日本橋三越本店と銀座三越では、クリスマスケーキの予約を10月3日から特設サイトと店頭にて受付開始。人気シェフのケーキやクリスマスギフト焼き菓子など、多彩なラインアップで登場する。パティシエ・シマ「フェッセル・ドゥ・ノエル」(直径15×高さ5cm、税込5,400円、50点限定)/ 三越限定ザ・リッツ・カールトン東京「ストロベリーショートケーキ」(直径15×高さ8cm、税込1万2,000円、50点限定)/ 日本橋三越本店限定今年のクリスマスケーキのテーマは、「Illumination~灯りのぬくもり~」。ヒュッゲ(Hygge)をキーワードに、人と人の繋がりやぬくもりから得るあたたかさを「灯」とし、それぞれの店舗にてクリスマスケーキで表現する。日本橋三越本店では、「過去を照らす灯~深化~」をコンセプトに、オーソドックスなショートケーキを、シェフが独自にアレンジ。多種多様なショートケーキが登場。不二家の「あまおう苺のショートケーキ」(直径17.5×高さ6.5cm、税込1万1円、100点限定)、ザ・リッツ・カールトン東京の「ストロベリーショートケーキ」(直径15×高さ8cm、税込1万2,000円、50点限定)、グリーディーロースイーツ ダイカンヤマの「フリーショートケーキ」(直径15×高さ5cm、税込1万800円、50点限定)は日本橋三越本店限定販売。マンダリン オリエンタル 東京の「クリスマス ストロベリーショート ケーキ」(直径15×高さ5.5cm、税込6,372円、120点限定)、パティシエ・シマの「フェッセル・ドゥ・ノエル」(直径15×高さ5cm、税込5,400円、50点限定)は三越限定で販売する。予約は、特設サイト()と日本橋三越本店新館地下2階 おせち・クリスマスケーキ承りカウンターにて、10月3日から12月11日 19時半まで受付。商品は、12月23日と24日の10時から18時半まで、同店本館7階のクリスマスご予約商品お渡し特設会場にて受け取ることができる。パティスリー ユウ ササゲ「サントノーレ ドゥ ネージュ」(直径18×高さ4cm、税込5,400円、50点限定)/ 銀座三越限定カカオ サンパカ「カロ イ ニエベ」 (直径12×高さ3.5cm ※クマ含む高さ16cm、税込1万2,960円、30点限定) / 三越限定銀座三越は、「未来を照らす灯~進化ぬくもりある時間に思いを込めて~」。シェフが考える未来のクリスマスの団らんの形、幸せいっぱいの空間がケーキで表現されたフォトジェニックなケーキが集合する。シャンドワゾーの「ミゼラブルショコラ」(直径14.5×横12.5×高さ6.5cm、税込5,000円、50点限り)、パティスリー ユウ ササゲの「サントノーレ ドゥ ネージュ」(直径18×高さ4cm、税込5,400円、50点限定)、アンヴデットの「igloo イグルー」(直径15×高さ7cm、税込5,184円、50点限り)は銀座三越限定。カカオ サンパカの「カロ イ ニエベ」(直径12×高さ3.5cm ※クマ含む高さ16cm、税込1万2,960円、30点限定)、ホテル雅叙園東京 PATISSERIE 栞杏 1928の「横須賀・嘉山農園の苺ショートケーキ」(直径13.5×横13.5×高さ5cm ※折り鶴のチョコまでの高さ14.5cm、税込8,000円、50点限定)は三越限定の販売。予約は、特設サイト()では10月3日から12月11日 20時まで、銀座三越地下2階 GINZAティーでは10月3日から16日まで受付。商品は、12月23日と24日の11時から19時半まで、同店9階 銀座テラス特設会場にて受け取ることができる。今年から、伊勢丹新宿店を合わせた3店舗では、予約などの利便性向上やコンテンツ拡充のためカタログをデジタル化。各店舗のお客さまのニーズに合わせた編集ページで商品をよりわかりやすく紹介する他、予約もスムーズにできる特設サイトにも注目。
2018年10月04日デビュー15周年を迎える音楽ユニット・スキマスイッチと三越伊勢丹がコラボレーション。初の写真展「SUKIMASWITCH 15th Anniversary Live Photo Exhibition At ISETAN MITSUKOSHI」とポップアップショップが、名古屋栄三越、ジェイアール京都伊勢丹、恵比寿三越にて順次開催される。最新ツアー「SUKIMASWITCH TOUR 2018 “ALGOrhythm”」での写真がフィーチャーされたメインビジュアル9月19日に自身初となるセレクションアルバム「スキマノハナタバ 〜Love Song Selection〜」をリリースし、11月にはデビュー15周年を記念する横浜アリーナ単独2days公演が決定しているスキマスイッチ。アニバーサリーイヤーを記念して開催される本イベントでは、彼らのライブ写真を10年以上に渡って撮り続けてきたカメラマン・岩佐篤樹による作品の展示や販売を行う。三越「ライオン像」とスキマスイッチのコラボイラストさらに、ポップアップショップも同時展開。三越の象徴的存在でもあり、待ち合わせの場所として親しまれてきた「ライオン像」とスキマスイッチの貴重なコラボレーショングッズが販売される。15年間のキャリアを総括する横浜アリーナ単独2days公演を目前に控えたスキマスイッチの足跡を辿る初の写真展に、ぜひ訪れてみては。【イベント情報】SUKIMASWITCH 15th Anniversary Live Photo Exhibition At ISETAN MITSUKOSHI名古屋栄三越会期:10月10日~10月16日会場:名古屋栄三越 3階リ・スタイルTOKYO営業時間:10:00〜19:30ジェイアール京都伊勢丹会期:10月24日~10月30日会場:ジェイアール京都伊勢丹 5階リ・スタイル営業時間:10:00〜20:00恵比寿三越会期:11月3日~11月13日会場:恵比寿三越 2階特設会場営業時間:11:00〜20:00
2018年09月28日三越伊勢丹のプライベートブランド「BPQC」が、銀座三越にて「BPQCのある暮らし 秋」を9月19日から25日まで開催。会期中はワークショップおよびトークショーも開催される。BPQCは“良質適価、かつ高感度”をコンセプトに上質なライフスタイルを発信する三越伊勢丹のプライベートブランド。今回のイベントでは“自然とともにある暮らし”をテーマに、「装う」「暮らす」「整える」の3つのシーンで、秋の生活をより美しく、賢く、快適に過ごすためのヒントを紹介。ベーシックな中にもBPQCが考える“心地よさ”を表現したオリジナルの洋服や雑貨、豊かな自然と人が織りなす暮らしの道具や食べ物、ナチュラルコスメなどがセレクトされる。装う-Clothing-大切にしたくなる上質な肌ざわりに、機能的なデザインのベーシックウエアや雑貨のコレクションを紹介する。整える -Self Medication-心と身体の調和のとれた生活のために日々の自分を癒し、整えるライフスタイルへとリードするセルフケア アイテムのコレクションが登場。表参道にあるオーガニックサロン「シンシアガーデン」による、ナチュラルコスメなどがそろう。暮らす -Lifestyle Tools And Foods-人々が湧き水で暮らす話題の“水の町”うきは市や、クラフト作家が住む町として注目を集める糸島の、温かみがある暮らしの道具と食を紹介。また、八ヶ岳から直送されるハーブの苗や土の販売など、自然を感じる暮らし方を提案する。<うきはの山茶>豊かな自然環境に恵まれた深い山あいの、棚田を利用した茶園で作られた「うきはの山茶」。土づくりを第一に有機質の肥料に微生物を入れて発酵させるボカシ肥料を施していることで甘味や旨味がぐっと引き立ち、安心・安全、上質の茶葉となる。新川製茶が生産するお茶のブランド「うきはの山茶」出展者:新川製茶・うきは名水・果実酢と調味料 スー・赤司農園・里楽・miel・明果園・うきはオリーブ部会・うきは椿研究会・まっか農園・うきは百姓組・重岡豆腐本舗・弥吉醤油・小塩ほたる米・長尾製麺・小林製麺・鳥志商店・栗木商店・龍宮・KONOITO・小橋隆之/八重子・日月窯・丸田窯・jingoro・杉工場・まごころ工房 棕櫚の郷・四月の魚 他<My farm to table>自分で育てる野菜やハーブを収穫し、おいしく食べるライフスタイル=箱庭栽培を提案。八ヶ岳のハーブ農園「SOMEDAY」より、産地直送の苗を約1,000点展示・販売する。また、金澤バイオ研究所の土で育てた、美味しい八ヶ岳の生ハーブをポット付きで、約30種類販売予定。野菜の種も、話題の固定種のものを全30種類、自宅で手軽に箱庭菜園が楽しめる、ベジプランター、ガーデニンググッズも多数そろう。さらに、会場ではBPQCオリジナルブレンドの生ハーブウォーターの試飲をすることができる。「金澤バイオ研究所」の土自宅で手軽に箱庭菜園が楽しめる、ベジプランターイベント会場では、ハーブティーと日本茶の楽しみ方を紹介するワークショップや、多彩なゲストが登場するトークショーを開催。<ワークショップ>■「暮らしの中のハーブの楽しみ方 〜私だけのお気に入りブレンド」数ある生ハーブの中からお気に入りを自由にブレンドし、自分だけのオリジナルハーブティを作ることができる。また、料理やリラクゼーションタイムなど、暮らしの中のハーブの取り入れ方も紹介する。会期:9月19日・20日、22日〜24日時間:各日14:30〜(22日のみ15:30〜)参加費:税込540円、先着順で参加可■「有機栽培うきはの山茶 テイスティング会」有機単種5種をテイスティングして最後に1種類ランダムに選択し、飲み当てを行うテイスティング会を通して、日本茶の淹れ方、楽しみ方を紹介。会期:9月22日〜24日時間:各日13:00/16:00(22日は13:00のみ)参加費:税込540円、先着順で参加可<トークショー>■「BPQCのある暮らし/オーガニックな都市型ライフスタイルの楽しみ」著述家の湯山玲子と、福岡で安心・安全な土の開発を手掛ける金澤バイオ研究所の金沢聡子がオーガニックなライフスタイルについて語る。会期:9月22日時間:14:00〜15:00参加方法:デジタルチケットサービス「PassMarket」にて予約受付中■「BPQCのある暮らし/暮らしの中のセルフメディケーション」“暮らしの中のセルフメディケーション”をテーマに、シンシアガーデン代表の杉谷恵美、ビューティーディレクター / メイクアップアーティストとして活躍する早坂香須子、ファッション・エディターとして多くの女性誌で活躍する青木良文の3人によるトークショー。会期:9月22日時間:17:00〜18:00参加方法:デジタルチケットサービス「PassMarket」にて予約受付中各イベントの詳細は、銀座三越のホームページ()で確認できる。【イベント情報】BPQCのある暮らし 秋会期:9月19日~9月25日場所:銀座三越 9階 銀座テラス / テラスコート
