シチズン時計は、20代~30代のアクティブに働く女性に向けた腕時計「シチズンxC(クロスシー)」から、ワールドタイム機能を搭載して重さ36gと軽量な「TITANIA LINE HAPPY FLIGHT(ティタニア ライン ハッピーフライト)」を、10月9日に発売する。3モデルを用意し、税別価格(予価)は73,000円~78,000円。新作のティタニア ライン ハッピーフライトは、シンプルなラウンド型に、ローマ数字と輝くカットパーツを上品に配したクラシカルなデザイン。従来モデルと比べてケースサイズが小さくなり、さらに軽量と、日本人女性の嗜好にマッチする。ケースとバンドの素材として、軽い、肌に優しい、美しいを備えた独自の「スーパーチタニウム」を採用した。同じく独自技術となる表面加工「デュラテクト」を施しており、時計をすりキズや小キズから守る。モデル名でもある「HAPPY FLIGHT(ハッピーフライト)」は、りゅうずを一段引いて(秒針を)回して、ベゼル部分の都市名に秒針を合わせるという手軽なワールドタイム機能。加えて、日中米欧の標準電波+光発電という「エコ・ドライブ電波時計」となっている。ラインナップは、ケースとバンドがスーパーチタニウムでピンクフェイスの「EC1114-51W」(税別78,000円)、ケースとバンドがスーパーチタニウムでホワイトフェイスの「EC1110-52A」(税別73,000円)、ケースがスーパーチタニウムでバンドがワニ革、ベージュフェイスの「EC1112-06A」(税別75,000円)という3モデル。共通の仕様として、風防がサファイアガラス、ケース径が27.8mm、厚さが7.7mm、防水性能が5気圧。
2015年09月08日セイコーウオッチの女性向け腕時計「セイコー ルキア」から、世界25タイムゾーンのワールドタイム機能を備えたソーラー電波ウオッチ「LUCKY PASSPORT(ラッキーパスポート)」の秋冬モデルが登場する。全6機種を用意し、10月9日の発売予定、税別価格は55,000円~71,000円(以下すべて税別)だ。今回のLUCKY PASSPORTは、上質な艶めきと輝きをまとった大人顔の秋冬新作モデル。肌に優しいチタンモデルを3機種、ステンレススチールモデルを3機種、ラインナップする。ワールドタイムの都市表記をベゼル上とすることで、視認性を確保。4時位置のボタンを長押しして、秒針をベゼル上の都市表記に合わせることで、世界各地の現地時刻へと変更できる。りゅうずを引き出さない操作なので、女性のネイルを痛めない。また、世界4エリア5局(日本2局・中国・アメリカ・ドイツの標準電波)に対応しているため、標準電波を受信できる地域なら正確な時刻合わせが可能。ソーラー充電機能によって、電池交換の手間もない。共通の仕様として、風防がスーパークリアコーティングのサファイアガラス、防水性能が10気圧、耐磁性能がJIS耐磁時計1種。チタンモデルのラインナップは、表面加工技術のダイヤシールドをケースとバンドに施したホワイトダイヤル「SSQV013」(68,000円)、ダイヤシールドケース/バンドと一部ピンクゴールド色めっきのヌーディーピンクダイヤル「SSQV014」(71,000円)、ピンクゴールド色めっきのピンクダイヤル「SSQV016」(71,000円)。各モデルとも、ケースサイズが外径28.3×厚さ8.8mm、重さが34.0g。ステンレススチールモデルは、ダイヤシールドケース/バンドのホワイトダイヤル「SSVV011」(55,000円)、ダイヤシールドケース/バンド+一部ピンクゴールド色めっきのローズピンクダイヤル「SSVV012」(58,000円)。もう1つ、ダイヤシールドステンレススチールケースにクロコダイル(赤)バンドのホワイトダイヤル「SSVV013」(56,000円)がある。各モデルともケースサイズは外径28.3×厚さ8.8mmで、重さはSSVV011とSSVV012が54.0g、SSVV013 30.0g。
2015年09月08日千葉県浦安市の東京ディズニーリゾートで7日、秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」(9月8日~11月1日)のプレスプレビューが開催され、東京ディズニーシーでは、悪役"ヴィランズ"をテーマにした新ハーバーショー「ザ・ヴィランズ・ワールド」がお披露目された。東京ディズニーシーは今年、"ヴィランズ一色の、クールで妖しいハロウィーン"にテーマを一新。妖しげな異空間に変貌したパークで、ディズニーの仲間たちとディズニーヴィランズ(ディズニーアニメの悪役の総称)が、クールなハロウィーンを繰り広げる。メディテレ―ニアンハーバーでは、ヴィランズが主役となってハロウィーン・パーティーを開催する新ハーバーショー「ザ・ヴィランズ・ワールド」を開催。プレスプレビューでは、「ザ・ヴィランズ・ワールド」の初回は、キャラクターたちが陸に上がらない悪天候バージョンでの実施となったが、2回目は通常バージョンがお披露目された。登場したヴィランズは、『白雪姫』のウィックド・クィーン、『ピーター・パン』のキャプテン・フック、ミスター・スミー、『ヘラクレス』のハデス、ペイン、パニック、『アラジン』のジャファー、『眠れる森の美女』のマレフィセント、『リトル・マーメイド』のアースラの9人。5隻の船に乗ってハーバーに現れた。そして、ヴィランズたちが招待したディズニーの仲間たちも船の上に登場。ミニーは女王、ミッキーとプルートは海賊、ドナルド、チップとデールはギリシャ民族、グーフィーは魔術師、クラリスは魔女、デイジーは海の歌姫と、それぞれの船を支配するヴィランズをイメージしたコスチューム姿を披露した。マレフィセントによるハロウィーン・パーティーの開幕宣言で、ファンファーレ風の音楽が流れると、ハーバー周辺の陸にヴィランズの手下たちが登場。ヴィランズは、陸の手下たちと共に、自分たちの魅力をアピールするパフォーマンスを繰り広げ、ディズニーの仲間たちは次々と陸へ下船し、パーティーを盛り上げた。フィナーレでは、ミッキーとミニーを中心に、ディズニーの仲間たちがピアッツァ・トポリーノのステージに集合。最後は、マレフィセントとアースラが乗る船に乗り込み、全員勢ぞろいでハーバーを一周し、ゲストに手を振ってお別れした。東京ディズニーシーでは、アメリカンウォーターフロントとアラビアンコーストでも、ヴィランズをテーマにした新プログラム「ヴィランズ・ハロウィーン・パーティー」と「カスバ・マジックトリート」を展開。ヴィランズをイメージしたスペシャルメニューやデコレーションが登場し、ヴィランズの手下たちが登場するショーも開催される。東京ディズニーシー「ザ・ヴィランズ・ワールド」公演概要【公演場所】メディテレ―ニアンハーバー【公演時間】約25分(1日3回)【出演者数】約120人【船の隻数】5隻
2015年09月07日千葉県浦安市の東京ディズニーリゾートで7日、秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」(9月8日~11月1日)のプレスプレビューが開催され、東京ディズニーシーでは、悪役"ヴィランズ"をテーマにした新ハーバーショー「ザ・ヴィランズ・ワールド」が悪天候のため一部内容を変更してお披露目された。東京ディズニーシーは今年、"ヴィランズ一色の、クールで妖しいハロウィーン"にテーマを一新。妖しげな異空間に変貌したパークで、ミッキーやディズニーの仲間たちとディズニーヴィランズ(ディズニーアニメの悪役の総称)が、クールなハロウィーンを繰り広げる。プレスプレビューでは、当日朝まで降っていた雨の影響により、ヴィランズが主役となってハロウィーン・パーティーを開催する新ハーバーショー「ザ・ヴィランズ・ワールド」の初回は、キャラクターたちが陸に上がらない悪天候バージョンで行われた。『眠れる森の美女』のマレフィセント、『ピーター・パン』のキャプテン・フック、『リトル・マーメイド』のアースラら9人のヴィランズは、5隻の船に乗って登場。ミッキーやミニーをはじめとするディズニーの仲間たちも、それぞれのヴィランズをイメージしたコスチューム姿で登場し、ヴィランズたちとダンスを披露した。東京ディズニーシーでは、アメリカンウォーターフロントとアラビアンコーストでも、ヴィランズをテーマにした新プログラムを開催。ヴィランズをイメージしたスペシャルメニューやデコレーションなどが登場するほか、ヴィランズの手下たちが登場するアトモスフィアショーが展開される。なお、東京ディズニーランドは今年も、ディズニーの仲間たちと陽気なおばけたちによる"ハロウィーン・フェア"をテーマに開催。パレード「ハッピー・ハロウィーンハーベスト」では、"風変わりなお菓子"が新たにモチーフに加わり、お菓子の装飾が施され、音楽も一新した。ハロウィーンの定番"キャラクターのフル仮装"は、毎年恒例の東京ディズニーランドに加え、今年は東京ディズニーシーでも楽しめるように。フル仮装可能な期間は、東京ディズニーランドは9月8日~14日、10月26日~11月1日の合計14日間、東京ディズニーシーは9月15日~17日の3日間限定となる(東京ディズニー・リゾート・オフィシャルウェブサイト参照)。撮影:蔦野裕
