親指と人さし指の付け根の中間あたりを起点とし、小指側へと向かう線である“頭脳線”。手相観・日笠雅水さんによれば、頭脳線からは物の考え方やとらえ方、興味を持ちやすい方向性を観ていくことができるそう。まずはその線の長短をチェック!■中指と薬指の中間ラインに届くくらい【右手】優れたバランス感覚が職場でも高評価。人の意見をしっかり聞いて、広い視点から物事をとらえて判断する。人と人との仲介役も適任。【左手】子供の頃から賢く、聞く耳を持ち、多くの人に好かれてきたはず。学校では仲間の調整役として、友達や先生から頼りにされた存在。■中指と薬指の中間ラインに届かない【右手】ややせっかちな一面もあるものの、鋭い判断力が頼りにされ、チームの方向性を指し示す役割に。物事を直観的に察知する能力が高い。【左手】自分の好きなことに強い興味を示し、得意不得意が極端に分かれることが。素直で利発、きまぐれ屋さん。物事のコツを掴む力は抜群。■中指と薬指の中間ラインを越える【右手】時間をかけて物事をじっくりと考えるタイプ。ある分野のスペシャリストとして、長く続けられる専門職を目指すと資質を発揮できる。【左手】印象はおっとり、ゆっくり。表だった派手さはないけれど、感受性が豊か。勉強熱心で聞き上手。話すよりも、書いて伝えるほうが得意。続いて、線の流れの向きに注目!■小指の付け根と手首の中間あたりに向かって流れる【右手】冷静な判断力を備え、かつ明るく、周囲に愛される気配りの人。チームの中心となって物事を動かしていく。サービス業にも向いている。【左手】子供の頃から安定感があり、親にあまり心配をかけなかったタイプかも。自己解決能力が高く、発想が豊か。周囲への配慮も忘れない。■小指の付け根と手首の中間点より上で止まる【右手】いい意味で頑固。聞く耳は持つが、最終的には自分のやりたいように仕事を進める。賢さを感じられない相手には、やや冷淡な一面も。【左手】自分が賢い分、人の価値を賢さではかるようなところが。子供の頃から大人びた雰囲気を持ち、物事の本質を見抜く力に長けている。■小指の付け根と手首の中間点より下に流れる【右手】テキパキと動いたり、数字や計算、実務的な作業は苦手なほう。高い芸術的センスを活かせる仕事に向く。年齢を重ねるほど魅力的に。【左手】独特のセンスを持つロマンティスト。スター性があり、音楽、ダンスの才能に秀でた人にも多い相。誰かに見いだされて才能が開花する。頭脳線をチェックし、自分の能力を活かす参考に。※『anan』2016年5月18日号より。イラスト・上田三根子文・千石よう子
2016年05月12日東日本旅客鉄道(JR東日本)は4月6日、駅をよりわかりやすく把握できる「駅ナンバリング」を首都圏エリアで導入すると発表した。インバウンド需要や一般利用者にも、よりわかりやすく駅を認知してもらうための取り組みとなる。一般的に駅ナンバリングは、路線名のアルファベットと、その路線に属する駅ごとに割り当てられる数字の組み合わせで表記されるが、ターミナル駅を多く抱えるJR東日本では、多くの路線が乗り入れる駅に「スリーレターコード」を導入し、ターミナル駅であることを強調する。対象は首都圏エリアの276駅で、ホーム駅名票とホーム柱駅名票に10月1日以降、順次掲示される。駅名票についてはこれまで通り、日本語と英語、中国語(簡体字)、韓国語の4言語表記となる。首都圏エリアの私鉄各線では、路線名と割り振られるアルファベットが直結しやすい。例えば東京メトロの場合、銀座線であれば「G」、丸ノ内線であれば「M」、副都心線であれば「F」で、東急線であれば田園都市線が「DT」、東横線が「TY」、目黒線が「MG」となる。JR東日本の場合、対象路線が私鉄と比較して非常に多く、アルファベット1文字での表記が難しいため、または私鉄駅ナンバリングとの重複を避けるために、すべての路線で頭文字「J」が付与される。東海道線は「JT」、横須賀線・総武線快速は「JO」、京浜東北線・根岸線は「JK」などといった具合だ。山手線の「JY」や中央線快速・青梅線・五日市線の「JC」など、名称と結びつけやすい駅ナンバリングもあるものの、私鉄線と比較すると複雑化している印象を受ける。なおスリーレターコードについては東京や神田、浦和、横浜、川崎など21駅に付与される。同時に、同社子会社の東京モノレールでも駅ナンバリングを導入する予定だ。
2016年04月06日妊娠線ってなに?妊娠線は皮膚の表面にひびが入ったようになったり、赤や赤紫の筋ができたりすることを指し、正式には線状皮膚萎縮症と言い、肉割れやストレッチマークと呼ばれることもあります。お腹の中の赤ちゃんが大きくなるにつれて、皮膚が急激に引き延ばされることが原因で起こります。一度できると産後に白くなることがありますが、完全には消えることはありません。皮膚は、表皮、真皮、皮下組織から成り立っています。表皮には弾力性があり、ある程度伸びることができますが、真皮や皮下組織には弾力性がないため、表皮が引き伸ばされると柔軟に対応することができません。お腹が大きくなり皮膚の表面と真皮、皮下組織が伸びることで裂けた状態となり、亀裂が入る仕組みです。また妊娠期間中には、表皮の増殖と再生をおさえるはたらきを持つ種類のステロイドホルモンの分泌量が増えるため、肌の再生能力(ターンオーバー)が低下します。スムーズな新陳代謝がしにくくなるため、妊娠線として断裂しやすくなるとも言われています。妊娠線発生時には痛みなどは起こりませんが、跡になりやすいため、妊娠線ができる前からの予防が大切です。妊娠線が現れる時期とは妊娠線は、妊娠中期にあたる妊娠16週~27週目にかけてできやすいと言われています。お腹の赤ちゃんの成長に伴い子宮が大きくなり、それにつられて皮膚が伸びることで起こります。妊娠線の種類と見分け方妊娠線はお腹全体や下腹部を中心に、脂肪がつきやすい二の腕や太もも、おしりにできやすい傾向があります。また妊娠期間中は胸の乳腺が発達するためバストが急激に大きくなりやすく、胸に妊娠線ができやすくなります。見た目は、波打つ線状のものが多く、同じ方向を向いた状態を基本として現れますが、お腹やおしりに出現する場合は放射状である場合もあります。1本だけできる場合もあれば、数十本単位でできる場合もあります。そのほか、お腹の真ん中にまっすぐな妊娠線が現れることもあり、これを正中線と言います。妊娠線の予防と対策妊娠線予防には、お腹が大きくなり始める前からの保湿ケアが大切です。妊娠線が現れる可能性がある部分やカサつきがある部分に対し、保湿効果のあるクリームやオイルでマッサージを行って表皮の乾燥を防ぎ、肌に柔軟性を与えます。とは言え妊娠初期にはホルモンの影響で肌荒れを起こしやすくなっている可能性もあるため、保湿製品によるかぶれやかゆみ、湿疹などの異常を感じた場合は使用を控え、様子をみながらケアを行いましょう。季節によって乾燥しやすい場合は、ボディ用の化粧水で表皮に水分保湿を行ってから、オイルやクリームの油分で蓋をして保湿性を高める工夫を行いましょう。また、急激な体重増加があった場合にもお腹が大きくなり、皮膚の表面と真皮、皮下組織が伸びて裂け、妊娠線が現れやすくなります。適切な体重コントロールを行い、妊娠線の予防につなげましょう。
2016年04月04日UQコミュニケーションズは22日、京都市営地下鉄の烏丸線と東西線においてWiMAX 2+のエリア整備が完了したと発表した。WiMAX 2+のエリア整備が完了したのは、烏丸線の国際会館駅から竹田駅、東西線の六地蔵駅から太秦天神川駅。これによりWiMAX 2+対応ルーターやスマートフォンを対象駅構内で利用できるようになった。