2018年09月15日三越日本橋本店は10月24日再開発第1期グランドオープンする。今回のリモデルは顧客第一主義など三越のアイデンティティーを守りながら、新しい日本橋三越本店を打ち出していくために行うもの。新しい日本橋三越本店を象徴する環境を作るため、建築家の隈研吾を迎え、本館1階を“白く輝く森”をテーマに、空間を演出するとともに、コンシェルジュによるサービスなど、パーソナルショッピングを強化する。9月6日、日本橋三越本店本館三越劇場で会見し、概要を発表した。「お客さま1人1人の期待を超えるおもてなしのスペシャリティストア」を目指して行われた今回の再開発。本館1階は「新しいおもてなしの空間」とするため、隈研吾を迎え、“白く輝く森”をコンセプトに、天女像のある中央ホールへと続く通路には、110本の白大理石の柱の上部に、アルミパネルを組み合わせた枝葉を作り、内部にLED照明を仕込んだ光り輝く白い樹冠を構成。グランドオープンで変わる、新しい日本橋の、三越本店”を象徴する、魅力的な空間を演出する。それに加えて、新しい三越のおもてなしとして、顧客1人1人の要望に対応するため、人、環境、サービス、商品の4項目の基準を作成。これまでの売り場や販売員を顧客視点で再編成し、フード、メンズ、レディス、きもの、リビング、アート、ジュエリー&ウォッチの7つのカテゴリーに約90人のコンシェルジュを配置するとともに、約100人のガイドも配置する。約130人のお得意様担当も含め、320人で対応する。環境については、店舗の使い方を見直し、商品展開や回遊性だけでなく、おもてなしやくつろぎを優先。各フロアのパーソナルショッピングデスクと1階のレセプションに加えて、限定会員のための会員制ラウンジ「ザ・ラウンジ」なども新設。さらに、パーソナルルームや商談室も作る予定だ。そのほか、サービスメニューも見直し、利便性とニーズを検証し、カテゴリー別に111項目のコンシェルジュサービスを用意。顧客の要望に対応するため、クルーズ、ホームパーティ、ビジネス、ブライダル、ガラパーティなど、カテゴリー間で連携し、10のパッケージ・サービスをスタートするとともに、レディースコンシェルジュによるカラー診断やアートコンシェルジュによるアートギャラリーツアーなど、ガイドによるツアー・サービスなど、様々な新しいサービスを導入する。また、人、環境、サービス、商品のすべてで最高のおもてなしを行うために、デジタル・システムを活用した顧客管理の一元化や、スタッフ間の情報共有などによる、環境作りも推進していく。三越伊勢丹執行役員百貨店事業本部の浅賀誠三越日本橋本店長は「MD基軸、商品基軸から顧客基軸、お客様中心とした。世界をときめかせる、もてなしの技、新しい日本橋の三越本店を目指し、今だけ、ここだけ、あなただけのもてなしに加え、ときめいてもらえる店、感動してもらえる店を作りたい」と挨拶。また、会見では、新しいイメージ動画の上映や、落語家の林家ぼたんさんによるコンシェルジュサービス体験を紹介する小咄なども行われた。
2018年09月08日タリーズコーヒー(TULLY’S COFFEE)は、銀座三越コミュ店限定で「エスプレッソストロベリースワークル with ソイホイップクリーム」を、2018年8月22日(水)から8月28日(火)までの期間限定で発売する。「エスプレッソストロベリースワークル with ソイホイップクリーム」は、アパレルブランド「ジュエミ(JUEMI)」とコラボレーションした限定の一杯。ドリンクは、ストロベリー風味のフローズンドリンクとエスプレッソを合わせた、芳醇で甘酸っぱい味わい。上から、豆乳ホイップクリームをトッピングしココアパウダーをまぶした、ビターなアクセントを加えたスイーツドリンクとなっている。【詳細】「エスプレッソストロベリースワークル with ソイホイップクリーム」期間:2018年8月22日(水)~8月28日(火)販売店舗:銀座三越コミュ店価格:Tall 630円(税込)【問い合わせ先】タリーズコーヒージャパン お客様相談室TEL:03-3268-8320
2018年08月19日日本橋三越本店で「第21回 三越ワールドウオッチフェア」が、2018年8月15日(水)から27日(月)まで開催される。「第21回 三越ワールドウオッチフェア」には、時計の名門約60ブランドが参加。2018年は「時の伝道」をテーマに、時計ファン必見のブランドやウオッチを楽しめる企画が盛りだくさんだ。会場には、パテック フィリップ(Patek Philippe)、ヴァシュロン・コンスタンタン(VACHERON CONSTANTIN)など名門のウォッチや、A.ランゲ&ゾーネ(A.LANGE&SOHNE)、ユンハンスなど、近年注目が高まっているドイツ製ウオッチが集結する。A.ランゲ&ゾーネは、期間中1999年発表のダドグラフ以降すべてのクロノグラフを揃えたアーカイブコレクションも展示。また、企業に依存せず、自らのアイデアや技術で時計を一つ一つ手作りで制作する職人「独立時計師」による来日トークショーも行われ、彼らが大切にしているアイデンティティなど様々なエピソードをダイレクトに体感することができる。【詳細】第21回 三越ワールドウオッチフェア開催期間:2018年8月15日(水)~27日(月)会場:日本橋三越本店 本館7階 催物会場住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1<期間中イベント>・ラング&ハイネ 創業者Marco Langによるトークイベント&トランクショー日時:8月25日(土) 16:00~・独立時計師・ルドヴィック・バルアーによるアップサイドダウン機構の解説日時:8月19日(日) 11:00~
2018年08月11日銀座三越では「おいしいおみやげ30選」を、2018年8月8日(水)から8月31日(金)まで開催。銀座三越限定商品を含め、夏のおみやげにぴったりなフードやスイーツが集結する。あめやえいたろうからは、3種のあめをセットにした「あまおうポーチ」が銀座三越限定で登場。リップそっくりな「スイートリップ」や「板あめあまおう」、「棒あめ赤い瞳」といった、見た目にも愛らしいあめはギフトにぴったりだ。また、夏をイメージしたリーフルのフレーバーティー「花火」「夕涼み」や、二幸ミートのおもてなしに最適な「銀座四丁目ハンバーグ」といった商品も、銀座三越のみで販売される。ベル アメールの「オリジナルサマーパレショコラギフト」は、カラフルでポップな夏限定チョコレート。三越伊勢丹限定のすいかフレーバーは、すいかを模したルックスに仕上げている。その他、レモンペーストをサンドしたバウムクーヘンをホワイトチョコで包んだホレンディッシェ・カカオシュトゥーベの「ツィトローネン バウムシュピッツ」や、マスカットを丸ごと求肥で包んだ旬果瞬菓 共楽堂の「ひとつぶのマスカット」など、夏らしく清涼感にあふれたスイーツも揃う。【詳細】銀座三越「おいしいおみやげ30選」開催期間:2018年8月8日(水)~8月31日(金)開催場所:銀座三越 地下2階・地下3階 各ショップ住所:東京都中央区銀座4-6-16商品例:・あめやえいたろう「あまおうポーチ」(スイートリップ・板あめ・棒あめ×各1個入) 2,268円 ※銀座三越限定・リーフル フレーバーティー「花火」・「夕涼み」(ティーバッグ2g×4個) 各918円 ※銀座三越限定・二幸ミート「銀座四丁目ハンバーグ」(3個入) 780円 ※銀座三越限定・ベル アメール「オリジナルサマーパレショコラギフト」(5枚入) 1,620円 ※三越伊勢丹限定・ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ「ツィトローネン バウムシュピッツ」1,620円 ※三越伊勢丹限定・旬果瞬菓 共楽堂「ひとつぶのマスカット」(6個入) 1,944円※価格はすべて税込。
2018年07月20日三越伊勢丹グループ各店及び三越伊勢丹オンラインストアで、2018年夏のクリアランスセールが6月29日からスタートする。今回のキャンペーンは、”夏の扉は、たくさんある。”をメッセージテーマに、モデルの福士リナと福士マリを起用したビジュアルとスペシャルムービーを製作した。各店の詳細情報や、セール対象ブランド及び各ブランドの会期などは、三越伊勢丹オフィシャルのクリアランススペシャルサイト()よりチェック。
