3月2日、キャラメルボックスの『鍵泥棒のメソッド』が東京・サンシャイン劇場にて開幕した。内田けんじ監督による同名映画を舞台化したこの作品は、2014年の初演から3年ぶりの上演。今回、中心となる3人には初演から岡田達也、畑中智行が続投、そして実川貴美子が新たに参加し、初演のよいところを活かした“決定版”ともいえる再演となっている。キャラメルボックス『鍵泥棒のメソッド』チケット情報売れないまま35歳になってしまった舞台俳優、桜井(畑中)。銭湯に行くと、目の前で男が転倒。転がってきた彼のロッカーの鍵を、つい出来心で自分のものと交換してしまう。転倒した男、コンドウ(岡田)はそのショックで記憶をなくしてしまい、所持品から自分を桜井と思いながら生きることに。さらに雑誌編集長の香苗(実川)がコンドウと出会う……。今回はコンドウとして生きる桜井に厄介な依頼を持ちかける工藤に文学座の石橋徹郎、その手下である土屋に久保田秀敏が出演。石橋はひと筋縄ではいかない裏社会の男を、久保田はその有能な右腕を好演している。また、ふたりとももうひと役、かなり癖の強い役柄で登場し、ほかではなかなか見られない振り切った演技を見せる場面も。映画を舞台に仕立てるにあたって、キャラメルボックスが選んだのは「原作に忠実に演じる」こと。役者たちも「自分らしさを出そう」と気負うのではなく、映画に込められた魅力を再現することに楽しさを見出している様子が演技の端々に見てとれる。舞台を目で追っていると映画の記憶がところどころでよみがえり、それがシンプルなセットで表現された舞台にさらなる彩りを与える。一方で、映画を観ていない観客にとっては、これが映画原作であることが意外に感じられるかもしれない。それくらい、舞台ならではの表現方法も随所にちりばめられているからだ。特筆すべきは序盤、コンドウが記憶喪失に陥る瞬間の表現。CGにもワイヤーにも頼らない表現によって、ダイナミズムと笑いが同時に押し寄せる名場面が生まれている。またふたつの人生の交差を象徴的な白と黒のドアによって表現していく面白さは、まさに舞台でしか味わうことのできないもの。舞台俳優の桜井と、謎の仕事をするコンドウ。ふたりとも、演技すること、誰かの人生を盗んでその人になりきることを必要としている。そのため、セリフにはしばしば演技論に関する言葉が織り込まれている。そのセリフが発せられると、ふと映画で演じられた役柄を舞台で演じるというこの状況自体に意識が及ぶ。物語に現実が重なることで、思いがけない深みを与えているのだ。こんな構造のなかで役者たちが素直に演じることを楽しんでいる様子からして、この作品はキャラメルボックスにとって、新たなる代表作のひとつといえるのではないだろうか。ちなみに、舞台俳優の男が所属していた劇団について話すくだりにちょっとしたお楽しみが潜んでいるので、ぜひ注目してほしい。東京公演は3月12日(日)まで。3月18日(土)から20日(月・祝)まで大阪・梅田芸術劇場シアター・ドラマシティにて上演。取材・文/釣木文恵
2017年03月03日見た目は正直イマイチ・・・なんだけど、何故かモテモテの女の子っていませんか。その原因、実は彼女が会話上手だからかもしれません!思い返してみれば、会話が面白いなって思う人って、友達もたくさんいるし、男友達ともいつも楽しそうにしているし、とても魅力的に見えるもの。「彼女の周りにいると、なんだか楽しい気持ちになれる」そんな女性に自分もなりたいなって思うこと、あると思います。でも、だからとって会話を面白くしたいと思ったとしても、何を意識すればいのかわかりませんよね。それに、やりかたを間違ってしまうとまわりから「痛い奴」だと思われることにもなりかねません!そこで!誰でも簡単にできる、会話が面白くなる方法をお伝えします。男性から「この子といっしょにいると楽しい」と思われるモテ女子になっちゃいましょう♪■1.マネとパクリ人は【知っている単語数】と、【実際に会話で使える単語数】が違うと言われています。使える単語数は、知っている単語数の20%にしか満たないそうです。会話上手になるためには、まずは自分の会話のボキャブラリーや表現力を広げることは必須。それではそのように身につけていけばいいのか?それは「マネ、パクリ」からはじめることです。まずは自分のオリジナルの方法を生み出すのではなく「私もこんな人になりたいな」「こういうことしてみたいな」と思う、憧れの人をマネすることからはじめてみましょう。それは身近な人でもいいですが、芸能人や有名人の中から見つけることをオススメします!マネ、パクリというとなんだか悪いイメージがありますが、そんなことありません。例えば身近な人に憧れの人がいるのであれば、「◯◯さんを尊敬しているので、◯◯さんを目指します」と言われればマネをされている人も悪い印象にはなりません。■2.パクリだからこそうまくいく理由自分のオリジナルで表現方法を見つけようとすると難しいですが、人の真似からスタートすると簡単に始めることができます。例えば【カラオケ】でのラブソングを思い出して下さい。男性が自作のラブソングを歌い始めたらドン引きしませんか?でもこれが、有名な歌手の曲を上手に歌う彼、という状況ならどうでしょうか。なんだかいつもより彼がかっこよく見えてくることもありますよね。同じく歌っている側も、自分のオリジナルラブソングを人前では恥ずかしくて歌えないけれど、カラオケで好きな歌手のラブソングを歌うのなら、マネして全力で感情を込めて歌っても恥ずかしくないですよね。会話もこれと一緒です。自分ではない他人のマネをすることで、大胆に演技でき、その経験から学ぶことができます。このように、他人のマネから表現力を身につけていくのは、誰にでも出来る、会話上手になる一番の近道になります。■3.番組を録画して練習してみよう目指す芸能人を見つけたら、次はさっそく練習です。練習するためにはまず、目指すタレントさんが出ている番組を録画してください。そして、タレントさんがどんな話をしているのかを、じっくり観察してみましょう。例えばそれが芸人さんだったら、司会者が話をふったらどんな返しをするのか、一時停止しながら次に答える言葉を予想し、自分の中の表現と憧れの人の表現や目の付け所の違いを体感してみましょう。自分だったらどんな返しをするかを考えたあとに、再生して答えを聞いてみると「そういう返しがあったのか~」とか「そのほうがおもしろいな~」と自分とは違う表現の仕方を勉強することができます。表現のしかた、感じ方、言葉の発し方など、自分と違うところに気付くことができ、自然に吸収していくことができますよ。■コミュニケーションマナー講師・吉井奈々からのメッセージいかがでしたでしょうか?「 パクり」「マネ」というと嫌なイメージがありますが、尊敬からの模倣はむしろ相手からも好印象を持たれます。憧れの人の真似をしすぎると自分らしさが無くなってしまうのでは・・・と不安になるかもしれませんが、真似をしてもそのままその人にはなりませんから 安心してくださいね。憧れの人をどんどんパクって、モテ女!になっちゃいましょう。(吉井奈々/ライター)(ハウコレ編集部)(吉木千沙都/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2016年02月25日「この間、こんなことがあって、落ちこんでるんだよね」「あー、わかるわかる~! 