2015年09月07日現在、アップルがワールドワイドで展開しているiPhone 6の広告キャンペーン"Shot on iPhone 6"。Webサイトでは、iPhone 6のカメラで撮影された写真を紹介する「ワールドギャラリー」が公開されている。作品、フォトグラファーとともに、使用したアプリやアクセサリ、撮り方のヒントが紹介されているが、このWebサイトとは別に、アップルは新聞広告や雑誌広告も打っており、こちらでもiPhone 6で撮られた作品が採用されている。マイナビニュースでは、その企画で紹介されたフォトグラファー・Pei Ketronさんにお話を伺うことができた。ーーPeiさんは写真家としてキャリアをスタートさせる以前は、自閉症やダウン症など障碍を持つ児童が通う特別学級の教師だったという。フォトグラファーへの転進はどういった理由からだったのだろう?Pei 大学時代に写真の技術を独学で習得していきました。卒業してからも写真を撮り続け、しばらくの間は趣味だったのですが、最近は少しずつ、仕事としてやっていけるようになっています。最初はモデルのポートレートや結婚式の写真を撮ることが多く、その後はイベントなどの撮影の仕事が入るようになっていきました。もともと旅行が好きだったということもあって、トラベルフォトを撮りたくなり、思い切って教師を辞め、プロのフォトグラファーに転向したんです。ーープロとしてのキャリアがスタートした直後は、いわゆるデジタル一眼カメラを使うことが多かったのだが、現在メインで使っているのはiPhoneだそうだ。そうなった経緯はどのようなものだったのだろうか?Pei デジタルカメラは必ずしも携行しているわけではないので、シャッターチャンスを逃すこともあります。ところが、iPhoneはいつも手にしているものですから、いざという時、さっとカメラを使うことができます。カメラバッグからカメラを取り出して、レンズを装着して、といったことをやってるうちに機会を逸することが結構な頻度であったのですが、iPhoneはロック画面からカメラ機能を一瞬で起動できるので、そういったことが激減しましたね。ーーアプリはどんなものを使っているのだろうか?Pei iOS標準の「カメラ」アプリを使うことが多いです。iOS 8から自由に露出をコントロールできるようになったところが大きいです。あとは先ほども申し上げましたけど、一瞬で起動ができますので。長時間露光やタイマーを利用した撮影では「Cortex Camera」を使っています。光が少ない状態でも撮れるので重宝しています。ノイズを除去する機能もよく使っていますね。三脚と組み合わせて撮影すると、ビックリするくらい綺麗に撮れますよ。ーー初めて使ったiPhoneはどのモデルなのか訊いたところ……。Pei 初代iPhone(日本では販売されなかったモデル)です。それ以降のモデルも殆ど全部持ってると思います。もしかしたら、ひとつふたつ、買い逃してるかもしれませんが。カメラの機能は新しいモデルが出る度にアップデートされていますから、常に最新機種を利用することに、積極的な意味があると考えています。プロフェッショナルな現場で使われるものなのですから。初期のモデルでは作品作りには使用していませんでした。今、iPhoneをメインで使っているのはInstagramに投稿する機会が多いからですね。Instagramの登場で状況が一変したとも言え、専用機をあまり使わなくなったのもそういったことからですね。ーー三脚以外に利用している外部デバイスは何かあるのだろうか?Pei 沢山持っていて、バッグの中はレンズやら三脚やらで一杯です(笑)。いつもこんなに持ち運んでいるわけではないのですが、今は移動中なので。よく使うのは「OPTRIX by BODY GLOVE」の防水ケースです。これにはiPhone 5sを入れています。シュノーケリングしながらの撮影が好きなので、こういったアイテムを利用しているのですが、異なる機種で使い回しができないのがちょっと残念ですね。これがいいなと思っているのは防水機能だけでなく、マクロレンズや望遠レンズを付け替えて使用できるところです。私は広角で撮影するのが好きなのですが。それと外部レンズで使っているのは「Moment Lens」です。外部レンズについてはいろいろと試してみたのですが、エッジがボケたりなど納得いくものが少なく、これが一番シャープでクオリティが高いと感じたので継続して利用してます。三脚はJOBYの「Gorillapod」ですね。リップスティックくらいの小さなものなのですが、脚を曲げてフレキシブルに設置できるところが気に入ってます。ビデオの撮影や「AvgNite Cam」というアプリで撮影する時によく使いますね。ーー「ワールドギャラリー」で採用されたのは米カリフォルニア州のヨセミテ国立公園で撮影したものだ。今回は人物が写っているが、普段の作品では人物を被写体に選ぶことは少ないと言う。Pei 人物を撮るとしたら、シルエットが多いですね。匿名性が出るようなものということです。その方が風景にとけ込みやすいと思うので。iPhoneでの撮影は比較的、手前から奥までピントが合っている、いわゆるパンフォーカスの写真が多いです。もちろん、装着するレンズによって撮り方を変えていますけど。ーーPeiさんの作品は、大自然のダイナミックさを捉えたものやポートレイトの他、建築などの構造物を撮影したものが特徴的でもある。幾何学的なイメージの作品が多く、ヨセミテ国立公園の作品とは対象を成している。Pei どういうイメージで撮るかによって、自分の心情も変化するのですが、実は前もって撮影計画を考えることは少ないです。建物を撮るときは、どの角度で撮ったら一番美しく撮れるか観察が必要で、かつカメラをどの位置に構えるかも考慮しなければなりません。一方で、自然の風景を撮るときは、もう少し自由にやってますね。ーーPeiさんは世界中を飛び回って撮影を行っている。これまで訪れた場所でお気に入りのところはどこなのか訊いてみると……。Pei とても難しい質問ですね。私自身は台湾出身で、アリゾナで育ちました。アリゾナは砂漠の中でしたけど、もちろん大好きです。台湾は食べ物がまず好きですね(笑)。最近特に気に入っているのはヨルダンとトルコです。アリゾナのような乾いた土地ですけど。あとはアイスランドがとにかく景色が美しくて。ーー最後にこれからやってみたいことについて伺った。Pei これまた、非常に難しい質問ですね(笑)。現在、Instagramを通じて観光案内の仕事に携わっているのですが、世界のいろいろな場所に足を運んで、美しい風景を見て自分が感動したことを多くの人々と共有したいと思ってます。私、自分が好きではないことや興味がないことは上手く撮れないんですけど、大好きな旅行に関しては別なんです。あとは、その観光ガイドに動画を加えてみたいですね。ただ、専用機は撮影した後の編集作業が面倒そうので、やっぱりiPhoneだけで完結させたいです。iPhoneは小さく、ホールド感も良いので、安定した映像を撮れるんですよね。あと、スローモーションが手軽に撮れるところも良いと感じてます。
2015年09月07日キュナードは9月2日、世界的に知られた英国伝統のラグジュアリー客船「クイーン・エリザベス」の2017年ワールドクルーズ日本寄港時に、史上初となる神戸港を起点とした「神戸発着クルーズ」を実施することを発表した。○初代の伝統を踏襲したデザイン2010年10月にデビューを飾ったクイーン・エリザベスは、1938年に製造された初代のエレガントなアールデコを現代風にアレンジし、約500億円かけて製造された。船内の「ロイヤル・アーケード」にはビッグベンと同様にDENTO社による特注の時計が飾られており、2階層吹き抜けの天井にシャンデリアが輝くボールルーム「クイーンズ・ルーム」、3階層吹き抜けの「ロイヤル・コート・シアター」など、伝統を感じさせる優雅な空間を設けている。クイーン・エリザベスは2017年1月7日~5月8日にかけて、パナマ運河の航海を特徴とした英国(サウサンプトン)発着の122日間世界一周の航海に出る。この旅では、船上から展望するゴールデンゲートブリッジやシドニー・オペラハウスなど、世界的にも象徴的な都市景観が楽しめる。クイーン・エリザベスは3万9,000海里以上を航海し、25カ国39港、29のユネスコ世界遺産をめぐる。○豪華客船の旅が16万9,000円~このフルワールドクルーズのハイライトのひとつとして、初となる神戸発着ルートが設定される。2017年3月13日に神戸を出発し、鹿児島と釜山(韓国)に停泊し、関門海峡を通過して、広島に停泊し、3月20日に神戸に戻る7泊8日のクルーズとなる。2017年に開港150周年を迎える神戸港もまた、今回の史上初となるクイーン・エリザベスの発着クルーズを歓迎しているという。クイーン・エリザベスが日本に寄港するのはこの航海で3回目となるが、今までは出発もしくは終着が海外であったため、アクセスに別途日程や料金調整が必要であった。しかし、今回は日本発着のためそうした調整が不要となり、また、時差や荷物の負担も少なくて済む。なお、外国客船であるため乗客の7割以上は外国人だが、船内には日本人スタッフも乗務し日本語にも対応する。言葉の不自由を感じることなく、国内にいながら国際的な旅を楽しむことができるという。客船は内側船室、バルコニー付き船室、クイーンズスイートの3クラスを用意。神戸発着7泊8日間のひとり分のクルーズ代金は、内側船室は16万9,000円~(122日間世界一周クルーズのひとり分の代金は240万1,000円~)、バルコニー付き船室は37万3,000円~(同代金は408万1,000円~)、クイーンズスイートは59万5,000円~(同代金は895万3,000円)となる。122日間世界一周クルーズは9月10日21:00(日本時間)より、世界同時発売となる。神戸発着クルーズは11月5日より日本市場限定で、旅行会社を通じて発売を予定している。キュナード 営業部長の児島得正氏によると、先行して発売するワールドクルーズの様子を見て神戸発着クルーズの販売数を決定するため、特に客室設定が少ない内側船室はすぐに売り切れになる見通しとのこと。2015年3月に、クイーン・エリザベスが神戸港に寄港した際、200人以上の日本人が乗船していたため、今回はそれ以上の乗客を見込んでいるという。
2015年09月04日カシオ計算機は3日、フルメタル電波ソーラーウオッチ「OCEANUS(オシアナス)」の新製品として、プレミアムライン「OCEANUS Manta(オシアナスマンタ)」の一員となる「OCW-S3400」を発表した。10月23日から発売し、税別価格は180,000円。OCW-S3400は、10.7mmのケース厚というスリムなスタイルながら、凸型のラウンド時字を採用することによって、立体的で上質なデザインを実現している。ワールドタイムの操作性も向上させ、メインダイアルと3時側インダイアルで2都市の時刻を同時に表示する、デュアルダイアルワールドタイムを採用した。2都市の時刻は、右上のボタンを押すだけで入れ替えられる。さらに、インダイアルには、時計回り・反時計回りともに運針が速い新開発のデュアルコイルモーターを搭載。素早い時刻合わせを可能にするとともに、運針速度に緩急をつけた遊び心のある動きが、時計を操作する楽しみを演出する。フェイスのソーラーパネルには、発電効率に優れた独自の遮光分散型ソーラーパネルを配置。くっきりとした美しい黒の文字板とワイドフェイスが相まって、視認性と美しさを両立している。加えて、風防には両面無反射コーティングデュアルカーブサファイアガラス、ケースにはザラツ研磨、各所に「オシアナスブルー」をあしらうなど、最上級ラインにふさわしい贅沢な仕上げとした。
