QXQX © Aquirax uno/APJ 撮影協力/Haute Mode Hirata モデル/晶(Trapeziste) フォトグラファー/藤井由依(Roaster)1960年代から現在に至るまで、第一線で活躍し続けている伝説のイラストレーター・宇野亞喜良が監修するブランド、QXQX -クスクス-がデビュー。これを記念し、ブランドの世界観を堪能できる期間限定イベント「QXQX more AQUIRAX」が、伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/TOKYO解放区にて11月29日から12月12日まで開催される。ブランド名であるQXQX -クスクス-は宇野亞喜良による造語で、作家名のAquiraxと少女たちのクスッと笑い声を重ねた、ガ―リーでスキャンダラスな妄想世界を表現。また、日常生活の中で、ちょっとオシャレでユーモラスな情景が演出できるようなモノを作っていきたいという思いが込められている。「スカジャンDX<我ら猫族>」(税込16万2,000円) QXQX © Aquirax uno/APJ 撮影協力/Haute Mode Hirata モデル/晶(Trapeziste) フォトグラファー/藤井由依(Roaster)アート作品のような美しさの描き下ろしスカジャン「スカジャンDX<我ら猫族>」(税込16万2,000円)は、限定10部制作にて、作家サインとシリアルナンバーの刺繍入りで販売。また、ブランドミューズのイメージで羽に「QXQX」と描かれた天使の絵柄のシャツ「襟シャツ<QXQX天使>」(税込5万4,000円)も描き下ろしの一着。その他、1960年代のビンテージ絵柄を使用した「スカジャン<サイケデリックの花園>」(税込4万3,200円)や、目にも鮮やか色彩の「タイツ」(税込5,400円)、1960年代のビンテージ絵柄タンクワンピ「ミケランジェロの言葉」(税込2万1,600円)など、宇野亞喜良の世界観を存分に表現したアイテムが登場。「カップ&ソーサー」(税込9,720円)や「プレート」(税込2,484円)、クッション(税込7,020円)、ブランケット(税込3万2,400円)といった、オリジナルアイテムも展開する。【イベント情報】QXQX more AQUIRAX会期:11月29日~12月12日場所:伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/TOKYO解放区
2017年11月27日日本のイラストレーター宇野亞喜良(うのあきら)が、自身のブランド〈QXQX-クスクス-〉をスタート。新ブランドの誕生を記念して、伊勢丹新宿店にて2017年11月29日(水)から12月12日(火)まで期間限定イベント「QXQX more AQUIRAX」を開催する。ブランド名の〈QXQX-クスクス-〉は、宇野亞喜良による造語。作家名をフランス語風スペルAQUIRAXへ転換し、そこから「Q」「X」の2文字を取って、少女たちのクスッとした笑い声に重ねた。〈QXQX-クスクス-〉では、宇野亞喜良のアート作品を存分に用いて、宇野のデザイン監修のもと製作を行う。ガーリーでスキャンダラスな“妄想世界”を表現したファッションアイテムを展開する。デビューコレクションでは、独自のイラストを取り入れたスカジャン、開襟シャツがローンチ。1960年代のビンテージ絵柄を使用した「スカジャン<サイケデリックの花園>」は、総刺繍でサイケデリックな色彩のイラストを描き、背中に大きく配している。「開襟シャツ<QXQX天使>」には、ブランドのミューズをイメージしたという天使のイラストを大きくのせて。羽にはブランド名の「QXQX」の文字が刻まれている。期間限定イベント「QXQX more AQUIRAX」では、これらの新作を実際に手に取ることができるので、宇野亞喜良の世界観を存分に楽しむことが出来そうだ。【詳細】宇野亞喜良〈QXQX-クスクス-〉・スカジャン<サイケデリックの花園>40,000円+税・開襟シャツ<QXQX天使> 50,000円+税・タイツ 5,000円+税・ブランケット 30,000円+税・カップ&ソーサー 9,000円+税ほか■期間限定イベント「QXQX more AQUIRAX」開催期間:2017年11月29日(水)~12月12日(火)場所:伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/TOKYO解放区住所:東京都新宿区新宿3丁目14-1※ジェイアール京都伊勢丹でも展開予定。
2017年11月18日男女6人組のグループAAAの宇野実彩子が19日、都内で行われた映画『マイティ・ソー バトルロイヤル』(11月3日公開)の日本最速試写会に登場した。『マイティー・ソー』シリーズの最新作となる本作。死の女神・ヘラに故郷を奪われたソーは、盟友のハルクや宿敵のロキらと型破りのチーム"リベンジャーズ"を組んで、ヘラに究極のバトルに挑む、というストーリーとなっている。マーベル作品初心者という宇野は、"マーベルコーデ"に身を包んで登壇。本作について「初心者の私でもすごい分かりやすい。見ていて思いっきり痛快なところもたくさんあったし、笑えるところもふんだんにあって長く感じなくてあっという間でした」と『マイティー・ソー』の世界に魅了された様子。本作で誕生したソーとハルクの新しいコンビについては「二人のギクシャクした不器用な仲直りが可愛かったですよ。強い2人なのに、喋ると不器用で可愛いなって思いました」と感想を語った。また、ソーらキャラクターの中で異性としての理想的なキャラクターについて「『アベンジャーズ』の時のソーは金髪で長髪でしたよね。今回は髪を切って、より爽やかなルックスになっていました。すごく厚い筋肉で、申し分のない美しい身体を兼ね備えていて、守って欲しいなって思いますね。ハルクはちょっとマッチョ過ぎるかな(笑)」とソーのような細マッチョがお好みのようだった。宇野が大好きだというソーとハルクの前に大きく立ちはだかるのが、死の女神・ヘラ。「怖かったですね。ソーを前にしてあの強さは驚きで、あんなに強くて冷たい美しさがある感じが魅力的だけど怖かったです」とヘラの強さに驚きを隠さず、「髪をかき上げて変身する瞬間は真似したくなりましたよ。とても魅力的な悪役でしたね」とヘラを演じたケイト・ブランシェットを絶賛していた。なお、イベントには、アーティストのPUNPEE、アメコミライターの光岡三ツ子も出席した。映画『マイティ・ソー バトルロイヤル』は、11月3日より全国公開。
2017年10月20日目黒区美術館開館30周年記念「日本パステル畫事始め―武内鶴之助と矢崎千代二、二人の先駆者を中心に」が、10月14日から11月26日に開催される。現在の『ゴンドラ』パステル顔料を主体とする素材を棒状に固めたパステルは、描く際には粉状となり、ベースとなる紙の上にようやくとどまった状態に。そこから、原色、中間色ともに「美しい直接的な発色」、乾燥時間のない「速写性」という二つの大きな特色が生まれる。時に儚ささえ思わせる豊かな中間色の美しい発色や独特の「風合い」など一般にもその魅力の一端は知られていて、「パステルカラー」という言い方も定着しているが、時に油彩をも駕するような、本来の多彩な描写の可能性が広く知られてきたとは言えず、パステル類から派生して教育用途で親しまれている普及的な画材と混同されることも少なくない。本展では、そんな明治期に伝えられた画材のひとつ“知られざる画材、パステル”に魅せられて多くの作品を残した二人の近代日本の画家、矢崎千代二と武内鶴之助を中心に紹介する。豊かで繊細な色彩を緻密な作品のなかに活かしきった武内、世界各地のいきいきとした情景を、速写を武器に描いた矢崎、パステルへの取り組みは異なるが、二人がそれぞれ研究や探求を重ねて生み出した多彩な表現はパステルという画材の幅広さと奥深さを如実に示している。