2016年03月23日妊娠中、お腹が大きくなると気になってくるのが「妊娠線」の予防です。妊娠線は急に大きくなったお腹に皮膚の伸びがついていかず、跡になってしまうもの。ストレッチマークとも呼ばれていて、お腹の真ん中に1本跡がつく正中線ができる人や、お腹全体がひび割れたように線ができてしまう人もいます。そんな妊娠線を手軽に予防する方法をご紹介しましょう。コップ1杯の日本酒風呂で全身保湿!妊娠線は、できてしまうとある程度は自然に消えていきますが、完全に元通りにはならない場合もあります。「ちゃんとケアしておけば…」と後悔しないためには保湿ケアが重要です。でも、新たに専用の保湿アイテムを用意する必要はありません。身近な商品で手軽にケアができます。そのひとつが日本酒風呂です。日本酒には優れた保湿効果があり、スキンケア商品にもよく活用されています。入浴剤代わりに、日本酒をコップ1杯~2杯浴槽に入れると体全体を簡単に保湿することができます。実際に私も試してみましたがお酒の匂いはいっさいせず、湯質も普段と変わりません。でもお風呂から上がってパジャマを着たときに服と肌がふれる感覚がいつもと違い、肌がしっとりしているように感じました。家族に日本酒を嗜む人がいれば、たまに失敬して日本酒風呂を楽しむのもおすすめです。(編集部注:肌が敏感な人やアレルギーがある人は、パッチテストを行うなど、十分ご注意の上、行ってください)フェイスパックの後は「お腹パック」!週に数回、定期的なフェイスパックで顔の保湿をしている人も多いでしょう。そんな人は使い終わったパックを捨てる前に、ついでにお腹もパックしてみませんか? おへそを中心に広げ、パックが乾かない程度の時間、保湿します。余った保湿液も有効利用することができますよ。ラップパックで潤いをとじこめ、肌をやわらかくおなか全体の皮膚をさらにやわらかくするなら、ラップパックがおすすめです。使い終わったフェイスパックや手持ちのハンドクリームなどをお腹に広げた後、お腹全体を家庭にあるラップフィルムで覆いましょう。5分~10分おいたらラップをとりはずします。密封効果で保湿は完ぺき! しっとりとしたやわらかい肌が持続しますよ。妊娠線の予防はとにかく保湿が重要です。妊娠線向けのアイテムを新たに購入するのもよいですが、手持ちのアイテムをうまく使ったり、家族が楽しめる日本酒などの飲料と併用したりして、妊娠線予防に役立ててくださいね。
2016年03月18日中央線と総武線が乗り入れ、どちらかといえばファミリー層が多く住む、アットホームな街という印象の西荻窪。しかし、最近ではお洒落なお店やカフェが充実し、その人気はどんどん上昇しているのだとか。具体的にどんな感じなのか、気になるところですね。というわけで早速西荻のアツいスポットをチェックしてみましょう!■アンティークや雑貨がお洒落かねてより古書店やアンティークショップの多さで有名な西荻窪。近ごろは、レトロな風合いと、外国製品のような洗練されたデザインが融合した、雑貨や布生地などのお洒落なお店が増えてきているようです。中でも、駅の南口からのびる細い通り、通称「乙女ロード」の可愛らしさは目を見張るものがあります。その実力は、なんとあの老舗お洒落エリート雑誌「装苑」でも紹介されるほど。外観や内装も凝っているお店が多く、まるでパリの街並みを歩いているような気分になれるのだとか。アートイベントも頻繁に開催されているようなので、文化系女子なら一度は足を運んでみたいものですね。■カフェ&グルメが充実しているグルメが充実しているのが西荻のいいところ。老舗も新店も切磋琢磨し合っているからか、クオリティの高い食事が楽しめるようです。特におすすめなのがお菓子屋さん。乙女ロードが盛況していることも手伝ってか、見た目にも嬉しい、ガーリーな店舗が増えているようです。もちろん老舗も「レトロ可愛い」のが西荻らしいですよね。また、知る人ぞ知るパン屋さんの激戦区でもあり、各店舗こだわりのパンが存分に楽しめます。ベーグル、コッペパン、食パン…お店によって力を入れているパンの種類も異なるので、ぜひ食べ比べをしてみたいものですね。他にも、カレーやラーメンなどガッツリ系の食事も充実している西荻。殿方のお腹も十分満たしてくれるので、デートにもおすすめですよ。■住むのに最適な環境快速は通り過ぎてしまうものの、新宿や東京駅まで一本で行けたり、「住みたい街ランキング」1位の吉祥寺の隣の駅であるなど、交通の便のよさはお墨付き。また、ファミリー層や学生が多いことから、治安もよく、商店街や飲食店も充実しており文句のつけようがありません。更には家賃も都心に比べたら高すぎないという、まさに利便性と良環境を兼ね備えた、住むのにも快適すぎる街なのです。長年住んでいる人は、口を揃えて「一度住んだら離れられない!」と絶賛するほど。引っ越す予定がある人は、西荻を検討してみてはいかがでしょうか。これからますます暖かくなり、心も体もウキウキしてきますよね。そんな季節に西荻はピッタリ。小さな鞄をぶら下げ、おろしたての靴を履いたら、西荻窪でゆったり散歩を楽しんじゃいましょう!
2016年03月16日口元にくっきりできたほうれい線。「私はまだ若いから大丈夫」なんて油断は禁物です。ほうれい線は年齢に関係なくできてしまうので、20代前半でも出来てしまいます…。ほうれい線がくっきり出来ると、一気に老け顔になってしまいますよね。実は、そのほうれい線を作る原因は毎日の生活習慣にありました。その悪習慣を見直して、今から予防していきましょう!ついつい頬杖をつく頬杖は、考えごとをするときや、テレビを見ているときに、無意識のうちについついやってしまいがちです。頬の脂肪に強い力がかかることで、たるみを作る原因に。更に、顔の骨格も歪んでしまいます。特に乾燥などでお肌がダメージを受けている場合は要注意です。ほうれい線が以前より濃くなったと感じる人は、頬杖がくせになっている可能性が高いので気を付けましょう。口元の若さを奪う口呼吸口でばかり息をしていると、唇に力が入れられないため、唇のまわりの筋肉が弱りやすくなります。口呼吸は、ほうれい線だけでなく二重あごなどシワや老け顔の原因になります。口元の若さは見た目年齢を決定づける大事な部分です。無意識に口をポカンと開ける癖がある人は注意しましょう。ほうれい線の原因はスマホにも・・・「空いた時間はスマホをいじるのが習慣になっている」という人はとても多いのでは?!スマホを使用している時の下を向いている状態が、シワやたるみ、ほうれい線が出来る原因になります。また、デスクワークで猫背、前かがみなどの悪い姿勢も、頬のたるみにつながるので、気づいたら姿勢を正すように心がけましょう。その他にも、喫煙・紫外線・乱れた食生活は、いずれも肌の老化を進める原因になります。ほうれい線はシワではなく、たるみです。一度、ほうれい線が出来てしまうとそれを治すのはなかなか難しいです。まだ大丈夫だと思っている人でも、意識して改善するように心がけてみましょう!
2016年03月15日中央大学はこのほど、言葉がわからない乳児における色カテゴリの存在を証明したと発表した。同成果は中央大学人文科学研究所の楊嘉楽 客員研究員、中央大学文学部の山口真美 教授、日本女子大学人間社会学部の金沢創 教授、東北大学電気通信研究所の栗木一郎 准教授らによるもの。2月8日に「米国科学アカデミー紀要」のオンライン版に掲載された。心理学や言語学、文化人類学などでは、知覚や思考が言葉の影響を受けるというサピア=ウォーフ仮説が浸透しており、同仮説では色知覚も言葉が決定するとされている。同研究では、言語獲得以前の乳児を対象に近赤外分光法を使用することで、乳児が同じ緑カテゴリの2色変化と、青と緑の異なるカテゴリの2色変化を観察したときの後側頭領域の脳血流反応を計測した。その結果、カテゴリ内の色変化と比べ、カテゴリ間の色変化を観察する際により強い脳活動が確認された。また、言語を獲得した成人においても類似した脳血流反応が存在することも確認され、言語獲得の有無に関わらず微妙に異なる複数の色を同じカテゴリとしてまとめて認識する脳内処理が存在し、言語システムとは独立であることが証明された。今回の成果について同研究グループは「サピア=ウォーフ仮説を覆す驚くべき成果です」とコメントしている。
2016年02月09日帰宅途中の学生で賑わうウォンウェンヤイ駅マハチャイはバンコク近郊の漁港として知られている。バンコクから国鉄マハチャイ線で1時間程の距離だ。マハチャイ線の起点はチャオプラヤー川の西、トンブリー地区にある「ウォンウェンヤイ駅」。ウォンウェンヤイ駅は「え?ココが駅?」と思ってしまうローカルな駅だ。BTSシーロム線のウォンウェンヤイ駅から歩いて10分程度。立派な駅舎がある訳でもなく、市場を入ると改札がありその奥にホームがある。ウォンウェンヤイからマハチャイまで10バーツ。ちなみにタイ人は3等に限り無料。平日の午後だったせいか、車内は通学の学生たちで賑わっていた。ディーゼルエンジンの轟音とともにガタンガタンと左右に揺れながら列車はノンビリと進んでいく。各駅に停車していくのだが、ドアが閉まる前に列車は動きだしてしまう。日本では考えられない光景だ。市街地を抜けると車窓には緑豊かな熱帯ののどかな風景が広がる。エアコンが無く蒸し暑い車内だが、まさしく「ローカル線で旅をしているんだ」と実感する。マハチャイ駅を出ると魚の匂いが鼻を刺激する。数百メートルの駅前の通りの両側には海産物を取り扱う露天が多く並ぶ。5分も歩くと船着き場に。川沿いは遊歩道が整備され地元の人たちの散策コースになっているようで、デートを楽しむカップルの姿も見られた。渡し船で対岸に渡る。料金は3バーツ。船にはバイクも一緒に乗り込んでくる。対岸には、メークロン線のバンレム駅がある。メークロン線の終点メークロン駅は「傘市場」として有名だった。列車が来ると傘をしまい、通過すると何事も無かったかのように営業を始める。しかし、現在メークロン線は線路の修復工事をしていて運休中。傘をしまう風景も見られなくなってしまっている。バンレム駅は線路が撤去され閑散としていた。マハチャイ駅近くの海鮮市場渡し船で対岸にバンレム駅。メークロン線は運休中夕暮れのマハチャイ駅にて(text & photo : 中島貴義)熱帯写真家フォトエッセイ「アジアの街角から」その他の記事を読む>