私も似たようなことあった~! そのときにさー(自分の話をはじめる)」「あ、うん…(私の話が、途中で終わってしまった…)」こんな風に、相手の話を聞くのもそこそこに自分の経験談を話してしまうことを、私たちは日常的にしてしまいがちではないでしょうか。軽い話なら盛りあがる会話のスタイルかもしれませんが、もしもこれがあなたの大切な人の深刻な悩み相談だったら? あなたの深刻な打ちあけ話が、ほかの誰かの体験談にすり替えられてしまったら? おそらく消化不良に感じてしまうのではないでしょうか。家族間、友人関係、もちろん仕事場でも使える、「会話泥棒」にならないで、よりよい関係を築ける話の聞き方を、ご紹介します。■相手の心に「スペース」をつくるまずは、ゆっくり思いうかべてみてください。いまあなたは、誠実な関心や興味を向けて、笑顔で話を聞いてくれる相手と会話をしています。想像するだけでも、あなた自身の心と体の感覚が、少し変化しませんか? 心地よく、楽しく、そして何より「この人は私のいっていることを、十分に理解してくれている」という確信があるとき、会話は私たちの心を落ちつかせ、気持ちを軽くしてくれます。そして、「十分に理解された」と感じたとき、安心感やすっきり感から、自分の心に余裕という名の「スペース」が生まれます。たとえば、ストレスがたまっているときや、つらい思いをしているときなどに、誰かに頼まれごとをしても、拒絶してしまうかもしれません。私たちが人の話をきちんと受けとれる状態というのは、その「スペース」がちゃんと存在するかどうかが鍵になるのです。この「スペース」はハッキリと目に見えるものではありません。「話す」は「放す」と同じ発音の言葉だというのは、興味深い点なのですが、つねに相手に先に話をさせることで、目には見えないさまざまな思いや感情を「手放す」ことをしてもらうのです。そのためには、相手にあなたの誠実な関心を向けることが大切です。そして、相手が「きちんと話を理解してもらえた」と感じられたら、今度は、相手の「スペース」にあなたが伝えたい言葉を受けとってもらえます。つまり、そのころには、相手があなたを十分に理解する準備が整っている、ということなのです。相手に先に話させることは、お互いが満たされる“Win-Win”な会話を生むきっかけになります。関係性もよい意味で深まることでしょう。■相手のカラダとエネルギーのトラッキング「会話泥棒」にならないためには、相手に誠実な関心を寄せて聞くという行為がとても大切になるといいました。では、どうしたら、あなたの「誠実な関心」を相手に寄せられるのでしょう。相手のストーリーをきちんと聞くことは、とても大事です。一方、本人は無意識でも、言葉にはときおり「罪のないウソ」が混じってしまうことも。聞き手の受けとり方もさまざまです。ですから、言葉だけに頼らず、別のアプローチも取りいれるのが賢明のようです。そのアプローチとは、相手の「カラダ」の観察です。相手の言葉を聞きながら、相手の姿勢や目の動き、表情、笑み、感情、エネルギーなども注意深く観察してみてください。なぜなら、私たちのカラダは、とても正直だからです。たとえば、言葉では「平気だよ」といいつつも、目をそらしてしまったりするのに気づくことはありませんか。笑いたくないときに笑ったら、きっと弱々しい笑みになるでしょう。怒りを感じるのを抑えようとしても、つい声がいつもより大きめになったり、話すスピードが速くなったりと、変化してくるかもしれません。うれしいときは、何もなくても微笑んでしまうでしょうし、周りの人もエネルギーとしてそれを感じていることがあるでしょう。相手を信頼できるかどうかを疑っているときは、首が傾いてしまっているかもしれません。このように、「言葉と同時に、カラダに起こっていることもトラッキングする」ということが有効です。相手が本当は何を感じて、何を考えているのかを知る、とても大切な手がかりになります。 このような姿勢で相手と向きあっているとき、あなたのなかの「会話泥棒」でさえ、一緒になって相手を観察しているのかもしれません。■共感しながら、相手の「いまの経験」を言葉にする「会話泥棒」しないと決めた! じゃあ、聞いてるだけ? 観察してるだけ? 何もいわないの? そんな疑問が湧いてくるかもしれませんね。いえいえ、もちろん、言葉も使っていきましょう。一体、どんな風に会話を進めていけばいいのでしょうか。ここで大事なポイントは、先ほどの体とエネルギーのトラッキングを活用していく言葉にする内容は、なるべく短く簡潔にするあくまで、あなたが相手を観察していることからの「推測」を伝えている、ということを相手にわかるように話すということです。たとえば、「幸せそうに見える」「ちょっと落ちつかない感じ、なのかな…」「いま、ちょっとリラックスしてるみたいに見える」「笑顔になってる。うれしいのかな」「本当に相手が感じていることかどうかは、はっきりはわからないけれど、こう感じてるのかな~」という断定しないニュアンスを含めて、相手に伝えるようにしましょう。「な」や「かな」、「~のように(私には)見える」「これは私が感じたことだけど~、そういう感じなのかな」とあなたの推測であることを明確にしながら、相手に確認してみるのもいいと思います。ここで覚えていてほしいのは、相手の感じていることを「正しく推測すること」は、この場合、じつはそれほど大事なことではないんです。こうじゃないかな? と推測したことに対して、「いや、そうじゃないんだ」といわれても、落ちこむ必要はないのです。むしろ、より相手を詳しく知ることができるチャンスになります。あなたの関心や好奇心が誠実であると伝わった相手ならば、「そうじゃないけど、もっと、こういう感じなんだよね」と、より深い自分自身の洞察をあなたに伝えてきてくれるでしょう。そうしたら、またあなたの関心と興味を相手の新しい洞察に向けてください。「あなたのことに関心があって、もっと知りたい」ということを相手が感じられることが、一番大切です。そんなやりとりの中で、あなたと相手の関係はより深まっていくでしょう。■同意と共感のちがいを知る相手と自分の考え方や感じ方がちがうことは、よくありますよね。会話をしていて、相手に「同意はできない」のは、とても自然なことです。人間ひとりひとりがちがいますから、それはおかしいことではないのです。私たちはそのちがいにフォーカスして話題にすることが多々あります。いろいろな価値観があることを知る機会にもなりますし、興味深い議論になることも多いです。なので、それはとくに悪いことではないのですが、今回は「共感」を中心にした、より相手とのつながりを感じられるような会話の仕方に注目していきましょう。相手との関係性を最優先するときに大切なのは、「同意はしなくても、共感はできる」ということです。「私があなたの立場でも同じことをするよ」というのは、同意です。一方、共感というのは、「あなたがその経験をして、そういう考えや感じ方に至ったというプロセスを私は理解している」ということを示すことを含めます。「あなたと同じ考えだ」ということは、含まれなくても成立するのが共感です。もう少し詳しくいうと、同意ではない共感をするとき、そこには「よい、悪い」の価値判断は存在しないのです。