そして、二人の個性的な試みの数々と彼らが関わったパステルの普及活動や、特に矢崎が深くかかわったパステル国産化への道程は近代の日本人が海外から移入された素材や方法論を独自のものとしていった興味深い例でもある。ほぼ同時代を生きた二人の画家は、これまでも美術館等での紹介があり(目黒区美術館が1993年に開催した武内鶴之助の回顧展『パステルのモノローグ』もそのひとつ)、コレクターはじめ愛好する人々も決して少なくはない。しかし、明治以来の性急ともいえる「日本近代洋画」の歩みのなかで、彼らとその作品の魅力が広く知られることなく今日に至っているのはパステルという画材そのものの我が国における歴史ともどこか重なる。本展を通じてステルという知られざる画材について、そしてともに同時代の人々に愛された二人の画家の画業に改めて注目したい。矢崎千代二 《リオデジャネイロ風景》 制作年不詳 パステル・紙 郡山市立美術館蔵武内鶴之助 《風景》 1908~12 パステル・紙 目黒区美術館蔵【イベント情報】「日本パステル畫(が)事始め -武内鶴之助と矢崎千代二、二人の先駆者を中心に」会期:2017年10月14日~11月26日会場:目黒区美術館(東京都目黒区目黒2-4-36)時間:10:00~18:00(入館は17:30まで)料金:一般1000(800)円、大高生・65歳以上800(600)円、中小生以下無料※障がいのある方は半額・その付添者1 名は無料、()内は20名以上の団体料金目黒区美術館では開館30周年を記念して区民割引を実施している。目黒区内在住、在勤、在学の証明書を受付で提示すると団体料金扱いとなる(他の割引との併用不可)。休館日:月曜日
2017年09月28日《バイオレット》1952年 損保ジャパン日本興亜(油彩・キャンヴァス、108.4×80.0cm)洋画家・東郷青児の生誕120年を記念した回顧展「生誕120年 東郷青児展 抒情と美のひみつ」が9月16日から11月12日まで、東京・新宿区の「東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館」で開催される。東京では20年ぶりの開催となる今回の回顧展では、“未来派風”の前衛的な新人として注目されるきっかけとなった初個展での作品から、戦後に広く親しまれた甘美な女性画まで、初公開のプライベートコレクションを含む貴重な美術作品や資料を全国から集め、「東郷様式」と呼ばれる独特のスタイルがどのように形成されたのかを、年代ごとに分けられた4つの章から探っていく。第1章の「内的生の燃焼」では、1915年から1928年の作品にフォーカス。東郷が19歳で二科展に初出品・初受賞したデビュー作《パラソルさせる女》(1916年)や、ピカソとも交流があった7年間のフランス滞在時に発表された《サルタンバンク》(1926年)など、鮮やかで大胆な初期作品と、重厚かつ郷愁の漂う滞欧時代の作品を展示する。1928年から1930年代前半の作品に迫る第2章「恋とモダニズム」では、フランスから帰国した後のメランコリックで洗練された油彩画や、装丁本や雑誌の表紙絵を始めとするデザインの仕事の他、川端康成や宇野千代らとの交流を示す資料などを紹介していく。第3章「泰西名画と美人画」では、東郷の人生が大きく変化したといわれる1930年代後半から1944年の作品が集められている。レオナール・フジタの名でも知られる画家・藤田嗣治と競作した京都の丸物百貨店を飾った対の壁画や、繊細で可憐な少女を描いた小品、戦前の美人画の到達点ともいうべき二科展出品作《紫》(1939年)などが展示される。そして、最終章となる第4章「復興の華」では、1945年から1950年に発表された終戦直後の作品から、京都の朝日会館ビルに描かれた壁画の下絵、珍しいモザイクタイル絵、抒情性と装飾美が融合した「東郷様式」確立後の作例などが紹介される。【展覧情報】「生誕120年 東郷青児展 抒情と美のひみつ」会期:9月16日~11月12日会場:東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館住所:東京都新宿区西新宿1-26-1 損保ジャパン日本興亜本社ビル42階時間:10:00~18:00、10月4日は20:00(入館は閉館の30分前まで)料金:一般 1,200円、大学・高校生 800円、65歳以上 1,000円(中学生以下無料)※月曜日休館(ただし9月18日、10月9日は開館、翌火曜日も開館)※10月1日はお客様感謝デー(無料観覧日)
2017年09月19日季節の変わり目は肌がゆらぎがち。新しいコスメは控えて肌の様子を見ながらお手入れをしたいところですが、しっかり保湿はしたいですよね。こんな時は、オイル美容を取り入れてみてはいかがでしょう。手持ちのコスメにプラスするだけでの手軽さながら、その活用法にはいろいろあるんです。潤い残して肌汚れをリセット1.クレンジングフェイシャルエステのクレンジングにもさまざまなものがありますが、オイルもクレンジングで使われるひとつ。ファンデーションとオイルを優しくなじませて落とすことで、必要以上の潤いを奪わないメリットがあります。アイメイクもオイルをなじませ、コットンと麺棒を使えば綺麗に落とすことができますよ。2.毛穴ケアホットタオルやスチームで顔を温め、メイクを落とした後にオイルを使えばディープクレンジングとして毛穴ケアにも使えます。優しくくるくるマッサージすると、角栓が浮き出て指先にザラザラした感触が。毛穴を無理に広げて取るものと違い、毛穴を傷めないので広がる心配がありません。3.洗顔料+α洗顔後、肌がつっぱる感覚があるなら潤いまで洗い流してしまっているのかも。そんな時は、泡立てた泡に少しオイルを足してあげると潤いながら洗うことができます。乾燥が気になる季節におススメしたいオイルテクニックのひとつです。スキンケアは前でも後でも◎4.ブースター導入として肌がゆらぐ季節は、いつも使っている化粧水がなかなか入っていかないような時がありますよね。肌が揺らぐ時こそ、保湿を丁寧にしてキメを整え、土台を強くしたいところです。肌になかなか入っていかない時は、オイルをブースター導入として使ってみて。洗顔後、少量のオイルを手で温めて、顔全体に薄くのばしてハンドプレスを。ゴワついた肌が柔らかくなって、そのあとのお手入れもぐんとしやすくなりますよ。5.美容液としてオイルは美容液としても使えます。化粧水を肌に充分入れたあと、オイルで蓋をすれば肌から水分を逃がしません。肌の潤いに必要なのは水分と油分。皮脂の組成に近いオイルを使うことは、理に適ったお手入れ法だと思います。マッサージしながらふっくらつや肌に6.入浴中にオイルマッサージおススメしたいオイル美容のひとつが、オイルをお風呂場に持ち込むこと。湯船に浸かり、体が温まった一度出て、全身にオイルを塗ってまた入浴します。オイルが浸透してふっくらした肌になれますよ。お風呂から上がる時は、タオルで優しく抑えるように拭くだけで、全身の保湿は完了です。入浴後ってやることが多くて、ボディケアって後回しにしがち。時短美容としてもおススメです。7.入浴後のオイルマッサージ定番のお風呂上りのオイルマッサージは、まさに王道のオイル美容。むくみやすい脚を丁寧にマッサージしたり、ヒップやバストなども優しくマッサージしたりしたいですね。好きなアロマオイルを足せば、寝付きも良くなりそうです。髪にも使える!8.頭皮のマッサージ艶やかな髪、顔のたるみ、顔の血色対策など、頭皮のマッサージはやらなくては損なくらい、いろいろなメリットがあります。汗をかく季節に気になる、頭皮のニオイケアとしてもおススメしたいですが、頭皮マッサージにもオイルが使えます。毛穴周りに詰まった皮脂をオイルが優しく浮かせてくれ、頭皮環境に◎余裕のある日は是非シャンプー前にやってみて。9.傷んだ毛先にヘアオイルがあるように、オイルは髪自体に使うこともできます。傷んだ毛先や全体的に薄くなじませれば、艶やかな髪にプラスです。タオルドライ後に使うのはもちろん、乾かした後にも使えます。1本あると便利!