2018年06月28日銀座三越にて七夕にちなんだイベント「銀座三越の七夕」が2018年6月20日(水)から7月7日(土)の期間で開催される。イベント期間中銀座三越内地下各店舗では七夕をモチーフにしたメニューをラインナップ。七條甘春堂の幻想的な二層仕立ての羊羹の上に銀箔の星が散りばめられた「天の川」や、フレデリック・カッセルの星形のオーナメントがあしらわれた銀座三越限定のチーズケーキ「エトワール」、三英堂の夏らしい色合いに染めた琥珀菓子「氷室」、ばいこう堂の和三盆や天の川をイメージした金平糖などの詰合せ「七夕 笹舟にのせて」など、季節にぴったりのスイーツはもちろん、創業300年の 老舗「美濃吉」のそうめんなど七夕の食卓に欠かせないフードもおすすめだ。また、今回の「銀座三越の七夕」では、来場者が写真を撮る体験をメインにした企画を複数用意。9階の銀座テラスに設置される「七夕願い事フォトジェニックスポット」では、願い事を書く短冊と色鮮やかな"七夕笹飾り"が準備され、その名の通りフォトジェニックな写真を撮影することができるほか、7月7日(土)には同じく銀座テラスに「ぎんみつ彦星」と名付けられたイケメンボーイが登場。織姫気分で「ぎんみつ彦星」と一緒に記念撮影をすることが出来るスペシャルな企画になっている。【詳細】銀座三越の七夕開催期間:2017年6月20日(水)~7月7日(土)■七夕願い事フォトジェニックスポット設置期間:6月20日(水)~7月7日(土)場所:銀座三越 9階 銀座テラス/特設コーナー■ぎんみつ彦星 七夕撮影会開催日時:7月7日(土) 12:00~17:00場所:9階 銀座テラス参加条件:イベント当日の館内での購入レシート提示。■七夕フード価格例:<七條甘春堂>天の川 972円(税込)、<フレデリック・カッセル>エトワール 778円(税込)、<美濃吉>七夕そうめん 999円(税込)、<三英堂>氷室 648円(税込)
2018年06月07日全国から厳選したご当地アイスや限定の新商品も加え、アイスクリーム好きには見逃せないアイスクリーム万博「あいぱく」が4月25日より銀座三越で開催となります。■アイスクリーム万博「あいぱく」提供メニューの一例あいぱくアワード2016最高金賞を受賞し、2015年発売以来、不動の人気を誇る「桔梗信玄ソフト+」桔梗屋500円人気沸騰中のロールアイスが登場。一般的なアイスに使われている卵を使用せず牛乳、生クリーム、シロップを独自配合、しかも乳脂肪分20%の本格派です。「マンハッタンロールアイス」マンハッタンロール850円~長崎の本店とあいぱくでしか食べられないレア商品の「長崎カステラ生ソフト」ニューヨーク堂540円※価格はすべて税込。■開催概要アイスクリーム万博「あいぱくTOKYO」in 銀座三越会期:4月25日~5月7日会場:銀座三越7階催物会場・9階銀座テラス(お問い合わせ先)銀座三越公式ホームページお問い合わせ
2018年04月12日2月21日から3月11日まで東京都千代田区神田須田町に本社がある株式会社ハーバー研究所は2月15日、「ショップハーバー日本橋三越本店」を日本橋三越本店5階に移転、リニューアルオープンすると発表した。開店日は2月21日で、リニューアルオープン記念として、同店では3月11日までフェアを開催。限定セットを販売するほか、8,640円(税込)以上の購入者にはボアポーチがプレゼントされる。なお、このプレゼントは1人1回限定で、セットやプレゼントは期間中でも品切れにより終了となる。長尺タオルとロゴ入りトートバッグ付きセット自然化粧品や医薬部外品、栄養補助食品の開発、製造、販売を行っている同社は昭和58年、豊島区にて設立。平成4年には女優の萬田久子さんをイメージキャラクターとして起用し、全国百貨店に出店するほか、13年には香港でもショップ販売を開始。昨年4月には中央区銀座に「ハーバー GINZA SIX」がオープンしている。日本橋三越本店「リニューアル記念限定セット」として販売されるのは、美容液で医薬部外品の「薬用ホワイトレディ」60mLに、3つのタイプの化粧水から一つを選ぶ形となる。さらにセットには「ゆず&みかんハンドトリートメント」と、ラベンダーカラーの「長尺タオル」、ハーバーのロゴ入りトートバッグも含まれることになっている。【リニューアルオープンフェア】期間: 2月21日(水)~3月11日(日)場所: ショップハーバー日本橋三越 本店東京都中央区日本橋室町1-4-1日本橋三越 本店5階(プレスリリースより引用)(画像はプレスリリースより)【参考】※2018年2月21日(水)『ショップハーバー日本橋三越 本店』移転リニューアルオープン
2018年02月21日図案イメージ © Makoto Kagoshima愛媛県松山市の「道後温泉」で行われるアートの大祭「道後オンセナート2018」に、「道後温泉×三越伊勢丹×鹿児島睦のゆかた」(仮)が特別参加作品として参加することが発表された。陶芸家・アーティストの鹿児島睦が、道後温泉と銀座の街のふたつの場所から着想を得た新作図案を描きおろし、伝統的な染色技法にてオリジナルの“ゆかた”を制作する。ゆかたは、銀座三越で5月16日よりポップアップショップにて販売。また、オンセナート期間中、道後温泉の旅館にて貸し出しを行い、来場者はオリジナルゆかたを着て温泉とアート作品の展示会場を巡ることができる。【イベント情報】ポップアップショップ会期:2018年5月16日〜22日会場:銀座三越9階 銀座テラス/テラスコート※会期終了後は「銀座ゆかたガーデン2018」会場内にて継続展開※5月16日より道後温泉の旅館・ホテルにて貸し出しゆかたも展開(予定)
2018年02月15日ビューティフルピープル(beautiful people)が、都内3店舗目となる直営店を銀座三越にオープンする。オープン日は2018年2月21日(水)。店内では、ブランドの代名詞でもある“大人のための子供服”=キッズシリーズのライダースやトレンチコート、ベーシックコレクション、さらに2018年春夏コレクションの最新ウェアが並ぶ。中でも注目は、新作のチェック柄フレアスリーブワンピース。前後逆開ファスナー仕様となっており、ファスナーを開けたり閉めたりすることで、自由なスタイリングを楽しめる。ランウェイでは、同型2色を組み合わせて個性的な着こなしが披露された。また、直営店でしか買えない限定アイテムとして、ブランドネームがワッペンのようにデザインされたトートバッグ、3つで1セットになったソックスやピアスなどが揃う。さらに、店舗オープンに先駆け、2月14日(水)からはイベントスペースにて期間限定ストアもオープン。ここでは、直営店限定の人気商品であるカラフルなスマホケースや、ヨットの帆に使われる生地を使用したトートバッグの新色が一足早く手に入る。【詳細】ビューティフルピープル 銀座三越オープン日:2018年2月21日(水)場所:銀座三越3階・ルプレイス /ビューティフルピープル住所:東京都中央区銀座4-6-16TEL:03-6271-0833■期間限定ストア期間:2月14日(水)〜場所:銀座三越 プロモーションスペース■先行発売アイテム・ビューティフルピープルネームアイフォンケース 5,000円+税色展開:イエロー・ピンク・オレンジ・グリーン・ブラック(新色)サイズ:iPhone8、7、6s、6対応・セイルクロストートバッグ 16,000円+税色展開:ブラック・レッド・ホワイト・ブルー(新色)サイズ:H37cm×W37cm×D15cm※2月14日(水)より21,600円(税込)以上購入の先着30名には、ノベルティとしてリバティプリント柄ハンカチがプレゼントされる。
2018年02月10日ニュー・スタンダードブランドのBPQCは、コンフォートでベーシックな日本の様式美を重んじた生活雑貨を多彩に紹介するポップアップショップ「トータスジェネラルストアとBPQCのある暮らし」を、LAを拠点とするジャパニーズクラフトのジェネラルストア(TORTOISE GENERAL STORE)とともに、2月15日から27日まで恵比寿三越にて開催する。生活雑貨からアートまでを取り扱うジャパニーズクラフトのジェネラルストアとして、「トータスライフ」の提案を通し、アメリカで確固たる地位と信頼感を築き上げているトータスジェネラルストア。釉薬を使用しない、素焼きの波佐見焼の器シリーズ「PLAIN WARE」は、国内ではBPQCのみ発売している。会場では流木の鳥、小石原焼、益子焼、鳥越竹細工、青森ヒバ小物、久留米スニーカー、コットンストール、オーガニックベビーウエア、革小物、キャンバスバッグ、ステーショナリーなどを展開。日常を豊かに彩るための暮らしの道具は、いつの時代も愛され続けるスタンダードをセレクト。お気に入りの一点を見つけて、愛でる楽しさ、使う楽しさ、そしてBPQCのある暮らしを実感して。【イベント情報】TORTOISE GENERAL STOREとBPQCのある暮らし会期:2月15日~2月27日会場:恵比寿三越1階ガーデン
2018年02月06日日本橋三越本店の年末の風物詩「三越の第九」 が、12月29日本館1階中央ホールにて開催する。今年で33回目を迎える同イベントでは、壮大な「天女(まごころ)像」がそびえる吹き抜けの中央ホールから、実力派合唱団「台東区民合唱団」総勢約200名による『ベートーヴェン交響曲 第九番第四楽章』の歓喜の大合唱が店内に響きわたる。国の重要文化財に指定された空間で、2017年のフィナーレを飾る特別なひとときを過ごしてみてはいかがだろうか。【イベント情報】第33回「三越の第九」〜ベートーヴェン交響曲 第九番第四楽章より〜 指揮/酒井 敦 合唱/台東区民合唱団会期:12月29日会場:日本橋三越本店 本館1階中央ホール時間:①12時30分~ ②14時30分~(各回約30分) 入場無料