ただ、そこに至った道筋があることへの理解があります。相手がその経験をした、という事実を、聞き手であるあなたが、ただシンプルに受けいれて理解をしている状態です。「同意」と「共感」が混同されてしまうと、「会話泥棒」が出現しやすくなります。「自分ならこうする」や、「同意ができない、なぜなら~」といったジャッジメントをベースにした会話は、口論や固執を生みやすくしてしまいます。なにより、相手は自分が「十分に理解された」ということを感じられる機会を失い、あなたもまた、相手のなかに受けいれられる「スペース」をつくることができないために、私たちが一番必要としている「つながり」からは遠く離れてしまうのです。自分の中のジャッジメントの声を小さくして、共感を続けて美しい「つながり」を求めるとき、私たちは相手にとって大切なものが何なのかを見つける、「宝探し」をしているのかもしれません。相手の心のなかに「スペース」が生まれたときや、お互いに何を大切にしているのかが理解できたとき、信頼関係が築けたと感じられることでしょう。そのときに、あなたの話や思いは、相手の心に、まるで水が土に染みこんでいくように、自然に伝わっていくのだと思います。
2016年02月19日会話をはずませるのは、なかなか難しいこと。どうすればうまく会話が進められるのか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?しかし『会話が弾むのは、どっち!? – 今すぐ身につく、使えるテクニック33』(櫻井弘著、ワニブックス)の著者は、会話は「すごく単純」だと断言しています。ポイントは、会話が次の3つの要素で構成されている点。■覚えておきたい会話の3つの構成要素(1)ネタ振り→話題を提供すること(2)展開→話題についての質問など、その話を弾ませること(3)着地→話題のまとめをすること本当にこれだけで、たとえば具体的な会話に当てはめると次のようになるそうです。↓ネタ振り:A子「B子、仕事ひと段落した?」展開と着地:B子「おかげさまで。ヒマだからLINEばっかりしてる(笑)」ネタ振り:A子「昨日のドラマ観た?」展開:B子「観た、観た!続きが気になってしょうがないよね」展開:A子「でしょ!私、絶対、花子と太郎が寄りを戻すと思う」展開と着地:B子「わかる、わかる(笑)!」このような日常会話でも、ネタ振り、展開、着地に分解できるということ。では次に、それら3つの構成要素を確認していきましょう。(1)会話の起点となる「ネタ振り」ネタ振りとは、話題を相手に提供すること。「天気いいですね」「調子どうですか?」などといった何気ない会話も、話題を提供していることになるといいます。話題がなければ会話が成り立たないからこそ、会話を弾ませたいのなら話題選びが大切になるというわけです。(2)聴く力がカギを握る「展開」展開は、話を弾ませる核心部。特定の話題について質問したり、興味深いエピソードを語り合ったり、冗談をいったり、一緒に考えたりして話題を深堀すること。または、その話題のなかから出てきたキーワードを起点として、話をそらしていくのも立派な展開なのだとか。会社の会議と違って、議題もゴールもないのが日常会話。話を展開するときは、「いかに相手のことばを拾うか」が会話の弾み具合を左右するため、ある程度の集中力と瞬発力(アドリブ力)、さらには冷静な状況判断力も必要だといいます。理想的なのは、話題を展開させているときに自分のエピソードも交えること。ただし、長話は禁物。一方的な長話が相手をうんざりさせるというようなことは、よくあるからです。むしろ、自分の話をほとんどせずに、聞き役に徹するだけでも会話は弾むとか。つまり会話を展開する際にいちばん重要なのは、いかに相手の話を引き出せるかということ。(3)ひとつの話題を話し終えた満足感を演出する「着地」着地とは、会話のまとめにあたる部分。会話が着地した瞬間とは、会話の最中に「ふーっ」とひと息ついてしまうような、軽い沈黙が訪れるとき。そして会話が着地したときこそ、次のネタ振り(話題提供)をする理想的なタイミングなのだそうです。■会話とはことばを介した感情のぶつかり合い著者は、会話とはことばを介した感情のぶつかり合いだとしています。相手に対する思いやりや関心があって初めて、お互いに心地よいと思える会話が成立するということ。つまり、会話が上手か否かよりも大切なことがあるということです。*これらの基本を踏まえたうえで、本編では2種の言い回しを退避させつつ、会話の弾みやすい表現をわかりやすく紹介しています。空いた時間にさらっと読めるので、会話のコツをつかむには最適な一冊だといえるでしょう。(文/印南敦史)【参考】※櫻井弘(2015)『会話が弾むのは、どっち!? – 今すぐ身につく、使えるテクニック33』ワニブックス
2015年07月28日人気アニメ『名探偵コナン』が、映画盗撮防止キャンペーンCM「NOMORE映画泥棒」とコラボレーションすることが決定し、「NO MORE映画泥棒」がキャンペーンCMで初めてアニメーション化される。「NO MORE映画泥棒」は、日本全国の映画館で映画本編の直前に上映されるCMで、コミカルな音楽やパントマイムで映画の盗撮防止を啓発。昨年にはフィギュアや食玩で立体化されるなど人気を博し、2014年8月に公開された映画『ルパン三世』とのコラボレーションも実現している。初のアニメーション化となるCMでは、劇場内で犯人が映画を盗撮していると、江戸川コナンが登場。犯人の正体はカメラ男だと暴くコナンだが、追い詰められたかに思えたカメラ男は余裕の薄笑いを浮かべ、マスクを脱ぐとそこには白いスーツに身を包む怪盗キッドの姿が。キッドはコナンとの再戦を約束し、華麗に姿を消してしまう。キャンペーン映像は、4月18日に公開されるアニメーション映画『名探偵コナン 業火の向日葵』の鑑賞者のみ観ることができるスペシャル映像となる。今回のコラボは、青山剛昌氏の漫画作品『名探偵コナン』『まじっく快斗』に登場する世界的な大泥棒・怪盗キッドが、日常生活の中でさまざまなものを盗み、ジャックしていくというプロジェクト「KID STEAL PROJECT」の一環として実施。3月18日に発売された漫画誌『週刊少年サンデー』(小学館)の表紙ロゴが盗まれた際に、「『映画界の大泥棒』の称号を頂きに参上します」という次なる犯行への予告状が公開されており、今回のコラボが示唆されていた。なお、CMの最後にはキッドが「怪盗は鮮やかに盗むのが流儀、でも映画を盗むのはナンセンス。こそこそ隠し撮っても、美しくないんでね…。近々また、獲物を頂きに参上します。その時はよろしく、名探偵」と、映画泥棒をたしなめるメッセージを送っている。(C)「映画館に行こう!」実行委員会(C)2015 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