定番ベーシックオイル3選オイルにもいろいろ種類があってどれを使ったらいいの?という人に、1本あると便利なベーシックなオイルをご紹介します。ホホバオイル/無印良品MUJI無印良品さん(@muji_global)がシェアした投稿 – 2016 12月 23 12:10午前 PSTホホバオイルはアロマサロンやエステサロンでも人気のオイルのひとつ。ホホバの種子から絞ったオイルで、無印良品のホホバオイルは無色透明、香りもほとんどありません。 主成分の“ワックスエステル”は人の肌になじみやすいといわれ、ホホバオイルは“肌なじみがいいオイル”として人気です。高品位「スクワラン」 /HABA ハーバー研究所さん(@haba_jp)がシェアした投稿 – 2015 9月 16 1:56午前 PDTスクワランは人の皮脂膜にも含まれる成分で、保湿効果が高い天然の保湿剤。肌なじみがよく、凝固や酸化しにくいことから、化粧品の成分としてよく使われています。 深海鮫由来のスクワランが有名ですが、植物性のスクワランも。筆者はサトウキビ由来のスクワランを使っています。 DHCオリーブバージンオイル/DHC【DHC公式】コスメ♡ダイエット♡ファッション♡ネイルさん(@dhc_olivegirl)がシェアした投稿 – 2016 12月 7 1:18午前 PST90歳を過ぎてもつややかな絹のような肌だったことで知られる、小説家の宇野千代さんをご存知でしょうか。長年、オリーブオイルを愛用していたことで有名です。オリーブオイルに含まれるオレイン酸は人間の皮脂にも含まれるため、肌なじみが◎。オリーブには“親基性”という油なのに水分とよくなじむ構造があるそうです。いかがでしたか?肌がゆらぎやすい季節の変わり目は、新しいコスメは少し待って、肌なじみの良いオイルを活用して優しくケアしてみてはいかがでしょう。参考にしてくださいね。
2017年09月05日東京国際フォーラムで3月17日から19日まで開催されるアートフェア東京2017のエキシビション・スペースAPJブース内にて、宇野亞喜良と石黒亜矢子の2人展「変奏曲」が開催される。同展では、物憂げな中にユーモアを秘める画風の巨匠・宇野が“文字”をテーマに謎かけのような作品「姉妹」を、空想の生き物や猫も絵で人気の若手実力派作家の石黒は“幻獣”をテーマに気迫あふれる作品「森獣」をそれぞれ発表する。巨匠と若手作家、共鳴し合う二人の妄想世界が堪能出来る展覧会となっている。また、17日と19日の各日午後には宇野が、19日午後には石黒が来場する予定だ。【イベント情報】「宇野亞喜良×石黒亜矢子展 変奏曲」会期:3月17日は13:00~20:00、18日は11:00~20:00、19日は10:30~17:00会場:東京国際フォーラム ホールE アートフェア東京2017エキジビション・スペースAPJ ブースN90住所:東京都千代田区丸の内3-5-1入場料:1DAYパスポート前売り券は税込2,300円、当日券は税込2,800円
2017年03月17日宇野亞喜良の描く、耽美的で抒情的な世界は、多くの人々を魅了してきた。歌人で劇作家の寺山修司もその一人だ。宇野は、寺山の舞台や宣伝美術、印刷物のイラストやアートディレクションなどを担当し、共に時代をつくってきた。数々の作品の背景には、どのような体験や記憶があるのだろうか。子どもの頃の思い出を含め、当時の空気や、受けた影響について、さまざまな話が飛び出した。■「少女性」のイメージの共有――宇野さんが、少女の絵を意識的に描くきっかけになったのは『For Ladies(フォーレディース)』(新書館)という寺山修司さんの手がけていた、若い女性を対象にした絵本のシリーズだと聞いています。昭和20~30年代、中原淳一さんという人が、『ひまわり』『それいゆ』という、少女たちを対象とした雑誌を発行していました。この雑誌を妹が購入していて、僕はその雑誌をよく読んでいたんですね。僕の「少女」のイメージとの邂逅は、実人生というよりは、むしろこの雑誌の中で起きた気がします。その後、寺山修司さんが昭和39~40年に、『For Ladies』という小冊子のシリーズを企画して、声をかけてくれました。若い女性を対象に、寺山さんが詩を書いたり、読者投稿詩を編集し、私がアートディレクションとイラストレーションを担当しました。――寺山さんとの仕事はどのようなものでしたか?寺山さんはアンダーグランンドな演劇を手がけ、前衛的な俳句や詩を書いていたので、抒情的なものには興味がないのかと思っていました。しかし『For Ladies』で寺山さんが書いた文章は抒情的で独創的でした。当時、「アメリカの『セブンティーン』という雑誌に使われているピンク色がとてもきれいだ」と、寺山さんにいったことがあります。ピンク色には猥褻なイメージがあり、馬鹿にされそうでしたが、僕は少女性を象徴する美しい色だと思っていた。だから「ピンク色って、いいでしょ」っていったら、「ああ、桃色ね」って、独特の言葉が返ってきました。――寺山さんの意外な言葉ですね。寺山さんは1957年の処女詩集『われに五月を』の扉や本文のカットを、『それいゆ』などに絵を描いていた鈴木悦郎さんに依頼していました。女の子の心をくすぐる才能が、寺山さんに備わっていたのですね。のちに中原淳一さんのご家族と話をしていた時、寺山さんは『ひまわり』『それいゆ』の編集部に詩を投稿していたと聞きました。採用には至っていないのですが、意外に特殊な少女をターゲットにした出版物が好きだったんだと、合点がいきました。――寺山さんは宇野さんの絵をどう見ていたのでしょうか。1967年に寺山さんは「天井桟敷」という劇団を旗揚げするのですが、僕には声をかけず、横尾忠則さんをスタッフに入れてチームをつくりました。その時思ったのは、僕を入れると少女相手の抒情的なものに見えてしまう。前衛というのは、もっと尖っていないといけない。甘すぎず、もっと辛口のことをやりたい。そういう寺山さんの分析は当たっていたと思います。僕の本質をよく理解していて、いわば宇野亞喜良批評を、寺山さんは展開したのではないかと受け止めています。天井桟敷「星の王子さま」■忘れられない風景の数々――子どもの頃からずっと覚えている記憶はありますか?敗戦直後には、リアルでナンセンスは記憶がたくさんあります。バラックの窓から、ある時母親が外を見ていたら、向こうから浮浪児がやってきて、キョロキョロあたりを見渡しながら、何かに瓦を被せて隠して去っていった。母親が瓦をどけてみたら、大きな鯛が一匹出てきた。たぶん夜中にこっそり戻ってきて、ひとり鯛を焼いて食べようと思ったのでしょう。母親はその鯛をぶら下げて帰ってきて、ひさしぶりにお頭つきで鯛のご馳走を食べました。父親がぶつぶつと母の不道徳を攻めましたが、「それくらいで餓死するほど気弱な浮浪児じゃあるまいし」と。その豪胆で無頼な生き方、女性のエネルギーというか、精神のたくましさに胸を打たれましたね。――社会道徳ではなく、ご自分の規範で生きていた。戦時中の疎開先でも、ルールとして食べ物は持ち込み禁止でしたが、母は見舞いに来た時便所に僕を連れ込んで、饅頭を食べさせてくれました。臭い便所で饅頭を食べながら、背徳感に包まれつつ、良心とは異なる母の哲理のようなものが伝ってきました。■人に伝える絵を描く――疎開先でも絵を描いていたそうですね。疎開先から家に「元気です」という絵葉書を送ったのですが、文章では埋められず、「今日のおやつは、芋でした」「茹でた落花生でした」と、絵を描いていました。人に理解されるように絵を意識的に描いたのは、この疎開先での経験がはじまりかもしれません。落花生はなかなか難しいんですよ。――最近はマジョリカマジョルカとのコラボ「マジョリ画」という似顔絵のウェブサイトやパッケージ制作など、多彩なメディアで表現されていますね。昔は写真とイラストを合成するのにも、手間がかかりました。いまはコンピュータで簡単にできるから、幻想的なことが自由にできるようになり、可能性は広がったということでしょう。いろいろな切り口で面白がってもらえるのは、とても嬉しいです。