した変革の推進」を基本方針に掲げるとともに、「革新的で親しみやすく、安心でき、喜んで使っていただけるクラウドとデバイスを提供することを目指す」と語る。平野社長はまた、「ビル・ゲイツも、創業時にはこれと同じことを考えていたと思う。だが、スケールが大きくなったことで、壁が作られ、マイクロソフトを守ったり、Windowsワールドを守る形になってきた。しかし昨年、サティア・ナデラにCEOが交代してから、チャレンジャーの立場で、製品やサービスを提供するようになった。前社長の樋口が日本で確立した会社の信頼性や存在感、そして、顔が見えるマイクロソフトという立場をさらに推進し、革新的で新たな日本マイクロソフトを作ることがミッションである」と述べる。マイクロソフトはグローバルの方針として、「地球上のすべての個人と、すべての組織が、より多くのことを達成できるようにする」ことを目指しており、日本においても、この方針を推進することを示した。平野社長「私は10年前にマイクロソフトへ入社し、4年前に東欧を担当したが、そのときと比べても、IT環境は大きく変わっている。クラウドは4年前にはまだ試行錯誤の状況であり、10年前にはPCが中心に利用されており、スマホもなかった。日本の経済環境は、アベノミクスにより回復の道をたどり、ここにきて生産性というキーワードが重視されるようになってきた。社長就任までの間、多くの顧客、パートナーと話をする機会があったが、日本マイクロソフトに対して、変革への期待と関心をひしひしと感じた。どのように変革をしていくのかがテーマだと感じている。また、これまでの日本マイクロソフトに足りなかったものはなにもないとも感じている。物ごとを正しく行い、正しいものを正しく進めるという、過去のやり方を踏襲する。3月に社長就任の発表をしてから、この4カ月は大変忙しい日々を送った。パートナーや顧客を訪問し、社長の仕事を開始するのに向けた助走をしてきた。安定感を持った形で新たな経営体制へ変更したという点で評価をもらったが、その一方で、社長業の重さを感じた。そして、新たな視点と新たな気づきも持つことができた。インパクトをどこに求めるのかということを明確に考え、それをもとにプロセスにつなげていく。そうしたオペレーションが必要になる。日本が求める品質や安心、安全の実現、日本に最適化したライセンスの仕組みなど、日本にあった形で製品やサービスを、日本に持ってきたい。日本ならではの攻めの領域においても、米Microsoft本社の理解を深めるような努力をしたい」○日本マイクロソフト、2016年度の戦略7月1日からスタートした同社新年度の取り組みとしては、「PCを核とした考え方から、人を核とした考え方へ」、「販売重視から、利用価値重視へ」、「変革を進めるパートナーとの協力関係へ」、「Windowsにとどまらない、新しいエコシステムへ」、「過去にとらわれず、変革と挑戦を進める社内文化へ」の5つを変革のポイントに挙げる。一方、ワークスタイル変革のリーディングカンパニーを目指す「プロダクティビティとビジネスプロセス」、コネクテッドワールドのデファクトプラットフォームを実現する「インテリジェントクラウド」、革新的なパーソナルコンピューティング体験による「Windows 10+デバイス」という3つを重点分野に掲げた。平野社長「利用体験、利用価値、ユーセージをどう満足してもらうかが鍵になる。人は一日に4種類のデバイスを使用するというが、大きな画面から小さな画面までのWindowsデバイス活用のほか、Windowsプラットフォーム以外でも安心して利用してもらえる環境を提供する。(Windowsデバイスの普及については)タブレット需要は一巡したが、タブレットでできるところとできないところを、顧客が理解してきた。そのなかで、2in1デバイスであるSurface Pro 3は、コンシューマ向けでは、Surface Pro 2の25倍の出足、コマーシャル向けでは7倍の出足となり、すでに2500社が導入した。大きなデマンドがあると感じている。また、先ごろ発売したSurface 3は、キャリア連携を行った世界初のLTEモデル。想定を超える初動があった」7月29日から提供を開始するWindows 10についても触れた。平野社長「Windows 10は、製品をローンチするのではなく、継続的にアップデートし、『エクスペリエンス』(体験)を提供するもの。『製品』という言い方はちょっと違って、Windows as a Serviceを実現することになる。ユーザーには、そこから理解をしてもらうことが大切であると考えている。Windows 10が持つ価値をしっかりと訴求したい。革新的なパーソナルコンピューティングをぜひ体験してほしい。