2016年02月08日●東京2020商戦から羽田空港アクセス線が離脱、蒲蒲線は京急次第か2020年の東京オリンピックに向けて、羽田空港アクセスの関心が高まっている。JR東日本の新線計画、東京モノレール改良、大田区の新空港線(蒲蒲線)、首都高速改良事業などが林立。供給過剰・投資過剰の声もあるなかで、競争が始まるとしたら勝者は誰なのか。○既存ルートも策を講じる羽田空港アクセスが注目される理由は主に2つある。ひとつは訪日外国人の増加と羽田空港発着便増加への「受け入れ体制整備」が必要だから。もうひとつは羽田空港が持つ「集客施設としての魅力」だ。少子高齢化が進むなかで、羽田空港アクセス路線は大規模な投資に見合う稀少な案件。首都圏の玄関とも言うべき羽田空港関連整備の公共性と、交通事業者の利益が合致した格好だ。現在の羽田空港へアクセス手段は、軌道系ルートとして東京モノレールと京急電鉄、道路系ルートとして中近距離路線バスとタクシー、マイカーがある。そこに新規参入を狙う事業体として、JR東日本の「羽田空港アクセス線」がある。間接的なルートとして、大田区が推進する「新空港線(蒲蒲線)」や、国が検討している「都営浅草線新線(都心直結線)」も控えている。既存ルートも無策ではない。東京モノレールには浜松町から北、新橋、東京方面に延伸する構想がある。京急はすでに京急蒲田駅周辺の高架化事業を完成させたうえで、ダイヤ改正で品川方面、横浜方面からの空港アクセス改善を続けている。バス路線やタクシーにとって朗報は首都高速中央環状線の全通だ。大井JCTで首都高速湾岸線と接続されたため、混雑しがちな首都高速都心環状線と首都高速羽田線を迂回できる。ちなみに、首都高速羽田線は海岸部の掛け替え計画が進行中だが、これは純粋な掛け替えで車線は増えないため、輸送力には影響しない。○「羽田空港アクセス線」は間に合わずいきなり期待を裏切る結果になってしまうが、JR東日本「羽田空港アクセス線」は2020年の東京オリンピックには間に合わない。この計画は東海道本線の田町駅付近から分岐して、旧貨物線を活用しつつ、新たな海底トンネルを設置して2020年に羽田空港貨物ターミナル付近で暫定開業。その後、羽田空港ターミナルビル地下へ延伸する構想だった。暫定開業は「羽田空港ターミナルビル付近の調整に時間がかかるため」である。しかし、2015年4月5日にその暫定開業も断念すると報じられている。JR東日本が交通省交通政策審議会で説明したという。理由は予算面で折り合いがつかなかったため。この計画は総工費が約3,000億円で、JR東日本としては国と東京都に1/3ずつ負担してもらう想定だったが、その調整がつかなかったようだ。8月に公表された国土交通省の平成28年度予算概算要求にも記載されていないため、同年度中の着工も難しい。その後、「JR東日本は2024年度に全線開業の意向」と報じられている。○「蒲蒲線」は2020年暫定開業を目指す大田区が推進する「新空港線(蒲蒲線)」計画は2020年の暫定開業を目指している。この計画は大田区役所がある蒲田地区において、JR東日本と東急電鉄池上線・東急多摩川線の蒲田駅と、そこから約800m離れた京急電鉄京急蒲田駅を結び、さらに延伸して京急空港線の大鳥居駅に接続する路線だ。全線を地下鉄とし、京急の規格で建設する。この計画は当初、離れた位置にある蒲田駅と京急蒲田駅を結ぶ地下鉄を作り、大田区の東西方向の鉄道を整備する目的だった。その後、羽田空港の再国際化と発着回数増大の方針を受けて、羽田空港アクセス路線の意味合いを持たせた。東急多摩川線は目黒線と東横線に接続するため、東急多摩川線が新空港線と接続すると、西武鉄道、東武鉄道、東京メトロのネットワークから羽田空港へのアクセスルートになる。蒲田駅では東急多摩川線のホームの一部を地下化し、同じホームで乗り換えができるようにする。これは東急の線路の規格と京急の線路の規格が異なるためだ。将来的にはフリーゲージトレイン方式(車輪の幅を変えることで異なる軌間に対応させた車両)で、東急多摩川線と京急空港線を直通運転する構想である。この計画は東急側が関心を寄せており、同社の投資家向けの説明会で紹介している。しかし、フリーゲージトレインの実用化の目処が立っておらず、京急側にとっては利点が少ないことから進捗がない。京急にとっては、いままで品川で乗り換えて京急を利用していた人が、蒲田経由に奪われる格好になるからだ。建設にあたっては、JR東日本の「羽田空港アクセス線」と同様、大田区が1/3を負担、国と運行事業者が1/3ずつ負担という枠組みとしているが、こちらも国土交通省の平成28年度予算概算要求に記載されていないため、2016年は進捗がなさそうだ。報道によると、大田区は全線開業時期を明確にしていないものの、2020年の東京オリンピック開催までに東急多摩川線側の蒲田駅と南蒲田駅間を暫定開業させたいという。南蒲田駅は京急蒲田駅に近いため、乗り換えが必要とはいえ鉄道による羽田空港アクセスルートになる。しかし、地下駅と地上2階または3階との乗り換えは便利とは言いがたい。この区間だけを京急が運行してくれるかどうかも未知数だ。●都心直結線も間に合わず、東京モノレール延伸は可能性アリか○「都心直結線」は平成28年度予算概算要求に計上京急電鉄は羽田空港に乗り入れる。京成電鉄は成田空港に乗り入れる。両者は東京都営地下鉄浅草線で結ばれ、相互直通運転を実施している。両空港を結ぶ列車も1日に約20本走っており、最速列車の所要時間は約1時間半だ。この所要時間を短縮するため、追い越し設備のない都営浅草線のバイパス路線を作る。これが「都営浅草線新線(都心直結線)」構想だ。同路線上には、東京駅丸の内地区東京駅を設置する。これが実現すると、羽田空港=成田空港間は59分、東京=羽田空港間は18分、東京=成田空港は37分で結ばれることとなる。この案は国土交通省が検討しており、平成28年度予算概算要求に1億2,900万円を計上している。平成27年度予算概算要求の2億3,600万円のほぼ半額だが、要求の内訳が「調査費」から「整備に向けた検討」の費用に変わったためだ。計画が後退したわけではない。この路線の原形は2000年に策定された運輸政策審議会答申第18号だ。「2015年度までに整備着手することが適当」と示されている。当時は都営地下鉄浅草線から東京駅丸の内付近へ支線を建設する案だったが、現在は押上駅(新駅)と東京駅と泉岳寺駅を直接結ぶ案になっている。ただし、東京駅ではつくばエクスプレスの新駅と合わせて開発する案があり、品川駅の再開発で京急の駅が地上に移設されるなど、他のプロジェクトとの調整が必要だ。着工まではしばらくかかり、2020年には間に合いそうもない。○東京モノレール延伸はすぐ始めれば間に合う?東京モノレール延伸計画は、現在の起点の浜松町駅から北へ3kmの東京駅へ延伸する計画だ。途中駅は設けない。2014年8月に国土交通省の交通審議会で東京モノレールが構想を説明したという。直前には親会社のJR東日本が羽田アクセス線構想を発表しており、親子対決という報道もあった。しかし、これは対決どころか協調である。JR東日本自身も2002年にモノレールの新橋延伸構想を発表している。当時、すでにJR東日本の線路敷地にモノレールの橋脚を設置する約束ができていたとみられる。この計画では目標年度が明らかにされていない。国土交通省の平成28年度予算概算要求にも関連する文言はない。しかし、もっとも手間取る用地買収がほぼ不要だから、2020年に間に合わせるとしたらもっとも現実的だ。問題があるとすれば、浜松町駅は貿易センタービル建て替え工事に伴う再開発計画があり、浜松町駅の建て替えも検討されている。再開発全体の計画が定まるまでは、東京モノレール単独では動けない。モノレール駅周辺だけでも早期決着したいところだ。親会社のJR東日本にとっても、羽田アクセス線が2020年に間に合わないというならモノレール、という選択はアリだろう。●首都高の中央環状線全線開通でバスに追い風○高速道路の開通が空港連絡バスを活気づける羽田空港周辺のバス、タクシー、マイカーにとっては朗報が続く。