――新しいファンの方が増えそうですね。「おもしろかった」と思ってくれた人が、絵本を買ってくれるといいですね。僕自身は絵本の可能性にどんどん踏み込んでいきたい。絵本がもっと面白いと思われて、みんなの好奇心を受け止め、僕は僕で、いろいろな作家と組んで本の仕事ができたらいいな、と思っています。宇野亞喜良さん「ちょっと待って!」『おばあさんになった女の子は』より 紙/色鉛筆・水彩 230×367mm12月20日より伊勢丹新宿店本館5階=アートギャラリーでは、宇野亞喜良の絵本原画展「宇野亞喜良展《絵本の城》」がスタートする。本展では、宇野亞喜良が約10年程前に手掛けた二つの絵本、『白猫亭 追憶の多い料理店』(小学館)、『おばあさんになった女の子は』(講談社)の原画約60点、版画約10点に加え、書籍や本展初出しとなる「宇野亞喜良 描き下ろし絵柄2017年イヤープレート」などが出品される。ぜひこの機会に、宇野亞喜良の絵本の世界を堪能していただきたい。【展覧会情報】 ■宇野亞喜良展《絵本の城》会場:伊勢丹新宿店本館5階=アートギャラリー住所:東京都新宿区新宿3-14-1会期:12月20日~24日時間:10:30~20:30■作家来店サイン会日時:12月23日 14:00~17:00※12月20日より額装品・カレンダー購入者、先着100名を対象にサイン会整理券を配布。※サインの対象は、会場で購入した作品またはカレンダーに限る。前編「宇野亞喜良“絵本でなければ出来ない表現”」へ戻る
2016年12月14日イラストレーターでグラフィックデザイナーの宇野亞喜良は、ファンタスティックで神秘的な少女像を特徴とする絵を描き、戦後の日本のイラスト界を牽引してきた。82歳の現在も、第一線で精力的に活動を続けている。12月20日から伊勢丹新宿店にて開かれる展覧会「宇野亞喜良展《絵本の城》」では、これまで宇野が取り組んできた絵本の世界を題材にしている。制作プロセスの特徴、作品づくりの原動力など、長年に渡り絵本に注いできた愛情について話を聞いた。■絵本ならではの表現の面白さ――宇野さんにとって、絵本による表現の魅力は、どのようなところにあるのでしょうか?いろいろなタイプの絵本があると思うのですが、文章では表現できない、不思議、幻想的、シュール、ファンタスティック、あるいは残酷な表現に惹かれます。僕が絵と文章をかいた『白いサーカス』(ぽるぷ出版、1991年)という絵本があります。サーカスの団長のもつペン先から一本の線がはじまり、一筆描きで、象、ペンギン、アシカ、馬と、どんどん絵が出てきて、つぎのページにつながり、物語が展開していきます。最後には7匹の子ヤギが狼に食べられそうになり、ライオンにも狙われて……、というところで、「それではかわいそう」と団長が線をひっぱって、絵を線に戻しちゃう。その線を空中に投げて、それがキャンバスになり、団長が入って消えていく。そういう展開なのですが、この表現は、絵本という媒体でなければ成立しません。個人的にとても好きな本です。『白いサーカス』(ぽるぷ出版、1991年)――手がけられた絵本の中で、印象的だった作品について教えてください。『だれかたすけて』(国土社、1996年)という絵本は、文章を映画「魔女の宅急便」の原作者でもある角野栄子さんが書いています。テレビを見ていた主人公の女の子は、「電気を消して寝なさい」といわれるのですが、豆電球がヒョウの目になり、ソファがカバになりヒョウを追っ払い、ピアノがシマウマに、スリッパがハリネズミに、そして回転椅子がぐるぐる回りながらゴリラになって……、という日常生活と幻想が紙一重のような文章です。そういう絵本ならではの魅力を発揮できるテキストに出会ったり、僕が考えてもみなかったような発想でテキストを書いてくれる作家にめぐり合うと、グンと仕事が楽しくなります。『だれかたすけて』(国土社、1996年)――他にも出会いによる刺激がありますか?『りゅうのおくりもの―江ノ島妖怪伝』(教育画劇、2004年)は、ポップアップ、飛び出す絵本です。開けたり閉めたりすると、音まで出ます。ストーリーと構成は自分で考えたのですが、ポップアップ専門のデザイナーに依頼すると、さらに工夫を加えてくれて、予想していたよりも立体化が進み、さらに大きく飛び出した迫力あるものになりました。デザイナーとのコラボレーションだからこそ為し得た作品です。『りゅうのおくりもの―江ノ島妖怪伝』(教育画劇、2004年)■仕事には「遊び」をつくる――作品が生まれるまでの宇野さんの思考やイマジネーションについて。絵をただ描くのではなく、その中にさまざまなトリックを仕組むことが好きです。例えば、これは今年、銀座三越で開かれた個展「綺想曲」に出品した作品です。ピカソの描いた猫の上に、藤田嗣治の描いた猫がいて、その上にミロの描いた猫がいて……という絵で、タイトルは「ピカソとフジタとミロとわたしの猫、そしてコクトーの猫」。「ピカソとフジタとミロとわたしの猫、そしてコクトーの猫」制作年 2016年, 技法 ジクレー版画 ・70部限定来年用のカレンダーも、表紙が箔押しで、猫の目が片方だけで、もう一つの目はくりぬいて猫目石として一緒にいる女の子の指輪におさまっている。そうやってこの猫は女の子と恋愛している。絵をただ描くのではなく、さまざまなトリックを仕組むことが好きです。このようにムフフと思うようなゲームを仕込んで、自分で仕事を面白くする。そうすると絵を描く作業が「労働」ではなくて「遊戯」に変わるんです。2017年のカレンダー――絵本はどのようなプロセスでつくるのでしょうか?絵本のラフをお見せしましょう。束見本に直接、実物通りになるよう、文字も貼り込んで絵を描いていきます。これは『シンデレラ』(フレーベル社 2017年)の時のラフです。描きながら、「シンデレラに対して魔女はもう少し上にいた方がいいな」「もっと大胆な構図に」といった画面構成を、このラフの時点でかなり調整しています。『シンデレラ』(フレーベル社 2017年)のラフ描きながらキャラクターの詳細についてアイデアが湧くこともあります。たとえば、シンデレラの姉の近くには常にダックスフンドを配し、シンデレラは猫とセットに。姉たちも、もう少し意地悪な顔にしようなどと、ラフをつくりながら考えていきます。本番よりラフの方がいいと思えてしまうこともあって、ラフの方の絵を本番に使ったこともあります。――本としての面白さが伝わりますね。絵本の立体的な形が大好きです。どんな紙を選んで、どんなインクで擦るのか。いろいろな工夫を考えます。そして読者の方々には、手元において、眺めて、触って、感じてもらい、その絵本の世界観に浸ってほしい。スマホにはない味わいが、絵本にはありますから。■絵本をテーマにした展覧会の理由――今回の伊勢丹での展覧会に寄せた文章にある、「ちょっと昔の絵本の絵を見ています。口惜しいことに今より良かったりするのがあったり、修正したあとを見つけたり、そしてそれらはすべて、ぼくの青春だったわけで」という言葉が印象的でした。僕はこれまで何十冊も絵本をつくってきたのですが、それぞれ違っていて、展覧会にあたり、描いた時の状況を思い出しながら、自分の絵本を改めて見直してみました。いろいろなテクニックを駆使して、その時代には、こういうことを考えていたな、という感慨がよぎり、その時の気分がよみがえってきました。実は僕、一度も売れる絵本に携わったことがありません。いつの時代も売れる絵本をつくりたいと思ってきたのですが、ヒット本を手がけたことがないんです。なぜでしょうね(笑)――宇野さんの描く絵は、特定のコアで熱烈なファン層に、深く愛されているイメージがあります。僕は子ども向けの絵本は得意じゃない。本のなかに読者が主体的に参加して、何か新しい発見をしたり、想像力を掻き立てられるような、こういう「遊び」も、僕は面白がっているのですが、むしろ大人向けですね。最近は大人向けの絵本も増えてきましたが、まだまだ絵本自体の市民権が確立されていないと感じます。本屋さんでも、児童書のコーナーなのか、アートのコーナーなのか、「絵本」というジャンルは、どこに所属するのか、カテゴリーが曖昧です。「絵本」という確立したジャンルが成立するようになり、もっと多くの人が絵本を楽しめるようになることを願っています。後編「宇野亞喜良“絵の奥にある背景の記憶”」へ続く