2015年03月20日話は続いているけど、大して盛り上がっているわけではない。暇つぶしとしての会話ならそれでも問題ないと思います。ですが、気になる彼との会話は少しでも弾ませたいですよね。会話が盛り上がらないのはあなたが口下手なせい?いいえ、あなたの態度に問題があるのかもしれません。ここで、あなたの会話中の態度をチェックしてみましょう!■1.その相槌は正しいか「話していても“へー”とか“あー”とかばかり返ってくると本当に聞いているのかよ!って思う」(学生/23歳)あなたの反応は驚いたときに「へー」同意見のときに「確かにー」などと単調気味になっていませんか?無意識にパターン化されていると話している相手にとっては適当な相槌に聞こえてしまい不快感を与えてしまうもの!「へー」などのリアクションだけでは話し手のネタに興味がなさそうに見えてしまいます!彼の話を引き出すためには「へー、それでどうなったの?」などとその先を促してあげると彼も「話しやすい!」と感じてくれるはず。■2.目線は何処へ?「スマフォ操作しながら話聞かれているとこいつに相談するのはやめておこうってなる。どうでもいい話かも知れないけどこっちを向いて聞いていて欲しい。」(学生/20歳)「髪をずっと気にしたり違うところばかり見ている子は嫌だな。興味ない話題だとしても少しはちゃんと聞いて欲しい」(学生/23歳)話すときは相手の目を見て話しましょう。と、みなさんも幼少期は口うるさく言われたのではないでしょうか。気の知れた友人同士ならスマフォを操作しながらで問題ないかもしれませんが、気になる彼の前ではいつもの癖を出さないように意識することが大切ですね。■3.否定的じゃないか「俺がなに話しても「いや~」「でも~」って否定の返しが多いと疲れる」(学生/21歳)自分ではなかなか気づきにくいのがこのタイプですね。「そうだよね」と同意があなたから欲しかっただけなのに延々と否定的な切り替えしをされる方としては、気分が悪いものです。似ているタイプとして「私だったら~」とすぐ自分に置き換えて切り返してしまう人。まずは相手の話に対して反応してあげましょう。女性同士だと「ただ聞いて欲しいだけ」「同意を求めていた」というネタが多いですが、男性は「相手に意見を求める」ことが多いです。ですがストレートに否定されるのを嫌います。男のプライドというものですかね。ただ否定するだけじゃなく「そうだね、それはとても魅力的だね。でもこっちも素敵だと思うんだけどどう?」というように、相手の意見も受け入れていることを伝えてあげるのがベストです!■4.話の内容「話を聞く方が好きだからよくしゃべる子は好きだけどその内容が愚痴だったりするとうんざりする」(学生/20歳)これは誰でも嫌ですよね。女性の対人関係はドロッとしていることがありますからね。異性に話して少し楽になりたくなる気持ちもわかります。ですが聞いている側としてはあまりいい気分にはなりにくい話題。「勝手にしてくれ」これが本音だと思います。■終わりに一度意識してみると、自分の思わぬ癖を発見できますよ。聞く姿勢が変わるだけで印象も変わります。一度見直してみてはいかがでしょうか!(佐久間優/ハウコレ)
2015年01月22日会話は大切なコミュニケーションです。そのため、会話において相手が求めていることを満たしてあげれば、男性からの印象はアップします。そして、逆もしかりです。今回は男性への取材を元に、会話中に萎えてしまった女性の言動を4つ紹介いたします。■1.褒めない「おだててほしいというわけではないけど、俺が成果を出した話に対して『ふーん』って感じで流されたらけっこう傷つく」(30代/会社員)「褒めてくれる女性は話していて気分がいい。『俺スゴくない!?』って振ってるのにノーリアクションだと話す気失せる」(20代/アパレル)男性はプライドを認めてほしいという欲求が強いので、女性から褒められるのはとても嬉しいことのようです。そのため、相手が自慢げに話している内容に対して、ただの相槌だけでは物足りないと感じるかもしれません。少しワガママな感じがしますが、褒めてほしそうな空気を出してる男性には多少なりとも「スゴイですね」というニュアンスで返事をした方が、できる女性アピールもできてよさそうです。■2.自分から話さない「いくらこっちが話題を振っても、相手の返事が一言二言ですぐに会話が止まる。こっちが延々広げてるだけで会話してる気がしない」(20代/会社員)「相槌をしてくれるのはいいんだけど、向こうからなにも話題がないと面白くない」(10代/学生)相手の話をただ聞いているだけでは、一方通行なコミュニケーションとなります。自分の話を半永久的に続けそうな勢いの男性であればそれでもいいかもしれませんが、言葉のキャッチボールを楽しみたい男性相手には、こちらからも話題というボールを投げ返す必要があります。こちらから話題を振らなければ、女性が本当に話を聞いてくれているのか男性は不安にもなるのも嫌がられる理由の一つ。■3.自分の話しかしない「自分の話ばかりずーっとされるとかなりつかれる。こっちのつかれなんてお構いなしに話されるとホントに自分のこしか考えてないんだなって思う」(20代/SE)「どんな話でも自分の話にもっていく才能はある意味すごい・・・悪い意味で」(20代/学生)会話の理想はキャッチボール。そのため、相手からもらった球をもらいっ放しはもちろん、相手に球を投げっぱなしでも問題です。自分の話をするのが楽しいように、相手も自分の話をしたくてウズウズしている可能性は高いです。自分の話しかしない人に限って、相手が自分の話をするターンになると途端に機嫌が悪くなったり、自分の話をする機会ばかりうかがって相手の話を聞かなくなりがち。それはかなりマズイので、自分の話をしたら相手の話もちゃんと聞くように!■4.無関心「話しているときに携帯いじられるのは心が折れそうになる。まだノーリアクションの方が・・・」(20代/会社員)「あくび。マジでイラつく。面白い話ができてないのは申し訳ない。けど、せめて隠してほしい」(20代/美容師)あからさまに興味がないと伝えてしまうのは、もはやケンカを売っているようなものです。たしかに話がつまらない男性はいます。また、話題に関心をもてない場合ももちろんあるでしょう。だからといって、ただ「話がつまらないんですけど?」と無関心アピールをするだけでは話題は好転しません。話題を楽しくするためにこちらから面白そうな話題を振るなど、女性からの積極性を見せるだけで会話は好転するはずです。少なくとも、無関心をアピールして空気を重くするよりは・・・!■おわりに男性は、自分が認められていないと感じれば気分を害してしまうもの。そのため、相手の話に興味を感じていなかったり、心を開いていないように感じられれば、話している男性のテンションはどんどん落ちてしまいます。気になってる男性であれば、なおさらです。(大西薫/ハウコレ)