前述の通り、首都高速中央環状線の開通で都心方面のスピードアップと遅延解消が達成された。これに加えて、今後は川崎、横浜方面の開通が続く。まず、2016年度に「首都高速横浜環状北線」が開通する。ルートは首都高速羽田線の延長にあたる横浜線の生麦ジャンクションから新横浜を経由して港北インターチェンジまで。ここで第三京浜道路と接続する。これで神奈川県東部、東京へのベッドタウンとなっている地域からのバス連絡がスピードアップする。さらに、港北インターチェンジから東名高速横浜青葉インターチェンジまでの「首都高速横浜環状北線」が建設中だ。こちらの開通は2021年で、2020年には前倒しできるかどうか、といったところ。開通すれば、首都圏南西部からの羽田空港行きバスのルートが変わり、スピードアップになりそうだ。空港周辺では、内閣府地方創生推進室の羽田空港周辺・京浜臨海部連携強化推進委員会が、旧羽田空港跡地と多摩川の対岸にあたる神奈川県川崎市の再開発計画を進めている。両地区を結ぶため、多摩川に片側2車線の橋を架ける予定だ。首都高速湾岸線に平行する国道357号線についても、多摩川をトンネルでくぐり抜けて川崎臨海地区に達する。こちらは2015年度内に工事着手が予定されている。この道路が開通すると、川崎港から大田区城南島、昭和島、平和島の流通拠点や品川区大井の東京貨物ターミナルを結ぶ最短ルートとなる。現在は混雑が激しい産業道路大師橋、首都高羽田線の混雑解消も期待できる。そうなると、羽田空港連絡バスにとってますます渋滞要因が除かれる。○オリンピック輸送はバスによる波動輸送、鉄道は長期視点これらの情報から俯瞰すると、2020年東京オリンピックに関する海外旅行客急増に対しては、軌道系交通は既存のルートの改良に留まり、新規路線開通には期待できない。着々と整備が進む道路を利用するバスに活躍の期待がかかる。東京駅八重洲口バスのりばも改装を終え、2016年春にはJR東日本の新宿駅直上に「新宿高速バスターミナル」が開業予定だ。オリンピック波動輸送の主役はバスになりそうだ。一方、鉄道・モノレールなど軌道系アクセスは、オリンピック需要には間に合わないものの、長期的視点から羽田空港利用客の増加に対応していく。政府が2003年に開始した外国人旅行者の訪日促進活動「ビジット・ジャパン・キャンペーン」の効果もあって、2003年当時は約520万人だった訪日外国人数は、2014年に約1,340万人に増加した。2015年は10月現在で約1,630万人となっており、増加傾向が続いている。ホテル不足になるわけだ。羽田空港は訪日客の重要拠点であり、国際線発着回数も増やす計画になっている。オリンピックがピークとしても、その後も多くの外国人が日本を訪れるだろう。羽田空港アクセス路線の公共性、ビジネスの魅力は衰えない。もっとも、全ての計画が完成すると、羽田空港アクセス路線は供給過多となるおそれもある。そこからは競争の始まりだ。価格、スピード、快適性、いずれにしても利用者にとってはいい形で還元されるだろう。筆者は、羽田空港の軌道系アクセスについてはサービス面に課題が多いと感じている。成田空港アクセスについては、京成電鉄のスカイライナーやJR東日本の成田エクスプレスなど、座席指定の快適な列車がある。しかし、羽田空港は京急も東京モノレールも通勤仕様だ。海外旅行の始まりと締めくくりのルートとしては寂しい。「近距離だから指定席不要、並んで立って待て」ではバスに負ける。既存ルートも含めて、アッパークラスの設置を望む。その意味でも、JR東日本の羽田アクセス線に期待している。○筆者プロフィール: 杉山淳一鉄道&ゲームライター。PC、ゲーム雑誌の広告営業職を経てフリーライターに転職。マイナビニュースでは鉄道コラム「鉄道トリビア」「読む鉄道、観る鉄道」「列車ダイヤを楽しもう」などを執筆。近著は『A列車で行こう3Dビギナーズパック同梱ガイドブック』『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。達人のとっておき日本全国列車旅33選』など。
2015年12月18日LCC(低コスト航空会社)のPeach Aviationは2016年2月20日より、週3便で那覇=成田線を就航する。また、2月19日からは那覇=台北(桃園)線を週10便に増便する。那覇=成田線は月・木・土曜日の週3日(1日1便)を運行。那覇=台北線は現在の週7便(1日1往復)から水・金・日曜日を1日2往復に増便した週10便での運行となる。なおサマーダイヤ期間から、那覇=成田線は週7便(1日1往復)、那覇=台北線は週14便(1日2往復)になる予定。成田線の就航で那覇空港を発着する路線は、国内線が成田線を含めて3路線、国際線は9月に就航した那覇=ソウル(仁川)線を含めて3路線の計6路線となる。今回の開設・増便に対して同社の井上慎一CEOは、「沖縄の活性化に取り組むとともに、沖縄県が掲げる2021年度までに入域観光者数1,000万人の目標に向かって取り組んで参りたいと思います」とコメントしている。那覇=成田線は那覇16:00発/成田18:25着、成田19:00発/那覇22:15着で、ハッピーピーチでの片道運賃は5,890円~3万4,690円となる。また、増便となる那覇=台北線は那覇16:40発/台北17:15着、台北17:50発/那覇20:20着で、ハッピーピーチでの片道運賃は4,780円~2万1,580円となる。
2015年12月08日手相芸人・島田秀平が、ちょっぴりレアな手相をご紹介するコーナー。どれも珍しい線なので、持ってるあなたはスゴイ人かも!?あなたにはこの線、ありまセンか?今すぐ左手をチェックしてみましょう!モテキが来てるのは…コチラ!◆モテ線別名「人気線」全体の36%の人が持っています。運命線の下あたりを右斜め下に流れる線。本数が多く、長くて太いほどモテ度もアップ!【解説】自分にはそんなつもりはなくても、異性の心を奪っていくような人に見られる線です。恋の相手には困らないタイプだと言えますね。モテる時期ほどはっきりと太く、たくさん現れるので、この線があるときは行動的になって正解!多くの出会いの中で、理想の相手に巡り会える時ですよ。また、同性からも高い人気を得られる線でもあります。年齢や性別を問わず、初対面の人の心も惹きつけてしまうのですね。だからこそ、恋愛にとどまらず、仕事の場面でもその人気の高さを生かすことができるでしょう。【アドバイス】思わぬところで八方美人だと思われてしまうことがあるようですね。特に言葉の矛盾に気をつけてください。もしも今、恋人がいなくても告白される期待が大きいですよ。おしゃれが人気を実感させてくれます。◆片想い線理想の相手はどこに?全体の26%の人が持っている線です。短い結婚線が多数並んでいる相。いつも一方通行の恋で終わる傾向があります。【解説】なかなか思い通りに恋が進まない人に見られる相です。意中の人に振り向いてもらえなかったり、恋人を奪われてしまったりと、悲しい思い出も胸に残っている可能性が高いはず。また、この線は本来相性の良い相手との恋愛をしていない人に出る可能性もあります。高すぎる理想を掲げていたり、危ない香りに引き寄せられてしまったりする傾向にあるのですね。そういったことから、本来一緒にいてほっとする、お互いを励まし合えるような、恋愛の大事な部分を忘れかけていることも。それが思い通りにいかない理由だともいえます。【アドバイス】自分の希望はさておき、友人や信頼できる人の紹介で恋人を探してみると、意外な異性と意気投合する可能性も高いですよ。見た目なんか気にしちゃいけません!理想は現実の中に隠れているものです。そろそろ、苦しい片想いは卒業したいと思いませんか?モバイルサイト「島田秀平手相占い」1000人の芸能人を診た男・島田秀平がお届けする、新感覚手相占い。モテる人には必ずある“モテ線”や賭け事に強い人にある“ギャンブル線”、あなたにはありますか?その他ユニークな手相を100種以上ご用意し、分かり易く手相をご紹介いたします。あなたと同じ芸能人の手相がわかる『手相チェキ』が占えるのはここだけ。島田秀平(しまだしゅうへい)お笑い芸人。2002年仕事で知り合った「原宿の母」に弟子入り。芸能活動の傍ら手相の修行を積み、2007年に「代々木の甥」を襲名。誰もがわかりやすいネーミングが各界で話題を呼び、テレビ、雑誌等で活躍中。お笑いタレント、俳優、アイドル、モデル、アナウンサーなど特異な才能にあふれる芸能界の人々の手相を片っ端から鑑定しまくり、ニュースタイルの「島田流手相術」を完成させる。主な鑑定実績和田アキ子、久本雅美、草野仁、浅草キッド、スザンヌ、西山茉希、バナナマン、他多数...