2016年12月14日イラストレーター・宇野亞喜良の原画展「宇野亞喜良 展《絵本の城》」が、2016年12月20日(火)から24日(土)まで、伊勢丹新宿店本館5階=アートギャラリーで開催される。今回フィーチャーされるのは、宇野亞喜良が約10年前に手掛けた絵本『白猫亭 追憶の多い料理店』と『おばあさんになった女の子は』。この二つは、数多い宇野の作品の中でもとりわけ人気が高いことで知られる作品だ。会場には絵本原画約60点、版画約10点、書籍などの展示に加え、宇野が書き下ろした「2017年イヤープレート」の販売も行われる。なお展覧会初日である2016年12月20日(火)より、額装品・カレンダーを購入すると、先着100名に、購入した作品に直筆のサインを施してくれるサイン会の整理券が配布される。【開催概要】「宇野亞喜良 展《絵本の城》」会期:12月20日(火)~12月24日(土)会場:伊勢丹新宿店本館=5階アートギャラリー■作家来店サイン会開催日時:2016年12月23日(金・祝) 14:00〜17:00内容:会場で購入した作品またはカレンダーに直筆サイン。参加方法:12月20日(火)より額装品・カレンダーを購入した先着100名にサイン会整理券を配布。
2016年12月12日地域を見守るホットスポット都内にある銭湯は創業が古い施設も多く、長い時間をかけて地域の人に愛されてきました。銭湯もまた、施設のリニューアル等を行うことで利便性を向上させ、地域に愛される努力を続けています。そんな、地域に愛し、愛されている銭湯の1つが「千代の湯」ではないでしょうか。大正時代に初代店主が創業した千代の湯は約6年前、25年ぶりにリニューアルを実施しました。清潔感のある館内は老若男女が過ごしやすくなっており、浴槽に満たされた軟水や炭酸泉が全身を優しく包んでくれます。男湯の壁には中島盛夫さんによるペンキ絵の赤富士が圧倒的な存在感で描かれており、女湯の壁には、「はとの湯」でライブペインティングを行った丸山清人さんよるペンキ絵の富士山が雄大にお出迎え。1日をゆったりした気分で締めくくることが出来ますよ。最寄り駅から徒歩圏内の立地千代の湯は、東京都目黒区鷹番にあります。■電車の場合最寄り駅は、東急東横線の学芸大学駅です。東口から出て直進し、ファミリーマートのある角を右折します。そこから更に直進して、突き当りを左折。少し歩くと左側に入り口が見えます。マンションの1階にあり、千代の湯というのれんが目印ですよ。徒歩で約2分の道のりです。■車の場合学芸大学駅を目指しましょう。都道420号線を駒沢通りの方へ進み、線路の手前にある信号から左折します。駐車場は、近隣のコインパーキングを利用してくださいね。利用料金案内施設の利用料金をお知らせします。“大人(中学生以上)460円中人(小学生まで) 180円小人(小学生未満)80円大人1人に対して幼児1人まで無料”出典:券売機で購入しましょう。定休日は月曜日です。東京都の共通入浴券も使用可能です。肌に優しい軟水で潤いを千代の湯の特徴は、目黒区初登場となった軟水風呂です。カルシウムやマグネシウムを取り除いた水は肌に優しく、湯上がりは「脂肪酸」と呼ばれる天然のクリーム成分が肌に残るため、もちもちの肌を実感することが出来ます。肌荒れやアトピーで悩んでいる人にオススメです。血行も良くなると評判なので、体の冷えで困っている方も利用してみてはいかがでしょうか。■炭酸泉日本一と言われている大分の長湯温高濃度炭酸泉を人工的に再現しており、エステでも使われているほど肌に嬉しいお湯に浸かることが出来ます。青いタイルに囲まれて落ち着いた空間で、炭酸の泡に包まれてリラックス出来ますよ。お湯もぬるめに設定されているので、じっくり体をひたして、成分を浸透させてくださいね。■電気風呂電気の刺激が心地よいお風呂です。ぎっくり腰で悩んでいる方にオススメ。■座風呂背中や足などを刺激してくれます。自分ではなかなかマッサージ出来ないところなので、軟水で包みながらじっくりほぐしてあげましょう。■水風呂火照った体を水風呂でリセットしましょう。お風呂あがりの牛乳でリラックス■休憩所畳の休憩所はありませんが、ソファ席があります。風呂上がりに牛乳を飲んでリラックス出来ますよ。牛乳以外にも、コーヒー牛乳やフルーツ牛乳、ビールなどが用意されています。■コインランドリーコインランドリーには原則として定休日がありません。洗濯機、乾燥機、スニーカー洗いがあります。■アメニティ浴室内に備え付けのシャンプーやボディーソープはありません。持っていない場合はシャンプーやリンスを購入することが出来ますよ。手ぶらセットもありますので、フラリと立ち寄っても大丈夫。ドライヤーは3分20円となっています。■オリジナルTシャツ販売のれんにも描かれている、的を得た弓のロゴマークがついたTシャツが販売されています。江戸時代にあった銭湯の看板が木造の矢だったことから「湯(に)入る」と「弓(を)射る」をかけた洒落が由来だそうですよ。■お得なサービス毎月第2日曜日は、親子ふれあい入浴デーです。区内在住の親子(小学生以下)のペアは、無料で入浴することが出来ます。また、60歳以上の方はメグロリフレッシュ湯のイベントに参加出来ます。1回220円で月に4回入浴出来ますよ。詳細は直接千代の湯にお問い合わせください。地域で愛され続ける千代の湯はお風呂も施設も優しさで包まれており、常連客が多いのも頷けます。忙しさに追われて体のケアが出来ていない方は、手軽に入れる炭酸泉で体を包み、心と体に潤いと余裕を取り戻しましょう!店舗情報店名:千代の湯TEL・予約:03-3712-1271住所:東京都目黒区鷹番2-20-3アクセス:東横線「学芸大学」駅東口徒歩2分営業時間:平日・土曜日 15:30~25:00日曜日13:00~25:00定休日:月曜日
2016年12月08日戦争を経験したり、物がない苦労を味わったり、なによりも女として今より格段に制約の多い生き方を強いられていた昭和の女性たち。“昔の人”という色眼鏡を外して、彼女たちの行動に触れてみれば、若々しい感性に驚くと同時に、その豪胆さに勇気づけられもする。空気を読んで、上手に失敗を避けて、いつも誰かとつながって…現代の私たちの生き方の方が、なんだか息苦しく思えてくるのが不思議。もっと思い通りに、もっと自分らしく生きたいと憧れる人のため、人生の先輩の、凛と筋の通った生き方をご紹介します。■仕事に生きつつ、暮らしを愛おしむ。女ひとりで身を立てていくのは今よりも大きな困難を伴うことでした。向田邦子や森茉莉、桐島洋子など、仕事に打ち込みながらも、自らの美意識を大切に、暮らしを整えていた人のしなやかなこと!慌ただしい毎日をもう少し丁寧に、と力づけられる思いです。■誰かのためにまごころを尽くす。他人に尽くすなんて、自分を犠牲にするようで古くさい?でも、そこに確かな喜びがあるなら、人として本当に尊い生き方かもしれません。武田百合子や幸田文のように、夫や父を思って過ごす日々が後年、文筆家としてものの見方に奥行きを与えたのもその証拠。■新天地へ飛び出す勇気。海外旅行など夢のまた夢だった時代に、大胆にも遠い外国へ飛び出していった女性たちがいました。高峰秀子や兼高かおる、石井好子などの冒険譚を読めば、縮こまった背中を押されるかのよう。現状に満足せず、何かをつかみとろうとする“貪欲さ”を見習いたい。■心のままに恋をする。恋する気持ちは人間の本能。男性と自由に交際することがままならなかった時代でも、胸を焦がす激しい思いは、今と何ら変わりなどなかったはず。恋多き女として知られる宇野千代や瀬戸内寂聴などの姿に、自分の情熱や欲望に素直に従う大切さを教えられます。※『anan』2016年10月5日号より。イラスト・村上テツヤ