2017年12月23日開放感溢れる空間で味わう、本格四川料理店東京・銀座の代表格「銀座三越」の最上階にお店を構える「中國菜・老四川 飄香(チュウゴクサイ ラオシセン ピャオシャン)銀座三越店」。黒を基調としたシックな雰囲気に、ガラス張りの窓から光が差し込む開放感あふれる店内は、落ち着きすぎない心地良い空間を演出しています。オーナー自らが厳選した食材を、化学調味料を一切使わず本場のスパイスで香り高く仕上げています。本場・四川で修行をしてきたシェフの手によって作り出す、伝統的な四川料理を心ゆくまで味わいましょう。見ていて楽しい! 色鮮やかで美しい前菜の6種盛り見た目が美しく、色鮮やかで楽しい「前菜の6種盛り」は、ディナーコース(10.000円)を注文した人のみ味わえる逸品です。「中國菜・老四川 飄香」の食への想いがこの1皿に込められています。シェフが持つ巧みで繊細な技術により、旬や季節にこだわった食材の素材を味わえる至極の6品。1つ1つ違った味や食感を楽しめるよう工夫されています。身体の中からポカポカ温まる。魚介を使ったスパイシー鍋こちらもディナーコースを頼んだ人だけが味わえる絶品メニュー。2種の魚介にたくさんの唐辛子を合わせ、鉄鍋で一気に加熱します。汁気が無い分、旨味はすべて具材の中に閉じこめられているという贅沢な一品。唐辛子のピリッとした上品な辛さが癖になり、身体の芯からポカポカと温まること間違いなし。鉄鍋に盛り付けられているのでインパクトがあり、会話が弾むきっかけになります。身体の内側から健康になる「蒸しナスとピータンの黒酢ソース」ヘルシー志向な人に人気の「蒸しナスとピータンの黒酢ソースがけ」は、身体に良さそうな「黒」が特徴的です。その食べ方はとてもユニーク。銀色のスタイリッシュなボウルはすり鉢になっています。おしゃれなすりこぎ棒で、蒸しナス・ピータンをすり潰し、お好みで黒酢ソースをかけて完成です。黒酢の酸味でさっぱりと爽やかに食べられます。18種のスパイスと共にじっくり揚げる地鶏の丸揚げ複数人で訪れるグループに大人気の「地鶏の丸揚げ」の調理過程はとっても豪快。名前そのままに地鶏を丸ごと使い、18種類ものスパイスを詰めた状態で丸ごと揚げていきます。油をお玉で掬ってかけながら、じっくりと揚げていきます。食べやすくカットしてテーブルに運ばれますが、その切り口からスパイスを感じるスモーキーな香りが漂い、食欲をそそります。雨の日も関係なく、本格四川料理を堪能しに出かけようコース料理の他にも一品料理を多く取り揃えているので、たくさん食べられない人でも、無理なく本格四川料理を楽しめることでしょう。またワインを始めとした各種お酒はもちろん、紹興酒や中国茶など四川料理と相性抜群のドリンクメニューを豊富に提供しています。ぜひ美食に合わせて楽しんでみてください。銀座三越は東京メトロ各線「銀座駅」と直結しているので、天候を気にすることなくアクセスできます。お買い物の後にぜひ立ち寄ってみては?スポット情報スポット名:中國菜・老四川 飄香 銀座三越店住所:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越12F電話番号:03-3561-7024
2017年12月15日福袋は、ネット通販で賢く買うのがおすすめ。最近はママに人気のファッションブランドもネット通販に力を入れており、11月上旬〜12月中旬に予約開始時期が集中しています。そこで、365日福袋情報を発信し続けている 「福袋カレンダー」 管理人のMOMOTAさんが、「失敗しない福袋選び」のコツを指南。2018年の人気福袋の予約日程も教えてもらいました。■福袋マスターが教える、失敗しない福袋選びのコツ 5カ条【ママ編】11月初めからスタートした、冬の福袋商戦。人気の福袋は、予約開始後に即完売するなど、早くも白熱しています。MOMOTAさんが提案する5カ条を参考に、お得な福袋を手に入れましょう。その1.店頭よりもネット予約で確実にゲット! 福袋は店頭でもネット通販でも販売されていますが、おすすめは断然ネット通販。多くの場合、福袋の中身は店頭とネット通販でまったく同一なんです。クリックひとつで簡単に予約できるので、寒空の下で何時間も並ぶ必要はなし。年明けには、注文した福袋が宅配便で送られてきます。その2.公式サイト・総合通販・百貨店サイトなどを縦断しよう 福袋を購入できる場所は、ブランドの公式サイトだけではありません。「ZOZOTOWN」「MAGASEEK」などの総合通販サイト、各百貨店のオンラインショップ、楽天市場やYahoo!ショッピングなど実にさまざま。それぞれ販売時期が異なることも多いので、片っ端からチャレンジしてみましょう。公式サイトは売り切れの福袋が、別の通販サイトで手に入る可能性もあるので、こまめにチェックを。その3.「即完」の福袋を狙うなら、最新の情報を逃さない! 人気の福袋は一瞬で完売してしまうので、情報の鮮度が勝負。ブランドのメルマガやLINE に登録しておくと、最新の情報が手に入りやすくなります。会員限定の先行販売は一般販売に比べると競争率が低いので、ぜひ活用しましょう。予約の当日は開始時間に合わせて購入画面を開き、必要事項の入力をすませておくのが鉄則。ネットがつながりづらい場合は、パソコンとスマホの両方で試してみましょう。その4.送料や税金もあわせてチェックしよう ネット通販業界は送料の値上げが進んでいますが、福袋も例外ではありません。同じブランドの福袋でも、送料は通販サイトによってまちまち。リピーターの方は事前に調べているので、送料無料のサイトは早めに売り切れる傾向があります。また、福袋本体の価格も「税込み」で表記しているものと「税抜き」で表記されているものがあるので、要注意です。その5.不要なアイテムは友人と交換orフリマアプリで販売 好きなブランドの福袋でも、すべてのアイテムを気に入るとは限りません。例えば5点入りで3点が気に入ったのなら、残りの2点はオマケと考え割り切ることが肝心。自分が使わないものは友人と交換するか、またはフリマアプリなどで売るといいでしょう。 ■買うならこれ! おすすめ11ブランドの福袋2018年発売カレンダーママに人気のファッションブランドの中から、11のブランドを厳選! 2018年の予約開始日程や、予約方法をご紹介します。受付中髙島屋オンラインストア 10月半ばから高島屋オリジナルのアクセサリー、パジャマ、靴下などさまざまな福袋を展開中。11月15日にはINED、ミッシェルクランなどのブランド福袋も加わりました。毎年カシミヤや真珠の福袋も人気。例えばカシミヤニット2着で1万800円、真珠5点セットが1万円と、かなりお得です。三越オンラインストア 11月15日から恒例の福袋販売がスタート。婦人雑貨に加え、食品やリビング用品なども揃います。12月7日からは第2弾として、三越オリジナルやINEDなども予約が始まります。東急百貨店公式ホームページ 11月4日からスタートし、以降毎週金曜日に商品を追加しています。渋谷ヒカリエ、札幌東急の商品も購入できるのが特徴。すでに売り切れた商品も多いのですが、カシミヤ100%ニット2点セット(1万800円)、両脇ファスナーで抱っことおんぷの両方ができるダウンママコート(1万800円)などは狙い目。 公式サイト「e.デパート」にて11月15日から予約スタート。エプロン・バッグ・靴・帽子などの運動会&学校行事お手伝いセット(1万800円)、ワンピース・バッグ・靴など全身ブラックでコーディネートしたお母様お受験スタイルアップセット(5万4000円)などのユニークな商品が並びます。12月には第2弾も予定されています。nano・universe(ナノ・ユニバース) 11月13日から楽天ブランドアベニューで受付中。福袋専売品、5点入りで1万5000円。コートやワンピースなどの「即戦力」ばかりが詰まっています。ルミネの公式サイトやMAGASEEK、ドコモの通販サイトなどでも受け付け予定です。CECIL McBEE(セシルマクビー) 楽天ブランドアベニュー、およびSHIBUYA109のサイトで販売中。11月21日からは近鉄パッセのサイトでも受付が始まります。福袋専売品、8点入りで1万800円。アウターは「袖ファー付きノーカラーコート」と「AラインPコート」のどちらかを選べます。販路が多いこともあり、比較的手に入れやすい福袋です。11月16日 午後9時earth music&ecology(アースミュージック&エコロジー) 合計10着以上が入った3種類の福袋(ベーシック、カジュアル、トレンド)各1万800円に加え、アウター2点を含む18点以上が入ったスペシャル(1万6200円)、アウター2点を含む40点以上が入ったメガ(3万2400円)も販売されます。内容は福袋専売品で、一部の商品は公式サイトで公開中。公式サイトはすぐに完売してしまう可能性が高いので、MAGASEEKやファッションウォーカーなどのファッションサイトを狙うのもおすすめです。12月13日(予定)レナウン 毎年即完売しているアーノルドパーマーですが、今年は若干多めに用意されるそうなので期待大! レナウン公式サイトに加え、楽天市場店でも販売されます。今年の内容は未定ですが、2017年には裏起毛パーカなど4点入り(5400円)、中綿キルトブルゾンなど5点入り(1万800円)の2種類が販売されました。公式サイトではensuite(エンスウィート)やelements of SIMPLE LIFE(エレメント オブ シンプル ライフ)の福袋も。未定gelato pique(ジェラートピケ) 昨年は8640円の通常福袋と1万6200円のプレミアム福袋があり、どちらも激しい争奪戦が繰り広げられました。内容は福袋専売品で、その年の干支をデザインしたインナー1着が入るのが恒例となっています。ファッションウォーカー、ZOZOTOWN、MAGASEEK、西武百貨店などさまざまな総合通販サイトで販売されていますが、おすすめはUSAGI ONLINE。例年、USAGI ONLINEでのメルマガ会員先行予約が最も早く、比較的手に入りやすい印象です。AIGLE(エーグル) フランス生まれの老舗アウトドアブランドで、毎年購入するリピーターが多数。11月初旬に高島屋オンラインで中綿ブルゾン・フリースジャケットなど4点の福袋(1万800円)が販売開始されましたが、すぐに完売してしまいました。でも、公式サイトではこれから販売されるので、まだまだチャンスあり! ここ数年の販売開始日は12月9日〜14日の間なので、要チェックです。GLOBAL WORK(グローバルワーク) 昨年は12月1日から公式サイトで、アウターを含む7点入りの福袋が1万800円で販売されました。シンプル&ベーシックなブランドなので、着こなしやすいアイテムがそろいます。キッズとメンズの福袋もあるので、まとめて購入する方も多いようです。すでに、完売ブランドも出ている2018年福袋。年末年始にかけて、お得な福袋が続々発売されますので、大好きなブランド、お目当てのブランドは要チェックです。※表記金額はすべて税込みです。MOMOTAさん プロフィール元タレントで、365日更新している「福袋カレンダー」の管理人。8年前、子どものために「ダディオダディ」の福袋を購入したことがきっかけで福袋にはまる。 ・福袋カレンダー 取材・文/まちとこ出版社 渡辺裕希子