2015年09月03日約400点もの作品が展示され、新宿駅周辺各所をアート空間にするイベント「新宿クリエイターズ・フェスタ2015」が開催中だ。本イベントは今年で5年目を迎え、彫刻家・保坂俊彦氏やストリートアーティスト MOT8、チョーヒカル など新進気鋭の若手アーティストを新たに迎えた。新宿というメディアや情報で溢れる街のなかでも、ひときわ目立つ作品群が人々の足を止め、こどもから大人までを楽しませている。このイベントの大きな魅力のひとつとして、開かれた空間で無料で作品を楽しめるよさがある。モア4番街や、西武新宿ペペ前通路、西口のオフィスビルなどにアートが登場するため、時間帯によって作品の違う表情を楽しむことができ、いつでも立ち寄ることができるのだ。ヒルトン東京の地下1階、ヒルトピアアートスクエアで開催されている写真家・山下裕之の「アナザーワールドanother world」では、夜の静寂のなかでドラマチックな表情をみせる関東のそれぞれの街を象徴するような建築物の表情が切り取られていた。日光というひとつの温度で表現される光が消えるため、夜は蛍光灯やLEDなどの様々な光が持つ温度を写真で表現できるようになるという。様々な濃い青の色調を背景に、日中の表情とは違う街や建物が、各々の輪郭を主張し、新たな存在感をもって写真に映し出されている。これらの写真にPhotoshopなどでの後加工が一切されていないというのは驚きだ。今年は、初となる山下氏によるフォトセミナーが2日にわたって開催された。それ以外にも、本イベントでは、出展しているアーティストと交流ができるアーティストナイトも例年開催され、アートに実際に会い、話をすることでアートに近づくことができる場が設けられている。新宿の巨大ビジョン、アルタビジョン、フラッグスビジョン、ユニカビジョン、そしてエストビジョン バイ ルミネエストでは、映像作家 山本信一、アーティストでありデザイナーでもある勅使河原一雅の作品が、約一時間に2分程度の頻度で放映*される。様々な広告メッセージで日々彩られる巨大ビジョンが、一瞬にして世界的なアーティストの圧倒的な作品に占拠されるという、その街に居るからこそ感じられる空間の異化作用を是非、新宿の街で体験してほしい。■*各ビジョンによる放映時間山本信一勅使河原一雅■放映されるビジュアルアート作品「DIMENSION A」(山本信一)「DARK ENERGY」(山本信一)「サバイヴ」(勅使河原一雅)■山下裕之「アナザーワールドanother world」詳細【イベント情報】新宿クリエイターズ・フェスタ2015会期:2015年8月21日(金)~9月6日(日)※一部期間外のイベント・展示もあり場所:新宿駅周辺各所、新宿西口高層ビル街、歌舞伎町、新宿モア4番街、神楽坂、市ヶ谷ほか料金:無料主催:新宿クリエイターズ・フェスタ実行委員会、新宿区
2015年09月02日1985年9月13日にファミリーコンピュータ、通称ファミコン向けゲームソフトとして発売された『スーパーマリオブラザーズ』が、今年2015年に30周年を迎えるのを記念し、初CD化となる音楽も多数収録した「スーパーマリオブラザーズ」音楽アルバム2枚組が日本コロムビアより2015年9月13日に発売される。■テーマは"コースBGMセレクション"FC『スーパーマリオブラザーズ』からWii U『スーパーマリオ3Dワールド』までの17タイトルより、コース中で流れるBGMを厳選して収録。苦労したコース、楽しかったコース、コースBGMとともにさまざまな思い出が蘇ること間違いなし! ピコピコ音のファミコンから生演奏によりオーケストラ曲もあるWii Uまで、ゲームハードごとの音源の特徴や進化も感じることができ、このCDとともに30年の歴史を辿ることができる。コダワリのポイントとして、一部の曲にはゲーム中のSEを織り交ぜたBGMも収録。ヨッシーに乗っている時のBGM(『スーパーマリオサンシャイン』など)や、ゴールドリングをくぐった時のBGM(『Newスーパーマリオブラザーズ2』)、ちびヨッシーと一緒にいるのBGM(『NewスーパーマリオブラザーズU』)などなど、1曲で2度楽しめる曲も収録されている。さらに、ボーナストラックとして9月10日発売予定のWii Uソフト『スーパーマリオメーカー』より、「タイトル」も収録。「30周年記念盤 スーパーマリオブラザーズ ミュージック」は2015年9月13日の発売で、価格は3,000円(税別)。○「30周年記念盤 スーパーマリオブラザーズ ミュージック」収録曲【Disc 1】スーパーマリオブラザーズ(FC)スーパーマリオブラザーズ2(FCD)1. 地上BGM2. 地下BGM3. 水中BGM4. 城BGMスーパーマリオブラザーズ3(FC)5. 地上BGM6. アスレチックBGM7. 地下BGM8. 水中BGM9. 砦BGM10. 飛行船BGMスーパーマリオランド(GB)11. 地上BGM12. ミューダ王国BGM13. チャイ王国BGM14. 地下BGM15. シューティングBGMスーパーマリオワールド(SFC)16. 地上BGM17. アスレチックBGM18. 地下BGM19. 水中BGM20. おばけ屋敷BGM21. ボーナス面BGM22. お城BGMスーパーマリオUSA(FC)23. 地上BGM24. 地下BGMスーパーマリオランド2 6つの金貨(GB)25. メインテーマ26. スターコース(SPACE ZONE)スーパーマリオ64(N64)27. メインテーマ28. スライダー29. ウォーターランド30. さむいさむいマウンテン31. クッパへの道スーパーマリオサンシャイン(NGC)32. ドルピックタウン33. ビアンコヒルズ34. リコハーバー35. マンマビーチ36. ピンナパーク37. シレナビーチ38. マーレのいりえ(深海)39. モンテの村40. ヒミツコースNewスーパーマリオブラザーズ(NDS)41. 地上BGM42. 水辺BGM43. 城BGM【Disc 2】スーパーマリオギャラクシー(Wii)1. エッグプラネット2. スターダストロード3. グラスビーチ4. テレサワルツ5. フローターランド6. ウィンドガーデン7. ギャラクシープラントNewスーパーマリオブラザーズWii(Wii)8. 地上BGM9. おばけ屋敷BGMスーパーマリオギャラクシー2(Wii)10. 空島11. ヨースター12. かくざいもくざい13. クラウドガーデン14. マグマモンスター15. 地の底の洞窟16. 新銀河帝国スーパーマリオ3Dランド(3DS)17. 地上のテーマ18. 海のテーマNewスーパーマリオブラザーズ2(3DS)19. 地上BGM20. アスレチックBGMNewスーパーマリオブラザーズU(Wii U)21. 地上BGM22. アスレチックBGMスーパーマリオ3Dワールド(Wii U)23. スーパーベルの丘24. スイッチサーカス25. アスレチック26. スノーボールパーク27. 謎のからくり城28. クッパの溶岩城29. チャンピオンシップロード【Bonus track】スーパーマリオメーカー(Wii U)30. タイトルFC=ファミリーコンピュータFCD=ファミリーコンピュータ ディスクシステムGB=ゲームボーイSFC=スーパーファミコンN64=ニンテンドウ64NGC=ニンテンドーゲームキューブNDS=ニンテンドーDS3DS=ニンテンドー3DS(C)1985-2015 Nintendo Licensed by Nintendo※ファミリーコンピュータ・ファミコンは任天堂の商標です。
2015年09月01日米BOX OFFICE MOJOは8月28日~8月30日の全米週末興業成績を発表した。3週連続で、西海岸の人気ヒップホップグループの伝記映画『Straight Outta Compton(原題)』が首位を堅守。前週2位の『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』は公開5週目で3位にランクダウンした。2位に『War Room(原題)』が初登場。自ら牧師でもあるアレックス・ケンドリックス監督が手掛ける宗教ドラマで、すべてを手に入れて一見幸せそうに見えるも実際には結婚生活が破たんしている夫婦が、妻のクライアントである1人の女性との出会いを通して家族再生を図る物語。4位も初登場の『クーデター』。赴任先の東南アジアのある国で突如クーデターに巻き込まれ、全国民から標的にされ、逃げ惑う一家を描いた、『デビル』のジョン・エリック・ドゥードル監督が手掛けるサバイバルスリラー。オーウェン・ウィルソンが主役を務める他、逃走の手助けをする謎の男役でピアース・ブロスナンが共演している。前週3位の『Sinister 2(原題)』は5位に順位を下げた他、その他ラインナップも揃ってランクダウンする中、歴代2位となる累計興行収入6億ドルを突破した『ジュラシック・ワールド』が、7月最終週以来1カ月ぶりのトップ10圏内となる9位に返り咲いた。