Windows 10は7月29日から提供を開始するが、今年の夏から年末にかけて順次、エキサイティングなWindows 10デバイスがOEMベンダーから登場することになる。さらに、ユニバーサルプラットフォームにより、Windowsだけでなく、iOSやAndroidのアプリも活用できるようになる。Windows 10の魅力を伝えられるように、情報提供を積極的に行っていきたい。また、Windows Phoneは、マウスコンピューター様などが国内市場に投入を開始し、これは私の立場としてもうれしいことである。今後の展開も楽しみにしている。ユニバーサルプラットフォームになったことで、これまであまり会話がなかったデバイスメーカーからも問い合わせがある。様々なデバイスにおいても楽しい展開ができる。顧客からの期待も強く感じている。マイクロソフトの製品は、米本社でプログラミングされ、デザインされているが、CortanaやSkypeトランスレーターなどの日本語対応では、密に連携している。できるだけ早い時期に日本に持ってきたいと考えている。マイクロソフトバンドや、ホロレンズも、米本社では発表しているが、これもできるだけ早く日本に持ってきたい」さらに、研究開発部門が入居する調布のオフィスを品川本社に統合することを公表。品川本社内にSurface Hubを25台設置するなど、継続的にオフィス環境の改革にも取り組むほか、「テレワークの実践を通じて、日本のテレワークの推進にも貢献していきたい」という。「8月24日から実施するテレワーク週間には、昨年の10倍規模となる300社の参加を目指したい。すでに200社以上が賛同している。日本において、テレワークをメインストリーム化していきたい。またこれをきっかけに、地方が持つ課題を学んで、地方創生にも取り組みたい」(平野氏)と語った。また、Office 365の販売拡大に加えて、Dynamics CRMの販売強化を進める方針を示す。平野社長「強い競合会社がいる領域だが、Office 365を組み合わせることで、他社にはない有効なソリューションを提供する。BYODが広がるなかで、コンシューマとコマーシャルのデュアルユーセージ・シナリオによって、価値を提案したい。現在、店頭で販売されているPCの92%にOffice Premiumが搭載されている。Windows 10の登場にあわせて、OneDriveやSkypeも普及させたい。Office Premiumのフリーミアムモデルにより、Windowsプラットフォーム以外にも、Officeを利用できる環境が整っている。この分野でもOfficeによって実現する生産性の高さを訴求していく」クラウドビジネスにおいては、次のようなビジョンを語った。平野社長「インテリジェントクラウドの実現に向けた取り組みを強化。マイクロソフトのデータセンターに対するサイバー攻撃は、ペンタゴン(米国防総省)に次ぐ多さとなっているが、これまでに事故を起こしていない。このノウハウを生かす。マイクロソフト サイバークライムセンター日本サテライトを核にして、価値を提案していく。Azureの技術を活用して、モバイル管理、ビッグデータ分析、マシンラーニングといったソリューションを提供。10以上の業種別シナリオを用意して具体的な提案をしていきたい。さらに、クラウドパートナー戦略にも力を注ぎ、2014年度には1500社であったクラウドパートナーを、2015年度には2500社に拡大。これを2016年度には、さらに3500社にまで拡大する。同時に、クラウドソリューションパートナーを対象にクラウドビジネスを活性化したいと考えており、パートナー各社が持つサービスやアプリケーションと、日本マイクロソフトのクラウドを組み合わせて提供するといった、新たなビジネスモデルを導入する。これにより、クラウドの導入余地が大きい中小企業での導入が促進されることになると期待している。ISVとの連携も強化する。ISVビジネス推進本部を20人体制で新設。クラウド対応パートナーのリクルートや共同マーケティング活動も行い、クラウド対応アプリを拡充する取り組みも加速する。ここでは、Office 365 APIの活用も加速することになる」Xboxに関しては、「日本において、Xboxの撤退はない。しっかりと進めていく。Windows 10によって、これまでとは違うシナリオが出てくることになり、ゲーマーも新たな体験ができるようになる。ワクワク感をどう提供できるのかが大切であり、これまで以上に、ゲームタイトルのラインアップを出す予定がある。ぜひ楽しんでもらいたい」(平野氏)と述べる。同社では、ゲームタイトルを充実させ、Xbox史上最高のラインアップをそろえることを明らかにしており、「マイクロソフトのゲーム事業はゲームコンソールだけでなく、Windows全体に拡大させる戦略をとっている。