2015年10月27日手相芸人・島田秀平が、ちょっぴりレアな手相をご紹介するコーナー。どれも珍しい線なので、持ってるあなたはスゴイ人かも!?あなたにはこの線、ありまセンか?今すぐ左手をチェックしてみましょう!幸せと縁遠いのは…コチラ!◆修羅場線ちょっと疲れ気味かも全体の2%の人が持っている線。結婚線が下降カーブを描いています。頭脳線まで下がっている場合は、裁判所に行く覚悟を。【解説】夫婦がいよいよ危機だというときに出る線です。まさに絵に描いたような修羅場も待っているかもしれません。このまま結婚生活を続けていくかどうかも含めて、考え直す時期に来ているのだともいえます。人生において自分が何を求めているのかというところから考えてみると、冷静に結論に至ることができるはず。未婚の人の場合には、どこかで結婚を諦めているような状態にあるのだといえます。何かのきっかけでそう考えるようになったのなら、ゆっくりと心をリセットしていきましょう。急ぐと焦りにつながります。【アドバイス】しっかり落ち着いて物事を判断する力が求められています。ある程度の修羅場も覚悟しなくてはならないかも。自分の身をいかにして守るかどうかも、重要な課題になってきていますよ。感情的になり過ぎないように注意です。◆幸せ婚線結婚のエキスパート!全体の8%の人が持っています。結婚線が上昇カーブを描く相。上昇していればいるほど幸せの度合いが強くなります。【解説】名前の通り、幸せな結婚ができる人にある線です。パートナーを大事にして、笑顔の絶えない理想的な家庭を築くことができますよ!独身の人は理想として思い描いているような結婚生活を送れるはず。愛している実感も愛されている実感も十分に得ることができるのです。恋人にこの線があったら、決して手放してはいけません。その人と一緒にいることで幸せな結婚に導かれるでしょう。また、既に結婚している人は、家族にいい空気を与えている場合が多いでしょう。家庭の中でなくてはならない存在です。【アドバイス】自分の愛情表現に自信を持ってください。この線を持った人の気持ちの伝え方は、パートナーや家族をとても幸せにしています。また、パートナーにこの線があったら、感謝を言葉にしてください。より愛されますよ。諦めなければ結婚はできる!たとえ修羅場線があっても…<< ストーカー線&とばっちり線●●● >>-->目次ページへ >>モバイルサイト「島田秀平手相占い」1000人の芸能人を診た男・島田秀平がお届けする、新感覚手相占い。モテる人には必ずある“モテ線”や賭け事に強い人にある“ギャンブル線”、あなたにはありますか?その他ユニークな手相を100種以上ご用意し、分かり易く手相をご紹介いたします。あなたと同じ芸能人の手相がわかる『手相チェキ』が占えるのはここだけ。島田秀平(しまだしゅうへい)お笑い芸人。2002年仕事で知り合った「原宿の母」に弟子入り。芸能活動の傍ら手相の修行を積み、2007年に「代々木の甥」を襲名。誰もがわかりやすいネーミングが各界で話題を呼び、テレビ、雑誌等で活躍中。お笑いタレント、俳優、アイドル、モデル、アナウンサーなど特異な才能にあふれる芸能界の人々の手相を片っ端から鑑定しまくり、ニュースタイルの「島田流手相術」を完成させる。主な鑑定実績和田アキ子、久本雅美、草野仁、浅草キッド、スザンヌ、西山茉希、バナナマン、他多数...
2015年10月20日手相芸人・島田秀平が、ちょっぴりレアな手相をご紹介するコーナー。どれも珍しい線なので、持ってるあなたはスゴイ人かも!?あなたにはこの線、ありまセンか?今すぐ左手をチェックしてみましょう!SM線、Sなのは…コチラ!◆エス線いつでもどこでも「ついてきて」…全体の56%の人が持っています。人差し指と中指の間から、薬指と小指の間に延びる「エロ線」の始点側が強い相。長かったり数本あったりしたらドS!【解説】恋人との関係は「常に自分がリードしていたい」と思う人にある線です。少々強引なところもあるかもしれませんよ。時には支配的な空気を放つこともあるはず。そして、恋人がそれに従ってくれたときに喜びを感じるでしょう。また、友人や仕事での人間関係でも自分のペースを大事にするタイプ。相手が自分に合わせてくれることに、居心地の良さを感じます。強い態度はベッドの上だけではないのですね。ただ、人に対しては強気だけれど、人からの攻撃には弱いのもこの線を持つ人の特徴。従順な言葉や態度を求めています。【アドバイス】人を支配しようとせず足並みを合わせようとすると、持ち前の力強さを十分に生かしていけますよ。何でも思い通りに行かなくても当たり前だと思うと、肩の力が抜けます。ただし、「エム線」のある人には強引に接してOK!◆エム線いつでもどこでも「ついていく」…こちらも全体の56%の人が持っています。人差し指と中指の間から、薬指と小指の間に延びるエロ線の終点側が強い相。極端に長かったり数本あったりすると「ドM」。【解説】恋愛関係では「恋人にしっかりリードをとってほしいと」感じている人にある線です。たとえ強引でも、自分を引っ張ってくれる異性には目がありません。強気な異性の言うことを聞きたいとすら思っていますよ。支配されている感じがエム心を刺激するのですね。また同時に、恋愛以外の人間関係でも、受け身なことが多いのだといえます。自然と一緒にいる人のペースに合わせているのです。人に尽くす気持ちも強くて、何かと忙しくなりますね。ただ本心では、そういうことをしている自分が好き、という陶酔タイプでもあります。【アドバイス】恋人や友人の言いなりになってしまわないように、従順な顔としっかり主張をする顔を使い分けてください。特に、恋愛上の線引きは自分がするという気持ちを持つと、バランスの取れたいい恋ができますよ。あなたはS?M?それとも両方!?モバイルサイト「島田秀平手相占い」1000人の芸能人を診た男・島田秀平がお届けする、新感覚手相占い。モテる人には必ずある“モテ線”や賭け事に強い人にある“ギャンブル線”、あなたにはありますか?その他ユニークな手相を100種以上ご用意し、分かり易く手相をご紹介いたします。あなたと同じ芸能人の手相がわかる『手相チェキ』が占えるのはここだけ。島田秀平(しまだしゅうへい)お笑い芸人。2002年仕事で知り合った「原宿の母」に弟子入り。芸能活動の傍ら手相の修行を積み、2007年に「代々木の甥」を襲名。誰もがわかりやすいネーミングが各界で話題を呼び、テレビ、雑誌等で活躍中。お笑いタレント、俳優、アイドル、モデル、アナウンサーなど特異な才能にあふれる芸能界の人々の手相を片っ端から鑑定しまくり、ニュースタイルの「島田流手相術」を完成させる。主な鑑定実績和田アキ子、久本雅美、草野仁、浅草キッド、スザンヌ、西山茉希、バナナマン、他多数...