2015年08月31日数多くの話題作が公開され、大いに盛り上がった今年の夏休み映画。「この夏は珍しく映画館に行った」という人も多いかもしれない。現在もほとんどの作品が続映中なので、ちょっと気が早いが、最終興収を待たず“体感レベル”で激戦の勝者と勝因を検証したい。最大のヒット作となったのは、やはり『ジュラシック・ワールド』。各国で旋風を巻き起こす中“最後の公開国”となった日本でも、8月5日(水)の封切り直後から快進撃を続け、驚異的なスピードで興収60億円を突破。今年の公開作品としても、興収トップに輝いており、かつて恐竜が地上の王であったように、本作が今夏最大の勝者となるのは間違いないだろう。配給会社も「80億円は視野に入った」と鼻息が荒く、確かに可能性は十分だ。第1作『ジュラシック・パーク』から22年前。子どもを連れた30~40代の“ジュラシック世代”をはじめ、若年層のカップルやグループなど幅広い客層がこぞって劇場に足を運んだのはもちろん、2D、3D、IMAX、MX4D、4DXという多彩な上映形態が多くのリピーターを生んだ。特に「MX4D、4DXの座席指定券が全然取れない!」という悲鳴が、いまも個人のSNSを中心に駆けめぐっており、最近の洋画には珍しい飢餓感をあおっている。これに続くのが、細田守監督の『バケモノの子』だ。7月11日(土)の公開から45日間で観客動員数が400万人を突破し、累計興行収入は51億円を超えた(配給発表)。すでに3年前の前作『おおかみこどもの雨と雪』が記録した42.2億円を大きく上回っており、細田監督最大のヒットとなった。作品の評判に加えて、過去作品のテレビ放送や大盛況だった「バケモノの子」展など、目に見える効果的なタイアップが大きな力を発揮したと言える。もはや“ポストジブリ”という枠を超えて、確固たるブランドを築きつつある細田監督。フリー転身後の『時をかける少女』以降、3年おきに夏休み映画として新作を発表しており、いまや風物詩となった感もある。恐竜、バケモノに続くのは『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』『ミニオンズ』『インサイド・ヘッド』(あくまで体感ですが…)。この夏は純粋に「いい映画」「面白い映画」が興行的成功を収める喜ばしい状況だった。(text:Ryo Uchida)■関連作品:インサイド・ヘッド 2015年7月18日より全国にて公開(C) 2015 Disney/Pixar. All Rights Reserved.ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション 2015年8月7日(金)より全国にて公開(C) 2015 Paramount Pictures. All Rights Reserved.ミニオンズ 2015年7月31日よりTOHOシネマズ みゆき座ほか全国にて公開(C) 2014 Universal Pictures.ジュラシック・ワールド 2015年8月5日より全国にて公開(C) 2015 Universal Pictures.
2015年08月31日現在、アップルがワールドワイドで展開しているiPhone 6の広告キャンペーン"Shot on iPhone 6"。Webサイトでは、iPhone 6のカメラで撮影された写真を紹介する「ワールドギャラリー」が公開されている。作品、フォトグラファーとともに、使用したアプリやアクセサリ、撮り方のヒントが紹介されているが、このWebサイトとは別に、アップルは新聞広告や雑誌広告も打っており、こちらでもiPhone 6で撮られた作品が採用されている。マイナビニュースでは、その企画で紹介されたフォトグラファー・Satoshi H.さんにお話を伺うことができた。ーーかつてはマイコン少年でシャープのMZ1200を使っていたというSatoshi H.さん。中学生の頃、漫画『キャプテン翼』に感化され、大学入学までサッカーを続けていた時期はコンピュータやガジェットで遊ぶのからは遠ざかったていたとのことだが、大学のレポート提出に際して、MS-DOS、UNIXが動くコンピュータに触れ、そこからPC/ITの世界にどっぷり漬かるようになっていった。写真ももちろんずっと好きで撮ってこられたのだろうと思っていたら、その答えは意外なものだった。Satoshi H. あんまり好きじゃなかったんですよ(笑)。デジタルカメラが登場した時も、すぐに飛びつくという感じではありませんでした。カメラ付きの携帯電話も利用してましたが、機能を使っても、写真を見るのはどっちかというと嫌いなほうでした。当時、あまり綺麗なものに見えなかったんですね。目に映ったものと写真として写ったものが全然違っていたので。それがすごく嫌で、記念写真をちょっと撮るくらいでした。ーーそれが、一体、どんな心境の変化があって、写真を撮るようになったのだろう?Satoshi H. 最初に買ったのはiPhone 3Gなんですが、その前はiPod touchを使ってました。iPod touchの操作感が好きだったので、日本でも販売が始まると聞いて即買いしました。その頃は今みたいな大行列ができることもなくて、横浜のヨドバシカメラですぐに買うことができたんですけどね。買った時はカメラもどう使うのかよく分かってなく、仕事で利用できるメモツールとスケジュールの管理ツールくらいの認識でいました。Palmを愛用してたということもあるのですが、iPhoneもその延長線にあるって思ってたのですね。写真がいいなと思ったエピソードを話すと、初詣で川崎大師に行った時、立ってたお坊さんを急に撮りたくなったってことがあって。その写真が、自分で撮ったものじゃないような気になっちゃったんですよ。これ本当にオレが撮ったの?みたいな(笑)。その後も川崎大師で撮りまくってしまったってことがあったんです。どれもこれも自分が想像していた写真と違うという印象で、これならすごく楽しいんじゃないかってーー当時は「Big Canvas PhotoShare」(現在は配信を停止)という写真SNSの走りと言えるアプリをよく使っていたそうだ。そこで世界中の写真好きな人々を接点を持つことが出来たという。ある日たまたま「Big Canvas Photoshere」のユーザーから「Flickrはやってないのか?」と訊かれたことからFlickrも始めてみたそうだ。その後、自身のブログを開設し、Flickrに投稿した写真を掲載していたところ、ドイツ発祥のフォトシェアサービス「EyeEm」から「写真が素晴らしい、是非、ウチのサービスを使ってほしい」という依頼が舞い込んだ。Satoshi H. 当時はiPhoneアプリもなく、Webベースのサービスだったんですね。PCから投稿するの面倒だなとか思ってたんですが、ニューヨークのソーホーでお前の写真を展示してるよって案内を貰ったりして、ちょっと嬉しくなったりってことがあって(笑)。使い勝手悪いよ、ポストした写真が消えてることもあるとか、クレーム寄せて、しょっちゅう喧嘩してたんですけど、ある時、運営メンバーがビジネス展開したいってことで来日するってことがありまして。そこで渋谷でフォトウォークやって意気投合したんです。彼ら、写真好きなのはもちろんですけど、写真を含めたコミュニケーションの仕組みを作りたいと言っていて、それで僕もミートアップに参加したんです。今回採用された東京タワーの作品もミートアップの中で撮影したものでした。その時は"アドベンチャー"というテーマで、世界各地で同じお題でいろいろなところを見て、皆で写真を撮って見せ合いましょうっていうイベントでした。自分が参加した日はたまたま雨が降っていて、あまり出歩けるって状況じゃなくて、東京タワーの中で雨宿りをしてたんです。その日はオーストラリアから来たっていうご夫婦も参加されてたんですが、彼らが秋葉原に自撮り棒を買いに行きたいってことになり、イベントから離脱するって話になったんですね。で、二人のために写真残して送ってあげようよって流れから、あの写真を撮ったんです。もともとプレゼント用に撮ったものだったので、まさかあれが選ばれるとはという感じでした。でも、なんとなくですけど、楽しいときに撮ってる写真が評価されるなあなんていう気がしてます。ーー入念なロケハンをして撮るというより、その場のライブ感重視ということなのだろうか?Satoshi H. 狙って撮るというより沢山撮るという感じでね。今回採用された自分の作品を見に、関内の駅まで行ったのですが、せっかくだから山下公園まで足を運ぼうと思い、行ってみたら、そこで延々カモメを撮ってました。それこそ1,000枚くらい(笑)。沢山撮るので、良いものもあればそうでないものもあるのですが、その中から選り分けていくといった風にしてます。撮ったその場で見るのではなく、家に帰ってからじっくりとということが多いです。後で楽しいと言ったらいいのでしょうか。東京タワーの作品は偶然ああなったってところがあります。と言うのも、翌日からクリスマス用のライトアップが始まることになってたんですよ。ですので、偶々あの日、あの場所に居たから撮れたんです。雨が反射する雰囲気も良くて。ーーお気に入りのアプリはあるのだろうか。自身のブログ「favLife with iPhone」では、沢山レビューを掲載しているようだが。Satoshi H. いろいろ触ってますけど、標準の「カメラ」アプリに戻ってくるっていうところがあります。やっぱり早いですよね。ロック画面からすぐに起動できますし。それと、失敗してもいいかなって場合は、シャッター長押しの「バーストモード」でバババッと撮ってしまいます。どこかで良いの撮れてるだろうって(笑)。フォーカスがマニュアルで設定できるようになったのも嬉しいですね。アプリではないのですが「Moment Lens」という外付けレンズが気に入ってます。ムービー用のレンズらしいんですけど、それを装着したらいい感じの作品が撮れたので。最近は各社からレンズの形状をしたデジタルカメラも出てますが、ああいうのあまり好きじゃないんですよ。iPhone本体のレンズを通して撮影するのがいいなと思っているので、あの手の使うのであったら外付けレンズを利用します。ーーブログの情報量には正直、舌を巻いた。情報収集は、どのように行っているのだろうか?Satoshi H. カメラアプリばっかりですけど、すぐ試してみたくなるんですよ。ダウンロードしたらすぐ使いたくなる。外に出るのが好きで、雨の中でも撮りたくなる。でも、1人で撮るよりも、みんなで集まって撮るほうが、いい作品になるような気がしてるんですよ。ワイワイやりながらも、撮ってる間は、皆、静かに集中してるていうね(笑)。ーーミートアップが大好きとのことだが、そこに集まる仲間とSatoshi H.さんは持ってくる機材が違うという。他の人はデジタル一眼レフを使っていることが多いらしいが、「重いから」という理由でiPhoneを使っているそうだ。Satoshi H. 光学ズーム機能を使いたくて、デジタル一眼を購入したのですが、最初だけでしたね(笑)、すぐ飽きちゃいました。重いってこと以外にも、撮影から帰って、SDカードを抜いてパソコンに挿して、ハードディスクに転送してっていう一連の作業が面倒で。