ゲーマーのための機能を、Windows 10に盛り込んでおり、OneMicrosoftで取り組む」(平野氏)とした。●Microsoft創業40周年、日本法人設立30周年の節目に○Microsoft創業40周年、日本法人設立30周年の節目に平野社長は、2015年6月末に終了した同社2015年度の取り組みにも言及。平野社長「一昨年は、Windows XPのサポート終了や消費増税前の駆け込み需要があった。だが、昨年は際立ったものがない中で力強い進展があったのは、クラウドビジネスの加速や、ワークスタイル変革、サイバーセキュリティ対策など。クラウドビジネスは、3倍近い売り上げを達成し、期初目標も達成した。Office 365などのクラウドプロダクトが浸透し、日本へのデータセンターの設置とともに、ここからOffice 365、Azure、Dynamicsという3つのクラウドサービスを提供した。ワークスタイルの変革においては、品川本社にはこれまでに60万人が来場し、オフィスそのものや、我々がテレワークを実践している様子を見ていただいた。さらに、マイクロソフト サイバークライムセンター日本サテライトを開設し、ここにも100社の企業、団体にきていただいた。脅威に対する情報提供や対策などに関して、30社以上から引き合いがきている」平野社長「インパクトをベースにして、どんなアウトプットを提供できるか。また、喜んでもらえるか、変革を感じてもらえるか、ということに力を注ぎたい。ビル・ゲイツがMicrosoftを創業してから40周年。そして、日本法人設立から30周年、日本マイクロソフトに社名変更して5周年という節目に当たる。変革を通じて、日本のお客様、社会に貢献したい」○代表執行役会長に就任した前社長の樋口氏は……一方、代表執行役会長に就任した前社長の樋口泰行氏は、会長の役割と重点活動分野として、「お客様との会社対会社の関係強化」、「新たな戦略的パートナーシップの構築」、「ナショナルアジェンダへの貢献」、「人材育成の強化」を挙げるとともに、「平野新社長による経営・事業展開を全面サポート」を掲げた。樋口会長は、「外資系の日本法人には会長職はあまりない。また、会長の役割について述べるという例はあまりない」と語りながら(報道陣から笑いが)、「透明性を高めるという点と、平野としっかりと連携するという点を説明したい」と切り出した。樋口会長「日本は、リレーションシップが大切な国である。お互いのWin-Winを考えないと一流の会社とはいえない。マイクロソフトの製品を使っていない会社はほとんどない。多くの会社とのリレーションシップが大切である。社長時代に内部の仕事とともに、外部とのリレーションを行うのが大変であった。会社と会社の関係を構築する役割を果たし、平野を補完したい。また、戦略的に重要なパートナーシップの構築、推進を担当したい。これまで手薄だった国が推進する優先順位が高い項目についても、関係する政府や中央官庁、自治体、業界団体と連携し、そうした場に顔を出すことが重要だと考えている。ナショナルアジェンダと結びついた形での取り組みが必要である。テレワーク、地方創生、そして2020年の取り組みもある。国が優先している取り組みに対して、貢献できる会社になっていく。人材育成においては、これまで私が3つの会社で務めてきた社長としての知見を伝授したい、さらに、ダイバーシティも強力に推進したい。いま、5人の女性役員がおり、全体の25%を占める。役員だけでなく、従業員レベルでもこの比率を高めたい。一方で、新社長の1年目はなかなか人事まで手を出せないが、それを防ぐために、3月からの4カ月間をかけて、平野に移行した。今回の人事は、平野が推進した人事である」○平野拓也氏プロフィール1970年北海道出身。95年に米ブリガムヤング大卒後、同年にKanematsu USAに入社。98年にArbor Softwareに入社。2001年には、ハイペリオンの社長に就任。2005年8月にマイクロソフト(現日本マイクロソフト)に入社し、ビジネス&マーケティング部門シニアディレクターに就任。2006年2月には、執行役エンタープライズサービス担当、2007年7月に執行役常務エンタープライズサービス担当、2007年10月に執行役常務エンタープライズビジネス担当兼エンタープライズサービス担当、2008年3月に執行役常務エンタープライズビジネス担当を経て、2011年7月には、Microsoft Central and Eastern Europe(CEE)のMulti-Countryのゼネラルマネージャーに就任した。このとき、東欧の新興国25カ国を統括。2014年7月、日本マイクロソフトに復帰。執行役専務マーケティング&オペレーションズ担当に就任。2015年3月2日付けで代表執行役副社長に就任、7月1日付けで代表執行役社長に就任した。