2015年10月06日近畿日本鉄道はこのほど、南大阪線・吉野線に新たな観光特急を投入すると発表した。運行開始は2016年秋を予定している。「上質な大人旅」をコンセプトに6200系(3両1編成)を大幅に改造し、外装は落ち着いた色調に、車内も大人向けの上質な空間にリニューアル。座席はすべて2列+1列のデラックスシートとし、ゆったりとした空間を演出する。客席は全席指定で、70席程度になる見込み。中間車両の2号車に設置する大型のバーカウンターでは、沿線の特産品を生かしたメニューを販売。地元のフルーツを使ったオリジナルスイーツや地元ワイナリーのワインなどが提供されるという。2号車にはくつろぎの場としてラウンジスペースも設ける。車内には専属のアテンダントが乗務し、軽食や飲料の販売、沿線の名所・ビュースポットの案内放送などを行う。2016年秋以降、大阪阿部野橋~吉野間を日中時間帯に2往復運転する予定。原則として週6日運転(週1日運休)となるが、春休み・夏休み・ゴールデンウィーク期間などは休まず運転する場合もあるとのこと。停車駅は現行の特急停車駅と同じで、所要時間は約1時間20分を想定している。乗車には普通運賃のほか、特急料金と特別車両料金を合わせた額(大人720円・子供370円)が必要となる。
2015年09月12日LCCのPeach Aviationは9月4日、那覇空港発着の路線を拡大し、新たに沖縄(那覇)=ソウル(仁川)線に就航するとともに、沖縄(那覇)=福岡線を増便した。沖縄(那覇)=ソウル(仁川)線は週7便(1日1往復)、沖縄(那覇)=福岡線は1往復増便し、1日2往復で運航する。今回の路線開設および増便にあたり、Peach代表取締役CEOの井上慎一氏は、「ソウル線の就航で那覇空港を発着する国際線は3路線目となります。この就航により旺盛な訪日需要を取り込み、沖縄への来訪者がさらに増加すると確信しています」。とコメントしている。また、沖縄(那覇)=福岡線の増便に対しては、「那覇空港からの路線ネットワークを拡大させるとともに夜間駐機も2機に増やし、Peachとして那覇空港の拠点機能を充実させました。今後も那覇空港からアジア各国へ路線を拡大させ、沖縄県が掲げる2021年度までに入域観光客数1,000万人に少しでも貢献できればと考えています」と話している。9月4日~10月24日における沖縄(那覇)=ソウル(仁川)線の運航スケジュールは、沖縄(那覇)13:05発・ソウル(仁川)15:15着、ソウル(仁川)15:55発・沖縄(那覇)18:05着。運賃は片道5,980円~2万6,880円(ハッピーピーチ)となる。また、9月4日~10月24日における沖縄(那覇)=福岡線は、沖縄(那覇)8:15発・福岡9:55着と福岡10:25発・沖縄(那覇)12:05着が増便となる。なお従来便は、沖縄(那覇)17:50発・福岡19:30着と福岡20:15発・沖縄(那覇)21:55着となっている。運賃は片道4,290円~2万1,990円(ハッピーピーチ)となる。上記運賃は1席あたりの片道運賃で、燃油サーチャージ(燃油特別付加運賃)は不要だが、支払手数料と空港使用料等は、また、手荷物の預けや座席指定には別途料金が発生する。そのほか、コンタクトセンターや空港カウンターにて購入した場合、別途予約手数料が必要となる。運賃額は空席状況によって変動し、購入時点で有効な金額が適用される。加えて、運賃額・利用条件は予告なく変更および追加設定する場合がある。
2015年09月06日スカイマークは8月21日、10月25日~2016年3月26日の運航ダイヤを申請した。経由便として羽田~長崎線と茨城~那覇線を設定し、神戸を経由する運航を計画している。神戸~仙台線は10月24日までの運航となり、以降は休止となる。10月24日までは往復63便、10月25日~2016年2月25日は往復67便(経由便含む)、2016年2月26日~2016年3月26日は往復68便(経由便含む)を予定している。なお、ダイヤは国土交通省の認可を前提とし、使用機材はB737-800となる。
2015年08月21日ANAグループは8月19日、10月25日以降の2015年度下期の航空輸送事業計画の一部変更を発表した。成田からはブリュッセル線を、羽田からはシドニー線を新規に開設する一方で、成田~北京線は減便、成田~パリ線は休止となる。今年度下期においては5月の日中両国による政府間協議の合意を受け、訪日需要の牽引役である中国線(広州/北京/上海/香港)を羽田で新規開設・増便する。国内線においては、羽田の中国路線拡大に伴い暫定的に国内線で使用していた発着枠の継続使用ができなくなるため、羽田発着路線の一部が減便となる。その一方で、需要動向や競争環境に応じた路線便数の最適化と投入機種の柔軟な調整を推進し、国内線ネットワークの充実化を図るという。※これらの計画は関係当局への申請・認可を前提としている
2015年08月19日ANAは8月4日、10月25日から始まる2015年ウィンターダイヤより、羽田=北京/上海線の増便と羽田=広州線を新設することを発表。同日より航空券の予約・販売を開始した。今回の増便・新設は5月の日中両国による政府間協議で合意に至ったことを受けてのもの。ANAは2014年春の羽田空港の発着枠拡大を契機に、羽田は国際線と国内線の乗り継ぎ拠点空港として、成田は主に北米~アジア間の国際線乗り継ぎ拠点空港としてそれぞれネットワークを強化し、「首都圏デュアルハブモデル」を強化している。北京線および上海線では現在運航中の羽田朝発・羽田夜着の便に加え、羽田を夕方に出発して昼頃に帰着する便を新設する。なお、羽田=北京/上海線は現行の週7往復から14往復に増便となるが、成田=北京線は現行の週14往復から週7往復へと減便になり、成田=上海(浦東)線は現行の週21往復のままとなる。羽田発着路線としては中国4都市目(香港を含む)となる広州線を新規に開設することと合わせ、首都圏のみならず国内各地から中国への出張・旅行がより便利になる。羽田=広州線は週7便を新設し、成田=広州線は現行の週7便のままとなる。増便または新規開設となる北京・上海・広州線においても、ビジネスクラスおよびエコノミークラスの各種割引運賃を引き続き利用できる。さらに、増便・新規開設を記念して8月4日より、東京=北京/上海/広州線と名古屋=上海線にて、往復1万9,000円~(別途、サーチャージが必要)から販売となる期間限定のエコノミークラス割引運賃「Super Value」を設定する。※これらの計画は関係当局への申請・認可を前提としている
2015年08月04日カプセルホテルは都市部に多い。特に東京にあるカプセルホテル数は全国の過半数を占める。そんな東京でも都心部を除くと、西部よりも東部、特に総武線沿線は活況だ。そんな総武線沿線に2店を展開する人気チェーンが「カプセルホテル レインボー」である。今回、そのひとつであるJR総武線新小岩駅至近の「カプセルホテル レインボー総武線・葛飾区・新小岩店」にうかがった。ちなみに、他1軒は千葉県の同線「カプセルホテル レインボー総武線・市川・本八幡店」で、いずれも男性専用になっている。○2~6階に広がる快適空間新小岩駅南口を出ると、下町庶民派アーケード商店街として有名な「ルミエール商店街」がある。商店街の全長は約420mで約140店舗の専門店が軒を連ねる活気あふれる商店街だ。そんなアーケードを歩いてすぐ、駅から徒歩2分の場所にレインボー総武線・葛飾区・新小岩店がある。大きな看板が見えるので迷うことなくたどり着ける。2階へ上がると明るいフロントで好意的なスタッフが出迎えてくれる。カプセルホテルのフロントで大切なのは気配りはもちろん、迅速確実な対応。その点でも◎だ。加えて、館内の「明るさ」もまた肝要。個人空間が限定的なスペースなだけに、明るく健康的なパブリックスペースの充実度は、カプセルホテルが支持される重要なポイントともいえる。ビジネスホテルとカプセルホテルの大きな違いは「個室の有無」であり、プライバシー性を鑑みれば、ビジネスホテルに分があるのは当然だが、意外にもカプセルホテルを支持するファンもいる。その大きな理由のひとつが「充実の浴場」である。特にサウナは重要。そしてサウナには欠かせない「水風呂」といったリラゼーション設備で、カプセルホテルの評価は決まるといっても過言ではない。○サウナに檜風呂にジェットバスもフロント奥にある明るいロッカースペースも好印象。ロッカーの扉には多くの館内案内があり、お得なプランなどうれしい情報もある。このロッカースペースから直行できる浴場が特筆モノで、東京都の全カプセルホテルを利用した筆者から見ても、こちらの浴場は相当レベルが高い。サウナと水風呂は切っても切り離せない設備と前述したが、こちらには水風呂の他に「冷やし湯」がある。設定温度は水風呂が18℃で冷やし湯が24~28℃とのこと。低すぎる水温が苦手な利用者にはうれしい。このほかにも、檜風呂やジェットバスなど充実した空間が広がっている。