iPhoneだったら自宅に戻ったときにはiCloudフォトライブラリに上がってるわけじゃないですか。あれはやっぱり理想的ですよね。何もしなくていい(笑)。ーーiPhoneを使っていて、他に良いなと思うのはどんなところなのか訊いてみると。Satoshi H. カメラだけじゃなくて、天気も分かるじゃないですか。先ほど雨の中でも撮ることあるって言いましたけど、どしゃ降りの中はやっぱり避けたいので(笑)。iPhone持っていれば大丈夫じゃないですか。「マップ」も単純に便利ですよね。あと、写真にジオタグつけられるのも、あとからどこで撮影したか分かるので重宝してます。EXIFの情報を消しちゃうアプリもありますけど、あれは残しておいて欲しいです。最近は動画にもハマっていて、iPhoneで撮ったものをYouTubeにアップしてたりしてます。編集もiPhoneの『iMovie』でやってます。動画編集ってやったことなかったのですが、こんなに簡単なんだと思いました。ーー最後に今後やってみたいことについて伺ってみた。Satoshi H. 山口県の角島に行きたいですね。海を渡る角島大橋っていう大きな橋があるんですけど、そこを撮ってみたいです。寒いところがちょっと苦手で、Macの壁紙に入っている北海道・美瑛町の青い池のようなところには行けないです(苦笑)。あと、次のiPhoneも欲しいです、絶対買います(笑)。iPhoneだけは毎年買い変えようって決意してるんですよ、それだけは譲れない。次のiPhoneでも沢山写真を撮りたいですね。
2015年08月31日猛暑を吹き飛ばす大量の放水とともにショーを満喫した東京ディズニーリゾートの「ワクワクぎっしり夏ディズニー!」も、いよいよ8月31日(月)まで! シネマカフェでは、まだ「夏ディズニー」を未体験という方々へ、夏イベの想い出をステキに残せるフォトスポットを厳選してご紹介!最終日でもサクッと撮影して、夏の終わりの想い出にどうぞ。■ ランドではワールドバザールがおすすめ 「雅涼群舞」のデコレーションで一枚和をイメージした「ディズニー夏祭り」を開催中の東京ディズニーランドでは、パークに入ってすぐのワールドバザールに、夏の演舞ショー「雅涼群舞」に登場する2つのチームカラーをイメージしたデコレーションが。バナーや提灯、パラソル、またチームごとのフォトロケーションがいっぱい。じっくりと構図を考えて、素敵な1枚にチャレンジしよう。■ プラザやパレードルートのフォトロケも注目 昼夜で変わる“表情”もポイントまた、同じく東京ディズニーランドでは、プラザを中心に「雅涼群舞」に登場する2つのチームをイメージしたデコレーションがあるほか、パレードルートを中心に各チームを応援するバナーが。プラザのデコレーションは昼と夜では、ライトアップの関係で異なる印象になる印象に。フォトロケーションで自分たちだけの構図を駆使して、夏っぽい1枚を。■ シーではパーク入口~メディテレーニアンハーバー周辺 植物系デコで記念撮影夏のスペシャルイベント「ディズニー・サマーフェスティバル」を開催中の東京ディズニーシーでは、パーク入口~メディテレーニアンハーバー周辺にミニーマウスやデイジーダック、クラリスなどのキャラクターをデザインした植物系デコレーションが。特にミラコスタ通り周辺のフォトロケーションは人気が高いので、慌てずにじっくり構図を決めたい。■ おすすめはロストリバーデルタ!! フルーツ収穫祭の街並みで夏の想い出を残す東京ディズニーシーで特におすすめの撮影ポイントは、「フルータ!フルータ!フィエスタ!」を展開中のロストリバーデルタ!ここではバナーや南国のフルーツをモチーフにしたカラフルなパラソルや南国ムードのフルーツやリボン、ミッキーマウスをかたどった花飾りなどがいっぱい。フルーツ収穫祭をにぎやかにお祝いする街並みで想い出を残そう。東京ディズニーリゾート全域で開催中の「ワクワクぎっしり夏ディズニー!」は、いよいよ8月31日(月)まで。夏イベの想い出をステキに残せるフォトスポットを試してみて!※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年08月31日世界水泳が終わり、もうすぐ世界陸上が開幕します。アスリートたちが世界一を目指して力を出し切る姿には、いつも感動させられますよね。頂点に立つためには、才能だけでなく幼いころからの厳しい鍛練と自己管理が必要。アスリートではない一般の私たちが「世界一になりたい」と思っても、いまからではちょっと難しいかもしれません。でも、ギネス記録ならばまだまだ可能性はあるんです!今回は、イギリスのニュースサイト『Telegraph』の記事を参考に、ギネスブックに載るための6つのステップをご紹介します。■1:挑戦する記録を選ぶギネス世界記録の認定を行う「ギネス・ワールド・レコーズ」には毎年4万件もの申請がよせられています。そのため新しい分野を見つけるのは至難の業。しかし、創造的な方なら挑戦する価値はあります。もしくは、既存の記録を更新するという方向性ももちろんアリです。「モヒカンヘアの高さ」とか「バービー人形の保有数」といった記録は、がんばればなんとかなるかもしれません。■2:挑戦したい記録を申請する挑戦したい記録を決めたら、「ギネス・ワールド・レコーズ」に申請します。挑戦したい記録を検索、または新たに打ち立てたい記録を提案するのです。申請にはお金はかかりません。しかし、審議を経て連絡があるまでは通常数カ月時間がかかるので、有料ですぐに返事がもらえる「ファストトラック申請」もあります。(ギネス・ワールド・レコーズ・ジャパンの場合、個人申請で申請料9万9千円)申請された記録候補を「ギネス・ワールド・レコーズ」が独自の基準に沿って審議し、認められれば正式な記録としてギネスブック認定候補となります。■3:練習、練習、とにかく練習もちろん、ほかの誰よりもあなたの記録が優れていなければギネス登録はかないません。たとえばある時間に握り潰すリンゴの数であるとか、トランプでつくるタワーの高さ、水の底を泳ぐ距離といった記録を打ち立てるためには、たくさんの練習が必要です。身体能力に関する記録を選んだ場合、とくにそうです。たとえ、練習の末に記録更新(新記録樹立)が成らなくても、努力したことは必ず自分の財産になります。■4:専門家にアドバイスをもらう成功するためには、専門家に意見を聞くことも大切です。記録を塗り替えた経験を持つ人からのアドバイスはたいへん有効です。そうした人たちは、本番で気持ちをどう保てばよいかもよく知っています。彼らにアドバイスをもらうことで、「ギネス・ワールド・レコーズ」の厳格なガイドラインを満たし、ギネス記録保持者になる道が開けます。■5:気持ちを落ち着かせるもし、世界で最もチェーンソージャグリングがうまかったり、剣を飲み込むテクニックが世界一優れていても、緊張で気持ちが高ぶってしまっては、せっかくのチャンスが台なしです。どんな記録に挑戦するにしても、気持ちを落ち着かせる方法を知っていて損はありません。深呼吸をしたり、大好きな音楽を聴いたり、自分なりのリラックス法を見つけておきましょう。■6:いちかばちかやってみる!さあ、いよいよ本番。計画を実行に移すときです。公式認定員の立ち会いのもと、記録に挑戦します。家族や友人に応援団になってもらい、全力が出し切れる環境をつくりましょう。大切なのは、もし記録が樹立できなくても、挑戦することにこそ意義がある、ということ。なにも挑戦せずにいるよりも、挑戦して失敗する方がずっと価値があるんです。最後に、『マイナビウーマン』で紹介された、2014年に登録されたユニークなギネス記録から4つご紹介します。(1)ハリーポッターグッズの保有数メキシコ在住の男性が3,097個集めて達成。そんなにグッズに種類があることも驚きですよね。(2)4足走行四つん這いの姿勢で100メートルを走るもの。なんと記録保持者は日本人の高校生だそう。(3)最も長い織物中国の少数民族・ミャオ族が33メートルもの長さの織物を製作し、樹立。33メートルもあったら何着の衣装が仕立てられるのかも気になります。(4)ビール男27杯のビールジョッキを一度につかんで40メートル歩き、ギネス記録に認定されました。こんなウェイターがいれば、大人気のビアガーデンでも待たされずに乾杯できそうです。*ギネス記録を樹立するには、練習もさることながら“誰も思いつかないアイデア”が重要なのかもしれませんね。世界一の称号を手に入れるため、いまから取り組めそうな記録を探してみるのもおもしろそうです。(文/よりみちこ)【参考】※Six steps to setting a Guinness World Record―The Telegraph※決選!2014年ギネスブックに登録されたユニークな記録の数々―マイナビウーマン
2015年08月28日今年日本上陸25周年を迎えた「ザ・ボディショップ」では、新たなコンセプトのホームスパコレクション「スパオブザワールド シリーズ」を、9月3日(木)に新発売する。「スパオブザワールド シリーズ」は、スパで堪能するような非日常のリラクゼーションを自宅でも体験できるハイクオリティなホームスパコレクション。すべてのアイテムに、世界中から厳選した天然原料がふんだんに使われていて、それぞれの土地で古くから伝わる“ビューティシークレット(美容法)”からインスパイアされた3つの贅沢なRITUAL(儀式)を体感することができるラインナップになっている。RITUAL(儀式)には、「RELAXINGRITUAL‐くつろぎのスパ‐」「REVITALISING RITUAL‐リセットのスパ‐」「BLISSFUL RITUAL‐至福のスパ‐」の3つのコンセプトがあり、マスク、オイル、スクラブ、クリームなど全11アイテムが新登場する。例えば、古くから美容に良いとされ用いられてきた死海の塩を植物オイルとブレンドしたボデイスクラブや、モロッコ伝統の美容スパ「ハマム」で使われてきたミネラル豊富なガスールクレイのボディマスク、ハワイの女性たちの美の秘訣として知られるククイルオイルのボディークリームなどなど。世界中で美の秘訣に関わる天然原料を探求してきた「ザ・ボディショップ」ならではのワールドワイドなラインナップとなっている。おすすめは、モロッコ美容のトピックスで注目を集めた天然の洗浄成分ガスールクレイの「モロッカン ファーミング クレイボディマスク」(200ml、3,780円、数量限定)。ガスールクレイが過剰な水分と油分を吸収して肌を引き締め、ハリを与える。メントールを配合したひんやりしたテクスチャーも心地よいのでお試しあれ。(text:Miwa Ogata)