2014年09月15日恋を実らせるためにとても重要なのが会話です。会話のキャッチボールが上手にできれば、男心に火を点けることができます。今回は、男性の声を元に、会話で男心に火を点ける「ホレる魔球」についてお話しいたします。■1.相手の得意分野を狙う魔球「学生の頃から株式の運用に興味があって証券会社に入った俺。合コンで女のコに『私も株やってるんだ~でも最近調子悪くて・・・・・・どうしたらいいのかな?』と聞かれて、少しアドバイスしたら、そのコの反応が超真剣でテンション急上昇!気分良くなって、仕事じゃないのにめちゃくちゃ語っちゃった」(27歳/証券)男性の得意分野めがけて会話の球を投げるのは恋愛の常套手段ですよね。そして、大事なのは球を投げた後。彼の話を聞く態度です。話題を振ったからには、しっかり真剣に聞きましょう。この「相手の得意分野を狙う魔球」は、話を聞くところまで含めて完成するものです。■2.相手への興味をアピールする質問魔球「『休みの日は何してるの?』とか『どんな映画が好き?』とか、やたらと質問してこられると、俺に気があるんじゃないかと思って意識してしまう」(23歳/不動産)質問をするのは興味がある証拠ですから、「俺に気があるんじゃないか」と思ってしまうのも納得ですよね。ダイレクトにスキとは言わないけれど、さりげなく好意をアピールしたいときには「質問魔球」を投げましょう。■3.相手が話しているときは球を投げない「俺が話しているときに、無理矢理割り込んで話すヤツは最悪。しかも、関係ない話だったりつまらない話だったりすると、『どうしてそんなに無理に入って来たの?何がしたかったの?』と不思議でたまらない。これをされると、どんなに可愛い女のコでも幻滅する」(24歳/放送局)話を遮られたら誰でも嫌な気分になりますよね。どんなに割り込みたい話題でも、その場の空気を読むことが大切です。冷静に見れば、話に入るタイミングは必ずあるもの。そのタイミングを見誤らないようにしましょう。■4.感情に寄り添うオウム返しの魔球「仕事でクレーム処理が大変だったことを愚痴ったら、『大変だったね。そんなの理不尽だよね』と自分以上に怒ってくれた彼女。俺のこと分かってくれてるなあってジーンときた」(26歳/販売)彼の喜怒哀楽に寄り添いつつオウム返しの球を投げるというこの魔球。「大変だった」と彼が言うなら、「大変だったね」とオウムのように繰り返すのがポイントです。その上で、彼の気持ちになって話せば、「俺のこと分かってくれてる」と思ってくれますよ。■5.相手の言葉が響いたリアクション魔球「俺が言ったギャグに大笑いしてくれたり、ちょっと話した雑学に『すごーい!』と言ってくれたり。そういう分かりやすいリアクションってグッとくる」(25歳/新聞)相手の言葉が響いたら、すかさず「リアクション」という球を投げましょう。ちょっと大袈裟なリアクションの方が人気です。しかも、男性は「リアクションが欲しくてどんどん話したくなる」といいますから、リアクション上手をきわめればモテ女になれちゃいます。■おわりに男性に「このコと話すと楽しい!」と思われると、恋は一気に加速します。ぜひ、「ホレる魔球」の投げ方をマスターして、男性の心をつかんでください。この5つの魔球を自由自在に投げられるようになれば、楽しく会話できるあなたに思わず彼もホレちゃいますよ。(桜井結衣/ハウコレ)
2014年01月13日男性のセックスのスペックって会話である程度見抜けるものです。今回は、セックスのスペックの低い、つまりセックステクニックがイマイチな男性の会話の特徴をご紹介します。■1.経験人数やセックス内容を公然と語る男セックスは、数やればうまくなるものではなく、1人の女性と深く長くつきあって、好きな女性に喜んでもらいたいと思うから、セックススペックが上がるものなのです。経験人数や、女性とのセックス内容を公然と自慢する男性は、女性に対する配慮がありません。そのため、自分の征服欲を満たすためだけにセックスを行い続けているので、経験人数が多くても、セックススペックは低くなりがちです。■2.風俗に行ったことがないと言う男セックスは、やはり、風俗に行ったり、AVビデオをみて新しいものを取り入れていくものです。もちろん、AVビデオを見過ぎてやりすぎて、彼女にどん引きされてしまうシーンはまれにあるかもしれません。それでも研究熱心なのは大事です。風俗でプロの女性にサービスされたり、色々試している男性はセックスのスペックが高いです。逆に、風俗に行ったことがないという男性は、セックスにあまり興味がないのでスペックが低い場合が多いです。■3.オタク的要素がない男車、バイク、歌、仕事、なんでもいいのですが、これは誰にも譲らないぞという趣味があって、そのことについて掘り下げて話しをする男性は、セックスについても探求心が旺盛でスペックが高いです。逆に、はまっているものがなく、なんの話題に対しても、広く浅い知識で適当に会話する男性は、セックス自体にあまり興味がなく、低スペックの可能性大です。■4.スマートに口説く男女好きと、セックス好きは違います。夜景がみえるレストランに連れて行って、きれいだね。かわいいね。とおだてて、スマートに口説く男は、セックス好きではなく女好きです。女性を口説いてものにする、という過程が好きなだけなので、いざ口説いたあとのセックスは大抵おざなりです。逆に、口説き方がスマートじゃない男性のほうが、1人の女性を大事にするのでセックスの腕は磨かれています。それに、自分が不器用なことを自覚しているので、セックスについても探求しています。■5.説明するとき擬音が多い男説明するとき、やたら、ざーっと、ばぁーっと、ズバッとなど擬音が入る男は、基本的にガサツです。ガサツな男というのは、女性の機微に気づかず、やはりセックスについても、興味がないか、ザツな感じになります。説明するとき、論理的にわかりやすく説明できる男性は、セックスについても、ポイントを押さえやすくセックススペックは高くなるといえます。■おわりにいかがだったでしょうか。付き合うというのは、セックスがすべてではなく、会話をしたり、生活の一部を共にするということですから、「おまえ、セックス下手だろ」と思っても、付き合うというという概念のなかでセックスの比重が低ければまったく問題ないといえます。しかし、セックススペックの高い男性と付き合って、日々性に満足したいと思うなら上記のような会話をする男性は選ばない方がいいです。人それぞれ、付き合う男性に求めるものは違いますよね。利にかなった男性を選び、日々ストレスをためないようにしましょう。
2014年01月10日美容院に行ったら、美容師さんと会話しますか?美容師さんとの会話を楽しみに美容院に行く人もいれば、それが苦痛でならないという人もいるのではないでしょうか。そこで、マイナビニュース会員1,000人に、「美容院での会話」についてアンケートをとりました。調査期間: 2012/12/14~2012/12/18アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数:1,000件Q. 美容院での美容師さんとの会話、あなたはしてほしいですか?したくないですか?してほしい……35.9%(359人)してほしくない……64.1%(641人)「会話をしたくない」がやや多い結果になりました。でも、美容師さんは話しかけてきてしまうこともあるはず。そこで、会話をしたくない人は、美容師さんから話しかけられないために何をしているのか聞いてみました。■会話をしたくない派・こちらからは絶対に話を振らない(22歳/女性)・最低限の返事でしたくないアピール(24歳/女性)話を振らずリアクションもしなければ、美容師さんも空気を読んで話かけてこなかも。・会話しないという美容室をいろんな人に聞いて探し、そこに行っている(29歳/女性)そこまで話かけられたくないとなったら、美容院探しが大変そうですね……。