2017年11月16日銀座三越9階! 天気のいい日にはテラスで楽しめる東京・銀座三越の9階にある「みのりカフェ」は、厳選された国産食材を使ったカフェメニューが人気のお店です。子連れでも訪れやすい銀座テラスの一角にあります。店内はウッディで落ち着いた雰囲気。所々に配されたグリーンが、ナチュラルで居心地の良い空間を演出しています。生産者と生活者をつなぐ拠点として愛されるカフェお店がオープンしたのは2010年9月のこと。隣接する「みのる食堂」と一緒に誕生しました。現在では、銀座のほか全国7都市で店舗を展開する注目のカフェです。JA全農の生産者と生活者をつなぐ「みのりみのるプロジェクト」から生まれたカフェで、国産食材100%にこだわり、原産地表示による安心・安全をコンセプトとしています。野菜たっぷり! ヘルシーで満腹になれるメニューこだわり食材をお腹いっぱい食べられるのが「本日のサンドウィッチセット」。北海道産小麦を使用したコッペパンサンドで作るサンドウィッチをメインに、サラダとスープが楽しめます。ボリューム感のあるサラダは、色鮮やかな野菜が目にも美しい逸品。刻んだ野菜がたっぷり入ったスープを飲めば、心も体も温まります。旬の食材で生み出されるスイーツメニューも必見!食事メニュー以外にも、ドリンクやスイーツメニューも豊富に揃う「みのりカフェ」。旬の国産食材を使ったさまざまなドリンクも人気です。中でも全農オリジナルの「お米のミルク」を使ったアレンジドリンクは、他にはなかなかお目にかかれないレアなメニュー。JA紀の里から直送される野菜や果物を使ったジェラートも人気です。広々とした銀座テラスで体にやさしいメニューを味わえば、心までじんわりと満たされます。おいしいカフェメニューと銀座でピクニック気分洗練された飲食店が数多く集まる銀座。その中でも、全国から旬の食材を集めたこだわりメニューが楽しめるのは、「みのりカフェ」ならではです。東京の中心地にありながら、青々と気持ちの良い芝生が広がる銀座テラス。お店でテイクアウトしたサンドウィッチやドリンクを、風を感じながら楽しめます。銀座でまるでピクニックのような気分を満喫できる、とっておきのお店です。東京メトロ銀座線「銀座駅」B1・B2出口から直結。銀座四丁目交差点の銀座三越9Fにお店はあります。都会の空を見上げながら、のんびりピクニック気分が楽しみましょう。スポット情報スポット名:みのりカフェ住所:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 9F 銀座テラス電話番号:03-5524-3127
2017年11月14日三越伊勢丹がプロデュースするアジア発アジアの人の為の高品質チョコレートブランド〈NAYUTACHOCOLATASIA(ナユタチョコラタジア)〉のカフェ&ショップが、10月に開店1周年を迎えるクアラルンプール・マレーシアのISETANTheJapanStoreKualaLumpurのグランドフロアに、10月20日(金)に世界初オープンします。初ショップ&カフェオープンNAYUTACHOCOLATASIA(以下、NAYUTA)は、高品質かつ産地・作り手の明確な主にアジアのカカオ豆を使用し、日本のショコラティエの技術で日本人を含むアジア人の嗜好に合わせて商品開発をしたチョコレートです。優れた機能と効率性、高い衛生基準を備えた日本水準の工房をマレーシアの工房に取り入れ、マレーシアで製造を行う、新しいコンセプトの高品質“beantobartobonbonchocolat(※)”ブランドです。三越伊勢丹の洋菓子バイヤーが、「アジアのカカオを使用したアジアの人の嗜好に合う、アジアの人にとって”本当においしい”、それも”手ごろな価格”のチョコレートブランドを開発したい」という熱い想いを込めてプロデュースしました。ブランド名NAYUTAは、サンスクリット語では「無限(極めて大きな数量)」を意味し、日本語では数の単位(「那由他」)で、アジアの無限の可能性を表しています。CHOCOLATASIAはチョコレートとアジアを掛け合わせた造語です。日本での展開は、2018年を予定しています。※beantobartobonbonchocolat:カカオ豆からタブレットチョコレート、更にはボンボンショコラ(粒チョコレート)までを一貫して製造されたチョコレートNAYUTA 商品(一例)●タブレット(約16種類)アジア4か国(マレーシア・フィリピン・ベトナム・インドネシア)のカカオ豆をメインに使用し、それぞれの強みが色濃く反映されたオリジナリティのあるタブレットチョコレート。70%ビター、60%ミルクに加えて、ミルキーな味わいを好む日本人を含むアジア人の嗜好を意識した40%ミルク+(プラス)を企画。プレーンの他、マンゴーやココナッツ、カシューナッツ等のオリエンタルなタブレットもラインナップ。●ボンボンショコラ(約20種類)パッションフルーツやパイナップル等のアジアを代表するトロピカルフルーツをふんだんに使用したエキゾティックな味や、抹茶・さくら・柚子といった日本フレーバーなど、ゆかりのある地域の味わいをわずか約8gのチョコレートで表現。冷蔵庫から出したばかりの冷たい状態でも、すぐに口の中で香りの広がる新しい手法によるチョコレート。NAYUTA CHOCOLATASIA店舗DATAオープン日2017年10月20日正式名称NAYUTACHOCOLATASIA運営会社NayutaChocolatasiaSdnBhd場所ISETANTheJapanStoreKualaLumpurGroundFloor営業時間11:00~21:00座席数35席facebookページ
2017年09月29日セルジオ ロッシ(SERGIO ROSSI)とシンガーソングライターであるJUJUがコラボしたsr1シリーズのスペシャルコレクションが三越伊勢丹で限定販売。9月20日から26日まで伊勢丹新宿店本館2階=婦人靴/メインプロモーションにて記念イベントが開催される。JUJUの女性的かつ豊かな想像力とブランドとの長い関係から生まれた靴への情熱が、必要不可欠なファクターとなった同コレクション。JUJUが特にこだわったカラーパターンは、スエードのブライトスキンの繊細な色合いや、うっとりするようなマルチレザーで作られたインレイ柄などのフェミニンなカラーミックスだった。インレイ柄は多様なレザーカットで作られた革のタイルを使用し、すべて手作業で仕上げられた。また、ローズゴールドのスタッズの付いたスリッパやブーティーは現代的でエッジーなルックを描いている。ラインアップは、JUJU監修モデルから「sr1 Slipper(5mm)」(2種/12万5,000円、13万3,000円)、「sr1 Pump(75mm)」(13万3,000円)、「sr1 Mule(60mm)」(14万円)、「sr1 Bootie(60mm)」(16万5,000円)の5種となっている。また、JUJU監修モデルからインスピレーションを受けたカプセルコレクション「4SKU」から、「sr1 Mule(スエード、60mm)」(9万3,000円)、「sr1 Mule(表革、60mm)」(9万3,000円)、「sr1 Pump(スエード、75mm)」(9万5,000円)、「sr1 Pump(表革、75mm)」(9万5,000円)が登場する。
2017年09月14日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)の最新コレクションをそろえたポップアップストアが、9月13日から19日まで銀座三越の2階にある婦人靴 グローバルメッセージにてオープンする。ブランドのレディス・シューズ・デザイン・ディレクターとして2016年秋に就任したポール・アンドリュー。同ポップアップでは、2017年フォールコレクションからシグネチャーのブラック&ゴールド、「フラワーヒール」、「F」シェイプのウェッジといったアーカイブにインスパイアされたシューズが、ベルベットやスウェードをまとい秋冬らしいカラーで展開する。また、アイコンでもある「ヴァラ(Vara)」と、バレエシューズの「ヴァリナ(Varina)」を進化させたデザインのシューズが豊富にそろう。定番のグログランリボンが太めの幅でより印象的になり、フリンジのような切りっぱなしのデザインや、ベルベットやスパンコールなどこれまでにない素材使いでラインアップする。また、スワロフスキークリスタルやスタッズをあしらったデザインも登場し、時代に左右されないフェラガモのアイコンとデザイン表現が再解釈され、革新的でクリエイティブなシューズへと進化したコレクションとなっている。