2015年08月28日●やさしさの7000シリーズと早さの5000シリーズフィリップス エレクトロニクス ジャパンは8月25日、電気シェーバー「7000シリーズ」2製品と「5000シリーズ」5製品を発表した。発売はいずれも9月上旬。価格はオープンで、推定市場価格は7000シリーズが19,800円前後から、5000シリーズが8,980円前後から(いずれも税別)。○肌に「密着」する2シリーズ今回の発表を機に、フィリップス エレクトロニクス ジャパンはシェーバーのラインナップを整理し、フラッグシップの9000シリーズ、肌へのやさしさにこだわった7000シリーズ、スピードを重視した5000シリーズとした。7000シリーズは「センソタッチ2D」シリーズの後継で5年ぶり、5000シリーズは「アクアタッチ」シリーズの後継で3年ぶりの新製品となる。なお、9000シリーズは2014年発売のモデルを継続して販売する。フィリップスのシェーバーは、3基のシェービングヘッドを持った回転式を採用する。回転式は、往復式に比べて顔の輪郭にフィットしやすく、異なる長さやさまざまな方向に生えたヒゲをキャッチできるのも特徴だ。7000シリーズと5000シリーズでは、回転式の強みともいえる肌への密着性を高め、フラッグシップの9000シリーズに迫る密着性を実現した。これにより、凹凸が多いあごの下や喉もとなどをより滑らかに剃れるようになり、7000シリーズでは肌あたりのやさしいシェービングを、5000シリーズではよりスピーディーなシェービングを追求している。○敏感肌の人にオススメ「7000シリーズ」7000シリーズは、肌にやさしいシェーバーを目指したモデル。日本人男性を対象に調査した結果、半数以上が「自分は敏感肌だ」と感じ、シェーバー購入時に「肌へのやさしさ」を重視しているという調査結果に着目して開発された。シェービングヘッドには、微細なビーズコーティングを施した「スキンコンフォートリング」を採用。肌との接触箇所を少なくすることで摩擦を低減し、滑らかな肌あたりを実現している。また、「5方向ダイナミックフレックスヘッド」により、顔の輪郭に隙間なく密着したシェービングが可能だ。肌あたりよく調整された外刃とヒゲを根もとから引き上げる内刃を採用した「ジェントルプレシジョン刃」によって、スムーズな深剃りとやさしい肌あたりの両立を図っている。第三者調査機関での試験結果をふまえて「フィリップス史上最高の肌へのやさしさ」を謳う。推定市場価格は充電洗浄機付きの「S7310/26」が24,800円前後、充電洗浄機なしの「S7310/12」が19,800円前後(いずれも税別)。いずれも本体サイズはW60×D63×H164mm、重量は164g。本体色はホワイト&ブルー。電源は内蔵バッテリーで、約1時間でフル充電される。最大使用時間は約50分。IPX7相当の防水性能を持つ。○5000シリーズ日本人男性を対象に行った調査によると、7割以上が「素早く剃れる」ことを重要視している。これをふまえて開発されたのが5000シリーズだ。内刃の回転数を10%アップして早剃りできるターボモードを搭載し、すばやいシェービングができるシェーバーを目指した。「5方向フレックスヘッド」を採用し、顔の輪郭に密着しながら深剃りを実現。さまざまな長さのヒゲを捉える外刃と、寝ているヒゲを起こす特殊構造を組み合わせた「マルチプレシジョン刃」により、少ないストロークですばやくカットできるという。推定市場価格は「S5390/26」が16,800円前後、「S5390/12」が12,800円前後、「S5270/12」および「S5210/12」が10,800円前後、「S5075/06」が8,980円前後(いずれも税別)。いずれも本体サイズはW61×D67×H164mm、重量は173g。本体カラーはS5390/26およびS5390/12がブラック&レッド。S5270/12とS5075/06が本体色がブラック、S5210/12がブラック&ホワイト。電源は内蔵バッテリーで、約1時間でフル充電される。最大使用時間はS5390/26とS5390/12が約45分、S5270/12、S5210/12、S5075/06が約40分となっている。●日本のヒゲ剃り環境を研究して開発○シェービングのトラブルを分析して開発8月25日には製品発表会を開催。フィリップス エレクトロニクス ジャパン メンズグルーミング マネージャーの藤井崇雅氏が登壇し、製品開発の背景や製品の詳細について説明した。シェーバーは、フィリップスがワールドワイドで展開する製品カテゴリで、開発も本社のあるオランダを中心に進められている。とはいえ、実は日本は世界に冠たるヒゲ剃り大国で、フィリップスは日本市場を重視しているという。藤井氏は「世界的に見ると、ヒゲをたくわえたり、整えて生やしたりという人が増える傾向にある。そんななか、日本だけはヒゲをすべて剃る人がほとんどで傾向に変化もない。また、日本は電気シェーバーが普及しており、成人男性のほぼ半数がシェーバーを使っている(残り半数は安全カミソリを使用。両方使用する人もいる)。このため、日本のシェーバー市場は米国や中国に次ぐ3位だが、とても重要視されている」と述べる。広尾プライム皮膚科院長で医学博士の谷裕子先生によれば、シェービングトラブルの多くは、無用な圧力や過度な摩擦に由来する肌の痛みや赤み。清潔な刃でヒゲを剃るのは大前提として「短時間で効率的に少ない圧で剃ることが大切」、そのために「しっかり肌に密着するシェーバーを選ぶべき」だそうだ。回転式シェーバーは往復式シェーバーに比べると、あご下の凹面と頬の凸面のどちらにも少ない圧で密着でき、さらにより広い接触面積を実現できるという優位点を持つ。これらの調査結果を背景に、肌にやさしい7000シリーズと、すばやく剃れる5000シリーズという2つのコンセプトがワールドワイドで採用されたという。日本市場向けに工夫したところとして、藤井氏は「7000シリーズにおいて、シェーバーの本体カラーでは珍しい白を採用した」と語る。プレミアム感と清潔感を醸し出すカラーとして、チャレンジングな投入だそうだ。また、5000シリーズについては「日本の若年層から高い支持を得られそうな色とカタチを目指した」とする。発表会の会場では、製品が展示され、実際に手にとって試せた。回転式と往復式のちがいを見るデモでは、凹凸のあるラバーボードにホワイトボード用のペンで書かれた落書きを、布をかぶせたシェーバーヘッドでこすり、効率よく消せる様子を実演。回転式は無理に押し付けなくても肌に密着するとアピールしていた。
2015年08月25日イタリアで開催されるジェラートのコンペティション「ジェラートワールドツアー」への出場権を懸けた東アジア大会「ジェラートワールドツアー東京」が、9月4日から6日まで東京・世田谷区の駒沢オリンピック公園中央広場にて開催される。イタリア外務省の後援のもと開催される「ジェラートワールドツアー」は、イタリアンスタイルの歴史深いジェラート文化を世界に広めることを目的とした国際移動型大会。ローマ、バレンシア、メルボルン、ドバイ、オースティン、ベルリン、リミニ、シンガポールの世界8都市で開催されている。15-17年のシーズンでは、東アジア大会として初めて日本で開催されることが決定した。その他、先日行われたシンガポールに加え、アメリカ合衆国東海岸、アメリカ合衆国西海岸などでも開催される。東アジア大会では、日本および東アジア諸国のジェラティエーレより一般公募を行い、7月に審査員選考を実施。駒沢オリンピック公園中央広場にて行われる今回のイベントで、グランプリおよび、17年にイタリア・リミニで開催されるグランドファイナルの東アジア代表が決定される。なお、東京大会からは上位3名の出場を予定している。その他、会場では東アジアでベスト16に選ばれた職人たちの手作りによるジェラートが提供され、ワークショップなども実施。ジェラートは有料となるが、事前登録を済ませれば最大6種のフレーバーを無料で楽しめるテイスティングチケットも配付される。また、“食文化”をテーマに10月まで開催されている国際博覧会「ミラノ万博」の開催に合わせて、イタリアの食文化・旅文化が体験出来る「イタリアン・コレクション(ITALIAN collection)」も同時開催される予定だ。【イベント情報】「ジェラートワールドツアー東京」会場:駒沢オリンピック公園中央広場住所東京都世田谷区駒沢公園1-1会期:9月4日~6日入場料:無料(飲食・物販は有料)
2015年08月25日8月24日、『FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2015』の大会公式エンブレムが発表された。今大会の公式エンブレムは、『FIFAクラブワールドカップ』のオフィシャルトロフィーの中心に、日本のシンボルである富士山が配されたデザインとなっている。トロフィーの地球を模した部分には書道のタッチで、太陽が力強く描かれている。G大阪×全北現代 チケット情報12月10日(木)~20日(日)・横浜国際総合競技場と大阪長居スタジアムで開催される2015年大会。3年ぶりに日本で開催されるクラブ世界一決定戦には、ヨーロッパ代表のFCバルセロナ(スペイン)をはじめ、南米代表・リバープレート(アルゼンチン)、北中米カリブ海代表のクラブ・アメリカ(メキシコ)、オセアニア代表のオークランド・シティーFC(ニュージーランド)が出場を決めている。11月21日(土)に出場クラブが決まるアジア代表は現在、『AFCチャンピオンズリーグ2015』準々決勝目前である。日本からはガンバ大阪と柏レイソルが勝ち残っている。もし、両クラブが勝ち残らなくても、開催国代表として『2015J1リーグ』チャンピオンクラブが『FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2015』に出場できるが、G大阪と柏としては、アジア代表として胸を張って12月の決戦に臨みたいところ。柏は8月25日(火)・ホームでアジア随一のビッグクラブ・広州恒大を迎え撃ち、9月15日(火)にアウェイへ乗り込む。G大阪は8月26日(水)に全北現代のアウェイに向かい、9月16日(水)・ホームで2戦目を迎える。G大阪は3位入賞を果たした2008年大会以来、柏は4位となった2011年大会以来となる2度目の『FIFAクラブワールドカップ』出場を睨む。9月16日(水)・『AFCチャンピオンズリーグ2015』準々決勝・G大阪×全北現代・万博記念競技場のチケットは発売中。