・目を閉じて寝たフリをします(29歳/女性)・寝たふりをしたり、興味のないふりをします(30歳/男性)確かに、寝ている人に話しかける美容師さんはいませんよね(笑)・予約時にあまり話さないでリクエストを出している(29歳/女性)話しかけられて断るよりも、事前に言っておくのはいいことですね。・いつも3冊準備してもらい、読破する(30歳/女性)1冊じゃなく3冊というのがすごい!3冊もあれば時間が多少かかっても大丈夫そう。・静かにしている、勉強道具を持っていく、など(24歳/女性)勉強道具まで持っていくというのは…絶対に話しかけるなっていう雰囲気満載ですね。一方、話しかけてほしい派はどんな会話をしたいと思っているのでしょうか。■会話をしてほしい派・共通の趣味があればその話で盛り上がりたい(25歳/男性)共通の話題があるって楽しくていいですよね!・自分に合う髪型とか美容系の話をしてもらいたい(33歳/男性)的確なアドバイスが聞けていいですね。・多様な年代の客が来るので、いろいろな話を知っていそうだから(29歳/男性)いろんな人との会話をすることで知識も深まっていそう。こちらも勉強になるかも。・経済や政治の話(41歳/男性)美容師さんも新聞を読んで、ニュースを読んで会話に困らないようにしないといけませんね。・仕事や彼氏の愚痴などを聞いてほしい(26歳/女性)嫌な顔せず聞いてくれそうですもんね。・無言すぎるのも嫌なので、最近の出来事とか、美容師さんの恋愛についてとか聞きたい(23歳/女性)・自分の話に合わせた会話じゃなくて、美容師さんの話が聞きたい(32歳/女性)自分の話をするのではなく、美容師さんの話を聞きにいくという楽しみ方もあるんですね。・ある程度はしたいけれど、ドライヤーをかけているときに話しかけられても聞こえないのでやめてほしい(32歳/女性)美容院あるあるですね。顔にタオルを乗せた状態で話しかけるのもやめてほしいです……。・うわさや都市伝説(27歳/女性)美容師さんが都市伝説を知らなければ話が進みませんね(笑)。美容師さんも話術を鍛えないと!会話をしたい派、したくない派でそれぞれいろいろな要望がありました。美容師のみなさん、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。(文/こうのゆみこ)
2012年12月30日好きな男性と仲良くなるには、まずは会話で盛り上がるのが第一歩。男性が喜ぶリアクションをとることも大切ですが、男性が積極的に会話に参加してくれるように、話の内容を持っていくことも重要です。そのためのコツをお教えしましょう。■相手を会話の主役にするまずは相手の男性を会話の主役にするようにしましょう。基本的に、女性は話し上手よりも聞き上手のほうが男性に好感を持たれます。 自分のことばかりをベラベラとしゃべるのではなく、男性の話をよく聞くように心がけてください。そして“楽しそうに”聞くことを忘れずに。 楽しそうに、かつ話の内容を理解できるようにしっかりと聞き、共感する言葉や褒め言葉をかけながら、もっと話してくれるように促していきましょう。男性はまず自分を語ることで女性に対し自分の魅力をアピールします。その間は反論をしたり話をさえぎったりせずに聞くことが大切。そうすることで男性は「自分に興味を持ってもらえた」と感じ、会話も弾んで親しくなれるはずです。 ■アドバイスを求める相手の男性に話題を提供してもらうほかには、自分のちょっとした悩みを相談してアドバイスを求めるというのもオススメです。深刻な悩みである必要はなく、実はそれほど悩んでいない、という内容でもOK。または男性の得意な分野・好きなものがわかればそれについてどんどん質問するのもいいでしょう。 男性は困っている女性の役に立ちたい、教えてあげられることは教えてあげたいという心理が働きます。女性のほうから頼られれば、よろこんで応えてくれるでしょう。 会話の中でも、相手の男性にアドバイスを求めてうまく頼ってみてください。積極的に話をしてくれるはずですよ。 いかがでしたか? 会話の感覚も人それぞれですので難しいですが、相手の男性に「楽しい、また話したい」と思ってもらうことが大切です。 楽しく会話を進めることができたら、最後には自分から相手の男性に「また会おうね」と声をかけてください。男性の心を掴んでより親しくなれるように、会話の方法を研究してみてくださいね!
2012年12月09日堺雅人主演の映画『鍵泥棒のメソッド』が30日、インンターネットで予約できる前売券“ムビチケ”の販売で本作がナンバーワンを記録したTOHOシネマズ西宮OSで舞台あいさつを実施し、堺、内田けんじ監督が登壇したその他の写真本作は、『運命じゃない人』『アフタースクール』を手がけた内田監督が4年ぶりにメガホンを執った最新作。売れない貧乏役者の桜井(堺)、転倒して記憶を失った殺し屋のコンドウ(香川照之)、婚活中の女性(広末涼子)の三人が巻き起こす事件を描く。当日は台風直撃だったため、「大変な日に大丈夫ですか? お帰りの足は。我々も新幹線でこちらに伺って、神社のえびすさまのお導きかとうれしく思っています。映画をご覧いただいたみなさんの上気したお顔を見られるのが役者にとって望外の喜びです」という、観客を気づかう堺の言葉ではじまった舞台あいさつ。“本当にダメダメ”な主人公・桜井を演じての感想を聞かれると堺は、「案外素だったりして。いろんな方にヘタなお芝居が絶妙だったと言われるたびに、心の柔らかい部分が傷ついたりして。売れていない役者ですが、純粋だし、楽観的に物事をとらえるし、僕はすごくいい役者だと思っています。売れてないのが致命的ですけど(笑)」と苦笑していた。殺し屋役を演じた香川との一騎打ちのシーンについては、「あのシーンはエアガンが不調で、何度かお芝居できないほど本当に痛いこともありました。香川さんからあれは笑いをこらえるのが大変だったと言われました」と堺が振り返ると、内田監督は、「本番で堺さんが突然、『てめぇ』としがみつくアドリブをして、香川さんが笑いを堪えるのが大変だったと言ってました。あれが唯一のこの映画のアドリブです。あのシーンは面白かったので6回やってもらいました(笑)」と、わきあいあいとした現場でのエピソードを明かしていた。また、本作の大ヒットを祈願して、西宮中央商店街のキャラクター・ふくみみ福ちゃんが登場。耳たぶが幸運を呼ぶと言われていることから、狭い階段のなか堺が自ら触ろうとすると、ふくみみ福ちゃんが落ちそうになる場面も。その光景を見ていた内田監督に「(落ちたら)記憶がなくなっちゃうよ」と茶化されると、堺は「僕と福ちゃんが入れ替わるかもしれないね(笑)」とすかさず返し、会場を笑いの渦に巻き込んでいた。『鍵泥棒のメソッド』公開中