2017年09月06日「第20回 三越ワールドウオッチフェア~時の継承~」が、日本橋三越本店で開催。会期は、2017年8月16日(水)から8月28日(月)まで。「三越ワールドウオッチフェア」は、日本最大級の時計の祭典。スイスで開催されたバーゼルワールドなど国際的な時計見本市で発表された話題の新作が1,500m²の会場へ一堂に集結。名門約50ブランドの最新モデルが揃う。また、国内初披露となる三越先行販売商品、三越でしか買えない限定商品、さらに世界的にも希少なユニークピースなども用意される。今回のテーマは、“時の継承”。太陽の動きから導き出された“時”という概念は、時計を生み出し、現代に至るまで長い歴史の中で伝えられてきた。いくらデジタル機器の登場でその実用性が薄れても、今もなお時計はそのロマンチックな歴史で我々を魅了する。本展では、時代を超えて愛される時計から、新たな息吹を宿したマスターピースまでを一堂に紹介する。中でも注目は、「クリスチャン・ヴァン・ダー・クラウ」の世界限定1点の時計「リアルムーンステラネビュラ」だ。6時位置には埋め込まれたダイヤモンドとブラックダイヤは、回転させることで月の満ち欠けを再現。アンモナイトの宝石を使用したダイヤルは、七色の神秘的な輝きを放つ。この時計は、まさに原始的な”時”のロマンを体現している。その他に、フランク ミュラー(FRANCK MULLER)の初期の作品や、ピアジェ(Piaget)の60年代後期に製作されたジュエリーウォッチの再現など、今の時代とは少し違った味わいのある名門の時計コレクションも登場する。【詳細】第20回 三越ワールドウオッチフェア~時の継承~会期:2017年8月16日(水)〜8月28日(月) ※22日(火)は店舗休業日会場:日本橋三越本店 本館7階 催物会場住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1開館時間:10:30〜19:30 (最終日は18:00終了)■出品ブランドIWC、アーノルド&サン、A.ランゲ&ゾーネ、アントワーヌ・プレジウソ、ヴァシュロン・コンスタンタン、オメガ、オリス、カルティエ、グラスヒュッテ・オリジナル、グランドセイコー、クリスチャン・ヴァン・ダー・クラウ、クレドール、Gc、シチズン、ジャガー・ルクルト、ショパール、ジラール・ペルゴ、スピーク・マリン、スワロフスキー、セイコーアストロン、セイコークロック、ゼニス、センチュリー、ドゥ・グリソゴノ、ノモス、バックス&ストラウス、パテック フィリップ、ハリー・ウィンストン、ピアジェ、ブライトリング、フランクミュラー、ブルガリ、ブレゲ、フレデリック・コンスタント、ベダ&カンパニー、ブランパン、ボーム&メルシエ、ミナセ、モーリスラクロア、モリッツ・グロスマン、モンブラン、ユンハンス、ラドー、ラルフローレン、リズム時計、ロジェ・デュブイ、ロマンジェローム、ロレックス、ロンジン他 ※ロレックスは本館6階時計サロンでの展開。【問い合わせ先】TEL:03-3241-3311(大代表)
2017年08月10日大人も子どもも、家族皆で楽しめるイベント 「おとなこども博」 が8月2日(水)から7日(月)まで、日本橋三越本店で開催されます。「食べよう」「遊ぼう」「学ぼう」の3つのテーマに分け、今年で50周年を迎えたリカちゃんのグッズものをはじめ、知的好奇心をくすぐるようなイベントまで。今年の夏休みがグンと楽しくなる情報をお届けします!この6日間しか食べられない! パレタスの限定アイスクリーム今話題のクールスイーツがいっぺんに楽しめるのが、「食」をテーマにしたエリア 「アイスクリームミートクラフトビアパーク」 。ここでは、代官山や銀座に店を構える人気店、パレタスのアイスクリームが味わえます。旬のフルーツや野菜がまるごと入っていて見た目もキュート。今回「おとなこども博」では、日本橋三越本店限定で輪切りのレモンを果汁やジェラート、ヨーグルトで閉じ込めた「はちみつレモン」(1本501円)が登場します。そのほかにも、会場で焼き上げたどら焼きの皮を巻いた中にソフトクリームや餡などをセレクトして自分好みにカスタマイズできる浅草梅園の「どらソフト」(501円)や、天然氷のかき氷の火付け役、四代目徳次郎のかき氷も登場。大人も子どもも虜にする、フワフワの食感とやさしい口どけはこの夏外せません。また、「♯三越おとなこども博」 でSNSに写真を投稿すると、子どもたちに〈本高砂屋〉 「凍ってきりりシャーベット」をプレゼント! (子ども一人につき1点限り)。来場の際は、インスタへの投稿も忘れずに!もちろん、スイーツだけでなく、お腹も満足できる食事も充実。西麻布・カルネヤサノマンズの「ドライエイジドビーフのミラノ風カツレツ」(2,160円)や、東京・片葉三「国産黒毛和牛もも肉の炙り焼き丼」(2,281円) 、岩手・格之進「門崎熟成肉手切りミンチ入り格之進プレミアムハンバーグ」(1,994円)など、充実のラインナップ。大人には食事と一緒に、5種類のクラフトビアもおすすめです。自分だけのリカちゃんが作れる限定イベント「お人形教室」も「遊ぼう」エリアでは、女の子に大人気のリカちゃんに会える 「リカちゃんキャッスル」 が登場。好きなドール・ドレス・小物セットを選んで、オリジナルのリカちゃんやジェニーを作れる「お人形教室」が開催されます。また、「リカちゃんなりきり撮影コーナー」では、参加費無料で自分のカメラ・スマートフォン等で なりきりドレスを着た写真が撮れます。そのほかにも、リカちゃんファンの女の子にはたまらないイベントが目白押しです!リカちゃん お人形教室8月2日(水)「リカちゃんキャッスル」入場ご希望のお客様には入場整理券を8月2日午前9時30分より新館地下1階半蔵門線口にて配布いたします。(配布は午前10時25分までとさせていただきます。)ウェブでしか出会えなかったあのショップが限定で登場!最後に「学ぼう」エリアは 「Hajimarino Festival」 と題して、自然を満喫したり、趣味に没頭したり、体を思いっきり動かしたり、家族で楽しめるアクティビティが多彩です。まず、プロスケーターの江川芳文氏が親子で愉しむイベントをプロデュース! 子どもたちに初めてのスケートボードを体験させるべく、「おとなこども博」だけのスクールを開催します。そのほかにも、「けん玉カスタムペイントワークショップ」や「マイク眞木ミニライブ&『はじめてのウクレレ』」などの体験イベントも。初めてのスケートボードプロスケーターによるスクールを開催 各日午前11時~午後7時 参加費:60分3,240円 ※ご予約制 予約・問合せTEL03-3274-8843(午前10:30~午後7:30)そのほかのイベントはホームページにて確認を! 「Hajimarino Festival」 それだけでなく、ウェブサイトのみで展開する人気ショップ「ドッペルギャンガーアウトドア」が期間限定でオープン。来場者限定で特別価格で購入できるので、この夏のアウトドアグッズをチェックしている人はお見逃しなく! そのほか、ランバーヤードのハンモックや親子で楽しめるカラフルな自転車やヘルメットなど、アウトドアで大活躍のアイテムもずらりと並びます。さらに、ソトメシのある暮らしをテーマに、アメリカンバーガーから、ハワイアンスウィーツや紅茶まで、国内外で話題沸騰中の"本場の味"が勢揃い。「おとなこども博」はこの6日間だけしか楽しめないモノ・コトがたくさん! 「おとなこども博」 8月2日(水)~7日(月) 日本橋三越本店 本館・新館7階 催物会場 最終日午後6時終了 ※ラストオーダー午後7時(最終日午後5時30分) 公式ホームページ
2017年07月31日東京・銀座三越にて2017年6月28日(水)から7月11日(火)まで「艶祭」 が開催される。銀座三越「艶祭」蜷川実花プロデュースの浴衣ゆかたコーナーには蜷川実花ディレクションのブランド「M / mika ninagawa」の浴衣が登場。蜷川実花らしい色鮮やかな花々のモチーフに彩られた浴衣が多く揃う。縁日イベントや和太鼓の演奏9階・銀座テラスでは7月1日(土)・2日(日)に縁日イベントを開催。射的やヨーヨー釣り、飴細工など夏祭り気分を存分に味わう事ができる催しも。さらに和太鼓ユニット「和太皷TAWOO −タヲ−」による迫力満天の演奏も行われる。夏らしくかわいいおみやげもおみやげにぴったりの品々も。夏の夜に飲みたいきめ細かな泡立ちとドライな口当たりが楽しめるスパークリング日本酒は、フランスのワイン生産者との出会いから生まれたもの。フレデリック・カッセル(Frédéric Cassel)からは、水風船をイメージしたプティ・メルヴェイユが登場。 マンゴー、 ココナッツクリームとホワイトチョコの甘いハーモニーに舌鼓を打ちながら、祭りの余韻に浸ってみては。【詳細】銀座三越「艶祭」期間:2017年6月28日(水)~7月11日(火)場所:銀座三越住所:東京都中央区銀座4-6-16■縁日イベント期間:2017年7月1日(土)・2日(日)場所:銀座三越9階テラスガーデン・和太鼓演奏 1日(土) 16:00~、17:00~/2日(日) 16:30~、17:30~ 各回 15分【アイテム詳細】「M / mika ninagawa」ゆかた 各46,980円 半巾帯各19,440円「フレデリック・カッセル」プティ・メルヴェイユ MATSURI 648円(3個入り)「永井酒造」MIZUBASHO PURE 5,143円(発泡・720ml)