2015年07月02日リクルーティング スタジオは7月1日、月間400万アクセスあるスマートフォンアプリ「名字由来net」およびWEBサイト「名字由来net(Web)」から「2015女子ワールドカップカナダ大会なでしこジャパン珍しい名字ランキング」を発表した。なお同ランキングでは、同アプリとサイトのデータベースから、電話帳データをもとに実世帯が確認できるもののみを集計。人数が少ない名字を上位としてランキングを作成した。1位の名字は「上尾野辺」となった。同姓の全国順位は5万6,687位で、全国人数は約30人となっている。ルーツは神奈川県といわれ、アルビレックス新潟レディース所属の上尾野辺めぐみ選手も、出身は神奈川県とのこと。2位は、ブンデスリーガのヴォルフスブルクに所属し、「2015女子ワールドカップカナダ大会」でもエクアドル戦で1得点を挙げた大儀見選手の「大儀見」となった。同姓は、全国に約30人の希少姓。その語源は、律令(りつりょう)制で宮内省の職掌でもあった正親(おおぎみ)であり、沖縄県がルーツのひとつとされている。3位は「近賀」で、神奈川県や東海地区に少数見られる名字となる。4位には、岩手県の紫波郡岩清水村がルーツとされる「岩清水」がランクイン。岩清水選手も岩手県出身とのこと。今大会における日本代表のキャプテン・宮間選手の名字「宮間」は6位となった。同姓のルーツは千葉県とされており、宮間選手も千葉県の出身。そのほか、同大会オーストラリア戦のMVPとなった「宇津木」選手は10位だった。また、前回大会MVPの澤穂希選手の名字である「澤」は11位。同姓は全国に約8,500人おり、由来は清和源氏や宇多源氏、清原氏など諸説あるという。
2015年07月01日フィンテック グローバルは6月30日、フィンランドのキャラクター「ムーミン」のテーマパークについて「東京プリンスホテル」(東京都港区)にて発表。2017年中に、埼玉県飯能市の宮沢湖にオープンすることが決定した。○自然と共生するムーミンにふさわしい場所ムーミンは、フィンランド人作家トーベ・ヤンソンによる『ムーミン・シリーズ』に登場するトロール(妖精の一種)。ムーミンのテーマパークに関しては、ムーミンの作者トーベ・ヤンソンの故郷フィンランドに「Moomin World(ムーミンワールド)」があるが、それ以外では今回の施設が世界初となる。同社は、今回テーマパークをオープンするにあたって、西武鉄道から6億円で宮沢湖周辺の土地約18万7,000平方メートルを購入した。これを東京ドームに換算すると、約4個分の広さになる。ムーミンのテーマパークの地を埼玉に定めた理由に関して同社代表取締役社長の玉井信光氏は、「森林と人とのより豊かな関係を築き、自然と都市機能が調和する飯能市は、まさにムーミンにふさわしい場所です」とコメントした。また、西武鉄道代表取締役社長の若林久氏も「飯能市は森と関わり合いが強く、町全体で木材が多く使われています。ムーミン作品のテーマの一つでもある"自然との共生"と、ムーミンの住む自然あふれるムーミン谷の世界を体現するにはふさわしい場所でした」と話している。○住民の憩いの場とムーミンが融合する「metsa(メッツァ)」テーマパークの名前は、フィンランド語で「森」を意味する「metsa(メッツァ)」で、テーマパークには2つのゾーンを設定する。ひとつは「パブリックゾーン」で、宮沢湖がもともと市民の憩いの場だったことから、無料で開放するゾーンとなる。公園やレストランなど、地域の住人が集まれる場にしたいとのこと。もうひとつはムーミンの物語の世界を体験できる「ムーミンゾーン」で、シンボルとなる「ムーミン屋敷」や、ムーミンの仲間たちと会える場も設ける予定となっている。テーマパークの構成は、フィンランドにある「ムーミンワールド」「ムーミン谷美術館」、スウェーデンにあるムーミンの世界が体験できるライドが設置された「Junibacken(ユニバッケン)」の3つを参考とし、屋内・屋外・芸術・体験が全てそろったムーミンゾーンになるという。発表会に参加したフィンランド大使館公使参事官のヤーッコ・レヘトヴィルタ氏は、「ムーミンキャラクターは日本とフィンランドとの絆に貢献し、かけがえのないものになっています。ムーミンのテーマパークの開発を心よりうれしく思っており、私どもフィンランド大使館はムーミンのテーマパークを全力で応援します」とコメントした。今後の新しい情報は、ムーミンの公式サイトで更新される予定となっている。
2015年07月01日