2016年10月01日日本を代表するイラストレーターの宇野亞喜良による個展「綺想曲」が、9月28日から10月4日まで銀座三越7階のギャラリーで開催される。同展では、1960年代から現在に至るまで第一線で活躍してきた宇野が、テーマを定めずに感性のままに描いた作品が展示される。個展のタイトルである音楽の「綺想曲」は狂想曲とも呼ばれ、気まぐれに曲が組み合わさりながらひとつの大きな楽曲を形づくるもの。同展のために書き下ろされた新作は宇野が思い思いに描いた作品であるものの、描き終えてみるとひとつのトーンを保っており、まるで綺想曲のような作品構成の展示となった。展示内容は、書き下ろし原画24点に、版画は新作・旧作あわせて15点、そして3点の立体オブジェ。原画はすべてキャンバスで、0S、SSM、4S、8S、50Fで構成され、中でも普段作品としては描くことがほぼない50F(116.7cm×91.0cm)サイズの大作「私は海…」は大きな見どころのひとつとなっている。宇野は今回発表した新作について「ちょっと風変わりなコントのような、絵でしか在りえないジョークのような、ナンセンシカルな詩のような、つまりこれらの絵は発狂した百科事典のようなもののつまりです」とコメントしている。なお、10月2日の14時から17時にかけては宇野自身が在廊する。【イベント情報】宇野亞喜良 展「綺想曲」会場:銀座三越7階ギャラリー住所:東京都中央区銀座4-6-16会期:9月28日~10月4日時間:10:30~20:00(最終日は18:00まで)
2016年09月25日イラストレーター・宇野亞喜良の展覧会「綺想曲」が、2016年9月28日(水)から10月4日(火)まで、東京・銀座三越7階ギャラリーで開催される。1960年代から現在に至るまで、常に第一線で活躍し続ける宇野亞喜良。本展では、描き下ろし原画や新作版画、立体オブジェなど、様々なジャンルの作品を通して、日本を代表するイラストレーターの一人である宇野亞喜良の世界を紹介する。【開催概要】宇野亞喜良 展覧会「綺想曲」開催期間:2016年9月28日(水)〜10月4日(火)時間:10:30〜20:00※最終日は18:00閉場。会場:銀座三越7階ギャラリー(東京都中央区銀座 4-6-16)作家在廊日時:2016年10月2日(日) 14:00〜17:00出品内容:描き下ろし原画、新作版画、立体オブジェ、書籍 【問い合わせ先】銀座三越(大代表) 7階ギャラリー宛TEL:03-3562-1111
2016年09月17日7月31日にすい臓がんで亡くなった元横綱・千代の富士(九重前親方・享年61)の次女でモデルの秋元梢(29)が、21日放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~10:55)にゲスト出演し、心境を語った。番組冒頭で父亡き後の思いを聞かれ、「告別式が終わるまではこんなに忙しい時間があるのかというぐらいだったんですが、今は落ち着いてます」と報告。ダウンタウン・松本人志(52)が「秋元さんが早く結婚して、こんなお父さんを産むんですよ」「満月の夜、夜泣きひどいやろうな」と千代の富士さんの異名"ウルフ"にちなんでコメントすると、口元をおさえながら笑った。父の現役時代を知らないという秋元だが、「いろいろな人が家に来てくれたり、お話してくれることで本当にすごい人だったとあらためて実感する時間になっています」と周囲の反応からも父の魅力が次第に伝わっている様子。「さびしいのとうれしい、なんかちょっと複雑な感じなんですけど」と笑顔を見せていた。
2016年08月21日パフォーマンスグループ、AAAの宇野実彩子が7月31日、東京・新宿の福家書店 新宿サブナード店でフォトブック『Bloomin’』(発売中 3,000円税抜き 小学館刊)の発売記念イベントを行った。AAAのボーカルとして活躍している宇野実彩子の通算4枚目となる同フォトブックは、20代最後の姿を切り取ったもの。ファンを癒す眩しい笑顔はもちろんのこと、これまで誰にも見せたことがないセクシーな表情まで、完全撮り下ろしの144ページで構成されている。白のシースルーシャツに赤のミニスカート姿で報道陣の取材に応じた宇野は「撮影した時は29歳でしたが、一生懸命生きてきたこれまでの経験を生かして、いろんな感情や心を身体と表情を使って表現しました。今までの写真集よりは大人で女性としての楽しみや華やかさ、色気を閉じ込めた作品になっています」とフォトブックを紹介。お気に入りを横乳全開のノーブラでオーバーオールを着た写真をあげて「大人セクシーにオーバーオールを着てみました。元々は予定していなかったんですが、今の私ならオーバーオールをどう着るんだろうと思ったらそうなりました(笑)」とセクシーさアピールしながら「今までのAAAのライブに来てくれたファンからは驚きが多いですし、実際に私のことを知らなかった方も興味を持っていただけたので、本当にうれしいですね」とリアクションの多さに満足げだった。7月16日には30歳の誕生日を迎え、「自分を初めてちゃんと受け入れて好きになれている気がします」と心境の変化を告白。「仕事もプライベートも脂が乗った女性として思いっきり謳歌したいです」と30代の目標を語った。自身の恋愛や結婚の話題になると「全くないですが、出会いは急に訪れますので、電撃っていうことが無きにしも非ずかも」と含み笑いを見せつつ、「この前伊藤千晃ちゃんと渋谷を歩いていたら、ナンパされました(笑)。久しぶりの感覚で動揺しましたが、うれしいと思う自分たちを確認しあって笑ってましたね」と明かしていた。
2016年08月01日歌舞伎俳優の市川海老蔵が31日、自身のブログを更新。すい臓がんのため61歳で亡くなった元横綱・千代の富士の九重親方の死を悼んだ。海老蔵は「え?九重親方 千代の富士さん!」というタイトルで更新。「え?お亡くなりになった?うそだ!信じられない、え?」と驚きを示した。そして、「大好きだった、子供の頃見た最強で最高にかっこいい横綱だったから」と思いをつづり、「うそだ、信じたくない」と悲痛な胸の内を吐露。「しかし本当のようだ…」と続け、「心より御冥福をお祈り申し上げます」と締めくくった。
2016年07月31日イラストレーター・宇野亞喜良の新たな魅力に出合える作品集『宇野亞喜良 ファンタジー挿絵の世界』が、5月16日に発売される。リボン、水玉、猫、花、お姫様などは、大人になっても忘れることのないキラキラした世界。この本には宇野亞喜良の初期から現在までの絵本の挿絵やブックデザインを中心に、“ファンタジー”をテーマに集められた作品が収録されている。同作品集の発売を記念して、5月15日15時30分からは青山ブックセンター本店内の大教室では、トークイベント「宇野亞喜良の挿絵やイラストレーションについて」(定員110人、入場料1,000円)を開催。ブックデザイナーの名久井直子と評論家で作家の海野弘とともに、宇野亞喜良が自身の挿絵やイラストレーションについて語る。また、5月8日まで渋谷ヒカリエのCUBE 1, 2, 3で開催中の「ユリカナ展II」にも宇野の携わった作品が出展される。【書籍情報】『宇野亞喜良 ファンタジー挿絵の世界』出版社:パイ インターナショナルB5版変形/ソフトカバー/280ページ発刊:2016年5月16日価格:3,200円
2016年05月04日イラストレーター・宇野亞喜良の作品集『宇野亞喜良 ファンタジー挿絵の世界』が、2016年5月16日(月)に発売される。本書は、初期から現在までの絵本挿絵やブックデザインを中心に、「ファンタジー」をテーマにした作品を収録。宇野自ら「自分の作品集なのに、自分のものでないように見え、とても新鮮」と語る作品群は、往年のファンにとっても見応えたっぷり。リボン・水玉・猫・花・お姫様。大人になっても忘れることのない宝石箱のようにキラキラした世界観を詰め込んだこの1冊で、新しい宇野亞喜良を出来るかもしれない。なお、資生堂「マジョリカ マジョルカ」クリエーターによるヘア&メーキャップ展「百合 佐和子 x 金澤 正人『ユリカナ展 Ⅱ』 byマジョリカ マジョルカ」では、宇野亞喜良とコラボレートした作品も展示されている。【書籍情報】『宇野亞喜良 ファンタジー挿絵の世界』発売日:2016年5月16日(月)定価:3,200円+税仕様:B5版変形(257×186mm)/ソフトカバー/280Pages(Full color)ISBN:978-4-7562-4776-6 C0071【問い合わせ先】株式会社パイ インターナショナルTEL:03-3944-3981