○個室「プライベートルーム」もカプセルホテルのレベルは"シーツの張り"で分かるというのが、筆者の判断基準のひとつであるが、こちらのカプセルルームも秀逸。特にオススメは、従来の一般的なカプセルルームの1.2倍を有する「新カプセルルーム」。居住性の高さがズバ抜けている。シックなインテリアも好印象だ。なお、こちらの施設にはカプセルルームの他にも、40インチ大型TVや個別エアコンを備える個室「プライベートルーム」もあり、バラエティーに富んだ選択ができそうだ。そしてさらに感動したのが4階の「リクライナールーム」。休憩に利用できる大振りな高級感あるリクライニングシートが並ぶ光景は圧巻である。その他、充実のレストランスペースなど、快適な滞在を約束する充実の施設といえよう。昨今、東京のホテルは予約が取れないという。訪日外国人客の増加が要因だが、特に都心部のホテルでその傾向が高い。ビジネスホテルは満室でもカプセルホテルならば空いているというケースも多くみかける。そのような時、快適に過ごせるカプセルホテルも要チェックだ。特に郊外であれば予約できる可能性は高いといえる。※記事中の情報は2015年6月取材時のもの○筆者プロフィール: 瀧澤 信秋(たきざわ のぶあき)ホテル評論家、旅行作家。オールアバウト公式ホテルガイド、ホテル情報専門メディアホテラーズ編集長、日本旅行作家協会正会員。ホテル評論家として宿泊者・利用者の立場から徹底した現場取材によりホテルや旅館を評論し、ホテルや旅に関するエッセイなども多数発表。テレビやラジオへの出演や雑誌などへの寄稿・連載など多数手がけている。2014年は365日365泊、全て異なるホテルを利用するという企画も実践。著書に『365日365ホテル 上』(マガジンハウス)、『ホテルに騙されるな! プロが教える絶対失敗しない選び方』(光文社新書)などがある。「ホテル評論家 瀧澤信秋 オフィシャルサイト」
2015年06月30日アラサー&アラフォー世代にとって、ほうれい線は悩みのタネですよね。ほうれい線のせいで老けて見える……と鏡の前でブルーになる人も多いはず。フェイスマッサージやツボ押しなどいろいろ試してみたけれど、一向に改善しないのは何故でしょう?そこで今回は、悩めるアラサー&アラフォー女性のために、ほうれい線を目立たせない秘訣を教えちゃいます!ほうれい線を目立たせない秘訣は?顔の皮は頭皮と一枚でつながっています。ゆえに頭皮がたるむことで、顔のたるみも起こってしまうのです。ほうれい線やたるみ対策にフェイスマッサージをしても改善しないのは、頭皮のたるみに原因があるのかもしれません。効果的なのは、頭皮のマッサージ。顔全体のたるみを解消することができます。もちろん、悩みのタネであるほうれい線にも効果が期待できますよ!シャンプーついでに1分間の頭皮マッサージマッサージだからといって構えることはありません。この頭皮マッサージは、毎日のシャンプーついでにできるものなので、ラクチンですよ。まずは、シャンプー前にブラッシングをしましょう。マッサージ効果もありますが、髪の絡まりをほどき、ほこりを落とすことができます。また頭皮の汚れを浮き上がらせ、洗いやすくするという効果も。頭皮マッサージは以下の手順で行ってください。1.「前頭筋」のマッサージ髪の毛の生え際から頭頂部に向かって、5本の指の腹を使って頭皮を20秒間、引き上げるように押します。2.「側頭筋」のマッサージ手の平のつけ根を使って、耳の上を両側から20秒間、引き上げるように押します。3.「後頭筋」のマッサージ頭の上で両手を組んで(指を組み)、手の平全体で頭頂部を20秒間ぐっとつまみ上げるように押します。毎日の習慣にすることでリフトアップされ、たるみやほうれい線が気にならなくなりますよ。また眼精疲労や肩こり、頭痛を軽減し、自律神経を整える効果も期待できるんです。まさにアラサー&アラフォー女性には嬉しいことばかり。これはやらなきゃ損ですね!頭皮以外のマッサージも!1.生え際マッサージ両手の10本の指を使って、額と髪の生え際の境目あたりを5回程度押します。その指を徐々に頭頂部へとずらす。このとき「1、2、3」と数えながら行うとリズムよくできますよ。2.耳のツボを押す耳の後ろのへこんだ部分を心地よい程度に10回押します。人差し指か中指で押すのが効果的です。仕上げに、耳の後ろのへこんだ部分から側頭部へ指を引き上げるとよりリフトアップを実感できます。また、夕方お疲れ顔になったら頭頂部の毛束をつまんでひっぱるだけでもOK!頭皮を刺激することで、気分もリフレッシュ。ほうれい線解消だけでなく、仕事の効率もアップするかもしれませんよ。「ヘアバンド」でリフトアップ効果を狙ってみて髪の毛をアップにすると、顔がきゅっと上がる原理を利用。ヘアバンドをして寝ることで、リフトアップを図るというのもオススメです。できればヘアバンドは、100%コットンのパイル地で、ゴムのきつくないものを選びましょう。ヘアバンドをする前に両手でオールバックに掻き上げると、さらにリフトアップ効果が高まるので是非試してみて下さい。今回ご紹介した方法は、どれも手軽にできて続けやすいものばかり。ぜひ日常に取り入れて、ほうれい線をやっつけましょう!
2015年06月24日初めての妊娠には、大きな喜びだけでなく不安も伴うもの。少しずつ大きくなるお腹に愛着が湧きつつも、”妊娠線”が心配になるママも多いのでは? ちなみに妊娠線とは、急激に大きくなるお腹に真皮や皮下組織の一部が対応できず生じてしまう皮膚の亀裂のこと。マイナビニュース会員(出産後3年以内のママたち)への調査でも、「妊娠中、妊娠線ができないか心配だった」ママは実に91.4%。不安に思っているママが大半であることが分かった。しかも実際に「妊娠線ができてしまった」ママは39%と、4割近くに上る。4割といえばけっこうな割合と言えるのではないか。そこで今回は、なかなか聞く機会も少ない妊娠線のケアについて、産婦人科医の善方裕美先生に聞いてみた。※インターネットログイン式アンケート。2015年5月22日~5月25日の期間、マイナビニュース会員のママ限定94名に実施○善方裕美医師日本産婦人科学会専門医、日本女性医学会専門医 1993年高知医科大学を卒業。神奈川県横浜市港北区小机にて「よしかた産婦人科・副院長」を務める。また、横浜市立大学産婦人科にて、女性健康外来、成人病予防外来も担当。自身も3人の子どもを持つ現役のワーキング・ママでもある。主な著書・監修書籍『マタニティ&ベビーピラティス―ママになってもエクササイズ!(小学館)』『だって更年期なんだもーん―なんだ、そうだったの?この不調(主婦の友社)』『0~6歳 はじめての女の子の育児(ナツメ社)』など○クリームやオイルで保湿を――まずは「こういう人に妊娠線ができやすい」傾向がありましたら教えてください「妊娠線ができやすい人の傾向としては、”弾性繊維の伸びが弱い人”が上げられます。ほっぺのお肉をひっぱってみて、良く伸びるようならできにくい体質であると言えるでしょう。逆に伸びない方はできやすいと言えます」。妊娠線ができやすい時期については、「一般的には妊娠8か月以降で注意が必要ですが、もっと早い時期からできてしまう方もいらっしゃいます。早めの対策をしておくに越したことはないですね」。――早めの対策が肝心ということですね。では、妊娠線ケアはどのようにするのがおすすめでしょうか?「乾燥した肌の弾性繊維は断裂しやすいので、できるだけ保湿を心がけてほしいですね。クリームやオイルで保湿すると、妊娠掻痒症というかゆみの防止にもなり一石二鳥です。保湿クリームやオイルはたっぷりと浸透させるように塗り、こすらないようにしましょう」。○オイルとクリーム、それぞれの使い心地は?善方先生に教わった方法で、実際にマイナビニュースで働く妊娠中のスタッフAに保湿クリーム・オイルを1週間試してもらった。今回使ったのは「ピジョンオーガニクス」のマッサージクリームとマッサージオイル。「オイルはベタつくイメージがあったので、これまではクリームしか使っていませんでした。でもこのオイルはさらっと馴染むし、べたつかず伸びもいいですね。香りも強すぎず快適に使えました」。お腹だけではなく、太ももから鼡径部(そけいぶ・太ももの付け根にあるくぼんだ部分)、鼡径部から脇腹と下から上に向かってマッサージすると、血流がよくなり浮腫防止にもなるんだそう(善方先生談)。続いてクリームも試してもらった。「オイルはお風呂あがりにゆっくり全身をマッサージをするように使っているので、クリームはお腹に塗ってみました。朝ご飯を作ったり掃除をしたりという家事の合間にでもさっと塗れるのが良いですね。柔らかいクリームなので、しっとりしていて塗り心地もいいです」。リラックスタイムにはオイルでマッサージを、忙しい時にはクリームでサッとケアを、と使い分けるのが良いかもしれない。妊娠線ケアのマッサージは、お腹の赤ちゃんを感じることもできる幸せなひととき。お気に入りのアイテムを見つけて、毎日のケアを楽しんでみてはいかがだろう?