2017年06月24日ディズニーアニメーション映画『美女と野獣』の実写映画化公開を記念し、三越伊勢丹では2017年4月19日(水)から銀座三越、伊勢丹新宿店、JR京都伊勢丹でイベントを開催。会場では、ディズニー実写映画『美女と野獣』の撮影に使用された豪華衣装、映画のビジュアルパネルの展示や、映画に登場するキャラクターをモチーフにしたアイテムの販売などが行われ、店舗毎に映画の世界を楽しめる。(展示内容、販売商品、会期は店舗により異なる。)銀座三越銀座三越 9階 銀座テラス テラスコートでは、実際に映画の撮影で使用された主演のエマ・ワトソン着用のドレスや、 ダン・スティーヴンスが着用した野獣の衣裳などを、有名なシーン「ボール ルーム」をイメージした背景とともに特別展示。さらに、ディズニー映画『美女と野獣』の関連グッズが、合計300点も登場。ティーポットやマグカップなど登場キャラクターをモチーフにしたアイテムや、ハンカチ、ポーチ、アクセサリー、パラソルなど映画の世界観が表現された商品が販売される。また、衣裳展示終了の5月2日(火)からは、エマ・ワトソン扮するベルをはじめ映画の主人公たちが、表情やポーズを変える“動くポスター”モーションポスターによるフォトスポットも。場所:銀座三越住所:東京都中央区銀座4-6-16会期:2017年4月19日(水)~5月9日(火)時間:10:30~20:00(9階 最終日は、18:00閉場)伊勢丹新宿店伊勢丹新宿店 本館1階では、ディズニー実写映画『美女と野獣』の世界観を表現した特別なヘアアクセサリーや、人気キャラクター「ポット夫人」と「チップ」がかわいく描かれたタオルハンカチなどが販売される。さらに、本館2階には、ジルスチュアート(JILLSTUART)が会期限定で受注販売するアイテムが店頭に。主人公「ベル」のドレスからインスピレーションを得たカラーのドレスは、本物さながらだ。本館3階には、伊勢丹新宿店限定で販売されるクリストファー ケイン(Christopher Kane)のドレスやカットソー、ピアスなども展開されるので、ぜひ店頭に足を運んでほしい。場所:伊勢丹新宿店住所:東京都新宿区新宿3-14-1会期:2017年4月19日(水)~5月2日(火)ジェイアール京都伊勢丹ジェイアール京都伊勢丹では、主人公ベルが城で着ている黄色いドレスをイメージした“着物”を披露。城の中の豪華なロココ調が施されている様と、ベルと野獣との関係性や時間の経過を、ストーリーのキーワードになっているバラで表現した。光沢のある紋綸子地に図案から染上がりまで京友禅で仕上げ、染、箔、刺繍で加工してある。嬉しいことに、振袖としてだけでなくパーティなどの華やかな席に着用できる訪問着としても仕立ることができるように袖の柄を工夫してある。展示&販売期間は5月3日(水・祝)から5月14日(日)まで。現品限りの商品だが、要望であれば別染め可能だ(期間3ヶ月)。場所:ジェイアール京都伊勢丹住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町会期:2017年5月3日(水)~5月14日(日)
2017年04月10日写真家・映画監督の蜷川実花と三越伊勢丹のコレボレーションによる新ブランド「クロス エム」が誕生。2017年3月29日(水)より、伊勢丹新宿店、銀座三越、イセタンハウス等で展開をスタートする。「クロス エム」は、三越伊勢丹のモードの知識と経験に、写真家・映画監督の蜷川実花の感性を掛け合わせ、日々の装いに”アート”を取り入れたアイテムを展開する新しいカタチのブランド。コンセプトは”Dress up everyday(日常こそドレスアップしよう)”。着心地の良さを大切にしながらも、蜷川実花の写真をもとにしたプリントや素材を使用し、彼女が表現する独特の美しさを覗かせる。女性の美しさと着やすさが共存したデザインたちは、日常を輝かすエネルギーと華やかさを与えてくれるだろう。【詳細】クロス エム展開日:2017年3月29日(水)展開店舗:伊勢丹新宿店本館3階=リ・スタイル、銀座三越本館4階=4th of GINZA、イセタンサローネ、イセタンハウス1階=リ・スタイル、イセタン羽田ストア(レディス)
2017年03月21日三越伊勢丹とファッション誌『FREE MAGAZINE』によるポップアップイベントが3月1日から7日まで、伊勢丹新宿店本館3階=プロモーションスペースにて開催される。今回、ポップアップのテーマとなったのは「ユニフォーム(UNIFORM)」。世界で活躍する新進気鋭のブランドが“もし、スタッフユニフォームを作るとしたら?”というテーマのもと、旬のデザイナーが考えるスタッフアイテム、コート、ブラウス、カットソー、キャップといった希少性の高いアイテムを数量限定で販売する。同ポップアップの限定ユニフォームにはアリクス(ALYX)、クラウディアリー(Caludia Li)、イデア(IDEA)、マルケス アルメイダ(Marques’almeida)、パーバーズ(PERVERZE)、ナインティナインパーセントイズ(99%IS-)が参加。ヴェトモン(VETEMENTS)、コシェ(KOCHE)からは日本エクスクルーシブのアイテムが登場。また、同ポップアップでは特別に、最新号『FREE MAGAZINE ISSUE 5』が、同イベント内の展開アイテム購入者へ、先着で先行配布される。
2017年02月27日バレンタインイベント「スウィーツコレクション 2017」が、日本橋三越本店にて2017年2月1日(水)から14日(火)まで開催される。都内三越グループの中でも最大の売り場面積を誇り、老舗ブランドが多く参加する日本橋三越本店のバレンタインイベント。2017年は、日本初上陸ブランド、カカオ豆からチョコレートを作る工程を一貫して手がける「ビーン・トゥ・バー」ブランドなど、新規店も含め、約110ブランドが集結する。2017年のテーマ「カカオ ジャーニー~カカオを旅する・カカオと旅する~」に合わせ、国内ではなかなか出会えない海外ブランドも参戦。実は“チョコレート大国”であるフィンランドから“何時間船に乗ってでも買いに行く価値がある”と口コミで広がったと言われる「メルセデス ショコラトリー」がやって来る。また、近年注目が高まるニューヨーク・ブルックリンの「Raaka」からは、温度を抑えて作り出す“ローチョコレート”が、フィジーの「フィジーチョコレート」からはブラウンシュガーを使った健康志向なチョコレートが初登場となる。「スウィーツコレクション 2017」のフロアには、100を越えるブランドから選りすぐりのチョコレートが展開。中には、日本橋三越本店でしか購入できない限定品も。オススメチョコレートをピックアップして紹介するので、訪れる前にチェックしてみて。和チョコレート - 神坂雪佳≪燕子花図屏風≫がスイーツに日本橋三越本店周辺は、徳川の時代からこの町を支えている国の重要文化財日本橋や水天宮-弁財天など、日本文化が溢れている。この土地柄にぴったりな和スイーツが「スウィーツコレクション 2017」にも登場。「燕子花図屏風」モチーフのボンボンショコラ金地の屏風に咲く燕子花の群生を描いた「雪佳燕子花図屏風チョコレート」は、「岡田美術館チョコレート」から。琳派の伝統美を受け継ぐ和風チョコレートは、アートピースと呼ぶにふさわしい優美な佇まいだ。木苺とイチジクを合わせたフルーティーなものや、ゴルゴンゾーラにオレンジピールのアクセントを加えたものなど、見た目だけでなく味わいにもこだわりが詰まっている。辻利の濃厚抹茶チョコレート&山椒が香るショコラ宇治抹茶の老舗辻利は、抹茶を使った香り豊かなチョコレートを完成させた。石臼挽きの一番茶を使った濃厚な「濃い茶」、そして抹茶との相性を考えて生まれた山椒が香るショコラなど、スペシャリテが揃う。アクセントに添えたごまや金粉が、さりげなく和の心を演出。パリで完売、鎌倉発「ca ca o」の芋焼酎アロマ生チョコ鎌倉・小町通りに店を構える「ca ca o」からは、パリのサロン・デュ・ショコラ 2016で完売となった芋焼酎アロマ生チョコレート「小町通りの石畳 天使の誘惑」が発売。長期熟成された芋焼酎がカカオと出会い、豊かな香りへ。口どけはなめらかで、これまで体感したことのないほど、とろりととろける。惑星もチョコレートに!おもちゃ箱を開けたときのような、ワクワク感を与えてくれるチョコレートも存在する。宇宙に広がる惑星もスイーツになって、あっと驚かせてくれる。惑星チョコレートで宇宙をイメージリーガロイヤルホテル「ショコラブティック レクラ」の真っ黒なボックスに並んだチョコレートは惑星をイメージ。鮮やかなブルーやオレンジ、淡いホワイトなどの色彩を混ぜ合わせて、太陽系の惑星を再現した。口の中に入れると、フルーツピューレや紅茶などの風味が顔を出す。宝石のように輝くチョコレート「ショコラティン」からダイヤモンドをイメージしたチョコレートは「ショコラティン」のスペシャリテ。アカデミー賞・グラミー賞などのギフトとしても採用されるセレブ御用達ブランドのショコラは、キラキラと輝くジュエルカラーがポイントだ。シルバーカラーのチョコレートの中には、シャンパンガナッシュを包み込み大人な味わいに。ギフトにもぴったりなボックスには、ダイヤモンドに加え、アメジスト、サファイア、ルビーの4点を埋め合わせた。ローズウォーターがポイント、ハート型の「タンタシオンローズ」ハート型のチョコレート「タンタシオンローズ」は、「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」から生まれた。アロマテラピーアドバイザーでもあるパティシエ德永純司のもと、チョコレートと相性の良い素材を厳選。ライチやフランボワーズなどのフルーツを合わせている。ベースに忍ばせたローズウォーターは、バラの豊かな香りを運んでくれる。動植物のパッケージ、友チョコにぴったりな「ゴンチャロフ クッカ」フィンランド語で花を意味する「クッカ」からは、小さなボックスチョコレートが仲間入り。動植物を描いたカラフルな箱の、自分好みのチョコレートをセレクト。多彩なパッケージは全12種類も揃うので、仲のいい友人へ揃いのボックスを“友チョコ”として贈るのも喜ばれそう。ライバルと差がつく!?“ブルー”チョコレート様々なカラー・形で出てくる新作チョコレートの中でも目を引く、“ブルー”チョコレートシリーズ。赤やピンクが溢れるバレンタインシーズン、あえて“ブルー”のチョコレートを贈ればきっと注目の的。仏・アンジェから日本へ、青い屋根瓦をイメージした「ラ・プティット・マキーズ」フランス西部の町・アンジェで1950年に創業したショコラトリー「ラ・プティット・マキーズ」は、地方の名産品「ケルノン・ダルドワーズ」を出品する。青い屋根柄が並んだ現地の雰囲気を想起させる、鮮やかブルーカラーは見る物の心をハッと掴む。中は、アーモンドとヘーゼルナッツを飴がけしたヌガティンが入っているので、さくっとした食感と香ばしい香りが楽しめる。スプーンで食べる新感覚チョコ、トロ~っととろける「ヴェストリ」日本橋三越本店限定となる、ゴマの香りと風味を閉じ込めたジャンドゥーヤに岩塩を効かせた“セザモ(ゴマ)”と定番のジャンドゥーヤの2種類を楽しめる「AG 日本橋リミテッド」。