2015年08月25日世界各地の朝食メニューが食べられる外苑前のカフェレストラン「ワールド・ブレックファスト・オールデイ(WORLD BREAKFAST ALLDAY)」が、9月1日から10月28日まで“モロッコの朝ごはん”をイメージしたワンプレートメニューを提供する。今回は、モロッコスタイルの四角いクレープ「ムサンメン」とパンケーキ「バグリール」が登場。どちらもパスタの原料であるセモリナ粉で作られたもので、バターとハチミツをたっぷりとかけて食べる。その他、プレートの上には、タジン鍋で作られることが多いトマトベースの「ベルベルオムレツ」や、イタリアンパセリとコリアンダーが入ったモロカンサラダが乗せられている。さらに、モロッコでは1日に何杯も飲まれているというミントティーなどのドリンクや、モロッコのデザートなども提供。また、期間中はモロッコの料理教室や食文化ついて学べるワークショップなども開催予定だ。
2015年08月25日ネットワールドは8月24日、VMwareのエンタープライズ・モビリティ管理製品である「AirWatch by VMware」の導入サービスを提供開始した。当面はユーザー環境の構築・導入におけるサービスを中心とするが、製品の実践的な利用方法修得を支援する「JumpStart」サービスや「運用手順書作成サービス」なども、今後追加していく計画だ。新サービスは、VMwareがSaaSで提供するエンタープライズ・モバイル管理プラットフォームとユーザー企業の社内環境とを接続するためのゲートウェイ構築、初期セットアップなどを支援し、日本語オリジナル・ドキュメントの提供などにより、AirWatchの導入を促進する。同社は、パートナーやユーザーがVMware製品によるシステムをスムーズに導入・構築できるよう、製品ごとに各種サービスやトレーニングなどを提供しているといい、新サービスはそれを拡充するものとのこと。サービス・メニューとして、「PoC構築支援サービス」「設計支援サービス」「導入サービス」の3種類を提供する。PoC構築支援サービスでは、PoC(Proof Of Concept)環境の構築支援を行う。設計支援サービスでは、事前ヒアリング、基本構成の決定支援、定例ミーティング、構築立会いなどを行う。オプションで要件定義書や環境設計書などの作成も行う。導入サービスでは、事前オンサイト・ヒアリング、構成内容の確認およびインストールに必要なパラメータの決定、設定シートの作成、各製品・コンポーネントのインストール、動作確認、引渡し説明(必要に応じて機器の簡単な取扱い説明)を行う。オプションでその他の作業にも対応するとしている。また、同社が運用しVMware製品のサイジングや見積計算・情報収集ができるという総合ポータル・サイト「Software Defined Concierge」の対象製品にAirWatchを新たに追加。Web上で型番選定や概算見積計算を可能とすることで、販売パートナー各社による顧客への迅速な対応を支援する体制を備えた。さらに、AirWatchを自社に導入し、営業やマーケティング部門の社員が使用するモバイル端末を一括管理する予定で、導入・運用を通じて蓄積したノウハウや知識をパートナー各社やユーザー企業に提供し、企業における安全かつ効率的なモバイル活用を支援するとしている。
2015年08月25日2015年8月22日、23日の全国映画動員ランキングは、『ジュラシック・ワールド』(全国354館)が3週目も首位を守った。以下、6位までは先週と変わらず。2位は『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』(全国348館)。3位は『ミニオンズ』(全国331館)となった。その他の画像/映画動員ランキング快進撃を続けている『ジュラシック・ワールド』。公開5日間で観客動員数100万人を突破。2週目も勢いを落とすことなく首位をキープし、公開13日間で動員数300万人を記録。8月19日時点での累計興行収入は50億円(50億2714万3440円)、観客動員数は340万人(340万9556人)を突破している。配給によると、“ジュラシック世代”といった30代・40代だけでなく、過去の作品を知らない家族連れや、若いカップルなども劇場に足を運んでおり、2回、3回と鑑賞している観客も多いという。また、アトラクションさながらに映画を体験できるMX4Dや4DXを選んで鑑賞する観客が後を立たず、TOHOシネマズ 新宿やTOHOシネマズ 六本木ヒルズなど、各劇場では未だに2日先まで“全席完売状態”が続いている状況だ。今週新たにランク入りした作品は無し。7週目に入った『バケモノの子』は4位と好調をキープしているほか、『インサイド・ヘッド』が9位から7位に順位を上げている。『ジュラシック・ワールド』公開中
2015年08月24日ネットワールドは8月21日、技術情報やプレゼンテーション資料などの大容量業務データをセキュアに社内外で共有可能な環境を実現するためとして、モバイル情報共有基盤を構築し本格稼働を開始したと発表した。新システムは、2014年に構築したCitrix XenMobileによるモバイル・アクセス環境に、企業向けデータ同期・共有ソリューションであるCitrix ShareFileを追加したもの。これにより、外出時に顧客から資料を要求された時など、iOS版の専用アプリで手軽にファイル操作し、その場で迅速に対応可能になったという。ShareFileでは、データを保存するストレージはパブリック・クラウドや自社データセンターなどを選択可能だが、コンプライアンスなどの自社ポリシーによりクラウド上で運用できないデータを含むため、自社内の「NetApp FAS2240A」に保存しているという。NetAppの最新ストレージOSである「clustered Data ONTAP 8.3(cDOT8.3)」を採用し、ShareFileとの連携用プラグインである「NetApp Recovery Manager for Citrix ShareFile(NRM-CS)」を利用することで、ShareFile内のオブジェクト・データを容易にユーザ・ファイル形式に変換できるため、通常のファイル・サーバと同様の操作性で、目的のファイルの確認やリストア作業などが瞬時に行えるという。また、cDOT8.3の新機能である「Advanced Disk Partitioning(ADP)」により、従来と比較して性能・容量効率共に1.5倍の改善を実現したとのことだ。
2015年08月24日千葉県・鴨川市の「鴨川シーワールド」では、イルカのパフォーマンスとプロジェクションマッピングを融合させた特別パフォーマンスを実施すると発表した。開催期間は9月19日~23日。上演時間は各日18:30~。場所は館内・サーフスタジアム(イルカパフォーマンス会場)。料金は観覧無料(※別途入園料が必要)。この特別パフォーマンスは夜間に行われ、暗転したイルカパフォーマンスのステージに、プロジェクションマッピングによって色鮮やかな光の帯や映像を映し出す。その後、ライトアップされたプールでイルカのパフォーマンスが繰り広げられる。なお、鴨川シーワールドでは、昨年冬に初めてプロジェクションマッピングを導入したイルカの特別パフォーマンスを実施している。
2015年08月21日『アバター』『タイタニック』に次いで全世界歴代興行収入第3位にランクインし、最後の公開国にである日本でも圧倒的な強さで堂々の初登場1位に輝いた『ジュラシック・ワールド』。この度、本作が公開12日間で累計興行収入43億6,594万円を記録したことが明らかとなった。“ジュラシック世代”といった30~40代だけでなく、過去の作品を知らない家族連れや、若いカップルなども劇場に足を運んでいる中、すでに2回、3回と鑑賞している観客も多い本作。2D、3D、IMAX、MX4D、4DXに加え日本語字幕版、日本語吹替え版と上映形態の多さも魅力でもあるが、中でもアクションさながらに映画を体験できるMX4Dや4DXを選んで鑑賞する観客が多く、各劇場でも7日に公開がスタートしてから未だに、2日先まで“全席完売状態”が続いている。また、実際に体験した観客からの評判はとてもよく、SNS等でも「恐竜の足音と合わせた振動に息が止まりそうだった」「本当にジュラシック・ワールドに行ってきたみたいだった!」「恐竜に追われる恐怖を体験!現実では遠慮したい(笑)」などいままでにない“リアル”な映画体験ができることで注目を浴びている。公開2週目となる15日(土)、16日(日)の週末2日間の興行成績は9億4,138万円と、前週の8億4,512万円から大幅に興収を伸ばし(前週比111.6%)、公開12日間で累計興行収入は43億6,594万円を記録。更にこの週末2日間の観客動員数は61万1,308人とお盆シーズンの波にも乗り都内の劇場だけでなく、日本全国の劇場で満席の状況が続いたよう。そして、週末14日(金)~16日(日)の3日間だけで90万人以上の観客が劇場に来場し、累計観客動員数が295万人(295万5,329人)を記録。遂に観客動員数300万人突破も目前となっている。多くの女性も心惹かれているようで、大島優子や、ローラ、大塚愛といった女性芸能人もSNSで鑑賞後の感想を発信。今後も勢い止まらず日本中に“ジュラシック・フィーバー”を巻き起こすことが期待される。『ジュラシック・ワールド』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ジュラシック・ワールド 2015年8月5日より全国にて公開(C) 2015 Universal Pictures.