2015年06月09日手相で線の長さや場所と同じように重要なのが、線の濃さや本数。くっきり1本か、それとも細かく複数かで意味が違ってくると、手相観の日笠雅水さんは言います。濃さの見方と、その意味の一例を紹介します。「1本くっきり」とは、頭脳線、生命線、感情線の「主要3線と同じ濃さを指す。対して、主要線ほどの濃さがなくて、該当する線が複数ある場合は「細かく複数」と観る。「太陽線、財運線、結婚線によく見られます。1本くっきりしていれば、各線が持つ意味のスケールが大きいということ。細かく複数の線は、身近なレベルでの豊かさを得ることを表します」(日笠さん)今回は太陽線、財産線の例をご紹介します。■太陽線、財運線とも1本くっきりの例太陽線、財運線ともに、主要な線と同じくらいの濃さで立ち昇る。自らの名前が知られるほど成功し、それに見合うだけの財を得ることを示す。■複数の細かい太陽線の例細かい太陽線が3本ある。複数の太陽線は、明るく前向きな人の表れ。そのハッピーオーラで周囲をも明るい気持ちにさせる人気者。■複数の細かい財運線の例細かい財運線が現れている人は、いつも、お金を無駄なく大切に使えるタイプ。計画をきちんと立てて、コツコツと貯金することも得意。※『anan』2015年6月3日号より
2015年05月30日手相で観てもらう、それぞれの線にどんな意味があるのか、意外に知らないことも多いのでは。今回は手相の基本となる、いくつかの線をご紹介。これが分かれば、自分で手相占いができる?■思考の傾向や才能を表す頭脳線人さし指と親指の付け根のほぼ真ん中から、手のひらの小指側に向けて流れる線。物の考え方や、特技、才能などを表す。理数科系が得意な人は直線的に、芸術的な感性が旺盛な人は弧を描く。■意志の強さが分かる運命線どこから出発していても、手首側から中指に向かって伸び上がる線は、すべて運命線。意志の力や、自分と世の中の関係性を表す。目標が定まり、それに向かって前進していると、濃く伸びていく。■結婚や恋愛の縁を探る結婚線小指の付け根と感情線の間から、薬指方向に向かって横に流れる線。2~3本流れるのが一般的。結婚線の数が結婚の回数というわけではなく、結婚に値するほど強い恋愛の縁も含まれると観る。※『anan』2015年6月3日号より
2015年05月28日首都高速道路は4月24日、3月7日に開通した中央環状線(高速湾岸線~高速3号渋谷線)の開通後1カ月の交通状況および整備効果を発表した。発表によると、中央環状線の全線開通により、都心に集中する交通の分散が図ることに成功。2014年と比較すると、都心環状線の交通量が約5%減少、渋滞損失時間が中央環状線内側で約5割減少、首都高速全線においても約4割減少。首都高速全線の渋滞損失時間の減少分は、約1万2000人分の労働力に匹敵するという。混雑緩和に伴う所要時間のばらつきの減少によって定時性が向上した。例えば、新宿~羽田空港のばらつきが30分から15分に半減した。利用者にとってリスク(遅れ)を見込んでいた無駄な行動時間の軽減が期待できる。羽田空港のリムジンバスは、4月のダイヤ改正から混雑時の所要時間が最大15分短縮して設定されており、定時性の向上と合わせて、利便性が大幅に向上。また、物流や観光事業においても、具体的な効果が現れ始めているという。一般道路では、今回開通した区間と並行する山手通り、環七通りなどから中央環状線への交通転換が図られ、それに伴い、混雑している時間帯での所要時間については約1割~3割の短縮が見らるという。山手通りに並行する区道において、大型車交通量が減少し、自転車走行の安全性向上の効果も得られているという。中央環状線(西新宿JCT~熊野町JCT間)や3号渋谷線等の混雑箇所は、拡幅による車線増等の渋滞対策を引き続き進めるとともに、効率的なルート選択が可能となる情報提供等の追加対策を検討・実施するとしている。
2015年04月27日東京メトロは3月10日、2015年3月28日から有楽町線・副都心線の和光市-小竹向原駅間において、ワンマン運転を実施すると発表した。副都心線小竹向原-渋谷駅間は、副都心線が開業した2008年6月14日からワンマン運転が行われていたが、準備が整ったため、ワンマン運転の区間を拡大するという。ワンマン運転実施区間では、運転士が運転席に設置したモニターによりお客様の乗り降りの状態を確認し、安全にドアの開閉操作を行う。車内に異常が発生した場合は、運転士または総合指令所の係員が車内非常通報器により適切に対応する。
2015年03月12日シンプルな“線”を考察する展覧会「線を聴く」展が4月24日から7月5日まで、銀座メゾンエルメス フォーラムで開催される。「線を聴く」は、東京・森美術館「シンプルなかたち展:美はどこからくるのか」(4月25日から7月5日まで)に呼応する展覧会。会場では“線”に焦点をあてた8人の作品をグループ展形式で紹介する。その中でも、カールステン・ニコライ、シュ・ビン、ロジェ・カイヨワの3人の作品からは、“自然の中に見出された線”というテーマを読み取ることができる。カールステン・ニコライは数式によって形成されるグリッド、線や点のズレによって生じるモアレ現象など、自然科学とその背景の構造に着目している。シュ・ビンの「バックグラウンド・ストーリー」は、採集した植物やゴミ、ガラスを用いて、ある種のだまし絵のような風景画を完成させた。また、『石が描く』で知られるフランスの批評家のロジェ・カイヨワは自身のストーンコレクションの中から、瑪瑙や大理石を切断面した際に現れる、断面の不思議な線描画を紹介している。2組のアーティストの作品には“日常生活の中にある線”が描かれている。日本人の双子によるアーティストユニット、高田安規子・政子は雑誌やトランプ、地図や庭などのスケール感を錯覚させることで、普段見慣れたものの中に思いがけない風景を生み出す。一方、企業で働いていた経験があるイグナシオ・ウリアルテは、オフィスから始まる小さなアクションを作品への糸口として、A4サイズ紙やBICのボールペン、輪ゴムといった文房具を用いたシンプルな作品を発表している。その他にも線の出発点ともいえる作品が集められた。鯨津朝子によって引かれたドローイングは、独自の生命を持った有機体のように限定された空間の外へと飛び出し、壁や天井に無限の広がりを見せる。日本の建築家、アトリエ・ワンによる「マンガ・ポット」は、その名の通りのロボット型図書館。ライブラリーそのものが自由な形態や思考の回路を生み出す、シンボリックなプラットフォームとなる。また、ニエル・トロニは線を成す前の段階である点に注目し、それを30cm感覚で点描する作品を発表し続けている。【イベント情報】「線を聴く」展場所:銀座メゾンエルメス フォーラム住所:東京都中央区銀座5-4-1 8階会期:4月24日から7月5日まで時間:11:00から20:00まで(最終入場19:30、日曜は19:00までで最終入場は18:30)休館日:無休料金:無料
2015年03月09日ヤフーは、同社が提供するカーナビゲーションアプリ「Yahoo!カーナビ」において、7日より開通予定の首都高速中央環状線と、8日に開通予定の圏央道について、開通直後から対応すると発表した。ルート検索データに加え、開通区間のVICS渋滞情報も取得できる。「Yahoo!カーナビ」は、イラストと音声によるルート案内をはじめ、VICSから取得する渋滞や交通規制情報に対応したカーナビアプリ。7日より開通予定の首都高速中央環状線と、8日開通予定の圏央道(寒川北ICから海老名JCT)に即日対応する。対応することで、開通区間を含めたルート検索や、VICS渋滞情報の取得も可能となる。アプリのアップデートなどは必要なく、自動的に反映されるという。「Yahoo!カーナビ」は、App Store、Google Playよりダウンロードでき価格は無料。対応OSはiOS 6.0以降、Android 4.0以降。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月06日JR東日本は2月4日、着席サービスに対するニーズの高い中央線などについて、着実なサービス改善を目指し、中央快速線などに、新たに2階建てグリーン車2両を連結(12両化)すると発表した。これにより、首都圏の主要5方面(東海道、中央、東北、常磐、総武方面)すべてにグリーン車が導入されることになる。グリーン車が導入されるのは、中央快速線(東京~大月間)のE233系通勤形電車(オレンジ帯の電車)で運行するすべての列車、青梅線(立川~青梅間)の中央快速線と直通運転を行うすべての列車。2階建てグリーン車は、E233系電車の東京寄りから4両目・5両目に連結される。同社は2020年度のサービス開始を目指し、今年度より基本設計に着手する。グリーン車導入に伴い、導入区間の全44駅および車両基地などにおいて、運行に必要な駅改良工事や線路改良・信号改良工事などが行われる予定。
2015年02月05日2027年に開業予定のリニア中央新幹線。 東京・品川~名古屋間を最速40分で結ぶJRの新線で、国土交通省が10月17日にJR東海の工事実施計画を認可し、2015年にも着工する。南山大学理工学部の三浦英俊教授はこのほど、「“都市間の流動の解析」”考える“リニア中央新幹線開通の意義”」に関する見解を示した。三浦教授は、“オペレーションズ・リサーチ”と呼ばれる、問題解決のための方法を研究する学問が専門。オペレーションズ・リサーチは、工場の生産システムや新製品の開発など企業における問題や、病院の配置や交通問題など社会的問題への応用も広がっており、その1つが“都市間の交通流動解析”だ。統計調査から交通機関や移動目的別の解析が可能で、統計データを利用して将来のリニア中央新幹線および航空路線の需要予測を行っている。“ロジットモデル”と呼ばれる統計学的な計算式に基づき、三浦教授がこのほど行った分析によると、品川―名古屋間を結ぶリニア中央新幹線の利用者は、関東・中部・近畿だけで年間2,300万人の予測。また、東京-名古屋間は航空利用者がほとんどいないことから、リニア新線が大阪へ延伸しない限り、航空への影響は少ないと予想する。一方、リニアがより多くの利用者を獲得するためには、公共交通機関利用者だけでなく、自家用車利用者を取り込むことが重要と解説した。自動車交通渋滞や鉄道の混雑など交通問題は、都市の宿命とも言える長年の課題。三浦教授は「こうした問題に対応するため、GPSや道路交通履歴データといった新しい技術を活用した問題解決が今後の課題」としている。
2014年12月15日