ブランドカラーの「ヴェストリブルー」のミニ缶の中には、スプーンですくって食べる滑らかな口どけのチョコレート。温めてチョコレート フォンデュのようにフルーツなどをディップして食べるのもオススメだ。蛇口からチョコレート&ツモリチサトコラボもまた、テイクアウトスペースには“蛇口からチョコレートが出る”夢のような空間が登場。福岡県のカカオ研究所が提案する「ホットカカオ」は、なんとその場で蛇口からチョコレートを注いでくれる。出来立てのカカオドリンクは温かく、心までぽかぽかに。日本橋三越本館7階を飛び出し、別フロアへ。「スウィーツコレクション 2017」以外にも、館内には様々なバレンタイン企画が用意されている。本館地下1階では「バビ(BABBI)」と「ツモリチサト(TSUMORI CHISATO)」とのコラボレーションギフトを販売。猫やクマをモチーフにしたポーチには、「バビ」自慢のチョコレートウエハースをセット。そのほか、ハートラベルのワインや感謝の気持ちを伝えるソックスまで、館内には甘い物が苦手な男性へのプレゼント選びに最適な小物も揃っている。さらに、「スウィーツコレクション2017」の開催に先駆けて、1月25日(水)から31日(火)まで本館1階中央ホールで「ショコラセレクション」を開催。厳選した15ブランドが集結する。「green bean to bar CHOCOLATE」は「ショコラセレクション」のみの期間限定出店。爽やかなフルーティーさが特徴のタンザニア産カカオ豆を使い、つぶつぶ食感が楽しいフリーズドライラズベリーをトッピングした、日本橋三越本店限定のチョコレートバー「NIHOMBASHI」も並ぶ。【イベント詳細】■「スウィーツコレクション 2017」会場:日本橋三越本店本館7階催物会場住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1開催期間:2017年2月1日(水)~14日(火)展開ブランド:約110ブランドイヴァン ヴァレンティ/ヴァンテンダー/ヴェストソ/岡田美術館チョコレート/Ca Ca o/カカオ研究所/ゴンチャロフ クッカ/ショコラティエ パレ ド オール/ショコラティン/ショコラブティック レクラ/シルスマリア/辻利/デメル/ドゥバイヨル/パティシエ エス コヤマ/ピエール マルコリーニ/プレスタ/ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ/メゾン ショーダン/メルセデス ショコラトリー/ラ・プティット・マーキーズ/ローラン・デュシェーヌ他■「ショコラセレクション」会場:日本橋三越本店 本館1階中央ホール住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1開催期間:2017年1月25日(水)~31日(火)展開ブランド:15ブランドgreen bean to bar CHOCOLATE/ジャン=ポール・エヴァン/ブルガリ イル・チョコラート/プレスタ/ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ他三越のバレンタイン スペシャルサイト
2017年01月22日2017年のバレンタイン商戦に向けての発表が相次ぐなか、銀座三越と日本橋三越本店では、それぞれ独自のテーマを掲げ、限定商品を含めた商品構成で新たなバレンタイン需要に対応するという。銀座三越の2017年バレンタイン「ギンザ スイーツ コレクション(GINZA Sweets Collection)」のテーマは「tressaillir de joie!」。直訳すると「ワクワクする」を意味する。恋人だけでなく友達や家族など、誰かと一緒にチョコレートを楽しんだり、お気に入りの味を見つけるなど、バレンタインを新たな経験で記憶に残るものにしてほしいという意味が込められている。今回日本初上陸で銀座三越のみの限定販売となるのが「リリアン・ボンヌフォア(Lilian Bonnefoi)」。南フランスの高級リゾートホテル「オテル・デュ・キャップ エデン=ロック(Hotel du Cap Eden-Roc)」で腕をふるうリリアン・ボンヌフォアが2015年10月にフランス・アンティーブに開いたブティックだ。これまでにホテルのショコラティエとしての味は日本にも届いていたが、今回は産地別のクーベルチュールを使用したボンボンショコラのアソートやタブレットなどがモダンなパッケージのオリジナルブランドの味わいに注目したい。例年会期の早い段階で完売してしまうのが、ベルギーの8ブランドを代表する味わいを揃えた「ベルギーセレクションボックス」(税込3,501円/800点限定)だ。2017年度は「メモリー」をテーマに、「セントー(Centho)」「ブノワ・ニアン(BENOIT NIHANT)」「ヴィタメール(WITTAMER)」「デルレイ(DelRey)」「ドゥバイヨル(DEBAILLEUL)」「プラリベル(Pralibel)」「ブリュイエール(Bruyerre)」「デジレー(Desiree)」が、それぞれ思い入れのあるショコラで競演する。銀座三越のバレンタイン向けの特設販売は17年1月25日から2月14日まで、銀座三越7階の催物会場と9階銀座テラス/テラスコートにて実施する。約70ブランドが登場する予定だ。一方、日本橋三越本店の2017年バレンタイン「ニホンバシ スイーツ コレクション(NIHOMBASHI Sweets Collection)」のテーマは「cacao journey ~カカオを旅する・カカオと旅する~」。16世紀に南米から世界中へ広がったカカオだが、昨今はその産地や製法、伝統などの背景にも注目が集まっている。そこで、日本橋から様々なカカオに出会う旅に出てほしいというのが今回の意図だ。会期は17年2月1日から14日までの2週間、本館7階催物会場にて約90ブランドを予定。ホテル インターコンチネンタル 東京ベイの徳永純司によるショコラは、バレンタイン限定のものが登場する。なかでもバラとフルーツを使った4種類のショコラは、華やかなピンクや赤のハートの形にダマスクスローズのローズウォーターを使用。食べると口のなかでバラの香りが広がる優雅な体験ができる。徳永氏によると、香りのバランスには配慮したという。このほか、日本橋三越本店で先行販売される「岡田美術館チョコレート」の神坂雪佳「燕子花図屏風」をモチーフにしたボンボンショコラや「ショコラトリー・ドゥ・モナコ(Chocolaterie de Monaco)」の陶磁器のトレイがついたショコラなど、バレンタイン以外の贈り物にも使いたくなる商品も並ぶ。さらに、日本橋三越本店ではスイーツ コレクションの開始に先駆けて、17年1月25日から31日まで約12ブランドを集めたコーナーを設置する。なかでも注目なのが、中目黒の「グリーン ビーン トゥ バーチョコレート(green bean to bar chocolate)」。カカオ豆と砂糖のみを使い、約45日かけて作られるチョコレートの販売のほか、産地別チョコレートの食べ比べワークショップなど、チョコレートの学び体験も提供する。担当者によると、バレンタインの男性への贈り物としての需要に加え、昨今は男女問わず自分のために購入する人が多く、むしろ贈る場合よりも購入単価は上がっているという。旧来の女性が男性に愛を告白するためのツールとしてではなく、「目移りするほどのチョコレートに出会えるイベント」としての位置づけがさらに強まっているようだ。インターネットでの販売はいずれの店舗も17年1月9日の午前10時から、2月3日の午前10時までとなっている。
2016年11月25日日本の優れたモノやコトを三越伊勢丹ホールディングスとビームスのコラボレーションで国内外に発信するプロジェクト「スタンド フォーティセブン(STAND FORTY SEVEN)」がスタートする。同プロジェクトは日本47都道府県のまだ知られていないプロダクトや、各地に伝わる技術、新旧のクリエイティビティとの出会いを求めて協働することでその奥深さや面白さを紹介し、それらを繋ぎ合わせることで価値を創出、提供することを目指す。三越伊勢丹ホールディングスでは11年に「世界で通用する日本の良さを改めて新しい価値として再認識し、日本を元気にしていく」をコンセプトにしたJAPAN SENSESの取り組みを、ビームスは16年4月に日本をキーワードとした幅広いコンテンツをキュレーションするプロジェクト、BEAMS"TEAM JAPAN”を立ち上げ活動を続けている。同プロジェクトはそんな両社のプロジェクトの中で培っていく強みを活かした取り組みとなるもので、コラボレーションから生まれるユニークな発送を起点に、日本をもっと楽しくするプロジェクトとなることを目指す。本格的なスタートとなる17年3月に先駆けたプレイベントとして12月26日から17年1月10日まで、伝統的な縁起物を新しい感性でプロディースする『大縁起物市』が伊勢丹新宿本店、三越日本橋本店、三越銀座店、ビームスジャパンの4店舗で開催される。クリエイターやアーティストとともに、東北と九州エリアの伝統的な縁起物を同イベント限定のオリジナルアイテムとして制作し、17年が良い年になるようにとの願いを込めた"あたらしい縁起物”として各店舗で販売する。展開商品はスウェーデンの陶芸家、リサ・ラーソンがデザインした長崎県波佐見焼の招き猫や、花井祐介のイラストを採用した岩手県産こけしなど、数々の縁起物を刺繍したケイタマルヤマのスカジャン等が予定されている。期間中は開催4店舗でスタンプラリーが開催され、全店で対象商品を購入した先着200名に『大縁起物市』BEAMS×三越伊勢丹コラボトートバッグがプレゼントされる。なお、伊勢丹新宿本店と三越銀座店は17年1月1日から2日が、ビームスジャパンと三越日本橋店は17年1月1日が開催期間中の店舗休業日となっている。
2016年11月24日