2015年08月17日2015年8月15日、16日の全国映画動員ランキングは、先週に引き続き『ジュラシック・ワールド』(全国352館)が首位に輝いた。2位は『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』(全国346館)。3位は順位をひとつあげた『ミニオンズ』(全国330館)となった。その他の画像/映画動員ランキング『ジュラシック・ワールド』は、スピルバーグが監督した『ジュラシック・パーク』から20年の時を経て製作されたシリーズ第4弾。本作は、IMAX、4DX、MX4D、D-BOXという4つのアトラクション型・体感系上映も実施している。2位の『ミッション:インポッシブル…』は、公開10日間で興行収入24億円を突破。8月16日までの累計動員は188万7320人、興行収入は24億6224万5600円を記録している。3位の『ミニオンズ』は、公開16日間で興行収入30億円、観客動員250万人を突破し、早くも前作『怪盗グルーのミニオン危機一発』の最終興収25億円越えを達成した。今回新たにランク入りした作品は無し。『ミニオンズ』のほかに、『バケモノの子』(全国355館)が7位から4位へ、『日本のいちばん長い日』(全国261館)が10位から8位へ、『ポケモン・ザ・ムービーXY「光輪(リング)の超魔神 フーパ」』(全国359館)が11位から10位へ順位を上げている。『ジュラシック・ワールド』公開中
2015年08月17日『ジュラシック・ワールド』を大ヒットに導いたコリン・トレボロウが、『スター・ウォーズ/エピソード9』を監督すると発表された。『エピソード9』の公開は2019年。今年12月公開の『エピソード7』に始まる新しい3部作の最終章となる。その他の情報『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(『エピソード7』)の監督はJ.J.エイブラムス、『エピソード8』の監督は『LOOPER/ルーパー』のライアン・ジョンソン。ほかに、若き日のハン・ソロに焦点を当てるスピンオフをフィル・ロードとクリストファー・ミラーが、また別のスピンオフ『Rogue One』をギャレス・エドワーズが監督する。トレボロウは、まもなくナオミ・ワッツ主演の『Book of Henry』の撮影に入る予定。ほかに『ジュラシック・ワールド』続編の脚本とプロデューサーも務めることが決まっている。文:猿渡由紀
2015年08月17日『ジュラシック・ワールド』のコリン・トレボロウ監督の次回作に、ナオミ・ワッツが主演することになりそうだ。その他の情報タイトルは『Book of Henry』で、小説家グレッグ・ハーウィッツが書き下ろしたオリジナルの脚本ということだが、内容はわかっていない。撮影は9月からニューヨークでスタートする。『ジュラシック・ワールド』は、全世界で15億ドル以上を売り上げ、歴代3位の大ヒットとなった。続編の準備も進められているが、トレボロウは続編を監督することには消極的な姿勢を見せており、エクゼクティブ・プロデューサー兼脚本家としてたずさわる。ワッツの次回作は、9月のトロント映画祭でオープニング作品として上映される『Demolition』。共演はジェイク・ギレンホール。『ジュラシック・ワールド』公開中文:猿渡由紀
2015年08月14日全世界オープニング興収5億2,410万ドルを記録し、現地時間7月21日に全世界興行収入が15億2,200万ドルを突破した『ジュラシック・ワールド』(公開中)で、新種の恐竜インドミナス・レックスをお披露目するシーン映像がこのほど、公開された。『ジュラシック・パーク』では実現に至らなかった恐竜のテーマパーク"ジュラシック・ワールド"がついにオープンし、新たな冒険が繰り広げられる本作。このたび、パークの最高責任者クレアが、パークの所在地イスラ・ヌブラル島を有するマスラニ社のCEO・マスラニに、新アトラクションに導入される新種恐竜インドミナス・レックスを披露するシーンが公開された。インドミナス・レックスは、T-レックス、カルノタウルス、マジュンガサウルス、ルゴプス、ギガノトサウルスや、ほかにも未公表種のDNAを含む遺伝子構造をもって人工的に生み出された、パーク史上、最も賢く最も巨大な恐竜だ。おりの中で茂る草の影にインドミナス・レックスを確認したマスラニは、「子供は怖がる?」と問うクレアに「大人でも悪夢だ」と口にし、「素晴らしい」と高く評価している様子。その姿全体は確認できないが、こちらを見るインドミナス・レックスの鋭い瞳にどこか不穏さをも感じられる場面になっている。この新種の恐竜誕生にさらなる来客を見込むマスラニ役を演じたイルファン・カーンは、役に惹かれた理由について、「マスラニの精神と情熱」と回答。「マスラニは企業家で、ユニークな倫理観の持ち主だ。彼にとってジュラシック・ワールドは単にお金を稼ぐ場所じゃない。ジョン・ハモンドの夢を実現させ、またエンターテインメントを通して大衆を洗練したいと本気で思っているんだ」と、そのキャラクター性を解説した。(C)2015 Universal Picturesphoto:Chuck Zlotnick / Universal Pictures and Amblin Entertainment
2015年08月13日俳優の玉木宏、女優の松岡茉優が11日、都内で行われた、米映画『ジュラシック・ワールド』のヒット記念イベントに出席した。スティーヴン・スピルバーグが製作総指揮を務めた本作は、ジュラシック・シリーズの最新作。恐竜を現代に蘇らせたテーマパーク"ジュラシック・ワールド"で起こる出来事を描く内容で、公開5日間で観客動員数100万人を突破している。日本語吹き替え版で声優出演した玉木と松岡は、夏らしい涼やかな浴衣姿で登場。「子どもから大人まで楽しめる夢のある作品」とアピールした玉木は、「世界的な大ヒット作に50%くらい関われてうれしい。次回は100%関わりたい」と2018年に公開が予定されている続編への出演を熱望。一方、りんご柄の浴衣に、「中身は肉体なので、肉食からも草食からも好かれるかな?」とはにかんだ松岡は、「恐竜がたくさん出てきて、ワクワクせざるをえない。クライマックスは涙なしで見れません!」と熱心にアピールした。また、イベントでは、「どんな恐竜を作りたいか?」のお題でイラストにも挑戦。松岡がフリップいっぱいに迫力ある恐竜を描いた一方、玉木は「散歩もできる小さい恐竜。噛みつくから、番犬ならぬ"番恐竜"にできる」と可愛らしいイラストを披露。そんな玉木は、デートで行きたいテーマパークについて聞かれると、「ジュラシック・ワールド」と答えつつ、「逆に行きたくないのは、フラミンゴがいるケニアのボゴリア湖。ピンクだし、足が細いし、ミョウガみたいですべてが嫌い。ミョウガも嫌いです」と意外な弱点を明かして、観客の笑いを誘っていた。
2015年08月12日公開中の『ジュラシック・ワールド』の本編映像の一部が公開になった。映像には、平和だったパーク“ジュラシック・ワールド”を一瞬にして混乱状態に陥れた最強にして最凶の新種“インドミナス・レックス”が登場し、大暴れしている。本編映像の一部シリーズ第1作目の『ジュラシック・パーク』では琥珀に閉じ込められていたDNAを基に現代に恐竜を復活させ、人々が実際に恐竜をこの目で見ることができるパークの建設が描かれたが、不慮の事故によって計画は頓挫していた。しかし、20年後、本作でついにパークは“ジュラシック・ワールド”と名前を変えて復活。しかし、遺伝子操作によって誕生した“インドミナス・レックス”が逃走したことをきっかけにパークはパニックになる。映像では子どもたちがインドミナス・レックスから必死に逃走する場面が描かれるが、インドミナス・レックスはTレックスよりも巨大で凶暴、生存のためでなく“楽しみ”として生物を狩る恐ろしい恐竜で、映像でも子どもたちを容赦なく襲う。本シリーズの製作総指揮を務めるスティーヴン・スピルバーグは子どもを描く天才で、これまでも小さな子どもたちが物語で重要な役割を果たしてきたが、新鋭コリン・トレボロウが監督を務めた本作でも子どもがドラマを動かし、サスペンスを生みだす。映像は短いが、大暴れする恐竜と、逃げる子どもたちのアクションがたっぷりと描かれており、このシーンを大きなスクリーンと大音響で改めて観たくなる内容になっている。『ジュラシック・ワールド』公開中
2015年08月12日