2012年10月01日堺雅人主演の映画『鍵泥棒のメソッド』が、現地時間11日に開催されたトロント映画祭のコンテンポラリー・ワールドシネマ部門で上映され、本作のメガホンを執った内田けんじ監督が上映後に行なわれた舞台あいさつに登壇した。その他の写真『鍵泥棒のメソッド』は、人生が入れ替わってしまった貧乏役者(堺)と記憶を失った殺し屋(香川照之)、婚活中の女性(広末涼子)の三人が巻き起こす喜劇を描いたヒューマンドラマ。内田監督ならではの先の読めない展開と絶妙な笑いを盛り込んだ本作は、“世界的な視野と注目すべきストーリー性を持つ作品”をセレクションする本部門に選出された。トロント映画祭への参加は初となる内田監督。観客から撮影エピソードについて聞かれると「キャストの演技が素晴らしく、演出しながら笑いをこらえることに必死だった」と回答。さらに劇中に登場するクッキーの缶には2000万円の大金が入っていたことを明かし、「紛失したら困るので、撮影が終わったらすぐにプロデューサーが持って帰った」という裏話を披露し、笑いを誘った。また「次の作品を早く観たいです。構想はありますか?」と質問されると、内田監督は「頭の中には構想があるのですが、この作品がヒットしないと次の作品が作れないので応援して下さい」と語り、次回作への意欲をのぞかせた。早い段階でチケットが完売し、上映が始まると序盤から笑い声が多く上がったという本作とあって、終了後には「最高でした!」「ファンタスティック!」など絶賛の声が次々と寄せられ、内田監督は笑顔でサインや写真撮影に応じたという。『鍵泥棒のメソッド』は、9月15日(土)より公開される。『鍵泥棒のメソッド』9月15日(土)よりシネクイント他 全国ロードショー
2012年09月12日先の読めない展開とコミカルな人間模様に定評がある内田けんじ監督の最新作『鍵泥棒のメソッド』の完成披露試写会が8月1日(水)に都内で行われ、内田監督を始め、主演の堺雅人、香川照之、広末涼子、森口瑤子、スペシャルゲストとして主題歌「点描のしくみ」を手掛けた吉井和哉が舞台挨拶に登壇した。先日開催された第15回上海国際映画祭では、最優秀脚本賞受賞という日本映画初の快挙を達成した本作。主人公は銭湯で転倒し記憶を失った伝説の殺し屋・コンドウ(香川さん)と、たまたまそこに居合わせたひとりの売れない貧乏役者・桜井(堺さん)。桜井の“出来心”から2人の立場と人生が入れ替わり、奇妙で思いがけない事態に巻き込まれてしまう…。堺さんは内田監督の前作『アフタースクール』でも“だまし、だまされ”の内田ワールドを体感したが、「実は前回は1回観ただけでは、意味が分からなくて(笑)。現場で分かったふりをしていましたが、そのうち共演する常盤(貴子)さんも佐々木蔵之介くんもよく分かっていないことに気づいて…」と過去の“知ったかぶり”を告白。「今回は1回で意味が分かったので良かったです。本当に面白い!」と前作以上の達成感を感じているようだ。一方、凄腕の殺し屋&記憶喪失後は“健康で努力家”な青年という2役を演じきった香川さんは「僕自身、両極端な性格で“分離”してますから、普段のまんまで大丈夫でした。お客さんが(2つの役を)分けて観てくれれば、それでいいです」と俳優の“メソッド”を披露。とある理由で結婚を急ぐヒロイン・香苗(広末さん)との恋愛ストーリーも盛り込まれており「僕だって恋するんですよ」。これには堺さんも「今回は香川さんの恋する顔が見られるので、得した気分になれますよ。良質なラブストーリーとしても楽しんでもらえる」と援護射撃。2人の絶妙な掛け合いは、劇中そのままだ。広末さんは自身の役柄について「生真面目で几帳面で、そして一生懸命に生きている女の子。感情を表に出さない性格ですが、現場で堺さんと香川さんのお芝居を見ていると、こっちが吹き出してしまって(笑)」。ミステリアスな愛人を演じる森口さんは「とても“大人”な現場。監督もとても柔和で、楽しい愛人生活だった」とニコリ。個性あふれるキャスト陣が仕掛ける“魔法”に内田監督は「役者さんを見ているだけでワクワクする現場だった」と手応えたっぷりだった。そんな内田監督は、吉井さんの大ファンで「主題歌というより、もう新曲を聞けるだけで嬉しい。本当にカッコいい曲」とすっかりファン目線。吉井さんは「監督の“ロック好き”が映画の随所に出ている。(主題歌の)タイトル通り、いろんな“点”が集まった映画になっている。今度ぜひ映画に出させてください」と新たなチャレンジに意欲満々だった。『鍵泥棒のメソッド』は9月15日(土)よりシネクイントほか全国にて公開。■関連作品:鍵泥棒のメソッド 2012年9月15日よりシネクイントほか全国にて公開© 2012「鍵泥棒のメソッド」製作委員会
2012年08月01日『怪盗グルーの月泥棒 3D』に登場した怪盗軍団“ミニオン”が、スピンオフ映画として2014年にスクリーンに戻ってくることが決定!2010年にユニバーサル・ピクチャーズが製作した同3Dアニメ映画に登場する怪盗軍団・ミニオン。同スピンオフ映画は、ユニバーサルと前作のCG制作を担当したイルミネーション・エンターテインメント社の製作の元、2014年に公開する予定だという。ストーリーの詳細は明らかにされていないが、『長ぐつをはいたネコ』の原案を務めたブライアン・リンチが脚本を担当するとのこと。オリジナル版で監督を務めたピエール・コフィンが、日本でも10月6日(土)より公開予定の『ロラックスおじさんの秘密の種』を手がけたカイル・バルダと共に本作でもメガホンを取る予定で、前作でも声優を務めたクリス・ルノーが本作でも続投する見込みだが、怪盗グルーの声を担当したスティーヴ・カレルが続投するかはまだ決まっていない。また同スピンオフ作とは別に、『怪盗グルーの月泥棒 3D』の続編が2013年6月28日(現地時間)より全米公開予定となっている。■関連作品:怪盗グルーの月泥棒 3D 2010年10月29日よりTOHOシネマズ有楽座ほか全国にて公開© 2009 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED
2012年07月25日映画『アフタースクール』の内田けんじ監督による新作『鍵泥棒のメソッド』が9月15日(土)から公開になるのを前に、ポスター画像が公開された。その他の写真本作は、売れない貧乏役者・桜井(堺雅人)が、銭湯で転倒して記憶を失った伝説の殺し屋・コンドウ(香川照之)のロッカーの鍵と自分のロッカーの鍵をすり替え、コンドウになりすましたことでヤクザ絡みの事件に巻き込まれていく姿を描いた物語。今回、公開されたポスターには、桜井を演じる堺、コンドウを演じる香川、婚活中の女性編集長・香苗を演じる広末涼子の三者三様の表情が映し出されており、3人の背景には、それぞれが書いたと思われる“手書きメモ”が配されている。3人の微妙な表情と“手書きメモ”は、物語の“鍵”となるのか…。本作への期待が高まる。『鍵泥棒のメソッド』9月15日(土)よりシネクイント他 全国ロードショー
2012年07月06日『怪盗グルーの月泥棒』のスタッフ最新作『Dr. Seuss‘ The Lorax』(全米公開:2012年3月2日)の邦題が『ロラックスおじさんの秘密の種』(日本公開:2012年10月)に決定。本作は今年で100周年を迎えるユニバーサル・ピクチャーズと『怪盗グルーの月泥棒』が世界中で大ヒットを記録し、ピクサーと並び2大アニメーション製作会社と言われるまでになったクリス・メレダンドリ率いるイルミネーションがタッグを組んで製作した3DCGアニメーション。全米興行収入も4月13日時点で200,786,955ドルと、『怪盗グルーの月泥棒』に続き2億ドルを突破。この数字は『塔の上のラプンツェル』(2010年11月24日全米公開)以来、約1年半ぶりの数字だけでなく、『カーズ2』や『カンフーパンダ2』を抜き、過去1年間公開されたアニメーション作品の中でNO.1の成績。最終全米興行収入は、『怪盗グルーの月泥棒』を超える、2億8800万ドルを予想されている。環境が悪化した世界で最後のひと粒の木の種を巡って少年テッドと不思議な森の住人・ロラックスおじさんが繰り広げる物語。イルミネーション得意の体感できるアトラクション3Dと特徴のあるおかしなキャラクターが活躍し、最後は心温まるストーリーに、引き続き注目していきたい。作品情報『ロラックスおじさんの秘密の種』監督:クリス・ルノー 『怪盗グルーの月泥棒』&カイル・バルダ配給:東宝東和10月TOHOシネマズ 有楽座ほか全国ロードショー(c)2012 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED
2012年04月15日ついていけない話題=女性の聖域!?近ごろ、以前ほどではなくなってきたのではないかと思える「男女間の隔たり」。それでも、異性との会話でついていけない会話というのも、まだまだ存在するようです。女性とどんな会話になったときに「ついていけない」と感じるのか、20代の男性288名に聞いてみました!>>女性編も見るQ.女性との会話でついていけない話題を教えてくださいを教えてください(複数回答)1位メイクや化粧品の話37.9%2位ネイルの話37.1%3位韓流(はんりゅう)スターの話34.0%4位占いや風水などの話29.9%5位ファッション誌やモデルの話16.3%■メイクや化粧品の話……・「まったく興味も知識もないから」(25歳/自動車関連/エンジニア)・「自分が使わないのでよく分からない」(28歳/ソフトウェア/SE)・「男に化粧はまったく馬耳東風だから」(29歳/教育関連/サービス)・「メイクなど、女性特有の話題にはなかなかついていけないから」(28歳/小売/総務)・「化粧品などのブランドは全くの無知だから」(24歳/情報/人事)■ネイルの話……・「興味がないから本当にうなずく以外出来ない」(28歳/金融/金融専門職)・「自分には縁がない」(29歳/電気/営業)・「興味がないのでついていけない」(23歳/官公庁/総務)■韓流スターの話……・「韓国の俳優さんにはまったく興味がないので困ってしまう」(29歳/教育関連/サービス)・「皆、同じような顔に見えて見分けがつかないので」(24歳/IT/営業)・「名前が覚えられない」(28歳/金融/法務)■占いや風水などの話……・「占いなんて当たるわけがないものを信じる気がしれない」(28歳/運輸/設計)・「占いは信じないので女性が騒いでいるのがよく分からない」(26歳/卸/秘書・アシスタント)・「まったく興味が無いし、科学的根拠がないので」(25歳/精密機器/財務)■ファッション誌やモデルの話……・「ファッションには疎いので」(26歳/化学/研究開発)・「自分は全く興味がない」(22歳/土木/エンジニア)・「詳しくないから」(29歳/その他/研究開発)総評メイクやネイル、ファッション誌など、ビューティー系の話題にはついていけないという意見が多く挙がりました!「知識がなく、女性特有で聖域。入ることが許されない気がする」など、「関心も知識もないことについては、会話には入れない」と考える男性が多いようです。しかし、メンズコスメ愛用者も増えている今日、何年後かにはこの傾向もがらっと変わっているかもしれませんね!4位の「占いや風水などの話」に関しては、「非科学的だから」という理由が多く挙げられました。そのほか、ランクインはしなかったものの、「血液型診断の話にもついていけない」という声も。男性と女性、せっかく違うのだから、お互い「ついていけない」と思う部分もあった方が面白いかもしれませんね!調査時期:2011年1月21日~1月29日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性288名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】恋人との会話で困る話題【ランキング男性編】気になる人に初めてメールをするときの話題【ランキング男性編】恋人にがっかりさせられた行動完全版(画像などあり)を見る
2011年05月08日過去の恋バナは封印?恋人たちは今の自分たちのことを話したい彼女と二人きりでいるのだから、そのときは楽しい話題で会話を盛り上げたい!とは誰もが思うもの。でも会話中、話題によってはテンションが下がって気まずくなったことがありませんか。自分だけでじゃなく、他のカップルの気まずくなるポイントも知りたい!そこで、20代の男性229名に恋人との会話で困る話題を尋ねてみました。>>女性編も見るQ.恋人との会話で困る話題を教えてください(複数回答)1位元カレや元カノの話38.0%2位浮気を疑う話24.8%3位友だちの悪口19.8%4位自分の知らない人のうわさ話19.4%5位特になし17.4%■「元カレや元カノの話」で困る……・「聞くと不安になったり心配になったりする」(28歳/教育関連/研究開発)・「元カレと比較されている感じ」(24歳/精密機器/設計)・「聞きたくない」(23歳/教育関連/システム)・「共有しにくい話題」(22歳/その他/人事)・「あまり話したくない」(29歳/商社/営業)■「浮気を疑う話」で困る……・「ある程度は聞いているが、しつこいと困る」(29歳/小売/販売)・「実際にやましいことがあるので何も言えない」(23歳/学校/システム)・「してもいないのに疑われるのは一番嫌」(26歳/商社/営業)■「友だちの悪口」で困る……・「悪口を言う人は嫌い」(26歳/食品/販売)・「負のオーラが漂う話題を延々されると萎(な)える」(22歳/金融/営業)・「気分が悪くなる」(24歳/石油/営業)■「自分の知らない人のうわさ話」で困る……・「分からないことなのであいまいな返事しかできない」(26歳/IT/システム)・「反応に困る」(28歳/運輸/事務)・「居心地が悪くなる」(27歳/教育関連/講師)■「特になし」……・「恋人がいないから」(25歳/機械/設計)・「話せない話題が本当にない」(26歳/小売/販売)・「何でも話せる」(24歳/精密機器/営業)総評元カレ元カノの話は、相手を不安にさせるだけのようです。恋人のことが好きだからこそ素直に聞けなくなってしまうのかもしれません。ここはキッパリ、封印した方が良さそうです。2位の「浮気を疑う話」は相手が否定したらしつこく聞かないで、とりあえず信用してあげましょう。また4位に入った知らない人の話や友だちの悪口もテンションが下がってしまうようです。これは女性も同じ意見でした。その他に男性が困る話題で多かったのが結婚の話。結婚には女性の方が積極的なようです。調査時期:2010年10月6日~10月17日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性229名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】気持ちがなえてしまう恋人の行動ランキング【男性編】幻滅した恋人の行動ランキング【男性編】恋人にされて疲れる行動ランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年11月15日