2016年05月01日1960年代から現在に至るまで第一線で活躍するイラストレーター・宇野亞喜良の描きおろし新作が公開される「~をかし愛らし~宇野亞喜良展@ISETAN」が、伊勢丹新宿店本館5階のアート&フレームで3月2日から15日まで開催される。同展では、平安時代の日本文学上における美的理念のひとつである「をかし」をテーマにした宇野の描きおろし新作を公開。平安時代に書かれた短編集『堤中納言物語』からの物語で『風の谷のナウシカ』の原案ともいわれている「虫めずる姫」を描いた作品などが登場する。その他、新作版画約20点、グッズ、書籍なども販売される予定だ。なお、3月5日、13日の14時から16時までは、宇野のサイン会を実施。作品やグッズを5,400円以上購入した先着100名に整理券が配布される。【イベント情報】「~をかし愛らし~宇野亞喜良展@ISETAN」会場:新宿伊勢丹本館5階 アート&フレーム住所:東京都新宿区新宿3-14-1会期:3月2日~15日時間:10:30~20:00
2016年03月04日デザイナーでアーティストとしても活動するコシノヒロコのアート作品を展示する東京・銀座のKH ギャラリーで、イラストレーターの宇野亞喜良とのコラボレーションによる展覧会「コシノヒロコ + 宇野亞喜良」が6月26日から7月26日まで開催される。同展では、ファッションとイラストレーションというそれぞれの分野で日本を代表する表現者である2人が、“肖像画”を主題に競演する。コシノヒロコは世界各地の民族衣装を身につけた人物画群を中心に、宇野亞喜良は世界的ミュージシャンの肖像画群から歌舞伎のポスター原画まで約60作品を出展。それぞれがジャンルを超えた活躍が注目を集める2人のアーティストの世界観が融合した、新たな切り口で魅せる空間となっている。同展について、コシノヒロコは「無言劇のように私の中を通り抜ける宇野さんの作品と出会って、もう何年が経つのでしょうか。昔から互いの活躍を意識し、それぞれに舞台を築き上げた今、肖像画を介してその世界を静かに見つめ合おうと思うのです」とコメント。宇野亞喜良は、「コシノヒロコさんは、まるで画家のように絵がうまい。水墨画から油彩まで、抽象から具象まで、その表現領域は広いのである。その中の肖像画というジャンルで2人展が企画された。同じ空間にぼくの絵のコレクターである岩田照雄さんの好意で50号大の肖像画群をお借りできることになり、ヒロコさんのエネルギーにやっと対応できるような気がしている」と語っている。【イベント情報】展覧会「コシノヒロコ + 宇野亞喜良」会場:KHギャラリー銀座住所:東京都中央区銀座4-3-13和光並木通ビル 地下1階会期:6月26日~7月26日※会期中無休時間:10:30~19:00
2015年06月25日「愛には、苦い涙がつきものよ」この言葉を読んで、そうだよねと感じる人は少なくないのではないでしょうか。会いたいのに会えなくて。ひどいフラれ方をして。好きになってはいけない人と恋に落ちて。彼に浮気されて。不倫の恋から抜け出せなくて。苦しくて切なくて報われなくて、今日も一人、涙を流す。それでも恋をせずにはいられない。人間って本当に不条理な生き物ですね…。冒頭の一文は1915年の今日12月19日に生まれたフランスのシャンソン歌手、エディット・ピアフの名言です。よく知らないという人でも、彼女の代表作の『愛の讃歌』は美輪明宏さんや桑田佳祐さん、宇多田ヒカルさんなども歌っているので、曲自体はどこかで耳にしたことがあるかもしれませんね。没後50年のピアフは、生涯を通して恋多き女と言われた女性。十代でナイトクラブの歌手となり、数々の男性と恋に落ち、二度の結婚をしたと伝えられています。人生最大の恋の相手はボクシングの世界チャンピオン、マルセル・セルダン。彼には妻子がいましたが、2人は初めて会った時から惹かれ合い、ピアフは2日ごとにセルダンへラブレターを送ったそうです。しかし、ある日、セルダンが乗っていた飛行機が墜落して2人の恋は突然幕を閉じます。失意の中、セルダンのために書いたという『愛の讃歌』をステージで歌い、大喝采を受けたピアフ。そんな苦しい恋を経験した彼女の言葉「愛には、苦い涙がつきものよ」は、とても説得力がありますね。人生で自分の半身のように感じられる相手と恋に落ちるなんて経験は、そうそうできるものではないでしょう。けれどもその恋を通して世界が広がり、人としても女性としても磨かれるのは事実。だから、たとえ大切な恋を失くしたとしても悲嘆に暮れたりしないで、自分がそこまで相手を深く愛せたことに誇りを持てばいいのだと思います。ここでつらい恋、特に失恋に悩んでいる時、心に効きそうな著名人の名言をいくつかお届します。・『失恋って、当の本人は苦しい苦しいと言っているけれど、本当は終わった恋をいつまでも思い出して楽しんでいるような所があると思う。本当に苦しいなら、一秒でも早く忘れる努力をするはずだから。』(宇野千代/小説家)確かに…。嫌な記憶しかなかったら、みんな、どうにかして忘れようとするだろうけれど、恋愛には良い思い出もたくさんあるから、なかなか心から追い出したりはできないんですよね。要はつらくてもジタバタしないで、過去の出来事を反芻しながら待っていれば、いつかは時間が解決してくれるということなのでしょうか。ピアフ同様、恋多き女と呼ばれた宇野千代さんの言葉、深いですね。・『上手に別れられるなどということは、まったく稀なのだ。そういうのは、ちゃんとうまくいっていたら、別れたりはしやしない。』(マルセル・プルースト/作家)上手な…って、いったいどんな別れ方なのでしょうか。笑ってさよならして、その後も後腐れなく友達として付き合えるような別れ方なのか。それとも、傷つけ合っても数年後に相手があれは最高の恋だったなと、ふと思い出すような別れ方なのか。いずれにせよ、20世紀を代表する作家プルーストでさえうまくできないと言っているのだから、私たちが上手に別れられないのは仕方のないこと。付き合う時も別れる時も、なりふりかまわず相手にぶつかっても、それもまた一つの正解なのかもしれません。・『女性が綺麗になる方法は二つあります。「いい恋をすること」と「悪い恋をやめてしまうこと」です。』(浜尾朱美/ニュースキャスター・エッセイスト)この言葉も正論そのもの。女性は恋をするときれいになれると言うけれど、あまりにも苦しい恋をすると疲れで早く老けてしまう場合も。せっかく恋をするのなら、美しく若返るような恋をしたいですよね。とはいえ、現在進行中の恋愛が“良い恋”か“悪い恋”かを見極めるのって難しいもの。そんな時は、こちらの名言を思い浮かべてみてはいかがでしょうか。・『あなたのマスカラではなく、口紅を汚すような男と付き合いなさい。』(キム・カーダシアン/テレビパーソナリティ、女優)大好きな人と一緒にいるのに、泣いてばかりいるようならば、その恋はそろそろ終わらせたほうがいいのかも。ハリウッドセレブの一人でゴシップ雑誌の常連だというカーダシアンの言葉には、真理があるような気がします。つらくて苦しくてどうしようもない時、数々の恋を経験した著名人たちの名言に触れてみては。少しだけ心の傷が癒され、前を向こうという気持ちになれるかもしれませんよ。(文=Kawauso)
2013年12月19日どんなにセクシーな男性でも、女の子の気持ちを考えてくれない男には抱かれたくないもの。それが不倫の既婚者であれば、なおさらそうです。さりげない気遣いが出来て女の子のワガママも受け入れてくれる。そんな女子にやさしい不倫相手の見分け方をご紹介します。■1.大人であること洋の東西を問わず、古くより不倫は貴族の遊びです。そのための大前提は男性も女性側も独立した一人の「大人」であることです。「恋をしなさい。好きと言えないなんてケチな根性よ」(宇野千代、1897-1996)大正から平成にかけて活躍した女流小説家、宇野千代さんの言葉です。多才で多くの著名人との恋愛遍歴があることでも知られています。大人であることの意味は多様ですが、男女限らず好きなものを好きだと言えることも大人の条件だと言えるでしょうし、言っていいことといけないことの区別がつくのも大人の条件でしょう。■2.経済力があることまた、大人であることの必須条件として、経済的な余裕があげられます。一般的に愛人を囲うような男性は、会社の社長や資産家などをイメージしてしまいがちですが、決して大金持ちでなくても大丈夫です。経済力の乏しい不倫相手では、母親役をすることにもなりかねません。人生の楽しみを感じられる程度の適度なお金の余裕がある男性が不倫相手に向いています。それはデートのときの食事の楽しみにも現れますよ。■3.美味しいものを知っていること人どうしの最大の共通項は食に関することです。人は美味しいものを知っている人のところに集まる習性があります。そんな男性の回りにはより多くの人間が集うので、仕事での信頼も厚いでしょう。男女関係では「おいしいものが好きな人間というのは粘膜の感度がいいんだな。ゆえにセックスの感度もよく、その分、行為に対しても貪欲になる」(島地勝彦、1941−)と言い放つ編集者もいます。ウソだと思ったら一度試してみてはいかがでしょう?■4.デートの戦略に長けていること大人で、経済的に余裕があり、美味しいものを知っている男性は女性が思い描くデートを楽しむことが出来る男性と見ていいでしょう。私たちがこれまでさんざん痛い目にあっているのうに、毎回同じデートでは飽きてしまいますし、いつもサプライズ続きでも疲れてしまいます。デキる男とはすなわち、デートの組み立て方がうまく、食事やベッドまでの過程を楽しむことができる男のことなのです。■5.プライベートに立ち入ってこないこと大人同士が不倫の恋をしている以上は、お互いのプライベートは侵さない心構えが重要です。彼にとっては家族や子ども、自分にとっては仕事や次の彼氏のことなどです。これらのことをぺらぺら喋ったり、根掘り葉掘り聞いてきたりする男性は自分に自信がない証拠。深入りせずにさっさと別れましょう。■6.いい加減な男であることいま「いい加減な男」の見出しを見て「だらしない男」という意味しか頭に浮かばなかったアナタ。もう少し頭を柔らかくして考えてみましょう。そうです。「いい加減」には「いい湯加減」「いい塩梅」という意味もありますよね。恋愛や人生にも二通りの意味があるのかもしれませんね。■おわりにいかがでしたか。不倫の恋も恋は恋。熱すぎず冷たすぎず、塩っぱすぎず甘すぎない「イイ男」があなたの前に現れますように。(沖合はるか/ハウコレ)<オススメの記事>・絶対に信用してはいけない!ダメ男が別れ際に言うセリフ・6選・「二番手の女」が本命になれない4つの理由・不倫の恋愛で学んだこと・6選
2013年06月11日感動したり、共感したり、前向きになれたり……。私たちにいろんなパワーをくれる名言。仕事、恋愛、生き方、自己啓発など、さまざまなジャンルの名言があるけれど、なかでも今回は「ファッション」にまつわるものを紹介!これであなたも、さらにおしゃれがしたくなること間違いなし!?■僕は、普通の服を分相応に着ていただけさ。さりげなく気品を匂わせるように意識はしていたけど。by ジョルジオ・アルマーニ(書籍『ジョルジオ・アルマーニ 帝王の美学』より)これは何を隠そう、ファッションデザイナー、ジョルジオ・アルマーニの名言。普通の服を分相応に着ていただけ。それでも、格段におしゃれに見えたのはきっと、この「気品」がキーワードのはず。シンプルに白いTシャツとGパンスタイルでも、ブランド、生地、ディテールにとことんこだわる。そんなちょっとしたこだわりが気品を漂わせる秘訣なのかもしれませんね。■洋服において、男性の選択肢の幅は狭い。だからこそ、女性服ほどの広がりはなくとも、その分、深みがある。byトム・フォード(雑誌『MEN’S Precious 2010年 05月号』より)続いて、グッチやイヴ・サンローランのクリエイティブディレクターをつとめ、現在は自身のブランドを立ち上げて活躍しているトム・フォードの言葉。たしかに男性の服って、女性に比べたら選択肢は少ない。とくに、ビジネスのシーンにおいては、スーツにYシャツ、ネクタイ、革靴。身にまとうものはかなり限られています。でも、スーツにこだわる男性と話していると、その奥の深さに圧倒されるのも事実。値段もピンキリですが、スーツの着こなしは仕事ができる、できないにも通ずると言われるくらい重要だとか。これを機に、一度自身のスーツ姿、見直してみては?■下品な服装は服だけが目につき、上品な服装は女を引き立たせる。byココ・シャネル(映画『ワーキングガール』より)下品な服装の人って、その服の印象が強すぎてその人自身の印象はあまり残らない。けれど、上品で洗練された服装をしている女性は、そのセンスの良さからもステキな人なんだろうという想像が膨らみ、女性自身が際立つ。それを的確に表したシャネルの名言です。これは女性だけでなく、男性にももちろん当てはまるもの。アルマーニも言っていましたが、おしゃれ上級者になるためには「気品」、「上品」を心がけるといいのかもしれません。■お洒落をしない人間は、泥棒より醜いと思う。 by 宇野千代(書籍『幸福の法則一日一言』より)宇野千代さんは明治生まれの、着物デザイナーの顔も持つ小説家。「泥棒より醜い」とは、そこまで!?という気もするけれど、幸福になるためのエッセイを数多く残した宇野さんの言葉だからこそ、おしゃれをすることが幸せにつながるのだ、というメッセージには納得。これに関連して、あの連ドラからこんなセリフも。■つまらない服を着ていると、つまらない人生になるわよ。by 神保美姫 (黒木瞳さん)(ドラマ『リアル・クローズ』のセリフより)「ちょっと今日の服、イケてないかも…」と思っていると、気分も沈んで、誰とも会いたくなくなり、すぐに帰宅。そんな日ってありますよね。逆に、おしゃれをした日は、気持ちもワクワクして誰かに(とくに好きな人!)に会いたくなる。服装ひとつで毎日が、そして人生が楽しくなる。おしゃれをしなきゃ損という気もしてきます。■皮下脂肪は、服にあわせて膨張する(書籍『マーフィーの法則』より)最後に、自戒の念もこめてこんな言葉を。ちょっとゆるめのサイズを買ったつもりがいつの間にかピッタリなんて経験、あるのでは? 自分にベストな体型維持も、おしゃれに服を着こなすためには大切ですね。さて、ファッションにまつわる名言、いかがでしたでしょうか。これらを参考に、ぜひあなた自身のセンスアップにつなげてくださいね!(文/FUKULOG ライター I)
2012年03月06日4ピースロックバンド、ART-SCHOOLの宇野剛史(ベース)、鈴木浩之(ドラムス)が12月31日をもって脱退。現体制での最後の単独ライブが、12月9日(金)に行われることが決定された。「ART-SCHOOL」の公演情報メンバーやスタッフとの度重なる協議の末に発表された宇野・鈴木両名の脱退。ART-SCHOOLオフィシャルサイトでは、今回の発表に至るまでの経緯や各メンバーのコメントなどを詳しく掲載。また今後のART-SCHOOLは、木下理樹(ボーカル/ギター)、戸高賢史(ギター)の2人体制で活動を継続していくことも合わせて発表されている。ART-SCHOOL現体制での最後の単独ライブは、12月9日(金)に東京・新木場のSTUDIO COASTで開催。チケットの一般発売は11月12日(土) 10:00より開始となる。また一般発売に先駆けて、チケットぴあでは先行抽選プレリザーブを10月14日(金)から20日(木)まで受付。
2011年10月14日